« 現地の生活 | トップページ | スタンバイ薬&笑顔 »

2013年4月16日 (火)

1X2&2x2


お久しぶりです。
Img_5494
日没後の空があまりにきれいだったので、ブログで紹介したくなりました。
元気でやっておりますが、ここに来てから蚊に刺されまくっているのでマラリアにかからないか心配です。
予防薬はちゃんととっているので、あとできることは、しっかり食べて休んで体力を落とさないこと。



さて、土曜日、村から帰ってくるのが遅くなり、午後5時を過ぎてからの昼食となりました。
Img_5375_2
現地食で当たったことはないのですが、昼食時間から時間が経ち、作り置きの食材が直射日光を受けていたのが良くなかったのでしょうね。
ホテルの部屋に戻ると、下痢と関節痛に倦怠感。
熱はなかったものの、体が熱い感じ。



日曜日になっても体調がいまいちだったので、殺虫剤と薬の購入のため、涼しくなった夕方5時過ぎ、街に出ました。
Img_5379
ここは熱帯雨林のような地域なので、巨木が多いです。
矢印の先に見える白い線が人間の大きさです。
巨木がバンバン切り倒されている様を目にすると、複雑な心境になりますね。
開発と環境保全を両立させることは、本当に難しいです。




さて、市場で殺虫剤(250円)を購入後、薬局で、食中毒と下痢の症状を伝えて薬を購入。
Img_5469
(この写真は本日とったもの。昨日の店番の女性は恥ずかしかったのか断られました)
価格は175円。
Img_5395_2
「どうやって服用すればよいのか?」
聞くと
「これは2x2、こっちは1X2」という。

いったい何のことかと思ったら、
初めの数字は錠数
終わりの数字(2)は「朝と晩」を意味するらしい。
一日3回ではなくて2回の服用は、おそらく、食事を2回しかとらない人が多いためだからではないかと思いました。

農村部は特にそうですけど、食事は2回位というのは普通です。
さて、帰りに買ってきたチャパティーを食べ、コーラの小瓶を2本ほど飲んで、食事をもしっかりとって、薬飲んだら、体調はすぐによくなりました。
やはり、食中毒だったのでしょうね。
インターネットで薬名を調べたら、そういう薬でした。

・・・ということで今週末のご紹介でした。
今週も頑張ります!

|

« 現地の生活 | トップページ | スタンバイ薬&笑顔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現地の生活 | トップページ | スタンバイ薬&笑顔 »