« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の投稿

2010年11月30日 (火)

おしゃべり・合気道・買物



午前10時56分。

Rimg0875

今日も家からアップです。





昨日は2日ぶりに登校。

Rimg0834

エゴイツに院生室のドアを開けてもらいました。

Rimg0841

大学に来たのは、たくさんのコピーをリサイクルしてもらうため。

Rimg0840

あと、いらないファイルを人に使ってもらうため。

Rimg0842
お昼はMとまたケバビッシュ。





またまた、スーダンからトモさんが来ていました。

Rimg0844

今回はなんか用件があったようです。

Rimg0845

トモさんは、人徳があるから人が集まってきます。





クリスティーンがコーヒーを飲みに行こう!というので行きました。

Rimg0846

彼女は、Fatalistな所があり、私がアプライした仕事について「それは運命だ!」なんてことを言います。

Rimg0847

ともあれ、人と触れあうと言うこと、話す相手がいると言うことはありがたいですね。

Rimg0855

さて、白黒モードを使って、ワンショット!




それから、少し、ファイルの整理をして帰宅。

雪だし、何か体調不良で合気道には行きたくなかったのですが、木曜日は卒業式で行くことが出来ないので、行くことに。

参加者は、ブライアン、ダミアン、トム、私。それにしても、2時間の稽古は長い・・・

Rimg0859

帰りはトムと帰りました。

Rimg0861

雪化粧とは

Rimg0862

よく言ったもので、

Rimg0863

普段の何気ない風景が、

Rimg0864

とてもきれいに見えます。

帰る途中、トムが未来について、こういう説明をしてくれました。

Rimg0867

人間の人生というのは、こうやって後ろに下がっていくようなもの。

目の前に見えるのは過去で、後ろにある未来は見えない。

よく、

未来は目の前にある。

という表現は良く聞きますが、この表現は何か新鮮でした。

Rimg0869

何か暖かいミルクティーが飲みたいと思う、そのまま、大学前のセインズブリーまで買物。

Rimg0872

帰りは牡丹雪が降りました。

Rimg0874

買った物はこれ。10.45ポンド。

それから、シャワーを浴びて、ネットサーフィンをして就寝・・・




それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ キャシーが院生室まで話しに来てくれた。

・ 11.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2010年11月29日 (月)

人間は見たいモノを見る



外はこんな感じ。

Rimg0832

日曜日、全く外に出なかったし、カーテンをしていたので、いつ降ったのか?分かりません。

昨日は零時に寝て、今朝目が覚めると、7時過ぎ。

真っ暗だったので、5時頃だと思いましたけど・・・






昨日は一日中、家にいたので写真がありません。

Rimg0817

しかたなく、

Rimg0816

金魚とか、

Rimg0820

花とかを

Rimg0822

撮りました。






メーリングソフト(サンダーバード)のメールの整理もしました。

フィルターに引っかからない迷惑メールって多くて、今じゃ大部分が迷惑メールって言う感じです。

ふと、2008年のバレンタインズデーにEXへ送ったダイヤのネックレスの注文。メールを発見。

Rimg0830

大体、このくらいの価格だった・・・と言う記憶はあるのですが、改めて見てみて、記憶していた価格より、実際の価格がかなり高くてビックリ!

でもね。もったいないとかはちっとも思わない。実際に近くにいないから、物を送ること位しか出来ないけど、出来ることなら何でもしてあげたい・・・と思えるのが不思議。





さて、ブログペットというブログパーツのサービスが停止になるメールが来たので、記念に写真を撮りました。

Rimg0825

平八郎とは数年前になくなった我家の犬の名前。

Rimg0826

でも、ページを開いてみても、「サービス終了のお知らせ」なんて書いていない。

よくよく調べたら、昔、貼ったことがある、このパーツだった。

Rimg0829

カーソルを合わせると寄ってきたり、ブログの記事を元にした言葉を発したりしました。

懐かしいですね・・・





その他、何に夢中になっていたかというと、携帯電話のSMS(テキスト)のバックアップをするソフトを探すこと。

B7o2bqwkkgrhquokkueyslgtzyebmzmu9n1

これは土曜日からやっていたのですが、結局、見つからず、とりあえずダメモトでSIMカードリーダーをebayで注文。

Rimg0833

その次にやったのは、テキストを一枚一枚、デジカメで撮ること・・・

今年はじめ、テキストが多すぎて、動作が重くなったので私の送信分は削除したのですが、EXからのテキストはどうしても保存しておきたかったわけです。

で、400以上あるテキストの写真を撮っていたあることに気が付きました・・・

「脈あり!」

と思っていたのは、私の勘違いであったということ。

確かに「脈あり!」というEXのテキストや発言、行動は有ったのも確かですが、まず、事の発端であった2008年10月に出会う前、「友達として私を訪れることを忘れないでね」と言われているし、その後も、何度も「生涯の友達になって」とかテキストに書かれている。

なんか、それに気が付いたとき、愕然というか、現実を突きつけられた気がした。




あとは、江原さんの動画とか、ネット上の情報を見て、いろいろ考える。

人生の目的は、たくさんの経験と感動を積むこと。

確かに彼女と一緒にいたことでたくさんの「経験と感動」は得ることが出来て、それは素晴らしいことだけど、それが「思い出」となってしまうのはなんか寂しいですよ。

でも、なんかちょっと吹っ切れた気もしました。

あと、進む方向が分かったような・・・




こんな感じで今週も始まります。

今週も頑張りましょう!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日はランチにオリーブオイルを大さじ2、夕食はヨーグルトとリンゴジュース。

・ 体重は78キロ台へ・・・

・ 11.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年11月28日 (日)

洗濯・堕落・半田付け




今日の朝食。昨日とほぼ同じ。

Rimg0808

なんかここ数日、ブログを更新するのも億劫・・・





昨日は、コインランドリーへ洗濯へ・・・

Rimg0777

フラットの洗濯機は壊れたまま・・・

Rimg0784

前からここにあるのは知っていたけど、使ったのははじめて。

Rimg0783

管理人のおじさん。

Rimg0781

おじさんが常時張り付いているようだが、こんなんでお金になるのかな?

Rimg0785

洗濯に3ポンド。ドライに50p(半乾き)を使用。

Rimg0786

1時間弱、おじさんと話をしたりして、時間が過ぎるのを待ち、ドライの後、家に帰る。




家に帰って、また、

Rimg0787

堕落の時間。

Rimg0790

食欲がないが、ラーメンなら食べられると思い、

Rimg0791

つくって食べる。





夕方、一階のアニータが来て、写真を撮ってくれと言う。

よくわからん・・・

Rimg0793

それも1枚や2枚じゃなくて、何十枚も撮るわけ・・・





夕食はペペロンチーノ。

食後、1ヶ月以上前にトルコから買っていたカラーレーザープリンターのリセットチップを半田付け。

Rimg0801 まず、プリンターのカバーを外します。

Rimg0796

そして、リセットチップの5本の線を基盤に半田付け。Rimg0799

基盤が細かくて、半田のノリも悪いし、結構、大変でした。

Rimg0800

プリンターを起動すると、トナーの量がほぼ満タン表示になっています。

これで、詰め替えトナーを使ってもプリンターが使えます。





昨晩は、寒くて、

Rimg0806

マイナス7度まで落ち込みました。

(その後、更に落ちたかも知れませんが・・・)




さて、今日は何をしようか・・・・

それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 携帯のテキストをバックアップする方法を探しているがソフトが見つからない。

・ 2年位前、赤い糸を使っておまじないをかけていたが、効かないので今朝、焼却処分。

・ 2年前の写真を見るが、なんか彼女が笑っている写真を見ると何とも言えなくなる。

・ チャンスは数回あったと思うが、彼女をConvinceしきれなかったのは私の失敗・・・

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年11月27日 (土)

初雪&掃除




昨晩は雪が降りました。

Rimg0773

こちらは朝食。

Rimg0772

ソーセージはゆでた方が好き。





昨日は大学へ行く。

やはり、人と接すること、人の中で生きることはとても大切。

人間は、人間との関わりの中でしか磨かれない。

指導教授の所へ行って、客員研究員のこと(フォームを提出)、将来のこと(日本か海外か?)と言うことを話す。

日本に戻ると、ここで身につけた英語能力は絶対は絶対に下がる。安定はしているが、チャレンジはない。

でも、安定も大切。

指導教授は、「タカオの英語は、タカオが思うほど悪くない。トライしてみなさい」という。

判断の基準は、大我か小我か?と言うことらしいが、それを持ってしても、どちらが良いのか分からない。





Mがいないので、キャシーをランチに誘う。

Rimg0754

あと、途中からアリも参加。

Rimg0755

行けないと思いながらも、アブダラのゴシップで盛り上がる。

アブダラ、キャシーにもアプローチをしていたらしい(笑)。



そして、大学へ戻る。

Rimg0756

2時半位になると、

Rimg0757

もう夕方の雰囲気。





3本目の論文の骨組み作りに取りかかる。

でも、イマイチノリませんね。

Rimg0760

夕方になり、ナッサーへの挨拶も兼ね、ケバブ屋へ行く。

Rimg0762

私はテキサスバーガー(3ポンド)を購入。





食後、ネットサーフィンをするものの、イマイチ、なんかスッキリしなくて、

部屋の掃除。

Rimg0764

部屋の中に放置されているプリントの一部を捨てる。

博士課程をはじめた当初のプリントなんかを見ると、つい最近の出来事のように思う。
Rimg0765

プリントアウトしてアンケートもリサイクル用に一部づつホチキスを外します。

こういうのを見ていると思うのですが、やはり、なんかの力に導かれていたような気がしてなりません。

ちょっと、研究の方向性を見失っていれば、トンチンカンな方向へ向かってもがき苦しんでいたかも知れないし、400ページの論文にしても、何かいつの間にか書き終わっていた感じ・・・





外を見ると雪。

Rimg0768
いよいよブラッドフォードも、
Rimg0769

雪の季節のようです。




さて、今日はこれから何をしようか・・・

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ アブダラがリビアから戻ってくる。指導教授を自国に招き、なんかやっている。

・ まぁ、これが彼にやり方なのね・・・私には出来ないけど・・・

・ 江原さんの公開講座の動画(有料)を購入してここ数日見ている。

・ ここ数週間考えているのは、やはり将来のこと、EXのこと。

・ あたまではLet her go....なのですが、なかなかそうはいかないのが難しいところ。

・ 12.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

隠居生活



今日はものすごく寒いようで、スコットランドの方では降雪の影響が出ているようですね。

Rimg0753

ブラッドフォードではマイナス2度とのこと。





昨日は、大学へ行くのを止めて掃除をすることにしました。

Rimg0741

台所やレンジが気になっていたので、まず掃除。

Rimg0739

そのうち使うだろう・・・なんてとってあったスキムミルクも廃棄。

Rimg0740

ねずみ取り(ベタベタシート)も新しいモノに変えました。

ランチは余り食欲がなく、何か作る気もしないので、

Rimg0742

カップヌードル。

日本の醤油味に近いです。





それから、夕方、外に出て中華食材屋へタマゴを買いに行きましたが、

Rimg0743

売り切れ・・・

ついでに、コインランドリーも調査。

Rimg0744

なんと、フラットの洗濯機が壊れていて、今、使えません。





合気道の稽古へ行く前、何か食べなくちゃ・・・と思うものの、何を食べればよいか分からない。

Rimg0746

最終的に、おにぎりでもつくって食べよう・・・ということになった。

海苔はマサ君のお土産。

当初、味噌汁が欲しいとは思わなかったが、食べ始めると欲しくなり、追加。





それから合気道へ・・・

参加者は久々にトム。あとはケン、アンドリュー、ブライアン。

Rimg0751

すぐに着替えて帰宅。

お腹が空いたので、ペペロンチーノを食べて就寝。




さて、今日はこれから大学へ行こうと思います。

それでは皆さん、良い週末を!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 部屋の花。特に意味はなし。

Rimg0752

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年11月25日 (木)

水曜日、特になし。



今日はとても寒いようですね。

Rimg0738

外を見ると雪のようなモノがチラホラ見えます。






昨日は11時過ぎに大学へ行って、少し作業。

Rimg0727

それからMとランチ。チーズバーガー3.5ポンド。

Rimg0728

これは・・・並べてあったビラ。特に意味はなし。


午後2時半からはセミナー。

途上国におけるモルヒネの使用状況について。

Rimg0730

ほとんどの途上国では、この痛み止めの薬へアクセスすることがほとんど出来ないとのこと。

ちなみに一番の消費国は、なんとアメリカじゃなくて、オーストリア。





セミナー中、リンダからテキストがあって、1時間で退出。

そして、彼女の悩み事を聞く。

神様は、人間が越えられない試練は与えないと言うが、彼女の試練は本当に大変。

私だったら、10年は引きずるだろう・・・




さて、そんな話をしていると、クリスティーンとマリヤが部屋に入ってきた。

Rimg0733

写真を撮らせてもらうように

Rimg0734

お願いをすると、

Rimg0735

ポーズを撮ってくれました(笑)





それから、院生室に戻って、FACEBOOKへの写真のアップロードの続き。

それから午後7時過ぎに帰宅。

Rimg0737

入口に近くではモハメッドがスカイプを使って、スーダンの友達とチャット。





そんな感じで火曜日は終わったのでした。



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 先週?アマゾンから届いた本。

Rimg0736

・ 体の不調は、ネガティブな考え方、自分への愛が足りないことが原因になっているとのこと。

・ このFACEBOOKにアップロードした写真について、ダンカンが、

76000_474428665558_653380558_575242

・ 寂しい写真だねぇ・・・と言うコメントを残してくれた。

・ なんか自分の存在がプラスに捉えられていたようで、嬉しかった。

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

移動初日+映画の感想



今日も家からアップです。

只今10:30分。今朝は冷える朝で霜が降りています。

Rimg0722

右側の建物の屋根が白くなっているのわかります?





昨日は、午後出勤。

Mと待ち合わせをしてケバビッシュでランチ。そういえば、最近、極端に肉の量が減りました。サイコロみたいなのが5個位。



ランチの後、Mに院生室のドアを開けてもらって、別の席で作業をする。

何とも落ち着かない感じ。

とりあえず、できあがった履歴書を何度も読み直し、応募する。

全ての情報やファイルをオンライン上で提出するのだが、この最後の、貴方の申請に幸運が訪れますように!といったコメント、

Rimg0704

なんかおかしくて笑ってしまった。だって、申請者の中から選ばれるのは一人だし、それを選ぶのは大学側なんですから・・・。それは貴方次第でしょう?と思ってしまう。






さて、こんなことをしていると、博士論文のまとめのためにドイツの大学から来ているフィリピン人のジェニーが

ここが新しい机なの?

と聞いてくるので事情を説明。

Rimg0705

その他、私の身の上話をし始めると、興味津々で椅子に座り、いろいろコメントをしてくれた。

そこで分かったことだが、彼女が言うには、女性はいろいろなことをクリアにしたい生き物なのだそうだ。

だから、将来のことは不透明であったとしても、彼女の前では、一つ一つ不安な要素を無くしてあげる必要があるのだそうだ。

なるほどね・・・。





それから、一応、博士課程生のミーティングへ行く。

Rimg0708

こういう場において、ほとんど何も出来なかった4年前と、少しでも会議に貢献できる発言が出来るようになった今の自分を比べて、少しは成長したなぁ・・と思う。

逆に、このような環境から離れると、また、英語能力はどんどん下がっていくのだろう・・・と少し寂しい気もした。





会議の後、午後6時過ぎ、Mの部屋で進路についてアドバイスをもらう。

Rimg0710

今度は、イギリスの某大学から別の話も舞い込んできた。

Rimg0712

いろいろ考えてしまう。

Rimg0714

話し合いの後、また、Mに院生室のドアを開けてもらい、少し作業をしてコンピューターの電源を落として帰宅。



フラットにつくと、一階に住んでいるジンバブエ人の女の子とが、

Rimg0718

クールな写真を撮ってくれというので、十数枚写真を撮る。

ちなみに食後は、すごい睡魔に襲われて午前2時頃まで寝てしまう。

Rimg0720

午後2時以降は、シャワーを浴びてちょっと作業。






ところで、昨日の朝、映画ニューシネマパラダイスを見終わった。

私としては、劇場版より、30分ほど長いディレクターズエディションの方が好み。

ネタバレなので、まだ見ていない人は以下読まない方が良いと思いますが(でも、結末を知っていても、何回見ても、その度に新たな発見がある映画だと思います)、主人公の彼は恋愛を捨て、キャリアアップのために努力して成功するのですが、

Chicacinemaparadiso1

成功した彼は孤独なんですよね。いろんな女性と付き合ったものの、、未だに、昔の彼女の陰をおっているんです。

Family_man

似たような映画を思い出しました。ニコラス・ケイジ主演の「天使がくれた時間」も同じような感じ。

まぁ、男って言うのは、こんな生き物なんでしょうかね・・・




はい、それではまた明日!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 13.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年11月23日 (火)

ケーキ・引き渡し・DVD



大学の席を失ったので、今日からしばらく、ブログは家からアップしようと思います。


さて、昨日、大学に来ると机の上にケーキがありました。

Rimg0683

同じコースのクリスティーンからのチーズケーキ。

Rimg0684

実のこというと、日曜日、Bingley駅で彼女から

「明日、大学にいる?」

と電話がかかってきていていたので何となく気が付いていました。

というのは11月1日、私の誕生日の時、彼女は「そのうち、ケーキを焼くから・・・」と約束してくれていたため。




さて、昨日、彼女はセミナーで忙しかったため、彼女が午後、院生室に来るまで待っていました。

Rimg0687

一応、感謝の意を込めて記念撮影。

Rimg0694

そして、ケーキを分けてみんなで食べました。

Rimg0692

とても美味しい

Rimg0695

ケーキでした。

Rimg0696

たまたま、机の中にまだ寿司のミニチュアがあったので、クリスティーンに献上。



それから、大学の窓口へ行って大学の施設のアクセスについて、再度、相談へ行きました。

そこで分かったこと・・・

「あなたは学生じゃないから、人事課へ問い合せて、客員研究員の申請をして下さい・・・」

って、11月1日、別のスタッフはそんなこと言わなかったのに・・・

20日間、なんか時間を無駄にしてしまった感じ・・・

学科長を捜して、レターを書いてもらうようにお願いする。


それから、Mとサブウェイで遅いランチ。

Rimg0697

週末の話やら、就職の話なんかについて、話し合う。





食後、やっと机の片付けが終わる。

Rimg0699

そして、私の机を使いたい!と言っていたアデビイに机を引き渡す。

Rimg0700

なんか、スッキリしたような、寂しいような・・・





荷物を背負って、家に帰ると、ニューシネマパラダイスのDVDが届いていた。

Rimg0701

合気道を見る前に、オリジナルを見て、それから稽古へ行く。

参加者はブライアン、ダミアン、ライアン、理恵。

食事を制限しているせいか?お腹が空いて疲れた。





家に帰って、再度、DVDをみて、こんどはディレクターズエディションを見て・・・途中で寝る。

この話はまた明日!




それではまた!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今朝、母校から非公式なオファーに戸惑う・・・

・ 13.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

ウォーキングへ行く




今日は大学に来るのがちょっと億劫・・・。

Rimg0681

なんといっても、院生室へのアクセスがないんですから・・・

まぁ、Mと出会って、開けてもらったから入れたものの、大学に居場所がないというのはかなりのショック・・・





さて、昨日ですが、電車に乗ってBingleyまで歩きに行きました。

Rimg0602

ブラッドフォードから電車で30分くらい。

Rimg0612 近くの公園では、自転車レースがやっていました。Rimg0622

その横を通り、ハイキングコースを歩くのですが、

Rimg0614

どうも、ガイドブックを持っていたものの、

Rimg0625

道が分からなくて、

Rimg0634

また、公園に戻ってきてしまいました。

Rimg0637

自転車レースの横を通り、

Rimg0649

今度は、駅の反対側を流れる運河を歩くことに、

Rimg0652

これは段差のある運河を乗り越える施設。

Rimg0656

この運河を一人歩きます。

Rimg0658

どんどん歩くと、人が多くなってきました。

Rimg0661

途中に白鳥がいたりして・・・

Rimg0664

世界遺産のSaltaireを通り、Shipleyまで歩きました。

Rimg0672

駅で20分ほど待って、ブラッドフォードについたのは2時54分。

3時間ちょっとの旅でしたが、良い息抜きになりました。

Rimg0678

それから、パブに入り、

Rimg0679

遅いランチ。ビール付きで5.99ポンドは安いと思います。このポーク、豚ですから、なんかチャーシューの味がしました。

Rimg0680

美味しかったです。

それから、家に帰って、また、ダラダラしました・・・

家だとやっぱり、あまり作業できないんですよね。




ともあれ、素敵な一週間になりますように!!!




↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 歩いている途中に見つけたヒイラギ。

Rimg0623

・ ピカピカ輝いていて綺麗だった。

・ 13.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

ダラダラ+買物(その2)



ウォーキングから帰ってきた後、どうしてもダラダラしてしまい、続きを書く気分になれませんでした。

そしたら、あっという間に零時。

これ書いたら寝ます・・・




さて、アルゴスではヘッドホンを購入。

R0010592

支払機を使ってデビットカードで支払うとすぐ終わるのに、多くの人がキャッシャーで払うのはなぜなんだろう・・・

商品が倉庫から出てくるまで、展示されている商品を見てみた。

R0010590

はじめて触る、iPad。ベッドの上でネットサーフィンをしたりするのには最適かも・・・

R0010591

こちらはテレビ。一人暮らしですし、余り魅力は感じません。

R0010595

ちなみにこれが買った、ヘッドフォン。いろいろ種類はあったが、ソニーのモノを購入(19.99ポンド)

それから、モリソンズへ行って買物。

R0010594

買ったものはこれ。左上から時計回りに、黒砂糖、ジャガイモ、オリーブオイル、チーズケーキ、パン。

モリソンズ近くのフィシュ&チップス屋は長蛇の列だったので、大学近くのお店にはじめてはいる。

R0010593

非常に愛想の良い店員だった。マシーピー込みで3.5ポンド。

シャングリラダイエットが効いているのか?途中でお腹が一杯になり、食べきれなかった。



はい、こんな感じで土曜日は終わったのでした。

今日の話はまた明日!

それではお休みなさい・・・


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年11月21日 (日)

ダラダラ+買物



昨日撮ったキクの写真。

R0010596

マクロを使うと違った表情も見ることが出来ます。

R0010597

記事を書こうと、頑張っていますが、今日のココログはすごく重たいです。




さて、昨日は買物へ行きました。

R0010576

写真を撮っていると、「写真撮って!」というパキスタン人の若者。

R0010579

こちらは子供達による撮影体験?

途中、昔、一緒に合気道の稽古をしたトーマスとガビ(ガブリエラ)に合いました。

R0010583

知らぬ間にあっという間に息子さんが大きくなりビックリ!




ヘッドホンを買いにアルゴスへ行ったのですが、

R0010587

ショッピングモールはクリスマスムード。

R0010588

クリスマスツリーも設置されました。



・・・さて、やっぱり、今日のココログのサーバーはちょっとおかしいようです。写真をアップしようとするとエラーが出ます。

これから、ちょっと(気分転換に)散歩に行ってきますので、次の更新は6時間以降になると思います。


それではまた後ほど・・・



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

Move on.....



今日はまだ、家にいます。

と言いますのは、とうとう昨日の夕方、大学が院生室へのアクセスをブロックしました。

学生証をかざしても、赤のLEDが点滅し、建物に入れてくれません。

4年間続いた学生生活。この変化に気持ちが対応できていない感じです。

本当はMOVE ON....(前に進め・・・)って感じにならないといけないのでしょうけど。





さて、昨日は、机の整理をしていたら、キャシーと廊下で出ってランチへ行きました。

R0010531

ちなみに昨日は霧が濃かったです。

R0010532

私の昔話や、

私、ダメ男ばっかり引き寄せてしまうのよね・・・

と言う彼女の話を聞いたりして、なかなか楽しかったです。

R0010535

ちょうど、ハワース、ブロンテ姉妹、嵐が丘という話から、私がそのDVDを持っているという話になり、食後は家に戻って、

R0010536

DVDを見繕って、彼女に貸しました。




さて、その間、エチオピア人のアダネから連絡。写真を撮って欲しいとのこと。

R0010553

どうやらアメリカへの入国ビザの申請用らしいです。

エチオピアは、アラブ圏との中間に位置するためか、とくに女性は顔つきが違います。

R0010558

奥さんもお嬢さんも髪の毛が比較的真っ直ぐ。でも、息子さんとアダネは縮毛。性別によって、優勢遺伝子の出方がちがうのでしょうか?






それから、机の片付けの続き・・・

小物でも思い出のあるものが多く、一々写真に撮り処分しました。

これは2008年、父からもらったカレンダー。ばらして撮影。

R0010570

こちらは、アナスタシアの息子グレゴリーがくれたカード。

R0010562

こちらは、日本から持ってきたガムの容器。

R0010567

なんか、胸が痛くなってしまいます。

これより痛いのは、作業をしながら聞いていたピアノソロ音楽で、もう、ジーンと来てしまって聞いていられません。

昨日、片付けの作業をしながら、ずぅーっと頭の中でリピートしていたのは、映画ニューシネマパラダイスのサントラ。

R0010571

一度も見たことないのですが、今の自分にはあっているような気がして、一昨日アマゾンでDVDを注文しました。






そんな感じで、お腹も空いたので夜7時過ぎに帰宅。

R0010572

イギリスの木のほとんどは落葉樹ですが、なんかちょっと不気味な感じですね。

R0010573

こちらは、家の近くの学生寮のグランド。

家に帰って、ペペロンチーノをつくって食べる。

夜中2時頃、外部審査員を担当して下さった教授に、推薦人になってもらうようにお願いのメールを送る。

そして、就寝。




さて、今日はこれから買物をして、それから、大学を覗いてみようと思います。




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今朝、外部審査員の先生からOKのメールが届く。本当に素敵な先生で、私も人を励ますことが出来る人間になりたいと思う。

・ 私はEXのことが大昔から好きだったんだなぁ・・・とふと思う。

・ 14.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年11月19日 (金)

気分が落ち込んだ一日




昨日は、午前3時まで大学にいて履歴書を作っていたので、出勤は正午を回ってしまった・・・

すいません。





昨日は、なんか気分が落ち込む一日でした。

将来のことを考えると、どちらへ行くのがいいのか?といろいろ考えてしまう。

別の部屋へ引越しをしなくてはならず、荷物を減らすため、まず、机の上の論文の一冊を渡すために指導教授に私に行く。

R0010504

先生と話すといつも元気になれます。でも、いつも思いますけど、こうやって写真にとって見ると眼光が鋭いですよね(笑)。

それから、図書館へ本を返し、必要なものは新しい部屋へ。

R0010505

遠くて3階なのが難点。あと夜・週末はアクセスできないし・・・


財布の中のレシートとか電車のチケットとかも処分。

R0010520

わたし、こういうの見ると昔を思い出すきっかけになるから、記録しておく(昔を振り返って生きる)タイプ。





ランチはあまり食欲がなく、チャリティーのスコーンとカップケーキ。

R0010506

こういういの見ると、この大学も大学っぽくなったなぁ・・・と思います。

R0010507

昔は、こんな風景なかったです。

R0010509

チャリティーですから、2ポンド寄付。

R0010511

ちょっと足りないけど、ダイエットのために我慢。





要らない本は家に持ち帰り、

R0010517

大学前のセインズブリーに花が売っていなかったので、家の近くのLIDLへ花などを買いに行く。

花の写真は取り忘れたので、明日紹介。白い菊です。





それから、夜9時を回り、大学へ。

ちなみに合気道は休みました。

R0010519

そこで、なんと、ヘッドホンが壊れてしまいました。

R0010518

こんな壊れ方、パナソニックのヘッドホンなのにいいのかなぁ・・・?

治しても、力のかかる部分はこの先壊れるだろうから、思い切って捨てました。



あと、このサブウェイのマグを、

R0010525

前々から「欲しい!」といっていたワムユにあげる。




さて、この後、お腹がすいて、セインズブリーへ買い物。

R0010526

ジュースとヨーグルトと、えびサラダ(3ポンド!!!)。

R0010527

他にもいろいろ種類があったのですが、これが370kなのに対し、他のものは500kcalのものもあり、これにしました。

でも、こんな高いサラダ、普段は絶対食べないだろうなぁ・・・。




夜になり、ジョブがやってくる。

R0010529

彼は3時の飛行機でウガンダへ5週間、調査もかねて帰国する。

また、1月に合えるだろうけど、しばしのお別れの挨拶。

まぁ、こんな感じで木曜日は過ぎたのでした・・・



やはり、友達って言うのはありがたい。

落ち込んだ気分を和らげてくれます。

はい、それでは皆さん良い週末を!!!

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 先週?尿検査キットをebayで買ってやってみた。

R0010485

・ 尿比重以外は正常。ともあれ、糖尿じゃなくて安心した・・・

・ 私と彼女は昔、一緒に遊んだ幼馴染。

・ 教育業界の友達が言うには、「生まれる時代や出会う環境があれば、理想のパートナーになるであろう生徒は何人かいるんだよねぇ。Takaoさんにとっても最高の好みの女性って、まだ他にもどこかにいるはずだと思うんだけど・・・」とのこと。

 

・ 私も教員をやっていたからわかるけど、そうなんですよね。素敵な女性って言うのはいるもんなんですよね。

・ 13.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年11月18日 (木)

論文提出!




今日は曇り。

R0010502

今日は2年間使った部屋から、別の部屋に移るのでバッグ持参です。




昨日は、まず、コピーセンターへ行って、

R0010489

製本をお願いしていた論文を取りに行きました。

それから、院生室に戻って、論文の電子ファイル(ワードとPDF)をCD-Rに焼いて、大学の受付へもって行きました。

R0010490

これで、この先、何があっても学位は確実に授与され、卒業となります。

R0010492

この受付のお姉さん(一番、やさしくて対応がいい)が「おめでとう!卒業式で合いましょう!」と祝福してくれました。




さて、ランチを食べる時間がなくて、引き出しの中にあったアプリコットのドライフルーツとアプリコットとココアを飲んで、セミナーへ。

R0010493

行きたくなかったのですが、セミナーの前にセミナーをオーガナイズしているジムと出会い、学位取得を祝福されてしまったので、出ることにした。

クラスター爆弾禁止条約についてニュージーランド人のPhD生が発表をした。

話はよく分かるが、Power、State、Neoliberalism、Neorealisimという平和学部特有の議論になり、意味がよく分からなかった。

終了後、同じく開発学専攻でイギリス人のクリスに聞いたけど、やはり分からないようだった。





セミナーの後、15分くらい71歳のクリスと話をして、

R0010495

それから、ランチの残りのピラフを食べにコミュナルエリアへ行った。

そこで、先ほどのセミナーで発表者に食って掛かったパキスタン人と話したが、彼の言うことは

ローテク兵器を禁止すれば、途上国と先進国の戦力格差がさらに広がる。だから、途上国はそんな禁止条約には見向きもしないだろう・・・

ということ。

それに対し、発表者のニュージーランド人は、

パソコンや電子機器は今、途上国で作られていて、途上国にも技術はある。

という意見だった。

まぁ、私は、パキスタン人の意見に同意するけど、今調べてみたら、途上国もかなりクラスター爆弾の破棄に同意していて、同意していないのはアメリカ、ロシア、中国、インドと言った大国が目に付きますね。

R0010497

話は変わりますが、コミュナルエリアでは、先日担当したセミナーの学生さんがグループワークをしていました。



夕方は、Mとジェイソンが中華に誘ってくれました。

R0010500

まぁ、皆で食べると美味しいですよね。

R0010501

デザートですが、このお店、今までバニラアイスクリームだけだったんですけど、ストロベリーとチョコレートが加わりました。

そんな感じで、10時過ぎにお店をでました。申し訳ないことに、代金は中国人のジェイソンが出してくれました。



大学に戻り、CVを書き上げてMに送信。

帰宅して、ネットサーフィンと読書をして就寝。



はい、それでは今日も頑張ります!

↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年11月17日 (水)

EID・合気道・パブ




午前中はいろいろやることがあり、更新が遅れました。

今日は、郵便局へ荷物を取りに行くことから始まり、

R0010486

10時過ぎに、大学へ・・・

昨日はブログを更新した後、ジュースを買って、マレーシア人のアリの家へ。

R0010385

そこで、マレーシア料理を頂きました。

R0010387

タイ料理に似てますね。やはり、アジアの食事は日本人に合うと思いました。

R0010391

あと、彼の家のあたりはマレーシア人留学生が固まっているらしく、子供も沢山来ていましたが、

R0010395

可愛いですよね。

でも、一つ感じたのは、やはりアジア人の家って似ているなぁ・・・って言うこと。

R0010400

「物が多い」。それに比べイギリス人の家って、すっきりしていて綺麗です。



さて、それから、車で大学まで送ってもらって、荷物をもって、電車でリーズへ。

R0010412

合気道の先生のケンが「夕方からヨーク大学で演武をやるから参加して」ということで、リーズでマークと合流して、彼の車でヨーク大学へ向かったのでした。

R0010427

それにしてもヨーク大学。

R0010416

寒いですけど、雰囲気が本当にいいです。

R0010419

窓の外から、授業風景とか寮のキッチンが見えるんですが、学生には勉強する!という意欲が感じられ、また、寮もモラルのある学生が住んでいるな・・・ということが感じられます。

R0010422

早めについてしまったので、マークはビール。私はパンとスープとコーヒー。合計5ポンドちょっと。車に乗せてくれたのでビールはおごりです。

それから、4時半ぐらいから、合気道の稽古。

R0010460

どうやら演武じゃなくて、初心者獲得のための公開稽古のような感じでした。

R0010435

まぁ、それにしてもここでも、

R0010452

学生の質の違いを感じてしまいます。





稽古の後6:10に稽古は終わり、その後は、太極拳の公開稽古だったんですが、私とマークはちょっと見学して帰りました。

R0010474

帰り道、お腹がすいたので、パブで食事。わたしのは6.7ポンドくらい?

体のためにレバーを食べたのですが、ちょっと臭みがあってイマイチ。

R0010482

でも、マークと「女は上書き・・・」っといった話から、お互いの過去の遍歴の話をして結構盛り上がりました。

R0010484

そんな感じで、火曜日の夜は終わったのでした。

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ パブのバーメイドはすごく愛想が良かった。

・ マークも私も、好印象を持ったのか、お互い彼女の名前をチェックしていて、店を出た後、

・ あのクレアって素敵だねぇ・・・なんて話をする。ちなみにウェイターの男の子もすごくサービス精神が旺盛だった。

・ ともあれ、店員の対応がいいと気持ちがいいですよね。ブラッドフォードではありそうでなかなかないこと。

・ 12.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

履歴書添削・図書館・合気道・洗濯




9時半出勤です。

R0010379

今日はイスラム教のラマダン明けの日(Eid)で、

R0010381

大学近くのモスクには沢山の人が集まっています。

モスクの周りは、空気が違って、お正月のような雰囲気があります。





さて、昨日のランチはMとケバビッシュ。

R0010382

履歴書を添削してもらいました。ありがとうございます。

それから、「延滞金があるから払ってから卒業してね」という図書館のメールが来たので図書館へ。

R0010361

でも、行ってみると延滞金なんてなし。

内容を調べず、とりあえず、全員にメールを送るのがイギリス流。

R0010363

さて、3時を過ぎると太陽が本当に低いです。

それから、指導教授の「文献検索をして!」というメールが来て、データーベースのサーチ。

5時半を回り、ケバブ屋へ行く。

R0010366

あまり、お腹はすいていなかったのですが、ナッサーが元気にやっているかなぁ・・・と思いました。

どういう訳か?彼は昔から私のことをMr. イナモリと彼は私を呼ぶのですが、今回は呼称を変更するように行っておきました(笑)

R0010368

アメリカンバーガー。3ポンド。

食べようと思ったら、フラット一階に住んでいる、ジンバブエ人が

R0010373

パソコンのワイヤレス設定して・・・

と来たので設定をしてあげる。



7時25分に合気道の稽古の向かう。

いつもより出発が5分遅れたので、少し走りました。

さて、稽古に参加したのは、ブライアン、ダミアン、私のみ。

R0010374

稽古の後は、すぐに帰宅して、洗濯機を回す。

それから、大学へ置き忘れた携帯電話を取りに行って、買い物をして、

R0010377

帰宅。花が売っていなかったのが残念。

ところで、洗濯機が壊れていて、蓋が開かなかったり、脱水がされていなかったりで、いろいろやっていたら寝たのは2時になってしまった・・・






はい、それでは、今日はEidパーティーへの参加と、午後はヨーク大学で合気道の演武会です。

それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 夜中、落ちてきた棚。引っ掛けているだけなので時々落ちてくる。

R0010378

・ フラット3階の住人はラトビア人女性。彼氏はイギリス⇔フロリダ間の客船でカジノのディーラーをしているイギリス人。

・ 洗濯機の前で、格闘していると、話しかけてきて「飲みに来ない?」と誘われたが、丁重に断る。

・ ブラックプールなどでディーラーになる講習があり1000ポンドくらいとのこと。

・ 12.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年11月15日 (月)

女は上書き保存 男は名前を付けて保存



今朝は7時出勤でした・・・

R0010357

昨日、ほとんど何もやらなかったもので・・・

R0010360

それにしても早起きは三文の徳とか言いますけど、空気も空は綺麗だし、やはり得した気分になりますね。






昨日は、お昼から日本人の方とランチ。

R0010346

なかなか楽しかったです。

R0010345

それにしても、食べられると思ったラージサイズのランチが食べられませんでした・・・

昨日は、カロリーオーバーにならないように朝食抜いてきたんですけどね。

R0010343

ドリンク込みで6ポンド弱なので、なかなかお得かもしれません。

一部、私の独演会になってしまってすいませんでした・・・

で、そこで

女は上書き保存 男は名前を付けて保存

という格言を初めて聞きました。名言ですね(笑)。

ネット上にもいろいろ情報はありますが、この方の解釈がなかなか興味深かったです。

R0010350

で、食後は場所を移り、コーヒーを飲んで、
R0010348

お開きとなりました。




その後、院生室に戻り、ブログの記事を更新。

特に何もしないで帰宅。

夕食はトースト1枚とロベルタのくれたケーキのみにしようと思ったが、10時過ぎにお腹が空いてしまった。

やはり、ラーメン屋の記事なんて夜読むもんじゃありませんね。

R0010355

棚にあった、まさくんのお母さんの送ってくれたラーメンと同じく頂いたノリをトッピングして夜食。

R0010356

それにしても、藤原製麺のラーメンっておいしいですね。

夜は、寝つきが悪く午前2時に就寝・・・・

はい、それでは今週も頑張りましょう!!!



↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 土曜日にFACEBOOKに貼った、「幸福は身体にとってはためになる。
だが、精神の力を発達させるのは悲しみだ。」(Happiness is beneficial for the body, but it is grief that develops the powers of the mind. )マルセル・プルーストの格言。なかなかの反響。

・ 別にいいけど、土曜日にダニエルに貸した10ポンド。翌日返すと約束したが返してくれなかった。

・ あげるつもりでお金は貸すけど、なんとなくぎこちなくなるのが嫌ですね。

・ 昨日、校門に放置されていたモノ。

R0010341

・ スパイスバスってスパイスガールズからきているのかな?

R0010349

・ この時期に良く見る、募金箱。

・ 13.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

カレーパーティー その2



先ほど、帰ってきたところです。

さて、続きを書きます。



バングラデシュ人のモナリザ(本名!)が手作りチャパティーをはじめ、

R0010252

いろいろな料理を用意してくれましたが、

R0010260

まずはスナックでおしゃべりをするというのがイギリス流です。

R0010258

それにしても、余分なものがないと家の中ってすっきりしていていいですね。

R0010271

イギリス人のリビーは、現状について文句を言いたいタイプ。

R0010275

一方、ブラジル人のロベルタは、「そんなの考えたってしょうがない」というタイプ。

彼女、素敵ですね。

R0010279

それじゃー、笑い療法をやってみよう! 一人ずつ笑って!

なんてやるんだけど、本当に笑い療法って効きますね。

楽しくなります。ちなみにやったのはロベルタと私だけでしたけど・・・(笑)。



あと、ロベルタ。Louise Hay という著名なセラピストのカード(64枚入り)を持ってきて、

R0010274

一枚引いてみて!

とのこと。

そして、私が引いたのは・・・・

R0010270

これ!!!

私はなるように任せますよ!

という意味にも取れますが、私は、

彼女をあきらめます!

という神様からの啓示のような気がして笑えました。

しばらくして、また、このカードで遊んで、一番目に引いたのが

R0010276

・・・私の生活は順調です!というカード。

そして、次に引いたのが

また、
R0010277 (表面)

R0010278

(裏面)

このカード!!!

確立が1/64ですから、なんか意味深ですね・・・



さて、その後、やっとカレーパーティーが始まりました。

R0010284

かなりの品数でした。

R0010289

とても、

R0010286

美味しかったです。

R0010303

そして、ロベルタが、2週間遅れのバースデーパーティーとして、

R0010309

ケーキを焼いてくれました。ありがとうございます。

さて、その後、11時5分が終電だったので、

R0010315

集合写真を撮って、

R0010319

駅に向かったのでした。

それから、フォスタースクエア駅に着いて、

R0010327

小雨の中、

R0010330

街を通り、

R0010332

ナイトクラブ外を通り、

R0010336

帰宅したのでした。



はい、それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ Frizinghallは反対のホームは向かいになくて、100M先へ程歩かなくてはいけない。

・ それを知らなくて若者に道を聞くと、「ついておいで!」といって、駅を教えてくれた。

・ 礼をいうと「No worries!」と言って微笑んでくれた。

・ 明るい自分でいること、「ありがとう!」と感謝の気持ちを持つことは、本当に人生を豊かにしてくれる。

・ 12.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年11月14日 (日)

カレーパーティー




今日はRemembrance Sunday (休戦記念日曜日)。

R0010340

黙祷というのは、

R0010338

日本独特の習慣なのかと思った。

R0010339

皆、目をつぶっていません。





さて、昨日は、夜にカレーパーティーに招かれていたので、お昼をどうしようか?考えていましたが、空腹に耐えられず、

R0010233

結局、サブウェイのサンドイッチを食べました。(でも、クッキーとコーラはなし)




夕方、5時半頃に家に帰り、ワイン、ジュース、ブドウを買って、ブラッドフォードから一駅のところにある友人宅へ。

R0010235

途中、劇場や

R0010236

街を通ります。

R0010241

今年は、例年より、イルミネーションが多いように感じますけど、

R0010242 気のせい???

さて、駅に到着して、
R0010246

友人宅へ向かいます。

・・・続きを書きたいのですが、今日は、日本人の方と昼食の約束をしているので、3時間後くらいに更新します。

それではまた後ほど・・・




↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 14.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年11月13日 (土)

Divine intervention!




どうしても週末は出勤が遅くなりますね。

朝、掃除と散髪をしていました・・・(言い訳)

R0010222

午後1時出勤です。雨がやっと止みました。

R0010223

この時期は、午後1時になると太陽が低くて、夕方のような雰囲気があります。






昨日は、CV(履歴書作り)。

昔の履歴書やらを引っ張り出して、ペーストします。

お昼、家に帰ってランチ。

R0010221

出前一丁が切れていて、昔、マサ君のお母さんが送れくれたラーメンを食べた。

いわゆる高級ノンフライ麺でおいしいです。

R0010215

あと、頭痛やらイマイチ体調が良くなかったので、コーラとショウガを混ぜて飲みました。(民間療法???)





2時から、「友達にSPSSを教えれあげて・・・」とズヘールに頼まれていたので、急いで大学へ戻りました。

でも、なんかその友達も都合が悪かったらしく、後日に予定変更。

R0010216

ヅヘールが、「パン食べない???」とすすめてくれたけど、間食は極力食べないようにするため、丁重に断りました。





夕方、指導教授に、次の仕事について、話に行くと大賛成をしてくれた。

あと、私の事情についても説明。

先生は、

Divine intervention (神の仲裁)だね!

と励ましてくれた。

まぁ、どうなるか分かりませんが、とりあえずアプライです。





そのまま、作業を続けたものの、7時半を回り、お腹がすいたのでギブアップ。

R0010217

家に帰ります。

R0010220

家に帰って、ペペロンチーノを食べて、ネットサーフィンをして就寝。




↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ いけないと思いながら、Youtubeのviewerからお願いします!とコメントが付いたのでアップ。

・ この映画、博士課程を始めるために乗った2006年12月の飛行機の中で見た。

・ この先、どうなるんだろう・・・と不安一杯だったあの頃のことを思い出す。

・ 数日前から体重が80キロを切る。

・ 13.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

提出→おしゃべり→合気道




昨日の夜から強風でした。

風が吹くと家が動いているのが分かるくらい・・・

R0010213
今はだいぶ収まりました。






昨日はプリント、プリント、プリント・・・

R0010204

修羅場で散らかっているので、あまり見せたくないのですが、こんな感じでした。

そろそろ掃除しないと・・・

一月になったのは(ひとつ気になったのは)、私の論文は1部399ページ。A4用紙は1リーム500枚ですから、5部作ったら白い紙が5枚余るはずなんですが、なんと12枚も余ってしまいました。

ページナンバーを調べるものの欠ページは見つからない。

数枚多く入っていることってあるのかなぁ・・・・?





それから、箱に詰めて、袋に入れて、大学のコピーセンターまで運びます。

R0010205

一部27ポンドで合計135ポンドでした。


それから、リンダのところへ行って、例のEXの話なんかをします。そこにドイツ人のクリスティーンも加わって一緒に写真を撮りました。

R0010208

友達っていいものですね。心が和らぎます。

それにしても、なんで神様は複雑な恋愛感情なんてものを人間に植え付けたのだろう?と考えます。

最近、知り合いが旦那の不倫から離婚手続きへ進んでいますが、不倫しているイメージが頭に浮かんで、彼女を苦しめるのだそうです。





さて、昨日は朝から、りんごジュースのみ。

忙しいのと精神的なショック(?)で食欲なし。

合気道がなかったら、一日中、そのままいけそうなくらいでした。

R0010210

ただ、空腹のまま、合気道へ行くのは良くないので、サブウェイでサンドイッチを購入。2.29ポンド?





雨の中、合気道へ行くのは苦痛でしたが、定期的な運動は健康維持に必要ですからね。

さて、稽古ですが・・・疲れました。

睡眠不足とやはり朝昼晩をしっかり食べるのは必要なんでしょうね。

顔色が悪く、ヘロヘロになってしまいました。

R0010211

そして、また、強風と小雨の中、歩いて帰宅。




たまっていたメールやコメントの返信をマッサージチェアーの上でして、就寝。

さて、今週は履歴書作りです。

頑張ります。


それでは皆さん、良い週末を!!!



↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 14.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2010年11月11日 (木)

プリントアウト&EXからのメッセージ





おはようございます。

今日は朝からプリントアウトです。

R0010198

午後4時前までに400ページx5部をプリントアウトしなくてはいけません。

作業をしながらの、ブログ更新となりますので、とりあえず、ここで一回、アップします。

それでは後ほど・・・






さて、続きです。

R0010179

パームオイル絞り器がどうやって購入できるか?マレーシア人のアリから情報を聞いているナイジェリア人のチカ。





お昼は、キャシーに誘われて、サブウェイへ。

R0010181

なんと、オリーブオイルの飲んで食欲を抑えるシャングリラダイエットのせいか?

R0010183

サラダだけでお腹いっぱいになった。




それから、40分遅れてセミナーへ行く。

R0010184

イスラエルの問題について、イタリア人の元プロバスケットボール選手のPhD生が発表。

R0010185

その後、70歳のクリスとエチオピア人のアダネとコーヒー。(クリスのおごり)

アダネ。残念ながら数ヶ月前、口頭試問でパスできなかったんですが、あと糖尿病にもなってしまったそうです。つらい経験から学ぶことも多いはず。頑張って!

R0010188

クリスが渋滞を避けるため、おしゃべりは午後4時に解散。






夜7時過ぎに、Mとカレー。

ここで、私が探したベルファストにある大学の研究員の仕事(26ヶ月間)について相談した。

R0010189

大学が要求する条件にぼぼ100%当てはまり、これは神様の仕業ではないかと思った。

家族には全く相談していないので、賛成してもらえないかもしれないが、今からだと日本の教員は無理、援助専門家になる道もあるけど、報告書は書いても将来につながる研究論文は書けない。

それを考えると、この仕事は私に最適なのではないかと思った。おまけに北アイルランドのベルファストはEX(元の彼女)が住んでいる街。

それでも、全く新しい環境で仕事をするわけで、不透明な将来のことを考えると、イマイチ食欲がありませんでした。

大学に戻り、プリントアウトの準備(ファイルをUSBに転送)して、帰宅。






家に戻ると、アマゾンUKから大きな荷物。何か買った覚えはないけど、宛先は私。

明けてみると、マッサージ器!!!

R0010195

なんとマサ君のお母さんからの贈り物でした。

R0010196

申し訳ないなぁ・・・と思うと共に、孫からマッサージ器をプレゼントされるお祖父さんとはこんな気分なのかな?と思いました。

ありがとうございました! m(_ _)m




さて、そんなことをしていると、一昨日、EXにFacebook経由で送った

「ベルファストに仕事を見つけたんだけど・・・僕がベルファストへ行ったら問題かな?」

というメッセージの返信がありました。

予想はちょっとしていましたけど、大体こんな内容。

「私にとって、今、仕事が全て。私はベルファストで仕事をしているから問題かもね。数ヶ月前、ある人とつきあい始めました。ただ、父が病気もあってすごく難しい時期です。ベルファストは小さい街だけど、もし住めると思うなら住めばいいし、自分のキャリアも考えて決めたら?」

まぁ、2002年、別れた(振られた)時も、こんな感じでしたね。

今年は私の誕生日に彼女からカードが届かなくて、携帯のテキストメッセージ(GIFアニメ付)だったんで、前と違うな?とは思っていました。

58690_152531098104621_1525262514384

まぁ、今日のFacebook上の彼女のコメントにもあったけど、クリスマスシーズンで大忙しであると共に、非常に充実した日々を送っている感じです。






それにしても、彼女に対するこの感情は何なんだろう?とよく思う。

かれこれ、別れてから9年経つのにねぇ・・・

心配で、ほっとけなくて、彼女のためなら何でもしてあげようと思える。

他の人に対してはない、特別な感情なんです。

昨晩は、気分が高ぶって眠れませんでした。

でも、一つまた勉強になったことがありました。

新しいカップルを妬むと胸が痛みますが、「幸せになってね!」と思うと、胸がすっとするんです。

やはり、相手に対するネガティブが気持ちって言うのは、自分自身も滅ぼしてしまうんですね。




この先、どうなるのかなぁ・・・。2日前のシナリオでは、ベルファストで仕事→よりを戻す→結婚という流れだったんですけど、別の人と出会って、お互い理解し合って・・・となると時間も掛かるし、なんか結婚は先になってしまうような気もします。

人生は、こういうことから「学ぶ」ことが目的なのでしょうが、なぜ、私に適した仕事がベルファストで見つかったのか?(まだアプライしたわけでもないし、パスしたわけでもないのですが・・・)。きっと何か意味があるような気がします。

まぁ、彼女のことは忘れて、他の人を探しなさい!って言う人もたくさんいると思いますけど・・・




さて、こんな感じです。

いろいろ私の話を読んでくださってありがとうございました。

(大体3部、プリントアウト終了!)



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日は寒くて、午後7時頃、ブログの温度計が零度になった。

R0010193

・ 15.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年11月10日 (水)

Omen




今朝も10時過ぎ出勤となってしまいました・・・

最近は遅いです。

大学の前の通りには、消防車。

R0010177

大きい建物の場合、火災報知器が鳴ると、消防隊員の立会いが必要になるみたいですね。誤作動でも、それをOFFにして「ハイ、おしまい」というわ訳には行きません。






さて、昨日はお昼からコースのPhD生とミーティングをする予定でしたが、

Chika_me

来たのはたったの二人。

まぁ、うちのコースは本当にまとまりが悪いんですよね。






さて、そこにマイアミ帰りのアナスタシアがやってきて、お土産をくれました。

R0010168

私が、石好きなのを知っていて、買って来てくれたのはタグアという椰子の実を加工したもの。

Img_2338_2

10月22日のブログ にも書いたのですが、おなじ実を持っています。昔、ブラジルに行った時に買いました。

R0010169

どうしてこうなったのかは分かりませんが、こういうのをシンクロにシティーって言うのかな?ふとと思いました。

ともあれ、ありがとう!






さて、4時過ぎの空。

R0010173

日長が短くなると落ち込む人もいますが、

R0010174

私はこのどんよりした空も好きです。





こちらは日本人の学生さんから頂いた日本食。

R0010175

ありがとうございます!




さて、7時過ぎ、ケバブ屋でハンバーガーを買って帰宅。

夕食後、そのまま寝てしまったため、夜、目が覚めてしまい職探し。

私の条件に合うようなものが見つかり、一応、仮登録。

R0010176

人種や宗教、性的志向によって、差別をすることは表向きはだめなので、そういう情報をかく欄も。(任意でしたけど・・・)





それにしても、何処へ行くのか?

5年前の自分でも出来る仕事より、どうせなら博士号を必要とする仕事に就かないともったいないし・・・

まぁ、Omenを待っているところ・・・

Omen(オーメン:神のお告げ)というとホラー映画を思い出すけど、私が学生時代好きだったT-SquareにもOmen of Love (恋の予感?) 

というのがあったっけ・・・




それではまたあした!


↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ケバブ屋のお兄さんによると、イギリスの警官は薬の密売人を捕まえないとのこと。

・ なぜなら、捕まえてもすぐに代わりが出てくるため。

・ よって、大ボスのみ捕まえる。

・ こういう話になったのは、小銭をたくさん袋に詰めたヤク中が、大型紙幣への両替を求めて店内に来たため。

・ 14.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

この先、何処へ行くのか?




今週は曇りか雨の週になるらしいです。

R0010165

朝5時前に目が覚めて、6時過ぎまで待って洗濯。

洗濯機を回すと音が出るので・・・・





今日は11月9日。

私の口頭試問が終わって2週間以上がたってしまったのでした・・・

はやく、最終見直しをして製本に出さないと・・・と少し焦ります。

製本した論文を提出しないと卒業できませんからね。

(まぁ、26日が提出締め切りなので時間はあるのですが・・・)

焦ったのは昨晩からで、昨日はダラダラ・・・





昨日のランチ。3.99ポンド(ドリンク付)。

R0010155

ほぼ毎日、外食するのは贅沢のような気もしますが、これがないと私の食事はすべて孤食。

あと、Mと話をすることによって、英語力は向上しているようにも思います。だからOKです。




向かいのガーナ人とナイジェリア人。

R0010158

特に説明はなし。





こちらはタンザニアから先生方のご訪問。

R0010159

これも特に説明はなし。











こちらは

R0010161

開発学部と平和学部の校舎から

R0010162

撮った写真。

そうそう、今、日没が4時過ぎなんですよね。あっという間に暗くなります。





夕方6時。指導教授に代わって借りていた本を図書館へ返却するため、本を取りに部屋に行く。

そこで、進路の話になり、イギリス国内で教員の仕事を探してはどうか?という話になった。私が

「私が先生になったら、学生が困るでしょう?推薦状は書けないだろうし、まともな英語を話せないし書けない・・・職員会議でも何の貢献も出来ないと思う」

といったら、先生は

「推薦状のフォーマットはあるし、外部審査員の先生も言ったとおり、他の学生と比べても論文の出来は良かった。自分に自信を持つべきだ・・・君のパーソナリティーなら大丈夫」

といわれました。

まだ、判断がつかない段階で、神様が「こっちへ行ったほうがいいですよ。」というサインを待っている段階です。





それから家に帰って、夕食をとって、

R0010163

雨の中、合気道へ・・・濡れました。

特に雨の日は、行きたくないのですが、行かないと運動しませんからね。

合気道の参加者は、ケン、ブライアン、ダミアン、マーク、マイケル、私。

マイケルは木曜日から再度、日本へ行くとのこと。帰国は5月。



はい、それでは今日は頑張って論文の読み直しをしたいと思います。



それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 15.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (16)

2010年11月 8日 (月)

コンファレンスの思い出




今日は強風と小雨。

R0010152

かなり葉が落ちたようですね。

R0010153

EX他のFACEBOOK上の情報だと、北アイルランド、スコットランドはすごい強風らしいです。





さて、昨日は睡眠、ランチ、登校、FACEBOOKへ写真のアップロード、帰宅、ネットサーフィン、睡眠・・・と何もしなくて、

Rimg0150

撮った写真はこの一枚のみ。

よって、書き忘れていた先月末のコンファレンスの話。

Rimg0401
10月26日(火)は、コンファレンスの後、

Rimg0423

ワインを飲みながらレセプション。

Rimg0422

生のジャズバンドは2時間で140ポンドとか???

Rimg0440

その後は、場所を移して、カレーのブッフェ。

Rimg0448

なんとこのシェフ。昔、六本木で仕事をしていて日本語を話しました!

Rimg0450

食事の際、周りは、ナイジェリア、スーダン、バングラデシュ人だったんですけど、心地よかったです。

やっぱり、日本人から感覚が離れているように思います。

さて、コンファレンス、ディナーを通じての問題は、「出席」と連絡して「欠席」した人がかなりの数いたこと。

Rimg0456

よって、支払いの際も、注文した人数の半分くらいしか人がいなくて、交渉が必要になりました。

酷いセッションなんて発表者4人中3人が無断欠席というのもありました。

Rimg0459

何はともあれ、新しい人と出会うのは楽しいですね。

150084_452883616355_620891355_60160

ちなみにこの日、私も発表をしました。





さて、コンファレンス2日目。

困ったことに、70歳のスージーが配布資料を印刷してくれ・・・とやってきた。

そんな費用何処にもなくて、仕方なく自腹。まぁ、5ポンドくらいだからいいけど・・・

Rimg0461

で、こういうときに限ってクレジットが切れてしまい、図書館へ行ってチャージ。

Rimg0511

でも、スージーはやはり、不思議な力を持っているので、怒る気にならないのでした。

それにしても教師をやっていただけにプレゼンは非常に上手でした。

Rimg0492

さて、この日は、ティーブレークのケーキを撮影してみました。

Rimg0535

あと、ランチ。

Rimg0536

縮小するとよく分かりませんが、オリジナル写真の再現性はかなり良いです。

夕方5時過ぎにコンファレンスが終わり、

Rimg0638

2日目はパブへ。

Rimg0642

新しいパブへ入るのは勇気がいりますが、ウェルカムな感じでした。

Rimg0648

ちなみに私はFish&Chipsを注文。

まぁ、こんな感じでコンファレンスは終わったのでした・・・





はい、それでは今週も頑張りましょう!


↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 14.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

二度寝・・・



最近、怠慢ですいません。

二度寝してました。

昨日作ったカレーを食べて寝て、食べて寝て・・・このままじゃ太りますね。

Rimg0149

ちなみに今回使った大粒の大豆ミンス。見た目はドックフードだし、味も染みないのでちょっとイマイチ。





昨日は街へ買い物へ。

街に行く途中、いくつかの変化を発見しました。

Rimg0104

このパブ(左側)は大きな窓を入れて、改装中。

Rimg0105

ラブアップルも改装中。

Rimg0106

かつて王さんのお店だったところは、再度、中華料理店。

Rimg0109市庁舎前は、再開発中。

Rimg0115

完成するのは最短でも1年後くらい?

Rimg0107

一方、オデオン座はそのまま。





ATMでお金を下ろし、街の中を歩くと、またバイオリン弾きのおじさんがいました。

Rimg0118

やはり、この街って住んでいる人のレベルが低いって言うか、生きるので精一杯の人が多いのでしょうね。95%が素通り。

Rimg0124

でも、私はバイオリンの音色が街に活力を与えている気がして、素通りできずまた1ポンド寄付。

Rimg0125

その後、モリソンズと1ポンドショップで買い物をして、

Rimg0128

帰宅。

Rimg0129

昨日はなんか空がどんよりしていたのですが、そういう空が私は好きです。





買ったものはこれ。

Rimg0130

モリソンズでは、久々にブルーベリーのジャムを買いました。なんか、すごく目が悪くなった気がして、ブルーベリーを食べれば、少しは改善されるかな・・・?と安易な考え。

Rimg0131

1ポンドショップでは、ネズミ捕り。4つも買うのは、ちょっと恥ずかしいですが、まとめ買い。これを台所の下に並べておくと、彼らがやってこないんです。



それから、作ったカレーを食べて、マスターの日本人の方々に誘われたので9時半ごろパブへ。

Rimg0134

久々にビリヤードをやりました。

Rimg0138

ボツワナにいた時は、先輩協力隊員が置いていったビリヤード台が隊員寮にあったので、よくやりましたね。




大学のパブは12時に閉店ということで、皆さん帰宅。

私はその後、院生室に戻り、少し作業(ネットサーフィン)。

Rimg0142

ワムユが帰るということで、午前1時過ぎ、エスコート。

Rimg0146

でも、ナイトクラブ街はまだまだこれからって感じでした。




はい、それではまた明日!


↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ パブで知り合ったマン島出身のマスター学生さん。

・ マン島の人のことをManxというのだそうです。

・ 同じく知り合った平和学部のタイ人の学生さん。久々に、タイ語を使ってみる。

Rimg0132

・ そうそう、昨日使い切った魚醤。

・ 12.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (7)

2010年11月 6日 (土)

年長者のポジション取り


今朝は7時前に起きて洗濯をしたのですが、二度寝してしまい午後1時出勤。

Rimg0095

朝起きて、フラットのドアを開けると、冷たい新鮮な空気が漂っていて、「歩いてみようかなぁ・・・」なんて思う。(結局、やらなかったけど)






昨日のランチ。

Rimg0063

ラムティカロール。

それから、口頭試問、レクチャー、セミナーの際に撮った写真を指導教授にメールで送ってから、挨拶へ行く。やはり、定期的に顔をあわせ挨拶をするのが大切。

Rimg0064

途中、中国人のジェイソンの部屋を通る。学部生の採点中。

Rimg0066

誕生日プレゼントに頂いたクーポンカードに日本語が書いてあって、「何処で習ったの?」と聞いたら、この本を見せてくれた。

Rimg0067 どうやら、1970年代のもので、母親からもらったらしい。

民間のレベルでは、反日感情というのは感じないし、中国人の日本に対する関心も大きい。。ネガティブな情報は、メディアによる煽りなんかの影響が大きいのだろうと思う。





それから、夕方はまたMと

Rimg0069

サンドイッチ。

Rimg0070

外を見ると、日本人の学部生の皆さん。今日はA山さんの送別会。

(肖像権を無視してすいません。モザイク処理が必要な場合は連絡願います)






それから、院生室で少し作業をして送別会へ。

Rimg0074

昨日は、ガイ・フォークスナイト でいたるところで花火、焚き火が行われていました。

これが最後なんだなぁ・・・・と思うとちょっとシミジミします。




さて、パーティーですが、やっぱり、なんか緊張するって言うか、居場所を見つけるのに時間がかかりました。

Rimg0076 不思議ですね。

インターナショナルなパーティーのほうに抵抗を感じなくなっていることに、何か驚きを感じました。

Rimg0080

自己分析なんですが、インターナショナルなパーティーでは一個人なんですけど、日本人の社会ではどうしても「年長者」になってしまい、こういうところでのポジション取りに戸惑っているように思います。

Rimg0083

ともあれ、A山さん、1年間お疲れ様でした。また、どこかでお会いしましょう!





さて、私は午前1時半ごろに一人退却。

あとブラッドフォードにいるのも数ヶ月なのかと思うと、何か感慨深いですね。

Rimg0091

気ままな学生生活もそろそろ終わりです。

帰り道、大学に寄りました。

Rimg0093

今年は学生さんが多いのか週末のパーティー会場もかなり人が入っていました。

私は・・・・・・・もちろんまっすぐ帰りました。




ハイ、それではこの辺で。

また明日!!!


↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 15.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年11月 5日 (金)

サブウェイ・セミナー・合気道



今週撮った写真を指導教授や合気道仲間に送っていたら、遅くなってしまいました。

院生室には、最近、すごく頑張っているこの二人。

Rimg0062

ウガンダ人のアーサーと、マレーシア人のアリ。

最近、人が少ないですね。もう、クリスマスモードなのかな?





さて、昨日は今、リサーチャーとしてきているフィリピン人のジェニー(なんとアロヨ元大統領の下で働いていたのだとか・・・)と院生室で話をして、それからサブウェイに行った。

Rimg0029

マネージャーは誕生日祝いとしてビスケットとドリンクをオマケしてくれました。

あと、ローラも来ていて一緒にランチ。

Rimg0031

それにしても、女性ってやっぱりよくしゃべりますね。





午後4時からは指導教授のセミナーの手伝いだった。

Rimg0036

コンサルタントとして、組織を評価してプロポーザルを作るという、プチMBAのようなグループワークで、私はグループを回ってグループワークをサポートする役割。

Rimg0039

昔、評価の仕事はやったことがあけど、こういう企業診断のようなのは初めてなので、どうなるかと思ったけど、昔の経験がそのままつかえる!ことに途中で気がついた。

それにしても、今年の留学生は国際色がより強く、東ヨーロッパ方面からの学生さんが多いようです。

私たちのときはゼロでした。

さて、セミナー中、一つ感じたこと。

指導教授のセミナーで、生徒とあまり仲良くすると良くないのではないか?と思いました。

指導教授もやはり、嫉妬に近い感情があるのかな?と思いましたね。

やはり、目上は立てないとね!





さて、セミナーは6時過ぎに終わって、家に帰ってベーグルを食べて、雨の中、合気道へ・・・風が強くて、傘が使えず、びしょぬれでした。

Rimg0044

さて、稽古にはほぼレギュラーメンバー全員がそろったということで、

Rimg0051

記念撮影をしました。

いつも思うことですが、私の稽古着、白くないですよね。時々、漂白剤につけたりするんですが、色物と一緒に洗うからでしょうかね?




さて、衣類も濡れているので、稽古の後はまっすぐ帰ろうかと思いましたが、なんか、あるようなのでパブに行きました。

Rimg0060

案の定、アンドリューがウィスキーを誕生日祝いとして持ってきてくれてプレゼントされました。

Rimg0058

どうもありがとうございます!

Rimg0055

それにしても、ビールをおごったり、スナックを買ったりするとかなりお金がかかりますね。

15ポンド以上は使ったのではないかと思います。



さて、帰りはダミアンの車で帰宅。

就寝は午前1時ごろ。

今週もあっという間でした。

週末はちょっと作業をしようと思います。

それでは皆さん良い週末を!!!





↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 75歳のブライアン。ヨーク大学で私がとった演武の動画を見てショックを受けたらしい。

・ 自分がもっとすばやく動けていると思ったので、あまりスローで老いを感じてしまったとのこと。。

・ 14.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年11月 4日 (木)

卒業写真&ガウンの注文




今日は小雨。

毎年思うことですが、この国は行政が道を掃除してくれるんですよね。

Rimg0025

自分の家の木が撒き散らした落ち葉でさえ行政が掃除してくれるんです。

私にはちょっと分からない・・・





さて、昨日はお昼にワムユのプレゼン。

Rimg0013

突っ込みたいところがあったが、ちょっといやらしい質問なので言わなかった。

Rimg0016

私はこうやって写真を撮っているが、時々、

「写真を送ってくれ」

という非常にストレートな一文だけを送ってくる人がいる。そういう人に限って、送った後、うんともすんとも言わない。(通常、「忙しいとこ悪いけど・・・」とかって付け加えるでしょう?)

そして、また、写真が欲しいときに「送ってくれ!」とくる。

出し入れの法則、プラスマイナスの法則じゃないけど、一方的に取ろうとばかりする人間は、結局、どこかで痛い目にあっている。






その後、時間があったのでお香やオリーブオイル、たまねぎ、チリ、魚醤なんかを買いにアルハラールへ行った。

Rimg0018

あと、コーラが24本4.98ポンド?位だったので購入した。ダイエットコークがなかったのは残念。合計で14ポンドちょっと。

帰り道、平和学部のNMさんにあって、彼の前職についていろいろ伺った。






さて、家に帰って、ランチを食べて、

Rimg0019

再登校。

机や引き出しが散らかっていたので、すべてひっくり返して、整理した。

Rimg0021

キットカットは食べると太るので、皆、周りの人にあげてしまった。

Rimg0022

パンチはほとんど使わないので、院生室に寄贈した。

その後、Mとカレーを食べに、オマーへ行ったのだが、食べ過ぎのためお腹が張ってしまい、食後、院生室で少し作業をしてギブアップ、帰宅した。





家では、卒業式のガウン(レンタル)の注文、写真の注文なんかをオンラインで行った。

Rimg0023

いろいろ調べてみたのだが、PhDのガウンは50ポンド。マスターは44ポンド、学部は39ポンド。PhDはガウンが違うので高いのは分かるが、マスターと学部は同じ黒なのになんで価格が違うのだろう?(リーズ大を調べたが同じ価格)

_9400006_ermainsite_l

写真は、スタンダードのものを設定。あと、画像ファイルが10ポンド。フォトショップ代(画像修正!)が9.95ポンド。エキストラプリントが10ポンド。

_9400057_erwaterbeach_l

あと送料5ポンド、。すべてで122.95ポンドとなった。あと、卒業式のDVDやら、製本(1冊30ポンドX5部?)なんかを入れると、また追加の出費・・・

まぁ、人生で一回のことですから良いでしょう。

そんなことをしていたら遅くなり、零時過ぎに就寝。





さて、今日も頑張ります!!!





↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年11月 3日 (水)

エッセイの書き方




今日も3時ごろに目が覚めた。

昨日は朝が超早かったので、昨日は夕食の後、そのままベッドで寝てしまったのでした。

Rimg0005

でも、朝6時ごろ2度寝してしまい、結局、登校は10時半・・・。ところで、別館建設のためにどんどん本校舎が隠れていきます。

Rimg0008

さて、本校舎の前では、1日もやっていた募金活動。

Rimg0009

今日は、ぬいぐるみを着ての活動です。小銭を集めて1ポンドちょっと募金。







昨日、朝7時ごろ院生室で作業をしていると、Mがチョコチップクッキーを持ってきてくれました。

Rimg1088

それをかじりながら、某学生さんのエッセイのチェック。

他人の文章の荒探しというのは実に簡単で、いろいろ見えてしまいます。

これからまだまだ、エッセイを書く人がいると思うので、いくつかポイント。

  •  シンプルで分かりやすい文章。(あえて難しい構造の文章にする必要はありません)
  •  伝わる文章を書く。(説明のしかたにはパターンがあります。早大の向後先生のサイト
  •  つなぎ言葉を覚える。(これがないと、「朝、起きました。朝食を食べました。学校へ行きました」といった単調な文になります。まぁ、私のブログに関してはかなりこれに近いですけど・・・笑 )
  • 質問に答える。(これは非常に大切です。絶えず質問を見て、質問に答えているか?チェックしてください。回答&回答をサポートする文章以外は不要です)



まぁ、そんな感じで、午前中に一回学生さんとあって、お昼にMとランチ、夕方にもう一度学生さんに会って、疲れたので家に帰りました。

Rimg1091

家に帰ると、香港から送られていたSDが届いていた。最速のクラス10というもの。

これでカメラへの書き込みスピードがアップすると思いましたが、今使っているクラス2の製品とあまり変わりませんでした。本当にマバタキ1~2回位の違い。ちょっとがっかり・・・

それから、お粥の残りとベーグルを食べて寝てしまったため、何の写真も撮っていなかったので、プレゼントにもらった花の写真を紹介。

Rimg0004

新しいカメラ最高画質で撮ると本当に綺麗です。

Rimg0010

こちらは、頭によいと聞いたので、紅茶に入れるために持ってきたカルダモン。


さて、今日は少し作業しよう・・・

それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 14.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年11月 2日 (火)

40周年記念パーティー



今日は3時前に目が覚めた。(きっと体内時計が夏時間のままなため)。

それから、朝食を食べて、5時ごろ出勤。

Rimg1087

頼まれたことがあったので、やっぱり、そういうのがあると人間は頑張るものですね。


昨日は、お昼にケバビッシュ。

Rimg1007

夜のことを考えて軽めに、

Rimg1006

バーガー(3.5ポンド)

途中、指導教授から(初めて)電話がかかってきましたが、店内の音楽がなんかディスコみたいだったもので何かバツが悪かったです。

食後、急いで指導教授の部屋へ行ってみると、何でも息子さんが講義をするのだとか・・・

夕方4時からということで、それまで少し話をして、その後、私の大学の身分証明書の更新手続きをしていたのですが、そろそろ4時だと思って、教室に行ってみるものの他の授業をやっている・・・

事務室で部屋番号を確認したり、あっち行ったりこっち行ったりして気がついたこと・・・携帯の時計を1時間元に戻すのを忘れてました・・・

Rimg1012

さて、4時からは講義。息子さんはMBAを取って、いまはウェールズの大学のPhDをやっているそうですが、

Rimg1020

ネイティブであると、こういう授業がすぐに出来てしまうから、良いですよね。

ただ、授業の質というのは、必ずしも語学能力とは関係しないものだと感じました。

語学能力が高くても、単調な講義はやっぱりつまらないですよね。




さて、待ち合わせの6時15分に間に合うように急いで、院生室のある建物まで走りました。

Rimg1034

どうやら、Mがいろいろ電話をかけていてくれたらしくて、思った以上に人が集まりました。

Rimg1036

お店も、特別に料理を出してくれたり、

Rimg1039

スパークリングワインをおまけしてくれました。

Rimg1043

ありがたいですね。

Rimg1054

あと、恒例のケーキ。このお店、音楽付で無料ケーキをサービスしてくれるんです。

Rimg1076
まぁ、そんな感じで、帰りました。ちなみに、昨日は皆がおごってくれました。ありがとうございます!(確か合計89ポンド。一人13ポンド。で私が5ポンドチップ)
Rimg1084

さて、頂いたカードとプレゼント。

どうもありがとうございました。

はい、それでは午後も頑張ります!

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ジェイソンが20ポンドのセインズブリーのバウチャーをくれた。何か申し訳なく思う。

・ 14.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年11月 1日 (月)

本当にミドルエイジ


今日はごくごく普通の日ですが、

Rimg1003

40年前の今日、私は生まれました。

Rimg1004

なんか、40歳というと本当にミドルエイジの仲間入りって感じですね。





さて、昨日はリンダの引越しの手伝いの続き。

パーティーの後、睡眠不足とちょっと二日酔い?(っていうか食欲不振)の中、大学へ。

Rimg0994

昨日、大学の周りでは、学生の自主制作撮影がたくさん行われていました。

Rimg0995

実のことを言うと、ごく最近、リンダは長年一緒に過ごしたパートナーと別れ、その手伝いだったのでした。

今まで築きあげた生活感のあふれる部屋が、生活感のなくなった部屋になってしまい、悲しさを抑えられないようでした。

まぁ、私には話を聞いてあげること、こういう手伝いをするくらいしか出来ませんけど・・・






時間も心を癒してくれるでしょう。

Rimg0996

楽しい時も、

Rimg0998

(写真:ハロウィンパーディーで出たごみ)

いつかは過ぎ去ってしまうように、

悲しい時も何時か、癒される時が来るでしょう。




この後、家に帰ってお粥を作って食べました。

そして、睡眠。

大学に戻って、ブログを更新して、帰り道、食べたかったハンバーガーを買って食べてまた仮眠・・・

Rimg1001

と思ったら、結局、夜中、何度か目は覚ましましたが、朝7時過ぎまで寝ていました。




さて、今日は朝からFACEBOOKの返信に追われています。

そろそろ作業をまた始めないと・・・




それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ リンダのプレゼント。

Rimg1005

・ 中国の切絵とお茶。不思議なお茶でチョコレートの香りがする。

・ 15.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

ハロウィーン第二段




今日は霧の深い朝でした。

Rimg1000

何か今日は疲れてしまい、ブログをアップする気力がありませんでした・・・




さて、昨日の話です。

昨日の登校は午後1時位だったんですけど、南ア人のキャシーが何か落ち込んでいて、目に涙をためていて、ただことじゃない!と思い、先週末と同じくタイタス・ソルトに連れて行きました。

Rimg0788

まぁ、私は何も出来ませんけど、話を聞いてあげるだけでも気分は楽になるだろうし、

Rimg0789

お腹が一杯になれば、少しは元気になりますからね。

Rimg0790

彼女、元気になったようでよかったです。







それからブログをアップして、

Rimg0794

帰り道買い物。

Rimg0799

そして、一昨日買ったワインとジュースをもって、

Hallow

メイクアップをしてハロウィーンパーティーへ。

Rimg0806

まぁ、いつもと同じなんですけど、

Rimg0807

いくつか写真をご紹介。

Rimg0811

 

Rimg0875

小物も結構こっていますよね。

Rimg0815

きっと、ハロウィーンパーティーなんて、

Rimg0818

この先、そうないだろうと思い、

Rimg0828

パンチをたくさん飲んで

Rimg0821

楽しみました。

Rimg0865

前と比べると、こういうパーティーでリラックスできるようになったように思います。

なんといっても、マジョリティーは白人だもんね・・・






さて、2時過ぎにパーティー会場を去った後、近くでも他の学部生がパーティーをやっていて、「遊びに来ない?」と誘われたので合流しました。

Rimg0931

この会場、気合入れているのに人が少なくて、盛りあがりかけていたんですね・・・

Rimg0927

ともあれ、まず、入口でワンショット飲まされ、

Rimg0932

次に、この巨大な容器に入った青い液体を飲まされ、

Rimg0934

次に、この氷の溝にお酒を流し、下でそれを受け止めて飲む・・・という儀式?を受けました。

あとは、地下に行って踊って、

Rimg0936

酔いつぶれた学生の世話をして、

Rimg0945

話をして帰りました。

Rimg0989

確か、家に帰ったのは4時過ぎで、お腹がすいたのでペペロンチーノを食べて、寝たのは確か5時くらい・・・




はい、それではこの辺で・・・・

また明日!!!



↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ マリファナの末端価格は20ポンド/4X5センチ四方の小袋。

・ パキスタン人が売っているとのこと。

・ 私は吸いませんよ・・・念のため。

・ 13.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »