« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の投稿

2011年3月31日 (木)

2本目受理




今日は風の強い日です。

風の強さを表現する写真を撮ることは、シャッタースピードを調整できないコンパクトカメラでは難しいので、写真は無し。




そうそう、毎年この時期にある測量実習。
Rimg0747

本当に一年が過ぎるのは早いです。

昨日はいろいろやることがあったため、なんとなく忙しい日でした。

新しいグラフを論文の投稿先に送信する。

その後、来週の月曜日、先生の代わりに受け持つ授業の教室のパソコンとプロジェクターを先生と確認しようと思うものの、授業が行われていて入れませんでした。

それから、リラックスしていると、論文投稿先からまた、リクエストのメール。
どうやら、アップロードした論文のPDF化がシステム上でうまくいっていないとのこと。
エディターが言っている意味もいまいち不明でしたが、試行錯誤をして再アップロード。

そして、2時からはケンブリッジ大学の先生のセミナー。
Rimg0748

遅れて行ったこともあるし、はっきり言ってあまりよく分かりませんでした。

さて、ダメな参加者の私はipod touchでエディターからメールを待っていましたが、なんとか2本目の論文が受理されました。

この論文を通すのは本当に長かったです。
Rimg0770

はじめに投稿したジャーナルは、Rejectされましたし、2本目も1回修正して、あとはここ数日細かい修正があって10ヶ月くらいはかかりました。

著作権についてオンライン上でサインをする必要があり、内容についてOKの選択をして終わり。

まぁ、このジャーナルはNo Starジャーナルなんですけど、査読付き論文であることには変わりありません。

さて、熱心にメールをくれた編集者に

「辛抱強くサポートしてくれてありがとうございます。いつかお会いしたいです」

と御礼のメールをしたが、返信がなくてがっかりでした。




さて、セミナーの後、簡単なレセプション?がありました。
Rimg0755

私は、指導教授に受理されたことを説明。

Rimg0753

それから、このセミナーのためにやってきた70歳のクリス夫妻やE美さんと話をしたりして、退却。




その後、5時過ぎに授業の教室の確認を済まし、配布資料を先生と用意して準備終了。

先生は来週はスリランカのようです。

なんで、先生が4月4日に授業を受け持たせたのか?その意味が分かりました。

そして6時からは、また日本人の有志によるミーティング。
Rimg0760

いろいろ大変でしたが、大体まとまってきて良かったです。
Rimg0763
その後、食べ物を準備するチームで少し話し合いがあり、大学を出たのは8時近かった?と思います。
Rimg0764
帰り道、買物を済ませ、家に帰って、ご飯を炊いている途中に、冷凍させてあるご飯があることを思い出し、それをレンジで暖めて夕食。

何もなかったので、ツナ、たまねぎ、卵、赤ピーマン、しょうゆ、だしの素、砂糖で適当な丼物を作る。
Rimg0765

味的には、醤油、玉ねぎ、だしの素、砂糖の組み合わせにより、親子丼系の味はするので、そこそこ美味。

あとは、冷蔵庫に眠っていた浅漬け。
Rimg0766

食後は・・・・電気をつけたまま寝てしまいました。

睡眠時間が短いとダメですね。

あと、ヒーターをつけたまま寝たのも失敗でした。

空気が乾くためか?部屋が暖かい状態で寝ると疲れるような気がします。

はい、それではまた明日!!!

           人気ブログランキングへ

<追記>

・ Attribution theories (帰属理論) の勉強をしている割に、他人のことがちゃんと読めていないことを痛感する。

・ 元気だと思っていたまとめ役の彼女。やっぱり大変だったんだ・・・。

・ レセプションの際、外を歩いていたF島さん。
Rimg0754

・ 声をかけたが・・・聞こえなかった様子。

・ ガーベラの首が折れてしまうのを防止するためには、針金を中に通すと良いらしいが、そんなものはない。
Rimg0767
・ よってストローの使ってみた。
Rimg0769
・ なかなか良好。

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

白黒グラフ





今日は曇り。珍しく9時登校。
Rimg0743
10時15分にミーティングがあり、それまでにブログ更新と作業をするため。




昨日、知り合いのカトリアーナと廊下でであったが、一般的な挨拶しかしなかったので「失礼だったかな・・・」と心配になり、思い切って彼女に部屋に行ってきた。

実を言うと彼女とは2年位前にFacebookを通じて知り合いになったものの、実際に長時間話したことはなくて、なんとなく不自然な雰囲気だったので、一度、ちゃんと挨拶をしなくては・・・と思っていた。
Rimg0734
ちなみに彼女はウルグアイ人なのですけど、イギリス人の親ととスコットランド系の祖父母の下で育ったため、今では英語が第一言語のようです。よって、スペイン語のアクセントがまったくありません。

彼女とは波長が合うのか?、スムースに英語が話せました。

あのスムースに話せる相手とそうでない相手の違い、相手をリラックスさせる人とそうでない人の違いって一体何なんだろう・・・って近頃、考えます。




昨日は午後2時から指導教授とミーティングをして、修正版の論文を提出することになっていたのですが、少し遅れ2時20分開始。

今は、論文をオンラインを通じて投稿するので、操作に少し戸惑いましたが、一件落着。
Rimg0739

エディターが

「7つのグラフを一つにまとめてください。そうすれば受理します。」

・・・ということだったのでまとめてみた。
Rimg0745
ただ白黒なので、XとY軸のデータをひっくり返して、4本の線でグラフを作ってみた。

・・・さて、一件落着してリラックスしていると、エディターからすぐにコメントが来て、修正を求められた。
Rimg0746
XとY軸のデータが逆になったグラフを添付してきたので、オンラインで転送中にフォーマットがおかしくなってしまったかと思い、再度、データを転送したが、エディターからまたメールが届き、

「添付した上のようなグラフを作ってほしい・・・」

とのことだった。

それにしても優しい先生だ。

ただ、7時からMとジェイソンと中華に行く約束をしていて時間切れ・・・

仕方なく、中華ブッフェへ行った。(カロリーの過剰摂取にならないようにちなみのランチを抜いておいた)
Rimg0740
しかし、やっぱり、グラフの件が気になって、食事と会話に集中できなかった。

早く帰りたかったので、聞き手に徹して二人の会話が終わるように待っていたが、結局、終わったのは夜10時過ぎだった。

途中で帰るのは失礼かなぁ・・・とか、私が「帰る!」といえばと思って二人とも帰ることになるだろうと考え、沈黙によって「帰りたい」というサインを送ったが、二人はまったく分からなかったようだ。

やっと、帰る段階になったので、「いやぁ・・・実のことを言うと沈黙していたのは・・・」と説明したが、やっぱり気がつかなかった様子。





さて、食後はまっすぐ院生室へ行って作業をして、ファイルを提出。

Rimg0744

白黒で7本の線を見やすくするために、いろいろ試行錯誤をしたが、破線・点線は使うと逆に見にくくなると感じ、実線と濃淡の違いで書き表してみた。

早速、エディターに送る。

さて、昨日の院生室にはたくさんのアフリカンがいたが、とっても居心地が良かった。
Rimg0741

博士論文を書いていた時、「頑張った!」という記憶がないのですけど、なんだかんだ言って、夕食後もここで作業をしたわけだから、少しは頑張ったんだろう・・・と過去のことを思い出しました。

不思議なもので、なんかいつの間にか博士論文が出来てしまったような感じで、苦労した記憶って言うのがほとんどないのですよね。何でだろう?

さて、チカがまたSPSSについて質問してきたので、零時半まで残ってアドバイスをして帰宅。

家に帰ると、エディターからまたメール。ファイルをサイトにアップしてくださいとのことだった。



よって、これからファイルをアップする予定。

今日は、なんか読みにくい記事ですいません。

はい、それではまた明日!!!




人気ブログランキングへ




<追記>

・ タイの電力会社が発電機を日本に貸してくれる という記事になんか感動してしまった。

・ 今まで世界中で自然災害などが起きているけど、私はあまり関心を持たなかったことをすごく反省している。

・ この日本人のUNICEFスタッフ 。なかなか英語が上手。カトリアーナが平和学部の卒業生だというので調べてみたら、Facebook上で発見。共通の友人が数名いた。

・ カメラにつけていたキーホルダーのタグアがなくなっていた。ブラジルの空港で買った思い出の品だっただけにちょっと残念。

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

月曜日





世界では様々なことが起きているのに、何もないようにこの街が動いているのに何か違和感を感じる。
Rimg0732
そんなことは今まで感じたことがなかったのに・・・

深刻に物事を考えていると、精神に影響を与えてしまうから、出来るだけ、そういうことは考えないように人間の心は出来ているのかもしれません。




さて、昨日はまず、集計後、空になった募金箱を健康学部へもって行きます。
Rimg0720

私が作った鶴。キャッシャーの上に並んでいました。

本当に協力的で感謝です。

本校舎に戻る途中、天気が良いのに傘をさしている人を発見。
Rimg0721

MKさんですね。彼女色が白いから・・・日焼けを避けるためなのでしょう。




そして、少し作業をした後、ランチ。
Rimg0723
ノッティンガムからリンダが来ていて、Mと一緒に行きました。

帰り道、リビア人のアブダラを見ました。

昨日は天気の良い日だったのに、ダッフルコートを着て、フードまで被っていました。そして深刻な表情。




食後、指導教授のところへ行って、ミーティングの時間を決める。時間は火曜日(今日)午後2時。

それから、食後ということもあり、少しゲームをやってしまいました。(反省)
Rimg0724
でも、終わりました。

こういうゲームをやると、絶対に脳内麻薬が出るのだと思います。



さて、ミーティングの準備があるため、合気道に行くか否か迷いましたが、6時を過ぎて帰宅。
Rimg0726
日曜日に始まったサマータイムですが、日長はどんどん伸びています。

昨日は帰宅したのが6時45分ごろで、時間が余りありませんでした。

とりあえず、しわくちゃになった道着にアイロンを掛けて、ダイジェスティブと牛乳を飲んで稽古へ・・・

途中のマンチェスターロード。
Rimg0729
ラッパスイセンが咲き始めました。
Rimg0730

本当に月日が経つのは早い。この開花を再度見ることになるとは思いませんでした。

合気道はケンによる指導。

疲れたけど、なかなか良かったです。
Rimg0731

稽古の後は、まっすぐ帰って、洗濯をして、悪くなりそうな白菜とニンジンで浅漬けを作ってみる。

コーラはビールの代わり・・・

寝る前、またゲームをやってから就寝。

はい、それではまた明日!


               人気ブログランキングへ



<追伸>

・ ブライアンと一緒に道場の壁時計の針を一時間前の進める。

・ 原発の問題がうまく解決されますように!

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

週末



今日は天気の良い日です。

さて、週末の話・・・




土曜日は、大学に行って少し作業。

Rimg0694

お昼は、2.99ポンドの中華。

Rimg0696
帰り道、馬に乗った婦警さんがいましたけど、今考えてみると、政府の支出削減に対するデモの見回りだったのかもしれません。





夕方5時前に警備員に建物から追い出され、学生棟に行く。

Rimg0698

そして、6時からミーティング。

Rimg0699

前々から気がついていたけど、この有志の取りまとめ役をしている彼女はすごいと思う。

大変なのだろうけど、イライラしたところがまったくない。

日本人って、「もう少し協力してよ!」とか「私はこんなに頑張っているのに・・・」っていうところありますよね?

彼女はきっと素晴らしいリーダーになると思う。




ミーティングの後、次の募金活動の会場の下見にいくと、

Rimg0706

ファッションショー?をやっていた。

Rimg0708

見たい気もしたけど、ハンバーガーを買って帰宅。

Rimg0709

これだけでは不健康なので、ニンジン一本を追加。

この後なんですね・・・・ゲーム中毒になってしまったのは・・・





さて、日曜日はロンドンで政府の支出削減に対する大規模なデモがあった。

Rimg0711

大部分は平和的なデモだったのだろうけど、こういうときに現れる過激な連中。

Rimg0712

これってイギリス人の国民性なのだろうか?

Rimg0713

反対というより、暴れたいのですよね・・・きっと。

高級ホテルや店舗、銀行などが狙われましたが、この国は金持ちに対する税制上の優遇政策をとっているのでしょうか?

それとも、本当に税金の支払いをごまかしているのかなぁ・・・?




さて、昨日の食生活はむちゃくちゃ。

とりあえず、冷凍庫の中で眠っていた炊き込みご飯を食べる。

Rimg0716

ゲームに熱中し、あまり食べなかったためか?体重が77キロ台に落ちた。


さて、今週も頑張ります!


人気ブログランキングへ



<追記>

・ 日本の被災者、原発の問題がだんだん少なくなってきた。

・ でも、実際、メディアが取り扱わないだけで、現在進行形で様々な問題が生じていると思う。
・ 世界人類が平和でありますように・・・

| | コメント (0)

やってしまった・・・



只今、月曜日午前2時17分。

昨日はブログを更新しませんでした。

理由は・・・

ipodのシュミレーションゲームにはまってしまったため。
Rimg0719

自分でも歯止めがきかなくなってしまうのを知っているので、極力、時間がかかるものは手をつけないようにしていますが、思ったより時間がかかり、まだ終わっていません。

価格は1ポンド未満なのですが、結構、長いです。

でも、これからバリカンで坊主にして、それから寝ます。

ロボット軍団に勝ったところで、何の得にもならないのですけど、なんでこうも病みつきになってしまうのでしょうかね・・・。

あと、iPodは画面が小さいので、目に悪いです・・・

遠くを見るとピントが合いません(笑)。

それではまた・・・

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

カウント&バイアス




週末はどうしても更新が遅くなってしまいます。

只今、午後2時29分。




昨日、大学の部屋にいると、アブダラ夫妻が部屋に入ってきて、なんか揉めている。

そして、第二夫人が泣いている。夫婦喧嘩だろうか・・・?

さて、昨日のランチ。

Rimg0681
サブウェイ。2.29ポンド。

Mが2時からミーティングがあるため、中華ランチは中止。




それから、引っ越したリンダの郵便物をチェックするため、ハリヤーハウスへ行くものの、何もなし。
Rimg0682
大学裏のラッパスイセン。
Rimg0683
学生棟を通ると、バーレーンの抗議バナー。

今、中東は揺れています。




その後、直接、健康学部へ行って募金箱を回収。

手ぶらで行くのも何なので、午前中に折った鶴7羽を渡す。
Rimg0684

こんなものでもカフェのおばさん、喜んでいましたよ!



午後3時からは募金のカウント。
Rimg0685
今回の募金額はそれほど大量でなかったため、私は鶴を折っていました。
Rimg0686

それにしても、日本人ってこういう単純作業をこなすのって本当に早いですよね。
Rimg0687

昨日は日本円に換算して4万円ちょっと。本当にご協力ありがとうございます。




それから、また、部屋に戻り、アブダラの第二夫人と話をする。

どうやら、リビヤの空爆によって、一般市民が殺されているとに心を痛めているようだ。

この件に関し、私の見方も偏っていると思ったが、政府側の彼女の見方も偏っていると思った。

この問題の発端は、カダフィー側が一般市民を殺してしまったことに問題があると思う。

こうなったら、反政府側も武器を持たざるを得ないだろう。

これに関して、第二夫人も

「ベンガジにいる市民は武器を持っている。だから、応戦しなくちゃいけない」

カダフィーと同じような考えをしていた。

申し訳ないけど、あまり同情は出来ないと思った。

特に傭兵を使ったり、停戦の約束を破って空爆するところなど、カダフィーは卑劣だと思う。




さて、メールをチェックすると、指導教授からメール。

二本目の論文の修正をまた求められたとのこと。

それに関して、指導教授に会いに行って少し話しをする。

アブダラの話になったけど、やはり、先生も反政府側に立ったモノの見方をしていた。

でも、アブダラは先生に

「我々は勝つ!」

と宣言したらしい。




さて、夕方は、Mと中華。今週二回目。
Rimg0691

いつも飲み物をおまけしてくれるので、9ポンド+1ポンドのチップで合計10ポンド。
Rimg0690

ちょっと食べ過ぎてしまって、体重が1キロ増えてしまいました。
Rimg0692

さて、帰り道、車の販売店で咲いていた桜。春ですね・・・・



人気ブログランキングへ

<追記>

・ 国連事務総長のスピーチを見て思うが、彼はあまり英語が上手だとは思わない。

・ 大体、原稿を読んでいるだけで、質疑応答もフォーマットになった回答をしているだけ。

・ Mも同意見。

・ 昨晩、EXの夢を見た。かなり長い夢でした。ハッピーエンドではなかったですが、なんかうれしかったです。

・ 放射線物質の拡散が問題視されている。

・ でも、幸いなことに、まだ誰も亡くなっていない。事態が早く収拾しますように。

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

放送局&やきそば





蕾を撮ろうと思いましたが・・・
Rimg0678
ピンボケ。




原発から30キロ地点で年間放射線量超える値‎ というニュースを読んで、深刻な状況なのだと感じました。

仕方ありません。日本人一人一人が出来ることをやっていくしかありませんね。

私は海外に住んでいるから勝手なことを言えるのかもしれませんが、風評被害は起こさないように、日本に住んでいたら東北のものでも安全が確認できるものは購入して食べたいと思います。

それが被災地を応援することにもなると思います。





人間というのは、やはり自分に甘く他人に厳しいのですよね。

BBCのトップニュースから地震のニュースは消えました。
Rimg0680

私の関心も原発であり、なぜなら実家のある東京や日本に深刻な影響を及ぼすと思うため。

でも、動画でニュースで現場の様子に触れると、やはり、これではいけないと思いますね。

被災者安否情報として、動画があがっていました。

それにしても子供は本当に明るく強い!この子達がいる限り、日本は大丈夫!って感じました。


自分たちが出来ることの一環なのかわかりませんが、昨日、日本の状況、私たちの活動について話すため、地元のFM局へ行ってきました。

Rimg0644

受付で待っていると、隣のおじさんが話しかけてきました。

Rimg0646

何でも原発推進派の科学者なのだといいます。

なぜ、推進派なのかと言えば、CO2の排出量が少なく地球に優しいからなのだとのこと。

彼もコメンテーターとして呼ばれている様子。





さて、インタビューはライブだったのですが、パーソナリティーがポーランド人ということもあり、分かりやすい英語で助かりました。

Rimg0651

あと、会話というのは、聞き手次第なんですね。

Rimg0654

聞く姿勢がしっかりしていれば、会話って成り立つのだと感じました。

「日本を脱出しようと思わないかい?」

という質問に、

「われわれの世代が頑張らないと!」

と回答しましたが、どうやって日本に貢献できるか考えているところ。

Rimg0659
帰り、受付で記念撮影。




そして、放送局の近くで働いているR太さんがバイトしているお店に行きました。

Rimg0660

バイトとは思えないくらい、上手な手さばきでした。

Rimg0664

こちらは、特別に作ってもらった焼きそばです。

Rimg0666

とても美味しかったですよ。

さて、とても楽しい雰囲気の木曜日の朝だったので、そのまま、おしゃべりを続けたい・・・という気持ちでしたが、私は二人と別れ、花を買いたかったのでモリソンズへ行きました。

モリソンズの帰り道、中華食材屋でお米の購入。14ポンド弱。

イギリスでもう一度、お米を買うことになるとは思いませんでした。

Rimg0673

当初の予定では、二月下旬ぐらいには日本に帰るつもりだったのですけど・・・




午後からまた大学へ。

Rimg0674

誰かが掃除してくれた丘ですが、

Rimg0675

数時間後、モラルの低い学生によってまた、ゴミだらけ・・・

作業をした後、エチオピアのUNDPのポストに応募。

最初は緊張しての応募でしたが、UNのポストへの応募は宝くじにあたるのと同じくらいの確立であることに気がつき、最近は気楽に応募できるようになりました。

応募したら忘れること・・・それが大切。





夜は合気道の稽古へ。

やはり週2回くらいは運動をしないといけません。

Rimg0676

パキスタン人のSajとたくさん稽古をしましたが、なかなか楽しい稽古でした。

Rimg0677

稽古の後は、ガーリックトーストを食べて、就寝・・・





人気ブログランキングへ



<追記>

・ 被災者方々、戦場と化している原発で必死に戦っている東電や関連会社、消防庁、自衛隊の方々、頑張ってください。

・ 2回も声を掛けたのに逃げなかったため津波に飲まれてしまった89歳のおじいさんのことを淡々と話しているおばあさん。気を落とさず頑張ってください。
Rimg0640

・ 昨日、大学では、年金値下げに抗議する大学教職員組合のストライキにより、
Rimg0641

・ 授業は中止。

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

桜&ゴミ




只今、午前9時41分。

今日は、この後、ローカルのFM局に行くので、家から更新。





昨日は、郵便物を大学から送らなくてはいけなくて、ちょっと早めに登校。
Rimg0620

よって、おにぎりを持参、
Rimg0621

中は塩昆布だけだったけど、何でおにぎりって美味しいのでしょうかね。





途中、運動を兼ねて外に出ると、桜が咲き始めていました。
Rimg0622
3月下旬ですけど、
Rimg0623

春なんですねぇ・・・





図書館横の丘に学生が集まり始めていました。
Rimg0624
こういう風景をみると、部屋の中に入る自分が可哀想になります。

Rimg0625
ふと横を見ると、G藤さん。
Rimg0627

人はどんどん、集まり始めましたけど、あることを思い出しました。

ゴミです。
Rimg0631
彼らは後始末が出来ないのですよね。

本当に子供です。
Rimg0629
このゴミを見る度に、毎年、悲しくなります。




夜はMと中華ブッフェ。
Rimg0633
ちなみにこのために、昨日はランチを食べませんでした。
Rimg0636

お互い疲れていたので、9時に帰宅。



はい、それでは、そろそろFM局に行ってきます。




            人気ブログランキングへ



<追記>

・ 原発の調子が落ちついている様子。

・ しかし、作業員が3人被爆。

・ BBCのフロントページから原発の記事が消える。

・ 一方で、被災者は大変な思いをしている。

・ 自分に関係のないことに対して、目を背ける習性が人間にはあるようです。

| | コメント (2)

2011年3月23日 (水)

晴天&BBQ始まる






只今、午前9時23分。
今日も良い天気です。





昨日ぐらいから、天気が良くなりました。
Rimg0614_2

イギリスですから、この天気が続くとは思いませんけど・・・
Rimg0613

昨日は部屋に篭ってダメもとでアプリケーションフォーム作り。
Rimg0615

本当に、外は良い天気で、図書館横の丘では今年初めてのバーベキューを見ました。
Rimg0616

こうなると、部屋の中に閉じこもっている自分が可哀想になってきます。




午後4時半過ぎになって、買物とDHLの集配所のために街まで行ってきました。
Rimg0617
市庁舎の周りは開発が進んでいて、いつの間にか新しい歩道が完成。
Rimg0618

市庁舎前広場がすべて完成するのは、あと数年かかるでしょうから、それを見れないのはちょっと残念ですね。

さて、集配所に良くとDHLよりUPSが安いとのこと。また、48ポンドを30ポンドにしてくれるとのこと・・・。あまりの値下げ率にビックリ。




さて、こちらが買ったもの。
Rimg0619
あと数ヶ月は仕事が見つからないことを想定して、一番安いモリソンズブランドが多くなってきました。

でも、まぁ、仕事をしないで生活させていただいているわけですから感謝です。

マクビティーのビスケットは、売り出しだったため購入。

ぜいたく品のコーラはファーストフードを食べるときに必須。まぁ、ビールを飲まないので、これくらい許してください。

はい、それではまた明日!




             人気ブログランキングへ




<追伸>

・ BBCでは東京の水道水が放射性ヨウ素で汚染されている・・・と繰り返し報道。

・ 基準値の二倍というが、これくらいなら健康被害はないと思うのですが・・・

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

鶴&月



先ほど、郵便局に寄ってアイルランドの大学へ郵便物を送ってきたところ。

重要な書類ではないので、普通郵便で60p。




さて、昨日は大学に来て、それから募金箱を受け取りに学生棟へ。
Rimg0599

これを私のフラットの隣にある、健康科学部のカフェとレストランへ持って行きます。
Rimg0600

でも、いまいちインパクトがないかなぁ・・・・と思い、家に帰って付箋で鶴を折って貼り付けてみました。
Rimg0601
既に話が伝わっていて、驚くほど簡単に募金箱を置かせてもらえました。
Rimg0602

もう一つのカフェでは、鶴が人気で、特別に二羽、実演で折りました。

なんと「オリガミ」という言葉も知っていましたよ。



さて、今日はMが忙しいかな?と思い、パスタを作っていきましたけど、
Rimg0604_2

ランチのお誘い。

中華へ行って酢鳥を頂きました。
Rimg0607
そうそう、昨日は天気の良い日でしたね。




金曜日締め切りのアイルランドの大学の申し込み。

午後になって重大なことに気がつく。

なんと、オンラインでの申し込みがダメで、紙ベースでの申し込みのみ受け付けるとのこと。

まぁ、ダメもとですからやってみますか・・・





合気道へ行くのはどうか迷いましたが、2回続けて休むのは嫌なので、行ってきました。

ケンによる指導。
Rimg0609

帰り道、また、月を撮影してみました。
Rimg0611

間違ってフラッシュを焚いてしまった写真が一番月の模様が良く撮れているような・・・

さて、今日は忙しくなりそうなのでこの辺で・・・





              人気ブログランキングへ

<追伸>

・ 指導教授に挨拶へ行った。

・ パキスタン人のサジ。今後は週一回の稽古になるとのこと。

・ フランス人のアリス。ヨークから自転車で合気道に参加。

・ といっても、この国では自転車を電車に積むことが可能なので、実質的には駅と道場間を走るのみ。

・ 昨晩、ボツワナで少し一緒だったドイツ人のニーナとウエクとFACEBOOK上で知り合った。

・ ニーナ。スリムになって綺麗になったと思う。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

ホートン公園






今朝は、寄付金箱をアレンジするので少し時間がかかりました。

ただ今、11時44分。

本当は朝、いろいろやる予定でしたが、起きるのも遅かったしダメダメです。





昨日は募金箱の件で、朝10時に待ち合わせ・・・と思って大学の学生棟へ行きましたが、誰もいません。
Rimg0581

どうやら日曜日と月曜日を間違えたようです(笑)

朝食をぜんぜん食べていなくて、元気が出ないので、バーガータイムへ11時半ごろ行きましたが、お昼から開店とのこと。

仕方なく、久々サブウェイへ。

お店ではジェイソンが一人で働いていました。
Rimg0582
サラダかサンドイッチか迷いましたが、お腹が空いていたのでサンドイッチ。

本当はもっと頑張らなくてはいけないので、結局、ほとんど何もせず午後3時前に帰宅。

帰り道、運動がてらホートン公園へ行きました。
Rimg0583

昔は、朝、ここまでジョギングに来ていましたが、最近は、そんな元気ありません。

見てのとおり、公園に来たのは花を見るため。
Rimg0584

これが本当の見納めになるでしょうからね。
Rimg0586

公園では、主にパキスタン系の子供たちがクリケットなんかをして遊んでいます。
Rimg0593

外で遊んでいる彼らと、自分が子供の時の姿が重なります。
Rimg0587

こういう公園があるって良いですよね。
Rimg0588

やっぱり、日本の環境と比べてしまいます。
Rimg0589

ともあれ、クロッカスがまだ咲いていてくれて、
Rimg0591

良かったです。


家に帰ってきてやったことは、食べてながら、ネットサーフィンとニュースの視聴。

リビアの方もすごく大変ですね。

それにしても、自分の非をまったく認めないカダフィーや彼の息子の姿と、アブダラの姿が重なって見える。

一方、ipod touchにいくつか新しいアプリを入れたが、面白いものがあったので紹介。

私の顔が誰に似ているか?

というもの。
Rimg0597

私は、オノヨーコや宇多田ひかると似ているらしい。

やはり、欧米人とアジア人の顔のつくりは違うのか?欧米人とアジア人の顔は性格に見分ける様子。

その後、朝、少し作業をしようと11時に寝る努力をするが、眠れない・・・

目覚ましで一度、朝6時過ぎに目を覚ますものの起きられない。

結局、朝も9時過ぎ起床となってしまった。

反省・・・



人気ブログランキングへ

<追記>

・ 毎朝、起きてまずすること・・・

原発に何も起きていないことを祈りながら、ニュースをチェックすること。

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

バイオリズムの谷間





ただ12時43分。

今大学です。




昨日は、遅く起きて、フレンチトーストを作って食べる。
Rimg0549
日本の電話回線も落ち着いと思い、実家へ電話。

みな元気そうだった。東京は節電やガソリン不足のためか?普段より静かなのだという。

母は、韓国ドラマ「宮」のDVDを何回も見ているのだという。
合気道の稽古の際、新大久保を通り、その人気については感じていましたが、韓流ドラマって言うのはすごいですね。70才の母をも熱中させてしまうわけですから。





その後、また、昼寝・・・・

お腹がすいて、王さんのくれた乾麺を茹でて焼きそばを作ってみた。
Rimg0550

肉はないのでツナ。キャベツの変わりは、レタスと白菜。

上にのっているのは青海苔ではなくて、乾燥パセリ。




あっという間に夕方になり、6時のミーティングへ向かう。
Rimg0553

天気の良い日だったようですね。

パブの外で、半そででビールを飲んでいる人がかなりいました。

N松さん宅には少し早めについて、大学からくるグループを待ちます。
Rimg0554

この一体は、パキスタン人が多く、こういうモスクも見られます。
Rimg0555

しばらくして、一団到着。
Rimg0559

ミーティングは6時から1時間半くらい続きました。

もう一度、自分のことを振り返って思うけど、プラスαの活動をする気力って、確か30台後半まではあった気がする。

FACEBOOKが浸透していなかった2006年マスターの時、

「このまま、コースメイトの連絡先も分からないまま大学を去るのは悲しい・・・」

と思い、自主的に写真入のコンタクトリストを作り、クラスごとの集合写真を撮り、卒業アルバムを作った。BBQやパーティーもオーガナイズした。

 

あの気力は一体どこへ行ってしまったんだろう・・・とミーティング中、ふと考えました。

結論は、厄年。丁度、バイオリズムの谷間に私はいるのでしょうね。

厄年が去るまで、静かに暮らしたほうが良いですね・・・

Rimg0565
さて、今後の方針について話をして帰宅。
Rimg0569

帰り道、巨大な満月を撮影しようと思いましたが、コンパクトカメラでは難しいですね。




家に帰って、冷蔵庫に入っていた唐揚げを作ってみる。
Rimg0573

随分前に購入したのは覚えているが、賞味期限を見てみると一年以上も前だった(笑)

Rimg0575
あとは金魚の水槽を掃除して、
Rimg0579

久々にBBCを見てみる。理由は日本に対する悲観的な報道が減ったから・・・

夜型生活リズムのため、昨晩もなかなか眠れなかった。

久々に、足裏マッサージと真向法をやって就寝。



それではまたあした!





                      人気ブログランキングへ


<追伸>

・ 原子炉への通電完了。うまく冷却装置が作動しますように!

・ わがままな人間が組織のトップになってしまった国は悲劇だ。

・ リビアへの多国籍軍の空爆が始まる。

| | コメント (4)

集計作業&カレー



ダラダラしていたら夕方になってしまいました。

昨晩は、何かよく眠れなくて、いろいろニュースをチェックしていたら午前3時頃になってしまいました。

NHKのLIVEニュースをずっと聞いていたので、あれが配信停止になるとちょっと落ち着きませんでした。




さて、昨日は、ランチはMと中華へ行きました。

すると、あのガラダラだったお店が大盛況でした。
Rimg0524

そして、午後2時からは募金のお金の計算。
Rimg0522

計算していて思ったのですが、若い人はやっぱり、作業が早いです。
Rimg0529

私も仕分けて、手前に硬貨を用意してから勘定して、ロスを極力抑えて作業をしましたが、
Rimg0531

それでも、やはり若い人は作業が早かったように思います。
Rimg0536

中国の縫製工なんかでも、やっぱり、20代くらいが人気があって、年を取ると雇ってもらえない・・・と言うような話を聞いたことがありますが、納得しました。

その代わり、私たちは今までの経験でいろいろな物事をカバーするのでしょうね。



まだ、途中経過ですが、3200ポンドほど集まったようです。

でも、バーミンガム大学が£16,000 集めたとのことですが、見劣りしてしまいますね。
Rimg0540
やはり、大規模であり、中流階級が行く大学というのが違いなのでしょう。




さて、それから、大学に残っていましたが、
Rimg0543

Mがカレーをたべにいこうということで、7時まで大学に残っていました。
Rimg0545

それから、久々にカレー屋に行って、お腹一杯、カレーとナンを食べて帰宅。
Rimg0548
そういえば、,昨日は満月でしたね。
Rimg0547

帰宅してもやっぱり気になるのが、原発の問題。

電源がつなげたようですが、機器が上手く作動しますように・・・

さて、これから、また、ミーティングに行ってきます。





人気ブログランキングへ


<追伸>

・ 特になし。

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

募金翌日




今日は暖かい朝のようです。
Rimg0517

昨日は、家に帰ったら・・・寝ました。

正解でしたね。9時間以上寝たのに、まだ、体調がいまいちです。





大学に来てやることといえば、NHKを見ることくらい・・・

昨晩のニュースによると消防庁の消防車も協力してくれた様子。
Rimg0511

私は何も出来ないので「頑張ってください」と祈るしかありません。





ネット上には、いろいろな情報が飛び交っていて、ウィキペディアで原発関連の情報を読んでみる。

驚いたことに、今回の事故についての情報が、英語版のほうが遥るかに充実していると言うこと。

日本国内の情報が正確なのかどうかわからないけど、パニックになることのほうが危ないと思います。

国外だから、そんなこといえるのかもしれませんけど・・・




昨日は、サンドイッチを持ってきて食べていたが、途中で疲れてきて、家に帰りたくなった。

Rimg0516
部屋もすごく寒かった。

ただ、PhDコースのディレクターのジムから「ショートノティスで申し訳ないが、4時からアップグレードのためにプレゼンがあるから来てくれ」とメールが回ってきた。

よって、4時まで待って、参加。

参加者は、発表者、彼のスーパーバイザー(ショーン・グレゴリー)、ジム、ベニタ(PhD生)と私。
Rimg0514

インドとパキスタンにおける市民レベルの交流が、国家間の緊張を和らげることに貢献するか否か?といった発表だった。

私も勉強した社会心理学のセオリーも入っていて、分かりやすかったが、結局、発言しなかった。

こういう議論の場では、通常の会話では使わない形容詞や副詞を多用して発言することが多い。

そういう発言を聞くと、どうしても怖気づいてしまう。

もっと、勉強しないとなぁ・・・この屈辱感をバネに頑張ろうと思う。






家に帰って、合気道に行くかどうか迷いましたが、行くのをやめて寝ました。

節電で困っている日本の方には申し訳ありませんが、電気つけっぱなしで寝てしまいました。

NHKを流しながら寝ていましたが、途中、震災で亡くなった方へ黙祷する際のサイレンで目が覚めました。

さて、この先、どうしようか・・・



いろいろ大変な思いをされている方も多いと思いますが、それでも素敵な週末をなることを祈っております。




.人気ブログランキングへ


<追伸>

・ 水曜日、一日中、鶴を折っていたら、小さい付箋紙でも鶴が折れるようになった。
Rimg0475

・ 鶴は平和の象徴なのか分からないけど、不思議な落ち着きを与えてくれるような気がする。

・ 先週土曜日に買ったカーネーション。(撮影は3-4日前)
Rimg0355

・ 江原さんが言っていたことを適用すると、私は疲れているのだと思う。今回は花が枯れるスピードが速い。

・ これも紹介し忘れていたが、こういう写真を見ると、泣けますね・・・
A48771f717a04aada92b882849fed1e5_7

・ 埼玉の学校から発電機が盗まれる・・・こういうことはやめましょうね。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

若さ&優しさ





今日は7時に起きて、電気釜のスイッチを入れる。
Rimg0401

結局、3回炊いておにぎりを作った。
Rimg0400

海苔は、まさ君の家の高級海苔。

自分のために作るならともかく、商品として作るのは気をつかう。





さて、大学へ行って募金活動のスタート。

Rimg0422
いろいろ勉強になり、感じることが多い一日だった。




まず、自分のDVD(ジブリ作品)を募金のために提供してくれたり。

Rimg0413

ケーキを焼いてきてくれたり、
Rimg0436
する日本国籍でない学生がかなりいたこと。

Rimg0432

日本人ってここまでやるだろうか?と感じた。


あと、高額の募金をする人が多いと言うこと。
Rimg0440

日本人で、20ポンド、10ポンドの募金をする人っているだろうか?中には、50ポンド募金したスリランカの学生もいた。

やはり、チャリティー文化の有無が影響しているのかも知れないけど、やはり、驚いたし、自分も見習いたいと思った。




あとは、若い人のエネルギー。
Rimg0461

日本人の学生さんも読んでいることを承知で書きますけど、私は個人的にはあまり乗り気ではなかったし、もし、誰も募金活動をオーガナイズしなかったら、何の活動も起こさなかったと思う。
Rimg0471
でも、いざ終わってみたら、やっぱりやって良かったと思いました。



20~30代の人々に起業する人が多いように、やはり、この年代には何かを始めるパワーがあると感じました。
Rimg0486

自分では気付いていませんでしたが、年を取るにつれ保守的になってくるので、若者の起こす波に乗るのも必要だと思いました。

要するに腰が重くなるわけですよね。年を取ると・・・




さて、グループ写真を撮り、

Rimg0496_2
結局、6時過ぎに解散して、大学の部屋に行って写真をアップ。
Rimg0505

それから、今日初めての食事を食べて、今に至ります。

こんな感じで、今日は終わりました。

それではまた明日。





              人気ブログランキングへ




<追伸>

・ リーズ大学からS山さん、ライアンの奥さんのR恵さんとそのお友達も手伝ってくれた。

Rimg0448

・ 途中で、大学のFM放送局に連れて行かれスピーチをさせられる。

・ 今朝、NHKを見ていると天皇陛下のスピーチがあった。
Rimg0506

・ 人それぞれ、いろいろな考えがあると思いますが、やはり、人間的に凄いと思う。
Rimg0508

・ 仙台で炊き出しをするパキスタン人ボランティア。タイで鶴を折る人々。ありがたい。
Rimg0509

・ ヘリでの散水は失敗。高圧放水車到着。うまく行きますように。

Rimg0510
・ こういう日本の状況を材料に円が76円台を記録。世知辛いねぇ・・・

| | コメント (5)

2011年3月16日 (水)

イベント前日





明日は募金キャンペーン当日で、朝におにぎりを沢山作らなくてはいけないので、ちょっと早めに寝ます。
Rimg0385

今日は、大学に行って、
Rimg0389

午後1時からミーティング。

皆、すごいです。

私は、かなり受動的。




積極的に募金箱を持って、構内に立つ一年生。
Rimg0394
私も出来ないことはないのですが、
Rimg0396_2

明日のことを考えると、そこまで「気力」がありません。

やっぱり、若いっていうのは凄い。




午後4時からはジェイソンに頼まれて、試験監督の手伝い。
Rimg0397

入りきらない学生を他の部屋に案内して試験監督です。

何か疲れてしまって帰宅。
Rimg0398

一応、明日のために鶴の折り方をおさらい。

足裏マッサージをして、そろそろ寝ます。




人気ブログランキングへ



<追伸>

・ 学生棟で出会ったエリトリア人のマリアがFacebook上で書かれていた通り、ハグをしてくれた。

・ 紹介し忘れたが月曜日に免許証が届いていた。
Rimg0399

・ 今日のランチ。
Rimg0388

・ 大学の学生棟で行われていたイベント。
Rimg0392

・ そこで頂いたフリーのカレー。
Rimg0393

・ 被災地の皆さん、Fukushima 50  頑張ってください。

| | コメント (4)

2011年3月15日 (火)

若い力






今日は霧の強い日です。

Rimg0383

ただ今、午前10時40分。

私がこうやってPCに向かっている間、大学の学部生やマスターの学生さんは、今、構内で募金活動をしています。

近頃の若者は・・・

なんていうことをよく聞きますけど、若い人の力は本当にすごいです。

以下の画像は、ブラッドフォード大およびカレッジの有志サイトから勝手に借用したものです。

このロゴから始まり、
196170_10150120031523847_570538846_

チラシ、
188898_1762690161075_1653734807_168
ビラ・・・
197020_206055259405793_100000039615
ものすごい勢いで、物事が進んでいきます。




昨日、お昼、ミーティングに参加した際も、私はただただ座って聞いているだけ。
Rimg0380

こういう時、日本人、若い人ってすごいですね。
Rimg0381

昨日、イギリスは天気の良い日でしたが、日本は冷え込んだり、雨、雪が降る予想で本当に心配でした。





その後、家に帰って、合気道に行こうかどうか迷いましたが、ずーっとニュースを見ているのも気が滅入るので結局、行きました。

それにしても、東電に対する苛立った記者団の態度は、ちょっといかがなものかと思った。

物事をはっきり伝えない東電も良くないけど、大きな声出しても始まらないでしょう・・・

さて、合気道に行くものの、やっぱり、特に原発のことが心配で、すぐに帰宅、NHKを見ました。

そして、いつもどおり、LIVEニュースをつけっぱなしで寝ていると、ふと、午前2時に、目を覚ましました。

菅総理が記者会見。
Rimg0382

心配していた、爆発音がしたという二号機だけでなく、運転を停止していた四号機からも火が出ているとのこと。

その後、枝野官房長官の説明。

それから1時間、祈りました。それくらいしか出来ないから・・・

菅総理はあっという間に奥に入ってしまいました。平穏の装っているけど、逃げ出したい気持ちだろうなぁ・・・と思う。




明日は、募金活動キャンペーンの当日です。

微力ながら頑張りたいと思います。

それではまた明日。






人気ブログランキングへ

<追記>

・ アブダラが「大丈夫だったかい?」と昨日の朝、聞いてきた。また、第二夫人も「家族が大丈夫であることの祈ります」といってくれた。

・ なんか自分の今までの態度を反省した。

| | コメント (2)

2011年3月14日 (月)

何が出来るか?





おはようございます。

昨晩もNHKをつけっ放しにして寝ました。

午前2時半。3号機が水素爆発。

今朝から、2号機に海水を注入。

一昨晩は、この女性の「独りぼっちになってしまう」
Rimg0363

と言う泣き声で、夜中、目を覚ました。
Rimg0362

私も同じ野次馬なのかもしれないけど、民放のレポーターは、もう少し訓練を受けるべきだと思う。
Rimg0360
心無い質問に心が痛む。

結局、対人の火事なのかなぁ・・・と思う。





被災地では「水、米が足りない」と言うけど、何にも出来ません。
Rimg0367

昨日は、日本人留学生の集まりにいってきました。

Rimg0365

募金箱を作って、鶴を折って、募金活動をします。

Rimg0368

長い間、鶴なんて折っていなかった私も、教わりながら、鶴を折りました。

Rimg0369

本当に若いって言うのは、すごいですね。






この日は、朝、ピーナツバターサンドとキューカンバーサンドを食べただけで、帰り道、新しく出来たチキン屋へ行きました。

それから、家に向かうと、後ろから

タカオー!

と声がします。

誰かと思ったら、大家さんの息子だった。

大家さんが心配しているとのことで、事情を説明。

何か出来ることがあった何でもいってね。

と言ってくれる。

Rimg0373

ありがたいですね。

Rimg0374

家に帰って、チキンバーガーを食べて、テレビやインターネットで地震の情報を見ます。

それから、ふりかけを探すと結構出てきました。

Rimg0375

水曜日に募金活動をするとき、どういう訳か?おにぎりを作る係になってしまい、おにぎりを作って販売します。

出来ることはこれくらいしかないので、一生懸命作ろうと思います。



さて、今日のイギリスは天気の良い朝です。

Rimg0379

でも、それを見ていて、やっぱり、なんか対岸の火事的な印象も受けます。

いろいろ声を掛けてくれる人もいますけど・・・

これから私も他国に人の痛みを自分の痛みとして捉えることが出来る人間にならないと・・・と感じます。

それではまた明日。

人気ブログランキングへ


<追伸>

・ 実家からメールが届く。東京でも一部のものが不足しているとのこと。

・ ちょっと長いですが、震災の日、茨城から東京に戻るまでを綴った有名ブロガーの記事です。 感動します。

・ 誰一人文句を言うことなく、規律をもって行動をとる日本人を誇りに思います。

| | コメント (0)

清掃&中華



ただいま、午後4時45分。

今まで、日本人留学生による募金活動の準備ミーティングへ行っていました。

福島第一原発の3号機。

冷却がうまくいきますように・・・




さて、土曜日は出席することにしていたコミュニティー清掃へ参加しました。
Rimg0328

朝9時半からで、結構しんどかったのですが頑張りました。
Rimg0332

それにしても、ゴミ箱のような庭が多いです。
Rimg0333

一つは空き家、もう一つはマナーの悪いテナント。
Rimg0336

一部のテナントは大家が掃除すると思うものだから、ゴミを窓から捨てたりします。

あとは、モラルの低い人と喫煙率は相関があるのか?タバコの吸殻とか空き箱とかが多いですね。

今朝、見たら既にビールの空き瓶や、タバコのパッケージが庭に捨てられていました。
Rimg0339

ともあれ、予定時間を1時間延長して、午後1時半に終了。




それから、家に帰ってシャワーを浴びて、少し寝てから大学へ。
Rimg0343

今度は、学部の小テストの机のアレンジ。



それから、M、ジェイソン、リンダと中華へ行きました。
Rimg0345
この日は、朝はオレンジジュース一杯、お昼はサモサ一つでしたが、不思議と食欲がありませんでした。
Rimg0346

食べ始めたら、食欲が出てきましたけど・・・
Rimg0347_2

やっぱり、原発のことが心配でした。


食後、店を出ようとしたら、募金活動の準備ミーティングに参加した学部の日本人留学生の方がいました。
Rimg0348

実を言うと、私も募金活動のミーティングに参加しなくてはいけなかったんですが・・・すいません。

若いっていうのは本当に武器ですよね。

私は募金活動をオーガナイズするなんて、これっぽっちも思いませんでした。





帰り道、リンダがジェイソンのところに泊まるということで、ジェイソン宅でお茶をご馳走になりました。

やっぱり、アジアン人ですよね。
Rimg0353

どうしても、部屋に生活感があふれてしまいます。
Rimg0350
ちなみにジェイソンの入れてくれた鉄観音はとても美味しかったです。

あと、サントリーの山崎がある・・・ ということで、ジャックダニエルと飲み比べてみました。
Rimg0354
私はウィスキーは飲みませんが、山崎はスムースで美味しいと感じました。

こんな感じで、10時過ぎに帰宅。

それから、ライブニュースを見ます。

やはり、つけっ放しにして寝ました。

・・・それではこの辺で・・・・




(クリックしてくださる方は左上へどうぞ)




<追伸>

・ クリック協力ありがとうございます。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

皆さんどうもありがとう!




このような状況なので、お気楽にブログなんて書くのは、不謹慎かと思いますが、備忘録としてやはり書き留めておきたいと思います。


今日は、朝からお昼にかけて清掃のボランティアがったのですが、その後、あまりに疲れて、家に帰って寝ました。

というのは、やはり、原発の問題が心配で、昨晩はパソコンをベッドの横に置き、NHKのストリームをつけっぱなしにして寝ました。

そして、夜中何度か目を覚まし、ニュースをチェックしました。

確か夜中の2時と朝5時ごろに枝野官房長官の会見がありましたが、本当に心配でした。

原発がメルトダウンしてしまうのは何としても避けなければなりません。

Rimg0320
そして、朝、爆破があったというニュースが流れ、BBCには映像が流れました。

Rimg0321
日本では、パニックになることを防ぐためにか?映像は流していない様子。
Rimg0319

この後、掃除に行きましたが、途中何度も、携帯でBBCのニュースをチェックしました。

海水流して、廃炉にしましょうよ・・・





大学や合気道の知り合いから沢山のメッセージやテキストをもらいました。

本当にありがたいです。

「今度は我々の番」 というニュージーランドの緊急援助隊のニュースを見て、涙が出ました。
あと、ツイッター上(PRAY4JAPAN )やネット上に PRAY FOR JAPAN というサイトが立ち上がっています。

日本人は世界で起きている出来事に対し、無関心だったり、対岸の火事的な見方をする人が(私を含めて)多いですけど、こういうのを見ると、人類は兄弟、世界が協力していかないと・・・!って強く感じます。



さて、昨日は、ランチをMと食べた後、

Rimg0315
あまりに大学の部屋が寒いので、フラットに帰りBBCとNHKを同時に見ていました。

Rimg0317

それから、週末はちょっと忙しくなると思い、街まで買い物へ。

モリソンズは花が安く、カーネーションが2ポンドでした。
Rimg0318

私の花を見たおばさんが、ロマンチックだねぇ・・・・と笑っていました(良い意味で)。

夜はカレーを作り、また、ずーっとニュースを見ていました。

こんな感じで、いい加減ですが、この辺で・・・

(クリック協力をお願いしている場合でもないので、しばらくリンクはここには張りません。もし、それでも押してくださる方は、左上からお願いします)



<追伸>

・ iPodのケーブルとD.カーネギーの書籍が届く。
Rimg0316

・ クリック協力感謝いたします!

| | コメント (2)

2011年3月11日 (金)

衝撃的な朝







今朝、朝7時ごろに起きて、枕もとの携帯電話でFACEBOOKを見てみると、

すごい地震があった・・・

という書き込みがあった。

Rimg0312

BBCをつけてみると、ノンストップで日本の地震関連のニュースを報道しています。

本当にノンストップなんです。

これだけBBCも日本に関心があったのか・・・と再認識。

東京の実家に電話を掛けるもののつながらず、メールをチェックすると兄から

「大丈夫」とのメール。

再度、電話を掛けてやっとつながった。本当に大丈夫な様子。

FACEBOOK上では、たくさんの人が家族の安否を心配してくれるコメント。

ありがとうございます!

Rimg0313

今、NHKのライブストリームを聞きながら書いています。

被災者の数が大きくならないことを祈るばかりです。

あとは、この災害を通じて日本人が一丸となって頑張る、良いきっかけになればと思います。

がんばろう神戸!という合言葉を思い出しました。





さて、昨日の話です。

図書館へ行くものの、借りたい本は貸し出し中。

Rimg0292

大学の図書館は数年前、飲食がOKになりました。

アルコールはダメ!・・・って当たり前。





部屋にラティフがやってきました。

Rimg0295

彼のベストを見ると、

Rimg0293

怪しげな日本語・・・

Rimg0294

おでん!!!



お昼は、一人で中華に行きました。

Rimg0296

サブウェイは無料サンドイッチの日だったのか?長蛇の列!

さて、中華のお店に入ると、

Rimg0301

日本に帰国すると言うHさんと囲んでのランチでした。

コースメートがいるって良いですよね。

Rimg0306

これからのHさんに幸あれ!



そうそう、昨日は風がすごく強い日でした。

Rimg0297

体が持っていかれてしまう感じ・・・

Rimg0307

とくにビル風はすごかったです。

さて、夕方、お湯をもらいに院生室へいくと、K子さんが

時間がありますか?

と聞いてきたので、何のことかと思ったら、某アプリケーションフォームを見てもらいたいとのこと。

Rimg0310

最初は15分って言っていましたけど、結局、2時間くらいかかりました。

話していて感じますが、彼は優秀ですね。

あと、積極的に、ボランティア活動をしているところはすごいです。

インターンシップ、採用されると良いですね。




結局、午後6時を回ってしまい、合気道は休むことにしました。

家に帰ると、iPod touchのケースが届いていました。

Rimg0311

ケース、保護フィルム、送料込みで、1.90ポンドって、どうやって利益を出しているのか?

不思議なくらいです。

こんな感じで、今日はこの辺で。

被災者の数が増えませんように・・・



↓クリック協力お願いします↓


ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!


勇者:ボタンがあるぞ・・・!





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

・ 指導教授が心配して電話をしてきてくれた。

・ どうやら大学に来ていたようで挨拶へ良く。来週の授業は延期。

Rimg0308

・ K子さんが昨日言っていたけど、日本ではこのグミキャンディーって高いんですって。

・ 13.5名さま/日のクリック協力、感謝いたします!

| | コメント (2)

2011年3月10日 (木)

発言なし…





今日は雨上がりの風の強い日。

Rimg0290

でも、天気は良いです。

朝、消費期限が今日までの牛乳が、かなり余っていることに気がつく。

よって、白菜とたまねぎ、コンソメを入れてスープを作ってみる。

Rimg0289

日本のコンソメキューブは、なんでもそこそこ美味しくしてしまうからすごい!






さて、昨日はMがオープンデーのために忙しく、ランチをどうしようかと思ったが、家に帰って自炊することにした。

それと、昨日はすごく体がだるくて、横になりたかったのも一因。

Rimg0283

帰り道、見つけたオープンカー。つや消しの黒がボディーカラー。

スマートをブラブスというチューニングカンパニーが手がけたものらしい。






さて、食後は、水曜恒例のセミナーに参加するため大学に戻る。

カンボジアのUN機関に出向していた職員が、その経験を元に発表をしたが、部屋がいつもと異なり、参加者は全員で5名だった。

内訳は、職員3名。パキスタン系イギリス人PhD1名。そして私。

Rimg0284

内容はカンボジアの農業とかが関係していて、私にも十分理解できる内容であったが・・・

結局、一言とも発言しなかった・・・

落ち込みましたねぇ・・・。ちゃんと質問も準備していたのに、なんか洗練された議論に入っていけませんでした。

昨年、面接に呼ばれ、英語で面接を受けた際、自信がかなりついたのに、また、逆戻り・・・って感じです。





そして、失意の中、家に帰ります・・・(笑)

あまり食欲もなく、ひとつ残っていたレトルトカレーを食べました。

Rimg0286

となりは、昼に食べたそばのパッケージ。

Rimg0288

そうそう、iPod Touchですが、なかなか良いです。

しかし、これを使ったからといって、英語の議論に参加できないことが証明されてしまいました。隠れて分からない単語を調べるために購入したんですけどね。

インストールした辞書は、使わなくてもほとんど発表は理解できましたが、問題はそれだけではなかったようです。





あと、昨晩、DVDを変換してみました。

画面がきれいですね。

Rimg0291

あと、英語学習になるようなアプリケーションを少々入れました。

なんか疲れたので早めに就寝しようと思いましたが、英語力向上のため、ベッドの上でiPod Touchを使ってBBCの記事を少し読んで寝たので午前1時ごろになりました。

でも、議論に参加する能力は、別なんですよね。





さて、気を取り直して頑張ります!

↓クリック協力お願いします↓





ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

勇者:ボタンがあるぞ・・・ !





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

・ 
遊園地のあるブラックプール。

Rimg0287

・ 喫煙率が高いそうです。理由は貧困地域であるため・・・とのこと。

・ 13.6名さま/日のクリック協力、感謝いたします!

| | コメント (2)

2011年3月 9日 (水)

カーテン・サラダ・中華





このところ更新の時間がまばらですね・・・

すいません。




さて、昨日の話。

Rimg0268

まず、大学に来て、長い間壊れていたカーテンを修理。

Rimg0269

といっても、ボンドで貼り付けただけ。

Rimg0274

お昼はMが時間がないと言うことで、久々にサブウェイ。

お店は混みこみだったので、アトリウムで食べました。

Rimg0275

ここも人がいっぱいですね。

Rimg0277

大体、たむろしているのはパキスタン人系。


ランチが軽かったため、夜は中華ブッフェ。

Rimg0278

ジェイソンも誘っていきました。

Rimg0279

ただ、トピックが経済学コース系の話が主だったので、私はほとんど聞き手に徹していました。

Rimg0280

特別に作ってくれたディッシュ。もちろん無料。

あと、またまたドリンク無料にしてくれました。

ありがとうございます!




昨日は早めに寝ました。

というのは、オークションで落としたipod touchを受け取るために、朝、郵便局にいかなければならないため。

・・・と言うわけで、今朝、郵便局へ行ってきました。

Rimg0281

その後、アプリケーションを入れたりするんですが、いままでiTunesなんて使ったことないので、かなり手こずりました。

なんか、今日は、体がしんどいです。なんでだろう・・・

はい、それではまた明日!


↓クリック協力お願いします↓




ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

勇者:ボタンがあるぞ・・・ !





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

・ 
午前中、SOASの知り合いと1時間半以上話す。彼は世銀二次選考合格!

・ まさ君のお母さんが送ってくれたこのお菓子。なかなか美味!

Rimg0282

・ 12,4名さま/日のクリック協力感謝いたします!

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

ブラッドフォードの空




更新が遅れてすいません。

昨日、合気道から帰ってくるとインターネットがダウンしていて、今日、午前9時ごろ間で復旧しませんでした。




さて、昨日の話。

家の前のクロッカス。日陰のためか?開花がほかの場所より遅かったです。

Rimg0251

花には感光性と感温性があるけど、クロッカスは感温性かな?




大学に来ると、ガーナ人のラティフが話がしたいという。

話を聞いてみると、MPhilからPhDへのアップブレードミーティングの結果についてだった。

私のときは、随分簡単だったけど、今は、本当に厳しい。

M曰く、最近、博士号取得に時間がかかる傾向があるため、それを防ぐことが目的だろう・・・とのこと。ダメな研究なら、アドバイスを与える。もっとダメなら、止めることを薦める。

Rimg0252

そして、お昼は午後2時までまって、Mとランチ。

Rimg0253

昨日は良い天気でしたね。

食後、指導教授に会いに行くと、来週、授業をやってくれ・・・とのこと。

Rimg0254

あとは、客員研究員のポストが取れた話、就職の話など、いろいろ雑談。

アフガン、イラク、リビアはダメ。死んだらおしまいだよ・・・

と先生のアドバイス。

Rimg0255

一之瀬泰造の地雷を踏んだらサヨウナラ・・・と思い出した。




それから、授業用のスライドを作り始めます。

こういうのは結構楽しいんですよね。

Rimg0256

そして、5時半ごろになり、帰宅。

Rimg0257

いつも感じますけど、

Rimg0258

ブラッドフォードの空ってきれいです。

Rimg0260

そして、こういうダイナミックな気候も好きです。

帰り道、ケバブ屋へ行くと、ナッサーがいなかった。辞めた・・・とのこと。

Rimg0261

新しい店員(ハイダーの弟)が作ったケバブラップは、ナッサーが作るものよりずっと小さかった。

これで、この店に行く回数も減るだろう・・・・





合気道へ向かう。

Rimg0263

暗闇に動く影・・・

Rimg0266

馬です。馬って性格が穏やかですよね。

家に帰って、シャワーを浴びて、ブログをアップしようと零時まで待っていましたけど、復旧せずに寝る。

・・・とこんな感じでした。

それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします↓
ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

勇者:ボタンがある・・・ 押してみよう!





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

・ 世銀。落ちました。この話はまた明日。ちなみに私の友人はパスしました。

Rimg0249

・ 日曜日に競り落した中古のiPod Touch (32G)は171ポンド。二番手は170.03ポンド。

Rimg0250

・ 競り落すには、サーチが必要。

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝いたします!

| | コメント (0)

インターネットダウン


皆さん、おはようございます。

昨晩から先ほどまで、インターネットがダウンしていてブログが更新できませんでした。

これから、大学に行って更新します。

それではまたのちほど・・・

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

週末、出費ゼロ





只今、午後9時39分。

今日は零時前に寝ようと思います・・・





さて、今日も遅い起床。

やっぱり、寝るのが午前2時過ぎというのはやっぱりまずい。

Rimg0236

カスタードを食べて、それから、パスタを作ってみる。

なかなか美味。

Rimg0238

こちらは、午前中の光を浴びてきれいだなぁ・・・と思ったカーネーション。

それから午後2時近くなり、大学へ・・・

今日は太陽が出ていました。Rimg0240

大学では、例のピースジャムの続きで、小中学生と思われる子供達が沢山いました。





大学に行くものの、なかなか作業が出来ません。

これはもう病気(ってほど大げさではないですけど)ですね。やっぱり、一度何処かで充電しないとダメなような・・・

途中、お湯をもらいに院生室へ行くと、あまり見ない学生さん。

いろいろ話してみるとガーナからの1年目の博士課程生。

Rimg0244

名前はクリスチーナ。

話し方で一発でガーナ人と分かった。

日本人なのに英語が上手だねぇ・・・

と言われる。アフリカンに対しては私は英語が沢山は話せるのです。

いつもよりスムースに、そして、文法のミスも少なく話せます。

さて、彼女は1年目だから、いろいろ大変なようです。考えてみたら、方向性が決まるまでの1年目が一番大変だったような気がする。




さて、5時半位になり帰宅。

Rimg0246

六時を回っているのに、空はまだこれだけ明るい。日長が延びましたね。

ところで、なんとこの週末の出費はゼロだった。本当に珍しい。

Rimg0247

賞味期限が1年も切れた、たらこのパスタが夕食。

あとはコンソメを使って豆のスープを作る。コンソメは兄が送ってくれた物。

一つ一つ重さを量り、ギリギリまで詰めてくれるのが兄流。

いろいろな人の助けで留学生活を過ごしてきたけど、2005年9月から全く仕事をしないで、よくもまぁ、生きてこられたものだ・・・と自分でも感心する。

そんな感じで今日はおしまい。

足裏マッサージ、ストレッチをして寝ます。

それでは来週も頑張りましょう!

↓クリック協力お願いします↓
ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

勇者:ボタンがあるぞ・・・!





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>


・ 大学からUNVの東京事務所の仕事をアプライした。

・ Devexというサイトでは、プレミア会員(有料)だけに公開しているポストと書いてあった。

・ UNのような団体が、そんなことするはずがない!と思ったが、その通りで、UNDPのWEBで普通に公募されていた。

・ 週末からiPod Touch(中古)を買おうこと試みている。いまのところ、まだ、落札できていない。

・ これを買えば、英語能力向上に役立つ・・・というのが言い訳。

1_main__2

・ いつも高価なモノを買うときは理由を作るが、2005年にかったこれは大失敗だった。確か180ポンド位したように記憶している。

Ws000001

・ ふと、見た中古iPodについていた保護フィルム。すごく、いい感じ。

Ait4harbinger

・ いろいろ探してみたが、素敵な絵柄があるようですね。

・ 12.3名様/日のクリック協力、感謝いたします!

| | コメント (2)

2011年3月 6日 (日)

曇り&傘



只今、零時14分。

あっという間に時間が過ぎる・・・




今朝も遅く起きて、バリカンで頭を刈って、掃除をして、ブランチを食べて大学へ・・・

Rimg0224

すると、金曜日から続いているピースジャムのワークショップが行われていた。Rimg0226

こちらはワークショップと手伝っているラレンダ。

こうやって日本人以外の人にはカメラを向けられるのに、日本人の留学生の方が被写体だと、なんか「写真撮らせてもらえますか?」って言いづらい。

なんでだろう・・・?



さて、院生室に行ってやったことと言えば、FACEBOOKに写真をアップしたことくらい。

あとは、リンダが電話を掛けてきた。

やっぱり、まだ、知り合いがいないから寂しいんだろうなぁ・・・

そして5時を回り帰宅。

Rimg0231

別の部屋には、沢山の傘。

ドライヤーで絵の具を乾かしているお姉さんに、

Rimg0232

こっち向かって笑ってくれますか?

Rimg0233 ってお願いする。

Rimg0234

一回位、この活動に参加してみても良かったなぁ・・・とふと思う。





金曜日は晴れて太陽が出ていたのに、また曇り。気温も下がりました。

Rimg0235

でも、これがイギリスの天気。




夕食は一昨日、作って冷蔵庫に入れておいた炊き込みご飯(このレトルトはマサ君のお母さんから頂いたもの)を食べる。

Rimg0223

そろそろブラッドフォードを去ることになると思い、日本食のストックを計画的に減らしてきたが、今だ、仕事は見つからず・・・

はい、それではまた明日!



↓クリック協力お願いします↓
ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!



勇者:ボタンがあるぞ・・・!





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko









<追記>


・ iPodが欲しくなるなんて、これっぽちも思わなかったが、iPod touchは別。

・ このくらいになると、ミーティングで電子辞書を開くのは恥ずかしくて出来ません。

・ 仕方なく、その場では分かるふりをして、ミーティング後で調べる始末。

・ よって、コレを使って見ようと思うわけ。

(参考動画はフランス語)

・ このほか、いろいろなソフトがあるようだが、こういうのを見ると欲しくなりません?

・ 13.0名様/日のクリック協力感謝致します!

| | コメント (2)

2011年3月 5日 (土)

資金集めパーティー&ノーベル平和賞受賞者講演




只今、午前2時8分。

最近本当に、アップするのが億劫です・・・

なんなんでしょうね。でも、書かないのも何かもったいない・・・と感じます。



さて、昨日の夜の話から。

Rimg0168

昨日はコロンビアのNGOを支援するためのパーティーへ行きました。

Rimg0157

でも、このパーティーは資金集めが目的だったので、オークションとかの時間がかなり割かれ、

Rimg0182

また、音楽もラテン系が多かったので、私としてはイマイチでしたね。

Rimg0175

途中、ワムユが来たので、なんかホッとしました。あとはパプア人のミシェルとかと話をしました。

Rimg0194

時間はきっちり午前1時で終わり、電気がついて私は帰宅。






こんな感じだったので、今日の登校も11時過ぎとなりました・・・

Rimg0196

少しまたプロポーザルを書いてから、Mとランチ。

それから、また、ダラダラと作業をして午後5時からはノーベル平和賞(1976年)の受賞者、

ベティー・ウィリアムズ の講演を聞きに行った。

Rimg0203

紛争に巻き込まれて亡くなった子供達を目にして、署名活動を通じて平和活動を開始した彼女ですが、普通の主婦がふとした切っ掛けで、ノーベル平和賞を受賞するのは異例。

Rimg0202

でも、その後も活動を大きくすることが出来たわけですから、きっとこの人には普通の人が持っていない能力があったのだと思います。

最後の質疑応答で

「問題に対する解決策を私に聞かないで。アクションを起こすのはあなたたち」

という感じの言葉を言ったのが印象的。

マザーハウスの山口さんにしても、世の中に出る人はやっぱり行動力があると思う。

一方、このおじさん。

Rimg0211

「Anger(怒り)が必要だ!」

と訴えていたけど、私からすると

バカだなぁ・・・、あんたは保守党の建物に突っ込んでいった学生と変わらないよ・・・

と思った。

よくいわれること、大切なのは熱い心と冷たい頭 

頭に血が登っては冷静な判断なんて出来ない。声を荒げていたけど、このおじさんは本当にバカだ。

さて、よく非暴力が大切だというけど、実際、非暴力で問題が解決されない現実もある。

話し合いをしたって、領海を侵犯してくる国もある。

残念だけど、非暴力で問題が解決できるほど、世の中は成熟していないように思う。



はい、それではこの辺で・・・・

お休みなさい・・・


↓クリック協力お願いします↓
ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

勇者:ボタンがあるぞ・・・!





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko









<追記>


・ カダフィーの息子のLSEでの講演。「リビアは世界で一番民主主義の進んだ国です!」

とスピーチ。

Rimg0221

・ テレビでは、続いて彼が自動小銃を持った映像が流れる。

・ 結局、想像力が欠けている人間が多いんだろうなぁ・・・

・ 己の欲せざる所は人に施すなかれ

・ なんで、こういうことが人間は分からないのだろう?

・ 13.3名さま/日のクリック協力、感謝します!!!

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

昨日のこと&今日のこと

今日は夜、Fund-raisingパーティーがあるので今のうちに更新。





昨日の朝食。

Rimg0129

特に意味はなし。

午後2時からのセミナー。

ジョシュの発表だったけど、これが私にはとてつもなく、訳の分からない発表。

Rimg0130

発表の構成、調査の目的、方法、明らかになった点、まとめ・・・みたいなプレゼン方法なら分かりやすいのですけど、一枚のスライドに文章を「これでもか!」って言うくらいタイプして、ひたすら用語の説明。誰も批判しなかったけど、私は個人的にダメだ・・・と思った。

でも、ネイティブやアフリカンは、こんな発表でも言っていることは理解できるんですね。





そのあとはチカにSPSSを教えていると、わざわざノッティンガムからIDを受け取るためにブラッドフォードにやってきたリンダと、リンダに会いにきたアヌラが部屋にやってきた。

Rimg0131

二人は最初は、私が一昨日、ノッティンガムで撮った写真を見て、その後、二人は私の博士論文を見ていました。

Rimg0132

昨日はあまり写真を撮っていなかったので、リッチモンド校舎のエレベーター前の写真。

Rimg0136

それから、Mと久々に中華ブッフェ。

またまた、マネージャーが中国茶とビールおまけしてくれました。

Rimg0138

その後、10時ごろに帰宅。

またまた、昨晩は寝るのが遅くて午前3時ごろ。(英語オンライン講座を少しやりました)




・・・というわけで、今朝は起きたのが9時過ぎ。登校は・・・11時。

それにしても、スカーッと「今日もやるぞ!」って目覚めが30歳を過ぎてからほとんどないような感じですね。

Rimg0141

ランチをどうしようか?

考えましたが、厄年で体力も衰えているので、好きなものをやはり食べよう!と中華へ。

席に座っていると、奥のほうから日本人の学生さんグループが沢山出てきました。

どうやら、このブログを見て「来てみよう!」と言うことになったようです。

Rimg0142

いつもランチの写真を撮っているので、「お店の宣伝をしているんだよ!」と伝えようかと思ったけどやめました。

逆に、毎回写真を撮っているので、怪しまれているのではないか?とちょっと心配しています。





さてさて、私の使っている校舎の裏のラッパスイセン。

Rimg0143

春ですね。

今日も本のプロポーザルを書いて言いましたが、なかなか進みません。

でも、一番大事なパートは書き終わりました。(200字ですけど・・・)





先ほど、院生室にお湯をもらいに行ったら、チカとワムユがいました。

チカのビスケットをもらったのですが、アフリカでは薦めたものを頂かないのは侮辱行為なのだそうです。

Rimg0145

ともあれ、疲れたので一度、家に退却します。


それでは、また明日!

↓クリック協力お願いします↓
ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

勇者:ボタンがあるぞ・・・!





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

・ 12.9名さま/日のクリック協力感謝いたします!

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

ノッティンガムへ行く(その2)





またまた、零時過ぎになってしまった。

只今、零時28分。早く書いて寝ないと・・・

最近、書くのが億劫です。かといって、書かないと今日の出来事が永遠に埋もれてしまってもったいない気もします。


さて、ノッティンガムの話の続き。(日本語表記はナッティンガムじゃないようですね・・・)

Rimg0035

特にあてもなく、街をリンダと歩きました。

Rimg0038

ちょっと困ったのは、またまた、リンダがショッピングをはじめたこと。

Rimg0039

買わなくても、こうやってあれこれ試すのが楽しいみたいですね。

Rimg0040

男性の私はよく分かりませんけど・・・。

女性って靴好きなんですね。

Rimg0046

それから、リンダの家に連れていってもらいましたけど、良いですねぇ・・・素敵なフラットです。月550ポンド。

Rimg0050_2

日本の布団を使う文化も良いですが、こうやって、寝室、リビングなどがはっきり分かれている住環境も良いと思います。

Rimg0052

それから、また、街を歩いてランチ。

Rimg0058

ドリンク込みで8ポンド弱。リンダがおごってくれました。

まだ、友達がいないので話したくてたまらない!という感じでしたね。

Rimg0066

リンダは2時から授業を見学に行くということで、食後別れました。

Rimg0067

私は街をまた見学。素敵な建物が多く、リーズ、シェフィールドよりも私は良い印象を受けました。

Rimg0102

さて、市庁舎の前に観覧車があったのでまた乗りました。(5回まわって5ポンド)

Rimg0096

途中、お客を乗せるためか?観覧車が頂上近くで止って、ちょっとビビりました。

Rimg0078

面白いな・・・と思ったのは、1週目よりも5週目の方が恐かったこと。

こういう閉所に長時間いるとストレスになるんでしょうね。

Rimg0090

ともあれ、私にとっては、見たり感じたりすることは大事なので、観覧車って好きです。

(でもロンドンアイには乗ったことがない・・・)

Rimg0106

それから、真っ直ぐ、駅に向かって・・・駅に向かいます。

Rimg0110

電車の乗ります。(14:45)

Rimg0113

帰りは乗り換えが2回。

シェフィールドでおりて(15:38)、

Rimg0120

リーズ行きの電車乗ります(15:51)。

電車の中では、ひたすら寝ていました。

Rimg0122

16:48にリーズに到着。

Rimg0123

インターチェンジ行きの電車(17:08発)はディーゼルで余りきれいじゃないので、17:10発のフォスタースクエア行きの電車に乗ります。

昔は、リーズからの帰りコーヒーを飲んでゆっくりする・・・というのが密かな楽しみであったこともあったので、コーヒーでも飲もうか?と思いましたが、飲みたくもないので止めました。

Rimg0127

そして、やっとブラッドフォードに到着。

家に帰ったら・・・爆睡。夜10時頃大学のATMへ行って家賃用に200ポンド引き出す。

あとはセインズブリーで買物(牛乳1.5リットル、リーク、キュウリ)。はじめてセルフサービスで支払いを済ます。


・・・さて、長くなったのでこの辺で。

それではまた明日。


↓クリック協力お願いします↓
ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!


勇者:ボタンがあるぞ・・・!





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

・ 
デビットカードのPINナンバーを忘れてしまい、チノタイのHSBC、ロイズ、電車内と3回間違ったPINナンバーを入れてしまったので、デビットカードがロックされてしまうかと思ったが、されていなくて良かった。

・ ブラッドフォードを含めて、ヨークシャーって、垢抜けない田舎っぽい地域というイメージがあるようです。

・ ただ、ノッティンガムから帰ってくると、本当にそうだなぁ・・・と感じました。一つ思うのは太った人が多い。これはおそらくアンバランスな食生活に起因するもの。

・ ジャマイカの運転手が行っていた日本人のレゲエグループMighty Crown

・ 日本人なのにパトワがネイティブ並。そういえば、ジャマイカ人のカートも目をつぶると日本人って分からない・・・って言っていたっけ?

・ 12.4名様/日のクリック協力、感謝いたします!

| | コメント (2)

2011年3月 2日 (水)

ナッティンガムへ行く(その1)






只今、午前1時20分。

昨日は、朝5時前に起床。

Rimg0010

6時の電車に乗ってナッティンガムへ。

運転免許の申請と知り合いのリンダへパスポートを届けるのが、今回のミッション。

Rimg0011

リーズで乗り換え、

Rimg0013

電車の中ではひたすら寝ました。

いろいろやっていたら午前3時になってしまい、出発前、ほとんど寝られなかったんですね。

Rimg0016

ナッティンガムへは8時半頃に到着。リンダに電話を掛けて、パスポート等の書類を渡します。

その後、私はタクシーに乗って、DVLAオフィスへ・・・

Rimg0019

オフィスは郊外のビジネスパークにあって、タクシー以外の交通手段がありません。

運転手はジャマイカ人で気の良い人でしたが、少々遠回り疑惑。帰りのタクシーは9.8ポンド。行きは14.7ポンド。

さて、こちらがDVLAオフィス。日本の運転免許をイギリスの免許に切り替えます。

Rimg0021

今となっては、必要ないのですが、一時期、イギリスで仕事を探すつもりだったので、日本大使館に免許証の翻訳書類を依頼(14ポンド)していたので、折角ですので、取得することにしました。

イギリスの免許は10年間有効ですしね。それにしても、8時58分頃に到着し、私のカテゴリーの免許更新者は私だけだったので、大体10~15分位で、手続きが終わりました。

Rimg0022

あとは1~3週間後に届く予定の免許を待つのみ。

免許発行には50ポンド。パスポートによる本人確認が4ポンド。





タクシー会社に電話をすると、大体、10分位で到着。丁度、DVLAまでお客を乗せている状態で運転手さんとしてはラッキーでしたね。

この運転手さん、スコティッシュぽい帽子をかぶっているのですが、ナッティンガム生まれのようです。

Rimg0023

どうやら、お母さんがお土産に買ってきてくれたものらしく、感謝の気持ちを込めて、運転しているときは、この帽子を被っているんですって。

タクシー運転歴16年。「良い客も悪い客もいるけど、君は良い客だよ!」とのこと。

行きの運転手も言っていたけど、週末の酔っぱらった客はタチが悪いですからね。

運転手さんには、リンダの働いているナッティンガム・トレント大学まで送ってもらいました。

Rimg0025

電話を掛けてリンダを待ちます。この時点で、9時44分。

中国人のリンダはラッキーにも職を得たのですが、大学の申請したワークパーミットがおりるのに時間が掛かり、また、Home OfficeからIDが届いていないため、まだ指導はしていません。

Rimg0026
15分後位にリンダが大学に到着。家にいたようです。

それにしても、偏見かも知れませんけど、イギリス人が多くて素敵な大学です。

美人の学生さんも多いですね。(リンダ曰く、ハンサムな学生も多い)

Rimg0028

気品はやっぱり、ヨーク大学の方がありますね。

「記念に写真を撮って良いですか?」と受付のおじさんに聞くと

僕のこと?

Rimg0031

とおどけるおじさん。

Rimg0032

タカオは誰とでもすぐに仲良くなるねぇ・・・

とリンダ。

Rimg0033

ふと、これってもしかしたら、私の強味なのかな・・・?と思った。

さて、これからリンダと少し街を歩きました。

Rimg0034

長くなりましたので、今日はここまで・・・

それではまた明日!


↓クリック協力お願いします↓


ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!


勇者:ボタンがあるぞ・・・!





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>


・12.6名さま/日のクリック協力。感謝いたします。

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

ジェイソン・中華・盗作疑惑





只今午後11時13分。

合気道から戻ってきて、シャワーを浴び、ゆっくりしているところ。

さて、最近、朝、余り食欲がなくて、カスタードを作って食べています。

カスタードって何出てきているか調べてみましたけど、コーンフラワーだけなんですね。

Rimg1361

もっと栄養価が高いもんだと思っていました。

Rimg1362
朝食を終えて、外に出ると車が止っていましたが・・・これって脱出出来ますか???




今日は、本の出版のためのプロポーザル書きを真面目にやりました。

余り進みませんでしたけど・・・

お父さんの三回忌から帰ってきたジェイソン。

Rimg1363

お茶をくれました。紅茶と書いてありますが一般的な紅茶とは違うようです。

お父さんは高血圧で、胸部の血管が破裂して、中国に戻ったときは意識不明。

1週間滞在して、イギリスに戻って1日後にお父さんが他界。そして、再度、中国に帰ったそうです。



お昼はMとランチ。

Rimg1364

ここの2.99ポンドのランチは、美味しいです。

クセになるというか、毎日、中華が食べたくなるような感じです。




午後は、指導教授の部屋を何度か覗きましたが、結局、会えませんでした。

月曜日はMとかジェイソンはセミナーで忙しいのですが、合間に教室(私の部屋と同じフロア)に遊びに行きました。

Rimg1369

こういう図を英語で説明するわけですから、大したものです。

Rimg1366

折角ですから、

Rimg1367

ポーズを撮ってもらいました。

彼は本当に人の良さが顔に出ていますよね。

あと、ナッティンガムに行ったリンダの郵便物をハリアーハウスまでチェックしに行きました。

このフラットの受付のカトリナは私の修士の同級生なんですけど、タバコを吸うからか?若々しさがなくなったなぁ・・・って感じました。おそらく20代後半。

ギリシャ人はタバコ吸う人顔多いんですよね。

Rimg1370
帰り道、学生棟を通ってまた部屋に戻ります。

この写真を撮っているとカレッジの10代のパキスタン系の女の子3人組が飛び込んできて、写真を撮ってくれと言う・・・撮影すると今度は消せと言う。

日本人だって言うのに、ヒーハーって中国語の真似しているけど、子供だから笑って許せます。




5時頃に下校。

Rimg1371

ケバブ屋でチキンラップを買う(2.4ポンド)。

Rimg1372

やっぱり、あの2.99ポンドの中華はお得だと思う。

ナッサーが「彼女元気かい?」とキャシーのことを聞いてくる。



さて、チキンラップを食べて、少し休んで合気道へ。

合気道の稽古の前はグレーシー柔術のクラスなんですが、珍しいバックの刺繍を発見。

脱サラMMA

Rimg1374

って一体、誰が命名したんでしょうかね?

Rimg1375

持ち主はわからないようです・・・

ケンの稽古には、アンドリュー、ダミアン、ブライアン、マーク、ジャスパー、マイケル(本部で1級を取得)、アリス、サジが参加。

アリスは、エジンバラとヨークを往復する生活らしい。

稽古の後は、真っ直ぐ、帰宅。

明日は6時の電車でナッティンガムに向かいますので、この辺で・・・




↓クリック協力お願いします↓





ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

勇者:ボタンがあるぞ・・・!





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

・ 
最近、何回も登場するグアンタナモ収容所にえん罪で収容されていたパキスタン人のインタビュー。

Rimg1339

・ 大体、どんなニュースが流れていても私は気にならないが、彼のスピーチだけは聞いていると胸が痛み、チャンネルを変えてしまう。

・ カダフィーはバカだなぁ・・・。「民衆は皆私を愛している。民衆は私を守るために死ぬ覚悟だ。デモを起こしているのはアルカイダだ!」

Rimg1373

・ 何考えているんだろう・・・

・ とうとう出てきましたよ。カダフィーの息子はLSEで博士号を取ったそうですが、盗作疑惑です。リンク (英語です)

・ 内の大学は何事もなかったようにするか?それともLSE同様に内部調査を開始するか?

・ 12.4名さまのクリック協力、感謝いたします!!!

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »