« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の投稿

2012年1月31日 (火)

耐震作業続く・・・



今日は再び、神楽坂まで行ってきました。

知り合いが運営しているNGOの活動について、いろいろ意見交換をしたのですが、勉強になりました。

やはり、現場の話はおもしろい!

さて、私、風邪引いたみたいです。

昨日から鼻が詰まっていて、花粉症かな?と思ったんですが、どうやら違う様子。

通常、風邪って私、喉から来るんですよ。

・・・と言うわけで、さっさと書いて、今日は早く寝ます。



先週金曜日。

Rimg1106

初めて撮ったのが、この五反田駅の写真。

この駅ホームのスタッフって、一部はバイトですよね・・・?



こちらはスーパーで買ってきた肉まん。

Rimg1107

この容器を使ってレンジで暖めると、比較的ふっくらと仕上がるのですが、

時々、固く仕上がることがあるんですよ。あれってどうしてなんだろう?水も足しているのに・・・





この日も地震対策の作業。

資材を買いにホームセンターへ・・・

駐輪場にカギが落ちていたので、電柱に貼り付けました。

Rimg1108

どうやら、気付いて頂けたようで、買物が終わった時にはカギはありませんでした。

Rimg1109

購入した品はこれ!

つっかえ棒は、父の部屋用。


この日のNHK「世界ふれあい街歩き」は、オーストラリアのアデレードだったけ?

街は新しいから、趣はあまりないけど、
Rimg1111

人は良い感じですよね。

Rimg1113

行ったことないから、実際どうなのか知りませんけど・・・





さて、翌日土曜日。

Rimg1115

この日も株主優待券でコーヒーを購入。

Rimg1116 家の近くの小学校では展覧会。




家に帰って、父の書斎の耐震作業。

この正倉院の形をしたケースは、祖父が使っていたモノ。

使わないので廃棄。

でも、何となく思い出があるから、一応、写真撮影。

Rimg1118

石膏ボードに打つ、アンカーが足りなくなり、再度、ホームセンターへ。

帰り際、ランチ用に牛丼を購入。

Rimg1119

兄曰く「特盛より並二つの方が得」

ということで、並二つを購入。




そして、この日は夕方から、渋谷で中学校の同窓会(昨年から多いです)

Rimg1122

渋谷の東口も変わりましたよね・・・

東急文化会館と五島プラネタリウム。

思い出の場所です。

Rimg1123

さて、同窓会の話はまた明日!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

本を捨てる




私、長期間、海外にいても日本を恋しいとはほとんど思わない人間だった。

実際、実家に電話をかけるのは、必要最小限で年に2~3回だったかも知れない。

そんな私なのに、今となっては、家族と離れるのが何となくつらい感じ・・・

まぁ、海外での仕事が決ったわけではないですけど・・・

昨晩、そういう夢を見ました。

場所は恐らく途上国の住まいで、台所にはどういう訳か食べかけのスーパーのコロッケ。

途上国にスーパーのコロッケがあるのは矛盾しているんだけど、そこで何か自分が途上国にいることに気が付いて、

「日本にいる時は、もっと豪華で美味しい食事をしていたなぁ・・・」

とすごく懐かしい気分になりました。



さて、26日(木)の話の続き。

Rimg1061

本に別れを告げます。

ほとんど読んでいない本ばかりですし、今は、何かを調べるっていったらインターネットが多いですからね。

Rimg1062

でも、アフリカを往復してきた本もいるんですよ。

Rimg1063

ボツワナの農場で接ぎ木を教えるために、切ったA4用紙が挟んであります。

Rimg1065

この要素診断の本なんかは、タイとボツワナを往復していると思います。

Rimg1066

あの頃は、

「本は買わなきゃダメ!」

と気合いが入っていましたけど、結局、読まない本がほとんどでした。

もったいないですね。

Rimg1074

特に語学関連の書籍は、使っていないものが多いと思います。

タイ語のテープなんかは大学の行き帰りに聞いていましたけど、テープ一本で

Rimg1076

4120円!!!

Rimg1086

この本は6000円。

全く読んでいません。

Rimg1087

捨てようと思って、ページを開くと、昔、頂いたメッセージと押し葉。



こちらは捨てていないけど、画板の中に入っていた紙版画。

Rimg1088

気球の方はNHKの「はたらくおじさん」のパクリで、目玉焼きが、本当の目玉になっているのは、やはり、どこからかパクって来たんでしょう(笑)




書籍の整理が終わると、写真の整理。

・・・というか、懐かしくなり眺めただけ。

Rimg1092

カリフォルニアのオレンジ農場ではたらいていた時のもの。隣のおじさん(チャベス)はメキシコ人。

Rimg1093

捨てたと思っていた、初めて母親に頼んで買って貰ったお化けの本。

麻布十番の本屋さんだったんですけど、その時のこと、今でも覚えています。





さて、それが終わると、100円ショップへ行って、地震対策グッズを購入。

Rimg1094

でも、途中で更に必要なモノがでてきて、再度買物へ。

Rimg1096

買ったのは、石膏ボード用のアンカー。

Rimg1098

あとは扉が開かないようにロック。

地震のそなえて、家具類を固定します。





さて、この日の夜にやっていた番組に出ていた盲目の画家さん。

暗闇の中でも絵が描けます。

Rimg1099

絵の具の色は触感で分るそうです。

モノを触って、過去の記憶をつかって絵を描くそうですが、

Rimg1100

本当にすごいです。

Rimg1102

この方の息子さんの絵があったんですが、それはほんとにすごかったですよ!


さて、こちらが、まとめられた書籍。

専門書が多いから総額10万円くらいかもしれない・・・

Rimg1105

今までどうもありがとう!!!



 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 最近、いろいろなモノをカードで買いすぎ。

・ その一つが、アマゾンで購入したiPod用にパナソニック製のUSB出力バッテリー。

Rimg1095

・ ホームセンターで同様の品が安かったので、一瞬「しまった!」と思ったのですが、やっぱり、アマゾンの方が安くてホッとしました。

・  10.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年1月29日 (日)

罪悪感



今日は、なんか一日中罪悪感を感じて生活していました。

昨日の中学校の同窓会は楽しかったのですが、一晩中飲み明かすグループについて行ってしまい、でも、合気道の稽古には参加する必要があったので、夜中2時にタクシーで渋谷から帰ってきました。

Rimg1189

お前、無職なのに何やってんだよ!

と自分を責めました。

おまけに、iPod touchの目覚ましで起きられず、6時半の稽古には参加できませんでした。

M上さんと一緒に稽古する約束をしていたので、目を覚ました時、気が動転しましたが、間に合わないと理解して、6時過ぎにお詫びのメールを送りました。



さて、先週水曜日。

新年会は7時からなのに、6時に目的地の飯田橋に着いてしまい、

母校を見てくることにしました。

Rimg1027

でも、今は警備が厳しいから、中は入れないのですよね。残念。

この辺りの雰囲気もがらりと変わりました。

Rimg1028

富士見小学校もなくなっていたし、昔、良くコピーを取りにいった印刷屋さんもありませんでした。

一方、角川書店の巨大なビルが建ち、

Rimg1029

お堀には水上レストラン?

Rimg1031

さて、神楽坂って、学生の頃、何回か食事したことがありますが、横町に入ってことは今まで一度もありませんでした。

Rimg1033

料亭で有名な街ということもあり、素敵な横町があります。

Rimg1034

ここが今回のお店。

Rimg1035

ここで合気道界の神々と食事をしました。

Rimg1038

1人ずつ、合気道で何が変わったか?と言うことを話していましたが、皆、口をそろえて

「合気道をして、責められても腹が立たなくなった」

とか、精神的にプラスに作用している・・・というコメントをしていました。

Rimg1041

ちなみに、焼肉だったのですが、美味しかったです。

Rimg1052

9時半過ぎに神々は帰宅。

飲み足りないと思った私とKRPさん、平Tさん、上Nさんは焼き鳥で一杯やりました。

Rimg1055

焼き鳥一本100円なので、1人あたり1050円で十分楽しめました。





やっぱり、終電前の電車で帰れば、ちゃんと目が覚めて稽古の行けました。

帰り道、早速、購入したワンセグチューナーで朝ドラを鑑賞。

Rimg1057

家に帰ったら、書籍の整理。

Rimg1059

荷物が多いと、家が倒壊しやすいということですので、捨てる決断をしました。

この後、一枚一枚写真を撮り、別れの儀式をしました。

その話はまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

ワンセグチューナー&書類提出




今日も寒いですね。

稽古の後は、昨日同様、耐震対策。

壁にアンカーを打って家具などを固定しています。

今日はこれから中学校の新年会なので、今のうちにアップ。

さて、24日の話。

稽古の後、アマゾンからiPhone &iPod touch用のワンセグチューナーが届いていました。

Rimg1006

これで、朝ドラ等を見逃すに済みます。

ちなみに私のプリペイド携帯にはワンセグTVが付いていません。

でも、価格は4990円・・・今の私にはちょっと割高。




さて、昼食はあんかけや生そば。

なにが面倒かって、焼きそばをほぐして、両面に焦げ目をつけること。

Rimg1010

これが結構、面倒。

野菜は、炒めるだけなので簡単なんですけどね。

普通の焼きそばより、やっぱり美味。

でも、6玉作ったので、結構大変でした。





こちらは、ナメコ。

Rimg1011

なんで、撮影したかというと、ナメコを前回食べたのは5年前?もしかしたら10年くらい前かも知れません。

というわけで、記念に撮影。




鮭とカキのホイル焼き。

Rimg1012

これくらいだったら、自分でも出来るから、イギリスにいる時、作っても良かったなぁ・・・と思ったものの、イギリスって魚は結構、割高でしたっけ?

私が買う魚は、ツナ缶だけでした。




なんでも鑑定団に出ていた宇宙飛行士の山崎さんの旦那さん。

Rimg1013

奥さんの夢のために、主夫になることって私は出来るかなぁ・・・。

でも、学歴という尺度を使ってはいけないかも知れないけど、採用担当が宇宙飛行士にどちらを選ぶかといえば、奥さんになってしまうかなぁ・・・。





翌日25日(水)。新大久保のホームで撮影しましたが・・・ブレました。

Rimg1015

この日は、きっと何もないだろうなぁ・・・と思い、仕方ないので公園を撮影。

Rimg1016

それだけではつまらないので、トイカメラモードでも撮影してみる。

Rimg1017

ちょっとはアートになったかな?

稽古後、新大久保の駅に向かう道。

Rimg1019

前を歩いていたお坊さん。

新大久保駅前に立っているんですけど、お坊さんが立っていることをほぼ(私を含め)99%の通行人は気にしていません。

そんな、この世の中を、このお坊さんはどう思っているんだろう?





五反田駅の池上線ホームから。


Rimg1020

日が照ってきました。

でも、こういう日でも午後は冷えるんですよね。

暖かいのはお昼まで。

Rimg1022

折角ですので、お昼まで多肉植物にも日光に当たって頂きます。

そうすれば、少しは成長が早くなるかな・・・と思いまして。





この日は、某応募書類の最終チェックと郵送。

途中、錦織くんの試合を見ましたが、集中するためにテレビを消しました。

Rimg1023_2

結果は、3-0。

まだ若いから、怪我さえしなければ、もっと強くなるでしょうね。

でも、アンディー・ロディックとかレイトン・ヒューイットとか見ていると、テニス選手って力・コンディションを維持していくのが難しいなぁ・・・って思います。

まぁ、それはどのスポーツ選手でも同じですね。

Rimg1024

さて、プリンをアウトを済ませて、郵送です。

今回は、パスするかなぁ・・・

はい、それでは皆さん、良い週末を!!!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.8名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年1月27日 (金)

雪が降る



今日も午後から地震対策の作業。

でも、稽古から帰ってきた後、午前中、1時間ちょっと寝ました。

こういう時に寝ていると、罪悪感を感じるのか?

必ず、家族が部屋に入ってくる夢を見ます。

「あ!足音が聞こえる。早く起きないと・・・」

とか、夢の中でも、何かビクビクしながら寝ていました。






さて、23日(月)。

Rimg0976

新大久保駅のトイレ。やっと完成です。

Rimg0977

稽古の後、空。

冬独特のグレーな空。

Rimg0979

家に帰ってきて、昨晩買ったハンバーガーを食べます。
Rimg0980

15歳で出発したというらしいけど、16歳なのに何かやっぱり大人っぽいですよね。

日本人にこんな16歳いないでしょう?

まぁ、オランダ人はみな背が高いですからね。

ちなみに、単独世界一周は危険を伴うのでギネスブックは、この記録を認定していないそうです。

Rimg0981

さて、夕方雨が降り始め・・・

Rimg0983

それが雪に変わりました。

翌日、ちゃんと電車が動くか?ちょっと心配。





さて、翌朝。お陰様で電車は動いていました。

Rimg0985

でも、時差出勤をする人が多かったのか?

始発なのに人が多かったです。

山手線。

Rimg0986

座れましたが、いつもと違って、結構、混んでいました。

大変だったのは新大久保駅からの道。

Rimg0988

道が凍結して滑りました。

この日は、桜Iさんと稽古しました。

「路面が凍結して、新大久保からいつもの2倍かかって道場に到着した」

とのこと。稽古では、入り身の仕方。ぶつからない手の裁きを教わりました。

稽古中、「タカオさん。今日は快晴だよ」

というので道場から外をみると、本当にキレイな空が明るくなり始めていました。





帰りは、SZ木さんと一緒に帰ったのですが、ブログ用に写真を撮ろうとすると、

「撮ってあげますよ・・・」といって

Rimg0989

写真を撮ってくれました。

この日は、参加者が少なかったですね。50人くらい?

Rimg0990
さて、車で新大久保駅まで送ってもらって、家に帰ります。




最寄り駅に到着した頃は、本当に空は快晴でした。

普段、近所の道って「一直線」って感じがしないのですが、雪が降った後は、白い線が真っ直ぐ延びているので、

Rimg0995

「あれ、この道って、こんなに真っ直ぐ延びていたっけ?」

と不思議な感じ。

Rimg0997

家の庭を見ると霜柱。

最近、ほとんど見ませんね。

Rimg1000

小学校の時とかって、霜柱を踏んで学校に行った記憶とかあるから、昔は寒かったんでしょうね。

Rimg1004

物干し竿からぶら下がった氷柱・・・・

さて、午後11時を過ぎたので、もう寝ます。

お休みなさい・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.8名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

ダシダ・テレビ・外食



巨大地震が来る可能性が大というとで、今日は家の地震対策をやりました。

昨日は睡眠時間が3時間ちょっとだったので、今日は早く寝ようと思います。



さて、先週の日曜日。五反田駅で山手線に乗り換え。

Rimg0943

エスカレーター導入工事のため、下りの一通路が、また狭くなりました。

Rimg0944

こちらは久々に見た、ネコ通りの猫。

Rimg0946

元気そうで何より。





この日は稽古が終わるのが10時半。帰るのが11時頃になるので、韓国系スーパーでダシの素を購入。

Rimg0947

ある時、弟が買ってきた、この牛肉ダシダっていうウマミ調味料。

Rimg0948

いろいろ使えるアイテムです。このお店が一番安いようなので10パック購入。

Rimg0950

後、購入したのは、その他、もろもろ・・・・





テレビでイギリスの番組が紹介されていました。

Rimg0953

一つはチャンネル4のWIFE SWAP。

今回、紹介されていたのは異例で、都会のお母さんが田舎のお父さんをひっぱたいてしまいTHE END。

こちらは、おなじくイギリスで見たと思うのですが、いじめっ子といじめられた側が再会すると言うオランダの番組。

Rimg0958

いじめられた側は心に大きな傷を負いましたが、いじめた方はその自覚なし。

Rimg0959

・・・ともあれ、再会をして、過去を清算することが出来たのは良かったですね。




その後、千秋楽を見て、兄と外食。

Rimg0968

向かった先は大井町のイタリアン。

Rimg0965

兄のおごりです(感謝)。

Rimg0966

パスタを食べて、

Rimg0967

デザートを頂いて、コージーコーナーへ。

Rimg0972

ケーキ一切れに300円以上を出すなら、シュークリーム三つ食べたい・・・という私の意見により、シュークリームを(兄が)購入。

Rimg0974

でも、母には一応誕生日ケーキ。

Rimg0973

そうそう、マクドナルドにも寄って、ハンバーガーを(兄が)購入。

理由は無料券を頂くため。

こんな感じで日曜日はおしまい。

さて、寝ます・・・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

神々との飲み会




只今、零時44分。

今日は、合気道界の頂点に君臨する植芝守央道主とご子息の充央先生と飲む機会があったので、神楽坂まで行ってきました。

その後、飲み足りないので、焼鳥屋に行って帰ってきたところです。

Rimg1055

詳細は、そのうちご紹介します。

明日も4時半起きですので、この辺で・・・・

それではお休みなさい。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

金曜日&土曜日






昨晩雪が降り、今朝は、路面が凍結していましたね。

さて、今日は応募書類を書いていました。

金曜日正午まで持参する手段もあるけど、明日の夕方までに書留速達で郵送する予定。

今回は結構、ギリギリだなぁ・・・・






さて、先週20日(金)。

Rimg0923

この日は、ちょっと雪が降っていたようですね。

Rimg0924 写真見て思い出しました。

稽古の後も、どんよりした空。

Rimg0926

こういう冬らしい空も私は好き。



時間は一気に飛んで、夜10時。

世界ふれあい街歩きは、フランスでした。

やっぱり、ヨーロッパに限る。

Rimg0928

今回は確か小倉久寛だったけど、あの人のナレーションも良いですね。

Rimg0932 なんで欧米の人って、コセコセしていないんだろう・・・・

Rimg0934

「隣の芝は・・・」っていうのと同じで、そう見えるだけかな?





そして、21日(土)。

Rimg0935

稽古後の大久保通り。

8時過ぎだとまだお店は開いていません。

頂いたミニストップの株主優待券でコーヒーを頂きました。

Rimg0936

土曜日は電車が空いているから、コーヒーを持ち込めるんです。

平日は寿司詰めで、とてもじゃないけど、コーヒーなんて持ち込めません。





また、時間は過ぎて昼食。

値引きで買ったあんかけ焼きそばを作ってみました。

Rimg0937

生麺をほぐして、フライパンで焦げ目を両面につけます。

あとは、肉と野菜を炒めて、同封されているとろみソースをかけるだけ。

うどんと比べると、手間はかかるけど、なかなか美味。




卓球の全日本総合。

愛ちゃんやっと勝ちましたね。

Rimg0938

なんで日本の選手とは相性が悪いのか?ずーっと思っておりました。

肩身が狭い思いをしてきた・・・って言うのは本音だろうね。

「世界では勝てるのに、何で日本じゃ・・・」ってさんざん言われてきたんでしょう。

昨年は後輩が優勝してしまったし・・・やっと報われましたね。

おめでとう!!!!




夜やっていた、NHKの討論番組。

このアナウンサーって、優秀ですよね。

Rimg0941

議論が暴走しないように、優しい語り方で上手くまとめます。

私の同じような年齢でも、コンサルやってたり、ベンチャー企業起こす人とかって、よく勉強していますよね。

まぁ、こんな感じで土曜日はおしまい!

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 月曜日から寒稽古。もちろん皆勤を目指しています。

Rimg0925

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

いい加減に二日分紹介


今日は雨。そして雪。

応募書類を作っています。

錦織くんが全豪でベスト8に入ったのは嬉しいニュースだけど、大きな地震が来る確率が70%っていうのは嫌なニュース。

J研究所が新しく研究員の応募をしているけど、きっと、今準備している仕事が先に決ったら出さないと思う。

理由は、ポストの研究にはあまり興味がないこと、あと、推薦状3人というのもちょっとキツイ(っていうか、お願いするのが面倒)。

でも、日本にいられるっていうのはいいなぁ・・・





さて、今日は写真が少ないので2日分紹介。

Rimg0902

道場近くのマンション。何となく撮影。

Rimg0905

こちらは稽古後に撮った昇段者の名前。(モザイクかけなくても大丈夫かな?個人情報といえば、個人情報)

知り合いのイギリス人の名前を発見したので、画像を送ってあげようと思いまして・・・





この日は寒くて、お寺にまいた水が凍っていました。Rimg0907_2

新大久保に芸能人は沢山くるみたいだけど、今まで1回も見たことはありません。

Rimg0908

平日は早朝だからね・・・

Rimg0909

そうそう、アメリカで推し進められている海賊防止法案に反対して一日閉鎖。

一瞬困ったけど、グーグルは全てのベージをバックアップしているから、「キャッシュ」をクリックすれば、見れるんですよね。

Rimg0914

こちらはイタリアのご家庭。

なんか明るいよなぁ・・・。国が本当に破綻しても、この明るさは維持し続けるのだろうか?





さて、翌日18日水曜日。

この日でしたね。某有名国立大学から不合格通知をもらったのは。

さて、前日と同じ構図。

一瞬、マンションの上の空が明るくなった気がしたけど、気のせいか・・・・

Rimg0916

でも、冬至を過ぎているから、これから日長は延びるんですよね。

この日は、水曜日だったから稽古は、Y口さんとでした。


こちらはいつものお寺で撮った写真。

Rimg0918

アートになるかと思ったら・・・全然。

一方、部屋に置いてある多肉植物。

Rimg0920

花芽のようなものが伸びてきました。

多肉植物って、手をかけなくていいし、かわいくて、面白うと思う。

どんな花が咲くんだろう・・・

こちらは、兄が買ってきてくれたマクドナルドのパイ。

Rimg0921

パイ生地を使っています。

アップルパイとどちらが美味しいかといえば・・・どちらも美味しい。

外は雪。

明日、ちゃんと電車が動きますように!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

人を助ける人


そろそろ婚活も頑張らなくちゃ行けないと思い、Yahooお見合いに登録しようと思ったけど、無職じゃ無理ですよね。

でも、先週、援助専門家になる「予定」として、申し込もうとしたんですが、あれってスタッフが一字一句内容チェックするんですね。

結論から言うと、登録できませんでした(苦笑)





さて、先週の月曜日。

稽古の後に見つけた雑草?

Rimg0886

部分的にピンクに変色していて綺麗だと思いました。

Rimg0885

そう思いません?

Rimg0887
この日はどんよりとした空でしたね。




さて、五反田駅の連絡通路にエスカレーターができました。

Rimg0889

これで足の悪い人や、お年寄りも安心ですね。

あの階段って結構キツイですよ。





朝ドラの再放送。

身を落とした奈津を助けたのは、戦争で二人の息子を亡くし心を病んでいた玉枝だった。

Rimg0891 人を助けられるのは、強い人だけだと思ったら違うんですよね。

Rimg0893 弱い人しか助けられないこともあるんです。

いや、弱い人って言うか、人の痛みの分る人ですね。





父は五日間また、北海道へ温泉旅行へ行っていました。

Rimg0901

お願いしておいたジャガポックル。

なんと6箱。

Rimg0895

確か一箱865円(10袋入り)くらいだから、一袋86.5円。

高いですよね。






さて、片付けは続きます。

Rimg0896

使わないタオルは廃棄。

Tシャツも色ごとに整頓して、黄ばんだTシャツは廃棄。

Rimg0897

20年前アメリカで購入したもの。

Rimg0899

二つともアメリカ製。

Rimg0900

UCLAのはホストマザーがくれたもの。

ハードロックカフェのTシャツは、ホストファミリーの子供達が私の誕生日のために連れていってくれた先時、購入したもの。

あれから20年かぁ・・・時が経つのは早いですね。

はい、それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 紹介し忘れていたけど、毎月買っている定期。

Rimg0837

・ いつか仕事が決るだろう、きまったら違うルートになるかも・・・と思い、一ヶ月ごとに購入してきたが、結局、それから半年。

・ 9.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

先週土曜日&日曜日



昨日の夜、応募しようと思っている某アフリカの国の任地が、首都周辺ではなくて、首都から550キロ近く離れていることが判明。

なんかあっても、24時間で実家に帰れない距離。

ちょっと、落ち込む。

現場を離れてから2年くらいまでは、現場を懐かしく思ったけど、今、私が懐かしく思うのは、イギリス。

今日、いろいろ調べたら、観光地として有名で、日本人も10名くらいは住んでいる様子。

ちょっと安心。

飛行機だったら、首都まで75分で着くとか・・・





さて、先週の土曜日の夕方。

Rimg0864

兄が食べたいという唐揚げを、近くの弁当屋へ買いに行く。

このお店、私が高校生くらいの頃に出来たお店。

Rimg0870

このはみ出すくらい沢山入った唐揚げは

Rimg0871

なかなか美味しいです。380円也。






さて、翌日は日曜日。

Rimg0873

あの石を置いた写真はまだ置かれたまま。

新大久保の近くでも、こういう生活感がある通りってあるんですよね。

Rimg0875

ちなみに、寒くなってから、猫が通りからいなくなりました。





こういう小学生が書いたポスターってよく見ますよね。

Rimg0876

子供が書いたら、やっぱり、ちゃんとしなくちゃ・・・って思うのかな?

さて、日曜日は9時半からはじめる稽古に参加します。

Rimg0877

稽古は10半に終わるので、すき家で牛カレー。

Rimg0878

さて、新大久保ですが、化粧品、とくに顔パックが多いですね。

韓国の人って、肌がキレイな人多いですからね。

さて、こちらは新大久保駅。

Rimg0881

改札で待ち合わせなのか、人、人、人・・・






夜は、母、兄、弟とトンカツ。

Rimg0882

ヒレカツが値引きで590円。 ごはん大盛りは690円。

とても美味しかったです。

夜9時からスタートした、山崎豊子の運命の人。

Rimg0883

これが、あの西山事件 がベースとなった話。

ちなみに、このモックン扮する新聞記者のモデルとなった西山さん上司は、あの三宅久之さん

はい、そんな感じで先週の日曜日はおしまい!

おやすみなさい・・・・





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

ミシンは楽しい




今日は雪が降りましたね。

ヒーターつけないと、指が冷たくなるくらい部屋が寒かったです。

応募する予定の某アフリカの国がどんな国なのか?いろいろ調べたら、あっという間に一日が終わった感じ。

ちなみに、今日は雨&雪のため、朝稽古に参加する人がスゴク少なかったです。

稽古は、MRさんとやりました。武道家のようなMRさんですが、昔はテニスをやっていたとのこと。





さて、先週の土曜日。

稽古の後、SZKさんと朝マックをして、いろいろおしゃべりしました。

440円でしたっけ?

 

この方、本当に波長が合う人で、話していて楽しいです。

私が某大学から放置状態にある・・・と言う話をしたら、彼の勤務している某国営放送でも、採用の際、同様のことをするのだとか・・・

Rimg0841

それから、新大久保まで送ってもらって、 山手線で帰宅。

Rimg0844

池上線に乗ります。

Rimg0845

下車の際、気になった広告。

Rimg0846

受験シーズンに合わせて、製薬会社もいろいろよく考えますね。






そうそう、道場を出る時、道主がお菓子をくれました。

Rimg0847

ありがたや~・・・・

Rimg0848
クルミを砂糖でコーティングしたお菓子なんですが、とても美味しかったです。






さて、母が50年前に購入したという、毛布。

結婚する時、持ってきたのだそうだ。

Rimg0850

これを上手く切って、塗って、シーツにしたいという。

Rimg0855

早速、ミシンを出して縫製開始。

でも、ちょっと調子が悪くなったので、いろいろ調べてみたら、糸くずが原因であったことが判明。





Eテレではアンジェラ・アキがビリー・ジョエルのオネスティーをもとに、

Rimg0852

英語の学習?

Rimg0853

英語の歌で英語を勉強するってとても良いと思います。

それにしても、アンジェラ・アキって好きだなぁ・・・。

Rimg0854

有名人ってさぁ・・・やっぱり、皆、苦労しているんだよね。






昼は近くのすき屋へ牛丼の買物。

Rimg0857

NHKの朝ドラの再放送を見たかったので、急いで買ってきました。

キムチ、たまご等のトッピングは家で加えると安く済みます。

Rimg0858

さて、食後は、縫製の続き。

Rimg0860

波打っていますけど、まぁ、縫われていれば問題がないのでOKです。

あと、股ずれですれたジーンズを補強したり、ミシンって楽しいです。





夕方、チノパンと靴下を買いに近くの駅まで行ってきました。

Rimg0863

ユニクロより安く済んで良かったです。

丁度、タイムサービスで10%引きになり、2295円也。

このあと、また夜、唐揚げを買いに行くのですが、その話はまた明日!

それでは皆さん良い週末を!!!





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

85円の魔力




今日、某有名国立大学から普通郵便で返信が来ました。

ペラペラですので、一発で分りました。

Rimg0919

唯一、論文を添付を求められず(業績リストのみ)、留学生の面倒を見るという、研究者と言うより、どちらかと言えばアドミ系の仕事だったんですけど、面接にも呼んでもらえませんでした。

私、留学生のことはよく分かると思うんですけどねぇ・・・

というわけで、私の日本での就職はほぼなくなりました。

現在、国際協力の仕事獲得に向けて、動いています。

日本に根っこが生えてきているだけに、ちょっと残念。





さて、今日は二日分書きましょう。

12日(木)。寒い日の朝でしたが、天気が良かったです。

Rimg0822

寒い様子を写真に納めようと思うものの、なかなか難しいですね。

Rimg0821

接写すれば凍った様子が、撮れたかな?






道に落ちていた子供の写真。

踏まれると可哀想だし、探しているかも知れないから、風で飛ばないように石をのせておきました。

Rimg0824

こちらは、新大久保駅のホーム。

Rimg0825

太陽がまぶしかったです。

Rimg0826

お昼のうどん。

いつものうどんだけど、この日は、父が掻き揚げを買ってきました。

Rimg0827

私が、このスーパーでバイトしていた時は、丸い枠なんて使わなかったけど、今は、枠に落として揚げるみたい。

こちらは夜見た、池上さんの番組。

Rimg0828

この人が、引っ張りダコなのは、人が良いからなんだろうなぁ・・・。

それにしても、宗教って難しい。





そして、翌日13日は金曜日だったようですね。

Rimg0831

朝5時48分。

新大久保のホームから撮った大久保通り。

Rimg0832

こちらは、稽古後に撮ったお寺の掲示板。

人間って、人との出会いによって変わっていくんですよね。

本当に人との出会いって大切。




最近、アップルのアプリを結構購入しています。

Rimg0835

85円という価格って、手を出しやすいです。

この思い出ソングというアプリ。

Rimg0834

生まれてから時系列的に、その年に流行った邦楽、洋楽を教えてくれます。

そして、Youtubeのサーチ機能もついています。

こういうの聞くと、本当に懐かしくなりますね。

この曲は、アプリには入っていなかったんですが、大学に通う途中、良く聞いていた曲。

51vfzqdmfal_sl500_aa300_

このCDに入っていました。

ついでにこれも紹介。

弟が買った、MAXというCD。

高校の同級生の女の子が口ずさんでいて、この曲を好きになったようです。

捨てたはずはないのだけど、見つからないんだよなぁ・・・・

Rimg0836

これも85円だったけ?

100円って言うと考えるかも知れないけど、85円って言うと、結構、簡単に手を出してしまいます。

まぁ、本を買うよりかづっと安いし、捨てる手間もいらないからいいか・・・





この日のNHKの世界ふれあい街歩き。

Rimg0839

ベトナムだったんですけど、

Rimg0840

やっぱり、アジアの街って駄目だと思う。

なんか、バックパックの旅行記って感じかな?

はい、それではまた明日!

 

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.8名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

不出来な教え子




今日も寒かったですね。

朝、メールをチェックするとイギリスの指導教授からのメール。

仕事が決っていないので、申し訳ないと思い、しばらく連絡していませんでした。

なんでも、2本目の論文が正式に出版されたとのこと。

Rimg0911

この論文は難産でした。一度、他紙にRejectされ、最終的に受け入れてくれたのは権威のない雑誌ですが、これでもインターネットで検索すればヒットしますから、英文で論文を投稿する価値ってあると思います。

これ見て、ふと思い出しました。

私って、研究者だったんだ・・・

て。

朝は忙しかったので、帰宅してから9時頃に返信を書きました。

不出来な教え子ですいません、教授・・・






さて、やっと先週水曜日。

Rimg0812

稽古後、近くの公園で見つけたボール。

昔は、ボールって貴重品だったけど・・・。

子供に置いて行かれたモノって、何か可哀想。





五反田駅の連絡口。

どういう訳か、狭い通路の間にポールが建てられていました。

Rimg0814

この理由は後日、分ることになります。





あまり見せたくないけど、昼食のうどん。

Rimg0815

12時過ぎに作り始めて、これを食べながら朝ドラの再放送を見ます。

具は大体同じ。ヒガシマルのスープを使って、カニかま、天かす、たまご、ネギ、とろろ昆布、あとは、柚子をすって入れます。

ここ数ヶ月? ずっとうどんなんですけど、飽きません。





多肉植物の新しい葉が成長しています。


Rimg0816

ふと思ったんですけど、この植物って葉がゆっくり出てきますけど、それと同時に古い葉が枯れていくので、大きさ自体は全く変わらないのでしょうね。

それとも、少しづつ葉が大きくなるのかな?





夜やっていた、大家族のドキュメンタリー。

いつものと違って、この家族は、オーストラリア人のお父さんと日本人のお母さんの家族。

Rimg0817

日本の大家族と違うなぁ・・・って思ったのは、家族の中にピリピリした雰囲気が全くなかったこと。

留学エージェントをやっている両親や、子供達が、世界を行ったり来たりしているのもなかなかユニーク。

Rimg0818

家族全員が揃う機会がなかなかない、というのはこの家族の宿命だろうけど、、

Rimg0819

それでも、なんかスゴクまとまっている気がしました。

お父さんが、ほとんど日本語を話さなくて、子供達に英語で話しかけます。

お父さんの言っていることは恐らく100%分っているのに、返事が全て日本語って言うのが、不思議な感じ。

ともあれ、素敵な家族でしたね。





夜、1月5日に行った、留学生との初詣の写真をPICASAで編集して、PICASAアルバムにアップ。

Rimg0820

アルバムへのリンクをペーストして、メールを送ったら、皆に喜ばれました。

でも、こう言うのってちょっと大変。

差別ではないですよ。でも、アフリカ人の顔が分るようにするために、写真の露出を一つ一つ調整しなくちゃ行けなかったりするんです。

まぁ、こんな感じで、11日はおしまい!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 先週、やっとおろした歯磨き粉(アメリカ製)。イギリスで購入。

Rimg0800

・ 漂白効果があって、結構有名。

・ でも、会社が買収され、販売が中止になったとのこと。

20.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

意志が人生を決める




暦上の大寒は21日のようですが、昨日、今日って寒いですね。

毛布を膝の上にかけてタイプしています。

ファンヒーターもあるんですが、空気が悪くなるんですよね・・・





さて、やっと先週火曜日の話。

Rimg0785

朝、全く写真を撮っていなかったので帰りのホームで撮影。

この電車に乗っている時が一番幸せかも・・・





家に帰って二回目の朝食。

Rimg0787

子供の頃、何で家は一番安いエクセラなんだろう?って思っていました。

時にはゴールドブレンドも飲みたいなぁ・・・って。

エクセラの方が若干酸味が強いように感じていましたが、今はどちらでも構いません。

Rimg0788

ちなみに、今はこういう詰め替え用があるんですね。





さて、これが袋詰めにされた枝葉。

Rimg0789

迷惑にならないようにちょっとづつ出します。

今は、野焼きなんて出来ませんからね。

一番良いのはチップにする機械があれば、庭に撒けるんですけど・・・




夕方、母に頼まれて隣町の100円ショップへ。

Rimg0790

エノキをペースト状にしたモノを冷凍するのに製氷皿が必要とのこと。

隣町の本屋さん。

とうとう廃業となりました。

Rimg0791

残念だけど、廃業させたのは私達消費者。

Rimg0796

私も本を買うならアマゾンです。




さて、100円ショップは目的の品以外のモノも一緒に買ってしまいます。

これがきっと100円ショップの経営戦略

Rimg0797

どこの薬局が一番カイロが安いか?気にしていましたが、結局、100円ショップが一番安かったです。

10枚100円也。





こちらは、捨てることを決めたお面。

Rimg0802

ボツワナで買ってきましたけど、作られらのはジンバブエとか隣国でしょう。

Rimg0804

値段は64プラ。

1プラ30円位だったと思います。よって、1890円?

あれ、そんなに高かったっけ?





夜、何気なく見ていた番組。

母親は薬物中毒で、エイズに感染し死亡。

父は、ホームレスだが読書家。

Rimg0805 一家離散で、彼女もホームレス。

彼女はホームレスであることを隠し、高校に入学。

Rimg0806

猛勉強の末、ニューヨークタイムズの奨学金獲得し、ハーバード大学に進学するという実話。

Rimg0807

彼女は自分が可哀想と思ったことはないそうです。

Rimg0808

やっぱり、彼女は普通の人と違うようですね。

人と比較しないのでしょう。

Rimg0809

そして、彼女はこう言います。

Rimg0810

人生は環境で決るわけではない。

どういう人間になりたいのか?という意志で決る。

Rimg0811

彼女の生き方は、本当に素晴らしい!

けど、私は魂の存在を信じるから思うけど、彼女は強い魂を持って生まれたんだと思う。

強く生きたいけど、生きられない人の方が、大多数。

そういう人間を励ますために、彼女は生を受けたのかな?

彼女の人生を記した本は、来月販売されるようですが、ホームレスからハーバードに入学するというケースは初めてでもないようですね。

はい。こんな感じで先週の火曜日はおしまい!

それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (3)

2012年1月16日 (月)

キャリア形成



4月からは仕事をしようと思っていましたけど、どうなるかなぁ・・・

返事が来ない2校は、99%ダメなんでしょうけど、「2ヶ月後に面接に呼ばれた」というケースもあるようです。

やっぱり、人を育てる仕事って興味があるので、教育関係の仕事に就きたいと思う一方、国際協力の仕事にも未練があり、一体なにがやりたいのか?心の整理がついていません。

国際協力の世界は1ヶ月で決ってしまうこともあるので、応募した大学から正式な返事が欲しいですね。



さて、8日の記事で紹介し忘れたことがありました。

NHKのEテレで、放送されていたスタンフォード白熱授業

こういうのを見てしまうと、「行く大学まちがえたなか?」と思ってしまう。

まぁ、スタンフォードはレベルも学費も高いですけどね。

Rimg0738

工学部の講義で、ブレーンストーミングについて講義をしていましたが、新しいアイデアを出すために、

Yes, And....

というフレーズを入れて、議論をさせます。

Yes, But....

っていうのはスタンダードな言い方ですけど、Yes, And・・・っていうのは良いですね。

ちょっと残念だったのは、留学生らしい生徒が一人?位しかいなかったこと。

Rimg0739

それにしても彼ら優秀。

グループワークさせて、こんなに書く学生っているかな?

このファリシテーションをしたTina Seeling さんって、神経科学で学位を取った方のようですが、その後、経営コンサルタントとしてキャリアを積んだようです。Rimg0740

いろいろなキャリア形成があるわけですね・・・うん。





さて、祝日の9日。

Rimg0746

また、カイズカイブキを切りました。

Rimg0747

歩行者の邪魔になっていましたし、

Rimg0754

ボロボロと枯れ葉が落ちるので、掃除が大変でした。

Rimg0753

弟は、何処かへお出かけ・・・


昼はたしか、インスタントの担々麺を作ったようです。

Rimg0755

野菜のトッピングすれば、それなりに美味になります。




食後、やっていたドキュメンタリー。

Rimg0756

スペインの巡礼路  についてだったんですが、なんか巡礼者が明るくって、

Rimg0757

母は、「若かったら歩いてみたかった」と言っていました。

Rimg0760

日本のお遍路さんなんかと比べると、

Rimg0761

雰囲気が全然違いますよね。





さて、これを見た後、切った枝を小さく切って、ゴミ袋に詰めていきます。

Rimg0763

一度に出すと持って行ってくれないので、ちょっとずつ出します。

前回は、結構、手間がかかったのですが、今回は一日で出来ました。


夕方、この日は家族が全員揃う・・・ということで、すき焼きをすることになりました。

Rimg0770

私が、スーパーに行って肉の購入。

Rimg0777

宮城県産を購入しました。

Rimg0778

頑張れ東北!!!

いろいろな種類の肉を買ってみたんですけど、結構、かかりました。

・・・ともあれ、家族と食べるすき焼きは美味しかったです。

こんな感じで、9日はおしまい!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ アメリカの収入格差。

Rimg0781

・ 人口の半分が貧困層の街。

・ 皆、幸せになってもらいたい。

・ 10.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

忘れられた7日




週末はあっという間でしたね・・・



さて、今、SDをみてみたら、7日(土)を紹介し忘れていたことが判明。

Rimg0640

こちらは大久保通り。

Rimg0641

この道場の樽酒の写真紹介しましたっけ?

Rimg0642

この道場入口の門松とかは?

毎月変わるお寺からのメッセージ。

Rimg0645

人のの出会いって大切ですよね。

今年も素敵な出会いがありますように!





さて、この後、全然、写真を撮っていなくて、どうやら夕方にMXテレビでみた、家なき子 の画像が保存されていました。

Rimg0647

この作品って、名作ですよね。

Rimg0648

今見てみても、絵が本当に丁寧って言うか・・・

Rimg0650

ナレーターは、宇野重吉ですよ。

Rimg0651

今の時代、こういう強く生きる力を与えてくれる作品って、絶対必要だと思います。

私は再放送を東京12チャンネルで見たと思うのですが、ビタリスの本名が「カルロ・バルザーニ」っていうことをちゃんと覚えていてちょとビックリ。

Rimg0653

エンディングの歌詞も、何となく覚えていました。






この日は、七草がゆの日。

Rimg0655

ありがとうございます。

足りない分は、巻き寿司とのこと。

Rimg0656

家のことを手伝っているつもりだけど、料理はかなり母に頼っていっています。

この日は、作るの疲れちゃったみたいです。

やっぱり、70過ぎても家族の食事を準備するのって大変ですよね。

お母さん、ありがとう。 そしてごめんなさい。





夜は、めちゃイケかな?

Rimg0658

それにしても、芸能人ってすごい。

多芸ですよね。

岡村って私と同じ年ですよ。

この年で、あれだけ激しいダンスをするのって尊敬に値します。

さて、午後10時41分。

風呂に入って寝ます・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

一週間の遅れ


今日は、ミシンがけ、買物、散髪、等々・・・





さて、まだ、日曜日の事、書いていますね。

一週間遅れています。

昼食の後、2時間近く時間を潰すのに困りました。

Rimg0679

まず、公園のベンチで、iPod Touchを使って読書。

でも、1時間以上座っているののつらいので、少し歩いてみることに。

ここは戸山公園。十時に公園が広がっている変わった形の公園です。

Rimg0681

ここは箱根山と呼ばれている丘。

Rimg0682

私も登ってみました。

なかなか良い見晴らし。




もう少し歩くと、そこではアマチュアの方による写真の撮影会。

Rimg0685

カメラマンの方のタイプが、皆、なんとなく似ている気がしました。

Rimg0687

写真が好きなのか?被写体を撮るという行為が好きなのか?

Rimg0688

こちらでは、少年野球の練習。




受付開始の1時に近くなったので、道場へ向かいましたが・・・長蛇の列!

ちょっとビビって帰ろうかとも思ったのですが、記念に参加しました。

Rimg0690

本部内もすごかったです。

非公式ですが、8百人以上いたとか・・・

Rimg0693

public figureですからモザイクいりませんね。道主です。

Rimg0696

こちらは、来賓で参議院議員の山谷えりこ議員。参段に昇段されました。

Rimg0701

それから、道主による奉納演武があって、

Rimg0712

昇段者が発表されました。

この風景って、大学の合格発表みたいだと・・・思いました。

Rimg0714
外で寒い中、受付をされていたU田指導員。ご苦労様でした。





そして、直会。「なおらい」と読みます。

Rimg0716

神道からきているのでしょうかね。

全ての机に一升瓶。そして、お菓子とお汁粉。

Rimg0717

私はあふれてしまい、お汁粉にありつけないか?2階、3階、4階を行ったり来たり・・・

こんな沢山の参加者にお汁粉をどのように運ぶのか?興味がありましたが、このような容器に入れていました。

Rimg0718

そして、やっと、2階に行って、

Rimg0719

日本酒を頂き、

Rimg0723

しばらくして、お汁粉を頂きました。

美味しかったです。

Rimg0724

おつまみの袋も、なかなか良い取り合わせでしたね。

塩味のおつまみの中に、チョコが入れてあったりして。

Rimg0725

本当に、当日、鏡開きを準備して下さった方に感謝です。



特にやることもないので、帰宅。

Rimg0731

手際よく、靴を管理して下さった学生さん達。ご苦労様でした。

玄関近くで、S井先生や、青Kさんと話をして駅に向かいました。

Rimg0734

時間は4時過ぎ。

大久保通りには、人がまだまだいました。

こんな感じで、楽しい、一日だったのですが、その話をしたら、母に

「Takaoは幸せ、先取りだ!」

と言われてしまいました(笑)

はい、それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

あの人達の心境



今日もダラダラと過ごしてしまった感じ・・・

こんなようでは、いけませんな・・・

合気道に行くから、なんとか毎日規則正しい生活をしているけど、これがなかったら堕落した生活になっていたと思う。


今日のニュースにアメリカの海兵隊が銃撃戦で死亡したタリバンに放尿している動画がアップされていて、問題になっていると言うのがあったので調べてみた。

Article00f6b5b7100000578756_634x351

遺体が写っているので自己責任で見て下さい。

確かに大問題なんだけど、おそらく海兵隊なんかは

「タリバンはテロリストだから殺せ!」

って洗脳に近い教育をしていると思うんですよ。

じゃないと、普通の精神状況だったら、罪の意識でこんなところで戦えないでしょう?

異常な状況下で起きたことで、きっと、彼らも帰国したらPTSDで悩まされるのかと思ったら、ちょっとは同情してしまいます。





もう一つのニュースはニューヨーク・フィルハーモニックのコンサート中に、携帯電話を鳴らしてしまい、平然としていたという観客の話。

この着信音のため、指揮者は演奏を中断したと言うけど、一体、どういう神経しているんでしょうかね・・・この観客。

これを何で書いたかというと、毎日電車に乗っていて思うんです。

立っている乗客がいるのに平気で股広げて座っている人。

あの人達の心境が知りたい!

ああいう人達って、逆の立場だった場合、気にならないのか?気になるのか?

他人のことが気にならない人って、昔と比べて増えた気がします。







さて、7日の夜。

NHKの世界ふれあい街歩きで、イギリスのWhitbyが紹介されていました。

Rimg0621 イギリスに住んでいたから何でしょうけど、イギリスの街って、見ていて一番、感覚的に合う気がします。

Rimg0626

イギリス人って冷たいと感じたこともあるけど、それは自分が負のオーラを出していただけなのかも・・・

だから、人が寄ってこなかったんでしょうね。

Rimg0629

フィッシュアンドチップス

Rimg0628 子供もかわいいですよね。

Rimg0632

おばあちゃんは確か70代だったと思いますけど、おばあちゃんぽくないですよね。

Rimg0634

燻製職人もなんかカッコイイし。




11時からは、黒木瞳がアイルランドの絶壁に行く番組。

Rimg0636

雑誌で見て、「行きたい!」と思ったらしいです。

Rimg0638

僕もいろいろ計画立てて行けば良かったのかも知れないけど、経済的には、あれが一杯一杯でした。

Rimg0639

まぁ、そのうち、行く機会があるでしょう。






さて、翌日8日は稽古と道場の鏡開き。

Rimg0671

朝、道場に着くと、先生方やボランティアの方が善哉の準備。

Rimg0672

I江師範曰く、朝6時半から準備をしたらしいです。

稽古は10時半に終わりましたが、鏡開きの受付は午後1時から。

Rimg0674

いつものお寺の金柑を撮って、すき家へ行って、

Rimg0677

牛カレー大盛り580円+サラダセットで680円。

松屋よりお買い得か?

Rimg0676

すき家って、一時期、強盗が多いので問題になりましたが、ここの入口には防犯カメラとか、身長を計るためのメジャーもついているんですね。

さて、今日は長くなったのでこの辺で・・・

それでは皆さん、良い週末を!!!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (12)

2012年1月12日 (木)

理性で話す




今日もダラダラ・・・

というか風邪の初期症状かな?

GyaOで韓国映画「牛の鈴音」を見たのだが、イマイチ集中できませんでした。

「大学 公募 通知」というキーワードで検索して分ったのですが、応募して1ヶ月以上返事がないのは、最終的な候補者が決るまで、念のためスペアとして残しておくためらしいのです。

面接候補者が決った時点で、残りの応募者を不合格者として通知すればよいのに、面接者が期待はずれだったときのことを考えて、放置プレーをすることがあるようなんです。

さて、待っていても仕方ないので、また、応募書類書きをはじめないと・・・。




さて、1月6日は稽古始め。

いつも以上に参加者が多く、稽古のはじめに若先生から挨拶がありました。

そして、若先生の後ろには、ウルトラマンの兄弟のように、ずらーっと師範が列びます。

その後、いらした道主も、この日だけは「おめでとうございます」と挨拶されました。

稽古は、M上さんと。

今年もよろしくお願いします!





掲示板には、賀正の書き初め。

Rimg0615

近くのお寺を通りましたが、お地蔵さま、前掛けもつけてもらったようです。(紹介しましたっけ?)

Rimg0616

ちょっと、用事があったので、松屋で食事。

カレー牛(並)。580円。

Rimg0617

ボリュームの割に高いと感じました。

考えてみたら、カレー+牛皿の値段ですから高いわけですね。

新大久保の駅から眺めた、大久保通り。

Rimg0618

また、この駅に通う生活が始まります。






さて、この日は、6日。翌日は7日で七草がゆを食べる日。

今は、こういうモノも売っているんですよね。

Rimg0619

ハコベも入っていたと思いますが、あれって、私からすると雑草で鳥の餌。

ニワトリとかインコを飼っていた時、よく取りに行きました。





こちらは、新聞に載っていた「注意の仕方」についての記事。

Rimg0620

叱る時に大切なのは、

  • か:感情的にならない
  • り:理由を話す
  • て:手短に
  • き:キャラクター(性格や人格)に触れない
  • た:他人と比較しない
  • ね:根に持たない
  • こ:個別に叱る

とのこと。

この「借りてきたネコ」という部下の叱り方の他、似たもので

「かきくけこ」という子どもの叱り方もあるようです。

  • か:感情的にならない
  • き:機関銃のようにポンポン言わない
  • く:比べない
  • け:けなさない
  • こ:行動しない(暴力をふるわない)

大切なのは理性で話すってことですね。

感情にまかせてはいけません。

この日は夜にNHKで「世界ふれあい街歩き」が放送されました。

何か疲れたので、その話はまた明日!!!





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

懇親会




今日は寝ました。寝まくりました。

最近、睡眠時間が4時間くらいだったので、やっぱり、ダメだったみたい。

夢を見ました。

今では18歳になったSB(ボツワナ時代のボスの子ども)が出てきて、悪さするので、英語で注意をしました。

Stay here! と言うところを Stay there! と言ってしまっていたのはご愛敬。

悪さをして逃げようとするので、

Stay here! What are you going to say?

(ここにいなさい。なんて言うの?)

といって、"Sorry"という言葉を言わせます。

昔のことでよく覚えていないし、正しい用法か分らないけど、悪いことして謝らないのは良くないと思い、この

"What are you going to say?"

ってよく使っていたように思います。

この時、頑固で"Sorry"がいえない、CTN(エジンバラ在住)は、今では本当に素直でよい子になっているから、子どもの時の性格なんて余りあてにならないと思う。





さて、いい加減5日の記事を終わりにしないと・・・

Rimg0578

虎ノ門界隈も高いビルが多くなりましたね。

Rimg0583

その中で小さな森のように存在している愛宕神社とのコントラスト。

不思議な感じですね。

日本の都市計画ってどうなるんだろう?

新しくビルが建設されている一方、

Rimg0589

こんな大通りに老舗のお店が、昔ながらの日本家屋で頑張っています。

Rimg0590

これを日本的というのか?

それともカオスというのか?

さて、我々は世界銀○のあるビルへ戻ります。

Rimg0592

懇親会にだけ参加する人もすでに来ているようです。

Rimg0594

横断歩道を渡れば、

Rimg0595

もう一歩で到着。





さて、懇親会は一階の広報センターで行われました。

Rimg0596

途中から、事務所の代表が参加されましたが、この方が本当に気さくな方でビックリでした。

Rimg0606

本当のエリートですからね。

Rimg0608

会費が500円ということで、ソフトドリンクのみの懇親会でしたが、とても良かったと思います。

この人達も、いずれは、国を背負って立つ人になるんだろうなぁ・・・

こんな感じで5日はおしまい。

Rimg0612

新橋駅まで、一部の人と歩いて帰りました。

それではまた明日!!!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

境界線




今日もあっという間に一日が終わったしまったなぁ・・・

片付けして、母親にマッサージして上げて、メールの返事書いたら、終わってしまった感じ。

只今、午後23時20分。

簡単に書いて寝ます・・・





さて、昨日の続き。

愛宕神社にはこんな樽酒が置いてありました。

Rimg0530

そして、前回も書きましたとおり、神殿の中では、団体さまへのお祓い?

Rimg0531

こちらは社務所とお守り販売所。

Rimg0545

英語版のおみくじもあるんですね。

Rimg0540

こういうのって、海外からの留学生にはとても新鮮みたい。

Rimg0544

まぁ、都会の中のオアシスって言う感じなんでしょうか?

Rimg0552

狭い境内ですけど、魅力的な神社です。

Rimg0537

池があって、錦鯉も泳いでいます。

Rimg0555

そうそう、一つ興味深い話。

はんてんを着たベトナムからの留学生。

背景が神社仏閣の写真に写るのを嫌います。

なんでも、ベトナムではそういう写真はダメらしいのですが、その「ダメ」なラインと「OK」のラインの境界線が曖昧で、面白かったです。

Rimg0557

急な階段を下りますが、私は下りの方が楽でした。

マラソンやっていても、私は下りの方が楽なんですよね。

Rimg0562

入口で記念撮影を取りましたが、ベトナムの彼、こういう写真はOKみたいです。

それから、東京タワー方面へ移動して、

Rimg0571

記念撮影。

こういう、人物と背景、両方をクリアに撮る写真って難しいですね。

Rimg0573

東京タワーだけを撮れば、まぁ、こんな写真が撮れます。

スカイツリーに高さも仕事も奪われた東京タワーですが、それでも、何かカッコイイですね。

はい、これくらいにしておきます。

それではお休みなさい・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今日はM井さんと稽古をしてもらう。

・ 11.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

愛宕神社へ


写真をFACEBOOKにアップしたり、年賀状2枚の返信をしなければならないのに、今日は、

カイズカイブキを伐採していたら一日が終わってしまいました。




さて、5日の話・・・

この日は某国際機関の奨学生の集まりがありました。

私は奨学生OBということで参加。

Rimg0504

出先から東京事務所のある内幸町に向かい、午後2時から準備をする予定だったのですが、よくよく考えてみたら、着ていた服(パーカー)がちょっとラフであったことに気が付き、しまむらで1480円のフリースを購入。

Rimg0505

新橋駅には20分くらい前について、ニュースのインタビューを横目に事務所へ向かいました。

途中、迷いましたが何とか到着。

初めて、世界銀○の東京事務所に入ったのですが、(少なくとも私が伺った時は)日本人スタッフだけで、日本語で会話をしていて、ちょっと意外でした。

青山の国連大学ビルはどうなんでしょうね。

やっぱり、日本語かな?





さて、なんで集まったかというと、世界銀○の奨学金制度で日本に留学している留学生と、日本人留学生が交流して、人的ネットワークを構築するため。

留学生との集合場所は虎ノ門駅1番出口。

Rimg0506_2

ごめんなさい、モザイクかけません。

待ち合わせの3時に来たのは・・・残念ながら1名だけ。

一番奥のはんてんを着ているベトナムからの学生さんでした。

慶応大学で勉強しています。

それから、愛宕神社 へ向かいました。

Rimg0515

ここで、一緒に初詣をしよう!というのも一つの試みでした。

Rimg0509

私、高校1年生まで港区に住んでいたのですが、一回もここに来たことがありませんでした。

なんでも、この急な石段は「出世の石段」と呼ばれているらしく、会社帰りの社会人で長蛇の列でした。

Rimg0516

会社によっては、団体でお祓いをしてもらう会社も・・・

Rimg0521

ちなみにこのようなモノもあったんですが、勝海舟と西郷隆盛が会談した場所って、田町ですよね。

たしか、田町のビルの前に石碑がありました。

なんか、この神社は徳川家と縁があるようですね。

Rimg0529

近くには増上寺がありますけど、何か関係あるのかな?

さて、11時になるのでこの辺で・・・

また明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

服を捨てる




今日は稽古と鏡開きでちょっと疲れました。

朝8時に出て、帰ってきたのは・・・5時過ぎ?

今日は8日だけど記事は4日の話。





4日、お酒を飲んだ後だったので少し遅く起きて、人のブログを見ていて、最近、人気の

近藤麻理恵 さんの片付け術を身につけようと、iPod touchで電子書籍を購入。

Rimg0742

書籍より安い(800円)というのもあるけど、本は買うと捨てられないので、バイブルのような本でない限り、電子書籍の方が思い出が染みこまなくて良いと思います。

Rimg0743

あと、もちろん電子版だけだと思うのですが、シャツのたたみ方とかかなりの動画も入っています。





さて、まず、片付けやすい服から開始。

Rimg0484

これはネパールで2005年か2006年に購入したもの。

Money is not everything. There is Master Card and VISA.

(金が全てじゃない!マスターカードとVISAカードがある!)

と言うジョーク。

イギリスで捨ててきても良かったのですが、何かかわいそうで持って帰ってきましたが捨てます。

これは、ボツワナで買ったもの。

Rimg0487

アフリカでは高級スーパーのWoolworthで購入。

Rimg0488

こんなボーダーシャツ。

今、日本じゃ着ないですよね。





これは、小学校から中学校まで麻布警察署で柔道をやっていた時にもらったもの。

Rimg0490

麻布警察署のプリントも入っているし、

Rimg0491

名前の刺繍まで入いっています。

Rimg0493

メーカーは体操着メーカーのTURUMI.

Rimg0492

中学校の体操着ってこのメーカーだと思いましたが、今、ネットで検索してもヒットしないので潰れたのかなぁ・・・?





これは、アメリカで購入したもの。

Rimg0494
リーバイスですが、たしかアウトレットなので、タグがちょっと違います。

当時、ブカブカだったこのジーンズも今ではパチパチ。

ついたシミが消えないし、汚れが目立つので捨てることに・・・






このサッカーシャツは、お父さんが香港から買ってきた・・・ってわざわざ日本からボツワナまで送ってくれたんだよねぇ・・・

Rimg0495

でも、こういうシャツって、汗を全く吸わないし、通常、着る機会は全くなし。





これは、昔、千葉県の岬町で(現いすみ市)で非常勤講師をやっていた時に頂いたTシャツ。

Rimg0501

東京では絶対出られない、県民大会に夷隅郡のバドミントン代表として出場しました。

Rimg0502

そでにISUMIGUNのプリント。

第1シードの千葉市にアッサリ負けましたけど・・・





もっともっと、紹介したいのですが、読者の方には退屈でしょうからこの辺で終わりにします。

Rimg0503
ちなみにこの日の夕食は各自で準備と言うことで、いろいろ購入。

私、インスタント焼きそばって好きみたい・・・

それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ちなみにこのタンクトップもボツワナで働いていた施設のお土産物屋で購入。

・ 処分品で安かったんです。

Rimg0500

・ これ着たらEXに「マッスルトップ!」と言われ大笑いされました。

・ このMuscle Topって筋肉見せたがりの人が着るみたいです。

・ 11.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年1月 7日 (土)

宝探しの続き




昨晩、寝たのが零時過ぎだったので、今日は眠たかったです。

よって、また、沢山昼寝していました・・・

やるべきことをやらないと・・・






さて、3日の宝探しの話の続き。

Rimg0470_2

マグネットなんかを使って、面白いところに宝箱が隠してあります。

こちらのなんか、本当に「え?」って言うような場所に、カモフラージュ用のバンテージを巻いてあるので、なかなか分りません。

Rimg0472

M好さんはやっぱり慣れているので、軍手を持参でした。

ちなみに、M好さんが当日歩いたルートを送ってくれました。

Geocaching

イギリスでハイキングをしていた時とか、パリやバルセロナを歩いた時、これがあったらなぁ・・・と今さらながら後悔。

コンパスや地図まで入っていて、いろいろ使えそうです。

Garmin_etrex_30_handheld_gps_84904b

収入のある生活になったら、購入予定。






それから、渋谷へ向かい居酒屋へ・・・

おごって頂きました!

Rimg0474

残念なことに、話に熱くなりすぎ、撮った写真はこれだけ・・・・

そういえば、初めてホッピーを飲みました。

友人のM好さん、I川くんは、国際協力の世界の人たちで、話を聞いていて、いろいろ心が揺れました。





さて、11時を回ったので帰宅。

Rimg0479

ご馳走様でした!!!

Rimg0480

また、お会いできるのを楽しみにしております。






前々から使ってみたかった液晶モニターの自販機。

コーヒーが飲みたくなり、購入。

Rimg0481

モニターに映ったコーヒー缶をタッチして購入するのって、何か不思議な感じ・・・・

ちなみにこの日の山手線は、すごく空いていました。

Rimg0483

三が日だったからでしょうかね・・・?

普通、この時間だったら、結構、混み混みなんですよね。

池上線は終電一本前なのに空いていました。

ともあれ、楽しい1日でした。




明日は道場の鏡開きです。

初めて参加する行事なので、緊張気味・・・

それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ この写真、紹介しましたっけ?

Rimg0115

・ 歯が白くなるとの評判だったので、イギリスにいた時、eBayというサイトで購入。

・ 残り一本ありますが、日本では購入できないようなので、ここまで使いました。

・ これだけ、最後の最後まで歯磨き粉を使ったのは初めて。 

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

宝探し




今日は午後、爆睡してしまいました。

やっぱり、ちょっと疲れていたみたいです。





さて、1月3日。

10年以上、年賀状を出していなかった私にも2枚年賀用が来ていて、返信することに。

コンビニでハガキが売っているかと思ったら売れ切れ。

Rimg0446

向かいの文具屋で売っていました。

Rimg0445

でも、価格は強気の598円(5枚)。

Rimg0447

今の年賀状って、宛名も印刷が多いんですね。

私は字が汚いので、印刷をしたかったのですが、自分のプリンターもないし、ハガキソフトもPCから削除してあるので、結局、手書き。




午後2時に原宿駅で待ち合わせ。

Rimg0449

考えてみたら、三が日なので原宿駅は臨時ホームに降り立ちました。

Rimg0450

それにしても、人、人、人。

Rimg0452

こちらは、何かインタビュー?

Rimg0454

何で原宿に来たのかと言うと、友人に誘われてジオキャッシング  というGPSを使った宝くじをするため。

Rimg0453

GPSにセットされた宝箱の場所に向かい歩きます。

Rimg0455

すると、大きさは様々なのですが、こういうものが隠してあって、

Rimg0456

中に、紙が入っていて、そこに名前を書き入れます。

Rimg0460

こちらは別の宝箱。

 

Rimg0461

密閉式容器のサイズになると、宝物が入っていることがあります。

Rimg0462

その中のものを取っても良いのですが、その代わり、自分のものを入れるのだそうです。

このメダルは、この宝探し専門のコインで、番号をネット上で検索すると、このコインが世界のどこを移動しているのか?分るのだそうです。

Rimg0465

こんな感じで、宝探しは続きます・・・


それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2012年1月 5日 (木)

PR効果




今日は長い一日でした・・・

明日から合気道の朝稽古。

簡単に書いて寝ます。




1月2日。

結構寝ました。

なんか、大晦日の掃除の疲れが出たみたいで、筋肉痛と倦怠感。

沢山寝ました。

テレビをつけると母校のランナー。

Rimg0439

なんでも朝9時30分に嘔吐して、メンバー交換をしようと申請したものの間に合わなかったようですね。

Rimg0440

唯一、番組終了までゴールできなかった母校。

Rimg0441

でも、いろいろネット上の情報を探ってみると「感動した!」って言う人が多かったです。

山の神より、注目された選手だったかも・・・

大学側としては、残念かもしれないけど、大学の名前は十分にPR出来たと思います。





さて、夜は、兄の勝ってきたケンタッキー。

Rimg0442

なんかスパイスをフリフリするチップスが出来たようで、これがなかなか美味。

Rimg0443

チキンの時はやっぱり、炭酸。

Rimg0444

大晦日に買ったほろ酔いサワーを飲んで頂きました。

はい、そろそろ零時。

もう寝ます・・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

元旦



今日は掃除。

昨日3日に旧友と飲んで、いろいろ話をしたのは良かったのですが、なんかどういう人生のドアーが開くのか?ちょっと不安になる。



さて元旦。

この日は曇りでしたね。

Rimg0421

誰も歩いていない元旦の道。

Rimg0422

なんとなく空気が新鮮で、いつもと違う感じはしますがお正月独特の雰囲気が無いような気がしました。






久しぶりに見た

分厚い元旦の新聞。

Rimg0423

昔はもう少し、正月っぽい一面記事じゃなかったでしたっけ?

まぁ、これでも少しは、ポジティブなニュースなんでしょうね。

ちょっと残念。




雑煮。

やっぱり元旦は雑煮ですね。

Rimg0424

去年も自分で作りましたが、やっぱり、実家で食べるとまた違ったお味。

実家で、両親、兄弟三人がそろう正月というのは、おそらく1998年ぶりだと思う。

もちろん欠けていたのは私。





8時ぐらいになって日光が照ってきました。

Rimg0426

ボードが反射して光っているのは、ワックスの力。






連続しておせちを食べるわけにも行かず、昼はファミレス。

家族づれが結構いました。

Rimg0430

ランチメニューがないファミレスは、結構割高。

Rimg0429

飲まなかったけど、100円ワインって何か良いですね。気軽な感じで・・・




こちらは大晦日、兄がコージーコーナーで買ってきた1000円ケーキ。

Rimg0431

どちらも美味しかったです。

何かこの日は、やっぱり食べ過ぎでしたね・・・






こちらも大晦日にかった日本酒。

外でみんなと飲むと美味しいと思う日本酒ですが、家で飲んでもあんまり美味しいと思いませんでした。

Rimg0432

なぜでしょう・・・つまみかな?

Rimg0433

こんな感じで元旦はおしまい!

それではまた明日!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2012年1月 4日 (水)

大晦日




今日は終電の一つ前の電車で帰って来ました。

旧友と代々木公園で遊んで、渋谷で飲んだのですが楽しかったです。

渋谷のセンター街。

一時期は、チーマーがいて危ないとも言われていましたが、危ない感じは全くありませんでした。

学生の頃、よく飲みましたが、何か雰囲気が変わったような変わらないような。

その話は、後日紹介するとして、今日は遅いので簡単に・・・・





大晦日。

Rimg0409_2

ヒガシマルのうどんスープが95円?とかで安いので、買物です。

あとは、正月用に日本酒を購入。

Rimg0412

久保田ってよく聞くので買ってみました。

あとは、チャンポンが1パック298円だったので購入。

普通は398円なんです。100円は大きい。



風呂に入ってグッタリして、確か、父が買ってきた総菜なんかで夕食を食べました。

これは食後、ふと見た新聞記事。

Rimg0413

医療費が公費負担されるという生活保護者。

その一部が、無料だと言うことで頻繁に通院している人がいるとのこと。

「暇だから」とか「親切にしてもらえる」という理由で通院する人もいるらしい。

人間の「タダだから出来るだけ利用してやろう」という食いつぶしの心理。

困ったもんですね。

まぁ、似たような心理は私にもあるかな・・・


年越しソバを私がつくって、(といっても茹でるだけですが・・・)、お重の中の品をトッピングしまくり!

Rimg0418

確か、イギリスにいた時は、ソバ、ゆで卵、タケノコ、ホウレンソウ、中国製さつま揚げがトッピングだったと思う。

こんなに食べるものは豊富じゃなかったけど、あの生活は楽しかったなぁ・・・。





紅白歌合戦を生で見るのは何年ぶりだろう?

テレビで見たのは2005年。

ネパールで衛星放送で見たのが最後かも知れない。

Rimg0416

先日、終了したNHKドラマ「坂の上の雲」で、夏目漱石が

「結局、文學士なんていっても、戦争になれば軍人に頼らなくちゃ行けない。だから、(軍人である)秋山真之を妬ましく思う」

といったセリフがあった。

でも、年末になってテレビを見てみると、長渕剛をはじめ、アーチストの音楽によって「励まされた!」っていう話が結構多いんですよね。

やっぱり、芸術とか音楽の力ってすごいと思う。






さて、母の足裏マッサージをしようと思っていた矢先、洗面台の水漏れを発見!

前から、水が溜まる・・・

と母と話していたのですが、「ジワー」ってバルブから水が漏っていました。

簡単に治せるかと思ったのですが、ちょっと焦りました。

Rimg0419

真鍮製品って柔らかいから、斜めにねじ込んじゃうことってあるんですよ。

すると、ねじ山がダメになってしまうから、大変なことになってしまうんです。

仕方なく、洗面台の下の棚を外して、ちゃんと目で真にはまっていることを確認して、修理。

昔、設備屋さんでバイトしていた時の経験が、役に立っています。






さて、この後、母の足裏マッサージを済ませて、ブログを更新して就寝。

こんな感じで2011年は終わったのでした。

只今、午前1時25分。

それでは寝ます。

zzzzzz...................

 


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

ワックス・ワックス・ワックス




今日は一日中家でゴロゴロ・・・

何か疲れが出たようです。

母に、「銭湯の朝風呂に行ってきたら・・・」とすすめられたものの、その元気もなし。






さて、大晦日。

なんか、ipod touchを見ると、New York Timesのアプリからメッセージ。

Rimg0391

朝食を済ませて、ダイニングのワックスがけ。

それから、サイドボードの掃除。

Rimg0392

何年もやっていなかったようで、かなり汚れていました。

おそらく、タバコのヤニでしょうね。

Rimg0393
額縁のガラスや、壁時計を磨くと、茶色い汚れ。

でも、父はそういう現実を受け止めないんだなぁ・・・

「タバコだけじゃないでしょう・・・?」

って、通常の汚れは茶色くならないでしょう。

77歳になった父だけど、父にはタバコやめてもらいたいなぁ・・・。






ランチは兄の買ってきた牛丼特盛。

二階の廊下のワックスがけを済ませてから頂きました。

Rimg0395

食後は、ドアの掃除とワックスがけ・・・

Rimg0397

外に出て、家の周りの掃除。

Rimg0398

時間は午後3時過ぎ。

なんか、この夕日(?)を見ていると、しみじみとしてしまいますね。

もう今年も終わりかぁ・・・って。





でも、掃除はまだ続きます。

泥だらけになった玄関の水洗い。

Rimg0399

そして、ワックスがけ。

それが、終わったら、細かい部分のワックスがけ。

Rimg0403

時間は5時50分。

Rimg0407

ワックスで私の手はこんな感じに・・・

まぁ、元旦、二日とあまり写真がないので、今日はこの辺で・・・

それではこの続きはまた明日!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

道玄坂界隈





あっという間の元旦。

そして今は、零時2分。

今年もよろしくお願いします。




さて、30日。

Rimg0364

祖母の鏡台を壊して廃棄することから、この日は始まりました。

ずーっと私の寝ている仏間に置いてあったのですが、使うことないでしょうからね・・・





そして、鏡餅の準備。

Rimg0368

昔は、わざわざ紙を山折り谷折りで作ったものですけど、今は、箱を空けたら、後は両面テープでプラスチック製のミカンと扇子を置くくらい。

でも、なんかプラスチック製のミカンって味気ないですね・・・





ワックスがけ。

我家は、上手く撮影しないと、物が一杯で汚いのですが、

Rimg0369

上手く恥部を隠して撮影。

絵画好きの父は、正月用にと鶴の絵に交換。





そうそう、ワックスがけをしている時、マッサージチアーを移動させたのですが、何とその下から、なくしたと思っていた携帯電話が出てきました。

Rimg0371

それと同時に、北海道で買ったマリモの携帯ストラップが出てきたので、携帯につけました。

小さい鈴がついているので、落とした時、気がつくのではないか・・・と勝手に想像。





夕方6時半から渋谷でブラッドフォード関係者と飲み会があったので参加。

Rimg0375

道玄坂方面へ向かいます。

Rimg0376

どうやら、109の右側の通りだったようで、ホテル街を通って反対側の道へ。

Rimg0377

ホテル街は通ったことありますけど、あの辺りって、いわゆる脱法ドラッグ?が売っているような「ハーブ」屋とか、アンティークな感じの喫茶店があって、今度ゆっくり歩いてみたいなぁ・・・って思いました。





さて、20分くらい遅れて、待ち合わせの居酒屋へ。

この会を企画したイギリス人のジョーがイギリスからお土産を持ってきてくれました。

Rimg0378

このオレンジチョコレートって食べたことってないんですけど、どうやらすごく美味しいようです。

Rimg0380

一人一個づつでしたので、頂くことは出来なかったのですが、アメ横とか行けば売っているかな?

Rimg0381

考えてみたら、昔、映画フラガールを友達と見た後、このごまや と言うお店に来たことありましたけど、予算が3500円くらいで済むし、お味もなかなか良いです。

Rimg0382

ちなみに私はこの会でも、ぶっちぎりの年長者でした(笑)。

さて、10時も回ったので会計を済ませて、帰宅。

なかなか楽しい会でした。

Rimg0390

はい、明日は大晦日をご紹介します。

それではまた!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

否定からは何も生まれない




皆さん、明けましておめでとうございます。

昨日は一日中、大掃除やら、買物で忙しかったのですが、2011年中にはブログ更新をするはずでした。

でも、午後11時を回って、洗面台の水漏れを発見し、それを修理していたら、時間がなくなってしまいました。


さて、水曜日の話を簡単に書いて、昨年のまとめを書きたいと思います。

Rimg0342

この日は、埼玉へ行く用がありまして、こちらは南浦和駅。

Rimg0343

ホームの反対側に運転手さんが待っていることってあるんですね。

Rimg0344

途中、浜松町で降りて、小便小僧の撮影。

Rimg0355

サンタクロースの格好をしている小便小僧を取り損ねたので、今回は撮ってやろうと思っていました。

これって、ボランティアの人が作っているんですよね?


乗り換えの五反田駅の山手線と池上線の連絡階段。

Rimg0356

なかなか完成しません。

カバンに入っていた、お茶(先日の道場の大掃除で頂いたもの)を見ると、

「サンガリアが云々・・・」

とのこと。

Rimg0359

初めてお茶をドリンクとして商品化したサンガリア。

でも、ブランド化したり、販売を促進するのって、やっぱり、体力がある企業じゃないと難しいのでしょうね。

私は伊藤園が元祖だと思っていました。





それから、庭仕事をして、夜は7時45分から町会の夜回り。

私が最年少。マジョリティーは定年退職したおじさん達で、ちょっと緊張しました。

今回初めて知ったのですが、消防署が「激励」というのし紙をつけた菓子折をもって、各町会を回るようです。

Rimg0361

ちなみに、我が町会は、消防署から忘れられて、連絡して10時を回ってやって来ました。

おじさん達は「失礼だ!」とカンカン。

消防署もそれを察したのか?

我々の怒りを静めるため、若い婦人消防官を送り込んで火消しを試みたようです。

さて、拍子木持って、夜回りしていた時に聞いたのですが、「拍子木がうるさい」といって起こる住民もいるそうです。

モンスター住民って言うか、ちょっと驚き・・・

あと、真っ暗な私道には、町会が区に申請して、町会管理の街灯をつけるんです。

知りませんでした。
Rimg0363
この日は夜回りの最終日。最後に少しお酒を飲んで、片付けをして、お土産を頂いて解散。





さて、昨日、2011年は終わりました。

一体何を書こうかと思ったのですが、1992年、リオの環境サミットで伝説のスピーチをしたセヴァン・スズキ について書こうと思います。

この「大人よ目を覚ましてください。環境を破壊しないでください」と訴えた彼女のスピーチは確かに、多くの大人の心を動かしたと思います。

でも、その彼女も30歳を過ぎ、立派な大人になった。

彼女は彼女なりに啓蒙活動を続けてきたと思います。

でも、セヴァンの母国カナダは京都議定書から脱退。

もし彼女のような子ども現代にいたら、30を過ぎたセヴァン・スズキに、

「セヴァンさん。何とかしてください。私達の将来を真剣に考えたことがありますか?」

って質問したでしょう。

彼女は、何て言い訳するのだろう・・・





結局、言うは易し、行うは難し。

そして、批判からは何も生まれないのだと思う。

これは、日本の政治家、また、日本人私達に対してもいえると思う。

震災後、東電が悪い、政治家が悪いっていうけど、電力を必要としていたのは私達だし、政治家を選んだのは私達だし、もっと前、原発推進をストップしなかった私達国民にも、責任はあると思います。

でも、そんなこと今言っても仕方ないから、やっぱり、

一緒に協力して、頑張りましょう!

って言うしか、そして、行動するしかないと思う。

行動するって言っても、どうすればよいか分らないことがあるかも知れないけど、想像力を働かせて、一人一人が出来ることをこなしていく、これしかないと思う。

何も出来ない時は、祈る!

これでも良いと思う。

まぁ、私自身、今は、求職活動中で、無力ではありますけど、少しでも世の中が良くなるように、2012年を過ごしたいと思います。

今年もよろしくお願いします!!!

それでは、寝ます。ZZZZZZ.......



↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »