« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の投稿

2012年8月19日 (日)

プリペイドカード&インスタントラーメン



こんばんは。

一週間に一回くらいは更新しようと思っていますが、インターネットのスピードが遅く、安定しないので、意欲が薄れます。

さて、まだ元気でやっております。

適当に昔の写真を見繕って更新。





貧しいといわれる途上国でも爆発的に携帯電話が売れたのは、このプリペイドカードのおかげといわれています。

Img_2541

日本と違って、携帯電話本体と携帯会社が販売するSIMカードを購入し、あとは、こういういプリペイドカードを買って通話料を払います。

昔、ガーナにいたときは、少額のプリペードカードがあったような記憶はないのですが、ここでは50円とか100円とかそういう額から販売されているようです。

ですから、携帯電話を持っている人が本当に多いです。

さて、こちらは、先日買ったインスタントラーメン。

Img_2550_4

インド製です。

電気ケトルを購入し、お湯を沸かして、ふた付きのボールに入れてチキンラーメンを作る手順で作りましたが・・・麺が硬くてダメでした。

Img_2553

最初のお湯を捨てて、もう一度新しいお湯を入れると良いかもしれません。

あと味が薄かったのですが、持参した韓国製の調味料「牛肉ダシダ」を入れたので、スープはおいしかったです。

たまにこういうものが食べたくなったので作ってみただけで、体重が増えるくらいしっかり食事をしているのでご心配なく。

それではお休みなさい・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 5.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年8月14日 (火)

家族




お久しぶりです。

インターネットの調子が悪かったり、時間的な余裕がなく、更新が遅れました。

赴任から3週間ほどが経ちました。

未だにマラリアにはやられず元気にやっております。

こちらのジュースには苦味成分としてキニーネという薬品が入っています。

Img_2496

かつてマラリア治療薬として長く使われていたようです。

これを飲んだだけでは血中のキニーネの濃度は上がることなくほとんど効果はないのですが、気休めに飲んでいます。

こちらは、かたつむり。

Img_2500

このカタツムリはガーナにもいましたね。

さて、確か金曜日あたり、このパラソルの下から実家に初めて電話を掛けました。

Img_2573

今までにないことなのですが、なんかほろりと来ました。

精神的にちょっときつかったのですが、両親の声を聴いたら頑張ろうと思いましたね。

私の住んでいる宿舎には猫が数匹いるのですが、母ネコと子猫2匹のグループは人にほとんど慣れることなく、いつもビクビクしています。

住んでいるところは、おそらく家の軒下。

「絶えずビクビクしながら、軒下に住んで、食べ物も不十分でかわいそうだなぁ…」

と思ったのですが、それでも、お母さんがいて兄弟がいて、軒下で一緒に丸くなって寝ている姿を想像したら、なんかホッとしました。

生活が大変でも、家族がいるということは本当に大きな支えになると思います。

そんなことを、ふと思いました。

され、そろそろ零時になりますのでもう寝ます。

それではまた!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 最後の最後、レスリングで金が取れてよかった・・・

・ 4.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年8月 6日 (月)

出発の朝






今のところ元気でやっております。

Img_2557_3

昨晩から今朝にかけて、パソコンの復旧作業に励み、今日、修復しました。

その話は、後でするとして、出発の朝の話をご紹介。






出発前日、結局、パッキングを完全に済ませずに寝てしまい、出発当日の早朝からパッキングを開始。

家を出るお昼の12時半までは十分に時間があります。

しかし、午前6時ごろ、アフリカ諸国へ行く際に必須なイエローカードがないことに気がつきます。

一瞬、勤務先の机の中に置き忘れたような画像が頭の中に浮かんできたため、とりあえず、午前6時半ごろの電車で出発。

往復には3時間ほどかかりますが、このまま部屋で探していて、見つからなかったら命取りです。

そして、午前8時前に到着。

しかし、机の中にはありません。とんぼ返りで帰宅。

途中、心配でしたが、なんか落ち着いていました。

ふと前日、重要な領収書を本に挟んで帰宅したことを思い出し、本にはさんであるのではないか?と考え始めます。

午後9時過ぎに帰宅して、某農業普及の書籍を開いてみると・・・ありました。イエローカード・・・

この後、母には

「リストを作ってチェックするようにしなさい。あなたはいつも・・・」

と注意を受けました。

母も言っていましたが、この日は曇りで涼しい日でよかったです。

これが暑い日でしたら大変でした。

でも、結局、家を出るまでにパッキングを済ませ、部屋の掃除をすることができました。

出発前、母が食事を用意してくれました。

家の中はいつもゴチャゴチャなんですけど、モザイクかけるのも面倒なので、そのまま紹介します。

Img_2352_5
こういうのって泣けますよね。

そして、いざ、出発となると、玄関まで両親が出てきて、そして母は家の外に出てきて、私が見えなくなるまで見送ってくれました。

Img_2358
こうやっていつも母は見送ってくれます。

若いときは、それほどでもなかったのですが、両親が70を過ぎて老いてくると、なんか泣けました。

映画「重力ピエロ」で癌で亡くなる前に父親が兄弟に向かって

「俺たちは最強の家族だ!」

というシーンがあります。

我が家は最強でもないし、ゴタゴタもたくさんあるし、兄弟3人未だ実家に居座っていますけど、良い家族に恵まれたと思います。

ありがとうございます。

この日は7月20日。

日暮里駅は、成田へ向かう人であふれていました。

スカイライナーの席は「残り僅か」!

なんとか切符を購入し、空港へ向かいました。

Img_2362

そうそう、日暮里の駅って改装?されたんですね。

それではまた!

皆さん、良い週をお過ごしください。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 下克上があるのがオリンピック。

・ 実力を出し切れずに敗退した選手もいますけど、フェンシングのフルーレ男子団体とかは、下克上のケースかな?

・ そうそう、男子テニスでフェデラーがマレーに負けるとは思わなかった。

・ ウィンブルドンと違って、オリンピックの声援は力になったのだろうか?

・ 私も試合中、応援してもらって、すっと緊張が取れたり、力になった経験があります。

・ 5.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年8月 4日 (土)

出発前




こんばんは。

なでしこ、ブラジルに2-0で勝ちましたね。

食堂で見ていましたが、世界レベルで通用する力を持っているんだからすごいです。

それにしてもきれいなシュートでしたね!


さて、今、最後の望みをかけてChromium OSをダウンロードしています。

サイズは280MB程度。

ダウンロードには8時間程度かかる予定ですが。果たして無事ダウンロードできるのか?

持参したメインのPCが壊れたのは、おそらく「PCが速くなる」と謳ったフリーソフトではないかと思っているので、Google OSをUSBから立ち上げ、そのフリーソフトをアンインストールすればよいのではないかと・・・

(これはどうやら無理そう・・・でも、すくなくともネットを使える環境にはなると期待)

果たしてうまくいくかわかりませんが・・・

リカバリーディスクを持参しなかったのは大失敗。

さて、出発前の話をまとめてご紹介する予定。







7月18日。

この日は最後の朝稽古でした。

最後だったのに、いったい誰と稽古したかは忘れてしまいました。

K間さん?

指導は若先生。

この日は、袴に加え、乾かしておいた道着と濡れた使用済み道着を持ち帰るためカート付の大きいバックを持ってきました。

毎朝、汗でびっしょりぬれた道着をかけておいていた場所がすっきり。

Img_2325

昨年の夏から通っていたこの道場ともしばらくお別れです。

Img_2326_6

今、ここに来て思うのですが、合気道っていいですね。

稽古したいです。

何で皆、4時とか5時起きして6時半からの朝稽古に参加するのかよくわかります。

本当にさわやかな汗なんですよね。

うまく説明できませんが・・・

この日のお昼。

どういう訳か?松屋のカレーぎゅうが食べたくなりました。

いつも思うけど、味噌汁とかサラダの皿の下が平らなのは違和感を感じます。

Img_2327_3

この日は、ちょっと早めに帰り、薬局で買いものを済まし、家に帰って夕食をとり、スーパーへ。

パックに入った醤油と乾燥わかめを購入。

醤油はパック入りのものが良いかなぁ・・・と思いまして・・・

Img_2328_7

100円ショップで「安い!」と思って購入したインスタント味噌汁が68円で売られていてショックでした。

100円ショップが何でも安いと思ったら大間違い。

さて、家に帰りパッキング。

その前に、2万五千円くらいの激安パソコンのメモリーを増やします。

Img_2329

このパソコン買っておいてよかったです。

大体パッキングを済ませて、翌日は午前中お休みを取り、買い物。

現地の部屋が暗いということでLED電球を書うことに。

100Wまでの変圧器を使って白熱灯を使うのは大変ですが、LEDなら良いだろうと思い、ソケットの大きさを測り、100円ショップとホームセンターへ。

Img_2330

100円ショップでは・・・文房具、タオルとか工具なんかを買ったと記憶しています。
Img_2332

この日は暑い日でした。

なんか何時だったか?やはり夏に海外に行く準備をしていたとき、こんな天気だったようなことを思い出しました。

インドへ行った22歳ごろ、インドへ行ったのですが、あの時かな?

あの頃は、家族も皆、若かったですね。

確か、夜中、パッキングしていて、テレビではルパン三世が放送されていました。


さて、LED電球は100円ショップには売っていなくてホームセンターで購入。

1000円前後だったと思います。

ついでにアーミーナイフを購入しようと思いましたが、今は販売していないようでした。

刃渡りとかが関係しているのでしょう。

包丁は売っていましたけど(笑)

そして、先日、お知らせしたようにパッキングを済ませ、宅配業者が集荷しやすいように玄関に荷物を置きます。Img_2337

それから、午後、家を出て、作業をして、帰り道、床屋によって髪を切り、500円払って

Img_2342

クールスパ

と呼ばれるスースーするシャンプーで頭を洗ってもらい、少しマッサージをしてもらいました。

その後、新宿でお買いものをして帰宅。

こんな感じで日本出発の前日はおしまい!

それではまた・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 6.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

メイン機逝く






こんばんは。

現地時間午後9時54分。日本との時差6時間。

昨日は大雨が降り、Tシャツでは寒いくらいで、ジャンバーを着ながらの作業でした。

作業といっても、取り組んだのが二台持ってきたノート型パソコンのうち1台の復旧作業。

昨日、早朝、パソコンがフリーズし、スタートアップ修復の画面が出て来るものの修復できず。

Windows_7_system_recovery_option_me

夕方、宿に帰ってから、インターネット上の情報を集め、修復を試みましたが・・・だめ。

幸い、SDに重要な情報は入れてあったので、一安心。

あとは、SDD内に入っているデータの救出です。

一昨日、入れた「パソコンを早くする」というソフトが影響していると考え、そのソフトをアンインストール使用とするもののだめ。

Img_2532


コマンドプロンプトで悪あがきするもののだめ。

フリーのWindows PE ソフトを使おうと思うものの、回線が遅くて、なかなかダウンロードできません。

11102634_1

仕方なく、イギリスの大学で使っていたPCが壊れた時に使ったソフトを購入。5000円弱。

ダウンロードに時間がかかるので、とりあえず午後1時半ごろに就寝。

そして、午前4時過ぎ。

宇宙戦艦ヤマトの「真っ赤なスカーフ」が夢の中で流れ、それで目が覚めた。

 

映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」を見るために会社から帰ってきて、すぐに渋谷まで連れて行ってくれた父のことを思い出した。

・・・と同時に、このアニメが再放送されていた子供の頃の夕方を思い出した。

今と比べると貧しい時代だったけど、なんかすごく懐かしくて、両親に感謝の気持ちが出てきます。

イギリス留学中は、年に2~3日いくらしか実家に電話をしなかったけど、これからは両親も年をとったし、電話をしようかな・・・と思っています。

さて、ダウンロードされて、データ復旧ソフトを使い、データを救出し、メーラーを使えるようにして、なんとか仕事ができるようになりました。

Img_2531

(宿舎から見えた月)

さて、今日はこの辺で・・・

日本は猛暑のようですが、お体を大切に。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 6.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

・ 日本男子サッカーホンジュラスと引き分け

・ 内村航平は個人で金。

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »