« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の投稿

2013年2月18日 (月)

近況報告




皆様、お久しぶりです。


今、国内ですが、世界で一番新しい国へ明日出発です。
今日は100円ショップへお土産を買いに行ったり、パッキングを済ませてたり、スーパーへ買い物へ行ったりしたら、あっという間に一日が過ぎてしまいました。
1月下旬から合気道の稽古を休んで、いろいろ準備をしていましたが、なかなか追いつきません。
仕事は追われるのではなくて、追わなければならないのですが・・・
昔から、How to系の本が好きで、「XX仕事術」といった感じの電子書籍をアップルストアから購入し、ダウンロードして時々読んでいます。
結論ですが、王道はないですね。
書籍にヒントはたくさん書かれていますが、実行に移さないどうしようもありません。
某書で紹介されていた、某漫画の一節
 明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!」
その通り!




さて、母ですが、お陰様で順調に回復しております。
Img_4750
四足の杖を使っていたのは・・・たしか1月中旬位まででしたっけ?
それ以降は、通常の杖を使うようになり、今では、杖なしでも時々歩いています。
ただ、しゃがむことは、あまり大腿骨の人工骨頭には良くないとのこと。
Img_4751
よって、私が庭に残っていた野菜の収穫を済ませました。
今年は気温が低かったためか、春菊とかあまり成長しませんでした。
ホウレンソウは、根を残していれば、また生えてくるかなぁ…と思い、根を残してあります。




そうそう、話は変わりますが「筋トレをやりすぎて風邪をひく」ことが20代後半からよくあったんです。
合気道の稽古もしていないので、先週末、久しぶりに筋トレをしたら・・・案の定、風邪をひきました。
熱は出ませんが、のどの痛み、鼻づまり、痰、関節の痛みといった症状。
Img_4738
インターネット上の情報では、グルタミンが免疫力を高めるのに良いということで、1キロ購入し、飲んでいます。
(筋トレをすると一時的に免疫力が下がるそうです)
でも、風邪って、症状が出る前に抑えないとダメなんですよね・・・





さて、合気道の稽古は休んでいましたが、満員電車に乗って通勤するのは嫌なので、同じように起きて出勤していました。
Img_4740
上野駅発の高崎線に乗るのですが、この電車の雰囲気が何とも言えず、良いんです。
この雰囲気を味わうと、満員電車には乗る気になれません。
上野駅だけは、ドアは手動。
ボタンを押してドアを開けて乗車すると、また、ボタンを押してドアを閉めます。
そうしないと寒いんです。
いつも座るところは決まっていて、二人掛けシート、向かって右側に座ります。
Img_4743
ちょうど、窓枠に頭がはまって心地がいいんです。
何かを考えるには最高。
現地に行ったら、宿泊地と事務所を往復する毎日となり、運動力が極端に減ります。
今回は、筋トレグッズを持参するので、グルタミン飲みながら、健康管理もしていこうと思います。
それでは皆さん。
Have a good week!!!

 

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »