« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の投稿

2013年4月22日 (月)

スタンバイ薬&笑顔



気が付いたら日付が変わっていました。
早く寝ないと・・・


持参したと思われるものが見つからないと、気になって仕方ないタイプ。
どうやら電子体温計を忘れてきた様子。

昨日、今日とゆっくり休んだので、現在のところ、体調は良好。
地方出張先で、不覚にもかなりの蚊に刺されてしまい、今回は少し心配。
Img_5724_2
ホテルには蚊帳があったものの隙間が多く、どこからともなく蚊が入ってくる。
おまけに日本から持参した「蚊のいなくなるスプレー」が全く効かない。
Img_5722
仕方なく、市場で合計殺虫剤を2本購入することに。
大きいのは375円ほど。小さいほう250円くらい。

帰りの飛行機の中で、国連機関で働いている人に出会って教えてもらったのだが、このホテルに黒柳徹子さんが泊まったらしい。
部屋が全10室。お付の人などの部屋も含めて、すべてを借り切ったそうだ。



さて、蚊が媒介する病気が発症しないように、土曜日にスタンバイ薬を購入。
Img_5784
高熱がでたら、風邪だろうが、診断前にまずこれを朝4錠、夜4錠。3日間の服用。
これも375円。
ともあれ、そうならないように体力を落とさないようにしています。





地方都市は生活するのが大変ですが、人は本当に良いです。
ホテル近くのお茶屋さん。
自分の足で歩くといろいろなものが見えます。
Img_5566
ここで2回ほどお茶を飲みました。
粉ミルクに砂糖がたくさん入ったもので50円。(この国は物価が高いのです)
ベンチに座っていた子供たちにも同様のものを差し上げました。
近くの子供たちかと思ったら、お店を経営しているお姉さんの後片付けに来た弟と妹のようです。
「笑って!」
とお願いして、写真を撮らせてもらいました。
彼らは幸せなんだろうなぁ…と思いました。
だって、これだけ目がキラキラしていて、目に力があって、笑っている人って日本にはあまりいませんよね。
Img_5565
もっともっと、彼らの素敵な笑顔をご紹介したいのですが、今回はこの辺で・・・
また今週も頑張りましょう!
 
 

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

1X2&2x2


お久しぶりです。
Img_5494
日没後の空があまりにきれいだったので、ブログで紹介したくなりました。
元気でやっておりますが、ここに来てから蚊に刺されまくっているのでマラリアにかからないか心配です。
予防薬はちゃんととっているので、あとできることは、しっかり食べて休んで体力を落とさないこと。



さて、土曜日、村から帰ってくるのが遅くなり、午後5時を過ぎてからの昼食となりました。
Img_5375_2
現地食で当たったことはないのですが、昼食時間から時間が経ち、作り置きの食材が直射日光を受けていたのが良くなかったのでしょうね。
ホテルの部屋に戻ると、下痢と関節痛に倦怠感。
熱はなかったものの、体が熱い感じ。



日曜日になっても体調がいまいちだったので、殺虫剤と薬の購入のため、涼しくなった夕方5時過ぎ、街に出ました。
Img_5379
ここは熱帯雨林のような地域なので、巨木が多いです。
矢印の先に見える白い線が人間の大きさです。
巨木がバンバン切り倒されている様を目にすると、複雑な心境になりますね。
開発と環境保全を両立させることは、本当に難しいです。




さて、市場で殺虫剤(250円)を購入後、薬局で、食中毒と下痢の症状を伝えて薬を購入。
Img_5469
(この写真は本日とったもの。昨日の店番の女性は恥ずかしかったのか断られました)
価格は175円。
Img_5395_2
「どうやって服用すればよいのか?」
聞くと
「これは2x2、こっちは1X2」という。

いったい何のことかと思ったら、
初めの数字は錠数
終わりの数字(2)は「朝と晩」を意味するらしい。
一日3回ではなくて2回の服用は、おそらく、食事を2回しかとらない人が多いためだからではないかと思いました。

農村部は特にそうですけど、食事は2回位というのは普通です。
さて、帰りに買ってきたチャパティーを食べ、コーラの小瓶を2本ほど飲んで、食事をもしっかりとって、薬飲んだら、体調はすぐによくなりました。
やはり、食中毒だったのでしょうね。
インターネットで薬名を調べたら、そういう薬でした。

・・・ということで今週末のご紹介でした。
今週も頑張ります!

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

現地の生活


お久しぶりです。
今週末から忙しくなりそうなので、今のうちに今までの写真をご紹介。
Img_4838_2
突風(竜巻)のために、近隣から飛んできた屋根。
幸い負傷者はいない様子。
こちらは・・・
Img_4872
夜のナイル川。
ナイル川は流れがゆっくりなので、どちらが川下で、どちらが川上かよくわかりません。
Img_4878
ずっとご紹介したかった植物。
巨大タンポポのような種子。
Img_4879
正体はこれ。
袋状で、中身は空(から)
Img_4876Img_4881
これが熟すと中から種が飛び立ちます。
試しにひとつ収穫?してみました。
ゴムの木のような白い樹液。
Img_4882
中を開けてみると・・・
Img_4884
まだ未熟なため、種子は出来ていませんでした。
さて、少しこちらの生活をご紹介。
こちらは・・・
Img_4893
日本製のアルコール類。
近くのスーパーに入荷されました。
おそらく東アフリカのK国から陸路で来ると思うのですが、すごい物流の量です。
Img_4894
ただ、輸送コストが上乗せされるのでかなり高価。
Img_5083
こちらは、先日、購入した品。
ヨーグルトは隣国のU国製。今のレートだと300円!
チョコレートはもっと高いです。
ただ、何かを購入することによって、気分転換とかしているので、やっぱり購入してしまいます。
朝鮮人参入り石鹸。
Img_5027
これ使えば元気になるかなぁ…なんて思いまして。
Img_5026
250円也。
こちらは、某レストランのエビ天ぷら。
Img_5117
確か6本で・・・2000円以上だったと記憶しています。
まぁ、日本でも天丼は高いですから、こんなものでしょうか
こちらは私が住んでいるいる宿泊施設。
Img_5114
写真の後ろに赤い車が見えます。
米国製の大型四輪駆動車で、米軍も採用してます。
この車の人口当たりの数が、この国の首都は世界で一番高いのだとか?聞いたことがあります。
利益の再分配というのは、大切ですね。
さて、先週末、部屋のクーラーが効かなくなり、修理をしてもらいました。

Img_5031_3

 
 

故障個所は、
Img_5032
Capacitorという箇所とのこと。
帰国したら弟に聞いてみよう。
そんな感じで、今日はおしまい!
<追伸>
・午前中、ふと「うる星やつら」の映画のサントラを思い出した。
・中学生の時、KM君がテープを貸してくれて、部屋でよく聞いていた。
・やはり、レビューを見て思ったのですが、このサントラが好きな人が多かったようです。

・私は大ファンではなかったけど、このアニメを見ると子供のころの水曜日を思い出します。
 
・ファントムクリスタルが欲しくなる。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »