« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の投稿

2011年12月30日 (金)

一年着なかった服




今日は部屋の掃除とワックスがけ他。

2011年もあと1日。

明日は大晦日・・・・

日本で最後に正月を過ごしたのは2002年1月。





さて、28日(水)。

Rimg0334

一時期大流行だったラルフローレンのポロシャツ。

Rimg0335

色が褪せている・・・という母の指摘により、雑巾となることになりました。

一年着たか着なかったか?と言うのが捨てるか捨てないかのラインともいいますけど、これも来ませんでした。

Rimg0336

さて、これを切って、脚立の足に巻きます。

そして、その脚立に乗って、カーテンを取り外して、カーテンの洗濯。

Rimg0337

平行して、ワックスがけ。

ソファーとかテーブルを移動させるのは大変ですが、半年に一回くらいはやった方が良いようですね。

ゴミが沢山出てきます。

Rimg0339

バタバタしていると、兄が牛丼を買ってきてくれました。

私は、カツ丼より牛丼派。

Rimg0340

いつも特盛りです。


スーパーで99円で一平ちゃんの焼きそば(ネギ風味)があったので購入し食べました。

いろいろメーカーも考えますよね。

Rimg0341

美味しいですが、カロリーはかなり高いでしょう。

まぁ、こんな感じでこの日はおしまい!

今日は、これから渋谷に行くのでこの辺で・・・

yukiさん、RONさん、juneさん、コメントの返信も帰ってきてから書きます。

また明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 紹介し忘れたけど、先日お台場に行った時、MYKさんが紅茶をくれました。

Rimg0338

・ お土産です!と言っていたけど、こんなかさばるものをわざわざイギリスから持ってきてくれたのだろうか?

・ 感謝!!! :)

・ 10.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

命の重さ




29日の今日。

天気の良い一日でした。

しかし、8時にNHKをつけたものの、朝ドラがやっていなかったのは残念。

代わりに大河ドラマ「江」の総集編でした。





さて、紹介し忘れていましたが、これが先日、購入した多肉植物。

名前は忘れましたが、長い間、欲しいなぁ・・・と思っていたもの。

通販で見ましたけど、結構、高かったです。

Rimg0325

他にも欲しい多肉植物があったのですが、素敵な容器に入っているので値段が高く、諦めました。

こちらは、夏?に購入したもの。

Rimg0327

成長が目に見えないので、面白くないなぁ・・・と思っていましたが、2~3週間前から新しい葉が出てきました。






新年に向けて、財布を交換しました。

ベルファストで購入したギネスの財布。

Rimg0328

本当は長財布が風水では良いようですね。

左の古い財布は、2002年に立川で購入したもの。

Rimg0329

ガーナにいる間は使いませんでしたが、7年くらいは使ったともいます。

「ガーナでなぜ、使わなかったか?」

というと、紙幣の価値が低く、紙幣の束を持ち歩く必要があり、通常の財布が使えなかったため。






年末、いろいろ捨てなくちゃ行けないのに、なかなか難しいです。

Rimg0330

左から、マーク・スペンサー、ファイナンシャルタイムズ、ウォーターストーンのビニール袋。

イギリスから持って帰ってきて、なかなか捨てられずにいましたが、写真を撮ってので、ゴミを詰めて、少しずつ捨てようと思います。






こちらは、しめ縄。

Rimg0331

交換です。





この日は、6時半から99年の愛 という日系移民の人生を描いたドラマ。

O0346020410845817909

これって、昨年5回にわたって放送されたドラマの再放送のようですね。

ちょっと残念。

N653380558_1666353_2240081

私はカリフォルニアの日系人農家で1年間実習をしていたことがあるので、日系移民の話って結構、身近に感じてしまいます。

Rimg0323

この話にもありましたが、戦前は様々な嫌がらせを受けたようですね。

16austr6501

まぁ、白人による差別っていうのは、現代でもありますけど・・・



戦前、ドイツ人、イタリア人は強制収容所に送られませんでしたが、日本人だけは送られました。

このドラマでは、日本人の手によって改善されていく、収容所の生活が上手く描かれていたと思います。

210ge61_600

このドラマを見て、ホストマザーの加代さん(二世)が、

「収容所の生活は楽しかった・・・」

と言っていた意味が分りました。





あと、日系人だけで構成され、ヨーロッパ戦線に送られた442部隊 についても、アメリカにいた時、サンキスト・オレンジ農家の会合にやって来た同じく日系人の農家のおじさんが、

「442部隊が頑張ったから、今の日系人社会がある」

「日本の未来は君たちの双肩にかかっている」

と言っていたのを思い出しました。

Rimg0332

まぁ、このドラマにもあったけど、勲功はあげたにせよ、

Rimg0333 日本人だからって、結構、激しい戦線に送られたようですね。

これ見ると、映画グローリー を思い出します。

今もそうだけど、命の重さって、同じはずなのに、実際は平等に扱われていないんだなぁ・・・。


そんな感じでこの日はおしまい。

今日は、これから町会の夜回りです。

それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2011年12月28日 (水)

道場の掃除


今日は家の大掃除でした。
天気がよかったので助かりました。



月曜日

Rimg0294

この日は、朝9時から道場の大掃除。

平日だったので、学生さんがメイン。

Rimg0296

11時までシャワー室の掃除を、素足で頑張りました。冷たさを超えて、痛かったです。
この大掃除は特別にお弁当が出ました。


日曜稽古に参加している人と少しお喋りをしながらのランチ。

Rimg0297

各大学の合気道部の学生さん。弁当を囲んで楽しそうです。

Rimg0298

それにしても道場で弁当って不思議な感じ。





掃除をしたシャワー室。

Rimg0299

H田さんは、午後から仕事とのことで、水シャワーを浴びていました。
カビキラーを浴びながらきれいにした、本部道場のシャワー。
有名な話ですがお湯が出ません。(笑)

Rimg0300

目地についた汚れも30回以上こすれば、落ちることが分かりました。



さて、私は12時に新宿駅南口で待ち合わせがあったので、急いで駅に向かいました。

Rimg0306

お相手は・・・大学の同級生のRONさん。静岡からやってきました。
スターバックスへ行ってキャラメルマキアート ベンティ 510円とソーセージとオムレツのマフィン 300円を注文。
受験生らしい女の子が数名座っていましたけど、参考書がなかったら10代には見えない位、大人っぽかったです。

トイレに行くために店を出ました。なぜなら、このスタバにはトイレが有りません。
よって、地下のトイレへ。昔、このビルで働いていたので、よく知っているつもりでしたが、何と有料になっていました。

Rimg0307

仕方なく、向いのビルのトイレへ。
昔、よく来たメキシカンフード店。昔は1000円以上のランチってよく食べていたけど、今では食べる気になりませんね。

Rimg0308

さて、こちらが昔の職場の入っていたビル。自分が優秀になったかのように錯覚していたあの時代・・・

Rimg0310

それから、こちらへ。

Rimg0314

なんでも、このポールを両手でつなぐと、電気がつくらしい。

Rimg0313

RONくん曰く、昨日はカップルで長蛇の列だったとのこと。

Rimg0312

昨日は、午後も天気が良かったですね。

Rimg0316

東急ハンズに入り、ブラブラしていたら、

Rimg0317

あっという間に3時になり、RONくんともお別れ。
楽しかったよ!また来年会いましょう。

Rimg0320

家に帰ると母が寿司を買いに行くところだったので、代わりに私がいってきました。
よって夜は寿司。

最近、寿司が多いですね。

Rimg0322
こんな感じで月曜日はおしまい!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年12月27日 (火)

稽古納め



只今、10時53分。

ドラマ「99年の愛」を見ているところ。

これって、再放送だったんですね・・・





日曜日の朝、一応、弟が買ってきたケーキを撮影。

Rimg0252

こちらより、

Rimg0253

こちらの方が美味しかったですね。

弟よ、どうもありがとう!




それから、8時の電車に乗って、稽古へ。

Rimg0254

この日は天気が良かったですね。

Rimg0255

新大久保へは、いつもより早く到着。

運良く座れました。





この日は、道場の稽古納めの日だったので、稽古の最後、I江師範が、3月11日の震災後のことを話されました。

この4階の道場も被災して、天井が落下。

道場が使えないため、しばらく、3階の道場で稽古をやっていたそうです。

あの頃は、毎日、インターネットやUstreamで日本の状況をチェックしていたなぁ・・・。

本当にダメかな?と思った。





さて、稽古が終わり、家に帰ります。

Rimg0256

道場近くのお寺。

Rimg0257

2週間くらい?お地蔵さまの帽子と前掛けがなかったのですが、この日は帽子を被っていました。

Rimg0258

誰かが編んでくれたようですね。よかったよかった・・・

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

Rimg0259

そして、いつも通り、大久保通りを通って帰宅です。

風月堂の前では、ケーキを売っていました。





家に帰って、一段落して、ファミリービジネスっていうか、バイト。

千葉の方へいって、アパートの掃除です。

この日は寒い日で、少し雪が降りました。

前々から気になっていたのですが、階段の鉄が腐食していたので、ハンマーでさびを落として、たまたまあったさび止めスプレーをスプレーして、

Rimg0263

駅近くのマツモトキヨシに行って、コーキングを購入。

ちなみに、中山競馬場から競馬帰りの人人人。

Rimg0264

クリスマスの日に競馬場なんて行くもんじゃないね。

一攫千金を狙ったのだろうけど、背中から哀愁が漂っていましたよ・・・

さて、コーキングを埋め込んで、

Rimg0265

これもたまたまあった、ガムテープで補修。

Rimg0266

エッジを保護するようなものがないので、それは次回。

そして、頼まれたことをやって帰宅。

Rimg0280

やっぱり、駅には競馬帰りの人人人。

この電車はディズニーランドのある舞浜を通るのですが、カップルや楽しそうな人が多く、複雑な心境。

まぁ、いつも感じること・・・





家に急いで帰ったのは、7時30分からNHKの坂の上の雲をみるため。

日本海海戦で、日本が勝利。

Rimg0285

考えてみたら、有色人種が白人に勝ったのはこれが、最初で最後でしょうか?

Rimg0286

いや、エチオピアがイタリアを負かしたことがありましたね。

さて、日本は先進国入したけど、やっぱり、世界は白人社会を中心に回っていますよね。

それは、今、見ている大平洋戦争中の日系移住者のドラマを見ても感じますね。

日露戦争に勝っても、やっぱり、有色人種に対する差別って続いていたわけです。

そして今も・・・






さて、東郷ターンの考案者で主人公の秋山真之 が戦後、PTSDに悩まされるシーンがあります。

Rimg0291

PTSDという言葉も、最近、浸透してきたけど、当時もあったんだなぁ・・・

イラクやアフガン戦争から帰ってきた、米兵が

「もう昔の私にはもどれない・・・」

と涙を流しているニュースを思い出しました。

Rimg0292

やっぱり、

Rimg0293

戦争っていうのは、良くないねぇ・・・。




こんな感じで日曜日はおしまい!

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 20.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

クリスマス・イブ



只今、零時15分。

11時50分頃まで続いた「99年の愛」というドラマを見ていたら、この時間になってしまいました。

さて、土曜日の話。





この日は、稽古の後、庭仕事をして、ランチを作り、麻布十番へ。

五反田→目黒→麻布十番

と言うルート。

五反田の駅にあったこれ。

駅員に唾を吐く人っているんですね。

Rimg0214

なんか、日本人ってストレス溜まっているんだなぁ・・・




麻布十番へ着くと、まず、ソフトバンクへ行って、プリペイド携帯のSIMカードの再発行。

Rimg0215

1995円也。

この店には、英語が話せる店員が常駐していて、対応をしていました。

会話を聞いてみると、どうやら日本人とフィリピン人のハーフのようですね。

店員さんは概して丁寧ですが、携帯電話を購入すると店員さんが店先までお見送りをしてくれます。

私のような場合は、その場で「ありがとうございました!」です。





麻布十番に来たのは、墓参りのため。

Rimg0217

大丸ピーコックで花を買いましたが、店員さんが素敵な人でしたね。

花を愛する人って素敵な人が多いのかな?

Rimg0219

お寺にお布施して、お墓を掃除して、お線香をあげて、帰宅。

後ろに見えるのは六本木ヒルズ。




この街って、本当に変わりました。

Rimg0221

昔、そこに何があったのか?分らなくなる位、変わっています。

Rimg0225

このおもちゃ屋さんはまだ、頑張っていますね。

Rimg0226

この右角のように、建て替えられちゃうと、本当に分らなくなってしまいます。

二人組の外国女性の方が写っていますけど、麻布十番って本当に海外の方が多いです。

まぁ、それは、僕が小さい頃もそうでしたが、今は、その時以上に、外国人比率が上がっていると思います。

Rimg0229

僕が前歯を抜いた歯医者さんは、廃業した感じですね。

この歯医者さんの奥は、有名なたい焼き屋さん。

Rimg0232

このあたりには、バブル期を象徴する伝説のディスコ、マハラジャがありましたが、どの建物だったか、分らなくなってしまいました。

Rimg0236

こう変わっていても、この右側のりそな銀行、昔は芝信用金庫?の建物だけは、少なくとも35年くらい変わっていないと思います。

Rimg0242

このスポーツ用品店も頑張っています。

昔は、体操着なんかは、皆、ここで買いました。



この公園は変わりました。

Rimg0239

他の公園もそうですが、「事故を起こしそうな遊具」が撤去されたため、昔の面影が全くありません。

Rimg0240

この公園には藤棚がありましたが、これは、その藤棚を植え替えたものでしょうか?

もっと見たいのですが、きりがないので、4時40分頃に電車に乗って帰宅。

僕の思い出の街は、もう、私の記憶にしか残っていません。






この日は、サンタの服を着て、ケーキを売っている人が沢山いましたが、クリスマスイブだったんですよね。

そんな雰囲気が全くありませでした。

ケンタッキーは長蛇の列で、我家の夕食はカツ丼となりました(笑)

Rimg0243

ケーキは弟が2つ買ってきました。



9時からは妖怪人間ベム。

Rimg0245

最終回でした。

Rimg0247

オリジナルのアニメと似たような終わり方でしたね。

Rimg0248

このナレーションなんかは、ほとんど同じだと思います。

Rimg0249

それにしても、クリスマス関連の番組がないので、ちょっと残念。

少なくとも、僕たちが子どもの頃は、もう少し、クリスマスを意識した特番ってあったと思うけど・・・

イギリスのクリスマスがなつかしいなぁ・・・・

はい、それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

初お台場



只今、23時58分。

今日は稽古納め。

明日は道場の大掃除です。




さて、金曜日の話。

ランチは母と弟とココ壱のカレー。

Rimg0175

とても寒い日でしたね。

私、ココ壱のカレーって好きです。





この日は祝日。

Rimg0176

最近、日の丸を祝日に掲げる家って少なくなりましたよね。





どうやら、携帯電話を無くしてしまったようで、対応を考えていたらあっという間に時間が経ってしまい、急いで夕方5時過ぎに家を出ました。

留学時代の友人、ジャスティンが日本に来たということでお台場で合うことになったわけです。

Rimg0179

でも、何でお台場なの?って感じ。

Rimg0180

新橋から、ゆりかもめに乗らなくちゃ行けないし、遠いんです。

Rimg0181

オマケにゆりかもめは高いし(片道310円)、乗車しているのはカップルばっかり!

Rimg0182

でも、私、お台場を海側から眺めたり、通過したことをありますけど、降り立つのは初めてだったので、良い経験だったと思います。

Rimg0185

こちらはフジテレビ。

Rimg0186

結構、素敵な場所ですね。

Rimg0191 ん?なんかあるぞ!

Rimg0192

どうやら、ここから写真を撮ると、

Rimg0193

背景に、自由の女神がはいるらしい・・・

Rimg0198

お台場にガンダムがいたことは知っていましたけど、自由の女神がいたとは知りませんでした。




ココには庶民的なショッピングモールがあるんですね。

Rimg0203

しまむらとか100円ショップもあります。高級感がなくて、なかなかよろしい。

でも、バルセロナのウォーターフロントのモールと比べると・・・ちょっと、わくわく感がないかなぁ・・・

当初、ジャスティンが「寿司が食べたい」ということで、行く予定だった寿司屋は席が一杯で、入店不可。

Rimg0204

よって、沖縄料理屋へ。

Rimg0205

沖縄料理。美味しかったですけど、ボリューム的にはちょっと不満足。

やっぱり、場所代でしょうかね。

Rimg0209

参加者は、私とジャスティンと女性3名。

私がぶっちぎりで最年長でした。

さて、10時を回ったので店を出ました。

Rimg0210

実を言うと、隣のこの赤提灯のお店に入りたかったのですが、ジャスティンが、しゃぶしゃぶを食べたいということで、沖縄料理の店になったのでした。

Rimg0212

翌日、稽古がある私は、一人、急いで新橋駅へ戻り、家に帰りました。

Rimg0211

こんな感じで金曜日は過ぎ去ったのでした・・・

まぁ、素敵なお台場を観ることが出来たので、良かったです。



それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

サンタを信じる


水曜日、木曜日、金曜日と、怒濤の3連続の飲み会が終わって、一安心。

翌日、稽古もあったので、結構、疲れました。

さて、今日は、墓参りへ入ってきました。

その話はまた後日。

さて、木曜日。

この日は、朝、全く写真を撮っていなかったようです。

はじめた撮ったのが、昼食に作ったうどんの写真。

Rimg0151

昼は大体、うどんで私が作ります。

午後の映画を久しぶりに見ました。

34丁目の奇跡という聞いたことがあるタイトルの映画。

Mv5bmti3odezoda0nv5bml5banbnxkftztc

1947年に作られた映画のリメイクらしいが、なかなか良かった。

自分がサンタクロースだと称する老人が現れ、彼を雇用したデパートは業績がUP。

それをよく思わないライバル会社の罠にかかった老人は、警察に捕まり精神鑑定を受けるが、自分がサンタクロースだと主張する老人を、検察側(ライバルデパート側)は、精神異常者として施設へ送り込もうと試みる。

聴聞会後、

「奇跡でも起きなきゃこの裁判は勝てないよ」

という裁判官の言葉に、弁護士は賭に出る。

Rimg0153

それがこれ。

1ドル紙幣には「我々は紙を信ずる」と印刷してあり、これを根拠に裁判官は

Rimg0154

サンタクロースの存在を認め、老人は施設行きを免れる。

Rimg0155

これを聞いた民衆は大喜び。

そして、この老人は本当にサンタクロースだった・・・と言う話。

Rimg0159

ちなみにこの老人役のの俳優さん。

あのガンジーや、遠い夜明けを監督した、リチャード・アッテンポローなのでした。

あと、少女役を演じた女の子。見たことあるなぁ・・・と思ったら映画マチルダで主役を務めた女の子でした。



さて、この映画を見た時、ELFという2004年の映画を思い出しました。

これもちょっと似た場面があるんです。

サンタクロースのそりは、人間のサンタクロースがいるという「信じる力」が必要で、

ソリをとばすために、人間が一人、また一人と、サンタクロースの歌を歌う・・・と言うシーン。

このシーン。

何度見ても何か泣けてしまいます。

 

それにしても、今日は、クリスマスイブなのに、全然、そういう雰囲気がなくて残念。

ちなみに、このELFは2004年。ボツワナに里帰りした時に観た作品。






この日、夕方は、元の職場の合気道部の稽古納めだったの参加しました。

Rimg0162

場所は、某独立行政法人の幡ヶ谷にあるセンター。

稽古は1時間ちょっとで終わり、施設の食堂で夕食。

Rimg0164

たしか、これだけで990円でした。

ご飯が180円って、ちょっと高いと思いましたね。




その後、誘われて2次会へ・・・

Rimg0165

こちらはH本さんが作ってくださった箸置き。

Rimg0169

こちらは、ご指導くださった本部道場の鈴木先生。

先生は、Public Figureなのでモザイクはかけません。

Rimg0170

本部の稽古も良いですけど、こういうクラブの稽古も、先生とこうやってお話しする機会があったりして、良いですね。

Rimg0172

まぁ、ソフト立ち上げてモザイクかけるの面倒だから良いかなぁ・・・

一緒に飲んだH本さんとA部さん。とても素敵な人たちで、本当にお酒が美味しかったです。

楽しい時って、あっという間に時間が過ぎるんですよね。

9時半に入って、出たのが11時頃?

新宿駅に11時半頃につくものの、「新大久保駅で安全確認のために運転停止」とのこと。

結局、池上線の終電(零時12分ふん)で帰宅することになりました。

遅れた電車を待つ・・・とのことで、実質、終電が出発したのは零時17分で、本当にぎゅうぎゅう詰めでした。

ともあれ、楽しい夜だったのでよしとしましょう!

さて、只今午後11時56分。

もう寝ます・・・・

それではメリークリスマス!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

本屋のない百貨店




どうやら、携帯を紛失してしまったようで、いろいろ検討中。

プリペイド式ですが、とりあえず、番号をブロックしました。

今日は、寒い一日でしたね・・・・

今日は、留学時代のイギリス人の友人が来るということで、これからお台場に行ってきます。




さて、水曜日。

Rimg0117

いつも通り稽古です。

Y村さんとやって頂きました。

すこしは上手くなったと思ったのですが、Y村さんとやって、また、未熟さが分ってしまいました(涙)。

こちらは稽古後の明治通りと大久保通りの交差点。

Rimg0118

このお坊さん。新大久保前で托鉢をしています。

皆、見向きもしませんけど、お坊さんは一体、どう私達を見ているんでしょうか・・・?






この日は、家に帰って、また、少し庭の整理。

それから、また、夜の新宿へ・・・

Rimg0119

合気道の朝稽古の忘年会なのでした。

Rimg0120

会場は伊勢丹。

Rimg0121

少し早めに付いてしまって、本屋で時間を潰そうと思ったのですが、なんと伊勢丹には本屋がないのです!

さて、忘年会の方ですが、一応、ボタンダウンシャツを着て行ったものの、9割方はスーツ姿。

Rimg0123

そりゃそうですよね。皆、仕事帰りですから・・・

新人と言うことで、自己紹介をさせて頂きましたが、あとで、道主にご挨拶に行ったら、

「君も大変だねぇ・・・」

と暖かいお言葉をかけて頂きました。

自己紹介で「このまま、日本で仕事が決らなかったら、また、海外に行く可能性があるので、時間のある今、沢山稽古したいと思います」と話したためだと思います。

ともあれ、目上の方が多い、忘年会だったので、緊張して、ほとんど食べずに、

Rimg0124

あっという間に2時間が過ぎてしまったのでした・・・





そして、家政婦のミタ(最終回)を見るために、さっさと家に帰りました。

9時からは、今までのあらすじのような話だったので、実質的な最終回は10時から。

新聞によると視聴率40%?とかだったそうですが、ちょっと私としては不満でしたね。

ドラマとしては楽しかったのですが、三田さんの目的って何なんだろう?

って考えてしまいました。

Rimg0126_2

家族をまとめ、人と人をつなぐために、

Rimg0128

あえてあのような行動をとっているのか?

Rimg0130
それにしても、婚姻届を用意して、もし、お父さんが捺印したらどうなったんだろう?とか考えてしまった。

結局、映画「羊たちの沈黙」ではないけど、偶然が重なって良いドラマになっているのだろう。

羊たちの沈黙だって、犯人のバッファロービルがレクター博士の患者じゃなかったら、きっと、あんな展開にならなかったはずだ。

クラリスが訪れたレクター博士が、たまたま犯人を知っていたというだけ・・・




また、ロボットのように心を閉ざしていたのに、

皆さんのお陰で、希望を取り戻すことが出来ました。

夫と息子を亡くしたことは、私の背負う永遠の十字架です。

といいながら、業務命令で笑顔を見せる三田さん。

Rimg0139

このまま、笑顔でいてくれるのかな?

Rimg0141

とおもったら・・・Rimg0142

大間違い。




あれ、希望を取り戻して、これからは笑って生きていってくるんじゃないの?

最後、また、家庭崩壊しているような、家に家政婦として派遣されるのだけど、また、ロボットのような顔に逆戻り。

Rimg0149

これは、「彼女が崩壊している家族を立て直すことによって、罪滅ぼしをしている」

Rimg0150

と言う理解でよいのだろうか?

なんか、イマイチ、心の描写が上手く描き切れていないような感じがした。

さて、時間なので、お台場に向かいます。

誤字脱字を、意味不明の文がありましたらお許しください。



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2011年12月22日 (木)

季節感




今日は冬至だそうですね。

朝稽古の際、瀬戸Gさんが「お寺でゆずを配っていました・・・」と言っていて知りました。

そっか・・・これからまた日長がのびていくのかと思うと、何か嬉しい感じ。





さて、火曜日。

この日は初めて、M井さんと稽古して頂きました。

稽古日数一万日を目指し、9000日以上稽古されている方だけに、本当に勉強になりました。

この日は天気が良かったですね。

道場近くの空を撮影。

Rimg0101

このあたりは住宅地なんですが、門松がかなり飾られていました。

Rimg0102

造園業の方が近くにいるのか?

皆同じ形。

Rimg0103

ともあれ、こういうのって、季節感があっていいですよね。



こちらは、その値段とお店のネーミングに惹かれて撮った写真。

Rimg0104

通常、マッサージは10分千円が相場なのに、このもみちゃんは半値です。

それにしても、安易というか、わかりやすいお店の名前ですね。





例のユッケの食中毒から、ユッケがメニューから消え、レバ刺しも、消える可能性大!と言われている中、未だ、売っているお店もある様子。

Rimg0105

ちなみに、東国原元知事が絡んだ、フグの中毒事件は、BBCでも紹介されていましたね。

ロンドン在住の日本人がフグの説明をしたのですが、えらく英語が上手で感激しました。






家に帰ってやったことは・・・

カイズカイブキの伐採。

この木。どんどん大きくなってしまったのですが、強剪定が出来ないそうです。

切っても葉がでないので、大きくなった木は伐採するしかないとのこと。

Rimg0106

我家の場合も同様で、かなり道路側にはみ出してきました。

さて、伐採したのはよいのですが、その始末が大変です。

小さく切って、袋に詰めて・・・まだ、終わっていません。




さて、切った後、フェンスから家の中がまる見えになってしまったので、ホームセンターへ行き、ちょっとした目隠しを購入しに行きました。

Rimg0113

もう、ホームセンターはお正月ムードです。

Rimg0114

雅楽の曲が流れて、何とも良い感じ。

それにしても、日本って季節感がなくなりましたね。

師走っていう感じが全然しません。



はい、今日は元の職場の合気道の稽古納めに参加してきますので、この辺で・・・

Have a good holiday!!! :)

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

インチキ・ヒーロー




今日はこれから忘年会なので早めにアップです。

求職活動中ですが、忘年会は参加します(笑)





月曜日。

Rimg0086

稽古の後に、レモネードを飲みました。カルピスの製品は初めてかな?

Rimg0088

また、風邪の初期症状。

結局、押さえ込んだのですが、昨日、火曜日は結構、喉が痛かったです。




家に帰ってきて、レンジ周りの掃除。そして、お風呂場の掃除。

Rimg0089

ちなみに、LED電球と白熱灯を混ぜると、白熱灯の熱でLED電球がやられる可能性があるということで、白熱灯に変えました。

Rimg0091

強い塩素系の洗剤ですから、帽子とマスク、サングラスで完全防備。

でも、カビキラーの泡が頭に落ちてきて、帽子が漂白されると困るので、捨てても良い帽子にチェンジ!

Rimg0092

インチキ・スーパーヒーローのように見えてしまうのは私だけ?

ちなみに、綿製品(トレーナーと靴下)は漂白されてしまいました。





さて、その後は、母が「やすかった!」と言って買ってきて77円のバナナを頂き、

Rimg0093

落花生最中を頂き。

Rimg0094

ホームセンターへ行って、

Rimg0095

棚板、照明、多肉植物を購入。

Rimg0096

レンジの古い照明を外して、新しいものに交換。電球は、LED電球。

あまりこういうところは見せたくないので、ちょっとセピア色に加工・・・

Rimg0097

倉庫に棚板を足して、収納力をちょっとUP。





またまた、テレビの紹介で申し訳ないのですが、ズームイン朝で紹介した食育ドキュメンタリー(自分たちで育てた家畜を出荷する)を通じて、

Rimg0099

獣医になる決断をして見事獣医になった女性。

Rimg0100

小学生、中学生、高校生、大学生、そして獣医、母親になるまで、本当に真っ直ぐ生きてきた様子が伝わってきて良かった。

はい、それではこの辺で・・・また明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 日曜日、稽古帰りに配っていた広告プラス粗品

・ 今はティッシュじゃなくて、カイロなんですね。

Rimg0098

・ 9.8名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年12月20日 (火)

未だに前置詞が分らない



今日は、庭仕事・・・

体調が完璧でなかったのでちょっと疲れました。

最近、いい加減な書き方が多く申し訳ありません。

テレビの紹介ばっかしですしね。





さて、日曜日。

稽古は9時半からなので8時10分の電車に乗ります。

Rimg0060

稽古は楽しかったのですが、私と同じ白帯なのに指導したがりの人がいて「いかがなものか?」と思いました。

一緒に稽古していて、いろいろと指導してくる人っているんですよね。

これは外国人に顕著ですね。




さて、稽古の後。

この日は天気でした。

Rimg0061

ネコが屋根の上で日向ぼっこ。

大久保通りの中心部は混んでいるので、少し手前のすき家でランチ。

Rimg0063

サラダセットで680円?

韓国?もしくは中国人の若い女性スタッフを、細かく指導する日本人女性スタッフがいて、気になってしまった。

和気あいあいとした店ならともかく、こういう、なんとなくイライラ感がでている雰囲気って本当にキライ。

私は、指導されている女性スタッフに「頑張って!」って応援したくなりました。

彼女にダメなところがあるにせよ、言い方ってあると思うんです。

Rimg0064

ちなみに、牛丼祭りって・・・安くなるのは消費者にとってありがたいけど、少しは牛に感謝しなくちゃ・・・って思いました。

牛の命を頂いていることを、全く忘れていますよね。私達・・・






さて、この日は逆の歩道を歩いて駅に向かいました。

Rimg0065

おなじ韓国系のお店でも売れているお店と、売れていないお店がはっきりしているのが大久保通りの特徴かな?って思います。

Rimg0066

このソウル市場の二階の店も長蛇の列。

Rimg0067

先日、ご紹介したトッポギ屋さんも相変わらず繁盛していました。

Rimg0068

ちなみに、先週紹介したツユが自慢の立ち食いそば屋さん。お客は・・・ゼロでした。




この日は贅沢に食後に缶コーヒーを飲みました。

Rimg0070

豆を挽いた後、18時間に抽出したコーヒーとのこと。

英語でも説明がされていたのですが、

Rimg0073

...within 18 hours of grinding.

じゃなくて

...within 18 hours after grinding.

じゃないかなって思ったんです。

でも、インターネット上には"18 hours after grinding"と言う表現はなし。

スッキリしないので、英辞郎で調べてみて分りました。

of には "~起算して"と言う意味があるそうです。

よって、豆を挽いてから起算して、18時間以内に・・・と言う意味になるようです。

やっぱり、未だに前置詞、よく分かりません。



さて、日曜日は坂の上の雲。

いよいよ日本海海戦が始まります。

Rimg0075

旗艦三笠に乗る東郷平八郎。

三笠って聞くと、2001年、協力隊から帰ってきて

「この先どうなるのかな・・・」

って不安を抱えながらも、「たまには外に出なくちゃ行けない!」と思い、横須賀の三笠を見に行ったことを思い出します。

三笠は博物館となって横須賀に保存されているのです。

ちなみに、横須賀中央駅で牛丼を食べて、

「何の生産活動もしていない自分が牛丼を食べて良いものか・・・?」

と思ったんですよね。暗かったなぁ・・・当時の私。



さて、出演者を見てびっくり。

Rimg0074

草刈正雄はいいとして、ダンカンもNHKドラマにに出演していたんですね。

でも、似合ってますよね。違和感なし!

Rimg0078

この東郷ターンの動く模型が三笠の中に展示されています。

Rimg0080

10年も前のことなのに、その模型だけは、すごくはっきりと覚えているんだなぁ・・・

Rimg0082

でも、日露戦争に日本が負けていたら・・・一体、どうなっていたんでしょうね。





夜9時からはNHKで福島第一原発がどのようにメルトダウンしたか?シュミレーションをして、その時間帯に東電の社員がどのような対応をしていたか?を説明したドキュメンタリー。

Rimg0085

10時半まで続くと思っていたのに、9時5分で終了。

完全にシャッターチャンスを逃しました。

Rimg0084

電源が切れ、真っ暗な中、補助電源で必死の復旧作業をした職員。

「生きて帰れないと思った」と回想するように、捨て身で頑張ったことは感謝すべきですが、この番組を見ると、人災の部分が大であったことが分ります。

最近、本当にテレビ画面の写真が多くてすいません。

明日は、少し違った写真が紹介できると思います。

それではお休みなさいzzzzzz................

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2011年12月19日 (月)

科学で照明できないこと




今日は掃除、買物、大工仕事・・・でおしまい。

もちろん、合気道へは行きました。

さて、土曜日。





五反田駅のホーム。

Rimg0045

ネタがない時のために、一応撮影。

充電池エボルタを使い、7日くらいかけてトライアスロンを完走したとのこと。

前は、東海道を完走しましたよね。

新大久保駅で降りて、道場へ・・・

Rimg0046

道場近くの道。大体、6時過ぎると空が明るくなってきます。





稽古後、Y口さんが三段の免状?を道主から頂くために、入口付近で待っておりました。

Rimg0047

段以降は、道主から免状を頂くことが出来るそうです。

おめでとうございます!





こちらは、家の近くの宅地。

穴を空けて、コンクリートでも流し込むんですかね。

Rimg0048

液状化現象を起こす可能性のある宅地では、穴を空けて石を詰めるのだとか・・・




この日は、冷蔵庫の掃除。

Rimg0051

「何か臭う」ということから、掃除が始まったのですが、発見したのは腐ったサラダでした。

冷蔵庫って、いろいろ詰めるから、「臭う臭う」と思っても、全てを引っ張り出さないと、分らないものなんですよね・・・・我家だけかな?






お昼は朝ドラカーネーションの再放送を見ます。

Rimg0054

父・善作さんが、温泉に行くことに・・・

珍しく善作さん、娘の糸子に礼を言います。

Rimg0055

一方、糸子は、旅を楽しんでもらおうと、お酒を持たせます。

Rimg0056

病み上がりの善作さんを、心配そうに見送る家族。

Rimg0057

笑顔で温泉に向かう善作さん。

虫の知らせっていうんでしょうかね。

珍しく、糸子に礼を言ったり、出発前に帳簿の店主名に自分じゃなくて糸子の名を記入したり。

旅先で、お酒を飲んで温泉に入った善作さん。

心臓発作で死んでしまいます。

Rimg0058

そして、お別れに糸子の前に現れます。

科学では証明できないことを、ゴールデンで放送しているということで、江原さんの番組は非難されましたけど、こういうのって良いのでしょうかね。

まぁ、いいか・・・

こんな感じで土曜日はおしまい!

それではまた明日・・・



 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

何でスペインが好きなのか?



週末も合気道をやっていると、あっという間に一週間が過ぎてしまう感じ・・・

もっと、毎日を充実させないと。

ぼーっと将来のことを考えていることがお多すぎる!




さて、金曜日。

稽古後に通るお寺のお地蔵様。

Rimg0023

前掛けと帽子が取られていました。

洗濯でもしているのでしょうか?

新大久保は韓流ドラマの広告が多いです。

Rimg0024

逆転の女王は、母のお気に入りのドラマのひとつ。




珍しく電車を乗り過ごし、いつも降りる次の駅で降りました。

Rimg0025

でも、定期は終点の蒲田駅まで買ってあるので、超過料金はなし。




廃棄されずに放置されていた地デジ非対応テレビ。

Rimg0026

昔は珍しかった液晶テレビも,あっという間に普及しましたね・・・





夕方になり、寿司屋へ・・・・カウンターのある寿司屋じゃないですけど、一応、寿司屋ですよね(笑)

Rimg0030

お徳用お寿司690円。

Rimg0032

安いですよね・・・。

購入の理由は弟の誕生日であったため。




夜はNHKの世界街歩き。

Rimg0038

スペインのビルバオという街でしたが、やっぱり、スペインの街って好きみたい。

Rimg0039

一方、イタリアの街並みって何かイマイチ。

Rimg0042

上手く説明できないのですけど・・・

Rimg0044

単に、スペインは行ったことがあるからなのかなぁ・・・?

こんな感じで金曜日はおしまい!

それではまた明日!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

私は家に帰る




何かやらないと・・・と思うものの、イマイチ、やる気が出ない今日この頃。

今日は、合気道、冷蔵庫の掃除、昼食の準備・・・位しかやっていません。

さて、水曜日。





本当に、またネタ切れです。

Rimg0002

新大久保駅のホーム。

平日は先頭に乗ると、結構楽です。

真ん中の車両はすごく混みます。






こちらは、父が買ってきたヤマザキのランチパック。

Rimg0004

かなりの廃棄率を見込んででも、大量に店頭に並べて、認知度を高めたいようですね。

でも、結構、売れてなくて、これなんて半額。

バナナとランチパックが、稽古に行く前の朝食です。





こちらは兄が弟のために買ってきたケーキ。1人二個。

Rimg0005

弟は12月16日生まれ。

母と半分ずつ食べたのですが、そうすると、沢山の味が楽しめて、お得感があります。





水曜日ですので「家政婦のミタ」。

Rimg0008

ミタさんが笑いを封じたのは、夫と息子を火事で失ったのが原因。

Rimg0009

かなり現実離れしているのに、何となく見てしまい、この先、どうなるのか?知りたくなる展開。

Rimg0010

この脚本家のすごいところは、このドラマにしても、女王の教室にしても、

Rimg0011

ミタさんの発言や、人間模様から、学ぶことが多いと言うこと。

Rimg0012

結局、大切なのは、相手の気持ちを察する想像力だったり、思いやりだったり、

Rimg0014

すごく当たり前なことだと気付かされます。

こういう話に感動するくせに、心の何処かには「他人の不幸は蜜の味」みたいな感情が潜んでいて、人間って面白いと思う。

このメカニズムは脳科学的に証明 されたというけど、なんで神様なこんなプログラムを頭の中に組んだのだろう?





翌日は木曜日。

またまた、新大久保。

Rimg0015

スキンガーデンというお店。化粧品などが売っているんでしょうけど、直訳すると皮膚の園

ネイティブスピーカーにネタにされないかなぁ・・・?

ちなみに大久保通りは、ものすごくコスメのお店が多いです。






稽古後、道場近くで撮った写真。


Rimg0019

なかなか、アートな写真になりませんね。

Rimg0016

ふと見た時には、美しい!って思ったんですけど。

Rimg0017

駅に向かうのは8時頃。

Rimg0020

小学生は登校。社会人の方は出勤です。

私は・・・家に帰ります(笑)

はい、それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

集団行動



今日は寒い一日でしたね。

ファンヒーターをつけると空気がよどむので、ダウンを着てPCに向かっていました。

さて、火曜日の話・・・





郵便局へ行った後、直接、隣の駅のオリジン弁当へ向かいます。

そして、唐揚げを5パック購入。

Rimg1712

夕食の後は、テレビ鑑賞。

日体大の歴史上、初の女子学生集団行動。

Rimg1714

大変な練習をしているの番組を見て知っているだけに、

Rimg1715

見ていると、「うまく行きますように!」って祈る気持ちになってしまいます。

Rimg1717

練習中もなかなかうまく行っていなかったので、「失敗するかなぁ・・・」って思ったんですが、

神様っているんですね。

無事成功!おめでとう!!!

Rimg1722

母も私も涙を流してしまいました。

こちらは当日の演技の動画。

こんな感じで、火曜日は終わり・・・

そして、水曜日の朝が始まります。

Rimg0001

こちらは、一昨日くらいに紹介した大久保の教会。

今日は、大したことを書いていないのですが、10時半を回ったのでこの辺で・・・明日も稽古です。

皆さん良い週末を!!!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年12月15日 (木)

マウスウォッシュ・靴・応募



今日も大したことしませんでしたね。

なんか、次の仕事のことやら、いろいろサーチしたり・・・





さて、月曜日です。

Rimg1689 大久保通りにある教会の・・・・何て説明すればよいのでしょう。





それから、この日はなーんにも写真を撮っていなくて、夕方になり、100円ショップへ買物へ。

Rimg1690

風邪の初期症状対策に亜鉛。

応募書類のプリントアウト用にA4用紙。

朝、稽古に行く前に使うマウスウォッシュ。

このあと、スーパーにも寄ったのですが、450ml300円くらいのマウスウォッシュを買うか?買うまいか?迷いました。

Rimg1691

なぜなら、この100円マウスウォッシュって、本当に水で希釈しました!って言うくらい薄いのです。

だから、本当に口臭予防効果があるのか?心配になるんですよね。




さて、ベランダの道着を取り入れた時に撮った写真。

Rimg1704
ピントが合わないので、マニュアルで撮影。

うまく左の踏切にピントが合いました。

ご覧の通り、私の家の近くには電車が通っています。





こちらは、今、欲しい靴。

Rimg1693

私と同じ、タカオという名前の靴です。

コンセプトは「高尾山のハイキングぐらいに良い靴」と言うことらしい・・・

雨の日に靴がびしょびしょに鳴ってしまった経験があるので、ゴアテックス製の靴が必要かな?と思いまして・・・

なんせ、駅から道場までって20分弱歩くんですよ。

昔だったら、間違いなく即買いする価格ですが、無職なので購入も慎重です。




さて、そして火曜日。

Rimg1706

稽古の後に撮影した80円で缶コーヒーを販売している自販機。

でも、一度も購入したことはありません。




この日は家に帰って、応募書類の郵送準備。

途中、父に頼まれて、お風呂場の切れた電球の交換。

使ったのはLED電球電球(白色)。

Rimg1707

右のLED電球電球と、もともとあった左の白熱灯で色が違います。

(露出を下げて撮影)

Rimg1708

ちなみに、お風呂場はやっぱり白熱灯の色がよいですね。

白色だと寒い感じがします。





それから、書類をプリントアウトして、最後の確認。

Rimg1709

この大学は、やっぱり、日本一だけあって、フォーマットがEXCELで作ってあって、プルタブメニューとかもあって、しっかりしていますね。

Rimg1711

そして、郵便局へ・・・

今日、いろいろ確認したのですが、やっぱり、今、出している2校。

望み薄ですね。

やっぱり、またアフリカかなぁ・・・でも、また、1人で赴任するのは寂しいし・・・

はい、それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 日曜日、NHKでやっていました坂の上の雲。

Rimg1685

・ 203高地攻略だったのですが、児玉源太郎(高橋英樹)が指揮をしたから203高地が落ちた・・・

Rimg1686

・ というのはどうやら、司馬遼太郎の創作らしいです。

Rimg1687

・ 司馬遼太郎はそんなつもりはなかったのでしょうが、この小説のために乃木希典はダメダメ指揮官というイメージが定着してしまい、かわいそうですね。

・ まぁ、歴史の評価なんて、後の人が決めることですから、事実と異なることが多々あるのでしょうね。

・ 11.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

秒殺してくれ・・・




結局、いろいろ考えた結果、某国際協力の仕事の応募はしなかった。

教員の方の結果がまだ出ていないので、もし、選考に両方残ってしまった場合、途中で国際協力の方の仕事を辞退する可能性があるからです。

応募しておいて、辞退するのは良い印象を与えないでしょうから、もう少し待ってみます。

こういう状況になると、応募して二日後に「研究分野がマッチしていません」という理由で、すぐに秒殺の不合格のメールをくれた飯田橋の有名理系大学って、ある意味、親切だったなぁ・・・って思います。



さて、今回の国際協力の方の仕事は、私のキャリアと業務がマッチしていたので、かなり迷いました。

一方、教員の方はと言うと、そんなにマッチしていなくて・・・

正直、どの方向へ向かえばベストなのか?よく分かりません。

急がば回れ・・・!で、もしかしたら、少し別の世界に入ることで幅が広がる可能性もあるし・・・でも、逆に、専門性がなくなる可能性も大。

ともあれ、「人を育てる仕事がしたい」ということで、どの仕事も共通項でくくれるから、まぁいいか?





さて、日曜日。

Rimg1666

こちらのオムニ食堂は24時間営業のようですね。

合気道ですが、この日は、初心者クラスに出たのですが、半分が有段者で緊張感のある稽古でした。

重心の移動についてじっくり稽古して、あっという間の1時間でした。





稽古の後は、カバンに入れておいたパンを食べながら駅に向かいました。

Rimg1668

大福みたいな・・・というけど、あまり大福みたいじゃなかったですね。

でも、時間は11時近くて腹ぺこだったので、美味しかったです。




こちらは、大久保通りのペットショップ。

Rimg1669

お店の犬がゴロンと道に横たわっていたので、写真の撮ろうと思いましたが、シャッターチャンスを逃しました。

Rimg1670

11時ともなると、人がすごかったです。

駅前なんて、待ち合わせの女性グループが沢山。





こちらは、家の近く。

Rimg1671

BBCを聞いていたので、すぐには気が付かなかったのですが、父が向かいから歩いてきていました。

買物へ行くとのこと。

背中を丸め、後ろに手を組むのが父流の歩き方。

Rimg1672

母親は、「ジジ臭い」といって嫌っていますが・・・(笑)





この日は、バドミントンの全日本総合がNHKでやっていました。

Rimg1673 昔は下旬にやっていて、浪人中、どうしても見に行きたくて、行ってしまった経験があります。

そのことを「浪人生のクリスマス」と題して、バドミントンマガジンに送ったら、見事掲載されてことがありました。

というか、この雑誌、かつてはかなりマイナーだったので、中学生の頃にも一回、

「国際スポーツフェアーで陣内さんに会いました」

とか書いたら、それも掲載されたことがあります。

今でこそ、Youtubeなんかがあるので、バドミントンの動画って腐るほど有りますけど、昔は本当にバドミントンの情報や動画ってなかったんです。

だから、全日本総合とジャパンオープンが放送される日は、とても興奮して嬉しかったですね。

Rimg1674

ちなみに、試合は録画だったようで、バドミントン協会のWEBを見たらすでに結果が出ていて興ざめでした。

Rimg1676

ちなみに優勝したペアの松友さんって言う右の彼女。レシーブがめちゃくちゃ上手かったですね。




その後は、買物へ・・・

Rimg1680

空を見上げると満月。

(コンパクトカメラで撮ったにしては良く取れていると思いません?露出を下げてカメラを固定するのがコツです)

Rimg1682

横を見ると、イルミネーションで飾られた庭木。

NHKドラマ「坂の上の雲」のことも書こうと思いましたが、長くなったので今日はこの辺で・・・

それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 20.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2011年12月13日 (火)

言葉の呪縛




先ほど、応募書類を郵送したところです。

さて、次はどうしましょうか・・・

今日は、土曜日の続きです。




この日も、ファミレスでランチ。

Rimg1635

石窯パンって美味しいですね。

スープ飲み放題で、確か690円くらい?

夕方、兄と灯油を買いに行く。

Rimg1637

一日中つけていると、結構なくなるんですよね。

今はファンヒーターだけど、昔の灯油のストーブの匂いって好きだったなぁ・・・。




この日のおかずの一つ。

Rimg1638

父が買ってきた、ウズラの卵と唐揚げの串。

なかなか美味。

っていうか、日本の食べ物は何でも美味しい。





こちらは、夜やっていた、NHKドラマ。

Rimg1639

太平洋戦争で捕虜第一号として生き残った軍人の苦悩を描いたもの。

生きて虜囚の辱めを受けず

っていうんですか?捕虜になるなら死になさい・・・っていう言葉の呪縛って言うのはすごいですよね。

命を粗末にしてはいけないのに、生きて帰ってくるのは恥さらしで、末代まで恥になるなんてのを信じてしまう集団催眠的な世の中って恐い。





そして、夜11時頃から月食の撮影。

コンデジと言われるカメラですけど、露出を下げて、ぶれないように撮れば、そこそこ良い写真が撮れます。
Rimg1652

こちらは、デジタルズームを使ったもの。

Rimg1662

この辺になると、コンパクトカメラですから、荒さが目立ちますね。





・・・そして、翌日の日曜日は、9時半からの合気道の稽古に出るために、新大久保へ・・・

Rimg1665

9時前だと、人が少ないですね。

この話の続きはまた明日!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 東京モーターショーの前を通ると、すごい人でした。

・ 写真は会場までの連絡通路。

Rimg1636

.・ 昔、父と兄とで行った記憶があります。当時は場所が晴海でしたね。

・ 11.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

カタツムリと毒へび



今日は、応募書類書きと買物。

それ以外は・・・特になし。

さて、土曜日の話。




大久保通り。

前々から、カタツムリマスクってなんなんだろう?

Rimg1628

と思っていたのですが、どうやら、カタツムリの分泌液が入ったパックのようですね。

この前、テレビで春香クリスティーンがギネスに挑戦!ということで、顔の上にカタツムリを何個乗せられるかやっていましたが、その時にはじめて知りました。

Rimg1627

ちなみに、カタツムリだけでなく、毒蛇エッセンスて言うのもあるようです。

話は戻りますが、私、この春香クリスティーンって好き。

1

スイス生まれ、おそらくスイスで育ち、単身で日本にやって来ました。

お父さんが日本人、お母さんがスイス人。

キレイな人なのにどういう訳か?

こういう芸もやるんですよねぇ・・・。






さて、稽古の後、はじめて大久保通りの立ち食いそば屋さんに入りました。

Rimg1629

注文したのはきつねソバ310円。

自慢のつゆ・・・と言うので入ってみましたが、ごめんなさい。

イマイチでした。

醤油の味が強いっていうか・・・一番残念だったのは、油あげが甘くなかったこと。

油あげって通常、醤油と砂糖、ミリンなんかで味付けするんですよね。





さて、こちらは新大久保駅のホームから見た大久保通り。

Rimg1630

この日は、武蔵浦和の方へ行ったのですが、

富士山が見えました。

Rimg1632

埼玉の方が富士山がよく見えるって、何か不思議な感じ。

Rimg1634

まぁ、富士見っていう地名が多々あるように、高い建物がな買った昔は、東京でも富士山って、よく見えたんでしょうね。

ちょっと長くなったので、今日はこの辺で・・・

それではまた明日!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 人の噂話はしない方が良い・・・と感じる。

・ 11.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年12月11日 (日)

風邪薬と言えば・・・




今日、日曜日も合気道の稽古へ行きました。

このまま、途中、怪我や風邪を引かなければ、3月に昇段審査を受けることが出来ます。

そうそう、今日はよい天気でしたね。






一方、金曜日は・・・

Rimg1616

雨でした。

雨に濡れたお地蔵さまを撮ったつもりでしたが、写真では、濡れた様子が、全然、分りませんね。



家に帰って、弟の買ってきた、黒糖ドーナツを頂きました。
Rimg1617

「トースターでカリカリに温めて食べると美味しい」と書いてありますが、本当にその通りで、アンドーナツよりもずっと美味しいです。





この日の前日から腰と背中にカイロを貼りました。

何か腰と背中が冷えるんですよ。

Rimg1618

買物の帰り道、薬局で、3パックで600円弱のカイロを購入し、ついでに改源を購入。

Rimg1619

会計をすます際、

「風邪の初期症状ですか?こういう飲み薬が良いですよ」

とすすめられましたが、買いませんでした。

海外に持って行く風邪薬と言えば、私は昔から改源なんです。

アメリカにもイギリスにも持って行きました。

なぜなら、安いから・・・

今回は26包みを定価の1380円で購入してしまいましたが、それでも、朝昼晩と飲んでも1週間以上持ちます。

ルルにしてもパブロンにしても、一回3錠飲みますから、100錠とか買わないと、結構、すぐになくなってしまいます。

帰り道、「ケチって、後悔するかなぁ…」

と思ったのですが、どうやら、今回は初期症状で抑えることが出来たようです。



夜やっていた番組。

Rimg1621

澤さん。

いろいろ苦労していますよね。

女の子だから・・・と言う理由で小学生の頃、試合に出られなかったり、「女のくせに」と心ない言葉を浴びせられたり、アトランタオリンピックの2ヶ月前には、

  1. 2ヶ月で直るけど、膝に後遺症が残り、将来、痛くて歩けなくなる可能性がある治療法
  2. 3ヶ月かかるけど、後遺症がない治療法

の選択を迫られ、1番(半月板切除)を選んだとのこと。

Rimg1622

やっぱり、神様っているんだなぁ…。

この優勝って、神様のご褒美だと思う。

何回見ても、あの決勝って、神がかっていましたよね。





こちらは、10時からやっていたNHKの世界街歩き。

ブータンでした。

なんかのどかですよね。この国。

Rimg1624

左の女の子はシャイで、カメラに顔を向けられません。

ちなみに知り合いの方が、先日、ブータンの王様を見たそうです。

そしたら、オーラが出ていた…とのことです。



はい、それでは今日はこの辺で・・・お休みなさい・・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.5さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

試練を乗り切る



今日も寒い一日でしたね。

昨日からダウンを着ています。

さて、木曜日の話・・・




この日は曇りでしたね。

Rimg1608

稽古が終わった後も、どんよりとした空。

Rimg1609

いつも通り、家に帰ります。






この日は、やっぱり、応募書類の作成。

日本で教職が得られなかったら、国際協力の仕事を探そうと思っています。

メリットとデメリットを考えると、どういう道に進むのが良いか?本当に悩みます。

国際協力の世界も良いのですが、当然、日本を離れることになります。

今は、日本にいたい気分なんですよね

それに、海外に行ったら、また、婚期はまた遅れることになるでしょう・・・・

1人で赴任するのは、出来れば避けたいです。



さて、父は築地本願寺へ勉強会?か何かで行ったようで、お寿司が出たそうです。

でも、自分では食べずに、私に食べさせようと持って帰ってきました。

Rimg1610

一方、持って帰ってきた父は、カップラーメンを食べていました。

父にとって、私は何歳になっても、小さいままの子どもなんですね。





最近、家の周りで水道工事が行われています。

Rimg1612

うるさいのでヘッドホンで音楽を聴きながら作業をしています。

それにしても、一気に工事が出来ないため、少し工事をしては埋め戻して、また、掘り返し、埋め戻して・・・と工事をしています。

まぁ、何日も通行止めにするわけにはいかないので、苦肉の策なのでしょう。





夕方になり、資格試験を受けに行っていた兄がミニストップのアイスクリームと一緒に帰宅。

Rimg1613

父がくれた優待券で購入したもの。

あと、カツ丼も買ってきました。

母が、「夕食を作るのが面倒・・・」ということで、当初、夕食は牛丼という案が出たのですが、兄は昼食に牛丼を食べたらしく、またまた、カツ丼が夕食となりました。

70過ぎても男4人分の食事を作る母は大変です。

 

Rimg1614

私は、ロースカツ丼(松)750円(税抜き)。

さすがの私も、寿司を3時に食べたので、食べきれませんでた。





こちらは、夜やっていた番組。

こういう、突然、交通事故などで体不自由になった人を見ると、神様は一体何を学ばせようとしているのか?考える。

この前の同窓会でも、脳腫瘍で二回手術した友人。

交通事故の巻き込まれて、足が曲げられないようになった友人がいた。
Rimg1615

神様は越えられる支援しか与えない・・・とは言うけど、本当にキツイ試練。

でも、すくなくとも、この家族を見る限り、家族としての絆は事故をきっかけに更に強まっているように思う。

それにしても、強い意志って言うのはスゴイよね。

全身麻痺と診断された人が、動けるようになるんだから・・・



はい、それではこの辺で今日はおしまい!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年12月 9日 (金)

窃盗団への警告




今日はめちゃくちゃ寒かったですね。

ファンヒーターの灯油がどんどん減っていきます。

さて、水曜日・・・






稽古後に通るお寺さん。

Rimg1586

今月のお言葉はあまりピンと来ませんでした。

中道って言うか、「精進!」と頑張らなくても、普通に無理をせず生きていけば良いのではないかと思います。

Rimg1587
この日は、やっぱり、写真が少ないと思ったので、適当に通りの写真。

もう少し進むと看板が・・・

最近、この地区でひったくりが多発!

Rimg1588

中国語の方がフォントが大きいってどういうこと?

これって、絶対、中国人窃盗団に対する警告ですよね。





さて、免状?を頂きました。

Rimg1589

2級までは免状だけですけど、今回は筒をくれました。





それから、倉庫の整理をしていた母が、この棚がいらない・・・ということで、少し日曜大工をすることに。

Rimg1591

棚を切ったのですが、釘を抜いて、再利用しなくちゃ行けなかったので、結構、面倒臭かったです。

Rimg1592

なんで、棚の幅を短くしたかというと・・・

Rimg1597

この天板の下にピッタリはめる必要があったため。






ついでに部屋の掃除。

本はなかなか捨てられないのですけど、この本捨てます。

Rimg1598

昔は、よく使ったけど、今はインターネットで調べられますからね。

ちなみに価格は1800円。





時間は飛んで・・・水曜夜10時。

Rimg1600

母の足裏をもみながら家政婦のミタ。

ドラマとしては面白いけど、ちょっと今回の脚本はリアリティーに欠けているような気もしました。

Rimg1602

「笑いを失った」あたりのストーリーは、納得しましたけど・・・

Rimg1603

自分では死ねないから、命令されて死ぬのを待っていたって言うけど、

Rimg1604

そういうのってあるのかな・・・

というわけで、今日は金曜日。

皆さん良い週末を!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 喉の痛み・・・初期症状で防がなくては!

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

頭の良い人たち




今日は、だらだら途中、深夜食堂とかを見ながらも、ちょっとは作業をした。

応募先は国内最高峰の大学。

研究分野はばっちりだから、出すだけ出してみよう…と思っていたが、やはりこの学部の教員、95%がイチョウのマークの大学出身者。

学生の研究見ても、すごく難しいことやっているし、「出すのやめようかな?」とも考える。

頭の良い人って、イギリスの大学にはいなかったけど、この大学の人はやっぱり、違うと感じました。

でも、申し訳ないけど、国際開発の現場で必要とされているのは、そのような専門性よりも対人能力だと思う。

現場に転がっている問題って、至ってシンプルなんだけど、人が思い通りに動かないから解決されないケースがほとんどだと思う。

結局、人の問題。

ともあれ、火曜日の話。






朝の五反田駅。

これがご紹介したかった看板。

Rimg1576

全てのメニューを原価で提供って、この店は一体どうやって利益を出しているんだろう?

全くのボランティアのバーなのだろうか?

このHP を見て納得。こういうことなのね・・・





道場は25日が稽古収め。26日が大掃除です。

Rimg1577

その横には、先日の審査の合格者名。

Rimg1578

モザイクかけなくても大丈夫かな・・・・?






稽古はK間さんと。

肩をねんざしたので、やさしくしてね・・・と稽古前に頼まれる。

私も、怪我しないように気をつけないと・・・

そして、稽古の後はネコ通り。

Rimg1579

コマ稼ぎのために、アップも掲載。

Rimg1580

ネコちゃん。ゴメンねぇ…他によい被写体がないのですよ・・・





この日は特に何もなくて、一気に夜。

Rimg1581

オランダで民事訴訟が多いのは、プロセスが非常に早いため、企業間の訴訟なんかがオランダで行われることが多いからとのこと。

Rimg1582
もちろん、実質一位は訴訟大国はアメリカ。
Rimg1583

訴えられないように過剰に説明を加えたマニュアル。

ほんとバカみたい!。

イギリスでも聞いたことがある。

フロアが濡れている時は、必ず、「フロアが濡れています」という注意書きを設置します。

なぜなら、注意書きがないと、事故があった場合、裁判沙汰になることがあるからだそうです。
Rimg1584
この写真は、後ろに写っている子どもたちが、足を上げたり、ちょっと変わった運転をしているため。
Rimg1585
自転車に乗って事故が起きた時、

「この注意書きの写真を真似たから、事故が起きた。訴訟を起こします!」

なんて、言う国はかわいそうだなぁ・・・・

ジュリア・ロバーツ主演のエリン・ブロコビッチなんかを見ると、スカッとするけど、

Erinbrockovich

「マクドナルドのコーヒーが熱すぎたから、火傷した。訴訟を起こす!」

なんて、やっぱり、狂っている。

Images

こんな感じで、今日は終わりにしておきます。

そして寝ます。


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

人の努力は見えない



今日は大工仕事。

これから、足もみと家政婦のミタがあるので、サラッと書きます・・・




月曜日。

Rimg1571

前から気になっていた看板を撮影しようと思ったものの、望遠を使ったので失敗。

こちらは、前日の日曜日、大繁盛だったトッポギ屋。

Rimg1573

昨日の人だかりが嘘のように、ひっそりとしています。当たり前ですけど・・・





合気道の審査は、日曜日と月曜日有り、選択が可能。

時間は朝7時からなので、この日の朝稽古は6時半から7時までの30分のみ。

初心者クラスに出ても良いのですが、さっさと帰りました。

稽古はSR井さんと。






家に帰り、家の周りの掃除、朝食を取り、ふと、父が北海道から買ってきたアイヌの民族楽器、ムックリの練習をしてみる。
Rimg1575

日曜日は出来なかったけど、月曜日、口を使って共鳴させることが出来るようになりました。

見たことない方はこちらをどうぞ。

不思議な音がします。

作業の方ですが、全然です。

やる気が出ませんでした。




夜、ふと、宇宙飛行士の若田さんのNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ました。

Rimg0016

成功している人って、努力しているんですよね。

Rimg0017

だけど、他人はそれが見えない。

Rimg0018

だから、「ラッキーだ!」と人は評価します。

NHKの朝ドラ「カーネーション」で、努力をして洋装店を繁盛させている主人公の糸子に、髪結いさんの女性が

「みんながあなたみたいに強い訳じゃない。あなたみたいにみんな勝っている訳じゃない。多くの人は負けているんだよ。あんたに、負けている人の気持ちなんて分らないでしょう?」

が言うのです。

髪結いさんの気持ちも分るけど、彼女にはきっと、糸子が努力しているのがあまり分らないのでしょうね。

心の強さや運も確かにあるだろうけど・・・



こんな感じで、今日は終わりにしておきます。

それではお風呂に入ってきます。



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 若田さんの奥さんは貴族出身のドイツ人。

・ なんでも奥さんが九州大学に留学していた時に出会ったのだとか・・・

・ 10.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

審査の後




ここ数日、あまりやる気が出ません。

イギリスにいる時から、こういうことはあったのですが、きっと、学生症候群のようなものなんでしょうね。

締め切りが目の前に迫っていないから、だらけているのでしょう。

本当は、やることは沢山あるのですが・・・




さて、日曜日の話です。

Rimg1556

審査は、12時に集合し、1時開始。終わったのは3時半頃でした。

日中は暖かかったのですが、午後になると冷えて寒かったです。

私の一級審査の方ですが、まぁ、まぁ、の出来だったと思います。

昇段審査の方では、外国の方の合気道が上手いと私は感じました。

やはり、畳の上に乗っている時間が違うのだと思います。

私は、一通り、挨拶を済ませて帰宅。





新大久保の通りは、まだ、人!人!人!です。

Rimg1557

トッポギ屋はまだ、長蛇の列。

Rimg1558

週末の大久保は、横断歩道なんか関係ありません。

駅近くでは人だかり・・・

Rimg1559

有名人なんでしょうか?

Rimg1562

一応、写真は撮りましたけど・・・




この日は、前日、お酒を飲み過ぎたせいか?お腹の調子がイマイチで、食べ物や水分をあまり取らないで、審査に臨みました。

ですから、お腹ペコペコでした。

Rimg1566 こちらは、町会の餅つき大会のお餅。





まぁ、風呂入って、夕食を食べて、母の足をもんで、情熱大陸を見ました。

デイブ・スペクターだったんですけど、彼、結構、見直しました。

本当に日本が好きなんですね。デイブさんって。

Rimg1567

震災後、世紀末のように日本を紹介するメディアに対し、

Rimg1569

無料で、日本の状況を紹介し続けたそうです。

まぁ、海外メディアって、日本をあまりプラスには紹介しませんよね。

こんな感じで日曜日は終わったのでした。

はい、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

審査日前日




寒いですねぇ…

あっという間に午後11時13分。

早くアップして寝ます。




土曜日の続きなんですが、モザイクかけるのも面倒なので、

Rimg1508

こういう写真をアップ。これだったらOKでしょう?

Rimg1534

皆、良い意味で歳を重ねていましたね。

人間が円くなったって言うか・・・

「求職活動中・・・」

と話したら、

「港区長に立候補したら投票して上げるから、立候補すると良い・・・」

と言われました。

まぁ、冗談としても嬉しかったですよ。

それを言ってくれた彼。

一番、ストイックなスポーツが似合いそうもなかったのに、今、マラソンにのめり込んでいて、3時間10分でフルマラソン走るっていうんだから、人間分りませんよね。

あと、教員をしている同級生とも話しましたが、私が経験したことと同様の事を話していました。

いわゆる底辺校と言われる学校の生徒は、自分で自分のことを

「私バカだから・・・」

って言うって。

ひどいよね。

ずーっと、親や先生から「お前はバカだ」って言われてきたんでしょうね。

ともあれ、夜7時から11時くらいまで飲んで、最後は写真撮影。

Rimg1542

この後、六本木に行く!と言っていましたが、私は翌日、合気道の審査があるので、

Rimg1548 帰宅しました。

皆さん、どうもありがとう!

また、合いましょう!!!

Rimg1549

何とか、終電に間に合って、

Rimg1550

家に帰ってからFACEBOOKに写真をアップして就寝。





翌日は、ちょっとゆっくり起きて、合気道の審査に向かいました。

途中、廃業した近くの町工場の前を通ると、ユニック車で工作機械が搬出されていました。

Rimg1551

それを見ていたおじさん。

やっぱり、寂しそうでした。



新大久保の週末は、いつも通り、人!人!人!

Rimg1552

トッボギ屋さんは、長蛇の列。

Rimg1553

こちらは、犬を連れたおじさん。

Rimg1554

ばれないように撮影したつもりでしたが、こっち向いていますね・・・

さて、11時31分になってしまったので、この辺でアップします。

それではまたあした!!!


 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

雨の日の土曜日




今日は、合気道の審査でした。

まぁ、大体、思った通りに出来たと思います。

途中、魚の目治療後、巻いてあったテーピングがずれて、ちょっと気になりましたけど・・・





さて、金曜日。

Rimg1441

この日はスゴイ雨で、帰り道、新大久保に着くまで、ズボンと靴がビチョ濡れになりました。

この日の稽古は、隣に座っていたONOさんという方とはじめてやって頂きました。

審査の前と言うこともあり、道主は短刀を用意しての稽古でした。

ONOさん。とてもニコニコしていて、とても楽しかったです。

おまけに、稽古の後、「明日審査だから・・・」といって、20分ほど、審査のための稽古をしてくださりました。感謝!





さて、こちらは、兄と母と食べたランチ。

Rimg1443

昔、ファミレスって高かったですよね。

でも、今はこういうランチメニューが680円くらい?+スープ飲み放題。





雨の日の後って、タイヤが滑るようですね。

Rimg1445

交通事故を

Rimg1446

二回見ました。

Rimg1447

こちらは、スピンしたようで、運転手のおじさんは「やっちゃったよ・・・」って感じで、

Rimg1448_2

携帯を掛けていました。




この日の夕方7時から、新橋で同窓会でした。

Rimg1454

新橋で飲むのって、何年ぶりだろう?

Rimg1455

蒸気機関車はイルミネーションで装飾がされていました。

Rimg1456

今回は、台湾人の同窓生が台湾から永住権の更新のために日本にやって来たので、

Rimg1458

それに合わせて飲み会をオーガナイズしたのでした(って実際には幹事が)。

この先は、モザイク加工をしたりしなくちゃ行けないので、また明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

金曜日




今日はこれから中学校の同窓会?です。

よって、簡単に・・・と言うか写真もないし・・・




金曜日。五反田のホームから撮影。

Rimg1429

インターネットで検索したら、どうやら二岡と山本モナが泊ったホテルはこのWestというホテルらしい。

まぁ、どうでも良いことですけど・・・




この日の稽古は、MRさんとだった。

「この前、スプリングボックスのジャージ着ていましたね」

と言われてビックリ。

スプリングボックストは、南アフリカのラグビーナショナルチームのチーム名。

私は南アのすぐ上のボツワナに住んでいたので、帰り道、空港で購入したのでした。

422springbok_logo_2

なんでも、1994年と95年にラグビーの試合を見に行ったとのこと。

ついでに、合気道を始めたきっかけは、南アで恐い目に遭いそうになったからだそうです。

ちなみに、「一人で買物に行っては行けませんよ」

というツアコンの警告を無視して、買物に行った一人のツアー客は強盗に会い、ショックを受けて途中一人帰国したとのこと。

私の知り合いで、襲われた人も数人いますけど、南アってやっぱり、まだ治安が悪いようですね。





この日は雨が降っていたため、家に閉じこもっていました。

そうそう、これが先日購入した9700円くらいのファンヒーター。

Rimg1449

500mlのペットボトルと比べてみると分りますけど、コンパクトでとても良いです。

さて、作業をしていると、外から石焼きイモのような音が聞こえます。

Rimg1430

くもったガラス窓を拭いて外を見てみると、移動ギョーザ屋でした。

「一ヶ月に一回くらいしか来れません」

とのこと。




夕方、少しお腹が空いたので、冷凍庫に眠っていたチーズ蒸しケーキを食べました。

完全に賞味期限切れですけど・・・

Rimg1431

なんでも、チーズ蒸しケーキを凍らすと、チーズケーキの味がするということで、実験しようと思ったのですが、完全に忘れていました。

私はまぁまぁ・・・と思いましたが、母は「美味しい!」と言っていました。





夕方になり、合気道のDVDを見て、審査の準備。

Rimg1434

日中は、こういうDVD見ちゃいけない・・・と決めています。

ネットサーフィンしているから余り変わらないのですが、41歳の無職男性が昼間っからDVD見てたら、やっぱり、マズイですよね。





夜は、母の足裏マッサージをはじめると、NHKで偶然、世界ふれあい街歩きが始まりました。

Rimg1436

今回のナレーションは永作博美さん。

とても良かったです。

イタリアのシリーズを見ていて、あまり合わないかなぁ…と思っていましたが、今回のローマは良かったです。

Rimg1439

それにしても、経済が破綻しそうなのに、なんで、ヨーロッパの人って、こんなに明るいのだろう。

Rimg1440

このアーチストが言っていたけど、やっぱり、欲をあまり持たないことが大切なんだと大もう。

Rimg1438

住む家と、食べるものがあれば、とりあえずは一日生きられるのだから、それに感謝できれば、人生、もっと楽しくなるのでしょうね、

はい、それで行ってきます。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

水曜日&木曜日


今日も寒い一日でしたね。

ブラッドフォードと同じくらいの気温かな?と思ったら、午後6時現在、ブラッドフォードの気温は2度。東京は6度。

確かに気温上はブラッドフォードって寒いのですけど、寒かった・・・って言う記憶がありません。


さて、水曜日、木曜日の話。

Rimg1407

そろそろ、一日写真3枚くらいのブログになるかも知れません。

本当にネタ切れです。




稽古後のネコ通りの写真以外にも何か撮りたいのですが、その何かが見つかりません。

Rimg1409_2

新大久保のホームから撮影した、山手線と埼京線。

電車の一両目に乗ると、それ程混でもいなくて、五反田の乗り換えも楽であることが分りました。

Rimg1410

五反田の駅。

朝は人がすごくて、連絡口にたどり着くまで、時間がかかってしまうのです。




意味もなく、先日購入した100円ショップの手帳。

Rimg1411

iPod Touchがあるから、それでもOKなのですが、何となく購入。

1500円くらいの手帳を購入したこともありましたが、結局、ちょっとした予定を書く以外、使わないのですよ。

過密なスケジュールを送った生活って、考えてみたらないんですよね。人生の中で一回も・・・



時間は一気に午後10時まで進み家政婦のミタ。

母の足をもみながら見ましたが、母も楽しんでいました。

さすが、視聴率30%にせまるドラマです。

Rimg1416

三田さんが何で笑わないのか?感情を表に出さないのか?

Rimg1418 その理由が、この回で明らかになりました。

Rimg1419

息子が亡くなり、それから生活がギクシャクしてしまうと言うストーリー。

やっぱり、女王の教室に似ていると思いました。

でも、韓国ドラマ同様、脚本や設定が似ていても、人を引きつけるストーリー展開って有るんですよね。






さて、木曜日。

Rimg1420

この日は雨でした。

稽古はI井さんと。

MRさんからもはじめて声をかけて頂きましたが、相手がすでに決っていたので、申し訳ないのでお断りしました。

本当に、声をかけてくださる方がいるというのはありがたいです。




さて、稽古の後はさっさと帰宅。

写真を撮らないとやばい!と思って撮った新大久保駅近くの写真。
Rimg1421
家に帰ると、父が旅行へ行く準備をしていました。

3泊4日で温泉だそうです。

気をつけて行ってらっしゃい!
Rimg1424

9時半頃、ついでに母も、買物か?カーブスへ出発。



私は、ネットサーフィンをしながら、応募書類の作成。

最近、人と自分を比較してしまいますね。

まぁ、人生に停滞期はつきものですから、焦らず生活します。

そうそう、何気なくインストールしたGoogle Chrome のアプリ。

そこでBBCライブのリンクを発見。
Rimg1428
BBCが良くこんなこと許したなぁ…と思ったら、やっぱり違うようですね。

ちなみにリンク先はここ

日本でBBCを見ようとすると、有料になるだけに、違法といえどもちょっと嬉しい!

はい、それではまた明日!!!

良い週末を!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

何を撮ればよいものか・・・




今日は寒かったですね。

洗濯物を乾かすのも兼ねて、昨日届いた、ファンヒーターをつけています。





さて、月曜日と火曜日の話。

五反田駅のホームから撮ったラ○ホテル。

昔、巨人の二岡と山本モナが泊ったというホテルも五反田でしたね。

Rimg1391

最近、5時33分の電車に乗っている人が多いので、絶対座るために乗る車両を変えました。

こちらは、眠らない街、新大久保の風景。

Rimg1393

最近、余りに単調な生活なので何を撮って良いか分りません。



こちらは稽古後の風景。

Rimg1395

昇段して、継続して稽古に参加すると有志の方が黒帯をプレゼントしてくれます。

名前と「・・・有志一同」という刺繍が入っています。

私も早くこの帯が欲しいです!



稽古後のネコ通り。

最近、行きは別の道を使うので、帰りしかここを通りません。

ネコ通りの方は起伏があるので、ちょっと疲れるのです。

Rimg1396

こちらはまたあのネコ。同じポーズを取ってくれました。

この日は・・・

Rimg1397

曇りでしたね。

この日はこのあと・・・何をしたか忘れました。

昼食のうどん作りと、母親の足裏マッサージはちゃんとやりましたよ。






そして、火曜日です。

Rimg1402

開店予定の店舗。

こちらも夜作業していますね。

さて、稽古の後、山手線に乗ったら・・・上着がはさまってしまいました。

Rimg1403

原宿の駅でやっとドアが開いて、気が付いたのですが、MA-1というこのジャンバーの腕ポケットには、ペンを挿した時のためにプラスチック製のキャップのようなものが入っています。

それが外側に出て、引っかかってしまったため、引っ張っても取れなかったのでした。





夜は、隣町まで買物へ


Rimg1404
100円ショップで購入したのはこれ。

Rimg1406

毎年、高い手帳を買いますが、全然、使わないので100円ショップの手帳をはじめて買いました。

あとは・・・伸縮性のあるテーピングを4巻。

魚の目を治療した後なんですが、また、傷口がふさがっていないので必要なんです。

合気道をするので、二日で一巻き(1.4M)くらい使っています。





あとは、薬局で、結局、ヴィックスと喉ぬーるスプレーを購入。

Rimg1425

特に風邪を引いているわけでもないのですが、予防を兼ねて勝っておきました。

それにしても、ヴイックスは1000円近くするので高いですね。

こんな感じで、この日はおしまい!

それではまた明日!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »