« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の投稿

2013年3月28日 (木)

アフリカの誇り



お久しぶりです。
Img_5018
昨日が満月だったようですね。
忙しかったのと、宿泊施設のインターネット環境が悪かったために、先週末から、ほとんどインターネットに接することができない生活でした。
個人で使用するホチキスが欲しかったため、近くのスーパーで購入。
Img_4887
価格が22SSPですから、今のレートだと550円くらいかもしれません。

欧米製かな・・・?

と思ったらケニアの製品。
Img_4888
正確には、ケニアの会社がデザインをして、中国で生産されたもの。
こういう時代なんですね。

イギリスにいた時も、葉菜類やカーネーションなどの花卉がケニアから届いていましたけど、こういう文具もケニアが生産しているんです。

おまけにデザインも悪くない。
(ただ、針が日本で使用されるものより大きいため、多くの紙を綴じることはできますが、使い勝手はあまりよくありません)

ケニア航空のキャッチフレーズは、アフリカの誇り
5617271130_658623871c_z
こういう製品を見ると、アフリカに対するイメージが変わってきていますよね。
この他、ブログ用に写真が撮ってありますので、また、機会がありましたらご紹介いたします。

それではおやすみなさい・・・
 
≪追伸≫
・ 最近、黒柳徹子さんがこの国に来ていたらしい。
 
・ この国のナショナルサッカーチームのヘッドコーチと出会った。
・ ちょっと変わった感じがしたの方なので、ちょっと信じられなかったがインターネットで調べたら、しっかりと名前が出てきた。
・ 「ピクシーもオシムも知っているよ。ピクシーなんて子供のころから知っているよ」とのことでした。

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

2週間



お久しぶりです。

赴任してからあっという間の2週間。
ブログを書いている暇はないのですが、今書かないともっと忙しくなってくると思うので今のうちに・・・
いつもの母の見送り。
雨が降っていて、杖をついて傘を差しながらの見送りでした。
今日、電話をかけたら元気でやっているとのこと。
Img_4755
年を取るたびに、親のありがたさを感じます。
おなかの調子を整えるために、ヨーグルトドリンクを二本買って、電車に乗り込みました。
気圧の関係か?飛行機に乗るといつもガスがたまるんですよね・・・(笑)



こちらは、昨日作ってみた中国産のインスタント麺。
Img_4840_2
最近買ったこの電気ケトルは、電熱線がむき出しになっていないタイプなので、こういう調理も可能。
ボツワナにいた時は、電熱線に麺がこびり付いたりしましたっけ・・・
卵麺に、醤油、味の素、トウガラシかなんかで、それらしいものを作って食べていました。
でも、楽しかったなぁ…



週末、息抜きに出かけました。一応、こういうお店もあります。
Img_4839_2
Toni Braxtonのアルバムが流れていて、Breath Againも流れてきました。
この曲を聴くと、19年前、アメリカで農業実習をしていた時のことを思い出します。

あの時から、自分はどれくらい成長したのだろう・・・?と考え、もっともっと頑張らなくては!と思いました。
この曲がリリースされたのが1993年11月。
月日がたつのはあっという間です。
それではまた一週間、頑張ります。

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »