« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の投稿

2012年12月26日 (水)

心がときめかないけど捨てられない

こんばんは。

先週、今年5月に購入したウルトラブックが壊れ修理に出しました。

今までノート型7台購入しましたが、HDD(SSD)を認識しなくなることなどなかったし、パソコンを修理に出すのも初めて。

ウルトラブックは、筐体がコンパクトであるがゆえ、通常のノート型のようにHDDを引き抜いてデータを救出することができないことが分りました。

今後、バックアップを頻繁にする必要がありますね。

さて、今日はクリスマス。
Img_4639_2
弟の買ってきたケーキでちょっとクリスマス気分でした。

お陰様で、母も元気です。
Img_4624_3

病院のリハビリが物足りないらしく、早く家に戻ってきて思う存分リハビリをしたいとのこと。

今週土曜日から1月6日まで外泊予定です。

さて、アフリカ出発前の話・・・

今回は、日本では着れないけど、思い出のある衣類を何着か持って行きました。

こちらは20年くらい前、アメリカで農業実習をしていた時に購入したTシャツ。
Img_4485_2
アメリカのスポーツ用品店って、こういうNBAとかNHLとかメジャーリーグ関連のグッズが本当に多いんですよね。

そういう、シャツや帽子を被っている人も多かったです。

左に見える黄色いクマは、ボスの奥さんがくれたUCLAのTシャツ。
Img_4496_2
こちらも、クリスマスにボスの奥さんがくれたGAPのラグビージャージ。

なんか捨てるのはもったいない・・・というか可哀想。

(と思ってはダメなんですよね。心がときめかない衣類は捨てないと・・・)

母には

「あまりヨレヨレ服をあげるのは失礼」

といわれていましたが、ルームメーキングの女性。

服10着位、100円ショップの洗濯物干しや、不要になった食器類とか喜んで持って行きました。

この日は珍しく雨が降り、肌寒い日だったのですが・・・やらせじゃないですよ。
Img_4541_2

外に出て見ると、彼女がGAPのジャージを着ていました。

次回も大量にTシャツを持参する予定。

はい、それではお休みなさい・・・

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

帰国

お久しぶりです。
あと、4~5時間ほどでホテルを出ます。
久しぶりに朝食を食べに行きました。
すると、朝日が塀越しに見えました。
朝日を見ると元気が出ますよね。
Img_4509
さて、朝はあまり食欲がなく、青汁+はちみつ+紅茶で済ませ、職場でビスケットを食べていました。
気持ちの余裕がなかったのもあったのかもしれません。
Img_4516
朝食を写真に収めていると、知り合いのウエイターが
「撮ってあげようか?」
と撮ってくれました。
今年、この国の仕事に関われることができたのは、本当に良かったです。
来年は、この国の人々のためにもっと貢献できるようになりたいです。
それではまた!
全行程24時間以上(東京の家までの時間はおそらく36時間)の長旅が始まります・・・

| | コメント (4)

2012年12月11日 (火)

汗まみれの紙幣

お久しぶりです。
インターネットの調子がよくないのと、時間的な余裕がなく、ご無沙汰しておりました。
やることがあるので簡単に・・・
地方へ行っていたのですが、その時のマーケットでの一枚。
この国で一番少額の紙幣。
でも、これが彼らの生活では最も使われる紙幣のようです。
Img_4048
首都ではあまり手にすることがない、汗にまみれたボロボロの紙幣を見て、この地域の人々が一生懸命に生きている感じを受けました。
下を見るとわかると思いますが、サツマイモがじかに置いてあります。
(もしかしたら、店じまい直前だからだったかもしれません。ふつうはシートの上に置いてあります)
でも、お店の人たち(主に女性)は、底抜けに明るくて、パワーがあって、貧しさを感じさせません。
相田みつをじゃないですけど、やはり、
しあわせは、いつも自分のこころがきめる
のかもしれません。
はい、それではまた!
追伸:
ちなみに母の手術は成功し、今、リハビリ中です。
サポートしてくれている家族にも感謝です。

| | コメント (0)

| | コメント (0)

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »