« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の投稿

2011年9月30日 (金)

スーパーマーケットの間




相変わらず、特に変化のない一日。

合気道の朝稽古に行って、少し休んで、少し作業して、少し家のことをやって・・・




さて、昨日の五反田駅。

Rimg0841

前々から気になっていたこの看板。

Rimg0842

テレビでも問題になりましたけど、いいんですかねぇ?




こちらは新大久保。

Rimg0844

繁華街なんですけど、素敵な雰囲気の朝でした。



朝稽古は白髪で、白い髭をはやした仙人のようなT垣さんとやっていただきました。

70歳は越えているだろうに、すごく元気で、技もすごかったです。

あと、すごく明るく楽しい方で、笑いながら稽古していました。


さて、家に帰ったのですが、昨日はダメダメ。

怠慢でした・・・っていうか疲れていた…というのが言い訳。

「合気道に行かなきゃいいじゃない」

と思う方もいるでしょうが、そうすると精神衛生上よくない。

私の心のバランスは、合気道の稽古によってかなりプラスに保たれています。




夕方になり、ソニー銀行に振り込まれたお金を下ろすためにセブンイレブンへ・・・

その帰りに、スーパーで買物。

Rimg0845

帰り道、お肉屋さん+焼鳥屋さんの前を通りました。

ここの商店街。

二つのスーパーの激戦によって、地元商店が壊滅的な打撃を受けています。

お肉も売っていたのに、ショウケースに肉は全くなし。

焼き鳥だけを売っていました。

肉をうっても価格の面で勝てないのでしょう。

私も就職活動で苦しんでいますが、この店のおじさんなんてもっと大変だろうって思いました。

今までずっと肉屋さんだけをやっていて、今さら他の仕事をやるわけにも行かないでしょう。

Rimg0846

私の家の方向に延びた商店街も活気が全くなくなりました。

アメリカのウォールマートじゃないですけど、何らかの問題でスーパーマーケットがこの街から撤退したら、この街の人々は困るでしょうね。

Rimg0847

さて、昨日買ったのは、ゴボウ、ニラ、ちくわ、バナナ。

子供の頃は特に、こういう生活感にあふれた食材のみを買うのが恥ずかしくて、かならず、プリンだとかヨーグルトだとか、デザートと一緒に買物を済ませていましたが、今では何とも思いません。




こんな感じ・・・

それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 教職に就いた時のことを考えて、本は極力捨てないでとってあります。

Rimg0848

・ この前、テレビを観てみたら見覚えのある名前。

・ この本の作者の松尾先生というのは土壌学者なんですけど、娘さんの奥園壽子さんは料理研究家として活躍中のようです。

Rimg0849

・ それにしても、料理研究家なのに何でこの本の著者なのかは不明。

・ 13.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

人相&寝顔



今日は、大して作業をやりませんでした・・・・反省。

首が痛いので、10月になったらまた井上均整院へ行きたいと思います。





さて、毎日、同じ道を通り、同じパターンの生活ですから違った写真を見せるのが大変です。

こちらは近くの公園。

Rimg0828

管理するのが大変なのか?この公園から遊具が消えました。

あるのはトイレ、ベンチ、草むら・・・

朝稽古は、初めてH入さんという方とやって頂きました。

非常に控えめな方で、こういう方好きです。

私よりずっと小柄なんですが、体の使い方が上手なので力を込めて握っても技を仕掛けられてしまいます。

帰りは、SZ木さんと新宿まで一緒に話ながら帰ろうと思いましたが・・・

どうやら、車で来ているようで、新大久保の一駅先の高田馬場まで車の中で話しました。

Rimg0829

楽しかったですけど・・・

Rimg0830

また、歩いて新大久保まで戻る羽目に・・・





家に帰って、家の周りの掃除と芝刈り。

芝の上に落ちていたこの羽。

Rimg0831

何という野鳥なんでしょうかね。





お昼は緑のたぬき。

Rimg0832

何年ぶりでしょう?

Rimg0833

父が総菜を買ってきてくれたので、そちらも頂きました。





夕方、揚げ物をするのに油がないと言うことで、買物へ。

Rimg0835

店内のエスカレーター横に鏡があるのですが、昨日の私の人相は全く冴えませんでした。

わかるんですよね。

心境の良い時は、自分で言うのも何ですが本当に良い顔しているんです。

Rimg0836

何とこの状況を脱しないと!


揚げ物・・・

Rimg0838

特にコメントはなし。

動物性たんぱく質より、野菜の方が美味しく感じるのは年のせいか?




そうそう、昨日は父のHDDビデオのファイルをDVDに焼く作業をしていた。

Rimg0834

なんでも、直接、保存できるDVDレコーダー(上)が壊れて、メディアを認識しなくなったので、パソコンを使って保存しなくてはならなくなった。

HDDビデオには2007年からのファイルがそのまま入っていたが、家族旅行の帰り、私の寝顔が撮影されていた。

Rimg0839

Rimg0840
昔、観た「母とデジカメ」という泣ける話を思い出した。

親ってやっぱり、大きくてありがたいですね。

はい、こんな感じで今日はは惜しましいおしまい!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 14.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年9月28日 (水)

相手の気持ちを考える




今日も過ごしやすい日でした。

さて、自分は一体何をやりたいのか?

いろいろ考えていたら、やっぱり、海外で仕事をしてみたい!という気持ちがあることがわかりました。

まぁ、11月頃には、これから応募する仕事の結果が分るでしょうから、もしダメだったらそちらに進むことにしましょう。

出来ることは、開いたドアーに入るだけ・・・

 


さて、昨朝の写真。

Rimg0819

真っ暗・・・・

合気道の朝稽古は、NG井さんとやって頂いた。

この方、毎日稽古している強者・・・勉強になりました。



そうそう、昨日、山手線に乗っていたら、渋谷からリクルートスーツを着て、ベビーカーを押している女性が、通勤ラッシュの電車の乗車してきました。

お子さんが「ママ、ママ」と言っていたので、親子だったのでしょう。

シングルマザーで、子供を抱えて就職活動なのかな…とか勝手に想像してしまいました。

でも、冷たくてごめんなさい・・・ラッシュ時にベビーカーってありなのかな・・・?

話は変わりますが、昔、高校生の時、東西線を使っていたことがありました。

赤子を抱えたお母さんがすし詰め状態の電車に乗ってきて、赤ちゃんに乗客の体重がかかってきた時、すごい形相になったのを覚えています。

お母さんって強いなぁ・・・って。
Rimg0820
さて、こちらはいつの間にか立っていた五反田(大崎?)の高層マンション。

昔から立っていましたっけ?





帰宅後は、弟が借りてきたDVD英国王のスピーチを観た。

Rimg0821

原題はKing's Speechだけど、この場合は原題の方がいいように思う。

この映画、イギリスにいた時、南ア人のキャシーから誘われたのですけど、忙しくって、その時は観ませんでした。

(ちなみに、女性から映画誘われて断る私は大馬鹿だと、Mやリンダから怒られました)

・・・ともあれ、とても良い映画でした。

去年、アカデミー賞を取ったのも頷けます。

生い立ちって大切ですね。

この後、ウィキペディアで吃音症だったジョージ6世の生い立ちを調べましたけど、厳しい父(国王)や吃音を茶化す兄、兄をえこひいきする乳母とか、吃音って心の要因が大きく影響するのですね。

私の弟も、幼稚園ぐらいの時?、一時期、どもっていました。

それはきっと、私が影響していたのではないか?反省しました。

良く茶化していましたから・・・

そんなことを感じていながら、この映画について母と弟が話しているところを遮って、ウィキペディアで知った情報を延々話してしまい、またまた、反省してしまいました。

ブログの上で謝罪するのもなんですが、弟よ「私を許してください。ごめんなさね。」

あと、奥さんの存在って大きいですね。




お昼は、冷凍のちゃんぽん。

Rimg0822

解凍するだけですが、美味しかったです。

そうそう、昨日は午後から天気が良くなりましたね。

Rimg0823

お陰で稽古着も乾きました。





夜は、ワンタン作り・・・

こういうのって、肉と皮を同時に使い切らなくてはならず、どうしても肉の量が一定になりません。

Rimg0825

ともあれ、こちらも美味しかったです。





夜は、夫が妻に与えるストレスにより、妻の寿命が縮まる可能性があるという番組。

Rimg0826

お互い好きになって結婚したケースが多いと思うのに、どうしてこうなってしまうのでしょうかね。

私の勝手な想像ですが、一緒にずっと住んでいると、相手の気持ちを思う想像力がだんだん欠如してくるのではないかと思います。

だから、パートナーがどう感じるか?とか、あまり気にならなくなってしまう。

・・・・ともあれ、今日はこの辺で・・・・お休みなさい。



↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ とくさんが「無職ランキングはあわないですよ」というので、「シンプルライフランキング」に今日から移動します。

・ これでもう少し、前向きになれるかな?こうご期待!

・ 13.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2011年9月27日 (火)

気温が下がる



只今、午後8時48分。

今日は午後から暖かくなりましたね。




昨朝の朝の写真。

初めて上着を着て朝稽古に向かいました。

五反田の駅から撮ったのですけど、何か空が赤かったです。

Rimg0813

毎日、同じ時間の電車に乗るのに、空は毎日違った表情を見せます。





こちらは毎朝通る公園で撮ったもの。

子供が作ったのでしょうかね?

おままごとでしょうか?

Rimg0814

彼岸花を切って、砂と一緒に弁当箱に詰めてあります。

稽古の後、再び公園を通ると、綺麗に掃除してありました。

ところで、稽古はN野さん。N野さんと稽古をすると道主がかなりの頻度でやって来て稽古をつけてくれます。

勉強になりました。(感謝)



家に帰って、何かぼーっとしていました。

この日は、夕方、知り合いからメールが来るまでなんか気が滅入りましたね。

Rimg0816

 

緑のカーテンとしてお世話になったゴーヤもだんだん枯れてきました。

Rimg0815

収穫し忘れたゴーヤは黄色くなっています。

今まで日陰を提供してくれて、どうもありがとう!!!!





お昼は、おそらく帰国してから初めてのうどん。

Rimg0817

昨日は寒い一日だったのですが、そういう時はうどんが美味しいですね。





これ以降は、午後は特に変わった事は無し。

珍しく10時頃に寝ました。


それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 塾講師、商社なんかも合っている・・・と言われる。

・ 教員ダメだったら、何やろうかな?

・ こちらは体が不自由な妻を押してマラソンを走る旦那さん。

Rimg0818

・ こういうタフな旦那さん。あこがれますね。

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年9月26日 (月)

強い気持ち




只今、午後6時9分。

今日は雨でしたね。

イギリスではどんよりとした空でも気分が落ち込むことなんてなかったのに、今日は何となく落ち込む感じ・・・・




昨日は部屋にこもって、書類を作成していました。

Rimg0805

そんな感じですので、家の手伝いは全くしませんでした。

居候なのにすいません・・・・

Rimg0803

母が作ったソバに、適当に具をトッピング。美味しかったです。





こちらは母が大笑いしていた新聞の日曜版の一部。

Rimg0804

その通りだと思います(笑)

結局、その気がないんですよね。本気じゃない。

本気で頑張ったら何とかなるものだと、私も思います。





昨日は一日中家にいたので、特に紹介することはありません。

こういう時はテレビを紹介するしかありません。

ガチ相撲トーナメントと称するこの番組に出てきた合気道家。

Rimg0806 Youtubeでも、空手家とガチで戦って前歯を折られてしまいました。

Rimg0807

すごい先生なのだと思いますし、私も気の存在を信じますが、気で相手を倒す画像が流れると合気道が色物のように評価されそうで心配です。

Rimg0810

結局、ガチ相撲では菊田選手に秒殺。





9時からは何となく英語の勉強を兼ね、ジョディー・フォスターのフライトプランを途中から鑑賞。

Img1_1151039969

航空機の設計士役のジョディー・フォスターの娘が巨大旅客機の中で突然消える・・・

客室乗務員も知らないと言うし、搭乗者名簿にも娘の名前はないという。

私は結構面白いと思いましたが、ネット上の評価はすごく低かったです。

飛行機の中という一種独特の空間が、私は好きですね。

もう一つ嬉しかったのは、ジョディー・フォスターが綺麗に年を重ねているのを見ることができたこと。

Rimg0811

娘役ばかりだった彼女も、今はお母さん役。

私も格好良く年を取りたい・・・

はい、それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 「自由になった」という話ですが、詳細を書くわけにはいかないので、やっぱり止めます。

・ ともあれ、自由になったわけです。

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

じぷた



只今、午後9時37分。

今日も気分が落ち込むような感じだったんですけど、ふと思ったんです、

「僕はこれで解放された!」

って、そしたら気が楽になりました。

その話はまた明日します。




昨日は、合気道の朝稽古。

Rimg0791

とても天気の良い一日でした。

稽古はMさんとして頂きました。。

先日もご紹介したMさんの記事が載った合気道誌(バックナンバー90円)を数日前にアマゾンで購入したのですが、それが土曜日に届きました。

そのことはまた、後日お知らせします。




さて、こちらは新大久保で見つけたボード。

Rimg0792

なんでもここを「天使の住む街」にする計画らしいです。

こちらは、新大久保では良くある類の写真。

Rimg0793

この男性は、最近、良くテレビに出ていたグンソクさん?

私は、よく分かりません?





お昼は、私が「落ち込んでいる」ということで兄のおごりでトンカツ。

Rimg0796

ということで隣の駅まで自転車で買物。

Rimg0797

両親と兄はヒレカツ。私はロース。

美味しゅうございました!





こちらは父の買ってきた鶴の里

Rimg0794

「カモメの卵」の類似品かと思ったら大違い。

Rimg0795

こちらは餡がマシュマロで覆われています。

お味ですがカモメの卵の方が美味しいですね。


午前中、兄は虫さされで皮膚科に行ったのですが、そこで見つけた絵本の話をしてくれました。

ちょっと聞いただけで、ウルウル来そうになって、その絵本をネットで探したらありました。

その名前は「しょうぼうじどうしゃじぷた」

6分のものと、この8分のモノが合ったのですが、私はこの8分の読み聞かせの方が好きです。

お時間のある方、見てみてください。

どんな人にも役割があり、長所があります。

そんなことを教えてくれる絵本です。





さて、夜はエックス・アルプス というオーストリアからモナコまでパラグライダーと足で走り抜くというレースのドキュメンタリー。

Rimg0798

すごいねぇ…

数々の制限があり、30余名中、完走したのはたった2名!

それにしても、2位だったルーマニア人のトト・コマネアトマ・ココネア選手のガッツとスタミナ。半端じゃなくすごい!

こんな感じで・・・土曜日はおしまい!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 世界ふしぎ発見で紹介されていたヘンリー8世。

・ これ見て、この時期の歴史がよく分かった。

・ 14.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2011年9月24日 (土)

気力が落ちる



只今、午後10時48分。

今日は、グッタリという感じでした。

体重も減っています。

なんと、何年ぶりだろう?73キロ台を記録!





昨日書きましたが、事の発端は昨日、不合格通知を受け取ったこと。
Rimg0790
長年の経験で、薄い封筒を見た時、「落ちたな・・・」という感じはしました。

ちょうどその時、2本目の論文の載せた図に関して、

「オリジナルを作った研究者からのレターがないと掲載は不可」

と出版社から言われ、図を少々修正したところ。

まぁ、落ちるのは慣れているので、すぐに平常心を取り戻しましたが、気力が衰えましたね。

食欲は落ち、

「この先、どうしようか?」

いろいろ考えました。

まぁ、ダメモトで申請書を書き始めましたけど、ちょっと無理でしょうねぇ…。

日本の大学って出身大学が重要となりますからね。





結局、夕食を取るために一階に下りたのが夜8時過ぎ。

まず、デカビタを飲んで、

Rimg0785

スタミナをつけるためにレバニラを作ります。

Rimg0786

ちなみに、ニラの名前はニラちゃん。

こちらは父が買ってきた茶巾寿司+α。

Rimg0787

こんな所までプラスチック…と思いましたが、これはカンピョウの代わりなんですね。

Rimg0788

コレを使えば、タマゴがほどけない。





さて、夕方、出版社からメールが来ていて、「修正した図でOK!」ということなので、

「サポートありがとうございました。良い週末を!」

と返信メールを書いたら、また、出版社のスタッフからまた返信があった。

Rimg0789_2

ビジネスの世界で、一度もあったことない人と、こんなやりとりがあるのは日本ではないと思う。

そう考えると、なんかイギリスがすごく懐かしく思えました。





海外で仕事がしたいなぁ…と思う一方。

両親の近くにいたいなぁ…と思う今日この頃。

「トイレの神様」で有名になった植村花菜のこの歌。

なんか、こういうのってこの年になって聞くと、余計にジーンと来てしまいます。

あと、合気道の黒帯が欲しいのも要因の一つ。

そのためには最短3月までは日本に滞在し、稽古をしなくてはいけない。

ともあれ、やるだけやって、後は待つだけ。

さて、それでは寝ます・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 14.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

台風一過




只今、午後9時47分。

今日2回目の更新。

実を言うと、今朝、応募していた大学から通知がありました。

・・・・良い結果がお知らせできれば良かったのですが、ダメでした。

それも書類選考の段階で!

その話は、また明日書こうと思います。





さて、台風の過ぎた翌朝。

Rimg0768

空が明るかったです。

Rimg0769

でも、電車はガラガラ・・・

Rimg0770

新大久保の駅周辺には、壊れた傘が沢山。

Rimg0772

道場の方角へ向かうと、太陽が出てきました。

稽古は某国営放送のSZ木さんと。

やっぱり、本部で稽古している人は上達が早いなぁ…と思いました。

そうそう、若先生に半身半立四方投げ、投げてもらいました。

そして、いつも声を変えてくださっているKS間さん。ありがとうございます。



こちらは帰り道、お寺の近くで取った空。

Rimg0773

明けない夜はない

とはよく言ったものだと思います。

どんな強い台風だっていつかは去るのです。

そういう時は、ただただ、我慢して時が過ぎるのを待つのみ。





帰宅してまずやったことは、家の周りの掃除。

Rimg0774

実家の庭木から沢山の葉がご近所に飛び散っていたので・・・





母や、韓流ドラマが大好きで、おそらく、歴史物を除いた全てのドラマを見ていると思います。

私は見たことがないのですが、冬のソナタとこの天国の階段って、記憶喪失になったりするところが似ていると思います。

Rimg0775

母曰く、出ている俳優も大体同じなので、時折、混乱するのだとか・・・





さて、こちらは昨日4時間通しでやっていたアンビリーバボーSP。

Rimg0778

一家の絆を深めるためにアメリカから豪州へヨットで向かった一家。

Rimg0779

途中、一家の心がバラバラになりかけたが、嵐にあって遭難し、父親が片足を切断、一家死ぬ思いをした結果、強い絆で結ばれることになった。




こちらは盲目の子供にピアノを習わせるため、全てをかけた親と、それに応えるべく努力をした子供の話。

Rimg0780

人生って、振り子のようなモノ。

Rimg0782

幸せを得るためには、一度、悪い方へ振れなくちゃ、良い方向には向かわない。





放送が終わったのが11時過ぎ。

Rimg0783

弟が母のために借りてきた韓流ドラマのDVDを返却に行く。

そして、この日はおしまい!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

台風当日






翌日が休日(私の場合は毎日が休日ですが・・・)だと思うと、どうしてもダラダラとしてしまいまい、昨日はブログ更新しませんでした。




さて、一昨日は、台風でしたね。

Rimg0758

朝はそれ程、雨が降っていなかったので合気道へ・・・

いつもと同じ時間なのに、空が真っ暗でした。

Rimg0759

こちらは五反田の駅。

稽古は、M上さんとしていただいた。

一昨日すでに書きましたが、この方、超有名企業の系列会社の社長さん。

その他、私の知っている限りで、稽古には大学教授が2名来ていることが判明。

一人は50歳。もう一人は40半ば。

皆優秀です。






さて、だんだん、雨・・風が強くなり、交通機関が麻痺してきました。

Rimg0760

家の雨戸を閉め、兄からは「今日は帰れない」とメール。

(結局は、11時過ぎに帰ってきましたが・・・)

Rimg0761

家の中から、強風がわかる写真というのはなかなか撮れませんね・・・




マレーシアではサッカーの五輪予選。

Rimg0763

なかなかシュートが決りませんでしたが、2-0で勝ち。




昨日の稽古でも話している人がいましたけど、交通機関がストップして4時間かけて家に帰ったとか・・・

Rimg0766

東京ドームのナイターも9年ぶりとかで中止。

Rimg0764

そんなすごい台風だったんですね。





こちらは、一昨日使った象印の電気ポットじゃなくて乾燥機。

Rimg0784

結構、乾くものですね。

毎日、厚手の稽古着を洗濯するので助かりました。



はい、それでは、昨日のことはまた後で・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年9月21日 (水)

台風前日





只今、午後10時。

台風は過ぎ去った様子。




昨日、火曜日くらいから雨は降ったりやんだり。

Rimg0749

こちらは昨朝の五反田駅。

皆傘を持っています。

合気道の稽古は、年配の方とやっていただいた。

ただ、ちょっと物足りなかったのと、F巻師範へのお礼を兼ねて、もう30分、初心者クラスで稽古をした。

気温が下がると、本当に体力の消耗が少なくて、体が楽です。

Rimg0750

こちらは、花の閉じた芙蓉。 雨のため?





家に帰り、納豆、卵、キムチで2回目の朝食。

ふと、新聞を見ると、ナタリー・ポートマン。

Rimg0753

映画レオンの子役で有名になった彼女はハーバード大を卒業。

今では30歳。そういう私もそろそろ41歳。






お昼は、弟が買ってきてくれた天下一品ラーメン。

Rimg0756

昔は、ネギがついていたような気もしたけど、季節によるんでしたっけ?

美味しかったけど、やっぱり、お店で食べた方が美味しい。




こちらは午後に届いたサイクロン掃除機。

Rimg0757
母が購入。

吸引力もさることながら、シリンダーに溜まるゴミが見えるのが楽しい。

はい、それではこの辺で・・・



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今朝稽古した頂いた方・・・やはり社会的に非常に地位の高い方でした。

・ でも、非常に謙虚。

・ 14.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

紙一重



今日は雨でしたね。

気温が20度くらいまで下がって、肌寒い感じでした。



さて、昨日は敬老の日で合気道の稽古はお休み。

お昼に、沖縄戦で白旗を掲げて投降する少女についてドラマ「白旗の少女」がやっていた。

Rimg0734

何か涙が出てしまいました。

Rimg0729

自分の身内が死んだのに、

Rimg0731

亡骸を置いて行かなくてはならないってつらいだろうなぁ…

自分のこととして考えたら、ちょっと想像できない。

Rimg0732

それにしても、主人公の比嘉富子さんの実話を元にしたこのドラマを見ていると、本当に紙一重で生き延びてきたことが分る。

死んだ兄だと思って育てていたウサギが居なくなったので探していたら、ウサギを育てていた穴に爆弾が落ちる。

彼女を殺すために将校が軍刀を振りかざし、追ってきた際、彼女は崖から落ちて難を逃れる。

自決する一家に混ざって、命を絶とうと決めるものの「手榴弾が少なくて死にきれないから・・・」といって断られる。

一体、何なんだろう?

あと、自分のことしか考えられないような極限状態においても、優しい老夫婦がいたり・・・

Rimg0733

そして、お祖母さんがお祖父さんのふんどしで作った白旗を降って彼女は、洞窟を出て投降する。

ちなみに、彼女はカメラを向けられた際、カメラが銃だと思い「打たれる」と思ったそうです。

でも、お父さんとお兄さんの言葉を守り、「殺される」と思いながらも笑顔で手を振ったそうです。

(お父さんは「敵と向かい合うようなことがあっても、消して泣きっ面を見せるな。最後は笑って死ね」と言っていたようです)

あ・・・これ書いているだけでも、泣けてくる。





さて、これだけではブログの記事にならないので、夕方、カメラを持って買物へ・・・

Rimg0737 私の実家の近くの踏切。

Rimg0738

なかなか風情があると思いません???



こちらはスーパーの発泡スチロールトレー回収箱。

Rimg0740

この中に生ゴミを入れる人って、どんな人なんだろう?

Rimg0742

こちらはいつも行くスーパーのサミット。

夜、新海誠監督が出ていましたね。

Rimg0748

この人のアニメって好きです。

Rimg0746

秒速6センチメートルの背景画って、写真みたに精巧ですよね。

Rimg0747

それにしても、携帯電話がなかった時代だったから、この第一話は成立するわけで、昔は昔で良かったんですよね。

はい、それでは今日はこの辺で・・・



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 関西のハマグリ泥棒。

Rimg0745

・ どうしていけないことをしているのに「何で俺だけ取り締まるんだ!」と子供みたいなことを言うんだろう。

・ 結構、おばあちゃんなんかが、神経図太くて、扱いにくい感じ・・・

・ 14.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

外食



只今、午後5時7分。

台風が近づいているためか?風が強く、空が曇ってきました。

さて、昨日は外食が多い一日でした。

Rimg0701

朝は弟が買ってきたアップルパイと

Rimg0702

マフィンを頂く。



こちらは国道一号線。

Img_0113

クレーンによる作業のため、大渋滞。

Img_0115

ランチは、何年ぶりだろう?母、兄とココイチのカレー。

美味しかったです。





そして、夜は父の喜寿のお祝いに

Rimg0708

香港料理。

Rimg0709

結構、人が待っていて15分以上は待ったでしょうか?

Rimg0710

初めてこのお店に来たのですが、店員さんは全て香港の方のようです。

Rimg0711

・・・というか父曰く、しゃべっているのは北京語ではなくて広東語とのこと。

Rimg0713

全般的に美味しかったですが、麻婆豆腐はちょっと期待外れでした。

Rimg0719

北京ダックの皮も一枚300円でしたが、クリスピー感がなかったです。

一方、酢豚はとても美味しかったです。

こちらは母と弟。

Rimg0722

兄弟の中で一番背が高いと思っていましたが、どうやら弟は私より背が高くなっようです。

ともあれ、お父さん、77年間、お疲れさまでした。

もっと長生きしてください!





こちらは、夜、放送されていた「孤高のメス」という、日本アカデミー賞を取ったという2010年の映画。

Rimg0726

うーん。

悪くはないけど、これがこの年、一番の映画なのか・・・?と思う。

いつもチャンスを逃して、終了直前に撮影するので、執刀風景の写真はなし。


はい、それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

張り替え終了




只今、午後11時47分。

あっという間に日曜日が終わろうとしています。





さて、昨日は土曜日ですが、合気道の稽古へ行きました。

雨が降った後だったためか?

なんか幻想的な空の色でした。

Rimg0695

こちらは五反田駅。

Rimg0696

土曜日ともなると、山へハイキングへ行く人がいたり、6時30分くらいの電車でも混んでいます。

あと、若い酔っぱらいが多いですね。

ホームに寝てしまっている人とか・・・

渋谷、新宿からも夜通し遊んだ若者達が乗ってきます。

昨日は渋谷から、スタイルの良い素敵な女性が乗ってきましたが、その彼女、立ちながら寝てました。

20台前半くらいかなぁ…

スタイル、ファッションセンス共に私好み。

でも、ツケまつげを取ったら、どうなんだろう・・・?とふと想像しました。

新宿で電車を降りた彼女は、再度、電車に乗車してきたので、降りる駅を間違えたのかと思ったら、棚に忘れたバックを取りに来たのでした。

気が付いて良かったね!




さて、合気道の稽古は、相手を事前に決めず、新しい出会いを求めていたのですが・・・

稽古開始直後、目を合わせた女性には、目をそらされ、なんと、F巻師範と稽古をすることになってしまいました。

わざわざ朝6時30分から稽古してきているのに、私みたいな白帯と稽古することになって申し訳ないので、失礼のないように「お願いします!」と声を出しながら、機敏な動作を心がけました。

「元気いいねぇ…」

と言ってくださいましたが、正直、ヘロヘロでした。

そりゃそうですよ・・・そろそろ41歳ですからね。

F巻師範は、本部道場内でもパワーのある方なので、優しくやってくださっても、時に受けを取るのが大変で、板間までゴロンと転んでしまうことが多々ありました。

稽古の最後、背伸運動といって、相手を背中に乗せて背中をストレッチするのですが、師範、

「結構重たいねぇ…僕と同じくらいかな?」

といっていました。

体重が同じでも、パワーは全く違って、本当にすごかったです。





ヘロヘロになって家に帰り、休んでいると、兄が

「牛丼食べない?おごるから・・・」

ということで、今、牛丼250円のすき家へ自転車で行ってきました。

250円ということもあってか店内はコミコミ。

お腹が空いている人は殺気立っていましたね。

「遅ぇーよ!」

とか言って、キレる人が出るんじゃないか?ちょっとヒヤヒヤしました。

店員さんの女の子、優しい感じの子だったし、怒鳴られたら可哀想だなぁ…なんて心配してましたよ。

Rimg0698

・・・ともあれ、ご馳走様でした。

(ちなみに、私は大盛を頂きました)




食後は少し休んで、再び、障子の張り替え。

Rimg0699

全て張り替え終わりました。

Rimg0700

一部、タルんでいるところがあって、それがちょっと残念。

でも、障子紙を糊で貼るのと違って、プラスチック障子は両面テープを使うので、タルみが出るとなおせないのですよね・・・

ちなみにこちらは、フスマ用のバール。700円弱。

Rimg0728

一部、外しづらい障子戸を外すために購入したのですが、大当たり!

簡単に外すことが出来ました。

こんな感じで土曜日は終わり。

それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ガーナ時代の知り合い。

・ その後、タンザニアで仕事をして、来年1月からはモンゴルに行くのだという。

・ 私もあのまま、援助業界にいたら、いろんな国で仕事ができなのになぁ…とふと思う。

・ 一瞬、今の自分と比較し、合気道の黒帯を取ることに、何の意味があるのか?考えてしまう。

・ 14.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

握力



明日、合気道の朝稽古がないと思うと、ちょっと嬉しい・・・

合気道の稽古の後はいつも清々しいし、健康診断で「異常なし」なのは合気道のお陰だと思う。

でも、朝起きるのがやっぱりつらいんですよ・・・

まぁ、私は運動不足だと、中性脂肪とコレステロールが高めに出る体質なんで、長期的に見れば、朝稽古は健康維持に有効なんでしょうけどね。




さて、昨日は、YG澤さんと稽古。

昔、ボクシングをやっていたと言うが、本当に体幹がしっかりしていて、握力もすごい。

私より年上なのに、体力もあって驚いたって言うか、愕然としました。

私も体力がない方だとは思わなかったんですが・・・

こちらは、稽古後の新宿の空。

Rimg0688

本当に都心なんですけど、こういうキレイな空が見えることも時々あります。






家に帰ってきて、午前中は休んで、午後から障子の張り替えプロジェクトの続き。

ホームセンターに行く前に、100円ショップへ行って、小さい鏡と握力強化用ボールを購入。

Rimg0692

こちらは、途中、池上で見つけた変わったデザインの建物。

Rimg0690

こちらは西濃運輸のトラック。

Rimg0691

今はハイブリットトラックなんてあるんですね。




ホームセンターでプラスチック障子を4本購入して帰宅。

Rimg0693

そして、張り替え・・・

結構疲れました。

さて、こちらが稽古後の私の腕。

Rimg0694

稽古着の袖と皮膚がすれて、擦過傷が出来ています。

Y澤さんの握力の強さが分っていただけると思います。

体の使い方も大切ですが、やっぱり、握力が強かったり、腕力があるというのはアドバンテージです。

合気道ではしっかり腕を掴ませた状態から、技をかけることがあるんですが、私は全然、しっかり掴めないので、例のボールを購入したわけです。

ぶら下がり健康器にぶら下がっての握力強化も平行してやっています。

果たして、この先、どうなることやら・・・・

はい、それではお休みなさい・・・



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今朝は、F巻師範と稽古をしていただいて、その話は明日。

・ 14.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

プラスチック障子




今朝も合気道の朝稽古。

途中の公園で出会った芋虫。

Rimg0687

子供の頃、芋掘りに行った際に、この角のある芋虫はよく見たけど、公園でお会いするとは・・・





昨日は、F山さん。

今日は、Y沢さんと稽古。

F山さんは先輩だからともかく、Y沢さんは私より後に合気道を始めた。

でも、あまりの技量の差に、ショックを受けた。

やっぱり、本部道場で有段者と稽古すると技量が向上するんだ・・・と思う。

私も、イギリスで週2回やっていたのに、全然、ダメ。

ふと、自分の仕事についても同じことを考えた。

もしかしたら、海外で仕事をした方が自分を向上させることが出来るんじゃないかと・・・

どういう環境に身を置くか?人間の成長の度合いって全然違ってくる。




さて、昨日もやっぱり、帰宅すると寝てしまう。

それにしても、残暑が厳しいですね・・・・

Rimg0678

このブラッドフォードの気温が5度って本当???

午後の洋画「ステルス・ウォーズ」はあまりに面白くなくて、障子を貼りはじめる。

シナリオもダメなのかも知れないけど、ロシア人が英語を話すのはやっぱりおかしい。

これはハリソン・フォードのK-19でも感じた。

不自然かもしれないけど、やっぱり英語にロシア語訛りをつけるべきだと思う。





さて、一部、戸が外れないところがあったので、はずれる所から始める。

Rimg0679

子供の頃、パンチをして穴をあけてから、障子紙を剥がしたが、やっぱり、こうやって剥がした方が効率がよい。

Rimg0680

ところで格子の大きい障子は障子紙が弛みやすい。

Rimg0681

一方、こういう格子の障子は貼りやすい。

Rimg0682

ちょっとくらい弛んでいても、キレイに仕上がる。

あと、プラスチック障子の張り方のコツは、周りに多少余裕を持って貼ること。

Rimg0683

弛むと格好悪いので、とにかく斜めになろうがピンと貼って、後で調整した方がキレイに仕上がる。

Rimg0684

ともあれ、疲れました・・・。

最後に掃除機をかけて、デカビタを飲んで、この日の分は終了。






夜は、今までちゃんと見たことはないけど、ドラマ「陽はまた昇る」

Rimg0686

の最終回を見てみる。

やっぱり、最終回って気合いを入れて作ってあるだけに、なかなか見応えがあると思いました。

 

佐藤浩市50歳。

格好いいねぇ…




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 前々から買おうかなぁ…と思っていた多肉植物。

Rimg0677

・ 思い切って買いました。198円。

・ 傷の治癒には、患部を乾燥させること・・・と信じていた。

Rimg0676

・ しかし、今は「患部の保湿」が有効・・・とのこと。

・ シアバターとバンドエイドで一晩保湿したら随分良くなった。

・ 昨日、道場近くのお寺で尼さんに出会った。

・ 帽子を脱いで挨拶をすると「合気道?」と聞かれた。

・ もっとちゃんと挨拶をしておけば良かった…と後悔する。

・ 14.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

炭酸500ML




只今、午後2時45分。

求人広告を見てみたりするのですが、やっぱり、今応募している仕事が決まってから決めようと思います。

それによって、選ぶ仕事の種類が変わってきますし・・・






この現在のことを少し書いて、昨日のことを書き始めるスタイル。

読む方にとっては読みづらいような気もしますが、このままにしておこうと思います。

Rimg0664

さて、昨日も朝稽古。

新大久保の通りで見つけた靴。

Rimg0665

この靴を置いていった人は、片足素足で帰ったのだろうか?

稽古は、某放送局勤務のSZKさんとだった。

なかなか良い稽古でした。

稽古の後は、M本先生の稽古に30分出て帰宅。
Rimg0666

こちらはいつもの…猫。

最近はパラサイト生活で出費がゼロという日が多いのですが、この日はおそらく帰国して初めて炭酸飲料を購入しました。

自動販売機で、500ml100円。
Rimg0667
結構ヘロヘロに疲れていたので、飲めば少しは元気になるかなぁ…と思いましたが、500mlの炭酸を飲むのは少しきつかったです。

センスのないデザインですが、一応、アサヒ飲料の製品。



午後は、ロバート・レッドフォードとブラッド・ピットのスパイゲーム。
Nr011031spyj

これも日本語の字幕で見ると、いろいろ細かい所が分ります。

この映画のエンディング。
Rimg0671

CIAの上司や同僚を出し抜いて、颯爽とポルシェで家に帰るロバート・レッドフォードが格好良いのですが、あれってどう考えても公文書偽造。
Rimg0670

ブラピが助かったといえども、後で大問題になるのでは???と思う。

まぁ、映画なんですけどね…(笑)





この後は、自転車でホームセンターへ行って、プラスチック障子を購入。

大体、楽天と同じくらいの値段。
Rimg0675

早速、変えてみました。

ちょっとたるみが出ましたけど、今日はもう少し上手くできると思います。

それではこれから障子の張り替えです。





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ブラッドフォードは涼しい(OR寒い?)

Rimg0673

・ 14.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

暑さ寒さも・・・




只今、午後6時58分。

朝稽古の後は、健康診断の結果を受け取るために近くのクリニックへ。

それから、少し休んで、映画「スパイゲーム」を鑑賞。

夕方はホームセンターからプラスチック障子を買ってきて、障子の張り替え。

今日のことは明日書きます。






さて、昨日もいつも通り朝稽古・・・

Rimg0651

道場へ行く途中、猫がこっちを向いたので写真を撮ろうと思ったら・・・

Rimg0652

目線をそらされました。

さて、稽古はM上さんとやりました。

横面打ちについて、「もう少し高く」とアドバイスを頂きました。

ありがとうございます。

Rimg0654

こちらは、稽古の後、公園で見つけた砂遊びセット。

Rimg0653

こちらは彼岸花?

彼岸花が咲いているのに、まだ暑いですね。

暑さ寒さも・・・なのに。

Rimg0655

こちらは、公園の先にあるお寺の近くで咲いていた花。

Rimg0656

名前は・・・分りません。



NHKのお昼の番組に、やくみつる氏が出ていた。

Rimg0659

毎年、奥さんと海外旅行へ行くらしいのですが、私も昔、ボツワナで出会った ことがあったので、その話が出てくるかと思いましたが、

Rimg0657

全然紹介されませんでした。

残念!





夕方になり、買物。

Rimg0660

こちらは、ゴーヤの緑のカーテン。

Rimg0661

こちらは、ソーラーパネル搭載の自動販売機。

こちらは購入したニンジン。

Rimg0662

こういうニンジンを見るとイギリスのニンジンを思い出します。

形がバラバラで500グラムとか1キロという単位で売っています。

そういう方が、農家にも地球にも消費者にも優しいように思うのですが・・・

そんな感じでこの日はおしまい!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ドイツでのマーケティングのニュース。

Rimg0663

・ ドイツ語の会話って、ほとんど分らないけど、聞いていて心地よいから好きです。

・ 本部道場の方のブログを発見し、はまってしまう。

・ 14.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年9月13日 (火)

家事手伝い




只今、午後11時17分。

今日は暑かったですね・・・昼寝しまくりでした。

こんなようではダメなんですけど・・・


昨日はいつも通り朝稽古。

Rimg0628

途中、子供が忘れたと思われるミニカー。

Rimg0629

ホンダのNSXですかね。

アルミボディーで、高校の部活の先輩(歯科医師)が乗っていたのを思い出します。


さて、稽古はY川さんとやって頂いた。

道主が何回もやって来て下さった。

スピーディーにやりなさい・・・

とのこと。

そして、初めて、

「いなもりくん(私の苗字)・・・」

と声を掛けて下さった。

Rimg0630

こちらは稽古の後、出会った・・・・

Rimg0631

猫。

特に意味はなし・・・




こちらは、最寄り駅の踏切から撮った写真。

Rimg0632

ズームで撮ると、

Rimg0633

ちょっとは絵になるかな???





家に帰って、

Rimg0634

父の喜寿のお祝いのために兄が買ってきたケーキを頂く。





一日、一つは家のために何かをやろうと思っているのですが、昨日は植木の剪定。

Rimg0637

近くのお医者さんの家が泥棒に入られた・・・と聞いたので、

Rimg0638

外からも中が見えるようにしました。




こんな感じですね・・・

母と一緒に夕食に野菜炒めを作り・・・終わり。

家事手伝いのような毎日です。

それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ イギリスは社会的弱者に対するサポートがしっかりしている。

Rimg0639

・ でも、逆に働く意欲を削いでいるのも事実。

Rimg0648

・ G社より入金あり。

・  14.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

大掃除+同窓会の続き




今日は、Sleep Cycle が鳴らなくて、もう一つセットしてあったiPod touchのアラームで起床。

4時30分まで寝られたのは良いが、目覚めは良くなかった。

一方、Sleep Cycleは目覚めは良いが、最長30分間睡眠時間が少なくなる。

どちらがよいのか・・・?




さて、昨日、日曜日は道場の大掃除。

Rimg0531

土曜日の電車は空いていますね。

Rimg0613

折角ですので写真を撮りました。

Rimg0615

さて、大掃除ですが、こういう行事をする時、日本人の国民性というのがすごく出ると思った。

誰一人、ぼーっとすることなく、何かやっている。

でも、掃除の順番がうまく行かなくて、雑巾がけをした後、ゴミが天井から降ってきて、また雑巾がけをしたり、無駄な作業も多いように思った。

その他、一度、雑巾がけをした所を、もう一度、雑巾がけしたり・・・

朱に染まれば赤くなる

というけど、外国人の方も、全く同じように行動するのには驚いた。

私自身は、手を抜いても良いところは手を抜いても良いのかな?と思いました。





さて、その後、稽古をしました。

私の会費は月曜日から土曜日の設定で日曜日稽古するのは別料金(1500円ちょっと)なんですけど、大掃除をすると無料で稽古が出来ます、

元ロイター勤務のN口さんと金澤先生の稽古に出席。

途中、先生が回ってきて

「審査見ていましたよ。これからも頑張って下さい」

と声を掛けて下さいました。

人間って誰もが認めて貰いたいのです。

ですから、こういう一言って嬉しいですよね。




さて、もう一時間、稽古する体力はなく、道場を後にします。

Rimg0617

週末、新大久保に来る日本人は韓国料理を食べますが、

Rimg0618

私は、松屋

Rimg0619

野菜セットが460円で、また30円くらい値上がりしたように思う。

Rimg0620

韓国料理っぽいビビン丼もあるけど、やはり、牛丼を食べている人がほとんど。

ちなみにこうやって写真を撮っていると、店員は店をサーチしに来ていると思うのか?

すごく丁寧に対応してくれるように思います。



夜は兄、弟、母と、ファミレスへ行きました。

Rimg0623_2

何か思い出深い夜でした。

弟はもう33歳だから立派な大人なんですが、なぜか「幼い弟」というイメージがあります。

でも、こうやって一緒に食事をしてみると、改めて立派な社会人なんだなぁ・・・と感じました。

特に、運転席の兄と助手席の弟の会話なんかを聞いているとそう感じますね。





さて、土曜日の同窓会の話の続き。

Item_1

麻布十番のこのビルが会場でした。

Rimg0566

私は「飲み物と食べ物持参」というのを全く知らなくて、手ぶらで行ってしまいましたが、十分に飲み物と食べ物があったので、途中、買い出しに行く必要もなく、場所代500円だけ素敵な夜を過ごさせていただきました。

皆さん、ご馳走様でした!

Rimg0565
中学を卒業して、25年以上ですから、一瞬、誰か思い出せないこともありましたが、皆、面影が残っているので、すぐに昔に戻れました。
Rimg0596

中学の時、昔流にいうと「つっぱている」ような人も、25年も経つと、丸くなって素敵な大人になっていて、ビックリ。

その彼が、言うんですよ。

タカオの人生はいい人生だ・・・って。

M田くんは、家業をついで、落ち着いた生活を送っているんですが、そういう人からすると、そうなのかもしれません。

でも、こういうこともありました。
Rimg0547

T島君の長男は、また首の据わらない赤ちゃん。

誰に抱かれても、泣くことがないので、

「人見知りしないんだね・・・」

って私が言うと、その赤ちゃんを抱いていた、それこそ、昔、良妻賢母からはほど遠いような女の子が、

「この年じゃまだ、親を認識しないから、人見知りはもう少し後だよ・・・」

って言うんです。

なんか自分が半人前のような気がしましたね。

まぁ、実家でパラサイトなので、半人前なんですけど・・・・Rimg0584

ただ、一つの傾向として、離婚経験者がかなり多かったです。

Rimg0587

ですから、私が「独身」っていうと、「子供は?」って質問されましたね。
Rimg0591

ちなみに私は昔と顔は変わっていない・・・って言われました。

でも、

・ 昔はもっと色白だった。

・ (生徒会長とかやっていた当時の私は先生みたいで)今の方が若い

・ (時々、懸垂をしているため)ガッチリした

といわれました。
Rimg0599

ともあれ、翌日、日曜日は朝7時から道場の大掃除があるので、11時半頃に会場を後にしました。

皆さん、素敵な夜をありがとう!!!

そうそう、あと、自分で言うのも何ですが、私はVisual memoryがすごく良くて、

「良くそんなこと覚えているね。すごいねぇ・・・・」

ってよく言われました。
Rimg0602

ただ、誰に対しても、敬語を使ってしまうので、気持ちが悪がられました。

でも、こればかりはなかなか治りませんでした。

なんでなんでしょう?

敬語の方が心地がいいんですよ。

Rimg0604
来年の同窓会も、行けたら行きたいです。

というわけで、今日はこの辺で・・・



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>


・ ソニーカード到着。

Rimg0537

・ 14.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

同窓会





只今、午前1時29分。

昨日は同窓会でした。

明日は、道場の大掃除があるので、今のうちに簡単にアップ。

Rimg0541

場所は麻布十番。

Rimg0543

高校1年生まで私はこの街に住んでいました。

Rimg0603

勝ち組と思われるT君が、麻布十番の高層ビルの部屋を購入したようで、そのビルのラウンジを使っての同窓会でした。

Rimg0551

このビルに関して、FACEBOOKには

バベルのエンディングシーンを思い出させる・・・

と書きましたが、

0819_orig0375

実のこというと、株トレーダーのBNFさんの高輪?の部屋を連想しました。

2008_01_22_b_n_f_01

高所恐怖症ですけど、こういう場所もいいなぁ・・・って思いましたね。

本当に勝ち組!って感じ・・・

Rimg0579

夜景もキレイだし・・・・

後ろに見えるのは東京タワー!

さて、明日も午前7時までに道場に行くので、今日はこの辺で・・・

また明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 14.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

蓮の花



今日は夕方から同窓会があるので、早めの更新。

今朝は、合気道は休んで、区民の無料健康診断へ。

何も食べないで稽古は出来ませんし・・・

合気道の朝稽古に行かないと、朝、ゆっくり出来るし楽ですね。

Rimg0535

看護婦さんが

「今日はお休みですか?」

という話から、求職中であることを説明し、どういう訳か、イギリスに5~6年いたことまで説明できて良かった。

自分から「留学していました」って言うわけにはいきませんしね。

まぁ、実家のパラサイトであることには変りはないのですけど・・・(笑)

さて、85センチ以上あったウエストが83センチになったのは合気道の稽古のお陰だと思います。体重は77キロでしたけど・・・

身長40歳になり、始めて177センチ(これは整体のおかげ?)になり、ちょっと嬉しかったです。



昨日の朝稽古の帰り道に撮ったお寺の掲示板。

Rimg0532

こちらは実家の近くにある水槽。

Rimg0533

金魚、蓮、なんかが生活しています。

Rimg0534

法話の言わんとすることは分るけど、写真を見ても分るとおり、綺麗な水でも蓮の花は咲いています。(これ蓮ですよね?)






昨日は、始めて帰宅後、眠くならなかった。

でも、やはり、昼食を食べると眠くなり、昼寝をしてしまう。

やっぱり、朝稽古は体には負担なんですよね・・・

精神衛生上はとても助けられていますけど。




夕方、iPod touchのソフトをいろいろ探していて、Relax melody というアプリの無料バージョンの使って見たが、

Rimg0536

バックグランド機能を使いたいので、250円で有料バージョンを購入。

睡眠誘導や、集中力を高めたり、ヤル気を出させたりするために特定の周波数帯の音を出す機能、プラス、様々な音(風、雨、フルート、鳥のさえずり等)を使って好みのBGMを作ることが出来ます。

早速、昨日使って寝てみましたが、とても良かったです。

・・・というわけで今日はこの辺で・・・



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 宮部みゆきの「魔術はささやく」がドラマ化され放送されていた。

・ 原作はもっと良いのだろうが、私はほとんど小説を読まない。

・ 前から紹介したかった、ノーリツのエコリラの宣伝。

・ 誰が歌っているのかと思ったら、アニメソングをボサノバで歌うクレモンティーヌだった。

・ それにしても、このハーフの女の子。かわいいですよね。

・ 14.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

二つで十分ですよ・・・





早朝撮影した駅近くのクリーニング屋。

Rimg0517

なんでサグラダファミリアが広告に使われているかは不明。




昨日は西野さんと合気道の稽古をしていただいた。

すると道主がやってきて、

あなたの名前は何て読むの?

私と同じ字が入っているから・・・

と聞いてきた。

道主のお名前は、植芝 守央(もりてる) 先生。

こちらが、先日、頂いた二級の証書なんですけど、

Rimg0530

私、TAKAOは漢字で、岳央と書きます。

審査ごとに、合格者は掲示板に張り出されるのですが、道主はおそらく、その名前を見たのだと思います。

さて、私は、

タカオと読みます・・・

というと、

あらそう・・・「たけてる」ってよむのかな?と思ったよ。

とのこと。

大した会話ではないのですが、こういう会話がとてもありがたいです。

先日も書きましたが、特に海外では、道主は合気道の世界では神のような存在ですからね。





さて、電車に乗って帰宅。

ふと、8月20日に大学の同級生と酔っぱらって電車に乗ったのですが、その際、座ったのがこのシート。

Rimg0518

私と友達は二人がけのシート。その向かいのお姉さんが座っていた。

でも、そのお姉さん。ムッとして

すいません。足組まないでもらえますか?

と注意を受けたのですが、これだけシートの幅があるのになぜ注意を受けたのか?私も友人も不明だった。 (兄曰く、この席で足を組むのはマナー違反とのこと)






足を組むってことは、体が歪んでいる証拠。

疲れも溜まってきたので、井上均整院 へ行った。

骨盤の高さが左右違ったようで、調整してもらった。

Rimg0520  

先生の施術はボキボキとするものではなく、ストレッチのような施術なんですけど、骨盤の高さは、数分のストレッチですぐに治った。

歩いていても、電車で発っていても、骨盤が安定しているのが分ります。

いつも通り、20分くらい?多めに施術していただきました。

ありがとうございます!

今日は、体調が良かったです!






さて、昨日の午後は、英語の勉強を兼ね、ブレードランナー を見た。

 

音声は英語、字幕は英語字幕がないので日本語字幕。

またまた、EXの話になってしまうが、どういう訳か?彼女はブレードランナーのサントラCDをボツワナに持ってきていて、それを聞いたのが2000年くらい?

映画を見たのは2001年?レーザーディスクを母校の視聴覚室で見た。

Rimg0521

いろいろエディションがある映画だから、どれを見たのか覚えていないのだけど、改めてみてみていろいろ発見があった。

Rimg0524

そうか・・・レプリカントの彼は、最後、ハリソン・フォード分するブレードランナーを助けたんだっけ?

Rimg0527

このユニコーンの折紙が意味することは、ウィキペディアを見るまで分らなかった。

いろいろ日本的なシーンが出てくるが、やっぱり、日本人として印象に残るのは

このシーンですよね。

ところで、この寿司マスター。

425321925

益田喜頓かと思ったら、ロバート・オカザキ さんという俳優なのだそうです。

どおりで、英語の発音がよいわけだ・・・




まぁ、こんな感じで、今日はおしまい。

それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 14.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

棚からぼた餅はない




只今、午後8時55分。

今、もっている人グランプリ というのがテレビであったけど、やっぱり、人生「棚からぼた餅」なんて事は無くて、何らかの努力をしないと運は回ってこないと思う。



原因と結果の法則にも書いていあるけど、良い種をまかないと良い結果なんて起きないわけだ。

サッカーの長友。今では世界的なプレーヤー。

その彼も学生時代は挫折を経験していた。

番組によると、椎間板ヘルニアを患った際に行った補助トレーニングが強い脚力を生み出し一流プレーヤーになる基礎を築いたように説明していたが、ヘルニアを患ってサッカーを諦める道もあったはず。

やっぱり、強い意志と行動力ですよね。

私も頑張らないと!





今朝も、合気道の朝稽古。

Rimg0481

さて、こちらは、私が毎朝通るお寺。

Rimg0508

ここを通ると公園があって、その公園に昨日、空の虫かごが置いてありました。

中には木の枝が一本。

どんな子供がこの公園に虫かごを持ってきたのかちょっと想像してしまいました。






昨日は、午後4時から歯医者。

虫歯はなくて、歯の手入れをしていただいて、私の近況なんかを話しました。

長い間、お世話になっている歯医者さんで、いろいろ良くしていただいています。

Rimg0509

帰宅したら、残りの植木の剪定。

長ズボンを履いたので、蚊に刺されずに済みました。




こちらは、廃棄するゴミ。

15年以上前、タイに行った時、調査を手伝ってくれたヌイという女の子から貰った置物。

Rimg0510

申し訳ないですけど・・・廃棄。

本はどうしても捨てづらくて、今回、帰国してから廃棄したのはこの2冊だけ。

Rimg0512

スペイン語の辞書とマイレージ獲得のための手引き書。

今後、スペイン語を勉強する時は、電子辞書を使うでしょうし、マイレージの方はポイント制度がかなり変わっているので、廃棄決定。



そうそう、アマゾンから歯ぎりし防止用のマウスピースが届いていました。

本当は歯のホワイトニング用のマウスピースが欲しかったのですが、売っていないのでだよう用品として注文。

イギリスで廃棄したのか?部屋を探したのですが見つかりません。

Rimg0529

全くの偶然なんですけど、歯医者さん曰く、私の前歯がすり減っているようで、状況によってはマウスピースを作った方が良いようなことを言っていたので、早速、お湯に入れて成形して昨晩から使い始めました。

まぁ、こんな感じ・・・





そうそう、随分前にイギリスから卒業式の写真が届いていました。

Rimg0274

「シワ取り」と「目と歯を白くする」画像処理を頼んだのですが、特に肌の質感がちょっと不自然だと感じました。

ともあれ、この写真を撮るために半年、イギリスに残っていたようなモノですから、私にとってはとっても貴重。

はい、それでは今日はこの辺で・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日、登場したEX。

・ ちょっと悔しいけど、もう一度、写真を見て「幸せになるんだよ!」と独り言を言ってみた。

・ 14.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

振り返る男




いつも通り、合気道の稽古から今日は始まりました。

でも、ちょっと寝不足・・・

Rimg0507

というのは、昨晩、男子サッカーのウズベキスタン戦が気になったのか?

Rimg0505

夜中、零時半に目が覚めてしまったため。

ただ、スコアが1-1になっていてホッとしました。



こんな感じでしたので、Sleep cycle で睡眠の深さを確認してみると、深い眠りが全然得られていなかったようです。

Rimg0516

このアプリは、このようにセットして、

1208x300

寝返り等をした際の振動を記録して、レム睡眠とノンレム睡眠を判断。

眠りが浅い時にアラームを鳴らし、心地よい目覚めをサポートしてくれます。

使い始めて4日目。価格は85円?

Rimg0502

このアプリに関連して、枕元に設置するにはケーブルが短いので、アマゾンで新しく1mのものを購入しましたが、既に持っているものも同じく1mで大失敗。

Rimg0515

よくよく考えてみれば、USBの延長コードを使えば問題は解決したのでした。

700円。損した気分・・・

でも、エレコムのケーブル(左)の質はまぁまぁ。

Rimg0514

Ebay UKで購入した200円くらいのケーブル(中)は一番ダメ。

やっぱり、純正ケーブル(右)が一番しっかりしていますね。



こちらは、昨日、冷蔵庫の霜取りをした際の氷。

Rimg0503

家には、大小2台の冷蔵庫があるのですが、小さい冷蔵庫のサーモスタットが壊れていて、タイマーを使って温度調整をしています。

こちらは兄の買ってきたシュークリーム。

Rimg0501

日本のスイートは美味しい。

ちなみに英語でシュークリームは、Cream puff。

Rimg0504

こちらは、高野山へ行っていた父のお土産の一部。

台風直撃の紀伊半島でしたが、なんとか高野山を登ることが出来たようです。

(ただ、3本あるルートの内使えたのは一つだけだったとのこと)

こんな感じで、昨日は終わり・・・




それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ FACEBOOK上でEX(元彼女)がベルリンに行っていたことは知っていた。

・ どうやらボツワナで一緒だったボツワナ人のラティの所へ行ったらしい。勝手に拝借

・ ラティはドイツ人と結婚してドイツ在住。

・ 旅から帰ってきてみると、今まで空欄だったrelationship statusがIn a relationshipになっていた。

・ 昨年秋から、新しい彼が出来たことは知っていた。

・ プライベートな情報をFACEBOOKに載せるのが嫌いな彼女が、こういう情報を載せるということで、ゴールイン間近なのかな?と思った。

・ 何となくブルーになる。

・ 13.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

イギリスのテレビ番組




只今、午後8時29分。

昨晩は零時前に寝たのですが、やっぱり、合気道の朝稽古から帰ってくるとバテバテで寝てしまいます。

こちらは合気道の道場の近くにある編物教室。

Rimg0426

鈴木式立体編物とは一体どういう編み方なのか?

あとジューキ編物は分るとして、連鎖教室とはどういう教室なのかとても気になる。

さて、結局、庭の手入れをし始めたのは夕方。

蚊取り線香をつけたのに、8カ所くらい蚊に刺されました。

あとは冷蔵庫の霜取り。





さて、昨日は、母に揚げ物の手伝いをするように頼まれたので、やりました。

Rimg0488

まぁ、最近は揚げ物は苦じゃないですけど、気温が35度を超えるような猛暑の時は疲れますよね。

テレビをつけると世界まる見え!テレビ特捜部 では、イギリスの番組が紹介されていた。

060710image14659722578

一つは、あのGOKの番組

センスの良くない女性を大変身させるという日本でもありがちな内容。

Rimg0491

もう一つは、Secret Millionaire.

Rimg0490

金持ちが貧民街に潜入し、チャリティー組織で働く。

Rimg0492

そして、最終日、

事実は私、お金持ちなの・・・

といって高額小切手を寄付するという内容。

Rimg0493

英語でなんて言うか忘れたけど、欧米には、金持ちは社会貢献する義務のが当たり前みたいな考え方が浸透しているから、

Rimg0494

その額も結構なものです。

ホームレス支援、10代の母親支援、売春婦更正支援の3団体に寄付したのは約3000万円。

結構、有名な番組なだけに、何でバレないのか?不思議に思ったことも多々ありましたけど、結果オーライだと思います。

Rimg0489

個人的には薬物依存症のために夜、街に立ち続ける女性達の支援をしてあげて欲しかったですね。

Rimg0496

額は一番少なくて、320万円。

昔、BBCでやっていたFive Daughters というイギリスのイプスウィッチという街で2006年に実際に起きた売春婦連続殺人事件 をもとにしたドラマを見るとよく分かるのですが、皆、ごくごく普通の女性なんですよね。

ちょっとした出来事から転落人生を歩んでいる人ばかり。

Five Daughters (BBC), episode 1 part 1 投稿者 Dristarg

本当にイギリスにおけるドラッグの問題は深刻です。

実を言うと私の通っていた大学の近くでもこういう女性が3名殺されました。

このあたりの状況は話すと長くなるので、今日はこの辺で・・・

また明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 毎日のように家のポストにはチラシが入っています。

Rimg0486

・ どうやら羽田空港が国際化されると言うことで、この地域の土地の需要が高まっているようです。

・ 億単位の物件を探している人がいるかと思えば・・・

Rimg0487

・ 生活がカツカツで、暑い中、ビラを配っている人も・・・

・ 14.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

質の良い睡眠




今日は異常に眠たい日だった。

よって、合気道の稽古の後は、寝てばかりだった。

Rimg0482

(こちらは合気道の稽古の後に出会った猫)

疲れていたのか?いや、昨晩、零時を過ぎて眠ったことと、睡眠時間が3時間半ぐらいであったことが原因だと思う。

やはり、質の良い眠りを得るために、零時前に寝ないと・・・

本当は、ランチに母と香港料理屋の下見に行って、父の喜寿のお祝いの準備をした後、買物の手伝いをするはずが、眠くてそれどころじゃなかった。

Rimg0485

ランチは母が買ってきた弁当。

寝てばかりなのに、弁当まで買ってきて貰って申し訳ありませんでした。






昨日、日曜日は合気道の昇級審査だった。

新大久保に到着。

Rimg0470

週末の新大久保は、韓流ファンで大賑わい。

若い人から、小さい子供を連れたお母さん、ミドルエージの女性まで様々。

Rimg0475

ローソンで間食を購入。

Rimg0476

ゼリーのほうが204円。飲み物は121円。

今の私には高級品。

11時頃に道場について、準備をして、12時集合して点呼。

13時から審査でした。

審査委員長は、金澤師範。審査委員は難波師範と鈴木指導員。

私は4級審査の受けと、自分の2級審査。

私の審査の受けは、森さんがやって下さった。

自分で言うのもなかなかの出来だったと思います。

ただ、一回。演武中、技が詰まってしまい、「あー、よいしょ!」と独り言を言ってしまったのは失敗だったと思う。

私の技を受けていてくれた森さんは何事か?と思ったことでしょう。





審査の後は、真っ直ぐ帰宅。

新大久保の賑わいはまだまだ続いています。

Rimg0479

特に、人気の韓国料理店は長蛇の列でした。

Rimg0480

こちらは、池上線五反田駅から眺めた目黒川。

夜は、浦安に10坪の極小住宅

20

葉山にエコなドリームハウス を建てるというドキュメンタリーを見る。

43

施主が共に同年代と言うこともあり、ちょっと嫉妬してしまう。

特に、上物だけで5000万円近い家を建てている41歳って何者なんだ?

スイス人と輸出入業を営んでいると言うが・・・

私も11月で41歳。

就活、婚活ともに頑張ります。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ この花?、なんて言うんでしょう?

Rimg0427

・ 何か見とれてしまった。

・ 金曜日からCycle sleepというアプリを使い始める。

・ 15.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

フランスパン・お祭り、FBI




只今、午後11時18分。

別に毎日更新しなくてもいいかな…とも思うけど、見に来て下さる方もいると思うので簡単に更新。



昨日から父は高野山へ行った。

台風に向かっていくような旅行で大丈夫か?ちょっと心配。

幸い、雨が降っていなかったので洗濯物を干します。

Rimg0449

母曰く、風が強くても、こうやるとハンガーが移動しないのだそうです。



昨日は、午前中、チーズフォンデュ用のフランスパンを探しに行った。

途中、見つけた花。

Rimg0450

だんだん、こういう花を撮ろう!という気持ちになってきました。

Rimg0451

さて、フランスパンですが、昔あったパン屋さんは移動していて、結局、見つけられなかったので・・・・Rimg0456

仕方なく、スーパーのフランスパンを利用。

フランスパンと言っても、周りがカリカリのフランスパンじゃないし、ちょっと残念。

あと、「白ワインもしくは牛乳を混ぜるだけ」というチーズフォンデュの素のお味はイマイチ。





さて、午後は何をやったか忘れましたが、夕方、町会の夏祭りに母が行ってきて、

Rimg0457

焼きそば、

Rimg0458

ソーセージ、

Rimg0459

焼き鳥を買ってきてくれました。

なんでも、母親の友人が祭りの当番なので、大量に購入してきました。

よって、昨日はこれが夕食。




午後8時からは、お祭りにジャズバンドが来るということで、母はお祭りのやっている公園へ。

私も、見ていたFBIプロファイリング番組がCMになったところで見に行ってきました。

Rimg0468

公園といっても、住宅地の跡地に作られたもので、

Rimg0460

非常に小さいです。

大体、家から30m位の場所にあります。

Rimg0461

都会では風化しつつある、町内会の活動ですが、こうやって毎年やっている役員の人は立派だと思います。

Rimg0462

冬には、拍子木を持って「火の用心!」とやる活動もあって、私も昔参加したことがあります。

Rimg0465

今回はジャズなんですけど、昔、阿波踊りの団体を呼んできたこともありましたね。

あれはなかなか良かったです。

・・・ともあれ、私はFBIプロファイリングの番組が見たかったので、すぐ家に戻ってきました。

Rimg0469

今回は、どうやって犯人像を割り出したのか?ということに焦点が置かれていましたが、犯人の生い立ちにも私は興味がありました。

昔、女神の天秤 という番組があったけど、罪を犯してしまう人って、生い立ちが強く影響しているんですよね。

映画「羊たちの沈黙」のモデルとなったFBI捜査官の本を読んだことがあったけど、皆、小さい頃に虐待とか受けているんですよね。

ここら辺は、ジェニファー・ロペス主演の映画The cellなんかにも、細かく描かれていますよね。

・・・ともあれ、みんなが幸せでありますように!と祈ることしかできません。

さて、明日も合気道の稽古なので、この辺で・・・おやすみなさい。

zzzzzz...................



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 14.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

役場の対応




今日は合気道は休みました。

Rimg0425

・・・というのは、明日、日曜日は合気道の昇級審査があり、少し体を休めた方が良いと思ったため。

まぁ、もともと、週末は休むようにしていますが…

金曜日は、西野さんと稽古をしていただいた。

やっぱり、高段者と稽古すると本当に学ぶことが多い。

道主からも、技をかけていただいたし、二教裏の極めをしていただいた。

2_image003

海外で道主は神のように崇められている存在。

社会とのつながりがない私にとって、合気道を通じて出会う人はとても大切。

Rimg0421

こちらは、数日前、道場の近くで撮った猫。



木曜日だったか?金曜日、健康保険証を再発行してもらうために、役場の出張所へ言った。

Rimg0423

結構、イヤミを言われるかな?と思ったら大間違い!

私が日本にいなかった2年間の間に、役場はサービス産業と化した。

なんと・・・

住民のことを「お客さま」と呼ぶ。

受付のあたりで順番待ちのためにウロチョロしていると、事務仕事をしている職員がサポートに入る。

帰る時は、皆で「ありがとうございました」と頭を下げる。

ちょっとビックリ!




あと、昨日、午前10時半過ぎ、業者がガス台の交換にやってきた。

Rimg0430

前にも紹介したが、父がレンジフードの掃除をしている際、誤ってガラス天板の上に乗ってしまい、ガラスが割れてしまったので、交換したのだった。

Rimg0431

色がグレーになると明るくなりますね。

それから、台所の大掃除。

台所には沢山棚があるのですが、結局、いらないものを押し込むだけなので、棚なんてあまりいらないね・・・と母と話していました。

廃棄したモノを一部紹介。

Rimg0433

昔使った、弁当カゴも廃棄。

思い出が沢山のカゴですね。小学校の遠足を思い出します。

Rimg0434

こういうコーヒーセットも廃棄。

Rimg0437

昭和の人間にとっては、こういう洋風の生活があこがれだったんでしょうね。

でも、今はマグばっかりで、こういうコーヒーカップとソーサーなんて使いませんよね。

こちらは昔、よく使っていたお重。

Rimg0445

これを見るとお正月を思い出します。

この前、リサイクルショップへ行った時、お店の人が言っていたのですが、今は、お重ってほとんど需要がないようです。

あと、母の嫁入り道具?とも思える湯飲みとか出てきた。

Rimg0439

新聞の日付は、昭和38年。

Rimg0440

グラフは手書き。

Rimg0441

佐田乃山、栃ノ海って・・・何親方?




昨日の夜は、NHKで世界ふれあい街歩きがやっていた。

ニュージーランドのネーピア を紹介。

Rimg0448

これを見ると、また海外に行きたくなってしまう。

でも、前回のフランス・プロバンスの方が良かったなぁ…;

あと、このテーマ曲もいいですよね。

それにしても、この画像ってどうやって撮っているんだろう・・・

カメラ持って歩いているはずなのに、すごくスムーズ。

→番組HPに解答がありました。こういうステディーカムという装置を使って上下の揺れを吸収しているようです。

Img716_20061122steadicamflyer
まぁ、こんな感じで、あとは夜、ジウ を見て就寝。

それではまた!!!



↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 木曜日の夜。アンビリーバボーで紹介していたバウンティー号の反乱

・ やっぱり、みんなで仲良く生活しないとね。

・ 消されたと思っていたEXのウォールにタイプした私のコメント

・ どういう訳か?復活していた。

・ ワールドカップ予選の北朝鮮戦。

・ ああいう勝ち方をすれば、きっと自信になるでしょうね。

・ 最後まで諦めないことが大切。

・ 12.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

9月始まる



今朝もいつも通り、4時20分に目を覚まし、4時30分に起床。

ヤクルト、シリアルと食べて合気道へ。

台風が近づいているからか?空が赤かった。

こちらは数日前に棟上げが始まった家。

Rimg0419_2

今は、柱とか梁とか全て工場で出来上がってくるので、1日で3階まで立ち上がった。

Rimg0420

5時10分の電車に乗って新大保に向かいます。

今日は、戸田さんと稽古したのだが、やはり、本部で稽古をしている人は上達が早い。

私より遅く合気道を始めたのに教わることばかりだった。




さて、居候をしているので、一日一つくらいは家のことをやることにしている。

昨日やったのは、便所掃除と、玄関ドアのワックスがけ、あとは真鍮製のドアノブ磨き。

風水では便所と玄関は重要なようなので、何とか運気が高まって欲しいところ。

こちらは、庭のナスの葉にとまっていたバッタ。

Rimg0413

ランチは父が買ってきた天丼。

Rimg0414

日本に帰国して1ヶ月以上立つのだが、両親は私に

「美味しいモノを食べさせてあげたい!」

と言いう気持ちが強いようだ。

あとはいつも通り、ブログの更新。

Rimg0415

長い間使っていた副題なので、変更前に撮影。

Rimg0418

自画自賛になるが、留学ランキングから私が抜けたので皆ランキングが上昇!

夜は面白そうなポッドキャストがないか?BBCを探してみる。

Rimg0424

BBCには291種類のポッドキャストがあるのだが、結局、聞いていて勉強になるのは、今まで聞いていたニュース3種類ぐらいだと思った。

さて、只今、午後10時16分。

そろそろ寝ます。

それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 世界陸上を見ているが、アスリートは皆、美しい。

・ 今まで一番美しいのはトライアスロンの選手だと思ったが、陸上の選手もやっぱりすごい。

・ 高跳びの選手なんて、本当に無駄な脂肪なんてなくて、バネがすごい。

F111ea74049d4cd3839b5064da2abf5d

・ どういう訳か?スプリングボックを連想する。

Springbok

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »