« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の投稿

2011年2月28日 (月)

中華ブッフェ&パキスタン人の結婚式






只今、午後10時6分。

今日はやっぱり、遅く起きて部屋の掃除をして、正午くらいに大学へ向かう。

そして、キャシーを誘って中華へ行きました。

理由は、話す約束をしていたのと、最近、全然、中華ブッフェに行っていなかったため。

Rimg1342

キャシーはバンコクへコンファレンスへ行っていたのですが、その話とか、進路の話とか・・・

Rimg1344

彼女はわかりやすい英語を話してくれるのに、やっぱり、聞き手に回ることが多くダメだなぁ・・・と思う。





さて、ランチブッフェは日曜日だけになったが、料金は据え置きの5ポンドだった。私はてっきり一律8.5ポンドになったと思った。

帰り道、事故があって写真を撮ろうとしたら

Rimg1345

後ろから「撮るな!」って声がする。一応、振り返って頭を下げると、

Rimg1346

ケバブ屋のナッサーとその友達だった(笑)。

ナッサーはキャシーに向かって「ガールフレンド?」って聞いてきた。残念!

あと、背の高い友達はネルソン・マンデラが云々・・・って言っていたけど、キャシーの家族は反アパルトヘイト派だったんですよね。

白人に反アパルトヘイト派がいたなんて言うのは、普通の人は分からないだろうなぁ・・・






それから、キャシーと途中まで送っていった。

・・・というか、彼女が、「パキスタン人の結婚式に沢山の高級車が止っているから見に行こう!」って。

すごいですよね。

Rimg1347

レンタカーなんでしょうけど、こういう富の象徴をアピールするのが彼らのやり方なんでしょうね。

Rimg1348

ロールスロイス、ランボルギーニ、フェラーリ等々・・・

Rimg1349

私だったらイギリス流のクラッシックカーがいいなぁ・・・

Rimg1350

そして、彼女を見送り、

Rimg1351

少し、大学に寄ってから帰宅。





結局、少し寝て、テレビを見ながら、ネットサーフィンをしていたら、あっという間に一日が終わってしまった。

夕食は、防腐剤無添加、冷蔵不要のラーメンを作って食べたが、美味しくなかった。

Rimg1360

あまり「美味しくない」という表現は使いたくないが、面はブチブチ切れるし、素麺みたいに柔らかいし、全然ダメ。

Rimg1355
お口直しに花の写真をどうぞ!

それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします↓




ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

勇者:ボタンがあるぞ・・・!





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

 今朝、ジーンズを畳んでいたら、おそらくジーンズのコインポケットから出てきたと思うが、日本に帰国したのは1年半以上前。

Rimg1354

・ それから何度も洗濯しているのに、一度も出てこなかったのが不思議。一瞬、四次元から降ってきたような錯覚を起こした。

・ RONさんから京都産業大学の卒論コピペ問題について教えてもらう。

・ それにしても2ちゃんねらーってすごいねぇ・・・

・ これがブラッドフォードのカダフィーに対するデモ動画 。こんなにリビア人っていたんだねぇ・・・。でも、おそらくほとんどが国費の学生だと思うけど送金とか大丈夫なのかな?

・ キャシーが週末の過ごし方について、「掃除をする」と言っていた。その理由として「きれいな部屋って気持ちが良いでしょう?」という。

・ なるほど・・・と思った。きれいな部屋は確かに気持ちがよい。なのに私は部屋が汚いんですよね・・・どう整理して良いのか分からない。結局はモノを増やさない努力をしなくちゃいけないんですよね。

・ 11.6名さま/日のクリック協力ありがとうございます!

| | コメント (4)

2011年2月27日 (日)

中華+α





只今、午後11時13分。

今日は雨上がりの天気の良い日でした。

Rimg1306

遅く起きたので朝食は抜き、中華が食べたくて正午過ぎに2.99ポンドの中華料理屋へ。

Rimg1309

やっぱり、酸っぱいものが食べたくて酢鶏。

暇だったので新聞を読みましたが、気になったのはコレ。

Rimg1308

アフガンで亡くなった兵隊さんはヒーローではなくて、被害者でしょう?

何か戦いを美化しているようで嫌ですね。

後は、これからなぁ・・・27歳の農家の男性は、14歳の少女からアプローチのテキストや電話攻撃を受けて、最終的にやってしまい、懲役2年。

Rimg1311

父が亡くなった後、経営していた農場は売り払わなくてはならなくなる様子。

確かに法に触れるそういう事をしてしまったのは非難されるべきだが、真面目な農場の青年だったらしく、少女が彼に一目惚れしなければ・・・と思う。



大学近くの新しくオープンしていたカフェが潰れていた・・・

Rimg1312

雰囲気も悪くなかったが、なぜかお客が入っていなかった。

Rimg1313

ビジネスって言うのは難しい。





さて、大学に行くものの、大したこともしないでFacebookに写真のアップロード。

Rimg1317

それで、5時頃に帰宅。

Rimg1318

特に買物もせずに・・・

Rimg1319

真っ直ぐ帰宅。




家に帰り夕食を作ろうと思うが、特に食べたいものがなく適当にパンケーキ。

Rimg1322

すると食欲が少し出て、ペペロンチーノを作って食べる。




そうそう、最近、元気がないので、思い切って高い花束(7.99ポンド)を買った。

Rimg1327

今回はアヤメ入り。

Rimg1325

あとはキクが二種類と

Rimg1323

カーネーションとバラ。



あとは靴を補修して、映画「クールランニング」を見たら今日はおしまい。

それではまた明日!!

↓クリック協力お願いします↓


ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!


勇者:ボタンがあるぞ・・・!





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

・ クールランニングを見たのは、1年間のアメリカ農業実習の帰路の飛行機だった。

Rimg1334

・ 何度見ても、最後のシーンは泣ける!

・ 最後、クラッシュしたのは事実だが、担いだのは脚色。 ちょっと残念。

・ 11.6名さま/日のクリック協力、感謝いたします!

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

ビラ作成&パーティー





只今、午前1時14分。

40分ほど前にジェニーのパーティーから帰ってきたところ・・・




さて、今日も登校は11時。ダメですねぇ・・・

朝食が遅くて余りお腹は空いていなかったのですが、12時にMとランチ。

Rimg1244

しばらく話していなかったら、全然、会話が出来なくなっていて、ほとんど聞くばかりだった。

やはり、普段から話さないとダメですね。

午後、経済学コースのカレンから、

アジアへリクルートへ行く際に持って行くビラを日本語に訳してほしい。

と言われ、訳す。

183887_10150112501135559_653380558_

これがなかなか難しく、このように訳した。

経済学のバックグラウンドがない人のための準備コースなのですが、

経済学修士準備プログラム

では、格好つかないので、プレマスターと言う言葉を使って括弧で原文を下に入れた。「プレマスター」はネットで検索したが、これは結構使われている言葉らしい。

でも、

We are committed to helping you succeed!

は訳さなかった。皆さんだったらなんて訳します?

皆さんの成功のために頑張ります!・・・?




さて、院生室に行って見ると、アフリカン3名とカナディアンのジュリアが一人。

Rimg1245

今朝、警察の車両が大学の前に止っていたけど、どうやらアブダラにまた脅迫テキストが届いたらしい。

彼はやはり、ガダフィーのファミリーなんだろうなぁ・・・。



さて、春が少しずつ訪れてきているようです。

Rimg1246

昨年の今頃は、もう二度と、イギリスのクロッカスを見ることはないと思ったけど、

Rimg1247

どこに行くこともなく、まだ、私はイギリス・・・

Rimg1248

そして、大したことやっていないのに、何か疲れて帰宅・・・

昨日はジェニーの誕生日パーティーだったのだが、空腹で行くとガツガツ食べたくなるので、それは避けなくてはいけない。

でも、何を食べたいのか分からず、結局、ジャガイモを蒸して食べた。



それから、少し休んで出発。

Rimg1251

新しくなったセインズブリーで買物。

ジェエイソンがくれたバウチャーカードを使って、ワイン、ジュース、チップス、ブドウを買った。12ポンド弱。

それからジェニーのフラットへ行くものの、ジェニーに電話がつながらず、中に入れない!

Rimg1253

結局、携帯の中にあったベニタに電話を掛け、彼女がスーザンに電話を掛けてやっと中に入ることが出来た。

Rimg1252

私はパーティーは大体遅れていくことにしているが、ジェニーはフィリピン人だから,パーティーはオンタイムらしい。

Rimg1256

ここら辺の、見極めが難しいですよね。日本人のパーティーもやっぱり、時間通りに出席するのがマナーのようですね。

Rimg1255

それにしても、ジェニーのパーティーは本当にリラックス出来て好きです。

Rimg1275

いろいろ美味しい料理を頂いて、ケーキも食べて、零時過ぎに解散。

Rimg1297

帰りは雨が降っていたが徒歩で帰宅。

Rimg1301

途中、セインズブリーの寄って、花とジュースを買った。

Rimg1305

最近、何か疲れているので奮発して高めの花束を買った。

これについては明日ご紹介予定

それでは皆さん良い週末を!!!


↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!


私のレベルが上がります!!!


勇者:ボタンがあるぞ・・・!





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko







<追記>


・ ガダフィーは本当に往生際が悪いと思う。

Rimg1249

・ 本当に国民のことを愛していたら、あんな選択はしないはずだ。

・ デビットカードが使えないため、手持ちの現金が減ってきたため、父が前回、日本出発時に手渡してくれた150ポンドに手をつけるかも知れない。

Rimg1250

・ クレジットカードを使っても良いが、利子が付くので・・・

・ EXがFacebookのプロファイル写真を変えた。やっぱり、彼女、好きだなぁ・・・。

・ 12.4名様/日のクリック協力。感謝いたします。

| | コメント (8)

2011年2月25日 (金)

食育

 


零時半。

最近、ブログの更新が遅れていますね・・・

早く書いて、足裏マッサージと真向法をやって寝よう・・・




さて、今日も大学へは11時過ぎに登校した。

アナスタシアに頼んで、新しいIDカードのエンコードをしてもらう。

30分後、カードを有効化するため入口にセンサーにタッチ。

Rimg1222

捨てられた新聞にはガタフィーの写真。

この人、独裁者と言うだけでなく、発言が本当に幼稚というかバカだと思う。

なんで、ビンラディンが出てくるわけ?

Rimg1226

こういう人に支配された国民は本当に大変だったろう。





今日のランチもビーナツバターサンドとレタス&キュウリサンド。

Rimg1225

あまり食欲がないから、これでも良いかなぁ・・・と思ったけど、やっぱり、正しい食生活というのは大切だと後で気が付く。右のバンドは、献血ルームから持ってきてしまったもの・・・





またやる気がなくて、月曜日に撮影した合気道の動画を編集して、写真と共にCD-Rに焼く。

Rimg1227

気軽に「写真頂戴ね!」とマークは言うけど、結構、大変な作業。焼いた後はA4用紙で作ったケースに入れる。




午後5時頃に帰宅。

Rimg1228

やる気が出ないのは、食べ物のせいもあると思う。

デビットカードが届いていなくて、キャッシュカードで現金を下ろすのは嫌なので、出費を極力抑えて生活していたが、美味しいもの、好きなものを食べると言うことは、贅沢とか云々ではなくて、やはり大切な事なんだと思う。

Rimg1231

痩せたいとも思うし、大したことをやっていないのに美味しいものだけ食べるのは罪のような意識もある。

それでも、結局、家に帰って、家にあるご飯を食べる。

Rimg1234

あと、小豆で善哉を作って食べる。

その後、少し寝て合気道へ・・・・





途中で出会った主人を待つ犬。

Rimg1235

犬って本当にかわいいですよね。

合気道の指導はケン。サジが来ていなかったが、どうやら月曜日の稽古で私が技を掛けた際、受け身が悪くて肩を痛めたらしい・・・。悪いことしたなぁ・・・





さて、合気道の後、本当に本当にお腹が減った。家にあるものを食べようかとも思ったが

Rimg1240

どうしてもスイートサワー系の中華が食べたくなり、いつも前を通るけど、一度も入ったことがない中華のテイクアウトに入る。

酢が食べたいというのは疲れているのかな?とも思う。

Rimg1238

中国人?日本人?コンニチハ。コンバンハ!出前用のメニューも入れておくね!

と愛想の良いご主人だった。

酢豚4.3ポンド、+チャーハンは60p増し。

急いで家に帰ってシャワーを浴びて食べる。

Rimg1241

このタイ プの酢豚好きじゃない(一緒に混ぜてあるのが好き)だが、

Rimg1243

結局、全て食べてしまった。酢豚というか、豚の肉団子でしたね。

シャワーを浴びた後、体重78.4キロ、体脂肪19%だったのに、食後計ったら、79.6キロまで体重が増えてしまっていた・・・

でも、なんか元気になった気がした。

やっぱり、美味しいものを食べるって言うのは大切だと思った。

はい、それでは、この辺で。お休みなさい・・・



↓クリック協力お願いします↓



ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

勇者:ボタンがあるぞ・・・!





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko






<追記>


・ 研究員ポストが取れたことに関し、学科長のアナンドに挨拶に行く。

・ 授業を持たせたいけど、学科にお金がないのが悩みの種。

・ 無給でもやりますよ・・・といったけど「それは道徳上よくない・・・」とのこと。

・ デビットカードが届いた。でも、PINナンバーも変更されてしまったようで使えなかった。

・ 明日あたりPINナンバーが記載された手紙が届くかな?

・ ダウジング用の振り子をEbayで注文。

・ 11.8名さま/日のクリック協力、感謝いたします!

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

スタッフカード




只今、零時44分。あっという間にこの時間。

また、広告系のコメントが投稿された。

削除しないで、これからは無視することにする。

検索してみると、若干、アレンジをしてあるものもあるけど、ほぼ定型文を貼り付けているだけ。

丁寧に返信しているブロガーもいましたけど・・・・






さて、今日は正午過ぎ出勤だった。

なんか体調悪い感じ(言い訳?)で、起きるが大変だった。

とりあえず、大学へ行ってIDを発行してもらう。

Rimg1211

何とスタッフカードです!!!

嬉しいけど、なんか、今の現状はぱっとしないなぁ・・・。きっと、体調のせいなんだろうなぁ・・・

このあと、図書館に行って図書館に入れるようにセッティングしてもらい、本を借りるための暗証番号を発行してもらう。

2ヶ月ぶりの図書館!

Rimg1212

何か嬉しかったです。






さて、最近、Mと話をしないせいか?ほとんど話をしない。

Rimg1213

(時計の上の階の右側が私の使っている部屋)

こういう事も、精神状態や体調に影響しているのかも知れない。

とはいうものの、大学受付ではA部さんにタカオさん!と声を掛けてもらって少し話をしたし、図書館ではK田さんとであって、もっと話せばいいのに、日本人の方と話すのってやっぱり難しいのかな・・・。

今日は、博士課程のマレーシア人のアリとか南ア人のキャシーと話したけど、こういう方とは結構、普通に話せるんですけど。





結局、またまた、大したことしないで帰宅。

Rimg1217

本当にヤル気出ませんね。

食べたいものも特になく、適当にサーモンを巻いてみる。

Rimg1218

我流で、いい加減だから、サーモンが真ん中に来ていませんね。

昔流に言えば、「へそが曲がっているから・・・」と言うことになるのでしょうか?

食後は、兄の送ってくれたコーヒーをコーヒープレスに入れて飲んでみた。

Rimg1219

最近、ずーっと紅茶だったんですけどね。なんか、コーヒーが飲みたくなりました。

その後は、掃除機を掛けて、部屋を整理しようと思いましたが、掃除機がけのみで終了。

Rimg1220

あとは、今日届いた滑り止め用ソールを新しい靴に貼り付けて、補修。

テレビでは、リビアの事ばっかり。(ニュージーランドの地震より扱いが大きいです)

国連事務総長のスピーチ。

Rimg1221

個人的見解を言えない立場にあるのかも知れないけど、うーん・・・って感じ。

定型の回答をしているだけのように見えます。



さて、この辺で・・・お休みなさい・・・

↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

トルネコ:ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ 頂いた数珠のゴム紐の一部が昨日切れてしまった。

Rimg1214

・ 昨日、ボツワナ関連のブログを検索した。すると私の任地を訪れた方が数名いた。

・ 勝手にリンクを張って申し訳ないのですが、こちらこちら の記事を読んですごく懐かしくなった。

・ やっぱり、現場に行かないとダメだと思った。

・ 12.8名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

上級研究員&ロイズ銀行



今朝、郵便物を調べると、デビットカードは届いていなかったけど、A4サイズの封筒が届いていた。

Rimg1199

開けてみると、例の客員”上級”研究員の委任状?だった。

やっぱり、嬉しかった。

・・・ちょっと笑ってしまったのは、私は「研究員」として申請しようとしたのに、指導教授が上級研究員と書き換えたら、そのまま通ってしまったと言うこと。

普通は研究員でしょう?




・・・ともあれ、書類を人事部へ持って行く必要があると言うことで、二部コピーの内の一部にサインをして、まず、大学受付へ。

すると、知り合いのスタッフのモニカが、「ビザ取れた?」と聞いてきた。事情を説明すると、「スタッフなのね。おめでとう!」とのこと。

無給なんですけどね・・・

結局、人事部へ直接行って書類提出。そこでIDがもらえるか?聞いてみると、「大学受付へ行きなさい」という。

行って見ると、「図書館でコンピューターのアカウントを有効にしてから」とのこと。

Rimg1203

言われるがまま図書館へ行ってみると、既に朝の9時過ぎに有効になっているとのこと。

図書館のおじさんが、「もうID作れるんじゃない?」というので、再度、大学受付へ行ってみたが、どうやらやはり、24時間位待たなくてはいけないらしく、

Rimg1204

一時退却。




それから、2週間も待っているデビットカードのことを調べるためにシティーセンターの銀行へ。

Rimg1207

シニアスタ ッフらしい男性が、前回同様、椅子に案内しましたけど、対応しているスタッフが一人で1名で30分位待たされました。結局、シニアスタッフが対応。

「待たせてしまってすいません。サインをして頂けますか?照合しますので・・・。漢字のサインは素敵ですね」

と言われる。

そんなことはともかく、驚いたことに、カード発行の申請がされてなかったんですよ~!

信じられます?

「どうしてなんだか?私も分かりません・・・」

と、低姿勢ながら日本とは違った対応。誤りません。

結局、また、数日待たなくてはならなくなった。





帰り道、1ポンドショップで、ひげ剃りと紅茶を購入。

Rimg1208

紅茶は院生室用。

部屋人戻ると、アブダラが携帯電話でいつも通り大声で話していた。

リンダも言っていたけど、この人の存在自体って周りにストレスを与える。





それから大学でランチ。

Rimg1209

持ってきたのは、ピーナツバターとハチミツを挟んだパンとレタスとキューリを挟んだパン。

いい加減です・・・はい・・・。




そういえば、お昼ごろ、アナスタシアの所に「研究員のポスト取れました」と挨拶に行ったらら、

息子のグレゴリーが来ているから3時頃また来て・・・

と言われていたんですけど、すっかり忘れていました。

Rimg1210

代わりに、アナスタシアとグレゴリーがやって来てくれました。何か強引な抱きしめ方・・・





結局、また、余りや茎が出なくて6時頃に帰宅。

ペペロンチーノを食べて、その後、ネットサーフィン。

(ちなみに家にいるときはBBCニュースをつけて、見たり聞いたりしています)

只今11時16分。体操して寝ます。




↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!



トルネコ:ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ ガタフィー大佐は、本当に狂犬だと思った。裸の王様だな・・・。

・ 皇太子殿下51歳の誕生日。

・ 協力隊の派遣前、ご接見のために赤坂御所へ行ったことがある。「握手・質問してはダメ!」という通達があったのに、「殿下はアフリカに行ったことはありますか?」と質問したのはT大卒某ビール会社のエリート社員のH野さん。

・ 部屋の窓から外を覗くと、T蔵さんとG藤さんが話をしていた。

Rimg1201

・ その他、山Gさんとリッチモンドで出会ったり、図書館でN松さんと出会ったりした。

・ ちゃんと立ち止まって話でもすればよいのに、何かそういうのって苦手みたい・・・

・ シティーセンターの老舗フィッシュ&チップス屋の隣に出来たパキスタン系ファーストフード店。

Rimg1205

・ 苦戦している様子。ちなみに、ランチを見る限りではチノタイの中華ブッフェは復活しているようだった。

・ 12.8名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (2)

2011年2月22日 (火)

靴到着!




只今、零時58分。

夜型になってしまってダメですね。

早く寝ないと・・・・




今週から学部はリーディングウィークと言うことで授業がありません。

私には全く関係がないのですが、自分もリーディングウィーク気分になってしまい登校は11時。
Rimg1007
今日は寒くて雪が少し降りました。

朝食が遅かったためランチは抜き。(その割に体重は80キロ前後。体脂肪率は20%前後)

途中、院生室へお湯をもらいに行きました。

Rimg1008

ジュリアとであって、「タカオをこの部屋で見るとハッピーなの」と社交辞令を言われるが、それでも嬉しい。

モハメッドとも出会って「タカオのいる部屋へ行ってみたい」とのことで、彼をご招待!

Rimg1009

なんでも、今持っているビザはVisiting ビザで、来週帰国してスーダンでビザを更新するとのこと。

5時になり、お腹がペコペコなのでケバブ屋へ。

Rimg1013

ナッサーはレギュラーサイズでも、山盛り入れてくれる。どうもありがとう!



そうそう、大学にいるとフラットメイトのジョイが

書留が届いていたからサインをして、ドアの前に置いておいたよ

とFACEBOOKを通じて連絡してくれた。予想はしていたが・・・やはり・・・あれでした。

Rimg1014

詐欺サイトかと思った例の靴ですが、なんとEMSで中国から届いていました。

どうせ、ひどい商品なのだと思って開けてみると、

Rimg1015

非常に良くできた偽物。合成皮革かと思ったら本皮だし。

Rimg1016

こんな本物っぽいタグもついています。

Rimg1017

ただ、このあたりを見ると、偽物っぽいですね。日本語のフォントと少し違います。

偽物を送っているしても2週間で届いたんですから合格です。

一方、2週間経ってもデビットカードを送ってこない大英帝国の超一流企業ロイズ銀行はダメダメだな・・・



さて、早速、MBTをはいて合気道へ。偽物ですが、背筋が伸びます。

合気道ですが、ブライアンが指導と言うことで、

Rimg1019

ちょっとリラックスモードで、

Rimg1086

R恵さんに写真を撮ってもらいました。

Rimg1037

今日、感じたことがあるんですが、この彼。

Rimg1161

最初はダメダメで、絶対、続けないだろうなぁ・・・と思ったけど、かなり上達してビックリしました。

だから、決して「こいつは伸びない」とか「こいつはダメだ」なんて思うもんじゃない・・・と改めて感じました。

稽古の後は、真っ直ぐ帰宅。

偽物だけどMBTを履くと、なんか背筋がのびで気持ちがよい感じがする。



帰宅して、洗濯をしながら、テレビを見る。

Rimg1198

テレビはリビア関連ニュース一色。本当に言論が封じ込められていたんだと感じる。

もうダメだなぁ・・・。アブダラどうするんだろう?

それではお休みなさい・・・

↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!




トルネコ:ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・13.0名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (2)

2011年2月21日 (月)

寝る+α




今日は遅く起きて、後は寝たり、ネットサーフィンをしたり・・・

一歩も外に出なかったので、先程、外に出て写真を撮ってきたところ。

Rimg1005

空気が冷たく気持ちよかったです。






只今、午後11時26分。

今、リビアのガタフィー大佐の息子が、衝突を鎮めるためにスピーチをしているが、

Rimg1004

数百人を射殺してしまったのだったら、難しいだろうなぁ・・・。

盛んに石油の話とか出てきて、何とかして既得権益を守りたい!という思惑が見え見え。

私たちは、エジプトやチュニジアとは違う!というけど、リビアの方がずっと民主化の度合いは低いと思う。

あと、シーア派とスンニ派が上手く行っていないことは分かっていたけど、この問題ってイランとイラクのとかの国家間だけでなくて、国の中にもそういう問題があったんですね。

差はあるにせよ、大部分の国民がオイルマネーの恩恵を受けてると思いきやリビアにしてもバーレーンににしても、宗派間で貧富の差が結構あるなんて知りませんでした。




さて、今日のランチは昨日の残りのチップスを暖めて食べて、その後、昼寝。

Rimg1001

午後になり、カレーを作る。沢山あったカレールーも残り一箱。

Rimg1002

野菜も食べようと、ニンジン、レタス、キュウリをカット。濃い紫色のものは、人からもらった手作りチャツネ。






そうそう、この前のパーティーの写真がFACEBOOKにアップされていたので、ここにもアップします。(勝手に拝借してすいません・・・)

179849_147602618634970_100001556983

まぁ、こういうのって断るわけにもいきませんからねぇ・・・

となりのブラッドは、日本で育ったアメリカ人。英会話を教えて留学費用を稼いだという苦労人。両親は宣教師なのだそうです。

183042_147602531968312_100001556983

こちらは天使バージョン。

40という年齢を考えると、そういう年でもなかったなぁと、今になれば思いますけど・・・






こんな感じで、何もしないで日曜日は終わったのでした。

今、洗濯中。 洗濯終わったら干して体操して寝ます。

それでは!!!




↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

トルネコ:ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ FACEBOOKで見つけたこの写真とこの写真。 

・ 高すぎると言われている銀行員のボーナスに対するプロテストなんですけど、これがイギリスのやり方なんですね。これを構成しているグループは平和学部なんですけど、もっと違った方法ないかなぁ・・・と思います。

・ 結局、ほとんどの人は自分のことしか考えていないんですよね。

・ 市民に発砲してしまったイスラム圏の国って、やっぱりまだ未熟な部分があるんだと思う。

・ 昔も紹介したことがあるこのCM。相手を思いやる気持ちって大切ですよね。

・ 13.4名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

買物&パーティー




こんばんは。

先ほど、マークの家から戻ってきました。

只今、午前3:16。アップして寝ます。




さて、今日は、ゆっくりな朝でした。

というのは、大学の建物が停電になると言うことで、建物が閉鎖されたため。

Rimg0936

ずっとダラダラしていましたが、夕方になり買物へ。

Rimg0937

朝、雪が降っていて、霧の濃い日でした。

Rimg0938

モリソンズへ行ったのですが、店を出ると日が降りていて、青色の風景がきれいでした。




帰りは、フィッシュ&チップス屋さんへ。

Rimg0941

運良くフィッシュケーキをオマケしてもらえました。夕方行くと、こういう事があるんですよね。

帰り際、窓からサービスしてくれた女性の店員さんへ、ニコッと挨拶をしました。

そしたら、向こうもニコッとしてくれました。

Rimg0942

モリソンズのイスラムのレジのお姉さんも感じが良かったけど、こういう感じの良い人と出会ったことは覚えておきたいと思う。

Rimg0944

帰り道、お腹がペコペコになりながら、家に帰って、

Rimg0947

フィッシュアンドチップス(スモール1.9ポンド)を食べました。上にのっているのがフィシュケーキで、ジャガイモで魚を挟んで揚げたもの。

Rimg0946

ちなみにこちらが購入した品。



さて、7時45分に合気道仲間のマークが迎えに来てくれると言うことでしたが、少し遅れて8時過ぎにやってきました。

Rimg0958

今日は、マークが(私がそろそろ帰国するために?)、ライアンご夫妻も呼んで、パーティーを開いてくれたのでした。

Rimg0954

こちらはゲームの様子。XBOXもありましたが、私Wiiが面白いと思いました。

Rimg0956

食べ物は中華のテイクアウトを頼みました。後で支払おうとしたら、断られました。

Rimg0964

前にもブログに登場したことがある、子供達は本当に良い子達で、

Rimg0976

幸せな家族そのものです。

Rimg0970

この家には2匹猫がいるんですけど、

Rimg0996

猫も穏やかなんです。

これはきっと、マークと奥さんのサラが、オットリとしているからなのでしょうね。

Rimg0985

タイに虎を飼っているお寺がありますけど、それと似ている感じがしました

そこにいる人の性格によって、周りの人(子供やペット)の性格も大きく影響を受けるんですね。

私も家庭を持つようになったら、家の中ではイライラ・ピリピリしないようにしようとおもいます

あと、イギリスの家で感じることですが、

Rimg0984

リビングとかのインテリアが素敵ですね。日本みたいに生活感のあるものを極力隠しています。

Rimg0986

ともあれ、その後、結局、2時過ぎまで話をして、

Rimg0992

最後に、グループフォトを撮って、

Rimg0998 

お礼を言って、

Rimg0999

タクシーに乗って帰ってきました。

はい、それではこの辺で・・・お休みzzzzzz......


↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!


トルネコ:ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ 私が帰国する際はマークの家で、私の金魚の面倒を見てくれるとのこと。ホッとする。
Rimg0971

・ これはお姉ちゃんのシャリーズの金魚。大きな水槽を買う予定だそうなので、その際はカンパしようと思う。

・ 13.4名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

郵便物&パーティー





只今、零時。

先ほど、パーティーから帰ってきたところ。

更新して寝ます・・・・




さて、今日は郵便物を待っていましたが、午後1時半頃に郵便物が届きました。

Rimg0886

案の定、IDだったのですが、余りに自分の顔が、チベットから亡命したお坊さんのような顔をしていて笑ってしまった。

Rimg0888

上が今回のもの。下のコピーは、学生ビザのもので昨年5月に撮ったもの。

Rimg0932

ちなみに今日のパーティーの際、私のパスポートのコピーを見せたが、この写真は若いのだそうだ。撮影は2006年8月。





さて、結局、ダラダラしていて大学へ行ったのは午後4時頃。

まず、郵便局で運転免許書き換えのためのD1フォームをもらう。愛想のよい女性のスタッフで、こちらも何か嬉しくなった。

アブダラの第二夫人が部屋にいて、「Mが来た」とのことで、行って見ると、

部屋の片付けを手伝って欲しい・・・

とのこと。

Rimg0893

と言うわけで、学部生のポスタープレゼンテーションの後片付けをする。

結局、大したこともしないで帰宅。

Rimg0895

パーティー用のプレゼントの準備をしてパーティーへ出発。(ごめんなさい・・・プレゼントはお土産の残り物です。)

Rimg0896

セインズブリーで買物をしようとしたら、改装のために1週間閉店とのこと。

で、仕方なく、シティーセンターのテスコ・エキスプレスで買物。

Rimg0900

それから、お店で出会った学部生の方とF島さんのフラットへ。

Rimg0901

多くの人は手作りの料理を持ってきていましたが、私は怠慢なので買って済ませました。

最近、日本人のパーティーに溶け込むのが難しいと感じることがあるんです。

緊張しちゃうんですね。5人位までのパーティーなら大丈夫なんですけど・・・

でも、いろいろな方が私の横に来て話をしに来てくれて助かりました。

Rimg0913

しのさんが、「ブログ読みました。あのマーケットの話してください・・・」というので、話したらやっぱり、何か来るものがあるようでした。

Rimg0912

あと、キャシーのフラットメイトのN江さんとも話をしました。




そうそう、今回は誕生日パーティーがメイン?だったのですが、

Rimg0904

オーガナイザーの方が頑張ってくれて、素敵なパーティーとなりました。

Rimg0922

あとは、かぶり物をかぶったり・・・

私のは、誰かが撮影してくれたと思いますので、FACEBOOKにアップされたらブログでも紹介したいと思います。

 

Rimg0916_3

それにしても、台湾系カナダ人のクリスティーンはかわいいですよね。ドイツ人のジュリアに通じるものがあります。

その証拠に彼女と話すときは、何か緊張してしまいます。

Rimg0924

まぁ、あとは日本で育ったアメリカ人のブラッドとかと話をしていたら、パーティー終了。

Rimg0925

ここはフラットのパーティースペースらしいのですが、こういう場所があるって良いですよね。

Rimg0926

日本に戻ったら、こういうパーティーってないんでしょうね。

Rimg0928

そんな感じで11時頃、皆で大学方面に向かって帰宅したのでした。

Rimg0931

来週はリーディングウィーク。

皆さん、楽しい週末を!!!





↓クリック協力お願いします↓


ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

勇者:ボタンがあるぞ・・・





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

・ 郵便物を待っている間、ベッドの上でテレビを付けながら寝ていた。

・ テレビの音は聞こえるのに、体が動かなくて困った。

・ 山Gさんが私を見て「タカオさんは天使のようですね」と確か言ったと思う。確かに、天使のかぶり物はかぶったけど、どうしてそんなことを言ったのか?後になって気になる。

・ 先週の金曜日に届く・・・といわれたデビットカードはまだ届かない。

・ 14.4名さま/日のクリック協力感謝いたします!

| | コメント (4)

2011年2月18日 (金)

最後のおしゃべり




なんか最近寝るのが遅くなってきていますね。

只今、零時21分。アップして体操して寝ます。




さて、今日、大学に来ると前からドイツ人と台湾人のハーフの学生さんがやってきた。

前、写真を撮る約束をしていたので撮ってあげると、一緒に写真撮って欲しいという。

Rimg0859

で、一緒に撮ると、ハグして欲しいという・・・

Rimg0863

こんなこと何年ぶりだろう???



ランチは2時にリンダ、M中華へ。30分近く遅れてカレンが合流。、

Rimg0866

4.9ポンドになるとこうなって、チャーハンがおかわり自由になるらしい。

Rimg0868

そうそう、お茶もつくらしい。

Rimg0869

でも、私とマークは、2.99ポンドのこれで十分。ただ、お茶代は1ポンド。

カレンは非常に話す方で、2時半閉店なのに3時半まで話しまくり、お店のおばさんの機嫌がちょっと悪かった




アトリウムの展示会。

Rimg0871

苦情のため、一部のアートが撤去。

Rimg0870

こういうメッセージ性が含まれているアートって難しいですね。

Rimg0872

まぁ、それだけ関心がある・・・と解釈することも出来ますけどね。

Rimg0875

ともあれ、こういうのって殺風景な建物に活力を与えるような気がします。





食後、部屋の戻るとアヌラがいました。

よって、リンダを呼んで最後のおしゃべり。

リンダは金曜日にナッティンガムへ引っ越します。

Rimg0876

アヌラにとって友達と呼べるこのグループがとても大切だったようですね。

リンダがノッティンガムへ行って、タカオがブラッドフォードを去ったら友達がいなくなる・・・

と寂しがっていました。

Rimg0878

最後に記念撮影。

Rimg0880

そして見送り・・・

私は運転免許の書き換えのために、来週、また、リンダに会う予定。




さて、私はそれから家に帰って、コーンスープを作って食べて、合気道へ。

Rimg0881

パキスタン人3人組に加え、もう一人パキスタン人が来ていた。

あとは、ケン、ブライアン、アンドリュー、ダミアン、ライアン。ライアンが来てちょっとホッとした。ライアンも私もアンドリューの不可解な行動に困っているため。

Rimg0883




稽古の後は真っ直ぐに帰宅。

Rimg0885

お腹が空いたので、蒸しパンとソーセージとビールを摂取。

食べなければ痩せるのだが、なかなか難しい。

はい、それでは皆さん良い週末を!!!


↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ リビアの問題のためか?アブダラをここ数日見ない。

・ 足裏マッサージ、チベット体操、真向法のためか、顔の色つやが良い気がする。

・ 14.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

またまた倦怠感・・・





今日はまたまた、背中が痛くて、倦怠感のある一日だった。

最近、足裏マッサージをしているが、好転反応ってやつだろうか?

大学へ行ってものの大したこともしないで、家に帰ってきた。




さて、やる気が出ないので、最近でてきた、UNDPのウクライナの仕事にアプライする。

ネットで調べてみると、こういうポストに200~300の人が応募するらしい。

まぁ、出さなきゃ可能性はゼロだけど、出せば確率は0.5~0.3%はあるわけだ。



今日のランチは、昨日作った炊き込みご飯。

Rimg0843

・・・とビスケット。

Rimg0845

こういうの作ると思うけど、炊き込みご飯ってお母さんの味ですよね。

何か懐かしくなります。






午後は2時から、セミナー。

Rimg0847

文化人類学っぽいアプローチで、ジンバブエのコミュニティーについて分析しているが、やっぱり、現場出身の人間としては、どうすれば問題が解決できるか?ということ感心がわく。

Rimg0846

研究だから仕方ないけど・・・




大して写真も撮っていないので、

Rimg0848

窓から図書館を撮影。

Rimg0851

本当にだるくて、やる気が出なくて、本当に何もやらないで午後6時過ぎに帰宅。




このまま家に帰って、また炊き込みご飯か?パスタを食べるのは嫌なので、

Rimg0853

ケバブ屋によって、チキンラップ(3ポンド)

Rimg0856

時々、ナッサー以外のスタッフにも挨拶に行かないとね!




帰り道、月を撮影してみた。

Rimg0854

中々上手く取れませんね。

Rimg0855

帰宅してからはネットサーフィン。世銀の面接に呼ばれたわけではないけど、他の日本人スタッフがどういうキャリア形成をしてきたか?ネットで勉強。

何か疲れて、ケバブを食べた後に寝てしまった。

それから、頭を坊主にする。

そんなかんじ・・・・

只今、零時。そろそろ寝ます。

それではまた明日!

↓クリック協力お願いします↓



ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

勇者:ボタンがあるぞ・・・!





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

・ スナック海苔を食べ終える。

Rimg0857

・ タイ製なので日本語表示が少し変。

Rimg0858

・ 13.6名様/日のクリック協力感謝いたします!

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

職業選択&パスポート届く




只今、午後8時10分。

ちょっと早めの更新。




さて、今日は家で少し作業(世銀のApplication Formの修正とプリントアウト)をして10時半頃に登校。

大学に来てもう一度、フォームの確認。

すると、正午過ぎにMがやってきて

街まで買物に付き合ってくれ

という。で、彼の車に乗って、ショッピングモールへ行って買物。

買ったのはプレゼントで銀製の本のしおり。

中々良いプレゼントだと思った。

Rimg0837

帰り道、パブで食事をしようと思ったが、人が沢山だったので諦めて、大学に戻り、例の中華ブッフェへ・・・

Rimg0838

こういうお店でもバレンタインデー用のデコレーションがされていました。

分かりづらいですけど、バラの生花が飾られています。

Rimg0839

今日はビーフを頼みましたが、チキンとマッシュルームのランチが一番美味しいような気がします。

このお店のご夫婦は昔、ソルティアでお店をやっていたそうで

そこには毎日、日本人がやってきた・・・

と言っていました。

国のレベルでは、ちょっとしたテンションがありますけど、こういう個人レベルでは、やっぱり中国人と日本人って、同じアジア人だから何か相通じるものがあるんですよね。





さて、部屋に戻って、もう一度、確認。

でも、キリがないので、夕方5時前に世銀のフォームをメールで提出。

あと、古巣の職場の仕事をアプライしようかどうか迷ったが、結局、やめることにした。

職場は東京で、都合がよいこともあるけど、そこに戻ってしまったら

「私の5年間は一体、何だったんだろう?」

と言うことになる。ポストの名称も「専門嘱託」で、1年契約で3年まで更新可能と言うが、昇進があるわけでもないし、将来性がないようなポスト。

国際機関も、1年契約であることには変わりないけど、少なくとも博士号が生きる職場環境。

どんどん、新しいポストが出てきているので、ダメモトでどんどん出していこうと思います。

Rimg0840

写真は、大学構内でスーツケースを引いていたおじさん。




さて、6時過ぎに家に帰ってくると、パスポート等がHome Officeから戻ってきていた。フラットの誰かがサインをして受け取ってくれたようだ。これで一安心。

Rimg0842

ただ、別に郵送されてきたIDの方は、本人のIDが必要な用で、受け取れなかった様子。

ロイヤルメールじゃないので、オンラインで金曜日に再配達してもらうように予約する。





さて、何でいつもより早くブログを更新しているか?というと、

作っていた炊き込みご飯がちょっと固めに仕上がったため、もう一度、炊くことにしたため。

Rimg0841

日本食も、計画的に使っていかないと、かなり残っています。

困るのはほとんど賞味期限切れなので、他人にあげるにあげられないこと。

ちなみに、ブリーズドライの具だけでは寂しいので、ニンジン、シーチキン、タケノコ、シイタケ、昆布を別に投入。




・・・そろそろ、できあがったようなので夕食にしたいと思います。

それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします↓



ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

勇者:ボタンがあるぞ・・・ !





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>


・ 院生室にいると、ワムユとジュリアがいた。やっぱり、ジュリアってにじみ出る美しさがあると思う。

・ そろそろ気合いを入れて、3本目のペパーを書き始めないと・・・

・ 13.4名さま/日のクリック協力ありがとうございます!!!

 

| | コメント (3)

2011年2月15日 (火)

バレンタインズデー特になし





いろいろやろうかと思ったら、ネットサーフィンにはまってしまい、零時を過ぎてしまった・・・

早くアップして寝よう・・・




さて、今日は、中々起きられなくて、11時出勤という失態を犯してしまった。

日曜日は零時前に寝たにもかかわらず、夜遊びをしてしまうと、疲れが後になって出るようですね。

大学に来て、作業をしようとすると世銀からメールが来ていた。

ドキドキしながらメールを開くと、一次選考がパスしたとのことだった。

まぁ、実際にはこれからが勝負。

Rimg0835

なんと、月曜日に結果が来て、水曜日の正午(日本時間)までに、英語のCVを送らなくてはいけない。

日本では、世銀がわざわざ英文CV作成支援のためにセミナーを開いたようです。


さて、早速、英文CV作りに取りかかります。

今日はランチは食べずにビスケットで済ませました。

何とかなるもんです。

Rimg0826

夕方、西日が入ってきました。

こちらはトイレに行った際に撮ったもの。撮影していると指導教授とバッタリ出会った。

Rimg0825

月曜日は4時~6時に講義をしているから、4時前の写真だと思う。



今日は合気道だったのですが、CV作成のために休むことにしました。

夕方はMを誘って、サブウェイへ・・・

Rimg0827

中華に行くオプションもあったのですが、バレンタインズデーに男二人で行くと、

間違われると嫌だ・・・

とMが言うので、サブウェイになったのでした。

Rimg0828

食後、Mにお願いして、CVを一通り目を通してもらいました。

ありがたいですね。本当に!





さて、院生室に戻って、訂正された箇所を直して帰宅。

Rimg0833

途中にあるイスラム教の施設。今は、何のお祭りなんでしょう?

家に帰ると、月曜日の夜に頼んだアイロンプリントが届いていました。

Rimg0834

パーティーには間に合いませんでしたね・・・

このプリントにEXと付け加える予定でした。

銀行のカードはまだ届いていませんでした。

金曜日に届くって、銀行では言っていましたけどね。

はい、それではお休みなさい・・・




↓クリック協力お願いします↓



ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!


勇者:ボタンがあるぞ・・・ !





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

・ 今日の朝から、BBCではさかんに、中国のGDPが日本のGDPを抜かした!と報道。

Rimg0836

・ 一体何の意図があるんだろう?

・ 夕方、院生室にいたダンカンとバレンタインの話をした.彼女とはすでにデートを済ました様子。

Rimg0830

・ 私は、就職の話から、昨年のベルファストの話をした。

・ やっぱり、マーケットの話は心に響くらしい。

Rimg0829

・ 昨日のバレンタインズデーのグーグルのデザイン。

・ 13.9名さま/日のクリック協力感謝いたします!

| | コメント (2)

2011年2月14日 (月)

昨日の話の続き



今朝は10時半に登校。

Rimg0815

もっと遅くても良かったのですが、

パーティーの写真を早くアップして!

という要望があったため。

Rimg0814

こちらは・・・窓掃除?







昨日はフェイスペインティングをして、

Rimg0667

大体11時くらいにパーティー会場へ(というか主催者のフラット)

Rimg0677

いつも思うけど、欧米の人ってパーティーやりなれているのと、

Rimg0682

住宅事情の違いですよね。

Rimg0706

日本の住宅で、こんなパーティーできる家なんてないですよね。

Rimg0712

あと、パーティーに対する気合の入れ方も違います。

Rimg0697

こういうお菓子を作ったりして工夫を凝らして、

Rimg0698

バレンタインデーの雰囲気を

Rimg0700

演出しています。

Rimg0726

こちらはお決まりのパンチ。

さて、昨日は、写真を沢山撮っていたら、

Takaoは自分の写真を撮ってないでしょう?

と一緒の写真を撮る状況になりました。

Rimg0732

嫌じゃないけど、

Rimg0780

照れるので、こういうのは苦手です。

Rimg0795
結局、すぐ帰るつもりが3時過ぎまでいました。まだまだ、残っている人は沢山いましたけど・・・

でも、眠くなくて朝5時くらいまでネットサーフィンをやってしまった。

宮崎駿が昔、なかなか作品を映画化できなくて困っていたという苦労話のインタビュー動画を探していたが結局、見つからず。

これを見た。そして、思った。

人間って20~30代までは、それほど、外見って変わらないけど、40代になると少しずつ外見がかわり、50代以降かなり変わるようですね。

ジュリア・ロバーツなんかを見ていても、そう思います。30台までは昔とまったく変わらない感じでしたが、40歳を過ぎるとちょっと変わってきます。

・・・ラピュタが公開された1986年から24年。

自分はそれほど変わっていないように思っていたけど、宮崎監督とか保田さんとか見ていると、時の流れの速さを感じ、自分の人生も半分終わり、残り半分になってしまったのだと感じる。

なんか一仕事しないと・・・





さて、今日の話に戻りますが、ランチを食べて何かやろうと思ったのですが、

Rimg0816

やる気が出なくて帰宅し、一休みしてから、リンダと待ち合わせして、

Rimg0817

セインズブリーで一緒に買物。それから、アヌラの家へ・・・

Rimg0818

アヌラがリンダのために夕食を作ってくれました。

Rimg0822

この家族は本当に円満です。

ふと思ったんですけど、幸せなのは家族の一人一人が相手のことを思いやっているからだと思いました。

このテレビだって、高校生のサビスと大学生のイスルがバイトして買ったもの。

両親が大変なのを分かっていますから、おねだりなんてしません。

Rimg0824
まぁ、こんな感じで楽しい時を過ごしましたが、私もリンダも疲れていたので8時半頃に帰宅したのでした。

只今10時5分。歯磨いて寝ます。疲れました・・・


それでは来週も頑張りましょう!



↓クリック協力お願いします↓



ワンクリックで10ポイント獲得!

勇者:ボタンがあるぞ・・・





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko









<追記>

・ アヌラの家に招かれたことから、小学校1~2年生頃にやった誕生日会のことを思い出した。

・ 母親とケーキを買って、お菓子(その中に鮎カステラがあった)を買って、準備が整ったと思ったけど、お返しの品を買うのを忘れていた。

・ 兄にそのことを話して、お金を借りて?四の橋(白金)の文房具屋さんで、定規とコンパスのセットを招いた友達分購入した。同じタイプのものが数分なくて、違うタイプを混ぜて購入したと思う。

・ その後、お金をどうしたか?ふと思った。少なくとも私は返却しなかったと思う。

・ 子供の世界もいろいろルールがあって、親も大変だと思う。

・ Tシャツの評判は。50:50。今回は普通の格好をしてくる人が大部分だった。

・ 14.4名様/日のクリック協力、感謝いたします。

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

I ♡ My Ex



今朝、郵便物を待っていたが結局こなかった。



それから、準備をして買い物。

途中、マシューに出会った。彼は日本語がかなり話せるのに、なぜか私にはあまり話さない。理由を聞くと、

Rimg0647

疲れている・・・

とのこと。これから、実家に行くとのこと。

それから、今夜のパーティー用の白いTシャツを探していると、ウガンダ人のポールに出会った。

Rimg0649

彼はジョブと似ていて、マイルドなタイプのウガンダ人。

Rimg0650

結局、白いTシャツはプライマーク(1.9ポンド)で購入し、その後、モリソンズで買い物をして帰宅。



それから、ランチを作って、大学へ行く。

ランチと言っても、こんな感じ・・・。

Rimg0651

ニンジンを生で食べるとビタミンCが・・・云々という事を良く聞くが、あまり気にしない。

経験上、ニンジンを食べていると調子が良いような気がする。


大学へは、コンピューターグラスを持って行きました。

Rimg0652

今まで、2つ購入しましたが、なんか恥ずかしくて使えませんでしたが、今の部屋ならほぼ誰もいないのでOK.

目の疲れが違うような気がします。




入学者説明会のため大学に来ていたMから

「6時頃、食事に行かないか?」

と言われ、OKしたけど、4時半頃、家に帰って今夜のパーティー用のTシャツを作る。

Rimg0653

まず、ebayで購入したアイロンプリントを貼り付けます。

それから、鉛筆でロゴの下書きをして、マジックで塗ります。

Rimg0662

それで I ♡ My Ex Tシャツのできあがり。

はたして、このジョークが通じるか?心配になりネットで検索しましたけど、似たTシャツが売っていたので、OKでしょう。



それから、大学へ戻ります。

すると、図書館の方向からY田さんが来たので、近況や今後のことについて少しお話し・・・

Rimg0655

モザイクを掛けなくても良い・・・と許可を頂きましたので、そのままアップさせて頂きます。

笑顔が素敵ですよ、Y田さん!




それから、Mとカレー屋へ行って、

Rimg0656

いつも通りカレーを食べて、帰り道、ワインとオレンジジュース、牛乳を買って帰宅。

パーティーへは10時半頃に出発予定。

40歳、厄年。

適当に参加して、遅くならないうちに帰宅します。


それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします↓



ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

勇者:ボタンがあるぞ・・・





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

・ 朝、キャシーからテキストがあった。最近話していないので、合ってCatch upしたい・・・とのこと。

 昨日、T蔵さん宅でラピュタのサントラの話になって、この曲を紹介した。

・ この曲は、ナウシカの「メーヴェ対コルベット」と言う曲となんか似ている感じがする。どちらも久石譲作曲。

・ ナウシカ、行ってくれ!僕らのために行ってくれ!という台詞を思い出し、涙が出てくる。

・ この映画を7歳年下の弟と映画館へ見に行った。同上映は名探偵ホームズだったが、この映画のほうは、ほとんど覚えていないのに、ナウシカのことははっきりと覚えているから不思議だ。

・ 渋谷からの帰り道、母親が心配して、薬園坂(というらしい)の上まで迎えに来たのを覚えている。

・ 最近、布袋さんが王蟲の声を・・・という話がネット上でにぎわっていたが、これだったのね。

・ 13.0名様/日のクリック協力、感謝いたします。

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

ミルクライス・中華・鍋





眠たいけど、一応、更新。

コントラストが強い設定で写真を縮小したのですが、面倒なのでこのままアップ。




今朝は9時半にアヌラの家へ。

Rimg0617

ミルクライスを作るから食べに来なさい・・・とのこと。

この食事って、どうやら特別な食事で、普段は余り食べないらしいです。

Rimg0618

次男のサビスがいて、一緒にテレビを見る。クリスマスに大きなテレビを購入した様子。

Rimg0619

そして、紅茶を頂いて大学へ。アヌラ、どうもありがとう!!!






大学に来たものの、余りやる気がなくて、仕事のアプライをしてみる。

アプライと言っても、一度、フォームを作ったのであとは、コピーして貼るだけ。

エリトリアとパプアの仕事は、国連経験者以外ダメ!ということで、アプライできなかった。

で、アフガンの仕事をアプライしてみた。どうなることやら・・・・

今まで、何も言わなかった家族も「アフガンに行きます」って言ったら反対するだろうなぁ・・・。

とは言っても、用心深いJICAが事務所を開設したわけだから、ニュースで言うほど、危なくないのだと思う。





さて、そこにアヌラとリンダがやってきた。

アヌラは、指導教員と建設的なミーティングが出来たようで、良かった。

Rimg0620

それは、彼女の表情からも感じ取れた。






指導教授の部屋の前を通ると、電気がついていたので、ひだまりの民を取り替えるために新しいものを持っていった。

Rimg0621

その後、調子が悪い物をMのところへ持って行ったが、特に問題なく動いていたような・・・

ともあれ、教授が喜んでいて良かった。先生は,こういうのを素直に喜んでくれるタイプ。

(もしくは、私のために演技してくれているのかな???)





さて、Mとのランチはまた中華。

Rimg0622

お店が、繁盛しているようで嬉しかった。

今日はサブウェイのネパール人の店員も食べに来ていた。





食後は、やる気が出なくてネットサーフィンをやりながら出版用のアプリケーションフォーム作成。

でも、4時を回ると、余りの倦怠感のために家に帰りたくなり、大学を後にして、少し休みました。

その後、6時からはE美さんのパーティーに誘われていて参加。

Rimg0623

どうやら、E美さん、T蔵さん、F島さん、私が来るまで待っていてくれたようです。

Rimg0624

すいません・・・

Rimg0627

でも、みんなで食べると美味しいですね。

Rimg0628

バレンタイン用のクラッカーが売っていたので購入。

Rimg0630

まぁ、内容物はクリスマスとかとほとんど変わりませんね・・・

Rimg0632

おきまりの紙のクラウン。

Rimg0641

ともあれ、E美さん。おめでとう!

Rimg0640

あと、オーガナイズしてくれた、F島さん、T蔵さん。ありがとうございました。

そんな感じで、零時前にT蔵さんのフラットを後にして、E美さんを送って、帰宅したのでした。

はい。それでは、また明日!

皆さん、良い週末を!!!




↓クリック協力お願いします↓


久々のドラクエバージョン

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

勇者:ボタンがある・・・ 押してみよう!





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

・ EXの面接があると言うことをFacebookで知ったので、朝、Good Luck for your job interview. Fingers crossed. と携帯にテキストを送った。

・ 何の返事もなかったが、昼過ぎ。ランチから戻ってくると。EXがFacebookの私のWallにThanks Takao!とコメントが入っていてうれしかった。

・ 返信をすると、私の返信コメントにEXが“Like”をつけた。何も起きないのだろうけど、ちょっと期待してしまう。

・ T蔵さんの所へ行くまで、TJ→エリアス→ボブ(セインズブリー)→オビ(セインズブリー)→K子さんとマシュー→スーマンと100m位の距離の間に7名の知人と出会った。すごい頻度で少しビックリ。

・ 13名様/日のクリック協力、感謝いたします!

| | コメント (2)

2011年2月11日 (金)

テリー氏登場&春





今日は10時半登校

Rimg0600

まず、世銀の採用試験に応募する。

世銀用に日経キャリアネットに情報をアップしていたら、世銀のほうから、

Rimg0614

(名前消したつもりだったけど、もう1カ所ありました。まぁいいか・・・)

「応募してみたらどうですか?」とメッセージがあった。

まぁ、スカウトがあったからといって、内定がもらえるわけでもないのですが、人事担当者って、結構、ああいう情報見ているんですね。




久々に、テリー氏に会う。

Rimg0602

ずっと、家に引きこもっていたのを知っていて、

どこに行っていたの?

と聞くと、

リトアニアとウクライナに行っていた・・・

とのこと。

Rimg0604

この人、寂しいんだよね・・・

来週来るって言っていたけど、それはきっと、博士論文を仕上げるためだろう。

Rimg0606

昨年4月頃?、口頭試問をパスしたのに、訂正をずっとしなくて、まだ、正式には博士号を取得していない・・・というのが、もっぱらの噂。



正午にランチへ行く。2.99ポンドのチキン&マッシュルーム

Rimg0607

奥さん?が手伝いに来ていました。

でも、今日は私たち以外、お客さんが来ていませんでした。

おじさんの人柄がよいので、何とか頑張ってもらいたい!





食後、空を見上げる・・・春ですね。

Rimg0609

日長も伸びできたし・・・

Rimg0610

この時期までブラッドフォードにいるなんて・・・昨年は予想しなかったなぁ・・・

Rimg0611

私は一体どこへ行くのだろう・・・・





午後はFACEBOOKに写真をアップする作業で時間を潰してしまう・・・

夕方、また、リンダがやってくる。

やっぱり、話を聞きたくない・・・

何なんだろう。人の悩みを聞くというのは、結構、エネルギーを吸い取られるのかなぁ・・・?

一応、朝のうち彼女の所へ行って

「昨日は、ちゃんと話を聞いて上げなくてゴメンね・・・」

とは言ったけど。(彼女は全然気になっていなかった様子)

Rimg0615
5時過ぎに帰宅。






それから、合気道へ。

Rimg0616

数年前まで稽古をしていたアンディーが奥さんを連れてやってきていた。

奥さんは、笑顔の素敵な人だった。

アンドリュー、ダミアン、ブライアン、マーク、トム、理恵&ライアン、パキスタン3人組、アンディーご夫妻、レバノン人のモスターファ・・・私と大きなクラスとなった。

ともあれ、稽古の後は、トム、モスターファと歩いて帰宅。

洗濯をして、ビールを飲んで・・・そろそろ寝ます。

それでは、また明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨晩、EXが夢に出てきた。

・ FACEBOOKのコメントによると、明日、仕事の面接があるようだ。

・ やっぱり、陶芸だけで生活するのは大変なんだろう。なんかやっぱり、心配というか気になる。

・ 世銀の仕事がもし通ったら、勤務先はワシントンかアフリカ。いろいろ人生のことを考えてしまう。

・ 13.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年2月10日 (木)

何もしない・・・



最近、家に帰ると本当にボーっとして何もしない。

今日は食後眠くて、少し仮眠を取ったくらい。

いやいや・・・夕食を作っている間、掃除機をかけたっけ。




さて、昨日の、歩道の補修工事。

Rimg0594

大体、終わったようですね。




部屋にいると、アヌラがやってきた。

家のインターネットがダウンしているとのこと。

彼女は、母であり、学生であり、大学で掃除のバイトもしていて、本当に疲れている感じ。

買い物でストレスを解消することもなく、子供第一。

子供の学費を工面するために、スリランカの家を売ろうと考えているとか・・・

そんななのに、「日曜日、食事においで・・・」と誘ってくれた。

一方、私って、優しくないよね・・・。




ランチは、サンドイッチ。ツナサンドに加え

Rimg0595

ビタミンEを摂取するために、ピーナツバターを追加。


食後、2時からはセミナー。平和学部の大御所、ポール・ロジャースが貿易センタービルのテロ事件について話をします。

Rimg0596

この先生、パワーポイントを使わないんですけど、まぁ、わかりやすい発表でした。

さて、この911の事件について、「陰謀説ではないか?」という質問があった。

Rimg0597

私も、陰謀説を支持している人間だが、先生は、「テロ」であるという考え方のようだ。

でも、実際、細かいところはよくわからなかった。開発学部からの出席は私だけで、あとは皆、平和学部の学生でした。





さて、部屋にもどるとアブダラが、崇拝にやってきた。

まぁ、良いですけど・・・

「先生と、論文書いているの?」

と聞いてきたので、自分やアクラムの論文を書いていると説明する。




そのあとは、リンダがやってくる。

Rimg0599

カウンセラーのところへ行ってきて、カウンセラーが

「子供に何かしてあげると良い。ニットのセーターを編んであげるとか・・・」

とアドバイスをしたらしいが、

「編み物出来ないし、どうすればいい・・・」

という。

彼女は誰か話す人が必要だから、一応、アドバイスをしたが、今日はどちらか言えば、人の話はあまり聞きたくない気分だった。

ちなみに、結局、何もやらなかった。ネットサーフィンだけをやって1日が終わった感じ・・・

なんか力が出ない一日でした。

というわけで、もう寝ます。

それでは、また明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日のBBCニュースのキャスター。

Rimg0588

・ 昔、鳩山由紀夫のシャツが世界的に馬鹿にされたけど、彼のネクタイもセンス悪いと思う。

・ 永田洋子死刑囚が亡くなった際、彼女の顔の変化について、「人間の顔は作るもの」というコメントをした人がいた。

Rimg0592

・ 昨日のハードトーク。この人の人相もあまりよくないと思った。話し方(人差し指を使って話す)も攻撃的だった。ラムズフェルドに似てますよね。

Rimg0593

・ 年を取った時、素敵な表情でいられるように、心穏やかに生活しようと思う。 

・ 13.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

再投稿+不安


零時です。

なんか、夕食を食べるところまでは元気があるのですが、食べるとなんか全然やる気なしです。

これ書いて寝ます。



今日、大学に来ると、駐車場横の歩道の補修工事。

Rimg0567

バリアフリーの問題があるので、やらなくちゃいけないんでしょうね。

Rimg0568

まぁ、私からすれば、どこが悪かったのかなぁ・・・っと感じですけど。



ランチは中華。2.99ポンド。

このお店は水も出してくれるようですが、少しでも利益を出してもらうように中国茶1ポンドも注文。

Rimg0569

1ポンド/人といっても、何回もついでくれるのでお得です。

Rimg0570

今日は、私たちの後に、イギリス人3名、パキスタン人2名、中国人5名が入ってきました。

一人で切り盛りしているおじさん。がんばれ!





さて、午後は2時からは指導教授と、アクラムの論文と改定した論文の投稿をした。

アクラムのは1時間。私のは改定部分を一緒に確認したので2時間。

Rimg0572

合計で3時間かかった。

上の写真は、奥さんのジャネットに電話を掛けて、

Key for success

Key to success

か確認しているところ。ネットで調べると両方出てくるが、to のほうが一般的な表現らしい。

私の3本目の論文のことを話した際、

アクラムの2本目の論文も手伝ってくれ

と言われた。先生優しいよね。

でも、アクラムは今は、パレスチナに戻ってしまったとはいえ、少なくとも「投稿者ガイドライン」をよんで、自分でフォーマットをすべきだ!と思った。

申し訳ないけど、彼、(こういうことを書く私もお粗末だけど)本当にお粗末。

論文のページがない、ミスタイプ、本文に出てこない引用文献が文献リストには登場している・・・等々。




さて、途中、リンダからテキストがあったので、行ってみる。

ただ、私の話したかっただけの様子。

Rimg0573

それから、彼女の部屋に会った別のフットレストを借りる。

Rimg0575

いつも写真写りが悪いと言うので、こんな感じでワンショット。




それから、院生室に行くとロベルタがいた。

よって、この前の容器を返すことに・・・でも、そのまま返すのも何だから、

Rimg0578

大学の売店でチョコを買ってそれを詰めて返却。

Rimg0576

ちなみに左のバウンティーは私用。

ロベルタに容器を渡して、院生室を出るとモハメッドがいた。

Rimg0579

今度は笑ってもらって写真を撮る。





それから、8時くらいまで大学にいて、買い物をして帰宅・・・

Rimg0580

・・・しよう思ったら、ポケットの中に鍵がない! 

Rimg0581

机の上の置いてきてしまったのでした。フラットまで100mなのに!

夜9時、建物は閉められてしまうので、仕方なく、急いで大学まで戻りました。

そして、鍵をとって、購入したビスケットとピーナッツを置いて、

Rimg0582

再度、家に戻ります。

Rimg0585

購入した品はこれ。明日はMが大学に来ないので、サンドイッチを持参しようと思います。

こんな感じで、今日はおしまい!

お休みなさい・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 指導教授。iPhone4 を購入。水平器や脈拍測定器までついている。

・ 指導教授の脈拍は40未満でアスリート並!と思ったが心臓病で、薬を飲んでいるためとのこと。

・ 指導教授にあげた「ひだまりの民」の調子がいまいち(首が左にカクン・カクンと動く)で、部屋にある新しい物をあげようか?迷う。

・ 結局、よい方向へ行くだろう・・・という気持ちはあるが、どうしても未来のことを考えて不安になってしまうのは、人間の性。

・ 月曜日、大学の人事から電話があった。感じでは客員研究員のポストがもらえそう。無給だけど・・・

・ 2ヶ月以内には、ここを去ると思う。そう考えるとなんか“しみじみ”としてしまう。

・ 13.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

銀行&ランチ抜き



只今、零時21分。早くアップして寝ます。


さて、今朝は9時に銀行へ行きました。

Rimg0545

詐欺サイト(?)にデビットカード情報が渡ったため、カードを再発行してもらうため。

無事、手続きは済んだのですが、担当の銀行員が6.99ポンド/月のサービス(詐欺防止)に入ったほうが良いと言う。

Rimg0553

今一度、サービスを見てみたが、大したサービス内容じゃない。もちろん断る。



さて、大学に戻って、あまりやる気がないので、日経キャリアネットというサイトに自分の情報を入力する。

今回の世銀の募集は日本人を対象としているため、珍しく一次選考は日本語で応募する。

途中、持ってきた柿の種とかおせんべいを食べる。

Rimg0554

今日は、朝食は食べなかったし、ランチも持ってこなかった。

ジェイソンがお父さんの3回忌のために中国に帰国し、そのカバーのためにMは忙しく、ランチも中止。

普通なら外食をするが、詐欺にあったため、節約、節約・・・





途中、院生室に寄る。

先週、撮った写真。いつもニコニコのモハメッド(一番右)がムッとしてたので気になっていた。

Rimg0502

話してみると、いつもこうなのだと言う・・・

Rimg0546

ふと、机の上を見ると、大学が作ったPR用のフリスク?

Rimg0547

大学も学生を集めるために、あの手この手を考えますね。




夕方、5時を回り、Mのところへ行くと「明日、お昼に中華を食べよう!」と言うので、

Rimg0558

帰り道、一応、営業時間をチェック。

そうそう、だんだん、また日長が伸びてきましたね。

Rimg0557_2

ランチの営業時間は12時からのようです。

それから、ケバブ屋へ。

Rimg0559

今日はいつもよりもナッサーが機嫌がよかった。

Rimg0563

それにしても、こういうイラン人はどうやって、イギリスに滞在しているのだろう。

Rimg0564

かなり前から、滞在しているようだから、永住権でも持っているのかも・・・昔は簡単に取れたそうだから。(ハワイアンバーガー3ポンド)





それから、夜は合気道へ。

Onceのこの曲 を改めて聞いて笑ってしまった。

♪10年前、アイルランドの女性に出会って恋に落ちてしまいました・・・♪

という歌詞。

さて、合気道はロビンが指導。

今回のパキスタン人はどういうわけか、続けてきています。

Rimg0566

これからも続けてきてくれますように!

稽古のあとは、まっすぐ帰って、シャワーを浴びて・・・

バレンタインデーに着る服について、考えていたら時間がたってしまった。

はい、それではもう寝ます。

お休みなさい。zzzz。。。。。。


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 帰り道、いつも元気なE美さんに出会う。

Rimg0555

・ やせました?頬がこけたような・・・といわれる。

・ ピースのF島さんが、風が強い今日の天気を表現する歌として、ジャック・ジョンソンのBanana Pancakes をFacebookにアップしていた。

・ 私この曲、何回も聴きましたが、歌詞なんてぜんぜん聞き取れていなくて、へぇ・・・そういう歌なんだ・・・と改めて気がついた次第。

・角界に詳しいと言うドリーンさん。

Rimg0544

・ 一体誰なんだろう?と思ったらNHKで解説をしているらしい。

・ 14.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

ブランド好き



今日はゆっくり起きました。

Rimg0534

そして、11時に待ち合わせのパブへ。マスターの学生さんと今後の進路とかについて話をしました。

Rimg0535

まぁ、それ以外にもいろいろ雑談もありましたけど。

Rimg0533

そうそう、12月に卒業したヌノに出会いました。ちなみに12月に卒業したマスターの学生さんは皆、就職で苦戦しているようです。

Rimg0536

12時までお茶を飲んで、それから正午から開始される日曜日のランチ(5.99ポンド)を頼みました。

Rimg0537

1パインとついて、この値段ですから安いですよね。

2時過ぎに解散して、家に帰ってびっくりしたんですが、目の下に真っ黒なクマが出来ていました。

A部さんが

Takaoさん、お疲れですよね・・・

なんていっていましたけど、私も自分の顔を見て、疲れているのかな?なんて思いました。

・・・というわけで、昼寝しました。




夕方、テレビをつけると、

Rimg0538

相撲の八百長についてBBCの報道。

それから、Yotubeを見ました。

お勧めの動画を発見。こちらは塾講師の高濱先生の情熱大陸。

ミャンマーで医療活動をしている、吉岡先生の動画

あと、マザーハウスの山口さんの動画 も見ました。

こういうの見ると、自分は小さいなぁ・・・って思いますよね。

国連関連の仕事を選ぶのって、結局、ブランドなんですよね。

確か、アフリカンの友達も、そんなことを私に言いました。エリアス?モハメッドだったっけ?

吉岡先生や川原先生の活動を見ていると、国連事務総長でさえも、かすんで見えてしまいます。

あとは洗濯を済ませて、少し掃除。

Rimg0541

プレゼンに使った紙とか、

Rimg0542

古くなった革靴を捨てます。

靴なんて早く捨てれば良いのに、なんか思い出があって、可哀想で捨てられませんでした。

一応、「今まで、どうもありがとう!」とさすってから、捨てました。




あとは、並木敏成、桑田、小暮剛なんかの情熱大陸も見ました。

さて、そろそろ零時なので寝ます・・・・

それでは来週もがんばりましょう!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ハーグ条約についてのデモ。国際結婚をした日本人が、勝手に子供をつれて日本に帰国すると誘拐の罪に問われる可能性がある。

Rimg0531

・ ただ、DVとか、逃げざるを得ない状況の人もいるので、これはなかなか難しい問題。

Rimg0532

・ 日本人妻に子供を連れて行かれて、悲しんでいる旦那さん。まぁ、これだけ見ると悲劇ですけど、奥さんが帰国するには、それなりの理由があるのでしょう。

・ 14.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2011年2月 6日 (日)

得と損





ただいま午後11時11分。

Rimg0513

今日は、雨が降ったり止んだりでした。

ドアーが開いていなかったので、警備員さんに電話して開けてもらいます。

Rimg0514

警備員さんが来るまで、ドアーで待っていて気がついたのですが、芝生のエリアを除いて、大学構内全部が禁煙なようです。




今日は、恐ろしいことに、ヒーターなし。

Rimg0515

手がかじかむような感じでした。

Rimg0516

おそらくペンバートン校舎にいたのは私だけだったようです。

Rimg0520

昼は節約。ランチはこれだけ。

まぁ、朝食が遅かったので、何とか夕方まで、持ちこたえることができました。




今日、やっとUNDPの書類作成が終わり、オンラインで申し込みます。

Rimg0522

まぁ、国連って出来レースが多いようですが、出さないことには可能性はゼロですからね。




4時半に大学を出て買い物へ・・・

博士になったということで、最近、ちょっとはまともな格好をしようと思っています。

よって、シャツに合うようなトラウザーを買いに行くことにしました。

Rimg0523

でも、カーキ色のジーンズが7.99ポンド。それからさらに値引きで6.39ポンド!(税抜き価格はなんと5.32ポンド)

こんなんで利益が出るのかな?と心配になるほど。

黒とブルージーンズはもっと安くて5.99ポンドだったと思います。

Rimg0525

なんか、よい買い物が出来てうれしかったです。





家に帰って、ペペロンチーノを作って食べて、ふと気がついた。

木曜日の稽古で、マークがMBTという底が丸まった靴を履いていた。

2005年、日本にいた時、雑誌で紹介されていたけど、売っている店も少なくて、品切れ状態だった。おまけにお店で歩き方を習わなくてはならないとのことだった。

A00200106

で、マークが「すごくいい。砂の上を歩いている感じ」というので、ネット上で探して購入してしまった。

送料込みで65.74ポンド。

支払った後に、「明細では XIUCHANG KEJI という名称で引き落としがされます」という一文が表示され気がついた。

これは偽物。だって、中国人の名前だもの・・・。そのあと、サーチをしてきがついたけど、通販されている靴は全て偽物らしい。

当然、マークの靴も偽物だろう。

でも、私はぜんぜん、がっかりとかすることもなく、靴がちゃんと届けばいいかなぁ・・・って感じ。

日本のブログとか見ると、返金を求める手続きをしようとしている人も要るけど、無駄無駄・・・。

いい授業料だと思って、あきらめたほうが良いです。

それにしても、よく出来たサイトです。こちら!

いろいろ調べてみると、複数ある偽サイトは全てつくりが似ているので、業者は一社かな?と思いました。

HPにお店の住所が記載されていない時点で、変だと気がつかなく手はいけなかったなぁ・・・。





さて、その後、O俣さんから電話がかかっていて、今後のことについて話す。

40分くらい携帯で会話をしてしまったが、全額、O俣さんに負担させてしまった申し訳ないと思った。

さて、明日は11時からマスターの学生さんとブランチです。

その前に、もう一度、ジーンズを買ったお店に行ってブラックジーンズも購入しようかな?と思っているところ。

はい、それではお休みなさい・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ スヌッギーという貫頭衣(ポンチョ)のような衣類。4.99ポンド。

Rimg0524

・ 防寒対策に購入しようかと思ったがやめた。

Rimg0526

・ パキスタン系フィッシュ&チップス屋がなんと、イギリス人経営のトラディショナルフィッシュ&チップス屋の隣に店を開く。

・ 昨晩のWife swapはとてもよかった。ちゃんと見ていなかったけど、旦那が仕事しなくて、子供も手伝いを全くしなくて、一人で一生懸命働いているお母さんが、お金持ちの家に行って、乗馬とか余裕のあるお母さんの生活を体験するという話。

Rimg0512

・ 「今の生活に不満はないけど・・・」といったものの、自分の生活とのあまりのギャップに居たたまれなくなったのか、泣き出してしまう。このお母さん、前歯も欠けちゃっているの。そんなの気にしないで、笑顔で笑っていたけど・・・

・ 一方、お金持ちのお母さんは人格者で、仕事をしない旦那や手伝いをしない子供たちに指導をして、お母さんの仕事がどんなに大変か体験させる。

・ こういう展開の、Wife swapは好きだ。

・15.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年2月 5日 (土)

外食注意報




今日は寒くて、風の強い日でした。

Rimg0499
今は、住宅環境が良くなってきているから、指先だ冷たくなってしまうようなオフィス環境はあまりないかもしれませんが、今日は指が冷えて困りました。


昨日は合気道の日だったので、普通は少し長めに寝るのですが、今日はアヌラとリンダのオフィスで会う約束だったので、9時に登校。

はっきり言うと、行きたくなかったのですが、「アヌラが合いたがっている」ということで、行きました。

Rimg0489

眠くてアクビばかりしていましたけど・・・

アヌラは、時間的な余裕がないのでかなりストレスがたまっている様子。それが顔からもわかりました。

Rimg0491

あと、経済的なこと、家族のこと(息子の教育をどうするか?)なんてことも、気になっているようです。

私は

レーザープリンターを持っているから、論文をプリントアウトするんだったらしてあげるよ。

と言うか言うまいか?迷いました。結局、言いませんでしたけど・・・

トナーは私が出すとして、紙はどうするか?とか、一度、言い出したら、最後まで責任を持つ必要があるし、簡単にはいえません。

ただ、大学でプリントアウトした場合、A4一枚が5pですから、口頭試問用に400ページの論文を4セット作るだけでも、80ポンドもかかってしまいます。

紙はアヌラに用意してもらうとして、プリントアウトは手伝ってあげようかなぁ・・・。





11時くらいからは、ロベルタと日本語のレッスン。

いつもと違って、あまり元気がないようですが、根が明るい人ですから、

Rimg0492

楽しくレッスンが出来ました。

Rimg0493

とにかく、飲み込みが彼女は早いです。

お礼に・・・

ということで、手作りのケーキをくれました。

Rimg0494

朝、食欲がなかったので朝食抜きでしたが、このケーキは一気にすべて食べてしまいました。

どうもありがとう!!!





お昼は1時からMとランチ。

数ヶ月前に出来た新しい中華のお店へ行ってきました。昔、王さんがやっていた場所です。

Rimg0495

ランチセットなのですが、なんと2.99ポンド。ロンドンエリアの人からは考えられない値段でしょう?

Rimg0496

味も、悪くなく美味しかったです。

お茶が一人1ポンドですから、最終的には4ポンドになってしまいますが、それでもコストパフォーマンスは高いと思います。

食後、Mには、今、作っている国連の募集要項の一部を見てもらいました。英語に何のチェックも入らない場所が多くなり、ちょっとうれしいです。

・・・という訳で、お会計は、私が払いました。

お客さんがいなくて可哀相なので、チップ1ポンドをランチ代8ポンドに加え、合計9ポンド。



こちらは、トイレに行ったときの写真。

Rimg0498

特に意味はなし。



夕方、帰ろうかな?と思ったのですが、Mが何処か夕食に行きたいかな?と思って、声を掛けたら、案の定、行くとのことRimg0501

そういうわけで、カレー屋へ行ったのですが、この日は、先日、PhDを取ったアーサーのお祝い日だったんです。

行く前に気がついたのですが・・・

一応、写真を数枚撮って、お祝いをして、

Rimg0509

その後、Mとカレーを食べました。

最近外食が多くて、いけませんね。経済的にも健康的にもいけません。

一応、豆のスープとか作って、健康には気を使っているんですが・・・

ともあれ、健康のためにもう寝ます。



それでは、皆さんよい週末を!!!

それではまた明日!!!





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ どうやら、指導教授は体調がよくない様子。

・ 大体、国連のフォーム作りが終わる。

・ 13.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

トムと食事&トムとお茶




こんばんは。

只今、零時48分。

早くアップして寝ます・・・




またまた、花の写真。

Rimg0454

ネタがないときのことを考えて、昨晩、撮っておきました。

Rimg0456

今日もランチを持って来ましたが、

Rimg0462

隣の隣の部屋にいる教授のトム・フランクスが

ランチにいかない?

というので、ランチは夕方食べることにした。

Rimg0459

大学の食堂は落ち着かないので、近くのパブのデリウスへ行きました。

先生が私の分も払おうとしたので、いつも通り、

「このお金は、私が汗水垂らして稼いだお金じゃないので・・・」

と理由を付けて、自分の分は自分で払いました。

ダイエットコークを頼もうとすると、

カモーン!ランチだけど、飲もうよ!

と先生が言うので、ギネスを注文。

私の研究のことや、将来のことを話したり、先生が教員になった経緯なんかを話した。

Rimg0461

先生も昔は途上国で灌漑農業施設なんかを作っていたんですけど、やっぱり、子供が大きくなると、教育のためにも一所に落ち着いたほうが良い・・・ということで、大学の教員になったのだとか・・・

あと、学生の質についても話しました。先生はオックスフォード大学の某学部の外部審査員をしているそうですが、エッセイなんかを読んでみると、ぜんぜん、違うのだそうです。

そうだよなぁ・・・。ヨークにしても、リーズにしても、大学の雰囲気がぜんぜん違います。




さて、食後はまた、大学に戻って作業をしようかと思いますが、いまいち・・・

やっぱり、午後は眠たい。

まぁ、国連用のレジメを大体作り終わり、O俣さんへメールの返信をして午後6時過ぎに帰宅。

Rimg0463

今日は合気道の日だったんですけど、強風+雨が降っていたので傘がさせず大変でした。

Rimg0466

体育館の入口で、雨で濡れたジャケットを脱ぎながら、体育館の撮影。苦情を言われないか?ちょっとビクビクしました。

今日は、結構、参加者が多くて、ロビン、アンドリュー、ダミアン、マーク、トム、私とパキスタン人3人組(サム、アズ、サジ)。

稽古の最後に、あの指で体を持ち上げるパーティーマジックをやりました。

Rimg0486

帰りはトムと帰り、「お茶でもどう?」って誘われたので、ちょっと寄りました。

Rimg0467

本当に、イギリスの住環境って良いですよね。彼なんて無職ですよ。でも、こういう家に住めるんです。

Rimg0481

さて、スープもご馳走になって、20分位で帰宅。

Rimg0468

そうそう、犬が3匹いるんですが、犬ってやっぱりかわいいですよね。

Rimg0488

そして、また、雨の中、濡れて家まで帰りました。

はい、それではお休みなさい・・・

それではまた明日!!!





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨晩やっていたチャンネル4の性教育番組?

Rimg0449

・ 結構、すごい内容というか、こういうことについてイギリスはもっとオープンなんでしょうね。10台の若者の会話を聞いて、ちょっとびっくり!

Rimg0458

・ 昨日、リンダの部屋からゲットしたフットレスト。なかなか良い感じ・・・

・ 13.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

寒い部屋&旧正月






昨晩、撮影した花。

Rimg0415

購入した時はあまり元気がありませんでしたが、水揚げしてあげたら元気になりました。

Rimg0417

なかなかうまく取れませんね。

Rimg0418

太陽光のほうがきれいに撮れるのかな?





さて、10時過ぎ登校。

少し作業をして、隣の隣の校舎のトイレに行く。その帰り、ネット上で出会ったけど、一度も会ったことのないインド人の学生に会う。

お互い顔を知っているけど、実際には会ったことがない・・・不思議な感じ・・・(笑)

Rimg0423

今日のランチ。

不思議とあまりおなかがすきませんでした。

一気には食べられなくて、ちょっとづつ摘む感じ。

Rimg0424

さてさて、この部屋、本当に寒いです。

とくに腿が冷えます。

でも、一人で集中できるので好き!

Rimg0425

午後、Mに1000字のカバリングレターをメールで送って、見てもらう。

ほとんどチェックが入っていなくて、ちょっとうれしく感じる。



夕方になり、ナイジェリア人のチカにエクセルとSPSSの基礎を教える。

エクセル。アフリカンって結構、知らない人多いんですよね。

Rimg0429

そして、夕方からリンダと中華。

1月3日は旧正月らしく、一緒に行く人がいない・・・ということで同行。

Rimg0430

中国系の学生が多かったですね。

Rimg0437

リンダは中国人だけど、右のミニーは中国系ベトナム人。

Rimg0438

日本人の学生さんも来ていましたね。許可を得ていないのでモザイク加工。

Rimg0441

こちらは日本大学で勉強した中国人の学生さん。

Rimg0443

こちらはジェイソンとパク。

Rimg0446

こちらは、店員・・・名前忘れました。

Rimg0444

こちらは私!

Rimg0448

こんな感じで9時半頃、店を出ました。

中国人にとって、正月よりも大晦日の方が重要なのだそうです。

だから、リンダは「イブをこうやって過ごすことが出来て良かった!」

って喜んでいました。


中華ブッフェは美味しいのですが・・・体重が増えてしまうのが問題。

ともあれ、こんな感じで2月2日は終わったのでした。

それではまた明日!!!





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 朝やっていた Wife swap USA.

Rimg0421

・ 奥さんを取り替えて、2週間すごし。

Rimg0420

・ 番組の最後にお互いの家の価値観の違いを学ぶ番組。

・ 相手の価値観を学ぶのって、すごくいいと思う。

・ 晩踏みの構成は、都会金持ち家族とカントリー自然派家族の組み合わせになることが多いけど、私はどうしても自然派のほうに同調してしまう。

・ 南ア人のキャシーの妹が車に乗っている際、強盗にあったそうだ。

・ 銃を突きつけられたようでキャシー自身もショックを受けていた。

・ 強盗と強姦。南アに蔓延る大きな問題。

・ 13.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

指紋のスキャンしに行く


今日は5時半起きでした。

昨日、Home Officeから手紙があって、ビザ発給にともなう指紋のスキャンが必要とのこと。

どうやら、ポストオフィスに仕事をアウトソースしたようで、今回はマンチェスター郊外の郵便局へ行きました。


一応、体操をして、ジュースを飲んで出発。

Rimg0348

インターチェンジには6時40分位に到着。大体、家からは15分くらいで着くようですね。

往復チケットを11.20ポンドで購入。

Rimg0357

そして朝7時の電車にのります。ちなみに黄色いかばんのお姉さん。美人でした。

Rimg0358

これは途中、止まった駅の待合室にいた猫。

Rimg0361

到着は8時7分くらい。1時間くらいで到着。予定より数分遅れるのはイギリス流。


これから、2キロくらい離れた郵便局へ行きます。

Rimg0362

コンビニエンスストアって和製英語だと思っていましたが、違うんですね。

歩いている途中、トイレに行きたくなり、バス停で20pを払ってトイレを済まします。

大体、8時30分ごろに着いたので、マクドナルドで朝食。

Rimg0363

手にタトゥーを入れたお兄さんがサーブしてくれました。2.99プラスコーヒーが1ポンド。合計3.99ポンド。

いつも感じることなんですが、こうやって外食が出来ることってありがたいですよね。

Rimg0366

子供の頃は早く着いたら、そこら辺をブラブラして時間潰したもんだと思います。

小さいときは、外食って特別で、時間が余っているから、喫茶店へ入ろう!とかなんて思いもしなかったと思います。

今の私ですが、無職で何もしていないのに、こういう食事にありつけてありがたいです。



さて、食事を済まし、9時に郵便局へ行くと火曜日だけは9時半から営業とのこと。

よって、時間を潰すために街の中を少し歩きます。

Rimg0369

マーケットが開かれていたので、ちょっとのぞいて・・・

Rimg0371

こちらは、この街のショッピングモール。

肉屋さんとか、魅力的な被写体はあるのですが、撮るのは難しいですね。



9時20分くらいにいくと、列が出来ていました。

Rimg0374

私のように指紋のスキャンに来たインド人の人が私の前にいましたが、大体15分くらいですんだと思います。

去年は、Home Offiiceでやったときは、予約して、持ち物検査されて、かなり待たされたので、すごい進歩だと思います。

Rimg0375

ちなみに撮影とサイン、指紋のスキャンはあの奥のカーテンの中で行います。

 

それから、まっすぐ駅に向かいますが、

Rimg0393

電車が丁度出発した後で、30分以上待つことに。その間、駅の周りを少し歩くものの何もなし。

そして、やっと来た電車の乗って、この町を出ます。

車内のシートですが、

Rimg0395

結構くたびれていますね。

7分くらいで乗り換えの駅に到着。



次の電車のつながりが悪く、40分以上待つことになったので、少し街の中を歩きました。

Rimg0402

ビジネスパークって言うのがあると言うので、

Rimg0404

探してみましたが結局見つからず、駅に戻ってきました。

これって、よくよく考えてみると、公園じゃなくて、ビジネス街ってことですよね・・・(笑)

Rimg0410

そして、11時35分のリーズ行きの電車に乗って、無事ブラッドフォード着。

Rimg0412

なんか本当に、ほっとします。

Rimg0413

この街に着くと・・・





電車に乗っている時から、ランチはご飯を炊いて食べようと思い。

家について、ご飯を炊いて、スパムとか目玉焼きとか、海苔とかで昼食を済ませます。

その後、昼寝を30分位して、大学へ。

大学では、アクラムのペパーの最終確認。UNの履歴書作り等々。

7時を過ぎてMと中華ブッフェ。

Rimg0414

今日はMが「この前、薬を買ってきてくれたから・・・」とおごってくれました。

ちなみにお店も、ドリンクをおまけ知れくれました。

ともあれ、こんな感じで火曜日はおしまい!

それではまた明日!!!





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 朝早かったけど、こんな事がなければ行かない街に行けて、何か嬉しかった。

・ 「火曜日だけは9時半から営業なのよ・・・」と教えてくれたおばあさん。たったこれだけの会話だけど、なんか嬉しかった。

・ マクドナルドで、二階までブレックファストを運んでくれた女性のマネージャー、指紋のスキャンをしてくれた郵便局員さんのおじさん。特別な事をしてくれたわけではないけど、何か優しいエネルギーを感じたとき、その素敵な瞬間を何とかして覚えておきたいと思う。

・ でも、写真を撮らせてください・・・なんて中々いえませんよね

・ 電車のアラームを鳴らして電車を止めると罰金200ポンド。

Rimg0396

・ 200ポンド位なら、思い出として引っ張ってみるのもいいかも・・・と思う。

・ 朝、駅で水を1ポンドで買ったけど、結局、飲まなかった。

・ 毎週火曜日の朝、ゴミ箱を戻すのが私であることが、大家の息子にばれる。

・ 「良い大家さんだから、私も良いテナントであるだけ・・・」

・ 世銀が日本人スタッフを募集中。

・ 13.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

努力は裏切らない


只今、零時35分。

合気道から帰ってきて、ガマンできずにインスタントラーメンを食べてしまい、メールを数名の人に書いて、今に至ります。

早く寝ないと・・・

 



朝、テレビを見ると、デビット・キャメロンが出ていた。

これ生放送だと思うけど、8時から生放送に総理大臣が出るなんて、日本ではあるかなぁ・・・と思う。

Rimg0333

チベット体操、朝食を済ませて、9時過ぎに大学へ。




今日のスナック。パンケーキ。

Mは授業の代打があったらしく、ランチが2時になってしまった。

Rimg0334

よって、これを2枚食べて、2時までしのぐ。




いよいよランチになって、サブウェイに行こうとすると、K子さんがいて、昨年、お貸しした50ポンドを返してくれた。

いつも通り、照れるとニコニコのK子さん。

Rimg0336

サブウェイは、あのマグカップが復活したので、ドリンクを買う必要がなくなり、2.29ポンドで済むようになりました。ありがたい!

Rimg0337

ランチを終えて、部屋で作業を続けます。



アクラムのペパーを直しているのですが・・・って感じです。私もいい加減だけど、私以上。

リンダは「タカオのペーパーじゃないのに・・・」というけど、指導教授と私は相互扶助の関係にあるから・・・と説明する。

Rimg0338

トイレに行く途中、ジェイソンの授業を立ち聞きしたが、すごい!

ちゃんと授業やっています。全然、途中でつまづいたりもしていません。





さてさて、英語について一昨日書き忘れた事を以下ご紹介します。

青色ダイオードを発明した中村修二さん。今、アメリカの大学で教授として活躍されています。

され、これは2007年にアップされたスピーチ。

そして、これが2010年にアップされたスピーチ。

スピーチがスムースになっていると思いません?

やっぱり、何歳になっても努力と言うのは人を裏切らないのですね。

私も頑張ろう!!!





さて、5時過ぎに大学をでて、ケバブ屋へ。

Rimg0343

このおじさんは・・・ナッサーの友達みたい。

明日は日本酒を飲む!

なんて言っているから、それはHaram(イスラムでダメなこと)でしょう?

って言ったら笑っていた。





さて、家に帰ったらHome Officeから手紙が来ていてビックリ。

どうやら、指紋のスキャンに行かなくてはいけないらしい。

今までとやり方が変わったので、少し戸惑った。

どうやらHome Office、指紋のスキャンの仕事を郵便局に外注したようだ。

明日行くのは、マンチェスターの郵便局。

550ポンドも既に手数料を払っているのに、郵便局で再び16.9ポンドの手数料を払わなくてはならないとのこと。





さて、食後は合気道へ。

例のパキスタン人3人組が来ていた。

Rimg0345

この気持ちがいつまで続くか分からないが(というのは、パキスタン系の合気道家ってイギリスでは皆無!)、こうやって、早く来て受け身を練習している姿を見ると、何か嬉しくなる。

指導はロビン。参加者は、ダミアン、ブライアン、私、三人組(サム、サジ、アズ)

稽古の後は、真っ直ぐ帰宅。




はい、今日はこの辺で・・・

お休みなさい・・・



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ こんな「読みにくいブログ」を読みに来てくれる人がいるという現実に時々おどろく。

・ Lが泣いて私のいる部屋にやってきた。離婚調停中の旦那から「今日は僕たちの息子の5ヶ月の誕生日だね」というテキストに感情的になってしまった様子。

・ ブラッドフォードの人々が私を必要としているので、帰国できないのかなぁ・・・とふと思う。

・ キャシーに「食事に行かない?」って誘われる。

・ 13.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »