« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の投稿

2011年11月30日 (水)

居酒屋・植替え・100円ショップ



応募書類を書いています。

勤務実態を記入する欄があって、週に何時間勤務だったのか?記入しなくちゃ行けません。

農業高校の非常勤講師時代。

 

週17時間のコマを担当していましたが、実質的には、普通の教員同様月曜日から土曜日まで、朝から晩まで勤務していました。

サービス残業的なんですけど、私としては、一人の先生として扱ってもらっているようで嬉しかったですね。

懐かしい思い出です。

さて、土曜日の話の続き・・・





夜は、兄と弟がいなかったので、両親と一緒に居酒屋へ・・・

Rimg1378

なんでも優待券を12月までに使わなくちゃ行けないのだそうです。

このキャベツ。塩コショウとごま油。あとうまみ調味料?

Rimg1381

とても美味しかったです。

気になったのは、新入りのアルバイトの女の子。

周りが忙しくなり、何かをしなくちゃ行けないと思うものの、何をやって良いか分からない。

Rimg1382

店長は忙しくてイライラしているから、質問したいけど出来ない。

誰もが経験することかも知れないけど、やっぱり、上に立つ人って、ある程度、度量のある人じゃないとダメですよね。

私、ああいう光景を見ていると、気になって仕方ないタイプなんです。

両親も気が付いたので、食器を下げる際に「頑張ってね!」と応援しました。

さて、夕食のあとは、100円ショップによって帰宅。





日曜日は・・・収穫が終わったナスとピーマンの苗を処分し、あとは蘭の植え替え。

蘭。植木鉢が割れんばかりの状態だったので、株分けして新しい鉢に入れました。

母は、ずーっと気になっていたそうなのですが、忙しくて出来なかったそうです。

Rimg1386

ついでに、自然に生えたニラを鉢に植え替えました。

Rimg1385

雑草ボーボーだった鉢もキレイにして、

Rimg1387

こんなかんじで、一件落着。





そうだ、せんねん灸で魚の目を焼いたのは、土曜日じゃなくて、この日でした。

その後、いろいろやって、夕方、隣の駅まで買物へ。

まず、100円ショップで買物。

Rimg1388

母から頼まれたCDケースと、腕カバー。

私用に、インソールと、アイロンで補修が出来る布きれ5種。

あとは、兄から頼まれたカツ丼。

兄のおごりです。(感謝!)

Rimg1389 私はロースカツ丼(松)850円(左)。父はロースの(竹)。母、兄、弟はヒレカツ丼(右)





夜、土曜日に100円ショップで購入した顔パックを人生初めてやってみました。

理由は、母が

「あんたも昔は肌がキレイだったけど、おじさんの肌になったね」

と言ったため。

Rimg1390

ちょっと危ない感じなのでモザイク加工。

はい、今日はこの辺で!

また明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年11月29日 (火)

金曜日1/2&土曜日1/2




今日もあっという間でした。

深夜食堂2。沢山見てしまいました・・・

あれ良いですね。





さて、昨日の続きです。

金曜日、無事、トイレタンクのバルブ交換が修了。

Rimg1361

大学生の時、設備(水道)屋さんのバイトをずっとやっていたのですが、未だに、その時に習ったことが役に立っています。





夜は、前もやっていた日本食堂シリーズ。

Rimg1362

こういうの見ると、やっぱり、また海外に出たくなってしまいます。

Rimg1365

海外の生活って、生活することがチャレンジだから好き。




NHKの世界ふれあい街歩き。

Rimg1367

やっぱり、イタリアの街並みって合わないのかなぁ…

Rimg1368

あと、父が言っていましたが、ナレーションは女性の方が良いですね。



あと、この日は、応募書類の取りまとめ。

Rimg1366

先日、新しく撮り直した証明書写真を履歴書に貼ります。





そして、土曜日。

Rimg1371

やっぱり、稽古です。

新大久保って眠らない街なんです。

Rimg1370

店舗の改装とかは、結構、夜やっていますね。





稽古は・・・忘れました・・・。

ところで、先日、注文したせんねん灸が届きました。

Rimg1372

一番強力なニンニク灸です。

Rimg1373

なんで、お灸を買ったかというと、魚の目治療に良いとあるサイトで読んだため。

しかし、も草が直接あたらないので全然ダメ。効きません。

結局、台を取り除いて魚の目の皮膚組織を焼くことに・・・




土曜日、配送局のカウンターは午後3時に閉まるので、 それまでに書留で送らなくちゃいけません。

最後は、応募書類の文章を読み上げサイトで音読させて、ミスタイプの確認。

Rimg1374

そして、プリントアウトして、発送前の記念撮影。

Rimg1375

何でこれをやるかというと、出してから

「あれ?あの書類入れたっけ?」

と不安になるため。






さて、2009年に購入した母校のパーカー(フーディー)。

母が「ピンクを買ってきて」といったのに、買ってきたら「派手だから・・・」と長い間着ていませんでした。

Rimg1376

でも、捨てるのももったいので着たんですが、若く見えて良いと思います。

年取ったら、明るい色の服を着ないと!





さて、その後は、玄関の掃除。

先日の庭仕事で泥だらけになってしまったので、

Rimg1377

水で洗ってモップがけです。

ちょっと中途半端ですけど、今日はこの辺で・・・・

それではまた明日!


 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 冷凍唐揚げは中国製。

Rimg1363

・ ちょっと気になる。

・ 10.8名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

トイレの修理&植木の植え替え




今日も寒いですね。

9480円のファンヒーターを注文しました。

安くなりましたね。

今日から今年度最後になるだろう、応募書類を書き始めました。

ともあれ、今年中に仕事は決められませんでした・・・(残念)





さて、先週木曜日の話。

Rimg1341

最寄り駅に出来た新しい中華料理店。

どうやら、この日の朝はこれ以外写真を撮らなかったようです。





稽古から帰ってきて、弟が買ってくれたセブンイレブンの杏仁豆腐を頂きました。

Rimg1342

150円。




1階のトイレタンクの水がチョロチョロと流れているというので見てみました。

フロートに手を加えれば、直るかな?

と思いホームセンターへ材料を購入しに行きました。

Rimg1343

買ったのは、フロートとシールテープ、そしてパッキン。

ついでに、キンメツゲも一株も購入。

Rimg1351

これ見ると、ラピュタを思い出します。

77739655_101

さて、修理は終わりましたが、水の流れは完全に止らず、バルブが古くなっていることが判明。

翌日、再度、修理することに。





こちらは夜やっていた番組。

前、マラウィのテレビ局が日本を取材しましたが、今回はバルバドス。

Rimg1344

カリブの人の英語ってキレイですよね。

Rimg1346

日本を好きになってくれて嬉しいですね。

この日は、これでおしまい。





そして、金曜日。

Rimg1347

どういう訳か?この日もこのお店の写真を撮りました。




合気道の稽古から帰ってきて、早速、ホームセンターへ。

トイレタンクの修理の続きです。

バルブ(3980円)とキンメツゲを購入。

Rimg1352
まず、玄関の枯れたツツジを取り除いて、整地。

Rimg1353

これは、何の幼虫でしょうかね。

Rimg1356

取り除いたツツジは、庭に植えたんですけど、土からゲームボーイのソフトが出てきました。

Rimg1360

弟に聞いてみたら、「覚えていない・・・」とのこと。

Rimg1357

さて、これが玄関に植えられたキンメツゲ。

ちょっと寂しいですけど、そのうち、落ち着くでしょう。




中途半端ですけど、今回はこの辺で。

この日の続きはまた明日ご紹介!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

京都へ・・・



寒くなりましたね。

また明日から稽古。

早く寝ようと思います。

さて、先週水曜日の23日は勤労感謝の日。

ブログでも、たまに紹介しますが、京都へ日帰り参拝。

浄土真宗のお寺ですが、細かくは書きません。

人それぞれ、信教の自由がありますので・・・

参加者は、母、兄、弟と私。

Rimg1321

朝5時57分?位の電車に乗って、新横は前へ向かいます。

Rimg1322

兄がマクドナルドでマフィンを購入。

ここのマクドナルドって24時間営業?

菊名で乗り継ぎ、新幹線に乗車。

Rimg1325

電車の中で、爽健美茶とマフィンを頂きました。

Rimg1328

今、夢中になっている朝ドラ「カーネーション」を兄の携帯で鑑賞。

私のプリペイド携帯はダメなんですよね…ワンセグついていないんです。

Rimg1329

そして、あっという間に京都。

それから、参拝を済ませて、一時間早い新幹線を再予約して帰宅。

時間がいきなり飛びますが、夜7時過ぎに実家の最寄り駅に到着。

そして、駅近くのオリジン弁当で、夕食を購入。

Rimg1330

奥が弟、手前が母。

弁当が出来る間、私は写真撮影・・・

Rimg1332

そして、家に帰って弁当を頂きました。

Rimg1334

美味しかったです。





さて、テレビでは最近、亡くなったスティーブ・ジョブスの実話をもとにしたドラマ?が放送されていました。

ガンが発見された後、彼は手術を拒否し、菜食にしたりして、民間療法?で治療しようと思ったようです。

Rimg1335

結局、周りの説得に応じて手術をして、臓器移植をして、それから生き延びましたが、その時にはもちろんガンはかなり広範囲に転移していました。

短くて、中身の濃い人生も良いのかも知れませんが、もし、素直に手術を受けれていれば、彼はもっと長くいきられたでしょう。

(赤塚不二夫のように民間療法で生き延びた人もいるので何ともいえませんが・・・)

やっぱり、素直であること、他人の意見を聞くことって言うのもやっぱり大切だと思いました。





そして、9時からは家政婦のミタ。

このお父さんは、逆に、やっと素直になりました。

Rimg1336

子どもたちに向き合って、

Rimg1337

本音で話すことも、

Rimg1339

大切なんですよね。

これで、家族の絆は更に深まったのでした。

・・・とうわけで、祝日の水曜日はおしまい!

それではまた一週間頑張りましょう!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

これで合格するな・・・




「妖怪人間ベム」を見ていますが、「世にも奇妙な物語」も見たい。

まぁ、「世にも・・・」の方は、誰かが動画サイトに違法アップロードをするでしょうけど・・・

海外にいた時、よく見ました。






さて、火曜日。

なんか澄んだ空でした。

時間は朝6時くらいでしょう。

Rimg1304
稽古は・・・やっぱり忘れました。

大体、一日くらい前までじゃないとダメですね。忘れます。

Rimg1305

こちらは、稽古後の新大久保駅。

時間は8時ちょっと過ぎ。




帰宅して、落ち葉の掃除をして、二度目の朝食。

その後は、培土に米ぬかを入れてかき混ぜます。

我家では玄米を購入するので、定期的に米ぬかが副産物として出てくるわけです。

Rimg1306
これも母の指示。

その後は・・・昼食を食べて、すこし休憩。

ちなみに、昼食はうどんがラーメンが多く、大体、私が、父と母の分も作ります。

「人が作ったモノは美味しい」

父と母はいいますけど、あれって何でなんでしょうね。

人が作ってくれたものは美味しいですよね。





次に、応募書類用に証明書写真を撮影しに行ってきました。

まだ、数枚あるのですが、イマイチ写りが良くない。

よって、より写りの良い写真を撮影する必要があったわけです。

やっぱり、第一印象って証明写真でしょう?

でも、坊主だから、余り関係ないかな?

Rimg1307

インスタント写真は1シート4枚で700円。

Rimg1312

撮影したら・・・ホームセンターへ向かいます。



前を走る、お巡りさん。

かなりとばしていたような・・・徐行って感じじゃなかったなぁ…

Rimg1309

ホームセンターではA4用紙と春菊を購入。

気になっていた、キンメツゲ。

ありました。

Rimg1310

一株1380円。

Rimg1311

写真に撮って、ツツジに代わる植木として、父に提案する予定。




さて、撮影した証明写真なんですが、写りがイマイチ。

よくよく見てみると、うすら笑いっていうか、なめた顔をしているので、これじゃ受からないだろう・・・ってことで、もう一度、撮影することに。

もう700円払って、仕事が決るなら!

っていうのが、言い分。

さて、この証明書写真機。700円で美肌にしてくると思っていましたが、間違っていました。

Rimg1313

美肌にするには、プラス200円が必要。

プラス200円で、仕事が決るなら・・・と考え、900円払って撮影。

まぁまぁの写真でしたけど、美肌加工ってなんか違和感も感じます。




家までの帰り道。

Rimg1314

一直線の道で、

Rimg1315

アートになると思って撮影しましたけど、

Rimg1316

そんなに甘くありません。



家に帰って、まだ時間があったので、ホームセンターで購入した春菊をまく。

Rimg1318

10月中旬でもOKの野菜ってこれくらいなんですよね。

こんな感じで、この日は終わり・・・

はい、それではまた明日!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ テレビでやっていた日本人女性による子どもの誘拐のニュース。

Rimg1320

・ 誘拐といっても自分の子ども。

・ ハーグ条約に加盟している国では、勝手に子どもを母国に連れて帰ったりすると、誘拐となる。

・ このあたりの話、かつで国際結婚を考えたことがあるので、いろいろネットで調べましたけど、複雑ですね。

・ 文化の違いもあるし、DVとか、とんでもない旦那だったり、浮気だったり。

・ ちなみにFBIのHP をみると、誘拐犯とされた方々が顔写真入で載っています。

・ 国際結婚で、こじれると大変ですね。かつては愛し合った二人なのに・・・

・ 10.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

サザンカを切る




只今、午後10時2分。

今日は応募書類づくりと肉体労働でした。

さて、その話は後日紹介するとして、今日は日曜日と月曜日の話。





日曜日。

Rimg1284

椿の花が咲いていました。

で、この椿じゃなくて、壁と家の間に植えてあるサザンカ。

Rimg1286

これを伐採することに。

伐採て言うほど、大きな木じゃないですけど。

目隠しとして植えたのでしょうけど、カーテンで事足りるし、手入れも必要、おまけに、チャドクガが発生することもあるので、可哀想ですけど、伐採なのです。

Rimg1287

20年以上生きてきたのに、アッサリと切られて、引きずられるのは可哀想な気もしました。

Rimg1288

でも、あっという間に、燃えるゴミと化してしまいました。

Rimg1289

切ってしまってごめんなさい。でも、今までどうもありがとう!


さて、あとはゴーヤを植えてあったプランターの培土づくりの準備。

Rimg1291

母曰く、日光に当てると良いのだとか・・・




こちらは、兄が買ってきたチーズバーガー。

Rimg1292
昔はご馳走で、食べるのが楽しみだったマクドナルドも、単なるスナックと化してしまいました。

その他、何をしたかは・・・忘れました。




そして月曜日。

Rimg1295

いつもの大久保通り。

韓国人男性が店員をしている喫茶店やバーが有るんですよね。

看板に「韓男子」ってありますよね。

Rimg1296

でも、店員さんが韓流スターになることって・・・あるのかなぁ?

ともあれ、店員さんを目当てに日本人女性が集まるのだとか。





さて、稽古ですが・・・誰と稽古したか、忘れました。

そして、稽古の後は、

Rimg1297

いつものネコ通り。

そして、大久保通りでまたロイヤルメールのバックを発見。

Rimg1300

目立って格好いいけど、使い勝手悪いだろうなぁ…。

郵便物を運ぶためのカバンだから、小さい収納ポケットとか、きっとないんじゃないかと思います。




さて、家帰ってきて、作業をして、夕方は、照明の修理。

前日の夜、紐が切れてしまいました。

Rimg1301

紐が切れただけですが、紐を結ぶには分解しないとダメなのでした。

まぁ、いいか・・・一緒に掃除が出来たから・・・




はい、それでは皆さん良い週末を!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2011年11月24日 (木)

先週土曜日



只今、午後11時22分。

早く寝ないと・・・




さて、簡単に先週土曜日と日曜日の話・・・

土曜日。

Rimg1272

駅近くで建設中だった建物が、いつの間にか中華料理屋に。

Rimg1273

そうそう、この日は雨だったんですよね・・・

Rimg1274

6時過ぎなのに真っ暗でした。

稽古は…忘れました。



こちらは新大久保駅のポスター。

Rimg1275

母は、このドラマが好きなのですが、ミュージカルは俳優が違うので全く興味がないとのこと。



帰り道、寝過ごして、2つ先の駅で気が付くものの、急いで出るといかにも「寝過ごしました!」って言う感じで恥ずかしいので、

Rimg1276

3つ先の駅まで行って、戻りました。






家にかえってやったことは、まず、落ち葉の掃除。

Rimg1278

風が強かったので、我家のハナミズキの葉が散らばり、結構大変でした。




この日、注文してあった、合気道着とミシンが届いていました。

このミシン7千円ちょっとなのにスゴイ。

Rimg1279

合気道着のズボンの膝を縫うために購入したのですが、いろんな縫い方も出来るし、縫うのが楽しくなってしまいました。

合気道着のほうは、4号なのにかなり大きく、この後、かなり手がかかることになります。




夜は、どういう訳か?おにぎり。

私が握りました。

Rimg1281

おにぎりが夕食って、余り記憶にありませんけど、おにぎりって美味しいですよね!





こちらは、志村けんの番組に出ていた、動物と話せることが出来るハイジさんという女性。

Rimg1282

犬との対話だったのですが、我家も犬を飼っていたので、母も私も涙を流しながらの鑑賞でした。

ちょっとまだやることがあるので、この辺で・・・

皆さん良い金曜日を!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2011年11月23日 (水)

木曜日&金曜日




さて、先ほど、母の足裏マッサージを終えて、今、家政婦のミタを見ながらブログの更新です。

さて、先週木曜日と金曜日の話。





木曜日。

たまには変わった写真でも撮ろうと、新大久保駅の構内で撮影。

Rimg1261

この日は、ぜんぜん写真撮っていなくて、次の写真はこれ。

Rimg1262

道着の膝が破れたので、ミシンを掛けようと思ったのですが、5年前に購入したおもちゃミシンが壊れて全然だめ。

仕方なく、アマゾンでミシンを注文。

ちなみにこの日は、MG大学から不合格通知が来た日でした。





それで・・・・金曜日。

Rimg1265

最寄り駅のホームから撮影。

この日は、曇り空で、稽古が終わった後、大体、7時40分頃?

Rimg1268

まだ、道場近くの公園の街灯がついていました。

Rimg1269

道着のズボンの膝が破れたので、イギリスにいた時、使っていた道着のズボンを使おうと思いました。

でも、色が白くない。

よって、漂白したものの、やっぱり白くなりません。

Rimg1270

わかりますよね。両側がイギリス滞在時に使っていたものです。

上着は破れて廃棄してきたので、ズボンしかないのですが、この白くないズボンって、白い上着と合わないのですよ・・・

困ったものです。





さて、夕方になり、買物へ。

Rimg1271

月曜日と金曜日は牛乳が安いのです。

鏡餅が売られていたのでワンショット。

スーパーで写真撮影すると、同業者の調査と思われるから嫌なんですけど・・・・ブログのためです。

只今10時57分。

はい、それではこの辺で…



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

火曜日&水曜日




今日は寒い一日でしたね。

さて、先週、火曜日~水曜日の話。

・・・と言っても余り覚えていないので、簡単に・・・





火曜日。

Rimg1244

稽古後のネコ通り。

左上が黒いのはレンズカバーがちゃんと開かなかったため。

Rimg1245

このネコは兄弟かな?一匹の時もあるし二匹の時もあります。

こちらは、池上線と山手線の連絡口。

Rimg1246

この日の写真はこれだけ。

先日、ご紹介しましたけど、この日、某有名私立大学から「"今回"は採用を見送らさせて・・・」というメールが来る。

日本人って婉曲表現好きですよね。



さて、水曜日。

Rimg1248

五反田駅のホームからの一枚。

写真上に移ったオーブは、レンズについたゴミと思われます。

Rimg1250

何の変哲もない写真も、ちょっといじると、ちょっとはアートな写真になると思いません?

この日は・・・確か、フランス人のオリビエさんと稽古してもらいました。

Rimg1251

こちらは東急池上線五反田駅。

そうそう、この日は暖かい日でしたね。

Rimg1252

家に帰って、最近まずすることは、家の周りの掃除。

Rimg1253

家のハナミズキと、隣のサクラの木の落ち葉がスゴイので掃除なのです。




母もグリシンを飲むようになったので、アマゾンで二箱追加購入。

Rimg1254

そうそう、月曜日?ゲルマニウムのブレスレットを一つ落としてしまいました。

Rimg1255

単なるゴム製のわっかに見えますけど・・・なんとこれ2900円するんです!

つけないで寝ると、朝、だるいような気がするんですよね・・・。

だから、ネックレスとブレスレットをつけています。




こちらは家政婦のミタ。

Rimg1258

なんか現実離れしているけど、

Rimg1259

すごくメッセージ性があって良いと思います。

Rimg1260

同じく日テレのドラマ妖怪人間ベムも一緒です。

「人間として生まれて来れたことは幸せなことなんだ!」

って教えてくれます。

はい、それではこの辺で・・・・

皆さん、楽しい祝日を!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

岐路



毎日、合気道から帰ってきて、やることと言えば、家の手伝いと、母親の足裏マッサージ。

母曰く、足裏マッサージを偶然してあげた翌日から、体調がよくなったらしく、それから毎日欠かさずやっています。

昨日は一時間以上やりました。

ふと、お母さんの足を洗ってあげる話

を思い出しました。

(ちなみに母は涙は流しませんけど・・・)





・・・あと、やっぱり、就職活動。

本当にどういう仕事を選べばよいか?悩みます。

今日、アフリカの仕事、応募しようか?迷ったんです。

博士号は必要としないけど、自分の知識と経験が生かせます。

でも、ここでまた海外に行ったら、婚期は必ず遅れるし、親孝行も出来ないし・・・

本当に悩んだんですが、諦めました。

ともあれ、今年一杯、大学教員の就職戦線が終わるまでは、待とうと思います。





さて、日曜日の話の続き。

この日は、居酒屋で家族と夕食でした。

弟は参加できませんでしたが、両親と兄が参加。

Rimg1232

41歳ですけど、無収入で居候なので、食べさせて頂いています。

Rimg1230

ビールも頂きました。

Rimg1233

やっぱり、家族って多い方が良いですよね。

みんなで食べると美味しいし、兄弟も3人いると家の中の雰囲気が違います。

Rimg1234
こちらはデザートで、チーズフォンデュのように、暖かいカスタードにフルーツやパンケーキを入れて食べます。
Rimg1235

一時間ちょっとで食べ終わって、
Rimg1236

帰宅。ご馳走様でした!





さて、翌日月曜日。

K間さんと稽古。
Rimg1237
それ以外は余り覚えていません。

そうそう、日曜日、K田駅に向かう時、京浜東北線と自転車がぶつかり、電車が止りました。
Rimg1239

なんでも、50歳の男性が、自転車を投げ込んだとのこと。

何があったんだか…不満があったんだろうね。

でも、やっぱり、感情をコントロールして人に迷惑をかけないようにしないと・・・

Rimg1240

あと、定期が切れるので駅まで行って更新。

今は券売機で更新が出来るから楽ですよね。

仕事がそのうち決るから・・・と1ヶ月づつ購入していたけど、結局、決らず1500円くらいの損失。

最初から3ヶ月定期を購入すればよかったけど、やっぱり、未来のことは分らないから・・・




こちらは、母親が私達のために購入したものの、捨てられそうになった鼻毛カッター。

廃棄の理由は、「全く刈れないから」

Rimg1241

使ってみたけど、よく刈れません。1575円もしたのに・・・

これを見ると、王様のアイデアとういうお店を思い出します。

なんでも廃業したようですが・・・・





こちらは、池上彰さんのレポートした番組。

Rimg1242

こういうの見ると、お金があること、先進国に生まれることが必ずしも幸せでないと感じます。

彼女たちの境遇は大変だけど、少なくとも、彼女たちの目は光っていますよね。

希望があり、生きる力があります。



…こんな感じで先週の月曜日はおしまい!

それではまたあした!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

アメ横ツアー



あっという間の週末でした。

今日は、庭仕事、洗濯、掃除、あとはいろいろ・・・

さて、ブログは一週間前の日曜日の話。





午後2時頃からホテルのオリーをロビーで待ちます。

オリーはオリエンテーション中です。

ホテルでは結婚式があり、素敵なドレスを来た人が沢山がいましたね。

隣には、「人の幸せは大嫌い!」

と話している中年二人組。どうやら、結婚していないみたい・・・

あんな風にはなりたくないなぁ…

Rimg1194

さて、2時40分頃に彼が降りてきました。

彼曰く「買物に行きたい」ということで、上野へ。

まずは、ランチを食べていない彼のために二回目のランチ。

牛肉はダメ、揚げた肉よりグリルがいい・・・という彼の好みを聞いた結果、

Rimg1196

ショウガ焼きを食べることに。

Rimg1198

ちなみに、私はお腹が全然空いていないのでラーメン。

私、ボツワナにいたから分るんですが、キレイにお皿の上に肉、ごはん、サラダ、付け合わせがのせてあっても、食べる時にはみんな混ぜちゃうんです。

Rimg1197

だから、食べる前、どうやって食べればいいか分らないらしくて・・・

「この肉をごはんの上にのせるわけ?」

と質問してきたので、肉を少しずつごはんの上にのせて食べる・・・とを説明。

餃子、みそ汁共に美味しかったようですが、お箸を使うためか?食べるスピードは超ゆっくり。

回転率の高いカウンター主体のお店だったので、すごく気を遣いました。

Rimg1199

で、帰り際、「遅くなってごめんなさい」

って謝ったんですけど、すごく親切な店員さんたちで、

「またお越しください!」

って笑顔で言われてホっと安心しました。



腹ごしらえした後は、アメ横を散策。

Rimg1200

侍Tシャツを着ていると言うことで、特別にタコを見せてくれました。

Rimg1201

ちなみに、ボツワナは海なしの内陸国なので、魚介類は全くと言い程食べません。

村の人で食べる魚と言えば、いわしの缶詰くらいですね。




さて、今度はお土産用に少し高めの漢字Tシャツが欲しいらしく、

お店に入っていろいろ調べました。

Rimg1203

1980円だったのですが、お店のおじさん、1800円にまけてくれて、彼、「僕の気持ちが分ったんだろう・・・」って喜んでましたね。

Rimg1204

彼が持っているのは、漢字の意味が書いてある紙。






さて、写真には撮りませんでしたが、アメ横って、昔ながらの魅力的な飲み屋さんが沢山ありますね。

いつか行ってみたいです。

次は、着物とか売っているお店。

Rimg1218

着物に興味を持っていましたが、アフリカに帰って着物を着る機会なんてないでしょうから、

こういったお土産をすすめました。

Rimg1205

そして、一応、私はホストですから、これを買ってあげました。





次は、傘屋さんで、

Rimg1206

奥さんのために、一番とプリントされている折りたたみ傘を購入。




その次は・・・ヨドバシカメラで、マウスとヘッドセットの購入。

Rimg1207

ゴールドポイントカードを財布に入れていなかったのが残念。





そして、最後に、メロンを食べて、

Rimg1210

アメ横を後にしました。

Rimg1217

こちらは、アメ横でよく見る閉店セール。

Rimg1221

本当に閉店なんでしょうかね?





時間は、午後5時。

この後、6時から私は家族と夕食を外でとることになっていたので、

Rimg1222

御徒町駅から電車に乗って、

Rimg1223

東京駅からお茶の水に向かう中央線に乗せて、

Rimg1226

彼を見送り、私は家族と待ち合わせのK田駅へ向かったのでした。

Rimg1228

彼は月曜日からはセミナー。

土曜日と日曜日、短い時間でしたが、出来る限りのことをしてあげることができたかな・・・・と思っています。

というわけで、東京ツアーが終わり、明日からは、また平凡な生活の紹介です。





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

竹下通り&湯島聖堂



今日は朝から雨でしたね。

風も強くなってきました。

さてさて、日曜日の話の続き・・・





明治神宮の後は、竹下通り。

神宮橋で見たピンク色の服を着た人。

Rimg1176

おそらく男性でしょう。

中は一体どんな人なんだろう?


こちらは原宿駅の看板。

笑顔は最高のメークアップ!

Rimg1178

アルファベットに敏感なボツワナ人のオリーが写真を撮っていたので私も撮りました。

よくよく見てみると素敵な言葉ですね。





そして、竹下通りに突入。

Rimg1180

イギリス人の先生と比べて、彼は若いからか?この通りに興味を持っている感じ・・・

Rimg1182

どうやら、漢字Tシャツが欲しい様子。

Rimg1183

最初は財布の緒が固く、2000円以上のTシャツには手を出さず、1000円のTシャツを発見して購入。

途中、アフリカンの客引きに声をかけられました。

I'm OK (僕は大丈夫・・・)

って答えたら

You are not OK(大丈夫じゃないよ)

と切り替えされました。

Rimg1185

さて、午後1時までにホテルに戻らなくちゃいけないので、通りの最後まで行った後、急いで駅に戻りました。

Rimg1186

そして、また、お茶の水に戻ります。

オリエンテーションは1時間ほどだから、その後、買物に行きたい・・・と言う彼。

でも、私は1時間彼を待たなくちゃいけません。

ですから、ほんと喉まで「僕も忙しいから帰る・・・」って言いかけたのですが、結局、いえませんでした。





駅に着いたのは丁度、午後1時。

「急いで!(Bonako=fast)」

と、彼にボツワナ語(セツワナ)で言って、その間、私はランチを食べることに。

いろいろ考えましたが、テレビで宣伝しているマクドナルドの新しいバーガーを食べることに。

丁寧なんだけど、人をなめたようなアルバイトの女性店員の態度が気になった。

やっぱり、分ってしまうんですよね。人間って・・・

Rimg1187

さて、お味の方ですが、まぁまぁ。

牛丼屋で豪華に食事しても良かったかなぁ…・と思いました。

Rimg1188

だって、このセットは730円。

昔、サンキューセットとか合ったから、マクドナルドってワンコインで食べられるもんだと思っていました。




さて、時間が余ったので、湯島聖堂へ・・・

Rimg1189

印象ですが、

Rimg1190

庭の手入れが全然ダメでした。

Rimg1191

儒教?だから檀家もいないでしょうし、収入がないのでしょうね。

本当に草ボーボーで、刈ってはありましたが、手入れが行き届いている漢字じゃなかったですね。

Rimg1192

孔子はどう思っているでしょうか?

そろそろ午後2時近くになったので、湯島聖堂を後にして、待ち合わせのホテルロービーに向かいました。。

この続きはまた明日!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ またご紹介するが、最近、ミシンと合気道着をオンラインで購入した。

・ サーチが甘く、合計で1500円位高く買ってしまった。

・ 結構、残念。

・ 10.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

明治神宮へ連れていく




今日も寒い一日でしたね。

ファンヒーターを準備しました。

あとは・・・・志望動機を書いて、次の仕事のリサーチでしょうか?






さて、日曜日の話です。

日曜日は、なんでも、ホテルの部屋移動とオリエンテーションがあるらしく、非常に中途半端な時間となりました。

まず、FACEBOOKを通じて連絡があったので、11:30amにホテルのロービーで待ち合わせ。

少し早めについたのに、反対側のソファーに座っていた彼はフードを被っていたので、彼だと認識できず、少し時間のロス。

でも、オリエンテーションが始まる午後1時まで、1時間半くらいあったので、明治神宮へ連れて行きました。

Rimg1140

到着したのは11時44分。

Rimg1145

みんなこの奉納された色とりどりの酒樽に興味を持ちますね。

Rimg1152

あと、七五三シーズンだったのはラッキーでしたね。

菊なんかには全く興味を示さず、本殿へ向かいます。

Rimg1153

撮影会かな?

Rimg1156

と思ったら、参拝に来ていた一般の方でした。

Rimg1158

こちらは、おそらく鹿児島から来た方たちだったのですが、何の催しなのか分りません。

Rimg1161

奥に行くと、七五三の受付です。

Rimg1164

沢山の人が本殿内に入って、一度に一緒にご祈願を受けます。

でも、大麻(おおぬさ)振っていると、お祓いしているように感じてしまいます。

さて、こちらもラッキーでしたね。

Rimg1167

結婚式です。

Rimg1169

いつになるか分りませんが、親族だけの結婚式で良いから、式は明治神宮とかみんなの注目を受けたいものです。

Rimg1172

でも、これだけ親族集めるのも大変だなぁ…

私のところは高齢化が進んでいるので。





この後に、先日、ご紹介した写真につながります。

Rimg1173

はい、今日はこの辺で・・・

こうやって引き延ばさないと、最近、何もない日は全然写真がないんです。

昨日なんてたった2枚!

それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

東京ツアー(その3)





今日は郵送でやってきました。

こういうのは何回も経験しているので、薄さで分りました。

Rimg1263

紙一枚は、不合格の証。

こんな状況なのに不思議なほど、平常心でいられるのは家族のお陰だと思う。

両親は別に「早く仕事しなさい」と急かすわけでもなく、私を応援していてくれます。

あと、合気道のお陰もありますね。

あと1~2校出したら、今年の就職戦線はおしまい。

他の業種の仕事を探し始めます。





さて、もう、彼の写真ばっかりで飽き飽きでしょうが、土曜日の続き・・・

Rimg1121

さて、歌舞伎町の中に突入です。

Rimg1124

立ち飲み屋とか、座席が5~6席の小さい飲み屋に興味を示していました。

あと、ホストクラブやら、いろいろありますが、ここにもアフリカンの呼び込みがいました。

Rimg1123

彼とも話しましたけど、英語のアクセントが西アフリカですから、ナイジェリア人でしょうね。

Rimg1126

まぁ、特にやることもないのでさっと見て、渋谷に向かいます。





渋谷と言えば、このスクランブル交差点。

Rimg1127

これが、外国人には非常に興味深く移るようです。

Rimg1131

あと、映画なんかにもよく出てきますよね。

昔、学生の頃はよくここで飲みました。

Rimg1132

彼も疲れているようだったので、センター街を通って見学だけして、渋谷を後にしました。

Rimg1134

この日、浅草見物に行ったのと、時差ボケが影響して疲れたのでしょう。

Rimg1135

というわけで、お茶の水まで見送って、私も帰宅。

さて、お茶の水のホームで懐かしいものを発見しました。

ロイヤルメールのバッグ。

Rimg1139

イギリスの郵便局のバッグです。これに郵便物をいれて配達員が歩いて配達します。

_44157252_postman_b203afp

懐かしいなぁ…

はい、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ NHKの朝ドラが楽しい。

・ 10.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2011年11月16日 (水)

東京ツアー(その2)




今日は一日中、ぼーっと将来のことを考えていた感じ。

どの方向へ向かえばよいのか?ちょっと迷っています。

両親の近くにいたい気もするけど、海外にも行きたい気もする。

まぁ、まだ最終的な結果が出るまで時間があるので、結果が出たら考えるとしましょう。





さて、土曜日の話の続き。

Rimg1082

都庁の展望台を降りたら、また、写真撮影。

Rimg1088

折角だから、撮った方が良いかなぁ…と

Rimg1092

私の発案ですけど、まぁ、照れずにポーズを撮るもんですね(笑)。

Rimg1093

それから、夕食を兼ねて空いている居酒屋へ入ろうと思いましたが、なんでも

「人が沢山いるところが良い」

Rimg1094

ということで、東口から歌舞伎町へ行きました。

Rimg1095

途中、こんな感じで、記念に積極的に写真を撮ってあげました。

Rimg1096

新宿と言えばネオンですから、それを背景に撮影していると・・・

Rimg1097

「ミュージシャン?」

とか言って、おじさんが近づいて来ました。

Rimg1098

折角ですので記念撮影!




さて、居酒屋ですが、ハズレがないチェーン店の天狗にしました。

Rimg1102

またまた、記念に店員さんと写真を撮ってもらいましたが、彼曰く、

「日本人の女性はキレイで、愛想がよい」

とのことです。

ちなみに焼酎を割ったサワー(sour)ですが、英語の意味から

「酸っぱいの?」

と質問されました。

そうですよね・・・でも、なんでサワーって言うんでしょうね。

Rimg1103

ちなみに彼の頼んだグレープサワーはとても気に入ったようです。

Rimg1110

焼きそば、軟骨、焼き鳥なんかを頼みましたが、

Rimg1113

どれも、美味しいと言ってくれました。

Rimg1116

さて、お会計を済ませて・・・

Rimg1118

板前さんと一緒に撮りたかったのですが、彼が動くので失敗。

Rimg1119

仕方なく、一升瓶をバックに撮影。

さて、これから歌舞伎町への向かいます。

それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

東京ツアー(その1)




また、落ちました。

大学名を隠そうとモザイクかけたつもりでしたが、バレバレですね(笑)。

Rimg1247

落ちるだろう・・・と分っていて応募するものの、やはり、受け入れてもらえないというのは、あまり気持ちよいものではありませんね。

また、次の応募書類を作っています。






さて、土曜日の話。

Rimg1047

ここら辺はいつもと同じ情景。

Rimg1048

新大久保駅からみた東京モード学園ビル。

Rimg1049

こちらは、先週、数日間、駐車してあった○翼の街宣車。

Rimg1050

こういう写真をアップすると、危ないかな…と思ったけど、やってしまいました。

稽古は・・・フランス人のオリビエさんとやりました。

とっても柔らかい合気道で楽しかったですが、難しかったです。

Rimg1052
こちらは、新大久保駅のガード。

暖かく、天気の良い日でした。






さて、その後、家で少しやるべきことをやって、夕方、お茶の水のホテルに泊っているボツワナ人の友達に会うために家を出発。

Rimg1055

ホテルで5時待ち合わせだったのですが、早めに出て良かったです。

道を間違えて反対側に行ってしまいました。

Rimg1054 このニコライ堂がある方じゃなくて、東京医科歯科大学の方でした。

Rimg1056

さて、待ち合わせはホテルのロビーに5時だったのですが、出てこないので受付で確認していたら、10分ほど遅れて彼がエレベーターで降りてきました。

ところで、なんで彼が東京にいるのかというと、私も頂いていた日本政府が拠出している奨学金制度の卒業生?に対する研修に参加するため。

Rimg1057

財務省の政務官にも会うようで、「皆、感謝していますからこれからもよろしくお願いします」という意味合いもあるのかな?と思いました。

それにしても、卒業生を世界から呼び集め、研修するって・・・どうなんでしょう?

私が無職なので余計にそう思ってしまいます。

さて、夜遅いので、夜景を見るために都庁へ連れていきました。

Rimg1062

これからは、こういう彼のポーズが多くなります。

Rimg1063

どうか御了承ください。

Rimg1064

前に連れて来たイギリス人の先生も言っていましたが、無料で夜11時までオープンしているってスゴイですよね。

Rimg1071

彼曰く、今まで昇った建物で一番高い建物だろう…とのことです。

Rimg1073

彼はカメラのSDカードを忘れてきてしまったらしく、

Rimg1074

私はカメラマン役でした。




さて、展望室から降りようとエレベーターを待っていると、東京タワーを発見してしまったらしく、

Rimg1076

「東京タワーをバックに写真ををとりたい」

Rimg1078

と言います。

Rimg1079

列を外れる訳にはいかないので、こんな感じで我慢してもらいました。

ちなみに展望室のレストランでは結婚式の後のパーティーが開かれていました。

Rimg1080

こんなところでパーティーをするのも良いかもしれませんね。

はい、この続きはまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

木曜日&金曜日




昨日は、イギリスの友人に頼まれたことをやっていて、寝たのが零時半。

起床が4時半。

やっぱり疲れました・・・

結局、家に帰ってきて寝てばかり。



さて、木曜日と金曜日の話。

週末の話はその後、書きます。




駅近くにあるお宅の玄関。

Srimg1016

クリスマスリース、照明、ウィンドベルが素敵です。

この方は、逆の方向の商店街を撮影しました。

Srimg1017

この商店街、どんどん寂れていきます。





稽古は、誰とやりましたっけ?

忘れてしまいました・・・

こちらは、母が買ってきた牛乳プリン、杏仁豆腐、マンゴープリン。

Srimg1020

スゴイまとめ買い!






こう何もないと、やっぱりテレビの撮影になってしまいます。

NHKでやっていたデンマークの風力発電の島のドキュメンタリー。

あっという間に、エンディング。

Srimg1022

オイルショック後に、原発導入が検討されましたが、住民が十分に考え、最終的に風力発電で全ての電力をまかなえるまでになったそうです。

住民も自分たちで考え、政府も住民の意志を尊重する国民性だから出来たのでしょうね。




こちらは、外国人の日本ツアーのバラエティー?。

Srimg1023

エビの躍り食いです。

Srimg1025

こういう日本を代表的でない食べ物って、出さなくても良いのに・・・って思いました。

出演した外国人は笑って受け入れてくれたけど、「ひどい!」って思う人もいると思います。






そして、翌日、金曜日。

Srimg1027
いつも通り、5時10分の電車に乗ります。

Srimg1028

明治通りと大久保通りの交差点。






稽古はM上さんと。

なんでも、翌週からヨーロッパへ一週間出張とのこと。

いつも相手がいない時は、よく組んで頂いているので、もっと積極的に相手を探すようにしないと・・・




稽古の後は、

Srimg1029

ネコ通りを通って、

Srimg1030 帰宅。

いつも同じところに居て、規則正しい生活をしていますね。このネコちゃん。






そうそう、途中から雨が降り始めました。

Srimg1031

こちらは、新大久保駅のガード。

Srimg1032

絵になると思いましたが、そうでもありませんでしたね・・・




こちらは、昼に作ったうどん。

寒い日は、こういうのが食べたくなります。

Srimg1033

トッピング出来る物は全てのせてみました。






さて、この日もやっぱりテレビ画面の撮影。

Srimg1037

ワールドカップ予選は、力の差が歴然としてしまい、見ていてイマイチでしたね。





こちらは、フィギアのNHK杯。

Srimg1042

やっぱり、人生、順風満帆って事は無いんですよね。

Srimg1043

あれだけ恐い物なしだった彼女も、今では追われる立場。

おまけに、なかなか勝てません。

フリーは1位だったものの、結局、ショートプログラムの差が影響して2位。

でも、トップアスリートってスゴイですよね。

うまく行かなくても、マスコミにたたかれても、頑張り続けるわけですから。

努力が結果としてすぐに表れることがなくても、やっぱり頑張らないと。




・・・という感じでこの週はおしまい!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 応募先からは、いまのところ連絡なし。次の応募先の準備を開始しないと・・・

・ 随分前に浅田飴は使い切りました。

Srimg1018

・ 世界ふれあい街歩き。

Srimg1045

・ イタリアの街並みがあまり好みじゃない・・・というより、ナレーターがあわないのかな??

・ 一番好きなのは、田畑智子のナレーション。

・ 12.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

ツアー二日目




今日も朝から友人の東京ガイドでした。

Srimg1140

明治神宮に行くと、七五三のご家族が沢山だったのですが、彼はどうしても彼らと写真が撮りたいといいます。

海外の方で、彼らの写真を撮っている人は多々いましたが、一緒に撮ろうと試みている人なんて誰もいません。

Srimg1150

あまりの私は乗り気じゃなかったので、上手く彼の要望をかわしていたのですが、何か機嫌が悪くなったように感じたので、帰り道、思い切ってお願いしてみました。

いきなりのお願いでビックリしていましたが。OKもらえワンショット!

Srimg1173

良い写真だと思うので、モザイク加工はしません。

さすがに、お子さんの方は「なんで?」ってお母さんに質問していました。

我ながらよく頑張ったと思います。

今日は、これからやらなければならないことがあるので、この辺で・・・

それではまた明日!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

今日のゲスト



先ほど、帰ってきたところです。

今日は、留学時の友人(ボツワナ人)を連れて、新宿と渋谷へ行ってきました。

Srimg1099

ちょっと疲れていて、休みたい気もしましたが、毎年来る訳でも無いので、ガイド役を務めさせて頂きました。

この話は後日紹介します。

今日は、風呂に入って寝ます・・・・

それではまた明日!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

違ったアングル




今日は雨です。

冷えます・・・




さて、水曜日の話。

違ったアングルの写真を撮ろうと思った物の・・・何てことない写真に。

Rimg1008

このアングルの写真も何回かご紹介しましたね・・・

Rimg1010

ただ、確実に日長が短くなっているのを感じます。





さて、稽古は、毎週水曜日にやってくるY口さんとやりました。

普段は葛飾の道場でやっているそうですが、体育館改装のため来年4月まで、道場がお休みなのだそうです。

彼と話していると結構楽しいです。

ある日、組んだ瞬間、「ただ者ではない」と感じる人と稽古したそうです。

よって、その人の実力を試すために、目つぶしを数回食らわせたそうですが、全てかわされたそうです。

稽古後、周りの人に「あの人誰ですか?」って聞いたら、その方は、I江師範だったそうです(笑)。

あと、年齢を聞かれ、41歳と答えました。

彼は37歳なのだそうですが、

「Takaoさん。見た感じ誠実そうですよね。僕の周りに結婚していない女性沢山いますから紹介しますよ・・・」

とのこと。





この日は、いつも通り帰宅して、2回目の朝食を摂り、作業と昼寝。

Rimg1011

この日は曇りでした・・・

Rimg1012

特に撮る物もないので、蒸かしイモ。






コレだけでは記事にならないので、やっぱりテレビ画面の撮影でお茶を濁します。

今シーズンのドラマで話題になっている「家政婦のミタ」

Rimg1013

似ているドラマがあったなぁ…

Rimg1014

と思ったら、女王の教室で、脚本家は同じ方でした。

でも、この脚本家って上手いなぁ…。

Rimg1015

心に葛藤を抱える中学生の心理描写。すごく共感する物がある。

こんな感じで良いかな?

それでは皆さん良い週末を!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日の記事に関して、yukiさんからのご質問ですが、イランでは医療機関でチップを払う風習があるのだそうです。

Rimg1005

・ 説明不足で、お騒がせしました。

・ やっぱり、写真が足りない感じがするので、水曜日に注文して、木曜日に配達されたグリシンを紹介。

Rimg1019 ・ 深い睡眠が得られるというアミノ酸ですが、私は夜中3回目を覚ましてしまいました。

・ レビューを見ると8割方、「深い眠りが得られた」と言っているだけに、今後に期待。

・ 11.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

他人事じゃない




今日は冷えますね。

特に足下が冷えます。

風邪を引かないように気をつけないと・・・・





さて、火曜日の話。

先日、段ボールに代わって、ベニアの目隠しがされた新大久保駅のトイレの窓の話を書きましたが、その理由が分りました。

トイレの改装だったようです。

Rimg0998

その間、横に作られた仮設のトイレを使うようですが、大2小3だったのが、各一つづつになり、ラッシュ時は大変なことになるのではないかと心配しています。

Rimg0999

ブログ用に、高田馬場方面から新しく開通予定の道路を撮影。

Rimg1000

こちらは、明治通りと大久保通りの交差点。

今日はもっとキレイだったのですが、撮り損ないました。

この日、稽古は久々にK間六段とやって頂きました。

最近、外国人の合気道家が一気に減ったので、稽古をする機会が今後増えると思います。





こちらは、道場近くのお寺の掲示板。

Rimg1001

これって、毎月毎月、お寺お寺で考えるんでしょうかね。

ともあれ、プラスの言葉を使う習慣をつけないと!




さて、日本も気温が下がってきていますが、ブラッドフォードの気温は9度。

Rimg1002

でも、イギリスの住宅って断熱材が暑くて、ヒーターが年がら年中入っているから、あまり寒いって言う記憶がないなぁ…

今座っている、この部屋のほうが底冷えがする気がします。





あっという間に、夕方になり、撮った写真が少ないので、空を撮影。

Rimg1003

月に暈(かさ こんな漢字書くんですね)がかかっていましたね。

暈がかかっていると天気が崩れるんでしたっけ?






今日の本題。

生活保護者が増えているようですが、他人事じゃありません。

こうやって、居候できる実家があるから、こうやって生活していますが、そうじゃなかったら路上生活者ですよ。

Rimg1004

冗談抜きで!

それにしても、年収1000万円生活からの転落って、映画みたい・・・でも、現実。





写真がない時は、テレビを撮影するのがお決まり。

医療費。日本は健康保険でカバーできるから、アメリカの半額で済むんですね。

Rimg1006

でも、どういう背景があるのか分らないけど、入院日数は世界一!

Rimg1007

イギリスなんて、無料だから、すぐに出されますよね。

それにしても、一度入院すると平均で33.8日って本当でしょうかね?

こんな感じで火曜日はおしまし。

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (8)

2011年11月 9日 (水)

豊かになった日本




今日あたりから、冷え込んできましたね。

家でもニットの帽子を被ってパソコンに向かっています。




さて、月曜日の話。

Rimg0988

大久保通り。午前5時50分。

単調な生活で、同じような写真ばかりだけど、空の表情だけは違うから、こんな感じで良いかな?

それともやっぱり、読者の皆さん、退屈します?

稽古は・・・M上さんとやって頂いたように記憶しています。





稽古後の空。

Rimg0990

新宿の空もキレイですよ。

この日も、作業と昼寝。

なんで、寝るのが遅くなると、翌日きつくなるのを経験上知っているのに、

「質の良い眠りなら短時間でも大丈夫」

なんて勝手に思ってしまうのかなぁ…。




夕方、部屋で作業をしていると、母が「ドライマンゴーが売り出しだった!」

Rimg0992

と言って、持ってきてくれました。

Rimg0993

裏を見てみるとフィリピン産ですね。

ソフトなドライマンゴーで美味しかったです。





それから、牛乳、その他を買いにスーパーへ。

値引き商品をやっぱり、買ってしまう。

Rimg0994

日本って、本当に豊かになったと思う。

今、家の冷蔵庫には必ずデザートが入っているし、お菓子も豊富。

子どもの頃は、そんな副食ってなかったですよね。

っていうか、そういうのを買う経済的な余裕がなかったように思います。





夜は、冷やご飯が増えたので、それを消費するために、ご飯は炊かないでアルファ米(賞味期限切れ)で調整。

Rimg0996

初めて食べたけど、なかなか美味しいですね。

赤飯とワカメご飯。

Rimg0997

ちょっと固いですけど・・・

そういえば、カップヌードルごはんっていうのも、いつか食べてみたいなぁ。

はい、こんな感じで今日はおしまい!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・  努力しても成功するとは限らない、しかし、成功する人は須く努力している

・  その通り!棚からぼた餅は人生にはない。

・  10.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年11月 8日 (火)

ポールを追加


暑い夏が過ぎて、結構、作業が出来るようになったと思ったが、最近、昼寝が多い。

今日も2時間くらい寝た。

罪悪感を感じたが、考えてみたら起床が午後4時30分で、昨晩は4時間半しか寝ていない訳だ。

4時間半じゃやっぱりキツイ。

もう少し早く寝ないと・・・・





さて、日曜日の話。

久々に何もなく、家族は皆、外出。

私は家でゆっくりしていました。

午後、テレビをつけると、大阪のホストのドキュメンタリー。

ラオス難民のダメダメなホストを、店長?が立ち直らせる…と言う内容。

Rimg0974

施設で育ち、愛情を知らなかった彼を、彼の父と一緒にラオスへ連れて行き、親族に合わせる。

自分のアイデンティティーを確認し、愛情を知った彼は、再び、真面目に働き始める。

良い話だが、ふと思った・・・

Rimg0978

ホスト遊びが行き過ぎて、借金地獄に陥っている女性も居るんだろうなぁ…って。

Rimg0979

だって、番組に出てきたNO.1ホスト。月給770万円って異常でしょう?

彼のお店のホストは人間的に成長できても、顧客の女性はどうなるんだろう?





さて、せっかくの日曜日なのに、何もしないのはもったいないので、ホームセンターへ行ってきました。

Rimg0980

買ったのは、コレ。

Rimg0981

25ミリのステンレス製パイプが680円。ソケットが265円。金ノコが398円。

ステンレス専用の金ノコって、900円以上するので、一つ下のランクの物を購入。

冷凍機の設備業をやっている弟に道具を借りても良かったのですが、一気にやりたかったので購入。

 

服を掛けるスペースがないので、クローゼットのポールを二本ににします。

Rimg0982

まぁ、スペースに余裕はないのですが、なんとか服を掛けられます。

Rimg0984

これで、少しは部屋が綺麗になるでしょう。




夜は、兄と母が買ってきた。

Rimg0985

カツ丼。

最近、多いですね。

外食が多いのは、70を過ぎて、未だに家族の食事を準備している母に負担をかけない意味もあります。

外食の写真を主にブログには載せますが、ちゃんと料理も作っています。

 

夜は、マナティーのドキュメンタリーをNHKで見ていましたが、シャッターチャンスを逃してしまい、こんな感じ・・・

Rimg0986
皮下脂肪が1センチしかないマナティーは、寒波が来ると大変で、凍死してしまうケースもあるそうです。

それでも、餌を求めて、時々、温度の低い海に突入していくこともあるのだとか・・・




今日はこのくらいで良いかな?

それではまた明日!!!




、↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 友人のFACEBOOK上で発見した画像。

376639_107916009322140_100003112237

・ なかなか良いですね。

・ 9.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

土曜日のこと




今日は稽古の後、ちょっと作業と掃除をしたくらい。

よって、明日の記事が写真2~3枚になると困るので、土曜日のことだけを紹介します。





土曜日も朝稽古。

週末は、酔っぱらった人たちや、派手な格好をして渋谷や新宿から乗ってくる人が多々いるのですが、もちろん撮影はできません。

Rimg0963

よって、大久保通りの写真。

RIKKYって何なんでしょうね。

韓国語かな?




この日は確か・・・M上さんと稽古をしました。

いつも声をかけてくださって、ありがとうございます。

帰りは、S木さんとお茶することにしました。

S木さんは、同じ歳で、私が昔から合気道の稽古をやっていることを知っている、数少ない友人です。

まず、彼の車に乗って、彼の勤務先である某国営放送局の近くに駐輪した、折りたたみ自転車を回収しに行きます。

Rimg0964

なんでも、前日、別の鍵を持って行ってしまい、鍵が外せなくなったのだそうです。



それから、ファミレスを探したのですが、全然見つからなくて、結局、環七、中原街道、環八を通り、やっと、尾山台でロイヤルホストを発見。

Rimg0965

そこで、朝食を頂きました。

合気道関連の話をいろいろできて嬉しかったです。

Rimg0967

こうやって、週末の朝食をゆっくりと、こういうところで頂くのも良いなぁ…って思いました。

S木さんのJAFカードのお陰で割引され、600円以下で済みました。(感謝)






それから、家に帰って、庭の芝刈りと家の周りの掃除。

お昼は、兄が牛丼をおごってくれると言うことで、並盛り3つと特盛り一つ(私用)を購入しに行きました。

Rimg0968

午後は、先日、イギリスの先生と行った東京ツアーの写真をCD-Rに焼いて、郵便局へ行って発送。

Rimg0969

400円でした。

どうか、途中で割れたりしませんように・・・




郵便局の隣にあるホームセンター。

中では、クリスマスグッズが販売されていました。

Rimg0970

なんか、日本ってクリスマスっぽい雰囲気があまりないからちょっと残念。

輸入された文化だけど、やっぱり、あの雰囲気って好きだなぁ…。

ホームセンターって危ないところで、要らない物まで欲しくなってしまいます。

Rimg0971

よって、芝刈り機のコードリールだけを購入して、さっさと帰宅。





さて、今日の本題。

Rimg0972

読売新聞で発見したこれ。

絶対マズイ!

日本人だって、海外の人に原爆や地震を茶化されると抗議する訳で、中国の列車事故で亡くなっている人もいるんだから、これを載せたのは絶対間違いだと思う。

はい、と言うわけでこの辺でおしまい。

それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ お茶屋に張り出してあった手書きの広告。

Rimg0962

・ SODを聞くと私はどうしても、他のSODを連想してしまう。

・ 9.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

テレビの画面ばっかり・・・





昨日は、ガイ・フォークスナイト だったんですね。

なんか、イギリスの生活が懐かしいです。






さて、11月3日と4日の話。

3日は特にないです。

特にない時は、テレビの画面を撮影したものが多くなります(笑)


最近、NHKの朝ドラが最近、面白いですね。

コシノ三姉妹のお母さんをベースにした話なんですけど、世の中に名を残す人って、やっぱり、ガッツがあるって言うか、小さい頃から非凡なんだなぁ・・・って思います。

Rimg0940

お父さんが、娘のために(もしくは自分の威厳を保つため)、ミシンを買ってきたシーン。

Rimg0942

泣けました・・・




あっという間に夜になり、

Rimg0943 写真を撮っていないから、剣道の全日本を撮影。

Rimg0946

それにしても、35歳がピークになるスポーツってあまりないですよね。

心技体が調和するのが、その頃なんでしょうかね。

Rimg0947

スローモーションじゃないと、どちらが一本取ったか?全く分らない世界。





こちらは父が勝ってきたサーモン。

Rimg0948

イギリスから来たんだ・・・・

そういえば、留学時代、王さんがサーモン一匹買ってきて、さばいて刺身を食べさしてくれたっけ?

この日の夜、やめればいいのに、弟が借りてきたDVDを途中まで見てしまい、夜眠れなくなった。

Rimg0958

明るい画面を寝る前に見るのってダメなんですよね・・・




さて、翌日5日。

Rimg0949

この日は稽古。

HG居さんという方とやって頂いた。

真剣に稽古の取組むタイプの方で、いろいろ勉強になりました。

姿勢を良くしないと・・・



DVDの後半を見た後、確か昼寝をして、あっという間に夜になり、買物へ・・・

Rimg0951

帰り道、救急車が家の近くに来ていて、「父かな?」とちょっと焦る。

この方、ギエムさんというバレリーナ。

Rimg0954

被災者を励ますために、ノーギャラで公演をしてくれたそうですが、

Rimg0955

何か人間としても、無駄を完全にそぎ落とした体も、

Rimg0956

全てがカッコイイ!

Rimg0957

そう思いません?





この日の夜は、NHKで久々に「世界ふれあい街歩き」があった。

Rimg0960

でも、ナレーターが合わなかったのか?よく分からないけど、

Rimg0961

イタリアのこの街の街並みってなんか、イマイチ引き込むものがなかった。

こんな感じかな?


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ こちらは母が好きな読売新聞の子どもの詩の切り抜き。

Rimg0959

・ 2冊本になって売っているらしいが、いつか購入したい。

・ FACEBOOKで発見した高校で一つ上の高野二郎先輩。

・ 映画『電人ザボーガー」の主題歌を歌っています。

・ オリジナルを歌った子門真人に負けないくらいスゴイと思いません?

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

やっぱり一日分だけ・・・




あっという間に土曜日が終わっていまいました。

でも、まぁ、良い一日だったかな?

さて、今日は2日と3日の話。





2日の早朝の五反田駅。

5時半なのに小学生高学年、もしくは中学生と思われる男の子がホームに立っていました。

Rimg0925

2日は平日ですよね。

一体どこへ行くのか???

こちらは大久保通りと明治通りの交差点。

Rimg0927

特に意味はなし。

稽古は、元サーファーの茶髪の男性とやりました。

腕が太くて、合気道家特有の腕毛が沢山生えているので、猛者かな・・・

とちょっとビビりましたが、すごく柔らかくて楽しい稽古をすることができました。

なんでも、葛飾で普段は稽古をしていて、増田師範の稽古に参加するために毎週水曜日にやってくるのだとか・・・・

元ボクシングの世界チャンピョンの川島のパンチの受け方と、合気道に相通じるものがある・・・とか、後の先とか、増田師範に秒殺された話とか、話していて楽しい方だった。




さて、こちらはいつも通るお寺。

Rimg0928

今月の言葉?がなくてちょっと寂しいですね。





家に帰ると、昔、付き合っていたドイツ人の彼女から「誕生日おめでとう!」とメールが来ていました。

もう、結婚して、子供もいるんですけど、今考えてみると、なんていうのかな?落ち着いていて、性格がすごく優しい人でしたね。

私は、出来事を映像として記憶するのは上手なんですけど、全く無意味の数を覚えるのが苦手で、彼女の誕生日を覚えていません。

・・・で、申し訳ないので、

Rimg0930

「あなたからもらった、ジェムストーンと、風車?(風でくるくる回る物体)はイギリスにも持って行きましたよ」

と返信しました。




さて、この日は夕食を自分で用意しなくてはいけなくて、値引きのうどんとメロンパン。

そして野菜ジュース。全て値引き商品。

Rimg0934

運動をしているので、たんぱく質とかコラーゲンとかいう言葉に弱いですね。

Rimg0935

コラーゲン食べたら肘の調子が良くなるかなぁ…と。





そうそう、これは王子あたりで撮った写真。

非常に小さいケーブルカー。

Rimg0933

一体、どことどこをつないでいるのでしょうね。

後で調べないと・・・


ちなみに11月2日は横山大観の生誕143周年記念だったそうです。

Rimg0937

11月1日のグーグルのデザインは一体何だったんだろう?

とすごく気になりましたが、時すでに遅し・・・

11月3日も紹介しようと思いましたけど、丁度良い記事の量のなったのでこの辺で終わります・・・

それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10月31日に提出した応募書類。

・ 昔、「事例研究をやったことがある」という経験をアピールする必要があり、日本の修士論文を引っ張り出した。

Rimg0931

・ タイでの農村調査(合計4ヶ月)をもとにした研究なんですけど、1人で村に行って人間関係を築いてよく頑張ったなぁ…と昔の自分に感心。

Rimg0932

・ 10.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

11月1日のこと




昨日今日と、午後、泥のように寝ました。

ここ数日、足裏マッサージをグイグイやっているのですが、好転反応なんでしょうかね。

まぁ、昼寝している41歳なんてこの世の中には、そういないと思いますが、無職なのでお許しください。





さて、11月1日の話。

いつも通り朝稽古。

あっという間に駅近くの建物が出来上がりました。

Rimg0905

内装はまだのようですが、どうやら中華料理屋さんになるとの噂。

こちらはいつもの大久保通り。

朝まで(もしくは24時間)営業している韓国料理店。

Rimg0906

就職したら(もしくはドルが強くなったら)行って見たいのものですね・・・

明治通りとの交差点には、あの八百屋さん。

Rimg0907

建物が切断されている感じですが、昔はどんな街並みだったのでしょうね。

2005年4月のころは、まだ建物が両脇にあった気もしますが、どういう建物だったかは?忘れました。





もう少し先に行くと、英語教室がありました。

こんなのあったんですね。

Rimg0909

10月31日はハロウィン。

ここ数年、楽しいハロウィンを過ごして居たので、ちょっと寂しい感じもします。


稽古は誰とやったか忘れました・・・

稽古の後、ネコ通りに大きな花が咲いていました。

Rimg0910

一体、なんていう名前なんでしょうね。

Rimg0911

それこそ、ラッパ○○って言うような名前がふさわしい花。






さて、この日は誕生日だったので、自分へのご褒美ということで、

井上均整院へ行って、体の歪みをリセットしてもらいに行ってきました。

どうやら痛めた左肘をかばうために、体のバランスが崩れているようです。

またまた、先生にはいろいろやって頂いて、施術が終わった後はスッキリ、背筋が伸びる感じ。

Rimg0912

ありがとうございました~!

帰り道にであった金魚。

金魚欲しいなぁ…

Rimg0913

見えますか?ホテイアオイの間から顔を出しているの?




夕方になり、隣の駅まで寿司を家族分購入しに行ってきました。

Rimg0914

これが今日の夕食。

Rimg0920

あとは、夜、兄がケーキを買ってきてくれました。

Rimg0921

ありがたいですね。

Rimg0922

あとシュークリームは1人に二個。

Rimg0923

こんなの間違って食べる人いるんでしょうかねぇ…

Rimg0924

昔そういう、クレームがあったのか…

こんな感じで11月1日は終わりです。

それでは、皆さん、良い週末を!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

10月31日の話




今日は文化の日でしたね。

あっという間の休日でした。

えーっと、今日は月曜日と火曜日くらいまでご紹介します。

月曜日。

Rimg0898

いつも通り朝稽古。

五反田駅も、真っ暗。

いつも思うことですけど、出勤と思われる社会人が多いのにビックリ。

あと、目につくのは女子ラクロスの朝練に参加すると思われる女子学生さん。

すごいよね。毎日ですから・・・






こちらは新大久保駅の男子トイレ。

長い間、この窓は段ボールで目隠しがしてあったんです。

予算が出たからか? 板で目隠し・・・

Rimg0899

窓の外って、一体何だったんだろう?





こちらは大久保通り。

Rimg0900

夜、道路工事をしていたようです。

最後、仕上げにローラー車が道を整備していましたが、最近、事故があったためか?

助手席にもう1人人が乗り込み、左右を確認しながら前後に運転をしていました。




こちらは大久保通りと明治通りの交差点。

Rimg0901

二枚撮影したけど、

Rimg0902

初めの写真の方が良いかな?

朝焼けが綺麗だったので、つい撮影。





数日前となると、やっぱり、誰と稽古したか?忘れてしまいました。

Rimg0903

こちらは、帰宅時の池上線内。

日中は・・・31日締め切りの応募書類を送るのに四苦八苦。

文章を仕上げて、8MBの博士論文を3つに分割して、何とかメールによる送信が完了。

終わったのは午後8時24分。

このために夜遅くまで職員がスタンバイしていたんでしょうね。

送信が完了したら「すべて受信しました」とメールが来ました。




夜、牛乳と男前豆腐のケンちゃんを買うために近くのスーパーへ。

そこで、例の味覚糖の龍角散のど飴を発見した次第。

Rimg0904

龍角散ののどすっきり飴が100g278円。

効果はどっちがあるのかな…?

なんか今日は面倒なので、これくらいにしておきます。

明日はやっと11月1日のご紹介です。




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年11月 2日 (水)

秒殺!




今日の稽古は、茶髪で体育会バリバリのように見える方と稽古したんですが、中身は全然違って、超ソフト!

この話は、また後日するとして、今日、先週土曜日に発送した、某有名私立大学の公募。

Rimg0872

秒殺されました・・・

10月31日が締め切りで、29日(土)に配送局から簡易書留で郵送しました。

31日無事、配達されたようですが、本日2日午後3時41分。

学科長の秘書からメールで

Rimg0936

・・・とのことです。

審査に要した期間。たった二日!

といっても、二日間じっと見ていたわけではなくて、10分間くらいで決ったんでしょうね。

さらっと、読んで「こりゃダメだ!」って感じだったんでしょう(笑)。

まぁ、宝くじのようなものだとは思ってみるものの、やっぱり、ちょっとはガックリきますよね。

募集書類を用意するのって大変なんですよ・・・





さて、土曜日の話。

Rimg0862

いつもどおり、新大久保を通って合気道へ行きます。

土曜日って、酔っぱらいとか、本当に派手な服着ている人とか、魅力的な人が沢山いるんですけど、やっぱり、写真撮れないんですよね。残念・・・

仕方ないので建物を撮影。

Rimg0863 こちらは、区画整理に立ち向かう八百屋さん。

Rimg0864

残っているのはここだけ。

この先どうするんだろう?




さて、いつも120円で買っていたレモネード。

Rimg0865

一本隣の道に100円で売っている自動販売機を発見しました。

Rimg0866 おそらく、このビルに日本語学校が入っているからなのでしょうね。

距離にして30m位しか違わないのに20円違うのは大きい!





こちらは道場近くの住宅。

Rimg0867

ハロウィンの装飾をしています。

私も家族を持つようになったら、こういうデコレーションをやりたいですね。

この日の稽古は、誰とやったか忘れました・・・

Rimg0868

で、こちらは帰り道に撮ったお寺の掲示板。

そうんれるように頑張ります!



ここを曲がるとネコ通り。

Rimg0870

道路の真ん中で、私を見つめています。

それだけだけど、何か絵になると思いません?

こちらは新大久保で建設中のビル。

Rimg0871_2

いつの間にかクレーン車がなくなり、手前にもう一列鉄骨が組み立てられていました。




さて、この後、家に帰って、募集書類をまとめて午前11時頃に郵送。

結果はお知らせしたとおりです。

そうそう、海外からは見れない無料動画ギャオ。

ここにNHKのクローズアップ現代がアップされていました。

Rimg0873

これって、もちろんNHK公認なんだと思うのですけど、著作権にうるさいNHKがこんなことを許すなんてちょっとびっくり!

Rimg0874

ちなみに、番組はスティーブ・ジョブスの紹介でした。

9時からは、日テレのドラマ「妖怪人間ベム」を見てしまう・・・

Rimg0875

なかなか良いけど、指が3本じゃないのがちょっと残念。






さて、日曜日。

最近、外食多いですね。

Rimg0876

母と兄とでバーミヤン。

ちなみに、この日は兄の誕生日でした。

Rimg0878

私、バーミヤン初めてでしたけど、中華のファミレスも良いな…と思いました。

豚骨スープにするとプラス100円って言うのは、ちょっと高いと思いましたけど・・・

Rimg0879

ともあれ、美味しかったです。

お酒も置いているから、こういうとこで一杯飲むのも良いかも。





このあと、私は1日だけ掃除のバイトに行ってきました。

といっても、大体、2時間ぐらいで終わるんですけど・・・

Rimg0897

帰り道、マツモトキヨシで買ったのど飴。

あとで、気が付いたんですけど、龍角散ののど飴って、味覚糖だけじゃなくて、龍角散自身も販売しているんですね。

ちなみに値段はちょっと高くて263円。

Rimg0894

さて、こちらは掃除の帰りに買った小岩井のミルクとコーヒー。

確か98円くらいで安いのと、昔懐かしい味がするので好きです。

途中、父から頼まれた中国語のテキストを購入。

Rimg0895

本屋に行くと、沢山魅力的な本があるけど、ガマンガマン・・・・

成功哲学の類の本は、昔、随分買ったけど、「ためになった!」と今でも心に残っているのって、ホント僅か。



日曜日の夕食はピザ。

兄の発案です。

Rimg0896

なんでも、誕生日だと安くなって、オマケのお皿がもらえるのだそうです。

美味しいですけど、日本の宅配ピザって高いですよね。

こんな感じで、週末は終わりました・・・

それでは皆さん、楽しい祝日を!!!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

先週のこと

今日は、今まで溜まった分の記事を一気に紹介します。



先週火曜、イギリスの先生を東京ツアーにお連れした翌日。

私は寝坊しました・・・

というより、iPod touchのボリュームが下げてあったため、アラームが聞こえなかったのが原因。

いつも5時10分の電車に乗るのに、起きたのは5時5分!

ちょっと焦りましたが、5時23分の電車に乗れば間に合うはず。

Rimg0842

8分で用意を済ませ家を出ました。

Rimg0843

五反田から乗る山手線で、時間を稼げるかと思いホームまで走りましたが、いつもより10分遅い5時43分の電車で3分待つことに。

新大久保についたのは5時59分。

それからジョグで道場まで走ったら・・・大体、いつもと同じくらいの時間に到着しました。

稽古の賜だと思いましたね。

普段、走っているわけでもないのに、あれだけ走れるんだなぁ・・・ってちょっと驚きました。

誰と稽古したかは・・・忘れました。





家に帰って、前日、兄が買ってきていたビックマック(200円)を食べて、

Rimg0844

父が「半額だったから・・・」といって大量に買ってきたランチパックを食べて・・・

Rimg0845

後は覚えていませんが、

Rimg0846

この日、FACEBOOKの友達が800人に到達しました。







翌日、木曜日。

咳と痰がまだ出るので、家の近くの酒屋で見つけた100円のホットレモンを購入しようと思うものの・・・売り切れ。

Rimg0847

結局、新大久保のNTT前の自販機で、レモネードを購入。

Rimg0848

120円。

稽古のことは・・・忘れました。




稽古の後、ネコ通りでぽっかぽかレモン(ポッカ製)を購入。

Rimg0849

110円。

Rimg0853

アルミ缶なので、手に持つとちょっと熱いのが難点。

さて、この通りにある新宿区の施設。

Rimg0852

ネコが入らないように?ペットボトルを隙間に詰めまくり!

Rimg0854

そんなことお構いなしに、ネコは日向ぼっこ。

この日は、この後、何をやったか忘れました。

きっと、応募書類を作成していたのだと思います。





さて、金曜日。

この日。前日、売り切れだった100円の を購入。

Rimg0856

うーん。コカコーラのレモネードが一番美味しいかなぁ…。

驚いたのは、各社で売られているこの手の商品。

果汁が数パーセントしか入っていないこと。

こちらは最寄り駅の改札。

Rimg0858

このポスターがあることは知ってましたけど、時差出勤をすると、プレゼントに応募できることに初めて気が付く。

こちらは道場近くの公園。

この公園って住民が毎朝、掃除しているんですよ。

Rimg0859

そんなことお構いなしに、おそらく夜中、酔っぱらいが公園内で酒瓶やビール瓶等を割って、大騒ぎした様子。

こういうの見ると、残念ですよね。

Rimg0860

人に迷惑をかけちゃいけませんよね。

やっぱり、先週の稽古となると、良く覚えていません。


こちらは稽古の後、最寄り駅で撮った写真。

Rimg0861

カラスが線路内に居るので、不思議に思いましたが、クルミ?をくわえています。

線路の上に置いて、割ろうとしているのかと想像しましたが、もし、そうだったら、カラスって頭良いですよね。

・・・と言うわけで、さっと先週の3日間を紹介しました。

それではまたあした!!!


 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 41年前の今日。私は生まれました。

・ 日本にいると、あまりピンと来ませんよね。

・ これで本厄終えたってことなのかな?

・ 12.8名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »