« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の投稿

2011年4月30日 (土)

結婚式当日



正午出勤。

今朝、本が届く。

Rimg0343

入口右側のパキスタン系の奥さんが郵便物を受け取っていた。

きっと彼女がいつもポストに入りきらない郵便物を受け取っていたのだろう。

この前、火災報知器がなった際、部屋から出てきた彼女に対し、ムッとした表情をしてしまったことを後悔する。

大学に来る途中、アヌラ一家と出会う。

Rimg0344

相変わらず円満家族。

しかし、こうしてみると「ビビット」に設定したカメラの発色がイマイチな感じがする。

Rimg0345

こちらは望遠で撮ったNMさん。

Rimg0347

よって、標準設定に戻す。





さて、昨日は午前4時過ぎ。

鳥の鳴き声で目を覚ます。

Rimg0317

この時期に毎年ある恒例のイベント。繁殖期なんでしょうかね?

それから、BBCをつけるが、見たこともないアフリカ系の男性レポーターがバッキンガム宮殿からレポーターをしていたり、

Rimg0319

この通り、スタジオのキャスターも見たこともない人。

しかし、朝6時以降はいつも見る顔ぶれになる。






さて、この昨日は一日中、部屋に閉じこもっていました。

そして、旅の計画をしながら結婚式の中継を見ていました。

Rimg0324

以下、テレビ画面を撮った画像に私が心霊写真のように映りこんでいることがありますが、ご了承ください。

ベッカムって、それにしても、どんな服でも似合うんだなぁ・・・。





一つ感じたのですが、チャールズとダイアナが結婚してから20年!(「ダイアナスマイル」「ダイアナカット」と言う言葉がはやりましたね)。

Rimg0326

40歳になって改めて結婚式を見ましたが、教会の通常のプログラムがすごく盛大になった!と言う感じで、特に驚きはありませんでした。

Rimg0327

ケイトさんも綺麗でしたが、やはり、人の感性って似ているんですね。日本のニュースでも報道されていましたが、

Rimg0331

妹さんがすごく素敵に見えました。このハリーとのカップルも非常に似合っていますよね?




さて、ウェストミンスター寺院って木が生えているのかな?と思いましたが、

Rimg0340

どうやら鉢植えのようですね。

それにしても、チャールズとダイアナはセント・ポール大聖堂で結婚式を挙げましたが、なんか意味があるのでしょうかね。





私はロンドンにいなかったのでよく分からないのですが、結婚式を見に来た観衆が、

Rimg0333

「本当に今までの人生の中で一番感動した!」

と口にするのですが、ほんまかいな?と私は思ってしまいます。

まぁ、英語特有の表現なんでしょうね。

でも、世界中の人々から祝福されて結婚した彼らはやっぱり幸せだと思う。

おめでとう!(本音)



 

盛り上がっていたのは宮殿周辺だけではなく。

Rimg0337

場所によっては、ストリートパーティーをしたところもあったようです。(写真はブラッドフォードのイークレー)





あと、バッキンガム宮殿のバルコニーに出てきて、通常は1回?のところ、2回キスしたことを強調した報道でしたが、それってそんなに大事ですか?

Rimg0335

・・・まぁ、40男の僻みですね(笑)




BBCは何度も同じ画像を流すので、ライブなのか録画なのか?よく分かりませんが、結婚式後も、たくさんの人が余韻を楽しんでいるのか?

Rimg0338

バッキンガム宮殿周辺に残っていたようですね。





こんな感じで、途中、昼寝をしたりしながら、中継を見て、旅行の計画。

昨日も書きましたが、バルセロナのスリ情報を読んで、本当にビビっています。

今まで、海外において一度も、盗難の被害にはあったことはないのですが、

バルセロナのスリはプロ集団!

旅行に行くのに、ちょっと心配でブルーになっています(笑)

一人旅行、自由度と危険度は表裏一体!


はい、それではまた明日!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 大昔、KLMでためたマイル。5万マイル強。

・ いまはDELTAマイルになっていますが、特典旅行券の手数料が超高い!Rimg0323

・ だって、1万5千円あったら料金払ってパリまで余裕で飛べるでしょう?

・ 今回使用する航空会社は、Jet2, Easyjet, Ryanair。

・ マイルは寄付するか?商品を頼むことにした。
Rimg0336

・ 最後のカレーのレトルトパック。賞味期限は2008年12月くらいだったかな?美味しく頂きました。

・ 12.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年4月29日 (金)

人生って大変・・・




今日は朝からロイヤルウェディングの放送があり、部屋で放送を見ていました。

実際には、テレビをつけながら旅行の計画をしていたのでけど・・・

一応、帰国の飛行機が決まりました。

7月21日です。卒業式(7月18日)の翌々日。三日後。




帰国が決まったので、小旅行の計画を適当に決めて、飛行機だけ取りました。

リーズ/ブラッドフォード 6月14日発→パリ・シャルルルドゴール 6月16日発→6月19日バルセロナ発→ リーズ/ブラッドフォード着です。

ホテルをどうするか?只今研究中。

ちなみに旅行の計画は今朝、決めました。





さてさて、昨日書かなかったカメラの話。

Rimg0296

信じられないことに書留にも関わらず、サインを求められませんでした。

本当に仕事がいい加減。もし、後でクレームが出たら、どうするんだろう?

Img_3023 さて、カメラですが、後継機と言うこともあり、形はほとんど変わりませんが、レンズの伸縮音が静かになり、フォーカスが合うのも早くなりました。

問題はフラッシュの位置。気をつけないと指で隠してしまいます。





さて、試しに外を撮ってみますが、

Rimg0298

レンズとセンサー自体は変わっていないので、画質はほとんど同じ。

ただ、使い慣れているので、操作する指がスムースに動きます。





すると、指導教授から電話がかかってきて、

「リンダが会いたいって言っている・・・・」

という。

先生はマスターか?アンダーの学生さんの論文指導をしていて、それが終わるまでリンダが暇だから、お相手をするような感じ?

リンダは、本当に気持ちが落ち着かない様子で、声が震えていました。

Rimg0300

仕事と論文、そして、これ以上、延長できない締め切り。

もし、イギリスに再度、来れない場合は、私がプリントアウトして製本をすることになった。

まぁ、人助け人助け・・・・





ランチは、また炊き込みご飯。

朝、レンジに入れたらフタが熱で破壊されていた。

Rimg0297

たしかこれ、2005年10月。100円ショップで買ったんだよなぁ・・・



階段に掲示されているポスター。

Rimg0301

このお姉さんも長いです。おそらく6年以上は広告塔として頑張っていると思います。

部屋でダラダラしているとジェイソンがやって来て、将来のこととか、彼がバイトしているサブウェイの話をする。

Rimg0302

現場経験のないマネージメントが指示しているから現場は大変なのだとか・・・






そんなことをしていたら夕方になる。

木曜日は合気道の日。何となくトイレに行きたくなり早めに帰ることにする。

やはり、家のトイレの方が落ち着くから・・・

すると偶然、アッシュフィールド校舎から出てきたキャシーと出会う。

どういう訳か?この頃にはトイレに行きたくなくなり、不思議に思った。

Rimg0308

さてさて、彼女、いろいろ話がしたようだったのでサブウェイに向かった。

Rimg0309

マグを持っていなかったので、2.99ポンドで、サンドイッチとカプチーノを頼む。

彼女も就職活動がうまく行ってない様子。あと、人間関係の方も・・・

Rimg0311

人の好き嫌いがはっきりしているからねぇ、彼女。

ともあれ、ポジティブな言葉で励ます。





コーヒーだけ飲んで6時35分に店を出て、家に帰ってサンドイッチを食べて合気道へ・・・

初心者二人が来ているのに、開始時間に私しかいなくて困ったが、遅れてアンドリューとマークが来たので助かった。

しかしながら、レンタカー会社に務めるマークは、稽古の途中で会社から電話がかかってきて早退。よって、4人で稽古。

初心者の2人(夫婦?)が合気道の稽古に来たのは

「痩せるために武道をしようと思うけど、この歳で空手やるのも格好良くないから・・・」

と言うのが理由らしい。

Rimg0315

稽古の後、記念に写真を撮った。

明るい彼女だったが、左手全体に○傷行為の跡があった。

繊細な人なのだろうと思って、稽古中、ちょっと気を遣った。

家に帰って、シャワーを浴び、ネットサーフィンをして就寝。

はい、それではまた明日!



↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ サブウェイに行く途中に出会ったスーマン。

Rimg0307

・ 今、大学は図書館横の広場を除いて禁煙なので、彼はわざわざ大学を出てタバコを吸う。

・ 青山繁晴さんの原発のレポート。この人やっぱり凄い。

・ たかじんの番組に小泉首相の元秘書の飯島勲氏が出ていた。この人もやっぱり凄いのかも・・・

・ バルセロナの治安情報を読んで、少しびびる。

・ 13.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

図書館の横



今日は正午過ぎ出勤。

理由は注文したカメラを待っていたため。

昨日発送され、今日届くかな・・・?と思ったが11時ごろに配達された。

ロイヤルメール侮れません。

BBCではロイヤルウェディングのリハーサルや準備のニュースばかり。

それでも、皆から祝福されて結婚する二人は幸せだなぁ・・・




さて、昨日は、やっぱり将来のことをいろいろ考えたのでしょうか?

イマイチ、落ち着かず、ほぼ何もしませんでした。

Img_2977

時々、散歩がてら学生棟までトイレを使用するために行きました。

Img_2978

帰り道、図書館横の通路を歩いていると、TMさんとKYさんに遭遇。

Img_2972

昨日はどういう訳か?「話したい!」という強い衝動があり、べらべらといろいろ話してしまいました。

考えてみたら日本語どころか、会話らしい会話をしばらくしていませんでした。でも、昔は、本当に会話をしない日って言うのがたくさんありましたね。

Img_2974

途中、MKHさんがきて「日本語の論文目を通してください」とやってきたり、また、しばらくすると、GTさんがいらしたり楽しい雑談でしたが、20~30分くらいで解散。





そうそう、昨日のランチは、炊き込みご飯の素とそのほか適当な具材を放り込んだ炊き込みご飯。

Img_2976

一人で大学に来るときは節約です。節約。






さて、また、学生棟のトイレを使って、部屋に戻ろうとすると、今度はEMさんが誰かとBBQの準備をしています。

Img_2979

楽しそうですが、こういう時に声をかけると、いろいろ気を使わせてしまうので、素通り素通り・・・
Img_2982
部屋に戻ります。





部屋に戻り、作業を少ししていると、FACEBOOK上にFKSさんから

「BBQをするのでお集まりください」

とのメッセージ。

あまり、何もしていないので気が引けたのですが、折角ですので5時40分ごろにPCをシャットダウンして、行って来ました。

Img_2983

よくよく見てみて気が付いたのですが、あの男性二人はHRさんとTZさんでした。

Img_2986

いろいろ準備してくださったのですが、チャコールの量が十分でなかったため・・・

Img_2991

退却して、TZさん宅へ。


そしてオーブンでグリルをして食べました。

Img_2995

日本の台所ってオーブンがないですけど、グリルって美味しいですよね。

塩コショウだけでも、美味しい気がします。

まぁ、みんなで食べるから美味しいのかもしれません。

Img_3003

あと、インスタントの焼きそばを作っていただき、

Img_3007

みんなでおしゃべりを楽しみました。この写真を撮っているときに気が付いたのですが、28Mの広角レンズって、部屋の中では役に立ちますね。

Img_3012

この日、使っていたIXYは35ミリだったんですが、なかなか人がフレームの中に納まりません。

35ミリから28ミリに移ったときは、それなりに違和感もあったんですけど・・・

Img_3015

さて、8時を回り、私を残して、皆さんはご帰宅。

Img_3018

TZさんがアラフォー限定のトークをしたかったようです。

かといって、特別な話をしたわけでなく、今後の仕事の話とか、過去の仕事の話とか・・・そんな話。

10時半まで話をして、帰宅。

Img_3019

途中で、Ashfield校舎のトイレを使うと、まだ、使用禁止中。

院生室にひとりいたジョブと、リビアの話をした。

私の結論ですが、あれだけ血を流してしまうと、解決は難しく、ルワンダのような道を歩むしかないように思う。

ただ、戦力に差があるため、なかなか収束に向かわないのが大きな問題。

NATOの干渉の仕方も難しいですよね。

ジョブがいっていたけど、反政府は民兵だから、一般市民が兵士として戦っている感じ。

政府側の兵隊は死んでよくて、反政府側の民兵は殺してはいけない・・・というのは、なんかおかしい気がする。

理屈は、後から作るもので、結局、国際社会はカダフィーをリビアから取り除きたいのでしょうね。

今日のニュースで、死者は最大3万人規模と言う記事があった。

内戦、地震がリビア、日本に大きな爪あとを残しているが、この先、どのような展開になるのだろう・・・




はい、それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 金魚とダニオが少しずつ仲良く泳ぎ始める。

・ 浜岡原発3号機再起動の可能性。このままでは夏の電力不足が予想されるのは分かるが、原発は諸刃の剣。

・ ここで、また地震が来て浜岡原発がやられたら、日本はおしまいだなぁ・・・。

・ メタンハイドレートとか、早く代替燃料が見つからないだろうか・・・

・ 現代トラベルに航空券の問い合わせをする。

・ 14.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2011年4月27日 (水)

不遇な時代




11時半登校。

天気のよい日ですが、風は冷たいです。

大学は開いていますが、まだ、イースター休暇の半ばと言う感じ。

今朝、旧職場からメールをもらう。不合格。

卒業式以降、日本でやることは決まっていないわけで、イギリスにとどまるか?帰国するか?考えたが、やはり帰国することにした。




昨晩、10時ごろから映画「かもめ食堂」を見た。

なんともいえない雰囲気の素敵な映画。

20091208_1471279

中国語サイトなので、フィンランド語会話のところが中国語字幕で、あまりよく分からなかったが・・・

ほろりと来たのが、まさこはフィンランドが話せないのに、以心伝心で心が伝わってしまうシーン。




その後、ふと、先日、思い出そうとして思い出せなかった曲名を調べるために、外付けHDDをつなげてアクセスしてしまう。

そしたら、結局、寝たのは午前2時過ぎになってしまった。

Royksopp - Eple by hushhush112

その曲名は、Epleと言う曲なのだが、2003年?ベルファストで買ったCDに入っていた曲で、この曲を聴くと、ガーナで夜遊びをして、朝方返ってきたときのことを思い出す。

そのほか、2005年以降、留学していたときの写真を見たのだが、なんか不遇な時代の時の写真のほうが思い出深い・・・と感じるのはなぜだろう。




2006年12月。マスターコースの卒業式と博士課程進学のために再度、渡英した。

日本を発つ前夜?、ダイニングで母がトラウザーの裾上げをしている写真がある。

隣では弟が寿司を食べている。寿司桶に入っているので、私のために注文してくれたのだろう。

寿司のことはハッキリとは覚えていないが、母親が裾上げをしてくれたり、入学祝をくれたことのことはハッキリ覚えている。早朝、見送りをしてくれている写真もあった。

何か泣けるねぇ・・・。

ただ、私自身、かなり気分的にはどん底と言うか、学力的にも経済的にも先行きが心配で、途中、空港で撮った写真を見ると、本当に笑っていない。

(HDDを家においてきてしまったため、写真はありません)






さて、昨日は帰国の準備として、モノを捨てました。

その前に、撮影会。

Img_2928

日曜日壊したカメラの箱。

日本で大学生をやっていたときに買ったダウン。

Img_2929

リサイクルボックスに入れようと思ったが、チャックが壊れていて、羽毛が頻繁に飛び出てくるので廃棄することに。

2008年、アイルランドに行くときに買った10ポンドのウインドブレーカー。

Img_2932

見た目はおかしくないけど、両脇の下が裂けています。

Img_2934

廃棄。

Img_2936

正座をするときや、運動のために買ったマット。もう一枚あるのでとりあえず廃棄。

ボツワナで購入したサンダル。

Img_2938

不遇な時代、壊れたスリッパのクッションを利用して修理してみたりした。

Img_2939

時々、補強のために使った釘の先端が足の裏を時々刺激する。

ネパールで購入したパーカー。

Img_2941

写真では見えないが、毛玉がびっちりで、外ではちょっと着られない。

Img_2943

アディダス製とのことだが、本物か?

ユタからもらったペパータオル立てとボトル。

Img_2944

IKEA製だと思うが、店舗で見ると美しいが、実際には不要。ボトルにパスタを入れると綺麗なのかもしれないが、パッケージに入れたまま保存するのが一番。

Img_2952

一番初めに買った携帯と毛玉取り器。最後、携帯電話の勇姿を見たかったが、再起不能。

Img_2950

その他、汚れた入口のマットを廃棄して、台所のマットを置く。

Img_2951

エジプト製。確か1ポンドショップで購入。


さて、この前に金魚の水槽を掃除した。

糞がかなり溜まっていたのを取り除いたので、かなり綺麗になった。

Img_2962

やはり、よどんだ水というのは風水上良くなかったのか?掃除したら部屋の雰囲気が変わった気がした。

ただ、あまりに水槽内が殺風景になったので、どんより空の中、

Img_2955

久々にペットショップへ行った。

Img_2958

イークレーにハイキングに行こうかとも思ったが、結局、小雨も降る日だったの行かなくて正解だった。

初めて行った時に対応した「俺はプロだぜ!」っていう店員もいたが、「昔、中国に4年行っていた」という感じのよい店員が対応してくれた。

「日本人でしょう?中国に行っていたから分かるんだ」

という彼の発言に、もっと食いついてあげればよかったと思った。

Img_2964

さて、帰りにモリソンズへ行って買物。全部で10ポンドちょっと?コーラが3ポンド。パンは値引きされていて、30pくらい?

Img_2966

さて、新しいダニオ4匹と水草を投入。

Img_2967

水温をあわせて・・・ご対面!

Img_2969

金魚って、体が大きい割りにデリケートなので、隅っこでおびえていました。

水草2つで6ポンド、ダニオは4匹で4.5ポンド。


映画でも行ける価格ですが、どういうわけか?購入してしまいました。7月にマークにあげるとき、あまり貧相な水槽じゃ申し訳ない・・・というのも理由の一つ。



はい、それでは今日も頑張ります!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 某独立行政法人の研究員の募集が出た。一次専攻がパスした場合、日本に戻ってプレゼンをしなくてはいけないことと、研究分野がちょっと異なるので、応募をするのはやめた。

・ 「帰国してから就職活動!」と言うことなので、とりあえず、帰国便の飛行機と小旅行のアレンジをはじめようと思う。

・ 不思議と落ち込まないのは、無給とはいえ、客員研究員と言う肩書きがあるからだと思う。

・ 14.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2011年4月26日 (火)

体に貯める


只今、11時29分。

今日は大学に行くのを止めた。

なぜなら、警備員が開館するのを嫌がるから・・・

実際嫌がっているのは警備員のボスなんですけどね。

一般の警備員はボスの言う通りにやるだけ・・・





先ほど、通りにあったゴミ箱をフラットに敷地内に入れた。

Img_2921

週一回のボランティアワーク。

Img_2919

そうしないと、裏庭にゴミを置いていく住人、ひどい人は廊下に置いて言ってしまう人もいる。

信じられないでしょう?

そうそう、塀の上にパンが置いてあった。

カビている古くなったパンですが、パキスタン系の人は、鳥にエサをあげる習慣がある。

Img_2924

これってなぜなのか?今度パキスタン人に聞いてみようと思う。





昨日は、しっかりやろうと思ったが、イマイチだった。

ブログ更新とFacebookに写真をアップするので時間をかなり使ってしまった。

それでも、体調が良くなったせいか?集中力がついたように思う。

論文の本文を推敲出来るようになった。

これが体調がイマイチだと、全然出来なくなる。

Img_2910

まぁ、丘が静かであったせいもあるかも知れません。

Img_2911

やはり、遊んでいる人の近くで集中するのは困難。




5時半頃に警備員が来るかと思ったが、来ないので自分から5時50分頃、退館。

図書館からも、ぞろぞろと学生が出てくる。

その写真を納めることが出来ず残念。

RICOHのカメラを失って気が付くことだが、あのカメラは「撮影する楽しさ」を教えてくれたカメラだったと思う。

良く、商品レビューなんかで、そういう事を書く人がいるけど、自分もそう思った。




日曜日の夜から、月曜の早朝に懸けて、カメラのチェックや注文をしたためか?

食欲が全然なく(おそらく深層心理ではカメラが壊れたことがショックなんだと思う)、朝はコーヒーを一杯。大学では、スルメ数切れとビスケット2枚位しか食べなかった。

Img_2915

家に帰っても食欲はないままだったが、それでは体に良くないので、KNEさんから頂いたカレーとサラダを食べた。




それからTVでBBCを流しながら、ネットサーフィンというお決まりの時間。

すぐに消されてしまうと思いますが、Youtubeに たかじんNOマネー という番組がアップされていて、建築家の安藤忠雄がゲストとして出ていた。

始めて話し方を聞くが「関西弁でああいう声なんだ」とはじめて知る。

安藤さんが世界中の建築物を見るために1ドル=360円の時代60万円をもって旅に出たことは有名ですが、この切っ掛けとなったのは

「お前、懐に金なんて貯めてもあかんで!頭の中に、自分の体の中に貯めるんやで!」

というお祖母さんの言葉らしい。

やはり、部屋でダラダラしているのはダメだなぁ・・・とふと思いました。

あと、この番組の冒頭に

 

金は糞尿と同じだ。溜めれば溜めるほど悪臭を放ち、ばらまけばばらまくほど、土を肥やし、新たな芽を生む。

というトルストイの言葉が出てくる。

さぁ、これから残りの留学生活。どうしようかなぁ・・・と考える。


はい、それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 安いモリソンズのチョコレートスプレッドと、ヘーゼルナッツ入の有名スプレッド。

Img_2916

・ モリソンズの方が美味しく感じる。

・ ロイヤルメールは今日も営業中!注文した本が届く。

Img_2917

・ 将来、教育と研究の両方をする際に必要と思った購入した研究手法の本。

Img_2918

・ 二色刷で見やすい。

Img_2912

・ あまりランキングは気にしないようにしているが、やはり、上位に行くと嬉しい。

Img_2914

・ 日曜日、酔っぱらってライアンの家に戻ったときに、R恵さんからもらった結婚式の招待状。どうもありがとう!

Img_2913

・ 昨日は、警報機の音でたたき起こされた。数回リセットしても、数分後、鳴り始め、かなりイラつく。

・ イラついたのは、他の住人が全く無関心であるため。私はボランティアでやっているんだよ!

・  13.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

少しでも覚えておくために・・・





今日2回目の投稿。

大学に来たが、建物が閉まっていた。警備員に受付から連絡すると

「他の建物を使えないか?」

と言われる。しかし、

「私は学生じゃなくてスタッフなんです」

というと、何も言わず開けてくれることとなった。

相手によって、態度を変えるのは世界共通。





昨日は、4時前に切り上げて、

Rimg0173

シップレーに向かう。

Rimg0174

市庁舎の前とか、本当に綺麗でした。工事もかなり進んでいる様子。

Rimg0189

1時間前に出たのは、天気が良いのでリスター公園まで歩いていこうと思ったため。

Rimg0191

公園ではファンフェアーが開かれていました。

Rimg0194

5分2ポンドというトランポリン屋。全然、人気がなくてかわいそうに思う。

Rimg0198

それから、噴水をとおり、偶然、モナリザと彼?にであって、

Rimg0206

公園を出て、

Rimg0207

経営学部を通って、

Rimg0212

ギリギリというか丁度4時51分発の電車に乗り込みます。

Rimg0213

車掌が来ない場合は、タダ乗りだな・・・なんて悪いことを考えていましたが、車掌は直ぐにやってきて、1.1ポンド支払います。





駅からライアンとR恵さんの家へ。

Rimg0215

ハロゲーツに引っ越す前に、会いたかったとのこと。

なんといっても、私が愛のキューピットでしたからね!(自画自賛!)

Rimg0216

懐かしい模型飛行機。

麦茶を頂き、任天堂DSの3Dとかで少し遊んでアリーバードメニュー狙いで6時前にタイレストランへ。

Rimg0224

チップ込みで3人で50ポンドでしたが、とても美味しかったです。

Rimg0227

ウェイターのお兄さんは、シェフィールド大学の学生さんとのこと。

Rimg0231

食後、ソルテアまで歩きます。

Rimg0239

偶然、学部長の秘書のレイチェルと出会う。世の中狭いものだ・・・





そして、川沿いにあるパブで飲んで、

Rimg0249

いろいろ結婚式をハワースでやる話とか、7月まで入るんだったら是非来てくださいとか・・・

Rimg0243

アクロバティックにボールを回収する人を見たりしてから、

駅の近くのパブへ移動。





ちょっと寒かったので、アイリッシュコーヒー3杯ととナチョスを注文。

Rimg0257

なんと合計21ポンドちょっと?

Rimg0261

折角だから、セクシーなお姉さんと記念撮影!

Rimg0267

ナチョスと追加注文したイタリアンビール。まぁ、コレだったらナチョス、5ポンド以上しますわな・・・

Rimg0269

勝手にお店のテレビをつけてしまった頃は、かなり酔っていたのだと思います。

Rimg0271

そして、食べて飲んだので帰宅。

Rimg0272

気の会う二人と飲んだので、とても楽しかったです。

Rimg0273

これって、犯罪かなぁ・・・・?

Rimg0278

昔、三越のライオンにまたがると幸運が訪れるとか、都市伝説がありましたっけ?

Rimg0286

そんな感じで、はしゃいでいると、何でも楽しくて、

パブや

Rimg0289

B&Bの写真を撮ったり、「空き室があるから泊まろう!」とかはしゃいだり、

Rimg0290

床屋のスペリングがおかしいとはしゃいだり、

Rimg0291

二人が住もうと考えていたお墓の横のフラットを撮ったり、

Rimg0293

ホテルの写真を撮ったり、

Rimg0294

していて、最後、はしゃいでいたら右端首がねじて(軽い捻挫?)、左によろけて倒れました。

合気道をやっているので手なんて付かず、ゴロンって!

その際、何らかの力がカメラにかかったためか?カメラの電源は入ったものの、レンズが収納できなくなり、ご臨終。




iPod touchで撮影しようと試みるが、やはり、ああいうカメラってレンズがおもちゃだからダメですね。

Img_0017

駅に向かうものの週末は電車はなくて、バスが変わりに運行しているとのこと。

Img_0024

確か出発は11時7分。あと20分くらい待たなくてはいけなくて、ライアン宅のトイレを借りて、

222408_10150590520270201_739740200_

少し思い出の写真を撮ってもらって・・・

223026_10150590520395201_739740200_

二人の反対を押し切って、歩いて帰宅。

もっともっと、書き留めておきたいことがたくさんある素敵な夜だったのに、それを書きとめておくことが出来なくて残念。

書き留めておかなかった記憶は、明日には消えてなくなってしまう・・・

だから、素敵な毎日を少しでも覚えておくために、これからも写真と撮っておこうと思う。





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ソウテアのイエス様が建物の上に立っている教会。

・ あ・・・時間とともにどんどん忘れてしまう。

・ 14.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

やられた・・・




今朝は、起きたり寝たり、繰り返しながら10時半に大学出勤。

昨日、シップレーの知り合いに遊びに行って、酔っ払ってこけたら、腰のカメラケースに入れてあったデジカメに何らかの力が加わったため、レンズが出っ放しになり、ご臨終となった。

Img_2908

昨年の10月7日からだから、本当に短い付き合いだった。中古で、購入価格は180ポンド?

一つ良かったことは、結構、歯科治療などでセコくなっていた自分が

「どうにでもなれ!」

と言う気分になったこと。




早速、家に帰ってネットでコンパクトデジカメを検索。

今の生活にデジカメは必須。

Canons9520100819092813

パワーショットS95も魅力的だが、価格が269ポンド。画質は良いが、夜景はリコーのほうが強いか?

Ricoh_cx5_002 結局、使っていたCX3の後継機CX5を206.5ポンドで購入。Paypalのレートは139円くらいだったが、日本の値段と比べても大差なし。

パワーショットは望遠は3.8倍ですけど、レンズが2段で故障する可能性が低い気がする。

一方、CX5はCX3と一緒で、薄い筐体に10.7倍のレンズを3段にして収納しているので、故障する可能性は高いと思う。

リコーはレンズ出っ放しとか、そういう故障の報告がネット上で多い。実際、私も一回、サービスセンターに送り、今回は引導を渡してしまった。

価格が安かったことと、使い方に慣れてきたこと、今使っているバッテリーが使えることが決め手となった。

今日は、休日で、金曜日はロイヤルウェディングなので、きっと届くのは来週になるだろう。




とりあえず、いったん、コレで更新して、昨日の話はこの後、紹介します。



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

的外れ・・・




今日は1時出勤。

Rimg0159

でも、ドアが閉まっていて警備員に内線でお願いをする。

Rimg0165

その間、院生室で一人作業をしているズヘールと話をする。

彼は今年末に終わることを目指しているらしい。エリアスなんかは、夏に口頭試問をうけるスケジュールとのこと。




それから、ペンバートン校舎に行くものの、まだ、ドアはまだ開いていない。

Rimg0166

すると、KさんとNMさんがやってきた。こうやって、お互い励ましあってエッセイ書くのってマスターコースの醍醐味ですよね。

さて「スタッフが少ないので、ドアを開けるまで時間はかかる」と言われたとおり、20分位して警備員が登場。

開けてくれたものの、一度開けると閉館するのにイチイチたくさんある部屋を確認しなくてはいけないので、警備員は「他の部屋を使えないかなぁ・・・」と開け渋る。

客員研究員ですけど、スタッフカードを見せて「すいません。スタッフなんですけど・・・」といってやろうか?という衝動に駆られる。






さて、昨日ですが、風の強い日で、BBQを中止して帰る学生さんもいました。

Rimg0116

小悪魔のようですが、ちょっと嬉しい!

なんといっても、この部屋。BBQの匂いが漂ってくるんですよね・・・

BBQの気分は味わえるけど、やはり悔しい。

Rimg0115

一方、私が食べたのは、水とダイジェスティブとスルメ。

やったことは、論文のアブストラクトを作成。

5時過ぎに警備員がやってきて「5分以内に出て欲しい」と頼まれる。

Rimg0118

出たのは良いけど、携帯電話を机の上においてきてしまい困る。

というのは、GTさんがラーメンを作ってくれると言うことで、お誘いを受けていたため。

場所は、学生用のフラットなので、セキュリティーが厳重で、携帯で連絡しないと中に入るのが難しい。

・・・と思ったが、FACEBOOKでその旨連絡すると、N川さんが

「ドアとフロアのドアが壊れているので、B1まで来れます」とのこと。



それから、セインズブリーでビール16本と冷凍ピザを2枚買って出発。

途中、日本人の学生さんとであって「もしかして?」と思ったが、主催者でない私が勝手に声をかけたりする訳には行かないので、ちょっと挨拶をしてその場を立ち去る。

・・・私の予想は的中で、彼らもGTさんに招かれていたのでした。

Rimg0122

それにしても彼はすごい。このようにチャーシューをつくり、

Rimg0119

パスタマシーンで麺を作り(パスタ粉を使用するが、かん水がひつようとのこと)、

Rimg0127

味付け卵を作り、

Rimg0130

本当にラーメン屋さん。部屋に入ってくるとラーメン屋さんの匂いもしました。

Rimg0138

ラーメンは一杯一杯作るので、その間、NMさんの買ってきてくれたピザを頂きながら、おしゃべり・・・

私が買ってきた大量のビールと冷凍ピザは本当に的外れでした。

ビールを飲むのは9名中3名。お店のピザがあるので冷凍ピザは必要なし!でした。

Rimg0141

でも、とても楽しい雰囲気で久々にビール4本飲みました。

Rimg0146

最後にはアイスクリームも頂いて、11時ごろになり退却。

Rimg0153

土曜日の夜。

Rimg0154

街は賑やかです。

Rimg0152

私もこの建物の反対側に住んでいましたが、こちらのほうが見晴らしが良いですね。

太陽が当たらないのが難点ですが・・・





家に帰り、また、シュミレーションゲームをやってしまう。

でも、1時間ちょっとで終了。

今朝、感じたことですけど、お酒を飲むと翌日、疲れることが判明・・・

普段は飲まないのですが、肝機能が落ちているんですかね。

はい、それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 兄によると東京のガソリン不足は解消されたらしい。しかし、リッター145円とのこと。

・ あと余震で地震酔いがるらしい。

・ 節電のため、東京は暗く、活気が感じられないとのこと。

・ インド系のセイズブリーのお姉さん。先日、写真を撮らせてもらったので、笑顔で挨拶をするが、かわされる。

・ 話したこと。私の研究の話から、ビリー・ミリガン、 女子校の文化祭、部活の話などなど。

・ キブツに行くK池さん。私も若かったら行きたかったなぁ・・・・。

・ KYさん、家を探しているとのこと。

・ 今、住んでいるフラットを薦めるか否か?迷う。学生寮と違い、得体の知れない人が多いですからね・・・。

・ デリウスにかけてあった旗。

Rimg0158

・ 真ん中の旗は確かヨークシャーの旗。

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (8)

2011年4月23日 (土)

複雑な気持ち・・・




午後1時出勤。

少し曇っていますが、天気が良いです。

Rimg0111

パキスタン系の子供が日光の下でおしゃべりしているのを撮りたかったけど、やはり正面からは難しく、望遠で撮影。

Rimg0112

昨晩、掃除でもすればよいのに、iPod Touchのシュミレーションゲームにはまってしまい、寝たは午前3時・・・

よって、起床は10時過ぎ。



イースター休暇中だと思ったけど、ロイヤルメールは配達をしている様子。

少し見直す。

Rimg0113

頼んだ、チャールズ・ハンディーの本が届いていた。

古本だけど、本の価格は1ペンス。こういう本がアマゾンにはたくさんある。(送料は2.49ポンド?)

DVDだって日本と比べはるかに安い。

2年間、日本には帰国しておらず、両親や兄弟、日本を恋しく感じる反面、イギリスに愛着が出てきているのも事実で、複雑な心境。






昨日はほとんど作業をしなかった。

Rimg0100

窓を開けると、BBQを楽しんでいる人の声で集中なんて出来ない。

ペンバートンの前で出会ったAZMさん。

Rimg0096

同じようなことを言っていましたね。雨でも降ってくれるといい・・・って。

天気が良いのに部屋にいなくてはいけないなんて、自分が居たたまれなくなります。

Rimg0097

こちらは中国からの学生さん。いつもニコニコです。

彼なんかを見ると、個人レベルではこんなに仲が良いのに・・・と思ってしまう。

Rimg0098

ドイツからのお土産でしょうか?(ドイツ語?)

Rimg0101

こちらは、アフガニスタン系のヤシン。国籍はイギリスです。

高校卒業後、英語教師をラテンアメリカとかでやっていたとのこと。

年齢の話になり、相手が驚くことを期待して「40歳」という自分が、嫌だなぁ・・・と時々思う。

まぁ、責任感もない、学生生活をやっていたら老けませんよ。

ちなみに彼は二三歳とのこと。

(どういう訳か?彼は私のブログの存在を知っていた!)





そうそう、Mからランチに誘われましたが、クレイグも同席するというので断りました。

一つは出費を抑えること、もう一つはそれほどお腹が空いていなかったこと。そして、一番の理由は、ネイティブの会話についていくのがしんどいため。

(でも、最近、思うんです。BBCは聞き流していてもかなり分かるようになったなぁ・・・って。でも、ドラマはダメですね。集中しないと)。




全然、何もしないと罪悪感を感じるので、閉館の6時まで1時間くらいは頑張ってみました。

Rimg0103

そして帰宅の準備。

Rimg0105

外を見ると、インド人のベニタと旦那さんのダニー。

オマーのカレーが食べたいと思うが、一人で行くのもなんですし、テイクアウトも時間がかかる、よって、適当に夕食を作る。

Rimg0107

ご飯を炊いて、サラダをまいて、卵、ソーセージとツナと中国の「食べるラー油」のようなものを載せる。味噌汁はインスタント。見てみたら賞味期限は2009年!!!(気にしません)

見た目は悪いけど、そこそこ美味。





旅行でも行こうかなぁ・・・と思うが、応募した仕事の結果を待つ必要がある。

面接ということになったら、何処かへ行かなくてはならないだろう。

ひそかに某独立行政法人のパリ事務所でビデオ面接なんかをやってくれないかなぁ・・・と思う。

日本の本部に来てください・・・といわれたら断る。かつて、日本まで面接のために戻って落ちた経験があるため。

パリとバルセロナくらいは行ってみたいなぁ・・・。

ともあれ、応募した仕事の結果が出るまで待とう。



はい、それではまた明日!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 
二日前、紹介し忘れたが、教授のトムはロングボートを持っていて、それで休暇を楽しむとのこと。

・ コレも二日前のこと。アマンダとは一緒にマスターを勉強した。ちなみに彼女はDistinctionを取った。私はMerit。

・ 彼女は今、大学のアドミスタッフとして仕事をしているが、どういう訳か?普段は何も言わずに通り去るのに、木曜日、ペンバートンの前で、出会って話しかけてきた。

・ 私と同じ年齢だけど、彼女は21歳の息子を抱えるシングルマザー。彼が仕事をしないので困っているとのこと。

・ きっと、一人で自由にやっている私を見て、ネガティブな気持ちになってしまったのではないかと、勝手に想像する。

・ 13.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

生きていける・・・





正午出勤です。

今日はGood Friday(休日)だというのに、大学に来ています。

まぁ、他にやることないからいいか・・・

Rimg0095

数日前に買ったカーネーション。

Rimg0094

一緒に購入した値引きサラダ・・・





昨日は、まず、歯医者へ。かなり忙しい感じ・・・患者多数。

Rimg0064

待ち時間20分くらい?

診察時間5分?

Rimg0066

初診料28ポンド+次の治療代の前払い50ポンド。

案の定、歯の漂白の結果が気になるらしく、「次回、写真を撮らせて!」とのこと。

私は、この歯医者の営業に貢献しているのに・・・・!!! 

骨の髄まで吸われている感じ?

次回の診察は2週間後の5月5日。

「(詰め物が取れたところ)気をつけるんだよ・・・」

というものの、仮詰めも何にもしてくれない。

でも、こんなところでエネルギーを消耗してはもったいないので、気にしない気にしない・・・




人生こんなもんの。

東電のような一流企業に勤めていても、賠償で給与が2割カットになることもあるし、一瞬で富を失ってしまうこともある。

生まれながらにもった持病で苦しみ、それを隠して交通事故を起こしてしまった人もいる。

人生、何かあるのが、人生。何もない人生なんてありえない。

大切なのは、それから学ぶこと。

食べるもの、寝るところ、着る物があって、素敵な友達や家族が少しでもいたら、それで人生を歩むことが出来る。



さて、ランチはMと中華。2.99ポンド。

Rimg0065

イースター休暇中、大学の建物の開館時間は変更される。

受付に確認に行くと・・・「3時に来て下さい」とのこと。まだ、最終案が決まっていないらしい。

3時に再度行くと、イースター気分の職員がおしゃべり・・・

「大学なんて来ないで日光を楽しまないと!」

とのこと。

Rimg0067

素敵な人たちで、写真を撮らせてもらう。

でも、翌日や、翌週、翌月のことを、気にしないでよい職種ってある意味幸せだと思う。

その日の仕事が終われば、何も心配しないで、家に帰れる。




やはり、イギリスのアドミはダメで、前日にスケジュールを決めて、それを連絡すらしない。

仕方なく、院生室へいって、コピーを貼ってあげる。

Rimg0069

今回は閉館はないけれど、10時~18時に開館時間が限定される。




作業中、下を見ると、ペンキ屋さんがベンチを塗っています。

Rimg0072

電気カートに乗っているのは、タンザニア人のフランク?

Rimg0073

お腹が空いて、持ってきていたサンドイッチを食べる。

そして、6時20分くらいまで作業をダラダラして、帰宅。

Rimg0076

リッチモンド校舎の上にはユニオンジャック。





食パンとミルクティーを食べて、合気道へ・・・

Rimg0077

綺麗な夕日。

図書館の広場が、駐車場になっています。きっと、隣のラグビー場でゲームがあるのでしょう。

Rimg0081

一方、体育館内は、いつもどおり。

さてさて、合気道は、私とブライアンと、ジャスパーの3人のみ。

Rimg0083

ジャスパーのために、3級審査の稽古をしました。

ジャスパーは若いけど、やはり、力を使ってしまうからか?息が上がっていましたね。

やっぱり、稽古を続けていると違うんだ・・・・と実感。




稽古の後、体育館の周りは車の行列。

Rimg0087

ゲームが終わった様子。

Alright mate!

って声をかけられてけど、イギリス人も好きだなぁ・・・と感じる今日この頃。

昔は、嫌いだったのだけど・・・

Rimg0089

大通りも車と人、人、人・・・





家に帰って、BBCをみると、試合結果が紹介されていました。

Rimg0093

ブラッドフォードのラグビーチームって結構強いんですよね。

さて、今日は何をしましょうか・・・




↓クリック協力お願いします!







プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg







<追記>

・ 合気道の更衣室で、ジャスパーとブライアンが、王室の結婚式について話をしていた。

・ 英語で美人コンテストのことを beauty pageants といいますが、それと似た、pageantry

という言葉を使っていた。

・ 家に帰って調べてみたが、ああいう式典のことをpageantryというらしい。ceremonyじゃないのですね・・・

・ この報道を見て考える。 確かに菅首相の指導力に問題はあるかもしれない。

・ でも、民主党政権を選んだのは日本国民。原発を推進したのは自民党。大量の電力を消費しているのは都会に住んでいる我々。原発交付金によって潤っていた地元の人もいたと思う。

・ 結局、誰が悪いのでもなく、日本国民、一人一人が悪いのだと思う。

・ 私も一国民として、何かやらないといけませんね。

・ 12.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2011年4月21日 (木)

今日は木曜日




こういう自由な生活を送っていると、曜日感覚がなくなってきます。

合気道に、月・木といっているのに今週は感覚が一日ずれました。

Rimg0045

今日は木曜日なのに、どういうわけか?水曜日だと思っていました。

さて、今日は11時半から歯医者なので、一度、ここで切って帰ってきてからアップしたいと思います。

(写真は昨日、ランチに指導教授、リンダと行った際に撮ったもの)


続きです・・・・

歯医者から戻ってきましたが、本当に嫌になります・・・・(この話は明日)

さて、昨日、博士論文の取りまとめに来ているリンダに会いに行きました。

Rimg0043

彼女は職員用の談話室にいました。

でも、なんかうまく行っていない様子。

話をしていると、ホロリと涙を流し始めました。

Rimg0044

彼女はパートタイムなので、レバノンのUN事務所に仕事を持っています。

それが原因で、なかなかイギリスにこれなかったのですが、先生としては何とかして7月に卒業させたい!という気持ちが強く、彼女を少し責めたようです。

先生も気にして、ランチに誘ったりしましたが、彼女は「お腹が空いてない・・・」ということで断り、私も断りました。




でも、外に出て気分転換をしたほうが良い・・・ということで、ランチに誘いました。

Rimg0046

二人だけで行くのも何なので、先生も誘って・・・

会話を弾ませるのは少し難しかったですけど、少しでも場を和らげようと頑張りましたよ。
Rimg0047

さて、いつも思うことですが、先生は高給な教授なのにリンダがランチ代を支払うことをなんとも思っていない様子。

少なくとも、自分の分だけでも払おうとすると、

「リンダが誘ったのだから・・・」

と言います。

文化の違いなのか分かりませんが、よく分かりません。




さて、それから部屋に戻って少し作業。
Rimg0054

昨日も天気が良く、時々、図書館横の丘を見に行きます。
Rimg0055
学生棟のトイレに行った帰り、図書館横の通路を歩いていると、イラン系アメリカ人のマリアムが

タカオ~!

と大きな声で手を振ります。一瞬、誰だか分かりませんでしたが、嬉しさ半分、恥ずかしさ半分。
Rimg0056

でも、こんな天気の良い日に、部屋にいなくちゃいけないなんて、本当に残念です。

やっていたことは、3本目の論文の骨組み作り。

イギリスの晴天って、カラッとしていて本当に気持ちいいのです。



さて、夕方になり、Mから夕食のお誘い。(とっても自費ですよ)

Rimg0059
あまりお腹は空いていなかったのですが、中華ブッフェへ行きました。

マネージャーが、いつも私のことを心配してくれます。
Rimg0060

きっと、日本に帰国したら、このお店も懐かしく思うんだろうなぁ・・・

いつもどおり、ドリンク代おまけしてくれて、ブッフェ代9ポンド+チップ1ポンド。

帰り道、花を購入。
Rimg0063

セインズブリーの花は3ポンドと、モリソンズより1ポンドも高いけど、液肥がついているので長持ちすると思う。

あと、野菜が値引きされていた(リーク£1.99→£0.39、サラダ£1.85→£0.49)ので、まぁ良しとしましょう。

家に帰ると10時過ぎ、あっという間に午前1時ごろになり、就寝。

それではまた明日・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ランチの帰り、アデリナを待っていたリチャード。

Rimg0052

・ 夕方、院生室で一人作業をしていたサラ。

Rimg0058

・ 天気の良い日に部屋の中にいるのは残念だけど、少なくとも一回は素敵なBBQをサラの家でやったよね・・・と話をする。

・ あと、息子のルイスが「Dr.タカオにバクガン をプレゼントする約束を果たさないと・・・」と言っているらしい。

・ 11.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

痛い出費




今日も10時半出勤。

怠慢です・・・





昨日、指導教授の部屋の前を通ると、パートタイムPhD生でパレスチナ人(だけどレバノン在住)のリンダとであった。

指導を受けに、レバノンから来た様子。先生の部屋に寄り、挨拶だけしようと思ったが、

立ち話では借金取りみたいだから、座りなさい座りなさい・・・

と先生が言うので少し話していったが、私ばかり褒めてくれるのもちょっと、リンダに申し訳ない。

Rimg0033

写真は、次の論文の構成について。8月末までにもう一本受理させるための作戦。



ランチを買いにサブウェイの帰り道、テリー氏と出会う。

Rimg0034

不摂生な生活を送っていたのか?お腹がかなり出てきた。

エストニアの教職の結果待ちだといっていたが、嘘だか本当だか・・・彼は虚言癖がありますからね・・・



さて、部屋に戻って、サラダを食べていると・・・ゴリッと言う音。

いやぁ・・・な感じがしましたが、案の定、歯の詰め物が取れていました。org.....

取れた後が茶色く変色しており、レントゲンをして見ないと分からないでしょうが、虫歯と判断されていたら、結構、また、お金がかかるだろうなぁ・・・・。

いろいろ考えた結果、帰国まで3ヶ月近くあることを考慮し、ランチを切り上げ、歯医者まで行って予約を取ってきました。

ラッキーなことに木曜日の11時30分。うまくいきますように・・・




大学の外ではBBQ。

Rimg0036

いいなぁ・・・





結局、7時過ぎまで大学にいて、それから帰宅。

帰宅後はカバンを持って、LIDLへ。

Rimg0037

パスタと花とビタミン剤が必要だったため。

でも、残念ながら、花は売り切れ。欲しかったマルチビタミン剤も販売停止。代わりに1ポンドのマルチビタミン剤を購入。

ちなみに、お店にはアヌラの旦那さんであるピヤが掃除をしていました。

この人、本当にいい人。

「お店で出会うの初めてだね」

というので、時々来ること、最近疲れていて、今日はビタミン剤を買いに来たことなんかを説明。

「まだ見た目も体も若いのだから・・・」

と励ましてもらう。

Rimg0039

さて、適当に買うモノを買って帰宅。

Rimg0040

こちらが買ったモノ。合計11.63ポンド。



テレビを見ているとミシェル・フセイン。最近、時々、テレビで見ますね。

Rimg0041

彼女も変わらないようで歳をとりましたね。

2002~2004年、ガーナに滞在していた時のBBCのメインキャスターは彼女でした。

なぜ、彼女を良く覚えているのかというと、やはり、フセインというとサダム・フセインを連想させ、あえて、彼女をメインキャスターに置いたのは、BBCの何らかの思惑があるのではないか?と思ったため。




その後、卒業証書をスキャンして、カラー印刷。

Rimg0042

色が薄いなぁ・・・と思ったのでトナーを入れる。

日本と違い、イギリスの卒業証明書は、卒業証書のコピーに大学のスタンプを押してサインをしたものが証明書となる。

よって、帰国前に数セット作っておく必要があるわけ。





こんなことをやったのは、帰国を前にして、いろいろ準備をしなくてはいけないと感じたため。

支出の計算も行う。

手持ちのポンドでは少し厳しくなると思うが、長期の海外生活もコレが最後になるかもしれないので、日本円に手をつけてでも、最後は少し旅行をしようかな?と思う。

節約しつつも、ケチケチの生活は送らないようにしよう。ここでセコく行ったら、セコい留学生活になってしまう。

日本円もそろそろなくなるかもしれないので、そうなったら後は外貨貯金(米ドル)のみ。





支出しなくてはいけないものは、最初にさせておこうと重い、アマゾンで本を3冊注文。

51kp01oqp6l_bo2204203200_pisitbstic

1冊は、研究手法の本(23ポンドくらい)、

41dcbownbol_bo2204203200_pisitbstic

あとはCharles Handyのマネージメント関連の本2冊(古本で合計10ポンドくらい)。彼って、アイルランド人だったんだ・・・!

ちゃんと届きますように。




はい、それでは今日も頑張ります!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ BBCをみているがリビアの負傷した子供とかがかなりアップで映るので、そのときだけはテレビを消してしまう。

・ 10.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2011年4月19日 (火)

月曜日・・・特になし



今日は良い天気になりそうですね。

タンポポの花も咲き始めました。

Rimg0031

しかしながら、遠野に住んでいる友達によると、遠野では雪が降っているのだとか・・・





昨日はランチどうしようかなぁ・・・

と散々考えた末、サブウェイに行くことにした。

Rimg0024

天気が良かったためか?副学長とカメラクルーがビデオの撮影中。

Rimg0026

サブウェイでは、ボブとネパール人の店員がコーヒーメーカーを掃除していて、ポーランド人のマグダが対応してくれました。


帰り道、素敵なピアノの音色が聞こえると思ったら、MKHさんがピアノを弾いていました。

小さいころのお稽古事って、やっぱり、役に立ちますね。 (っていうかかなり長い間、もしくは今も練習されているのだと思いますが・・・)

Rimg0027

私の場合は、英会話と柔道でしたが、英会話はまったく役に立っていません。

Rimg0028

これが昨日のランチ。2.29ポンド。ドリンクがフリーだから安いです。





昨日くらいから、やっと少しやる気が出てきて、作業を進めました。

11月末に博士号をとってから、大したことやっていないんですよね。 やったことといえば・・・

  •  コンファレンス 2回
  •  投稿論文の修正→受理
  •  仕事のアプリケーションフォームづくり 5通
  •  授業 1回
  •  先生の手伝い(アクラムの論文修正等々)
  •  本のプロポーザルと3本目の投稿論文は作成中

特に地震の後は、ファンドレイジングもあったし、なんか原発のことが心配で、落ち着かない日々が続きました。

・・・ともあれ、これから頑張ります。

夕方5時半過ぎに帰宅。

途中で買物。

Rimg0029

総額6.3ポンド。パンは1.55ポンドだけど・・・美味しい!

セインズブリーのダイジェスティブ(ビスケット)は23p。これって安すぎのような気もする・・・利益出ているのかな?

牛乳は、1.25ポンド。

家につくと、2月の初旬に注文したカメラケースが香港から届いていた。

前にも似たことがあったけど、2か月以上もどこをさまよっていたのだろう・・・

カメラを買った当初、直ぐにケースが必要だったのでイギリスのお店から購入したオレンジ色のケース。

Rimg0030

パクリかOEMかは分かりませんが素材も形もほぼ同じ。送料込みで1.5ポンドくらいだったと思う。





さて、時間がないのでスパゲティーを茹でて、明太子スパを作って合気道へ。

なんかダルかったですけど、なんとか2時間稽古できました。

そして、帰宅して・・・零時半ごろに就寝。

はい、それでは今日も頑張ります!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 体が疲れるのは、マルチビタミン剤を飲まなくなったからでは?とふと考える。

・ 例の募集広告が出る。

・ 論文をもっと書かなくては・・・

・ 9.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

フィッシュ&チップスを買いに・・・



最近はブログをアップするのでさえも億劫になってきています。

今日は10時半出勤。

大学はイースター休暇中で、とても静かです。





昨日もBBQやっていましたね。

Rimg0005

楽しそうです。

Rimg0006

平日は一生懸命やれば、週末にBBQを頻繁にやってもバチは当たらないはずでしょうが、一人でBBQは出来ませんからね。






イギリスの天候を嫌う人もいますけど、私はこのダイナミックな天候が好きです。

Rimg0009

天気が良くても、カラッとしていて半そでで日光浴をしていても気持ちが良いですしね。

Rimg0011

一方、日本は、天気のよさと湿度の高さは比例して、日光に当たれば汗でベタベタしてきます。

Rimg0010

あと、東京で育ったからそう感じるのかもしれませんが、ブラッドフォードの空は綺麗です。



お腹がすいて、フィッシュ&チップスを食べようと思うものの、大学近くのスプリングスの店員の愛想は良くないので行きたくない。

・・・で、結局、歩いてかなりの距離にある、フィッシュ&チップス屋へ行くことにしました。

途中、行くのが億劫になり、あきらめようかとも思いましたが、

「魚を食べないと・・・」

ともう一人の自分がつぶやくので行くことにしました。

Rimg0017

このお店の前には最近出来た公園があります。

Rimg0016

傾斜に公園が作られていて、頂上部には古墳みたいな丘があります。

こういう公園一つを見ても、日本との違いを感じますよね。単位人口当たりの公園面積が

日本は狭いです。 まぁ、日本は山間地が多いから仕方ないですね。


さて、肝心のフィッシュ&チップスですが、4.25ポンド。

でも、このお店は、魚を1つ半入れてくれました。前もそういうことありましたね。やはり、嬉しいです。

Rimg0020

購入後は、まっすぐ家に帰ります。

Rimg0021

コレだけ明るいですけど、確か7時ごろだったと思います。

Rimg0022


健康のために、ニンジン一本追加して、頂きました。





その後は、やっぱり、ダラダラ・・・

まぁ、充電期間と考えて、少し休みましょう。

はい、それでは今週も頑張りましょう!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 構内に掲示したビラ。

Rimg0012

・ コレをみて、学生さんはどう感じるかな?

Rimg0014

・ 大学からの帰り道に出会った猫。隣のおじさん、こう見てみるとちょっと怖そう・・・

Rimg0019_2

・ フィッシュ&チップス屋近くのパブ。音楽が流れて楽しそうだった。

・ 昨日、大学に行こうとすると、フラットの駐車場?でパキスタン系の若者3人に、白人の男性が囲まれ"Give me charge""I will warn you!"と脅されていた。

・ 薬の代金が払えないのかな?とふと想像した。

・ 兄が送ってくれたコーヒーを食後いただく。

Rimg0023

・ 兄は海外在住中は、いろいろ支援してくれるが「感謝がたりないなぁ・・・」と改めて感じる。

・ 9.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

BBQに誘ってもらう





午後1時に大学入り。

やっていたことは、メールの返信とFACEBOOKに写真をアップすること。

何をやっているのやら・・・




昨日は、学部の学生さんにBBQに誘ってもらった。
Rimg1698

何でも送別会を兼ねたものらしく、サッカーをやった後、5時から実施するとのことでした。
Rimg1705

で、なぜ私が誘われたのか?というと、残っていたBBQ関連用品を寄贈したため。

マスターのMRKさんも、偶然通りかかり参加。




最近の学生さんは、料理が上手な人も多くて、ネギマとか作ってきてくれました。
Rimg1703
豚は美味しいですね。
Rimg1708
あと、とうもろこしも・・・
Rimg1720
準備の仕方が男性っぽくなくて、びっくりです。




途中、ビールを買いにセインズブリーへ。
Rimg1712
前々から、写真を撮りたいと思っていた愛想の良い店員のお姉さん。

Rimg1711

おそらく大学の学生さんだと思いますけど、「そのうち、帰国するので・・・」と説明すると快く撮らせてくれました。



さて、BBQですが、学生さん、気を使ってお肉をいろいろサーブしてくれました。
Rimg1723

でも、テンションについていくのがやはり大変・・・。

考えてみたら二十歳くらいだと「息子です」といってもおかしくない年齢ですよね(笑)
Rimg1735

それにしても、

Rimg1756
みんなで食べる!っていうのは美味しいですね。




あとは、マシュマロ。
Rimg1760
昨年、買って、残っていたマシュマロなんですけど、コレもまた美味しかったです。
Rimg1768
そうそう、最近、カモ?がやってくるのですが、
Rimg1725

これは餌(食べ残し)目当てなんでしょうかね?



火が弱まった後は、紙を燃やして、また、なんかやっていました。
Rimg1774

本当に「若さ」というのは武器ですよね。
Rimg1776
でも、本当にこうワイワイやりながら食べると美味しいのですよね。



そして、また火が弱まるとフードを被って、火に集まり、

Rimg1790
ホーム○○の集会と称して、なんかやっていました。



確か8時を回ったあたりで、片づけをはじめ、
Rimg1793

私は退却。
Rimg1801
皆さん、どうもありがとう!!!



・・・というわけで、一人、家にまっすぐ帰り、
Rimg1802
また、ちょっと食べて、
Rimg1804

ネットサーフィンをやっていたら・・・午前3時を回ってしまい就寝。






来週は頑張ろう!!!








人気ブログランキングへ






<追記>

・ 英語でメールやコメントを書くときに、よく主語の I と You を間違える。

・ おそらく、英語は受動態、能動態、両方書けるから、どちらを使って書き始めても文章を成り立てることが出来るため、途中で注意しないと間違ってしまうのだろう。

・ 今朝、気が付いた大きなミスは、募金で50ポンドもくじ引きに投資してくれたジャスティンにYou helped us a lot.と書いたつもりが、読み直した見たら、I helped us a lot.になっていた。

・ 会話では、いまだに、He と She をよく言い間違える。

 

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

休養中




今日は比較的良い天気で、外からは子供達の遊び声が聞こえてきます。

Rimg1695

にもかかわらず、今日は一日中、家にいました。

言い訳は疲労。特に背中・・・

イベント中に、N村さんが写真を後ろ姿を撮ってくれて、改めて気が付きましたが、前屈みになる際(机に座っているときとか)、こんな感じに背中が丸まるんですよ。

猫背と言うより、差別用語になりますがセ○シ男のようですよね。

204558_155382351191940_1000016052_2  

背中って言うか、背中と腰の間位。

ですから、背中の筋肉に負担がかかり、時々、僧帽筋下部が凝ったり、痛くなることが時々あります。

曲がらないように気をつけて、マメにマッサージや、ストレッチ等をしているんですけどね。

日本に帰って整体に行きたいところですが、7月の帰国まで待たないと・・・




疲れていいると花が早く枯れる・・・と江原さんは言いますけど、私もそう思います。

Rimg1693

カーネーションは大体2週間持ちますけど、最近は一週間ちょっとで元気がなくなることが多いです。


さて、昨日はまず午前中に募金の集計結果をお知らせするポスター貼り。

Rimg1684

11時に集まって、割り当てられた建物に貼りに行きます。

こちらがYGさんの力作!

Thanks_poster

個人的には5000ポンドに達しなかったのが残念。

バーミンガムとリーズ大学では数日で1万ポンド。

先日、ご紹介した ソーズベリーのチャリティーでは一日?で2500ポンド。

この後、紹介する、教授のトム・フランクスやMも言っていたけど、住んでいる地域や学生の出身、中流階級の割合が大きく影響しているんでしょうね。

やはり、ブラッドフォードは労働者の街です。でも、好きですよ。この街。





ランチはMが忙しく、トム・フランクスが食事に誘ってくれたので、デリウスへ行きました。

就職どう?とか日本の原発はどう?

とかそういう話。この先生は、本当に面倒見がよいので有名です。

さて、どういう訳か?ライアンもデリウスに来ていて、先生にご紹介。

Rimg1685

折角ですのでワンショット。

Rimg1686

ちなみにライアン。ハロゲーツに仕事を見つけたらしく、引っ越すのだそうです。

ところで、注文したジャイアント・ヨークシャープディングがなかなか来なくて、トムはちょっとイライラしていました。

結局、30分以上経って出てきました。

Rimg1687

お店の人は申し訳ないと思ったのか?大量に具が入っていて、私の頼んだビーフシチューなんて、プディングから飛び出ていました。

ともあれ、楽しいランチを済ませ、先生は大学へ戻って2時からミーティング。私は健康学部へポスター貼りに行きました。



写真を撮るのを忘れましたが、健康学部のカフェとレストランのおばさん達。

本当にありがとうございました。

非常に好意的に私たちの活動に協力してくれました。





そして大学に戻って、ブログを更新したことはもうバテバテで、Mとのディナーはキャンセル。

家に帰りました。

木曜日、大学に部屋に置いていった姿見(鏡)を抱え、カバンを背負って再度、デリウスの前を歩いていると、

タカオ~!

と大学のITサービスのリチャードがお店のテラスから飛び出てきました。

なんでも、地震のニュースを見て、心配していてくれていたとのこと。

ありがたいですね。





さて、家に帰って、ペペロンチーノを作って・・・ベッドの上に横になったら寝てしまいました。

真夜中、一度目を覚まし、電気だけ消して歯も磨かないでまた寝ました。

こんな感じですので、全然写真がありません。

はい、それでは今日はこれからBBQのようです。

またあした!



 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ふと昔、ラジオで聞いた曲。

・ 歌詞を検索してみたら、鳥山あかねさんの童未望(ドミノ) と言う曲だった。

・ トム先生、次回はFighting Cockというパブに行こう!とのこと。

・ 木曜日、同じ開発学部で私の授業を受けたMYKさんが

「同じ日本人が、レクチャーをしている姿を見て励まされた・・・」

と言うようなことを言っていた。

・ 恥ずかしいのですぐにトピックを変えようと試みた。

・ 褒められるのは恥ずかしいけど、プラスの影響を与えることが出来たのなら、やっぱり嬉しい。

| | コメント (4)

2011年4月16日 (土)

イベント+ISO800



やっと落ち着きました。

さてさて、昨日の話の続き・・・





昨日のイベントは募金活動もやりましたが、募金をしてくれた人のために感謝の意を込めて、日本文化を紹介するような趣旨のイベントが実施されました。

Rimg1343_2 ちなみにこちらはYGさんの力作!

198184_198669240164276_100000636040
さて、まずは日本食の販売。

Rimg1346

大体、単価を50ペンス(前回は1ポンド)にして購入しやすいようしました。

(・・・といい紹介していますが、私はおにぎりを作ったのみ)

Rimg1316

今回は、前回、ルワンダにフィールドワークに行っていた学生さんも参加したので、いろいろバリエーションがありました。

Rimg1348

写真には載せていませんが、お好み焼き、てんぷらなんかも大人気でしたよ。






あとはくじ引き(raffle)。

Rimg1326

こちらは、まぁ、楽しんでいただく募金ですよね。一回1ポンド。

Rimg1304

iPodシャッフルが一等だったのですが、

Rimg1564

かなり人気がありました。

Rimg1527

ちなみに写真は私寄贈の寿司ミニチュア・・・最後まで売れ残りました・・・





この琴を演奏しているのはマイケルさん。

Rimg1307

わざわざこのためにリーズから来てくださった小学校の先生。

Rimg1306

なんでも、昔、6年間日本で英語を教えていたそうです。

Rimg1429

こういう日本文化が大好きな人は、共通して礼儀正しくて、綺麗な日本語を使いますよね。

Rimg1409

簡単な琴教室も開いてくれました。ありがたいですね。





次は着物の着付け。

Rimg1388

右はMYKさん。左はリトアニアからの学生さん。

Rimg1542

こちらは左から、警備員さん、YGさん、YGさんのフラットメートはドイツ人。

Rimg1533

彼女はナイジェリアの学生さん。

日本人より着物が似合うような人もいましたね。

なんでも着付けを担当してくれたMKHさん曰く、着物は体系が寸胴のほうが似合うらしく、不思議がっていました。

 




あとは・・・宮崎映画の上映会。

Rimg1560

上演したのは・・・

Rimg1392

「風の谷のナウシカ」と「ハウルの動く城」でした。

Rimg1425

ナウシカをちょこちょことのぞいていましたが、やはり名作ですよね・・・この映画。

217718_10150169219735559_653380558_

ちなみに、チコの実を食べたペジテのアスベル。どうやって台詞が英訳されているのか聞いていましたが「長靴一杯たべたいよ・・・」とは言っていませんでした。





まぁ、こんな感じで正午から午後6時までイベントをやって、マイケルさんをお見送りして・・・

Rimg1604

最後の募金の集計。

Rimg1639

皆さんどうもありがとうございました!!!

Rimg1656

そして、一部の人とカレー屋に行って、

Rimg1673

その後、パブで一杯飲んで・・・家に帰って配布物のプリントをして終わりました。

                            人気ブログランキングへ




<追記>

・ 今回もボランティアでケーキを焼いてきてくれたフランス人の彼女。

Rimg1303

・ チャリティーの精神が根付いているのか分からないけど、内面の美しさが表面ににじみ出ていますよね。

・ 今回の写真。ISO感度を800にロックしたまま撮影をしてしまった。その結果、ブレの少ない写真が取れましたが、全体的にザラつき感のある写真になってしまい残念。

・ どのくらい違うのが実験。上がISO80。下がISO800。

・ こういう静物ではあまり差はなし。

Rimg1690 Rimg1691

・ しかし、こういう写真(焦点は左のドア枠に合わせてある)になると、全然、違う。

Rimg1689 Rimg1688

・ やはり、少々悔やまれる。

 

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

一段落




震災後始まった、募金活動の一連のイベントが昨日やっと終わりました。

でも、また今日、やることがあるので、ブログの記事の更新は今日の午後に行います。

イベントの後、カレー屋にみんなで行きました。
Rimg1671_2

そして、冗談で「店のシャツいいですねぇ・・・。日本に帰るので記念にくれませんか?」

といったら本当にくれました!!!言ってみるものですね。

・・・ともあれ皆さん良い週末を!

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

イベント前日



こんばんは。

只今、午後11時17分。

明日は朝からおにぎりを作るので今のうちに更新・・・




さてさて、今日ですが、ナッティンガムからリンダがやって来ました。

博士論文にコメントがついたらしく、参考に私の論文を見せてくれとのこと。

Rimg1270

そうそう、アヌラもリンダに合うために大学にやって来ました。



それから2.99ポンド中華でランチ。

それにしても、ここは量が一定しない。

Rimg1271

お客が多くなるとお皿が小さくなり、量も少なくなる。

お店にはTZさん、TMさん、YGさん、KYさんもきていまいた。

「失礼します・・・」とお辞儀をして帰るあたりは、やはり日本人。




ランチの後、リンダは再び、ナッティンガムへ。Mは大学へ戻り、私は健康学部へ募金箱を取りに行きました。

Rimg1272

健康学部は私の家の隣なので、ちょっと家に寄って郵便物の確認するものの特になし。

Rimg1273

ところで、募金箱を置かせてくれたカフェやレストランのおばさん達は本当に気の良い人たちで、ただただ「ありがとう!」と感謝ばかりでした。



3時からは募金のカウント。

Rimg1276

こういう活動も今週を最後になくなるのかと思うと、残念ですね。

Rimg1277

最初の頃は、高額紙幣やポンド硬貨が多かったですが、だんだん日本への関心も薄れ、おつり感覚の募金が多くなってきている感じです。

Rimg1280

私たちに起きた変化は募金のカウント。

当初は楽しくて、皆、気合いが入っていましたが、

Rimg1281

だんだんそういう新鮮さもなくなってきましたね(笑)

さて、明日は本番サンキューイベントです。頑張りましょう!





その後、院生室に戻るものの、ダラダラして・・・帰宅。

Rimg1283

いけないと思いながらも、ファーストフード。3ポンド。

野菜不足は、ニンジンをかじったり、トマトジュースで補給。

はい・・・それではそろそろ寝ます。

お休みなさい・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ランキングのバナー復活。

・ 震源域東側でM8級の地震予測

・ これ以上被害が大きくなりませんように・・・

217649_10150179331189185_810394184_

・ 女性はなぜ怒っているのに「何でもない」って言うのだろう?

Rimg1269

・ 大学のアネックスにボードが貼られ始める。

Rimg1284

・ TVチャンピョンのような番組。北アイルランドが舞台だとどうしても見てしまう。

・ 昨日見逃した、BBCのFilthy Cities を鑑賞中。

・ 8.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年4月13日 (水)

ご褒美不要






今朝は郵便局へ。
Rimg1267
やっぱり、だるくて行ったのは8時半ごろになった。

定期的に起こる背中のコリと言うかダルさ・・・

何とかならないものか?

いろいろ試してみたが、今回は中山式快癒器が効いている感じ
Rimg1268
また、おにぎりの型が届いた。インボイスをチェックしたが同じもの。

こういうのは初めてのことだが、どうしたらよいか?





昨日は、木曜日のイベントで使う、くじ引きの景品を持っていった。
Rimg1239
だいたい、お土産の残り。
Rimg1243
最終的には、ひだまりの民と寿司のミニチュア、マウスパットが景品として採用される。
Rimg1245
部屋に戻るとジェイソンが、サブウェイのディスカウントチケットを持ってきてくれた。

サンドイッチが2.99ポンドになり、ドリンクが無料になるとのこと。




それからMとランチへ。
Rimg1246

途中、エストニア人のマリアがEcoversityのキャンペーンをやっていた。
Rimg1247

この子は、明るくて本当に元気があってすごいと思う。
Rimg1249
昨日は結構寒かったんですよね。天気は良かったですけど・・・



さて、ランチですが、

Rimg1251
酢鳥を注文。すっぱいものが食べたいのは疲れている証拠だろうか?
Rimg1252

さっさと食べて、また大学へ。





夕方、ジェイソンとMとで、また中華にいくことになった。
Rimg1255
気持ち的には、あまり気がのならない感じ。
Rimg1258

大したことやっていないのに、こういうご褒美は不要だろう。

ともあれ、10時ごろまで話して帰宅。マネージャーが飲み物を無料にしてくれて9ポンド+チップ1ポンド。

家に帰って、シャワーを浴び、足裏マッサージをして寝る。

さて、今日も、ぼちぼち頑張ります・・・




                          人気ブログランキングへ



<追記>

・ FACEBOOKの友達が700人に達した。
Rimg1254
・ 増えるのはうれしいが、達したところで何の変化も無し。
Rimg1257
・ 中華ブッフェに行く途中の古いポンプハウスがリフォームされた。
Rimg1265

・ 家の前の桜。夜桜もなかなか美しい。

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

レベル7





今朝はまず郵便局へ・・・

どなたかが私に何かを送ってくださったようですが、ポストに入りきらない大きさだった様子。

Rimg1237
でも、9時ごろに行ってみると、「まだ戻ってきていない」とのこと。

昨日の夜に、福島原発の自己評価がレベル7になったというニュースを読んだ。

案の定、BBCではトップニュース・・・

チェルノブイリ級っていうのがインパクトがあります。
Rimg1242

放射線漏れを完全にストップしていないことや、初期に漏れた放射能の量が大きかったとのことだが、また、これでいろいろ「日本は大丈夫か?」という質問に対応しなくてはならないのかと思うと、気が重い。





昨日は、天気が崩れ雨が降りました。
Rimg1227

図書館前を見るとアヒル?カモ?
Rimg1225

そしたら、また晴れ・・・
Rimg1228

天気は良かったんですが、今日と同じで風は冷たいです。

昨日は、また、背中が痛くて、途中、部屋の机の上で横になって寝たりしました。

あと、そうそう・・・旧職場の仕事に応募。




さてさて、なかなか指導教授に先週、授業で使ったファイルを渡せなくて、結局、6時20分ころになった。

それからいろいろ、今後のこととかを話す。

学生さんの評判が良かったことや、「タカオはハードワーカーだ」なんて話してくれるけど、私は自分で自分のことハードワーカーだと思ったことなんて一度もない。

・・・ともあれ、そのような評価があるということはありがたいこと。

仕事が決まろうが決まるまいが、7月18日の卒業式後に帰国することを伝えると、「寂しくなるねぇ・・・」とのこと。

それは私も同じ。

2005年9月から学生をしていて、6年近くなるわけで、非常に複雑な感じ・・・。

なんだかんだ言って、私、この街、好きですよ。

「住め!」って言われたら住めます。





さて、こちらが指導教授からのスリランカ土産。
Rimg1241

仏像とかは粗末に出来ないから、私自身は買うのを控えていますが、スピリチャルな事を信じている指導教授が、私のためを思って買ってきてくださったので大事にしようと思います。

ちなみに、下にLEDがついていて、7色に光ります。



そして、帰宅して、適当に夕食を済まして合気道へ・・・
Rimg1229
レセプションにはブライアンとケン。
Rimg1232

いつも合気道に行くのは億劫ですが、不思議と稽古の後は「稽古してよかった」と思うから不思議。
Rimg1233
帰り道、いつも窓際に座っているネコ。
Rimg1236
空を見上げ、綺麗かな・・・と思って木の枝を撮影したけどイマイチ。

家に帰って洗濯。

初めて洗う黄色のTシャツは手洗い。



日本の原発・・・どうなるんだろう?




人気ブログランキングへ





<追記>

・ 木曜日のThank youイベントでは、また日本食を販売するが、風評被害がないか?心配。

Rimg1238

・ スルメが棚の中から出てきた。イベントで出したら食べる人いるかな?

・ この津波の動画。やっぱり、本当に問題に直面するまで人間って危険が分からないのだと思う。

・ きっと、この女将さんのように危険を知らせるために命を張って、命をおとしたひともいるんだろうなぁ・・・(結局、この女将さんは助かりましたが・・・)

 

| | コメント (4)

2011年4月11日 (月)

加工前&加工後



今日は曇り。
Rimg1224
桜も散り始めました・・・

パソコンの電源は復旧した様子。



昨日は、大学からブログをアップして・・・それから街まで買物。

天気が良いのでいくつか写真を撮りました。
Rimg1206

市庁舎の前のパブでは、ビールを飲んでいる人がいましたけど、一人で飲むのもね・・・

帰宅してから、FACEBOOKに溜まった写真をアップしたのですが、その際、いくつかむ無料ソフトのPicasaで加工してみました。

以下ご紹介。

こちらは市庁舎
Rimg1209
加工後。
206463_10150164439820559_653380558_

こちらはセンター街。
Rimg1211

加工後。
207314_10150164439880559_653380558_

こちらはポーランド教会の近く。
Rimg1216

加工後。
205514_10150164439995559_653380558_

こう見てみるとオリジナルのほうが自然でよいですね・・・(笑)

最後にこちらは石畳の小道。
Rimg1219

加工後。
217490_10150164440190559_653380558_

です。

Rimg1221
さて、購入したのはこちら。

チョコペーストは安いと思ったけど、100gで全然安くなかったことが判明。

トイレットロールは再度6ロールになったが、昔と比べて質が下がる。



結局、またまた、ネットサーフィンとテレビ鑑賞で一日が終わる。

そうそう、ゴルフのマスターズ。

北アイルランドの選手が優勝したのかと思ったら、実際には南アの選手。

どの国でも自国の選手を前面に出して報道するので、勘違い。
Rimg1222

日本人が登場して何事かと思ったら、アマで一番だった松山選手。

塩をコーティングしたゴマ塩を作成。
Rimg1223

どんぶり一杯作ったので、これで木曜日は大丈夫でしょう。なかなか美味しいです。

今週も頑張りましょう!



人気ブログランキングへ




<追記>

・ 震災から一ヶ月。また地震。

Rimg1208

・ どうやって経営しているのだろうか・・・と思ったレストラン。案の定、閉店。

・ 一人でサブウェイを食べていたクリスチーナ。"Am I invited?"

Rimg1204

・ ・・・と聞くと、「あらごめんなさい。もちろん」とのこと。

・ 何かを食べるとき、シェアして食べるのが西アフリカ流。計量用カップで作った紅茶も印象的。

Rimg1205

・ 誰のフェラーリか分からないけど・・・・「どういうお仕事しているの?」と思う。

 

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

BBQ&停電




大学に来ると、ジョブが芝生の上でハンバーガーを食べていました。

Rimg1201

今日は天気のいい日なのに・・・

Rimg1198

がっくり・・・

大学に来て作業をしようと思ったら、停電・・・というかブレーカーが落ちていてPCが使えない。

おまけに、作業に必要なファイルをパソコンのHDDに保存してしまったため、家でも作業ができません。





さて、昨日ですが勇気を出して、メイドカフェ(こちらではコスチュームカフェというらしい)へいってきました。

Rimg1106

今まで行ったことはないのですが、とくに特別な接客があるわけでなく、売り手がゴスロリというファッションをしているだけ。

Rimg1107

・・・でも、震災による被災者支援のためにケーキやビスケットを焼いて、こういう活動をしてくれるなんてありがたいじゃないですか!?(注:用心棒の男性の目付き・・・)

Rimg1112

10ポンド払って、適当に見繕ってもらいました。

Rimg1111

店内では、Wiiをやっていたり、

Rimg1109

おしゃべりをしている人がいたり・・・そんな感じでした。

(夜に日本人を代表して、Facebook上のページにお礼を書いておきました)




それから、急いでセインズブリーへ行って、ビールとワインを購入し、ワムユとクリスティーナとシスターとサラの家へタクシーで向かいました。

Rimg1115

すでにエリアスがBBQを開始していました。

Rimg1117

安かったから・・・とサラはいうけど、肉は安くないはず。カンパを申し出ると5ポンドでいい・・・というので、申し訳ないけど5ポンドだけ献上。

Rimg1123

やっぱり、天気のよい日に皆で食べるとおいしいですよね。

Rimg1129

また、こういうBBQが家でできる環境にあるイギリスの住環境にもあこがれます。

Rimg1171

私は子供と遊ぶのも結構好きなので、サラの子供たちと遊んでいました。

Rimg1146

・・・というか、時々、会話についていくのが大変なことがあるので、子供と遊んでいるほうが楽なんですよね(笑)

Rimg1121

旦那さんのフランクはドイツへ出張中のようです。

Rimg1184

こういうときは時が経つのはあっという間で、8時過ぎになり、タクシーで帰宅。

・・・こんな感じで土曜日は終わりました。

それではまた明日!!!



人気ブログランキングへ



<追記>

・ 長い間使っていた、キーホルダー。ルイスが欲しいというのであげる。

Rimg1167

・ なんか戦友を失った感じ。

Rimg1175

・ リビングのソファーの上に5ポンド。おそらく私のポケットから落ちたものと思われるけど、確信がないのでそのまま置いてきた。

・ 塩を小さじ一杯いれて、ご飯を炊いてみる。しかし味はイマイチ。

Rimg1196

・ 昆布とか入れて炊いたほうがいいのかな?

・ 今はお金が出る時期の様子。

・ イラン出身のアメリカ人のマリアム。いい感じ。

・ あまり波長が合わないイギリス人。理由はおそらく彼女のプライドの高さだと思う。

・ アフリカ人女性のご用達。ダーク&ラブリーの話をしたら盛り上がる。

 

| | コメント (4)

2011年4月 9日 (土)

コントラスト


正午出勤。

窓から外をながめると、ゴミだらけの丘。
Rimg1104

でも、図書館の入口を見ると・・・・????
Rimg1102

そういえば、メイドカフェをやるとかチラシが貼ってありましたね。
Rimg1103

一度も行ったことないので、後で行ってみますか???

確か震災支援の意味合いもあったように思います。




こちらは昨日の写真。
Rimg1081
古い道しるべを取り除いて新しいポールを設置しています。
Rimg1082

こちらはランチ。久々にサラダ。
Rimg1084
昨日も天気の良い日で、部屋から外をのぞくと本当に嫌になります。
Rimg1089

BBQをやりながらビールでも飲みたいところですが、一人ではできないし・・・
Rimg1086

こちらはG藤さん。


昨日はせっかくですので、作業中は学生棟のトイレに行きました。
Rimg1087

すると2回くらいS藤さんに会いました。なんでも、大学のATMでは5ポンド単位で引き出しが出来るらしく、5ポンド引き出してお菓子を買うのだとか・・・

学部生なのになんでBBQとかやらないの?

と聞いたら、何でもいまはエッセイの締め切りで忙しいのだとか・・・

後で思いましたが、笑顔が素敵なS藤さんの写真を撮っておけば良かった!



このように学生棟をブラブラしていると、今度はG藤さんに出会った。
Rimg1091
肖像権の許可を取っていないけどいいかな・・・

彼女が今回の募金活動のオーガナイザー。本当に頑張ってくれました。

さてさて、カメラを奪われ・・・私も下のアングルから写真を撮られそうになりました。
Rimg1093

なんでも、綺麗な空をカメラに収めたかったのだとか・・・
Rimg1094

こちらは普通に一枚。

どういうわけか?今回の活動の話とか、旅行の話とか、受験の話とか、就職の話をしていたら1時間以上があっという間に過ぎてしまいましたが、Mと夕食の約束をしていたので解散。
Rimg1097
G藤さん、Have a good weekend!!!


30分に近く返信を放置したので、Mは帰りかけていましたが、なんとか合流し中華へ。
Rimg1099
今週2回目。

二人とも疲れていたので9時半に退却。

こんな感じで金曜日は終わったのでした・・・

それではまた明日!!!



人気ブログランキングへ



<追記>

・ こちらはクールに決めてくれたナイジェリア人の学生さん。数回、セミナーや授業を担当しました。
Rimg1080

・ おにぎり用にサランラップを購入しないと・・・

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

春なのに寒い







11時出勤です。言い訳ですが、合気道の稽古の翌日は疲れます。

かといって、休むともっと体力が低下するし、ジレンマです。

さて、昨日、今日と良い天気が続いています。
Rimg1078

でも、私の部屋は冷えます。

腿が冷えるので、ひざ掛けようにジャンパーを持参しました。





昨日のランチ。

どのくらいの塩加減が美味しいのか?
Rimg1062
早速、型を使ったおにぎりを作って実験してみましたが、塩とふりかけを周りからまぶしただけでは、味はいまいちでした。

ふりかけを混ぜ込むのが一番なのですが、今回はそれだけふりかけがありません。

・・・ふと思ったのですが、やはりオニギリって、「手で握ることによって、真心がこもって美味しくなる!」のかもしれません。





さて、昨日、私のいるフロアでであったアフリカ人。

こちらはタンザニア人グループ。
Rimg1063

こちらは、有志でリーダーシップについて学んでいるグループ。
Rimg1067

タカオ、食べな食べな!

といってくれるあたりは、本当にアフリカン。私にはおにぎりがあったので、頂きませんでしたけど・・・
Rimg1068
こちらは、アブダラご夫妻。




何かをやろうと思ったのですが、本当に部屋が寒くて、家に帰りました。
Rimg1069

テレビをつけると地震についての報道。

司会者が日本の(ちょっと英語が出来る)一般市民にライブでインタビューを試みましたが、大失敗!

日本人の英語力では、延々と状況を説明することは出来ないのです。

「前回の地震よりは、揺れは小さかったです。怖かったです」・・・終わり。





何もしないのももったいないので、五時過ぎに買物。
Rimg1070

モリソンズへ。

帰りに1.9ポンドでフィッシュ&チップス(S)を購入。

閉店の5時半ごろで、掃除に来ていたポーランド系のおばさん。パキスタン系のオーナーに

「ちゃんと仕事しないのだったら帰れ!」

と怒られていた。

動きが遅いと怠慢にみられるから、テキパキと動かなくてはいけないのですが、おばさんにはその感覚がない様子。



今回は、大き目のバックを背負っていきましたが、重くて、バックのストラップが肩に食い込み、手がしびれました。
Rimg1071
さてさて、カーネーション(2ポンド)とこれらを購入。
Rimg1073
マフィンの上にある子袋二つは、おにぎり用の白ゴマ。ちなみに黒ゴマは売っていませんでした。アルハラル(イスラム系スーパー)へ行けばあるかな?




7時過ぎに合気道へ。
Rimg1074

途中、見つけた桜。
Rimg1075
日中であれば綺麗に撮れるのにちょっと残念。

合気道の参加者は少なくて、ブライアン、ダミアン、トムと私。

1時間15分ほどの稽古でしたが、丁度良かったです。

帰りはトムと一緒に歩いて帰宅。



ハイ、それでは皆さん、良い週末を!!!








                            人気ブログランキングへ



<追記>

・ 前から気になっていたコレ。
Rimg1077

・ 合気道の稽古をする体育館のプールでは、閉館時、プールにシートを張る。これってゴミが入らないようにするため???

・ 許可は取っていないけど、動画をご紹介します。私の知り合いが実施したイギリスのソーズベリーでの募金活動の様子。

Gambare Japan Shaftesbury 2nd April 2011 from thomthomproductions on Vimeo.

・ お茶、バイオリン、コーラス、日舞・・・・こういうときに芸は身を助けますね。

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

中華&中華




昨日は天気の良い日でした。
Rimg1016
午前中はやっぱり、だらだらで・・・
Rimg1014
ランチはMと2.99ポンド中華。
Rimg1015

お店にあった、中国語の雑誌・・・






午後2時からは行きたくないけど、セミナー。

なんと部屋に備え付けのはずのPCがなくて、ラップトップを借りにITサービスへ行きましたが、
Rimg1018
不運にも水曜日はCLOSED.
Rimg1019

それにしても大学に5年以上いるのに、行った事のないフロアがまだまだあって、ちょっと感動的。
Rimg1021
結局、自分のPCを学生が持ってきて一件落着。

参加者は、パキスタン系ネイティブ2名、フィリピン人(ジェニー)、ワヒード(発表者:パキスタン人)、パキスタン系教員、インド系教員。
Rimg1022

パキスタンのイスラム学校についての話で、今回は「学校への入学条件」とか「中東からの支援」とかについて質問をしましたが、話したら話したで、なんか気恥ずかしい気もするし・・・

まぁ、場数を踏むしかありませんね。




さて、夕方6時からは、日本人有志の集まり。
Rimg1028
来週14日のイベントの準備がだんだんまとまって来ました。
Rimg1032
みんないろいろ大変だったと思いますが、私に関して言えば、この有志の集まりがあったことによって、普段接することがない人と楽しい時間をすごすことが出来てよかったです。




その後、

お腹がすいた・・・

という意見により、日本人8名で中華ブッフェに行くことに。
Rimg1038

一応年長者ですので、大学の部屋に戻って、ネットバンキングで軍資金を移動させて準備完了。
Rimg1043_3

若い人といると元気になりますよね。
Rimg1045_2
あと、

「若い人が食べるのをみていると気持ちが良い」

という言葉の意味が分かりました。
Rimg1051

BC(中華ブッフェの名前)のおじさんは特別にうどんを作ってくれました。
Rimg1054

ありがたいですね。
Rimg1060
楽しい時が過ぎるのはあっという間で、閉店時間の10時半になり帰宅。

本当に楽しかったです。
Rimg1061
家に帰るとおにぎりの型が届いていました。

14日はこれでおにぎりを沢山作りたいと思います。

はい、それではまた明日!!!





                           人気ブログランキングへ





<追記>

・ FACEBOOK上での拾い物。(しばゆうのご紹介)

・ こういう人がいたなんて知りませんでした。やっぱり、人間って失敗を忘れてしまったり、「自分は大丈夫!」って思うものなんですね。

・ K子さん。たんぱく質摂取のために98pで牛?豚?の心臓を購入。

・ ブラジルのシュラスコにはコラソン(鶏の心臓)があるけど、あれ美味しいですよね。

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

フライヤーを貼る





さてさて、今まで授業に使ったファイルをある学生さんに送る作業をしていました。

オリジナルファイルは35MBあって、画像を圧縮してもメールで送信できないことが判明し、結局、ファイルシェアリングサイトを使うことにしました。




さて、昨日は1時に学生棟に集まって、14日に行われるフライヤーの掲示作業。
Rimg1005

といっても、私とTZさんが担当したのは大学構内の2箇所。あとは私が今日貼ってきた健康学部の2枚だけ。
Rimg1003

昨日の学生棟ですが、ブースがたくさん出ていて、イベントをやっていて忙しかったです。
Rimg1007

こちらは、エストニア人のマリア。彼女もなんかやっていましたけど、何をやっていたんでしょう?




さて、フライヤーの掲示作業。チェシャム校舎は張るのに適した場所が見つからなくて、結局、入口横にあるギャラリーで働いているキャロライナにお願いして、

Rimg1009
ギャラリーの窓から外に向けて張ってもらうようにお願いしました。

あとはペンバートン校舎に貼っておしまい!





その後、ランチをどうしようか?抜こうか?考えました。

・・・というのは、Mと夜、食事に行く可能性があったため。中華にしても、カレーにしても量が多いので、ランチは調整しないと太ってしまうんですよね・・・

結局、お腹がすいて3時ごろ家に帰り、適当にランチを食べて大学に戻ってきました。

調整はしたものの、6時半過ぎ、Mに連絡すると忙しいということで、夕食はキャンセル。
Rimg1010

帰り道、バーガーを買って帰宅。




帰宅後、いつも「何かややろう・・・!」といつも思うけれと、結局、家ではテレビを見てネットサーフィンをして時間が過ぎてしまう。

おまけに、夜型になってしまい、眠くなるのはいつも午前1時過ぎ・・・やばいなぁ・・・

そうそう、リビアの外相がイギリスに亡命した。

それに関して、カダフィーの次男。
Rimg1011

「彼は病気だったんだよ・・・だから治療にイギリスに行ったんだ」

とコメント。

こういういうコメントを聞くと、現実を直視しない北朝鮮を連想させる。



なんか今日はちょっとお疲れ・・・ぼちぼち頑張ります!



人気ブログランキングへ




<追記>

・ FACEBOOK上でK太さんが紹介していた動画。

・ 素敵だと思いません?やはり、朝って独特の雰囲気がありますよね。

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

講義二時間






今日は10時半出勤でした。

昨年くらいから、合気道の翌日は、なかなか起きられません。

Rimg1000

こちらは合気道へ行くときに見た変わった飛行機雲。

酔っ払っているんでしょうか?




昨日は午前中11時半から、アフリカ人PhD生のセミナーに参加。

Rimg0952

いまだに、平和学部のセミナーってピンときません。



さてさて、昨日は午後4時から初授業がありました。

指導教授がスリランカ出張とのことで、代打です。

でも、授業は休憩を含めてですが2時間!

英語で2時間ですよ!

そのためスライドを120枚以上用意しました。

スライドを作るとき、私は、

 1枚のスライドの情報力を極力少なく

・ 絵や写真を沢山入れる

ことに気を配ります。

たとえば、こんな感じ。

Hrmd1_2

人が遅刻した際、人間は外部の環境が見えないために、どうしても遅刻した人の内部に原因があると考えてしまうことを説明するためのスライド。
Hrmd2

あと、パニックになって英語が出てこないことを想定して、必要最低限、説明に必要なスライドも加えます。
Picture1

こちらは、人間は外部の情報をフィルターにかけて理解することを説明するために使ったスライド。

1分間ほど見てもらった後、写真を隠し、白人の先生の隣の子供の服の色をたずねます。

やはり、人間は突出した情報に注意が行くので、先生以外の情報はほとんど覚えていません。
Picture2
あと、こちらは自分が所属するグループ以外の人間が似て見えてしまうことを説明するために使用したスターウォーズのストームトゥルーパー。

皆さんも記憶にありません?自分のクラスの友達は皆、個性にあふれているのに、隣のクラスの生徒って、皆、なんか似たような人間に見えてしまう経験って・・・





こんな感じに準備をしていたら、あっという間に3時になりました。
Rimg0956

ランチを食べるか否か?迷いましたが、途中でお腹がすくと困るので、サブレイのサンドイッチを購入。

全部食べようと思いましたが、今度は「途中でトイレに行きたくなったら・・・」ということも考えてしまい、少し残しました。




そして、いざ、リッチモンド校舎E59教室へ!

扉が閉まっていましたが、なんと私のスタッフカードで開きました。(感激)
Rimg0982

やはり、緊張しましたが、前に座っていたこのコース代表の二人をはじめ、学生さんが私をリラックスさせてくれて助かりました。
Dscf5430

日本でも2回ほど、大学で授業をしたことがありますが、それと比べると、本当に勉強をしに来ている留学生を前に授業をするのは刺激的で楽しかったです。
Dscf5428

こちらの写真は日本人のE美さんが撮ってくれたものです。ありがとうございます。

今朝、出席票を見て思ったのですが、彼女の名前はなかったので、もしかしたら私の講義を受けるためにわざわざやってきてくれたのかもしれません。



講義の最後は、ケーススタディーを使って、

「どうやったら偏見や敵対心をなくすことが出来るか?」

グループに分かれて考えてもらいました。

Rimg0974
1960年代、アメリカの国立公園で行った、11歳の男児22人を対象としたサマーキャンプでの経験を通じて得られた調査結果。

当初、グループを二つにわけ、賞品を用意し、お互いに競わせると他グループに対する偏見が生まれます。
Hrmd5

この後、偏見を除く試みがなされますが、交流を深め、お互い知り合うことだけでは、なかなか他グループに対する偏見はなくなりませんでした。

有効だったのは、皆が協力しなくては達成できない共通の目的に向かって、一緒に活動していくことでした。
Hrmd7

たとえば、「(調査者によって)パイプを詰まらせて、水を止めたりする」と子供たちは協力して、問題解決に取り組んでいきます。

これって、大人の世界にも当てはまりますよね。

今の日本だってそうだと思います。


このケーススタディーには、少し続きがあるのですが、この話はどうしても、伝えたかったんですね。

この本、博士過程1年目の夏に読んだんですが、

なんて素敵な夏を、この子たちは過ごすことが出来たんだろう!

って思いました。
Hrmd8

ちなみに、調査者が仕組んだ、最後の試練は、「帰宅に必要なバスのエンジンをかける」という課題で、子供たちはエンストしたバスにロープを結び、22人力を合わせてバスを引っ張り、エンジンをかけることを試み、成功します。(実際にはバスは壊れていなくて、ドライバーがエンジンをかけましたが・・・)

絵が少し変ですが、アニメーションを使い、子供たちが引っ張ると、エンジンがかかり、ドライバーが現れるようになっています。




・・・と、まぁ、自画自賛のブログ記事となりましたが、最後に学生さんが、拍手をしてくれました。

ちゃんと撮ったか?わからず、もう一度、拍手をお願いした動画です。

まぁ、お世辞だとしても、パキスタン人の学生さんは「某教授よりずっと良いよ!」と言ってくれましたし、E美さんも「2時間退屈しない授業は初めてでした」と評価してくれたので良かったです。



この後、6時半に帰宅。

サブウェイの残りとビスケットを食べて、7時20分に合気道へ行ったのでした。

おしまい!

それではまた明日!


人気ブログランキングへ




<追記>

・ M&Sの広告。

Rimg0998

・ 私の好みは・・・?

・ 教えるのも楽しいなぁ・・・と思ったけど、あれはやっぱり学生さんの質も高かったんでしょうね。

・ Pray for Japanのつぶやきを読んで、涙する。

| | コメント (4)

2011年4月 4日 (月)

不幸中の幸い





只今、10時24分。
Rimg0947
今日は曇り・・・




昨日は積乱雲が空に広がっていました。
Rimg0941

よって、午後にちょっと雨が降ったようです。

私は部屋にいたので気がつきませんでしたが・・・




昨日はMが大学に来ていて、ランチに誘われました。

時間がない・・・
Rimg0943

ということでサブウェイ。これで、3.79ポンド?

これだったら、2.99ポンドの中華と1ポンドのお茶のほうが良いと思う、今日この頃。





午後は、FACEBOOKに写真をアップした後、だらだらしながらスライドの見直し。

そして、5時半を回り帰宅。

帰り道、近くのB&Bの猫を発見。
Rimg0944

彼?に初めて出会ったのは5年位前?

元気にやっている様子。




北アイルランドのオマーで、新人25歳の警察官が自家用車の下にセットされた爆弾で死亡。

カトリック系の過激派。なんで、また、こんなことするんだろう・・・・
Rimg0945

前から、お伝えしようと思っていたが、イギリスでは遺族がこのようにメディアの前でメッセージを読み上げる。

フォーマットが決まっているのか?注意して聞いたことはないが、みな、無難に感動的なメッセージが読み上げられる。




さて、FACEBOOK上にアップされていた九州新幹線開通を祝う30秒のこの動画

自粛ムードによってセレモニーは一斉に取りやめになったそうだけど

「未来は明るいに決まっている・・・」

というコピー。泣けますね。

他に180秒版というのがあった。

ここに表示さされていたコメント。

       
         

おい、九州人。

九州新幹線開業で浮かれてるようだが、

覚悟しとけよ。

今に東北新幹線が全線復旧して、

こっちの復旧作業が一通り片付いたら

日本酒で鍛えた酒飲み仲間大勢引き連れて

焼酎浴びるほど呑みに行ってやるからな。

待ってろよ。by 青森県民

       
   

最初の数行を見たときに、

「そんなこと、今、書かないでも・・・」

と思ったが、残りを読んで涙してしまった。

今回の震災は確かに不幸な出来事だ。

でも、これだけ他人を思いやる気持ちが日本人に芽生えたのは不幸中の幸いだったと思う。

それにしても、新幹線で日本が一本に繋がったって素敵ですね。

これから復興のために、皆で一緒に頑張りましょう!


                             人気ブログランキングへ


<追記>

・ 6200マイルほどANAのマイルが残っていて、4月末に200マイルちょっとが期限を迎える。

Rimg0946

・ 使い道を考えていたら、震災への寄付というのがあった、どちらにしても今のところ、1万マイルには到達しそうもないから、3000マイル寄付。

・ 今朝、ebayでおにぎりの型を発見!早速購入。たまったポイントを使い、35pほどで支払いは済んだ。

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

キャットウォーク





只今、11時55分。

今日は、くもり・・・大学です。





春ですね・・・
Rimg0829
昨年、大学の作業員がここに球根を植えていたのを覚えています。
Rimg0828
昨日のランチはMと2.99ポンドの中華。
Rimg0827

4月3日は母の日なので、今日(日曜日)は特別に開店するようです。




食後、院生室へ行くと、サラの子供のルイスとリジーがいました。
Rimg0832

この二人、兄弟なのに全然、性格が違うので面白いです。
Rimg0830
妹のリジーはどちらかというと、大人で集中して一人で遊ぶタイプ。
Rimg0831

お兄さんのルイスは、寂しがり屋で誰かと遊びたいタイプ。




その後、月曜日の授業のスライドを見直して、5時半ごろに大学の講堂へ行きました。
161989_133274750074925_1835910_n

ナイジェリア人学生のファッションショーがあって、収益の10%を私たちの被災者支援の活動に寄付してくれるということで、相互扶助ということで行ってきたのでした。

チケット8ポンドかと思ったら、「ドアーでは10ポンド」ということ。
Rimg0835

また、開演6時なのにガラガラ・・・
Rimg0838

結局、6時半ごろの開演でしたが、当初の印象。
Rimg0839

文化祭レベルの出し物に10ポンド取るな~!

という感じでした。
Rimg0851

また、どちらかといえば、ナイジェリア人コミュニティーの「内輪の盛り上がり」感がありました。
Rimg0848
それでも保守的なパキスタン人女性からすると、刺激的なのかもしれません。
Rimg0862

ファッションショーですが、素人の私からすると、男性はモデルで通用するかな?っていうレベルの人がいたように思いますが、
Rimg0856

女性のほうは・・・でしたね。

モデルのようにやせすぎている状態が美しい・・・という印象を世間に与えるのは良くない。

という議論がありますが、やはり、生まれて持った身長や容姿プラス、体形の維持、歩き方、姿勢、ポージング等々、モデルさんというのは一般の人々とは違うのだ・・・と感じましたね。

彼女たちはやはり、努力しているのだと思います。

Rimg0869

さて、今回ですが、自己陶酔してしまっている姿が、逆にほほえましい感じでした。
Rimg0897

あとはアフリカンが大好きな寸劇。
Rimg0898

生バンド。
Rimg0878
・・・唯一、リーズ大学から来たこの二人組みの歌はとても上手でした。歌がダウンロードできるとの話でしたが、このグループ名を忘れてしまいました。



そして、最後のほうになり、MCにより一人当たり1ポンドを我々の被災者支援の活動に寄付する・・・という説明の後、黙祷がされました。
Rimg0899
・・・そして、いよいよ日本人の有志グループによる和服のファッションショー!
Rimg0902

私も黒帯、もしくは合気道の袴でも持っていれば良かったのですが、白帯ではね・・・格好つきません。
Rimg0904
皆さん素敵でしたよ。
Rimg0907
あと、着付け係のお二方、お疲れ様でした。
Rimg0911
女性陣4名に唯一男性として参加したK子さん。

どういうわけか?観客が彼の登場とともにロックし始めました。
Rimg0912

そして、空手をやっているかは知りませんが、中段突きを披露!
Rimg0917

場内が沸きました。



その後、少し、歌とか生演奏とか、
Rimg0920
ファッションショーがあって、
Rimg0930
9時半ごろに閉演。

Rimg0938
私はまっすぐ帰宅。

・・・こんな感じで土曜日は終わりました。




人気ブログランキングへ



<追記>

・ MCの女性はラゴスとオグン州出身の両親を持つナイジェリア系イギリス人。

・ 「明日の母の日はどうするの?」と舞台上から話しかけられ、とぼけるものの、首を横にふって「何も予定していません」と意思表示をするだけだった私。

・ それに対し、「ごめんなさいね、embarrassingさせちゃって・・・」とMCの彼女。

・ こういうところで、うまく対応できない自分が不甲斐ない。

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

風の強い日&ゴミ捨て




今日は正午出勤。

二度寝してしまい10時起床。掃除をしてから登校。




昨日は風の強い日でした。
Rimg0811

ぜんぜん、やる気がおきなくて、ネットサーフィンばっかりやっていました。

やっぱり、平日飲んではいけませんね。

ふと窓から外を眺めると、N松さんとAZさん。
Rimg0809

マスターってクラスメイトがいるから楽しいですよね。

一緒に同じ目的に向かって頑張っている感じがあります。




午後3時を回り、部屋で仮眠を取ってみるものの、やっぱり、疲れるので帰ることにしました。

風の強い状況をどうやってコンパクトカメラで撮ろうか?

考えているとN村さんが「Takaoさん」と声をかけてくれました。
Rimg0810

朝、サッカーをやっていてゴールキーパーなのだそうです。

コンパクトカメラはシャッタースピードが調整できないので、樹がなびいているところを撮るのはやっぱり無理ですね。





さて、久々にハンバーガーでも食べようと、バーガータイムへ行ってハーフパウンダーを購入しました。
Rimg0813
2.49ポンド。

でも、肉が作りおきだったのか?カピカピしている感じでした。

ただ、コリアンダーの入ったチリソースは絶品です。

それから寝ました。





夕食は、王さんのくれた乾麺を使って焼きそば。
Rimg0815

ドラマ「フレンズ」を見てみましたが、私にはその面白さがいまだに分かりません。

それから、また、ダラダラして、少し部屋の掃除。




ゴミを捨てに行くと、大家さんの息子が他の部屋のカーテンの取替えをしていたので、家賃300ポンドを支払いました。
Rimg0817
計算を間違えて、280ポンドしかATMから下ろしていなかったので、非常用に取っておいた父が選別として渡してくれた150ポンドから20ポンド使いました。

それから、また、少しずつ掃除。
Rimg0818
いらない空き箱やスパイスなんかを捨てました。
Rimg0823

あと、前住んでいたフラットの屋根裏にあったキャリアーも部屋の外にある共用の倉庫?に入れました。

リックを背負って、これを引いて、4~5往復して引越しの準備をしました。懐かしい思い出です。
Rimg0820
こちらは箱の中に入っていた新聞。そうですね・・・引っ越したのは2007年6月ごろですから。




テレビでやっていた警察のドキュメンタリー。それにしても何で、イギリス人って罵ったりするのが好きなんだろう?
Rimg0821
警官に逆らえば、直ぐに逮捕されるのは知っているはずなのに・・・

こんな感じで金曜日の夜はおしまい。

それではまた明日!




         人気ブログランキングへ




<追記>

・ 日本人は途上国の人、東南アジアの人を見下している感があるけど、彼らは私たちに対して優しいですよね。

・ 台湾、タイ、他の国々も我々を応援してくれています。

・ 毎年この時期にある鳥のさえずり。繁殖期なのだろうか?

Rimg0826

・ 午前5時ごろ。鳥のさえずりで目を覚ます。6時ちょっとすぎまでないていた。

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

はしご


おはようございます。

やはり平日にお酒を飲むものではありませんね・・・

昨日はお誘いを受けて、二ヶ所で飲みましたが、今日はボーっとしています。





昨日は、ランチのために帰宅。節約節約・・・・

Rimg0772

家に向かうと、役場のお掃除カーが作業をしていました。

Rimg0774

イギリスではこうやって、行政が家の前を綺麗にしてくれます。





夕方に、指導教授から「手を加えて・・・」とパレスチナ人のアクラムのペーパーが届く。

ジャーナルから修正コメントが届いたので、訂正を執筆者の彼に求めたのですが、提出したペーパーじゃなくて、オリジナルのペーパーを修正していて、イライラしてしまう。

何考えているんだろう・・・・?

おまけに彼はそれを知っていて、ご丁寧に

「重要:オリジナルのペーパーを訂正しました」

ってコメントが入っている。ジャーナルの査読者は提出したペーパーを元に、コメントをくれたのに・・・

修正だっていい加減。どこを修正したのかはっきりしない。

あまりに他人まかせなので、リファレンスのフォーマットのリンク、参考に私の修正版ペーパーを送って、自分でやってもらうことにした。

あとワードのトラックチェンジを使って、修正し、コメントを入れるようにお願いした。

博士号の質は本当に様々、私の博士号のレベルも大したことなかっただろうけど、彼の場合は本当に・・・・だ。


さて、それからお誘いを受けていたTZさん宅へビールを購入して向かう。

Rimg0778

どういうわけか?とても楽しくて、久々にビールを3缶も空けてしまった。

Rimg0779

ただ、先約があったので8時ごろに切り上げ、テスコで再度、ビールとワインを購入してジェニー宅へ向かう。

ちなみに、ジェニーからお誘いがあったため合気道は休んだ。

Rimg0782

そうそう、この日長が長くなる時期の夕方の青い空って私は好きだ。



さて、ジェニー宅のパーティーは「スモールなパーティーだ」と聞いていたが、参加者はイタリア人カップルとスペイン人の3名プラス私。

Rimg0784

そして、ホストであるフィリピン人のジェニーと彼のアレックス(コロンビア人)だった。

Rimg0785

でも、なんで私を誘ってくれたのかすごく不思議・・・

Rimg0790

友達の少ない可哀相な人だと思われているのか?もしくは、なんとなく誘いたい人物なのか?

ともあれ、最後のほうは、日本の国際基督教大学に留学していたこともあるジェニーの独演会で、フィリピンパブ「マニラクイーン」の話とか、池袋の風俗事情とか、なかなか楽しかった。


ともあれ零時近くなり帰宅。ジェニー、誘ってくれたどうもありがとう!

Rimg0800

ミッドランドホテルを通り、

Rimg0801

シティーセンターを通り、

Rimg0804

まっすぐ家に帰りました。

Rimg0808

そうそう、工事中だったアルハンブラ劇場の前の通りが綺麗になりました。

はい、それでは皆さん良い週末を!

人気ブログランキングへ





<追伸>

・ ジェニーの家の前にあるアートセンター

Rimg0798

・ 暗闇にペンティングが見えてはじめて気がついた。

Rimg0799 Rimg0797

・ いつか行ってみようと思った

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »