« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の投稿

2011年1月31日 (月)

残高が減っていく・・・



只今、午後9時26分。

これからまた、出来る限り夜アップできるようにしようと思います。




さて、今日のランチ。

Rimg0322

パンにホモスとランチョンミート(スパム)がはさんであります。ニンジンとブドウ。あとはオリーブを詰め込みました。

11時半頃、ランチを食べていると、Mからメッセージがあって、

1時頃、一緒にランチを食べない?

というので、まぁ、仕方ありません。ランチを食べるのを止めて、作業をします。

Mは忙しいようで、結局、ランチに行ったのは2時頃。

Rimg0324

サブウェイに行きました。



Mは風邪を引いていて、食欲がなくて、余りしっかりしたモノを食べていなかったようです。

Rimg0325

よって、スープを追加していました。

Rimg0326

かなり美味しいようで、

これからも、スープを追加しよう!

と言っていました。一人暮らしですからね。

Rimg0327

こうやって、野菜を摂取するのも良いでしょう。





週末、建物は5時に閉まるので帰宅。

大学向かいのセインズブリーに行くものの、残念ながら花が売っていなかった。

帰宅する途中、家賃をATMから引き出さなくてはいけないことを思い出す。

しかし、口座のキャッシュアカウントには十分なお金が入っていないので、オンラインバンキングでセービングアカウントからお金を移動させなくてはいけない。

仕方なく、一度、家に帰って、お金を移動させ、再度、街のATMまで行く。




お金を下ろした後、テスコ・エキスプレスで花(4ポンド)と牛乳(86p)、ワッフル(47p)、マッシュルーム(89p)、パンケーキ(1ポンド)、値引きチーズ(20p)を購入。

Rimg0328

新鮮な花がなかったけど、仕方ありません。あまり花を切らしたくないので購入。

でも、花を部屋に飾ったら、部屋の雰囲気が変わった。

やっぱり、花には力があると思う。お金がないときでも、花は購入しようと思う。





夕食は、また、ペペロンチーノを作って食べる。

Rimg0331

食後に、ワッフルを暖めて、ミルクティーと食べる。

甘いものが何か食べたかったんですよね。



こんな感じで日曜日は終了。

明日はちょっと早めに大学に行って頑張ろう!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ATMでお金を下ろした後、段々と残高が下がっていることを実感する。

・ 支出について、もう少し考えないと・・・

・ 11.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

アジアカップ&中華




今、FIREFOXが落ちました。

書いていた記事が消え、やる気半減・・・

Rimg0321_2

今、大学です。



昨日は、FACEBOOKに写真をアップした後、ちょっと作業をして、ランチ。

Rimg0311_2

人から誘われない限り、質素に生活したいと思います。

さて、午後3時からはアジアカップがあるので、無料のストリーミングを探したら見つかりました。

Rimg0312_2

ワールドカップ以降の代表チームは見ていて楽しいですね。

でも、試合は延長へ・・・

この部屋は午後5時に閉まるので、4時過ぎに院生室へ移ります。ただ、堂々とサッカーを見るわけには行かないので、BBCのHPを読むふりをして観戦。

Rimg0315_2

そんなことをしていると、日本がゴール!

Rimg0316_2

これで優勝かなぁ・・・と思ったら、一分前に岡崎のハンドでペナルティーキック。

でも、なんか安心して見れました。

昔、この院生室で、朝までWBCを見たときは疲れました。

Rimg0317

さてさて、5時半ごろに試合が終わり、院生室を後にして、中華へ。

上の写真は、アーサーがPhDを取ったお祝い。Midnight Crewの中には僕も含まれているのかなぁ・・・ふと思う。





駐在のI渕さんとの夕食だったのですが、今回はアラカルトを頼みました。

Rimg0319_2

メニューはこの前の、O俣さんの時と同じ。ただ、スープも頼みました。

Rimg0320

後ろのほうでは、10台前半と思われる女の子たちが、誕生日会を開いていましたが、ドレスを着ていて、すごく大人びていて何時もながらびっくり・・・

前回はおごって頂いたので、「いえいえ割り勘にしましょう!」といういI渕さんの声を抑え、私が支払いました。でも、42ポンドはやっぱり高いですよね・・・

一人当たり21ポンド。これがブッフェだったら15ポンドくらいで済むでしょう。

まぁ、他で出費を抑えるとしますか・・・




さて、9時半ごろに食事を終えて帰宅。

I渕さん、いろいろ大変なようですが、良い方向に物事が進みますように!



そんな感じで、家に帰りましたが、特に何もしないで寝ました・・・

はい、それではまた明日!!!

プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ オーストラリアオープン男子決勝。アンディー・マリー。スコットランド系ですけど、BBCなんか聞いていると、彼をブリティッシュとして強調している気がする。

・ さて、今、ラジオで結果が流れてきましたけど、負けてしまったようですね。

・ エジプトが大変な様子。邦人がいるかどうかわからないが、日本政府だったら、どうやって救出に向かうのだろうか?

・ E美さん他がとってくれた、プレゼンの様子を以下紹介。
180877_1741587813194_1043649109_196

なんかやっぱり、ボディーランゲージがすごいですね(笑)

169020_1741588213204_1043649109_196
まぁ、なんでも経験、経験・・・180851_495525774134_711134134_62624

・ 北アイルランドの血の日曜日の追悼セレモニーが今年で最後になる可能性があるとのこと。

・ 今年は1972年1月30日(日)と同じく、1月30日(日)となりましたね。

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

コンファレンス最終日




大学からアップです。

昨日も疲れてアップする気になりませんでした・・・




さて、昨日はコンファレンス最終日。

Rimg0258

非常に寒い朝で、早朝、雪が降ったようですね。

Rimg0259

院生室にファイルをとりに行くと、発表予定のエリアスがアフリカの服を着て準備中。

Rimg0260

こちらは、ボランティアのE美さん。お隣はマスターの学生さんかな?

 





さて、昨日も基調講演から。

Rimg0263

普段、普通に話している人でも、こういうところに来ると凄い差を感じる。

Rimg0265

ディスカッションを理解して、コメントを言える。

BBCの英語が理解できる能力の上には、こういう様々な人々が集まって、様々なアクセントの英語を理解する能力と言うのが存在する。

ましてや、こうやって、議長を勤められる日本人って、一体どれくらいいるんだろう?





さて、基調講演の後は、コーヒーブレーク。

Rimg0272

彼らは、カリビアン諸国からの留学生。カリビアンはアフリカンと比べて、非常にきれいな英語を話します。

ブレークの後は、O俣さんの発表。

Rimg0275

この人、やっぱり凄い!

Rimg0278

アメリカの高校に行ったということもある、あるかもしれないけど、英語でまったく不自由していない。

また、1年間アフリカでフィールドワークをして、300人以上に人にインタビューしたって言うのも特筆に価します。




最終日は午前中で終わりなので、12時過ぎに閉会セレモニー。

Rimg0287

最初は、なんとなく参加したコンファレンスですが、いろいろ刺激を受けました。

ボランティアのオーガナイズも完璧で、スムースにすべてが進みました。

Rimg0292

ボランティアをまとめたローラ。お疲れ様でした。

彼女は手当てをもらっていると思うけど、ほかの学生さんはきっと、本当のボランティアだったんだろうなぁ・・・。





最終日は、ほかの団体も合流して、ランチが凄いことになりました。

Rimg0296

座る場所がぜんぜん足りなくて、途中でコンファレンスの部屋から椅子を出したりして、何とかみんなが座れる感じ。

ともあれ、楽しかったです。GTZのジリアンと話したり(彼女は私がちょっとでもこぼすと、すかさず突っ込んできます。冗談ですが・・・)、それに、ロベルタとベニタが合流して、O俣さんを交えて話をしたり。

ロベルタは、インド人のベニタに「日本語にはRの発音がない」と言うことを話したらしく、その話で少し盛り上がりました。

彼女たちからすると、発音できるのに、聞き取りが出来ない・・・と言うのが凄く不思議なようです。

Rimg0300

最後は、日本人発表者で記念撮影。ベニタに頼みました。

また、いつかお会いしましょう!

Rimg0302

こちらは、昨日、PhDを取得したウガンダ人のアーサー(一番奥)を祝福しているところ。





さて、O俣さんが1時19分の電車に乗らなくてはいけないので、駅に向かいます。

その前に、アナンド、ガスパー教授、インド人教授に挨拶をする。

ガスパーには、「あなたの論文をマスターのときに読みましたよ」と伝える。

その際、

I need to send my Japanese friend to interchange.

と、O俣さんを駅まで連れて行かなくてはいけない状況を説明したのですが、send を使うとおかしいかな・・・後で感じる。





駅まで行く途中、コンファレンスのボランティアの学生さんに出会い、お礼を言う。

ドイツ人かと思って、「Auf Wiedersehen!(さよなら!)」って言ったら。

私、オランダ人・・・

と言われてしまう。ドイツ人が嫌いなオランダ人もいるだろうから・・・すかさず詫びを入れる。

駅には15分前に到着。

Rimg0303

こういう形でO俣さんと再会するとは思いませんでしたが、本当にタイムリーな再会で、前に向かって進んでいく原動力をもらった気がします。ありがとうございます!

Rimg0304

また、いつかお会いしましょう!!!

(駅員に声を掛けられ「注意されるのかな?」と思ったら、大間違い。「俺も写真に入れてくれ!」とのこと。こうやって見ると、ブラッドフォードの人ってフレンドリーな人が多いのかも・・・。少なくとも、日本では絶対に起きない光景。)




さて、大学に戻る途中、ドイツ人で美人のジュリアに出会う。

日本人の友達を駅まで送ったことを伝えると、

「あのリベリアの避難民の発表をした人?」

と聞いてきたので、

「そうなんだ、彼は英語が本当に上手だよね」

と私。するとジュリアは

「Takao、あなたの英語も上手よ」

というので、「コーヒーでもおごりましょうか?」と私。


その後、部屋に戻り、写真を送る作業をする。

途中、部屋を出ると、隣の隣の席の教授のトム・フランクスと出会う。

「あのガーナとリベリアで調査した日本人。どうやって1年間も滞在したのか?」

と聞いてくるので、UNDPのガーナ事務所で働いていた時の知り合いがいたことを説明する。

プラス、彼がアメリカの高校を卒業して、英語が達者であることを話すと、

「英語なんかはともかく、なかなか普通の人は出来ない調査だよね」

とトム・フランクス。




6時からは、インドネシア人のフォーニーと食事をした。

彼女にも、今日一日の出来事を説明して、日本人のO俣さんの英語が上手なのに対して、私はディスアドバンテージがある・・・と言ったことを話す。

でも、フォーニーもジュリアとおなじく「タカオの英語は上手よ」と言ってくらた。

このとき、私の中で、決めたことがあった。

少なくとも、日本人以外の人と話すときは、

「私の英語は悪い」という言い訳はやめよう・・・と。

英語が下手でも、内容がしっかりしていれば、人は認めてくれるだろうし、「私の英語はへたくそだから・・・」といって、何にもならないのだ。

きっと、「英語が下手」と言うことによって、同情してもらえないか?言い訳にならないか?と考えているから、きっと、そんなことを言うに違いない。

それよりも、自信を持って、「自分は英語が出来る!」と自己暗示を掛けたほうが良いだろう。






さて、昨日は、初めてカラチというカレー屋に行った。

Rimg0307

またまた、どういう訳か?

「ベルファストに行ったけど、EXに会わなかった。彼女が働いているマーケットに行ったけど、周りを一周して『会いたい気持ちを抑えて』、中に入らず戻ってきた」

と言う話をしたら、フォーニーはウルウルしていた。この前のロベルタのときもそうだったけど、この話は涙腺に来る話のようだ。

Rimg0306

カレーですが、まぁ、おいしいカレーでした。かなり、流行っている感じで、お客さんが沢山来ていました。

途中から、スピリチャルな話とか、科学では証明できない体験をした話をフォーニーがし始める。

イギリスでは一度もないそうですが、母国のインドネシアでは、数え切れないほどの心霊体験をしたようです。

Rimg0309

ともあれ、彼女を家まで送って、昨日はおしまい。

さて、今日は、まず写真をFACEBOOKにアップすることから始めようと思います。



それでは、また明日!!!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ エチオピア人のメスフィン。大学がCASレターを出してくれなくて、明後日までに出国するとのこと。

Rimg0305

・ 格好をつけて、カレー屋で17ポンド出してしまう。

・ 12.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2011年1月28日 (金)

コンファレンス2日目





昨日は、疲れて寝てしまいました・・・

ということで、今(午前7時50分)からアップ。





さて、昨日はコンファレンス2日目。

Rimg0205

私の発表の日です。

Rimg0207

こちらは、この世界ではそこそこ有名な、Des Gasper教授。

私の英語力が低いことと、自分の発表が気になって、ほとんど聞いていませんでした。

Rimg0209

さて、こちらは日本からいらっしゃったN向さん。将来のためにこうやって、こつこつ国際学会とかに参加して実績作りのようです。

Rimg0218

そして、ランチ。

Rimg0221

発表があるので、余り食欲なし。朝はパイナップルジュースだけで、お昼はこれだけ。サラダ+サンドイッチ二つ。

Rimg0223

こちらはスリランカのPhD生とナイジェリアからのマスターの学生さんのリンダ。

Rimg0228

午後の基調講演も聴いていませんでしたね。

Rimg0230

一番後ろの席で、自分のスライドを読み直していました。

そして、午後5時45分。15分予定より遅れてプレゼンの開始。

Rimg0235

予定していた部屋が狭いため、急遽、ラウンジにプレゼンの場所を設置。

Rimg0238

なんか、今回は緊張しました。よくよく観てみると、学生さんがほとんどでしたね。

Rimg0239

きっと、先生方には、あまり興味のない分野だったのでしょう。

Rimg0242

さて、その後はワインパーティーがありました。

Rimg0251

こちらはドイツのGTZ(日本のJICAのような団体)のジュリアン(左)。ドイツ人の気質って、やっぱり会うなぁ・・・

そうそう、日本人のO俣さんとN向さんと、いろいろ話をする。私のプレゼンについて

「楽しそうに発表していたので見ていて楽しかった」とN向さん。

その後、指導教授にも挨拶に行きましたけど、

「タカオのプレゼンの仕方は、僕に似てきた・・・(笑)」

と言っていました。緊張するので、どうしても、ボディーランゲージが大きくなってしまうんですねぇ・・・

Rimg0255

ともあれ、その後、O俣さんと中華へ

Rimg0256

アラカルトを頼みましたが、美味しかったです。

それから、彼をホテル近くまで送って、家に帰ってメールのチェックをして・・・・寝ました。

10時半頃に寝て、7時半に起きたから、9時間の睡眠。

さて、今日はコンファレンス最終日です。



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 中国人のリンダが会いたいという。夕方、コンファレンスが終わった後、行って見ると、元旦那が大学に来て・・・・とのこと。どうなるわけでもないが、話を聞いてもらいたかったらしい。

・ ちなみに彼女のノッティンガム行きは正式な就業ビザが発行されるまで中止とのこと。

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2011年1月27日 (木)

コンファレンス初日



只今、零時44分。

30分ほど前に帰ってきたところ。



さて、今日はコンファレンス初日。

9時からレジストレーションと言うことで、いつもより早く起床。でも相変わらず起きるのがつらい・・・

Rimg0149

国際コンファレンスと言うが、参加者のほとんどは学生さん。

コンファレンスのためにマスターコースは3日間休講でとのこと。

Rimg0139

基調講演のバロネスはジェンダー論者。あとからナイジェリア人の女性や、イタリア人の女性教員も同意してくれたが、全ての問題をジェンダーと結びつけてしまうのはどうかと思う。

Rimg0141

こちらはマイク係のE美さん。ご苦労様です。

それにしてもプレゼンが下手な人が多いと思う。

Rimg0150

一番の問題は、一枚のスライドに情報を詰め込みすぎ・・・

Rimg0155

パトリック・ライアンのプレゼンが一番良い感じがした。でも、途中で抜けてリンダのための昼食会。

Rimg0163

金曜日にノッティンガムに向かうとのこと。私は経済学を専攻していないので知らなかったのですが、彼女は皆から好かれていたようですね。そういう雰囲気が伝わってきました。

Rimg0165

遅れた私は、ジャイアントヨークシャープディングを注文。





ランチから戻ると、コンファレンスはまだランチ中。

Rimg0172

昨日、日本語を習ったロベルタは早速、こんにちわ!と挨拶。

Rimg0181

午後はSOASの教授の基調講演から。。抑揚のある読み方で、聞き取りやすいが、アイコンタクトはほとんどなし。ひたすら原稿を読んでいた。

Rimg0185

よって、私なんか途中で聞くのを辞めてしまった。まぁ、英語力の問題もあるけど・・・

Rimg0190

その後は、デビット・ポットのプレゼン。なかなか○。

その後、隣のインドからきた教授のプレゼンだったのですが、英語が聞き取れず、他のセッションへ移動。

Rimg0195

ルワンダからわざわざやってきた方のプレゼンを聞いたが、これまた情報満載で、ポイントがいまいちよく分からなかった。





さて、その後、部屋に戻って明日のプレゼンの準備をしていると、○俣さんから連絡があった。彼も私と同じ奨学金を受けていて、去年4月、ロンドンで一緒にセミナーを受けた。

Rimg0203_2

今回はコンファレンスに参加するためにブラッドフォード入り。ハイネケンを4本買って、ブラッドフォード名物のカレー屋へ。

Rimg0199

お互い40歳。同じ境遇にいるので、これからの人生についてなど、いろいろ話した。

ちなみに、援助業界に入る前は、すごいエリートである事が判明。

Rimg0200

カレーを食べた後は、大学までの道のりを説明して、パブで紅茶とココアを飲んでお開き。

また、明日も夕食を食べる予定。

明日も早いので・・・もう寝ます。

お休みなさい・・・



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 始めてジュリアと少し話した。彼女は美人なので緊張する。

・ 11.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年1月26日 (水)

EX・薬・RL




今日は午後9時前に一度寝たのに、午後10時頃に目が覚めてしまった。

深い眠りだったので、午前1時頃かな?と思った。

Rimg0132

こちらは、先日買ったチューリップ。余り持ちませんね・・・




午後8時過ぎに、EXからメッセージの返信があった。

仕事は大変だけど、楽しんでいるとのこと。

家族を持ちたいと思うが、仕事と両立できるか?想像できない・・・らしい。

結婚を意味しているのだと思うが、「あぁ・・・そういうところまで来たか・・・」と思う。

そんなこともあって、早く寝たという訳。

10時過ぎに起きてからは、St.GEORGEマーケットの動画を編集、圧縮して2MBにしてメールでEXへ送信。

あと、EXへメッセージの返信。

「チャンスを逃さない方が良い。仕事はまた後でも出来るだろうから・・・。また、これできっぱり僕もあきらめが付くだろうし・・・(と格好付けてみた)」

あと、私の仕事について心配していたので

「大丈夫。ただ、何がやりたいか分からなくなっただけ。いつも、人生の岐路では神様が導いてくれたけど、今の自分は頑固だから、神様の声が聞こえないのだろう・・・。ともあれ、良いことも悪いことも人生には意味があるわけだから、心配しないで、前に進もう!」

何て書いてみた。





・・・さて、昨日の朝の話。

朝、大学に来ると、Mが

風邪をひいたので、風邪薬を買ってきてくれないか?

というので行ってきた。

Rimg0126

知り合いのバングラデシュ人の店員(母国では薬剤師だがイギリスの資格をもっていない)に、

「この前、一緒に来た女性(中国人のリンダのこと)は奥さん?」

と聞いてきたので、友達だと説明。

Rimg0127

学割があるらしく1割引で合計10ポンド。





トイレに行く途中、ガーナ人のラティフに出会う。

指導教員とうまく行っていない様子。

Rimg0128

「どうやって修正すればよいか?」建設的なフィードバックを残さず、否定だけする教員は困ったもの。

どうやって、指導教員を説得するか?少し話をする。

Absolutely, but (全くその通りです。しかし・・・)とアプローチすること。

あとは、自分のアプローチが否定された場合、過去の文献のコピーを持って行って、

「この研究者も同様のアプローチをしているので・・・」

と説明すると納得してもらいやすい、等々。





さて、これが今日のランチ。

Rimg0129

あと、先日買ったケーキ。



午後2時頃からは、ロベルタに日本語を教えた。

Rimg0131

パートナーが日本人なのですが、彼女は数カ国後話せるので、飲み込みが早いです。

Rimg0130

一つ、RobertaLobertaと日本語では発音するというと、彼女からすると全く違う音であるため、すごく違和感があるらしく、自己紹介するときは苗字を使うとのこと。

私も前から、気になっていましたが、どうやれば?日本人がRとLを聞き分けることが出来るのか?

こういう教材を見つけました。

音が出る教材なのでご注意!

他の教材にもありますが、Lはですが、Rはウエって感じの発音なんですよね。ウの音が入るんです。

僅かな大人ので聞き分けるのは難しいですが、意識の問題なんでしょうね。

日本人は、おじいさん、おじさんを聞き分けられますが、外国の方には難しいようです。

そういえあ、ブルガリア人のディミが「ブルガリア語には長母音がない・・・」と行ったことを昔言っていました。




ともあれ、その後、7時頃に帰宅。ペペロンチーノを食べて夕食を済ませたのでした。

それでは、只今午後1時35分。もう一度寝ます・・・





クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 日本PKで韓国に勝利。

・ 11.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

帰りたくても帰れない・・



今日は9時からクリスティーンのプレゼンがあったので参加。

Rimg0109

学生の参加はゼロ。元学生は私のみ。あとは教員。ジム、ユナス、カレン、ジョン・ワイス、ポール・ロジャース。

カレンは「ハイ!タカオ」、ジョンも「また日本の名古屋大学にリクルートに行くんだ」と気軽に話しかけてくれる。

でも、いざ質疑応答になると発言できず、なんかプレゼンが終わってから「俺ってダメだなぁ・・・」と自己嫌悪・・・。教員だけだと何か緊張するんですよ。

アホな質問したりしたら、まずいかなぁ・・・なんて考えてしまって。

Rimg0110

でも、その後、クリスティーンにあったが、彼女は全然、そんなこと気にならなかったみたい。



さて、ランチを食べたのに、クリスティーンが「ランチへ行こう!」という。

Rimg0111

彼女、6ヶ月間、FAOにインターンに行くので、これが最後かも知れないと思い、ランチをおごることに。

Rimg0112

大学の食堂は一杯で、オーガニックフードを提供するTree Houseへ。

Rimg0114

私の感覚からすると、ここは高いと思う。このスープは2.7ポンド位。

Rimg0116

まぁ、雰囲気が良いから、いいか・・・。このエスプレッソは1ポンド。

Rimg0118

FAOで働くにあたり、防犯講習のようなオンライン講座を受けなくてはいけないそうです。

これを受けると、あとからPDFの証書がもらえるのだそうです。

これはあれですね・・・もし何かあったときに

「私たちは一応講習を受講させました」

という言い訳のためでしょう。




食後は、駐車違反にならないように、クリスティーンは少し車を移動。

それから、鍵を忘れて家には入れない所を助けてもらった隣人のために、彼女はチョコレートを購入。

Rimg0120

私も同行して、折角なので、セインズブリーの中を撮影。

その後、ハグを2回して彼女とリッチモンド校舎の前で別れる。

いろいろおしゃべりなんかもした彼女だけど、もうこの先会わないかも・・・

人との出会いと別れって、こんなものですよね・・・





それから午後、院生室で作業とネットサーフィンをしていると、

なんと!!!!

アブダラが第二夫人を連れて、私の使っている新しい部屋にやってきた。それで、彼女を部屋に残し去って行った・・・

まぁ、私はもはやPhD生ではないから、文句は言えないけど、アブダラの行動はよく分からない。





さて、夕方はナッサーに会いにケバブ屋へ。

Rimg0122

今日は3ポンドのチキンラップ。

家に帰ると、Home Officeから「ビザ申請書類を受け取りました」という手紙が来ていた。

その他の情報はHPを参照して下さい・・・

と言うので調べてみると、

Rimg0125

1ヶ月以上前受け取った書類を審査している段階とのこと。

審査が複雑なのはわかるけど、こんな行政サービスってあるんだろうか?

おまけに費用は550ポンドですよ!

ビザが発給されるまで、2ヶ月以上はかかるな・・・と思った。

どうか、日本の家族が健康でありますように!!!





仕事の方は、UNDPの東京事務所の公募が出ていた。

パスするか分からないけど、応募してみようと思う。

もしパスして、パスポートがない状況だったら、申請を撤回しよう。

撤回すると1~2週間でパスポートが戻ってくるらしい。






さて、合気道にはパキスタン人の初心者が3人来ていた。

2人(アズとサジ)は今日で4回目。

ロビンが指導したが、初心者がいるのに「腰投げ」を指導するのはどうかと思う。

もっと簡単な技を指導すべきでしょう?

ちなみに、受け身の稽古(袖を掴んで受け身)をマークとやったら、私の道着の袖が破けた!

Rimg0124

漂白剤を数回使ったから生地が弱くなっているのは気が付いていたが・・・

マークは本当に申し訳なさそうにしているので、「気にしないように」説得するのが大変だった。

さて、洗濯も終わったので寝ます・・・zzzz......



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ロベルタが日本語を教えてくれという。チカも申し訳なさそうに「SPSSを教えてくれない?」という。

・ まぁ、「もう少しイギリスにいなさい」って事なのかな?・・・というか今はパスポートがないので日本に帰りたくても帰れないけど。

・ 12.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2011年1月24日 (月)

お餅&リスニング




今日は10時半頃に大学へ行く。

すると建物が閉まっていたので、警備員さんに開けてもらうように本部校舎へ行ってお願いをする。



その間に少し買物・・・

このデザインのシロップは知っていたが、ケーキは始めて。

Rimg0099

食べてみたが黒砂糖のケーキみたいで、食べ始めると止らなくなってしまう。

Rimg0098

あと、兄の送ってくれた水出し用コーヒー。作ってみたが、なんと完成するには4時間かかるらしい・・・

1時間後に飲んでみたが、味は○。

Rimg0101

その後、メールの返信とか書いたりして、午後1時からE美さんのところへ行って、お餅を頂いた。

Rimg0105

S乃さんのところでは、納豆でお餅を食べるとのこと。なかなか美味。

Rimg0104

こちらは手作りの小豆。

Rimg0103

善哉もあったのですが、お餅二つで結構お腹一杯になってしまい、頂けませんでした(残念)。

Rimg0106

その後、いろいろおしゃべりをしてから、3時頃、大学に戻り、プレゼンの準備。

ともあれ、E美さん&S乃さん、お招き下さいましてありがとうございました。m(_ _)m





さて、昨日の話。

昨日は、外付けHDDのファイルに保存してある音声ファイルを調べていた。

MP3プレーヤーで録音した30秒位の曲の一部(歌詞)から、曲名を探そうとするがなかなか見つからない。

私が聞こえたのは

Hold me heaven with you.....all one for me.

もしくは

Call me heaven with you....all one for me.

どちらも、なんか意味をなさない歌詞だが、検索していてやっと分かった。

答えは、I'm in heaven with you....only one for me.

でした。曲名は、I'm in heaven といって2003年6月にリリースされた曲らしい。

この曲は、ガーナ時代、衛星放送で流れていたのだが、これを聞くとガーナの週末を思い出す。たしか、ナイトクラブでは流れていなかったと思う。

テレビで流れている曲をMP3プレーヤーで録音したため、音質は悪かったとはいえ、私のヒヤリング能力はこんなモノか・・・とちょっとがっかり・・・





これと付随して、例のBBCの動画。

日本の翻訳職人が日本語訳を付けてアップしてくれたようです。

私も字幕を付けて、Youtubeにアップしようと思ったが、細かい所でちゃんと聞こえない音があったので、断念。

無責任な訳を載せるわけ行きませんからね。

おそらく、日本語も同じだと思いますが、ネイティブや能力の高い人は、全ての音が聞こえなくても、状況から判断して理解することが出来ると思うのです。




前の例でいえば、

・・・heaven with you

の前には、主語動詞が来ることがわかり、頭の中に沢山ストックされている例文から似たような表現と対比させ、聞き取ることが可能なのでしょう。

・・・というわけで、少しリスニングの話でした。

それでは、来週も頑張りましょう!!!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ BBCを批判したい気持ちは分かるが、挑発的なコメントや誹謗中傷のようなコメントを書き込む日本のネットユーザーにガッカリ。

・ ああいうコメントを書くってことは「私は、単純でバカなんです」と言っていること同じだと思う。

・ きっとBBCにも、そういうコメントを送っているんだろうなぁ・・・。日本人として恥ずかしい。

・ I渕さんとY本さんからメールを頂く。ポジティブな内容で元気づけられる。

・ Y本さんは「タカオさんなら大丈夫!」と励ましてくれて、昨日、一緒に鍋を食べたI渕さんは「タカオさんからは”温かさ”を感じる」とのこと。

・ 12.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年1月23日 (日)

作業&鍋



只今、23:23分。

今日は9時半起床。



朝、目を覚ましたときふと思った。ここがアフリカだったら嫌だなぁ・・・って。

イギリスに5年も住んでしまったので、新しい生活を始めるのが面倒になっていることもあるかも知れないけど、一度、日本で充電しないと次へは進めない気がする。

未来に対する不安もある。でも、結局、大丈夫なんだと思う。10年前、イギリスで博士号を取るなんて言ったら笑われる・・・と思ったし、5年前でも「ちゃんと博士号が取れるか?」不安だった。

Rimg0086

バラの花びらが落ち始めました。余りも持たなかったけど、今まで買ったバラの中で一番の大輪の花を咲かせました。




チベット体操をして、遅い朝食を摂って、正午出勤。

大学へ行くもののやはり、仕事に就いていろいろ調べたり、ネットサーフィンばっかり。

Rimg0087

お昼は、冷蔵庫に入っていたご飯で作ったチャーハンとブドウ。水出しコーヒーは日本の兄からの贈り物。

3時頃になって、やっとプレゼンの修正を始める。声を出しながら読んで、タイムを計り言い回しの修正。

Rimg0088

それにしても、この部屋一人で居心地がいい。

5時に建物が閉まるので、別の建物にある院生室に移って、作業を続ける。

あとから、ジョブとメスフィンが来る。

Rimg0089

将来の仕事について話をする。

ジョブが

「もし、ジンバブエの大学の仕事があったら行く?ちょっとあてがあるんだけど・・・」

という。おそらく、行くことはないけど、そういう気持ちが嬉しい。部屋にはプラスのエネルギーが流れている感じ。




就職には人脈が大切だからよろしくね!とお願いして、I渕さんに会うために中華ブッフェへ・・・。

ですが、今日は鍋を食べました。ビールを2パイント飲んで、コーヒーを一杯。

Rimg0092

閉店の10時半まであっという間だから、楽しい時間だったんだと思います。

I渕さんは企業の駐在さんで、日本語が恋しくなったのか?食事に誘ってくれたのでした。

おまけに・・・今日はおごって下さいました。確か、一人当たり21ポンド以上だったので・・・すいません。

Rimg0097

I渕さんは、小売業関係のお仕事をされていてい、お土産も頂きました。

Rimg0094

そうそう、ジェイソンなんかもお店に来ていたのですが、私に彼女が出来たと思ったのか?お店のマネージャーなんかも興味津々・・・って感じ(笑)。

Rimg0096_2

まぁ、そんな感じで、楽しい土曜日の夜を過ごしたのでした。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ Youtube上でも、いろいろな人がニュースを編集してアップしています。

・ この番組についての、イギリス人の反応 をみると「これがイギリスのジョーク。何も詫びることはない」、「日本だって残虐行為をやっただろう。」という反応が喝采をあび、BBC否定派の意見は徹底的に批判されている。

・ 過去に残虐行為をした国が抗議をすることが出来ないのようなら、イギリス、アメリカはこの先ずっと抗議が出来ないのではないだろうか?

・ 彼らは戦勝国だから彼らの行いはプラスに評価されているけど、奴隷貿易の歴史とかどうする訳?

・ 笑いのセンスが違うのは分かるが、ハリー王子がナチの仮装をして批判されたりすることもあるわけだから、イギリスにもジョークで済まされない事もあるはず。おそらく、コベントリーの空襲など自国民が被害にあった事なんかはジョークにしないだろう。

・ 私のヒヤリング能力の話についてはまた明日!

・ 12.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

自分のやりたいことをやる人生



只今、午前1時13分。

先ほど、パブから帰ってきたところ。

アップしたら寝ます・・・・




さて、昨日は外に出ると霜が降りていました。

Rimg0046

ちなみに登校は・・・11時です。すいません・・・





大学に着くものの余りヤル気なし。

Rimg0047

途中、コーヒーを買いに行く。すると、ドイツ人のアナに出会った。

Rimg0048

いろいろ話を聞いてみると、スペイン人のマニュエルと付き合っているらしい。

でも、そのマニュエルは指導教授とうまく行かなくて、博士課程を辞めたとのこと。残念・・・

Rimg0052

ちなみに、新しい部屋にはポットがないので、サーモスのマグを2.5ポンドで購入して、それにコーヒーを入れてもらった。これからは、これを持って1階の院生室に言って飲み物を入れて運ぶ予定。

Rimg0051

ランチは、ツナサンドを作ってタッパーに詰めた。昨日も同じようなランチ。

ふと見つけた、この動画を見て、やっぱり僕は世界で働きたいのかなぁ・・・と思う。このオリジナル動画 は確か2006年にリリースされた。それを見ると、マスターの時のことを思いだす。

それから、国連関係の仕事を探してみる・・・こんな感じで、結局、昨日は余り大したことをしなかった。

Rimg0053

外を見ると夕焼け・・・

Rimg0057

それから、帰り買物をして、ハンバーガーを買って帰宅。

夕食を食べて少し休んでいると、ガーナ時代お世話になった、K田さんからFacebookの友達申請があった。この方、大使館の一等書記官だったのに、それを辞めて援助の世界に入った方。また、同じく当時、某政府系機関ガーナ事務所の次長だったO淵さんは、その機関を辞職して、援助の世界に入るとのこと。

やりたいことをするために、そういう生き方をしている人を見ると元気が出る。





さて、それから、

Rimg0066

T蔵さんとM美さんの誕生日会へ行く。

Rimg0059

今回は何か若手のノリについて行けずに隅っこにいて、リトアニア人のエドガーと話をしていた。

すると、ロベルタから連絡があって、パーティーに行こうという・・・と言うわけで、日本人のパーティーを中座して、

Rimg0072

シティーセンターのパブに向かった。彼女は本当にプラスのエネルギーを発している人なので、話していて楽しいです。

このパブの二階には初めて来ましたが、

Rimg0068

なんか気味が悪い肖像画と、

Rimg0070

意味不明の人形・・・

結局、パーティーには行かなくて、ジュリアの誕生日会の2次会に合流することになった。

Rimg0078

場所は大学近くのパブ。

勢い余って、「飲み物は?」って全員分おごってしまって、16ポンドの出費。まぁ、いいか・・・

Rimg0079_2

ジュリアの誕生日ですからね。まぁ、いろいろおしゃべりをして帰宅。

そんな感じで、今日は終わったのでした。

明日はいい日になりますように!!!(まぁ、昨日もいい日だったかな?)


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ Yoshiさんのネット上での試みが、このような成果となって現れた。

・ すごいの一言。NHKだから削除される可能性があるので、既にバックアップ済み。

・ 12.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

スピーカーを買いに



合気道から帰ってきて、ヨーグルト、ガーリックトースト、ホットココアを摂って、洗濯を済ませたところ。

只今、23時49分。今、BBCのHard TalkでDanbisa Moyo (1969年生まれ)という世銀のエコノミストが出ているけど、この人すごい。勝間和代よりすごいと思う。

Rimg0044

この番組、今までちゃんと見たことなかったけど、これから少し集中してみようかなと思う。彼女の討論の仕方は、

Rimg0045

Absolutely, however...(まさにその通り、だけど・・・)と切り返す方法。

よくよく聞いてみると、いろいろなディベートに使える表現が出てくる。




さて、今朝は霜が降りていました。

Rimg0027

なんか、雪が降っていたという情報も。

ちなみに、何かやっぱり疲れていて、朝起きられなくて11時に登校。



新しい部屋には私しかいないから、スピーカーでクラッシックを聴いても良いなぁ・・・と思い、作業を一段落させてからスピーカーを買いに行くことにした。

Rimg0028

途中、リンダの部屋に寄ると「段ボールを取りに行くの手伝って・・・」と言われ、渋々、大学の倉庫まで一緒に行きました。

Rimg0029

段ボールが見つかると「タカオ、Now, you can go....」だって!まぁ、リンダとは人間関係ができあがっているから、別に気になりません。

Rimg0030

折角、街まで来たのでモリソンズで買物をして、

Rimg0031

それから、アルゴスへ。アルゴスのあるショッピングモールには青いジャケットを着た警備員がいて、写真を撮ると注意されるので、写真はなし。

確か定価17ポンド以上のスピーカーが3.74ポンドまで値下げされていてラッキーでした。

Rimg0034

そのまま、大学に戻り、作業開始。

Rimg0041

ちなみに買ったスピーカーはこれ。チープなプラスチックだけど、音の質は悪くありません。3.74ポンドって安いですよね?

Rimg0042

モリソンズで買ったのは、ブドウ(2.79ポンド)、ココア(2ポンド)、マヨネーズのようなもの(1.64ポンド)、ニンジン(0.98ポンド)、紅茶(2.18ポンド)、ツナ缶(1.19ポンド)。ココアはモリソンズ製のモノが若干安かったけど、キャドバリー製はフェアトレード商品だったのでこちらの購入。



さて、今日は集中力を持続させるために時々、Focus Booster を使用して、コンファレンス用のスピーチを作りました。

途中、トイレに行くために建物の外に出ました。その際、ジョブやエリアスにあって

Rimg0040

「お茶のみに院生室においでよ!」

と言われて嬉しかった。

それから、6時過ぎまで作業をして帰宅。

Rimg0043

ラーメンを作って合気道へ・・・

はい、それではこの辺で。

お休みなさい。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ダミアンが袴を履いていた。どうやらケンがオーストラリアへ3週間旅行に行っている間、ヨーク大学の指導に行くため着用を開始した模様。

・ ケンは建具屋さんなのですけど、日本の自営の建具屋さん。3週間海外旅行へ行ける人がどれくらいいるだろうか?

・ デビット・キャメロン。一生懸命タイピングしているが、タッチタイピングは出来ない様子。

・  12.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

何をしたいのか?



只今23時42分。

早くアップして寝ようと思います。


今日は7時頃に目が覚めたのに、9時半頃になるまで起きられませんでした。

体力が落ちないように毎朝、チベット体操をしているのですが、昨年末から、懸垂を怠っていました。

すると、逆手&順手共に一回も出来なくなっていてショックを受けています。体重も80キロを切っているのに・・・

昔は、いくら怠っても、また体重が84キロ位になっても、2回くらいは出来きたので、やはりショックです。





さて、今日の午前、デジカメのSDをフォーマットしたので、午前中の写真がありません(画像ファイルは外付けHDDの中)。

Rimg0006

お昼のサブウェイの写真から。最近、野菜を余り摂っていないのと、食欲がないのでサラダ。

今日も、新しい部屋で作業。

Rimg0012

その部屋の並びにある、某教授の部屋。

Rimg0007

ここで私の口頭試問が行われました。その時、教授が休暇を取っていて丁度いなかったんですね。

私が手前に座って、左側にM、右側に外部審査員、奥に指導教授でした。

Rimg0011

こちらは、部屋の前の廊下から見える眺め。

だらだら、国連の公募を見たり、JICAの公募を見たり、この先、どうしようか?そんなことを考えながらの作業。

まぁ、アクラムの論文と私の論文がまぁ終わって、コンファレンス用のパワーポイントファイルの見直し。



今日は、中国人のジュリアがやってくると言うことで、夜8時頃まで待って、リンダ、Mと共に、

Rimg0014

中華ブッフェへ行きました。

Rimg0022

Mとジュリアは、大学教員。リンダも2月から大学教員。

Rimg0016

Mは別として、ジュリア、リンダと比べてみて、自分はそう劣っているとは思いません。

ジュリアはパートタイムで昨年7月に学位を取って、リンダは今年の7月卒業を目指しています。

そうは思いながら、別に教員をやりたいわけではないのかな?と思ってみたりもします。

実のことを言うと、2回目の公募に落ちたとき、ホッとしたんですよね。

海外にいたら婚期はまた遅れるような気がして、日本に帰って落ち着きたい気もする。でも、日本の組織で働くのは、出来たら避けたい。国連の公募で空いているポストは、皆危険地域。

なんか、ひょっこり、どこからか理想の仕事が来ないかなぁ・・・なんて夢のようなことを考えています。40歳にもなって、甘いですねぇ・・・

Rimg0023

まぁ、10時過ぎに中華を出て、

Rimg0024

みんなと別れて、買物をして帰宅。

Rimg0025

レモン果汁は夜型の体内時計を直すのに良いという事で、早速購入。花はチューリップ。もう、そんな季節なんですねぇ・・・

はい、それではお休みなさい・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年1月19日 (水)

夕方になり落ち込む



あっという間に零時半。

早くブログをアップして寝ないと・・・




さて、今日は10時頃、大学へ・・・

そして、新しい部屋で一人作業をします。

ランチはMに誘われたので、院生室のある建物の前で彼を待ちます。

Rimg1722

最近、こういう小学生の見学が多いですね。

Rimg1726

偶然はフレームに入ってしまった学生さん。髭がブラッドフォードらしいでしょう?

Rimg1724

すると向かいから、プロジェクトマネージメントのテストが終わったという修士の学生さん。

左から、マン島、ブータン、ガンビアの学生さん。

Rimg1725

後ろ姿も撮ってみました。2時間の筆記テストが終わってホッとした感じが伝わってきますね。




お昼はケバビッシュ。

Rimg1728

朝食にに残り物の餃子と高野豆腐を食べたためか?途中でお腹が一杯になってしまい、ナンを半分以上残してしまいました。


そして、食後は指導教授の所へ挨拶と進捗報告。

修正を頼まれているアクラムの論文について、ちょっと質問して「わたしは彼のために頑張っていますよ!」とアピール。

あと、来週のコンファレンス用のスライドを見てもらう。

途中、イギリス人の奥さんに電話して、perception toward かperception of か文法について質問していました。

やはり、英語が公用語になっていない非ネイティブ大学教員には、ネイティブのパートナーが必要ですよね。

キャリアパスについて話を聞きましたが、指導教授が博士号を取ったのは私と同じ39歳の時。すでに子供が二人いて経済的には本当に大変だったそうだ。




午後、国連関係の仕事をサーチしてみたりする。

今できることを精一杯やるのがベストなのだが、こうやって私は時間を潰してしまう。

途中、お腹が空いたのだが、昨日、キャシーがくれたチョコレートを思い出し、食べる。

Rimg1729

Cadburyはイギリスの会社だけど、このチョコは南アフリカ製。彼女曰く、南ア製のほうが美味しいのだそうだ。ボツワナでもこのチョコは売られていた。

最近、このチョコを題材にした番組を見たはずだ・・・と思い出そうとしたが、昨日は思い出せなかった。

結局、今日の午後思い出したが、それはアニメの「マスターキートン」だった。

ベルファストのホテルか?ブラッドフォードに戻ってきてからインターネット上の動画で見たが、このチョコレートを化学反応させて、爆弾の処理をするという話がマスターキートンにはある。




その後、6時を過ぎたので、院生室へ行く。

寒いことが一つ、もう一つは夜、この建物は閉められてしまうため。

結局、なんか気分が乗らないので帰宅。

何となく落ち込んだ感じだったので、消費期限が切れたセントジョーンズワートを4粒飲む。



イギリスはインフレで生活が苦しくなっているとのこと。

でも、自営の配管工のこの一家。

Rimg1730

日本の感覚からすると、少なくともこのリビングだけはすごく裕福に見える・・・と感じでしまうのは私だけだろうか?

Rimg1733

日本の住宅環境は劣悪だよなぁ・・・




それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年1月18日 (火)

勘弁して下さい!




只今、1時14分。

10分位程前に大学から帰ってきました。




さて、今日は院生室のPCが埋まっていたので、別の建物のPCを使いました。

Rimg1710

イスラム教のラティフが使っていたと思われる、崇拝用のマット。

Rimg1707

ここは静かで集中できますが、ちょっと寒いですね。

Rimg1709

建物からの眺めはこんな感じ。




ランチはMが忙しいらしく、サブウェイでテイクアウトを頼んで、Mの部屋で食べました。

Rimg1708

テイクアウトは2.99ポンドと安いので良いですね。

午後から、また作業をしていると、来週24日に面接の可能性がある大学から連絡。

・・・今回は面接にも呼んでもらえませんでした。

不思議と全然落ち込んでいなくて、来週は水~金曜日がコンファレンスで忙しいので、逆に良かったかなぁ・・・なんて思っています。

なんか、落ちてみて感じたのですが、やっぱり、援助専門家をやりたいのかな?と思いました。

UNDPの公募を見てみました。

結構多いのは、アフガニスタン・カブールの仕事。手当は高いかも知れませんが、行きませんよ、私は・・・




そうこうしていると、指導教授から去年7月に7年かかって卒業したアクラムの論文校正を頼まれました。

論文投稿には、いろいろフォーマットがあるので、英文校正以外にもやることが結構あります。

この仕事を、さっきまでやっていたのですが、(私は人間が出来てないから言ってしまうのですが)ちょっとひどいですねぇ・・・。参考文献の所は、必須な情報が掛けていたり、グラムとフローチャートも問題アリなので作り直しました。

まぁ、私の先生は優しいから、こうやって卒業生の論文を世に出そうと努力をしているので、お手伝しますけど、やっぱり私は未熟なので作業中、独り言で「勘弁してよ~!」と文句を言いながら作業していました。




さて、合気道はどうしようか?迷いましたが、キャシーが食事に誘ってくれたので、休むことにしました。作業もやらなくてはいけないし・・・

Rimg1711

行ったのはケバビッシュ。

Rimg1712

はじめて二階の席を使いました。怪しい青い照明・・・

Rimg1715

まぁ、彼女の南アでの年末年始の話とか、スリランカ時代の話とかしていたら、あっと言う間に時間が過ぎました。

Rimg1719

結局、2時間半以上話していたかも知れません。

まぁ、女性と話をするのは悪くないですね。今年はもてそうな予感???(笑)
Rimg1720
仲良しになった定員さん。今日はガラガラで私たち以外は客はゼロ。ちなみに夕食はキャシーがおごってくれました。

その後、彼女を途中まで送って、院生室で作業を続けたのでした・・・

Rimg1721

それではまた明日!!!

シャワーを浴びて寝ます。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 早速、FACEBOOKに「また仕事落ちました」と掲示したら、1ヶ月の沈黙を破り、EXが「失敗なんか気にしないで、次に進んで!タカオはラッキーなんだから、前に進み続けて!Don't focus on the fail just the experience and move onto the next. You are a lucky guy- keep going ;.)#」とのこと。

・ やっぱり、EXはいい女性だなぁ・・・と、また過去を振り返る。文書の最後にニコニコマークが付いているのは嬉しいですね。おそらく彼女は、今まで意識して、!とかXXとか:)と言うマークを使用しないでいました。

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

今を生きる



只今、午後11時14分。

なんか、うちの大学教員のCV(履歴書)とかを眺めて、皆どういうキャリア形成をしてきたのか?見てみたりしていたら、あっという間にこの時間。

将来のことを心配しないで、もっと今を充実させなくてはいけませんね。



さて、今日は、部屋の掃除をしていました。

だんだん、必要なものとそうでないもののが分かってきました。

統計を勉強するためにダウンロードした日本の教材は廃棄。

Rimg1703

頂いたクリスマスカードも廃棄。

Rimg1700

思い出のレシートなんかも廃棄。

Rimg1699

でも、写真に撮っておくと、それだけで安心。

Rimg1701

一度に撮りたいのですけど、

Rimg1702

少しずつ、後から後からレシートが・・・

Img_2886

2008年、まだ、先行きがはっきりしなかった時にかったメモ帳も(中のメモ書きを撮影して)廃棄。

夕方、ダラダラと掃除をしながら、ネットサーフィンなんかをしたり、食事を作って食べたりしていると、Mから夕食のお誘い。

Rimg1704

折角ですので、参加することに・・・・

Rimg1705

余りお腹が空いていなかったので、かなりナンを残してしまいました。

帰り道、救急車が3台集結していました。なんかあったのかな?

Rimg1706

院生室に戻るものの、お腹が一杯で何できなくて帰宅。

その後も、掃除をしていたらあっという間に時間が経ってしまいました。




指導教授に会う前に、ちょっとは格好を付けなくてはいけないので、明日の朝、頑張ってファイルをまとめないと・・・

それでは来週もがんばりましょう!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 冷蔵庫に並ぶ、ジュース。

Rimg1698

・ カラフルなので撮影してみた。

・ 12.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

ポストオフィス+α




只今、午後11時31分。

中国の動画サイトにアップされていた映画「重力ピエロ」 を観ていました。

実を言うと先日、帰国するYKさんから小説を頂いていたのですが、

Rimg1696

小説を読まない私は、文字による描写から風景を想像するのが面倒で、前々から知っていたこのサイトで映画を見たのでした。あと2時間で済むし・・・

映画に出てくるお父さん、素敵ですね。何とも形容しがたい映画ですが、インパクトがあります。

さて、この映画を酷評しているレビューアーがアマゾンにいました。重箱の隅を突っつくような見方で「現実味がない」とのこと。

この映画のタイトルとも関係しますが、中学生の国語の授業で「空中ブランコ乗りのキキ」を、このレビューアート同じように、捻くれた視点で感想文を書いたら、国語の杉山先生に、

「こういう読み方をすると、国語の力は伸びないよ・・・」と言われたのを思い出した。

この先生は中学校2年生の後、転勤されたが、高校生になって通学中、偶然、九段下の駅で出会って、挨拶をしたあと、もう一度振り返って、

「頑張ってね!」

と手を振ってくれたのを思い出す。

今、ネットで調べてみたら現在62歳。時が経つのは早い・・・




さて、今日は、大阪の知り合いに手紙を書いて、それと一緒に郵便局へビザの申請フォームを送りに行く。

 

何度も撮りたいと思っていた、ポストオフィスの店内。今日はおじさん一人で、

2005年9月からいるんですけど、そろそろこの街を出るかも知れないので撮らせて下さい

とお願いして、撮らせてもらった。

Rimg1690

一人で暇そうに新聞を読みながら、コーヒー(紅茶?)を飲んでいたおじさん。実はこの店舗のオーナーとのこと。




帰り道に通った大学近くのロイズ銀行。完全に閉鎖。

Rimg1692

ATMは取り除かれ、ブロックが埋め込まれる。





それから、ビザ申請書類作成の手伝いをしてくれたジェイソンにお礼を言いに行こうかと思ったけど、週末、サブウェイは10時から。

Rimg1693

彼は週末ここで働いているけど、時給は6ポンドちょっとで、最低賃金より10ペンス高いだけとのこと。

その後、院生室へ行くと、ウガンダ人のアーサーがいて、博士論文のまとめをしていた。

ちょっと読んでいい?

と聞くと、NO!といった。悪気はないのだけど、英語は上手なのにアフリカンは時々、非常にストレートな表現をする。

結局、FACEBOOKに写真をアップして帰宅。

サブウェイに行って、サンドイッチでも買おうかと思いましたが、最近、出費が多いので、家に帰ってサンドイッチを食べました。

それから、ネットサーフィンをしたり、昼寝をしたり、ダラダラ・・・






夕食を作ろうと、あるものを探していたら、母親が送ってくれた高野豆腐があった。

Rimg1695

作ってみたけど、美味しいですね。本当に!

あと、冷蔵庫から、消費期限11日の薩摩揚げ。

Rimg1694

一瞬、「火を通せば食べられる!」と思ったのですが、臭いがやばかったので廃棄。

折角、リーズで買ってきたのに残念・・・・



はい、こんな感じで今日は終わったのでした。

明日は、本当に頑張らないと・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 現在持っている学生ビザは、本来、コースが終わったら、期限が切れていなくても帰国しなければならない。

・ でも、新しいビザを申請したので、一応、OK.

・ 他人を責める心がでないように、神様にお願いをする。

・ 12.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年1月15日 (土)

ビザ申請の準備



只今、午後11時57分

今日はちょっと忙しかったです。

朝食もランチもなし、飲んだのはジュースだけ・・・

それでも不思議とお腹が空かなかった。


まず、ビザ手続きのために、別のメールアドレスを使ってオンライン予約をしたら上手くいった。

上手くいったのはいいけど、3月上旬まで、どこも予約で一杯!ちょっとパニック。

よって、仕方なく、郵送でビザを申請することにした。

ジェイソンに理由を話し、いろいろ手伝ってもらった。

Rimg1684

まず、550ポンド分のポスタルオーダーを作ろうと郵便局へ行ったら「カードはダメ。現金のみ」とのことで、街の銀行まで行く。

それから、また、郵便局へ行ってポスタルオーダーを作り、ジェイソンのところへ。

Rimg1686

その後、家に戻って、封筒や卒業証書を取りに行ったりして、書類が完成!

明日、一番に郵便局へ行く予定です。


本当に彼は、出来た人で嫌な顔を全く見せないで、ニコニコと手伝いをしてくれます。

こういう人を見ると、自分の未熟さを感じますね。

江原さんの「魂の年齢」「肉体の年齢」って、本当だと思います。

若くても、魂の年齢の高い人っているんですよね。





作業が終わると、ぐったりでお腹が空いてきました。

アデビイから、バナナとエナジーバーをもらって、FACEBOOKに写真をアップロードしようかと思っていたら、リンダとジェイソンから、鍋のお誘いがあって行ってきました。

Rimg1687

鍋はやっぱり、みんなで食べないとね!これはゴマだれ。

Rimg1688

日本の鍋と違いますが、美味しかったです。合計49ポンド。

Rimg1689

リンダの仕事が決まったこと。ジェイソンがいろいろ助けてくれたので私が30ポンド支払いました。

今日は、本当にバタバタしていたので、気が付いたらほとんど写真を撮っていませんでした。

こんな感じで3時間位、食事をして帰宅。

本当に友達ってありがたいですね。

それでは皆さん、良い週末を!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ビザが早く取れますように!

・ リンダが「タカオは博士号を取ったのに、何で幸せだと思えないの?ってアヌラがいってたよ」って教えてくれる。

・ 確かにありがたいけど、博士号は食べられませんからね。仕事を見つけないと・・・

・ というか、家族が欲しいのかなぁ・・・って思います。その前には、パートナーを見つけなくてはいけないのですけど。

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年1月14日 (金)

送別会



只今、零時43分。

先ほど、YKさんの送別会から帰ってきたところ・・・・




さて、今日は、朝、イギリスのHome Officeに電話。

ビザ申請の予約確認のメールが来ない事を伝えると、電話では予約できないから、また、オンラインで再申請しなさい・・・とのこと。

また、予約をするが、今のところ返信はなし。やはり、ここは大英帝国。

このビザの手続きも、今、ちょっと悩みの種・・・



それから、リンダから連絡があったので、ビザ用の写真を一緒に撮りに行く。

Rimg1656

前、この薬局はポラロイドを使っていたが、新しくプリンターを導入した模様。3ポンドでクオリティーもなかなか良い。

さて、その後、私はビザ申請の予約をするために、家に帰る。

Rimg1659

家を出るとき小雨だったためか?空を見上げると虹。両脚まではっきり見える虹を見たのは人生で初めてだと思う。

また、オンラインのビザ申請を済ませ、適当に朝食を食べ、11時過ぎに大学へ。

Rimg1664

アナスタシアの所に寄ると、IDが出来ていました。本当に感謝です!

その後、論文の修正はちょっとしたくないので、26日のコンファレンス用のパワーポイントファイルを作成。



最近、運動不足なので、合気道に行くか?YKさんの送別会に行くか?迷いましたが、折角ですので参加しました。

Rimg1669

参加者は皆20代前半!なじめるか?心配でしたが、楽しい時を過ごしました。

Rimg1665

コロッケや唐揚げもあって、夕食を食べなければ良かった・・・とちょっと後悔。

Rimg1675

YKさんが、残った食材等をみんなに配布。ちなみにこのうどん(常温で保存可能。保存料無添加)。粘土のような味がするという話・・・

Rimg1677

ここは大学の寮なのですが、こうやってキッチンとリビングが一緒になっているのって、いいですね。

作りながら、パーティーをするのも楽しいのだと・・・感じました。

Rimg1682

最後に、帰国するYKさんと写真撮影。ちなみにコンサル会社にご就職とのこと。これからのご活躍をお祈りします。

零時を過ぎて帰宅。

Rimg1683

とても楽しい時間でした。どうもありがとうございました!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 13.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年1月13日 (木)

学び



只今23時28分。

今朝、チベット体操をして、白湯とパイナップルジュースを飲んで9時過ぎに銀行へ。

Rimg1640

また、バンクステートメントにスタンプしてもらうのに、いろいろ面倒なことになるかなぁ・・・と思ってのですが、ブースにいた女性の行員が、快く20枚以上の紙にスタンプを押して、サインをしてくれた。

途中、手が疲れて、手を振っていて

「すいません・・・」と私が言うと、

「いやいや、最近、手書きが少ないですからね・・・」

と彼女。

最後まで、本当にニコニコしてくれて、帰り道、

Rimg1642

私もこういう人になろうと思った。これを学んだだけでも、銀行に行った価値があったと思った。





それから、家に戻って、ツナサンドを作って食べてから、大学へ。

作業をしていると、指導教授がビジター用のIDカードを持ってきてくれた。本当に嬉しくて跪いてしまった。

でも、実際使ってみると、うまく作動しなくてアナスタシアに再度、お願いすることになった。




お昼はMとサブウェイ。貯めた500ポイントをつかって無料のクラブサンドをもらうことが出来たが、

Rimg1643

セット価格でなくなるため、コーラとビスケットを頼んだら1.7ポンド以上掛かってしまった。

Rimg1645

ランチの帰り道、アトリウムの屋根の上には作業員。

Rimg1647

時々、雨漏りするので、その修理でしょうか?




その後、また、論文の修正。

一応できあがったが、査読者のコメントにちゃんと答えているか?確認してみると、やっぱり、まだ、不十分な気がするのだが、どう修正すればよいのかアイデアが出てこない。

頭がオーバーヒートしていると、Mから夕食の誘い。

リンダ、ジェイソンも行くことに。

Rimg1649

私は手持ちの現金が少なく、大学前のATMに行くものの、

Rimg1648

閉鎖されていて、街のATMまで再度行くことに。私のデビットカードってロイズのATMしか使えないんですよ・・・。

Rimg1651

ともあれ、お金を下ろして、中華ブッフェへ。

ちなみに、ここのマネージャーはニューキャッスルの人なんですけど、この地域の人のことをGoerdieと言うらしいです。

Rimg1652

私からすると、かなり強い訛りがあって、言っていることがよく分かりません。

でも、彼の英語はまだ分かりやすい英語のようで、そういう英語のことをPosh Geordieと言うらしいです。

また、彼らは彼らのことをBuritishだとは思っていなくて、Geordieというアイデンティティーがあるようです。

ともあれ、10時までおしゃべりをして大学に戻りましたが、お腹一杯で集中できないので帰宅しました。


さて、明日もやること沢山ですが、まぁ、頑張ろうと思います!

それではまた!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg








<追記>

・ 昨日、インターネットでビザ申請の予約をしたのだが、24時間以内に返信のメールが届かなくて,結局、明日、電話で予約をすることに・・・面倒くさい、というか、電話ってやっぱり難しいんですよね・・・

・ ボツワナ人と結婚したイギリス人のテサ。離婚しそうな雰囲気・・・

・ 12.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

喜怒哀楽



只今、午後9時23分。

ちょっと今日は早めに更新。





合気道の稽古の翌日は、やはり、倦怠感で起きるのが大変。

10時ちょっと前に大学へ。

Rimg1622

大学の入口の訳の分からない看板。まだ、健在。

大学の近くで、ジェイソンにあって、院生室のドアを開けてもらうと、

「ついでにビザの申請フォームも見て上げる」

という。

本当にこういう人はありがたい。



そんなことをしていると、A部さんが来て、コーヒーを飲みに行く。Rimg1629

今日はカプチーノをおごってもらいました。

あと、オランダ旅行のお土産を頂きました。本当に元気そうで、嬉しかったです。

第1セメスターは、プレッシャーで大変みたいでしたからね。

ちなみに彼女の時計を見て、テレビで見たことがある手作り時計かな?と思ったらそうらしいです。

Rimg1624

暖かみがありますよね。

彼女の話の他に、私の話なんかをしました。(またです・・・笑!)

・ ダブリンで「結婚したら、好きなときに、好きなだけベルファストに帰っていいよ」

というところとか、

・ 「結局、会わないで、夜、彼女が週末、作品を売っているマーケットに行った」

とか

・ 「2008年、6年半ぶりに出会った思い出のベルファスト中央駅に行った」

とか、言う話をしたら、涙腺が緩んでしまったようです。

頂いたブログのコメントも、そうでしたが、人間の喜怒哀楽の哀の部分って似ているんですね。

戸田奈津子さんが言っていました。

悲しいシーンでは、どの国民も悲しいと感じるのだそうです。

一方、喜と楽の部分、笑いの部分だけは、文化によって、かなり違って、字幕を作るのが難しいのだそうです。

Rimg1631

さて、あっという間に時間が過ぎて、Mから連絡があったので、A部さんと別れ、ランチへ。

Rimg1632

ともあれ、素敵な時間をありがとう!

Rimg1634

ちなみにこれが頂いたお土産。チーズとチョコレートです。

Rimg1633

さて、こちらはランチ。





午後、また、ジェイソンにビザ関連の書類を見てもらった後、あることに気が付きました。

なんと、銀行のステートメント、過去3ヶ月必要なのに、1ヶ月位しかプリントアウトしていませんでした。

よって、また、銀行に行かないと・・・面倒くさいなぁ・・・・。ペーパーレスの設定の場合、郵送設定してもらうことも可能なのだそうですけど、何かエラー表示。

ちょっとパニクって、ジェイソンに話を聞いてもらう。

彼は、本当にいい人。ネガティブ、ネガティブになりそうな、私をポジティブ、ポジティブに持って行ってくれる。

例:「ビザ申請(850ポンド!)しても、仕事が見つからないかも知れないし・・・」というと、「数週間後に、いい仕事が見つかる可能性もある!」なんて言ってくれる。



さて、家に帰って、まず、買物へ。

Rimg1638

卵と、洗剤を購入。それぞれ、85pと3.40ポンド。

手袋の片方を店内に落としたかと思ったけど・・・家にあった。

さて、これからビザ関連の作業をちょっとして、時間が余ったら論文の修正作業をやろうと思います。

それではまた明日!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 洪水のオーストラリア。首相の女性は美人。

・ 昨年、学費値上げに反対したエドワード君(18歳)。保守党の屋上から空の消化器を投げて、懲役32ヶ月。

Extinguishergrab_1762604b

・ ああいう学生を見ると、なんかフーリガンのお国柄なのかなぁ・・・と思う。

・ 年齢のために番組を外されたと訴えた53歳のBBCレポーター勝訴!

Miriam_1754296c

・ ある人がコメントしていたけど、ショービズ業界って、そういうもの何じゃないの?番組のイメージに合わせて、出演者を帰るのも当たり前。

Rimg1637

・ 歯が白くなる歯磨き(50g×2)到着。

Rimg1635

・ おまけ。散らかった机の上。

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2011年1月11日 (火)

柔軟剤で洗濯



只今零時14分。

昨日、買った花。

Rimg1621

今日も、ブログを書いたら寝ます。





最近、すごく寝起きが悪いです。

目は覚めるのですが、起きるのがつらいです。

本厄ですからね。本厄・・・と言い訳。

今日も投稿論文の修正。

Rimg1613

お昼はMとサブウェイ。

良い英文を書くためには、接続詞や前置詞をうまく使って文の流れを作ること・・・とのこと。

そのためには、日本語のサイトなんて見ないでBBCとかを読まないとね。

Rimg1615

新年はじめてロベルタが院生室にやってきた。相変わらずハイテンション。年末年始はポルトガルにいたんだとか・・・

そうそう、院生室に指導教授がやってきて、テンポラリーIDの発行をアナスタシアにお願いしてきた・・・とのこと。早くIDもらえないかなぁ・・・、そうしないと落ち着いて論文が書けません。神様、お願いします!

Rimg1617
5時半頃まで論文と格闘し、それから、ケバブ屋へ。週に一回は挨拶を兼ねて、ナッサーに会いに行かないとね。アメリカンバーガー3ポンド也。





少し休んで、小雨の中、合気道へ。雨が降っていると行きたくないけど、運動のために行かないと・・・

参加者は、ケン、ロビン、ブライアン、マーク、ヨークからジャスパー(初参加)、私。

Rimg1618

稽古の後は、まっすぐ帰る。

私の稽古着。洗っても洗っても白くならない(黒っぽい)のはなぜなのだろう?とずっと思っていたが、今日、やっと分かりました。

Rimg1619

なんと、私は半年以上、柔軟剤を洗剤だと思って使っていたのです(笑)

これは3~4本目。

Rimg1620

今日、やっと、コンディショナーの文字を発見して気が付きました。

ハイ、明日、洗剤を買ってこないと・・・

それではお休みなさい。



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ スーダンで民族間の衝突。30名以上が死亡。

・ ジョブが眼病にかかり、スーダンでの調査が出来なかったとのこと。

・ 心の中に「人の不幸は蜜の味」的な感情があることに気が付く。

・ 一緒に仕事をしたこともあるS氏。ミスを犯し、出世街道から外れたが、また、息を吹き返し、注目を浴びていることを知る。

・ 12.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (8)

2011年1月10日 (月)

自炊&買物



只今、23時31分。

そういえば、昨日、靴下を買いに行くとき、市庁舎近くの交差点で、小学校高学年か中学生位の男の子3人組の1人が

コンニチハ!

って、言ってくれた。すごく嬉しかった。


さて、さて、今日は、お昼を過ぎてブランチ。

ご飯が残っていたのと、冷凍庫に大量にあるネギを使って、チャーハン。

ネギを焦がしてしまったのと、ナンプラーを入れたためか、色が黒っぽい。

Rimg1588

王さんに言われた通り、ご飯を温めて作ったものの、プロの味にはほど遠い。

ニンジンはチャーハンに使った残り。スープはインスタントのわかめスープ。

Wife swapという一定期間、二組の夫婦の奥さんを交換する番組を見ながら食べたが、この番組って良いと思う。

Rimg1589

新しい価値観を見いだしたり、奥さんの有難さを改めて感じたり。

私はいつも、自然派の夫婦に惹かれ、物質主義にまみれた夫婦を嫌う傾向がある。



その後、大学へ・・・

Rimg1591

訳の分からない看板。

誰もいなかったのですが、途中からワムユがやってきました。

Rimg1593

また、SPSSやEXCELについて質問を求められました。彼女が言うには、アブダラが強圧的にワムユにデータ分析について聞いてきたらしい。

説明をするとアブダラは

「そうじゃない。こうやるんだ!」

ということを言ったらしいので、ワムユは

「そんなこと言うんだったら、自分でやればいいじゃない」

と言ったらしい。

今、アブダラはデータ分析をする人が必要なようだ。ワムユは

「アブダラは賢いから、他人に執筆をさせて、博士号を取る。そういう不正をして、うまくやり抜ける人間がアフリカには沢山いる。」

というけど、例え取ったとしても、いつかその代償を払うときが来ると私は思う。



さて、お腹が空いたので、家に帰る。

Rimg1594

セインズブリーで買物をしたけど、

Rimg1596

卵を買うのを忘れてしまった。

Rimg1599

寄って、家に帰って荷物をおいて、すぐ、中華食材店に卵を買いに行く。

Rimg1600

しかし、卵が品切れで、インスタント麺なんかを買って帰宅。

Rimg1602  

これが買った品。合計で20ポンド位。

Rimg1603

この、冷蔵不要、防腐剤無添加という生ラーメン。常温で11月まで持つらしい。どんな商品か?楽しみ。

Rimg1604

本当はカツ丼が食べたかったのですが、卵がないので、豚丼のようなものを作る。

ジャガイモが大量にあるので、残りは肉じゃがのようなものに・・・

あと、もう少しイギリスにいる可能性もあるので、真っ黒になった鍋類を磨いてみた。

すると、スーダンから帰ってきたモハメッドから電話があったので、

Rimg1608

彼のIDを返すために彼のフラットへ。フラットメイトのN江さんがいて、ちょっとおしゃべりをして帰宅。

Rimg1611

こういう雰囲気の良いフラットだったら、シェアも良いなぁ・・・って思いました。

こんな感じで日曜日はおしまい・・・

来週はもう少し頑張らないと!

それではまた明日!

 


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ スーダンの国民投票。果たして南部の独立なるか?

・ 11.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

銀行・買物・特になし



只今、零時1分。

さて、今朝、靴下を買いに行くことにした。

進路が決まるまで荷物を増やさないようにしていたので、衣類の買物を控えていましたが、靴下はかなり傷んできたので購入を決定。

その前に、フラットの入口に行って郵便物を確認。

Rimg1576

すると、クイーンズ大学から小切手が届いていた。178.45ポンド。往復の飛行機代と片道のバス代。

Rimg1577

よって、まず銀行へ行って換金することに。

Rimg1578

センター街には2つのロイズ銀行の支店があるが、昨日行った支店は閉まっていて、もう一つの支店が開いていた。



ちなみに、払い込み、預け入れることをPay in と言うことを今日、改めて知った。Pay outは支払い。普段使わない表現は、やはり、よく分からない。

昨年、キャシーが教えてくれた、Cash inの意味は換金する、現金化。

窓口の女性銀行員が「良いアカウントにしたらどうか?」といい、別の女性行員が良いアカウントの説明をする。

最初の2か月は3ポンド。それ以降は7ポンドかかるが、欧州旅行、車と携帯電話の保険が付くという。

金利はそのまま。訳の分からないサービスなので、断る。




さて、それから、靴下を買いに運動用品店へ。

これは前回、衣料品店で踵のない靴下を買って失敗したため。

途中、合気道の稽古後に行くパブにいつもいる、おじさんに出会う。

Rimg1579

彼は軍隊を辞めて、その恩給で暮らしている感じ。いつも飲んでいる。

安い靴下だけ買うと何か申し訳ない(と私は思ってしまう性格)ので、フリースも購入。

Rimg1580

そして、帰宅。

Rimg1582

そうそう、ケバブ屋の看板が新しくなっていた。

Rimg1583

そして、これが購入した靴下。2セット買うと5ポンド。1セットなら2.99ポンド。フリースは10ポンド。こんな値段で商売になるのか?ちょっと心配になる。

フリースを買ったのは、40歳になって、プリントの付いたパーカーを着るのか、いかがなものか・・・と思ったため。



部屋の掃除と洗濯をすませ、ランチ。

Rimg1584_2

残り物のカレーでカレーうどん。カレーのつゆはヒガシマルのうどんスープの素。

その後、大学へ行こうと思うものの、堕落してしまい、そのまま、ネットサーフィンをして夕食。

Rimg1585_2

冷凍庫を整理するため、1年近く眠っていた餃子を食べる。

その後、ふとMITの石井裕教授の動画を見てみる。39歳でMITに渡ってみたら、想像以上にきつかった・・・とのこと。

まぁ、自分をそういう状況においたほうが、成長するから良いのかも・・・。何かを生み出すのに、はやりプレッシャーというのは大切なようです。

自分を磨くチャンスと思って、頑張ってみますか・・・!(別に仕事が見つかったわけではないですけど)


・・・こんな感じで、その後、ストレッチや足裏マッサージをしていたら零時を回ってしまいました。

明日は、素敵な一日になりますように!

それではお休みなさい・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 日野原先生の健康法とかもチェック。

・ 子供にはスキンシップが大切とのこと。スキンシップ→おんぶ紐ということから、昔、早朝、父親に背負われてか?荷台に載って自転車に乗って北条坂(というらしい。今調べた)を下る際、父が私が怖がると思ったのか?「降りる?」て私に聞いたのを思い出した。私は全然、恐いと思わなかったので、父の質問の意図がよく分からず、キョトンとしたように思う。

・ イーベイでホワイトニング歯磨きを購入。

・ 11.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

残高証明&カレー




只今、零時11分。

最近、ブログを書く気力がありません。

ただ、継続してきたことなので、ちょっと書いてから寝ます。





さて、今日は朝から雪が降りました。

Rimg1559

そういえば、昨日の合気道の稽古中にも雪が少し降ったようで、

Rimg1561

道が雪で覆われていました。

Rimg1563

雪が降って一番頑張るのが、やはり、現業さん。

Rimg1564

こうやって、路面凍結防止剤をまいています。

午前中は、指導教授にメールを書いたり、就業ビザの準備をしたり。




お昼はMとサブウェイ。

Rimg1566

3.75ポンド位。




食後は、銀行へ残高証明書をもらいに行くことに。

院生室を出ようとすると、PC会社のエンジニアが修理に来ていました。

Rimg1567

「いつもいるねぇ・・・遊びに行かないの?」と言われたけど、「旅行に行くにはお金が必要ですからね・・・」と回答。

Rimg1568

でも、この人、本当に人柄が良い感じの人。





さて、これから銀行に行ったのですが、大変でした。

  1. 窓口で残高証明をもらおうとする→Enquiryで残高証明書をプリントアウトしてもらえとのこと。
  2. 列に並んでいると別の係員が対応→オンラインバンキングでペーパーレス化(定期的にステートメントを送ってもらうサービスと中止)した顧客に対して残高証明は発行できないとのこと(アホか!)
  3. ペーパーレス化にしても何の特典もないが、資源の無駄遣いになると思い、ペパーレス化にしたのに、意味不明。
  4. 結局、大学からレターをもらってくれば、発行してくれるとのこと。
  5. 大学に戻り、レターをもらい、オンラインバンキングの銀行残高と過去4ヶ月間トランスアクションをプリントアウトして再度、銀行へ。
  6. 全てのプリントに「このプリントは正規のものです」というスタンプを押してもらい、カバーレターをもらって無事終了。

まぁ、これでビザ申請に必要な書類が整ったから良かったですが、イギリスの組織って、途上国並みの所があり、係員によって言うことが違うんですよね。

Rimg1569_2

それにしても、お金を預けているのに残高証明が発行できないってどういうこと?

ともあれ、一件落着。




さて、4時半頃から、ビザの申請書に目を通す。

7時近くになって、M、ジェイソン、リンダが来て、カレーを食べに行くことに。

Rimg1570

リンダとジェイソンの頼んだカレーは甘くて、あまりエンジョイしていないようでした。ジェイソンのはバナナ入り。

Rimg1571

タイのカレーもココナッツミルクが入っていますが、このカレーは本当に甘過ぎなんです。

Rimg1574

私の失敗は、ナンをもう一枚追加注文したのですが、

Rimg1575

1枚目を食べ終わる頃にはお腹一杯で、無理して2枚目を食べて、それも残してしまったこと。お会計は28ポンド。

ジェイソンには、中華とかおごってもらっているので、私が20ポンドを支払う。

その後、院生室でも、家に帰ってからも、食べすぎで何も出来なくなってしまいました・・・。



では、これから寝て、明日に備えたいと思います。

それでは皆さん良い週末を!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ PC会社のエンジニアが、自社のスーパーコンピューターを欧州原子核研究機構(CERN)に納入しているという。

・ イギリスでは有名らしいのだが、私はCERNなんて聞いたこと無かった。スーパーカミオカンデなら知っているけど・・・

・ 11.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年1月 7日 (金)

稽古始め



こんばんは!

只今零時40分。



さて、昨日は11時近くに大学へ・・・

Rimg1522

大学の別館の建設も進んでいるようですね。

Rimg1524

こちらは大学見学に来た小学生御一行様。

Rimg1525

リビーがくれたチョコ。

Rimg1526

朝食が遅かったので、今日はスナックのみでランチを食べないことに。

今、投稿論文の書き直しをしているが、今日は随分はかどった気がする。

一昨日まではどう書き直せば良いか?全く分からない状態だった。

フィリピン人のジェニーが「このwww.h-net.org と言うサイトが良いよ」とか仕事の心配をしてくれる。ありがたい。

そうそう、スーダン人のモハメッドが帰ってくるとのこと。彼が帰国したのが12月8日。

本当に時が立つのは早い。




さて、夕方5時半に帰宅。

カレーの残りを食べて、日本酒等をもって合気道へ。

Rimg1527

今日は、稽古始めと言うことで、

Rimg1528

稽古は9時半で切り上げて、日本酒で乾杯。

Rimg1533

柿の種は海外の人にも人気がありますね。

Rimg1534

日本酒は、ダミアンは好きじゃないみたいですけど、

Rimg1553

マークとかトムは好きみたい。特にトムはすごく気に入った様子。

Rimg1550

今年は、日本酒も柿の種も完売でした。

Rimg1545

きっとここで、こうやって日本酒を飲むのもこれが最後でしょう。

ともあれ、喜んでもらったようで私も嬉しかったです。

そして、帰宅。シャワーを浴びてネットサーフィンをする。

そろそろ午前1時。就寝の時間です。

それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ そういえば数日前、付加価値税が17.5%から20%になった。

・ 映画Once。映画の中で「お母さんもロンドンに連れて行って良い?」という彼女の質問に、彼は「もちろん!」と即答できなかった。

・ 即答していたら、彼女は彼に付いていっただろう。

・ 同じような会話をダブリンでしたことがある。

・ 「僕は日本で仕事をしなくちゃならないけど、好きなときにアイルランドに好きだだけ帰っても良いよ」と私。

・ 「私がいない間に他の人好きになったらどうするの?」と彼女。

・ そこで私は「浮気なんて絶対しない!」と断言しないで、一瞬考え込んでしまい言葉が出なかった。

・ そこで彼女がIt's not gonna work....と言ったのを思い出す。

・ 11.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

中華&申し込み完了




只今、22:52。

これから夜にアップしようと思います。

朝アップすると、どうしても午前中の作業のスタートが遅れますので・・・





さて、昨日の夜は、映画Once-ダブリンの街角で

を観ました。

何とも言えない雰囲気のある映画です。

ただ、日本人であるために英語の歌詞がピーンと来ないのが残念。

映画で使われる曲はすべで素敵ですけど、このIf you want to me という曲の歌詞が何か自分の気持ちを表しているような気がしました。この動画のレビューのトップに

(映画の中の)男と女はソウルメイトのようだが、ソウルメイトがいつも結ばれる運命にあるわけではない。

と言うのがあり、沢山の視聴者の同意を得ていました。

私もダブリンの街を歩きましたけど、あの街は本当に雰囲気がありますよね。



さて、10時過ぎに大学へ向かいます。
Rimg1505

院生室につくと、大学のインターネットがダウンしていて、
Rimg1506

話をしていたスーダン人のズヘールとマレーシア人のアリが、

「早く良い仕事とが見つかると良いね」

と励ましてくれました。

イスラムのヒジュラについて説明してくれたのですが、余りよく分かりませんでした。

言わんとすることは、海外で頑張ることは良いことだ・・・みたいな。





さて、仕事のアプライの準備です。

Mに見てもらった文章を切り貼りして、オンライン上のフォームに入れようと思いましたが、上限がスペース込みの600字ということで、また、50字くらい削らなくてはいけない項目があり、校正に時間が掛かりました。
Rimg1508

お昼はMとケバビッシュ。

オーストラリアとイギリスのクリケットのテストマッチがなぜ、Ashesと言うか教えてくれた。ちなみに骨壺は英語urn(アーン)という。




さて、食後(といても3時)、インドネシア人のフォーニーにあって貸したDVDを返してもらう。
Rimg1511

失礼ながら年を聞いてみると、37歳とのこと。箱の中には研究のサンプルが入っているそうです。
Rimg1510
美人の彼女。昔、イギリス人の彼と付き合ったこともあるようですが、やはり、宗教の違いを越えられず別れたそうです・・・





さて、それから院生室に戻って作業開始。

Rimg1514
ナイジェリア人のチカは、ナイジェリア人にしては本当に珍しく、人の幸せを喜び、人にものを分け与えるタイプ。
Rimg1513

「ジュース飲んで・・・」とジュースを注いでくれる。

こういう人を見ると、私の方がずっと未熟だと感じる。例えばジェークとか、私より博士号を早く取得した人に対し、私は嫉妬に似た感情を持ったけど、彼はそんなところが全くない。




夕方6時過ぎ。リンダとジェイソンから夕食の誘いがあり、いつもの中華ブッフェへ。
Rimg1515

今日は、中国人2名と言うこともあり、はじめてアラカルトメニューを頼みました。

Rimg1516
これは、お店からの差し入れ。
Rimg1518

ブッフェより、高くつきますけど、すごく美味しいです。
Rimg1519

これはスズキ。お茶3人分。ビール2パイント込みで合計35ポンド位。
Rimg1520

ブッフェだと食べ過ぎてしまうので、丁度良かったです。




それから院生室に戻って、最後の確認。

そして、チカに「ボタン押したらアプライだよ!」
Rimg1521

というと、「カバーリングレター付けたか?大丈夫、仕事は見つかるよ」とか心配してくれました。

・・・ともあれ、ボタンを押して申し込み完了。

するとタイプした情報がPDF化されて、見ることが出来ますが、小文字と大文字がごっちゃになっている所を発見。(例:End of Contract と End of contract) まぁ、ミスタイプではないのですけど、「不注意な奴」と判断されてしまうかも・・・

まぁ、考えてもしょうがないので、明日からは他の作業をしようと思います。

はい、それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ リンダのワークパーミットがやっとおりた。

・  10.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (3)

2011年1月 5日 (水)

月曜&火曜 合併号



只今、午前1時51分。

これを書いたら寝ます。

今日は、昨日と今日の分の合併号です。




昨日3日、月曜日。

Rimg1488

大家さんに家賃を払いに行く。昼過ぎなのに寝ていた感じ・・・

それから何をしたか?余り覚えていません。昼寝したり、昼食をとったりしていたのだと思います。

全然、写真を撮っていなかったので、フレンズをワンショット。

Rimg1489

私はアンジェリーナ・ジョリーよりジェニファー・アニストンが好み。

Rimg1491

そしてカレーを作って夕食。また作りすぎてしまった・・・





さて、今朝は、郵便局へ行って14ポンドのポスタルオーダーを作って、Special Deliverの封筒をもらってから、

Rimg1493

大学へ行って、運転免許書き換えのための書類を準備して、

Rimg1495

再度、郵便局へ。

ここのパキスタン系のおじさん、お姉さんはいつも優しい。



それから、大学の窓口へ行って、Post Studyビザについて質問。Sue Bakerが対応。

ついでにディプロマの免状ももらう。隣にいた、ナイジェリア系の?スタッフが「How are you?」と声を掛けてくれる。

Rimg1496

ランチは、リンダと食べる。ジャケットポテト2,45ポンド。

Rimg1497

途中、私より、半年も早く論文を提出したのに、未だに口頭試問を受けられないでいるハナと出会う。でも、気の毒で論文のことは聞けなかった・・・




院生室に戻って、2本目の論文の書き直し。

2人目の査読者のコメントに対応するのが難しい。

3時を回り、リンダの部屋にアヌラが来るというので、行ってみる。

Rimg1499

2人はおしゃべりをしていて、博士論文の最後のまとめ方なんかについて聞かれる。

Rimg1501

一応、記念撮影。(リンダの履いているブーツは、先日、リーズで買ったモノ)

Rimg1502

アヌラが私の写真を撮る。

2人が私に向かって、「タカオは博士号をとって幸せだ!幸せでない要因はたった一つEXのことだけ」という。

たしかに、博士号を取る前の彼女たちにとって、私は幸せなんだろう。まぁ、実際、幸せなんでしょうけど、人は無いものねだりなんですよね。




さて、その後、また院生室に戻って少し作業をするものの、疲れて帰宅。

Rimg1503

サーモン丼を作って食べて、仮眠。といっても1時間以上寝たと思う。

何か本当に疲れていました。

それから、今日、届いていたDVD”ONCE”(邦題:ダブリンの街角で)を観る。

Rimg1504

とても素敵な映画。

この映画についてはまた明日!

それではまた・・・・



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 1月2日、ワトソン宅。FACEBOOK上にあったEXの写真をR恵さんに見せると「かわいい人ですね。これじゃ忘れられないなぁ・・・」という。

・ あと、2008年、ダブリンのバスターミナルでEXが別れ際”See you sometimes”(時々会いましょう!)と言ったと思っていたが、ライアン曰く、「そんな表現はない。それは”See you sometime” のはず・・・」という。

・ グーグルで調べてみると、やはり、See you sometimes と言う表現はなく、EXは単に「またいつか会いましょう!」と言っただけだったのでした・・・(苦笑)

・ 10.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年1月 4日 (火)

ワトソン宅へ行く




今日もほぼ一日中、家にいました。

というか、疲れているんでしょうかねぇ・・・気力がないというか・・・

昼寝も沢山しました、

ブログ更新が最近、夜になってきています。




さて、2日は11時過ぎに家を出て、

Rimg1436

モリソンズで買物。

Rimg1440

12時2分の電車に乗ってワトソンご夫妻の家へ。

Rimg1441

駅では新婚のご夫妻、ライアンとR恵さんが待っていてくれました。

Rimg1447

お正月と言うことで、私を招いてくれたのでした。

R恵さんから聞いたのですが、リーズにお煮しめセットが冷凍で売っているとのこと。

とても美味しかったです。

Rimg1452

食後は、私の持ってきたチョコとか食べて、いろいろおしゃべり。

それにしても、イギリスの住宅環境って本当にいいですよね。東京でこのスペースだったら、20万以上はするでしょうね。

Rimg1455

あと、冷凍たこ焼きというのも売っているそうで、作ってくれました。ちなみにソースはおたふくソース!

本当は4時前に帰ろうと思ったのですが、「もう少しいたら・・・」ってことで、5時49分の電車で帰ることにしました。

Rimg1459

最後は、記念撮影をして、

Rimg1468

駅まで見送ってくれました。本当にどうもありがとうございました!

フォスタースクエア駅に着いたのが5時58分。

Rimg1470

それから、街を通って家に向かいます。

Rimg1473

このイルミネーションを見るのも今年が最後でしょうね。

Rimg1476

近頃、ケバブ屋に行っていなかったので、ハイダー(ナッサーは休み)に挨拶をして、

Rimg1478

バーガーを注文。

数時間後、少しお腹が空いて、冷蔵庫に賞味期限切れの卵麺とモヤシがあることに気が付き、

Rimg1479

焼きそばを作って食べる。でも、全て食べると太るのでちょとだけ・・・

Rimg1486

その後、テレビでラブアクチュアリーを観て、就寝。

只今、午後9時56分。

それではまた明日・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日、とくさんのブログ記事の「007ロシアより愛を込めて」→「私を愛したスパイ」→父吹き替え広川太一郎→古代守→さらば宇宙戦艦ヤマト・・・と検索した。

・ さらば宇宙戦艦ヤマト。会社帰りの父が「行くぞ!」と連れて行ってくれた。

・ 最後、ヤマトが特攻を掛けた後、観客が泣いていたのを思い出す。

・ どういう訳か?男三人兄弟だったけど、子供の頃、父と二人で何処かへ行くことが複数回あったように思う。

・ 映画「スターウォーズ帝国の逆襲」(銀座テアトル東京?)、映画「大日本帝国」、後楽園のプール・・・

・ 遠い昔の出来事。

・ 11.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年1月 3日 (月)

大晦日&バテバテ・・・




少しずつ気力が出てきた感じ・・・

でも、やっぱり、ブログの更新は零時を過ぎてから・・・

今、ラブアクチュアリーがテレビでやっています。






さて、大晦日の10時近くになって家を出ます。

Rimg1371

途中、家の防犯サイレンがたくさん鳴っている一画を通っていて、変だなぁ・・・と思ったのですが、どうやら、停電だった様子。

Rimg1374

向かう先は、T造さんのフラット。

今年は、ここでカウントダウンをさせて頂くことにしました。・・・というか、今年はナイトクラブへ行く気力がありませんでした。

Rimg1376

まずはお酒を飲みながらおしゃべり。T造さんの音楽の解説。沖縄音楽等、本当にこの方は博学です。

Rimg1378

さて、それから、セインズブリーで買ってきた値引き商品をグリルしてもらいました。これはハラペーニョ何とかで、1.29ポンド。

Rimg1381

年長者ということで、上げ膳据え膳のサービスをして頂きました。甘えてしまってすいません・・・

Rimg1386

こちらはカクテルソーセージ(89p)。

Rimg1384

こちらは、ソーセージロール8個入(59p)

Rimg1390

それから、BBCを見ながらカウントダウン。

Rimg1387

カウントダウンを前にプロポーズをする(やらせっぽい)カップルを紹介するリポーター。

Rimg1393

そして、新年を迎えて、

Rimg1407

ものすごい数の花火が上がります。

Rimg1400

ブラッドフォードでも、ところごころ花火が上がっていました。

Rimg1399

それを見学してから、

Rimg1409

日本酒で乾杯!

Rimg1410

お酒をついで下さったY貝さん。ありがとうございました。

その後、琵琶→平家物語→祇園精舎・・・と話はいろいろ発展しながら、T造さんの話を伺います。

さて、午前3時を過ぎた頃から、何度も家に帰ろうと思ったのですが、「夜で歩くのは危ない!」と引き留められ、結局、7時半頃までいました。

Rimg1417

最後は、グループ写真を撮って、

Rimg1418

みんなに見送られ、

Rimg1422

大学の構内を通って、帰宅。そして、就寝・・・






翌日は、疲れてしまってダメダメ。睡眠不足ってダメみたいです、私。

Rimg1425

まずは、前日買ったデザートを食べて、

Rimg1426

雑煮を作って食べました。

夕方5時半にはEIMIさんが「お持ちを食べませんか・・・」とお誘いがありましたが、本当に疲れていて、出る気力なし。

テレビでは,年末と全く同じ「2009年を振り返る」的なプログラム。

Rimg1431

値引き卵麺をつかってラーメンを作れるか?雑煮のつゆを使って作成。

Rimg1432

うーん。ラーメンにしてはつゆがアッサリしすぎていて、イマイチですがそこそこ美味しかったです。

テレビでは、ブラッドフォードの連続殺人事件を元にした報道。

Rimg1434

イギリスの街角で夜立つ女性は、ほとんどがヘロイン中毒のような報道の仕方でしたが、実際、そうなのかも知れませんね。



こんな感じで元旦は終わり!


それではまた明日!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ふと11月8日、ジャスティンがFACEDBOOK上で紹介していた土岐麻子のロマンチックという曲を思い出す。

・ 10月22日に口頭試問が終わり嬉しい気持ちから、11月10日にExに新しい彼がいると知って落ち込むまでの気持ちの変化を思い出す曲。

・ 11.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2011年1月 2日 (日)

買物&年越し蕎麦


こんばんは。

今朝は朝帰りだったため、なんか疲れてしまってやる気が出ません。

Rimg1424

午前7時過ぎに帰宅したのですが、それでも外は真っ暗。その後、初日の出を見ようかと思いましたが、生憎、曇りでした。




さて、昨日は家の掃除(トイレ、台所を含む)をして、午後3時前に日本のテレビでも見ようかとKeyHole TV につないだもののつながらず。

Rimg1336

結局つながったのは、新年(日本時間)になってから。

ワールド・ベースボール・クラッシックとかボクシングの亀田戦の時もそうだけど、視聴者が多くなりすぎると余り調子が良くないようですね。P2Pってつないでいる人が多ければ多いほど良いって言うけど。

Rimg1338
さて、4時を回り、モリソンズに買物へ。鶏肉とかお雑煮用に必要なものがあり、購入。

レジで私の前にいたおじさんが、すごく愛想が良くて、仕切りを置いてくれたとき、「ありがとう!」といったら、「いえいえ、ハッピーニューイヤー!」と言ってくれた。こういう人に出会うと元気が出る。

Rimg1339_2

その後、隣のマーケットで白菜とミカンを購入。
Rimg1342
それから、セインズブリーでワインとかを購入して帰宅。
Rimg1343

購入したものはこれ。左から、カスタードビスケット(39p)、鶏肉(3.2ポンド)、ホウレンソウ(1ポンド)、デザート(2.25ポンド)、ニンジン(1ポンド)、ジュース4本(3ポンド)、ミカン(1ポンド×2)、卵麺(50pに値引き。定価1ポンド)、ワイン(4.88ポンド×2)、ホウレンソウ(49pに値引き。定価1ポンド)、ヨーグルト(50p)。

さて、それから5時過ぎにT田さんの所へ年越し蕎麦を食べに。
Rimg1345

結構、たくさんの日本人学生の方が集まっていました。

Rimg1349

こちらが、お蕎麦。

Rimg1347

ちょっとビックリしたのは、とろろ昆布を知らない人がチラホラいたこと。

特に若い世代は食べないのでしょうかね?

Rimg1353

こちらは、クレジットカードを無くしてしまったK子君へのサポート。

大変だよねぇ・・・クレジットカード無くしてしまうなんて・・・。親に甘えていないところは、私より偉い。

というか、H大の奨学制度は、学費と生活費(100K)が支払われるとのこと。

Rimg1356

まぁ、こんな感じで、おしゃべりとお蕎麦を楽しみ、

Rimg1359

最後は、YKさんのわらび餅を頂いて、お開き。

Rimg1365

そして、集合写真。

Rimg1368

その後、10時閉店のセイズブリーへ行って、値引き商品と新年用の花を購入。

Rimg1369

夜は二次会のようなものがあったのですが、その話はまた明日!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »