« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の投稿

2012年6月30日 (土)

書きもの




土曜日はあっという間に過ぎ去りました。

でも、朝稽古に行かなかったので、少しはゆっくりできました。

ところで、今日、注文していたアンドロイドのタブレットPCが届きました。

iPod touchと比べるわけにはいかないかも知れませんが、やはりアップルのOSは優秀ですね。

スッキリとしていて使いやすいです。





さて、先週月曜日。

朝稽古の後、やはりお腹が空くのと、たんぱく質補給を兼ねてアメリカンドック。

お昼はナス揚げ?弁当。

アッサリとして美味しいのですが、揚げたナスはたくさん油を吸っていると思うので、結構カロリー高いでしょうね。

食後にお土産のビスケット、中身は普通のチョコチップクッキー。

夜は、腹ごしらえ。

松屋のカレー牛はたしか560円

Img_2080

サラダは100円。

そんなに安くないですよね。(今の私に取っては・・・)

朝4時半起きだと、夜8時になると頭が死んでます(笑)

やっぱり、朝稽古って心と体にはいいけど、影響はあると思います。

Img_2083

何とかやり終えて、 零時15分に帰宅。

すると、床の上には

「TAKAO お風呂わいています」

と母からのメッセージ。

風呂から上がり、テレビをつけると、ウィンブルドン。

日本の森田が戦っていました。

Img_2085

なんかイギリス思い出すなぁ・・・

翌朝、朝稽古には行かないと決めたので、ゆっくりして就寝。

こんな感じで月曜日はおしまい。

それではまた!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ FACEBOOKの友人が950人を越えたとはいえ、友達申請して断られたり、Removeされたりすると、やっぱり気になります(苦笑)

・ 9.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

銀マルチ&64GB3499円




今日は9時半頃に帰宅。

明朝は、合気道休みます。

最近気が付いたことなのですが、確実に体力がついています。

昨年、五反田駅の連絡階段を登るのでさえ大変だったのですが、今は、駆け上がることができます。

先週の新聞に載っていました。

老いた時のために、貯筋をしなくてはいけないのだそうです。

老いた時に、どれくらい筋肉を残しておくことができるかが非常に重要という意味です。

合気道を続けたいですが、稽古できるのも2週間くらいでしょう。





さて、母が

「ゴーヤの土が乾かないように、アルミホイルでマルチすると良いとテレビで言っていた。」

というので、早速やってみました。

マルチはないし、アルミホイルは加工が面倒なので、私が中学校の時に友達から買った、非常用のアルミ毛布。

Img_2072_2

夏場、地温が上がりすぎないかちょっと心配です。

そうなったら、アルミホイルをその上に敷いてもらいましょう。

Img_2074

かん水用に、ペットボトルを加工して見ました。

Img_2073

そのままだと、なかなか浸透しないので、ドリルで穴を増やしています。

こちらは、新しく買ったノートパソコン用の64GBのSDカード。

でも、この64GB3499円でした。

こういうメディアって安くなりましたよね・・・

Img_2075

新しいノートパソコンの記憶媒体はSSDだから、データを保存するスペースが少ないのです。

Img_2076

このSDの容量って、60.1GBってこと?

ちょっと損した感じ・・・

はい、それでは皆さん良い週末を!

おやすみなさい・・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

10時50分頃帰宅





只今、午後11時26分。

Img_2124_2

10時50分ほどに帰宅しました。

水筒を忘れてきたので、明日の朝稽古用に1リットルのドリンクを購入。

遅く帰ってきたのは、商店街のお掃除があったからでした。

、まぁ、出られる時は参加します。

ともあれ、睡眠時間5時間確保するためにもう寝ます。

お休みなさい・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

土曜日



今日は寝不足で、午後、ヘロヘロでした。

睡眠時間が5時間だとやっぱりマズイ。

早く寝ないと・・・




さて、土曜日。

朝稽古は休みました。

朝、ゆっくりできるのは良いですね。

梅ちゃん先生、良かったです。

Img_2037

梅子と松岡さんがつきあい始めました。

ちなみに松岡さん役のこの方、戦隊もののヒーローだったようですね。

その後、ホームセンターへ行って買物。

除草剤(3キロ)、洗剤、クイックルワイパー、コクヨの請求書。

こういう植物を見ると欲しくなりますが、ガマンガマン。

Img_2035

それから、ファミリービジネスって言うかバイトで、千葉方面へ。

3時間ちょっと仕事をして、帰宅。

途中、駅で大判焼き(100円)を二つ購入。

Img_2064

一つはハムマヨネーズ。

Img_2065

電車に乗って・・・

Img_2069

もう一つの小倉を頂きました。

Img_2070

美味しかったです。

こんな感じで土曜日はおしまい。

写真が少ないので、FACEBOOKからの拾いもの。

307007_337164326361439_1223612152_n

目の錯覚ですけど、動いているように見えるません?

こちらはANAの写真。

Img_2028

良い週末を!ってあまり日本語では言いませんけど、いいフレーズですよね。

私は好きです。

はい、それではお休みなさい・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (1)

2012年6月26日 (火)

大雨の日




こんばんは。

9時過ぎに帰ってきて、あっという間に11時。

ブログ書いて寝ます・・・

ちなみに、近々、おそらく世界で一番新しい国へ行くことになると思います。






さて、金曜日。

家を出た時はそれ程雨は降っていなかったけど、

Img_2019

雨はどんどん強くなり、

Img_2020

新大久保に着いた時には土砂降りでした。

靴の仲間でビショビショ。

道場に着くと、みんなシャワー室でズボンを絞っていました。

幸い、私が履いていたズボン(Dickies)は化繊の割合が高いので、割合早く乾きました。

靴下と靴は、昼になっても乾かないので、一日、サンダルで過ごしました。

ランチは、ラーメンと半チャーハンと杏仁豆腐。

太らないように、サラダは最初に頂きます。

Img_2021

そして、午後はいつものジャンボモナカ。

確かごはん200グラム分のカロリー。

でも、最近飲み始めたコーン茶のせいか?体重は75キロちょっとに留まっています。

Img_2024

夜8時からは、社会貢献の一貫として、商店街の掃除に参加。

楽しかったです。

でも、全員とは言いませんが、タバコを吸う人のマナーって悪いですね。

拾ったゴミを数ベースで換算した場合、80%いや90%はタバコの吸い殻でした。

また、今週行こうと思います。

家に帰ると、母が知り合いからもらったというお菓子。

Img_2025

箱根って第3新東京市なんですか?

エヴァンゲリオンを見ていないので知りません。

こちらは、購入したアイロン台。2700円くらい?

Img_2026

これで楽しくアイロンがけができます!

最近、涙が出るくらい遅くなってしまった家のノートパソコン。

急いでいる時に、アップデートが始まってしまい、起動して、メールを打てるようになるまで30分!

Img_2027

寝たのは1時過ぎだったでしょうか?

さて、もう寝ます・・・また明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

一緒に頑張りましょう!




今日は・・・というか昨日は、書類を同日中に作成しなくちゃなくて、仕事で初午前様。

でも、明朝というか、今日の朝は朝稽古に行かないと決めたので、気分的にはちょっとゆっくり。

さて・・・木曜日。

五反田駅のホーム。

Img_2010

代わった広告だな・・・と思ったら、中に入っているのは本物の衣類。

Img_2011

広告会社も、いろいろ考えますね。

午後は、いつも通りジャンボモナカ。126円。

習慣となってしまいました。


この日は、何時に帰宅したかは忘れました。

夕刊に載っていたブラジルはリオの環境会議の記事。

Img_2013

ヒネくれていると言われるかも知れないけど、伝説のスピーチをしたというセバン・スズキはあまり好きじゃないです。

批判じゃなくて、一緒に頑張りましょうという姿勢が必要だったと思う。

だって、頑張っている人は、一生懸命頑張っているんですから・・・

セバン・スズキだって頑張っているのは分っていますが、彼女は今では大人。

今の子供たちに、どうやって言い訳しますか?




こちらは、途中、百円ショップで購入したはさみ。

プラ板をこれで切って、接着剤で、先日壊したエアコンのリモコンホルダーを補修する予定。

Img_2014

こちらは前日、ヨドバシカメラで注文した田宮セメント。

Img_2015

147円(送料込み)

注文後、5時間以内に出荷。

アマゾンより早いですね。

消費者にとってはありがたいけど、倉庫の中では機械のようにバイトの人が働いているんだろうなぁ・・・

ところで、田宮セメントで補修しようと思っていたのですが、PETとかは接着できないようですね。

Img_2018

よって、プラ板を買っても良いけど高いので、システム手帳の定規で代用。

こんな感じで、この日はおしまい。

それではお休みなさい・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年6月24日 (日)

台風の翌日


今日は、ちょっと庭仕事して、そろそろ正午。

いつもより睡眠時間が長いのに、何となく眠いのはなぜなんだろう・・・

ともあれ、先週水曜日。






この日はまず、朝稽古。

前夜の台風で、庭の野菜苗は倒れ、ゴーヤもかなり影響を受けている様子。

作業はしたいけど、稽古に行くので、母に任せて始発電車に乗ります。

大久保通りは、壊れた傘で一杯。

Img_1994

稽古の後、新宿に向かいましたが、新宿でも傘、傘、傘。

Img_1996

壊れているのは、ほぼ100%ビニール傘なのですが、これはビニール傘を使用している人が多いからか?それともビニール傘は壊れやすいのか?

Img_1997

電車のダイヤもかなり乱れている様子。

Img_1998

山手線も朝、止っていましたしね。

某所が開くのは9時30分。

時間があったので、まず、使わないスイカの換金作業

Img_2000

みどりの窓口(今はびゅープラザっていうの?)へ行きます。

列の先には、 遅延で特急に乗れなくてイライラした男性。

Img_2001

10分ほど待って、運転免許証とフォームに記入をして500円ゲット!

それから、9時半まで15分くらいだったので、近くの公園で時間つぶし。

某所へ通じる道に、(おそらく)かつての知り合いを見つける。

ともあれ、9時35分頃に無事書類を提出し、35分ほど遅れの電車に乗っりました。

Img_2003_2  

前の八百屋さんでバナナが一房100円で売っていたので購入。

ちなみに食べ頃になった金曜日。価格は78円に値下げ。

食べ始めたのが金曜日からだったので、買う時期を見極める予定。

Img_2006

ランチは、よく行く中華料理店で、ラーメンとチャーハン。

iPod touch で撮っておいたガイアの夜明けを鑑賞しながら、頂きました。

ランチですが、よくよく考えてみると、小さいサラダと杏仁豆腐が付いているとはいえ、ほぼ炭水化物のみの食事。

あまり体には良くないですね。

というかんじで、この日はコレでおしまい。

それではまた明日!!!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

大切なのは・・・





決めていたとおり、今日は朝稽古には行かずゆっくり朝を過ごしました。

さて、昨日の朝稽古の後の話なんですけど、KTMさんという方と一緒に途中まで帰りました。KTMさんですが、どういう訳か、盛んに私のことを褒めてくれるんです。

「システムとか技術なんて言うのは、大きく様変わりして全く役に立たなくなることがある。デザイン業界では、昔は切り貼りして手作業でやっていたけど、今は皆Macでデザインをするようになり、手作業の技術は役に立たなくなってしまった。長い目で見た時、結局、大切なのは人間性。Takaoさん、いつもニコニコしているからそういうのが大切ですよ。」

といってくれた。

なんか凄く嬉しかったです。

たしかに、ノキアとかコダックを見てみても、ちょっとしたマーケットの読み違いで、大きく転落することがある。でも、そこをどう立て直すか?という時に、カギとなるのは、経営者とか社員のマインドのような気がする。





さて、火曜日。

どういう訳か?iPod touchが布団の下の潜り込み、寝坊。

朝稽古には行きませんでした。

でも、丁度良かったかな?

前日、月曜日に届いていたアメリカの銀行からの緊急レター。

なんでんも、口座にお金の出入りがないので、1ヶ月以内に連絡しないと、凍結じゃないけどDeactivateするとのこと。

よって、早くアメリカに電話しなくてはならなかったのでした。

Img_1992

アメリカの利子は、リーマン以降、笑ってしまうくらい低いですからね。

面倒なので、口座を閉じて日本に送金してもらうことにしました。

Img_1993

さて、朝5時頃に電話。

私の口座は昔は東京三菱のニューヨーク支店にあったのですけど、東京三菱の都合で、今は系列のユニオンバンクに移管されています。

三菱UFJ系の銀行なので、日本人のオペレーターが出るかと思ったら、インド人でもフィリピン人でもなく、アメリカ人の女性のオペレーター。

私はBBCのニュースを電車の中で聞いていますが、その1.5倍のスピードだったような気がします。

言っていることは分るけど、細かい所はなんて言ってっているのか?分らないレベル。

本人確認のために、生年月日、母の旧姓を質問され、その後、口座を開けた月日、支店名を聞いてきました。

この質問って、前はなかったんです。

あったのは、小学校の名前という質問。

結局、本人確認がうまくできず、おそらく上司に話をして、口座を閉じる書類一式を日本に送ってくれることで一件落着。

英語、もっと勉強しないと・・・




さて、玄関を掃除し、朝食を済ませて、駅に向かいます。

いつもより寝たはずなのに、駅に向かう途中、体に「シャキッと感」がないことに気が付きました。

Img_1986_2

体が寝ているのか?汗を流していないからか?

おまけに、いつもなら座って行ける電車も、満員電車。

早起きは三文の得とはこのことか?





さて、お昼は誘われて大戸屋のようなお店に行きました。

ごはんはおかわりし放題。

Img_1987

たしか780円くらい。

食事中、今までに至る道のりを聞いて、いろいろ勉強になりました。

私、人の人生って聞くの好きなんですよね。



さて、この日は、台風が来ると言うことで8時前に帰りました。

翌日、重要な書類を持って行かなくてはならないので、濡れないようにビニール袋に入れて、カバンに収めました。

恵比寿駅に着くと、ホームまで雨が吹き込んで、かなり凄いことになっていました。

Img_1988

そうそう、五反田駅なんですけど、一週間くらい前?に下りのエレベーターもできました。

Img_1991

歩きながら撮ったので、ちょっとブレていますね。

こんな感じで、大雨の中、家に帰り、母の夕食を食べて、この日はおしまい!

皆さん良い週末を!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

ハプニングの一日




午後10時40分。

10分でブログ更新して寝ます・・・



さて、月曜日。朝稽古の時のこと。

たしか一週間前、道場の大掃除をした際、気合いを入れてハタキをかけたので、親指の皮がむけてしまった。

一度、道場に入り、テーピングをし忘れたことに気が付き、再度、更衣室へ。

大きくてロッカーに入りきらないカバンを、ロッカーの上から下ろすと・・・

パキーンという音がした。

壊してしまったのは、エアコンのリモコンホルダー。

(写真はテーピングで仮補修したもの)

Img_1979

ついてないな・・・と思った。

あの男性が10センチ横にずれていたら・・・と思った。

稽古後、まず、壊したことを受付に申告すると、「修理すればよい」ということで、近くのコンビニでアロンアルファを購入(410円)

Img_1980

周りの人からは、冗談で

「もう昇段はナシだね・・・」とか

「折角だからエアコンごと交換して寄贈したら・・・」

とか言われました。人によっては

「ちゃんと修理するからエライ!」とも。

稽古後、走って新宿駅に向かうと、地下通路で手ぬぐいがカバンから落ち、

「落ちていますよ・・・」

と背広姿の男性に言われる。

背中のカバンを見てみると、チャックが全開!

まぁ、道着と手ぬぐい、タオルしか入っていないのですが、おじさんありがとう!

こちらは、弁当を買った後に取った写真。

Img_1981

特に意味はなし。

でも、この街の雰囲気って好き。





夕方、駅近くの床屋へ行った。

床屋に着たのは・・・おそらく7年以上ぶりだと思う。

まぁ、ネパールとガーナ、イギリスの床屋に入ったことがあるけど、顔を剃ってもらうのは、10年ぶり位かも知れない。

Img_2009

でも、やられました・・・

(写真は昨日撮ったもの)

Img_1982

まぉ、シャンプー込みでも1800円しないから、良いけど・・・

でも、血液を通じて感染症にかかったら・・・とは思うけど、おそらく血を流したのは私だけだから、大丈夫でしょう。

Img_1983

この床屋の作業は分業制。

若い女性に頭を洗ってもらって、ちょっとドキドキしてしまう私。

でも、洗面台で

「顔を(自分で)洗ってください」

と床屋で言われたのは初めて。

こんな感じで、この日はおしまい!

それではお休みなさい・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

謙虚に生きなきゃ




台風翌日の今日。

朝起きると、野菜苗がたくさん倒されていました。

急いでいたので、写真はナシ。

兄が、窓を開けて「山手線止ってるよ」と教えてくれました。

幸い、五反田駅に出た時は、復旧していました。

今日は睡眠時間が5時間半でしたが、日中、眠くもならず結構、がんばれました。

さて、先週日曜日。






この日は、先ず、廃棄する椅子の解体。

Img_1965

使っていると、すぐ壊れる折りたたみ椅子も、いざ壊そうとすると手間がかかります。

電動工具がないので、鉄ノコとハンマーだけで解体。

Img_1966

リベット部分を切断し、パイプは切れ目を入れると、楽に折れます。

でも、やっぱり、ちょっとは大変でした。



昼は兄が買ってきたウナギ。

Img_1967

今年はコレが最後になるかも・・・

その後、庭の芝刈り。

蚊に刺されて、足が結構痒かったです。



そして、夕方、父の日を祝いに中華料理店へ。

Img_1968

途中、良い香りのする花を発見。名前は・・・知りません。

Img_1969

ビールとピータン豆腐が前菜。

Img_1971

私は担々麺を頼んだのですが、食べ終わった後、白飯を入れて食べるのがこのお店流?

Img_1972

そう、メニューに書いてあって、白飯とセットで売っています。

Img_1973

父の焼きそばと、母の冷やし中華も頂きました。

お腹一杯・・・

食後、父はいつも通り1人でトコトコ。

Img_1975

母と兄弟は、後ろからついていきます。

Img_1974

家に帰り、父が好きな「夢の扉」を途中から見ました。

中小企業の社長が開発した塗る断熱材は10年間全く売れず、営業に行った有名な建築家からは

「厚いから断熱材。薄い断熱剤なんてあるわけない」

Img_1978

とペテン師呼ばわりされ、灰皿を投げつけられる。

それが、制限のある設計(分厚い断熱剤を使えない)を求められた建築家に見いだされ、大ブレイク!

結局、人間っていつも謙虚に生きなくちゃダメなんですよね。

幻冬舎の社長も言ってました。

成功を感じる瞬間て、一瞬。それから、すぐにまた修行の時期に入るって。(確かそんなニュアンスのことを言っていました)

スポーツ選手にしても、作家、芸術家にしてもそうですよね。

灰皿を投げつけた建築家は、今どうしているかなぁ・・・

はい、それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

懐かしい曲




今朝は、iPod touchが布団の下に潜り込んでいて、起きたのが5時10分過ぎ。

なんで布団の下に潜り込んだのかは不明。

折角なので、アメリカの銀行に電話。

その話はまた明日。





さて、先週の土曜日。

この日は、稽古に行かないことを決めていました。

たしか、雨が降っていましたね。

Img_1957

一日中、確かゆっくりしていて、大したことやらなかったんだと思います。

Img_1959

何をしたのか、ほとんど覚えていません。

夕方、温泉旅行から父が帰ってきました。

ドライサクランボ。山梨産。

Img_1960

ドライと言うより、砂糖漬け。甘過ぎ。

Img_1961

味噌ドーナツ。長野産。美味しいですが、味噌の味は全然しません。

Img_1963

ユニクロが古着を集めてリサイクル。

これ、私は大賛成。

イギリスには服のリサイクルボックスがありました。

Images

日本にもあればよいのにと思います。

捨てるのは心が痛むけど、リサイクルなら結構、簡単に手放せます。

Img_1964

こちらも父が買ってきたサーモン。

ノルウェー産とかはあったけど、これはイギリス産。

ちょっと懐かしい感じ・・・

はい、それではまた明日!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 土曜日はどうやらネットサーフィンをやっていたらしい。

Img56516156

・ デスクトップ上に宮沢りえ主演のドラマのビデオの写真が保存してありました。

・ そうだ思い出した!午前中、赤井英和一家がテレビに出ていて、それでこのドラマを思い出したのだった。

・ 1992年2月~3月放送。私がアメリカへ1年間の農業実習に行く前に観た作品。

・ Youtubeにエンディングテーマがアップされていた。すごく懐かしい気分になる。

・ なんとこの曲の作詞は北野武らしい・・・

・ 9.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

花&アメリカンドッグ




只今、10時39分。

早く書いて寝ないと・・・

今日は、週末の寝だめが有効だったけど、明日はきっとしんどくなるでしょうから。

さて、金曜日。




道場へ行く途中のお寺。

Img_1949

この下には、たしか、高僧が生爪をはがして血で書いたという般若心経がおさめられているそうです。

Img_1950

その下に、可愛い花。

なんて言うんだろう。

稽古の後、新宿駅東口で見た、マリーゴールド。

Img_1951

マリーゴールドって、繁殖力が強いから、一度、植え付けると、どんどんどんどん新しい苗が育ちます。

Img_1952

トマトのセンチュウ予防にいいというので、私もアフリカで沢山植えました。

お腹が空いたので,ローソンで買ったアメリカンドッグ(105円)を食べる。

確かにお握りより、腹持ちがよいですね。

お昼は確かお弁当だったけ?

夕方、また、ジャンボモナカ。

夜は商店街のパトロール+道路の清掃。

集合場所までいったものの・・・この週は木曜日が掃除の日だったのでした。

仕方なく、退散。

はい、それではお休みなさい・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.8名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

アイス依存症




只今、午後3時43分。

朝、ちょっと作業をして、昼食食べて、昼寝したらこの時間。

週末、リジェクトされた論文書き直そうと思っていたけど・・・。

さて、水曜日と木曜日。





稽古後、Kさんと一緒に東新宿まで歩く。

途中、かつて面接を受けた面接官の方とすれ違う。

出版関係のKさん。かつて大手のR社に勤めていたと聞いてびっくり。

その後、歌舞伎町を通って、新宿駅へ。

Img_1931

ライオンはライオンズクラブによって寄贈されたものらしい。

この後、8時15分まで地上でウロウロ。

理由は、地下に入るとワンセグ電波が受信できなくなり、朝ドラが見れなくなってしまうため。

ちょっと寒くて、コーヒーを入れる。

あと、眠気覚ましの意味もあります。

夕方、アイスクリームの差し入れ。

脳がエネルギーを求めるのか?甘いものが欲しくなるんですよね。

この日はコレでおしまい。


さて、翌日、朝5時半の五反田駅。

Img_1935

前から気になっていたこの看板。

Img_1936

目が合いましたね 。一緒に働きましょう!

Img_1937

バイトを探していても、きっとここでは働かない気がします。

ちょっと目のイラストが恐い・・・

稽古後の一枚。

長い間、稽古を一緒にしたOさんが海外へご赴任。

Img_1944

最後ということもあり、見取り稽古の受けに呼ばれました。

Oさん、お気をつけて!またいつかお会いしましょう!

お昼はまた、サバ味噌。

途中から、電話番。

最近、夕方にアイスを食べるのが習慣になりつつあります。

良くないですね。

一つ食べると320キロカロリーほど。

こんな感じで、この日はおしまい。

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

お弁当&お弁当




今朝の稽古は休むことに決めていて、久しぶりに8時過ぎまで寝ました。

でも、午前中、何をやったかと言えば、大したこともやっていなくて、充実はしていませんね。

まぁ、そんな日があっても良いのでしょうが・・・






さて、6月11日月曜日。

お昼はサバ味噌。500円也。

昼食後、直帰になり、比較的早く帰宅できました。

庭のキュウリが収穫できたらしく、母が

「写真撮るんでしょ?」

Img_1914

といって、切らずに取っておいてくれました。

この日はコレだけ・・・

そして、翌日の火曜日。

Img_1915

お寺の言葉って良いですよね。

この言葉を聞いて、逆のことを思いました。

悪い言葉を発言したら、もう回収不可能。

だから、悪い言葉って言っちゃダメなんですよね。

私は愚痴るタイプなので、気をつけなくてはいけないと、いつも思っています。





稽古の後、24時間営業の韓国スーパーでコーン茶を購入。

前日、、Aさんが好きだと聞いて、購入しようと思ったのでした。

Img_1916

さて、私の乗る電車って神奈川から東京を抜けて埼玉へ向かう長距離列車なので、4人がけのボックス席もあります。

私、この電車ってスキです。

なんか小旅行に行っている感じ。おまけに通常の通勤者の流れとは逆なので、それ程、混でもいないし・・・

コーン茶。味は・・・クセがないので飲みやすいですね。

この日のランチは、チャオというお弁当屋。

Img_1918

豚しそ巻弁当で600円。

噛んだ時、「バリっ」て音が響くので、なんか気になってしまいました。

帰りはiPod touchでワールドカップ予選を観戦。

電波が弱くて、東京に近づかないと見れませんでしたが、観戦を楽しみました。

Img_1923

ちなみに電車の中で観戦している人は私だけでしたね。

PKを入れられて、1-1残念でした。

こちらは家用に買ってきたコーン茶。

Img_1926

食事をして、お風呂に入って、10時からガイアの夜明け。

最近は、中国でも賃金が上昇し、縫製業が衰退しているようです。

代わって、日本の衣料品メーカーが目をつけたのはミャンマー。

日本メーカー職員のお兄さんとおばさんが、指導のために赴任するんですが、最初はやっぱり、縫製の質が低く、不良品ばかり。

どんどん縫製したいミャンマーの人。

不良品を作るわけにはいかないメーカー側。

衝突は合ったものの、最終的には粘り強く指導して、質の良い商品が出来上がります。

Img_1927

素朴なミャンマーの人たちをみて、指導してきたおばさんが、涙を流して喜んでいたのが印象的でした。

Img_1930

残念ながら、その写真は取り損ねました・・・

そんな感じで、火曜日はおしまい!

それではまた!!!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

就職祝い





今日は、朝起きた時、睡眠時間が足りないなぁ・・・と思った。

5時間半くらいは寝たと思うけど、やっぱり足りていなくて、日中、睡魔が襲ってきて大変だった。

思考能力は落ちるし・・・

朝稽古も良いけど、コレじゃ本末転倒。

何とかしないと。

さて、只今、10時2分。

今夜は10時半には寝て、睡眠時間を6時間確保します。







さて、先週土曜日。

ちょっといろいろありまして、家でゴロゴロしていました。

夕方、夏用のジャケットを買いに行って、購入したのがコレ。

4割引で6千円弱。

Img_1906

湿気を逃す(3M)、吸水速乾(東レ)、光消臭繊維(クラレ)・・・・と機能性生地が使われているのですが、一体、どの部分に使われているのか不明。




翌日、日曜日はゆっくりしたかったのですが、道場3ヶ月に一度の大掃除。

Img_1907

稽古に来る人は結構いますが、掃除に来る人は少ないです。

私は伊藤先生と3人で廊下と階段を担当。

大掃除に参加すると、無料で稽古ができる(私は月曜日から土曜日まで1万500円という会費なので日曜日は別料金)ので、入江師範の稽古に参加。

Img_1908

稽古後に、旧職場の友達と11時に新宿で合流。

テラスでイタリアン!

Img_1909

ビール飲んだら気持ちよくなって眠ってしまいそうでした。

Img_1911

サラダとパスタ、

Img_1912

デザートを頂きました。

そして・・・「就職祝い」と言うことでおごって頂きました。

コース2300円とビール700円。計3000円。

今月は円が枯渇するような感じなので、ありがたかったです。

どうやら、ドルを換金しないと間に合わない感じ・・・

ポンドを換金しても良いのですが、ポンドの換金って凄くレートが悪いのです。

今だったら1ポンド110円くらい!

その後、時間つぶしに1時間。インターネットカフェに入りました。

あれって、使い方によっては凄くお得かも。

その後、兄と合流して帰宅。

そんな感じで、週末はおしまい!

それではお休みなさい・・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

二郎を食べに・・・




只今、10時26分。

今日も簡単にアップして寝ます。



さて、先週金曜日。

ランチに行くお店を決めていました。

Img_1899

ラーメン二郎 大宮店。

午後1時19分着。

列は4名くらい。

このお店には600円の小さいミニラーメンがあるので、それを注文。

待ち時間11分でラーメンが出てきました。

Img_1900

それでも野菜マシにしたらこんな感じ。

写真を撮るのがOKか分らないので、コソコソと撮影。

後ろにおいてあるのは、お店の前の自販機で売っている170円の黒烏龍茶。

ラーメン二郎では全力で食べるのがよいらしく、7分くらいで完食。

Img_1901

スープなんかも決して「うまい!」とは思わないけど、また食べたくなる味。

Img_1902

遠いところにあるので、急いで帰りました。

ここは細い横町見たいのが沢山あるんですよね。

Img_1903

時間があったら、いろいろ探検してみます。

午後のおやつは頂いた水ようかん。

こんな感じで金曜日はおしまい。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

ディープなお店(その2)


只今、10時47分。

早く寝ないと・・・

朝4時40分に起きて、午後9時頃帰宅。

あっという間に一日が過ぎていきます。

でも、なんか充実しているかな・・・?





さて、紹介し忘れた写真。

Img_1889

飯田橋で撮った写真なんですけど、カメラが高感度のため、目では見えない風景を目にすることがあります。

さて、家に帰ると注文したサーモスが届いていました。

Img_1890

800ミリリットルの製品より1リットルの製品の方が200円くらい安いのです。

大きすぎたかな・・・?とも思ったのですが、夏場は結構飲むのでコレで良いみたい。


そして翌朝。

朝、数分早く外に出て家庭菜園を見てから5時10分の電車にのります。

Img_1891

毎日、毎日、成長しているので朝起きるのが楽しみです。

Img_1892

明日葉、早く成長しないかなぁ・・・

Img_1893

稽古後、お腹が空いたので、ローソンでおにぎりを一つだけ購入。

最近、朝はバナナ一本と、菓子パンちょっとってことが多いですね。

まぁ、それプラスおにぎり一つ食べれば昼間でもちます。

お昼はディープな定食屋。

Img_1896

なんと550円で、

Img_1895

カツ丼とソバが食べられます。漬け物、冷や奴とサラダ付です。

肉に厚みがあり、ちゃんとしたカツ丼です。

Img_1894

この昔のキャッシャーが店内装飾らしいのですが・・・そうは見えませんね(笑)

脳みそが疲れてくると当分が欲しくなる物。

隣のローソンへ行って最中を購入。

確か150円以上しました。

最近はアイスも高いんですね。

こんな感じでこの日はおしまい!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今日も良い日でした。

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

火曜日&水曜日




今日は外出先からの帰宅でした。

ほとんど発言をしなかった私。

まぁ、その内、実力を発揮できるように頑張ります。




さて、先週、水曜日と木曜日。

超ブレブレの写真ですが、お昼に弁当を買いに行った時のもの。

肉の梅じそ揚げだったけ?

Img_1831

さて、外出後、みんなで飲みました。

前を何度も通ったことのあるお店なのですが、とても美味しかったです。

Img_1836

酔っぱらって電車で撮影した広告。

梅ちゃん先生のお父さんって、笑うんだな・・・・(笑)

朝ドラだといつも、しかめ面ですからね。

そして、翌水曜日。

一人でランチへ行くことになり、近くの中華料理屋へ。

中国人が経営しているお店のようです。

半チャーハンと

Img_1846

ラーメンで700円。

Img_1847

杏仁豆腐もついているから、コストパフォーマンスは高いかも。

お味も良いのですが、スープにニンニクのスライスが入っているのが×。

やはり、ニンニクは言っていると困りますよね。

この日、6時過ぎに出て、友人の送別会へ。

初めて気が付いたのですが、湘南新宿ライナーって、出発ホームが変わるんです。

だから乗りたかった電車に乗れなくて、大変でした。

飯田橋をグルグルグルグル回ってやっとお店を見つけ、

Img_1852

沢山お酒を飲んで、

Img_1854

帰りました。

Img_1875

飲み足りないと思ったのですが、翌日の稽古があったので、帰宅。

そんな感じで、火曜日と水曜日はおしまい。

それではまた明日!!!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.8名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

ディープなお店。




こんばんは。

今日は暑い一日でしたね。

簡単にアップして寝ます。






さて、先週月曜日。

大丈夫かなぁ・・・と思ったけど、朝稽古に参加してました。

Img_1825_2 途中、TOEICの勉強をしながら駅に向かっていたY村さんと出会った。

邪魔かな?と思ったのですが、いろいろ話ながら帰った。

この方、私が就活中もいろいろ気を遣ってくれて優しい方です。

この日も、地下通路を使ってJRの改札まで行く方法を教えてくれました。

さて、この日のランチ。

まだ、ディープなお店に連れて行ってもらいました。

Img_1826

老夫婦が経営している珉珉という中華料理屋さん。

ラーメン一杯350円。

Img_1827

昔ながらの優しいお味。

Img_1828

もちろん完食。

奥に見える餃子は6つで300円。

一緒に行ったAさんが教えてくれたのですが、お皿の名前は珉珉じゃなくて・・・・

Img_1829

浜っ子一番(笑)

でも、美味しい餃子でした。

さて、家に帰ると、ラップトップ用のファンがアマゾンから届いていました。

Img_1830

2000円くらい。

皆、結構コレ使っているんです。

海外には携帯型のものを持参するとのこと。

コレを使うと、パソコンのもちも良いのだとか・・・・

はい、それでは寝ます。

お休みなさい・・・

 

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 弟曰く「昔、買っていた犬に似ている」と言っていたポスターの犬。

Ca3i00650001

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年6月 9日 (土)

先週末




今朝、4時過ぎに目を覚ましたのですが、明日は道場の大掃除に参加するので、お休みすることにしました。

そしたら・・・・ちょっと問題が起きました。

反省です。

明日、問題を直接お詫びをする予定ですが、この場を借りてご迷惑をおかけした人に、お詫び申し上げます。





さて、先週の土曜日のつづき。

ソウル・サーファーという映画をテレビで紹介していました。

サーフィンの途中、サメに手を奪われた少女の実話。

55231_1

こういうのを見ると、

「私にも苦難を与えてくれれば、有名になれるのに・・・」

なんてふと思いますけど、普通の人にはこういう苦難は越えられません。

Img_1807

ハワイに住む彼女は 13歳の時、サメに手を奪われました。

Img_1811

でも、全然落ち込んでいなくて、3ヶ月後?にはサーフィンを開始します。

そして、大会で優勝したりして有名になった後、映画化されました。

封切りに合わせて来日されたようですが、傷口を全く隠さないというところがスゴイ。

Img_1815

普通だったら、きっと片腕がないことを隠せる服装を選ぶと思います。

やはり、使命を持って生まれた人なんでしょうかね。


その後、ハナミズキの剪定。

Img_1816

きっと、誰も切ることがないでしょうから、かなりバッサリ切りました。

切るのは簡単ですが、もっと面倒なのが袋詰め・・・

Img_1817

切りすぎたかなぁ・・・と思って、夜、再度確かめましたが、まぁ、そんなにおかしくない樹形だと思います。

さて、翌日、日曜日は某所でタモリのカレーを頂きました。

Img_1820

なんでも、カレールー、カレーマッシュポテトを混ぜて食べるのが作法なようです。

Img_1821

美味しいのですが、手間がかなりかかるカレーなので、ちょっと自分では作れませんね。

Img_1822

これは同じく頂いたスカイツリービスケット。

特に意味はなし。

こちらは帰りに見た痛車。

Img_1823

イタリア車と「痛々しい」の掛詞らしいですが、なんかピンと来ないネーミングですよね。

まぁ、こんな感じで先週末は終わりました。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

素麺の箱




只今、午後11時14分。

早く書いて寝ないと・・・

今朝は睡眠時間5時間以下で朝稽古でしたが、結構大丈夫でした。

最近、深い睡眠を得るためにあることをやっています。

それについては、週末にでも書きますね。

ちなみに、今日もよい一日でした。

今日で5日目。

でも、人を頼らないとだめ言うのは、歯がゆいって言うか、なんて言うか・・・







さて、土曜日。

朝5時。

駅までの道にこういう水槽があります。

「花が咲くので金魚に餌をあげないでください」

と右上に書いてありました。

Img_1798

よく見ると黄色い花。

Img_1799

でも、その後、そういえば、花は見ていないなぁ・・・

明日見てみよう。

さて、こちらは大久保通り。

毎週土曜日の朝。モーガンに乗っているおじさん。

Img_1800

いつも、同じ場所に駐車しています。

稽古は・・・誰とやったか忘れました。

帰宅して、道衣を洗濯しようと思ったら・・・お風呂の水をポンプでくみ上げているのですが、ホースが外れて、床がビチョビチョ。

こういうことが何回か過去にあり、洗面台の下が腐っていないか?確認することに。

Img_1801_2

ちゃんとした道具は持っていないので、適当にアナをあけて、ノコで薄いベニアのボードを切断。

Img_1802

横には刃を入れられないので、ハンマーで叩きます。

すると、点検口が開きました。

Img_1803

結局、あまり濡れてはいなくて、大丈夫でした。

この穴をふさぐのに、どうすればよいか材料を探していました。

すると、母が

「素麺の箱のふたがある」

ということで、それを利用。

Img_1804

まぁ、なんとか上手く修復できました。

Img_1805

お昼は父が買ってきた弁当を頂きました。

Img_1806

この日の午後、もう一仕事やったのですが、そのことはまた書きます。

それではお休みなさい・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

二連チャン

こんばんは。

今日は合気道仲間の壮行会で遅くなりました。

Img_1884

場所は神楽坂・・・

料亭だけではなくて、お手軽に楽しめるお店もあるようです。

これから、写真をピカサにアップして寝ます。

それではお休みなさい・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

思い出の一日

一時間ほど前に帰宅。

きっと、数年後、振り返った時、この日のを非常に懐かしく思うのではないかと思います。

話していて改めて気が付いたのですが、いろいろなタイミングが揃って、今の自分があるように思います。

さて、四十路ともなると、やっぱり、定期的な運動が必要なようです。

話をしていて改めて、運動の大切さを感じました。

よって、あと5時間半寝て合気道へ行こうと思います。

それではまた!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 「夕食いらない」と6時頃までには自宅に連絡しないと・・・反省。

・ 10.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

初日




今日はスーツを着て外出するので、朝稽古はナシにしました。

通常はクールビズ、カジュアルな格好でもOKな様子。

さて、6月1日(金)。

初日。

適当に朝食を済ませていると、母が

「今、サラダとハムエッグを作るから待ってなさい・・・」

といって、作ってくれました。

いつになっても私は子供で、母は母親なんですね。

少しでも栄養をつけて頑張ってきて欲しいという願いなのでしょう。

Img_1792

8時半過ぎ。いつもなら朝稽古後、五反田駅に到着する時間です。

これから恵比寿に向かい新宿湘南ライナーに乗ります。

トイレを住まし、少しモジモジしていても、この時間。

Img_1793 お昼は寿司14貫(1000円)でした。

この街は味わいのある店が多く、ランチの時間に散策するのが楽しみです。

その後、駅の反対側へ向かい、証明書写真を撮りに行きました。

写真4枚が1500円。データ(CD)が500円。

20分ほど待たされることになり、午後にやることがあったので少々焦りました。

連絡しようと思ったものの携帯をカバンに忘れているし・・・

写真を待っている間に見つけた不思議な価格設定。

・・・でもないか・・・

今よくよく見てみると商品が違うようですね。

ちなみに、昨日、新しいパソコン用に64GBのSDを探していましたが、ノーブランドなら3000円弱であるようです。

新しいパソコンはウルトラノートブックで、SDDの容量が128GBなので、他にデータを保存しておくスペースが欲しいなぁ・・・と思っていたんです。

でも、今月は出費が多いので、ちょっとガマン。

提出用の書類を作り上げ、なんかモジモジしていたら7時過ぎになり帰宅。

Img_1797

やっぱり、社会の一員になるって言うことは良いですね。

さて、コレから外出です。

それではまた!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ニュースで紹介していたこれ。大きい画像はこちら

Tg_033f

・ まぁ、危ないサインもあるけど、人間って状況を見て判断するから、例え、手の甲を見せてピースサインしても、怒る人なんていないと思うけど・・・

Whoisthebadpoliticalleader

・ イギリスでは手の甲をみせてのピースサインは侮辱ですけど、チャーチル首相も民衆の前でやってしまったことがあるとか・・・

Winnie

・ コレは合成でしょうかね。ちょっと今、英文を読む時間がないので後ほど・・・

・ 8.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

分っているフリ




本当に週末はあっという間でした。

明朝は、合気道に行く予定なので早く寝ます。

睡眠時間6時間は確保したい。






さて、木曜日。

稽古に行く途中、タオルを忘れたことに気が付きました。

汗びっしょりになるので、稽古後のシャワーは欠かせません。

Img_1769

仕方なく、ローソンでタオルを購入。

たしか・・・380円くらい?

稽古は誰とやったか忘れました。

家に帰り、午前中、パソコンのキーボードカバーが届きました。

アマゾンの梱包って、とにかくスピードが命なんでしょうね。

Img_1771

こんな薄いシリコン製のカバーも厚みのある箱に入れて送られてきます。

重さと関係なく、箱の数で運送会社と契約を結んでしょうか?

昼は、水通ししてたべるラーメン。

これを冷やし中華みたいにして食べました。

Img_1776

こうやって平日両親と食事をするのも今日まで・・・

ゴチャゴチャしているのでモザイク加工。

散らかった本を本棚に片付けている途中、懐かしい本を発見。

Img_1773

小学校の時に買ったの本なのですが、アニメ草創期からの作品の詳細がまとめられています。

Img_1774

いろいろな本をやむなく捨ててきましたが、コレはどうしても捨てられませんでした。

思い出が詰まったものは沢山あります。

でも、全ては残せない・・・

Img_1780

この日、留学時代の配付資料を大部分に処分。

Img_1777

この図、今でも覚えています。

先生の言う単語が分らないこともよくあって、"Periphery"というのが何なのか?分らなくて困りました。

電子辞書を使って調べてもよいのですが、見栄っ張りの私。

辞書を使うと「単語を知らない」とアピールしてしまうような気がしてできませんでした。

Img_1785

この絵は、この前、日本に来たインド人の先生が公共政策の授業中、使ったものなのですが、誰の絵で、何のために使ったのか?よく覚えていません。

というか、チンプンカンプンで、授業終わった後、日本人で集まって

「あれ、どういう意味だったの?」

と話し合うこととか、よくありました。

イギリスのコメディー Yes, Minister のDVDを授業使ったこともあるのですが、欧米系、アフリカ系は大爆笑しているのに、

中国人、日本人留学生など英語力の低い学生はキョトンとして、おかしいふりをしていることもありましたね。

はっきり白状しますが、今見ても、聞くのが精一杯で、笑えるレベルにありません。

こんな感じで木曜日はおしまい!

はい、それではまた一週間頑張りましょう!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

始まる前に・・・




只今、午後3時43分。

昨日は更新なし。

詳細は後日書きますが、これから楽しいことになりそうです。

そして、今日は、朝稽古、家のメインテナンス、昼寝をしていたら、こんな時間になりました。

さて、先週水曜日のこと。

朝稽古の後、1000円/10分で髪を切ってくれるQBハウス っていうのに行ってきました。

社会人として坊主はマズイかなぁ・・・と思ったため。

Img_1750

歩いて大体15分くらいの距離にあります。

店内に様子は写真に撮っていないのですが、1000円でチケットを買って順番を待ちます。

シャンプーがなく、その代わり、掃除機のようなもので髪を吸い取ります。

丸刈りから髪を伸ばすために、おしゃれな感じのお兄さんに、後ろと横を刈り上げてもらいました。

「丸刈りだったんですよね。伸ばすんでしたら・・・」

ということで、こうなったんですけど、個人的にはもう少し刈り上げてもらいたかったし、上の髪もスイてもらいたかったんですが、10分ということもあり、

「あまり注文したらまずいな・・・」

と思い、されるがママにしました。

満足度ですが、低いですね。

はさみ、クシ、もしくは掃除機せい?で髪が臭いました。

(後日談ですが、「坊主で、全然問題ないんじゃない?何でダメなの?」と会社の方言われました・・・)

Img_1751

この地域には、松山といわれる、松林の丘があります。

どうやら古墳後のようです。

大人の目が届かない場所なので、「危ないので行かない方が良い」という噂を聞いたことがあります。

Img_1753

昼の弁当+α。

両親と昼食を一緒に食べることが、今後難しくなるということで、父がせっせと買ってきました。

Img_1755

ごくごく当たり前の日常でしたが、考えてみればありがたい時間だったのかも・・・

iPod touchのアプリの本で読んだのですが、親が60歳以上で同居していない場合、両親が死ぬまで一緒にいられる時間というのは55日なのだそうです。

そう考えると、海外生活が長かった私に取っては、本当に貴重な時間でした。


さて、就職に備えて注文していた品がまた届きました。

Img_1756

名刺入れ(革製)。1785円。

あまりにオーソドックスな黒いものは避け、こういう品を買いました。

もっと高い品は次回購入します。

Img_1757

新しく買ったパソコンにはDVDドライブがついていないので、購入。

左はUSBハブとSDカードリーダー。

DVDドライブはなんと2800円位!

そんな時代になったのですね。

カードリーダーは、982円。

まず、英辞郎をパソコンにインストール。

Img_1759

第二版ですが、困ったことはありません。

あと、2009年冬にナイジェリア系イギリス人のアデビイがくれたCDをインストール。

Img_1758

(こんなこと書くと、著作権を侵害していると明言しているようでまずいかな・・・?)

この曲を聞くと、あの冬を思い出すんです。

キース・ジャレットという人の曲なんですけど、私は好きです。

時間と大金をかけた割に、市場価値は低かったりするわけですが、それでも、留学したことは全く100%後悔していなくて、本当に懐かしく、楽しいことしか思い出せません。






まだ、仕事が始まる前に、やることがあって隣町まで買物へ。

Img_1760

今は、コンビニと本屋が同じ店舗に入っているお店もあるんですね。

それから100円ショップへ。

購入したのは、母に頼まれていたキュウリ用のネット。

Img_1761

100円ショップ の製品と言うこともあり、品質が良くないのか?ネットが絡まってちょっとイライラしました。

本屋で購入したのは、父に頼まれていた中国語のテキスト。

Img_1763

かれこれ20年以上、中国語を学習しています。

昔は、音読していましたが、今は「ボケ防止」のためのようです。




こちらは夜やっていた番組で紹介していた、ドイツであった実話。

ある日、妻が「友人に会いに行く・・・」と行って外出した。

でも、妻は不倫をしており、その後、妊娠が発覚。

それだけでなく、「妻はその子を産みたい」と言い出す。

夫は、気持ちの整理がつけられるまで、家を出ることを決意。

結局、彼はスペインで肉体労働などをするものの、一文無しになる。

そんな時、優しい空港職員により、シャワーとベンチの使用を許され、空港で住み始める。

Img_1764_2

空港の掃除をしたり、ドイツ人観光客のサポートをしたりして、チップをもらい、空港で食事。

家を出てから20年度、このことが新聞で取り上げられ、家族に知られることになる。

そして夫のいる、スペインの空港へ。

Img_1765

実際、妻は罪の意識を感じ、子供は産まなかった。

Img_1766

彼は成長した娘と妻を見て、帰国を決意。

Img_1767

今は、失われた20年間を取り戻すように、楽しく暮らしているという。

それにしても、偉いって言うかなんて言うか・・・

私だったら、どう対処するかな・・・

はい、それではまた明日!!!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2012年6月 1日 (金)

前日





只今、23時49分。

今日は部屋の掃除と書類の準備。

「そのうち使うかな?」

と思って取ってあった留学時代の書類。

Img_1778

それを一部捨てました。

でも、授業の資料とか見るとその授業のこと思い出すんですよね。

よって、この資料を捨てると、この記憶はもう二度と思い出されることはないんです。

だから、こういうのってちょっとなら取っておいても良いのかな・・と思います。

それは、いつか読むためじゃなくて、思い出に浸るため。






さて、夕食後、マッサージチェアーの上でうたた寝をしていたら遅くなりました。

明日から、いよいよ出勤です。

早く寝ないと・・・





月曜日。

Img_1737

朝稽古へ行く時に取った写真。

「皆さまの健康コンサルタント」

というのは当時は新鮮な表現だったんでしょうね。

稽古はK間さんとやりました。

こちらは稽古後にCDR町駅で撮った写真。

Img_1738

東急線池上線は蒲田につながっているので、梅ちゃん先生応援していますね。

母は、「カーネーションの方が良かった」と言うけど、私は好きです。

Img_1739

週末から、仕事に使うノートパソコンの価格をずっとチェックしています。

月曜日の午後3時に買う予定(そうすれば翌日届く)を立て、その時、一番安いお店で購入。

パソコンって「生もの」みたいですよ。

購入後、価格をチェックしたら、また10円下がっていました。

お店も在庫を抱えないように、大変ですね。

この日、兄は健康診断、弟は休みで家にいたので、母と弟が買ってきたソバを私が茹でました。

あと、一緒に買ってきた地ビールを飲みました。

Img_1740

うーん。通常より濃いビールですね。



そして、翌日火曜日。

けいこは・・・M上さんと。

M上さんと三島由紀夫は小学校から同窓であるらしい。

Img_1741

こちらは、明治通り拡張のために潰された八百屋さん。

さえ、午前中にパソコンが届きました。

Img_1742

ウルトラブックという種類で、薄く立ち上がりが早いです。

Img_1744

ただ、なんか昔みたいに胸がときめかないのですよ。

何でなんだろう・・・

Img_1746

ひとつに、キーボードが影響しているように思います。

今も古いパソコンを使ってタイプしていますが、パンタグラフ式のクリック感のあるキーボードが好きみたいです。

「打っている」という実感がありますよね。

あと、日本語OSのパソコンを使うと、なんか自分が国際的な人間でなくなってしまったような感じがしました。

でも、この半角/全角のキーがある日本語PCは、本当に使いやすいです。

英語OSはShift+Ctrlキーとかで切り替えをします。

ともあれ、新しいPCは、これから海外を移動し、一緒に戦っていく戦友です。

よろしくお願いします!

さて、留学前の自分と比べ、市場価値がちょっと下がってしまった私。

でも、こういう20~30代の人もいるんですよね。

年収1000~7000万。

ITとかではなくて、居抜き物件に居酒屋を作り、儲けている人たちのようです。

Img_1747

じゃーみんな、このビジネスモデルで儲けられるか?といえばそうではないですよね。

Img_1748

リスクもあります。借金を抱える可能性も大です。

そういう可能性もあるけど、起業しビジネスとして成立させるわけですから、やっぱり、スゴイと思います。

というわけで、零時を過ぎたので、寝ます・・・

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ このウルトラブックのCM

・ 今日まで、このCMがウルトラブックのCMであると気が付かなかった。

・ 8.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »