« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の投稿

2010年10月31日 (日)

ブッフェ&ハロウィーン第一弾




すいません。

Rimg0793_2

昨日、買ったカーネーション。

今日は登校が13時ごろだったんですけど、ちょっと落ち込んでいる友人の話を聞いていたら遅くなってしまいました。

これから書きますので、またあとで閲覧してきてください。




・・・昨日のランチ。アフリカンの友達が中華ブッフェに行こうということで行きました。

Rimg0684

それから、水草を買いに・・・

すると、後ろからリビーが「タカオー!」って声をかけてくれました。

Rimg0694

なんでも、スイスに発表をしに行くので、防寒対策としてジャケットを買いに行くのだとか・・・

安い金魚用の水草が、大きいペットショップには売っていなかったので、シティーセンター内の小さいお店へ。

Rimg0695

途中、バイオリン弾きのおじさんがいたので、1ポンド献上。音楽の力ってすごいなぁ・・・と思う。バイオリンの音色のおかげで、道の雰囲気が明るくなっているように感じました。





さて、これが買った品。

Rimg0701

途中、健康食品屋で、ドライアプリコットと大豆ミンスを購入。あとは、中華食材屋でてんぷらスナック。

1時間ほど昼寝をしてから、それから、大学に戻ります。

Rimg0702

途中、出会ったアヌラと息子のサビス。

たまったメールのチェックやら返信をしました。あと卒業式の準備。

2006年の卒業式にはなかったのですが、今は、記念写真をフォトショップでトリミングしてくれるようです(笑)

Rimg0704

白い歯&美しい目:5ポンド。シワ、肌の調整:5ポンド







それから、夕方はMとカレー屋へ。

昼がブッフェだったんで、あまり食べられないかと思ったんですが、かなり食べられました。

それから、学生組合主催のハロウィーンパーティーの前売り券を買いに行きました。

Rimg0706

これがないと、長蛇の列に並ぶことになります。


それから、家に帰って30分ほど寝て、大学に来て、黒い口紅をしてから、

Rimg0710

会場に向かいます。

Rimg0713

やはり、チケットを持っていない人は中に入るのに苦労していましたね・・・

Rimg0717

毎週あるディスコなんですけど、ハロウィーンはかなり大きなイベントの一つなので、

Rimg0739

かなりの学生が来ていて、入場制限もあったようですね。

Rimg0767

私はもっぱら、アフリカンが多い、レゲエ&ヒップホップ系のダンスホールで踊っていました。

Rimg0760

通常、あまり、寂しいなんて思わないのですが、多くの学生がグループで楽しんでいただけに、なんか、ちょっと(かなり)寂しい感じがしました。

Rimg0778

飲んだのはサイダー(名前忘れたけど緑色のラベル。3.2ポンド)とニューキャッスルブラウンエール(3ポンド)

Rimg0764

いつもと違うのは、無料のロディオマシンが来ていたのと、

Rimg0762

無料のフェイスペインティングがあったことでしょうか?

Rimg0758

そとでは香ばしい匂いのハンバーガーが売っていたのですが、

Rimg0781

太るので我慢して家に帰りました。

Rimg0782

院生室の戻ったのが2時41分。

Rimg0785

それから少しメールをチェックして帰りました・・・






ともあれ・・・

Rimg0753

ハッピー・ハロウィーン!!!




↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 13.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年10月29日 (金)

スージーの見送り



はぁ・・・

今日は11時出勤でした。

Rimg0682

今朝は注文したA4用紙、プリンターのトナー、引越し用段ボール箱を待っていたのですが、それがなんと午前8時過ぎに届きました。

Rimg0680

配達人に聞いてみると朝7時に配達を開始するとのこと。ご苦労様です。

そう思うのは、今の季節、8時でもまだ薄暗いからなんです。日長が本当に短くなりました。

さて、いろいろやっていたら、10時近くになり、大学に行こうかと思ったら、ドアベルが鳴り、入口に行ってみると運送屋のおじさん。

どうやら、向かいの部屋のナイジェリア人のジョイが頼んだものらしいのですが、規格外の荷物の大きさにおじさん、文句言いまくり。

Rimg0681

でも、そこは、大きく構えて、一緒に荷物を運ぶのを手伝って、最後に「良い一日を!」って行ったら笑って「彼女(ジョイ)、君にビールおごらないとね!」と言っていました。

自分の研究とも重なるけど、ポジティブな相手への接し方って、ちゃんとフィードバックされて自分も幸せな気分にしてくれるんですね。





さて、昨日の話。

Rimg0667

昨日は2日間のコンファレンスの手伝いで疲れていましたが、朝起きて、ワムユに家に泊まっている70歳のスジーを迎えにいって、10時25分のバスに乗るために、インターチェンジに向かいました。

Rimg0668

この右側の大きなバック。ホイールが二つしかついていないし、超重たくて、両腕が筋肉痛です。

まぁ、それでも、スージーの人徳でその辺は許せるのですが、なんと・・・・バスを乗り遅れてしまいました。正確には、バス停にはいたのですが、

・バスの行き先表示がバーミンガムではなかったこと。

・通常よりかなり小さいバスであったこと。

から、それがバーミンガム行きのバスだなんて気がつかなかったんです。

そのあと、急いでチケットを買いに行ったんですが、11時のマンチェスター行きのバスには間に合いませんでした。(でも、運転手さん5分間くらいは待ってくれました)

Rimg0670

・・・というわけで、タクシー(3.2ポンド)に乗ってワムユの家に戻ってきました。

その間、私が大学に戻って、少し、作業をして、家に帰って軽いランチを食べて、また、ワムユの家へ行って、

Rimg0673

午後2時のバスに乗るために、スージーをインターチェンジまで連れて行きました。

Rimg0672

あとこれは、「40歳の誕生日に!」とくれた、カード。

Rimg0674
ナショナルエキスプレスもスタッフによって、優しい人もいるようですね。スージーがちゃんとバスに乗れるように、チケットを発券したスタッフがわざわざやってきてくれました。

Rimg0675
バスは15分ほど遅れましたが、今度は無事バスに乗れました。

Rimg0676

やっぱり、この方は何か特別な力を持っている人でしたね。

Rimg0677

この先、何時会えるか?分かりませんが出会えてよかったです。

この後は、ワムユの家に行って、パワーポイントの質問をいくつか受けて、再度、大学に戻って作業(マスターの学生さんのエッセイ添削)を少しやりました。





家に帰って、ワムユがくれたアフリカンフードを温めて食べて、合気道へ。

イギリス軍の合気道家ポールがいたので、いつもと雰囲気が違い、かなり体力的に疲れる稽古でした。

Rimg0679

稽古の後に、ブライアンが「タカオが博士号を取りました!」ってコメントしてくれたのはありがたいですが、合気道とは全然関係ないのですね・・・

さて、家に帰ってシャワーを浴びて、洗濯。

脱水が全然出来てなかったんですが、そのまま、干してしまい、ちょっと失敗!

午前1時ごろに就寝。





はい。それでは皆さん良い週末を!!!


火曜日と水曜日のコンファレンスの記事は後で書きたいと思います。



↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ スージーが別れ際にくれたカードとプレゼント(ドロップ)。

Rimg0671

・ スージーの動画を撮ったのでいつか皆さんにご紹介したい。

・ 大学は、PhD取得後、すぐに施設へのアクセスをブロックする。

・ スージーが「黒いバスに乗るらしい」というので、そんなバスなんかあるのかな?とおもったら、「ブラックプール行きのバス」だった。イギリス人にもやっぱり聞き違いってあるんだなぁ・・・

・ よって、その期限を延長する手続きが必要なのだが、肝心のスタッフ(アナスタシア)がマイアミに2週間位、旅行に行っていてちょっとイライラする。

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年10月28日 (木)

月曜日の思い出…

昨晩は疲れて午後9時から2時間ほど睡眠。

そして、その後、午前3時ごろに登校。

コンファレンス中に撮った写真をFACEBOOKにアップロードしたり、メールの返信をしていました。

眠たいので、ブログを書いたら一次退却して寝ようと思います。





さて、月曜日の話です。

Rimg0215
Mとかリンダが博士号取得のお祝いといって、ランチに誘ってくれました。

Rimg0227

それからリンダの引越しの手伝い。

Rimg0231

リンダの新しいフラットでは、私のギリシャ人の同級生が管理人の仕事をしていてちょっとビックリ!
Rimg0247
その後、皆でパブで一杯飲んで解散。

Rimg0255

その後、スーダンでUNVの仕事をしているトモさんとバッタリ出会いました。

紛争地帯の仕事なので、6週間ごとに健康管理休暇が取れるそうです。

事業仕分けだったら追及されてしまいそうな待遇ですが、

「じゃー貴方、銃を持ったボディーガードが必要な職場環境で働きますか?」

と私は聞きたい。




それから、夕方6時に到着予定の70歳のスージーを迎えに行く。

Rimg0257

途中、ケバブ屋を通ると、大火傷から復帰したナッサーが仕事をしていた。元気そうでうれしかったです!

Rimg0262

さて、急いでインターチェンジに着いたものの、バスが渋滞で1時間も遅れてしまい、かなりイライラする。

ただ、スージーに出会うと、そういう気持ちが消えてしまうから、このおばあさんは不思議な人間力を持っていると思う。

Rimg0267
タクシーに乗って、ワムユの家に行って、夕食。

Rimg0269

今回、スージーはワムユの家に泊まる。

Rimg0273

夕食だけでなく、博士号取得のお祝いで、

Rimg0275

ワムユがケーキを買ってきてくれていた。スージーはウェールズの帽子と

Rimg0278

ウェールズの財布とジンジャービア。(感謝!)

Rimg0279

一応、ケーキカット。




これから、買い物をして、例のノリについていけなくて途中、退却してしまった

Rimg0291

日本人のパーティーへ・・・ (写真、モザイク処理が必要なときは連絡願います)

この日は本当に忙しかった・・・・



さて、今日は9時半にスージーを迎えに行って、バス停までお見送りです・・・ハァ・・・・

それではまた後ほど!

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 火曜日に来るDr.モハメッドの件でローズに会いに行く。

Rimg0220

・ この人、明るい顔をしているから好き。

・ あと、この人、お母さんになってからのほうが綺麗になったと思う。

・ 13.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年10月27日 (水)

コンファレンス1日目


おはようございます。

Rimg0460

今日は7時半出勤をして、ブログの更新をしようと思っていたのですが、携帯電話を忘れていることに気がつき、取りに行ったら時間がなくなってしまいました。

昨日はコンファレンス(1日目)。

Rimg0300

オーガナイザーとして、

Rimg0305

ちょっとバタバタしておりました。

Rimg0315

今日も8時半からは、コンファレンス(2日目)のオーガナイズをしなければなりません。

Rimg0342

よって、ブログの更新は12時間後、もしくはもっと遅くなるかもしれません。

なんか、ここ数日、更新が滞ってすいません。


ともあれ、Have a nice day!!!

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 13.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

買い物&初霜



只今、23時52分。

日本人のパーティーから戻ってきました。

10時くらいに遅れて参加したのですが、「かけつけ三杯」とはよく言ったもので、若者のノリに全くついて行けずに退却してきました。

Rimg0282

これから作業があるので、あまり飲めなかった・・・というのは言い訳で、全然テンションが違うことに気がつく。




さて、今朝は初霜?でした。

Rimg0210

昨晩も1度くらいまで気温が下がりました。



日曜日ですが、ワイヤレスマウスの電池が切れたのでアルカリ電池を買いに1ポンドショップへ。

Rimg0191

ポンドショップ前のキャンディーの販売機。

オリジナルの写真はかなり綺麗ですが、縮小するとそれがなかなか伝わりませんね。

Rimg0195

購入したものはこれ。

Rimg0197
2005年に来た当初、蛍光ランプは1ポンド以上はしたけど、それが1ポンドになり、今では3つセットで1ポンドになった。

Rimg0202

新しく買った左の14ワット(60ワットの白熱灯相当の明るさ)のバルブと、右の8ワットのものと交換。




さて、ブリタのフィルターを久々に交換。

Rimg0196

どれくらい汚れているのか?開けて見てみるが

Rimg0199

目で見る限りは全く汚れていなくて、もう少し使えたかな?と思う。

まぁ、目に見えない活性炭の細孔は一杯なのかもしれませんが・・・





ブログをアップしていなかったので、登校してブログ更新。

少し作業をして、帰り道、買い物。

Rimg0206

トマトが1.3ポンドくらいして、迷ったが、ここでケチると健康を害してしまうような気がして、購入。

Rimg0208

これを使って、早速、今日の朝食。

Rimg0209

やっぱり、野菜食べないとね!

紅茶には頭に良いとされるカルダモンを入れてみる。




・・・・はい、こんな感じです。

明日は8時登校で、コンファレンスの準備です。

その前に自分のプレゼンのファイルの修正。

眠たいなぁ・・・



それではまた明日!!!

プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ エチオピアのお仕事のオファーを受けるが、いろいろ考えた末、断る。

・ 13.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年10月25日 (月)

相談・カレー・パーティー




午後10時過ぎに再登校です。

Rimg0187

さて、今朝は天気の良い朝でした。

Rimg0188

逆光がどのように写るかとか?

Rimg0189

いつもの風景がどのように写るかとか?

試し撮り。





昨日は、友達の相談を聞くことで午前中、終わってしまいました。

私だったら、立ち直るのに1年はかかるだろうような相談内容。

こういうときは、人から何かしてもらうと、元気になれることを知っているので、食事に連れて行きました。

Rimg0122

頭が一杯で何も考えられないから、タカオが決めて・・・

というので、私と同じミックスグリル。

Rimg0118

食べられるかな?

Rimg0120

と心配したが、食欲旺盛で私より早く食べ終わりました。

何でも、ここ数日まともな食事をとっていなかったのだそうです。

Rimg0121

それからここを後にして大学に戻りました。

話は飛びますが、こういう室内の写真は、前のIXYと比べ、非常に綺麗に撮れていると思います。

さて、午後も、彼女からお願いを受けて、彼女と彼女のパートナーが話している間、遠くから、何も起きないように監視するという役を引き受け、1時間半、気づかれないように彼女達を見守りました。

話し合い後、

今日はタカオの一日を潰してしまったね。ごめんなさい。でも、本当に助かった・・・

といわれました。




その後は、マスターのA部さんのエッセイのアドバイス。

いろいろアドバイスをしたり、いろいろ役に立ちそうな文献を見せたりしている自分を客観視して、なんだかんだいってこの5年間、ちょっとは人に教えられるような知識がついていたのだと気がつく。

Rimg0125

さて、その後、夕方になったのでカレー屋に連れて行きました。

Rimg0126_2

こうやって見ると分かると思うのですが、ここのナンって大きいでしょう?

彼女は協力隊経験者ということもあるかもしれませんが、なんか話が合います。(私がそう思っているだけ???)





さて、カレー屋の後は、彼女を寮まで送ってから大学に戻り、メールチェック。

すると、パーティーがあることを思い出す。

Rimg0137

お腹一杯で、疲れていたのですが、M橋さんの送別会ということで、買い物をして家で少し休んでから行くことに。




1時間ほど休んで、ワインとジュースをもって、零時ごろに出発。

Rimg0142

過信は禁物ですが、この点、中年男は楽です。夜中、好きな時間に出歩けますから・・・

Rimg0145

パーティーは、メインのイベント(ケーキカットとか寄せ書きを渡すとか)は既に終わっていて、ただ、飲んで踊るだけの状態。

Rimg0152

ブラジル人のロベルタ(中央)はやっぱり、いつもノリノリですね。

Rimg0173

ここで再認識しましたが、新しいカメラはやはり暗いところで感度が良いようです。

Rimg0150

ISO1600でも、ノイズも少なく、綺麗です。
Rimg0163
さすがに踊っているところは、フラッシュなしではブレますけど、

Rimg0164

フラッシュをたくと、薄暗い雰囲気が損なわれますし、

Rimg0182

感度のよさのためか、部分的に露出過多になってしまったりします。

ところで、イギリスのテラスハウスのつくり、

Rimg0183

地下がキッチン、1階がリビング、2階以上がプライベートな部屋って、パーティーを開くにはとっても適したつくりだと思います。

Rimg0180

ともあれ、午前2時過ぎ、家に帰宅。

Rimg0185

もちろん一人です(笑)

こんな感じで土曜日の夜は終わったのでした・・・
Rimg0186

日本は既に月曜日。

イギリスも今、午後11時50分。

それでは今週も頑張りましょう!!!


↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (10)

2010年10月24日 (日)

呼称変更(続き)





昨日はちょっとバタバタしていて、金曜日の出来事を書ききれなかったので続きです。

それにしても、一昨日のこととなると、かなり記憶があいまいになっていますね。





さて、口頭試問の後、Mの部屋で少し話をしました。

Mとしては少し修正を出すつもりだったそうですが、外部審査員が「修正なし」でのパスを押したそうです。

ともあれ、自主的に修正をして製本に出そうと思います。

それにしても、超短い40分ほどの口頭試問でしたが、かなり疲れました。




そして、6時からMと中華ブッフェ。

Rimg0104 やっぱり、ホッとしたためか?食欲があまりなかったです。

で、同じくお疲れの様子のMを駐車場まで見送って院生室に戻りました。

Rimg0105

帰り際、Mが言った

タカオ、この先、君は死ぬまでドクターだ。僕も12年前に取ったけど、未だにそれをエンジョイしているよ!

という言葉が何か頭に残りました。

まぁ、博士号という呼称でご飯は食べられないですけどね(笑)


Rimg0190

そうそう、指導教授がショートコース担当のリンダにビラのプリントアウトを依頼して、

Rimg0109

マークが学部の建物に

Rimg0110

貼ってくれました。




ちなみに、先ほど、階段の踊り場の紙は剥がしました。

不思議なもので、本当に心から

「おめでとう!」

と言われているのと、表面的に

「おめでとう!」

といわれているのは、はっきり分かってしまうんです。

私は4年、正確には3年と10ヶ月で終わりましたが、5年目以上在籍しているネイティブの博士課程学生で口頭試問が終わっていない人ってゴロゴロいるんです。

ですから、彼らからのネガティブな思いを受けたくないので・・・



はい、それでは、昨日の話をこれから書きたいと思います。


↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 13.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年10月23日 (土)

呼称変更




今日は雨。

Rimg0112

朝7時前に目が覚めるが、外は真っ暗。

Rimg0115

10時半出勤。

Rimg0117

散らかった机。

昨日の私と今日の私の中身は全く変わらないけど、呼称が変わることとなった。





昨日は、口頭試問の日。

Rimg0080

緊張しないだろう・・・

なんて思っていたがやはり緊張した。

あと、実のことを言うとまだ寒気がして体調が万全ではなかった。

Rimg0066

一昨日買っておいた、レッドブルを飲む。




ランチタイム、サブウェイは一杯になってしまうので、10時ごろにサラダを買いに行く。

Rimg0067

口頭試問は2時からなので、お腹いっぱいになって眠たくならなるは困るし、肉なんか食べたら消化に血液やエネルギーが回ってしまうような気がしたため。

Rimg0068

院生室で少し作業をして、11時前に家に帰って、サラダを食べる。

それが緊張のため、食欲がなくて、食べ切れなかった。

その後、ベッドの上で30分ほど休む。頭の中で質問に対する回答のシュミレーション。

水曜日にebayでオーダーしたパーワーブリーズが届いていて、試してみる。

Rimg0114

「呼吸が深くなる」というレビューがあり、呼吸が深くなれば少しは落ち着くかな?と思ったため。

Rimg0074

あと、昔、I川君が送ってくれた貼るカイロを腰に張って、スーツに着替えて大学へ。

Rimg0069

私にとっては、特別な日だけど、大学の風景はいつもと変わらず・・・

Rimg0075

院生室には、リビーと午前中に口頭試問にパスしたT辺さんがいたのでワンショット。



そして、1:40分を回り、指導教授の部屋へ行く。

Mと外部審査員と指導教授はランチを食べていたらしく、少し遅れて到着。

Rimg0081

指導教授と記念撮影。




・・・そして、Mと外部審査員 から連絡があり、審査が行われる部屋に向かう。

外部審査員は、初めて会ったのですが、非常に明るい先生で、私の論文を高く評価してくれました。

また、質問なんですが、大体、予想した質問でしたので何とか対応できました。

そして、審査は30~40分で終わってしまいました。




そして、指導教授とともに外で10分ほど待たされ、中に入ると、

Congratulation Dr. Takao Inamori!

と外部審査員から言われ、握手を求められました。

ただ、私はThank you!を繰り返すだけでした。

そして、「本にしなくちゃね!」とか「コンサルタントになってたくさんの組織を助けないとね!」とか、言われるのですが、私は何かボーっとしていました。

指導教授が、私のことを、

「彼はいろいろ私の仕事もサポートしてくれたし、彼は、selfless (私心がない)人間だ」

と評してくれたのが、うれしかったです。




その後、指導教授の部屋に指導教諭と二人で戻りました。

先生にとっても、なんか感慨深かったようです。

その後、審査員も部屋に戻ってきて、少し話をした後、記念撮影をお願いしました。

Rimg0083

ただ、露出設定を元に戻すのを忘れていて、ちょっと露出過多ですけど・・・




さて、もうちょっと書きたいのですが、ちょっと、これから人に合うので、また、後ほど・・・

↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (12)

2010年10月22日 (金)

CX3+口頭試問前日



今日は口頭試問の日。

博士課程を始めたとき、この日は特別な日になると思っていたけど、特に変わらない普通の日。

Rimg0065

昨日、午後から寒気がして、早めに家に帰って休んだのですが、それが良かったようです。

ただ、昨晩は何度も目を覚ましました。




さて、昨日は、新しいカメラを持っていろいろ試してみました。

Img_2338_2

とりあえず、Abitaxのアンカーストラップ の代わりにブラジルで買ったキーホルダーを付けました。

Rimg0003_2

お昼にダニエルがファンドレイジング(バザー)でケーキを売っていたので買いに行ってきました。

Rimg0009_2

縮小してみると、あまりキャノンのIXYと変わりませんね。


あと、露出の調節をしないで、暗い写真になってしまったり、

Rimg0010_2

でも、これはカメラ内でトリミングをしてくれるようです。

Rimg0063_2

私はよく、暗いところで露出をロックしてから、写真を撮ったりしますが、それがこのカメラではうまくいきません。いちいち指で露出を調整するのが面倒なので・・・






さて、風景を撮ってみます。

Rimg0018_2

確かに良い写真が取れているかもしれません。

Rimg0026_2

あと、今回のカメラは28ミリと若干広角なので、

Rimg0025

それにまだ慣れません。






さて、家に帰って少し休んで、再登校。

Rimg0047

また、いろいろ試し撮り。

Rimg0048

そうそう、○橋さんがスーダンへ行くため、机の荷物を片付けに来ました。

Rimg0050

明日は彼女のお別れ会。





さて、この後、少し作業をしていたのですが、なんとなく寒気がしたので、サブウェイに寄ってサラダを買って帰宅。

Rimg0057

サブウェイには昔、日本大学経済学部で勉強していたという、中国人留学生。

Rimg0059

あとは、ゴランカとマーヤ。




はい、こんな感じで木曜日は終わりました。

サプリメント、ショウガ、梅干を摂って睡眠。

でも、眠れないので、頭の中で口頭試問の準備。

さて、試験は4時間20分後の午後2時から。

まぁ、楽しんできます。

それでは皆さん良い週末を!!!

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ エリアス、サラ、テリーが「VIVA(口頭試問)頑張って!」とメッセージが届く。

・ 13.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年10月21日 (木)

パワーバランス

おはようございます。

只今、10時45分。配達される予定のカメラを家で待っています。

さて、こちらは昨日から出動した加湿器。

Img_2333

今、大切な事は一にも二にも健康管理。





昨日は、ランチに家に帰ってきました。

寒い日、特有の青空と

Img_2319

輝く太陽。

Img_2320

こちらは、縁石に乗り上げた車。

Img_2321

イギリスの運転手は駐車する際、頭から突っ込んで縁石に乗り上げて駐車します。

失敗するのこうなるわけです。




さて、予想した通り、パワーバランス届いていました。

Img_2322

チェーンがついてくるはずが、紐だったのが残念というか、やっぱり販売元としてダメだと思う。

何のテストもしていないので、特に効いているのか?わかりませんが、そのうち紹介します。





さて、水曜日恒例のセミナー。

Img_2323

少し遅れてきたのと、後ろに座っていたせいもあるかも知れませんが、前の法でみんなゲラゲラ笑っているのに、私はちっとも意味が分かりませんでした。




こちらはMのセミナーの残り物。

Img_2324

ありがとうございます!




午後6時頃に一時退却。

Img_2326

空にはきれいな月。

Img_2328

ケバブを買って、

Img_2330

帰宅。

少し寝て、再登校。

口頭試問の準備をしているんですけど、何かみんな同じような回答になってしまう。



零時半過ぎ、ワムユと帰宅。

Img_2331

まだ、紹介していなかったと思うが、大学前のセインズブリーが24時間営業になった。

夜には警備員が配置されるのだが、

「店の写真を撮ってはダメ!」

とアホなことを言う。結局、隠れて撮りましたけど・・・

Img_2332

購入したものはコレ。




只今、11時。

まだ、配達物が届きません。

それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 指導教授に来週のプレゼンファイルを渡す。

・ 13.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

平凡な一日・・・


昨晩はとても寒かったです。

ブログ上の温度計は3度くらいまで下がりました。

さて、こちらは登校中のリフォーム中住宅。

Img_2317

イギリスの石工さんの仕事って綺麗ですよね。





昨日、ラテンアメリカで調査をしているリビーがお土産を院生室に持ってきてくれました。

Img_2302

カナダにも少し滞在したようで、メイプルクッキー。メイプルシロップの甘い香りのする、

Img_2305

おいしいクッキーでした。





大学前では道路工事。

Img_2306

よって、道はちょっと渋滞。

Img_2307

それにしても、今年はいつになっても学生さんが減りません。

Img_2309

サブウェイも長蛇の列で、ケバビッシュでランチ。

Img_2310

どういう訳か、ケバビッシュのお客さんは若干少なめです。

食べたのはいつもと同じラムティカロール(3.49ポンド)。

ランチから戻ると、ローラがブラウニーをくれました。

Img_2312

そうそう、月曜日にローラが教えてくれたけど、なんと彼女、テコンドーの有段者らしい・・・






さて、午後は何か背中が疲れたので、散歩がてら家に戻りました。

すると、途中、昔のフラットメートのスーマンに出会いました。

Img_2315

大学の喫煙場所はだんだん少なくなり、今、彼はこうやって道で吸っています。

「パブに行ってビール飲まない?」

と誘われましたけど、断りました。

なんか、話したいことがあったのかなぁ・・・。聞いてあげれば良かったかな?とも思う。



少し休んで、大学に戻り、

「口頭試問で質問される可能性の高い質問40」(ココ!) というのを見たりして、少し準備。

でも、あまりやる気がなくて、7時ごろに家に帰る。

Img_2316

家に帰って、何かやるかと思ったけど、結局、何もやらないで零時ごろに就寝。

さて、今日も頑張ります!!!!




↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 修理に出したリコーのカメラ。

Img_2311

・ 修理が終わった様子。

Img_2318

・ その後、発送された郵便物を追跡してみたら、なんとドイツからの発送だった。

・ 私の送ったカメラはドイツへ送られていた・・・という訳。

・ 13.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年10月19日 (火)

投稿&合気道




雨上がりの天気の良い朝です。

今日は10時半出勤。

Img_2296

合気道の翌日は何か疲れますね。

Img_2298

登校の途中、スズメが水浴びをしていました。





昨日は、午前中から、2本目の投稿論文の修正作業。

校正者の特徴は、with~をつかって、複文をもっとシンプルな文体にする。
Img_2300

ただ、校正者の文章とオリジナルの文章の違い、どちらの表現が良いのか?がよく分からない箇所が多々あり、プリントアウトしたものをもって、ランチの時間にMに見てもらう。

こういう人が身近にいるのは本当にありがたい。

さて、日曜日はMの誕生日たったし、英文を見てもらったのでケバビッシュは私のおごり。

Img_2287

また、博士課程2年生のクリスティーンがチーズケーキを焼いてくれた様子。

Img_2292

私も夕方、頂きましたけど、すごくおいしいケーキでした。






それから、午後4時に指導教授と一緒に論文投稿の手続きをするはずが、参考文献のフォーマットとか気になるところが出てきて30分以上、遅れてしまう。

Img_2289

それから、やっと提出を開始するのだが、オンライン提出の手続きは結構煩雑で、1時間半以上時間がかかってしまった。

今までの論文は、編集者に直接メールで送っていました。

Img_2291

ともあれ、何とか終わりました。

いろいろ冗談を言いながらの作業はなかなか楽しかったです。先生、ありがとうございました。





さて、作業が終わったのが6時半近くで、急いで家に帰って、簡単な食事(カレーと蒸しパン)を食べて合気道へ。

Img_2293

今週の木曜日、来週の月曜日と参加しないと思うので、CD-Rをなんとしても渡したかったので・・・

参加者はアンドリューを除いたレギュラーメンバー。先生のケンは、最近、すごく丸くなりました。

Img_2294

体育館の入口のパブ。街もそうですが、ハロウィンの季節ですね。






さて、家に帰って、道着の選択をして、午前1時半過ぎに就寝。

そろそろ、口頭試問の準備をしないと・・・



↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日の夜、お腹がすいたがコンソメスープ+ソヤミンス+万能ネギで我慢。

・ JR中央線のオレンジ色の電車が引退するらしい。

・ こういう物に対して、感謝の気持ちを持つのって日本人特有なんでしょうかね。

・ 「いままでありがとう!」という言葉に、きっと、電車も喜んでいると思います。

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (8)

2010年10月18日 (月)

買い物&作業




今日は最近にしては早い出勤で9時過ぎ出勤です。

Img_2284

なんかどんよりとした空で冬のようです。






さて、昨日は中国で男の子を出産してから、再びブラッドフォードの戻ってきたリンダと午前中、話をしていました。

彼女はなんとナッティンガムで常勤の教育職を得たのですが、お子さんを中国に残してきたこともあり、

「2年くらい働いてから、その先のことは考えてみる」

とのこと。

ちなみに、お土産にお願いしていた「石」ですが、ちょっと残念な結果に終わりました。

Img_2285

彼女が買ってきたのは、いわゆる人工水晶なんです。

石マニアの間では、力が弱いとか「ない」とか言われています。

あとは、天津泥人形と(おそらく)海賊版DVD.

でも、わざわざ、お土産に持ってきてくれたという「思い」は大切にしなくてはいけませんね。

どうもありがとう!






そのあと、ブラッドフォードへ買い物へ。

Img_2276

一つはウィルキンソンでCD-R(10枚)1.47ポンド。

Img_2280

あとは中華食材屋で、てんぷらスナック。

土曜日、ヨーク大学へこのスナックとか、バナナとかお菓子とか持って行ったのですけど、ダミアンがバリバリ一人で食べてしまい、「お金払うから、もっと買ってきて」とのこと。

Img_2113

金払いの良くない人(稽古費も滞納)なので、あまり期待しないで「今度、一パイントおごって」といって、渡そうと思います。





その後、昼食を食べて、昼寝をしてから夕方に大学へ。

Img_2281

まずやったことは、土曜日の写真と動画を700MB以下にまとめて、CD-Rに焼く作業。

Img_2283

皆待っているだろうから、早く渡したいので・・・

まぁ、画像を小さいサイズにすることで、何とかうまく収まりました。




後は朝届いた、英文校正の確認。

Img_2282

一生懸命やってくれたのはわかるのですが、ちょっと校正しすぎのところもあり、注意深く読み直しています。

「そこまで言っていないのだけど・・・」と思う、箇所が多々あり。

さて、夜11時過ぎに帰宅。

就寝は0時40分ごろ。




さて、今日は午後にまた指導教授とのミーティングがあるので、これから準備をしたいと思います。

それでは、今週も頑張りましょう!!!

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 王さんの店の後に出来た地中海料理屋。

Img_2275

・ 大した営業もせず、閉店。

Img_2274

・ スコットランドのアクセントって、北アイルランドのアクセントに似ているなぁ・・・ふと感じる。

Img_2279

・ 14.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

ヨークへ行く




秋ですね。

Img_2273

中国から戻ってきたリンダと話をしていたら遅くなってしまいました。






昨日は、新入生勧誘のため、合気道の演武をしにヨーク大学へ行きました。

Img_1847

他大学へ応援に行くのは変な話なんですけど、同じ組織の道場なので応援なのです。

Img_1875

私は記録用の写真と動画係も

Img_1894

ボランティアで行いました。

Img_1888

勧誘のほうですが、結構、先生が頑張っていましたね。




去年も感じたことですが、有名大学の学生は人間的にも質が高いです。

フレンドリーですし、アジア系の学生と白人の学生が本当にうまく混じっているんです。

きっと、中国の学生なんかでも、本当のトップが来ているので語学能力が高いのでしょうね。




さて、ランチを食べに構内を歩きましたが、

Img_1962

ヨーク大学は構内に大きな池があって、

Img_1948

本当に素敵な環境です。

Img_1984

このトイレの手洗い見てください。噴水のよう・・・





さて、クラブ紹介ですが、

Img_1923

カポエラとか

Img_2032

剣道とか

Img_1996

ポールエキササイズとか

Img_2005

バドミントンとか・・・

Img_2006

ちなみにこれは私です。自慢になりますけど、私のほうがずっと上手かったです。

Img_2067
さて、こちらは合気道もやっている中国人のビクターの太極拳。

彼のおかげで、午後にも15分間、演武が出来ました。






・・・ともあれ、午後4時ごろにヨーク大学を去り、

Img_2167

ライアンと奥さんのO田さんと私でヨークへ行きました。

Img_2193

マーケットが出ていて、私は焼きそばを食べました。(sサイズ4ポンド)

Img_2195

こちらは人間のモデルさん・・・

Img_2187

勇気あるなぁ・・・





さて、その後、たまたま、前から行ってみたかった evil eye lounge が偶然、目の前に合って入ってみました。

Img_2215

一種独特の雰囲気で、

Img_2232

こんな席もあります。

Img_2218

飲み物も変わっていて、大量のライムとミントが入っているのが特徴。一杯5ポンド

Img_2237

さて、食事ですが、私はスペシャルラーメンと頼みましたが・・・7.5ポンドくらいなのに量少なすぎ。

お腹一杯になりたいなら、タイカレーがボリュームがあって良いようですね。




ともあれ、こんな感じで7時半くらいに店を出て、

Img_2253

ヨーク駅から電車に乗って帰宅しました。

Img_2265

一人旅行が好きな私ですが、ライアンと○田さんとの小旅行?はとても楽しかったです。



どうもありがとう!



はい、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 更衣室でヨーク大学の日本人学生に出会った。

・ 「美人が多くていいね!」と聞くと、「美人は多いけど、寒すぎる・・・」とのこと。

・ 11.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年10月16日 (土)

パワーバランス&日本人パーティー





午前零時過ぎ。今、院生室にいます。

明日はヨーク大学へ合気道の演武をしに行かなくてはいけないので、今のうちに更新。

Img_1830

今日は、金曜日なので大学では週末のディスコが開かれているのですが、

Img_1831

急性アルコール中毒でも起こしたんでしょうかね。救急車がやってきました。






さて、金曜日はランチにMとケバビッシュ。

Img_1821

ケバビッシュの外では、なんか出店がでていました。





その後は、院生室の戻って、プレゼンのファイルをまとめてMに送って、あとはネットサーフィンをしたり、口頭試問の準備をしたり・・・

Main

どういうわけか、パワーバランス という商品を発見してしまい、欲しくなって買ってしまう。

偽物が多いため、イギリスの代理店で購入した。

実家の兄なんかは、「お前はこういうの好きだね・・・」と呆れて笑っていると思う。

決め手はファイテンの商品なんかのレビューが「なんとなく聞いている」という人が多いのに対し、パワーバランスは「信じられないけど、テストしてみると実際倒れない」という人が多いんです。

つまづきやすい人にも良いみたいです。





さて夕方、Mとカレーを食べに行く。

Img_1822

考えてみたら日曜日はMの誕生日なので私がおごることにした。

Img_1826

あと、Mの車のタイヤの空気が抜けていたので、一緒に空気を入れた。

Img_1825

足踏み式ではなく、車の電源を使ったコンプレッサー式のもの。





それから院生室に戻ってワムユの作図作業を30分ほど手伝ってから、買い物をして日本人のパーティーへ。

Img_1828

やはり「類は友を呼ぶ」とはよく言ったもので、結局、同年齢の人と話すことが多かったです。

オヤジですね。オヤジ・・・(笑)

それから、MBAをやっているというM好さんという方と、一緒の大学まで戻ってきました。

M好さんは私より年上なんですけど、やっぱり、こういう方のほうが話が合うなぁ・・・って思いました。




さて、それから大学に戻ってきたんですけど、院生室にはスーダン人のモハメッドとケニア人のワムユ。

Img_1835_2

記念に写真を撮りました。


只今、午前1時11分。そろそろ帰ります・・・

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ さっき、ワムユを教えていてイラっときてしまった。

・ 教えてもらっているのに「それは分かっているけど・・・」という発言は、どうしても私には受け入れられない。

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年10月15日 (金)

体調不良&合気道



構内を走る重機。

Img_1818

今日はなんと11時過ぎ出勤・・・・

朝、7時から洗濯をして、二度寝をしてしまいました。

あまり、体調良くないんです。許してください・・・

Img_1819

でも、大学に着てみると院生室には誰もいませんでした・・・






さて、昨日はMと中華ブッフェに行くものの、

Img_1804

いつもと比べ食欲があまりなく、寒気がしました。

(写真は、大学構内に新しく建築中の寮。最近の寮は、石造りのものは全くなく、すごくチープなつくりのものが多いです。壁も断熱材とベニヤを打ち付けたような壁。)





よって、午後は作業を少しして、4時に帰宅。

Img_1806

合気道には行きたくなかったのですが、今週末、ヨーク大学である新入生勧誘の演武の準備とか、週に一回くらいは行かなくては行けないと思い、仮眠をとってから行くことに。





合気道ですが、やっているときは差ほど、体調が悪いとは感じませんでした。

久々にライアンと結婚した日本人のO田さんと話が出来てうれしかったです。

さて、写真をあまり撮っていなかったので、稽古の後、少し写真を撮って帰りました。

これは体育館のプール。

Img_1808

こちらは・・・・

Img_1809

イギリスのパブと

Img_1811

道路・・・(笑)






家に帰って、シャワーを浴びてネットサーフィンをしていると、懐かしい風景を発見。

私もインドとネパールの床屋って行ったことありますけど、こういうマッサージをしてくれるんですよね。

この方は、ちょっと特殊ですけど。






さて、なんかちょっと肩が凝っていますけど、体調はまぁ、昨日より良いです。

皆さんも体調に気をつけてくださいね。

それでは良い週末を~!

 

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ あまったモヤシを冷凍保存することに。

Img_1817

・ 少し火を通してから保存するのがポイントらしい。

Img_1820

・ やっとリコーのサービスセンターからメールが届く。

・ どうやら3日間くらい放置されていた様子。

・ 15.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

いつもどおりのダラダラ文




最近買ったカーネーション。

Img_1803

今日はほぼ11時出勤でした。

といいますのは、昨日送っておいたオンライン校正業者とやり取りをしていたため。

校正条件にお互い合意して、送金をして始めて校正がスタートするので、8時前からスタンバイしていました。

今回のところは1000字6.4ポンド。支払った額31ポンドちょっと。





さて、昨日は、Mから連絡がなくて、引き出しの中にあるスルメと

Img_1796

キットカットで済ませようかな・・・と思っていました。

チョコってカロリーが高いから、ちゃんとした食事でお腹を満たしたほうがいいのですけどね・・・

でも、午後1時40分ごろ、Mが来たので久々にサブウェイへ。





ただ、私もMも2時から用事が合ったので、早めに済ませて、

Img_1801

私は水曜日恒例のセミナーへ。

参加したのですが、やっぱり、平和学の概念の世界ってイマイチよく分かりませんでした。

というか、理解する努力もせず、ボーっと窓の外を眺めていました。





その後、71歳のクリスとコーヒーを飲んだのですが、

Img_1802

そこにこの彼がどういう訳か合流してきて、

チリの鉱山報道で、メディアが利益を・・・云々

といったことを話しかけてきました。

クリスははじめは聞いていたのですが、

渋滞に巻き込まれるから・・・

と去っていきました。

どうやら、彼はメディアを専攻する学生さんらしく、後から彼の面倒を見る介護者がやってきました。ともあれ、写真を撮って、名刺を渡しました。



そうそう、セミナーの前に、急いでスルメをもってアナスタシアのところへ行きました。

スルメの写真をFACEBOOKにアップしたら興味を持ったらしいです。

Original

あと、私が撮ったこの写真。

プリントアウトしてフレームに入れたから見に来て!

ということでしたので、見てみました。

そこで撮ったのがこの写真。

Simg_1799

題「フォトフレーム、スルメ、美女の手」





さてさて、昨日から始まったチリのマイナーの救出作業。

Img_1797

無事終了しましたね。

BBCではライブストリーミング中継をずっとしていまいた。

やっぱり、家族っていいですね。

継娘だけが待っていたケースとか愛人が待っていたケースもありましたけど、誰か待っていてくれる人がいるって良いのはいいですね。

それにしてもやっぱり、ラテン系って明るいですね。

石をお土産に持ってきたり、皆で掛け声かけたり・・・・





はい、なんか風邪引いた感じですね。

季節の変わり目、皆さんも気をつけてくださいね。


それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日、26日のプレゼンの用意をしていたため、帰宅したのは23時過ぎ。

・ 夕食を食べていないため、スパゲティーを茹でて、カレーをかけて食べる。

・ ここで我慢が出来ないから、やはり太ってしまうのだと思う。

・ 確か午前1時ごろ、30番目のマイナーが救出された、最後まで見ようかと思ったけどやっぱり寝た。

・ 15.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

ダラダラ・・・




今日もまた10時半過ぎ出勤となった。

Img_1773

部屋のヒーターを入れて寝ると翌朝疲れること、夜遅く食べると翌朝疲れることは経験上知っていたが、やってしまった・・・

なんとなくダルいです。それとも単に体調が悪いのか?

9時半ごろに起きて、体操をして、朝食を摂りながら、チリの鉱山事故の救出中継をしばらく見ていた。





さて、昨日、Mは忙しいということで、家でランチを食べることにした。

まぁ、天気も良いので大学近くの中華食材屋で買い物をしようと思いましたたが、手持ちの現金がなく、大学前のATMへ行くものの故障中。

Img_1777

仕方なく、街まで行った。

Img_1779

で、ついでですので靴を見てみることに。

Img_1780

行った先は、ディスカウントスーパーのTJ HUGHS

何だかんだいって30分以上はチェックしていたかもしれません。

Img_1795

で、購入したのがこの靴。26ポンドくらいでした。これより価格が下になると合成皮革になってしまうので・・・

ちなみに後ろにおいてあるのは、カーペットの消臭剤。前の革靴は毎日履いていたので、これが欠かせませんでした(笑)





さて、それから中華食材屋へ行きました。

Img_1786

購入したのはこの品。あと卵を30個買って合計13ポンドくらいでした。

Img_1782

こちらは買わなかったけど、写真に撮ったパクリ商品、エドチュー。

獨自弾性の食感がおいしい・・・

って、言いたいことはわかりますけどね。





それから、インスタントラーメンを作りながら、夕食用にカレーを作りました。

午後4時ごろ大学に戻り、作業開始。

Img_1788

ワムユがやってきたので、使わないヘッドホンをあげました。

Img_1789

すると、お礼にコーヒーを作ってくれました。

Img_1790

私も机の中に入っていたビスケットを上げました。

何かこういうのって好き!





さて、夜9時半ごろに帰宅。

カレーは家にあるのですが、ご飯を炊いていなかったので途中、久々にケバブ屋に寄りました。

Img_1791

かったチキンラップは家に帰って、カレーと一緒に食しました。




まぁ、こんな感じで火曜日は終わりました。

いつもながらのダラダラ文ですいません。

何か今日は頭がボーっとします・・・

それではまた明日!



↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 大学周辺で恐喝事件が会ったらしい。昨晩、院生室にいると警備員がやってきて「注意するように」とのこと。

・ アブダラ。家を引っ越す際に、既に払い込んでいた1,300ポンドを返してもらえなかったらしい。

・ 14.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

食事・ミーティング・革靴




今日は10時半出勤

Img_1771_2

怠慢ですいません・・・




昨日は午前10時からの指導教授とミーティングだったが、忙しいらしく夕方6時からの時間変更。

合気道は休むことにした。





さて、お昼はMとランチに行ったが、サブウェイは相変わらず長い列で、

Img_1764

ケバビッシュへ。

Img_1765

Mはナンの耳を残して食べるのだが、これを見てコーニッシュパスティーを思い出した。

Steakpasty

いろいろ諸説あるようだが、炭鉱労働者が汚れた手でも食べられるように・・・ということでこういう形になって、手の汚れがついた耳の部分は食べずに捨ててしまうのだとか・・・





さて、午後は眠気と倦怠感に襲われながらも、少しづつ作業をして6時からミーティング。

Img_1775

30ページも印刷すると1ポンド以上かかるから痛いですけど、まぁ、そう何回もあるわけではないですから・・・

査読者のコメントをもとに、いくつか文章を書き足しました。

大体、修正に1時間。それから、40分くらいは雑談でした。



マル秘の会話なんですけど、某中東の大金持ちが先生の下でPhDをやりたいらしいのですが、彼からのメールに先生は激怒!

この前のミーティングの内容をまとめて書いて、送ってくれますか?

そしたら、それをもとにプロポーザルを書けるので・・・

って、学生の態度じゃないですよね。

彼の目的は自分に箔をつけるためであり、論文はどこかのゴーストライターにでも書かせるであろう、ことが分かっている先生は、指導をしないことを決めた様子。




さて、ミーティングが終わったのは7時45分くらいだったのですが、まだMが残っていたので、カレーを食べに行きました。

Img_1766

今回は、ココナッツミルク入りのカレーにしましたが、失敗!

甘くて途中で飽きました。


その後は、院生室に戻って、ワムユにSPSSとEXCELの指導。

SPSSは複数回答を集計するのが苦手ですので、EXCELを使ってグラフを作成します。

Img_1769

アフリカの学生全般に言えると思うのですが、ワードは使えてもエクセルが全く使えない人って本当に多いです。

ワムユがデータを打ち込んでいる間、私は、台拭きを石鹸で洗います。

Img_1768

誰かが牛乳こぼしたのを拭いた後、そのままにしているのたので、気になっていたので・・・

それにしても、育ちの良い途上国の学生は、自分で自分の尻が拭けない人が多いと思う。

家政婦が院生室にいるとでも思っているのかなぁ?





さて、零時近くに帰宅。

ストレッチをしていたらそのまま寝てしまった。

午前1時半にベッドの上に移動して就寝。




はい、それでは今日も頑張ります!

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日、アブダラの第二夫人が廊下でチャットをしていた。

・ 大声を出して話をするのはアブダラだけだと思ったが、第二夫人も同じだった。

・ やっぱり、類は友を呼ぶ・・・なんだと思った。

・ 先週金曜日、リーズのナイトクラブでK代さんの送別会の第一弾があった。

・ 私は行かなかったが、入店がどれほど厳しいか?興味があったので、「この靴でも入れる?」とダニエルに聞いてみた。

Img_1770

・ ダニエルは、2年間はき潰した私のティンバーランドの靴をみて「ヨレヨレだからだめだろうね。」とコメント。

・ 一足、まともな革靴があるのだけど、週末に普段履きの皮靴でも買いに行こうかなぁ・・・

・ 14.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

何もしない・・・




今日は朝8時過ぎに登校。

登校しようとすると、警察が立ち行き禁止のテープを張っていた。事件でしょうか???

Img_1763

10時から指導教授とのミーティングの予定ですが、どうやらすっぽかされたか?渋滞出遅れている様子。





昨日は、結局、何にもしなかった・・・

大学に来るものの、ダメダメ・・・

Img_1754

なんとなくダルくて、午後3時過ぎに帰宅しましたけど、

Img_1755

太陽の光が何か夕方みたいな光。

Img_1756

もう冬なんですね・・・きっと。





カレーが食べたくなり、レトルトカレーを食べました。

その後、3時間ほど深い睡眠。疲れているんですかねぇ・・・

それとも怠慢なだけ?

起きてFacebookを見て気がついたのですが、機能は2010年10月10日でした。

Img_1759

ちなみい午後10時10分は、特に変わったことはしていなくて、ネットサーフィン中でした。





あまりに何もしていないので、新しい花を買いに大学前にコンビニへ。

Img_1760

購入したのはこの品。

Img_1762

花はシャーワールームへ持っていってしまったので、後日紹介。






昨日、ご紹介した金澤翔子さん。

近所の方でした。

そして、よくよく思い出してみると、東急線久が原の駅で何回かお目にかかったことがあると思います。

翔子さん、一人で電車に乗っていたので、記憶にあるんです。

あと、お母さんも見た子があると思います。

障害をもつ子供のお母さんって、皆、綺麗な人が多いんですよね。明るい顔しているって言うか?だから、印象に残っているんです。




さて、今週も頑張ります!

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 前にもご紹介したとおり、今年はゴキブリが多いです。(2センチくらいの小さい種類)

Img_1757

・ どうやらシリアルがゴキブリに汚染されていることがわかり、金魚の餌にしました。

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

買い物のアテンド




今朝は6時半ごろ、携帯電話が

ヘロヘロヘロ~

とバッテリー切れ注意の音が鳴り、目が覚める。

それから洗濯。

Img_1753

でも、結局、登校は午後1時。






昨日は、午後4時から、同じブラッドフォードのボーディングスクールに通っているマサ君の買い物のアテンド。

Img_1711

日本で言う高校一年生ですが、外出も一人で行く訳には行かないようです。

Img_1712

大体、5分くらい前につくようにしたんですが、既にマサ君は、待ち合わせのヒルトンホテルの前で待っていました。

Img_1715

今回は、学校のインターネット環境は、いろいろアクセス制限がかかっていて、家との連絡に支障があると困るということで、スマートフォンの購入。

Img_1717

まずは、価格のチェック。

Img_1721

いろいろなお店で、販売価格をチェックします。

本当は日本帰国時にも使えるようにSIMフリーの機種が欲しかったらしいのですが、残念ながらブラッドフォードには売っていなかったため、

Img_1720

O2で購入。

SIM解除をしてくれるお店に聞いてみると、販売店で売っているものはまだ、市場にUNLOCKの方法が出回っていないらしく、2週間くらいかかるということ。

この後、靴屋さんで革靴を買って、中華ブッフェへ。

Img_1728

今週2回目です・・・

マサ君は、(他の同年齢の学生を知らないので比較できないのですが)目上の人に対する敬語がすごくしっかりしていて、いつもびっくりします。

Img_1734

今、タメ口を平気で使ってしまう人と多いですからね。私は大学に入って、かなり指導を受けました。





帰りのタクシーは夜9時に迎えに来る予定だったのですが、まだ、1時間半ほど時間が合ったため、大学のパブへ行きました。

Img_1739

イギリス、何処でもそうだと思うのですが、夕方、以降は喫茶店とか、お茶を飲むお店が全くないので、選択肢がありませんでした。

Img_1740

私はCoors lightというビール。マサ君は栄養ドリンクのレッドブル。

このビールを見ると、アメリカにはじめて行った21歳のときのことを思い出します。

Img_1741

さて、マサ君といるときは、イギリスのボーディングスクールについて興味があったので、いろいろ質問をしてしまいました。

まぁ、こんな感じで8時35分くらいになり、タクシーの待っているホテルに戻り、

Img_1748

ちょうど、タクシーが来たところだったので、握手をして分かれました。

次、合うのはいつごろでしょうかね。英語もどんどん上手くなっていくのでしょうね。

楽しみです。






さて、帰宅後は、また、ダラダラモード。

Img_1751

テレビをつけてみると、チリの落盤事故の救出トンネルが貫通したということで、チリの大統領夫人が英語でスピーチをしていた。

英語はあまり上手じゃないけど、大したものだと思った。


その後は、Youtube。

こういうのを見ると、いろいろ考えさせられますね。

やはり、障害を持ったお子さんって、神様からの贈り物のような気がします。




↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 論文の英文は校正業者がチェックしたが、タイトルは指導教授と二人で考えた。

・ 昨日、南ア人のキャシーがつぶやいた。

・ 「・・・・setting って・・・・・settings だと思う。」とのこと。

・ でも、いまさらタイトルは変えられない。まぁ、いいか・・・

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

ヤル気なし&奇蹟の輝き



12時過ぎ出勤です。

今回のカーネーションは水を変える頻度が少なかったせいもありますが、あまり持ちませんでした。

Img_1709

家の花は、まだ元気ですけど・・・





先週はカメラのこともあり、バタバタしていたこともありますが、体調があまりよくなかったように思います。

季節の変わり目なんでしょうかね。何かダルいというか、ヤル気というのがありません。




さて、こちらは新しく改装されたトイレ。

Img_1687

このドアのセンスって・・・サイケな感じですね。

Img_1688

大学側は、このダイソンの乾燥機の導入を決定したようですね。

Img_1689

どんどん増えています。






あまりにやる気がなくて、時々、学生棟なんかに行きました。

気がついたのは、遊んでいるパキスタン系の学生さんの多さ。

大家族で比較的厳しく育てられている彼ら(特に女の子)は、この自由な雰囲気を謳歌しているようです。

残念ながらカメラを向けることは出来ませんでしたが、ベールをかぶった彼女達がビリヤードをやっているのは、何か違和感を感じましたね。

Img_1690

こちらは、夜のディスコの準備でしょうか?





あまりにダルくて、夕方4時過ぎに帰宅。

Img_1692

とりあえず、金魚の水槽の清掃をして、

Img_1693

掃除機をかけました。





その後、先週、届いたDVD(3.93ポンド)を見ました。

Img_1694

アカデミー視聴効果賞をとった作品ということで、DVDで見たほうがいいと思ったことと、中国の動画サイトで見ていたときは、イマイチ、会話が聞き取れなかったため。

死後、我々が想念の中で生活することを描写していますが、そこら辺は、長くなりますので書きません。

丹波哲郎の大霊界と似ていますが、ロビン・ウィリアムス主演のハリウッド映画となると、ちょっと雰囲気が変わりますね。

私が好きだったシーンは、(以下ネタバレです)・・・

交通事故で死んだ医師のクリス(ロビン・ウィリアムス)は亡くなった娘と天国で再会するんですが、

Daughter

生前、家族でシンガポールに旅行した際、お父さんが「アジア人の女性は美しい」といってことを覚えていた娘は、その後、アジア人女性にずっと憧れを持ち、アジア女性の姿でお父さんの前に現れる・・・というシーン (動画の埋め込みは不可なようです)。

ウルッときてしまいました・・・

ただ、字幕を読んでいても、私にはちょっと英語が難しいと感じました。スピードのためか?概念の世界の話が多いからか?






途中、ちょっとATMに行く必要があり、ダサダサな格好で外に出ました。

まぁ、裏道を通っていけば大丈夫だろう・・・

と思ったのですが、大学前のATMが壊れていて、シティーセンターのATMまで行かなくてはならず、早歩きでさっさと歩きました。

Img_1697

街にはまた、イルミネーションが飾られていました。

Img_1699

今調べたのですが、このディーワーリートはヒンドゥー教の新年のお祭りのようです。







さて、こんな感じで金曜日の夜は終わりました・・・

週末はもう少しやらないとなぁ・・・

はい、それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 閉店したラブアップルが、改装されていた。

Img_1695

・ 水槽を洗った後の金魚。

Img_1707

・ 元の水を三分の1位使っているのと、水が落ち着いていないので、ちょっとにごっていますね。

・ 書き忘れましたが、先週、水槽内で共食い(ダニオが犠牲)が起きました。餌はしっかりあげているんですけど・・・

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年10月 8日 (金)

カメラ故障&人生勉強




今日は霧。

Img_1685

ちょっと早めに家を出て、カメラの保証書を図書館でコピーして、

Img_1686

昨日、受け取ったカメラ(レンズユニットの故障?)を梱包してリコーのサービスステーション宛に送った。







ちょうどこれを書き始めようと思ったとき、売主からメールがあり、詳細な説明と売主が撮ったサンプル画像が4枚ついていた。

Rimg0012

写真を見る限り、ピントは合っているので、原因は私にあるのかもしれない。

メールの内容からして、売手はまじめな人だと思う。






まず、昨日、歯医者からの帰り、この写真を撮って、

Rimg0009

カメラケースにカメラを入れたのだが、ふと気がつくとカメラのレンズが完全には収納されていなくて、半分くらい筐体から飛び出ていた。

はたして、これは私が起こしたものなのか?カメラの問題なのかがよく分からないですけど、これが原因だと思います。

Rimg0020

これ以降、ピンぼけの写真が多くなりました。

上の写真は縮小すると分かりませんが、元の画像はかなりボケボケです。

Rimg0023

ズームはいいのですが、やはり、元のファイルを見ると、イマイチです。(縮小すると分かりませんね)。

私が、ちょっと混乱したのは(レンズ収納の問題が起こる前)、朝で家で撮った写真があまりシャープでなかったため。

これについては、ネット上でいろいろ調べているうちに、分かったのですが、問題のない商品でも、低解像度で撮った写真の画質は悪いのだそうです。




Mとサラダを食べた後、リコーのサービスステーションHP上で、修理依頼をして家に帰りました。

やはり、こういうのって疲れるんですよね。(以下の写真はIXYで撮ったもの)

Img_1672

画質を比べるために、家でキャノンのIXYと撮り比べてみたんですけど、

Img_1677

やっぱり、明らかのリコーのCX3は画質が悪いんです。

まぁ、こうなったら気持ちを切り替えて、サービスセンターの送るのが一番良いと思い、梱包をし始めました。

昨日は、合気道の日でどうしようか?迷ったんですが、結局、行くことにしました。

Img_1678

こういう時は、家で悶々とするより、人と触れ合ったほうがいいですからね。

昨日は、食欲もなくて、夕食を食べずに合気道に行ったのですが、20分以上歩いていると、お腹が減ってきました。
Img_1680

ラッキーなことに、上着のポケットの中にはサブウェイのビスケットが入っていて、これとボトルに詰めた麦茶で、夕食?を済ませました。





合気道には、もとアフガニスタンでメカニックをやっていたという太ったおじさんが登場。

まぁ、きっと続けないでしょうけど・・・

結論ですが、やっぱり、合気道に参加してよかったです。

気持ちがすっきりしました。



はい、それでは皆さん良い週末を!!!

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ カメラが壊れて思い出したのは、母親が昔よく言っていた「分不相応」という言葉。

・ 学生で、他人の金で勉強しているので、罰が当たったのかな?

・ いや、やはり、こういう状態を平常心で乗り切ることを学ぶためのレッスンだろう・・・

・ スピリチャルな視点をのぞけば「新古品」「個人業者」はやはり、メインテナンスの面で問題があるよ!ということだろう。

・ 歯医者では写真を撮られて、簡単な歯の清掃。(無料)

・ 「結果に先生は満足だ!君はどう思うか分からないけど・・・」という。

・ 私はあまり満足していないけど、いっても始まらないので「ありがとうございました」という。

・ やはり、歯の漂白は「結果が思ったように出ないこともある」というインフォームドコンセントをしっかりやるべき。

・ 13.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

カメラ・セミナー・パーティー




今朝は6時過ぎに起きて郵便局へ・・・

Img_1663

昨日、カメラが届く予定だったので待っていたのですが、怠慢ロイヤルメールの配達員はドアベルを押してくれずに、「不在者票」を置いていったのでした。

Img_1618

一方、海外からの書留は、相変わらずサインを取らないで勝手に置いて行きます。(写真はカラーレーザープリンターのリセットチップ)

Img_1662

このIXYで写真を撮ることも減るかなぁ・・・と思い、数枚写真を撮りました。

Img_1664

届いたリコーのCX3ならもっともっと綺麗な写真が撮れるのですから、

Img_1668

仕方ありません。




さて、朝9時半から歯医者があって(その話はまた明日)、その後、新しいカメラCX3で写真を撮ってみたのですが、まだ、はっきりと違いが分かりません。

Rimg0008

「適当に撮っても、アートになってしまう」というのが売りなんですけど・・・

Rimg0018

有名なマクロで、使い込んだIXYを撮ってみました。こんな感じです。ともあれ、まだ分からない機能があるので、いろいろ試してみたいと思います。


さて、昨日、カメラが不在者票を受け取ってから、急いで大学へ。

Img_1621_2

午後2時からセミナーでした。インド人のアナンドのセミナーなんですけど、私は彼の話し方好きです。私がマスターをやった2005年、彼は私たちのコースダイレクターでした。

セミナーの後、先週同様、71歳のクリスとコーヒーを飲むことに・・・

Img_1623

途中、コミュナルルームに残り物のランチがあったので、少し頂きました。おいしかったです。

クリスは35年間、マレーシアを中心に東南アジアに暮らしたし、奥さんもマレーシア人なので親イスラムなんですけど、反アラブのようです。

大学構内にイスラム教徒のために崇拝所があるのは、納税者として納得できないとのこと。

世界的に戒律が厳しくなってきているのは、サウジアラビアが宗教指導者を世界に派遣しているためという。

昔、ブラッドフォードには黒いベールで顔を隠した女性なんていなかったのだそうだ。






さて、それからMとサラダを食べに行く。

Img_1624

いろいろ忙しいようですね。ご苦労様です。

こうやってネイティブの人と話をする機会は、それほどないでしょう。ありがたいことです。





さて、昨日は夜8時から平和学部のウェルカムパーティーがあったので、9時半過ぎに行って見ました。

Img_1625

前も見たことがある民俗音楽の演奏は・・・いいですけど、これでは踊れません。

Img_1628

演奏終了後、隣の部屋で音楽が流れ始め、ダンスの開始!

Img_1634

昔、クラブ通いをしていたというT蔵さんのダイナミックなダンスも始めて拝見しました。

Img_1643

私も、ニューキャッスル・ブラウンエールを片手に運動(=ダンス)しました。

Img_1653

ロベルタはブラジル人だから、本当にノリがいいです。

Img_1656

あと、ブログ用に

Img_1659

少し

Img_1660

写真を撮って、

Img_1661

院生室で、少し作業をして帰りました。




はい、今日も頑張ります!



↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日も落とされた論文のコメントを読む。

・ 読み手はきっと質的研究者なんだろうなぁ・・・。

・ でも、きっと私の書き方は、解りづらい書き方だったのだと反省もする。

・ オーストラリア人ってフレンドリーなのだ知る。

・ 渡部陽一さん という戦場カメラマンの存在を知る。

・ 一回でファンになる。素敵な人だ。

・ 10.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年10月 6日 (水)

一時退却→電話



今朝、窓を開けるときれいな雲が空を泳いでいました。

Img_1616

さて、それから残り物を寄せ集めて朝食。ツナ缶とか「もったいない」と思って、全て使わないで、ちょこっとこ残してしまいます。

Img_1617

只今10時40分。

今日は、月曜日に競り落としたカメラが届くかも知れないので家で待っています。





昨日は、お昼はMとランチ。

Img_1610

今年は珍しく、この時期になってもサブウェイは長蛇の列。

Img_1611

仕方なく、隣のケバビッシュ。

Img_1612

帰り道、大学構内で撮影会。





午後3時を過ぎると、なんかからだが疲れてしまい一時退却。

Img_1613

帰り道、鳥がじゃれ合っていました。

Img_1614

繁殖期なんでしょうかね・・・






横になって、夜に登校しようかと思ったんですが、ブレンダに電話をかける約束をしていたことを思い出す。

よって、登校は中止。

どうやらブレンダはPTAの会合があったらしく、話をし始めたのは午後11時近く。

話が終わったのは11時45分頃。

本当に、身勝手な旦那と結婚すると大変ですね。

どうやらアイルランドからスコットランドへ引っ越す様子。

9217_137406685558_653380558_2555216

(参考写真:左5人がブレンダの家族)

ちなみに、今年の夏、ボツワナに行った彼女に確認してみましたけど、やはり、あのプレイグランドは撤去されてしまったようです・・・

内輪の話ですいません・・・




只今11時。

カメラまだ届きません・・・

それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ エドガー・ケーシーの動画をいくつか見てみる。

・ イスラエルのキブツに行って見たいなぁ・・・とふと思う。

・ 昼食にサラダをたくさん食べるのは良いらしい。

・ 14.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

オークション・パブ・合気道




今日は曇り。

やっぱり、10時過ぎ出勤。

朝、チベット体操をしてみる。




昨日の夕方、合気道に行く前、カメラを競り落とした。

4670152245_a976357b1e

結局、リコーのCX3という商品を買うことにした。

MKOさん、いろいろアドバイスを頂いたのにすいません・・・。

Ws000004

日本と比べると割高ですけど仕方ありません。

私は180ポンドで競り落としたのですが、私の競合相手は、細かい数字で競るのが好きらしいですが、結局、それが裏目に出てしまった感じですね・・・

私としては170ポンドくらいで決まると思っていましたが、最後の数分間で価格が2倍近くになりました。

319d9ocyjl_aa300_

落とさないようにストラップが欲しいのですが、このアンカーストラップという商品は、いろいろ探してみましたが日本でしか売っていないようですね。残念!






昨日は、お昼はMとケバビッシュ。3.99ポンド。

Img_1598

となりのサブウェイは最近、

Img_1599

人が一杯過ぎて入る気になりません。





夕方、作業をしていると後ろから、ドイツ人のクリスティーンが

「お茶を飲みに行こう!」

というので学内のパブへ行きました。

Img_1600

午後4時も回っていたので、私はギネスを頼みました。

本当に良いご身分ですよね・・・。一生懸命働いていらっしゃる皆様、申し訳ありません。m(_ _)m

Img_1601

写真をあまり撮っていなかったので、図書館横でワンショット。

Img_1602

クリスティーンが「一緒に撮ろう!」ということでガラスに向かってワンショット。






5時を回ったので、途中で買い物をして帰宅。

Img_1604

スキムミルクのほうが持ちますね。フルクリームは腐りやすいように思います。

Img_1605

さてこちらが購入したもの。

私、ニンジンを食べないと口角炎になりやすいようです。

夕食を食べて、合気道へ。

2005年9月にこの街に来ましたが、目が弱くなりました。

Img_1607

壁にかかった時計を見るとき、最近、ピントが合うのに時間がかかるんですよね。

稽古ですが、最近、太ってきたので、積極的に動くようにしました。


さて、こちらは、体育館内にあったお知らせ。

Img_1608

市庁舎のツアーが今日あるようですが、ちょっと行けないなぁ・・・。

今まで一回も行ったことがありません。ちなみに幽霊が出るという噂があるようです。

Img_1609

帰宅後は、何かを食べたい気持ちを抑え、ノンカフェインミルクティーを飲んで、ベイクドビーンズを大匙3位食べて寝ました。




さて、今日も頑張ります!

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 我がままなベルギー人のだんなと結婚したボツワナ人のブレンダ。

・ 彼の我がままな行動に振り回されて、困っている様子。今夜、電話をかける予定。

・ 14.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年10月 4日 (月)

執着&底辺の生活




もう少し早く来ようかと思ったけど、結局、10時過ぎ出勤となってしまった。

先週、届いた品。

Img_1570

半田(1.5ポンド)はイギリスから、一方、半田ごては香港からで2.59ポンド(送料込み)。

こんな値段でどうやって利益を出しているのか不思議?






さて、昨日はイマイチやる気がありませんでした。

落とされた論文の査読者のコメントを読み書き直しをしているのですが、やはり、読むとため息が出ますね。

マネージメントを勉強している人間が心理学の分野をやろうとしたのが間違いだったのか?と思いますけど、そんなこといったら、組織行動論を研究しているすべての研究者は、同時に心理学者でなければならず、まぁ、相手が悪かったのだと、自分を納得させることに・・・



さて、久々にグーグルアースを開いてみました。

そして、あることに気がついたのですが、あの衛星写真って新しいものに更新されるんですね。

でも、一つガッカリしたことが・・・

N653380558_1427731_3819

ボツワナの衛星写真を見てみると2002年ものには、私が作ったプレイグラウンド(1999年完成)が写っています。

赤丸の中に、T字の線が見えますよね?

Untitled2

しかし、2009年のものを見てみると、なくなっています・・・

Untitled

まぁ、2004年に行ったときはあったし、10年くらいは頑張ったでしょうから、それはそれでいいのでしょうけど、やっぱり残念ですね。

今度、最近、ボツワナに行ったブレンダに聞いてみます。

やはり、モノを作る、形のあるものを作ると、どうしても「大事にしてくれているかな?」とか「ちゃんと使っていてくれるかな?」とか執着がついてしまうので、これからは出来る限り人の心に残る活動をしていったほうがいいのではないかと思いました。





土曜日、カレーを食べ過ぎて体重が増えたので、昨日はスルメを焼いて、

Img_1593

それを食べていましたが、

Img_1595

やっぱり、お腹がすいたので夕方帰宅。

Img_1596

雨上がりの

Img_1597

綺麗な夕方でした。





この後、家に帰って、チャーハンを作って、食べてから仮眠。

すると、根っこが生えてしまい、ストレッチや足裏マッサージをしながら、Youtubeを見ていたら一日が終わってしまいました。

最初はマネーの虎を見ていました。

キックボクサー出身のストレッチ教室屋(ココ!) 、1億の借金を抱えた高級家具屋(ここ!)

ストレッチ教室のほうは、だめでしたけど、今では全国に施設を持つ会社に成長しているようです。(ここ!)





これより、やっぱり、気になったのはこちらのほうの動画。

ホームレス関係なんですけど、

他人事とは思えませんよね。

私だって、どうなるか分からない・・・

私たちが誤解しているのは、働く気力がある人もいるということ。

でも、底辺の生活を経験することによって、逆に生きていることの幸せを改めて感じる結果となったようですね。




一方、こちらは、

生活保護を悪用するケース。

ノーコメント。




ともあれ、皆が幸せな世の中になって欲しいなぁ・・・と思いました。

はい、それでは今週も頑張りましょう!


↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 14.7名さま/日のクリック協力、感謝致します。

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

買い物&クーポン券






今日は雨。

Img_1594

どうしても、日曜日、そして雨だとどうしても大学に来るのが億劫になります。

午後1時出勤。





昨日は、午前中に買い物。

Img_1574

市庁舎の前では大規模な工事をやっています。

Img_1575

5年もこの街にいると、だんだん慣れてくるというか、良い感じですね。

Img_1577

1ポンドショップに向かいます。

Img_1579

金魚の餌はこの店が一番安いです。また、金魚も1ポンドの餌が好きみたいです。

Img_1580

買ったのはこの品。トイレットロール、デオドラントスプレー、金魚の餌だけのつもりが、いろいろ買ってしまいました。

Img_1582

左は、院生室に寄贈する分(紅茶、ホチキスの針)。右は私のお菓子。






昨日は、大学のオープンデーでした。

いつも思うことですけど、両親とくる学生がほとんど。

Img_1583

私からすると信じられないなぁ・・・。親からすると大きな投資だから、どういう大学か?非常に重要なのでしょうけど。

部屋で作業をしていると、Mが大学食堂のクーポン券を持ってきてくれました。

Img_1585

どうやら、昨日、出勤した教員用のモノらしいのですが、他の教員と外に外食に行くのでいらないとの事。

Img_1586

このランチは4.7ポンド。普通は高くつくので飲み物は買いませんが、クーポン券の期限が昨日のみでしたので購入。






あと3ポンド残ったので、

Img_1592

タンドリーチキンとクスクスを購入(2.95ポンド)。5度以下保存ということで、家に持って帰って冷蔵庫に保存。

ちなみにこれが今日の朝食。


昨日の夜はMとカレー。

食べ過ぎました・・・体重増えています。

Img_1590

適当に作業をして午後11時過ぎに帰宅。

ネットサーフィンをしてしまい午前2時に就寝。




はい、それでは今日も頑張ります!

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 兄からメールが届いており、久々に実家に電話(SKYPE)をかけてみる。

・ 実家に電話をかけるのは年に2~3回くらい。

・ 滅多にないことなので、母は勘違いして「口頭試問どうだった?」と私に質問。

・ 元気な両親の声、兄の声を聞けたのはよかったが、やはり、ここにいる間はこちらの生活に集中しなくては・・・と思った。

・ そういうことが出来るのは、兄弟のおかげ。

・ 21歳のとき、1年間アメリカに農業実習に行ったが、その時の実習生引き受け団体の決まりが「日本に電話しない」ということだった。

・ 「依存心を断ち切って、頑張れ!」というのが、その理由。

・ 15.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

ゲーム・レクチャー・おしゃべり






今日は晴れ。

Img_1572

午前中、金魚の餌とかを買いに、ポンドショップまで行ってきました。






昨日の画像ファイルを調べてみましたけど、チームビルディングゲーム以外の写真はほとんどとっていなくて失敗!

ともあれ、9時半からと11時からの2回にわたり、マスターコースの新入生対象にゲームをやりました。

Img_1536

ゲームはZin obeliskという比較的メジャーなゲームなようです。

Slide1

Obeliskとはこういう形の塔を意味するようです。




今年は、ビザ発給が複雑になったためか?不況のためか?学生がすごく少ないです。

大体40人弱・・・でも、私のときと比べ、優秀な学生が多いように感じました。

Img_1541_2

ともあれ、ゲームは、配られたカードの情報を元に、架空の国で建築予定の塔がどれくらいで建築完了となるか?明らかにするもの。

Img_1544

このゲームの良いところは、控えめな学生も参加を余儀なくされることです。

というか、そのカードの情報がないと回答が導けないのです。

Img_1543

情報を共有した後は、まぁ、いろいろでしたね。

リーダーシップを発揮する学生が出てくるグループあり、協同で頑張るグループあり。

Img_1560

(この写真の彼女。アジア系?欧米系?と思いましたが、ドイツと台湾のハーフなのだそうです)

カードの中には、回答に必要ない、ダミーの情報も入っていて、すこし戸惑わせますが、1グループを除いて、すべて回答を導き出しました。

もっとも、このゲームの主旨は、問題を導き出すことより、そのようにチームとして活動したか?ということを学ぶことに重点が置かれています。

Img_1562

11時からのこのチームは30分未満で回答を導き出しました。

Img_1558

インドネシア人2名、コソボ人1名、ベトナム人1名、イラク人1名。インドネシア人は高級官僚って感じ優秀さがにじみ出ていました。

Img_1556

このチームは元気は良かったのですが、残念ながら回答を導き出せませんでした。

Slide2

私は説明用に一応、何枚かスライドを作っていったのですが、

Slide5

図にしないで、計算だけで解いていける人もいるんですね。

すごいなぁ・・・





まぁ、こんなことをした後、Mと食事にケバビッシュへ行きました。

ただ、コミコミで食事が出てきたのが30分後。

Img_1565

午後2時からのゲームの続きのレクチャーに遅れてしまいました・・・

私の指導教授(イラン人)とイギリス人の教員で担当していましたが、私の指導教授は本当にトークが上手で、学生が何度も爆笑していました。

Img_1566

ああいう、話術は学んでおきたいなぁ・・・と思いました。





さて、レクチャーの後、共用スペースを通ると、2005-6年に一緒に勉強したフランシスがいました。彼女はどういう訳か?オランダをベースとして生活をしています。

一人っ子の彼女。時々、ブラッドフォードに住んでいる90歳のお母さんの面倒を見るためと、自分の勉強のために大学に来るのですが、お母さんの面倒を見るのが大変で、かなり精神的に追い込まれているようでした。

「お母さんと一緒に住めばいいのに・・・」

というと、お母さんは猜疑心が強くなり、一緒にいるとエネルギーを奪われてしまうので、一緒には住めないとのこと。

こういうときは、どうすればいいのでしょうかね。

「人生山あり谷ありだから、そのうち状況は改善するよ・・・・」

としかいえませんでした。

Img_1568

最後に記念撮影。

昔、EXが「あなたは浮気性だ!」といっていましたが、この写真見ると否定できませんね。

っていうか、本当に彼女は落ち込んでいたので、ギューっとハグして、肩を叩いて、

大丈夫、大丈夫・・・

っていいってあげることくらいしか出来なくて・・・って、なんかいい訳みたいですね。




その後、午前中のゲームで知り合った日本人の新入生の方と、大学のパブ飲みながら2時間くらい?話をしました。

話が楽しかったためか?写真を撮るのを忘れてしまいました。

ボリビアの協力隊員のOGでUNVの経験者らしいです。

UNの組織について、もう少し聞いておけばよかったなぁ・・・。





この後、家に帰って、ペペロンチーノを食べたら、お酒が効いたのか?疲れていたのか?電気つけっぱなしで朝まで寝ていました。

ハイ。長文となりましたので、今日はこの辺で・・・・




↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ アブダラの奥さんも変わっているということが分かった。

・ 昨日、夜、院生室に一人でいると、アブダラご夫妻がやってきた。

・ こういうときは、二人は好き勝手やるから困るのだが、第二夫人が 「チャットするから声を出すんですけど、いいですか?」と聞いてきた。

・ 私は「もう帰るから、いいけど、院生室でチャットはするもんじゃないよ」といいました。

・ 院生から「あんたは歓迎されていないよ!」という視線を受けているのに、平気でくる彼女もやっぱり、アブダラと一緒で変わっているんだなぁ・・・

・ 14.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

いい加減な記事





只今、午前8時49分。

今日は小雨で、薄暗いです。

これからセミナーの手伝いに行ってくるので、ちょっと簡単に・・・





昨日は、Mとランチ。

Img_1526

帰りに撮った写真。





それから、今日の準備を少しして、夕方5時半に帰宅。

こちらは現在、改装中?の教会。

Img_1527

遠くから見ると5重塔みたい?



昼は中華ブッフェでたくさん食べたので、夕方は、軽めにマフィンを食べて、合気道へ。

Img_1529

いつもどおり、LIDLをとおり、

Img_1531

パキスタン人のドレス屋を通り

Img_1533

体育館へ。

Img_1534
そうそう、また、途中のパブでファンフェアーがある様子。

合気道の参加者は、ケン、ブライアン、アンドリュー、ダミアン、マーク、私。

アンドリューが、また、私とブライアントとは稽古しないという奇怪な行動を取る。

家に帰って洗濯。

只今、午前8時55分。


それでは行ってきます!

いい加減な記事ですいません。



皆さん良い週末を!!!


↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 合気道に行く途中、ナショナルエキスプレスのバスが止まっていた。

Img_1532

・ 何かと思ったら、あのポーランド人の運転手がポーランド系スーパーで買い物をしていた。

・ 14.4さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »