« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の投稿

2011年10月31日 (月)

渋谷へ向かう




今日は久々に疲れました・・・・

某独立行政法人に応募書類をメールで送ったのですが、10MB以上のファイルが送信できず、PDFファイルを分割したりで、大変でした・・

その話は、また数日後。





疲れているので、イギリス人の先生御一行様の話を書いたら、風呂入って寝ます。

Rimg0828

さて、都庁の展望室を下ります。

Rimg0829

下から覗く、夜の都庁もなかなか壮大です。

Rimg0831

さて、外交人観光客用に、こういうJRの切符があるのをご存じでした?

私ははじめて知りました。

渋谷のスターバックスで6時半に妹(もしくは姉)と合う約束とのこと。

Rimg0833

おそらくあっちの方かなぁ…ってハチ公口をでるとありました。

Rimg0834

でも、スターバックスを見て回るものの、見つからない・・・

そしたら、外で待っていた様子。

もうこうなると、イギリス人のオーラで入り込める余地もないので、最初から決めていたとおり、皆と握手をした後、私はここを去りました。

でも、せっかくだから、5m歩いた後、引き返して写真撮影!

Rimg0836

通行人が入ってしまったので、

Rimg0837

もう一枚。

素敵な一日をどうもありがとう!!!

また、いつかお会いしましょう!!!

Rimg0838

・・・渋谷のハチ公口に来たのって、何年ぶりだろう?

なんか、ブレードランナーの世界ですよね。

ところで、スターバックスにいた、日本人男性と白人女性のカップル。

Rimg0839

こういうのって、いまだ、やはり気になります。

オマケに、(ごめんなさい)男性はあまりさえない感じだけど、奥さん、モデル並み!

二人には小さいお子さんが二人・・・一方、私は独身、無職(笑)。



さて、マック赤坂氏がいました。

Rimg0840

やっていることは奇抜だけど、笑顔が世の中を変えるって言うのは大賛成!!!

はい、それでは今日はこの辺で…

お休みなさい・・・・ZZZZZZ

おっと、そうだ、今日はハロウィン。

HAPPY HALLOWEEN!!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年10月30日 (日)

竹下通り&東京都庁





今日は掃除のバイトにちょっと行ってきました。

ブログ書いたら、応募書類の作成頑張らないと・・・

さて、火曜日の東京ガイドの続きです。





明治神宮を出て、竹下通りへ行きます。

昔と変わったと思ったのは、スカウト見たいな人が所々にいること。

Rimg0794

あとは、アフロ系アメリカ人ではなくて、アフリカ人と思われる呼び込みが多数いること。

Rimg0795

ところで、竹下通り。

Rimg0796

ご案内したイギリス人御一行様はほとんど興味がないようで、すぐに原宿駅へ戻って東京都庁へ!

Rimg0797

ラッキーなことに、新宿駅の地下では福島の物産展が行われていて、鎧を着た人が居ました。

Rimg0798

本当に、本当にラッキーでした。

もちろん、イギリス人御一行様は、写真を撮っていましたよ。

東京都庁ですが、下から見上げてincredible....って溜息ついていましたね。

Rimg0801

考えてみたら、私もそう感じた記憶があります。

もう少し、ココで時間を取ってあげれば良かったなぁ…と思いました。

時間は4時15分くらいで、展望台に行くには十分な時間があると思っていましたが、ちょっとやっぱり心配で、早めにエレベーターに向かいました。

展望台まではエレベーターで55秒。

Rimg0803

都庁の展望台はは無料だから・・・と東京タワーをスキップしましたが正解でした。

っていうか、本当に喜んでいました。

Rimg0804

私は昔、来たこともあるし、東京タワーやサンシャインにいったことがあるので、それ程感動はなかったのですが、考えてみたらイギリスで高い所と言えば、巨大観覧車のロンドンアイ位ですよね。

Rimg0805

ちなみに私は、ロンドンアイの下まで来たことはありますが、乗ったことはないので、

「次回、来た時は是非乗って!」

と御一行様。

Rimg0806

夕日が出てきて、それを撮るために一眼レフを抱えて来ている人もいました。

こちらは、東京都の自然保全についての説明会?

Rimg0811

アンケートに答えないともらえないポストカード。

外国人と言うことで、もらっていました。

Rimg0812

どこへ行っても、英語のビラとかは必ず、持ち帰るのに、お土産とかには全く興味を示さないのが興味深かったです。

さて、5時半までの南展望台を降りて、11時?まで空いている北展望台へ行きます。

Rimg0814

こちらは結構、お土産物やさんが多くて、あとレストラン?もちょっとおしゃれな感じ。

北展望台は私も初めてでした。

Rimg0813

子供の頃、東京タワーの模型に心を奪われましたが、大人になった今、スカイツリーの模型に少し心を奪われました。

さて、ここまで来たら、他に行くところはありません。

ヨドバシカメラも興味ないと言うし、紀伊国屋書店(洋書が打っている)も特に行きたくない様子。

・・・と言うわけで、レストランでもう少し待って夜景を見ることに。

Rimg0819

これが正解でしたね。

私はもう飲みたくない(というか、翌日の稽古もあるし、応募書類の作成もあったので・・・)ので、アイスコーヒー350円を注文。

先生は、モルツプレミアム950円。奥さんはオレンジジュース600円。おばさんは・・・ライトなビールを頼んでいましたが忘れました。

ちなみに、先生はエールが好きで、ラガーは嫌いなのだそうです。

でも、スーパードライは美味しい・・・とか。

イギリス人、そういう人多いですね。

ビールと言えば、エールなんだそうです。

エールは味がある、ラガーはない・・・とのこと。

さて、質問好きの先生のお陰で、会話を楽しむことができました。

Rimg0822_2

6時30分に渋谷で、先生の妹さんと待ち合わせと言うことで、

Rimg0823

最後に夜景を撮って、

Rimg0826

渋谷に向かいます・・・

ちなみにアイスコーヒーはおごってもらいました。

おばさん、撮影を一生懸命夜景を撮ろうと試みたのに、うまく行かなかった様子。

でも、おばさんが呟いた

「今日は3倍楽しめた」

という言葉を聞いて、ホッとしました。

はい、それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年10月29日 (土)

明治神宮へ行く




今日は、朝、稽古に行くか迷いましたけど、結局行きました。

起きた時、頭がなんとなく重いんですよね。

合気会のHPをみると、道主ではなくてK師範が稽古を担当するようでしたが、道場に現れたのはWK先生でした。

後ろ両手取り三教、かけて頂きました!



さて、イギリス人の先生ツアーの続き・・・

Rimg0751

明治神宮到着です。

この奉納されたお酒が気に入った様子。

中に実際、お酒が入っているか分りませんが、もし入っているとして

「イギリスだったら、夜中に盗みに来るやつがいる」

と先生。

Rimg0753 幸い、この日は菊の展示会がありました。

Rimg0754 菊っていっても、いろいろあるんですね。

Rimg0755

こういう棚状?に仕立てた菊があったり、

Rimg0756

盆栽のような菊があったり、

Rimg0760

これは何で言うんでしょう・・・ジオラマ風?

おばさんが質問してきました。

「皇室の紋章は菊だけど、菊って死を象徴してるんでしょう?」

私は回答できませんでした。

確かにお供えする花は菊が多いですよね。

Rimg0764

トゲのある薔薇なんかはダメです。

ある人が言っていました。

菊っていうのは位の高い花なんですって。





さて、本殿へ向かいます。

Rimg0766

今度は、巫女さんの姿に魅了された様子。

Rimg0768

さて、私は一応、お参りを済ませましたが、彼らにとっては単なる観光地なのかな?

写真を撮ること集中している様子。

私はイギリスの教会でも一応、手を合わせるけど・・・

「なんで(本殿内の)写真を撮っちゃ行けないの?」

って質問されましたけど、それは世界どこでもあることでしょう?

タイなんかだと「タイ国民以外は入れません」という場所もあります。

まぁ、日本人でも聖地で有ることを全く無視して、写真を撮ることに集中している人いますよね。

サグラダファミリアにそういう人が居て、注意されていましたけど、ちょっと日本人として恥ずかしかったです。



さて、この日は暑い日でした。

Rimg0772

奥さん、汗かいてましたよ。私ももちろん汗をかいて、体がベタベタ・・・

宝物殿へ行くものの閉館だったので、その前の広場で少し休むことにしました。

Rimg0770
ジュースを買っていると、見たことある白人の女の子。

道場で出会った合気道をやっている女の子でした。フランス人だと思ったらスペイン人とのこと。

名前はヌエベス?とか何とか。

それにしても世の中って狭い。
Rimg0775

さて、私達は木陰で一休み。

Rimg0777

天気がよいのはラッキーだったけど、紅葉が見られる季節だったら良かったのに・・・と無いものねだり。





さて、手がベトベトなので、お清めの水で手を洗います。

Rimg0780

本当は本殿に入る前にやらなければ行けないのに・・・

こういうのも結構、ツボみたいでおばさん、写真を撮っていました。

日本的な美しさがありますよね。

そうだ!あと明治神宮内にも竹林があるんですよ。

嵯峨野とまでは行きませんけど・・・

Rimg0782

今度は七五三の女の子に心を奪われた様子。

Rimg0784

奥さん、おばさんともに小学校の先生をやっていたので、子供の写真を撮ることは犯罪であることは知っていますが、どうしても摂りたかった様子で、撮影していました。




ここに来てやっと、ランチ。

イギリス人旅行者って、お金があっても、質素ですよ。

Rimg0786

バブル期の日本人観光客みたいに、豪遊しません。

レストランもありましたけど、軽食を選びました。

円高ですので、私は自分で600円のラーメンと、350円のスーパードライを購入。

Rimg0787

先生は、「あれ?払っちゃったの?」という感じでしたが、先生方は、ワンコインの、中華丼、炭火焼き照り焼き丼、バジルのパスタを頼んでいました。

Rimg0788

外の方が気持ちがよいと言うことで、外でランチを頂きました。

左のおばさんも先生も、箸での食事にチャレンジしていました。

ここら辺、よく分かりません。箸で食べるのって食べにくいのに、なんで箸を選択するんだろう・・・?

Rimg0790

私のラーメン。面が全然ほぐれてなくて、こねくり回したのでこんな感じ。

Rimg0792

さて、食後は、竹下通りへ向かいます!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

浜離宮へ行く





今日も朝稽古。

でも、帰宅してから、結構、寝てしまいました・・・

午後からエンジンを掛けて、応募書類を作成しています。

さて、火曜日の話の続き・・・





浅草を出た水上バスは浜離宮に向かいます。

Rimg0714

でも、ガイドさんの説明は日本語で、楽しんで頂けたかちょっと不安でした。

Rimg0716

740円払って、水上バスに乗せた意味はあったかなぁ・・・

浜離宮、気に入ってもらえるかなぁ…

と気になりました。

さて、水上バスは浜離宮に着き、私達は船を下ります。

Rimg0717

単なる、公園。単なる庭で、どういう反応するかなぁ…と心配でしたが、

Rimg0721

こんな大都会に、こういう場所があると言うコントラストが驚きだ!とのことでした。

Rimg0723

特に、おばさんが気に入っていて、途中止まっては写真を撮っていました。

Rimg0725

ホッとしました。

Rimg0740

途中、お茶屋さんがあり、抹茶と和菓子で500円。

Rimg0727

船代も払ってもらったし、せっかくですので私が3人を招待しました。

Rimg0733

日本の茶道に興味があるのか?

Rimg0734

飲み方や食べ方の手引きを見ながら、お茶を楽しんでいました。

Rimg0738

ホント、良かったです!

Rimg0735

でも、これで500円って、結構、良いお値段???

Rimg0741

記念撮影をして・・・

浜松町駅へ・・・

Rimg0742

歩いていたビジネスマンに聞くと

「新橋の方が近いけど、浜松町へ向かう道の方が歩いて楽しいかも・・・」

とのこと。

私、勘違いしていました。

旧芝離宮恩賜庭園と・・・・

浜松町駅のすぐ隣が浜離宮だと思っていました。

Rimg0746

この日は、暑い日で15分くらい歩いて電車に乗り、私達は明治神宮へ向かうのでした・・・



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

月曜日&火曜日


更新が遅れていますね・・・

31日締め切りの応募書類が2本あるので、簡単に・・・





月曜日。

最近、新大久保で始まったビル建設。

Rimg0693

通りにクレーンを置くわけには行かないので、こんな感じに設置して鉄骨を組み立てています。

誰と稽古したかは・・・忘れました。SKR井さんとだったけ?

この日は全然、写真を撮っていません。

翌日、火曜日にイギリスの先生をご案内するために、

Rimg0695

先生の泊っているホテルの位置を確認し、

Rimg0703

おすすめスポットをチェック。

浅草に泊っているので、

水上バス→浜離宮→東京タワー→明治神宮→副都心(東京都庁)

というルートにしました。

Rimg0701

水上バスについてまず確認。

Rimg0702

時刻表もチェック。

昔、港区に住んでいたので東京タワーのことはよく分かるのですが、最寄り駅がどこなのか?分らないので確認。

Rimg0705_2

大江戸線なんて、私が住んでいた時はなかったですからね。




夕方、スーパーに買物に行き、帰りにパスモに2000円をチャージ。

Rimg0697

夜やっていた芸人と一流アスリートが対決する・・・と言う番組。

Rimg0699

それにしても、一流のアスリートって

Rimg0700

美しくて格好いい!



さて、火曜日。

Rimg0706

ネコには定位置というのがある様子。

Rimg0707

趣のある裏通りを再度、撮影。

稽古は…IS井さん?

「Takaoさん、柔らかいからついついお願いしちゃう・・・」

と言われる。

お世辞でも嬉しいですね。

Rimg0708

さて、帰り道、再度、ネコの撮影。

入口付近にいるネコって多いですよね。

Rimg0709

肖像権を侵してすいません・・・・




この日は10時までに田原町のホテルロビーに行かなくてはならないので、猛ダッシュ!

稽古が終わるのが7時半。自宅に何とか8時半過ぎについて・・・風呂につかって、菓子パン食べて、8時53分の電車に何とか乗れました。

ロビーで待っていると・・・先生と先生の奥さん。あと先生のおばさんがロビーにやってきました。

Rimg0710

行きたいところは・・・明治神宮と国立博物館とのこと。

国立博物館は諦めてもらって、私のプランを薦めました。

ところで、先生はATMでお金を下ろす必要があったのですが、なんと!銀行のATMでは下ろせないとのこと。

警備(案内?)の方がそう教えてくれました。

Rimg0711

よって、郵便局のATMでお金をおろし・・・

Rimg0712

海上バスのチケットを購入し、出発を待ちます。

ちなみにチケットは先生が払ってくれました。すいません・・・

この続きはまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 英語で説明するのって結構難しい・・・と改めて感じる。

・ 12.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

日曜日



昨晩、iPod Touchのボリュームを下げたままだったため、今朝はアラームが聞こえず、起きたのは午前5時5分でした。

8分で準備を済ませ、一本遅れ電車で出発・・・まぁ、何とかなりましたけど・・・。





さて、日曜日の記事がまだ更新されていないので、簡単に・・・・

母と外出し、京浜東北線に乗っていました。

ふと外を見ると、ハラールショップ!

Rimg0681

イスラム教徒御用達のお店。

ブラッドフォードでは全然珍しくないけど、東京で見たらイギリスの生活を思い出してしまいました。




全然、写真を撮っていないので、車内を撮影。

Rimg0682

黒い吊革。何か異様・・・やっぱり、灰色で丸くないと!

Rimg0683

アートになるかと思って撮影した五反田の立ち食いそば屋さん・・・

フォトショップ使ったら少しはマシになるかな???

Rimg0684

こちらはプラットホームから出口へ向かう階段。

左前を歩いているのは母。



こちらは池上線内の広告。

Rimg0687

家の中から聞こえる会話が書いてあるのですが、「あるある!」と思う会話ばかり。

夕食は、カツ丼に決定。

Rimg0688

私が代表して隣町へ・・・

父と私はロースが好きなので、ロース。母と兄弟はヒレ。

Rimg0691

値段にして40円違うだけなのに、こんなに大きさが違いました。(写真じゃわかりづらいですね)

まぁ、母がヒレを一枚くれたので、両方楽しみました。



さて、こちらは、ついでに100円ショップで買ってきた商品。

Rimg0694

咳止め・・・効きませんね。

ネーミング「厄除け・開運 咳止め飴」につられたんですけど・・・

あとは気休めにサプリ。

まぁ、今日はこの辺で終わりにしておきます。

応募書類書かないと・・・・

それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 人間、いつでも謙虚でいなくちゃダメ!

・ 大したことないな・・・と思っていた後輩。

・ 風の噂では聞いていたけど、結構、すごくなっていてビックリ。

・ 昔、横柄な態度を取っていなかったか?ちょっと思い出してみる。

・ 13.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年10月25日 (火)

屋形船の話の続き





今日は、イギリス留学時代の先生の東京ガイドでした。

Rimg0738

喜んで頂きましたが、結構疲れて、久々に、家で酎ハイを飲んでいます。

Rimg0841

詳細については、後日、お知らせします。

これから、夕食を食べるので、それが終わったら屋形船の話をアップしようと思います。

それではまた後ほど・・・




さて、続きです。

Rimg0640

船は出航し、お台場の方に向かいます。

そして、フジテレビの前に停泊。
Rimg0647
なんでも、走っている間は、消防法により調理をしてはいけないことになっているそうです。

飲み物は、一番搾りを頂きました。ちなみに飲み放題です。
Rimg0644

食事の方は、まず、もんじゃから・・・
Rimg0646

土手の中に、汁を入れます・・・ちょっと、土手が決壊!
Rimg0653

さて、学習能力のある都鳥ゆりかもめが

「餌ちょうだい!」

とやって来ました。

本当はやっちゃ行けないのかも知れませんが、少し、お好み焼きや鰹節をあげました・・・

お好み焼きの写真を撮るのを忘れましたが・・・3番手は焼きそば。

Rimg0654
あっという間に2時間は過ぎ、ちょっとオマケで2時間半くらいのクルージングとなりました。
Rimg0662

最後は、橋の下を通り、
Rimg0666
勝どきの黎明橋へ向かいます。
Rimg0672

こちらはデザート!のプッチンプリン・・・・
Rimg0673
こんな感じで、もんじゃ屋台船の夜は終わりました。

外国の方にも良いと思いましたが、畳の上で2時間は厳しいかも・・・
Rimg0677

高い船になると掘りごたつ式になっているようですが・・・

Rimg0680
さて、私と母はまた、大江戸線と都営浅草線を使い五反田へ。

そして、家に帰って寝ました(当たり前!)

ハイそれではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年10月24日 (月)

特盛り&屋形船




昨日は夕食後、爆睡してしまい、更新できませんでした・・・・

すいません。




さて、土曜日。

この日は雨でしたね。

Rimg0605_2

五反田駅のホームも真っ暗。

Rimg0606

こちらは新大久保駅のガード下。

この日は、SKR井さんから声を掛けて頂いて、稽古をしました。

私が帰国してから初めての、肩取り正面打ちの稽古。

家に帰ってから、インターネットで検索して知ったのですが、SKR井さん、某道場の道場長で6段。

もっと、感謝しながら稽古をすれば良かったと後悔。






さて、稽古が終わった頃には雨は上がっていました。

Rimg0607 前々から気になっていた、五反田駅の乗り換え用階段。

Rimg0608

エスカレーターを作る予定なのだそうですが、かなり時間がかかっています。

以前より、かなり狭くなっていて、朝なんて、みんな急いでいるから、足の弱い高齢者にイラつく人も多いと思います。

何で日本人って、(私も含めて)そんなに急いでいるんだろう・・・

だって、ゆっくり歩いたって10秒くらいの差でしょう???





昼食は、どういう訳か牛丼と言うことになり、私が代表して買いに行くことに・・・
Rimg0611

その前に、某有名私立大学の公募書類を千鳥郵便局から発送。

宝くじとはいえ、書類を準備するのにかなり労力がいるので、落ちるとそれなりにショックは受けます(笑)。

Rimg0613
さて、牛丼並4つ。特盛り1つを購入。

Rimg0616

環八沿いの店舗だったのですが、途中、真っ直ぐに伸びる道路を発見。

東京にもこんな真っ直ぐの道もあるんだ・・・・
Rimg0617

さて、特盛りですが、もちろん私用!




夕方は、屋形船に乗るために、母と一緒に勝どき駅へ向かいます。
Rimg0619

戸越銀座乗り換えのほうが、母には楽なのでしょうが、私の定期の関係で五反田乗り換え。

高校生の時は、毎日、この陸橋を通って都営浅草線の乗り換えていました。

・・・さて、大門駅で大江戸線に乗り換え、勝どき駅に到着。

それから、黎明橋という船の乗り場まで向かいます。

Rimg0620

このあたりは高層ビルが沢山!

Rimg0621

岩盤まで杭が打ってあるのでしょうが、埋め立て地でしょう?

Rimg0622

私はちょっと住みたくないなぁ…

Rimg0624

船が来た~!

Rimg0625

なかなか良い船じゃん・・・!

Rimg0627

と思ったら、私達の船じゃありませんでした。

中にはカラオケセットと、豪華なお食事。

ということはこれも違う様子。

じゃー次のこれかな?

Rimg0628

でも、なんかもんじゃ焼きの鉄板がない・・・

Rimg0629

・・・と言うことでこれでもない!。

で、やっと来ましたよ。

Rimg0630

元気の良いお姉さんが舳先に立っています。

Rimg0631

船の名前は武蔵丸

Rimg0632

5000円の食べ放題、飲み放題の屋形船です。

その様子はまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

ミニ同窓会




今日は母と屋形船に乗りに行くので、ちょっと早めに更新・・・




さて、昨日は病み上がりの朝稽古。

Rimg0580

また、レモネードを飲んで、道場へ向かいます。

Rimg0581

途中いたネコ・・・

Rimg0582

意味はなし。




さて、稽古はH瀬さんとでした。

病み上がりだったので、「女性とソフトにやりたいなぁ…」と思っていたのですが、声を掛けて頂いたので一緒にやることになりました。

ガツガツやられるタイプかなぁ…と思ったら、私に合わせてくれたのか非常にソフトで、オマケに非常にポジティブな方なので、やっていてとても楽しかったです。

ありがとうございました。


帰り道、F岡さんさんと偶然会って、少し話しました。

私がイギリスへ行っていたという話から、彼も留学していて…という話になり、最終的に分ったことは、彼は元高級官僚で、今は、超有名コンサル会社で働いていると言うこと。

なんで、合気道関係者って、こういう人が多いのでしょう・・・




家に帰り、応募書類の準備を済ませ、ブラッドフォード大学のミニ同期会に行く前に、隣町まで、母が観たDVDを返却しに行きました。

歩道を走るお巡りさん。

Rimg0584

徐行すれば歩道の上を自転車で走っても良いのですよね。

ルールが複雑でよく分かりません。

追い抜く時、注意されないかヒヤヒヤしました。

Rimg0585

レンタルDVDやさんの隣のミスタードーナツは半額セール。




さて、こちらは五反田駅。夕方から雨が降り始めましたが、

Rimg0587

電車に乗って恵比寿へ向かいます。

Rimg0589

場所はアジア料理屋さんでした。

Rimg0595

参加者は皆、働いているので、少しづつ人が集まってきます。

Rimg0592

私はまずI川君とビールで乾杯。

Rimg0593

タンドリーチキンと生春巻き。

Rimg0594

こちらはカレーとモモ。

あれ?モモって丸くなかったっけ?

ちなみにココのシェフ二人はネパール人。

Rimg0598

さて、全員集まって、記念撮影。

私は以外は皆、立派な社会人です。

一緒に留学した仲間って、非常に濃い付き合いをするでしょう。

(少なくとも私達は!)

一緒に、グループワークを夜遅くまでした話とか、昔を思い出して懐かしかったですね。

ちなみにこの日は・・・皆さんに飲ませて頂きました。

ご馳走様でした!!!





さて、閉店の11時半近くまでお店にいて、

Rimg0599

一緒に恵比寿駅に向かいます。

次に会えるのはいつかなぁ・・・?

その日を楽しみにしていますね。

Rimg0604

はい、それでは今日はこの辺で・・・!!!





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 他人と比較しないI川君はスゴイ。

・ そろそろ41歳になる私。比較してはいけない・・・と心で思いながらも比較する。

・ 時々、咳が出そうになり、こらえるのが大変。(浅田飴、効きません)

・ 代々木から原宿の駅に向かう電車の中で、本当に死にそうになりました。

・ やっぱり、混んだ車内で咳はできませんよね。 

・ 14.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年10月21日 (金)

咳止め



風邪も回復し、今日は朝稽古へ参加しました。

さて、今日は、これからブラッドフォード大の同窓会へ向かいますので、簡単に・・・




昨日、4時頃目を覚ました時、頭が重くてダメだと思いました。

よって、そのまま寝ました。

一昨日、「今はユンケルを買う程、裕福ではない」というブログの記事を兄が読んだのか?

Rimg0572

出勤前、ユンケルとくれました。

ありがとうございます。


昨日は、咳がひどかったですね。

でも、応募書類作り、頑張りました。

(昼食の後、寝てしまいましたが・・・)

・・・で、結局、何が咳止めに一番効いたかというと、母がどこからか聞いてきた大根おろし。

Rimg0573

その他、家にあったビワの種をつけたお酒とか飲みましたが、効果は不明。

Rimg0574

浅田飴もあまり聞きません。




夜は、お風呂に入浴剤を入れました。

これは、先日、北海道へ父と行った時、もらったもの。

Rimg0575

ホテルにある3つ全ての温泉でスタンプをもらうと頂ける景品。

夜は、鍋を頂いて、布団の中に入って、NHKの日本再考と言う番組を見ていました。

Rimg0576

なかなか興味深い番組だったのですが、最終回とのこと。

残念。

今、元気がない日本。こういう番組も必要でしょう。

はい、それではこの辺で・・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 寝ようと思うものの全然眠れず、寝たのは午前2時過ぎ?

・ 木曜日に稽古を休んだもう一つの理由は、木曜日はD主の担当ではないため。

・ 最近、流れているこのCM

・ さかなくん、好きだだけど、海外の人には彼の良さは分らないから、止めた方が良いと思う。

・ さかなくん、BBCにも出たことがあるけど、色物として扱われた感じ。

・ あと猛獣ハンターのいもとさんとかも、できたら止めて欲しい…と私は思います。

・ 14.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

高い医薬品




今日はとうとう合気道を休みました・・・・

朝起きると頭が重くて、「休んだ方が良い」と判断しました。

でも、6時半の稽古の時間になると、皆が稽古をしている姿が頭に浮かびました。

・・・でも、朝稽古に行かないと今朝は朝が長く、久々にゆっくり出来ました。

もちろんその後は、応募書類に添付する自薦書書き・・・・





さて、昨日の話。

五反田駅、朝5時半。

Rimg0562

こんなに夜明けが遅くなりました。

Rimg0563

レモネード購入、3日目。



稽古は、ギリシャ人のGと。

昔、空手をやっていたらしく、私からするとちょっと固く感じる。

でもやっぱり上手。

彼が合気道を始めたのは2007年とのこと。

本当に私のイギリスでの稽古日数400日は、一体何だったのだろう・・・と思う。

ちなみに、この日、気温が低く、体調もあまり良くなかったのか、結構ヘロヘロになりました。




最寄りの駅を降り、線路沿いに咲く花を撮影しました。

Rimg0564

電車と一緒に撮ったら「絵になるな!」とおもったものの・・・

Rimg0565

全然ダメ!




夕方は母の見た韓流DVDを返却するために隣町へ・・・

途中、薬局で購入したいものがありました。

それは咳を抑えるための浅田飴。やっぱり、100円ののど飴は効きません。

それと、寝ている時、呼吸を楽にするため、ヴィックスベポラップ。

しかし!

Rimg0566

なんとイギリスで類似品なら1ポンドショップでも売っているヴィックスが日本ではなんと924円!

信じられません。もちろん買いませんでした。

考えてみたら、日本って一部の薬品は高いんだよねぇ…。

イギリスではスーパーで買える薬品(鎮痛剤、簡単な風邪薬、湿布薬)て安いんですよ。

アスピリンなんてホント安いですからね。





さて、その後、TT屋に行ってDVDを返却し、新しいDVDを借りました。

まだ見ていない最終巻16だけを借りればよいものの、母は「もう一度前回借りたDVDをみたい」と言うことで、14,`15,16と借りました。

新作も3本借りると安くなるためです。

Rimg0567

母は深いドラマの見方をしていて、何回も何回も同じドラマを見て、セリフや行動、表情から心理描写を追っていくが好きなのだそうです。



さて、家に着くと・・・TT屋から留守電にメッセージが入っていました。

私も気が付かなかったのですが、母がケースにDVDを入れ忘れた様子。

案の定、DVDプレーヤーには借りたDVDが入っていました。

Rimg0569

よって急いで、返却へ・・・

人によっては間違って、私物DVDを入れて返却してしまう例もあるようです。

ともあれ一件落着!。

ちなみに医薬品である浅田飴。

Rimg0571

効いているような効いていないような・・・・

はい、それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ D主、稽古に参加する人数が減ると心配になられるとのこと。

・ 私とGが稽古をしているとそうつぶやかれた。

・ こういうのを聞くと稽古に出ないと!と感じます。D主の稽古、私好きですから・・・

・ 14.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年10月19日 (水)

長引く風邪




風邪が長引きますね。

喉の痛みはとれましたが、今日は稽古中、結構、ふらふらって感じ(笑)

寝てればいいのに、行ってしまうってやっぱり合気道って不思議だと思う。



さえ、昨日の話。

朝、新大久保の駅に着くと、マツモトキヨシ。

Rimg0550

この店舗は24時間営業なんでしょうか?

昔、新宿で働いていた頃、風邪ひいて本当にフラフラで、

大丈夫かなぁ…

って心配していたら、ラッキーなことに薬のヒグチが朝から開いていて、ユンケル買って飲んだような記憶があります。

同じ時だったかは忘れたけど、当時、立川で一人暮らしをしていて、とてもじゃないど新宿まで電車で座れるはずがない!

・・・でも、どういう訳か?神様っているんですね。本当に大変な時、立川から乗ったら一席空いていたんですよ。急いで席に座り休んで新宿まで向かいました。

でも、こういう風邪ひいても出勤しなくちゃ行けない習慣ってイヤだなぁ…。





さて、昨日も途中、レモネードを購入して稽古に向かいました。

Rimg0551

途中、新聞配達かなぁ…と思ったら、違いました。

Rimg0552  

なんで、こんな駐輪の仕方するんでしょうね。

稽古はM上さんとだったのですが、あれくらいの柔らかさの稽古が私は好きです。

稽古の後は、まっすぐ帰ります。

Rimg0553

ネタがないと思ったので、ネコを撮影。

Rimg0554

新宿にも、すごく味わいのある裏通りがあるのですが、上手く撮影できませんでした。

こちらはゴミ袋。

Rimg0555

こんな感じでパスポート捨てるなんて、一体どんな人なんだろう・・・って想像してしまいました。

こちらは自転車のカゴに捨てられたユンケルの空き箱。

Rimg0556

日本人って疲れているんですよね。

こんな栄養ドリンクってあまり世界にはないのではないでしょうか?

レッドブルくらいでしょう?

Rimg0557

今はユンケルを買う程、裕福ではないので代替品と言うことで、またレモネードを購入。

感謝プライスって、120円って定価じゃないんですか?130円が定価なのかな?





さて、家に帰って・・・また、グッタリ。

少し休んで作業をしたり・・・

そうそう、アマゾンで評判が良く、注文したバランスポール(2980円)。

本物はとてもじゃないけど買えません。

Rimg0570

商品を追跡すると、羽田の集配所にありました。

一昨日に到着するはずが「家が見つからない」と言うことで羽田の集配所に戻されたとのこと。

S川急便に電話して、再送してもらうようしてやっと到着。

これで、猫背が良くなると良いなぁ…





夕食を摂り、お風呂で暖まって、布団の中で見ていた番組。

Rimg0558

早く寝るはずが結局、最後まで見てしまった。

Rimg0560

こういうのって好き。

はい、それではまた明日!!!



 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 13.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年10月18日 (火)

風邪&ピクニック続き




年を取ると回復力が落ちますね・・・

喉の痛みはとれたものの、今日は鼻づまり、寒気、関節痛・・・

にもかかわらず、朝稽古に行ってしまいましたが・・・






さて、こちらはいつもの新大久保の交差点。

Rimg0541

知らぬ間に、鉄骨が組み立てられていました。

建築物に統一性がないと、ヨーロッパと比較されますが、これはこれで日本らしさなのかも・・・

Rimg0542

さて、喉が痛くて体調がイマイチだったので、稽古に行く前、120円出して買ってしまいました。

飲んだらすーっと喉の痛みがとれて、気持ちがホッとしました。

火曜日に帰国するピーターさんと稽古するはずだったのですが、ピーターさん直前にM井さん(7段)と稽古することになり、私はT田さんと。

私より後から合気道を始めたT田さんですが、稽古と積み重ね三段となった今、技の一つ一つが全然違います。

私のイギリスでの稽古400日は一体何だったんだろう?





不思議なもので稽古の時は、風邪の症状がほとんどありませんでした。

Rimg0543

でも、応募書類を作成するために、稽古後はネコ通りをとおってすぐに帰宅。

稽古中は大丈夫だったのに、家に帰るとグッタリ・・・

喉がまた痛くなり、昼はうどん。

Rimg0545

かまぼこは包丁の後ろを使うと板から上手く切り落とせると母から教えてもらう。

そういえば、アジの皮をむく時も包丁の後ろを使いますよね。

Rimg0546

鈴廣のかまぼこ。小学生の移動教室の帰り、小田原城と一緒に見学しました。

あれからもう29年。




夕方は母のために韓流ドラマのDVDを借りに隣の駅へ。

途中、100円ショップで以下のものを購入。

Rimg0547

そうそう、今、iPod Touchのアプリでスティーブジョブスのスピーチを聞いているんですが、良いですよね。

内容が、今の私にはとっても合っています。

Rimg0548

毎日、音読しようかな?と思うくらい。

Rimg0549

ちなみに、一番右の商品は、スタンドとして使うのですが、指に挟んでブラウジングする時にも使えます。





さて、日曜日のピクニックの話の続き・・・

Rimg0514

床屋さんを営んでいたご夫妻から、面白い話を聞きました。

Rimg0515

スペイン人の女性と日本人男性が結婚したそうです。

スペイン人の女性は、

日本人男性は寡黙(ラテン系男性はしゃべりすぎ)でステキ。

また、頭が大きいから、脳みそが沢山入っていて頭がよいだろう・・・

と思ったのだそうです。

しかし、実際、結婚してみたら、そんなに頭が良くなかった…ということで離婚したとのこと。

また、白人の女性に「鼻が高い」「目が大きい」と言っても喜ばれない・・・とのこと。

ここら辺は、実体験として私も知っています。

鼻が高い=鼻が大きい

というのは、美しさの象徴ではないようです。

Rimg0516

あと、博士課程時代、アフリカ人の女性に

足長いねぇ…僕より長い。

といったら、ケニア人のグレースが、「何変なこと言っているの?」と言っていました。

つまり、足が長いことっていうのは美しさの象徴じゃないのでしょうね。





さて、まだ飲んでいる人もいましたが、私は片付けをして、6時過ぎに原宿駅へ向かいました。

Rimg0520

公園の噴水にはイルミネーション。

5時閉園のような看板があったけど、一体誰のため?

人もまだまだ沢山いて、

Rimg0526

アフリカ系のドラムを叩く人。アボリジニの楽器を吹く人とかアーティストが沢山。

Rimg0534

歩道橋の下には、若いダンサー。

Rimg0535

代々木の体育館では何かイベントがあったのか?沢山の人が駅に向かっていました。

Rimg0537

実際のこと言うと、面倒だとも思ったのですが、いろいろな人に出会えて、また、最近の代々木を知ることが出来て良かったです。

代々木駅から乗車して、

Rimg0539

五反田で下車。

Rimg0540

・・・という感じで、この日はおしまい。


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 代々木公園、そして、昨日は池上で、日本人男性と白人女性のカップルを見る。

・ ・・・複雑な心境・・・っていうか憧れなのかなぁ・・・

・ でも、少なくとも一方は、母国を離れて暮らすことになりますからね。

・ これがやっぱり高いハードルだと思う。

・ 12.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年10月17日 (月)

ピクニック




一昨日から、風邪ひきそうかなぁ…と思っていましたが、やっぱり喉が痛くなりちょっと体調不良。

でも、朝稽古へ行ってしまいました。

稽古をしたものの、やっぱり体調不良のため、今日は一日中寝ていました。




さて、土曜日。

Rimg0485

この日は生ぬるい台風の前後のような風が吹いていました。

Rimg0486 ご存じのとおり、毎日通る新大久保。

日本の商店街の力ってすごいですよね。

皆で街を綺麗にしようという気持ちが強く、朝から掃除をする人が沢山います。

Rimg0487

ちなみに知っている限りの情報ですが、イギリス、スペイン、フランスは行政が街を綺麗にします。

稽古のほうですが、イギリスから来たアンディと初めてやりました。




さて、土曜日と言うこともあり、家に帰るとダラダラ・・・これが行けなかったのかも。

Rimg0489

夕方になり、兄から頼まれて家族分のヒレカツ丼を買いに隣町まで・・・

Rimg0490

美味しかったです。ご馳走様でした!




さて、日曜日は、合気道つながりで知り合いのドイツ人の方が、日本人女性と結婚されたということで、お祝いのピクニック。

Rimg0492

代々木公園で実施されました。

Rimg0498

おめでとうございます!

Rimg0493

10月にしては記録的な暑さだったようで、ラッキーでしたね。

Rimg0499

代々木公園って10年ぶり?イヤもっと前だと思います。

この公園、いろいろな人がいて活気があって良いですね。

国際色が豊かでしたよ。

特別な格好をするように・・・という連絡だったのでガーナの民族衣装を持って行ったのですが、誰も来ている人がいなくてカバンに入ったまま・・・

Rimg0504

作務衣を来ているのは新婦のお父さん。

絵描きであり、発掘の仕事もしているとのこと。なかなか素敵な雰囲気のある方でした。

さて、新郎のドイツ人のCさんは、ゲームが好きらしく今は、超有名RPGゲームの会社で翻訳作業をしているとのこと。

Rimg0497

そういうわけで、ゲームつながりの知り合いが多くて、

Rimg0496

ゲームクリエーターとかいらっしゃって、楽しかったです。

Rimg0505

さて、食べ物は事前にスーパーで、500mlのスーパードライ2本。酎ハイ4本を購入し、冷却剤と保冷バックを持って参加。

安い発泡酒で済ませたい!と思いましたが、お祝いですのでビールを購入。

Rimg0506

その他、いなり寿司、巻き寿司、お赤飯、春巻き、餃子、おつまみなんかを勝って持参。

お赤飯は放置しておくとガビガビになってしまうことが判明。

Rimg0509

秋ですねぇ…

Rimg0507

この続きはまた明日書きたいと思います。

Rimg0508

それでは!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 子供とかの話になり、聞かれる前に「独身です」と答える。

・ すると隣にいた方「いわれなくても『個』が強いから分る・・・」とのこと。

・ 結婚すると、個が強いと家庭内でうまく行かないので個が弱くなるとのこと。

・ 納得したような、納得しないような・・・

・ 12.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

通常に戻る




只今、午後10時52分。

サラッと書いてすぐに寝ます。





さて、先週日曜日の旅行記を書き終えたので、これからまた、平凡な日常のお知らせのみとなります。

Rimg0474

えーっと、金曜日、朝稽古のため駅に向かうと、満月と金星が見えました。

月の近くに見えるのって金星ですよね?違いましたっけ・・・

稽古は、アンディーにかわってTK橋さん。

結構、体幹のしっかりしたタイプ。

私はどちらかと言えば、もう少しソフトなタイプが好きです・・・生意気いってすいません。

柔らかく感じる相手と、堅く感じる相手って何が違うんだろう。

力があっても柔らかい感じのかたっていますよね?



さて、こちらは道場近くの公園のリサイクル箱。

新宿とは言っても、住宅街では町内会が立派に機能しています。

Rimg0475

一方、こちらは新大久保でよく見るアルミ缶回収の方。

こういう方も、町会のリサイクル箱には手を出しづらい様子。

Rimg0477

毎朝、朝から仕事して、働く意欲はあるんですから、もっといろいろな就業機会があるとよいのですが・・・





さて、金曜日は近くの警察署へ免許更新へ行ってきました。

料金は3600円ちょっと?

30分の講習をうけます。

飲酒運転の罰則が厳しくなったことや、免許証にICチップが入ったこと、免許証の表記が変わったこと、自転車は基本車道を走ること・・・などを指導される。

Rimg0478_2

ちなみに、この警察署へは新幹線などが通る線路を越えて行きます。

新幹線を撮ろうと思った時は、すでに走り去った後でした・・・





ちなみにこれが新旧の免許証。

Rimg0481

わかりますよね。どちらが新しいので、どちらが古いのか・・・・

この写真を見ると、5年前は若かったのだ・・・と気づきます。




こちらはマクビティーのダイジェスティブ。

Rimg0480

イギリスではビスケットの定番で、ノーブランドなら400グラムで30pくらい。

T_b101              (イギリスで売っている400グラムのもの)

ガツガツ食べて体重を良く増やしたものでしたが、日本のダイジェスティブは二回り小さいビスケットが1パック3個入り。それが一箱に3パック:合計9枚入。(安売りでも98円)

4902777102757

           (日本製の9枚入のダイジェスティブ)

要するにお上品に味わって食べるビスケットのようです。

率直に申し上げると・・・非常に残念。

だって、ダイジェスティブってそういうビスケットじゃないでしょう?





こちらはよるNHKでやっていた障害者プロレス。

私こういうのって健全でいいと思います。

Rimg0484

障害者だから・・・っていうのは、かえって逆差別なのではないかと・・・・

セクハラと同じで本人が「セクハラされている」「差別をされている」と思うか否かがラインだと思います。



はい、それではお休みなさい・・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

奈良井宿&木曜日



只今、午後11時38分。

夕食後、うたた寝をしてから、お風呂に入ったところ。

さて、木曜日・・・

電車に乗ると・・・フロアに寝ている男性。

こういう男性、5時半ぐらいだと、ホームは車内には良くいます。

Img_0209

ブログにどうしても欲しいと思い、下車の時、iPod touchで撮影。

Rimg0467

こちらは新大久保の商店街。

稽古はたしか・・・イギリス人のピーターさん。

私が入っていたBAFという団体の会長さんで、日本に2週間滞在予定。

こちらは…帰り道に撮ったベストショット。

Rimg0468

他人が何と言おうが、いい写真だと思います。

こちらはまた新大久保。

Rimg0469

こういう街にも、路地裏に行けば、普通の生活があるんですよね。

こちらは捨てることになったUHFのアンテナ。

Rimg0473

私が小学校くらいの時に、父がプロ野球の大洋戦(テレビ神奈川)を見るために購入しました。

千葉テレビで再放送されていた「猫目小僧」もこれで見ました。受信レベルはやっと見れる感じでしたけど…

今までどうもありがとう!






さて、日曜日の旅の続きです。

Rimg0409

最後は奈良井宿。

Rimg0410

ここは、先日終了したNHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地になった場所なのだそうです。

Rimg0419

そんなことはもちろん、

Rimg0422

全く知りませんでした。

Rimg0415

到着したのが午後4時半頃。

Rimg0423

5時前だったので、街並みを見ることができました。

Rimg0426

ほとんどのお店は5時頃閉店のようですね。

Rimg0427

素敵な喫茶店や

Rimg0428

お店が列んでいました。

Rimg0430

別に西洋のデザインを追従しなくても、日本にもこういう美しい家屋があるんだから、こういうのをもっと建てればいいのに・・・と思いましたが、

Rimg0432

日本家屋って高いんですよね。

スレート瓦と日本瓦だと日本瓦の方が重たいから、家もしっかり造らなくちゃ行けないし、

Rimg0435

木もふんだんに使うから、結局、和洋折衷みたいな形になってしまうんでしょう。

Rimg0436

あと、畳屋さんとかが言っていました、

Rimg0437

今は床の間とか作れる大工さんが減ってきているんですって。

Rimg0433

 

さて、五平餅を買おうと思うモノの小銭と千円札がなかったので、おやきを購入。

Rimg0434

美味しかったです。たしか170円?

Rimg0441

駐車場のある宿場の外れに向かい、車の中で休んでいる兄に合流して帰宅。

一つ残念だったのは、リサーチ不足のため、太鼓橋があるのを知らず渡れなかったこと。

507439593_d8c9ad4397

(某サイトより勝手に拝借・・・)

これから兄が高速と一般道を使い、最も早く帰宅できるルートを走るものの帰宅したのは午前零時過ぎ・・・

Rimg0442

お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

Rimg0448

こちらが翌日、兄が見せてくれたGPSロガーによる走行ルート。




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2011年10月14日 (金)

書類提出&寝覚の床



さて、水曜日は・・・M上さんと稽古。今週2回目でした。

初心者にいろいろ気を遣ってくださるので助かります。

Rimg0460

こちらは道場近くの公園。

帰宅後は・・・

Rimg0461

応募書類を準備し・・・・

Rimg0462

書留で郵送。1000円也。

面接に呼んでくれたら儲けモノ。



夕方になり、指導教授に推薦状を書いてもらうために、フォーマットの準備。

大学ロゴを貼り付けて・・・

おそらく先生は自分のサインの画像を持っていないと思うので、昔、書いて頂いた書類のサインを撮影して・・・

Rimg0464

サイン画像を作成。そして、推薦状のフォーマットに貼り付け。

そして、丁寧なお願いメールを書いて先生に送信。

Analoui

この空ファイルに推薦文を書いて頂いて、先生から応募先にメールで送って頂きます。





さて、今日は日曜日の話の続き。

Rimg0360

寝覚の床です。

予備知識が全くないので、いわれは全くわかりません。

Rimg0361

このように川沿いに大きな岩がゴロゴロしている場所です。

Rimg0362

兄は運転のために仮眠を取ると言うことで、父と二人で下へ下りました。

Rimg0363

わかります。岩の大きさ?

Rimg0366

父も言っていましたが、後期高齢者の父一人では少し難しい場所でした。

Rimg0368

私が足場を固めて、父をサポート。

Rimg0371

そして、記念撮影です。

Rimg0374

まだ、先にも行ける場所が合ったのですが、父の足では難しいのと、時間的な余裕がないので引き返しました。

Rimg0380

写真ではなかなか表現できませんが、石の大きさわかります?

右下に男の子がいます。

Rimg0381

裏寝覚という場所があると言うことで、公園を通り、

Rimg0383

そちらの方向に向かったのですが、

Rimg0384

まだまだ、歩くことになりそうなので、

Rimg0387

諦めて引き返しました。

Rimg0389

帰り道は単なる遊歩道なのですが、

Rimg0391

自然が沢山で、

Rimg0393

なかなか趣があって良かったです。

Rimg0395

最後、父はこの階段を一気に登り、

Rimg0397

駐車場で休んでいた兄と合流して、

Rimg0401

そば屋さんへ・・・

天とろそば?1000円也!

兄と父は天ぷらそば。

かけそばが500円。天ぷらそばが900えん。

天ぷらといっても、えび天一本。シシトウが一本。

Rimg0402

まぁ、場所代でしょうか?

Rimg0404

ソバを食べ終えて、最後の目的地である奈良井宿へ向かいます。

Rimg0406

ちなみに、この門を通って寝覚の床へいくと確か200円?かかります。なぜ?



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

韓国ドラマ&妻籠宿


時間がある時に更新すればいいのに、いつも後回しにして、只今、午後9時37分。



さて、まずは火曜日の話。

いつも通り朝稽古。

Rimg0449

T垣さんと楽しい稽古をさせて頂きました。

帰宅して、少しゆっくりして、応募書類のまとめ。



午後は韓国ドラマ「天国の階段」の最終回を見ました。

途中、全然見ませんでしたけど、一応・・・

Rimg0450

自己犠牲、記憶喪失とか失明とか、良くあるパターンだと思いつつも、

Rimg0453

なんとなく引き込まれるのは韓国ドラマの実力なんでしょうか?

Rimg0454

そういえば、似たような歌のプロモーションビデオがあったなぁ…と思ったら、

同じ俳優さんが失明する役を演じていました。

このプロモーションビデオ。結構泣けます。




夜は、証明写真の撮影と、母のためのDVDを借りるために隣町へ行きました。

証明写真ですが、デジタル化に乗り遅れたそのお店は、デジカメによる撮影とプリントが出来ず、

「3枚撮って2500円。出来上がりは明日になるから、コジマの前にある自動証明写真機を使った方が良い」

とのこと。

さて、TUTAYAでは、200円で会員証を作り、母のためにDVDを2本借りたのですが、中身のDVDだけでなく、周りのケースもカウンターに持って行ってしまい、

「次回からは、中身だけを持ってきてください」

とカウンターのお姉さんに注意を受け、恥ずかしいと感じる。

Rimg0455

ちなみにこの日、この街はお祭りでした。

Rimg0456

帰り道、自動証明写真ブースで撮影(700円)をしてから帰宅。

Rimg0459

年を取ってから、目がパッチリしたように思いますけど・・・気のせいでしょうか?

ちなみに、左が一番若く、それから、真ん中、そして、右がその日に撮影したものです。




さて、やっと、妻籠宿の話です。

Rimg0262

このは、道路が舗装されていて比較的一直線の道。

Rimg0263

でも、所々に昔懐かしいような風景を見ることが出来ます。

Rimg0274_2

手回しの電話が昔は主流だったのでしょうね。

Rimg0265

このお店には、8角形の手作りの檜製箸が売っていたので、帰り道に購入。

Rimg0272

700円支払って、史料館と本陣と脇本陣を見学することに。

Rimg0284

といっても、父が払ってくれました。(無職なんで・・・すいません)

Rimg0285

島崎藤村の生家らしいのですが、私はこの後に訪れる脇本陣の方が趣があって好きでした。

Rimg0297

この方は、最後の当主らしいのですが、カナダに留学して帰化。

反対もあったろうに・・・と想像する。

Rimg0300

 

しばらく歩いくと、脇本陣。

Rimg0305

入った瞬間、この美しい光に心を奪われましたが、これを見せるためにわざわざ囲炉裏に火をくべているようです。

Rimg0308

障子と影。

昔、協力隊時代の知り合いにログハウスビルダーがいました。

Rimg0309

彼曰く、ログハウスって飽きるんだそうです。

Rimg0318

そして、彼が住みたいのは日本家屋だと行っていました。

Rimg0324

こういう格子も美しいですよね。

Rimg0325

あと、ここにはガイドさんがいたのですが、それも良かったのかも知れません。

隣に史料館があったのですが、江戸時代、幕府(藩?)は木の方が人間より大事で、木を切ることを禁止していたそうです。

Rimg0331

それを破ったモノは、処刑!

こういう歴史を見てみると、日本もアフリカの独裁国家と変わらない時代が合ったことがわかります。

Rimg0342

さて、宿場町の終わりに向かいます。

Rimg0339

こちらは、観光客に人気だった猫。

Rimg0355

復路は、ソフトクリーム(栗と抹茶。各300円)を購入。

Rimg0358

そして、先ほど書きました8角形の箸(800円)とツボ押し器(350円)を購入して、次の目的地、寝覚の床へ向かいました。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

体育の日&馬籠宿



さてさて、月曜日の話。

Rimg0443

この日は体育の日でしたが朝稽古。

写真が少なくなると思ったので、近くの酒屋の自動販売機を撮影。

駅の構内。体育の日でしたが、結構、人は多かったです。

Rimg0444

特に朝まで遊んでいた若者が五反田、恵比寿、渋谷、新宿から多く乗ってきました。

稽古はM上さんとやって頂きました。

いつも、声を掛けてくださって感謝!

お昼は母、兄、私で、ココ一のカレー。

Rimg0445

カレーの写真がないのは、車にカメラを忘れてしまったため。

Rimg0446

午後は100円ショップへ買物。

Rimg0447

椅子の傷防止キャップ?と肘用のサポーター他。






さてさて、もう一日さかのぼって日曜日に長野の宿場町へ行った話です。

午前3時半頃に出発し、運転が好きな兄の車でスムーズに最初の目的地である恵那峡に到着。

Rimg0202

時間は朝8時21分。

綺麗ですね。

Rimg0196

遊覧船なんかもあるそうですが、他にも回るところがあったので、30分くらいで次へ向かいます。




向かった先は旧中山道の馬籠宿という宿場町。

Rimg0212

クネクネ曲がった坂道の両脇に昔ながらの木造家屋が並びます。

Rimg0222

父が行く!といわなければ、きっと来なかったでしょうね。

というか、こんなのがあるのを知りませんでした。

Rimg0226

大体300m位でしょうか?

Rimg0238

坂の上にはこのような道しるべ。

この先、7.7キロに、次の目的地である妻籠宿があります。

もう少し上に行くと見晴らしの良い広場がありました。

Rimg0243

美しいですね。日本!



坂を下る途中。

五平餅を食べようと思ったのですが、人が集まっている濡れおかきのお店があり購入。

Rimg0251

200円!

Rimg0253

でも、甘くて美味しかったです。食感が不思議。

Rimg0255

坂の下まで降りて、駐車場(私営有料300円、若いお母さんと小さい男の子二人が営業)から山道を通り、妻籠宿へ向かうのですが、山道をハイキングしている人も沢山いて、私もチャンスがあったらいつか歩いてみたいと思いました。

それくらい木曽の山は美しかったです。

さて、今度は公営駐車場(500円)に駐車して、この橋の向こうの妻籠宿へ向かいます。

Rimg0257

その話はまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今日、某教員ポストの書類を送った。

・ 詳細は後日書きますけど、宝くじのようなモノですからね・・・でも、書類作成に投入するエネルギーはかなりのモノ。

・ 12.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年10月11日 (火)

食事会



だんだん、記事の更新が遅れていますね。

今日は土曜日のことについて書きます。

土曜日、稽古の後、シャワーを浴びているとHC川さんから食事会に誘われました。

私は道場内の方々と知り合ってまだ日が浅いので、参加させて頂くことに・・・

飲み物、デザート等を持参と言うことで、早めに駅に着いて買物するため、早めの出発。

Rimg0157

井の頭線に乗るのって、何年ぶりだろう・・・?

予定通り、目的地には30分前に到着。

Rimg0158

でも、すぐ近くにスーパーがあり、買物もすぐに済みそうなので、商店街をブラブラしました。

ブックオフが合ったので、立ち読み。

沢山ある本を見て思ったのですが、必要な情報、有益な情報を見分ける目って大切ですよね。

時間には限りがありますから・・・



さて、昔、家にあった学研の図鑑を発見!

Rimg0159

コンディションはそんなに良くない(箱なし)のに、価格は600円。

在庫を抱えるリスクもあるでしょうけど、引き取り価格は10円とかでしょうから・・・なかなかのビジネスモデルですよね。

さて、この後、私はビールとチューハイ、爽健美茶を購入して駅へ向かいました。

集まった皆さんは、買物を済ませ、おしゃれな紙袋に入れて持参しているのに、スーパーのビニール袋に入れているのは・・・私だけ・・・(笑)




さて、食事会の会場は、某高級マンションのパーティールーム。

Rimg0163

1時間1000円で使用できるのだそうです。(これくらいだったらOKですよね。顔出てませんし・・・)

Rimg0161

スナック類は、購入したモノでしたが、

Rimg0162

同じ道場の中華シェフが、いろいろと美味しい料理を作ってくれました。

Rimg0171

ちなみにこちらはアワビ!





結構、酔っぱらってしまい、他の参加者にご迷惑をおかけしなかったか?気になりましたが、楽しい食事会でした。

また、いろいろな方とお話しできましたし、勉強にもなりました。

Rimg0186

6時に会は終わり、

Rimg0187

電車に乗って帰宅。

Rimg0190

かなり酔っていたのですが、100円ショップで買物を済ませてから帰宅。

Rimg0191

残念なことに、売っていると思った「首まくら」は売っていませんでした。

車の中で寝るのにいいと思ったのですが・・・

このあと、3時間ほど寝て、午前3時に長野の宿場町に向かって出発。

Rimg0192

もっとも、運転したのは兄。私と父は横と後ろで寝ていました。

その話はまた明日!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 体育の日。稽古で肘を痛めてしまった。気のゆるみは禁物。ちゃんと前に入って逃げておけば良かった・・・と後悔。

・ 12.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

北海道旅行のまとめ




今日は体育の日。

ですが、朝稽古行ってきました。

昨晩、午前零時半頃に長野から帰ってきたので、昨日は更新が出来ませんでした。

さて、ちょっとこれから外出するので簡単に更新です。




・・・土曜日も朝稽古。

稽古の後は清々しくても、早朝に起きるのはしんどいですね。

Rimg0155

でも、薬局や本屋さんの配達の方は、この時間から働き始めているんです。

甘えていますね私・・・



稽古は、IS井さんと。

稽古の後は、すぐに帰宅しました。

近くの小学校では運動会。

Rimg0156

私もいつか、親として参加してみたいものです。





さて、北海道旅行のまとめです。

最終日、旭山動物園を出た後は、富良野へ・・・

特にランドマークとなるモノもなく、

Rimg0036_2

「この木はCMに使われました!」

とのこと。

Rimg0042

結局、景色を楽しむのが北海道旅行(道北のみ?)なのでしょうね。





お昼は、富良野のホテルで白いカレーを頂きました。

Rimg0055

シーフードが沢山入っていて、美味しいカレーでしたけど、有名なんですか?

食後は、ロープウェーで、山頂へ。

Rimg0066

雪の間はスキー客で賑わっているようです。

Rimg0080

一つ乗り遅れたので、山頂の滞在時間は15分ほど。

でも、それで十分でした。

Rimg0081

景色以外は何もありませんから・・・

このケーブルカーに乗り遅れると、また20分待たなくてはいけません。

Rimg0084

年配の方が多かったのでちょっと心配しました。



最後は、途中で休憩をはさみながら、

Rimg0098

新千歳空港へむかいます。

Rimg0100
今まで一緒に旅行をしてきた皆さんと別れるのは、ちょっと寂しかったですね。

変わった方もいなかったし、だんだん、一体感が生まれてきていたように思います。

Rimg0109

交通渋滞もなく、予定より早く空港へ到着。

Rimg0121

添乗員さんから、最後のガイドを聞いて、チケットを受け取ります。

私はツアーって初めて?なのですが、運転手さん、ガイドさん、添乗員さん、皆、素敵な人でした。




夕食は時間があったので、父とラーメン。

Rimg0127

空港にはラーメン横町のようなのがあって、何軒もラーメン屋がありました。

その中から塩ラーメンを選び

Rimg0124

サッポロビールクラッシックというビールと一緒に頂きました。

Rimg0129

そんな感じで、飛行機に乗り込み、無事時間通り9時50分に羽田に到着。

バスに乗って帰宅となりました。

初めての北海道でしたが、なかなか楽しかったです。

なんかいい加減な記事で申し訳ありません。

それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

金曜日



只今、午前2時37分。

昨日、ちょっと(かなり?)酔っぱらってしまい、ブログを更新できる状況ではありませんでした。

今日は、早朝から兄の運転で長野の宿場町まで行ってきます。

よって簡単に・・・




さて、金曜日ですが・・・
Rimg0143

いつも通り朝稽古。

途中、通る公園に三つ急須が置いてありました。

一番左の急須の上には、亀が乗っかっていて、素敵だな・・・・
Rimg0145
と思ったんですが、案の定、稽古の後、もう一度見てみたら誰か持って帰った様子。

ちなみに稽古は、韓国のOKさんとやって頂きました。

パワーのある方で、私はヘロヘロでした・・・




帰宅してからは、何をしたか余り覚えていません。

そうそう、母の影響で韓国ドラマを少し見ました。
Rimg0147
あまりに韓国ドラマを流す某F局は、一時、批判を受けたりしていましたよね。

でも、韓国ドラマが人気があるのは、ドラマ自体に力があるわけで、別に目くじらを立てる必要もないのでは…?と思いました。

続けて見ているわけではないのですが、人気があるのがわかるような気がします。




午後は、緑のカーテンの片付け。
Rimg0148
ゴーヤも枯れてきました。
Rimg0149

夏の間、どうもありがとうございました。

また来年、よろしくお願いします。




夜は、父の株主優待券で、某居酒屋。
Rimg0151

実家に住み着くパラサイトの私。ありがたいです。

Rimg0153
最後は、ご飯モノで締め。

・・・・と、こんな感じで金曜日は終わりました。

はい、そろそろ長野に出発です。

また明日!!!







↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 私のブログの存在が、道場関係者にばれていた様子・・・(冷汗)

・ 12.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年10月 7日 (金)

最終日+α



只今、午後9時58分。

眠たいので早く更新して寝ます。





昨日は旅行明けでしたが、朝稽古。

I井さんとやって頂いたが、「楽しい稽古だった」と言われて嬉しかった。

ちなみに私の所属していたイギリスの団体から3名参加者がいた。

2週間、日本に滞在するとのこと。



稽古の後、新大久保まではT田さんと帰った。

T田さんはおそらく60代?でも、体幹がしっかりした人ですごいです。

私より後から合気道を始めましたが、もう三段。

さて、山手線に進入した人が居たらしく、電車が止り、すし詰め状態でした。

Rimg0139

降りた五反田駅も超混雑。

池上線に乗って最寄り駅で降りると、井上均整院 の井上先生と出会った。

Rimg0146

せっかくなので、9時半から施術して頂くことにした。

帰宅して、シャワーを浴びて再度、均整院へ。

いろいろ話ながら、いろいろ施術して頂いた。

バキバキするわけでもなく、なんか筋肉をいじっているだけなのに、体のバランスが整っていくから不思議。

骨盤と肩の高さが揃い、歪んだ体の部分が整っていきます。

そして、施術が終わると姿勢が良くなっているのが体感できます。

まぁ、合う合わないがあるでしょうが、私には合っている施術のようです。




さて、帰宅して、荷物の整理。

Rimg0138

こちらは、お土産。

Rimg0140

マリモは撮影の後、大きい瓶に引越。



こちらは、母推薦の非常用パン。

Rimg0141

3年間保存が利くというパンですが、なかなか美味です。

夜は揚げ物+私の手作りワンタン。

Rimg0142

最近、ワンタン多いです。





さて、北海道旅行最終日の話で今日は終わりです。

Rimg1447

温泉に朝晩入って疲れを癒すものの、背中のコリは取れず、マッサージチアーを使用。

10分/100円。

長距離バスって結構疲れます。ちなみに4日間の全行程は1200キロだったそうです。

運転手さん1人で運転していましたけど、すごいですね。

Rimg1476
最終日は、8時出発で滝を見学。

この滝を出発した後、いろいろな奇岩を観ながら次の目的地に向かいました。

「あの岩は寿老人に見えませんか?後ろの石はマリア様・・・」

ガイドさんも、観光客を退屈させないように大変です。



次は、マイナス41度を体感するアイスパビリオン。

Rimg1495

800円のオプションだったのですが、参加したのは私達を含めて2組。

Rimg1512

この世界では、

Rimg1518

バナナで釘が打てます。

こちらはマイナス41度の世界で裸になった人たち。

Rimg1523

なんでも、後日、個人的に郵送されてきた写真を出口付近に貼り付けているとのこと。

次は旭山動物園。

Rimg1536

昔、飛行機の中で映画を観たので、その記憶がよみがえり、何か感慨深かったですね。

Rimg1577

お客さんに喜んでもらおう!

という意気込みが感じられる動物園なんです。

Rimg1580

下から見たペンギンはやっぱり、戦闘機のように泳いでいました。

Rimg1608

アザラシがチューブの中を泳ぎます。

Rimg1653

こちらは、ラッキーなお客さん。

こっち向け!

Rimg1624

という人間の言葉に知らん顔のライオン。

こちらは・・・・

Rimg1660

鹿???

それでは寝ます。

お休みなさい…

皆さん良い週末を!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

第3日目の追加




昨日、夜11時頃に北海道から帰ってきましたが、疲れてちょっと更新できませんでした。

さて、PCからの更新なので、ちょっと多めに書こうと思います。


さて、二日目の夜。

SASUKEが放映されていました。

Rimg1230

温泉を挟んで、最後まで観ていましたが、ライバルが脱落する度に、「頑張った!」と拍手を送り、「え?マジ?」と驚きの表情を見せる、挑戦者たち。

Rimg1238

私だったら、心の中では「またライバルが減った」と喜ぶでしょうね(笑)

Rimg1239

この日も温泉の後、酎ハイを飲んで就寝。



知床岬への道が路面凍結により閉鎖されたのに続き、高波のため朝一番の遊覧船による観光が無くなりました。

Rimg1256

ちょっと残念。

こちらは、滝。

Rimg1257

申し訳ないのですが、心が揺すぶられるような滝ではありませんでした。

Rimg1305

こちらは昼食を兼ねてとまった海産物センター。

少しは買いましたけど、同じツアーのおばちゃん曰く、「東京の方が安い」とのこと。

Rimg1304

食後は、外で少し記念撮影。

Rimg1328

こちらは某展望台の土産物屋さんだったんですけど、このツアー参加を通じて、北海道の経済、産業というのがよく分かりました。

箱物行政とかいろいろ批判をされることがありますが、地方では箱物から作らないと、何の産業も生まれないのでは…と思いましたね。

たしかに、アイデアで山林の美しい葉っぱを売って、産業とした地域もありますが、北海道はいまのところ、農林漁業と観光が主力でしょうから、観光業で言えば、何らかのランドマークを作ったりして、人を集めようとする気持ちもよく分かります。

ただ、魅力的なアトラクションが都市部には沢山ありますから、なかなか難しいですよね。

お土産物にしても、「欲しい!」と思うお土産が、私が子供の頃に比べて少なくなったように思います。







次に訪れた、網走刑務所の博物館?

Rimg1339

こちらは結構、心を打たれましたね。

ロシアからの脅威にさらされている防備するため、網走と何処かの街の間、250キロを1年間で開通させたという囚人たち。

6人に1人が過酷な労働のために亡くなったと言うから半端じゃありません。

そんな時代があったことを、我々の世代は覚えておかなくちゃ行けませんよね。

これはテレビでも紹介されたことがある脱獄王白鳥由栄

Rimg1369

この方、人から受けた恩は忘れない方だったようですね。

Rimg1372

一方、当時の刑務所は人権無視だったところもあったようで、脱獄への執念は、待遇改善へのアピールもあったようですね。




こちらは、パンフレットにきっちりと「オニオンスープ試飲」と書いてあった土産物屋。

Rimg1383

それなのに、試飲させてもらったオニオンスープは10ml位?

Rimg1385

ツアーを魅力的に見せたい旅行会社と、出来るだけ多くの観光客にお金を落としてもらいたい地元観光業者。

申し訳ないのですが、ここで買ったのはジャガバターと

Rimg1392

ニンジンジュース。

そして、最後の宿泊場所。

大雪とかいう場所。

Rimg1403

こういうところって、何か昔懐かしい雰囲気があって良いですよね。

ブログをアップしようと思ったものの、ココはWIFIが使えないとのことで、売店で、ジャガポックルとチューハイを購入して、一杯やり始めました。

Rimg1404

その間、父は温泉。

アルコール度数8%の氷結STRONGより、3~4%位のチューハイの方が美味しいと感じました。

値段の高い焼酎じゃないから、8%位になるとアルコール臭があるような感じ?

Rimg1407

夕食を食べて・・・

8時半からはアイヌ民謡のショー。

Rimg1425

アイヌのおばちゃんのトークが面白かったです。

おもしろおかしく、

「皆さんから、何食べているんですか?山で暮らしているんですか?と聞かれるんですが・・・」

と話していたが、一般の人たちのアイヌの人たちに対するこういう偏見っていうのは、平成の時代になってもやっぱりあるんでしょうね。

日本人として同化して生きた方が楽なのかも知れませんが、アイヌとしてのアイデンティティーを保つために、消されかかった自分たちの言葉を学び、文化を守り・・・大変なことだと思います。

なんか、よく分からないのですが、琉球とアイヌの文化って、何か共通項があるような気がしてなりません。





夜は、NHKのBSで吉高 由里子 ロンドンの六日間 というドキュメンタリーをやっていた。

日本で評価の高い吉高由里子さんが、ロンドンの演劇学校へ6日間通い、最後、舞台に立つまでを紹介していた。

Rimg1434

うーん。

やっぱり、言葉にあまり抑揚のない日本語とくらべ、強弱やはっきりしている英語になると、英語の弱い俳優さんはキツイですね。

いくらセリフを覚えても、私には棒読みにしか聞こえませんでした。

シナリオ上、最後は「めでたし、めでたし・・・」

Rimg1435

という構成になっていましたが、NHKのドキュメンタリーとしての参加じゃなかったら、演出家にケチョンケチョンに言われるレベルじゃなかったかと私は思いました。

逆を言うと、英語って下手でも、ハッキリと、気持ちを伝えたい単語は強く発音すると、気持ちが伝わるのではないかと思いました。

番組に出ていた演出家は「良い俳優に言葉は関係ない」と言っていましたが・・・

という感じで、確かこの後、また、温泉へ行って・・・就寝。

最終部のことについては、また明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.8名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (1)

2011年10月 4日 (火)

第三日目

こんばんは。 北海道です。 今日のホテルは、ロビーにWIFIが入っていないので、iPod touchから写真つきの記事がアップできません。 明日、東京に戻りますので、更新はそれ以降になりますので、ご了承ください。 とりあえず、元気です! ;)





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

第二日目

こんばんは。 1317641922912.jpg 知床です。 今朝は朝、温泉に入って7:50に阿寒を出発。 1317641927366.jpg それから硫黄の吹き出る所へ寄り、摩周湖へ。 1317641928625.jpg 団体写真を撮り(1300円)、30分ほど見学。 1317641929829.jpg 中国から観光でいらした方々も。 15年ほど前にきたことがある父曰く、随分と観光施設が整備されているらしいです。 1317641931358.jpg ここでと父は、ジャガイモを串に刺して揚げたものを購入。2/3は私がいただきました。 1317641932913.jpg それから次の目的地まで真っ直ぐな道を進みます。 1317641934112.jpg 残念だったのは知床岬へ向かう道が、雪のため閉鎖。知床岬へは行けませんでした。 1317641935263.jpg 途中、お昼を頂き、国後島が見える道の駅のような場所でトイレ休憩。 1317641936576.jpg 店内で流れていたシネマパラダイスのサントラが印象的でした。 父は後期高齢者でおそらく参加者最年長。 私からすると変わらぬ父でも、一般の人からするとお爺さんなんだ。。。。と感じました。 そう考えると、この旅行で一緒に過ごす時間が貴重に思われ、涙が浮かんできました。 サングラスをしていて良かったです。 ちなみに父と私の関係が、他の旅行者には興味深いらしく「お孫さん?息子さん?偉いはねぇ」 と言われたこともありました。 1317643850180.jpg すごく年をとってしまったように感じましたが、知床五湖の片道800メートルの遊歩道では、スイスイ歩いていて安心しました。 1317641937730.jpg ここでは300円のイチゴソフトクリームをおごってもらいました。 何か私は、小さい子供の頃にもどったきがしました。 何と書いて良いかわかりませんが、親ってありがたいです。 1317643297464.jpg 今まで育ててくれてありがとうございます! はい、それではまた明日!!!!





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・野生の鹿、熊、キツネ、タンチョウを見ることができました。 ・12.50名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

第一日目

今晩は。 今、阿寒湖のホテルのロビーです。 1317565869389.jpg 残念ながらwifiがここしか使えません。 初北海道旅行何ですが、事情が分かりました。 北海道は大きいので、 1317565872243.jpg 長距離走って点在する観光地を訪れる。 その繰り返し。。。。というのが旅のスタイルのようです。 1317565873441.jpg 途中、このような食堂兼土産物屋に寄って目的地を目指します。 ちなみに足寄は鈴木宗男議員と松山千春の出身地。 1317565874578.jpg これを使って町おこしに必死です。 1317565876125.jpg こちらは父が買ってくれたチーズケーキ。 こちらは250円。 この他、ご当地スナックは異常に高いのですが、皆旅行モードなので、結構、買う人が多いです。 って言うか、お金を旅行者が落さないと街が成り立たないのが、ハッキリと感じ取れました。 1317565877060.jpg ことらは、秘湖と呼ばれる湖。 ごめんなさい、、、、私は強いインパクトは受けませんでした。 それより阿寒湖の商店街が趣があって、いいですね。 さて、明日も早いので、部屋に戻ってねます。 zzzzzzz それではまた明日!!!!





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ iPod touch による更新は疲れる。

・12.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

週末合併号




実を言いますと、明日から水曜日まで、父と北海道へ行ってきます。

映画「眺めのいい部屋」じゃないですけど、素敵な出会いがあったりして・・・!?

よって、今のうちに昨日と今日の分を更新です。





こちらは新大久保。

新大久保の韓国料理店には24時間営業のお店があります。

Rimg0850

朝からお酒飲んで焼肉食べている人を見ると、タフだな…と思います。

稽古はM上さんと。

M上さんは盛んに私の力が強いと言いますが、なんとその村上さんも昔は、砲丸投げの選手だったそうです・・・どおりで・・・

こちらは、意味もなく撮った池上線の車内の写真。

Rimg0851

写真がないと私のブログは成り立たないので、意味が無くとも写真を撮ったりします。

人が居ると撮る訳いきませんしね。





電車を降り、歩いていると何とも良い香り・・・

キンモクセイでした。

Rimg0852

でも、キンモクセイの花に花を近づけてみても、香りはほとんどしないのです。

不思議な感じ・・・

そうこうしていると、後ろからベビーカーを押した女性が、私を追い抜いていきました。

急いでいたのでしょう。

Rimg0853

スカートのジッパーが開いています。

教えてあげたいけど、男性の私が教えてあげて良いものか・・・

悩みましたが、やはり、教えてあげられませんでした。

ありがたいことに、50m程先で立ち話をしていた知り合いと思われる女性二人組が、教えてあげたようです。良かった良かった・・・

それにしても、ブログのためなのですが、こんな通りで写真撮っていたら、人は不審に思うでしょうね。





お昼はうどんを作りました。

Rimg0855

うどんを茹で、ヒガシマルのうどんスープに適当なものをトッピングしただけですけど、美味しかったです。


あと、午後は隣の駅の100円ショップまで自転車で買物。

イギリスの1ポンドショップなら、沢山の種類が大量に売っている脇の下につけるデオドラント。

あれが、日本の100円ショップには1本も売っていませんでした。

Rimg0857

(こういう写真を撮ると、「競合他社がリサーチに来ている」と店員が思うのではないかと・・・びびります。)

日本ではあまり人気がないのでしょうかね。

また、なんで、イギリス人は1年中デオドラントをつけるのでしょうか?

このことについては、私なりの考察がありますので、いつかブログに書きたいと思います。
Rimg0859
さて、結局買ったのは、トイレ用洗剤と制汗スプレー?とマウスウォッシュ。

トイレの掃除は、運気を高めるために気が付いたらやるようにしています。



ところで、昨日の夕食は母のアイデアで、焼き鳥。

地元商店街のお店を応援するのが目的。

一本80円。豚トロというのは130円。

合計で31本購入。

Rimg0008

写真撮って良いですか?

とお店のおじさんに聞くと、OKしてくれて、

「この前、プロが写真を撮りに来たんですけど、同じカメラでしたよ・・・」

とのこと。

ホントかな?





そして、今日、土曜日。

Rimg0861

土曜日も稽古です。

土曜日っていっても、、人が多いのですよね。

特に渋谷、新宿からは朝まで遊んだ若者が沢山乗ってきます。

Rimg0862

この写真を撮ったのは五反田駅にも若者が沢山いることがあるのですが、五反田って若者が遊ぶところありましたっけ?





さて、稽古は初めてS藤さんという方とやって頂いた。

ガツガツと力で行くタイプかと思ったら、非常にソフトでやっていて楽しかったです。

今日、用事がなかったらSZ木さんとお茶でもしたかったのですが、ちょっと急いでいたのですぐ帰りました。

・・・でも、久しぶりにHS本さんとであったり、HS本さんとY川さんが知り合いだったり、また、Y川さんがヘリコプターのライセンスを取るために通算2年アメリカにいたとか・・・いろいろ話をしていたら、結構時間が経ってしまいました。

それにしても、今日は、道主に沢山、指導頂いたのに、月曜日から水曜日まで稽古を休むとなると、ちょっと、残念な気持ちもあります。

Rimg0867

さて、シャワーを浴びて、猫通りを通り、新大久保へ向かうと、途中、SKR井さんに出会いました。

ご一緒させて頂いて、合気道の怪我について伺ったのですが、肩を脱臼して手術したことがあるそうです。

なんでも、稽古の後、自主稽古をしていて、受けを取ろうとしたら、取りの方が、SKR井さんの袴を踏んでしまい、肩から畳に落ちてしまったそうです。

普通に稽古をしていれば、こういう怪我はないと思いますが、怪我には十分注意をしようと思いました。



さて、本当は新大久保駅の途中にある松屋で牛丼を食べようと思ったのですが、SKR井さんと話ながら歩いていたため

「ちょっと牛丼食べるので・・・」

といえず、結局、武藏浦和の駅で、ソバと肉丼を食べました。

Rimg0868

セットで550円也。

Rimg0869

お腹一杯になりましたが、普通のおソバでした。

お客さんが帰る度に、カウンター内のおばさん二人が、お客さんについてコメントをするので、悪い印象を与えないように、

「ご馳走様でした」

と言って、十分にテーブルをふいて、店を出ました。

私についてのコメントはどうだったのでしょうかね???



お腹はそれ程、空いていなかったのですが、お昼は兄、母とファミレスのランチセット。

Rimg0870

美味しかったです。

家では、扇風機の片付け。

箱に詰めて、天井裏に収納します。

猛暑の中、涼しい風を送り続けてくれてどうもありがとう!

Rimg0871

また来年よろしくお願いします!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 100円ショップの帰り道、銀行のATMの前で見つけたテディーベア。

Rimg0858

・ 持ち主が見つけやすいように、この後、郵便ポストの上に置いておきました。

・ 13.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »