« 買い物・パーティー・カレー | トップページ | 自宅待機 »

2010年9月 6日 (月)

ハワースへ行く(その4)+帰属理論




更新遅れてすいません。

今日は、配達物を待っているため、家にいます。

Img_0870

家では作業が出来ないことが分かっているので、

Img_0874

今朝6時まで大学にいて、(ダラダラと)作業をしていました。







さて、昨日ですが、夕方に帰宅。

どうしても、チキンが食べたくなり、チキン屋へ。

Img_0863

小銭がジャラジャラあったので、

Img_0864

ガネーシャの教えに従って、募金箱へ。

Img_0865

さて、オイリーな食事を食べる時は、ニンジン。






食後は仮眠を取って、夜9時過ぎに大学へ向かいます。

頭を使う作業はしたくないので、ファイルをつなげる作業とか、添付資料のアレンジ。

フォーマットが違うファイル(オンラインアンケートはmht形式)をワードにつなげるのって、結構、大変です。

夜食に買った、値引きサンドイッチ。

Img_0866

定価が1.9ポンドと書いてあるので、購入してみたがよくよく見てみると定価は1ポンド。

ともあれ、イギリスのサンドイッチって高い。

夜中の3時にワムユを見送り。

前述したとおり、6過ぎに私は帰宅。






さて、ハワースの話の最終回です。

ブラッドフォードに戻るには、シップレーと言う街で乗り換えが必要だったのですが、次の電車まで時間があったので、ちょっと酔った勢いで、シップレーのパブにでも入ってみようかと思いました。

Img_0735

でも、駅の近くにはパブはなく、マクドナルドだけ。

Img_0740

折角ですので、久々に入ってみました。ビックマック+ラージドリンク+ラージポテトで4.29ポンド。

Img_0736

円高とはいえ、高いですよね。おまけにバーガーキングとか、他の店と比べても、サイズが小さいです。

Img_0739

この店、店長自らが、床清掃とトイレ清掃をしていたのが印象的。





さて、食事を済まし、駅に向かいます。

Img_0742

イギリスって、素敵な石畳の上にアスファルトを貼っていますが、何か残念な気もしますね。

電車が丁度やってきて、乗車と当時に扉が閉まりました。

Img_0748

ブラッドフォードには6時36分着。

いつもいるミュージシャンに1ポンド献上し、

Img_0749

人気のないセンター街へ。

旅行会社の広告を見て、ヨーロッパにも行ってみたいなぁ・・・と思いました。

イギリス来てからの過去5年間。ヨーロッパ旅行って一回も行ったことありません。

Img_0751

さて、もう一杯飲むために、

Img_0753

市庁舎前のお店へ。ギネスビール2.6ポンド。

Img_0756

風が冷たくて、夏って感じじゃなかったです。

Img_0755

広場の大きなスクリーンで、ブラッドフォードの催しについて、いろいろ紹介されていました。

映画「スラムドックミリオネア」のエンディングのジェイホー を白人、パキスタン系が入り交じって踊るっている映像だったんですけど、あの音楽を聴くと涙が出るんですよね。

あの映画は、ある意味ハッピーエンディングだったけど、貧困の中で苦しみながらも前向きに生きようとしている子供達がいたりして、映像の中ではみんな楽しく踊っているのに、それを思い出すと泣けてきてしまうんです。

Img_0758

さて、時刻は7時半を回り、

Img_0760

遊びに行きたい気持ちを抑え、

Img_0766

帰宅。





この日の夜、チャンネル4で I am slave という、

16tvrfea_441983s

スーダンからほぼ奴隷として連れてこられた女性の実話を元にしたドラマがありました。

ドラマを見ていると、感情移入してきて、残念に思ったり、彼女が脱出した際には嬉しく思ったりしてきます。

ところが、数日前、同じくテレビで見た、インドに薬で眠らされ、送られたネパール人女性の話の時は、本人が話しているのに、あまり、可哀想には思えなかったんですよ。

これを見て、人間って言うのは、ストーリーに涙するんだなぁ・・・って改めて感じました。

他人の行動を理解する時、人間は大体の同じような考え方をしますが、他人を取り巻く環境を無視する傾向があります。

他人が遅刻すれば、それはその人がだらしないからだと、多くの人は理解します。

その人を取り巻く環境を無視して、理解してしまうんです。

人が涙するか否か?というのも、そういうことに関係するんだなぁ・・・って改めて感じました。

頭では分かっていたけど、ちょっとした発見でした。





さて、こんな感じで、ハワースの話は終わりです。

それでは皆さんHave a nice week!!! :)


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 未だにイギリスには奴隷のような扱いを受けている人が5000人いるそうだ。

・ 15.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

|

« 買い物・パーティー・カレー | トップページ | 自宅待機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い物・パーティー・カレー | トップページ | 自宅待機 »