父逝く
年に一回は記事を更新しないと、ロックされてしまうので、サッと書きます。
2021年3月17日
父が亡くなりました。
デイサービスで感染し、入院した時は退院することはない(二度と会うことなない)だろうと腹を決めました。
ただ、奇跡的に回復→転院し、3回面会(+一回のオンライン面会)が出来ました。
妻に子供達をお願いし、岡山⇔東京を2往復。
今までのお礼を言うことができてよかったのですが、父の言葉は聞き取れませんでした。
ただ、手を握り返してくれたり、手を振ってくれました。
娘と息子は、いつも長期休暇中に生まれました。
ですから、父が逝く時期も予期していました。
17日の深夜に亡くなったのですが、不思議なことが二つ。
どういうわけか?3月、いびきや寝言を録音するアプリを5年ぶりくらいに使い始めていました。
父が亡くなったと想定できる時間に、
「コン!(足音)コン!」
という音が入っています。
そして、それから10分後、「皆さん起きてください。お父さん亡くなりました」
という兄の声。
私は、父が家に帰ってきたのだと思っています。
「コン!」の音の音源は不明です。
そして、亡くなった翌日?
兄の夢枕に父が現れました。
父は大きいボストンバックを二つ肩にかけ、
「先に行くから…」
と言ったそうです。
兄が
「まだ生きているんだったら、まだ、話すことあるから…」
と言ったら、目を合わさずに行ってしまったとか。
さて、葬儀ですが、運よく3月20日(土)と(日)に済ますことができました。
私たち家族は最後の父との夜を、メモリアルホールの宿泊施設で過ごしました。
近親者だけの葬儀でしたが、なんともいえない悲しい?BGMが流れます。
私と弟が弔辞?。兄が挨拶だったのですが、私は号泣でした。
本当に人生はあっという間ですよね。
私も子供たちをしっかりと育てたら、20年後、30年後にはそっちに行くのでしょう。
その時まで、待っていてください。
お父さんいろいろありがとうございました!
最近のコメント