« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の投稿

2012年11月25日 (日)

上手くいきますように!



こんにちは。
オフィスのクーラーのせいか?朝食をハーブティーとはちみつと青汁だけにしたからか?
風邪ではないのですが、なんとなく背中がぞくぞくする感じです。
(食べる量を減らさないと、太ってきてしまします)

今も、湿度が高く高温の宿の中で、クーラーなしでタイプしています。
でも、このしっとり感が心地よいです。
ちなみに冷房病予防には、適切な運動と栄養(タンパク質とミネラル)が必要なようです。


さて、出発前にご紹介できなかった写真。
Img_3753
道場に行く途中のお寺の掲示板なんですけど、一日一日を一生懸命生きることが大切ですよね。
私は、時々、将来を気にしすぎるのでいけません。



21歳くらいの時、アメリカで農業実習をしていたのですが、日系人ボスの娘さんたちが映画に連れて行ってくれました。
73c03186765e199c116224b68adc5fa0
日本語では「別れ路」とかいうタイトルで、興業的にも全然ダメな不倫の映画だったんですが、私は、舞台となるカナダのブリティッシュコロンビア州の雰囲気がとても素敵で、好きな映画の一つです。
そのなかで、年配の男性が、主人公のリチャード・ギアに
「今できることを先に延ばしちゃだめだ。僕は隠居したら妻といろいろ旅行に行こうと思っていたが、最愛の妻は亡くなってしまった」
というようなシーンがあります。



こちらは、日本出発前の見慣れた風景。
Img_3772
感情的になってはいけないと思うけど、気を緩めるとウルッと来てしまいます。
この母が、先週、家で転んで大腿骨頸部を骨折、手術することとなりました。
カーブスにも行っていたし、積極的に歩く母だったので、こんなことは母には起こらないと思っていました。
「親離れができてない」と思われてもよいです。
日本の母のことが気になります。
幸い、家族が協力して、母をサポートしていますが、その一員になれないのが残念です。
家族の皆さん、帰国までよろしくお願いします。
帰国したら、朝、出勤前に一緒に歩こうかと思っています。
ふと、親孝行ができる期間は、有限であることに気がつきました。
来週火曜日が手術日のようです。
母の手術が上手くいき、リハビリが順調にいきますように!
 

| | コメント (2)

2012年11月19日 (月)

東と南のパニ



お久しぶりです。
夕方、久しぶりに体育会系の方に引っ張られてジョギングへ行ってきました。
久々に大量の汗をかいて気持ちがよいです。



さて、今日もアフリカの食についての話です。
最近、ある特定の樹にこのようなイモムシを発見します。
現地の人に食べるのか聞いてみたら、食べないとのこと。
Img_3790
逆に「中国では食べるのかい?」と切り返されました(笑)
2382_53853890558_4605_n
南部アフリカでは、パニという樹に大発生するこのイモムシをパニと呼んで食用にします。
2382_53853895558_4872_n_1
道端でおばさんが、内臓を取り除いて乾燥させたパニを販売しています。
Livemopani
某サイトから、乾燥する前のイモムシ(南部アフリカ産)の画像を(勝手に)お借りしたので紹介しますが、この国のイモムシと似ているようで似ていないかもしれませんね。
ただ、この国にも虫を食べる習慣はあって、カマキリと羽アリは食べるようです。
こういうイモムシを気持ち悪いと私たちは感じますが、南部アフリカ・ボツワナの人はエビとかカニを食べる私たちを気持ち悪がっていました。
ちなみに、10年ほど前、乾燥パニを日本に持ち帰り(違法?)、小学校~大学での講演の際、実物を持って行っては、生徒さんの前で食べていました。
はい、それではこの辺で今回は終わります。




<追伸>
・三宅久之さんが亡くなった。この方が元気な間は、父も元気の様な気がしていたが、三宅さんが亡くなったことで、ちょっと心配になった。(父の方が4歳ほど年下)
・数年前、伊丹空港でお見かけしたことがあった。足は弱っている感じでしたが、背が高くてガッチリした感じの方でしたね。
・ある人から「Takaoさん。後悔しないように家には定期的に電話を掛けた方が良いですよ」と言われたのに、この2週間、電話をしてない。近いうちに電話をしようと思った。
・ 三宅さん。今までお疲れ様でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (4)

2012年11月13日 (火)

笑い



皆様、お久しぶりです。


日曜日は、く怠かったので、たくさん寝ました。
たくさん寝たにもかかわらず、夜も寝られたので、ちょっとびっくり。
疲れていたんですかね。
そして今日。
寝すぎのためか?体調不良か?出国前の風邪の影響か?
もしかしたらマラリアの初期症状か?
たくさん寝たのに、まだ怠かったんです。


でも、午後、合気道初段の私が、ある出来事に対して臆病なそぶりを見せたことから、私の周りは笑いに包まれました。
私も、おかしくて笑ってしまいました。
するとどうでしょう?
頭痛も倦怠感もなくなり、こうやってブログを書いています。
週末は週一回のブログを書く元気もなかったんですよ。
グターっていう感じ。
Patch_adams
思わず、パッチアダムスを思い出してしまいましたよ。
恐るべし笑いの力!




ちなみにこちらは、最近、お昼に食べたエチオピア料理。
(こう見るとこの時からすでに顔が疲れているような・・・)
Img_3789_2
この国は物価が高いのでこれで700円以上します。
私はトウモロコシを練ったアフリカの主食とかって好きなんですけど、どうも、穀物を発酵させてから作る、酸味のある主食はあまり好きではないようです。
エチオピア料理のインジェラと呼ばれるこの主食も酸味があります。
それでもガーナのケンケと呼ばれる物は好きでした。
Ws000014_2 (写真は許可なく、勝手に欧米系のボランティアさんのサイトから拝借してきました。)

よくお手伝いさんに買ってきてもらって食べていたのですが、ケンケとアジとチリソースで確か100円しなかったような気がします。
やはり、海に面している国は食材が豊かですよね。
お手伝いさん、元気でやっているかなぁ・・・?
はい、それではこの辺で・・・

| | コメント (4)

2012年11月 4日 (日)

出発


皆様、お久しぶりです。
日本滞在もあっという間で、今、空港です。
いつも通り、出発前はバタバタでした。


今回の渡航のためにWIFIルーターをアマゾンで購入しましたが、なんとそれが不良品。
昨日、アマゾンへの返品手続きと梱包を済ませ、Img_3770_2
同様の商品を売っているお店をインターネットで探し、
Img_3761_2
2時間ほど早めに家を出て、秋葉原に寄って中古の商品を購入してきました。
Img_3775_2
それから、12時25分の電車に乗って空港へ。
今回は、かなり緊張しての渡航です。
少しでも現地の人々のお役にたてるように頑張ります。
それでは!

<追伸>
1.最近うれしかったことは、保険屋さんに依頼して修理に出していたリモワのキャスターが、4輪すべて新型のものになっていたこと。1輪だけだと思っていただけに、嬉しかったです。
Img_3757_2
2.昨日、弟がケーキを買って気ました。いろいろ家族が気を使ってくれています。本当に感謝です。
Img_3759_2

 

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »