« 稽古始め | トップページ | 銀行・買物・特になし »

2011年1月 8日 (土)

残高証明&カレー




只今、零時11分。

最近、ブログを書く気力がありません。

ただ、継続してきたことなので、ちょっと書いてから寝ます。





さて、今日は朝から雪が降りました。

Rimg1559

そういえば、昨日の合気道の稽古中にも雪が少し降ったようで、

Rimg1561

道が雪で覆われていました。

Rimg1563

雪が降って一番頑張るのが、やはり、現業さん。

Rimg1564

こうやって、路面凍結防止剤をまいています。

午前中は、指導教授にメールを書いたり、就業ビザの準備をしたり。




お昼はMとサブウェイ。

Rimg1566

3.75ポンド位。




食後は、銀行へ残高証明書をもらいに行くことに。

院生室を出ようとすると、PC会社のエンジニアが修理に来ていました。

Rimg1567

「いつもいるねぇ・・・遊びに行かないの?」と言われたけど、「旅行に行くにはお金が必要ですからね・・・」と回答。

Rimg1568

でも、この人、本当に人柄が良い感じの人。





さて、これから銀行に行ったのですが、大変でした。

  1. 窓口で残高証明をもらおうとする→Enquiryで残高証明書をプリントアウトしてもらえとのこと。
  2. 列に並んでいると別の係員が対応→オンラインバンキングでペーパーレス化(定期的にステートメントを送ってもらうサービスと中止)した顧客に対して残高証明は発行できないとのこと(アホか!)
  3. ペーパーレス化にしても何の特典もないが、資源の無駄遣いになると思い、ペパーレス化にしたのに、意味不明。
  4. 結局、大学からレターをもらってくれば、発行してくれるとのこと。
  5. 大学に戻り、レターをもらい、オンラインバンキングの銀行残高と過去4ヶ月間トランスアクションをプリントアウトして再度、銀行へ。
  6. 全てのプリントに「このプリントは正規のものです」というスタンプを押してもらい、カバーレターをもらって無事終了。

まぁ、これでビザ申請に必要な書類が整ったから良かったですが、イギリスの組織って、途上国並みの所があり、係員によって言うことが違うんですよね。

Rimg1569_2

それにしても、お金を預けているのに残高証明が発行できないってどういうこと?

ともあれ、一件落着。




さて、4時半頃から、ビザの申請書に目を通す。

7時近くになって、M、ジェイソン、リンダが来て、カレーを食べに行くことに。

Rimg1570

リンダとジェイソンの頼んだカレーは甘くて、あまりエンジョイしていないようでした。ジェイソンのはバナナ入り。

Rimg1571

タイのカレーもココナッツミルクが入っていますが、このカレーは本当に甘過ぎなんです。

Rimg1574

私の失敗は、ナンをもう一枚追加注文したのですが、

Rimg1575

1枚目を食べ終わる頃にはお腹一杯で、無理して2枚目を食べて、それも残してしまったこと。お会計は28ポンド。

ジェイソンには、中華とかおごってもらっているので、私が20ポンドを支払う。

その後、院生室でも、家に帰ってからも、食べすぎで何も出来なくなってしまいました・・・。



では、これから寝て、明日に備えたいと思います。

それでは皆さん良い週末を!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ PC会社のエンジニアが、自社のスーパーコンピューターを欧州原子核研究機構(CERN)に納入しているという。

・ イギリスでは有名らしいのだが、私はCERNなんて聞いたこと無かった。スーパーカミオカンデなら知っているけど・・・

・ 11.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

|

« 稽古始め | トップページ | 銀行・買物・特になし »

コメント

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております。イギリスでもそんな事があるんですね。アメリカもです!! 言う事、や やる事が人によって いやいや、気分によってかも・・・全く違うから驚きます。でも、それが許されちゃうからこの国って・・・と思います。 日本に住んでいる時は不満もあったりしたのですが、よっぽどまし!!どんなに日本が過ごしやすい国か身にしみます。。。まあそういういい加減さが良いと言う人もおられますが(苦笑)

投稿: | 2011年1月 8日 (土) 10時10分

初コメントありがとうございます!

若い頃、農業実習生としてアメリカに1年いましたが、当時はホストファーマーが全てやってくれたので、アメリカの状況は知りませんでした。

アメリカの状況も同じなんですね。

銀行のサービスですが、整理券を取って、座って、順番を待つ日本のシステムって良いですよね。

アレを導入しているのは日本だけなんでしょうか?

大体、どの国でも、列を作って並びますよね。

ともあれ、海外にいると、いろいろチャレンジがあって、良い思い出になりますね。

投稿: Takaoさん→名無しさん | 2011年1月 9日 (日) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稽古始め | トップページ | 銀行・買物・特になし »