« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の投稿

2012年4月30日 (月)

厳しい業界




明日の夕方は面接。

会社の方は面談と行っていたけど・・・違いは?

準備をしなくてはいけないのに、結局、やらなかった。

これから頑張らないと・・・






さて、日曜日。

アマゾンから1680円のヘッドフォーンが届く。

Img_1012

値段の割に音質がよいとのこと。

日曜日の配達があるのはありがたいけど、あまりに競争が激化して、昨日起こったツアーバスの事故のようなことが起きなければいいけど・・・

消費者にとっては便利でも、事業者にとっては負担ですからね。

兄とちょっと外出。

Img_1013

陸橋につるしてあった服は・・・干しているのか?それとも販売用?

Img_1015

頂き物のAKB48パステルサンド。お味の方は・・・太るお味。

Img_1016

こちらは兄がくれたカルシウム飲料。味は味の薄い乳酸菌飲料という感じ。

ゲートブリッジ上空を飛ぶ飛行機。

Img_1018

こちらはトンネル。特に意味はなし。

Img_1020

1回300円等洗車機で車を洗って、私は車の中を掃除機で掃除。

このガソリンスタンド、洗車機ばかりで給油に来る人はあまりいませんでした。

Img_1022

今日はこれでおしまい方と思ったら・・・3月に一緒に昇段した合気道仲間の木原さんがテレビに出ていました。

Img_0366

番組は、「たて×ほこ」という番組。

Img_1026

この方、外科医のお医者さんなんです。

全然そんなようには見えないのですけど・・・。

腰の低い、普通の方。

小田急線マニアである彼らと、小田急職員が知識を争うという内容。

Img_1030

結局、おしくもマニアチームが負けました。

Img_1031

でも、彼が小田急マニアとは知りませんでした。

その後、彼のFACEBOOKアカウントにアクセスしてコメントを残しました。

彼曰く、この番組の出演料は・・・・・・・・・ナシ!だったそうです。

インターネットに押され、テレビ業界も厳しいのでしょうけど、ちょっとくらい寸志を出しても良いのではないでしょうかね。

・・・というわけで今日はおしまい。

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

前に!前に!がモットー




日は暑かったですね。

このまま暑くなるのでしょうか?

本当に「丁度良い」気温って言うのが、日本は少ないですね。





さて、昨日、土曜日。

Img_0992

午前5時半。

土曜日は朝帰りの人が多いためか、ホームは人で沢山です。

ちなみにこの日。

私の両隣には、すてきな若い女性の方が座ってきて、お二方とも私に頭をもたれて寝てきました。

親父と言われても良いけど、ちょっと朝から得した気分(笑)。





稽古はM上さんと。

稽古後は、ガエルと一緒に帰宅。

面接で自分をどうアピールするか?という話をしたら、彼は

「有名なマンドリン奏者がいる。彼はギターしか弾けなかったのだけど、マンドリン奏者を募集していると知って、『マンドリンが弾ける』と偽って、仕事を得た。困った彼は、マンドリンにギターの弦を張って、何とか弾いて見せた。彼の雇用主が、この事実に気が付いたのは10年も後のことだった」

という話をしてくれた。

彼は私より11歳も若いけど、精神的には凄く大人のような気がする。

連休中の両替について質問されたので、結局、彼は五反田駅まで乗ってきて、少し話をして彼は目黒まで戻った。

Img_0995

彼は日曜日に茨城へ、その後、京都へ行くらしい。

楽しい休日を!

さて、私は家に帰ります。

途中、見つけた手錠。

Img_0998

事件性はないのでしょうか???

昨年購入した玄関のキンメツゲ。

気が付いたら若葉が出てきていました。

Img_1000

大きくなったらどんな形に剪定しようかな?

その後、食事を済ませて、父に頼まれた掃除のバイトへ。

Img_1005

イギリスの夏ってこんなだったなぁ・・・と思いました。

空が快晴で、半袖で丁度良い気温、低湿度、そんな天気が結構続くんです。

凄くさわやかで好きでした。

さて、電車の中で、面接関連のアプリを見ていました。

それで、発見したこの模範解答。

こんな学生、企業は好きなんだろうか?

Img_1011

「とにかく前に!前に!がモットーのブラッドフォード大学のタカオと申します。大学時代も前へ前への精神で、様々なことに挑戦してきました。」

私だったら、あまり器用じゃなくても、話すのが上手じゃなくても、一生懸命さが感じられる人を雇いたい。

こんな回答する学生は、授業にあまりでないで、サークルとバイト中心。世渡り上手で、お調子者で・・・と私は想像してしまいます。

皆さんどう思います?

はい、それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

代償を払う時




今日は朝稽古の後、父に頼まれて掃除のアルバイト。

昨日、新宿区在住の獣医のTさんと稽古をしていた時に、

「昔と比べて、住みづらくなった。ゴミの出し方が悪い人も多い。ああいうのは形の違う暴力の一種だ」

といっていたけど、そう思う。

ゴミを放置して逃げる。

結局、ゴミを置いて行かれた側は、仕方なく処分をする。

でも、私は因果の法則を信じる。

ゴミを置いていった人は「得した」と思うかも知れないけど、大間違い。

こういう人は「必ず」この代償を払う時が来る。




さて、昨日、金曜日。

こちらは五段田駅。

Img_0984

雨でした。

稽古は・・・獣医のTさんと。

こちらは稽古後の新大久保駅。

Img_0985

一枚目の写真と似ているけど五反田駅ではありません。

右を走る黄色い電車は西武線?





最寄りの駅で、雨の雰囲気をある写真を撮ろうと思いワンショット。

Img_0986

望遠を使うと、遠近感がなくなり圧縮効果が生まれるので面白いですね。

家に帰り、面接に向けて準備。

あと、昨日、一昨日と、ネット上にあった映画を見てしまった。

一つは冷たい熱帯魚。

埼玉愛犬家連続殺人事件 をベースとした映画。

Images

でんでんの怪演、そして、なかなか興味深い心理描写なのですが、公開用に性的・暴力的な描写がカットされているバージョンだったので、話のつながりがイマイチ意味不明なところがありました。

よって、オリジナルをサーチ。

運良く?ウクライナの動画サイトにオリジナルカットを発見し、見てみました。

なるほどね・・・こういうことだったの。という感じ。

もう一作は、恋の罪。

東電OL殺人事件 をベースとした恋の罪という映画。

76810003e5ea5ed9daf36dea44d0f10a

これもなかなか興味深かったです。

ちなみに、この事件の犯人とされているネパール人のゴビンダさんですが、私はやはり冤罪だと思います。

ただ、これもオリジナルを20分ぐらいカットしたバージョンで、オリジナルを探しましたが見つからず・・・

でも、こういう無料鑑賞をすると、結局、映画の質の低下を招くんですよね・・・就職したら映画産業には、もっと貢献しようと思います。




こちらは夜、たまたまつけたTVでやっていたバラエティー。

独身男性芸能人がなぜ?結婚しないのかを明らかにする内容。

Img_0991

こう見てみると、マイケル冨岡、サッカーの武田、前園、光ゲンジの諸星等々、素敵な独身40代もいますね。

そうこうしているうちにあっという間に、50歳になってしまうでしょうから、私は婚活頑張ろうと思います。仕事が決ったら・・・(笑)

留学は楽しかったけど、その分、代償も大きかったですね。

はい、それでは今日はこの辺で。

また明日!!!

 

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

心理戦



今日は金曜日。

火曜日にオンラインで応募できる会社を応募し、水曜日に郵送を希望する会社に応募。

今日までに全ての会社から受理の返事を頂き、2社から面接の案内がありました。

感謝です。

ただ、採用・選考でご迷惑をおかけしないか?心配ですね。

この業界は狭いので、あとあと問題にならなければよいのですが・・・

前回、1社だけを受け、1ヶ月半待って結局、不採用となったので、どうか神様、複数応募をお許し下さい。




さて、木曜日。

Img_0974

特に加工したりするわけでないので、問題ないと思いますが、このデザインちょっと・・・と思ったのですが、よくよくみてみると奥が深い。

自由主義の切り札

として、このポスターはトランプの「ハートのエース」をイメージしているわけです。

なんで、ハードの中に写真が入っているのか?やっと分りました。







稽古は、某アパレル会社の会長さんと。

この方も、本当に優しくて、私の就職を心配してくれているんです。

前なんて、国際協力の世界のこと知らないだろうに、わざわざ検索して、

「(JICAの求人情報サイト)パートナーとか見てみたら・・・」

とか、教えてくれたし。

きっと、私の黒帯を作る際にもカンパしてくれたと思います。

ありがたいです。

でも、結局、私がまだ無職であることは、聞かれなかったので話しませんでした。

稽古の帰り道。

Img_0975

頭隠して尻隠さず

とは、このことか・・・と思いましたが、そう思ったのは私だけ。

おそらく猫本人は、隠れているつもりなんて全くないのですから・・・・




トースターで温めると美味しい黒糖かりんとドーナッツ。

Img_0976

美味しいけど,カロリーが高いのは言うまでもありません。

Img_0977

荷物が多いので、ふと机の周りにあって使っていないパスケースを捨てることに。

Img_0978

平成二年だったけ?

二子玉川の東急自動車教習所で修了式の時にくれたケース。

当時、プーマのキャラバンシューズのような底が厚い靴を履いて教習所に行ったのが間違いでした。

その厚い靴で、初心者が半クラッチなんてうまくできるはずがありません。

やっぱり、沢山落とされて、きついことも言われて、随分落ち込んだものでした。

ま、これが刷り込みとなって良かったのは、自分は運転がうまくないと知っているので無茶しないということですね。





こちらは夜やっていた番組。

最近、テレビばかりですいません。

見ていない人に見て欲しかったので、写真を撮りました。

数々の横柄な態度で、マスコミにたたかれた亀田長男。

本当はああいうパフォーマンスはやりたくないようです。

Img_0979

調印式でハンバーガーやチキンを食べたり、スポーツドリンクを飲んだりのパフォーマンス。

ライトフライ級の48キロというのは小学校6年生の時の体重であり、減量は相当きつかったようです。

Img_0980

まぁ、ボクシングは心理戦の面もありますからね。

昔、「風邪で体調が悪い」と相手に印象づけるために、輪島がマスクをして会見に出たこともありました。

さて、こちらはちょっと興味深い話。

Img_0982

浮気相手の女性の9割は・・・

Img_0983

なのだそうです。

男の方は癒しを求めているから、このような結果になるのだとか・・・

私は結婚していませんけど、いくら奥さんが美人でも、家に帰って心が安まらないようだったら、どこか心が安まる場所を求める気持ちは分らなくもありません。

平常心を保つって言うのは、なかなか大変ですよね。

まぁ、この辺で今日はおしまい。

皆さん良い週末を!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ワンセグで録画したファイルをiPod touchに転送して見たガイアの夜明け。

Img_0989

・ 15秒巻き戻しと、60秒早送りができるので、なかなか使い勝手がよい。

・ 9.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

坊主の評価は低い

今日は、特になし。

ふとしたことから、午後「冷たい熱帯魚」という映画を見ました。

中国語のタイトルで検索すると結構、見つかってしまうものです。





さて、昨日、ふと最寄り駅の看板を見ると、新しいモノに変わっていました。

Img_0962

別にモザイクをかける必要はないかも知れませンが、新しく、中国語と韓国語が追加されています。

朝稽古はM上さんと。

「悔しさをぶつけて下さい」

といいますけど、私は特に悔しいという感情ってないんですよね。

帰り道、また、一緒にガエルと電車で帰宅。

バークレー音楽院で音楽エンジニアリングを専攻した彼。

絶対音感(Perfect Pitch)はないけど、相対音感(Relative Pitch)はあるとのこと。

絶対音感って、英語でそういうんだ・・・(他にAbsolute Pitchともいう)

「今は、チューナーを使ってチューニングをするから絶対音感は別に必要ない。でも、くれるって言うなら欲しい」

という彼。

彼と話していると、いろいろなことが学べて楽しい。神様どうもありがとう!

この日は特に何もないだろう・・・と思い、池上線のホームで一枚。

Img_0963

反対側の写真を一枚。

ホームの下には山手線が通っています。

Img_0964

家に帰って、机の上を見ると栄養ドリンク。

兄が私を気遣って置いていってくれたようです。感謝!

Img_0966

昼は父が弁当とかを買ってきました。

Img_0967

「うまいものでも食べて元気を出しなさい!」

ということらしいです。感謝!

さて、今はオンラインでの応募が多いのですが、郵送を希望する会社もあります。

郵送の場合は写真を貼り付けるのですが、

Img_0968

やっぱり、坊主は就職に良くないと思う今日この頃。

少しずつ伸ばす予定。

 

郵送分の応募書類を作成。

同じような書類を2社に送るので、注意深く送るのですが、郵便局へ行った帰り、

「あれ?間違えて逆の書類を入れてないかなぁ・・・」

と心配になる。

そういうことをやったら一事が万事。

もうおしまい。

でも、今日、無事、1社から連絡が来たので恐らくちゃんと間違えずに届いたのでしょう。

そんな感じでこの日はおしまい。

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昔、弟が良く唱っていた宇宙刑事ギャバンの主題歌。

・ 当時、小学校低学年の弟が「♪若さ、若さってなんだ?♪」と歌っていたのが印象的。

 

・ でも、よくよく聞いてみると良い歌詞。なんかウルウルする。

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

人生プラスマイナスゼロ




そうそう、昨晩8時過ぎ、不採用通知を頂きました。

"結論を出すまでに予想以上に時間がかかってしまいましたことをお詫びいたし ます。"

とおっしゃるので、「合否ギリギリのラインだったのか?」と思うのは甘くって、やはり、先週火曜日、社長面接の後すぐに、私の不採用は決っていたのだと思う。

読者の皆さんにも、私の就職を心配して下さっている方がいらっしゃるかと思いますが、合気道関係者でも、結構いまして、もういい加減笑って

「また、ダメでした・・・」

なんて言うのもしんどくなりました。

でも、「これで、またしばらく、朝稽古に参加できるのでよろしくお願いします!」なんてオチャラケててみたり・・・

某一流企業の系列会社社長のM上さんからも

「お手伝いができなくてすいません」

なんて言われてしまいました。

さて、昨日オンラインで3社、本日郵送で2社応募しました。

先ほど、1社「書類選考が通ったので面接の日程を決めたい」とのメールがありました。

面接予定日は5月7日。

私の実力が発揮できる会社にうまく治りたいものです。




さて、昨日、失意の中、朝稽古に向かうと、なんか機械音声が聞こえてきました。

Img_0944

駅前、元売店があったところにできたATM。

営業時間はなんと朝五時からで、ここから音声が聞こえたのでした。

Img_0946

電車の中でBBCを聞く気力もなく、ひたすら目を閉じますが、眠るわけでもなく、すごく長く感じましたね。

新大久保の駅で、メキシコ人のガエルに出会って、会話が出来た良かったです。

心が和みます。

稽古も「今日は良い相手と稽古しないと・・・」ということで一緒にやりました。

でも、私は仕事のことばっかり考えてしまい、イマイチ、合気道には集中できませんでした。

帰り道、彼は独自の哲学を持っていて、

「集中できない時は、唯一不変なモノに集中するんだ。なんだか分るか?今、目の前を通ったタクシーは過ぎ去る。不変じゃない。呼吸だ。呼吸に集中するんだ」

とかなかなか、面白いことを話してくれた。

電車の中でも話は続き、先週末、六本木で日本人女性と出会い、週末、一緒に江ノ島へ行ったと教えてくれた。

・・・ねぇ・・・・白人は得ですよ。

我々が海外へ行っても、こんなこと99%起きないです。






さて、日中は、すでに書いたように3通応募書類を作り、送信しました。

7時過ぎ、ふとテレビを見ると野球選手のその後の話。

1億円投手のオリックスの野田は、今は

Img_0947

飲食業。

巨人の條辺は、長嶋さんの書いたのれんの文字が有名なので、良く紹介されますけど、

Img_0949

24歳で解雇。元巨人の水野に紹介された、宮崎キャンプのある宮崎県のうどん店で、現役選手に隠れるようにして、修行をしたらしい。

Img_0953

Img_0952

それにしても、野球選手って、成績が良ければ華やかだけど、怪我をした選手は消耗品として捨てられ、可哀想ですよね。

これも有名な話ですが、奥さん、超美人。

Img_0950

でも、一緒に修行をして、修行中に結婚したって言うから、奥さんも凄いですよね。

Img_0951

本当に心底、「この人についていこう」って思ったんだろうなぁ・・・

Img_0954

今は、奥さんの実家のある埼玉でうどん店を営業しているとのこと。

コシがあって美味しいとのことで、いつか行ってみたいですね。

こちらは日ハム→巨人→ロッテと渡り歩いた河野。

奥さんがしっかりしていて、貯金をしっかりしてくれていたそうですが、その奥さんは乳癌で他界。

Img_0956

独立リーグのコーチとして群馬に単身赴任した時は、奥さんは闘病生活だったのに、彼を送り出してくれたそうです。

Img_0957

ちなみにコーチは資金難から1年で解雇され、今は農業を営んでいるようです。

Img_0959

ちなみに収穫し、販売するまで、

Img_0960

無収入だそうです。

こういう番組を見て、なんかホッとしました。

Img_0961

美輪さんは、良いことがあれば悪いことがある、人生はプラスマイナスゼロっていうけど、そうなのかも。

頂点を極めた人は、落ちた時の落差が大きいから、大変なのだそうです。

私も、結構、楽しい人生を歩んできたから、そのツケが今来ているのかも知れませんね。

こんな訳で、今日はこの辺でおしまい!

それではまた明日!!!





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 食欲が減退し、体重が75キロ代まで落ちる。

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2012年4月24日 (火)

父の扶養家族




面接から一週間が経ったものの、何の連絡もなし。

一次面接の際、私は

「併願していないので、採用されない場合はできるだけ早く連絡願います」

とお願いした。

柔らかい感じで、好きな総務担当の方だっただけに残念。

ネット上の情報によると、不合格の場合は、郵送を使って紙面で連絡するケースが多いそうだ。

さて、「併願すると、もし、複数合格した場合、相手に申し訳ない」(連敗中なのに結構、強気!)

と思い、前回は併願しなかったが、そんな甘い考えが、一月半を無駄にさせてしまったので、今日は、メールで申し込める3社の応募書類を送った。

さて、どうなるか・・・

いい加減

「無職です!」

と思いっきり言うのも、冗談じゃなくて恥ずかしくなってきた。




さて、昨日、月曜日。

小雨が降っていましたね。

庭のハナミズキが咲き始めました。

Img_0941

昔、もっと大輪の花が咲くハナミズキが植わっていたのですが、建築屋が土に石とかコンクリのガラを投入したため、根がやられて、枯れてしまったんです。

仕方なく、新しいハナミズキを植えたんですが、花が小振りで、母がいつも

「あの花は大輪で綺麗だった」

と残念がっています。





さて、この日、10時半に歯医者へ行った。

土曜日、渋谷のカレー屋さんで、ナン(だったけ?)を食していた時、なんかゴリ!っていう音がするから何かと思ったら、ボツワナで作ったポーセリンの奥歯が欠けていた。

Img_0939

診察の結果、機能に影響がないと言うことで、歯石を取って、欠けた後を丸めて、治療は終了。

でも、この歯医者さん。ずっと、お世話になっていて、私がアフリカやイギリスで生活して、これから活躍することを期待してくれていたので、私が、大学教員が全敗で、国際協力の世界で働くことを話したら、ちょっと、残念そうでした。

それ以前に、もっと恥ずかしいのは、私の健康保険証が、父の扶養家族であったと言うこと。

これはつまり、私の年収が130万円未満であることを意味します。

正直に話しましたが、本当に情けないなぁ・・・と思う一瞬でした。

これがわかっていたから、行くのをちょっと躊躇していたんですよね。

Img_0940

でも、いつも通り、先生、大先生、大先生の奥さんは、笑って「いつも、さわやかですね」と見送ってくれました。





その後、私は現実逃避のために、寝まくりました。

そしたら、夢で郵送でネクタイと一緒に合格通知が来る夢を見ました。

まぁ、そんな粋な社長と採用担当者いませんよね(笑)

夕方、母から頼まれて、買物。

牛乳三本。

日付が新しいモノを選んでも良かったのですが、どちらにせよ消費期限前に消費するわけだから、古いモノも混ぜて購入しました。

Img_0942

少しは廃棄率を減らすのに貢献できるかなぁ・・・と思いまして。

この後、何回も何回もメールをチェックして、通知が来ないことを確認して、iPod touchに録画しておいた情熱大陸を転送して、半分、布団の中で見て、10時過ぎに就寝。

午前3時に目が覚めて、凄く不安になりました。

まぁ、今日3社に応募したので,今は大丈夫ですけど・・・応募している限り、受かる確率はちょっとはあるわけですからね。

はい、それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

何も手に着かない


午後5時54分現在、面接結果の通知なし。

総務の方は、ソフトな方で良い感じだっただけに、不思議な感じ。

今日はお休みを取ったのだろうか?とか考えてしまう。

今までメールでやりとりしていたが、面接の通知だけはご丁寧に郵送なのだろうか?

次に応募する会社を絞って、スタンバイしているだけに、とにかく結果が知りたい。

そう考えてみると、理○大とかJI○Aが翌日に秒殺してくれるのはありがたかった。




さて、先週土曜日。

寝不足で朝稽古はフラフラ。

稽古中、「近視と老眼が入っているコンタクトを使っている」とM上さんが教えてくれた。

なんでも、レンズの中心部が老眼用のレンズなのだそうです。

稽古後のお寺で撮った写真。

Img_0930

特に意味はなし。

こう言う時は、こういうお言葉も心には全然染みいらない。

Img_0931

この日は、全然やる気が起きなくて、何も手が着かなくて、撮った写真はこれだけ。

将来がはっきりしているなら、もっといろいろできるのでしょうけど、こんな状況なので論文の執筆とか全然やっていません。

少なくともRejectされた論文に手を入れて、再度、何処かのジャーナルに投稿しなくちゃいけないのですが、そんな気分にはならないのです。





日曜日。

冷蔵庫の中にあるモノで作ったのに、母のトッピングはやはり上手だと思う。

Img_0932

外に出て、庭の芝と雑草でも刈ろうかと思いましたが、天候が安定しないのと、ヤル気があまりないので、もう少し伸びるまで放置。

Img_0933

夕方、外から「バンバン」音が聞こえるので、出て見たら分別収集用に弟がプリンターを破壊(分解) 中。

Img_0935

このHPのプリンター。たしか2001年に私が購入したんですよね。

HPのプリンターって、良いのですけどヘッドと一緒なので、高いのが問題。

そうそう、朝稽古の行き帰りに使っていたSONYのヘッドホンの一つが断線。

Img_0937

音が聞こえなくなりました。

ノイズキャンセリング機能付のヘッドホンが欲しいところですが、求職中なので古いヘッドホンでガマンガマン。

夜は、「お母さんが夕食の準備しなくて良いから・・・」という理由で、兄が牛丼とカレーを購入してきました。

Img_0938

私は牛丼(特盛)でハッピーだったのですが、母は、家族を回転寿司に連れていきたかったみたい。

「みんな疲れているようだから・・・」と家族思いの母。

早く仕事決めないと・・・はい、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

心の中で作った罪




おはようございます。

昨日はちょっとブログを更新する、気力もなく「世にも奇妙な物語」を見ながら寝ました。

面接があった火曜日から3日目。

結局、金曜日迄に連絡がなく、土曜日にメールで問い合せてみた。

もちろん週末ですから返事はないですけど・・・

3月8日に書類を提出して、3月19日に一次面接と試験。

社長が海外出張中と言うことで、社長面接は4月17日だから1ヶ月半の時間が経過。

これで「今回は採用を見送らさせて・・・」なんてことになったら、困ったモノです。

さて、金曜日の話。






朝稽古の後、石Iさんに「お茶しない?」といわれ、彼女の車で、私と中国系カナダ人のキムと一緒に新宿駅へ。

そこで、パンを食べた。
Img_0902

オレンジクロワッサン?は美味しかったけど、シナモンベーグルは密度が高くて、お腹には溜まるだろうけど、なかなか喉を通らない感じ。

イギリスで良くベーグルを食べたけど、大体、レンジやフライパンで暖めて、何かをつけて食べていたので、このまま食べるって言うのは初めてで、「バターとかジャムないかな?」と店内を見わたしたくらい。

でもありませんでした。

中国系カナダ人のキムとの話は楽しくて、やっぱり、インターナショナルな環境って好きみたい。

Img_0903

ちなみにお値段は、こんな感じ。

無職の私には贅沢な朝食。






さて、家に帰って、何回も何回もメールをチェック。

でも、受けた会社からのメールはなし。

そのうち、「やっぱり、まずかったかな・・・」とか「もっと面接の準備をしておけば良かったなぁ・・・」とかいろいろ考えはじめました。

すると、だんだん倦怠感を感じるようになってきました。

この日、留学時代の友人がドゥバイへ行くことになり、その送別会が夜8時からあったのですが、行くべきか否か?考えました。

結局、行きましたけど・・・(笑)

場所は渋谷、

Img_0911

109の近くのお店だったのですが、新入社員の飲み会が多かったですね。

Img_0913

幹事がブラッドフォードらしさを求めて、カレーのお店?

Img_0914

皆さん、定職に就き、新しい道を進んでいる方々と、ポロシャツを着て参加の私(苦笑)。

でも、いろいろ話を聞けて楽しかったですね。

ふと、昔のことを思い出しました。

私が新宿の高層ビルに勤めていた時、結構、他人を見下していたことがありましたね。

仕事は国際的だったし、収入も悪くなかったし・・・


ブログで何回か書きましたけど、ガーナで働いていた時、

「クリス(ガーナ人の同僚)、もし、イギリスでゴミ収集の仕事が合ったらやるかい?」

と聞いたら、大卒公務員でありながら月収100ドル未満の彼は即答。

「もちろん行くよ、生活が苦しいから・・・」

と、彼は答えた。そのクリスを私は笑った。

そして、3年後。私費で博士課程を開始した私は、学費と生活費に不安を抱え、大学とパブの掃除の仕事を申し込んだが、2回とも電話をかけた段階で断られた。

自分が心の中で犯した罪も、将来的に償わなければならないのだと、そんなことを最近感じますね。

さて、居候の私が午前様で帰宅すると大顰蹙なので、最後、集合写真を撮って、

Img_0918

ドゥバイへ行く友人のために注文したデザートを食べて、

Img_0924

最後、一部の人と「頑張ってね。」なんて握手をして別れたけど、あのグループの中で一番頑張らなくちゃいけないのは、この私です(笑)。

Img_0929

うまく電車に乗れて、なんとか零時前には帰宅できました。

そして、4時間後、また、朝稽古へ私は向かったのでした。

はい、それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年4月20日 (金)

早寝のための新兵器



面接を受けた火曜日から早3日。

「今日くらいにはメールが来てもよいだろう・・・」と期待するものの午後4時半現在、メールはなし。

まぁ、総務の方が1人で採用とか人事を担当している様子だから、忙しいとは思いますが、それでもちょっと心配ですね(本音)。

「いつから働けますか?」とか聞かれたので、大丈夫かなとは思っているのですが・・・





さて、昨日、木曜日。

Img_0887

明治通りと大久保通りの交差点。

この日は、リトアニアの方と稽古しました。

「この人絶対、現地ではインストラクターなんだろうなぉ・・・」

と思ったら、やはりその通りで4段なのだそうです。

そんな人が何で私に声をかけてきたのかというと、すでに1回稽古している私と稽古すれば、キツイ技はかけられないだろう・・・と考えたのと想像してます。

彼は右手の関節を怪我しているのです。

関節を壊していても、稽古を続けるのは、ここでは普通のこと。

こちらは、彼らの道場のHPから拝借した写真。

Dsc05108

彼らの熱意ってスゴイですよ。高い旅費を払ってわざわざ稽古に来るわけですから・・・

Kuponas_did

きっと、彼らにとって合気道って東洋の神秘なんでしょうね。

まぁ、着物の女性が男性の小手をひねって、吹っ飛ぶことは、実生活では先ずないと思いますが・・・






さて、昨日、配達された商品。

Img_0888 ワンセグチューナーで、コレを使って、iPod touchに録画した番組を転送することができます。

これで、テレビを見ずに、夜10時頃に寝ることが可能になるでしょう。




この日は、テレビの紹介ばかりで申し訳ないのですが、ミネヤとかいう番組。

あの春香クリスティーンの妹だそうです。

Img_0890

それにしても、どうしてこんなに日本語がうまいのだろう?

補習校にでも行っているのかな?

番組では、春香クリスティーンが通った学校が紹介されていましたが、とても良い環境で憧れてしまいます。

ちなみに、彼女は学生の頃、静かな学生だったようで、バラエティー番組で芸をする彼女を見て、先生はVTRを見て驚いていました。

Img_0891

こちらは、テレビ東京系の番組。

日本在住で、日本好きの外国人の願いを叶えるという内容で、漆職人を訪れたり、

Img_0898

メロン農家で働いたり、

和菓子を学びたいスペイン人の彼女は、過去に何回も弟子入りを断られたそうです。

Img_0899

当初、30分ほどの予定が、熱心さに心を動かされた和菓子職人が7時間も指導することに。

Img_0901

「軽い気持ち出来たかと思っけど、あまりの熱心さに・・・」

という職人さんの言葉に涙を流していました。

私も、「日本のファンが多くなるように頑張りたいな!」と思いました。




さて、この日、早く寝ようと思ったものの、カンブリア宮殿 を見てしまう。

録画をしても良かったのですが、パソコンの電源を落としてしまった後で、結局、11時まで見てしまいました。

失敗・・・

はい、それではまた明日!

 



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

行くモノ&来るモノ




今日も特になし。

いつもと変わらぬ一日。

ちょっと体調が良い感じで、「ヤル気」が出てきた感じ。





さて、昨日。

朝稽古へ行くと、Y川さんが、「はい」といって、帯をくれた。

Img_0877

道場の有志がお金を出し合って作ってくれる帯で、これを頂いてはじめて「スタートライン」に立ったような気がします。

それまでは、鬼ごっこでいう「おみそ」みたいなもので、存在はしているけど、一人前とは認められていない感じ・・・・(と思っているのは私だけだろうか?)

この日の稽古は、はじめて見る、明らかに緊張して心配そうにしている白帯の方とやった。

普段は他の道場で稽古されている方らしく、案の定、「心配で、助かりました・・・」とのことだった。

自分も同じ経験をしただけに、お役に立てて良かったと思いました。





さて、この日の午前中、注文していたズボンが届きました。

一本2,099円で最安値。

Img_0878

このディッキーズというズボン。

アメリカのメーカーで、もともとは作業着なんですけど、作りが頑丈で、折り目が消えないので、夏場、通勤に使えるかなぁ・・・と。

今は、カーキ色のものを持っているのですが、シャツと合わせても特に違和感がなく、大昔、スーパーでバイトしている時は、いつもこれをはいていました。




さて、頂いた帯ですが、両面にこういう刺繍がしてあります。

Img_0883

なんかこれを頂くと、やっぱり「本部道場で稽古しました!」っていう証のような記がするんですよね。

Img_0884

ですから、やっぱり欲しかったです。

今まで使った黒帯は、以降、スペアの身分になりますが、はじめての黒帯なので大事に取っておこうと思います。

ちなみに(紹介しましたっけ?)、長い間使った白帯。

私の場合、イギリスの道場では昇級審査を受けなかったため7年かかりましたが、日本の場合、早い人では1年ちょっとで昇段するので、ここまで白帯がすれる人はいないです。

Img_0885

ですから、この白帯も、私のちょっとした思い出の品で、大事に取っておこうと思います。






さて、前に廃棄すると言って、紹介したのになかなか捨てられなかったこのリール。

やっと廃棄することとなりました。

Img_0879

父が買ってくれたのですが、結局、ほとんど使いませんでした。

この大きさのリールを必要とする釣りをしなかったんですね。

価格は、2750円。Img_0880

父は、私が喜ぶだろうなぁ・・・と思って買ってきたのでしょうね。

あまり使いませんでしたけど、「お父さん、ありがとうございました!」






こちらは、同じく廃棄することとなった鉛筆削り。

Img_0840

鉛筆を固定する部分が弱く、削れないことが判明。

よって先日、100円ショップで鉛筆削り器を買ってきました。

Img_0882

昔は、電動鉛筆削り器とかあったけど、結局、こういうシンプルな鉛筆削りが、一番無駄なく削れるんですよね。

電動鉛筆削り器なんて、押せば押すほど削れてしまうし(笑)。






こんな感じでこの日はおしまい!

それではまた明日!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 早く眠るつもりが、たまたま着けたTBSドラマ「クレオパトラな女たち」

Promo158403534

・ 第1回目と言うこともあり、見入ってしまい就寝が11時を過ぎる。

・ 早く寝て、睡眠時間を確保する習慣をつけないと・・・

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

頭の良い人は・・・

さて、今日は水曜日。

まだ、結果が連絡されていないので、合気道へ行って・・・いつも通りの生活。





昨日は火曜日。

面接があるので稽古には行かないで、9時過ぎの電車で日比谷線沿線の駅へ。

この駅は私が高校1年生まで使った駅です。

この大きな建物は某私立学校。

私が学生の頃は、それほどレベルの高い学校でなかったけど、今はかなり良いみたい。

校名を変えて、「学院」とか「学園」とかつけて、コースを設けて「特進コース」を設置するのが今の流行?

でも、一緒に勉強するのに入学当初から「普通コース」と「特進コース」があるっていうのは、なんか嫌ですね。





10分程、早く着いて「どうしようかなぁ・・・」と思っていたら、後ろから受けた会社の総務の方が入らして、一緒に会社に行くことに。

前回も感じたけど、とても良い雰囲気の会社です。

さて、面接ですが、今までの経験を説明し、あとは意見交換みたいな感じ。

一つ私が「民間の経験がないのが弱み」と応募動機に書いたら「それを自覚しているなら安心」みたいなことを言われました。

ただ、一つ残念だったのは

「PhD何て必要ない。実務家は実務を仕事を通じて学ぶことが大切」

というニュアンスのことをいわれたこと。

確かにその通りなんですけど、PhDを通して学んだことも多い(と信じたい!)ので、もし、採用されることがあったら、その経験を遺憾なく発揮したいと思いました。

ちなみに、この会社には、協力隊時代、同時期にボツワナにいた方もいらして、「また、中南米へ行く予定なんですけど、今は丁度、帰国中で・・・」という塚Mさんと出会いました。

面接では「蓄えあるの?」「甲斐性ないと結婚はダメだよ」とか「業務は、最初は誰かと一緒に・・・」みたいな個人的なことも考えて下さっていたので、大丈夫かなぁ・・・と勝手に思っています。

帰り際、この会社に勤めている大学の先輩と少し話をして帰宅。ちなみに先輩はゴールデンウィーク頃からスーダンへ行くとのこと。

さて、家の近くの更地ですが、有料駐車場になるようです。

Img_0867

こういうのって、コインパーキング会社が、土地を借りるんでしょうかね?

それとも買うのか?それともフランチャイズみたいにシステムを地主に売るのか?

ちなみにこの日は、鼻炎の薬を飲んでいたので、面接中から口と目が渇き、かなり疲れました。





こちらは、父に頼まれて価格のチェックをして購入した電子辞書。

楽天、アマゾン、価格ドットコムを調べて、一番安いお店で買いました。

お寺の勉強会に参加している父曰く、歴史関連のデータが必要なのだそうです。

Img_0869

慣れれば大丈夫なのかも知れませんが、操作性はかなり悪いように感じました。

でも、中に入っているデータの量は本当にスゴイです。


夜、早めに寝ようかと思いましたが・・・ガイアの夜明けでBOPビジネスについてやっていたので結局、11時過ぎまで見てしまいました。

BOPビジネスとは、世界の貧困層を対象にしたビジネスです。

Img_0870

当然、お金がないので購買力は低いのですが、価格が安く、本当に彼らのためになるものなら、貧しい層の人々も購入するわけです。

Img_0871

貧しい人々のためになり、なおかつ、それがビジネスとして成立するなら、とても良いことですよね。

Img_0876

さて、この番組でも紹介されていた、コペルニク という団体の、この鈴木中村さんという方。

Img_0873

昔、国際協力の世界で働いていたというので、調べてみましたが・・・やっぱり、こういう組織力・企画力のある人は、キャリアもスゴイですね。

京大法学部卒→LSE留学→マッキンゼー→UNDP→現職+阪大招聘准教授。

戦略系コンサルで鍛えられた人っていうのは、スゴイですね。

ちなみに彼のスピーチがありましたのでご紹介します。

プロンプターかモニターで原稿を読んでいるのかわかりませんが、英語も上手です。

このほか、日本人の方数名がスピーチされているのですが、頭の良さ(IQ)と語学力は相関が絶対ありますよね。

まぁ、そんなこと言っても始まらないので、凡人は凡人なりにEQあたりで勝負したいところですが、この方はEQも高そうですね(苦笑)。

はい、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2012年4月17日 (火)

面接前日

さて、今日は面接に行ってきました。

まぁ、とても和やかな雰囲気の面接だったのですが、

「腹を決めて取組まないときびしいよ」

と言われました。

まぁ、びびると言うより、自分でどれくらいできるか?楽しみですね。

詳細については、また、メールで連絡するとのこと。

大丈夫と思いますが、またまた、「今回は残念ながら・・・」というメールが来たりして・・・(苦笑)




昨日の写真なんですが、やっぱり3枚。

朝起きて、5時に家を出ました。

Img_0862

空の色が素敵でしたね。

稽古はK間さんと。

相手は何十年も稽古している六段。

体格では負けないけど、体の使い方が上手だから、やっぱりやられてしまいます。

合気道って奥が深いです。

たしか午前中に、頼んでおいたスーツが到着。

Img_0863

股下を測って、アイロンをかけ、裾上げテープで固定します。

最近のスーツって、スリムなタイプじゃなくても細身ですね。

私、バドミントンやっていたんで股が太いのですけど、ウエストは緩くても、股にあまり余裕がない感じです。





こちらは、一度収穫した豆苗。

Img_0864

少しずつ伸びてきました。

これでもう一回は収穫できます。





こちらは、随分前に紹介しようと思っていましたけど、していなかった写真。

ジーンズが欲しいので、弟に「いらないのない?」って聞いたら「ホイ!」ってくれたジーンズなんでが、なんとなく価格を調べたら・・・・

Img_0777

3万以上するジーンズでした。

聞いてみると、「値上がりする前に買ったから2万8千円くらいだった・・・」

といいますけど、それでも高い。

普通の人が見たら、全然わからないでしょうけど・・・服なんてそうですよね。

高いか安いか何て、見た目からは余りよくわかりません。

それにしても、私の弟って本当に物欲がない人間なんですよ。

見習わないと・・・

はい、それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日のCM動画と関連して、この動画。

・ これを聞くと、昨年夏、イギリスから帰ってきた時を思い出します。

・ 9.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

少しずつ準備





「仕事が決るだろう・・・・」という勝手な想像によって、少しずつその準備をしています。

さて、明日は面接、どうなることやら・・・・






さて、日曜日。

全然、写真を撮っていなくて、はじめて撮影したのは午後。

NHKEテレのテレビスポーツ教室「バドミントン」

Img_0844

すごくオシャレな番組構成でした。

Img_0852

私が中学校の頃は、すごく地味な番組構成でしたが、当時、バドミントンの動画が見れるのは年に3回(ジャパンオープン、全日本総合、テレビスポーツ教室)位。

ですから、すごく待ち遠しくて、ビデオに撮って何回も見ました。

卓球にしても、そうですけど、スター選手のお陰で明るく、メジャーになりましたよね。





就職準備(その1)

デスクピロー。

土曜日に到着。

机の上で寝る時のまくらです(笑)
Img_0849

今のうちから、昼寝することを考えるようではダメなのかも知れませんが、私に取っては合気道といかにして両立させるか?ということも大切。

就職準備(その2)

こちら(左)はビジネスバックパック。

Img_0850

今まで稽古へ行く時は、弟のくれた右のバックパックを使っていましたが、これを職場に背負っていくわけにはいきません。

よって、サムソナイトのバックを購入したのでした。

Img_0851

今日、試しに背負ってみましたが、背負い心地が右のNorthfaceの方が良いのは言うまでもありません。

夜は兄のおごりで牛丼(特盛)。キムチは家でトッピング。

Img_0854

今、家にいるので、母の手伝いをよくしますけど、夕食を作り、片付けをするというのはかなり重労働なんですよね。

ですから、外食やこの牛丼は、それを軽減させるため・・・という意味合いもあります。




夜、やっていたテレビ番組「タテ×ホコ」。

ドリルと超合金の戦い。

Img_0857

結局、後3ミリ残して、超合金の勝ち。

テレビを見ていた視聴者の多くは、超合金を作った素朴な感じの技術者を応援したのではないかと思います。

Sss041

(某サイトから勝手に拝借)

一方、ドリル側の方(下)は、育ちの良さとビッグマウスが影響してか?応援する気にはなりませんでした。

Img_0860_2

でも、謙虚な態度で負けを認め、二敗となったので、次は勝たせてあげても良いかな・・・?

ともあれ、技術と技術がぶつかる興味深い戦いでした。 

はい、それでは今日はこの辺で・・・

また明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今日、はなまるマーケットに出ていた、ナオト・インティライミを見ていてふと思い出したこのCM. (彼もCMソングを歌っている)

・ 昨夏、帰国した際、センスが良いなぁ・・・と思ったが、そう思ったのは私だけではない様子。

・ 話は戻るが、デビュー時は全く売れなかったナオト・インティライミ。人の人生ってわからないねぇ・・・

・ 8.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

雨の土曜日



なんか今日も体調がイマイチ。

合気道の疲れなのか?寝不足なのか?スギ花粉に変わってヒノキ花粉が原因なのか?

いろいろ考えてみましたけど、きっと、うたた寝が原因だったかな・・・と思っています。

数日前、暖かい日があって、ちょっとうたた寝したんですよ。

あれがやばかったかなぁ・・・




さて、昨日。

この日は雨。

雨の日は低気圧のためか、いつも目覚めが悪いです。

土曜日なので、朝稽古休もうかなぁ・・・と思ったのですが、5時45分に行くことを決めて、布団から飛び起きて稽古に向かいました。

Img_0820

大久保通り。

稽古は、リトアニアとかの方が帰国したのか?

ここ数日と比べて、参加者はちょっと少ないような気がしました。

稽古はT島さんと。

彼女曰く、私と稽古すると腰の痛みが和らぐのだそうです。

そんなことってあるのかなぁ・・・?

こちらは家のハナミズキ。

Img_0821

いつの間にか若芽から葉が出てきました。





午後12時30分から旧職場の同期会があるので参加。

Img_0826

場所は東京駅の近く。

Img_0827

3000円のコースだったんですけど、なかなか美味しかったです。

Img_0828

また、個室が取れたので、ゆっくり話せたのも良かったですね。

おそらく人によっては、7年くらい合っていない人もいると思うのですが、なんかそんな感じしませんでした。

ただ、4/6は結婚し、お子さんがいらっしゃって、その話を聞いていて、「私も今年は・・・!」と思いました。

Img_0829

さて、コースですが全部で、5品くらいでしたっけ?

Img_0830

最後は、みんなで記念撮影をして2時半くらいに解散。

Img_0833

楽しかったですね。

Img_0835

皆さん、またお会いしましょう!

この後、合気道の知り合いが経営しているおそば屋さんへ行こうと思って向かいましたが・・・

二時半で閉店とのことで、入れませんでした。

Img_0837

帰り道、偶然、また安Bさんと出会い、「ソバや閉まっていました・・・」と事情を説明し、電車に乗って帰宅。

途中、寄り道して100円ショップと最寄りの駅で買物。

Img_0839

とりあえず、壊れそうな椅子の修理をしました。

Img_0842

ハンマーで叩いて外して、木工用ボンドでとめて、木ねじで固定します。

Img_0861

25年使っている椅子ですが、これでもう少し持つでしょう。

はい、それではまた明日!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

ガーナ時代の知り合いと・・・




あっという間に10時15分。

簡単に更新して寝ます。




さて、金曜日。

稽古後、桜が散り始め、若葉が出てきたので写真を撮ろうと思いましたが、このカメラのセッティングが被写体追尾オートフォーカスなので、ピントが合わずこんな感じになりました。

Img_0810

前のCX-5はかなり使いこなせましたが、S100は細かすぎて感覚的に使えていません。

どうやら風邪を引いたようで、家では薬を飲んで養生していました。

あと、来週以降、仕事に行く可能性があるということで、いろいろ必要なものをネットショッピング。

安いスーツの購入にあたり、昔のどんなサイズのスーツを着ていたのか調べてみました。

Img_0813

まぁ、スリムでしたね。昔は・・・




6時からガーナ時代の知り合いと飲み会が、市ヶ谷であり参加。

Img_0814

参加者は、N代さんと早Kさん。

Img_0816

もう、ガーナを離れて8年近く経つのに、この時代のことはかなり鮮明に覚えています。

早Kさんの早K節も健在で楽しかったです。

Img_0818

私は一つの組織に長期間勤務した経験がないので、唯一、上司と言える感じの人は、右のN代さん位なんですよね。

でも、本当に良い上司に恵まれました。

この方のすごいところは、悪口って言わないんですよ。

そして、物の見方がすごくポジティブ。

とても勉強になった2年間で、この方の考え方が、私の博士課程の研究にかなり影響を与えています。

N代さんは、北総線沿いに住んでいて、あまり遅くまでで飲めないので8時半頃に退却。

Img_0819

ともあれ、楽しい夜でした。

はい、それではまた明日!!!




 

 

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 最近、iPod touchで購入した電子書籍を電車の中で読んでいる。

・ コンサルタント業務についての本だったり、ビジネス書が主。

・ 紙のほんと比べて安く、また、場所を取らないので、この先もアプリで電子書籍を書くことが多くなると思う。

・ 本が多くなり、捨てるのにエネルギーを費やすような必要もないですしね。

・ 8.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

木曜日、特になし


なんか花粉症じゃなくて風邪引いたみたいです。

鼻水が出るので薬を飲みました。

さて、今日はこれから昔の上司と会うので、今のうちにアップです。






昨日、木曜日。

Img_0798

この写真ではよく分かりませんが、すごく明るい朝でした。

定点観測じゃないけど、同じ時間に起きていると日長とか季節の変わり目を感じることができます。

稽古は、昇段審査の時に私の「受け(相手)」をしてくれた笹Uさんとやりました。

小柄ですけど、非常に上手で、体の使い方って大切なんだと改めて感じました。



家に帰り、午前中9時半頃にミカンが到着。

大学時代の後輩の農園からです。

今の物流ってスゴイですね。

愛媛から東京まで一日です。

Img_0799

 

いろいろなミカンの詰め合わせを頼んだのですけど、種類ごとにミカンの名前が書いてありました。

一番上には金柑。

Img_0800

早速、頂きましたが、やっぱり産直は、完熟させてから収穫するので美味しいですね。

さて、この日のランチも父の買ってきた弁当。

Img_0802

親子丼。

いろいろと差別化を図るために考えますね。

でも、量が少なく、イマイチ。




この日、8時からNHKの新番組がありました。

NHKでは何回も番宣をしていたので、興味があり見てみました。

AKBのメンバーが、全日空の地上係員を体験するというドキュメンタリー。

Img_0805

英語も話せなくちゃいけないし、皆さんお綺麗。

Img_0809

さぞかし高給なのかと思ったら、時給1500円くらいで契約社員であることが多いようです。

ネット上の情報を調べてみましたが、好きじゃないとできない職業とのこと。

台風等で欠航となれば、大忙し。同時に客から罵声を浴びさせられるようですね。

・・・ともあれ、なかなか楽しい番組でした。

それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

一生懸命さは通じる



今日は天気で暖かい一日でした。

そのためか?

花粉症の症状が出て疲れました・・・





だんだんブログの記事が日付に追いついてきました。

さて、昨日、水曜日の話。

Img_0788

昨日は曇り。

雨で若干桜が散った感じ。

桜はやっぱり晴天か、ライトアップされた夜桜がキレイですよね。

その後、ちょっと日が照ってきて、春菊の収穫。

ツボミが出てきていました。

Img_0791

脇芽で収穫を続けていましたが、そろそろ終わりの様子。

昼は、父の買ってきた弁当。

Img_0789

父はなんだかんだ言って、買物が好きみたい。

特に値引きシールが貼られていると、モティベーションが更に高まる感じ。

ともあれ、ご馳走様でした!

こちらはTBSドラマ「ブラックボード」第二話。

実際に見終わったのは火曜日。

設定は校内暴力がはびこった1980年代の話です。

Img_0794

それにしても、日テレのドラマ「女王の教室」で素直な子供を演じた志田未来さんが、こんな役をやるなんてね・・・女優って言うのはスゴイ。

江原さんは、「女優さんは前世が巫女さんであることが多い」というけど、本当に何かが乗り移ったかのような演技でした。

一方、熱血暴力教師を演じるのは佐藤浩市さん。

Img_0797

私、もしかしたら、この俳優さん好きかも・・・

この前の警察学校の教官役とか、映画「ザ・マジックアワー」も良かった。

・・・話は戻るけど、昔、非常勤講師として勤めていた高校の先生が言っていました。

すでに書いたことがあるかも知れないけど

「教師が手を出すことを禁じた時期と、生徒が言うことを聞かなくなった時期は重なっている」

らしいです。

この第二話では、「校則による生徒の行き過ぎた規制の反動」が校内暴力の原因というような描き方でした。

第三話では、「親の無関心、ネグレクト、そして、学校の事なかれ主義、メディア&モンスターペアレントにより生徒指導が難しくなったこと」が学級崩壊の原因であるような描き方でした。

で、(私が思うに)最終的にいえると思うのは、人間って言うのは、他の群れを成す動物と同じで、「集団の中で生きるルール」を学ばなくちゃいけないということ。

ルールを知らない、教えてもらえなかった子供っていうのは、逆に不幸だと思うのです。

これは、過保護に育てられたペットなんかも同様。我が強すぎて飼い主や人間と問題を起こしてしまいます。

この第二話を見て改めて感じたのは、手を出す、手を出さないにせよ、親や教員の子供を心から思う気持ち、一生懸命さは通じると言うこと。

スクールウォーズじゃないけど、本当に生徒のことを思って手を出した時は、生徒も理解すると言うこと。

・・・ちょっと、書きすぎたので今日はこの辺で。

それでは、また明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

価値観が180度変わる



なんかレビューを提出してホッとしました。

よって、なんか今日はダラダラ・・・

本を読んだり、ネットサーフィンをしたり・・・

投稿論文を修正して再投稿しなくちゃいけないのに。



さて、月曜日は写真を三枚しか撮りませんでした。

外では、相変わらず道路工事。

本当になぜ?、道路を掘り返し、再び張り直したのか不明。

Img_0776

母が「ドアーの塗装がはげてきているからワックスを塗って」

というので、保護クリームは塗ったけど、床用ワックスを塗ると後々やっかいなので、父に話して業者にお願いすることに。

Img_0779

特殊な塗料だから、DIYでできる範囲じゃないのですよね。

こちらはTBSの3話連続ドラマ「ブラックボード」の第一話目。

Img_0781

戦争未亡人役の宮沢りえが、59歳のコメ農家に嫁がなくて良かった・・・

ところで、この当時の先生は大変でしたよね。

戦前は「国のために身を捧げろ」と指導し、戦後はそれを否定して、新しい価値観を教えなくちゃならなかった。

テレビで誰か言ってました。戦争の前後では価値観が180度変わるって。

戦前は人の命より大義名分の方が大事で、戦後は「やはり人の命が何よりも大切」・・・という価値観になるのだと。





さて、火曜日。

Img_0782

長い間、空き家だった民家が更地に。

駅前の有料駐輪場は一日100円。

Img_0783

一体誰が使うのだろうか?

Img_0784

前日、兄が買ってきたマンゴーシュークリーム。

通常の物より安かったそうだが、やはり、カスタードが一番美味しい。

先日も書きましたが、この日、頼まれていた論文のレビューが終わり、オンラインで提出しました。

日本に住んでいますけど、一応、まだ、客員研究員なのです。

Img_0786_2

さて、他人の論文で、これだけ一生懸命読んだ論文は他にないでしょう。

HLMという比較的新しい、分析手法を使っているので、それを理解するのにも時間がかかりました。

ちょっと簡素化しすぎている感のある論文でしたが、よく書けていました。

私は昔、「この論文、めちゃくちゃだ。HELP!」といった厳しいというか温かみのないコメントを貰ったことがあるので、そういうところにも気を遣い、具体的にどこを治した方が良いのか、建設的にコメントを残しました。

Img_0787

今回、使ったGramarrlyというオンラインの校正ソフトですが、まぁまぁという感じでしょうか?

1年間の使用料は約140米ドル。

もっと使わないと、元取れませんね。

はい、それではまた明日!


 

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

アフリカンに対する偏見



今日、やっと頼まれていた論文のレビューが終わりました。

今回は、グーグルでの検索とオンライングラマーチェッカーのみで、英文校正を頼まないで提出しましたけど、問題なく済みますように!




さて、日曜日。

Img_0756

天気の良い日でした。

枯れたかな・・・?と思った多肉植物は幸運にも生き返りました。

一度、仮死状態になり、ひたすら水が来るのを待っていた感じ。

植物ってスゴイ!





首都高を使い、兄の運転でちょっと外出。

Img_0762_2
東京タワーでは、曲がった頂上部を修理するための作業が進んでいる様子。

Img_0764

こちらはオープンカー。

Img_0766

日本はこの先、梅雨もあるし、猛暑のため、活躍する機会が少ないかも・・・

イギリスは、冬は寒いですけど、少なくとも、5ヶ月くらい続く夏の間は、オープンカーって良いですよね。

こちらは隅田川沿いの桜。

Img_0769

お花見客で賑わっていました。



こちらは、先週?も紹介したゲートブリッジ。

Img_0770

丁度、羽田に着陸する飛行機のルートの下にあります。

Img_0772

あっという間に日が暮れ、夕方は、父の招待で外食の予定だったのですが、お店に電話をかけてみたら、満席とのことで、私が代表で弁当屋へ・・・

Img_0773

Bセット、620円也。

さて、この日、携帯電話を見ると、ガーナ時代のお手伝いさんからのワン切り。

「金銭的なサポートの依頼かな・・・嫌だなぁ・・・勘弁してよ!」

と思いながら、いやいやスカイプで電話をかけると、昨年、求職中と言っていた私が、その後、どうなったか気になって電話をかけたとのこと。

彼女は、未だに、私が子宮筋腫の手術代を負担したこと等々を感謝しているようで、

「恩は忘れません。毎日、マスター(私)の幸福を祈っています」

とのことだった。

私があげた冷蔵庫も、コンプレッサーは交換したものの、まだ使っているそうです。

・・・というわけで、アフリカ人に対する偏見はいけないなぁ・・・と思った次第。

でも、「これ送って、お金送って・・・日本人はお金持っているんだから!」というアフリカンが多いのも事実。

はい、それではまた明日!



 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 土曜日の夜、ジャンパーのポケットからプリペイド携帯電話が落ちて気が付いた。

Img_0759

・  ほとんど携帯を使わない私。繰り越し分が7000円近くあるのですが、この日にチャージしなければ、この7000円分が消えるところでした。

・ 神のお力か?ジャンバーから携帯電話が偶然落ちたことに感謝する。

・ 7.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

「仕事どう?」




今日は気温が高い一日でしたね。

さて、土曜日の話。

最寄り駅の駐輪場が完成したようです。

Img_0748

でも、有料のようですね。一体いくらなんだろう・・・・

Img_0747

電車に乗って五反田駅に向かいます。

5時35分くらいの電車がやってきました。

ガタガラだなぁ・・・コーナーに座れるぞと思ったら・・・

Img_0218

泥酔された乗客の方。

この先、渋谷、新宿から多くの人が乗ってきます。

目を覚ましたら、どういうリアクションを取るんだろう・・・と思うとヒヤヒヤしました。

Img_0219 でも、結局、新宿駅を過ぎてもお客さんは起きませんでした。

この写真から恐らく個人は特定できないと思うけど、ともあれ、やっぱり、ここまで泥酔するのはマズイと思う。



朝稽古を終えて、東急五反田駅。

ガラガラです。

山手線も新宿から座れたし、土曜日の電車って好き。

Img_0749

それにしても、日本の電車ってキレイですよね。

Img_0751
実家の隣に咲いている桜。

ガレージに屋根を着けるまでは、家にいながらにして花見ができました。

それ以外の季節は、落ち葉で掃除が大変ですけどね(笑)。





突風が吹き荒れた日から、6チャンネルが映りにくくなりました。

よって、アンテナを調整することに。

今までは、東京タワー方面を向いていましたけど、神奈川方面の送信施設にアンテナを向けたら、シグナルが強くなりました。Img_0752

でも、MXチャンネルが全く映らなくなりました(苦笑)。





3夜連続のTBSドラマ「ブラックボード」の3話目。

1、2話の録画を見終わる前に3話をテレビで見ることに。

翌朝は合気道の稽古ないですからね。
Img_0753

3話目のテーマは「学級崩壊」

現実はもっと難しいのでしょうけど、「先生の一生懸命さは絶対通じる」のだと私は信じています。

ただ、最近のお子さんは、「善悪の判断」を指導されないで、育った子供いるから大変ですよね。

Img_0755

やっぱり、良いこと悪いことはご両親がちゃんと教えないとね。

はい、それではまた明日!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨年応募した某大学の採用者がどういう方かわかる。

・ 複雑な心境。

・ やっぱり4月1日から仕事をしていれば別なんでしょうけど、今の自分との対比が何ともね・・・

・ 私は、人と距離を置くことがある。深層心理はよく自分でもわからないのですが、おそらく自分が傷つきたくないから。

・ 「仕事どう?」という質問。結構、説明するのが嫌になりました。

・ 子供がいないご夫婦に「お子さんは?」という質問も同じなんだろうなぉ・・・と思う(ちがうかな?)

・ 7.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2012年4月 8日 (日)

成長している自分




週末はあっという間ですね。

さて、金曜日。

いつも通りの朝。

稽古後のネコ通り。

Img_0741

彼(彼女)はいつもの場所にいました。

ドアの前に陣取っているってことは、餌を待っているのでしょうかね?

ところで、この日の早朝。

ふと、ずーっと窓際に放置しておいた多肉植物のことを思い出しました。

案の定、見てみると、葉が茶色になっていました。

Img_0742

通常はキレイな緑色なんですけど・・・枯れちゃったかな?

でも、中心部は大丈夫な感じ。

農学部出身のくせに、育てやすい多肉植物が育てられないなんて・・・

もう一つの観葉植物は、古い葉から水分を得て生き延びた様子。

Img_0743

その代わり、古い葉はミイラのようになっていました。

植物の子孫(成長点)を守る!という本能はスゴイですよね。


さて、夕方になり父が北海道から帰ってきました。

こちらはお土産のジャガバター。

Img_0744

そして、こちらは定番のジャガポックル(右)。

Img_0745

・・・で、左のジャガビーと食べ比べてみました。

Img_0746

結果ですが、ジャガポックルの方が、味が濃く、昆布エキス入のためか?うまみが強い感じ。

でも、価格が1.5倍位違うのでしたら、ジャガビーで十分ですね。

さて、こちらはたしか木曜日の読売新聞の朝刊。

Img_0740

拡大版はこちら。

頑張って自分より、練習していない人の方が成績が良くて前向きになれない・・・という陸上部の女子高生。

ロス五輪でマラソン代表だった増田明美さんが回答していますが、彼女も苦労しただけに重みのある言葉ですね。

「人と比べて結果だけを求めるのはやめましょう・・・成長している自分を喜んでで下さい」

って本当にその通り。

人生を最後まで勝ち抜いて、トップで走り続けることなんて無理ですし、そんな人はいません。

だから、人と自分を比較しないのが一番なんですけど・・・やっぱりね。

・・・という訳で、私も自分を成長させることに焦点を置いて生活したいと思います。


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 7.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

過去の記憶



やはり睡眠は大切。

昨日は11時半過ぎに寝て、4時半起床。

別に寝過ごしても良いのだけど、朝稽古に寝ぼうしないように夜中数回、目が覚めて時計を見るので、深い睡眠は得られていなかった様子。

稽古中も眠くて、大変でした。

そんな感じで、今日は午前中に寝て、ランチに兄にはソバ、私と母にお好み焼きを作って、地デジのアンテナの調整とかしていたら、あっという間に一日が終わってしまった感じ・・・






さて、木曜日。

Img_0730

この日も、睡眠時間が4時間くらいで稽古に行ったんですよね。

ホームから見えるテレビドラマの広告。

自分も教員をやっていたことがあるので、見る予定(というか録画してみています)。

Img_0731

大久保通りのカラス。

前は、あまりカラスを見かけなかったのですけど、最近多くなりました。

カラスって冬の間は何処かへ行っているのでしょうかね?

それとも・・・?

Img_0733

前をみるとメキシコ人のガエル。

彼はラテン系らしくなく、歩くのがすごく早いです。

でも、英語で話す友人がいるって言うのはありがたいですね。

彼が来る前までは、「本当に英語を話してイギリスで暮らしていたのか?」、実感がわかないことがありました。

イギリスでは、お店とかでも支障なく、すらすら話していたのですが、一体、どんな表現を使って話していたのか?思い出せないのですよ・・・





・・・・時間は一気に過ぎて、この日の夕方。

母親に買物と、パスモへのチャージを頼まれて最寄りの駅へ。

あの閉店した本屋さん跡には、中華料理屋さんができていました。

Img_0735

ちなみに奥の黄色い看板のお店もカウンター式の中華料理屋さんなんですよ。

まぁ、手前の本格中華のお店とは棲み分けができるでしょうけど、多少なりとも奥のお店のお客は減るでしょうね。

Img_0737

スーパーでジャガビーを発見!

たしか270円位したと思います。

あのジャガポックルに近い味らしいのですが、価格は1/3以下。

Img_0738

またまた、北海道の温泉へ行っている父が買ってくる予定のジャガポックルと食べ比べてみたいと思います。

はい、それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 7.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

福利厚生費がゼロなので・・・



今日、女性のO山さん稽古をした。

「週末に寝だめすれば、平日は睡眠時間が4~5時間でも大丈夫」

といっていたけど、やっぱり、私はしんどいなぁ・・・

早く寝ればいいのに、もう10時。





さて、強い風が吹いた翌日の水曜日。

Img_0720

キレイな空の朝でした。

かなり風が強かったらしく、壊れた傘が沢山捨ててあったり、このお店はシャッターが手前に盛り上がっています。

Img_0721

どのように風が吹いたのでしょうかね。

この日の稽古後、メキシコ人の友人と一緒に帰りました。

メキシコ人のお父さんはフランスで博士号を取り、お母さんはフランス人でやはり博士号取得。

しかし、結婚してメキシコに移り住み、お父さんはカンクンでホテル経営。

結局、二人とも研究者というキャリアは諦めた様子。

そして、彼は音楽プロデューサー。

人生、いろいろですね。






夕方は、元職場の合気道部へ。

Img_0723

本当は行きたくなかったのですが、年会費を納めるために参加しました。

Img_0725

昔は年会費などなかったのですが、仕訳で福利厚生費がゼロになり、部員が負担することになりました。

この体育館は、「日本に来ている研修員に日本文化を伝える」という趣旨で使わせて頂いています。

Img_0726

実際、この日もベトナム人とインドネシア人の研修生が参加しました。

稽古後は、一緒に食事。

Img_0727

酢ラーメンがオススメと言うことで食べましたが、イマイチでしたね。

Img_0729

この合気道部の特典ですが、本部の先生と少人数で食事ができる、いろいろ合気道のことを教えて頂けるってことですね。

また、少人数で和気あいあいと稽古ができるのも好きです。

ただ、朝晩の稽古もつらいので、数ヶ月に一度しか参加していません。

ともあれ、結局、帰宅したのは11時半。

楽しかったのですが、疲れました。

はい、それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 7.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

突風と雨



今日は暖かかったですね。

花粉の飛散量も減ってきたようでありがたいです。

そうそう、あと桜が咲き始めました。



さて、火曜日。

Img_0713

写真では見えにくいですけど、カラスが朝5時のホームに群がっていました。

何でだろう・・・と思ったらわかりました。

どうやら、酔っぱらいの吐瀉物に群がっているようです。

こちらは稽古後、大久保通りで撮影した物。

Img_0714

一度、通り過ぎたのですが、ブログ用に戻って撮影しました。

一時期ブームだった、このブートキャンプ。

継続して今でもやっている人って何人くらいいるんだろう?

Img_0715

こちらは前々から取りたかった、山手線の広告。

たまたま、駅で停車した時、反対側のホームにも山手線が止っていて撮影できました。

イギリス。いいなぁ・・・・

この時期のイギリスって本当に美しいんです。

今までどんよりしていたのが、急にパーッと太陽が照ってきて。

Img_0716

こちらは最寄り駅の近くで咲いていた花。

なんて言うんでしょうね・・・この花。

この日はとても天気が良かったのですが、午後から予報通り天気が崩れ、突風と雨に見舞われました。

その前に、家に雨戸を閉めたら裏にはヤモリが二匹もいました。

Img_0717

ヤモリって家守って書くって言うけど、本当にそんな感じがしました。

この日、大森駅でJR線が止り、立ち往生してしまった兄を救出するために弟が車で出動。

私は、過去数年車は運転していないし、ハイブリッド車の運転は慣れていないので弟を応援するに留まりました。

そんな感じで、この日はおしまい!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ テレビでやっていたこの番組。

・ 生まれた時から余名は20年といわれ、恋愛に対して晩生になっていたカースティー。でも、彼女を受け入れてくれる彼が見つかり、楽しい日々を過ごしていたのに病気が進行し、本当に死ぬ一歩手前まで来てしまいました。

・ しかし、本当に最後の最後に移植できる肺が見つかり、九死に一生を得た彼女。

・ キーワードで検索したらBBCのサイト に出ていました。

・ 肺移植ができなくて、沢山の人が命を落としているのに、なんかドラマみたいなドキュメンタリーでした。

・  7.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

写真がない時は・・・


最近、堕落していたけど、なんとかレビューを頼まれている論文の分析手法が理解できた。

数学できないのは痛いですねぇ・・・。

さて、今日はこれからまた、旧職場の合気道部で稽古なので今のうちにアップです。





さて、月曜日。

この日は3枚しか写真を撮っていません。

Img_0710

最寄り駅。朝5時。

いつも通り稽古へ行きます。

そして、獣医のT橋さんと稽古をして帰宅。

途中、五反田駅で衆議院議員の石原さんが街頭演説をしていた。

Img_0711

この選挙区は、松原仁さんもいるので激戦ですが、私、石原さんって結構好きです。

数年前、五反田駅の連絡通路で、一人、のぼりを持ってスピーチしているのを見て、制作とかじゃなくて、人間的に良い人のような気がしました。

ところで、この日、道場で昇段祝いの色紙を頂きました。

Img_0712

朝稽古のメンバーの寄せ書きです。

これでまた、稽古が休みづらくなったなぁ・・・。

最近、朝、キツイです。

やっぱり、早く寝て6時間は寝ないと、日中眠くなります。





・・・ところで、写真がない時は動画。

数日前、テレビで宮里藍の英語のスピーチを聞いてびっくり!

ユーチューブで検索したら、出てきたので貼り付けます。


この人の一番の強さは、ミスを恐れなかったり、堂々としていることだと思います。

それにしても、いくらアメリカのツアーを回っているにしても、ヒヤリングが良いですね。

「え?」

っていう感じのリアクションはないし、ちゃんと質問に答えています。

まぁ、スポーツ選手全般的に、competitive とか tough とか使える形容詞を覚えておけば、なんとか回答できると思うのですが、それにしても、彼女スゴイ。

私も英語勉強しないと・・・BBC聞いているだけじゃダメだな・・・

はい、それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 7.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

ランチ・TGB・焼き鳥



外は暴風雨。

これで完全に花粉が散ってくれればいい。




さて、日曜日。

朝はいつも通りパンケーキを作り、お昼は外食。

Img_0687

母はドリアで、私と兄はハンバーグステーキ。

Img_0688

兄のおごり。感謝です。

これくらい平気かと思ったけど、結構、お腹が一杯になり胃が小さくなってきていることに気が付く。

帰りは、東京ゲートブリッジンを通る。

Img_0690

観光目的で歩いている人も沢山いました。

Img_0692

吊り橋じゃなくて、鋼材を組み合わせた構造にしたのは、羽田空港の飛行機の離発着の支障にならないようにしたため。

Img_0695

それから少し寝て、夕方6時頃に電車に乗って、留学時代の友人と飲み会。

タイから同期生が来ているというのが、今回の趣旨。

Img_0700

ユニクロ前で待ち合わせ・・・とのことだけど、検索したら3店舗もある。

駅内の店舗かな?とも思ったが、見つからず、結局、道玄坂沿いのお店に行ったら出会えました。

Img_0701

焼き鳥のお店だったのですが、安くて美味しかったです。

タイからのお客さんの分も残り7人の日本人で割りましたけど、それでも3千円ちょっと。

次回、渋谷でやる時は是非、ここでやりたい。
Img_0709
一つ残念だったのは、この日、6時半頃から世界の辺境・秘境で頑張る日本人 という私好みの番組があり、iPod touchで録画していたんですけど、お店が地下だったので録画できなかったこと。

就職したら、HDDレコーダーを買おうと思います。

はい、そんな感じでこの日はおしまい!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 7.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

小さなステッカー




4月になりました。

一体、どういう方が大学教員のポストを得たのか?

調べてみました。

なるほど・・・こういう経歴の人が欲しかったのね・・・と思ったり、出来レースだったんだなぁ・・・と思ったり、こういう引きがあった訳ね・・・と思ったり。

ところで2011年2月採用の、某北アイルランドの大学の研究員ポスト。

ここには本当に適任の研究者が採用されていました。

こいつには勝てないな・・・という感じ。

そんな他人のことよりも、早く自分のことをどうにかしないといけませんね(笑)。




さて、先週土曜日。

真新しい道着を来ている外国人が道場に来ていました。

M上さんと話し合った結果、「初めてでドキドキしているんだろうなぁ・・・」ということで、彼と稽古をすることに。

メキシコ人ですが、スペイン語アクセントが全くないので聞いてみたら、バークリー音楽大学で勉強していたのだとか・・・

一ヶ月、稽古のために滞在するというので、稽古後、記念に写真を撮ってあげました。

Img_0665

一ヶ月後、きっと、たくましくなっているんだろうなぁ・・・。




こちらは解体が始まった明治通りの八百屋さん。

Img_0667

こちらは最近、伸びてきた春菊。

Img_0668

収穫しないと・・・

Img_0669

昼は父の買ってきた弁当。

父は結構、買物って好きなんです。

値引きシールの着いた商品を買って嬉しくなったり・・・

Img_0671

食後は、羊羹。

朝ドラ、最終回の再放送を母と一緒に見ました。

Img_0677_2

主題歌が最後に流れたのですが、主人公の糸子の人生の回想シーンが流れ、しみじみ。

Img_0678

本当に良いドラマだったなぁ・・・。




夕方4時から、大学時代の友人と一杯。

たまたま東京に来た、東海地方に住んでいる彼。

4時から空いている居酒屋は少なく、結局、五反田の某お店へ。

前の日に売れすぎてしまい、焼き物がほとんどないと言うことで、

煮魚、枝豆、すじ肉煮込みを頂きました。

Img_0681

フレンドリーさでリピート客を増やそうとするお店らしく、

「来週来て下さいね。待ってます。強引な女は嫌いですか?」と30代くらいの女性店員に言われる。

Img_0683

それから、ラーメン(800円)を食べ、場所を移し、コーヒーを飲んで、いろいろ話をしました。

Img_0684

彼も公私ともに、いろいろ大変だったようです。

タバコの煙が嫌いな彼。

座った席の周りはみんな喫煙家。

でも、どうやらお店に禁煙席はない様子。

でも、帰り際、わかりました。

Img_0685

どうやら、この小さいステッカーで、禁煙席と喫煙席を分けていたようです。

Img_0686

知りませんでした・・・

大体、7時半頃に五反田駅で別れました。

それまでには、お互いに良いことがあるといいですね。

はい、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 7.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年4月 1日 (日)

理想的な去り方




今日は、これから留学時代の友人と会うので簡単に・・・




さて、3月30日金曜日。

Img_0655

午前5時。

またまた伸びた日長。

こんなに空が明るくなりました。

Img_0656

こちらは、いつも同じところに居る猫。

この家の飼い猫なんでしょうか?

何かを貰う期待があるんでしょうね・・・きっと。

Img_0659

特に何もない一日になると予想していたので、大久保通りで一枚。

会社勤めの皆さん。ご苦労様です!

Img_0660
家の周りの工事は続きます。

一体何の工事をしているか?看板をチェックしたかったのですが、見つけられませんでした。

おそらく、水道管云々なのだと思います。

さて、この日、朝ドラで主人公の小原糸子が亡くなりました。

20120330235137

(ちょっと時間がないので某ブログより勝手に拝借です)

直前まで元気で、意識不明になりながらも、一時回復し、お世話になった皆に挨拶する時間を与えられ、そして、眠るようにこの世を去りました。

すごいですよね・・・・

皆、こんな風に世を去りたい・・・と思うでしょう。





日中は特になし。

夜、布団の中で論文を読み。

寝ようと思うものの、世界卓球が気になり、ネットでチェック。

Img_0662

結局、気になってテレビをつけてみてしまいました。

Img_0663

日本にも昔、小山ちれ選手という中国からの帰化選手がいましたが、韓国の主力選手二名は同じく中国からの帰化選手のようですね。

ともあれ、オリンピックで借りを返してください

はい、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »