« 初お台場 | トップページ | 稽古納め »

2011年12月27日 (火)

クリスマス・イブ



只今、零時15分。

11時50分頃まで続いた「99年の愛」というドラマを見ていたら、この時間になってしまいました。

さて、土曜日の話。





この日は、稽古の後、庭仕事をして、ランチを作り、麻布十番へ。

五反田→目黒→麻布十番

と言うルート。

五反田の駅にあったこれ。

駅員に唾を吐く人っているんですね。

Rimg0214

なんか、日本人ってストレス溜まっているんだなぁ・・・




麻布十番へ着くと、まず、ソフトバンクへ行って、プリペイド携帯のSIMカードの再発行。

Rimg0215

1995円也。

この店には、英語が話せる店員が常駐していて、対応をしていました。

会話を聞いてみると、どうやら日本人とフィリピン人のハーフのようですね。

店員さんは概して丁寧ですが、携帯電話を購入すると店員さんが店先までお見送りをしてくれます。

私のような場合は、その場で「ありがとうございました!」です。





麻布十番に来たのは、墓参りのため。

Rimg0217

大丸ピーコックで花を買いましたが、店員さんが素敵な人でしたね。

花を愛する人って素敵な人が多いのかな?

Rimg0219

お寺にお布施して、お墓を掃除して、お線香をあげて、帰宅。

後ろに見えるのは六本木ヒルズ。




この街って、本当に変わりました。

Rimg0221

昔、そこに何があったのか?分らなくなる位、変わっています。

Rimg0225

このおもちゃ屋さんはまだ、頑張っていますね。

Rimg0226

この右角のように、建て替えられちゃうと、本当に分らなくなってしまいます。

二人組の外国女性の方が写っていますけど、麻布十番って本当に海外の方が多いです。

まぁ、それは、僕が小さい頃もそうでしたが、今は、その時以上に、外国人比率が上がっていると思います。

Rimg0229

僕が前歯を抜いた歯医者さんは、廃業した感じですね。

この歯医者さんの奥は、有名なたい焼き屋さん。

Rimg0232

このあたりには、バブル期を象徴する伝説のディスコ、マハラジャがありましたが、どの建物だったか、分らなくなってしまいました。

Rimg0236

こう変わっていても、この右側のりそな銀行、昔は芝信用金庫?の建物だけは、少なくとも35年くらい変わっていないと思います。

Rimg0242

このスポーツ用品店も頑張っています。

昔は、体操着なんかは、皆、ここで買いました。



この公園は変わりました。

Rimg0239

他の公園もそうですが、「事故を起こしそうな遊具」が撤去されたため、昔の面影が全くありません。

Rimg0240

この公園には藤棚がありましたが、これは、その藤棚を植え替えたものでしょうか?

もっと見たいのですが、きりがないので、4時40分頃に電車に乗って帰宅。

僕の思い出の街は、もう、私の記憶にしか残っていません。






この日は、サンタの服を着て、ケーキを売っている人が沢山いましたが、クリスマスイブだったんですよね。

そんな雰囲気が全くありませでした。

ケンタッキーは長蛇の列で、我家の夕食はカツ丼となりました(笑)

Rimg0243

ケーキは弟が2つ買ってきました。



9時からは妖怪人間ベム。

Rimg0245

最終回でした。

Rimg0247

オリジナルのアニメと似たような終わり方でしたね。

Rimg0248

このナレーションなんかは、ほとんど同じだと思います。

Rimg0249

それにしても、クリスマス関連の番組がないので、ちょっと残念。

少なくとも、僕たちが子どもの頃は、もう少し、クリスマスを意識した特番ってあったと思うけど・・・

イギリスのクリスマスがなつかしいなぁ・・・・

はい、それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

|

« 初お台場 | トップページ | 稽古納め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初お台場 | トップページ | 稽古納め »