« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の投稿

2012年3月31日 (土)

朝ドラ最終回


今日はカーネーションの最終回でした。

N120227_ca03

いつも通り、音声でだけ聞きながら駅に向かい、電車の中で録画したドラマを見ました。

よかったですね・・・

最後のエンディング。泣けました・・・

きっと、このドラマを見る度に、就職活動中の自分。

両親と一緒に食べた昼食、合気道の朝稽古・・・そんなことを思い出すんだろうなぁ・・・

ところで、数々のサントラを作曲している佐藤直紀さん。

カーネーションのサントラも担当しましたが、時々、アイルランドの太鼓Bodhranが使われています。

Fernandabodhran

そんな大きい太鼓じゃないんですけど、時に軽やかに、時にとても勇ましく・・・好きな楽器です。

一度叩いたことがあるけど、なかなか難しいですね。


こちらはThe Corrs. この曲聞くと昔を思い出すなぁ・・・

ハイそうです・・・私は後ろを振り返りながら生きている男です(笑)





さて、3月29日
Img_0647
天気の良い1日でした。

朝、全然、写真を撮らなかったので、適当に撮影。
Img_0648

家の前の例のアスファルト。

この場所は、過去数ヶ月、何回も工事をしているけど、本当に必要だったのだろうか?

アマゾンで注文した色鉛筆が到着。

Img_0649
一セット12色で520円くらい。

アマゾンは送料無料だから安いですよね。
Img_0650

中国製かと思ったら、ベトナム製。

その内、製造業も中国から他の国へシフトしていくのでしょうかね。

・・・ところで、数日前、FACEBOOKの友達が900人に達しました。
Img_0582

だからといって、何でもないのですけど、一応、どんなペースで友達が増えているのか?

記録するために書留めておきます。

はい、それでは今日はこの辺で・・・





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年3月30日 (金)

こういう時は・・・


なんか最近、寝不足っていうか疲れている感じ。

また、長めの昼寝をしました。

朝稽古、休みたいけど、何となく行ってしまうんですよね・・・

「体が慣れる」

という人もいるけど、4時半に起きれば、やっぱり眠たいし、疲れます。





さて、水曜日。

この日は暑かったんです。

Img_0643

稽古から帰ってきて、冷凍庫に眠っていたミニストップのアイスを食べました。

美味しかったです。


稽古の後、iPod touchで朝ドラを録画して、音だけ聞いて新大久保駅まで向かいます。

昨年から続いたNHKの朝ドラ「カーネーション」も明日が最終回です。

どうやら、震災の影響で、前のドラマ「おひさま」が一週間ずれ込んだために、カーネーションは一週間短くなったそうです。

もし、あともう一週間あったら、どんなエピソードが入っていたのか?と思うと残念ですね。

母とも話しているのですが、この小篠綾子さんの生き方から、学ぶことが多いです。

Img_0653

この人って、おそらく実生活でも、すごく他人のために尽くした人だったと思うんです。

Img_0654

だから、運だとか人が集まってくるんですよね。

人生の終わり方も、最高です。

ある人から聞きました。

「老後は人生の通信簿」

なのだそうです。

人のために頑張った人は、人が集まってくるし、私欲のために生きた人は、金の切れ目が縁の切れ目・・・ということになるのでしょう。



さて、この日も、なぜか父が弁当を買ってきました。

Img_0644

私、この天丼半分、冷やしうどん半分の弁当って好きです。

私の生活なんですが、留学中と変わらず、ネットサーフィンの合間に作業をしています。

時々、ダイニングに降りて、何か食べたり飲んだり・・・

すると、母が曼荼羅塗り絵をやっていたので、一枚やってみました。

Img_0646

これって、なんか心のセラピーにもなるようです。

なかなか楽しいです。

今日はこれしか写真がないので、こういう時は動画をアップ。

そのうち削除されるコンテンツでしょうから、今のうちに見て置いて下さい。

テレビで見ていて「楽しいな!」と思ったのですが、誰かがアップしてくれていました。

はい、それでは皆さん良い週末を!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今朝、一つ物事が解決しました。

・ リーズのN村さん、MNTさん、N川さん、御協力ありがとうございました!

・ 8.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

私にはわからない・・・




今日も無事終わりました。

ちょっと、頼まれごとがあったのですけど、うまく行きそうです。

ブラッドフォードの友人に感謝です。



さて、27日、火曜日。

Img_0628

朝5時、家を出る時の空。

日の出前の空のグラデーションって美しいですよね。

・・・ところで、毎日、同じ道を通って道場に行っているので、新しい被写体を見つけるのが難しいです。

というわけで、近所の写真。

年度末にお金が余ったのか、道路工事。

Img_0630

私には良くわかりません。

Img_0631

アスファルトを剥がして、上から新しいアスファルトを乗せただけ。

Img_0635

この工事には、一体どんな意味があったのだろう?




ところで、お昼は父が買ってきたセブンイレブンのお弁当他。

Img_0632

なんでも、この日はおにぎりが百円なのだという。

Img_0633

それにしてもセブンイレブンの商品力ってスゴイと思う。

お弁当のセロテープって特別で、手で切れやすいようになっているのにはビックリ。

あと、そば屋の友人の影響で、そばが食べたくなり、かけそばを作成。

Img_0634

うどんより、そばの方が美味しいなぁ・・・






さて、夜、世界の辺境の地に住んでいる日本人が紹介されていた。

Img_0636

ボランティアだっだり、移住者だったりするんですけど、

Img_0640

こういう人々の「私心のなさ」、明るさ、元気さ、力強さ・・・

Img_0641

そういうものを見ると、自分がものすごく小さく見える。

Img_0642

ドミニカ共和国への移民政策失敗は、新聞にも載っていたくらいだけど、そんな逆境にもめげず、石がゴロゴロの痩せ地で、コーヒーを育てた、このお祖父さんはスゴイ。

レポーターの酒井敏也が涙流してた。

こんな感じで、この日はおしまい!

それではまた明日。


 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

棚からぼた餅はない




私の使っているパソコン。

デフラグかけても、HDDに空きスペースを作っても、頻繁にカリカリいうようになってしまった。

時に、HDDがカリカリ言い続けて、1分間くらい使用不能になってしまう。

再起動するのが一番なのですけど、いろいろなサイトを参考しながら、分析手法の勉強をしているので、面倒なんですよね・・・

ともあれ、レビューしている論文の分析手法がかなりわかってきました。

あと、もう少し!




さて、日曜日。

この日は稽古に行きません。

7時まで寝てられます。

久々に見るサンデーモーニング。

手書きのフリップや模型が使われているんですけど、これって唐橋ユミさんの手作りなわけですか?

Img_0610

今回のは、なんか、男性っていうか?小中学生が作ったような印象を受けたのですけど・・・

Img_0611

いつも見ているわけではないのですけど、彼女はこういう筆跡なのでしょうか?

知的な感じがするだけに、もっと達筆だと勝手に想像してしまいます。





さて、多肉植物。

大きくなりました。

Img_0614

それと同時に、古い葉は萎れてくるので、この植物って、一生、大きくなることはないのでしょう。

この新しい葉もいずれは萎れ、間から新しい葉がでてくるのでしょうね。

何か地道に生きている植物。







ランチは久しぶりにペペロンチーノ。

Img_0615

鷹の爪が見えませんけど、二本入れたので結構スパイシーでした。

それでも、やっぱり美味しい!

ところでこの日の写真はこの3枚だけ。





翌日、月曜日。

Img_0616

日が伸びました。

Img_0617

稽古の後も、「早朝!」って雰囲気がありません。

Img_0618

赤い梅の花も咲いてきました。

よく見ると小鳥。

Img_0619

なんて言うんでしょうね。

こちらはお寺の掲示板。

Img_0620

私、これ信じます。

何にも頑張らないのに、「棚からぼた餅」ってことは、ないと思う。

何か頑張っているから、幸運、偶然に恵まれるんです。

そう思いません?

Img_0621

日向ぼっこをしている猫。

翌日、火曜日も同じ場所にいました。

縄張りとか、好みの場所っていうのがあるんでしょうね。

Img_0625

日曜日。

兄がシュークリームとエクレアを買ってきてくれました。

「私がうまいうまい!」

というので、この日、月曜日もまた買ってきてくれました。

Img_0626

仕事していないのに、ありがたいことです。

はい、それでは今日はこの辺でおしまい。

また明日!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年3月27日 (火)

日曜日の続き




寝不足です。

昨晩、布団の中で論文を読んでいたら

「タカオ、申し訳ないけど、Module 5と6、あとプレゼンのファイルを送ってくれないか?」

と指導教授からメールがあった。

PCに外付けHDDをつなぎ、検索して何とか見つけた。

頼られるのは嬉しいけど、結局、寝たのが零時過ぎになり、4時間睡眠で朝稽古へ行くこととなった。

4時間睡眠でも大丈夫っていう人はいるけど、私はダメなので昼食後寝ました。





はい、それでは日曜日の続き。

昇段祝いの飲み会。

Img_0601

最近、オシャレなお店が増えましたね。

Img_0592

軍鶏鍋屋さんだったんですけど、私は普通の居酒屋の方がしっくり行くタイプ。

Img_0600

でも、まぁ、ゆっくり話すにはこういうところも良いのかな?

合気道仲間の飲み会って、異業種飲み会のようで楽しいです。

元相撲部のY岡さんとか、○翼に拉致され死ぬ思いをしたというY沢さんとか・・・

料金は飲み放題で2時間5200円。

店員は皆若い女性で、帰り際、貼るカイロを配っていたのが印象的でした。

Img_0603

さて、なんか飲み足りなくて、上Nさん、九十Mさん、ジョージさん、Y沢さんと裏通りの飲み屋へ。

Img_0608

1人1300円くらいだったんですけど、こういうところの方が私には合います。

Img_0606

机は、魚箱?で作ったような机。

Img_0605

でも、お通しなんかもなかなか美味しかったです。

どういう訳か?憲法九条の話になり、盛り上がりました(笑)

Img_0607

飲み終わったのは・・・10時過ぎ。

二時間以上いたんですね・・・あっという間でした。

やっぱり、物足りない私は、Y沢さん、九十Mさん、私で天一へいって締めのラーメン。

スープがちょっと辛かったような・・・

Img_0609

ともあれなかなか楽しかったです。

Y沢さん(男性)と飯田橋まで一緒に帰りましたが、あの人、本当にいい人だなぁ・・・。

はい、今日はこれまで!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 九十Mさんに32~33歳に間違われる(笑)

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

ツッピンとびうお




昨晩、やっと9時過ぎになってレビューしている論文を読む気になり、布団の中で読んでいました。

内容は大体、わかったんですけど、分析方法が普通の相関係数云々じゃなくって、級内相関係数とか階層線形モデル・・・とかあって、それを勉強しないといけない様子。

早く寝るつもりが、何か面白くなってきて、零時近くなってしまいました。

結局、今朝は寝不足で稽古中フラフラになり、1時間仮眠を取ったところ。





さて、金曜日。

Img_0575

新大久保にはオムニ食堂というのが2店舗くらいあるんですけど、新しい店舗が駅近くにできました。

そのうち1店舗は、24時間営業なのか?朝6時くらいでもお客さんが、肉を焼いてお酒を飲んでいます。

こちらは新大久保ならずとも、どこの街にもいらっしゃる空缶回収をされている方。

Img_0576

町内で回収している空缶も、持って行ってしまうので、「悪い人たち」と思うこともありますが、考えてみたら、可哀想ですよね。

仕事をする気はあるんですよ。

でも、結局、こういう仕事をするしかないのですよね。

一寸先は闇・・・ともいえる世の中に私も生きていますから、他人事と思えなくなりました。



先週日曜日、iPod touchで録画しておいた「運命の人」最終回を、電車の中で少しづつ見ていました。

Img_0624

今まで「運命の人」って、セリフの中には一度も出てこなかったと思うのですが、最終回、やっと出てきました。

人生って、本当にちょっとした巡り合わせとか、ちょっとした出来事で、右へ行ったり左へ行ったりするものですよね。

最終回は沖縄問題に焦点が当てられていましたが、やっぱり、我々本土の人間にとっては他人事なんですよね。

とても良かったです。勉強になりました。





特に、写真を撮っていなかったこの日。

仕方なく、イギリスから持ち帰った招き猫を撮影。

Img_0577

100円ショップで購入したミニ座布団の余りがあったので、彼(彼女?)に進呈。

彼を部屋に置くようになってから、6年以上経ちました。

その間、いろいろありましたけど、そろそろ良いことがありますように!





さて、翌日は土曜日。

朝、弟のためにホットケーキを焼いて、テレビを見ていると、トビウオのクサヤが紹介されていました。

すると、昔、家にあった絵本に付属したレコードにあったトビウオの歌を思い出し、検索したら・・・ありました!


Youtube ってありがたいですよね。

このサイトがなかったら、記憶の断片としてしか思いだすことが出来ないものって沢山あります。

さて、お昼は父の買ってきた弁当。

Img_0586

お願いしておいた海苔弁です。

これを食べて、午後、また少し作業をして、4時ちょっと前に飯田橋へ向かって出発。

論文をPDFファイルにして、iPod touchで電車の中で読み、コメントを記録しました。

電車の中ってやることがないので、結構、効率が良かったです。

Img_0587

飯田橋って結構、忙しい街ですね。

Img_0588

ここに来るのは、今年に入ってから3回目です。

Img_0589

私が高校生の時にできたラムラ。

懐かしいなぁ・・・生徒会担当の先生に、ここでごはん食べさせて頂きました。

この日は、合気道の昇段祝いの飲み会。

このコナミのスポーツクラブの近くのお店だったんですけど、

Img_0590

コナミのスポーツクラブって聞くと、どうしてもハイパーオリンピックを連想してしまいます。

私は1回もやったことないのですけど、中学生の時、記録を出すために、鉄製の定規を買ってビョーンビョーンって、やっていた友達がかなりいたように記憶しています。

・・・ともあれ、この続きはまた明日!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

水曜日&木曜日




おはようございます。

昨日は、合気道仲間との飲み会があり、帰宅したのが11時40分頃となり、そのまま布団に入って寝ました・・・




さて、今日は、21日、22日をアップ。

Img_0565

稽古後のネコ通り。

暖かい日だったようで、猫が日向ぼっこしていますね。

さて、先日も書きましたけど、早朝、ふとんの中で、受け取ったジャーナルの査読要請。

Img_0566

引き受けることにしました。

そうすれば、履歴書に書けるかな?というのと、学問の世界とつながりを持つ上でも良いかな?・・・と思ったため。

それにしても、Dr.Inamoriって良いですよね(笑)

さて、私の英語の実力なんですけど、英語の論文読んでも意味のわからないものなんて沢山あります。

そんな時は要旨を読んで、内容を判断するのですが、今回は細かい所まで読み込まなくてはいけない。

ですから、気合いを入れて読んでいます。

あと、本当は指導教授に連絡してから決めようと思ったのですが、

「お引き受けできるか?できるだけ早く返信してください。できない場合は、他の査読者を推薦してください」

って、他の人に押しつけるわけにも行かないので、自分でやることにしました。

41281_146755868676745_1397299560460

今回は、英語のチェックをするのに、Grammarly というグラマーチェックサービスの有料コース利用することにしました。

制限はありますが、無料でも「引用に問題は無いか?」位はチェックしてくれます。

留学中の方は、使ってみると良いサービスかも知れません。

・・・というわけで、この日は、これしか写真がありません。



そして、22日、木曜日

Img_0569

5時半の五反田駅。

こんなに明るくなりました。

Img_0570

本部道場に掲示してあったシニアボランティア募集のお知らせ。

たしかウルグアイ派遣で六段以上、英語必須、スペイン語が話せると好ましい・・・という要請でした。

六段って、合気道が生活の一部となり、何十年も稽古しないと取れない段位ですよね。

Img_0572

こちらは・・・家の近くの防火水槽に住んでいる金魚。

小赤といわれる金魚すくい用の金魚ですよね。

金魚、余裕があったら飼いたいなぁ・・・


最近、紅茶が飲みたくなり、家にあった紅茶を開けました。

一瞬、私が高校生の時に頂いたものだったけ?と思いましたが、裏を見るとwww.....@という表示があり、最近の物だと知る。

Img_0573

それにしてもオシャレな箱ですよね。

でも、こういうのを取っておくと、また、家が汚くなるので写真に撮って廃棄することになるでしょう。



さて、張り替えた椅子の裏はこんな感じ。

プロとは違って、いい加減です。

でも、裏見る人もいないですね・・・

Img_0612

専用クッションは高いので、100円ショップのウレタンシートで代用。

あと、この作業にはやっぱり、タッカーと呼ばれる専用ホチキスがあると楽ですね。





夕食は餃子ということなので、餃子を作り、

Img_0574

この日はおしまい!

はい、それでは今日はこの辺で・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

3月20日祝日




今日は雨が降りましたね。

私は稽古が終わってから、お昼まで寝てました・・・

怠慢ですいません。

何か体調がイマイチなんですよね。

稽古をしている時は、気合いで乗り切るのですが、家に帰るとバッタリなんです。





さて、火曜日の話。

Img_0549

朝、弟はパンクしたバイクのタイヤを背負って、バイクショップへ。

私は、ミシンを出して、母のお手伝い。

古い布が沢山あるらしく、それを使って座布団カバーの制作。

Img_0551

母はとても喜んでいました。

昼食後、母と弟がNHKの中学生日記を見ていました。

なんでも、最終回なのだとか・・・

あばれはっちゃくのお父さん役だった東野英心が先生役で出演していたことくらいしか覚えていないし、ちゃんと見たこともないけど、長寿番組がなくなるというのはちょっと寂しいですね。

Img_0555

最終回のテーマはイジメ。

美輪明宏も言っていたけど、「イジメは犯罪」ということを大人は教えないとね。

でも、江原さんはいっていたな・・・イジメはなくならないって。

なぜなら、イジメは大人社会の反映だから。

そうですよね。イジメって大人の社会にもありますよね。






そうそう、今は、日曜日でも郵便局の配達があるんですよね。

ヨドバシで注文して、日曜日に届いたAC電源の毛玉とり器。Img_0556

パワーがあって、毛玉取りも楽々です。




弟は、バイクの整備。

Img_0557_2

私は、弟がくれたエビスジーンズの裾を詰めてみた。

Img_0559

なかなかうまく裾が折れないので、木工用ボンドを使ってアイロンをかけたらうまく行きました。 

ウンウンうなっていましたけど、ミシンは厚手のジーンズ3枚を立派に縫製してくれました。ありがとう!

それから、100円ショップへ行って、梱包用ウレタンシート、木工用ボンド、フライパン返しなんかを購入して、ホームセンターへ。

そして、張り替え用の椅子シートをチェック。

Img_0560

クッションのスポンジは購入しようかなぁ・・・一脚分(厚さ1センチ)で500円もするし・・・

Img_0561

家に帰って、色について母と相談。クレジットカードをもって、再度、ホームセンターへ。

そして、シート5脚分(焦茶色)とシートをとめるタッカーを購入。

そして、家で椅子のシートの張り替え。

Img_0563

右が新しく張り替えた椅子。

・・・っていうか、古いシートを剥がすのが大変なので、その上にシートを乗せました。

この詳細については、また後日。

それでは皆さん良い週末を!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

入社試験





今日は4月並の陽気になるということでしたが、一日中曇りで寒かったですね。

さて、月曜日の話です。






先日、記事にも書きましたが、

「新大久保の韓国料理屋のラーメンの麺はインスタントか否か?」

という私の疑問に読者の方が、答えてくれました。

やはり、ほぼ100%インスタント麺のようですね。

Img_0539

道場へ行く途中、他のお店の見本も撮影しましたが、皆、麺はインスタント特有の縮れ麺。

Img_0540

それにしても、インスタント麺に生卵を落として、ネギを少しのせて450円は・・・どうなんでしょう?

Img_0541

こちらは、有名な辛ラーメンを使用した物でしょうか?

スープって言うのは、自家製なのか?同封されたスープなのか?知りたいところですね。

こちらは、やはり、読者の方が教えてくださった、プデチゲ。

Img_0543

朝鮮戦争の際に生まれた料理のようで、インスタント麺が入っているのが特徴。

ただ、一昨日、テレビでやっていましたが、煮込んでも伸びないインスタント麺というのがあるそうです。

こちらは、明治通りを立ち退いた八百屋さん。

Img_0546

自分たちが過ごした空間が、破壊されるっていうのは、やっぱり寂しいでしょうね。

八百屋さんって、アジアの人を雇うケースが多いのか?この八百屋さんでは、南アジア系のお兄さんが働いています。




さて、この日は天気でした。

稽古の後の空は、この通り。

Img_0547

梅が咲いてきましたね。

Img_0548

赤い方はまだのようです。






この日は、NHKの朝ドラも録画して、歩きながら面接のシュミレーション。

でも、家に帰ったらぐったりで、太陽が降り注ぐ、弟のベッドで寝ました。10時半ぐらいまで。

やっぱり体調が悪かったようです。

昼食のうどんも食べきれなくて、半分残しました。

そして、1時頃の電車で面接へ・・・

少し早めに着いたので、会社の周りでブラブラ。

それから、玄関で呼び出して中に入りました。

会社には私の大学の先輩もいて、すごく、雰囲気の良い会社でした。

前回の口頭試問のような面接ではなくて、すごくリラックスした感じでの面接。

もっと嬉しい事に、テストはSPIの言語、非言語テストはなくて、適性検査のみ。

あとは、作文と英訳。

大体、2時から始まって4時半頃までかかりました。

一つ困ったのは、社長さんが東南アジアに出張中で、社長面接が4月中旬以降になると言うこと。



まぁ、それまで、やるべきことをやりましょう。

・・・ともあれ、ホッとして、家に帰りました。

緊張していたのか?

写真を全く撮っていませんでした。


・・・というわけで、月曜日の話はおしまい!

それではまた明日。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

布団の中で対策




今日は、これから修羅場になるかも知れないので、今のうちにアップです。

今朝、4時半。

布団の中で、iPod touchでメールをチェックすると、不思議なメール。

何かと思ったら、前回、提出した英文ジャーナルの編集長からで

「この論文をレビューしてくれないか?」

とのことでした。

道場へ行く間考えたのですが、良い機会なので引き受けることに。

あれ、12時間以内にレビューして提出しなくちゃいけないかと思ったら、そうでもない様子。

"Total time in review"ってそういう意味なの?

詳細は、後日お知らせします。




さて、日曜日。

この日は、弟にホットケーキを食べさせるために、朝起きて焼いてみました。

Img_0531

ところが、何回やっても成功していたホットケーキの焼き目が、一回目と二回目はこんな感じになりました。

ホットケーキミックスを変えたからか?

Img_0532 でも、三回目は成功。

何が原因だったのでしょうか?






それから、体調不良と光熱費を削減するために、布団の中でSPIの勉強。

お昼は、岩手の友人の手作りハムでラーメン。

Img_0534_2

A田くん、美味しかったよ!

食後、父宛に届いた菓子折を開けると、金粉入のお菓子。

Img_0535

私は全く知らなかったのですが、母曰く、有名なお店らしいです。

創業110年?なのに、何で洋菓子(ラスクが有名)なの?と思いましたが、昔は和菓子屋だったそうです。

Img_0536

たしか群馬のお店。

うなるほどではないですけど、確かに美味しいですね。





それから、また布団の中で試験対策。

SPIだけの対策しかしていなかったのですが、玉手箱というテストもあるようで、アップルのアプリを調べたらあったので購入してみました(85円)。

Img_0567

すると、とんでもない薄っぺらなソフトでした。

中に入っている問題は3問。それだけ。

酷いですね。

あまりネット上で批判はしたくないけど、詐欺に近い内容です。

250~350円のソフトは、かなりしっかりしていましたが、これは本当にひどいソフトでした。

でもまぁ、大体、どんな問題かわかったから良いか・・・。




さて、夕食の後、母、弟とバラエティーを見ていましたが、狩野英孝ってすごい!

猛獣にタッチする という企画だったんですが、ちょっと、普通の人じゃできませんよ。

Images_1

芸人ってすごいな・・・って思いました。

こんなかんじで日曜日はおしまい。


 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2012年3月20日 (火)

雨の土曜日



おはようございます。

昨晩は、久々に9時に寝ました。

っていうか、昨日は体調不良だったようで9時には睡魔が襲ってきたのでした・・・

昨日は、某コンサル会社の面接だったのですが、その話はまた後日!





さて、17日、土曜日。

Img_0519

この日は雨でしたね。

明治通りの道路拡張が進んでいる中、唯一、頑張っていた八百屋さん。

Img_0520

とうとう立ち退いて、大久保通りに移るようです。

Img_0521

なんか寂しい感じもしますね。

土曜日は電車が空いていて、コーヒーを持ち込めるスペースがあるので、最後の優待券を使って、コーヒーを購入。

Img_0522

幸い、新大久保駅から座ることできました。

コーヒーを飲むと何かホッとしますよね。

コーヒーの香りが、他の乗客の方の迷惑になるかな?とも思いましたが・・・・




家に帰って、二回目の朝食。

テレビを見ていると、渡部陽一さん。

Img_0526

たまたま大学の講義で聞いたピグミー族の話から変わった渡辺さんの人生。

人の人生ってわからないですよね。

私も彼のように、ちょっとは脚光を浴びてみたい!






お昼は雨の中、父が弁当を買ってきました。


Img_0527

私は、天丼を食べたけど、本当は海苔弁が食べたかったですね。

年齢のせいでしょうか?

だんだん、揚げ物が食べたくなくなりました。

・・・というか、もしかしたら、この時、すでに体調不良だったのかもしれません。

今年は体調を崩すことが多いですね。


その割に、兄の買ってきたミスタードーナツは沢山食べたいタイプ。

Img_0528

この日は100円だったそうですが、それだったらコージーコーナーのジャンボシュークリームがお買い得だと思います。

私の好きなフレンチクルーラーも、通常は126円だもんね。





夕方、納豆、ヨーグルト、ホットケーキの素を買いに行く。

Img_0530

結局、左下のお徳用ホットケーキミックスの元を購入。

一番高いホットケーキの素を、そのうち試してみようと思います。

こんな感じで土曜日はおしまい。

本当は月曜日の面接に向けて、もっとSPIの準備をしなくちゃいけないにの、ほとんどやりませんでした。

はい、それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ さて、面接と試験がありましたが、社長面接は4月12日以降になりました。

・ 理由は社長が、ラオスに調査に行っているため。

・ 開発コンサルならではの事情ですが、これで3月中に仕事を決めることはできなくなりました・・・まぁ、その間、他のことでもやりますか・・・

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

アップダウンの日




今日は、一日布団の中で過ごしました。

一つは、光熱費を抑えて、勉強するため。

もう一つは、体調がイマイチなため。





さて、金曜日の話。

喉が痛いなぁ・・・と思ったのに、カバンの中には雨が一つも入っていませんでした。

仕方なく、セブンイレブンで購入。

龍角散が250円くらい。これが198円くらい。

Img_0502

美味しいですけど、あまり効いていないような・・・。

稽古の後、大学時代の同期がブースを出している、東銀座の岩手県のアンテナショップへ行くため、すき家で朝食。

Img_0503

190円の朝食セットじゃなくて、250円の豚汁セットにするところが、やっぱり見栄っ張り。




さて、逆方向の山手線に乗って、恵比寿から日比谷線に乗って東銀座へ。

Img_0506

開店は10時30分。

30分以上早く着いたので、仕方なくスターバックスで時間つぶし。

Img_0508

ドリップーヒー380円。

グランデを買うのは、その方がお得だから。

Img_0509

ちなみに、この領収書を持っていると、2杯目は100円で飲めるなんて知りませんでした。

そして、友人のブースへ。

さて、10時半近くなったので、岩手のアンテナショップへ。

合うのは20年ぶりくらいだったけど、すぐにわかりましたよ。

彼は東京の有名私立を出ていて、お父さんは開業医。

Img_0510_2

それなのに、岩手で就農して日本の農村、農業を支えている。

すごいなぁ・・・って思いましたね。

元気を沢山もらいました。

彼の手作りハムを今日頂きましたけど、とても美味しかったです。

立ち話を10分くらいして、帰宅。


最寄り駅近くの薬局で、じゃがりこ(98円)が売っていたので、ジャガポックルを食べ比べをすることに。

Img_0514

一袋80円以上する「ジャガポックルは高い!」と言っていた母も、食べ比べてみて、「ジャガポックルの方が美味しい」と評していました。

Img_0518

食感、味、共にジャガポックルの方が美味しいですよね。

このほか、ジャガビーという商品があるようですが、スーパーには売っていませんでした。

そのうち、そちらも食べてみようと思います。

今日はこの後、写真を撮っていなかったようです。

という訳で、今日はこの辺で・・・また明日!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 先日書きましたけど、同日、盲目の女性をサポートできなくて落ち込む。

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

自業自得




今日は雨。

外は静かで集中できる雰囲気なのに、なかなか集中できません。




さて、木曜日。

稽古の後、帯の結び方をN井さんと高Hさんから習いました。

私も知っていますよ。小学校の頃から柔道やっていましたし・・・

でも、袴を着用する場合は、綺麗に着こなすために、結び目を平らにする必要があるようです。

最近、こんな感じだし、その後、袴をたたむので、帰りが15分ほど遅くなります。

Img_0491

駅までは、いつもお寺を通ってかえります。

ところで、前々から気になっていた大久保通りの韓国料理屋の看板。

Img_0492

写真ではよく分かりづらいですが、このラーメン、麺の縮れ方が絶対インスタント。

本当にそうなのか?試しに食べに行ってみたい。





さて、この日の午後。ほぼ同時刻にNHKではコシノヒロコ。

Img_0495

テレビ朝日ではメリル・ストリープが出演。

Img_0493

結局、テレビでメリルストリープを見て、

Img_0497

コシノヒロコはiPodで見ることにした。

それにしても、徹子の部屋ってスゴイ。

Img_0498

サッチャー元首相まで出演していたんですね。

さて、母も言っていたんですが、海外の女優さん(メリル・ストリープだけ?)って、ナチュラルメークで良いですよね。




その後、池上の銀行に母が行く必要があり、父に頼まれて一緒について行きました。

支店が統廃合された際、誤って、キャッシュカードと通帳を廃棄してしまったため・・・

身分証明用に母はパスポートしか持ってきていなかったらしく、

「それでは住所の確認が出来ない」

と私が進言し、途中、戻って健康保険証を取りに行ったため、午後3時の閉店に間に合うように、母の手を引っ張って、走って駅まで向かいました。

まぁ母が、良く走ったな・・・と感心。

さて、通帳とカードの再発行料は一つ1050円で合計、2100円。

Img_0499

その後、TSUTAYAで韓国ドラマをちょっとチェックして、100円ショップへ寄って、歩いて帰宅。





家に帰ると、今年のANAスーパーフライヤーズカードが届いていました。

Img_0500

ラウンジが使える、プラス32キロ運べる等、特典があるカードですが、10762円の年会費が必要です。

で、ふと思い出しました・・・毎年くれるけど、使わないアップグレードポイント(4ポイント)を2000円相当のeクーポントに交換できるんだって。

でも、ページにアクセスしたら・・・そのキャンペーンは終わっていました。

Img_0501

酷だよなぁ・・・

今年、何回もANAのHPにアクセスしているのに忘れてましたよ・・・

まぁ、いいか・・・でも、2000円って結構大きいなぁ・・・

こんな感じで、木曜日はおしまい!

それではまた明日。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2012年3月16日 (金)

善行

月曜日の選考試験がSPIであるかわからないが、今、ちょっとヤル気がないのでブログの更新。

岩手でハム作りをしている大学の同期が、東銀座にある岩手のアンテナショップに来ているということで、今日、稽古の後、行ってみた。

お店が開くのが10時半からで、時間があるので、山手線をいつもと逆方向に乗って時間を潰してから、東銀座に向かうことにした。

途中、私の前に、両手に荷物を持った50~60代?の女性が立った。

「席を譲ろうかな?」とも思ったが、50分くらいは電車に乗ることになるので、無視して寝た。

結局、女性は上野で降り、30分くらい立っていたかも知れない。

さて、それから岩手の友人のブースに行って、ハムとかベーコンを買って、帰宅する途中、恵比寿駅で目の不自由な若い女性(おそらく全盲)が改札のあたりをうろうろしていた。

「誰かと待ち合わせなのかな?」

と思ったので、そのまま彼女の横を通り過ぎたけど、私の後ろを歩いていた女性が、

「どこに行きたいのですか?」

と聞いて、目の不自由な女性を、何処かへ誘導していった。

「失敗したなぁ・・・」とすごく後悔しました。

でも、今朝、電車の中でおばさんに席を譲らなかった時は、あまり「失敗した・・・」何て思わなかったんですよね。

この差は一体何なんだろう?





さて、水曜日。

Img_0477

合宿に来ていた中国地方のH大学合気道部の学生さんが、合宿無事終了と言うことで、最後に集合写真。

白帯の時は「僕なんかと稽古するよりも・・・」とおもったけど、一応、有段者になったので、次回からは、もっと積極的に学生さんと稽古しようと思う。

ちなみに、この日、はじめて袴を履きました。

前日、零時近くまで練習しましたけど、なかなか難しいです。

人にお願いするのは恥ずかしいので、鏡で自分撮り。

Img_0480

まだ、板についていませんね。

この後、また、袴のたたみ方をN井さんに教わりました。



さて、最寄り駅に着くと、パイロンの列。

Img_0482

何かと思ったら、ペンキをフェンスに塗っているようです。

ご苦労様です!


この日は、あまりに散らかったテーブルの上の掃除をしました。

その際、この古い財布も廃棄することに。

一応、廃棄の仕方をネットで調べ、塩を振って、A4用紙に包んで捨てました。

この財布。おそらく2002年頃?立川駅で買ったんですけど、このポケットにカードなんかが入れられて好きでした。

ないんですよね。外側にこういうポケットが入っているのって。

Img_0485

最後に、何か入っていないか?調べたら、バスチケット。Img_0486

キースレーと書いてあって、日付が2009年の8月22日になっているので、はじめてハワースへ行った時のチケットでしょう。

・・・ともあれ、お財布さん、今までどうもありがとう。




こちらは、2005年9月、シンガポールのチャンギ空港で買ったベルト。

Img_0487

シンガポール航空の1年オープンチケットをHISで買って、留学のためにシンガポール経由でイギリスへ向かったあの日。

急いで家を出て、ふと池上線に乗るとベルトをしていないことに気が付きました。

(その時のことは、何となく覚えています。母に奨学金応募書類の郵送をお願いし、急いで駅に向かいました。たしか、暑い日で、電車の中で汗かいていました)

しかたなく、乗り継ぎで時間があったチャンギ空港で購入。

Img_0488

安くはなかったと思いますが、一枚皮ではなかったようで、昨年、帰国して使ったら塗装?がボロボロ剥がれました。

よって、これも鉄の部分を取り除いて廃棄。

はい、それでは今日はこの辺で。

Have a great weekend!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 7.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

・ 最近、クリック数が減っていますが、それでも、来て下さる常連さん。感謝いたします!

・ 一体どんな方達なんだろう?

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

参考書を買いに・・・


また、風邪を引きそうな感じ・・・

昨日、寝る時、マスクをしなかったら喉を少しやられました。

ここ二ヶ月ほどはずーっとやっていたんですけど、インフルのピークも過ぎたみたいだし、良いかな・・・と思ったらダメでした。

あと、睡眠時間が昨晩4時間だったのも原因の一部かも・・・




さて、昨日の続きで火曜日の話。

稽古後の猫ロード。

暖かくなってきたためか、道に猫が出るようになりました。

Img_0461

ゴミをあさるのはダメですよ!

Img_0463

昨日?紹介した五反田駅のJR→池上線の連絡通路。

Img_0466

やっと上りと下りのエスカレーターが完成!

よかったよかった・・・この階段ってお年寄りには厳しいですよ。

Img_0470

家に帰って、多肉植物の撮影。

どんどん伸びるツボミ。

Img_0468

どうやらこれが花のようです。

もっと、花らしい花が咲くのかな?と思いましたが、咲いたのは白い細い花びらの花。

まぁ、これも可憐で美しいかな?

Img_0471

なかなかダウンロードできなかった、iOS5.1。

ネット上にあった情報の通り、DNSを8.8.8.8に変えたら一気にダウンロード開始。

バージョンアップしたら、確かに少しバッテリーの持ちが良くなったような気もする。

さて、この日、某コンサル会社から面接と選考試験のお知らせが届きました。

Img_0472

なんでもPCでテストをやると言うことで、SPIだろうと思い、本をチェックして買いに行くことに。

でも、iPODのアプリにないかな?・・・と思い、調べたらありました!

よって、Appleからソフトを3本(250円×2本と350円×1本)を購入。

250円のアプリはなかなか使い勝手がよいです。

Img_0473

あとは、中途採用者用の参考書を買いに蒲田へ。

一件目はなくて、二件目で購入。

Img_0474

さて、やってみましたが、非言語問題は、コツを掴まないとダメですね。

あと、これって手計算するための紙と鉛筆くらいはくれるんですよね?

ちょっと暗算だけでは無理。

一番ありがたいのは、言語問題と性格テストだけだったらいいなぁ・・・

性格に難あり!出落とされたり(笑)

まぁ、ぼちぼち準備はしていますが、夜、寝る前とか頭が疲れている時は、計算問題ダメです。

週末頑張ろう!

はい、それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

ケルト模様




地震がありましたね。

仕事が決ったら、ボランティアにでも行こうかな・・・と思っているところ。

調べてみたんですけど、JTBなんかもツアーを企画しているんですね。

手段はどうであれ、人々が関心を持ち、現地に足を運ぶってことは良いことですよ。

合気道なんてやっている場合じゃないか・・・私。






さて、昨日の話の続き。

Img_0437

日曜日に袴と帯が届き、月曜日、袴を着ける練習をしました。

着けられましたが、綺麗に着るのは難しいですね。

さて、名前の刺繍。今回は行書のオプションしかなかったのですが、楷書の方が私は好きです。

Img_0438

そうそう、日曜日の夜、食事に行く際、兄が眼鏡ドラッグの店頭に並んでいる花粉用の眼鏡を購入するというので、私も購入。

価格は980円。

とても良いのですが・・・マスクを着けると、レンズが曇ってしまいます。

眼鏡をかけて、マスクを着けている人って沢山いますけど、レンズが曇っている人って見たことないです。

私の呼気って、水分が多いのでしょうかね?



夕方は、兄と灯油を買いに行きました。

Img_0440

イランがホルムズの海峡封鎖をちらつかせているため、価格が上がりましたね。

それから買物へ行って、牛乳、納豆、ヨーグルトを購入。

Img_0441

乳酸菌の種類によって、効能は違うようですが、値引きされていればそれを買います。

ちなみにLB81は美肌効果もあるようですね。

こちらはテレビに出ていた16歳、最年少「おくりびと」のイギリス人女性。

Img_0443

母は「カッコイイ」と表現していたけど、こういうユニフォームがよく似合っていますよね。

イギリスの葬儀って参列したことないですけど、なんか日本と違って、じめじめしていません。

「天国に送り出す」という気持ちが強いように思います。





そして、翌日、火曜日。

Img_0444

五反田駅のホーム。

Img_0445

月が見えますが、16分後、到着した新大久保駅では、もう日が出ています。

Img_0446

稽古はK間さんと、そして、稽古の後、また、二段に昇段されたMRさんに同行して、写真撮影。

Img_0450

天気の良い日でしたね・・・午前中は。

Img_0456

袴のたたみ方を習いましたが、

Img_0458

数ある結び方でも、私はこのノットが好き。

Img_0460

アイルランドのケルト模様を思い出させます。

はい、それでは今日はこの辺おしまい!

 

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 火曜日、Y川さんから「帯の長さを教えて・・・」と言われる。

・ そして、Y川さんの帯を着けてみたり、メジャーで測ってみたり・・・

・ 朝稽古有志の方が帯を買って下さる様子。ありがたいです。

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年3月13日 (火)

自分と他人




来週月曜日、面接と選考試験があるとの連絡がありました。

まぁ、選考試験はPCでやるというのでSPI2の準備はするとして、まぁ、あとは平常心。




さて、日曜日の続き。

夕方、仕事で疲れ切った弟とさっぱりしたものを食べたい母を残して、父、兄、私で焼肉へ・・・

Img_0417

私このキャベツ好きです。

八百屋さんのキャベツでも、こんなに甘いんですかね?

Img_0418

ライトの傘は、ネパール風。

ちなみに、このお店。タッチパネルを使って注文するのですが、恐らく意図的にパネル上で合計金額がチェックできないようにしてしまい、かえって大混乱。

Img_0419

テーブル、汚しちゃってすいません・・・

ともあれ、美味しかったです、父に感謝!

一人当たり3000円くらいだったのですが、焼き肉も安くて食べられるようになりましたね。

昔は、5000円~1万円出費を覚悟して食べるものだったと記憶しています。






そして、翌日、月曜日。

Img_0423

稽古は、草Mさんと。

稽古をすると、いろいろ発見がありますが、なかなか改善が出来ないのが合気道。

奥が深いです。

稽古のあと、土曜日参加できなかった、K村さんの写真撮影に同行。

Img_0427

本当に道主は器が大きいというか、素晴らしい形です。

Img_0430

このあとは、「恥ずかしい」というK村さんを引っ張って、道場で撮影。

このあと、N井さんとかK村さんから袴のたたみ方を習って帰宅。

Img_0432

本当に日長が延びましたね。

時間は8時頃。稽古の後、太陽が輝いていました。

Img_0434

そうそう、いつ開通したかわかりませんが、月曜日の朝、五反田駅を通ると下りのエスカレーターも開通していました。

ちゃんとした写真は後日紹介します。

Img_0435

二回目の朝食は、前日、焼き肉を食べに行ったため、残ってしまった弁当。

賞味(消費)期限は気にしません。

Img_0436

そうそう、これを忘れちゃいけませんでしたね。

3月11日(日)は震災から1年。

世界中の人々が、日本のために祈ってくれました。

ありがたいことです。

でも、やっぱり、私自身は自分のこととして捉えていない部分があります。

番組見たりして、涙が出ることもあるんですけどね・・・

人間も可哀想ですけど、放置されている動物を見るのもつらいです。


これと関連して、動画を発掘しました。

福島第一原発4号機の使用済み燃料プールが壊れたら日本は終わり・・・と言う動画。

武田教授は大丈夫 と言っていますけど・・・

地震は来るのだろうけど、何とか持ちこたてほしい。

世界が平和でありますように・・・こう願うのは自分の生活に影響があるから。

人間って、やっぱり、自分が可愛いのですよね。

それではまた明日。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

牛丼のトッピング



今日、午前中は、太陽が出て暖かかったのに、午後は冷えましたね。

さて、ネタ切れになると困るので、日曜日を半分だけ紹介。





さて、日曜日の稽古は、もう出ないことにしたのですが、大掃除があるので出席するこのとに。

お世話になっている道場ですからね・・・恩返しです。

Img_0406

大掃除は朝7時から。いつもより40分遅く出発しましたが、もっと寝たかったです。

大崎発の電車だったのか?それとも日曜日だからか?

Img_0407

電車はガラガラ・・・

道場へ行く途中、交差点でギターを弾きながら唱っている男性を撮影。

Img_0408

ばれないように遠くから、望遠を使いましたが、ばれてしまったかな?

こっち向いていますよね?

大掃除は、年末のように、シャワー室をやると思い、ショーツをはいていきましたが、今回は二回道場。

F田さんと換気扇の掃除。

大掃除に参加した人は、もれなく稽古が無料で受けられる(日曜日の会費は別料金)ので、桂田先生の稽古にはじめて参加しました。

見た感じ、私と体格違わないから・・・と思いましたが、パワーがすごかったです。

やっぱり、師範ってすごいんだなぁ・・・。

私の相手は、K松さんという方。寡黙な方で全く会話はなし。




稽古の後、お腹が空いたし、ちょっと、池袋方面へ行く用事があったので、すき家でブランチ。

Img_0409

テーブルの広告につられて、春キャベツ牛丼(大盛り)を注文してしまった。

失敗!

ちょっとしたキャベツのために100円が加算されることとなった。

Img_0410

まぁ、美味しかったですけど・・・

あとで来店したお客が朝食セット(190円)を注文して気が付いたのだが、朝食セットは毎日10時30分まで注文が可能なのでした。

Img_0411

それから、先日、テレビで紹介されていた麦芽飲料のような物を韓国食材店で購入。

Img_0412

購入したのはこれ。

Img_0416
1キロで898位のと998くらいの物。

Img_0413

これをカバンに詰めて、池袋方面へ・・・

Img_0415

すると、こんな文庫本の自動販売機がありました。

講談社の販売機のようですね。

結構、衝動買いしてしまいそう・・・

それでは、この続きはまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

本部だけの特典




只今、午後10時9分。

眠たいです。

早くアップして風呂入って寝ます・・・




さて、土曜日。

この日は雨でした。

Img_0396

雨の中、一度頂いた免状をケースに入れて、道場へ。

電車の中では抱えるわけにいかないので、棚にのせましたが忘れてしまわないか?ちょっとヒヤヒヤしました。

道場に着くと、道主が

「Takaoさん、もってきた?」

と嬉しそうに、私のケースを受け取りました。

M上さんがおっしゃっていたのですが、やっぱり、自分が教えた弟子には、自分の手から免状を渡したいようです。

そして、稽古の後、理事長室へ向かいました。

Img_0360

そして、S木さん、私、K原さん、I本さん、ジョージさんが、道主から免状を受け取りました。

これは、やっぱり、本部道場だけの特典のようです。

海外の人が見たら羨ましがりますよ。

道主は、海外では神ですからね。

Img_0384
その後、道場に戻って、記念撮影。

黒いケースを抱えていると「これ何?」と聞いてくる人が多く、説明するのが面倒でした。

さて、この免状が、過去7ヶ月間、唯一のアチーブメント。

Img_0390

皆さん、いろいろご指導下さいまして、どうもありがとうございました!

これからも稽古に励みます。

Img_0395

そして、また、雨の中、ケースを抱えて家に帰りました。

夕方、お腹が空いたので、ホットケーキを作りましたが、また、綺麗に出来ました。

Img_0399

やはり、弱火、テフロンの小さいフライパンがポイントのようです。

Img_0400

これにヨーグルト、ブルーベリージャム、メイプルシロップをのせると、本当に美味しいです。




夜やっていた番組。

2010年の秋を思い出させる土岐麻子さんのロマンチック

Img_0402

この方、一般にはあまり知られていないようですが、このCMソングを歌っているようです。

この人の声って好き。

あと、前々から気になっていた新幹線の英語アナウンスはこの方。
Img_0403
山手線の英語アナウンスは、絶対日本人かと思ったら、あのクロード・チアリさんの娘のクリステル・チアリ さんがアナウンスしているようです。

Img_0404

「渋谷」とか発音が日本人ぽいので、絶対、日本人だと思っていましたが、こういう方だからあの発音が出来るんですね。

ちなみにクライアントの要望によって、英語風アクセント、日本語風アクセントの両方が可能なようです。

はぁ・・・もう寝ます。

それではまた明日!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年3月10日 (土)

ケースを買いに




また、寒くなりました。

今朝なんて雪降ってましたよね。

やっぱり、結構、疲れていて稽古後は、弟のベッドで寝ました。

さて、昨日の話。




いつも通り、稽古に入って、怪力なのにすごく謙虚で優しいT中さんと稽古をしていると、道主がいらして、

「あした、免状渡しますから・・・」

という。

道主から直々に頂ける話は聞いていたが、すでに頂いてしまったので、

「すいません。お手数をおかけすると思い、すでに頂きました」

というと残念そうだった。仕方なく、

「次回お願いします」

と言うと

「だって、タカオさんは、エチオピアに行くんでしょう?」

というので、選考に落ちた旨を伝えた(笑)

さて、どうしようか考えていると、T中さんも、SZ木さんも、村Kさんも

「明日、受付で一度返したほうがよい」

と言うことになった。



とうわけで、帰宅中、どうやって、あの筒に入って丸まった免状を伸ばして、伸ばした状態で返却するか考えました。

Img_0349 目の前には、数日前に見た、あのゴールデン・リトリバー。

一匹は私のこと、ジーと見ていました。


まず、家に帰って、二回目の朝食を取り、免状に当て布を敷いてアイロンをかけました。

そして、免状のサイズを測って、雨の中、蒲田へ向かいました。

100円ショップには、大きめのブリーフケースは売っていないと思い、ユザワヤへ。

Img_0351

文具専門館へ入り、いろいろ探しましたが、安いのって売っていませんでした。

結局、買ったのはこれ。

Img_0352

厚紙で出来たケースで、値段は1218円!

Img_0353

年会費500円を払って、ユザワヤカードを作ると10%OFFを言われたけど、そんなユザワヤで買うこともないと思い、会員になりませんでした。

まぁ、道主から免状を頂くと言うことは、そんなにないことですので、これくらいの投資は良しとしましょう。


さて、この日は雨だったんですけど、花粉症の影響か?目が痒かったので、夕方、薬局へ行きました。

Img_0401

買ったのは一番安い398円の目薬。

高いものだと1300円くらいのものあるんですね。でも、、効き目に差はないかな?と思い最安値のこの商品を購入。

使ってみましたけど、うーん・・・ちょっとは治りましたけど、やっぱり、完璧に目の違和感がなくなってはいませんね。

安いからかな?


夜、やっていたお掃除コンサルタントこんまり先生の番組。

私も、物、一つ一つに話しかけてみようかな?

Img_0354 そうすれば、物を大事にして、部屋がもうすこし綺麗になるかも?

Img_0355

それにしても、ゴミにあふれた部屋に住んでいた春香クリスティーンが、物を大事にしなかったという罪悪感にさいなまれて泣き出したのにはビックリ!

「ありがとう」

という言霊を発することによって、心境って本当に変わるんですね。

そんな感じで、この日はおしまい!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 着替えを終えて、家に帰ろうとすると、師範室の前で入江師範が

「おめでとう!長かったねぇ・・・」と声をかけてくれた。

・ 先生によっては、覚えてくれている先生って入るんですよね・・・ありがたいことです。

・ 9.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

全ては考え方次第



何かヤル気がでない一日。

昨晩、応募書類を送信したけど、合否はともあれ早く仕事しないと・・・

いや、合格しないと仕事できないか・・・(笑)





さて、昨日の話。

駅近くの何かの建築現場。

Img_0339

更地の真ん中に立ったポールの横。そこに、基礎を打つ準備が始まりました。

何かと思ったら、自転車の立体駐車場?が作られるようです。

必要だよね・・・。ずっと思っていました。

駅周辺は不運な日だと、区のトラックに違法駐車として持って行かれてしまい、埠頭の方へ運ばれます。そして罰金です。





さて、稽古の後、外科医のK原さんに

「昇段の登録しました?」

と聞いたら、登録料を払って、免状と有段者手帳をもらったという。

道主から直接、免状を頂ける・・・と言う話も聞いたが、特に、そんな様子でもないので、稽古の後、12550円くらい?を払って登録を済ませた。

受付には、内田指導員と若先生。

Img_0340 みんなに拍手をして頂いた。

(でも、この話には後日談がありますので、それについては、また明日)

やっと頂いた、段位なのでやっぱり嬉しかったです。





大久保通りは、店の改装とかが絶えず行われています。

Img_0341_2

これは、コンクリートを運ぶためのポンプ車のようですね。

もっと巨大なものは、たしか福島原発で冷却するのに使用されたと思います。





帰宅中に見つけた燃えないゴミ。

エジプトの遺跡がモチーフの時計?

Img_0342結局、こう言うのって飽きるんでしょうね。

思い出の品かのかも知れませんが・・・・


さて、こちらが頂いた免状。

Img_0343

今日、気が付いたのですが、名前と登録番号部分は手書きのようです。

Img_0344

初段になると、こういう手帳も頂けます。

合気道界のパスポートみたいなもので、海外の道場へ行く時、身分証明になります。

Img_0345

右が1級までの会員証の裏面。

左が段位からの会員証の裏面。

一応、八段までありますが、八段に昇段する方は大体、年間数名です。

今年は4名でした。(内一名は漫画家で合気道家の針すなおさん)






NHKのお昼の番組 スタジオパークに出演した周防さん役で有名になった、綾野剛さん。

Img_0346

この人、謙虚な感じで良いですね。

岐阜から当てもなく上京して、スカウトされて芸能界入り。

人との出会いって大切っていうか、本当に人生って面白い。






こちらは、夜の番組に出ていた佐野有美さん

人間の欲って無限なんですよね。

五体満足に生まれればそれでよい・・・成績が良くなって欲しい・・・良い会社に入って欲しい。

普通、子供が生まれた時、皆が喜ぶものなのに、彼女の場合、両親が彼女を不憫に思い、涙が出たそうです。


でも、この人、番組の最後で両親に手紙を書いていましたが、「生まれてきて良かった」って。

彼女が乗り越えられる心を持った人間だから、こういう試練を与えられたんでしょうね。

っていうか、きっと、やっぱり、生きているだけで素晴らしいのでしょうね。人生って。

全ては考え方次第。 彼女は、そういう事を私達に教えてくれます。

はい、それではまた明日!




 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

努力の賜

ダラダラしながらも、応募書類が大体まとまりました。

もう一度読み直して、今日中に送信する予定。




さて、火曜日。

もう審査が終わったので、毎日、朝稽古に行く必要もないのだけど、「審査が終わったので来なくなった・・・」と思われるのが嫌だし、合気道が好きなので、やっぱり稽古に行きます。

で、この日の朝、「寝ぼうしたかな?」と少し焦りました。

理由は外が数日前と比べて、かなり明るくなったため。

Img_0317

4時半というと、2月だったら外は真っ暗でしたからね。





駅近くの更地。

なんか真ん中に棒が一本立っています。

Img_0318

一体、何のための棒なのかは、今日わかりました。

後日、ご報告します。




ふと見た、お昼の番組。

いとうあさこが、劇団四季の舞台に立つというドキュメンタリー?

Img_0319

かつて、本当に四季に応募していたようで、年齢とブランクというハンディーはありますが、すごかったです。

一生懸命さって、すごいですよね。

Img_0324

公演後、彼女を指導したスタッフも涙を流していました。

Img_0325

芸能人って、やっぱり、芸能人って言うだけあって、すごいですよ。

・・・と、この日の写真はこれだけ。





あまりに短いので水曜日もご紹介。

Img_0326

12月の審査では、火曜日の夜に張り出された審査結果を、誰かがFACEBOOK上で流していましたが、今回はなし。

で、ちょっとは気にしながら、道場の掲示板を見たら・・・ありました。私の名前。

これでやっと黒帯です。

道場の方々に「おめでとう!」と言われ、うれしさと恥ずかしさが半分半分。

道主からは、「あなたの努力の賜です」と声をかけて頂きました。

Img_0329

あまり好きな写真でもないけど、これしかないので載せちゃいます。

(これくらいの個人情報だったら大丈夫かな・・・?)

S木さんが撮ってくれました。

家に帰って、両親に報告すると、特に母が喜んでいました。

「大丈夫とは思っていたけど、昇段審査まで落ちたら、落ち込むだろうから・・・」

とのことでした。




お昼は、父の買ってきた弁当。

Img_0330

海苔弁って、なんだかんだいって美味しいですよね。




今まで、お世話になっていた某独立行政法人 合気道部のメーリングリストでも、昇段審査の報告をしました。

すると、メールを下さったり、

Img_0333

Eカードを送って下さったり。

ありがとうございます。




さて、午後、近くに住んでいる大学の後輩からメールがあり、愛媛でミカン農園をやっている後輩のミカンをお裾分けしたいという。

・・・と言うわけで、はじめて後輩のマンションに行ったのですが、今流行の高級マンションで、オートロック式だし、ちょっとビビりました(笑)。

Img_0336

インフルエンザに罹っていたとのこと。お大事に!

ちなみに頂いたミカンですが、本当に美味しかったです。

Img_0337

母も絶賛!

房の中のプチプチがすごくしっかりしていて、食感が違うんですよ。

グチャッて言う感じじゃないの。

就職したら私も注文しようと思います。

後輩の信介農園 よろしくお願いします!





さて、夜、布団の中で応募動機をチェックしながら、女子サッカー見ていました。

なんで、観客がガラガラだったのでしょうかね?

Img_0338

ともあれ、体格が全然違うのに、なでしこジャパンってスゴイと思います。

あと、このチームって何か持っていますよね。

3-3になった時は、ワールドカップ決勝のようにPKで勝つのかな・・・?と予想しました。

・・・こんな感じで、試合を最後まで見て、零時ちょっと過ぎに就寝。

はい、それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

雨の月曜日





お陰様で昇段審査パスしました。

あとは今月中に仕事決めることに集中します。



さて、月曜日。この日は雨でしたね。

審査が終わったので、行かなくても良いのですが、

「審査が終わったら来なくなった」

と言われるのも、嫌なので4時半に起きて朝稽古です。

でも、この日は審査が7時から開始されるので、朝稽古は30分で切り上げられました。

Img_0312

私の前には、ゴールデン・リトリバー?

新宿って、犬連れて歩いている人が結構多いんですよね。

こんな風に雨具とか服を着ている犬もよく歩いています。

こちらは不法投棄された冷蔵庫。

Img_0314

マナーの悪い人が多い一方、商店街を綺麗にしようという力も強く、街は綺麗です。





家に帰り、合気道の袴をインターネットでチェックしながら、応募書類の作成。

お昼は母と一緒に、あんかけや生そば。

私が作りました。

Img_0315

かなり散らかっているので、モザイク加工。

私、麺を両面焼いたあんかけや生そばって好きです。





夕方、北海道から父が帰ってきました。

私の好きなジャガポックルが二箱。

Img_0316

アトピー性皮膚炎とか皮膚疾患によい、豊富温泉と言うところへ行ってきたそうです。

この日は、この後、写真を撮っていないようなので、今日はこれでおしまい!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 前々から紹介しようと思っていたSONYの短波ラジオ。Download_1

・ インターネットが普及する前。海外で情報を得るのはこれしかなかったんですよね。

・ 1992年頃?アメリカに持って行ったのが、このラジオ。その後、ボツワナに渡り、そこで子供達にあげたら・・・壊されました(笑)

・ 全豪オープンのハンチェコバ。

F_hantuchovafrust_04_01

・ 妖精のような彼女だが、紫外線は肌に良くないのだ・・・と彼女の目尻を見て思う。

・ 20.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

審査当日





最近、クリック数は全く気にならないのですが、試しに昔、使っていたバナーを貼ってみた。

内容はいい加減なのに、毎日、150前後のユニークユーザーがいるんですよ。

一体、どんな人が読みに来ているのか、興味あります(笑)。


さて、日曜日。審査当日。

母が出勤する弟にホットケーキを作っていて、私もついでに作ってみた。

Img_0296
すると、人生の中で一番美しいホットケーキが出来た。

恐らくポイントは、弱火、小さいテフロンのフライパンじゃないかと思った。

鍋が大きいと、熱の伝わり方がまばらで、中央が焦げやすくなる気がする。



さて、10時過ぎに家を出るまで、DVDで技の確認をしました。

Img_0298_2
新大久保に着いたのは10時51分。
Img_0299
曇りの寒い日でしたね。
Img_0300

カタツムリに続いて、新大久保では毒蛇(パック)が流行のようです。

知らない人だったら、「毒ヘビあります」って何事かと思いますよね。



さて、道場に着くと、更衣室にS木さんがいて、いろいろ雑談をしながら稽古が終わる11時半を待ちました。

この日は、受験者が多く初段は8名。

審査は、委員長が宮本師範。昇段の審査員は金澤先生。昇級審査は鈴木俊雄先生でした。

ともあれ、正午集合。1時開始で2回の休憩を挟んで、終わったのは4時半過ぎ。

審査のため、私の技を受けてくれたS生さんと、あともう1人の方、どうもありがとうございました。

途中、両手取り四方投げなのに、ゾーンに入ってしまい、入り身投げをやってしまって、宮本先生に

「タカオさん、四方投げだよ」

って言われるまで気が付かなかった、チョンボ1回。

突き入り身投げが、ちょっとすぐにピンと来なかったのが1回。

突き回転投げで、ちょっと複雑な技を使ってしまったのが1回。

ミスもちょっとありましたが、すごく気持ち技を出すことが出来ました。

特に疲れることもなく、「もっとやりたい!」って感じ。

Img_0301

ともあれ、最後に掃除をして・・・とっとと帰りました。

Img_0303

道場近くのお寺。

あったかいごはんを頂ける・・・でも、仕事はありません(笑)

まぁ、働かざる者、食うべからずなのに、食べさせて頂いているから感謝ですね。



帰り道。

花屋さんで、ルピナスが売っていました。

Img_0305
イギリスの大学に咲いていた、ルピナスを思い出しました。
Img_0307
新大久保のお客さんも、5時近くなると減りますね。
Img_0309
突き回転投げが正しかったか?ちょっと気になりましたが、清々しい日だったように思います。

(四段受けた畑Yさんが、自由技であの技を使っていたから恐らくOKだと思います)
Img_0310
さて、家に帰ると、「合格した?」と兄の声。

残念ながら、合格発表は水曜日です。

家に帰って、少しゆっくりして、餃子を作って・・・
Img_0311

この日はおしまい!


↓クリック協力お願いします!




A_ilst037_2

現在7.6名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

<追伸>

・ 特になし。

 

| | コメント (2)

2012年3月 5日 (月)

審査前日




また、寒くなりましたね。

早く寝て夜の睡眠時間を6時間は確保しないと・・・・

やっぱり、4時間くらいだと、どうしても日中眠くなります。




さて、土曜日。

稽古は・・・審査前最後の稽古と言うことで、わざわざ来て下さったM上さんとやりました。

こういう同士がいるってことは、とてもありがたいです。

Img_0282

土曜日の新大久保。8時位だと、まだガラガラ。

Img_0283

こちらは、母が好きなイ・ミンホが出演しているシティーハンター。

こういう広告が新大久保は多いですよね。





「体が休まらないのは、部屋が整理されていないからだ・・・」と思い、部屋に放置してあった昔のスーツにスチームやアイロンをかけてシワを取り、しまうことに。

でも、結構、虫にやられていて、このお気に入りのスーツもよくよく見てみると、こんな感じ。

Img_0284_2

仕方なく廃棄しました。

新しいスーツを買わなくちゃ・・・と思い、いろいろ調べましたが、スーツの流行も変わってきましたね。

私が学生の頃はソフトスーツ。10年前は3ボタン。いはまスリムなものが流行っている感じですね。


午前中は曇っていましたが、午後は少し晴れました。

最近、やっと春菊が成長してきました。

Img_0288

確か蒔いたのは、去年の11月頃?いや10月だったっけ?

温度が低いと、生長が遅いですね。





この日、NHKの朝ドラは尾野真知子から夏木マリに主役がバトンタッチされました。

これくらいインパクトのあったヒロインも少ないのではないかと思います。

(まぁ、日本にいなかったので、他の作品はほとんど見たことはないのですが・・・)

Img_0290

クランクアップの会見で泣いていましたね。

某俳優と同棲しているとのこと。好きな女優さんだけにちょっと残念!






数週間前、父が買ってきた、賞味期限間近のフグかまぼこ。

Img_0291

フグの味がするのかな?

と思ったが、裏を見てみると普通のカマボコにフグが足してある感じで、味は普通のカマボコ。

でも、こういう風にして、ちょっとでもブランド化とかしないとね。

東北の被災地域を見ていても感じることですけど、水産加工業には沢山の産業が関連していて、地域の雇用を創出しているんですよね。

そう考えると、

「ちょっと食感は、プリプリしていて美味しかったかな?」

と改めて思ってしまったり・・・



日中、DVDで合気道の技の確認をすればよいのに、結局、DVDを見始めたのは夜。

布団の中でパソコンで見ました。

ふとテレビを見ると、小林薫さんがパリのルーブル美術館とオルセー美術館を、紹介していました。

Img_0295

オルセー美術館って、

「ここに有名な作品があるよ!」

って書いてあるパンフレットがないから、さーっとしか見なかったけど、結構、有名な作品が展示されていたんですね。

私は、歩いていて「疲れた」という記憶しか残っていません。

でも、フランス。いいなぁ・・・素敵な思い出。

こんな感じで、大した審査準備もしないで午後11時半頃に就寝。

いよいよ、翌日は合気道の審査です。

それではまた明日!!!


 

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 7.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

神様が仕組んだ人生勉強



今日は合気道の審査でした。

正午集合。1時開始で、終わったのは4時半頃?

まぁ、良い意味でも悪い意味でも実力通りの力が出せたと思います。

自分の力以上のものは出せないものです。

道場の中は見学者を含め沢山の人がいましたが、すごく寒い午後でした。





さて、3月2日(金曜日)

稽古は・・・ONOさんと。

審査前と言うこともあり、稽古中、稽古後、いろいろご指導してくださいました。





先週の面接前日くらいから、BBCのポッドキャストを聞かなくなりました。

どうも、そういう気分じゃないんですよね・・・

その代わり、テレビをよく見ています。

朝ドラ「カーネーション」の次の番組に米米CLUBのカールスモーキー石井が出ていました。(写真は、録画したものなので、時間が11時5分になっています)

iPod touchでみていたんですけど、90年代、あれだけヒット曲を出した彼は、

Img_0272

第2回監督の映画で、大赤字を出し、自殺も考えたそうです。

そのとき、彼を救ったのは彼の父の言葉。

Img_0273

「お前は夢を売ってきたんだから、人を恨むとか考えるな。そんな暇があったら絵をかけ!」って。

小室哲哉なんかもそうだけど、なんであれだけ頂点を極めた人が、全財産を失うようなことになるのか本当に不思議。

きっと、神様が仕組んだ人生勉強なのではないかと思う。





さて、家に帰り、気になっていたジーンズの裾のほつれを補修。

Img_0274

高いミシンではないけど、薄手のデニム三枚が縫えたので嬉しかったです。

ミシンって何かすごく楽しくって、「何か他に縫うものないかなぁ・・・」と思ってしまいます。





FACEBOOKのビジネスモデルって言うのも、イマイチよく分からないけど、確実に個人データを反映した広告が出ているのは確か。


Img_0275

まぁ、生年月日、学歴、職歴等の個人情報は、私はあまり気にしません。

オンライン口座のパスワードとか、クレジットカードのIDなんかは、漏れたら困りますけどね。

メールアドレスは、実害は今のところありませんが、大量のスパムがくるのが困ります。






この日は雨でしたね。

午後、火曜日に飲ませてくれたI川くんおすすめの雑誌が届きました。

Img_0277

この年になって、これを買うとはなぁ・・・(笑)

昔は読みましたけどね。

大体、次に応募する仕事が絞れてきました。





ひな祭りを前に、母が桜餅なんかを買ってきました。

Img_0278

美味しいですよね。

やっぱり、日本の甘味は最高!





地震で家を潰さないためにも、荷物を減らした方が良い・・・ということで、いらない荷物を整理しておりましたが、結局、捨てられなかった大量のカセット。

Img_0280

後数年したら、捨てることになるでしょう。

「老後、聞くかな?」

何て思っていましたが、母曰く、

「今は娯楽が沢山あるから、残したって、そんなの聞かない。」

とのこと。






夜やっていた、コロッケのドキュメンタリー(?)

島田洋七のかばいばあちゃんに似た話でしたね。

すごく貧乏な母子家庭のコロッケ一家を救った言葉がこれ。
Img_0281

貧しかったり、売れなかったり、干されたりした時に、この言葉が助けてくれたようです。

貧乏なのに、つらいのに、それを全く表に見せなかったコロッケのお母さんは、本当に強くて素敵な人でした。

涙ものの話でしたよ。

でも、感動的な話だったのに、彼のブログのコメントは150以下。

一方、イモトアヤコさんのは1700越。

一体、何が違うんだろう・・・

はい、それではまた明日。

来週からはまた就職活動です!。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

嘘を見抜く




今日は昇段審査前最後の稽古。

家に帰ってきた後は、掃除をしたり、昼食を作ったりしたり、ネットで袴のチェックをしてみたり・・・


さて、3月1日。

Img_0264

夜に降った雨のために、雪が凍結せずに良かったです。

Img_0265

稽古は・・・獣医のT先生とやりました。

「獣医って景気に左右されますか?」

と質問すると、やはりされるようです。

最近では治療費がかかるため、安楽死を望む飼い主がいたとか、あと、歯科医同様、動物病院も増え、競争が激しくなっているようです。

Img_0266

まぁ、求職中の私よりはずっと良いでしょうけど(笑)

さて、この日は外で母と合流する必要があり、すき家で朝食。

朝食セット190円(ごはん大盛り無料)と牛さら180円。

Img_0267

私は求職中のくせに見栄っ張りだから、ごはん+みそ汁+白菜の漬け物+タマゴ+海苔の朝食セットに牛皿をプラスしてしまう。

周り見てみると、みんな朝食セットのみを食べている。

経済的に大変な人って多いのだと感じる。

何の生産活動もしていない私。

牛皿を追加するなんて、生意気ですね。



でも、さて、母のために、カーネーションをワンセグで録画したものの、韓国ドラマ「個人の趣向」は電波の具合で録画できませんでした。

Img_0268

ともあれ、それを帰りの電車の中で鑑賞。

母は、最近、すごく笑うようになり、糸子と北村のやりとりを見て、電車の中で大笑い!

ちょっと恥ずかしかったです。




さて、この日の朝。

産経新聞をiPod touchで読んでいたのですが、曾野綾子さんがコラムで

「格安航空会社(LCC)は、運賃が適切な価格ではないため、整備不良が起きて事故が起きる」

と断言していました。

Img_0270

「500円なんて運賃は絶対おかしい」

というけど、この人は格安航空会社のビジネスモデルを全く理解していないと思った。

まぁ、この手の航空会社を使ったことない人は、その嘘が見抜けないかも・・・

飛行機が落ちたら、大問題ですよ。

ですから、安全を確保する以外のコストをギリギリまでそぎ落として、有料サービスで少しでも利益を上げるのが、この手の会社のやり方。

まず、500円なんて言うのは席も限られているだろうし、単なる広告。

安いといわれるチケットでも、いろいろ経費やサービスを追加すると、そこそこの値段になる。

オンライン予約では、一緒に保険、ホテル、レンタカーなんかも予約させようとする。

こうやって、利益を生み出す。

そこら辺を全く調べないで、「格安航空会社は事故を起こす」と大手新聞のコラムで書いてしまうのは、「私は勉強不足です」といっているもんだと思うのですけど、皆さん、どう思いますか?




さて、この日の夜。

Img_0271

母と私しか家にいなくて、2人ともあまり食欲がなく、汁物が食べたいということで、野菜をたっぷりトッピングしてラーメンを作って食べました。

なかなか美味しかったですよ。

こんな感じで3月1日はおしまい!

皆さん良い週末を!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ イギリスって多様化が進んでいると思っていたけど、イスラム教徒って5%以下なんですね。

Img_0269

・ 無宗教の内訳って、ほとんど白人なんだろうか?

・ 8.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2012年3月 2日 (金)

素敵な格言



このブログ。

大体、数日前のことを書いているので、ちょっとややこしいですね。

最近の天気予報って本当にあたる。

水曜日の朝。

Img_0249

予報通り、やっぱり雪が降った。





いつも通り、道場へ向かうと、道場近くで外国人の若い男の子が雪で真っ白になりながら

「道場はどこですか?」

と聞いてきた。

なんでも、青森の弘前から来たハンガリー人留学生の合気道家らしい。

当然、私も道場へ向かうので、場所を案内した。

はじめて、紹介しますけど、ここが本部道場の玄関。

Img_0251

ちなみに彼は、有段者で有段者証を持っていました。

やっぱり、早く黒帯にならないと!

Img_0252

審査は3月4日。

本部は、海外からの人も多いので、英語と日本語表記です。

さて、更衣室に入ると、ものすごく人が少なかったです。

(まぁ、稽古前にはほぼ平常の人数になりましたけど・・・)

Img_0254

雪が降っている様子を取り損ねたので、道場の窓から撮影。

外は雪が降っているのに、道場の中って不思議と寒さを感じないんだなぁ・・・。

稽古の後、来月の会費を払い、審査の申し込み。

受付には、イケメン指導員の鈴木T雄先生がいらっしゃいました。

Img_0279

ちなみに、前日、稽古日数を調べた際、本部のデータベース上で私の生まれた西暦が、1970年ではなくて、1974年になっていたので、免許証を見せて訂正してもらいました。

稽古日数は、一日スキャンミスがあって、訂正してもらいましたが、全ての稽古に参加して、12月は19日、1月は25日。そして2月は水曜日までで28日。

Img_0255

無事、全ての稽古に参加し、初段の審査条件を満たすことが出来ました(感謝)。

道場の外では、鈴木KJ郎先生が道着のまま、雪かきをしていました。

Img_0256

漢(おとこ)だねぇ・・・




今回は、無事、降雪中に、お地蔵様を撮影することが出来ました。

Img_0258

時間は8時近かったので、カーネーションを録画しながら駅に向かいました。

雪の中、画面見たら危ないですからね。

録画したものを電車の中で鑑賞。





朝ドラ「カーネーション」の次の番組には、

Img_0261

ベニシアさん さんというイギリス人女性が出ていました。

この方、イギリスの名門出身なんですけど、すごく苦労したようです。

そこで、彼女がいくつか素敵な格言を紹介してくれました。

Life begins at forty. (人生40歳から)

Difficulties make you a jewelry. (困難は人生を宝石のようにか輝かせる)

Smiles open many doors  (笑顔は沢山の可能性の扉を開く)

うん、うん・・・・

私にはタイムリーな格言。

どうもありがとうございます!





さて、昼はうどん。

午後、ふと、ホットケーキを食べたくなり、ホットケーキミックスで作ってみる。

Img_0262

ホットケーキって、綺麗に作るの難しいですよね。

見本のような表面に仕上がった経験が、私にはありません。

濡れ布巾を使ってもダメ。ホットプレートなら上手くできるのかな?

ヨーグルトにブルーベリージャム。

Img_0263

メープルシロップがあったので、それをかけて母と頂きました。

そんな感じで4年に1回の2月29日はおしまい!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今日、ふと、ブラッドフォードの動画を調べてみた。

・ 市庁舎の前に噴水が出来たのは知っていたが、こうやって動画で見るのははじめて。

・ こういう若者がいたなぁ・・・。

・ あと、シティーセンターが、不況でやばいらしい・・・

・ 8.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

持つべきものは友

こんばんは。

昨晩、雨が降ったようで、雪が凍結しなくて良かったですね。

今日から3月。

今月中には仕事を決めたい!





さて、火曜日。

Img_0235

私の朝稽古生活はまだ続きます。

でも、本当に日長が延びましたね。

あの真っ暗だった早朝が嘘のようです。


帰宅後、春の訪れを撮影しようと、ハナミヅキの芽を撮影しようと思いましたが、S100はこう言うの得意じゃないみたい。

Img_0237

マニュアルでピントを合わせようと思いましたが・・・上手く設定の仕方がわからず断念。

このカメラ、まだ、感覚的にサッと設定を変えられません。

ランチは父が蒲田から勝ってきた298円弁当。

Img_0239

ワンコインじゃなくて300円未満の弁当なんてのも、最近、結構ありますよね。




どんな仕事を見つけようか、いろいろ調べますが、一長一短。

やはり、結婚や恋愛と同じで、いくらシュミレーションしてみても、実際、働いてみないとわからないのかも・・・

夕方、業界の情報を教えてもらうために、2005年、一緒にイギリスで勉強したIくんと一杯飲むために五反田へ。

Img_0240

私は、まだ、お腹の方が本調子ではないので、わがままを言ってイタリアンへ。

Img_0242

ビールの後は、赤ワインを頼みましたが、イスラエルのワインってはじめて。

Img_0243

なかなか美味しかったです。

さて、業界情報ですが、やっぱり、すでに2年間働いている彼は、いろいろ知っていて、学ぶことが多かったです。

でも、彼は、嬉しい事に「TAKAOさんは大学教員が向いてますよ!」なんて言ってくれるんだなぁ・・・。

現状ではちょっと厳しいけど、チャンスがあったら、やっぱり、次の世代を育てる仕事ってしてみたいです。

ところで、このお店の照明のスイッチがアレなんですけど、

Img_0244オーナーの趣味でしょうかね?

Img_0245

スイッチを上下させて、照明をON/OFFさせます(笑)。

折角ですので、店長さんに写真を撮ってもらいました。

Img_0246

そうそう、パスタとピザ、カルパッチョ、全て美味しかったです。

ちなみにお代ですが、I君がほとんど払ってくれました。

どうもご馳走様! この恩は忘れないよ。

石には刻めないけど、ブログにはしっかり記録したからね!

Img_0248

やっぱり、持つべきものは友。

たしか、この日は5時過ぎから3時間くらいお店にいたのかな?

あっという間でした。

I君、楽しかったよ。そして、本当にありがとうございました!!!




 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »