« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の投稿

2012年5月30日 (水)

日曜日



今日もあっという間に終わってしまいました。

気ままな生活も明日まで。

やるべきことをやらないと・・・




さて、日曜日。

Img_1726

母と弟は深大寺へソバを食べに行きました。

私と父は留守番。

Img_1728

明日葉5株のうち一株から葉が出てきました。

摘んでも摘んでも翌朝には新しい葉がでてくると言う明日葉ですけど、、この時期は生長がまだ早くないですね。

ハナミズキを下から覗くと、木漏れ日が・・・

上手く撮れなかったのですが、キレイだなぁ・・・と思った瞬間。

Img_1730

日中は何をしていたか・・・忘れました。


夕食は兄とイタリアン。

2000円ちょっとで食べ放題。

Img_1734

もちろん、おごって頂きました。

前菜(ガーリックトースト)、サラダの後はピザ。

Img_1731

照り焼きチキンピザですが、甘くってちょっと・・・でしたね。

その後はパスタ。

Img_1733

もう一回、おかわりをして、店を出ました。

兄、私ともにちょっと食べ過ぎました。

食べるのは簡単ですが、痩せるのは大変ですからね。

母がよく言うことですが、40歳過ぎたら、美味しいモノを少し食べる習慣をつけるとよいかも・・・


家に帰りテレビをつけるとバレーボール。

2セット撮れば五輪出場とのこと。

Img_1735

なんと2セットとって出場決定!

Img_1736

でも、この試合は結局、落としてしまったようです。

たしか4勝3敗で4位通過。

タイとは勝負数は同じ。キューバはさらに下位。

選手も一生懸命頑張っているのでしょうが、なんか応援する気になりませんね・・・。

三屋、江上、佐藤伊知子とか、あの時代までは良く見ていたけど。

ちなみに佐藤伊知子は、今では大学の准教授。

はい、それではまた明日!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.8名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

演武会+α




あっという間に午後10時20分。

早く更新して寝ます・・・





さて、金曜日。

Img_1660

稽古の後、初めて道場5階へ行きました。

ここは道着を干すスペースになっています。

そのうち、働くようになったらここに濡れた道着を干す予定です。

濡れた道着をカバンに一日詰めておく方もいるようですが・・・

この日は何も撮影していなかったので、適当にテレビを撮影。

Img_1661

フランス語圏アフリカに双子が多いですね。

なんでも、厳しい自然環境が影響しているとかいないとか・・・・



さて、翌土曜日。

Img_1664

朝稽古に出て、その後、家に帰って、11時頃の電車に乗って日本武道館へ。

Img_1665

この日は演武会です。

田安門。高校の時、よくここを通りました。

Img_1666

武道館へ入ると、丁度、開会式が始まって君が代を斉唱しているところでした。

Img_1672

基本的に合気道というのは試合がないので、こうやって演武をすることによって、日頃の成果を確認します。

Img_1685

本部の師範の先生方や、私達、一般の稽古人も演武をします。

参加者が、私達の演武を撮影してアップしていたので、ご紹介します。

私も、この中に映っていますが・・・うまく場所を説明できないので、やめときます。

Img_1684

最後は、道主の演武。

Img_1688

やっぱり、一番ですね。

Img_1693

演武会は5時半頃に終わり、

Img_1709

その後は、九段下で直会(なおらい)。

神道系なので、打ち上げは直会といいます。

私を含めた先発が3名。その後、15名くらい合流したでしょうか?

お店の方が焼酎を一本差し入れしてくれたので、かなりごくごく飲んでしまい饒舌になってしまいました。

6時から始めて終わったのが10時。

Img_1722

その後、地下鉄に乗って帰宅。

長い一日でしたが、楽しく充実した日でした。

おしまい!

それではまた明日!!!

 

 

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ JIXX合気道部の演武のパートナーはU原さん。1.5分でしたが、気合い入れてやったら疲れました。

・ 演武が終わると近くで見ていた宮本先生に、「ここでも稽古しているの・・・いいねぇ・・・」といわれる。この先生は、本当に素敵な先生。

・ 本部の演武の相手はM上さん。

・ 9.8名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

評価の基準



本当にあっという間に時間が過ぎてします。

仕事をするようになったら、どうなるんだろう?

家と会社を往復する毎日になるんだろうなぁ・・・

当然、、ブログの更新もいい加減になるでしょう。





さて、木曜日。

Img_1645

逆光ですから、薄暗いですけど、実際はもっと明るいです。

だんだん、日の出が早くなってくるのを感じます。

Img_1646

猫って、高い所が好きなんでしょうかね。

Img_1647

座布団の上が好きなのは知っていますが・・・

Img_1650

稽古の後、掲示板の張り紙を3枚ほど撮影。

一年で一番のイベントである演武会が武道館で行われます。

Img_1652

家の庭にいたトカゲ。

一生懸命逃げようとするのだけど、なかなか日陰が見つからなくて、アタフタしていました。

家の庭って、結構、生き物が沢山住んでいます。

ヤモリも住んでいましたしね。

この日、兄と弟は夕食がいらないと言うことで、両親と外食。

Img_1653

平日からアルコールです。

Img_1655

最後の締めは、ミニそば一枚。

今回は腹八分目に調整しました。

帰り道、母と百円ショップで買物。

園芸用のポールとか付箋とかマウスウォッシュとか購入。

「4色ボールペン×3本いり」も買いましたが、やっぱり、書き味はイマイチですね。

ボールペンなんてローテクで、高級品と大差ないと思いましたが、やっぱり、全然違いました。

Img_1656

父は電車で、私と母は二駅歩いて家に帰りました。

そうそう、弟がくれたシステム手帳を効率よく使おうと思って購入した本。

レビューの評価が高く、古本で350円ほどでしたが、ほとんど役に立ちませんでした。

Img_1657

スマホだったり、私のようにiPod touchがある人は、システム手帳との上手な使い分けをする必要があると思います。

でも、この本は、それを教えてはくれませんでした。

この本では、iPod nanoをシステム手帳に挟んで、パソコンと上手く連動させようとしていますが、初版(2006年)から6年も経つと、書いてあることがナンセンスに感じます。

こんな感じでこの日はおしまい!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 寝ている間の寝言・いびき等を録音してくれるアプリがある。

Img_1658

・ 寝言もいびきもしていないと思っていたが、いびきは日によってかくようである。

・ この日は441秒にわたって、いびきをかいていた。

・ 自己評価になるが、いびきと言うより寝息に近い感じかな・・・と過小評価。

・ 10.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

後悔しない方法



昨日は、演武会の後、飲んでしまったので更新できませんでした。

すいません・・・

さて、今日は良い天気です。

布団を干し、そして、袴を洗って干しました。

ブログ更新したら、何をしようかな・・・?





さて、先週火曜日。

2ヶ月ほど前に新大久保で購入した穀物を粉にしたミスカルという食品とクルミはと麦茶。

韓国製なのですが、共に1キロあるのに価格は900円前後。

体に良いと言うことで、母にまた買ってくるように頼まれました。

稽古の後、店に寄ることは可能なのですが、開店は朝9時。

40分ほど時間を潰さなくてはいけません。

でも、たまたま新大久保まで一緒に帰ったT田さんが

「職安通りに24時間営業のお店があるよ」

ということで行ってみました。

Img_1625

韓国製品って見ていて楽しいですね。

海外旅行している気分。

ちなみにミスカルはありましたが、クルミはと麦茶はありませんでした。

Img_1626

ちなみに買い物袋の中には、韓国製顔パックがオマケで入っていました。

この日、日中何をしていたかは・・・・忘れました。

ブログ用の写真がないのはマズイ・・・と思って撮った写真。

Img_1629

脳溢血で右手が使えなくなった左手のピアニスト舘野泉さん。

フジ子・ヘミングウェイさんにしてもそうだけど、神様っていうのは、越えられる人には試練を与えるようですね。

でも、この舘野さん。なんとフィンランド在住のようです。

あのカモメ食堂のフィンランド!

「この国、気に入ったから住んでみよう!」

という選択肢が私も欲しい。

っていうか、リスクも背負って、腹決めて、その国で行きようと思ったら、それも可能なのかも知れませんが。




さて、仕事から帰ってきた弟が

「はい、就職祝い」

といって、システム手帳をくれました。

Img_1630

いろいろ考えた結果、バイブルサイズのこの製品が一番できしていると考えたとのこと。

「使うかうか使わないか分らないけど、コンサルタントなら必要かな・・・と思った」

と弟。

ネットで調べたら本革で一番人気がある製品の様子。

さて、私、メモをあまりとらない人間なんです。

Img_1632

ここ数年、タイトで複雑なスケジュールをこなしたことがないので、手帳を買ってもほとんど使わないケースばかり。

100円ショップで買ったメモはほとんど使わず、今はiPod touchに予定をタイプしています。

でも、いくらデジタルな世の中になっても、ミーティング中、iPod touch使うわけ行きませんよね。

というわけで、このシステム手帳はありがたかったです。

心を入れ替えて、もっとメモを取るようにします。



さて、翌水曜日。

仕事が始まったら忙しくなると思ったので、結局、今度は大久保通りでクルミはと麦茶を購入することに。

牛丼でも食べようかと思いましたが、40分時間を潰すのにはマクドナルドが最適と思い、マックへ。

490円のセット。

Img_1634

美味しくもないし、失敗しました。

私の後ろの男性が200円のコーヒーとマフィンのセットを買っていました。

Img_1635

コレを購入したら、差額分290円を使って、新大久保駅前の吉野家に入ることも可能でした。

Img_1636

夕方、兄が教えてくれましたが、マクドナルドはクーポンを利用したり、お買い得のセットを購入しないと、結構高くつくようです。

Img_1637

さて、こちらが購入したクルミはと麦茶。

一袋980円/キロ。

この日も、この後、何かをしたのですけど、やっぱり記憶にナシ。

最近、本を買う代わりに、アップルのアプリの電子書籍を買っています。

このモニターには出ていませんが、購入する大部分は、仕事用にビジネス書関連の電子書籍。

Img_1644

気分によって、平行して読んでいますが、

終末期患者からの"3つだけの"メッセージというのは、すごく心に染みいります。

一方、斎藤茂太さんの「人間関係が楽になる45のヒント」と行った書籍は、新聞の人生相談みたいで自分に当てはまらないものばかりでした。

「自分が死ぬ直前、後悔しない生き方」

こういう視点から、人生を眺めるといろいろなものが見えてきます。

この本については、いつかご紹介したいと思います。

それではまた明日!!!


 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

金環日食&明日葉植付け




今日は、昼寝をとることもなく快調に生活しております。

やはり、夜の睡眠って大切ですね。

ところで、今日はまだ1枚しか写真を撮っていません。

どうにかしないと・・・





さて、月曜日。

この日は朝稽古へ行くべきか否か?

迷いました。

というのもこの日は金環日食の日。

稽古より、何百年に一度のイベントを見る方が重要なのではないかと思いました。

でも、毎月曜日はK間さんと稽古をする約束をしているし、「曇りで見れない」という予報もあったので行くことに。

Img_1597

前日、日曜日。弟が日蝕用の眼鏡をコンビニで探したものの、売り切れ。

Img_1598

レンズはなかったのですが、カメラのバルブを絞り、ISOを一番低くすれば何とか取れるのではないか?

Img_1600

Img_1599

と思い、カメラの準備。

さて、稽古なんですが、道主が気を利かせてくださって5分前に終了しました。

日蝕はたしか7時31分から37分と言われていて、急いで掃除をして観察に供えました。

まず、(センサーは壊れないだろう・・・と勝手に判断して)カメラで撮影を試みましたが、ダメでした。

Img_1602

光が強すぎます。

よって、レンズを持参している方のレンズをお借りして、観察しました。

Img_1607

すると、ラッキーなことに雲が出てきて肉眼でも見える・・・と誰かが言うので、もう一度撮影を試みました。

Img_1609

ズームでもう一枚。

Img_1610

だんだん光が強くなってきて・・・

Img_1613

これ以上、撮影するとカメラに良くないなぁ・・・と思い中止。

Img_1614

レンズや眼鏡を購入していなかったので、観察できないと思っていただけに、嬉しかったです。

Img_1615

この後、帰り道、また撮影できるかな?と思ってカメラを手にしましたけど、ダメでした。






この日も、たしか昼寝していました。

するとオンラインで注文いていた明日葉の苗が到着。

Img_1618

一苗300円×5苗+送料350円でした。

すぐに植えた方が良いと言うことで、ホームセンターへ。

Img_1619

砂質の土壌がよく、また、酸性を好まないということで、

Img_1620

川砂20キロ

貝化石5キロ

黒土10キロ

油かす5キロ

プランター

荒縄

を購入。

Img_1622

先日、捨てる予定だったリックサックとスポーツバックをもっていって良かったです。

川砂は水分を含んでいてかなり重かったし、自転車で運ぶのが大変でした。

家に帰って、苗床を準備して、2苗はプランターへ。

3苗は露地に植えました。

高血圧にも良いらしく、早く葉がでてこないか楽しみですね。

(でも、説明書きによると収穫は秋から)

こんな感じで月曜日はおしまい。

さて、明日は武道館で演武会があり、その後、直会(飲み会)があるので、更新がないかも知れません。ご了承ください。

それではまた!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 合計40キロほどの農業資材だったが、バランスよく運べなかったためか、胸(肩?)にストラップが食い込んでアザができていた。

Img_1624

・ 11.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2012年5月24日 (木)

季節の変わり目


朝稽古へ行くのはよいが、帰宅後、疲れてしまって昼寝をするのは本当にダメだ。

やるべきことは沢山あるのに、なんか本末転倒になっている気がする。




さて、日曜日。

まず、100円ショップへ行って買物。

Img_1574

半袖シャツについたインクを落とすために染み抜きが必要だったので購入。

でも、なかなか落ちませんね。



それから、ファインヒーターの片付け。

まず、タンクの灯油を戻します。

バイク乗りの弟が漏斗を持っていて本当に助かった。

でも、その後、ヒーターに溜まった灯油をからスポイトで抜き出す作業は結構大変。

Img_1575

母とも話したが、高齢になったら、多少高くてもガスを使った方が楽だと思う。

Img_1578

掃除をして、クリーニング機能のあるものは空焚きし、屋根裏に戻す作業は大変だ。

昔のように、家族が1カ所に集まっていればよいのだが、個室に一つずつヒーターを設置するとそれだけ大変。

Img_1576

ヒーターをしまった後は、扇風機を下ろして組み立てます。

ついでに、屋根裏で見つけた釣り具を処分することに。

Img_1579

小学校の時、釣りキチ三平が流行って、釣りブームだった時に購入したもの。

父は京橋に勤めていて、昼休み、八重洲に地下街の釣具屋へ連れて行ってくれた時、買ってくれたのがこの竿。

Img_1586

買ってもらえるなんて全然期待していなかったので、すごく嬉しかったです。

この竿で、主にハゼ釣りに行きました。

こちらは、その後、父が買ってくれた竿。

Img_1589

全然、釣りのことを知らない父が買ってきたのは、黒鯛とかメジナの竿で、先が柔らかすぎて、通常の釣りには適さず、全然使いませんでした。

Img_1587

思い出沢山の竿を、泣く泣く金ノコで切断。

Img_1591

グラスファイバーは、燃えないと言うことで不燃ゴミとして処理。

今までどうもありがとう!

Img_1592  

その後、庭の芝を刈りました。

あと、屋根裏にあった使わないリックサックとスポーツバックを処分することに。

このリックサックは、私が小学校5年くらいの時、兄と一緒に上野のアメ横に行って購入したもの。

Img_1593

当時、こういう肩パットが入ったのが流行はじめた時で、無理言って買って貰ったのでした。

Img_1594

見てみると、日本製。

Img_1595

当時は、こういう製品も日本で作っていたんですね。

30年以上前の話です(笑)。



はい、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

美の基準&演奏会




社会人になるにあたって準備を少しずつしています。

さて先週、先生がTCATから去る時、私にプレゼントをくれました。

黒い箱に入っているから最初トランプだと思ったら・・・

Img_1643

大学の校章が入った名刺入れ!

欲しかったんです。

Img_1642

帰国前に購入しようと思ったけど、忘れてしまい、結局、校章付ネクタイしか買いませんでした。

さて、昔の自分だったらコレを職場で使うところですが、どうやらスチール製の名刺入れってダメみたいです。

公務員系の職場では、特に何も言われなかったけど、民間ではNGの会社もあるようなんです。

この前の同窓会の飲み会ではじめて知りました。ネット上にも同様の情報があります。

やっぱり、民間経験するって大切かな・・・?






さて、先週金曜日。

特に何の写真も撮っていなかったので・・・

Img_1547

移植したゴーヤの写真。

だんだん成長してきました。

暑くなる前に緑のカーテンを作ってくれますように!

Img_1548

こちらは昨年植え付けたキンメツゲ。

Img_1549

花は観賞用に向きません・・・・とのことだったけど、その通りで、花はすごく小さいです。

この後、何をしたかは・・・忘れました。



こちらはブログ用に夜撮った写真。国によって、美の基準は違うらしいです。

Img_1553

アジアは顔が美の基準のようですね。

Img_1551

日本人も顔。

Img_1558

ブラジル人はヒップ。

Img_1557

スペインは胸。ロシアはバランスが求められるようですが、モデルでは足の長さが決め手となると番組で紹介していました。

Img_1559

男の場合、外見の基準は顔、身長、体型ということになるのだろうか?

内面が大切!といいたいところだけど、動物界同様、外見の魅力って大切なんでしょうね。

この後、9時からはロングブレスダイエットについての番組があったが、

その中で、このダイエットに挑戦していた勝間和代氏が涙を流していたのにはビックリ。

Img_1562

この方、涙なんて見せない人だと思っていました。






そして、翌日土曜日。

Img_1563

朝稽古はM上さんと。

とても楽しい稽古をさせて頂きました。

そして、稽古後、

「今日、お昼時間ありませんか?ロータリークラブ協賛のチャリティーコンサートがあるのですが、妻が行けなくなったので一緒に行きませんか?」

と質問された。

特に予定はなかったので行くことに。



こちらは道場からの帰り道に撮った写真。

ちゃんと撮れていませんけど、新大久保のラブホテル街にパトカーと鑑識の車が入って行きました。

Img_1564

進入禁止のテープも張られていましたが・・・ドラマのような出来事が現実にも起きるんですね。




さて、コンサートの開場は午後1時。

簡単に食事を済ませ、四谷の紀尾井ホールへ向かいます。

Img_1565

ブレザー着てホールに向かう途中、道の反対側にM上さんを発見。

「気にしないで・・・」と言われたチケット代(4500円)ですが、やっぱり、チャリティーということもありM上さんにお渡ししました。

このコンサート。なんでも道主の入っているロータリークラブが協賛ということでお声がかかったらしいです。

Img_1566

よって、会場へ行くと、合気道関係者がかなりいました。

写真を撮って良いか?わからないので隠れてシャッターを押しました。

コンサートですが、バイオリンとピアノによる演奏。

こういうのは初めてでしたが、なかなか良かったです。

でも、私はやっぱり、迫力のあるオーケストラの方が良いように思いました。

途中のブレイクでは、500円の赤ワインを頂きました。

Img_1570

なんかリラックス出来て良いだろう・・・と思ったわけです。

Img_1571

アンコール曲は3~4曲くらい演奏してくれました。

終わったのが3時半頃だったので、演奏時間は2時間くらいでした。

終了後は、募金箱を抱えた道主に募金してM上さんと駅に向かいました。

Img_1572

M上さんはご自身でチェロを演奏されるので、こういう世界のことはお詳しく、

「ソロで活動するのとオーケストラに所属するのはどちらが得か?」

「弓を押すのと引くのでは音が違うのか?」

とか素人質問をいろいろ投げかけて、教えてもらいました。

その後何をしたかは・・・忘れました。

こんな感じで土曜日はおしまい!

それではまた明日!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 元プロレスラーのジャガー横田。

Img_1573

・ 全盛期月収500万円の時もあったらしいが、引退後はコーチとして月収16万に激減。

・ その後はコーチも解雇され、バイト(スポーツ用品店、掃除)も転々とし、最後は自殺未遂もしたらしい。

・ スポーツ選手、芸能人を羨む人も多いけど、あの世界はやっぱり大変だ。

・ 10.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

浜離宮→帰国



今日は一日中雨で寒い日でしたね。

私は朝稽古の帰り道、母親に頼まれた買物を済ませて帰宅。

なんかお疲れモードでダメダメでした。





さて、先週木曜日の続き。

浅草を出て、水上バスは浜離宮へ向かいます。

Img_1480

途中、残った人形焼きを食べます。

Img_1482

船から見える高層ビル群。

Img_1487

大体、 30分で浜離宮に到着。

Img_1492

昨年来た白人の先生と異なり、庭園にはあまり興味がない様子。

Img_1500

昨年来た先生は、この自然とビル群のコントラストが素敵だ!といっていましたね。

Img_1497

さて、残念なことに、今回はお茶屋さんが改装中で、茶筅で点てたお茶とお茶菓子が頂けませんでした。

仕方なく、浜離宮を出て新橋駅へ向かいます。

Img_1508

この辺りには電通のビルが建っているんですけど、広告って儲かるんですね・・・・なんか溜息。

ジブリの仕掛け時計があったので、写真撮影。

Img_1510

この時点で 時間は4時半。

明治神宮へ行くのを諦め、ホテル近くにある靖国神社へ行くことにしました。

Img_1513

先生、残念でした!

この先生、なんか電車の連絡口を見つけるのが上手で、

「銀座線はここからだよ!」

と逆に教えてもらいました。

Img_1516

途中、乗り換えて、九段下へ。

Img_1517

鳥居が錆びているのが気になったのですが、これはあえて塗装しないのでしょうか?

Img_1518

それとも、寄付金を集めている途中なのか?

私の高校は、この神社のすぐ隣なのですが、昔はここ、砂利道でしたね。

Img_1519

夏に御霊祭りというのがあるのですが、1回ぶらっと行っただけ。

有名な見せ物小屋が来るのですが、一度行ってみれば良かったなぁ・・・

Img_1521

ここは警備員さんが配備されています。

本殿を写すのはダメかな?

と思いましたが、横からなら良いと思ったら注意されました。

Img_1522

段を下りて、撮影ならOK出そうです。

ここは参拝する人が違いますね。

観光目的と言うより、英霊に感謝を捧げるために来ている人が多いです。

Img_1523

よく演劇やドラマになるストーリーですが、今の日本を見たら戦争でなくなった人はどう思いますかね・・・

Img_1524

さて、この時、 5時半。

急いでホテルに戻って、シャワーを済ませチェックアウトしなくちゃいけません。

(追加料金4000円を払って、6時まで滞在できるようにしたようです)

Img_1526

チェックアウトが済んだのは、6時15分。

タクシーで東京駅まで行くと行っていましたが、折角ですので水天宮のTCADまで見送ることに。

Img_1527

私はスーツケースを持って先導します。

環境保全を研究テーマにしている先生は

「タクシーを使って環境に不可を与えなくて良かった・・・」

とのこと。

地下鉄はやっぱり時間通りで早かったです。

Img_1529

6時40分頃に到着して、7時のチケットを購入。

受付の女性は、外見も名前も海外の方でしたね。

留学生だったのかな?

こういう仕事も面白そうかな・・・?と思いました。

まぁ、時に、急いでいる客を相手にするのは大変でしょうけど。

先生が、「飲み物は?」とオファーしてくれたので、もちろん買って貰いました。

Img_1531

こういう時は、喜んで気持ちを受け取った方が良いと思います。

電車で席を譲ったら、やっぱり、座ってもらいたいですよね。

あれと同じ感じだと思います。

Img_1538

時間はあっという間に過ぎ、6時 57分。

最後は、乗り口から追い出され、ガラス越しに先生を見送りました。

Img_1543

バスの中で先生が、手でキーボードを打つ仕草をするので、

「メールでやり取りしようね。Keep in touch!」

といっているのだろうと思い、親指を立て、「モチロン!」と返しました。

Img_1546

そして、バスは出発。先生、お気をつけて!

大変だったけど、精一杯もてなすことができたから悔いないです。

帰りは、同行したH位さんと、半蔵門線で渋谷までご一緒しました。

彼もイギリス留学者、また、博士課程在籍者ということで、共通項が沢山あって、話していてとても楽しかったです。

こんな感じで東京観光の話はおしまい。

それではまた明日!!!


 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 靖国神社で先生が、「インド人判事の石碑があるはず・・・」といったけど、見つからないので、「勘違いだろう・・・」と思った。

・ でも、先ほど、調べてみたら、やっぱりあって、「申し訳ない!」と思って先生にメールをした。

・ すると、すぐに「とても楽しかったよ。今日オープンのスカイツリーも見れたしね!石碑は次回、見に行こう!」と返事が来た。

・ そのチャンスがあるか?また、その時に、日本に私がいるか?分らないけど、今後も、物事がうまくいきますように!

・ 10.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年5月21日 (月)

浅草へ・・・



今日もあっという間に終わりました。

朝稽古の後、いけないと思いながらも昼寝。

すると注文していたアシタバの苗が届いたので、午後はホームセンターへ園芸資材の買い出し、植え付け。

仕事が始まったら、どうなるのかと思う。






さて、先週木曜日の話。

朝稽古の後、東京ツアーの準備をします。

水上バスの時刻表、電車のルート、浅草の豆腐屋をチェック。

そして、11時半に電車に乗って九段下へ。

今まで気が付きませんでしたけど、渋谷の山手線ホームには、

Img_1428

どん兵衛(カップ麺)の立ち食い屋があるんですね!

12時半前につくものの、先生が出先から帰ってきたのは12時40分頃。

出発する準備が整っても、またまた国際会議の参加者とおしゃべり。

Img_1429

「先生、早く出発しないと、回れないよ!」

とちょっとイライラ。

さて、この日は、某英国名門大学で博士号をとったポスドクの方も合流です。

なんでも、先生が彼の口頭試問を担当したそうです。

さて、駅に着いたのは1時近く。

Img_1430

まず、浅草へ向かいます。

Img_1435

お決まりの写真。

Img_1437

食事をしていると時間がかかるのと、浅草の豆腐料理店は高いので、仲見世通りのスナックで昼食を済ますことに。

Img_1439

まず、人形焼きを購入。

次は、濡れおかき!

長野で食べた時、その食感が好きだったんで、買ってみました。

Img_1441

一本100円。

お口に合うかな?と思ったら、

「もう一本食べたい!」

ですって!こういう醤油味は好きみたい。

Img_1444

それとも、上からかける、七味が好きなのかな?

食べ終わり、仲店を歩くと興味のある品を発見した様子。

日本製であることを教えると、即買い。

Img_1447

仲見世通りのお店の人って、大体、英語話すんですよね。

Img_1449

すごいです。

さて、時間もないので先を急ぎます。。

Img_1450

でも、やっぱり、途中、ストップ。

Img_1452

日本らしい人形が欲しいようですね。

このお店は高いので断念。

Img_1457

大きいわらじの前で記念撮影。

Img_1463

お決まりの線香の煙。

何って言うのでしょうか?これ・・・

Img_1467
手と口を浄めて、本殿に入ります。

インドと日本って同じアジアの国だなぁ・・・と感じました。

といいますか、仏教とヒンズー今日が似ているんでしょうね。

何の躊躇もなく、先生はこういう儀式的なことをこなします。

Img_1470

浅草寺は、観光地化しているのか?おおらかなのか?

本殿での写真撮影は特に注意をされませんでした。

さて、これから、水上バス乗り場へ向かおうと思いましたが、やっぱり、日本人形が欲しいらしく、もう一度、仲見世通りにもどり、人形を購入。

Img_1474

私は、指導教授へのお土産にソーラー人形(侍が刀を振りかざす)を一つと、インド人の先生用に和服の女性がお辞儀をするソーラー人形(各1050円)を購入。

さて、やっと水上バス乗り場です。

到着したのは14時50分頃。Img_1477

15時10分の船で川を下り、浜離宮へ向かいます。

Img_1478

その話は、また明日!

それではまた!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (1)

2012年5月20日 (日)

都庁&渋谷



今日は、ファンヒーターのクリーニング&片付け、そして、扇風機の組み立て。

その他、いろいろやっていたらあっという間に一日がすぎました。

勤務するようになったら、自分の時間を作る努力をしないと、あっという間に休日なんて終わってしまうんだろうなぁ・・・





さて、水曜日の続き。

Img_1346

都庁へ向かいます。

途中、居酒屋を通り、ぶら下がった干し魚に興味を持ち、撮影する先生。

Img_1353

そして、都庁に到着し、建物の撮影会。

Img_1358

展望場まであがります。

Img_1357

やっぱり、感動するみたい。

ガラスに姿が映り混んでしまうのがちょっと残念。

Img_1374

昨年、日本に来た白人(差別の意味はないです)のイギリス人の先生は、お土産にはほとんど興味を示しませんでしたが、インド系の先生は違います。

Img_1381

爪切りが日本製であることを確認すると購入。

Img_1379

日本人形も欲しかったようですが、中国製であることを確認するとガッカリした様子で、購入中止。

展望場を去り降り、

Img_1384

駅に向かいます。

Img_1385

こういうコインロッカーも珍しい様子。

Img_1387

そして、人が多いのにも興味がある様子。

Img_1390

電車に乗り、渋谷へ。

駅の階段を下りようとした時、もう、JRに乗る予定がないことを思い出し、ホームに引き返して、液晶パネルの自販機で飲み物を購入、および撮影。

Img_1391

そして、スクランブル交差点へ。

Img_1404

ここで、しばし撮影会。

Img_1408

撮影の後、センター街へ。

Img_1409

すると向かいから、合気道友達のSさん。

某放送局に勤務です。

Img_1413

彼、普通の日本人と違って、英語を話すことに対して、動じないタイプ。

ちなみに彼は留学経験はありません。

翌々日、道場で聞いてみたら、かつて国際放送を担当し、ニュース内容についてネイティブのアナウンサーに説明することを繰り返していたら、動じないようになったそうです。

あと、「スクランブル交差点目当てに来たと知っていたら、マークシティーからの眺めがキレイだと教えてあげたのに・・・」

と言われ、ちょっと残念に思いましたね。

そうですよね。

スクランブル交差点を上から眺めさせてあげれば良かった・・・

Img_1416

ついでに私も記念撮影。

Img_1418

その後も、先生の撮影会は続きました。

午後10時半も回ったので、半蔵門線に乗るために地下道に入ろうとしたら、

「もう一度スクランブル交差点を渡りたい」

ということで、わたって渋谷駅から半蔵門線に乗り込みました。

九段下についたのは、11時近く。

Img_1421

途中、飲み物を買ってホテルに帰りました。

ホテルに着くと

「ちょっとロビーで待ってて・・・」

というので、待っていたら何やらプレゼントを持ってきてくれました。

開けてみると・・・

Img_1424

ヨークシャーのカレンダー。

すでに5月ですけど、ヨークシャーの写真を見て、イギリスの生活を思い出しました。

先生ありがとうございました!

さて、その後、ホテルを後にしましたが、先生は私の姿が見えなるなるまでロビーから手を振っていました。

こちらは、先生が買ってくれた炭酸水。

Img_1425

これって、美味しいですね。

喉が渇いた時は、ミネラルウォーターより美味しいです。

家に帰ったのは零時過ぎ。

疲れました・・・

はい、それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

先生はワサビがお好き


今日はバイオリンのチャリティーコンサートへ行ってきました。

なかなか良かったのですが、わたしはやっぱりオーケストラの方が迫力があって良いと思いました。

さて、火曜日と水曜日




火曜日。

前日が遅かったので、朝稽古へは行かなかったと思います。

そうそう、この日は、たしか論文のレビューを済ませる必要もありました。

こちらは庭にできていたイチゴ。

Img_1303

もう少ししっかり育ててやれば、もっと収穫できると思いますが、放置状態。

Img_1304

こちらは兄が注文してくれた母の日のカーネーション。

カーネーションはスプレーよりも、大きな花が一つ咲く種類の方が管理が楽ですよね。

母は喜んでくれました。

さて、この日は雨が降りました。

Img_1305

ただそれだけ・・・特に意味はなし。

かなり疲れました。

落とされるのもガックリですけど、お断りするのも申し訳なく疲れます。

この日は、このことを引きずったためか?かなり疲れて一日が終わりました。





さて、水曜日。

朝稽古へ行った帰りに撮影した明治通り。

Img_1309

雨が降った翌日特有の青天。

この後は・・・何やったんでしょう。

写真を撮っていないので覚えていません。

結構、忙しかったように思います。

イギリスから来ていた先生を、都庁の展望台と渋谷のスクランブル交差点へ連れて行くため、準備をしました。

出発前、ベジタリアンの先生のために豆腐料理のお店を探し、クーポン券をプリントアウト。

そして、約束の午後6時半に九段下へ。

Img_1313

高校三年間。この駅を使いました。

私の母校は、このあたり唯一の公立校で靖国神社の隣にありました。

ありました・・・というのは、都から区に移管され中高一貫教育の学校になってしまったため。

こちらは錦城高校の野球部。

Img_1312

なつかしいなぁ・・・

この道をずーっと進んで、神保町の本屋街に寄ってから家に帰ったり、あと、九段下から神保町っておしゃべりをするには丁度良い距離なんです。

何とも言えない・・・思い出が一杯の高校時代。

さて、先生は国際会議のために日本に来られました。

約束の時間を過ぎた6時50分頃、国連職員や援助機関職員、途上国の官僚を乗せたバスはホテルに到着。

私は、早く先生を東京観光に連れて行きたかったので、延々、ロビーでおしゃべりをしている先生にちょっと、イライラしました。

こういう感情を上手く処理できないのが私の弱点。

結局、電車に乗ったのは、午後7時50分過ぎ。

Img_1321

まず、渋谷に向かい、豆腐料理のお店へ。

Img_1326

先生、こういう食品街も興味があるようです。

Img_1327

豆腐のお店。

予約を取らなくても大丈夫かな・・・と心配しましたが、お店はガラガラ。

Img_1331

クーポンを持っていたので、ドリンク一杯が無料。

ダシに魚が使われていることは分っていましたが、そのことは先生に伝えませんでした。

そんなこと言ったら、食べられる日本料理って精進料理くらいになってしまいます。

Img_1332

ここで食べられないのでは、練ったエビを揚げたものだけ。

ビックリしたのは、「わさびが美味しい」といって、追加してもらったこと。

イギリスのお菓子に「わざび・・・」というのがあるらしいのですが、わざびがhorseradishであることは知らなかったそうです。

Img_1335

さて、全て完食して、お店を後にしました。

Img_1337

お店の方、どうもありがとうございました!

Img_1339

料金は違うセットを注文したのですが、二人で4400円くらい。

先生が4000円払ってくれました。

(月曜日は一応・・・ホストの私が持ちました)

先生はやっぱり、好奇心が旺盛な方。

公衆電話も珍しいようですね。

Img_1341

さて、これから、都庁に向かいます。

先生、東京モード学園のビルの写真は撮っていましたが、

Img_1342

ストリートミュージシャンの写真はあまり興味ない様子。

Img_1344

東京都庁展望台と渋谷のスクランブル交差点については明日紹介します。

はい、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

アテンド初日




昨日、一昨日とイギリスの先生を東京観光に連れていったので、かなり疲れました。

朝は朝稽古、午後、夜は観光。

よって、今日は寝てしまいました・・・

こういう生活ができるのもあと僅か。

生活習慣を改めないと・・・


さて、月曜日

ラーメンを食べて、電車に乗ると成田に着いた先生からテキスト。

ホテル直通のバスに乗り遅れ、東京駅行きのリムジンに乗ったとのこと。

赤羽で京浜東北線に乗り換え、東京駅に向かいます。

当初、私、先生は成田エキスプレスに乗ったと思ったので、間に合うか焦ったのですが、リムジンに乗ったとわかり一安心。

Img_1263

東京駅に降りて困ったのは、リムジンが丸の内口に止るのか?八重洲口の止るのか?

分らなかったこと。

駅員さんも知らなくて、一か八か八重洲口に出たら正解!

Img_1262

交番のお巡りさんに降り口を教わり先生を待ちました。

バスは6時30分過ぎに到着。

Img_1265

先生を出迎えることができました。

タクシーではなくて、電車で行っても良いか?聞いてみるとOKとのこと。

Img_1269

中央線、総武線と乗り換えて、

Img_1272

飯田橋へ。

ホテルまで10分弱歩き、チェックイン。

Img_1276

それから食事へ連れていきました。

困ったのは・・・先生がベジタリアンであったこと。

うどん、ソバもダシは魚から取りますし、タマゴもダメらしいです。

ヒンズー今日の中でも、殺生を禁じている宗派もあるらしいです。

Img_1277

結局、大戸屋で、タマゴや鶏肉を取り除いてもらって、

Img_1285

食事を済ませました。

食べ物は口に合うようでしたが、唯一、納豆はダメな様子。

料金は2000円弱。

食後のデザートはホテルの前のファミレス・ジョナサンへ行くことに。

好奇心旺盛な先生。

Img_1289

途中、いろいろ撮影しながら、

Img_1293

お店に向かいました。

Img_1296

ファミレスへ連れて行ったのは、何かの時に一人でも食事が済ませるように。

ここで注文したのは、あんみつとドリンクバー。

Img_1298

私は充実野菜、先生はジンジャーティーを飲みました。

アフリカ人は「豆が甘い」というのがダメらしいですけど、先生はOK見たい。

Img_1302

でも、寒天はダメみたいですね(笑)。

この写真を撮ったのが10時34分。

これから先生をホテルへ送り、家に帰宅したのは零時近く。

長い一日は終わりました。

はい、それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 上手く撮れたかな?と思った写真。

Img_1297

・ 8.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

ラーメン&ラーメン

今日、イギリスから来ていた先生が帰国しました。

午後から浅草、水上バス、浜離宮、靖国神社へ連れていき、水天宮のTCATまで送っていきました。

かなり疲れましたが、一生懸命できるだけやったので悔いがないです。

只今10時49分。

ちょっと更新して寝ます。





日曜日。

日暮里方面に用事があり、日暮里で降りて立ち食いそばを食べました。


Img_1242

ここのお姉さん。

恐らくマニュアルにある

「ありがとうございました」

に加えて、個人のオリジナルと思われる

「気をつけていってらっしゃいませ!」

を加えて、客を見送る。

言霊ってあるんだなぁ・・・と感じる瞬間。

さて、この日の夕方、家族が揃ったので、近くにできた中華へいった。

Img_1243

77歳になる父。

Img_1245

後ろに手を組んで、猫背で歩く父。

私は別に良いと思うけど、母はもっとハツラツとしてもらいたい様子。

ピータン豆腐、ビール、餃子、ラーメン、焼きそば、半チャーハン。

Img_1248

このお店。千円ちょっとで腹一杯食べられます。

何と言っても、麺の量が多いんです。

Img_1250

よって、私も弟も完食を断念し、少し麺を残しました。

この日は母の日。

お母さん、どうもありがとう!!!

さて、翌日、月曜日。

Img_1251

稽古へいって、K間さんと稽古。

そして帰宅すると、NHKの朝イチに大学の同級生が出ていた。

彼は、東北に移り住み、肉の加工業を営んでいる。

先日、銀座の物産展にも行って、彼の作ったベーコン、ハム、豚ジャーキー等を購入しました。

Img_1256

国による買い取りに達しない低いセシウムを含む肉。

これを彼はを正直に

「これだけセシウムが入っています」

と表示して、売ったところ4割売れ残ったとのこと。

Img_1253

それにしても、矛盾していますよね。

表示義務がないのか?セシウム含量を表示しないで販売した商品が売れて、正直に含量を表示した生産者が損をするなんて。

賛否両論はあると思うけど、彼は肉の生産者を守るため、これがベストの選択であると考えたらしい。

でも、、あまり騒ぐと

「穴田くん、あまり騒がないでね(売れなくなるから・・・)」

と村の中で、注意を受けることもあるのだとか・・・

この日は午後3時から某所でミーティング。

その後、2時間近くの話し合い。

脳みそが疲れました。

「物事を整理すること」「クリエイティブに物事を考えること」は疲れますね。

この日、夕方、イギリスから来た先生と合うことになっていました。

家に帰る余裕もないので、直接、先生が宿泊予定のホテルへ行くことに。

その前に腹ごしらえ。

Img_1258

大勝軒のラーメン。

あれ?こんなにスープが濃かったっけ?と思いました。

のれん分けされた後は、お店ごとに微妙に味が違うんでしょうね。

ともあれ、美味しかったですが、胃が小さくなったのか、ちょっと完食するのが大変でした。

はい、それでは今日はもう寝ます。

また明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 7.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

アテンド



どうも!

これからまた、イギリスから来ている先生を東京ツアーに連れて行きます。
Img_1398

詳細は後ほど!

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

別れと修理




昨晩は、睡眠時間が4時間半でしたが、朝稽古へ行きました。

やはり、睡眠時間が少ないと日中しんどいです。

今後は、6時間の睡眠が確保できたら稽古へ、できなかった場合は、寝ることにします。

さて、今日は、イギリスから来た先生を渋谷と東京都庁へ連れて行く予定。

出発は一時間後。

よって、簡単に更新です。






土曜日。

Img_1221

日の出が早くなりました。

この日はガエルにとって最後の稽古。

稽古後、道主による免状の授与式に行って、

Img_1223

Img_1226

それから、道主と写真撮影。 

Img_1227_2

彼にとって宝物になるでしょう。

Img_1229

あと、みんなと写真を撮りました。

彼はもう一時間稽古することにしたようで、道場で彼と別れることになりました。

元気でね!またいつかお会いしましょう!

家に帰ってくると、土壁が壊れているとか、モルタルが崩れているとか、いろいろ補修が必要と言うことで、論文の査読をしようと思っていましたが、ホームセンターへ。

母の日と言うことでカーネーションが沢山並んでいましたね。

Img_1235

あと金魚が売っていました。

ここでは水槽じゃなくて、こんな感じで袋詰めで販売。

今、こんなですから難しいけど、金魚欲しいなぁ・・・

Img_1233

さて、こちらが買った品。

Img_1236

土壁を補修する商品がなかったので、木材用のパテで代用。

土壁補修後は、モルタル塗り。

Img_1238

まぁ、プロじゃないから上手くはできませんけど、こんな感じで修理。

Img_1239

昼は、なんか汁物が食べたくなり、カップラーメン。

あと、えび天が残っている・・・とのことで、それをカップに詰めて頂きました。

Img_1240

そんな感じで土曜日はおしまい!

それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 更新の頻度と記事の内容はポイントに正比例。

・ 7.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

疲れた・・・



あんまり疲れた・・・と実感することがないのですが、今日は何か疲れました。

昨日遅かったこともあり、合気道にも行かず、睡眠も十分に取ったのに疲れを感じるのは、精神的なものなんでしょうね。

もう一つは、なんかヤル気がないのに、論文査読の締め切り(2週間)が近づき、何とか今日終わらせなくてはならなかったため。

あとは、やはり、環境が変わる、というのはかなりストレスを与えるようですね。

1日からが、やはり不安なんですね。




さて、先週、金曜日。

朝、山手線に乗っていると隣にガエルが座ってきて、彼が関わったCDをくれた。

同様に道場でも、道主にCDをプレゼント。

Img_1168

稽古は、たしか彼とやりました。

Img_1171 稽古の後、ガエルは受け身の稽古。

もう一時間稽古をするようなので、私は一人で帰宅。

Img_1181

昼は、父の買ってきたネバネバ丼。

Img_1182

そして、頭を使う作業はしたくないので、ミシンでクッションカバーの作成。
Img_1183
ミシンを買って良かったです。

夕方6時、目黒でガエルと待ち合わせ。

ガエルの出発前に1回飲もうと思い、飲み会を企画。
Img_1184
出発前にぐるなびでお店を探しましたが、一件目は満席。

よって、二軒目をトライしたら大丈夫でした。

個室で、景色も良く、飲み放題が1000円!

ガエルは梅酒が好きなようで、梅酒ばかりを飲んでいました。

Img_1188
料理も美味しかったし、すごく良かったです。
Img_1192
結局、二人ともあまり飲まないつもりが六杯ほど飲みました。
Img_1202

折角ですから、お店の人とワンショット!

結局、2時間半くらいいました。
Img_1216

出店後、ほろ酔いで、合気道の技を掛け合ったりしながら、階段を下りました。
Img_1218

そして、目黒駅に戻って解散。

すごく気の合う相手だったんでしょうね。

一緒に飲んでいてすごく楽しかったです。

はい、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 飲んでいる途中、就職についてのアドバイスのメールが届く。

・ 一緒に飲んでいるのに失礼と思いながらも、返信を打つが、携帯のタイプは本当に難しい。

・  7.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

先生の出迎え

こんばんは。

只今、0:17.

ブログのメインテナンスのためブログが更新できませんでした。

今日は(正確には「昨日は」)、ブラッドフォードから来た先生を東京駅で出迎えて、ホテルまで移動。
それから、食事へ行きました。
Img_1278
ベジタリアンということで、本当にお店を見つけるのが大変でしたね。

ともあれ、詳細は後日書きます。

それではお休みなさい・・・

| | コメント (2)

2012年5月13日 (日)

腹を決めたら・・・




昨日、更新をお休みしました。

すいません・・・

来週、留学時代、お世話になった先生が日本にいらっしゃるらしく、そのやり取りでちょっとバタバタしておりました。





さて、先週の水曜日。

この日は、本当に心が落ち着きませんでしたね。

Img_1148

稽古に行くものの、写真はなし。

この日は雨が降っていましたね。

Img_1149

何もないとマズイので、今、水筒として使っているこのボトルをご紹介。

キャップが取れないことが売りですが、飲む時にキャップが鼻にあたって飲みづらいです。

果たして、このキャップ、市場で生き残るか消えるか?

Img_1152

夕方は大雨。

この日はこれだけ。

そして、翌日木曜日。

Img_1153

朝の大久保通り。

晴れていましたね。

今月のお寺のお言葉。

Img_1154

うーん。

Img_1155

過去にしがみつき、未来を考えすぎて現在を生きていない・・・私です(笑)

こちらは先日植え替えた多肉植物。

Img_1156

Img_1157

さて、こんな感じで今日は終わります。

Img_1166

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 7.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2012年5月11日 (金)

諸手を挙げられない理由




皆さま、コメントありがとうございます。

ホッとしたものの、まだまだ万歳をするには早いのです。

昔、劇団四季の入団試験に再度望む元団員のドキュメンタリーがありました。

実力もあり、見事パス。でも、彼女はこう言っていました。

「入団できたと言うことは、『コンコン』とドアをノックして扉を開けてもらったようなもの。ミュージカルで役を得るのはまた別のプロセス」

Img_1147

この日、緊張で終わった時はバテバテでした。

帰りの電車の中では、ボーッとしていましたね。

人間の欲というのは、無限ですね。

最初はどこでも良いから内定が欲しい!と願い。

二つからオファーを受ければ、天秤にかける。

また、この調子でやっていたら、他のところも合格したのではないか?などと妄想しはじめる。

ともあれ、元気です。

皆さん良い週末を!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2012年5月10日 (木)

お知らせ

どうも!

今日一つ○○が出ました。

その件で、ちょっとバタバタしていて、今から外出します。

また、後ほど詳細を書きます。

それでは・・・

| | コメント (24)

2012年5月 9日 (水)

どうしてかなぁ・・?

今日は本当に何も手につかない感じです。

月曜日の会社は11日まで募集が続いているので、結果が分るのは11日以降か?

昨日のは、早速来週月曜日、二次に招かれているが、その前に出たりすると迷惑をかけるので、明日まで保留中。

来週も水曜日に面接と試験。こちらも明日まで保留中。

精神的に持ちこたえていられるのは、家族の理解と合気道のお陰。

スティーブ・ジョブスのConnecting the dots!を信じて生きるしかないですね。


さて、月曜日。

稽古後の空。

Img_1121

近くの公園で撮りました。

Img_1122

家の近くのツツジ。

最近、もう一つ先の駅で降りて帰ります。

帰国して9ヶ月が過ぎ、いつまでも家でブラブラしているところをご近所に見られないようにするため、ルートを変えているわけです(涙)。

たしか、この日の前日は、興奮してか?よく寝られなかったので少し仮眠して、面接の準備をして新大久保の駅へ。

Img_1124

平日も人が多いですね。

ビジネスチャンスを逃さないために、半間ほどの幅に鉄板をおいてホットクを販売をしているお店が増えました。

Img_1125

Download

さて、道場の最寄りの駅の一つ先の駅なので、歩ける距離だと思ったら大間違いでした。

途中、機動隊のお兄さんに、どれくらい徒歩でかかるか?聞いたら20分とのこと。

急いでタクシーに乗りました。(その際、自転車に乗る合気道の鈴木T先生と出会いました)

Img_1126

ワンメーターですが、直線の道。

特に文句も言われないで乗せてくれました。

運転手さんに、グーグルマップを見せて、何とか到着。

ストリートビューで事前に場所をチェックしていましたが、外苑通りの拡張工事のため、道の雰囲気が変わっていて、ビックリ!

一度、会社のビルを通り過ぎ、また、折り返して3分前に到着!。

一番、リラックスしたムードで望むことができました。

○○官は3名。

内、一名は同年齢で、ちょっとご近所。

もう一名は、共通の知り合いがあり。

ほんとうにこの業界は狭いです。

○○官の手には私と○性の○○書。

○○者が他にもいるようです。

私は大学教員から路線変更して、今に至ったことをどこでも説明していますが、ここら辺もネックですよね。

すぐやめてもらっては困りますから・・・

「腹を決めています。この○界で頑張ります」

とは言いましたけど、なんで博士課程まで行って・・・と思ったかも。

まぁ、なるようにしかなりません。

それから、帰りは地下鉄に乗って帰宅。

最寄り駅に着いたのは、ほぼ4時。

Img_1127

それにしても、本当にこんな事態になるとは思わなかったなぁ・・・。

留学先では、そこそこ評価されていたし、昔、仕事をしていた時もそうでした。

タイミングとか、マッチングとかあるのでしょうが・・・

さて、今日はこの辺で。

また明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2012年5月 8日 (火)

日曜日




今日も面接。

とても親切な会社で、「自分の効果的なアピールの仕方」等、いろいろ貴重なアドバイスを頂きました。

一方、援助業界の厳しさを知ることになり、なんか溜息・・・

電車の中で、グッタリという感じでした。






さて、日曜日。

土曜日に植えた苗の観察。

Img_1115

皆ちゃんと育っているようです。

一方、あしたば。

Img_1114

播種した後、調べてみると好光性の種子と言うことで、光が当たらないと種が発芽しないそうです。

Img_1113

よって、覆土をはがして、光が当たるようにしました。

この後は、論文の査読。

なんで、自分の論文を落としたジャーナルの査読をしているのか?

ちょっと、アホらしい気もしますけど、まぁ、人助け。

夕方、母と兄弟とで、近くにできた中華料理屋へ。

Img_1116

本屋さん(廃業)があったところにできたお店で、中国人経営のようです。

Img_1119 なかなか美味しかったです。

家に帰って、ふと昔、働いていたボツワナの施設を調べてみました。

Img_1120

すると、私が作ったベンチが消えていました・・・

あれ、結構大変だったんだけどなぁ・・・

まぁ、10年くらいは使ってもらったから、良しとしましょう。

モノを作ると執着するからいけませんね。

やはり、海外では人を育てて、日本に帰国した方が良いですね。

はい、それでは今日はこの辺で。

また明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 随分前から届くようになった、この手の迷惑メール。

Img_1111

・ こういうメールに引っかかる人がいるんだろうなぁ・・・。

・ 8.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

頂点からの落差




今日は12時半に家を出て面接です。

十分人生勉強しました。

このあたりで修行も終わりにしたいです(苦笑)。






さて、土曜日。

ドライブにでていた兄が野菜苗と一緒に帰宅。

なんでも、12ポットで580円だったららしいです。

地方は安いですね。

Img_1096

よって、眠っていた家庭菜園に、この苗を植えることに。

Img_1095

まず、プランターをひっくり返します。

Img_1101_2

不耕起栽培が好き(手抜き)の私ですが、母はひっくりかえして土中のネキリムシを取り除いた方が良いというので・・・


(以下、見たい人だけ見て下さい。)

***********************

プランターをひっくりかえすと、ダンゴムシ、ヒル、ナメクジ、ゲジゲジ等々が沢山。

このタマゴみたいの・・・何かと思ったら、

Img_1097

どうやら、ナメクジのタマゴ?のようですね。

Img_1100

さて、ヨトウムシはいなかったのですが、甲虫の幼虫(ネキリムシ)が結構いました。

***********************

それから、

「一気にやった方が良い」

という母の願いで、近くのホームセンターへ行って、ゴーヤ苗6ポットを購入。

1ポット、198、298、398円の種類があり、私は198円と298円の物を購入。

Img_1103

あとはアシタバの種1パック。

Img_1106

ゴーヤですが、いろいろな種類があったので、買ってみましたが、一緒に植えたら、いろいろ交雑して、変わったゴーヤが生まれるのかも・・・

昼は、兄の買ってきた鱒の寿司。

Img_1107

私はお酢の効いた方が「寿司!」という感じで好きなのですが、好きなのは私だけで、両親、兄弟共に寿司酢が効いていない方が美味しいのだそうです。

こちらは、ゴルフツアーに参加するためにやってきたミシェル・ウィー。

彼女、結構、日本語を話すので驚きました。

Img_1109天才少女と言われた彼女も、怪我で長い間スランプに陥りました。

「スポーツ選手の多くはジェットコースターに乗っているようなもの」

という彼女の言葉が印象的でした。

頂点を味わった物は、また、その落差を味わうことになります。

私は頂点は極めていないけど、今、かなり落差を味わっています。

まぁ、これが後で人生の糧となりますように!!!

はい、それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ネットからの拾いもを紹介。

406429_328668360517813_134075539977

・ こちらは動いているように見える絵。

・ こちらは、バレンタインズデーの時に、多くの人によってシェアされた某学校の先生のコメント。

419219_304160932967047_1000011942_3

拡大画像はこちら!

・ 素敵な先生ですね。

・ 8.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

私ばかり・・・




今朝、普段とは異なり、ちょっと強く母に言い返しました。

8時過ぎまで布団の上でゴロゴロしていたら「起きなさい」と言われ、起床。

食事をしていたら、「仏壇に手を合わした?」と聞くので、

「そんな私ばかりに言わないでよ」

と語気を強めに言いました。

私は仏間に寝ているから分るけど、私が仏間にいたこともあり、おそらく兄弟誰も手を合わせていないのに、何で私ばかり・・・と思ったわけ。

で、母曰く、「明日、明後日と面接があるから・・・」とのことらしい。

緊張感がないとダメなのは、私が一番よく分かっているので、親心とはいえ、そんなに言わなくても分るよ・・・という感じ。

ちなみに映画「リトルブッダ」を見れば分るけど、仏陀は一言も

「祈れば成就する」

なんて言っていないし、そんなことのために修行を続けていたわけではない。

ちなみに大きな声を出したのを二階で聞いていた弟は、「どうしたの?」と聞いてきた。

普段、大きな声を出すことってあまりないですからね、私。



さて、一昨日、

Img_1087

カーネーション総集編を見ながら、部屋の掃除。

Img_1089

多肉植物の容器をひっくり返したので、思い切って植え替え。

ちなみに多肉植物って根がほとんど発達しないんですね。

Img_1090

開いた新聞を見ると、尾野真千子さんがでていて、朝ドラの効果って凄いなぁ・・・と思う。

Img_1091

父が買ってきたあげぱん。

申し訳ないが、給食の揚げパンはこんなじゃなかった。

これは、コッペパンに砂糖をまぶしているだけ。

給食の揚げパンは、もっとサックリしていて、砂糖は三温糖だった気がします。

さて、金曜日のテレビの様子を紹介したいのですが、ワンセグチューナーが起動しないので、後日。

おそらく、PCを再起動しないとダメでしょう。

こちらは、ふと、昔を懐かしんでグーグルストリートビューでチェックしたアメリカのサンディエゴ郡。

Img_1093

左はオレンジの木。

20年位前、70ヘクタールくらいある農園で一年間、私は実習生として働いていました。

Img_1094

このメキシカンレストランの奥に私の住んでいた家がありました。

1日たしか10時間くらい農場にいましたね。

雨がほとんど降らない地域で、本当に暑かったです。

しんどかったけど、今考えてみると、行っておいて良かったな・・・と思います。

やっぱり、こういうことをやってきたので、こういう経験を活かす仕事をしたいものですね。

はい、それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 留学していた期間とほぼ重なるので、地井さんの「ちい散歩」は知らないのですが、療養中の地井さんから最後にメッセージがあるというのでテレビをつけていました。

・ 1時間番組だったのですが、最後まで引っ張る引っ張る。

Img_1092

・ メッセージの前に、何本もテレビショッピングのCMを入れていました。

・ 8.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

ああ無常!




今日は晴れですね。

ゴーヤの苗を買いにいくことになるかな?

今朝、NHKの朝ドラを見たが、あまりに現実離れしたシナリオだったのでガッカリ。

主人公はドイツ語の試験を落とし、再試に落ちたら退学。

再試中、たまたま窓の外を見たら、思い悩む友人の姿。

友人思いの主人公は、試験を飛び出して友人を説得。

こんなのあり得ない。

一方、私はほとんど見ていないけど、海外ドラマ「フレンズ」の脚本家のすごさは、何回も何回も脚本を練って、誰もが

「あ、こういうのある!」

と思わせるシナリオを作ったことだと、出演者が語っていた。




さて、木曜日。

Img_1067

この日は雨。

午前中、先日頼んだ書籍が配達された。

先日、面接に言った会社の社長さんのご著書。

Img_1068

読んでいた方が良いと思って購入したが、直接、就職には役に立たないかな?

でも、この業界についていろいろ勉強しなくちゃいけないので、拝読しております。

Img_1069

テレビをつけるとカーネーション総集編(前編)。

主人公の幼少期だったころは、全然見ていなかったので見てみたかったが、テレビをつけた時は、もう結婚も終わって、戦時中。

ちょっと残念。

こちらは昨年やった番組の再放送。

ブータンで橋梁建設プロジェクトに従事しているお父さんを、子供たちが内緒で訪ねるという話。

Img_1071

そして、お父さんの好物の唐揚げを作ってあげる。

Img_1072

なんかウルウルです。

子供って、やっぱり、自分一人ではできないことが沢山あるし、海外ということもあって、

「雨による崖崩れで、今日はお父さんのところへ行けない」

とか

「お父さんはベルギーに出張へ行って、今、ここにいません」

とか言われると、緊張の糸が切れて、泣きはじめちゃうんですよね。

Img_1073

なんか、すごくよく分かるなぁ・・・。

子供って結局、頼らないと生きていけないから、親って本当に大切な存在なんですよね。

そういえば、母をたずねて三千里のマルコも、同じような展開だったなぁ・・・。

そう考えてみると、あのマルコって、凄い少年だ。




夜は、父に誘われて外食。

一杯飲んで、

Img_1077

締めを頂いて、

Img_1078

帰宅。

駅近くのツツジ。

おそらく設計者はここまで考えていなかったと思うのですが、照明とツツジの花のコラボがなかなかキレイでした。

Img_1079

さて、こちらは無料アプリ。

Img_1081

なんか最近、自分が何に向いているか、よく分からなくなることがあるんですよね。

Img_1082

あと、自分の希望を全て満たす仕事なんてないですから、そういう事が影響しているのかも知れません。

Img_1083

まぁ、こんなことをやっても、現実は現実ですから、結局、自己責任で突き進むのしかないでしょう。

私は留学時代、平均よりかなり年上だったので、随分、進路相談を受けました。

でも、自分がこういう立場になって思うのは、

「自己責任で好きな道に進むのが一番良い」

ということ。

ある書籍にも書いてあったけど、未来のことなんて誰も分らない。

戦後、製紙、製鉄、紡績が花形。

ハイテク日本を支えたコンピュータ、半導体、電気産業も苦しんでいます。

人気企業だったJALだって経営再建で苦しんでいます。

自分の入った業界が、この先、どうなるか?何て分からないと思うのです。

この世の中は無常。

絶えず変化しているので、同じ状態が続く何でことはあり得ないのです。

まぁ、ともあれ、今は自分のことを考えないとね。

はい、それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

人助け




おはようございます。

連休中は、稽古にも行かないのでネタがないし、連休と言うことで昨日はお休みしました。

さて、今朝、布団の中でメールをチェックすると、迷惑メールの中に、ちょっと変わったメール。

Img_1080

開けてみると、私の論文を落としたジャーナルから

「論文査読してくれない?」

というメールでした。意味不明???

私の論文はこのジャーナルに受理されていないのですが、私の論文が掲載されているジャーナルと同じ出版社なので、どこかで情報が共有されててこのようになったのでしょう。

まぁ、私が使った分析手法(SEM)を使った論文なので、引き受けることにしました。

CVにも書けるでしょうしね。

まぁ、査読は自分のためにもなるけど、人助けですね。もちろん無償です。




さて、金曜日。

3日ぶりの合気道。

Img_1063

疲れました。3日稽古しないだけで、これだけ体力が落ちるものか?と思いました。

稽古をしながら、某超一流企業に勤めていたMKさんから、昔、戦略系コンサルを使った際の、体験談とかを聞きました。

何千万円というコンサルフィーをとる世界なので、普通に生活している私なんかは絶対に縁がないことなので、聞いていて楽しかったです。






さて、稽古の帰り道。

新大久保駅のホームを歩いていました。

するとホームの先を千鳥足で歩いている若者。

電車が入ってきていて、電車が警笛を鳴らします。

もう少しでホームに落ちそうになり、私は急いで彼の背中を掴みました。

茶髪でスーツを着ていて、ホストか?もしかしたらフレッシュマンか?

スーツは嘔吐物で汚れています。

反対側のホームから駅員さんがやってきて、

「ありがとうございます。」

と言われ、彼を引き渡しました。

駅員さんは彼に

「どこまで行くの?死ぬよ!」

と話しかけていました。

その時は何とも思わなかったけど、後で考えてみると、ちょっと恐かったですね。

目の前で人が轢かれるのは見たくないものです。

ちょっと困ったのは、私の指。

彼の嘔吐物が手について、酸っぱい匂いがしたこと・・・






さて、最寄りの駅に着いて、ふと気が付くと花が咲いていました。

花が咲いているのって分るんですけど、そこに注意が行くか否かって、その時の心の余裕とか精神状態が関係している気がします。
Img_1065

花って言うのは、自分の役目は必ず果たすから大した物です。

まぁ、人間も同じか?
Img_1064

ごはん食べれば、成長して、生殖活動ができるようになって・・・

花が咲くって言うのは、次の世代を作る準備ですからね。






本当に将来がはっきりしないというのは、無駄が多いですね。

こう言う時に、気持ちをポジティブに保って、執筆活動できる人がやっぱり、大物なんでしょうね。

帰国してから8ヶ月。

本一冊ぐらい書こうと思えば書けたのになぁ・・・。

さて、お昼は、両親が共に弁当を買ってきたので、こんな感じになりました。
Img_1066

居候なのにありがたいですね(笑)。

この日は、これ以外、本当に何をしたか覚えていません。

きっと、無駄な1日を過ごしたんでしょう。

さて、今日は査読です。査読。

頑張ります。

それでは、また明日!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 写真があまりないので、FACEBOOKからの拾い物。

580540_230600137045074_129370207168

・ 資本主義の風刺画。

・ 結局、富めるものが分け与えることをすれば、多くの貧困層は助かるんだと思います。

・ でも、なかなかそれがねぇ・・・できないのです。

・ こちらも拾い物。

522203_400965773257925_117621244925

・ ケリー・マクギリスってバイであることをカミングアウトしましたが、結局、そういうことがこういう風貌に影響しているんですかね。

・ それにしてもトップガンは凄かった。私も含めて、これを見てパイロットになりたいと思った人は多かったのではないでしょうか?

・ "I'm hit. I'm hit!!!"とか当時は英語から、フレーズを覚えることが多かったですね。

・ 8.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2012年5月 2日 (水)

印象と記憶




今日は雨。

なかなかねぇ・・・将来がはっきりと決らないと集中できないものです。

さて、昨日。






昨日は午後4時から面接。市ヶ谷駅へ。

Img_1057

結果から申し上げますと・・・

面接をして下さったお二方は2日後に海外出張。

よって

「今すぐには決められないなぁ・・・決めるのは帰国後の2週間後になるけど、それまでに他が決った場合は、仕方ないですね」

とのこと。

これは「ごめんなさい」の婉曲表現だったようですね。

でも、面接自体はとても有意義で、自分を見つめ直す良いきっかけとなりました。


さて、会社に向かいます。

Img_1058

真っ直ぐと靖国通りを歩くと、左側に靖国神社。

前日に撮影したグーグルストリートビューの写真と照合して、このあたりで道に入ります。

こう言う時にストリートビューは便利ですね。

千代田区にもこんな昔ながらの運動具屋さんがありました。

中を覗くと、学校指定の体操着なんかを売っているようですね。

Img_1061

左を見ると東京スカイツリー。

ストリートビューを見ながら道を進みます。

ここら辺は女子大が多いようですね。

会社には10分くらい前に到着。

さて、面接ですが準備したことがあまり役に立ちませんでした。

新卒向きのアプリを使って

・ 5分間で自己PRをして下さい。

・ 自分を漢字一文字で表現すると?

・ 自分を歴史上の人物に例えると?

とか、いろいろな質問に対応出来るように準備したのですが、面接は会話形式の非常にリラックスした雰囲気で進んでいきました。

(前回は、「弊社で働く意気込みを!」とか瞬発力を必要とする質問をされ、アタフタしてしまいました)

さて、この会社の社長さんは本も出版していて業界では有名なの方で、緊張しましたが、とてもソフトで話しやすい方でした。

もう1人の方は、私がガーナで働いていたプロジェクトの評価に来られた方だったのですが、あまり接点がなかったため忘れており、向こうから

「TAKAOさん、昔、お会いしましたよね・・・」

といわれてしまい、ちょっと失敗。

「東北の震災復興にでも行ったら大活躍しそうだね」とか

「真面目なところは分りました」とか、

「大企業より、小さい会社で働くのが向いているね」とか

評価して頂いたのか、お世辞だったのか分りませんが、嬉しかったです。

ポイントは、私のバックグラウンドを活かすポジションがイメージできないという感じでしたね。

面接は大体50分くらい。

でも、会社の雰囲気もとても良く、この会社はエレベーターまでわざわざ見送るのが習慣のようで、私も見送って下さいました。

エレベーターのドアーが閉まりながら、

「もうここには来ないのだろうなぁ・・・」

なんて予想しながら・・・。

Img_1062

さて、市ヶ谷に戻り(交差点で停車したタクシーが警官に注意を受けていました)、帰宅。

帰宅して、御礼のメールを送りましたが、返事がないので「そういうこと」なのでしょう。

でも、ここで働きたいなぁ・・・と思いましたね。

FACEBOOKで因果(=カルマ)についてのイラストを発見。

308768_219766808090888_101161883284

こういうことなんですよね。

全てのことには原因と結果があるのです。

まぁ、来週月曜と火曜日。頑張ります。

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 狭いこの業界。面接中、正直に、4月に不採用になった話をしたら、もちろん両社は知り合い同士。

・ マイナス要因かも知れないけど、いずれ分ることですからね。

・ ガーナでご一緒した方。本当に忘れてしまっていて、オンラインデーターベースの報告書(PDFファイル)を調べてやっと気が付いた。

・ 心理学の「対比効果」でいいのかな?

・ メンバーの一部の印象が強いと、残りの印象が弱いメンバーの記憶が薄れてしまう・・・というような感じ。

・ 本当に報告書を見るまで気が付かなくて、「失念して申し訳ありませんでした。」とメールしました。

・ でも、8年くらい前のことですから・・・というのは言い訳にはならないか。向こうは覚えていて下さったのですから。

・ 8.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

芝の手入れ






今日は面接でした。

そこでちょっと失態!(でもないけど・・・)

面接を担当された方、8年ほど前、ガーナで仕事を一緒にしたことがある方でした。

でも、あまり接点がなく、忘れていたんですねぇ・・・

やっぱり、この業界は狭いから、謙虚に謙虚にしないと。

どこでどうつながるか?全く分りません。





さて、昨日。

面接の準備をすればよいのに、芝刈りをはじめてしまいました。

逃避ですかね・・・?

Img_1036

ゼニゴケが生えてきたので、排水も良くしないと。

Img_1037

まず、芝刈り機を準備して、

Img_1038
カット。

Img_1039

横から見るとわかりやすいかも・・

Img_1040

その後、ローンパンチという道具で、穴を開けていきます。

Img_1041

こうすると排水も良くなって、芝の生育が良くなるのだとか・・・

Img_1042

それから午後、100円ショップへ行って。

Img_1043

母から頼まれた、CDケース、固形石けん。その他を購入。

夕方、テレビでやっていた東尋坊の自殺者を救うボランティアのニュース。

Img_1044

大学生の彼は、私同様、就職活動がうまく行かず、バイトを通じて社会と順応しようと試みるもののうまく行かず、悩みを共有する友達も持たず、親には心配をかけるので相談できず、死を選択しようとしました。

でも、ボランティアに助けられ救護されました。

一生懸命生きようという気はあるのに、順応できないのって何ともね・・・・

夕方は、おかずが足りない・・・ということで、唐揚げを購入するために、お弁当屋へ。

Img_1046

ちなみに一緒に食べた豆腐の名前は

Img_1047

枝豆野郎。

はい、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »