« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の投稿

2010年12月31日 (金)

水曜日、木曜日、大晦日




大晦日。曇り。

Rimg1334

先ほど、実家に電話を掛けた。

兄は仕事のカバーで職場。弟は出かけているとのこと。

1時間弱、スカイプで話したが、メインは母と話した。

母は脚が悪くなって週一回治療に行っているとのこと。あとは朝30分歩いているとのこと。

一方、父は一人で温泉とかに行っているとのこと。

父とは10分位しか話さなかったが、

「イギリスでこの先、生活しても何処で生活してもよし。タカオの人生だから自由にやりなさい。ただ、日本のことは忘れないでね」

という言葉にジーンと来てしまった。





さて、水曜日の話の続き。

Rimg1285

その後、リーズの街を歩きましたが、

Rimg1289

特に興味もないのでPCワールドという電化製品屋へ。

カメラ、パソコンとか見ましたけど、今のパソコンって小さくてもほぼ標準サイズのキーピッチが確保されていてすごいと思った。

あと、テレビ。

Rimg1293

きれいだなぁ・・・日本製かな?と思ったら、それがサムソンだったりLGだったりして、液晶テレビ業界の技術の差ってなくなっている気がしました。

3Dテレビはあえて必要ないと思った。

Rimg1295

店を出るとリンダから電話があり、店の前で待ち合わせ。

なかなか来ないので電話を掛けると、反対側のZARAで買物しているとのこと。

まぁ、結局、買わなかったみたいですけど・・・

女性って、商品を一つ一つチェックすることが楽しいのでしょうね。

Rimg1300

それから、ランチ。これはリンダのおごり。左は7ポンド。右は9ポンド。

Rimg1302

ふと隣を見ると、弁護士をやっている合気道仲間のロビン。週一回位は来るとのこと。

それから、ブーツを買うのに付き合わされて、大体、1時間強。5軒回って結局、2軒目の店で購入。

Rimg1304

それから、中華食材店へ行って買物。

Rimg1327

買ったものはこれ。トータル17.85ポンド。左から海苔のスナック(1.59ポンド)、稽古始めのための日本酒(9.99ポンド)。大吟醸が16ポンド位で売っていて心が動いたが、自腹なので止めた。もやし(0.68ポンド)。薩摩揚げ(2.35ポンド)。中華つけもの?(1.65ポンド)。

さて、それから帰宅。

Rimg1306

途中、バケツドラマーがいて50p献上。こういう街の雰囲気の活気を与えてくれるパフォーマンスは好き。

Rimg1307

リンダは当初、アヌラと買物に行こうと考えたらしいが、経済的に苦しい彼女を誘うのは難しいし、彼女は一家のお母さん。よって、私を誘ったらしい。

Rimg1310

一人で買物も良いけど、ランチを一人で食べるのは寂しい・・・とのこと。

実のことを言うと彼女、大学のカウンセリングサービスのカウンセラーが彼女の話を聞いて泣き出してしまう位の経験を過去数ヶ月に体験した。

だから、「楽しかった」という彼女の顔を見て、一緒に来て上げることが出来て良かったと思った。

Rimg1312

帰りは私がホットチョコレートをおごる。2.1ポンド×2

買物の後、ほっと温かい飲み物を飲むのが私は好き。

Rimg1319

さて、4時半頃の電車に乗って帰宅。

Rimg1320

私は電車の中でウトウトと寝ていました。

Rimg1321

でも、本当にたくさん歩いて疲れました。(昨日は、何と筋肉痛!)

大学まで戻り、「家まだ送ろうか?」と聞いたら「大丈夫」とリンダ。

Rimg1324

早く家に帰って、買った服とブーツを身につけてみたいとのこと。

私は家に帰って・・・何食べたか忘れた・・・

Rimg1326

ベルファストの断水はまだ続いている様子。クリスマスから断水の世帯は1万世帯とか・・・





さて、ここからは、昨日、木曜日の話。

日本のテレビでは、大体、アナウンサーは標準語を話すが、ベルファストのアナウンサーは北アイルランドアクセントで話す。

Rimg1328

NHKなんて、アクセントには非常にうるさいが、イギリスはそうでもないらしい。

もやしを買ったものの、ラーメンがなく、一つ残っていた台湾製のラーメンを食す。

Rimg1329

余り日本人の口には合いませんね。

車の運転免許の切り替え情報をチェックしたり、他大学の申請書をMのアドバイスに従って訂正。それをメールでMに再度、送ってから合気道。

Rimg1331

この日は1時間早くて7時から・・・それがなんと9時半まで続きました。

Rimg1330

インスタントラーメンの夕食だったため、お腹が空いてフラフラでした。

ともあれ、健康にこの一年過ごすことが出来て良かったです。

帰宅途中、体育館近くのバス停にいた中学生のような女の子が「タバコない?」と聞いてきた。(驚) Spare cig って言っていましたね。

家に帰って、パイナップルジュースを飲んで、お腹を落ち着けて、フィリピン人のジェニーにメッセージを送る。「あの歌を歌っている動画を削除して・・・」とのこと。

それからペペロンチーノを作って、ドラマ「スカイハイ2」の須藤元気の演技を見て就寝。





さて、今、私の部屋はこんな感じ。

Rimg1333

昔から、平らな部分には何でも物を置いてしまう傾向があるんですよね。これから掃除です。

さて、今年もこのブログを愛読頂きましてありがとうございました。

暖かい励ましのコメントの数々、感謝いたします。

この先、このブログがどうなるか全く分からないのですが、今後ともよろしくお願いします。

それではよい年を!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年12月30日 (木)

リーズへ買物(その1)



今日も霧・・・

さて、昨日は9時半に中国人のリンダと駅で待ち合わせということで9時過ぎに家を出発。

Rimg1252

昨日も霧の濃い朝でした。

Rimg1253

人気のない街を通り、駅へ。リンダは既に来ていて、販売機でチケットを買おうとするとリーズまでの往復が5.2ポンド。高いなぁ・・・と思ったら、

Rimg1254

リンダが「こんな高いはずがない!」と窓口で買ったら、3.6ポンド。ピーク時のチケットとオフピーク時のチケットとかあるのですが、チケットの買い方がちょっと複雑ですね。

Rimg1255

さて、9時31分の電車に乗って出発。

この時、一体、どういう買物になるのか?想像していなかったのですが、今後、エーっていう展開になります。

Rimg1257

私は、ちょっと買物して、中華食材店へ行くだけで、大体、午前中には終わると思っていたんです。

Rimg1258

リーズに着くと、まずリンダがアクセサリーをチェックしはじめます。

次は「ブーツが買いたい」といって、ブーツをチェック。どれが良いと思う?なんて聞いてきます。2軒位見て次は、服を見に行きます。

Rimg1262

驚いたのは、彼女、掛かっている服を一つ一つ、チェックするんです。

このあたりで、私は「後で合流しよう!」ということにして、彼女と別れます。

その後、私は適当に街を歩いて、写真を撮っていると、

Rimg1263

見知らぬおじさん(左)、「良いところがあるから」と、

Rimg1265

この仕掛け時計に連れてこられたり、

Rimg1267

いろいろ歩いたのですが、

Rimg1266

結局、マーケットにたどり着きました。前にも来たことがありますが、それより、ベルファストのマーケットと重なるものが会ったんでしょうね。こんな所にいるはずもないのに・・・

Rimg1270

このマーケットもなかなかすごいです。

Rimg1271

きっと昔は、こういう所がすごく栄えていて、商業の中心だったのかな・・・。単なる鉄筋を組み合わせただけではなくて、所々に入った飾り?が凝っています。

Rimg1272

外にもマーケットはあるのですが、

Rimg1273

やはり、ちょっと雰囲気が違います。

Rimg1276

だから、やはり、中のマーケットの方に戻ります。

Rimg1277

肉屋さんとか魚屋さんとか、近くで撮りたい写真もあるのですが、断念。

こっちの肉屋さんって、ネクタイ締めていたりするんですけど、アレって何か意味があるんでしょうかね。紳士な感じがします。

Rimg1279

ちょっと、お腹が空いたので、お店に入ります。

こういうイギリス人しか入らない店にはいるのはちょっと勇気がいります。

コーヒーとベーコントーストを頼もうと思ったら通じない。隣のおじさんに確認すると、それは

Beacon じゃなくて Beans だった(笑)。

人間の先入観というのは恐ろしい・・・っていうか、ちょっと恥ずかしかった。

Rimg1278

結局、卵とトースト(2.2ポンド)とコーヒー(1ポンド)を注文。

いつの頃からか?買物よりも、こういう街の雰囲気を味わう方が好みになった。

さて、もう来ないと思うけど、店員の印象を良くするために皿とカップを自主的に片付けて店を出ます。

2008年4月に勇気を出して入ったお店はなくなっていた感じ・・・当時の記事

これを読むと分かるけど、ポンド高の当時、私費留学生だった私にとって、5ポンドって言うのは大金だったんだなぁ・・・と感じる。

Rimg1280

それから、もう一度マーケットを見て、

Rimg1281

外に出ます。

Rimg1282

外には東欧系?のアコーディオン弾き。1ポンド献上。

Rimg1283

本当に皆、幸せな年になってもらいたい。

まずこのへんで一度アップ。

それではまた後ほど・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ブリストルの殺人事件の容疑者が捕まる。

・ 20.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年12月29日 (水)

カツ丼&スカイハイ



只今、午前1時22分。

明日、ちょっと早いので今のうちの更新。




さて、月曜日。

Rimg1237

ダラダラとしていたのですが、どうしてもカツ丼が食べたくなり、夕方、LIDLへ。

Rimg1238

久々のLIDL。昔は良く行きました。

帰り道、健康学部の校舎を通りましたが、水道管が破裂したのか?

Rimg1239

水が流れていて、寒さのために氷が張っていました。

Rimg1240

買ったものはこれ。

高いトイレットペーパーか?安いのにするか?迷ったが部屋に誰が来るわけでもないので、安いものに。

Rimg1241

さて、パン粉を作って、ミリンがないので醤油と砂糖とダシの素でつゆを作成。

Rimg1242

大量にネギ(リーク)があるので、味噌汁には大量にネギ。三つ葉がないので、ネギの青い部分をカツ丼へ。

美味しいですねぇ・・・。カロリーが高いので魔の食べ物ですけど(笑)。




さて、昨日(火曜日)ですが、朝は深い霧。

Rimg1246

本当に何もやりませんでした。

余りにダラダラしているからか、ムカムカする感じ・・・

Rimg1244

ブログに降っていた雪のブログパーツも今日まで。

Rimg1247

夜は蕎麦。レンジでゆで卵。トンカツに使った小麦粉が残っていたので、それを使ってかき揚げを作ったけど、トンカツを揚げた油を使ったので、ダメですね・・・黒くなります。

ボツワナ時代、3歳位だったサリーがFACEBOOKに登場!

12240013_2

彼女と2004年に出会った時に撮った写真をアップした。

すると、ボツワナ人のChanguとかサリーのお姉さんのクッキーなんかがコメントをくれた。

Rimg1249

嬉しいことに17日からの沈黙を破ってEXもボツワナ時代のアルバムに「LIKE (いいね!)」を付けてくれた。

沈黙しているけど、時々、見に来ているんだ・・・と感じる。

さて、今日は夕方から、ドラマ「スカイライン」を見続けている。なかなか面白い。

Img_1095941_59093025_0

中国の動画サイトは違法アップロード満載!

はい、それではこのへんで!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 最近、ニュースになっていた行方不明の女性の遺体が見つかった。

Joannayeates2_1791888c

・ どういう事件に巻き込まれたのか・・・ご冥福をお祈りします。

・ ベルファストでは水道管破裂のために、何千世帯もの家への給水がストップしているとのこと。BBCへのリンク

・ 11.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

クリスマスデー(その2)+ボクシングデー




只今、午前1時32分

車の運転免許の切り替えとかについて調べていたら遅くなってしまいました。

あと、テレビでキャメロン・ディアス主演のメリーに首ったけを見ていることもあるけど・・・




さて、クリスマスデーの続き。

Rimg1196

Eimiさんがカツ丼を作ってくださり、

Rimg1198

それを皆で頂きました。

Rimg1199

あと、クレープのデザートも・・・

Rimg1201

Eimiさん、

Rimg1202

本当に芸が細かいです。

その後、いろいろまた、私の近況とか話してしまいまして・・・楽しい時を過ごしました。

Rimg1207

でも、時々、日本語でうまく状況を説明できない時があり、日本語が不自由になっているような気がしました・・・

Rimg1211

私は6時頃に帰宅。

そのあとは・・・何をしたか忘れてしまいました。きっとネットサーフィンでもしていたのでしょう。





さて、ボクシングデー。

イギリスでは、多くのお店で値引きが行われます。

Rimg1217

ダラダラしていたものの、街の雰囲気を見たくて、

Rimg1222

午後、行って見てみました。

Rimg1223

まぁ、たいしたことなかったです。

Rimg1224

お客さんも、それ程いなかったし・・・。

私は欲しいものは全くなし。

帰り道、一昨日クリスマスデーに私の話を聞いて貰ったこと、私が無職の状態であることを考えたら、今はその時期じゃないのだ・・・とストンと落ちるものがあり、EXに対してあきらめがついたような気がしました。


さて、この日は、平和学部のT蔵さんからお誘いを受けていて、

Rimg1226

夕方5時半頃、家の飲み物をかき集めて、出発。

Rimg1227

家を出るとパキスタン人に「ニーハオ」と言われたので、呼び止めて指導。

Rimg1228

途中、セイズブリーで12本10ポンドのステラを買って、T蔵さんの家に向かいます。

Rimg1229

鍋を作ってくれたのですが、美味しかったです。

というか、「鍋が食べたい」と私がお願いした感じ・・・

Rimg1230

関西の有名私立大出身のT蔵さん。

Rimg1231

出身地の話とか、商社時代の話とか、歴史の話とか、非常に興味深かったです。

あと、映画にも詳しいらしくて、フランス映画とかについていろいろ教えて貰いました。

Rimg1235

さて、鍋も食べ尽くし、午前2時になったので帰宅。

T蔵さん、どうもありがとうございました!

あ・・・・なんとかこれで、溜まった分、書き終えました。

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 水道管が破裂したのでしょうか?25日、ビルからは、相変わらず水が流れていました。

 Rimg1219

・11.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年12月27日 (月)

クリスマスデー(その1)




最近、更新が億劫になってきてしまいました。

さて、日曜日の話・・・




ジェニーとブラッドフォード聖堂へクリスマスの日に行こうと約束していたのですが、イブの日、寝るのが早朝になってしまったらしく、

Rimg1171

私一人で行ってきました。

Rimg1172

街はガラガラ、階上から水が流れ、氷柱が出来たビル。

Rimg1174

こちらは大聖堂。

Rimg1176

教会って言うのは、やっぱりすごいと思います。

Rimg1179

日本のお寺に、若い人が説法をを聞きに行くことはほぼないと思いますが、教会にはチラホラ若い人も。パキスタン系の若者も来ていました。

賛美歌を聴いていると、なんか涙が出てくる感じがしますよね。

あと、皆、歌を歌うことを楽しんでいますよね。一番つまらないのが神父さん?のお話し。

途中、周りの人とハグしたり、握手したりする儀式があったり、最後の方で、葡萄酒とパンを貰う儀式があって、こんなの初めてだったんですが行ってみました。

Rimg1181

こういうときは、こういう小冊子を元に歌を歌ったりするんですが、良く聞いていないと何ページなのか分からなくなります(笑)

本当に教会って心が洗われる気がして、体がスッキリした気がしました。

寄付ですが、ポケットの中には2ポンド硬貨3枚、もしくは10ポンド紙幣。いろいろ考えた結果、10ポンド寄付することに。

Rimg1183

本当に素敵な25日の朝でした。

Rimg1186

この日は、お昼から「カツ丼を食べませんか?」と誘われていたので、急いで帰って、

Rimg1192

ブログを更新して、家の中にあるものを適当にかき集めて、

Rimg1193

Eimiさんの寮へ向かいました。

一度この辺でアップします。



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ イブの日に放送されていた第二次世界大戦中のバーミンガム?の空襲についてのドキュメンタリー

Rimg0998

・ 空襲の事実を風化させないような取り組みがされているという。これも一応BBCのプログラム。

・ 12.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年12月26日 (日)

クリスマスイブ(その2)


今朝はすごい霧でした。

なんか今朝は怠慢で、ゴロゴロしすぎて逆にムカムカします。



され、金曜日の夜の話の続き・・・

ジェニーの家に向かいます。

Rimg1012

市庁舎の前のパブは結構な盛り上がり、一方、中華ブッフェはガラガラ。

Rimg1022

街を通ります。クリスマスイブなのに説教をするアフリカ人青年とビックイシューをうる女性。二人とも幸せなイブが過ごせますように・・・

Rimg1026

ジェニーの家は、このブラッドフォード大聖堂の近くにあるとのこと。

Rimg1031

少し迷いましたが、電話を掛けて見つかりました!

家賃470ポンド?これだけ払うとブラッドフォードではこういう素敵なフラットに住めるんですね。

Rimg1151_2

この吹き抜け・・・

西洋の家の造りって、極力生活感のあるものを隠しているのに対して、日本の家の造りってやっぱり生活感が出まくってしまってダメだと思う。

ちなみに、アメリカ人のブラッド、コロンビア人のアレックスとはドイツの大学繋がりだそうなのですが、ロンドンに住んでいるブラッド。月に600ポンド払っても、机を置くスペースが部屋になく、勿論、バスルーム、キッチンもシェア。それでも、ロンドンは刺激的で良い街とのこと。

Rimg1041

まず、ソルタイアで何か催しがあると言うことで、タクシーを呼んで行ってみます。

ところが、そんなの全然ない!

ちなみに、パブの外でタバコを吸っている人に質問をしたブラッド。

すごい人気で!

Rimg1039

「貴方のアメリカンアクセント好き!そのまま話し続けて・・・heart02

だって。

ちなみに、ロンドンではイタリアン、フレンチアクセントはもてるけど、アメリカンアクセントで得したことなんてない!とのこと。

Rimg1048

結局、近くのレストランに入り、

Rimg1046

ムルドワインとスナックを頼んで、

Rimg1051

少しおしゃべりをしてから、他の店へ移動。

Rimg1059

というか、ブラッドがフレンドリーな女性がいるのパブへ行きたかったみたい。

Rimg1062

パブの近くでは、賛美歌のような歌を歌うご一行。

Rimg1067

こういうところに入れるには、やっぱり、アジア人だけでは入りづらいですよね。

Rimg1068

私はアイリッシュコーヒーを注文。ジェームソンズ(アイリッシュウイスキー)をつかった本格的なアイリッシュコーヒー。

Rimg1078

ここでまた少しおしゃべり。

Rimg1089

私も混ざってワンショット。

Rimg1107

それから、非常にフレンドリーなパキスタン系タクシー運転手のタクシーに乗って、再びジェニー宅へ。

Rimg1109

そこで、みんなで料理を作ります。

Rimg1118

ネイティブ主体ではなかったためか、非常に居心地が良かったです。

日本に6ヶ月いたブラッドのジョーク。

この一番下の漢字の意味は?

Rimg1114

答えは・・・六本木!

Rimg1127

食後は、みんなでジェスチャーとかゲームをやって、

Rimg1142

Youtubeをつかってカラオケもやりました。

Rimg1148

私は平井堅のキャンバスを歌いましたが、ICUで勉強していたこともあるジェニーは宇多田ヒカルのFirst Love

フィリピンの人って皆、歌上手なんでしょうかね。本当に上手でした。

この歌がヒットした1999年。私はボツワナにいたので、この歌、知らないのですが、この曲を聴いて、女性も過去を引きずるんだ・・・と思いました。

Rimg1157

たしか、1時を回ったので帰宅。

Rimg1160

楽しいイブの夜が過ごせたことに感謝!

Rimg1167

それから、街を通って家に帰ります。

Rimg1168

ナイトクラブ街はまだまだこれからって感じ。



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマスイブ(その1)


今日は、先ほど、教会へ行ってきました。

さて、昨日なんですが、危うく一人になりそうでしたが、友人に誘ってもらって楽しいイブが過ごせました。





中国人のリンダは講師のカレンとイブを過ごすとのこと。

私は、日本人グループの方と、博士課程のジェニーの二つから誘いを受けたのですが、ジェニーの方が5時からで、Saltaireに行くというので、そちらにまず合流することに。

その前に、買物と大学に書類を取りに行くために、午後になってはじめて家を出ました。

すると、アヌラ家族とばったり、

Rimg0999

そして、大学近くになると、ジェイソンとばったり。

  Rimg1001

大学に着くと、アブダラの第二夫人が一人院生室にいました。何か変な感じ・・・・

それから、セインズブリーで買物。

Rimg1003

買ったものはこれ。20ポンド弱。

この日はランチを食べていなかったのですが、25日は閉店なので値引き商品が多く、シンガポールヌードルを購入して、食べました。

Rimg1005

それから部屋の掃除をして、掃除機を掛けて、ジェニー宅へ出発。

途中、これまたナッサーと会いました。

  Rimg1008_5

なぜか人と偶然会うことが多い日でした。

ジェニーの家は、ブラッドフォード聖堂の近く。

Rimg1010_6

もう少し書きたいのですが、ちょっと人に誘われているので、このへんで・・・

それではまた後ほど・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

中華・DVD・合気道



今日はクリスマスイブ。

今年も同じミスを犯してしまうような感じ・・・

いまのところ、はっきりとした予定なし。

テレビから聞こえる、クリスマスソングを聞いて、嫌な気分になる(笑)




さて、昨日は家を出ようとしたら、目の前の階段を物体が駆け上がっていった。

Rimg0953

何かと思ったら、やっぱり、猫だった。下から覗くと猫がこちらを見ていた。

Rimg0955

昨日は天気の良い日でした。

Rimg0957

マスターの学生さんとランチの約束をしていて、

Rimg0962

中華ブッフェへ。

マネージャーが

残念だったね。でも、他に良い仕事が見つかるよ。他のドアーが開く!

って励ましてくれた。コメントを残してくれなくてもFACEBOOKってみんな読んでいるんだ・・・と思った。

Rimg0965

ともあれ、とても楽しい一時で2時間半があっという間に過ぎました。

Rimg0966

この後お二人はジャグジーへ行ったそうです。

私は大学に戻って少し作業。するとインドネシア人のフォーニーからテキストがあったので、

Rimg0970

約束していたニューシネマパラッダイスのDVDを渡し、少し話をする。

昨日は大学の建物が5時半に閉まると言うことで、5時前に退却。

少し寝てから、合気道へ。

最後の稽古かと思ったら、30日も稽古があるんですって・・・(嫌だなぁ・・・)

Rimg0975

稽古の後は写真を撮って、パブへ。

Rimg0980

マークがギネスをおごってくれて、

Rimg0979

私はスナックを購入。

Rimg0977

まぁ、いろいろおしゃべりをして、Rimg0991

11時過ぎにお開き。

Rimg0995

帰りはマークが送ってくれました。

夜は、洗濯をして、ネットサーフィンをして就寝・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ そうこうしているうちに、誘いがあった。

・ やっぱりEXのことを考えてしまうんだなぁ・・・。きっと楽しくやっているんだろうなぁ・・・なんて。

・ 11.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年12月23日 (木)

ランチ&ビスケット




相変わらず零下の気温が続きます。

でも、前にも書きましたけど、5℃位の気温とあまり体感温度としては変わりません。



きょうは特に何もないだろうなぁ・・・と思ってか?

Rimg0939

トイレでワンショット。ちょっと笑ってみました。

昨日は、指導教授に挨拶に行ってから、リンダを誘ってケバビッシュへ行く。

ハーフベビーチキンと言うところをベビーチキンを注文してしまい、ちょっと失敗。

Rimg0940

途中、マレーシア人のアリが合流。

クリスマス、良 かったら遊びにおいで!と誘ってくれる。

Rimg0941

奥さんとの馴初めを聞いたが、大学時代は先輩後輩の関係。卒業後、偶然、ロンドン行きの同じ飛行機に乗ったことがきっかけだったとか・・・





食後は、どういう訳か?甘いものが食べたくなった。

学生棟のお店に行くものの閉店。

Rimg0943_2

仕方なく大学向かいのセインズブリーまで行くことに・・・

Rimg0945

途中、リンダとばったり。カウンセリングを受けていたとのこと。

日本とは違って、学生の悩み相談はカウンセラーが担当する。私も出来るだけのことをしないとね。でも、昨日、「タカオは良いカウンセラーになる」と彼女に言われた。

落ち込んだ人に対して、「強く生きろ!」というのは逆効果。それより、話を聞いて上げて、理解を示すことが大切・・・と私の経験を元に、持論を話したらすごく共感していた。



さて、お店に行って、

Rimg0948

52ペンスのビスケットを購入。

Rimg0949

それを食べながら、ダラダラと申請書を9時過ぎまで作成する。

途中、シエラレオネ人のレズリーが来た。

「大丈夫。仕事はそのうち、見つかるよ!」

と励ましてくれる。

そして、帰宅。

Rimg0950

相変わらず、露出を調整しても、きれいな月の模様は撮れない。

またまた、ペペロンチーノを作って、ネットサーフィンをして就寝・・・

あっという間の木曜日。

今日も頑張ります!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ セインズブリーの男性客。IDがなくタバコが買えなくて激怒!

・ FACEBOOKでのEXの動きは相変わらずなし。

・ クリスマスショッピングについて、BBCではたくさんの報道。私には関係なし!

・ 11.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年12月22日 (水)

今の自分



昨日は久々にMとサブウェイ。

Rimg0923

3.75ポンド?

マネージャーのボブはいつも通り機嫌が良く、「星の子チョビンのリンクありがとう!」といわれた。星の子チョビン(アニメ)はイランでも有名だったらしい。

Rimg0924

昨日、日中も零下と寒かったのですが、

Rimg0925

天気は良かったです。





昨日、大学の同期で一緒のバドミントン部だったRONさんからメールがあった。

「残念な結果だったね。でも、来年は飛躍の年になる」

と励ましのメールがあった。(でも来年は本厄)

年は取ってしまったけど、今の自分が好きだ。

Rimg0926

外見も少しほうれい線が見えるようになったが、若いときの写真と比べても見ても、今の外見の方が好き。

内面的にも、過去5年間にいろいろ勉強したと思う。

素敵な年の取り方をしたいと思う。





さて、午後は次の大学への申請書の準備。

今回の書式は前のベルファストの大学より面倒くさい。

途中、リンダが目に涙を溜めてやってきた。

彼女も大変なことがあったからね・・・強く生きようと思っても時々落ち込んでしまうみたい。

廊下で話を聞き始めた途端、泣きはじめてしまった。

私の大変さなんて、彼女の経験からすると全然だけど、やはり、落ち込んでも良いし、過去を引きずっても良いと思う。いずれ、時間が解決するのだから、あえて無理をして強く生きよう!と自分の感情を押さえ込まなくても良いと思う。

Rimg0929

彼女も誘って、カレーを食べに行こうと思ったけど、彼女はやはり帰るとのこと。

Rimg0931

そして、Mと私はカレー。

これを食べると確実に体重が増える。



食後は、院生室に戻って作業を続けるが、満腹感で集中できず、帰宅。

昨日は満月の日でした。

Rimg0932

きょう早めに作業をしようと思って、久々に11時に寝る。

これから大学に行く予定。

それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ブラッドフォードで起きた殺人事件の判決(無期懲役)がでた。

Rimg0922

・ 犯人(本学の博士課程生)の元彼女が出ていたが、「類は友を呼ぶ」という言葉を思い出した。

Rimg0937

・ 数日前に買ったカーネーション。

・ 11.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

ランチ・論文・合気道


日本に帰りたいなぁ・・・と思う今日この頃。

完全に帰国するチャンスを逃してしまいました。

1月は、いろいろあるから帰れないしなぁ・・・

1年7ヶ月帰国していません。





さて、昨日は天気は良かったです。

Rimg0903

お昼、中国人のリンダに誘われてランチへ。

Rimg0904

ジャケットポテト2.45ポンド。食べ始めて写真を撮り忘れたことに気が付きました。

Rimg0906

まぁ、これからのこととか、いろいろ話をしてランチは終わり。

Rimg0905

この大学、こういうアートを飾るようになりましたね。

Rimg0908

まだ、たくさん雪の残る大学構内をとおって、院生室へ。

その後、指導教授の部屋へ。

2本目の論文。別のジャーナルへ送ったのですが、それがRejectされずに訂正すればOKになりそうです。

それにしても、訂正は数カ所したにしても、ほぼ同じ内容なのに、一つのジャーナルは却下。別のジャーナルはOKなんて変な感じ・・・

それから院生室に戻り、メールの返信をしたり、作業をしたり・・

Rimg0913

後ろのチカが「チキン食べない?」と誘ってくれる。お腹が一杯なので断ると、こんどは「フルーツ食べない?」と進めてきたので、少し頂く。

そうそう、昨日はアブダラもいたが、第二夫人は日中、院生室に来れなくなった。なぜなら、リビー(イギリス人)がPhDコースのダイレクターのジムにメールを送って、アブダラに警告のメールが行ったため。

アブダラは未だに苦手。「仕事はどうしたの?」と聞かれるだけで、嫌な感じ。また、帰り際、「博士号の証書を写真に撮って見せてくれ。見てみたいから・・・」と言われ、「こいつはいつもお願いばかり・・・」と感じる。





さて、合気道前の夕食だが、ハンバーガーは食べたくないのだが、

Rimg0914

最近、ナッサーに会っていないのでケバブ屋へ。

Rimg0916

「元気でやってるかいMr.イナモリ。いやいあDr.イナモリだったね!」

とナッサー。火傷を負った左手はまだ痛むとのこと。





食後、ベッドの上で休んで合気道へ。

体育館はガラガラ。

Rimg0917

稽古には、ケン、アンドリュー、トム、マークが参加。

マークが「仕事残念だったね。彼女には会ったかい?」と聞いてきた。

本当に人間には波長があると思う。彼と私は非常に合う。

木曜日が今年最後の稽古となるが、終わった後、みんなでパブへ行こう!とのこと。

昨日は、確かマイナス10℃位までになった。でも、それ程寒いとは感じない。

Rimg0920

違いは顔がちょっと痛いように感じること。

Rimg0921

帰宅して、兄が送ってくれた煎餅を食べながら、ホットチョコレートを飲んで就寝・・・



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ イギリスの交通網は雪で大混乱。特に飛行機が大変な様子。

・ 一昨日から、FACEBOOK上で注目を浴びているYoshiさんご紹介のこの動画。

・ 広島と長崎。両方で被爆した方を「世界で一番不幸な人」とジョークにしてしまっているBBCの番組。

・ アジア人は彼らにとって人間じゃないのでしょうね。また、被爆者の地獄のような経験を想像する想像力が欠けているのでしょう。

・ それを堂々と放送して、YoutubeにまでアップしてしまったBBCの良識を疑う。

・ 11.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (5)

2010年12月20日 (月)

ランチ・昼寝・掃除



只今、午前10時3分。

また、一週間が始まりますが、気分的にはクリスマスモード・・・




さて、昨日は、前々から話をしようと思っていたN松さんを誘って、1時半にパブへ行った。

Rimg0880

私の方が先に着いたのですが、私を発見した瞬間、小走りになる所はやはり日本人ですね(笑)。

Rimg0879

私はいつも通り、

Rimg0878

ポークを注文。

Rimg0877

N松さんはチリコンカン。N松さんといらしたK田さんはラザニアを注文。

勉強のこととか、将来のこととか話をした。N松さんは「結婚しないんですか?」と質問してきたが、結婚は両者の合意がないと出来ないですからね・・・(笑)。

Rimg0884

食後、コーヒーとデザートをおごったら、非常に恐縮していらしたが、これは日本国政府が拠出した奨学金の残りですから、私が汗水垂らして稼いだお金じゃないんです。

納税者の皆さま、40歳にもなってこういう生活してすいません・・・。そのうち、ちゃんとまた国のために頑張りますから・・・

Rimg0888

結局、3時半頃にお開き。

Rimg0890

その後、家に帰って・・・寝ました。

やらなければならないことはあるのですが、イマイチやる気にならないんですね。

その後、夜はうどんを食べ、やっと、部屋の掃除。

Rimg0891

(地図は、ベルファストに行く前、スキャンしたもの)

必要ない書類を捨てる作業なんですが、思い出がたくさんで、なかなか捨てづらいです。

Rimg0892

これは2007年、はじめて参加したPhD生のセミナー。アヌラの発表でした。こういう風に発表できるかなぁ・・・と心配になったのを思い出します。

Rimg0893

こちらは、前のPhD生の博士論文のコピー。

Rimg0894_2

こちらは、最近のもの。ベルファスト行きのEチケット。

Rimg0895

こちらは、母親が送ってくれたもの。私の健康を気遣ってくれて本当にありがたいです。

Rimg0896

そうこうしているうちに、温度が下がり、外気温がマイナス9℃になった。

Rimg0898

お腹が空いて、お茶漬けを食べる。

Rimg0899

最近、水温が20℃を切っているが、金魚は相変わらず元気。

掃除をしながら、江原さんの動画なんかを見る。執着はいけないんだよねぇ・・・。執着って言うのは。ダメなものはダメ。出来るものは出来る・・・

結局寝たのは、午前1時頃?

それでは今週も頑張りましょう!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 先ほど、マイナス10℃になっていた。

Rimg0901

・ パブの料金表。

Rimg0881

・ EXは週末、ちゃんとマーケットへ行けたかなぁ・・・とFACEBOOKの彼女のページを見て思う。

・ ブログに降る雪は、sadishご紹介のブログパーツ。

・ 11.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

お見送り&ダラダラ




昨日は、マサ君と10時50分に待ち合わせをして、

Rimg0836

チェックアウト。

Rimg0840

それから、サブウェイで朝食を食べて、

Rimg0842

駅へ向かいました。

Rimg0847

これから、1月8日?までスキプトンのガーディアンのところで過ごすようです。

Rimg0848

日本に帰国できなかったのは残念だったけど、

Rimg0849

この経験が後でプラスとなりますように!

Rimg0855

私はお見送りの後、家に戻って、部屋の掃除をするつもりがダラダラ・・・

Rimg0863_2

そうしている内に、Mからランチの誘いがあり、大学へ・・・

Rimg0868

暖かいものが食べたくて、

Rimg0871

チキンを注文。5.2ポンド。

Rimg0872

大学に戻り、ブログを更新、少し作業?をして、帰宅。

帰宅して、ペペロンチーノをつくって食べる。

あとはマスターキートンを見て、洗濯をして、あとは頻繁にEXのFACEBOOKのページを調べる。

大雪の中、ちゃんとマーケットに行けたのだろうか?クリスマス前、最後のマーケットだけにたくさんのオーダーを抱えており、ちょっと心配。




はい、それではまたあした!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ヒースロー空港の旅行客は、空港で立ち往生。

・ ベルファストの帰りのタクシーのおじさんが「そのうち、合格通知が来るかもよ」と暖かい言葉を贈ってくれたけど、結局ダメだった。

・ 今、別に落ち込んではいないが、数名、早く結果を連絡しないと・・・

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

別れ・雪・出会い・パーティー


すいません。

結局、日本時間の土曜日中に記事を更新することができなかった・・・




さて、昨日は午後1時半出勤。

Rimg0704

ルーマニア人のカルメンが日曜日に帰国するので、その前に一度会おう!ということだった。

Rimg0745

はじめはマスターの学生さんのパーティーに参加し、

Rimg0709

その後は、学生会館でお茶を飲んだ。

Rimg0751

パブはクリスマス色に染まっています。

Rimg0755

さて、するとマサくんのお母さんから、マサくんのアムステルダム行きの飛行機がキャンセルになり、ガーディアン宅へ土曜日の朝行くまでサポートをして欲しいという連絡があった。

よって、ホテルの価格を確認して、マサ君からの連絡を待った。7時ごろにつくというので、

Rimg0760

一足先に、ホテルに着いて未成年(16歳)が泊まれるか?聞いてみると駄目だという。

Rimg0765

じゃー、私の名前で予約したらOKか?聞いてみたら、それはOKという。

デビットカードに十分なお金を入れていなかったので、家に戻ってセービングからキャッシュアカウントにお金を移動。

Rimg0769

こんなことをしているうちに、午後7時半ごろ、マサ君がブラッドフォードに到着。そして中華を食べる。

なんでも、寮は冬休みの間閉まるため、寮には住めないのだそうだ。

Rimg0770

二人で話をしていて、そろそろ帰ろうかとしたら、日本の大手小売業の駐在員の方が、

「日本人の方ですか?」

と合流してきて、それから10時半過ぎまで話をした。

彼女も江原さん、好きみたい・・・





さて、昨日は大学で毎週金曜日行われているディスコが今学期最後ということで、チケットを念のため、買ってあった(3ポンド)。

行くべきか?寝るべきか?迷ったが、写真を撮るために午前1時に行ってみることにした。

Rimg0776

すると外は雪で覆われていた。ほんの2時間位の間の出来事だと思う。

Rimg0777

私はジャケットを院生室に置いて、会場へ。雪でしたけど、たくさんの学生が来ていました。

Rimg0781

クリスマス用の帽子とか無料で配布されていました。

Rimg0790

私はウォッカ2ショットとエナジードリンクを飲んで、踊っていました。(結局、踊るんです・・・)

会場に来る途中、ボツワナ人のグループとであって「寒いねぇ・・・。ボツワナ語は話せません」なんてセツワナ語で話しかけたけど、すごく不思議がっていた。

ちなみに、彼らの踊りはやっぱりすごい!

Rimg0800

昨日、気がついたこと。

このカメラにはスローフラッシュというモードがあった。

Rimg0801

夜景モードとかと似ているのかな?

これを使うと、

Rimg0805

高感度、フラッシュなし、と比べて、

Rimg0811

また違った写真が撮れる。ただ、シャッタースピードが1秒くらいになるので、どうしてもブレますね。

Rimg0814

そうそう、昨日はミネラルウォーターの無料配布をしていました。私も一本いただきました。どうもありがとう!

Rimg0820

さて、会場の外は、雪!

Rimg0822

疲れたので、2時半ごろ?

Rimg0824

会場を後にしました。

Rimg0825

院生室に向かう途中、会場でであった平和学部の女の子と、心理学を専攻している学生さんに出会いました。二人とも1年生。

Rimg0828

女の子のほうは明日、中国でボランティア(VSO)をしているお母さんに会いに行く予定らしいのですが、きっと、飛べなかったでしょうね。

Rimg0829

こちらは半袖で会場に向かう青年。

Rimg0830

まぁ、こんな感じで、

Rimg0831

一人、私は、

Rimg0832

家に帰ったのでした。

おしまい!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ クイーンズ大学から手紙が来ていた。スキャンをしてFACEBOOKにアップする。

・ 理由はEXに「作り話じゃなくて、本当にインタビューに行ったんだよ」と暗に伝えるため。

・ 11.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

水曜&木曜 合併号



今朝、日本の知り合いからメールの返信があった。

分かったことは、来年度、日本で教員の職を得ることは不可能であると言うこと。

こうなると、イギリスで仕事を探すしかないが、やはり少し心配。

ふとカードをめくると、

Rimg0703

こんなカード! 元気が出ました!!!

意訳すると、心配や不安なんてしなくても大丈夫・・・って感じかな?



さて、水曜日の記事を更新しなかったので、水曜日、木曜日の両日を紹介します。

Rimg0644

まず、ベルファストのお土産の紹介。

左上から時計回り。ブッシュミルズ(アイリッシュウイスキー)のカメラケース(6.25ポンド)、ギネスの財布(17.5ポンド)、アイルランドの格言集(5.99ポンド)、携帯ストラップ(太陽光で点滅する、1.75ポンドx2個)、無料のガイドブック、ケルトの格言集(5.99ポンド)、アイルランドの地名の由来集(5.99ポンド)、下のは冷蔵庫マグネット(3.99X3個)、ベルファストの写真集。

Rimg0645
これは、私がいつも朝晩手を合わせるところに置いてある、卵スタンド。水を供えるために置いてあるのですが、湿度が低いため、1センチ超水位が下がっていました。

Rimg0646

こちらは、郵便局の不在者票、クリスマスバージョンです。





さて、お昼は、

Rimg0648

Mとサブウェイ。

Rimg0647

2.99ポンドのセットメニューが誕生!

それから、水曜日恒例のセミナー。

Rimg0649

モザンビークの留学生の発表だったんですが、社会保障改革とかの話で今一翼分かりませんでした。

Rimg0653

それから、大量にベルファスト旅行(出張?)の写真をFACEBOOKにアップして、M、リンダ、ジェイソンに誘われていた、中華ブッフェへ。

Rimg0656

こうやって、誘ってくれる人がいるというのは、本当にありがたいです。

Rimg0655

さて、帰りに買物をして、

Rimg0659

オレンジジュース、牛乳、ヨーグルトを購入。

Rimg0660

その他は特になし。


・・・さて、昨日、木曜日。

Rimg0665

朝、雪が降っていました。

Rimg0666

昨日は2時からフリーミールがあったのですが、Mに誘われてKebasishへ。

それから、クイーンズ大学へ合否について問い合わせのメールを送る。

Rimg0667

すると、リンダが「みんな待っているから、パーティーに来て!」

Rimg0668

と言うので、行って見ると、かなり大量の料理が残っていた。

Rimg0671

昔の私だったら、バクバク食べるところですが、ダイエット中なのでフルーツのみを食べました。

それしても、大学生って、

Rimg0672

やっぱり、若くって、

Rimg0673

可愛いなぁ・・・って思いました。

Rimg0685

さて、たくさん残ったのでオーガナイザーの学生にお願いして、院生にケーキを持って行きました。

Rimg0687

皆、お腹が空いていたようで、大喜び!

一方、メールをチェックすると、大学から「数日前に結果は郵送しました」とメールと添付ファイル。明けてみると不合格・・・

なんか、何となく分かってはいましたけど、がっかりでした。

まぁ、指導教授にメールをして、Mに連絡、クイーンズ大学の面接官に「今後とのために建設的なフィードバックがありましたらお願いします」とメールを送る。



・・・それから、家に戻って、

Rimg0697

何も食べずに合気道へ。外気は零下で、路面が凍結していました。

Rimg0699

当初は私とブライアンだけで、ブライアンが、カードをくれました。

あとから、ケンとロビンが来て結局、4名での稽古。

Rimg0700

稽古の後は真っ直ぐ家に帰って、また、ネットサーフィン。

こんな感じで2日間は過ぎていったのでした。

それでは、皆さん良い週末を!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (13)

2010年12月16日 (木)

ベルファスト第四日目:後編



今、10時43分。雪が降っています。

ともあれ、火曜日の続きを先に書きます。




ランチの後、お土産をホテルにおいて、再度、

Rimg0461

大学裏にある植物園と

Rimg0465

博物館へ。

Rimg0472

2003年に来たときは、確か小雨だったと思います。

Rimg0479一階では、アイルランド紛争の展示が会ったのですが、一枚一枚写真に撮りました。

昔は全く興味がなかったのですが、はじめで北アイルランドに出会ってから、興味を持つようになりました。

さて、前回来た時、くつか日本の美術品もあって、

Rimg0503

それにまた再会したい気がしていました。

この釣り鐘や灯籠は覚えていませんが、

Rimg0514

この象牙の籠売り、

Rimg0510

北海道の花嫁さんの着物を覚えています。

Rimg0506

こちらはこの博物館の代名詞的な、沈没船から発見されたサンショウウオの飾り。

私の好きな鉱物の展示もあって、

Rimg0521

この巨大な水晶のクラスターに手を触れると、

Rimg0520

なんかスッとした感じ・・・

最上階は、200~300年前の絵画の展示とか、

Rimg0528

現代の芸術家の展示。良い絵っていうのは、奥行きがあるって言うか、本当に人が動いているような錯覚を起こす。

Rimg0532

一部、写真撮影が禁止でおじさんに注意されたけど、北アイルランドアクセントって、優しいし、おじさんも優しい人だから、「ごめんねぇ・・・」って感じに聞こえました。

Rimg0555

建物の作りがこういう作りだったか?良く覚えていないのですが、吹き抜けとキャノピーウォークのような通路が、高所恐怖症の私に取ってはちょっと恐かったです(笑)

お土産物やさんで、ベルファスト写真集?を買って、カフェでホットポート(Hot Port)を購入。Hot PortとHot Toddyの違いは何ですか?って聞いてみたけど、余りよく分からない感じだった。どちらも、クローブとシナモンが入っているから同じか???

Rimg0557

2.7ポンド。20ポンド紙幣しかなくて、5ポンド分のおつりをコインでもらおうとしたら、気の利いたお姉さん。イギリス銀行の5ポンド紙幣が丁度3まいあって、それでおつりをくれました。

Rimg0567

それから、大学の前を通って、

Rimg0568

ホテルへ帰ります。

時間は4時過ぎで、飛行機は6時25分だったので、タクシーを呼んでもらいました。

それにしても、このibisホテルのスタッフ。本当に親切でした。10時半頃にチェックイン出来たし、チェックアウトも2時までOK。

Rimg0574

タクシーの運転手のおじさんは、気さくな人で、

Rimg0575

運転手と客室の間の小窓を開けて、私と話をしてくれました。

アイルランドアクセントが好きなこととか、私が面接に来たこととか、昔来たときは中華料理屋が少なかったとか、結果がまだ来ないこととか、知り合いのブラッドフォーディアンがいるとか、ウィスキーとギネスは嫌いでステラとカールスバーグが好きだとか。

アイリッシュアクセントを覚えておくため、許可を取って動画を撮らせてもらいました。

Rimg0576

さて、ちょっと渋滞したものの4時半過ぎに空港に到着。

ガリーというこのおじさん。アイルランド最後の素敵な会話。どうもありがとう!

Rimg0577

考えてみたら、面接以外にたくさん話したのは、

Rimg0578

このおじさんだけだったと思う。

空港に入って、チェックインを済ませ(なぜかまた、奥の倉庫みたいなところで、X線チェック)、写真撮影。

Rimg0582

なんかこのの空港にも思い出がありますね。

Rimg0583

特にやることもないので、セキュリティーチェックへ・・・

今回、何回も荷物が引っかかったのですが、それはうっかり忘れていた、点鼻薬でした。

あんな少量の水分でも分かってしまうのですね。

Rimg0595

そして、待合室へ行って、メールのチェック。大学からはやはり連絡なし。

そこに大学同期のRONさんからメールがあった。

私が彼女が週末働いているマーケットに行っただけで、満足・・・というコメントから、山崎まさよしの「One more time, One more chance」

という曲を紹介してくれた。私は曲名は知らなかったけど、これがテーマソングとなったアニメ「秒速5センチメートル」を見ていたので、メロディーは知っていた。

このドラマと同じで、主人公の男性は、いつになっても初恋の女性を追い求め、現在の彼女ともうまく向かい合えない。一方、女性にとって、過去は美しい思い出となり、新しく出会った人と人生を歩もうとしている・・・という話。

すごく嬉しかった。類は友を呼ぶ・・・と言うことをすごく感じる。

このブログにコメントを残してくれる人も、私と似ているのかな?

「彼女を忘れ。前へ進め!Move on!」

と言うことは簡単。でも、それは鬱病の患者に「強く生きろ!」と言っているのと同じ。

強く生きなくてはいけないのは本人が一番よく分かっている。

そういうことで、RONさんとかブログの読者の方には感謝しています。





さて、霧のため30分ちょっと出発が遅れましたが、

Rimg0598

ともあれ、出発。

Rimg0605

カウンターへ向かい、

Rimg0606

搭乗。

Rimg0610

ベルファストともお別れです。

Rimg0616

夜景って、何か不思議な感じがしますよね。

ブラッドフォードには高い建物がないためか、一瞬、途上国に到着するような錯覚に襲われました。

ブラッドフォードの夜景も、途上国の首都の夜景も何かにている感じがしました。




さて、7時53分に到着。定刻の7時半より20分強の遅れ。

Rimg0619

出口まで

Rimg0622

バスで移動。

荷物を受け取ったものの、IDと航空券の半券が見つからず、「飛行機の置いてきてしまったか?」、一瞬焦ったが、結局、財布に入れてあった。

係員さんのパキスタン系の女性すいませんでした・・・

Rimg0628

空港の出口を出ると、バスが既に待っていて、走って行ったので、到着してからの写真はなし。一応、バスの中から空港を撮影。

Rimg0630

Shipleyとか通ったので、Bradfordにつくまで時間が掛かったが、8時55分に到着。

着いた瞬間。寒いなぁ・・・と感じる。

Rimg0634

お腹が空いたので、中華テイクアウトへ向かうが火曜日は定休日。

Rimg0635

仕方なく、家に帰ってペペロンチーノをつくって食べる。ちょっと、ハンバーガーを食べる気にはならなかった。

その後何をしたかは・・・忘れた。

きっと、ネットサーフィン(Masterキートン?)をして寝たのだと思う。

・・・・というわけで、私のBelfast旅行記は今回でおしまい!

昨日の記事は、暇を見て、今日か明日、更新します。




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ そういえば、ベルファスト出発前と初日。丹波哲郎の動画をよく見ていた。

・ 江原さんの言うように「わたしはあなたで、あなたはわたし」と類魂という考え方をすると、気分は楽になるような気もするが、特に恋愛に関しては味気ないような気もする。そんなことを帰りのバスの中で考えていた。

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年12月15日 (水)

ベルファスト第四日目:前編



さて、昨日の夜、ブラッドロードに着きました。

昨日のベルファスト4日目について書きます。




昨日はブログの更新やら、荷物のまとめ、部屋の写真やらで時間が掛かりました。

こんな写真まで撮るのが私流。

Rimg0380

出る前に部屋に「どうもありがとう」とお礼を言います。

Rimg0387

ホテルに荷物を預け、駅に向かったのが12時過ぎ。電車に乗ったのが12時半過ぎ。

Rimg0390

すぐ次のセントラル駅まで5分位?

Rimg0393

この駅にどうしても行きたかったのは、2008年、6年10ヶ月ぶりにEXに再会したのがこの駅だったから・・・

Rimg0402

この改札の向こうに、髪は長くなっていたけど、少しも変わらないEXが立っていた。

その時は、緊張して写真どころではなかった・・・だから、その時のことを覚えておくために訪れたかったのです。

彼女の車へ向かったのですが、

Rimg0410

こんな通ったっけ?と思う位、車に乗るまでの記憶がありません。

Rimg0411

駐車場に降りてみると、昔のことを思い出しました。こんな所でしたね。横をスロープのある道が通っていました。

Rimg0419

ふと見ると、EXからFACEBOOKにメッセージ。「Thank you for the lovely message...」という始まり。

彼がいるために、会うことが出来なかったことに罪の意識を感じたいたらしいのですが、一昨日、

「彼がいるんだから、会う必要はないよ。TrustとCommitmentが恋愛関係には必要でしょう?」

とかいたら、それを読んでホッとしたらしい。こんなことを書いたところで、実際にはすごく会いたいわけですが・・・

Rimg0422

この駅とマーケットはすごく近い位置にあり、位置関係が分かりました。マーケットは閉まっていているはずもないけど、もう一度、中を覗いて、街に向かいます。

Rimg0427

この街に来たのは3回目ですが、最後になるかも知れません。

Rimg0428_2

いろいろ写真を撮り、

Rimg0430

ああ、左奥のカフェネロ。何か見覚えあるなぁ・・・なんて思ったり。はじめ来た2003年、既にあったかも知れません。

Rimg0436

アイルランド色一色の土産物屋さん。

Rimg0434

魅力的なBELFASTのTシャツもあったのですが、Tシャツは沢山あるので買いませんでした。

店内に男性の歌声で、The town I love so well が流れていて、おばさんが口ずさんでいました。私も、なんかそれを聞いてしみじみしてしまいました。

Rimg0440

それから、向かった先は、ベルファストのウェルカムセンター。

Rimg0442

ここに来るのも3回目。

Rimg0443

最後だと思う写真をいくつか撮って、お土産を買いました。個々の方が若干安いようですね。

Rimg0451

それから、市庁舎に別れを告げ、ホテル方向へ向かいます。

途中、一昨晩食べたヌードルバーへ。

Rimg0455

ランチメニューでドリンク込みで5.99ポンド?

Rimg0457

9ヶ月目の女性店員に聞いたら、大体3年目前にこの店が開店したらしいです。8年前?と比べると、本当に中華料理屋が多くなりました。

Rimg0456

ポールマッカートニーのクリスマスソングがテレビで流れていて、今年のクリスマスは一体、どういう風に過ごすんだろう・・・なんて考えました。

チップ10%の60pを渡して、店を出ます。

さて、このへんで一度アップします。

それではまた後ほど・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

ベルファスト第三日目:後編


2時間ほど前に帰宅しました。

ベルファストで書いた文をアップします。


*****************


さて、後編です。

ホテルに戻って夕方5時から8時ごろまで寝ました。

それから起きてネットサーフィン。マスターキートンを数話見る。

 

やはり、これが最後のベルファストの夜になる可能性があり、夜9時を回ってから出歩くことに。

Rimg0279_2

大学に行って写真を撮る。

Rimg0282

建物自体もきれいなのだと思うが、カメラの性能に驚く。

光に十字が出るのって、フィルターつけないと昔はつかなかった気がする。

Rimg0284_2

適当にシャッターを押しても、

Rimg0288

そこそこアートな写真になるのには、驚く。

Rimg0295

公衆トイレだってこの通り!

Rimg0300

よって、

Rimg0301

特に意味も無く、

Rimg0318

何枚かご紹介。

Rimg0319

マーケットはすでに終わっていたので、また、ホテルの方向に戻ります。

Rimg0330

ラーメンとコーラが欲しくなり、たまたまあいていたヌードルバーへ。

Rimg0328

味は薄いけど、サクラレストランよりは合格。7.5ポンド+コーラ1.5ポンド+チップで10ポンド。

食後、ボタニック駅を通り、

Rimg0335_2

ホテルに戻ろうとすると、月曜日というのにナイトクラブが賑やか・・・

Rimg0339

よって、また、マスターキートンを見てから、着替えて零時ごろ行ってみた。

入場料は4ポンド。入り口の警備員がブラッドフォードとは比べ物にならないくらい優しい。

飲み物を頼もうとすると、東南アジア系の小柄な女性スタッフが私を無視する。何怒っているのかと思ったら、カウンターの中に私の足が入っていることが気に食わなかったらしい。サブウェイの東南アジア系もそうだったが、あまり良い印象なし。同族嫌悪というやつか?

Rimg0343

結局、アイリッシュのお兄さんがレッドブルとウォッカ2ショットを作ってくれる。

Rimg0350

アイリッシュは、こういう私にもなんか、男女ともに意識を向けてくる。

Rimg0351

やっぱり、ブラッドフォードとは違うと思う。

私好みの音楽ではなかったので、1時間ちょっとで帰る。でも、見たことのあるつくりだったので、入口の警備員に

「このお店って昔、The Flyってお店じゃなかった?」

と聞くと、3年前に改装され、一階部分と2-3階部分に分けられたらしい。

Rimg0360

やさしい警備員の写真を撮りたいと思ったが、撮り忘れた。

Rimg0363

ホテルに戻って、また、マスターキートンを2話くらい見て2時過ぎに寝る・・・




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年12月14日 (火)

ベルファスト第三日目:前編



ただいま9時30分。

Rimg0221

昨日、大体8時30分ごろの空。昨日も今日もそうだけど、8時になっても空が暗い。




さて、昨日はホテルで朝食。6.95ポンド。

Rimg0222

ベイクドビーンズ、ベーコン1枚、スクランブルエッグ少々、ブランブレッド1枚。

オレンジジュース3杯、ヨーグルト1カップ。飲むヨーグルト1本、頂く。

Rimg0225

それから、11時15分ぐらいになり大学へ。

大学の売店で場所を尋ねる。そして、アドミのビルへいって、

Rimg0228

3階の受付で順番を待つ。大体、11時半前について、

Rimg0226

気分を落ち着かせるのにはちょうど良かった。

大体時間通りに、職員が1階の面接室前へ連れて行ってくれた。

私の前の志願者は、イギリス、スコットランド、もしくはアイルランド人の若い男性。

やばいなぁ・・・と感じる。

面接官は、学科長と、グループ長?と直属の上司となる講師の女性。

最初は、もちろん「志望動機」

チャレンジングな仕事であること、私の経歴にあっていること、世の中に貢献できるポストであることを説明。

あとは、今年11~12月はアフリカへいけるか?とか、フィールドワークの経験、5年後のイメージ。プレゼン経験、論文作成経験とか・・・

なんと20分弱ぐらいで終わったように思う。

終わってから、あれを言えば良かった・・・と思うのは、誰もが思うこと・・・(笑)

Rimg0362

売店で買い物をして

Rimg0231

ホテルに帰る。




ホテルに帰ったら疲れが出て、寝ました。2時間くらい?

Rimg0233

でも、これが最後のベルファストになる可能性もあるため、外に出ることに。

Rimg0234

写真を撮っていると、おじさんが窓を開けて冷やかしてきた。こういうのって好き・・・

Rimg0235

もう一度、マーケットに行ってみる。

Rimg0239

なんかそれで満足。

Rimg0242

それから、街を歩いてみる。

Rimg0245

携帯を見るとEXからFACEBOOKにメッセージが入っていた。期待のもてる内容ではないが、ポジティブな内容であり、感謝。

Rimg0249

FACEBOOKに残した

「大学が、他の志願者の英語能力を取るなら負けるが、私の経験を取るなら仕事が取れるはず。ともあれ、面接は終わりました」

というコメントには11の応援コメントがついた。感謝。

Rimg0255

何を食べようか?迷ったが、また市庁舎前に戻って、

Rimg0259

ガーリックマッシュルームを頼んだ。3ポンド。

Rimg0260

おつり2ポンドを受け取るのを忘れたら、お母さんの手伝いをしている10歳以下?の女の子が「ハイ、おつり!」といって持ってきてくれた。こういう素敵な笑顔を写真として残せないのは残念。

Rimg0262

食べながらマーケットを散策。

のどが渇いて、仮設テントのパブに入って、ハープビールを頼む。3ポンドちょっと?

その後、市庁舎が開いていたので入ってみる。

写真を撮っていいか?係員に尋ねると、クリスマスツリーのボールを盗まないならOKだよ!といわれる。
Rimg0266

こういう冗談も好き・・・

また、散策していると、ホットケーキが食べたくなり注文。

Rimg0268

3.5ポンド。

Rimg0269

小麦は肉なんかと比べて安いから、収益率は高いだろうと考える。

次は、なんか塩気のあるものが食べたくなり、

Rimg0270

おなじみのゲームミートバーガー。

Rimg0272

バンズは冷えてるし、あまりおいしいとは思わない。4ポンド。

それから、バーガーを食べながら帰る。

Rimg0274

ホテル近くの大学のオフィスを見ると電気がついている。教授らしい白いワイシャツの男性が窓を通して見える。果たして、結果はいかに???


後編はまた後ほど・・・

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ リーアム・ニーソンがドラマで、和解の電話を受け、うずくまった場所。

Rimg0257

・ 11.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (3)

2010年12月13日 (月)

ベルファスト第二日目:大我か小我か?



昨晩は零時前に面接官となる教員の論文を読んだり、面接の回答を考えたりしながら寝た。

Rimg0219

でも、午前2時半に目が覚めてしまい、メールの返信(兄とRONさん)をしたりしていたら、ただいま午前4時半。

部屋のヒーター(エアコン)は空気は乾くし、あまり効かない。よって、ニット帽子をかぶって、マフラーして、Tシャツ、Vネックセーター、タイツ、と変質者のような格好をしている。




昨日はお昼過ぎに、大学を見に行った。

Rimg0188

ホテルからは歩いて5分ほど。

Rimg0191

歴史のある大学ですね。売店も開いていて、後でお土産を買おうと思いました。

Rimg0193

裏庭。

Rimg0198

こんなところで仕事ができたら、良いだろうなぁ・・・と思うけど、これは単なる自分可愛さの「小我」なのではないかと思った。

昨日から、自分の選択が大我か小我か?ずっと自問しています。


お昼は中国人経営の日本食レストラン。

Rimg0207

回転寿司もありますが、

Rimg0203

馬鹿高いです。(握りが二つで3ポンド以上)

Rimg0205

私は野菜ラーメンを注文。ラーメン8.5、ダイエットコーラ1.5.チップ1ポンドで合計11ポンド。

味の方ですが、薄い味噌汁のようなスープで日本では絶対に売れない味。




食後、一度、ホテルに戻って、大学外にある勤務先となるだろうオフィスのアドレスを確認して、探しに出ました。

Rimg0209

なんと、ホテルと同じ通りで、歩いて30秒くらいのところだった。(一番手前のブロック)

あまり環境は良くないけど、私にとっては一緒に働く人がどうか?と言うことの方が大切。




あとは、スターバックスに入って、

Rimg0210

面接の準備。

Rimg0212

あまり行かないので、クリームチョコレート?(3.5ポンド)とか頼んだら、シャーベット状の飲み物が出てくる(笑)

Rimg0213

まぁ、でも店内は暖かかったし、おいしかったのですが、急いで飲むと冷たさで頭が痛くなりました・・・

ちなみに、このスターバックスの向かいに2002年に泊まったB&B(現在は閉店)があるのですが、部屋の窓から、STAトラベルや

Rimg0211

キャンサーリサーチが見えた記憶があります。




そして、またホテルの戻ります。

今、思い出してみるけど、ブログの更新は一生懸命やっているけど、面接対策はあまりやっていないなぁ。

そして、夜は、ベルファストに来ているのに、サブウェイ。

Rimg0216

店員さんは東南アジア系の女性二人だったけど、あまり愛想が良くない気がした。

Rimg0215

野菜を乾燥させないためか?すべての容器に蓋がしてあったのが印象的。

飲み物はコーヒーをチョイス。




食後、またホテルに戻って、ネットサーフィンと面接の準備。

さて、ただいま4:56分。

論文を読みながらまた横になろうと思います・・・

それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ エストニア人のマリアがローリン・ヒルのザイオンをFACEBOOKで紹介していた。

・ ボツワナ時代に聞いた懐かしい曲。

Rimg0217

・ 土曜日に買った25ポンドのスプーンから作った指輪。

・ 兄とRONさんからのメールに励まされる気がする。

・ そうか・・・マスターキートンに似ているか・・・

・ 11.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

ベルファスト第一日目:夜の部



さて、初日の夜の部です。

夜、お腹が空いたので街へ出ます。

Rimg0128

大学周辺からセンター街まではだいたいあるいて15分ほど。

Rimg0132

夜になってもマーケットはまだやっているようです。

Rimg0136

特に何も買わず、今度は右側を一周回ります。

Rimg0138

で、やっぱり、セントジョージ・マーケットが気になって、もう一回行ってみることに。

Rimg0139

市庁舎の後ろの通りを進みます。

Rimg0140

たしか午後4時までで閉まっているのは分かっているのですが、やっぱり、どういうところなのか見てみたかったのです。

Rimg0141

周りを歩いていると、中に入れる様子・・・

Rimg0144

2階のレストランがやっているようです。

Rimg0160

女性の店員さんに

「日中、訪れられなかったから見てもいいですか?食事もついでに・・・」

というと

「本当に食事も?写真だけ撮ってもいいですよ」

とのこと。

Rimg0150

店内じゃなくて、寒いバルコニーで食事をとることにした私を、

変わった人だな?」

と思ったに違いありません。

Rimg0151

店員さんは優しくて、マーケットの説明やら

「明日もやっていますよ」と教えてくれた。

Rimg0152

そんなことは知っているけど、私には行けない事情があることなんて知らない。

FACEBOOKに載っていたEXの写真の背景から、どこら辺でEXが彼女の陶器を売っているのか分かった。

Rimg0158

すごくそれだけで、満足で、戦争で無くなった父親を見舞い、「大体、このあたりで亡くなった」ということで、気分が少し楽になる親族の気持ちが分かるような気がした。

Rimg0162

さて、スズキとギネスを頼んだ。

お腹は空いていなかったが、すごくおいしかった。下にはインゲンとマッシュポテト。

Rimg0163

完食!

Rimg0165

ただ、ちょっと高かったですね。チップ込みで22ポンド!

でも、来て良かったです。

もう一周して、彼女のスタンドから一番近い出入り口から中をのぞいて、写真を撮って帰宅。

警官が見たら絶対、職務質問されただろうなぁ・・・(笑)


折角なのでホテルの近くのパブをのぞく。

Rimg0185

一応入ってみる。

Rimg0183

この通りにあったThe flyと言うお店は閉店になった様子。

ギネス(3.2ポンド?)を頼んで、ブレーメンとドルトムントの試合を見ながら、FACEBOOKのコメント返信をする。

(もともとは、「イギリスのホテルでベッドメーキングに対するチップは必要か?」と言う質問が、いつのまにかHot Toddyを飲んでいる→ Hot tottie と飲みたい・・・と飛躍し、ドイツ人のアナが数回コメントをしてくれた)

Rimg0184

そんで、

Rimg0186

帰宅。

ギネス2杯なのに、家に帰ると酔っ払ってゴロゴロしていたら寝てしまった。

夜中目を覚まして、トイレに行ったら顔が赤くなっていた。

そして、今日は朝7時半に目を覚ますものの、起きたのは10時過ぎ。


はい、それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ クリスマスの帽子をかぶってギターを弾くおじさん。

Rimg0182

・ まったくコードも知らなくて、ただ指ではじいているだけ。

・ 人は切羽詰ると、何でもやるものだと感心する。 

・ 帰り道、2002年にポストカード用の切手を買った郵便局。そして、ポストカード投函した郵便局を見た。すごく懐かしくなった。

・ 丹波哲郎の笑うことが大切ということから発見した動画。本当に笑うことは大切。

・10.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

ベルファスト第一日目:昼の部(その2)


さて、続きです。

Rimg0056

バス(2ポンド)に乗って中心街へ。

Rimg0058

途中、EXが店を出しているセントジョージ市場の前を通る。

Rimg0061

終点のターミナルで降りてホテルを探すが、天気は曇り、街は死んでいるように感じ、気分は落ち込み、ここには住めない・・・と思ってみたりする。

Rimg0063

ホテルの位置が大体分かったが、2002年、泊まった植物園の周りだった。

Rimg0066

ホテルは1泊40ポンドを切っていますが、なかなかの環境。

Rimg0069

ついでに記念撮影。



少し休んで、カードを使って気持ちを前向きにしようと思ったが、なんかやはり落ち込むので外に出ることにした。

Rimg0077

市庁舎をとおり、マーケットへ。

Rimg0083

でも、「来ないで」といわれているので、マーケットを一周まわり、一歩、入口に入ったけどすぐに出た。

Rimg0085

さて、それからショッピングモールへ。

素敵なモールだけど、気分はいまいち。

Rimg0091

こちらはブレイクダンスのパフォーマンス。

メインストリートに戻ってRimg0097

食欲は無いけど、ランチ。

Rimg0106

またまた、酢鳥。ドリンク込みで5ポンド。

Rimg0103

Mサイズなのに食べ切れなかった。

Rimg0108

市庁舎のマーケットへ。20pづつ寄付。

見たことあるアフリカンがスプーンで作ったアクセサリを売っている。

Rimg0111

Soltaire のマーケットに来た事があるか?聞いてみたらあるという。

Rimg0113

少し話をするジンバブエ人とのこと。あまり興味は無いが銀製のリング(25ポンド)を購入。

Rimg0116

仮設テントのパブでホットトディー(3ポンド)を飲む。

Rimg0115

FACEBOOKに近況報告。

一時ホテルに退却。

Rimg0122

途中、出会ったコーラス。キーの高い賛美歌のような歌を歌っていた。遠くにも声が届き、感心する。


さて、次は夜の部です。



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ マーケットに入ると緑のスカーフをしたショーンが入口に向かって走ってきた。

・ 私に気がついたかと思ったが、駐車場へ向かったのだと思う。

・ ウインドブレーカーが汗で匂うのでスプレーをポンドショップで購入。

Rimg0127

・ 靴磨きはポンドショップでも売っていたが、3つもいらないのでスーパーで購入。価格は1.16ポンド。

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年12月12日 (日)

ベルファスト第一日目:昼の部(その1)


金曜日の夜は、いろいろ準備をしていたら3時近くなってしまい、ちゃんと起きられるか?心配になる。

Rimg0004

よって、携帯に加えデスクライトをタイマーにセットする。その結果、ライトのおかげで4時半に目を覚ます。

Rimg0007

あまり食欲が無く。ヨーグルトだけを食べて6時15分ごろに出発。

Rimg0010

インターチェンジには6時32分着。

Rimg0011_2

小銭が無いのでガムを購入。

Rimg0012

バスは定刻の6時40分発。

ここで不思議(EXにとっては大迷惑)なことが起きる。この写真を撮って、携帯を入れてある胸のポケットにカメラを入れたら、どういうわけか携帯がアンロックされ、EXに電話がかかっていた。たしか1分40秒位通話状態になっていた。急いで切って侘びのテキスト。返信はなし。

Rimg0013

空港には40分くらいで到着。

このに始めてきたのは2005年9月。なんかしみじみ。

早めにチェックインを済ませる。

Rimg0027

いつも思うけど、この空港の免税店ってどこの国へ行っても、いい感じ。非現実的なリッチな世界に飛び込んだ気がする。

Rimg0029

コーヒーとペストリーを頼む。4.08ポンド。

Rimg0030

コーヒーを飲みながら、カードで遊ぶ。そのうちの一枚。

このカードを買ってよかったと思います。なんか前向きになれます。

Rimg0031

ちなみに

Rimg0032

こういうカードも出ました(笑)

Rimg0043

飛行機は定時の9時25分発。

本当はいけないのだけど写真撮影。

Rimg0044

こう見るとイギリスって平地が多くて牧畜?が多いです。

Rimg0045

ベルファストまでは40分。

Rimg0051

こんなに近かったんですよね・・・

Rimg0054

EXが待っていないことが分かっていながら、ちょっと期待をして外に出る・・・

ちょっと長くなったので、ここで一回アップします。

 

↓クリック協力お願いします!






人気ブログランキングへ









<追記>

・ 11.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年12月11日 (土)

複雑な心境


明日、土曜日は朝早いので今のうちに更新です。

月曜日、北アイルランドのベルファストで面接があるのですが、まぁ、最後のベルファストになる可能性もあるので、土曜日発、火曜日着にしました。

Rimg0001

木曜日の夜は雨が降ったのでしょうか?

雪がほとんど溶けています。





さて、今日は大学へ行って、Mとランチ。

65730_482878400558_653380558_588066

ランチによく行く、ケバビッシュは手際が悪くて、客からクレームがでますが、

67158_482878385558_653380558_588066

今回は、バーガーは冷たいし、パンはボロボロ・・・

皿を温めておくとか、いろいろ方法はあるのでしょうが、やっぱりダメなんだなぁ・・・





さて、院生室に戻って作業をしていると、ベルファストのEXからFacebookを通じてメッセージ。

Takaoがベルファストに来ても絶対、あえない。

父親がまた入院したの・・・今、すごく忙しいし・・・

とのこと。

前回のメールでは、彼氏の父親が死にそう・・・ と言うことだった。

本当かどうか?よく分からないが、私に会いたくないのは確実。

というわけで、折角、ベルファストに行くのですけど、複雑な心境。



この仕事についても、受かるかどうか分からないけど、未だに、日本に帰るべきか?あと2年位はイギリスの仕事に挑戦すべきか?考える。

一応、土曜日から火曜日までベルファストに行くことを指導教授に伝えに行くと、

57992_482878505558_653380558_588066

ミカンをくれて、いろいろ励ましてくれた。

先生は、イギリス挑戦を進めるタイプ。

このまま、日本の大学の教員になった場合、将来、海外の大学で教員になることは難しいけど、一度、イギリスで勤務経験があれば、将来、海外で仕事をしたくなったとき、役に立つ・・・というのが理由。

先生の部屋から帰る途中、リンダとジェイソンの部屋に行く。

148210_482878530558_653380558_58806

やっぱり、中国人もアジア人。やっぱり、波長が合います。

話していて楽しいです。

夕方6時半頃に家に戻ってきて、ペペロンチーノを食べてから、必要な書類をプリントアウトして、

Rimg0002

パッキング。

スーツのボタンが取れそうだったので直して、スーツのたたみ方をインターネットで調べて、バックに詰める。

只今、1時24分。

そろそろ終えて、寝ないと・・・・

小さいPCを持って行くので、ベルファストからも更新予定ですが、ネット環境が不明ですので、余り期待しないで下さい。

・・・それでは、行ってきます!!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ケバビッシュにあった募金箱。小銭が大量にあったので入れてみる。

35609_482878435558_653380558_588066

・ でもパキスタンで心臓移植が出来るのか?治療費が10000ポンドで足りるのか?ふと疑問に思ってしまう。

・ 先生の部屋にメモを忘れてきてしまった様子。中に変なこと書いていなかったか?ちょっ心配。

・ 11.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

将来に対する不安・・・



只今、11時15分。

家から更新です。

最近、本当に朝のスタートが遅くなりました。





昨日は、院生室にいくものの、エリアス、ズヘールの3名のみ。

Rimg1584

ちなみにこれは、モハメッドがくれたスーダン人用に作られた香水。

Rimg1583

容器がイスラムっぽいでしょう?非常に香りが強くて、ワムユなんかはキライみたい。

大したこともしないで4時半頃に帰宅。

Rimg1585

お昼を食べていなかったので、中華テイクアウトの前を通るが、

Rimg1591
開店は5時からとのこと。

一度家に帰って30分ほど横になる。

お昼を抜いたことと、将来のことを考えること何か非常に疲れる。

こういう時は好きなものをたべないとね・・・。5時20分ごろお店に行って、再度、

Rimg1592

酢鶏を注文。10~15分ほどの時間でできあがる。





それから合気道。来週の月曜日は参加できないので、凍結した道を歩きながら体育館へ向かいます。

Rimg1595

行く途中、救急車が止まっていました。理由は不明・・・


参加者は、ケン、ブライアン、マーク、ライアン、理恵、私。

マークも言っていたけど、なんか非常に長く感じる稽古でした。

Rimg1596

稽古中に気が付いたのですが、アイルランドのブレンダからテキストがありました。

乳癌を患っていた妹のセレバレンが夜9時にボツワナで亡くなったとのこと。

急いで家に帰ってシャワーを浴びて、洗濯物を洗濯機にいれて電話を掛けるものの、なんか落ち込んでいてダメな様子。

代わりにテキストを送る。

電話に出た息子のシャバにも、

「お母さんをよろしく頼むね」

とメッセージを送る。ボツワナにいたとき、子供だった彼が本当にたくましくなってビックリする。

そして、就寝・・・



それでは皆さん良い週末を!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 学費値上げに対する学生のデモ。

Rimg1594

・ 気持ちは分かるけど、暴動に近くなってしまっていて、これがイギリス人のやり方なのかな・・・と思う。

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

人生山あり谷あり・・・



今日は6時過ぎに目が覚めたのに、二度寝をしてバリカンで散髪したりしていたら、11時半になってしまいました。




さて、昨日は、大学に寄って、

Rimg1538

キャシーからフラットの鍵を預かって、モハメッドの所に向かう。

Rimg1540

彼の家は大学から歩いて30分以上かかるので、

Rimg1543

キャシーのいるフラットへ引っ越すというわけ。

彼の家に着くと、朝食を勧められた。

Rimg1549

もしそれに私が手をつけなかったりすると、それは大変な侮辱となるそうで、

Rimg1552

少し頂きましたが、それを見て彼はすごく嬉しそうでした。

それからタクシーを呼んで引越し。

ドライバーと少し話をする。昔は16歳から運転が出来て17歳の時から運転手を始めて今46歳とのこと。

Rimg1555

この写真をFACEBOOKに載せたら、アナスタシアが、

「どうやって会って間もない人をこんなにリラックスさせられるの?」

とコメントを残していたけど、どういう訳か?こうなるわけです。

Rimg1557

さて、荷物を下ろして、フラットメートのナオエさんと少し話をして、彼はスーダンに帰国するためにタクシーでインターチェンジへ向かいました。





そうそう4週間帰国するモハメッドからIDを借りたので院生室へのアクセスが可能になりました!!!

Rimg1562

あと、新しいフラットにいるとき指導教授から電話があったのですが、客員研究員の申請書に学部長がサインをして人事へ渡され、うまくいけば2週間後には受理されるかもしれないとのことでした。嬉しい知らせ・・・

Rimg1566

大学へ戻ると、メスフィンから院生へプレゼント。ちなみに左の青い容器のチョコはモハメッドから。

Rimg1569

さて、レバノンからリンダが来ていたのでコーヒーを飲みながら、いろいろ話をしました。

Rimg1575

パレスチナ人の彼女のお兄さんはイタリア国籍を持っていて、彼女も永住権を持っているのだそうです。

私は、今後の進路についてどうしようか?悩んでいることを話しました。

・ 日本での就職は待遇も良いかも知れないが、長期休暇が取れないためこの先20年、日本で暮らすことになる。安定しているが先が見えてしまう。

・ 海外での就職は待遇はそれ程良くないし、任期制だが、チャレンジングな仕事となり、自分を向上させられるような気がする。

大体これが大きなポイント。





そんなことを悩んでいたら、アプライしていたベルファストの仕事の書類選考が通り、来週13日(月)の面接試験に来て下さい・・・というメールが届いた。

早速、飛行機を手配。飛行機代はおそらく大学側から出ます。

折角なので、土曜日発、14日着の3泊4日としました。

このことをEXに伝えると、あまり嬉しそうな感じではない様子・・・

人生、楽あれば苦があるものですね。

Rimg1582

その後、Mと中国人のリンダと一緒に中華ブッフェに行くものの、食欲なし・・・

軽く2皿と、デザート。

食後、大学に戻ってEXに返信して帰宅。



この日は、ダブリンのブレンダと話をする予定だったので、スカイプアウトでダブリンへ電話をかける。

彼女はボツワナでの同僚ですから、EXと私のことをよく知っています。

彼女の方もいろいろ大変で、結局、エジンバラへ引っ越すとのこと。

また、同じくボツワナ時代の同僚のテサ(イギリス人)とケビン(ボツワナ人)の話を聞きましたが、何かうまく言っていない様子・・・

話し終わったのが午前1時。それから就寝・・・・

でも、ブレンダと話が出来て良かった。気持ちがすごく明るくなりました。

ハイ。それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 大学で出会ったマスターコースの学生さん。

・ 脚にポリオの障害を抱えていますが、こうやって元気に登校しています。

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

そしてまた一人・・・



今日は引越しの手伝いをするので、ちょっと早めの起床。

といっても、7時半ですけど・・・




昨日は、まず、Mとランチ。

ケバビッシュが混んでいたので久々にサブウェイです。

Rimg1517

サラダ代(+30p)がなくなって、トータル3.75ポンド位でした。

Rimg1518

それから、Mに院生室のドアを開けてもらって、某所で面接があるかも知れないので、環境マネージメント問題について少し勉強。

あとは、写真のアップロード。

昨日は、エチオピア人のメスフィンの口頭試問だったんですけど、2時スタートなのになかなか戻ってこない・・・。Rimg1523

少し心配になりましたが、5時を回りやっと戻ってきました。なんと3時間以上の口頭試問だったようです。

Rimg1525 訂正は少しあるようですが、ともあれ合格。おめでとう!!!




夕方7時から彼と囲んで食事をすると言うことで、一時家に帰宅。

・・・というのは、院生室のヒーターの温風に当たって何か気分が悪くなったため。

Rimg1526 さて、7時に地中海料理屋さんへ集合。今回はサーモンを食べました。

肉も魅力的だったんですが、普段、魚は余り食べませんからね。

Rimg1527   こちらはメスフィンのチキン。

さて、このパーティーにはアブダラ夫妻も参加して、ちょっと気まずいところもありました。

Rimg1529

モハメッドは、やはり、第二夫人が院生室を使うことを快く思っていないようで、彼女とは一言も話していませんでした。

Rimg1530

ちなみに第二夫人の写真は、「撮らないように・・・」ということで撮っていません。

左からアブダラ(リビア)、モハメッド(スーダン)、エリアス(ケニア)、メスフィン(エチオピア)、キャシー(南ア)、私(日本)。

Rimg1533

まぁ、皆疲れていたこともあり、9時頃?に解散。

メスフィンも、モハメッドも、キャシーも皆、クリスマスに帰国するらしい。

私もすごく帰国したいが、お金もかかるし、論文書かなくちゃいけないし・・・



こんな感じで、火曜日はおしまい!

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 2005年11月に日本から持ってきたシアバターをほぼ使い切って、あとは容器に入っている分だけどなった。

・ シアバターを詰めてきてプラスチックの袋。長年使ってきただけに何か捨てるのが名残惜しい・・・

・ 11.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (5)

2010年12月 7日 (火)

カード・ホットチョコレート・セミナー・合気道


今日も家から更新。

スコットランド、北アイルランドの方は、路面が凍結して大変らしい・・・




さて、昨日、アマゾンから注文していたカードが届いた。

送料込みで6.32ポンド。

Rimg1479

昨日はどういう訳か、このカードが頻繁に出てきた。

どう訳すのかな・・・、「誰のせいでもないですよ」って感じかな?

言わんとすることは、「人を責めてはいけませんよ。そんなコトしても始まりません」

という感じだろう。





さて、昨日は4時からセミナーの手伝いがあった。

Rimg1484

それに気が付いたのが3時半頃で、ランチを食べていなかった私(Mとのランチを待っていたら遅くなってしまった)は、アトリウムへ行って、

Rimg1485

ホットチョコレート(1.4ポンド)だけ飲んで、セミナーへ向かいました。

でも、シャングリアダイエットをしているせいか?それ程、空腹感がありません。




今回のセミナーはグループで作成中のプロポーザルに対して、グループワークの時間を与えるのと、

Rimg1486

私たちがアドバイスを与えることが目的。

Rimg1491

全くのボランティアなんですけど、またまた、いろいろ勉強になりました。

Rimg1492

まず、こういう本当に国際的な環境にいると言うことが、心地よいと感じたこと。

Rimg1495

この大学は、アフリカ系、中東系が多いのが特徴かな?

Rimg1501

こういうところで、働けたら楽しいだろうなぁ・・・とふと思う。

Rimg1509

あともう一つは、グループワークがうまく行っているところは雰囲気が良く、うまく行っていないところはピリピリ・・・。

Rimg1510

個々の能力が高いグループでも、「我が強い」人がいるとグループワークって全然ダメなんだ・・・

と分かった。やはり、「和」って大切なんですね。





セミナーが終わったのが6時過ぎ。

ブライアンに「合気道、30分遅れます」とテキストを送って、ケバブ屋へ・・・

Rimg1515

自分で作った食事はほとんど出てきませんが、ちゃんと

  • たんぱく質
  • 炭水化物
  • 脂肪
  • ミネラル

を考えて食事を摂っているのでご心配なく。




合気道の稽古は30分遅れて開始。

ブライアンとアンドリューは、私が来るのを待って着替えをはじめたとのこと。

その後、ダミアン、マークが参加で5名の稽古となった。

Rimg1516

昨日は、路面が凍結して、結構歩くのが大変だった。

幸い、一回もコケなかったけど、数回コケそうになった。

家に帰って洗濯をして就寝。


はい、そろそろ正午。

大学へ行ってきます。


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ポーランド人の学生さんと少し話をする。非常に優秀な学生さん。昔、NGOで働いていたとのこと。

・ フランス人の学生さん(女性)2人。フランス語アクセントが影響しているのかも知れないが、魅力的だと感じる。

・ オマーン人の学生さんの名前は、モーサ。

・  11.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

マーケット・ランチ・見学・酢鶏



今日も家から更新。

今日はセミナーの手伝いがあるので、大学へは行きますが、はやく客員研究員のポストがもらえないかなぁ・・・と毎日思っているところです。




昨日は、朝食を抜いて、街のクリスマスマーケットへ。

Rimg1423

雪であったためか?お店は例年より少ないような気もします。

Rimg1427

写真を撮っていると、「美しいお店があるのよ・・・」と、このお店のおばちゃんが近くにある本屋(Water Stone)を薦める。

Rimg1425

きっと、私が旅行者とでも思ったんでしょうね。

Rimg1426

ともあれ、声を掛けてくれたので、ベイリーズ入りのココアを頼みます。2.75ポンド?

それから少し、マーケットを歩きます。

Rimg1430

写真に撮りたいお店(オリーブ屋とかお菓子屋とか)あるのですが、買わないので写真だけを撮るのは悪いので、遠くから撮ります。

Rimg1438

良いにおいがしてきて、お腹が空いたので、はじめてこのお店でハンバーガーを注文。2ポンド。

Rimg1436

このお店だけは、毎週末ここで営業しています。





それから、夕方に日本に帰るI原さんと待ち合わせをしてランチ。

Rimg1450

午前中、ロータリーのホストファミリーと教会へ行ったようで、1時半にやっとパブに着きました。

Rimg1447

私はまた、ローストポーク。

Rimg1448

I原さんはクスクス。

Rimg1445

日枝神社のお守りを頂きました。

もともとは、進路相談を受けるはずが、雑談と、私の近況報告が主になってしまいました。

結局、2時間弱の話でしたが、楽しかったです。バス停までお見送りに行きたかったのですが、モハメッドと約束があったので、パブの前でお別れ・・・

Rimg1451

これからのご活躍をお祈りします!!!





それから、大学でモハメッドと待ち合わせをして、アルハラルの近くにある引越し予定のフラット見学。

Rimg1462

やはり、一人では行きづらいので、

一緒に来て・・・

Rimg1463

と頼まれたのでした。

それから、住人のキャシーと少し話をして、

Rimg1465

アルハラルでの買物に付き合って帰宅。





家に帰ると、また「お腹は空くけど、何が食べたいのか分からない」状況になり、少し離れた中華テイクアウトに行って見ました。

Rimg1473

店員の弟の方はブラッドフォード生まれ、お兄さんは3歳の時に渡英したとのこと。

Rimg1470

二人ともブラッドフォードが嫌いだけど、日本は好きで、とくに日本のゲームが好きとのこと。

比較のために、再度、酢鶏(5.7ポンド)を注文。

Rimg1474

家に帰って写真を撮ろうとしたら、外気温との差でレンズが曇ってしまいました。

プラウンクラッカー付なのは良いですけど、このタイプの酢鶏はイマイチですね。あとチャーハンは一昨日のものの方が美味しかったです。

Rimg1477

曇りが撮れた後に、再度、撮影。

Rimg1478

グーグルでどちらが、正統派の酢鶏なのか調べましたが、どちらも酢鶏のようですね。

こんな感じで日曜日は終わりました・・・

それでは今週も頑張りましょう!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

ニセ試験・昼寝・パーティー



今日も家から更新。

午前10時41分です。

今、FACEBOOK上で児童虐待防止キャンペーンの一環として、自分のプロファイル写真をマンガに変える・・・と言う動きが広がっていて、

1705a

私も今変えたところ。私が使ったのはビッケ!





さて、昨日は朝10時に大学へ・・・

行きたくなかったけど、口頭試問の準備をしたいから手伝って・・・

とメスフィンが言うので模擬口頭試問を行いました。

Rimg1373

私は人徳があるから、こういうの頼まれてしまうんです・・・・(笑)

Rimg1376

ビデオをセットして、質問です。

ニセ試験官をやってみて、良かったと思うのは試験管の心理が分かったと言うこと。例えば・・・

・ 前置きは短く(もしくはなし)、まず、質問に答えてから、説明を加える。

・ レポート報告と同じで、回答をカテゴリーに分けて、「回答は大きく分けて3つあります。一つ目は・・・」と言う感じで、説明をするとわかりやすい。

ということ。




さて、その後、家に帰って寝る・・・なんといっても、2~3時間位しか金曜日は寝れませんでしたから・・・

それから、夕方、また「お腹は空くけど、何を食べればよいか分からない・・・」という状態になり、ケバブ屋のハンバーガーか?この前、食べ損ねた中華のテイクアウトか?迷ったが、結局、中華のテイクアウトにした。

Rimg1377

この街はイスラム教が多いので酢豚はなくて、酢鶏とチャーハン。

Rimg1379

4.9ポンド。中華ブッフェと比べると割高のような気もするけど、ブッフェよりも美味しいです。量も十分だし・・・





さて、昨日はダニエルがドイツに帰ると言うことで、(また)パーティーがあり、それまで少し寝ることに・・・

Rimg1383

すると、スーダン人のモハメッドから「一緒に行かない?」と連絡があり、大学で待ち合わせをして、セインズブリーでジュースとスナックを買ってダニエル宅へ・・・

Rimg1390

いつも通り、白人主体なんですけど、なんとか自分の居場所を確保できたし、いろいろ話が出来て良かったです。

昔は、彼らがフレンドリーではないからだ・・・

と相手を責めていましたが、

話す努力をしたりすれば、話せるもんなんだ・・・

話すトピックなんかも、結構あるもんなんだ・・・

と言うことに気が付いて、結局、問題は私自身の中にあったように感じました。

Rimg1394

これを江原さんなんかは「波長の法則」っていいますよね。

Rimg1395

「私の周りには、ろくでもない人ばかりいるんです」というのは、その人自身が「ろくでもない」人だと言うこと・・・。

ハッピーな人の周りにはハッピーな人が集まり、不満を持った人の周りには「愚痴を言いたい」不満を持った人が集まる。

Rimg1399

そういうことに、自分自身の経験を通じて気がつけて、本当に良かった。



さて、パーティーは続いていましたが、

Rimg1405

モハメッドが帰りたさそうなので、

Rimg1403

一緒に帰りました。

Rimg1411

ダニエル、

Rimg1412

どうもありがとう!






帰り道、モハメッドが

暖かい物でも飲まない?

といってコーヒーをおごってくれた。

Rimg1413

カプチーノを頼んだが、モハメッドは泡だったミルクがお嫌いな様子(笑)

Rimg1414

スプーンでミルクをどけていました・・・

キャシーの所へ引っ越すか否か?と言うことについて、相談に乗る。

Rimg1416

ともあれ、また、素敵な夜を過ごすことが出来ました。

どうもありがとう!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ パーティーの帰り道、マイケル・フライヤーとテリーについて話す。

・ 今年4月頃、口頭試問が終わったのに、修正をまだ終えてなくて、まだ、博士号を取得してないらしい・・・

・ PTSDなどの名目で、政府からお金をもらってレスターパークにまだ住んでいるとのこと。

・ モハメッドも、アブダラの第二夫人が院生室を使うのを良いと思っていないらしい。

・ あと「あの夫婦はいつも口論している」といっていた。

・  11.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (10)

2010年12月 4日 (土)

ホームメード卒業式



今日は朝10時登校だったのですが、

Rimg1371_2

今まで、エチオピア人のメスフィンの口頭試問の手伝いをしていました。




・・・さて、昨日ですが、11時半からマスターの学生さんによるホームメード卒業式が行われました。

Rimg1151

ガウンが一式だけ用意され、一人一人写真を撮ります。

私はいつもどおり、カメラマン。

Rimg1191

あと記念写真も、もちろんとりました。

Rimg1265

そして、学部長が来て、卒業証書の授与も行われました。

Rimg1273

最後に、We are the worldを歌って、午後2時ごろに終了。





それから、家に戻って着替えて、また、大学に戻って、Facebookに写真と動画のアップロード。

Rimg1290

すると、マスターの学生さんからお誘いがあって、夜8時から中華ブッフェ。

Rimg1294

悔しいけど、このお店、やはり、種類が多くておいしいです。

Rimg1299

それから、私は一足先に家に帰り、プラスチックカップをもって、大学のパブへ。

すでに週末のディスコになっていて、入場料3ポンドを支払い入場。

Rimg1321

コーヒーを飲んで帰ろうかと思いましたが、なんか引きづられて午前2時までいました。

Rimg1340

蛍光ペイントを塗ってもらったり、楽しかったのですが、

Rimg1361

やはり疲れました。

Rimg1366

こうやって、じゃーねーって別れたら最後、彼らのほとんどとは二度と会わないのだろうなぁ・・・

さて、帰宅してもまだ、動画編集&アップロード、写真のアップロードがあり、寝たのは6時過ぎでした。

まぁ、こんな感じです。

今、ランチを食べるか?寝るか?只今、検討中。


それでは楽しい週末を!!!


クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ パーティー会場でボツワナ人が踊っていたが、彼らのダンスには頭が下がる。

154963_479321105558_653380558_58243

・ 11.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

家から一歩も出ない



只今、10時26分。

Rimg1116

フラットからの更新。

今日は窓越しに撮影。



昨日はずーっと部屋にいました。

寝たり、食べたり、ネットサーフィンしたり・・・

Rimg1112

お粥をつくって食べていたのですが、夜はシンプルなスパゲティーが食べたくなり、賞味期限切れ明太スパ。

Rimg1113

少し洗濯をして、アイロンがけ。





昨日、石田純一が元彼女の長谷川理恵と神田正輝の熱愛を祝福しているっていうニュース があったけど、ハリウッド俳優をはじめ、芸能人ていうのはああいうの気にならないんですかね・・・

アンジェリーナ・ジョリーはジェニファー・アニストンを見て、何とも思わないのでしょうか?

ちなみに、英語の記事なんですけど、浮気をする旦那の知力は、浮気をしない旦那の知力より低い というロンドン大学の金澤博士のニュースがあり、FACEBOOK上でかなり盛り上がりました。

Brainmalefemale_3

(クリックすると拡大します)

まぁ、男性の脳はこういう風になっているから、要は本能(性欲)をコントロールできるかどうかが問題で、コントロールできない人は結局、知力が低いってことなんでしょうか・・・

Waitingforperfectman_2

他にもこういう風刺画がありました。逆に女性の弱点は、男性にコミットメントを求め、完璧な男性を追い求める余り、チャンスを逃してしまうってことなんでしょうかね。




こんな感じで、昨日は一歩も外に出なかったため、写真がなくてこんな記事となりました。

明日は、写真をもう少しアップできると思います。

それではまた明日!!!

クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ EXが上の上のリンク記事を一度LIKEにして、再度、UNLIKEにした。

・ 11.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

大雪・卒業式中止・パーティー



今日は太陽が出ているのに卒業式は

Rimg1107

中止となりました。




昨日、街までお金を下ろしに行ったのですが、かなりの大雪で、

155129_477918660558_653380558_58070

大学が午後の卒業式と、明日の卒業式の中止を決定。

そして、卒業式は来年の夏に延期!!!

ちなみに卒業式の模様は市庁舎前の大型スクリーンにライブで伝えられます。

大学は安全上の理由ということで午後4時にほぼ全ての校舎を閉じました。

Rimg0967

その後、私はリンダに付き添って、インターチェンジまで行きました。

ナッティンガム行きのバスチケットをキャンセルしたかったのだそうですが、電話には誰も出ず、カウンターは閉じられていました。

Rimg0972

警官も交通整理のために出動。

Rimg0973

この国はタイヤチェーンをはけないので、雪にすごく弱いです。

Rimg0979

ともあれ、大家さんに家賃を払いに行くと、写真撮影を頼まれました。

裕福なイスラム教徒は、本当に子だくさんですね。





さて、この日はゆっくりしようと思っていると、わざわざ卒業式のために日本からやってきたマスターの卒業生から

「パブに来ませんか?20名ほど卒業生が集まっています」

とのテキスト送信。

最初は、テレビで放送されていたパッチアダムスを見ようかと思いましたが、映画はDVDでも見られると思い、10時半頃、

Rimg1011

参加することに。だれかが帽子を段ボールで作ってきて、

Rimg1001

記念写真を撮っていました。

Rimg1003

卒業式はともかく、ガウンを着て記念写真だけは撮りたかった・・・というのが多くの人の心境だと思います。

Rimg1024

ちなみに、誰かが持ってきた式次第の中に、ちゃんと名前も入っていました。





さて、パブは零時に閉店なので、場所をナイトクラブに移して、

Rimg1085

踊りました。

Rimg1091

パブではギネス2パイント飲んで、あと、北アイルランド人(!)の男子学生さんになんか2ショットおごった位だけだったけど、

Rimg1076

ナイトクラブでは気分が良くなってしまい、知り合いのエマが売っていたショットグラス(1ポンド)を22杯も購入してしまいました・・・

勿論自分一人で飲んだのではなくて、買って他人に配るわけです。

パブで誰かが購入した赤ワインをグラス3杯くらい飲んだのも合わせて、かなり飲んでしまったため、今日は二日酔いです・・・

Rimg1098

さて、なんか円陣組んでいますね。


こんな感じで閉店まで店にいて、

Rimg1100

帰宅したのは3時半頃。

Rimg1103

途中、お腹が空いたので中華のテイクアウトに行ったのですが、閉店と言うことでタイ製のインスタントラーメンを食べて就寝。

今日はこれから何をしようか考えているところです。

それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ キャシーから「卒業式は残念だったけど。おめでとう!Dr.タカオ」とテキストが届く。

・ パッチアダムスのDVDとPower thought カードを昨晩アマゾンで注文。

・ パッチアダムスを見ると涙が出る。

・ 12.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (8)

2010年12月 1日 (水)

雪・バックアップ・ATM



只今、午前10時23分。

今日も家から更新・・・




さて昨日も雪で、

Rimg0878

最初は物珍しい雪景色でしたが、

Rimg0880

だんだんインパクトがなくなってきましたね。





昨日はMが忙しかったらしく、ランチがキャンセル。何も食べないでPCに向かっていましたが、夕方、どこからか?ランチの残りがやってきて助かりました。

Rimg0881_2

ビックリしたことに、左から二つ食べたところで、お腹いっぱいになってしまったこと。

さて、後ろにも写っていますが、昨日は外付けHDDの重要なデータ(画像)をバックアップする作業をしていました。

2008年に撮ったEXの動画ファイルがあったのですが、彼女の物腰柔らかい動作とか、笑顔を見ていると何とも言えない気分になった。

一方、私のしゃべる英語は最悪で、聞いていて恥ずかしくなる位・・・。しゃべる練習をやらないとなぁ・・・。






こんなことをやっていたら、夕方になり、

Rimg0882

Mとカレーを食べに行きました。

Rimg0883

ここでも、余り食べられなくなっており、ナンが大量に残りました。





カレーを食べているとき、コンファレンスに提出する要旨をMに読んでもらったので、指摘された英語を院生室で直して提出。

早速、自分の博士論文にミスタイプを発見してしまう。

さて、となりではナイジェリア人のチカが作業をしていたが、

「チキン食べない?」

と誘ってくれた。

Rimg0886

勿論、満腹だったのでお断りしたが、彼が、

「タカオは人に優しい。僕が発表をしたとき、プロジェクターとパソコンを準備するのを手伝ってくれた・・・」

と大昔の話を覚えてくれて、なんか嬉しかった。




さて、作業を終えて、家に帰る途中、昨日は30日で家賃を払わなくてはならないことに気が付きました。(写真は途中にあるパブ)

Rimg0888

イギリスのATMは一日200ポンドしか引き出せないので、

Rimg0891

300ポンドの家賃を引き出すには2日に分ける必要があります。




よって、家に戻って、パソコンを使ってキャッシュアカウントにお金を移して、

Rimg0904

再度、ATMへ向かいました。しかし、大学前のATMは使えなくて街へ・・・

Rimg0892

街は雪と11時過ぎだったためかひっそりとしていました。

Rimg0894

街の中のATMでお金を下ろして、

Rimg0895

折角ですから、

Rimg0898

いくつか写真をとって、

Rimg0899

家まで帰りました。

そして、いつもどおりネットサフィンをしながら就寝。

はい、それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (7)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »