« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の投稿

2012年2月29日 (水)

非日常の記憶




今日は雪でしたね。

稽古日数も規定の70日を超えたので昇段審査の申し込みを今朝しました。

あと、最近やっていることは、やっぱり、仕事探し。

コンサルタント会社なんですけど、狭い業界なので手当たり次第応募したりすると、あとで将来一緒に仕事する可能性もあったりするから、ちょっと慎重になります。




さて、月曜日。

Img_0199

大久保通り。

カメラの性能で、これだけ明るく写りますが、実際はもう少し薄暗いです。

稽古は・・・OKさんとでした。

彼はやっぱり徴兵を経験しただけあって、体幹がすごくしっかりしています。

おまけに某超有名大学の博士課程を出て、現在はやはり有名商社勤務です。

お腹の調子が悪く、何も食べないで稽古にいったため、後半戦はフラフラで、彼とおしゃべりをすることによって、ペースを落としていました。

それにしても、本部道場って、いろいろな方が集まっていて、面白いですね。





家の戻り、家の屋根を見ると、カラスがとまっていました。

Img_0200

カラスがとまっているのって縁起が悪いんでしたっけ?





家に帰り、やっぱり、お腹の調子が悪いので、ほぼ何も食べないで、ブログの更新、メールの返信をした後、ペンキを買いにホームセンターへ。

Img_0201

でも、一缶、480円もするので、品質は落ちるかも知れないけど、100円ショップでペンキを購入。

Img_0222

一缶100円。ほぼ5分の1の価格。




それから、やっぱり、何も食べないで、ペンキ、スクレイパーとか、コケ取りスプレーとか持って、千葉方面へ。

ファミリービジネスって言うか、バイトって言うかそんな感じです。

途中、ちょっとお腹が空いたので、「少しくらいなら負担がかからないだろう」とおにぎり2つとお茶を購入。

Img_0202

ビックリしたのは、この武蔵野線ホームのお店の店員さん(1名)が外国の方だって言うこと。

今や、コンビニでも居酒屋でも、アジアの方が働いていることは珍しくないですが、お店に1人で張り付いているのって、はじめてみました。

ビックリしたって言うのは、やっぱり、「小銭ちょろまかしたりしないかな?」とか偏見が私の中にもあるんでしょうね。

Img_0203

ともあれ、電車の中で軽食。

目的地には1時半過ぎに到着。






あまり食べていないのと、体調不良でちょっとしんどかったですが、掃除、ペンキ塗りなんかをして、6時頃に修了。

Img_0228

駅前に大判焼き屋さん(一個100円)が来ていたけど、「間食は良くないかな・・・」と思ったのと、 「節約節約!・・・」と思い、購入しませんでした。

はじめてここに来たのは大学生の時だったっけな?

夏の暑い時もあったし、父と来たこともあったし、懐かしい思い出が一杯です。

Img_0229

25年くらいの間に、駅の周りも随分、栄えてきました。

昔は本当に何もなかったんですよ。

Img_0224

父と初めて来た時は、この喫茶店みたいなところでピラフを食べたんですが、すごく暑くって喉が渇いたのを思い出します。

そのお店も、今は、長期休業中。

普通に生活していると、四半世紀と言う時が過ぎたのを感じないけど、ふと、こういうところにくると、「あの頃は僕も父も若かったなぁ・・・」なんて思いだします。

非日常のイメージって、比較的鮮明に頭に記憶されるようです。

Img_0227

さて、改札を通り、トイレを済ませ、電車に乗ります。

舞浜で乗ってくるカップルや家族連れをみて、ちょっと嫉妬に近い感情を持のもいつものこと。

そうそう、ペンキで汚れた手を薄め液で洗ったので、手ががさがさになっていましたね。

Img_0232

東京駅の京葉線への連絡通路も随分、綺麗になりました。

なんでも、このみちはケイヨーストリートと言うらしいです。

昔は結構、寂しい連絡通路でしたよね。

その後、寒さと疲れでフラフラになり、家に帰りました。

こんな感じで、月曜日はおしまい。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 駅にひな人形が飾ってあった。

Img_0230

・ 一体、誰が飾るんだろう?地元のグループ?

・ でも、とても良い試みだと思う。

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

食べ放題と絶食の間




こんばんは。

今日は、稽古、整体、就職活動、留学時代の友人と一杯+業界情報の収集でした。

さて、土曜日と日曜日の話。





土曜日。

この日は雨でした。

稽古の後、某国営放送勤務のS木さんと朝マックの計画でしたが、改装中で、代々木のデニーズへ。

あまり寒くないという予報?だったので、ダウンを着ていかなかったのですが、実際はすごく寒かったですね。

店内で、バックに入っていた貼るカイロを腰に貼りました。

Img_0177

あまり食欲はなかったのですが、フレンチトーストとコーヒーを頂きました。

でも、美味しかったです。メイプルシロップってやっぱり美味しい!


その後、10時から渋谷で、友人の友人とお茶。

Img_0178

別の業種の方と話すと楽しいですね。

私は民間で働いた経験がないので、すごく新鮮でした。

ただ、フレンチトーストか?豆乳ロイヤルミルクティーが原因か?

その後、お腹の調子が悪くなりました。

きっと、私の体力が落ちていたからでしょうね・・・それから月曜日まで不調が続きました。




翌日、日曜日。

金澤師範の稽古に参加。

この先生は本当にみんなに平等に声をかけてくれて、褒めるのが上手です。

イギリスにも指導に来られていましたが、イギリスでも人気の先生です。

その後、埼玉方面へ行く用事があったのですが、某薬局で見つけたお線香。

平清盛と一体どんな関係があるんだろう?

Img_0180

平清盛→水軍→潮騒の香りってこと?

こちらは、その薬局で買ったマックスコーヒー。

このコーヒーって、今は東京にも売っているんでしょうかね。

Img_0181

この甘さが、私好きです。

特に疲れている時とか・・・

きっと、疲れていたんでしょうね。日曜日。





家に帰って、夜は家族としゃぶしゃぶの食べ放題へ。

Img_0192

すかいらーく系のお店らしいですが、2000円で食べ放題なんてすごいですよね。

小学生の頃、はじめて食べた時は、お座敷で、すごく高かったの記憶しています。

Img_0182

さて、食べ放題のしゃぶしゃぶですが、味は悪くないです。

Img_0185

ただ、兄とか弟曰く、こういうお肉は、くず肉を集めてスライスして作るのだとか・・・

あと、単価は肉よりも野菜の方が高いのだとか・・・

締めは、料金にはいっているImg_0190

ソバを頂いて、兄がプリントアウトしておいたクーポン券を使って、

Img_0189

白玉あんを頂いて、家に帰りました。

とても美味しかったのですが・・・お腹の調子がまた悪くなりました(苦笑)

やっぱり、こういう時は絶食がよいのでしょうかね。





夜、先週に続いて、イモトさんがテレビに出ていた。

Img_0193

この人、やっぱりすごい。

得体の知れないハ虫類とか昆虫。

私はちょっと触れません。

この人の変りになる芸能人って今のところいないのではないかと思う。

はい、それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

昇段祝い

まだ、お腹の調子が良くなくて、きのうも夜、グッタリしてしまい更新できませんでした。

ストレス性なんでしょうかね?

本人にはあまり自覚がないのですけど・・・




さて、金曜日。

稽古の帰り道。

Img_0161

不合格のショックだったのでしょうかね?

ぼーっとしていて、一つ手前の駅で降りてしまいました。

駅の改装したのかな?

とは思いましたが、駅舎を出て、商店街を見るまで気が付きませんでした。

仕方なく、戻って次の電車を待ちました。



日中は、仕事探し。

それとか人にメールを書いて、アドバイスを頂いたり・・・

食欲があまりないので、昼食はインスタントラーメン。

Img_0165

スープは、5分後なんですね。

気が付かなくて、粉末スープを熱湯を注ぐ前に入れてしまいました・・・




夜は、村K三段の昇段祝いのために新宿へ。

Img_0166

若いって良いですよね。

Img_0167

前に進む力があります。

場所はチャンコ屋さん。

Img_0170

村Kさんの昇段を推薦した、宮本鶴蔵師範も来て下さいました。

Img_0172

(先生はPublic Figureなのでモザイクなし)

初心者の朝稽古に行った人は、先生にお世話になった人が多いです。

この先生は、本当に本当に素敵な人なんですよね。

海外の合気道家にもファンが多いです。

Img_0175

体調はイマイチでしたが、楽しかったです。

7時半から開始して、時間は10時を過ぎていたので、同じく体調がイマイチな長Iさんと帰宅。

毎日、稽古に参加されている長Iさん。お子さんが大学生と聞いてびっくり!

Img_0176

家に着いたのが、11時半頃だったのですが、翌日の稽古は、やっぱりきつかったです。

翌朝、同じく朝稽古に参加された村Kさんから聞いたのですが、村Kさんが帰宅したのは午前1時だったそうです。

村Kさんは、道場のはす向かいに住んでいるので、地の利ですね。

こんな感じで、金曜日はおしまい!

それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 同じくチャンコ屋さんにきていた(恐らく)シンガポール人グループ。

Img_0174

・ 彼らの英語を聞いていて、なんか合流したくなった。

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年2月26日 (日)

水曜日&木曜日




今日は朝9時から稽古です。

その前に記事をアップしておきます。

昨日も更新しなかったのですが、理由はお腹の調子が悪いため。

昨日は朝、稽古の後、友人とファミレスでコーヒーとフレンチトースト食べて、少し話をして、その後、また、別の人と会って、豆乳ロイヤルミルクティーを飲みました。

フレンチトースト、もしくは豆乳がまずかったのか?

ストレス性のものなのか?

一昨日の飲み会で睡眠不足だったこともあり、固形物は食べずに寝ていました。

お陰様で、体重が2~3キロ減!

いやぁ・・・それにしても、今回はちょっと応えますね。

人生を短期的な視点じゃなくて、長期的な視点で捉えることが大切な事はわかっていますが、やはり、目の前の現実って無視できません。

でも、家族や友人が暖かく励ましてくれるので、本当にありがたいです。





さて、水曜日の話。

Img_0148

朝稽古にいって・・・後は写真がないので覚えていません。

家の近くで解体していた古い家屋。

Img_0149

あっという間に、解体が終わりました。

この日は、面接が2時半からだったのですが、5分間で「志望動機」と「活動計画」について説明できるように、シュミレーションをしました。

少し早めに家を出て、JR四谷駅へ。

新宿からこの地へ引っ越した某独立行政法人は、すっかり雰囲気が変わってしまった感じ・・・。

セキュリティー上、中には入れず、受付で担当者を呼びます。

まず、派遣さんがいらして、共用スペースのようなところで交通費の精算。

それから担当者がいらして、「面接中は、紙に書留めたりしないように」等々、歩きながら面接の注意事項を説明します。

そして、面接です。

現地事務所とテレビ会議システムでつながっていましたが、向こうに座っていたのはガーナで一緒に仕事をしていたS川さんでした。今は現地事務所の次長さんです。

公募という性質上、コンタクトを取ること避けていましたが、結果が出てから一応、御礼の挨拶メールを送ったら、

「元気そうな顔が見れて何よりでした。面接ということを忘れ、TV越しに思わず声をかけそうになりました。」

等々返信が来て、ちょっと嬉しかったです。

面接はリクルート担当の方と、アフリカ関連の部署の方。あとは、進行は案件の担当者でしょう。

結果ですが、まぁ、私の準備不足でしたね。

本当にヘトヘトに疲れて、写真を撮るのも忘れ、四谷駅のホームで撮った写真がこれ。
Img_0150
この日撮った写真は、この3枚のみでした。



そして、翌日木曜日。

稽古が終わった後、某国営放送局にご勤務のS木さんが「駅まで車で送ってくれる」ことになったのですが、誤って、高田馬場までいってしまい、新大久保まで歩くことに・・・

山手線沿いに歩いている際、見つけたロッテの看板。

特に意味はなし。
Img_0152
それにしても、雨が降っていて、
Img_0154

何か疲れました。
Img_0155

新宿の東京モード学園のビルの上層部は雲でかすれていました。

この日も、全然、写真を撮っていなかったみたいです。

きっと、気持ちがそれどころじゃなかったのでしょう。

夜、辺境の地に生きる日本人を紹介していましたが、ブルキナファソに住む、このおじさんはすごかった。
Img_0157
本当に私心がなくて、ブルキナファソの人だけを考えて生きている。

こんな彼なのに、かなり痛い目に遭っている。

私費で孤児施設を建てるも、現地の人に乗っ取られたり、財産を使い込まれたり・・・

それでも、前向きに生きているんです。

こんな人を見ていると、本当に自分が小さく見えますよね。

はい、只今午前7時7分。

それでは今日はこの辺で・・・

Have a good weekend!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.8名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

面接の前日



今日はこれから、M上さんの昇段祝いがあるので、今のうちにアップです。

こう言う時に飲み会があるのはありがたいです。

また、同時に、責めることなく、平然として私を励ましてくれる家族に感謝です。

おまけに、もし、私が実家に居候しなかったら・・・ホームレス状態でしょうね。

博士号をとった2010年11月。

順風満帆な人生が待っていると想像しましたが、現実はそう甘くはなかったです(涙)。





さて、今週火曜日。

Img_0134

稽古後の新大久保駅。

太陽がでていて、明るい朝でした。




さて、最近、iPod touchが時々落ちるようになりました。

アプリが落ちることもあるし、OSが落ちることもあります。

Img_0135

はじめてこれを購入した時。

この林檎の上の曲線を見て

「液晶が割れている!」

とちょっとビビりましたが、なんでこんな曲線が入っているんですかね?






ブラジルには2回ほど、調査で行きました。

その時に、何となく勝ったヘアーバンド。

Img_0136

すごく小さくて、当然使うこともなく、廃棄決定!






マリモの水を換えたからか?

マリモに気泡が着いています。

Img_0138

このマリモ。

父が北海道旅行の時に買ってくれたんです。

41歳の私に!

マリモは長生きするそうだから、日本にいる限りは面倒をしっかり見たいです。





友達の友達は皆友達・・・とは言うけど、FACEBOOKを使っていると、全く違うカテゴリーの友達同士が実は友達だったり、世の中狭いと思う。

私の友人の友人に元プロレスラーの前田明氏がいました。

「なりすまし?」と思いましたが、どうやら本当のアカウントのようです。

Img_0140

本当に私の友人なのか?

誰でも承認してくれるのかは不明。






夜にやっていた番組。

Img_0144

イタリア人は明るく、チャックを開けているとほぼ100%

Img_0145

チャックが開いているよ!

と教えてくれる国民性とのこと。

こんな感じで21日は終わったのですが、やっぱりこの日のもっと面接の準備をしておけば良かったなぁ・・・。

後悔、先に立たず・・・ですね。




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

人生山あり谷あり




昨日は面接だったんですけど、本当に疲れました。

特に圧迫面接なんかはなかったんですが、私の準備不足でしたね。

想定外の質問に頭がオーバーヒート状態でした。

ここはかつて私が勤務していた組織でもあるのですが、仕訳の影響もあってか?

対応が非常に事務的になった感じで、ちょっと寂しい感じがしましたね。

さて、結果ですが、今日届きましたが

「貴意に添えないこととなりました・・・」

とのこと。

まぁ、ちょっとは覚悟していましたが、連敗状態だと心に良くないですね。

合気道の稽古にいっていることが救いです。




さて、月曜日。

どんどん明るくなる空。

Img_0124

稽古の後も、太陽がこんなに輝くようになりました。

Img_0126

さて、先日、補修したタイルを磨いてワックスを掛けるためにホームセンターへデッキブラシを買いに。

今、考えてみたら、こんなことやっている暇はなかったんだよなぁ・・・もっと、面接の準備をしておけば良かった。

Img_0127

最近の公園はおしゃれですよね。

新しく植えられた樹木。

Img_0130

春になったら葉が出てくるのかな?

Img_0142

使いかけも含めてワックスが3本くらい合ったのですが、ワックスって買うのは簡単ですけど、塗るのは結構大変です。




カーネーションにでているほっしゃん。

Img_0131

芸人さんですけど、演技が上手ですよね。

さて、夜にやっていた番組。

Img_0132

西洋人と東洋人ではものの認識の仕方が異なるようです。

Img_0133

「UFOの先頭は手前だ」と思う人は東洋系。

ちなみに私は奥の方が先頭だと感じたので西洋系です。

まぁ、今日はこの辺で・・・

日本に帰国して7ヶ月。

やっぱり、つかれますよ(苦笑)!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

明日へアタック




今日、稽古に行って、ふと鏡を見たら・・・

殴られたようなクマが目の下にできていて、焦りました。

自分では全く自覚がなかったのですが、どうやら睡眠時間が足りなかったようですね・・・

家に帰ってから、午前中、少し寝ました。

ちなみに、稽古は、同じく白帯のSZKさんとやった。

飯田橋に住んでいるらしく、私が

「靖国神社の隣の高校に行っていた・・・」

と話したら、彼は、私の高校の隣にある、7つボタンのお坊ちゃま学校出身だった。

世の中狭いですね。





さて、19日、日曜日。

小Tさんの稽古に参加して、帰り道、偶然であった朝KRさんと途中まで帰った。

松山出身とのこと。とても明るくて素敵な方でした。

この日は、旧職場の同期とランチを食べるために新宿へ向かいました。

Img_0101

途中で通った幼稚園。

大久保は国際色豊かなため、英語、スペイン語、タイ語、中国語、韓国語で表記がされていますね。

Img_0102

なんでも、この学校には小泉八雲の家があったそうです。

こちらは・・・

1000円の福袋自動販売機。

Img_0103

歌舞伎町界隈だから、冗談で買う人がいるんでしょうね。

Img_0104

新宿のアイリッシュパブ。

Img_0105

この日は天気が良かったですね。

Img_0108

待ち合わせの南口に向かいます。

早めに着いたので、旧職場のあった高層ビルのあたりを歩いて、合流。

Img_0109

ランチですが、昔、みんなでよく行ったメキシコ料理店へ行きました。

彼女は、最近、インドネシアから帰ってきたのですが、最近の援助業界事情についていろいろ教えてもらいました。

それにしても、私達が出会ってから10年経ったのかと思うと、ちょっとビックリ。





こちらはTBSの番組「夢の扉」

高専の先生が開発している、文字読み取り機。

Img_0111

こう言うの開発するのって、大変だろうけど、楽しそうだなぁ・・・

Img_0117

大学の恩師の存在って大きいですよね。

私も指導教員には恵まれました。





こちらは、イモトさんが南米最高峰へ登るドキュメンタリーもしくはバラエティー?

Img_0119

野口健さんの本でもわかるけど、こういう山に登るのって命がけですよね。

Img_0121

山頂に登る時、

アタック

と言う言葉を使うけど、

Img_0123

何でそういう言葉を使うのか、これを見るとよく分かりました。

結構、感動もので思わず応援してしまいました。

はい、それではこの辺で・・・・

お休みなさい。

明日は面接です。


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2012年2月20日 (月)

天気の良い日の作業





今日も天気が良かったですね。

昨晩の睡眠時間が4時間半だったため、食後、テレビ見ながらウトウトしたりしていました。

もっと早く寝ないと・・・




さて、18日。

Img_0086

雪が降ったようですね。

かなり寒かったです。

Img_0089

でも、この日、はっきりと「日長が延びた」と感じました。

今まで5時49分にこんなに空が明るいことはありませんでしたからね。

Img_0090

ついでにホームの反対側も撮影。

こういう照明の費用って誰が負担するんでしょうか?

新宿区?それとも商店街?

Img_0091

道場までは大体20分弱歩くのですが、その間にもどんどん空が明るくなりました。

冬も終わりですね。

でも、真っ暗な道を歩くのもなんか、風情が合って良かったです。

Img_0092

稽古のあと、公園で撮った空。

この日は天気が良かったです。




・・・ということで、前々から気になっていた、テラスのタイルを補修しようと思ったら、

Img_0093 結構、ひどい状態になっていました。

タイルが剥がれて、裏がダンゴムシの住処になっていました。

よって、補修剤で使って治したのすが、結構、破損している箇所が多く、

ホームセンターで、補修剤「ウメール」をもう一袋購入して、

Img_0095

結局、剥がれたところは直して、目地が痛んでいるところも補修しました。

補修剤は、1.5キロで498円だったけ?

Img_0096

白くなってしまったので、あとで再度、磨かなくては行いないのですが、それはまた後日。

と言うわけで、天気の良い土曜日は、こんな感じで終わったのでした・・・

はい、それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

私心のない人



今日は9時からの稽古に参加しました。

桜I師範かと思ったら、O谷さんの稽古でした。

交差取りの稽古を、すごい貫禄の女性と稽古しました。

歳は私と同じくらいかな?

何段なんだろう? 





さて、17日。

Img_0073

いつも通っている道ですが、ちょっと違ったアングルから撮ってみました。

稽古が終わり、帰ろうとすると、立入り禁止のテープ。

Img_0074

タクシーが止っていたので、タクシー強盗かなぁ・・・と思いました。

物騒ですね・・・




駅に向かう途中、下を見ると銀のネックレス。

日付が入ったオリジナル。

Img_0075

近くのフェンスに引っかけて、「無事、持ち主が発見しますように!」と祈りました。






実家近くの旧美容院。

Img_0077

立地が宅地向きでなく、長い間、空き家でしたけど、買い手が見つかったのか取り壊しが始まりました。

果たしてどんな建物が建つのかなぁ・・・

お昼はあんかけや生そば。

Img_0079

私が作りました。

・・・といっても、麺をほぐして両面に焦げ目をつけ、野菜を炒めただけですけどね(笑)




こちらは多肉植物の蕾。

Img_0080

茎が伸びる一方で、なかなか咲きませんね。

Img_0081

どんな花が咲くのかなぁ?





夜、放送していたシリーズ番組。

日本食堂4

46acb3d77fb26aca56c2cd6ac423

写真を撮るチャンスを逃しましたが、本当に良かったです。

特に、77歳のご婦人。

たまたま旅行で行ったカンボジアで、地雷で手足を失った子供達を見て、

「何とかしたい!」

と思い、単身、カンボジアに渡り、お店を開き、利益を病院に寄付しているとのこと。

偉人って言うのは、本の中だけでなく、こういうところにも居るんですよね。

こういう方を見ると、日本の政治家が本当にちっぽけに見えます。

だって、党のためとか、自分のためとか私心ばっかりでしょう?

もし、本当に日本のことを考えたら、あんなくだらない質疑やらないでしょう?




はい、それではこの辺で・・・

来週も頑張りましょう!!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

箸・春菊・餃子


今日は天気が良かったですね。

気分がよいので、掃除機かけて、床を磨いて、外で野良仕事。

セメントをいじったので、また、手が荒れました。

昔は全然平気だったんですけど、歳ですかね・・・





さて、16日。

Img_0069

曇りの1日だったようですね。

写真見ると思い出しますけど、単調な日々なので一昨日のことなんて忘れました。




三日前、箸を噛んでしまい折ってしまいました。

Img_0065

たしか、前の箸も、前の前の箸も同様に破壊したと思います。

お腹が空いていて、食い急いだのか?

自分でもよく分かりません。

代用の箸(下)を使っていたのですが、先が太いので使いづらく、カッターで削っていたら、折れてしまいました・・・なんか箸に節の部分があったみたい。

Img_0066

よって、お土産で頂いた上の箸を使い始めました。





特に写真がないので、庭に出て春菊の写真。

Img_0068

温度が低いためか?

全然成長しません。





夜、餃子を作ることになったのですが、野菜をみじん切りにしていて、不覚にも親指を切ってしまいました。

Img_0070

でも、餃子を作るくらいは出来ます。

Img_0071

嬉しい事に、この日は餃子が完食されました。

やっぱり、作ったら食べて頂きたいですよね。

こんなかんじで、水曜日はおしまい!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 最近、沢Nさん、田Nさんと稽古をした。

・ はじめて一緒に稽古をさせて頂きましたが、楽しかったです。

・ お二人とも予想以上に力が強かったです。

・ 合気道では「力ありますね」というのは、あまり褒め言葉にならないかも知れませンが・・・

・ 昨日、テレビで流れていた曲。

・ この曲を聴くと、70年代、80年代を思い出す。

・ この曲はBGMとして、かなり使われていたと記憶しているが、あの時代はあの時代でとても良い時代だったと思う。

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

不幸と幸福



今日は、お昼、ちょっと天気になりましたね。

冬独特の曇り空もキライじゃないですけど、やっぱり、太陽の光って良いですね。

それにしても、日本って「丁度良い気温」で過ごせる期間が少ないですよね。

暑すぎたり、寒すぎたり・・・・


さて、水曜日。

新大久保駅のホームからの写真。

Img_0053

何度かここから撮影しましたけど、やっぱりS100って画像が綺麗だと思います。

Img_0054

何かこれなんかも、良い味が出ていると自画自賛。



稽古後の大久保通り。

ここ数日。曇り空がずーっと続いていました。

Img_0055

大体この通りを通る時、私はiPod touchで朝ドラをみています。

Img_0057

画面を見ると、首に負担がかかるため、肩が凝ります。

でも、やっぱり、朝ドラみたいです。




お昼は、父が弁当を買ってきました。

母は体調を崩しているし、昼食はうどんが多いので、「たまには違ったものでも・・・」ということで買ってきたとのこと。

この大きさで380円。

Img_0058

最近、競争が激しくなり、スーパーの弁当も安くなりましたね。

ちなみに母は、もっとアッサリした煮物が入った弁当。

父は、鶏天丼。





午後1時からNHKに、私のご近所(と私が勝手に思っているだけ・・・)の金澤翔子さんが出演。

でも、彼女が途中まで通った小学校って、私の弟の母校なんです。

あと、有名になる前、何度か駅周辺で見かけたことがあります。

Img_0059

さて、この番組を母と一緒に、食い入るように見ました。

人生って本当にわからないです。

・ 小学校4年生で小学校を追い出され、養護学校に通ったこと。

・ 養護学校卒業後、作業場に入れなくて行くところもなく、再び書道をはじめたこと。

この当時は不幸とも思われる出来事があったから、今の、書家・金澤翔子が生まれたんです。

Img_0060

彼女が活躍していることで、救われている障害をもった親御さんって沢山いると思います。

それにいても、そういう障害を持ったお子さんの親御さんって、みんな綺麗で、温かさを持った人って多いですよね。

あと、翔子さんの心の美しさが、画面を通してすごく伝わってきました。





さて、夕食は、私もちょっと手伝いました。

野菜炒めと、イカ刺し。

Img_0061

昔、スーパーでバイトしていたので、イカ刺しとアジのタタキは作れます。

イカ刺しを食べたのって、何年ぶり?

甘くて美味しかったです。




料理を作る時につけるエプロン。

Img_0063

昔、献血をした時に頂きました。

油って、結構、飛びますからね。

必須です。

はい、それではこの辺で・・・

また明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年2月16日 (木)

10年間




今日は雪が降りましたね。

一体いつになったら暖かくなるのかなぁ・・・





さて、火曜日。

Img_0048

最近、稽古が終わるとほとんど家にいるので、これという写真がありません。

Img_0050

新しいカメラを買ったのに、「撮りたい!」と思うシーンに出会いません。

時々、「撮りたい!」と思う時もあるのですが、人にレンズを向けるというのはなかなか出来ませんからね。





この日は、昼食後、母に頼まれて、薬局へ。

Img_0062

一緒に貼るカイロも購入。

10個入って170円くらい。

Img_0051

100円ショップよりずっと安いですよね。

ちなみにメーカー品はもう少し高かったです。

まぁ、これも白元ですけどね。





なぜ、稽古後に外出しないのかというと、体調がイマイチなのと、極力、人混みに行きたく炊いため。

ふと、iPod touchのアプリを見ると、評価の高いゲーム。

Img_0052

すごくグラフィックがキレイなのに無料のセガのゲーム。

・・・と思ったら、遊べるのは最初の2ステージだけ。

全て遊ぶには350円。

買うとハマってしまうので、2ステージが終わったので削除予定。





こんな感じでしょうか・・・・

大した記事もないので動画をご紹介。

ご存じの方もいると思いますが、このLED電球のCM、良いですよね。

それと同時に、10年間あれば、こんなに充実した日々を過ごすことができるんですよね・・・

2002年の2月って、私は働き始めて出張でブラジルにいたっけなぁ・・・。

2012年の2月の私は、未だ、お一人様・・・

はい、それではまた明日!



 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年2月15日 (水)

牛丼・カイロ・バッテリー



今、母が体調を崩していますが、私の体調もイマイチ。

月曜日、稽古をした時、

「あれ?いつもと違うなぁ・・・」

と思いましたが、これは体調不良のためでした。

体調不良って言うか、倦怠感。

今日、も同様でしたが、ふと

「丹田とか、へその向きに注意しよう」

と考えながら稽古したら、ちょっとマシになりました。

イチローも、室伏もそうですけど、身体感覚って大切ですよね。





さて、月曜日。

Img_0041

いつかこういうことが起きる!と思っていましたが、とうとう起きました。

巣鴨駅で、気分が悪くなったお客さんのために、電車が遅れ、車内は超すし詰め状態。

そんな中、恵比寿駅で降りたら・・・・

「はーい。次の電車をご利用ください」

と駅員さんに言われ、乗ってきた電車に乗れませんでした。

まぁ、いいか・・・恵比寿駅、目黒駅って、次の次の電車を待っているのって普通だから・・・・。



この日は曇り。

家の近くの、建築現場。

Img_0042

工場で出来た資材を組み立て中。





お昼は、兄の買ってきた牛丼。

両親、兄は並盛。私は特盛。キムチは家でトッピング。

Img_0043

なぜ、我が家では、牛丼が多いのか?というと優待券があるため。

あと何回、牛丼が食べられるかなぁ・・・。

アメリカには吉野家があるけど、それ以外の国には牛丼ないですからね。

自分で作れるようで、牛丼屋の味って、なかなか出せません。





最近、ずーっと腰にカイロを貼っています。

それであることに気が付きました。

Img_0044

10枚100円だと思っていた100円ショップのカイロ。

なんと4枚100円でした・・・

こういうのって10枚組だと信じて疑わなかったので、失敗でした。






この日、新しく買ったS100用のスペア電池(上)が届きました。

Img_0064

1個365円を3個買って、送料は180円。

純正品は一個2800円なので手が出せません。

下の純正品の容量は1120mAh。

一方、互換品は1200mAh。

本当に容量が多くて、長持ちするかは試験中。





一方、CX-5用のバッテリーは不要になってしまいました。

Img_0045

知り合いでCXシリーズを使っている人が数名いるので、あげようと思いますが、誰にあげようか?検討中。

こんな感じで、月曜日はおしまい!


 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ネット上の拾いもの。国名の意味を記した地図

・ なかなか興味深いですね。カナダって「村」って言う意味なんですね。

・ 今日見つけた動画。

・ この手の動画は沢山ありますけど、この人、美人ですよね。見ていて飽きません。

・  9.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

カレー・ブレイク・灯油




今日はバレンタインズデーでしたね。

特に、イベントもなく、寒く、小雨の一日。

本当にあの暑い夏があったなんて信じられない。

一体いつになったら、暖かくなるのだろう?




さて、日曜日。

この日は9時からの稽古に参加、F巻師範のクラスだった。

日曜稽古は、参加する人が平日と異なり、アウェー状態。

幸い、土曜日の稽古にもきているS藤さんが声をかけてくださいまいた。

さて、稽古後、道場近くでは消防団のポンプのメインテナンス?

Img_0014

都会の町会でも、あるところはあるんですよね。

私の町会にポンプはあるそうですが、誰も使い方を知らないそうです。

Img_0015

新大久保駅のトイレに置いてあったスポーツ新聞。

見えるように立てかけてあったのは、何か意図があったのか?

Img_0016

この日は良い天気でしたね。





お昼は、母、兄、弟とカレーでした。

Img_0019

ここのカレーは美味しいですよね。

家のカレーとはまた別物のような気がします。

こうやって、食事が出来るのは、あと何回位かなぁ・・・?



こちらは兄の出資でミスタードーナツ。

Img_0022

昔、一人暮らししていた頃、一人でフレンチクルーラー7個くらい買って、食べていました。

Img_0026

フレンチクルーラーが一番美味しいと思いますが、売り上げランキングではトップ10に入っていなかったような・・・

それにしても、店員が皆、柳原可南子のような接客をするのって、不思議な感じ。





兄がコーヒーを入れ、皆でコーヒー・ブレイク。

Img_0023

このルマンドって言うお菓子。

子供の頃は、高級菓子のカテゴリーに入っていた気がします。

Img_0025

つぶれるとボロボロになり、結構、食べにくいのですが、美味しいですよね。






そして、再び、兄と灯油の買い出し。

Img_0027

帰り道、晩のおかずが足りないので、唐揚げ弁当を購入。

Img_0031

前も紹介しましたが、このお店。改装もほとんどしなくて、メニューの写真も紫外線で脱色され、真っ白!

Img_0032

それでも、ここの唐揚げは絶品だと思います。

新しいカメラには魚眼レンズ機能がついていますが、

Img_0036

ソフトで処理しているので,やっぱりイマイチですね。

Img_0038

はい、それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

ご苦労様でした





部屋の掃除でもすればよいのに、今日はダラダラと過ごしてしまいました。

反省・・・




さて、土曜日は祝日でした。

Img_0010

先日、切り倒したカイズカイブキを小さく切ります。

丸ノコだけでは、歯が入り切らないので、そういうところは手で切ります。

Img_0011

なんかヤニが出る木なので、炊き出しでもあれば使えるのでしょうけど・・・

でも、24年間位。夏の暑い日も、冬の寒い日も、人の往来を眺めていた木なのか・・・とおもうと、なんか本当に「ご苦労様でした」という感じです。





あとは、芝を少し刈って、父の部屋の掃除と地震対策の手伝い。

私同様、父はものに執着があるため、なかなか捨てられません。

古いドイツ語辞書なんて120%使わないだろうし、そんな本が沢山あるのの・・・

あと、壁に掛かっている沢山の絵画が落ちないように、ボードにアンカーを打ちました。

その過程で出てきた、大昔から家にあるカラーボックス。

Img_0012

廃棄しようかと思ったのですが、こちらは第二の人生を歩むことになり、台所の棚となりました。

Img_0046

あまりに散らかっているので、画像を加工。

横の板は、倉庫の棚に使いました。

Img_0047

ちなみに、右についているライトはホームセンターから買ってきたもの。

Img_0013

残りは、100円ショップで購入。

まぁ、こんな感じで、家の整理をして土曜日は終わったのでした。

それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

S100 VS CX5




あっという間の週末。

十分な睡眠を取れたのが良かったですね。

道場は祝日以外休みがありません。

よって、明日から審査までまたノンストップの稽古が始まります。

十分に休んで、インフルエンザだけには気をつけないと・・・






先週10日、金曜日。

Img_3134

ちょっと暖かくなったのか?猫が通りに出てきました。

朝稽古の帰り道、平日は朝ドラを見ますが、朝ドラが終わった後の「朝イチ」に主演の尾野真千子さんが出演しました。

ずーっと朝ドラのオーディションに落ち続け、25歳位の時に一度諦めそうになったそうです。

そんな彼女が29歳になって朝ドラオーディションに合格。

挑戦し続ければ、必ず願いが叶う!・・・と言うわけではないですけど、挑戦することは大切ですね。

Img_3140

それにしても、この方、本当にさっぱりしていて、私も好きです。





さて、帰宅中、目の奥が痛くなり、頭痛がしてきたので、

「もしかしてインフルエンザ?」

と思い、家に帰って横になる。

結局、熱も出なくて良かったけど・・・・

お昼くらいにカメラが到着。早速開封します。

横になって、少し操作をした後、CX5(右)と比較。

Img_0004

大きさは若干、小さいですね。

Img_0002

あと薄いです。

Img_0001

ただ、レンズ部分のガタつきがネット上で問題となっていて、ちょっと心配。

でも、これくらい良いと思うのですけどね・・・





いろいろな機能を使って撮影してみます。

Img_0005

レトロ調とかいろいろあるんですけど、こういうのは画像ソフトでできるので、必須という訳ではないのですけどね・・・

外を見ると月が出ていたので、撮影してみました。

Img_0007

S100は絞りも、シャッタースピードも調整できるので、もう少し絞って撮影。

Img_0009

上手く撮影できると思いましたが、やっぱり、光学5倍ズーム+デジタルズームだと、これくらいまでしか撮れませんね。模様はかなりくっきり見えますけど・・・

一方、こちらがCX5。

393590_10150462439760559_653380558_

大きく撮れていますが、画像のシャープさはあまりないですね。

というわけで、じゃっじをするとやっぱり、新しいイメージセンサーを積んでいる、S100の勝ちと言うことでしょうか?

でも、操作がかなり難しいです。

感覚的に、露出や絞り、シャッタースピードを調整できるようになるまで少し時間がかかるでしょう。

はい、それではこの辺で今日はおしまい。

来週も頑張りましょう!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

IXYによる撮影




木を切って、庭の手入れして、父の部屋の掃除と地震対策を手伝い、買物へ行って、掃除をしてたら、あっという間に一日が終わりました。

先ほど、NHKを見ていたのですが、番組の構成上、バイアスがかかっていたとはいえ、銀行って言うのは悪いなぁ・・・ってつくづく思いました。

番組HPはこちら。

Ws000000

信金は、地元の産業と共存共栄するために、奔走する。

震災で被災した地元産業の復興なしに、信金の存在はあり得ない。

「一緒に頑張りましょう!」という信金の姿勢に、地元の企業も信頼を寄せる。

一方、銀行は信金よりもずっと体力があるのに、リスクを避け、身を守ることだけを関心があるように感じましたね。

昔、こういうドキュメンタリーがありました。

バブル期、銀行は資産家に土地を担保にして、ビルを建てるように勧める。

しかし、バブルが弾けたら、態度をコロリと変え、貸した資金の回収に躍起になり、資産家は家を失い、借金を抱えることになる・・・

とったもの。

本当に銀行には助けられました!

って言う人いるのかなぁ・・・。

まぁ、銀行批判はこれくらいにしておきますか・・・。




木曜日。

Img_3120

日長が延びましたね。

古いIXYでも、ブレずに何とか撮影できました。

Img_3121

このサイズにすれば、コンデジとそんなに変わりませんね。

ちなみに、この日も蛇口の水が凍っていました。

空は快晴。

Img_3123

天気が良かったですね。





家に帰って、衣類の整理。

昔、買ったスーツを干して、お茶箱もついでに日光消毒。

Img_3124

数着あるスーツの内、一着は小さくて着れませんでした。

そうですよね。購入から10年経てば体型も変わります。





お昼は、うどん。

Img_3128

父が掻揚げを買ってきました。

あとは、いなり寿司。

Img_3127

四色のいなり寿司でしたが、オリジナルのものが一番美味しかったです。





夕方、カイズカイブキ4本を切り倒します。

Img_3130

家の中がまる見え!

という感じもするのですが、防犯上はこのほうが良いようです。

近所のお医者さん宅。

泥棒に入られて、家中の木々をバッサリ切り倒しました。

Img_3131

この時間から丸ノコを使うとウルサイので、次のプロセスは週末に・・・


生きていることと死ぬことは紙一重なんですかね。

この番組を見て思いました。

Img_3133

白血病との戦いに疲れ、死を覚悟した時、弟が新しい治療法を探してきた。

死を覚悟していた彼女は「苦痛な治療をこれ以上受けたくない!」と言って治療を拒絶。

しかし、いよいよ死が迫りつつある時、

「何としてでも生きていて欲しい!」

という母の声を聞いて、心を切り替え、新しい治療を受けると決心する。

その彼女は、写真の通り、生き延び、今、舞台女優としての人生をスタートさせている。

この世での、役目が終わっていなかった・・・っていうことなのかな・・・?

スティーブ・ジョブスだって、素直に早く治療を受けていれば、生き延びていたかも知れない。

っていうか、生と死は最も大きな分岐点だけど、人の人生って、こういう決心によって、いろいろ変わってくるんだろうなぁ・・・

はい、只今、零時5分。

もう寝ます。おやすみなさい・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

普通の人じゃ無理!




今朝、稽古から戻ってくると、少し頭痛があり、また、目の奥がちょっと痛くてビビりました。

もしかしてインフルエンザ!!!

と思い、午前中休みましたが、大丈夫だったみたい。

インフルエンザに罹ったら、黒帯計画がオジャンなので恐いです。





さて、水曜日。

稽古の後に通る、戸山のビル。

Rimg1309

とても良い立地なのに、メインテナンスをやっていないので、ゴーストビルみたいな感じ・・・

手入れをすれば、建物の価値としては上がると思うんですけど、これぐらいの大きさになると、ペンキ1回塗ったら何百万なんでしょうね。



さて、多肉植物達。

Rimg1310

左側の植物の蕾がどんどん伸びてきました。

どんな花が咲くのか楽しみ!




さて、頼んでいたブロワーとレンズクリーナーがアマゾンから届いていました。

Rimg1311

結局、これではセンサー上のゴミは撮れず、ちょっとだけ分解してみることに・・・

筐体を開けて、ブロワーで掃除するもののダメ。

それどころか黒い点が二つに!!!

仕方なく、もう少し開けたら・・・やってしまいました。

Img_3110

カメラ上部から本体につないであるケーブルを切ってしまったのでした・・・

ケーブル切断!

インターネット上には、コンパクトデジカメを分解して、遷座ー上のゴミを取り除いた人がいますが、私には無理だったみたい。

Img_0006

勉強だと思って、もっと開けてみましたが、はっきり言って無理。

センサーまで到達するのは、普通の人じゃ無理です。

Img_0007

当分、5年くらい前に買ったイクシーを使うことにしました。

本当に頑丈なカメラでしたが、「イクシー、すぐに壊れた」という話も聞くので、個体それぞれ違うのでしょうね。





仕方なく、自分の荷物の整理。

昔、アフリカにいた時、数ヶ月滞在したボランティアのメールアドレスが出てきたので、FACEBOOKで検索したら、出てきました。

ついでに写真も・・・

Img_3115

友達として申請しようか否か迷いましたが、やめました。

女性から男性っていうのはOKですけど、男性から女性へ申請するのはちょっと神経を使います。

あと、こちらは高校3年から浪人、大学1年くらいまで書いていた日記数册。

Img_3114

20年くらい前なので、読んでも当時のことがあまり思い出せませんし、それ以前に、私の悪筆は読めません。

こんな感じで、この日はおしまい!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

グレーな空と黒い点




なかなか暖かくなりませんね・・・

そうそう、イチョウのマークの有名国立大学なんて言ってもバレバレですけど、こちらがその不合格通知。

Img_3125

一流だけあって、レターの紙が上質でが厚いです。

別に名門校で働きたい訳ではないのですが、自分の研究分野を探していったら名門大学が多くなったというわけ。

底辺校もあったんですけど、そういうところは経営が厳しいのか?

「論文のコピーを6部」

とか要求してくるし、応募書類をそろえるのが面倒なのでやめました。

論文を3本×6部なんて言ったら、すごい量になりますよ。

応募者によっては、段ボールで送る人もいるんだとか・・・




さて、7日(火)。

雨が降っていましたね。

Rimg1301

私、低血圧なので、気圧の低い日ってなかなか目が覚めません。

わかります。

稽古の後も、グレーな空。

Rimg1302

やっぱり、カメラ買って正解でした。

懐は痛いですけどね・・・

Rimg1304

こんな黒い点が出てきたらやっぱり、台無し!

Rimg1305

暗いところでは気になりませんけど・・・





駅から家に帰る途中、親子が前を歩いていました。

Rimg1306_2

長靴はいて、雨合羽着て、小さい傘を差している姿って、何か自分が小さい時の姿と重なってしまいます。

きっと、こんな感じで、母と歩いていたんだろうなぁ・・・ 

(ここにもやっぱり、黒い点)





カメラを直すために、いろいろネット上の情報を調べましたが、その一つがこれ。

Rimg1307

掃除機で吸い取るというもの。

こんなんで、奥の奥にあるイメージセンサー上のゴミが撮れるはずないですよね。

全く効果なし。




こちらは、「ブラックチョコは体に良い」ということで、母が大量に買ってきました。

Rimg1308

ブラックチョコはあまり売っていないのだとか・・・

母って、本当に家族思いです。

いつになっても・・・





こんな感じで火曜日はおしまい!

 

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日指導教授から「論文(現物)が届いた」というメールがあった。

・ この人の下で働いたら楽しかったろうなぁ・・・とふと思う。

・ ともあれ論文もっと書かないと!

・ 10.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

ときめく品々




やってしまいました・・・

カメラを壊しました。1年未満で破壊です。

私にとってカメラは必需品なので、すぐにアマゾンで注文しました。

もっとも、毎日持ち歩くので、細かい所でガタがきていたので、

「これを海外に持って行ったら、故障するな・・・」と思っていたので、踏ん切りがついた感じ。

リコーのCX-6とキャノンのS100で迷いましたが、

「リコーは壊れやすい」

という経験則から、キャノンにしました。

高いですけど、良い写真が撮れれば良いし、何より私は他の人より何倍も撮影しますから・・・良しとしましょう。

Img_3113

ちなみに、円高のためか、ebayで価格を調べるとアメリカやイギリスの方が安かったです。






では、なぜ、壊してしまったのかというと、これが原因。

Rimg1279

イメージセンサーの上にゴミが乗ってしまい、黒い斑点が出るようになったので、それを修理しようとしたら・・・逆に壊してしまったというわけ・・・(苦笑)。

さて、今週の月曜日ですが、やっと荷物(主に写真)の整理に取りかかりました。

Rimg1282

でも、なかなか進みません・・・。

上の写真は見ても分かると思いますが、学生時代、タイの農村調査をしていた時のもの。

向こうで現像したから、アルバムの文字がタイ語です。

もちろん捨てられるわけないのですが、ネガとかはスキャンできたら捨てたいなぁ・・・。

Rimg1288

これは、農業高校で働いていた時の展示。

先生が頑張ってしまってはいけないのですが、こう言うの凝ってしまうタイプなので頑張ってやりました。

Rimg1289

当時の時間割。週に17時間働いていたようです。

毎日、出勤していましたが非常勤だったので給料は18万円以下だったと記憶しています。

でも、結構、先生方からかわいがって頂いて、協力隊員としてアフリカに旅立つ前には、壮行会を開いて頂きました。

Rimg1290

これは、その時に頂いた日の丸。

私のトタン屋根の家にはこれがぶら下がっていました。

壮行会ですが、漁師町の風習らしく、餞別を沢山頂きました。感謝でしたね。

Rimg1291

これはアメリカの農場で働いていた時使っていたマグ。

ちゃんと洗っていないので、食べかすとか紅茶がこびり付いているのですが、それがなんともね・・・。

これみると、農場で食べたサンドイッチを思い出します。

Rimg1297

これは、タイの農村調査に持って行った土壌調査の計器(ECメーター)。

自分で買いました。

捨てようと思いましたが、15年以上経った今でも2万6千円くらいで販売しているらしいので、処分すべきか迷っています。

でも、電極が今でも使えるかどうかは不明。

Rimg1299

こちらは弟のゲーム。

Rimg1300

そして、こちらはスーパーカーカード。

捨てないと、荷物はどんどん増えていくだけなんですけど・・・

こんまり流に言えば、ちょっと、ときめく品なんですよね・・・・

はい、それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ イチョウのマークの大学から通知が来る。もちろん不合格。

・ 9.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

鉄の刺身



今日は気温が上がると予想されていましたが、なんだかんだ行って雨が降っていて寒いです。

稽古の後は、家から一歩も外に出ないので、写真を撮っていなくて、今後の記事は単調になることが予想されます。





さて、先週の日曜日。

Rimg1253

稽古後の大久保通り。

稽古の後、またまた偶然、I江師範に出会い

「TAKAOさん、もう、初心者じゃないから一般クラスへ言ってください。修了証を発行します。はい!」

と目に見えない修了証を交付される。

でも、先生の稽古って、細かい部分を改めて学ぶにはとても良いクラスなんですよね。





さて、昼は久々にペペロンチーノを食べる。

Rimg1254

食べたのは私だけで、他の家族メンバーはボロネーゼ。

Rimg1255

母が、ホールトマトと間違えて、キャンベルスープの缶を開けてしまったため、スープ付のランチとなりました。




食後は母とNHK鑑賞。

Rimg1258 朝ドラのモデルとなったコシノ三姉妹のお母さん小篠綾子さんのドキュメンタリー。

三姉妹、それぞれデザインがかなり異なっていると言うが、商業的には誰が一番成功したのか?

Rimg1256

社会的な評価は誰が一番高いのか?興味があるが、ネット上の情報では、よく分かりません。






夜は優待券でフグを頂くことに。

Rimg1261

電車の中で、 TBSの夢の扉 をみる。

琉球紅茶を普及させようとする女性と島民の話。

やっぱり、作業着着て、たまには農作業をする姿を見せないと、農家の人は嫌みたい。

私もボツワナで経験があるけど、収量だけ確認に来て、勝手なアドバイスをして帰る普及員ってキライだったなぁ・・・

「お前も畑で働いてみろ!」

って心の中で思ったものでした。




さて、蒲田駅。

Rimg1262 母とも話していたのですが、鍋はやはり冬の方が美味しいですね。

Rimg1263

夏も同じコースを食べましたが、この日ほど美味しいとは感じませんでした。

Rimg1265

飲み物はひれ酒を頂きました。

温度が高いと、日本酒も火が付くんですね。知りませんでした。

Rimg1266

フグ刺しのことを、「てっさ」というのをはじめて知りました。

語源は「鉄の刺身」とのころ。

Rimg1268

ちなみに鍋は「てっちり」だそうです。

Rimg1270

最後は、雑炊です。

Rimg1271

そして、デザートを頂いて・・・帰宅。

ご馳走様でした。

Rimg1275

このお店の照明。

Rimg1277

いつも思いますけど、キレイですよね・・・

はい、それではこの辺で・・・・また明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今朝の稽古で「タカオさん、お仕事は・・・」と重鎮、村Iさんに聞かれる。

・ 「求職中です」と私が言うと、「ちょっと遠回りしているんですね・・・」と村Iさん。

・ 私は「足踏み状態です」とはいったものの、そろそろ本当に仕事が決らないとやばいなぁ・・・感じる。

・ 8.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年2月 6日 (月)

賞状+α




今日は朝はいつもと比べて暖かかったのに、帰宅すると雨が降り始めました。

・・・ところで、私のコンパクトデジカメのイメージセンサーかレンズにゴミが入り込み、黒い斑点が写りこむようになりました・・・

一応、ブロワーは注文したけど、そんなんで直らないだろうなぁ・・・。




さて、土曜日。

Rimg1246

稽古が終わるといつもと違う風景。

Rimg1247

どうやら、寒稽古皆勤の賞状と記念品の日本タオル(手ぬぐい?)

Rimg1248

なんていうか・・・嬉しかったです。

この賞状をもっていると、後ろから車で帰宅のM田さんが「皆勤?」といって飴をくれた。

Rimg1249

この方、おそらく十何年も毎日、稽古されているんです。

すごいです。私には出来ません。





さて、この日は確か家に帰ったらバタンキューでしたね。

夕方、下関から帰ってきた父。

Rimg1250

沢山のフグ関連食品をお土産に買ってきてくれました。

ありがとうございます!





こちらは優待券で買ってきたソフトクリーム。

Rimg1251

冬にソフトクリームって、ミスマッチのようですがなかなか美味しかったです。

こんな感じですねぇ・・・

特に変わったことのない土曜日でした。

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 先週金曜日の話になるが、「過去15年間の海外滞在歴をフォームに記載して欲しい」という連絡が応募先からあり、過去のパスポートをひっくり返して、記入してみる。

Rimg1281

・ 困ったのはイギリス。

・ 出国スタンプを押してくれないんですよね。

・ こちらは、先週見終わった「ローマの休日」

Rimg1280

・ 今となってはイマイチと感じる演技もあるけど、なかなか良い映画だったかなぁ・・・価格は85円。

・ 最後、オードリー・ヘップバーンが飛び出してきて、新聞記者との恋愛に発展するかと思ったけど、そうならないところが「ノッティング・ヒルの恋人」と違うところ。

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年2月 5日 (日)

日長がのびる



さて、午後10時16分。

記事を更新して、風呂入って寝ます。


2月3日。

いつも真っ暗な中、通った朝稽古。

Rimg1231

でも、最近、日長が延びているのを感じます。

Rimg1232
そして、この日、10日間続いた寒稽古の皆勤者の名前が張り出されました。

(個人情報なので、モザイク処理)

嬉しいですね。





この日はとても寒かったです。

Rimg1235

この通り、公園の蛇口の水も凍っています。

家の近くに、昔の防火水槽のようなコンクリートの水槽に金魚を買っている家があります。

この水槽も凍ってしまい、ホテイアオイも寒さでやられているのですが、氷の下で金魚は泳いでいるんです。

Rimg1239

すごいなぁ・・・って思いました。





この日も、稽古の後は横になっていました。

Rimg1244

東京も寒かったですが、ブラッドフォードはマイナス5度。

私も昨年、ブラッドフォードでマイナス5度を体験しましたが、寒いってあまり感じませんでしたね。

体感温度は東京の方がずっと低いです。




そして、夕方、弟が恵方巻を持ってきました。

初めての経験なんですが、いまは、いろいろな種類の恵方巻があるようですね。

Rimg1245

北北西という方角もわからないし、折角の海苔巻きですから、一気に丸かじりなんてしないで、一口一口味わって頂きました。

こんな感じで2月3日はおしまい!

それではまた、一週間頑張りましょう!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

稽古と睡眠





昨晩は眠くて、ブログを書かないで寝ました。

まぁ、週末は皆さんお忙しいので、訪問される方も少ないので、あまり影響ないとは思いますが・・・

どうやら、やはり、風邪を引いていたようですね。

朝稽古から帰ってくると、急に疲れが出て寝る→翌朝朝稽古→帰ってきて寝る

の繰り返しです。

でも、何かだんだん良くなってきた感じです。





さて、2月2日。

日中は天気の良い日でした。

Rimg1216

でも、全然写真を撮っていなくて、急いでブログ用に夕方、空を撮影。





夕方、ニュースを見ていると、中国人観光客の話。

Rimg1223

最初は、「マナーが悪い」とかネガティブなイメージもあったけど、最近かは変わってきた感じ?

ともあれ、観光地にとっては、お金を落としてくれる大事なお客さんですよね。




さて、何もしないのはあれなんで、100円ショップへ買物へ。

Rimg1225 買わなかったけど、100円醤油が売っていました。

メーカーは大学の後輩が入社したワダカン醤油。

Rimg1224

確か青森とかの会社だったっけ?

「先輩、ボルビック(ミネラルウォーター)より安いんですよ」

と言っていたけど・・・作る方としては、やってられないですよね。




さて、購入したのはこちらの品。

Rimg1226

額縁の座布団とかを購入。

「地震で額縁が揺れると、後ろの土壁がすれて傷が付くから・・・」

という母の依頼により、緩衝材として買ってみました。

まぁ、何と額縁の裏に貼り付けて、任務完了!





何もない日は、やはり、テレビ番組を撮影するしかありません。

Rimg1230

こちらは、冷戦中、ポーランドの飛行機をハイジャックして、東ベルリンから西ベルリンへ亡命しようとした人たちの話。

東から西へ逃げる人がいても、西から東へ逃げる人はいなかっただろうから、やっぱり、社会主義って理想は素晴らしくても、実際には上手く機能しないのでしょう。

ある日突然、壁が出来て、西と東の人との交流が出来なくなったなんてね。

まぁ、日本もアメリカ、イギリス、中国、ソ連に分割される話もあったのだとか・・・




こんな感じで2月2日はおしまい!

それでは稽古に行ってきます!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

国連で働きたい!



今日、久しぶりに書類選考がパスしたという通知を頂きました。

まぁ、教員ではなくて国際協力関連なんですけど・・・

謙虚に面接に臨もうと思います。

さて、今日、こういう記事が新聞に載っていたんです。

Rimg1242

国連職員である筆者は

① 留学者が減って、世界へ羽ばたく若者が減ってきている。

② 国連職員採用の条件を満たす人が減る。

③ 日本人職員、特に幹部職員が減る。

④ 日本の考え方を国際社会に反映できなくなる

ことを危惧しています。

大きい画像ファイルはこちら。

でもね。

国連で働きたい留学経験者って私も含めて沢山いると思うんですよ。

でも、実際問題、日本人の場合、JPOやインターン経験(UNVも可なのかな?)を経ないと国連ってなかなか入り込めない

あとは、日本の官公庁がポストを持っていたり、人事交流で行く場合のみ。

一方、他の国籍の人を見ているとスルっと国際機関に入っている人って結構いるんですよ。

欧米人は英語力があるからかも知れないけど、韓国人で全く経験のない人が採用されているケースを知っています。

きっと、事務総長の力でしょうね。

HPに掲載されている空席情報なんて出来レースがほとんど。

公正な採用がされているようで、実際はそんなことない。

これが実情なんですから、日本人の国連幹部は、日本人の若者をもっともっと引っ張る必要があると思うんですよ。

拠出金も沢山出しているんですから、国益のためにもそうするべきです。

私、国連の内部事情を良く知らないのですが、知っている人がいたら教えてください。

あと、国連で働きたい人は、是非、アメリカ東海岸の有名大学へ行って、インターンを経験して、コネを作ってください。(イギリスはダメです)

あれが、一番確実なルートだと思います。




さて、水曜日の話。

確実に日長が延びていますね。

Rimg1206

空が明るくなってきました。

この日は、稽古の後、母と合意する予定があったので、稽古の後に朝食を食べることに・・・

Rimg1208 すき家の朝食セットはなんと190円!

私は見栄っ張りなので、これに肉皿180円?追加しました。

Rimg1209

でも、まぁ、肉皿なくても十分かな・・・





さて、母と合流して、京浜東北線で一緒に、NHKの朝ドラを見て、五反田の本屋で韓流ドラマ百科事典を立ち読み。

母は購入するのかと思いましたが、知りたい俳優とかドラマというのがすごく限定されているので、必要ないみたいでした。

母は、お気に入りの韓国人俳優・女優には、現実社会においても同様の振る舞いを期待しているようです。

ですから、お気に入りの俳優の風貌や人相が変わってしまったり、ドラマ内のパートナーと結婚しないことに不満があるらしいです(笑)

そういえば、こういうことがあるから、銀河鉄道999のメーテル役の池田昌子さんは「イメージを壊したくない」ということで、顔出しはしないらしいです。





途中、食事をしようとも思ったのですが、早く家に帰りたかったので、家に帰って、野菜を炒めて、即席ちゃんぽんを作りました。

Rimg1211

これは、これはインスタント・ラーメンなのに本当に美味しいです。

奥は、兄が前日に買ってきてくれていたビッグマック。





夜は、知り合いの子供の写真をSNSサイトから盗用して、

「あなたの子供よ」

と元彼をだました女性の話。

Rimg1213

だました女性の職業が小学校の教員だったというのは、驚きって言うか、わかるっていうか・・・

教員って聖人であることを求められることもあるから、ストレス溜まると思います。

それにしても、彼を信用して束縛しなければ、良好な関係を築くことが出来て、こんな結果にはならなかったのに・・・

客観的に見ればそうですけど、愛って盲目なんですよね。

はい、それでは今日はこの辺で・・・皆さん良い週末を!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 母がフエルト地の帽子を落とすが、ラッキーなことに見つかる。

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2012年2月 2日 (木)

寒い一日



今日は朝稽古の後、布団敷いて寝てました。

本当に虚弱体質ですね・・・

稽古している時は元気なんですけど、家に帰ると何かグッタリ。

朝10時半に目を覚まして、一瞬、状況がつかめず。

「しまった!朝稽古行くの忘れた!」

と思ってしまいました。

なんとか3月の審査では合格したいものです。





さて、1月31日の話。

この日はスゴク寒くて、稽古の帰り道、公園でうがいをしようと思ったら、蛇口が凍っていました。

Rimg1197

お地蔵さまと雪って似合いますよね。

Rimg1198

雪が降り積もった日に撮影すれば良かった・・・と思っても後の祭り。

Rimg1199

こんなに盛り上がった霜柱を見るのって初めてでした。





家に帰って、二回目の朝食を取り、残りの耐震対策を済ませて、飯田橋へ向かいました。

Rimg1200

ブラッドフォード大学の友人が運営しているNGO  について意見交換をするため。

Rimg1201

オートロック付某マンションの貸しスペースで行われたのですが、入口がガラス戸で仕切られているのに気が付かず、ガラス戸に激突してしまいました(笑)。

中から出てきた人がいたので、外からも自動で開くものだと思っていたんですね・・・

・・・ともあれ、参加された運営メンバーと意見交換が出来てとても有意義でした。

国際協力って難しいです。

サポートがなければ現地の人々は苦境に立たされる、でも、サポートしすぎると自立できなくなる。




さて、また、飯田橋に戻り、五反田駅で父に頼まれた中国語のテキストを購入。

本当に本屋って危険です。

魅力的な本が沢山ありますからね。

Rimg1202

アマゾンで頼んだ本が売っていて、

「ここでかってもよかったなぁ・・・そしたらすぐに読めたのに」

って思いました。

それにしても、日本人っって疲れているんですよね。

健康関連書籍がスゴイです。



さて、家の最寄り駅に着いたのが午後4時35分。

こんな時間なのに夕日が見えました。
Rimg1203

そして、空を見ると飛行機。

Rimg1205

ブラッドフォードは、飛行機の飛行ルートになっていたのでよく見ましたけど、ここではあまり見ませんね。

飛行機を見ると、またどこかへ行きたくなります。

そんな感じで31日はおしまい!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ミーティングの帰り、お土産を頂いた。

Rimg1217

・ ハート形のチョコレート!

・ 残念ながら皆さん、既婚者。

・ また合格したわけではないけれど、某アフリカの国の情報をネット上で調べている。

・ 協力隊員のブログやらバックパッカーのブログはとても参考になる。

・ しかし、アフリカを経由して南米に向かったバックパッカーの夫婦が、マラリアで亡くなった・・・という記事を読み、「こんなことってあるんだ・・・」と思う。

・ 昔、インドにいった時、バックパッカーが川に浮いていた・・・と言う話を聞いたことがある。

・ 話は戻るが、エイズにより死亡者数より、マラリアによる死亡者数の方が多いのが現実。

・ 途上国で暮らす人は気をつけないといけませんね。

・  9.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年2月 1日 (水)

思い出の場所




今日は調子が悪く、午後寝てました。

先日、足の筋肉を鍛えようと、稽古の後、頑張ったんですけど、あれがいけなかったのかなぁ・・・

筋トレ→風邪を引く

という因果関係があるか分らないのですが、ネットで検索すると同様の経験をする人がいるようです。

不思議なのは、フラフラになるような筋トレでなくても、風邪引くことがあるんですよね。




さて、先週土曜日の話。

渋谷から並木橋方面へ向かったところで、同窓会はあったのですが、あの当たりは思い出の場所なんです。

Rimg1128

中学校の時、自転車に乗って塾に通っていました。

ビルはそのままあるんですが、塾のあったフロアは空きでしたね。

富士学院という塾で、ネットで調べても出てこないので潰れたのかも知れません。

Rimg1135

帰り道、塾仲間と駄菓子屋に寄ったり、いろいろ話ながら帰りました。

渋谷→代官山→広尾→麻布

と言う寄り道ルートでした。


さて、飲み会の場所はスペイン料理だったのですが、この辺りも一部全然変わってないところもあって懐かしかったです。

魚屋さんが、昔のままあったのには本当に驚きました。

Rimg1163

初めて同窓会に行った時は、緊張して敬語で話していましたが、随分慣れて、結構飲んでしまいました。

このお店、不思議だったのは、トイレにマウスウォッシュがあったこと。

Rimg1157

きっと、ガーリックトーストとかを置いているから何でしょうね。

Rimg1158

パエリアが出てきましたが、はっきり言います。

Rimg1160

バルセロナのパエリアよりずっと美味しかったです。

さて、こういう時って、一次会が終わっても「飲み足りない・・・」と思ってしまうものなんですよね。

Rimg1166

それが失敗!

Rimg1180

零時10分頃までには五反田駅につかないと、家に帰れないのに、結局、2時頃までカラオケに付き合ってしまい、

Rimg1184

記念写真を撮って、タクシーで帰宅。

翌日の朝稽古には寝ぼう・・・ダメダメでした。

Rimg1186

こんな時は、お寺からのメッセージを読んでも、全然心に響きません。

ただ、罪悪感を感じるのみ。

Rimg1188

空も青かったのになぁ・・・。





さて、夕方、父から頼まれていたNHKの中国語のテキストを本屋に買いに行くものの、見つからない。

Rimg1193

でも、折角ですから写真を撮りました。

本屋って、危険です。

いろいろ買ってしまいそうになります。

アマゾンから購入すると、レビューとか見て絞り込みが出来るんですが、本屋はそうも行きません。

でも、本当に一部の本ですよね。

自分の心に響いて、自分を向上させる本って。

Rimg1194

さて、この写真を撮った後、リコーのCX5を落として、筐体のプラスチック部分にひびが入りました。

まだ、一年使っていないカメラなんですけど、毎日持ち歩いているんで、ちょっとガタガ来ているんですよね。

次はCX6にするか?S100にするか?

迷います。
Rimg1195
ちなみに接写をするなら、CXシリーズですね。

でも、モデルチェンジをしているのに、センサーとレンズが全く変わっていないのが残念。

・・・といわけで、今日もこれぐらいにして寝ます。

お休みなさい・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今日はA倉さんという方と稽古をした。

・ 「2004年にガーナで稽古をし始め、本部では2005年4月から稽古している。」と言うことをアピールしたくてならない、自分は小さい人間だと思う。

・ でも、7年間定期的に稽古して、初心者扱いされるのってやっぱり・・・ね。

・ まぁ、白帯だから仕方ないのですけど・・・

・ 10.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »