« ホチキス奪還計画! | トップページ | 窮鼠かえって猫を噛む »

2010年7月26日 (月)

コモンセンスのない人間



今日は曇り。
朝8時前登校というのは、私にとっては異様な速さです。
Img_8776
院生室には私一人。あと掃除をしているマレーシア人のお兄さん。
アイマスクと耳栓を使ったお陰で、深い睡眠が得られ6時頃に目が覚めました。





昨日も、締め切り前ということで頑張りました。

朝、フレッド(中央)が言うんです。
Img_8767

「昨日、TAKAOが隣のPCを使い始めた時『PCが壊れたから隣の席のPCを使っている。みんなには迷惑をかけていないと思うけど・・・』って僕とアブダラに言ったでしょう?

その後、アブダラが僕に『なんで、TAKAOはあんなこと言うの?空いているんだらか使えばいいのに・・・』って言うから、一応、挨拶ってするもんなんだよって教えたよ」

(参考写真)手前:私の机(勝手に占拠している)、奥:今使っている机

Img_8773

やっぱり、アブダラは、他人を思う気持ちというのが、欠けていると思う。





ランチはサラダ。キットカットも購入。

最近、パメラとかがいろいろくれるので、なんかあげるものを買わなくちゃって思ったため。

Img_8771

サブゥエイでバイトをしている中国人で同じコースのジェイソンに

「両親の面倒を見なくてはならない、というプレッシャーってある?」

と聞いたら、今、中国では社会問題になっているとのこと。

つまり、一人っ子政策世代の彼らは、結婚したら夫婦で4人の親を面倒見ることになる。

彼はイギリスで就職したいって言っていたけど・・・




そうそう、行く途中にマシューに会いました。
Img_8770

彼は日本語を勉強して、このブログのことも知っています。

肖像権のことを聞かなかったので、一応、モザイク。




作業の途中、窓の外を眺めました。
Img_8772

なんか風のにおいがしました。

普段、感じないんですけど・・・。

昔のこと(孤独な博士課程の1.5年目)を思い出しました。




夜7時を回り帰宅。

夕食(おかゆ。もちろん、具入り)を食べて、
Img_8774
9時過ぎに再登校。
Img_8775

雲の模様と風景を一緒に撮るのは、やっぱり難しい。




大学に来ると、アブダラの第二婦人が一人PCに向かっていた。

その後、アブダラが来たが、もう

「お前たち、いちゃつくならどこか行け!」

って思った。言っても逆ギレするだけだから言わなかったけど。

会話も普通に話しているし・・・

あと、驚いたことにダニエルの私物のミネラルウォーター(彼の机においてある)をゴクゴク飲んでいる!

本当に狂っている。




零時過ぎに、5章までのファイルを指導教授に送り、家に帰る。

本当はすべて8章送るはずだったんですけど・・・。

それでも、なんか目に見えない力のサポートを受けている気がする。

先生はなんていうかわからないけど、なんとなくまとまっている感じ。


家に帰り、メールの返信をして午前1時に就寝。

それでは今週も頑張りましょう!!!






2009/08/07/new_image8.jpg







<追記>

・ フレッドに(最近買った)リーディングソフトのファイルをあげる。

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

|

« ホチキス奪還計画! | トップページ | 窮鼠かえって猫を噛む »

コメント

Takaoさん、

アブダラ氏、宇宙人みたいな人ですね。Dr WhoのDalekみたい(^_^)。倫理観の欠如もあるでしょうし、さらに、人の気持ちを理解する能力が欠如しているのでしょう。

話が逸れて恐縮ですが、これは良く言われることですけども、所謂IQとかいった頭の良さとは別の知能、EQ、Emotional Intelligence、という知能+感情の働きも、個人差が非常に大きいと感じます。共感する力、人の気持ちを推し量る力は、社会生活の上で、頭の回転の良さ以上に、その人の人生や周囲の人々の幸福を左右しますね。友情、結婚、親子関係、学校や会社での生活等々、人の気持ちを考える能力で大きく変わります。

これは環境や教育によって養われると同時に、生まれつき持って生まれる面もかなりあると感じます。たとえば、私見ですが、一般に男性は女性に比べEQがやや低い傾向を感じます。

なお、EQが高いからと言って、魅力的な人とは限りません。人の気持ちはあまり理解出来ず冷たい人だけれど、大変カリスマとか才能があり、人を引きつける人物も沢山います。他人の気持ちにより添い、とても親切で優しい人ですが、魅力に乏しくて、人に利用されるばかりであまり好かれていない人もいます。人生って面白いですね。 Yoshi

投稿: Yoshi | 2010年7月26日 (月) 18時24分

PS 偉そうなこと書きましたけど、私も人の気持ちが分からなくて傷つけたり無視していたりして、随分後になってそれに気づかされるという苦い想い出、色々あります。Yoshi

投稿: Yoshi | 2010年7月26日 (月) 18時35分

・・・ブログの通りです。

午後、返信させていただきます!

投稿: Takao→ Yoshiさん | 2010年7月27日 (火) 14時50分

どうか律儀に返信なんかなさらず、存分にお仕事なさって下さい。大したこと書いてませんから。お仕事に気合いが入っている時って大変貴重です。 Yoshi

投稿: Yoshi | 2010年7月27日 (火) 16時52分

どうも!

Dr. WHOって断片的にしか見たことがないのでわからないのですが、本当にコモンセンスのないやつなんです。

そうそう、書き忘れましたが、ダニエルの水をゴクゴク飲んでいた件について、ダニエルに聞いてみたら、これについてはダニエルがオファーしたそうです。

ちゃんと、ブログに書いておくべきでした・・・

EQ、心の知能指数ですね。

たしか私が26歳位の時だから、14年位前に流行りましたね。

官公庁の出世レースでも、入省時に一番の人間より、人間的な能力の高い人が事務次官まで登り詰めると聞いたことがあります。

>私見ですが、一般に男性は女性に比べEQがやや低い傾向を感じます。

これはどうなんでしょう?

私も私見となりますが、かなり個体差があるように思います。

人生の中でいろいろ起こる試練をプラスに受け止め、それから学んでいく人が、相手の気持ちがわかる人間になるのだと思います。

これを書くと、おおモメになってしまうかもしれませんが、私の友人(女性)が、「女性は生物学的に気持ちのムラが出てしまうから、管理職には向かない」と発言したのを覚えています。

一般化してしまうことは危険ですね。

あと、痴呆症になって子供返りしてしまった際、女性は相手を思いやる行動が出ることが多いと、テレビで見たことがあります。

慰めてくれたり、手当てをしてくれようとしたりするって、女の子に特徴的な行動だと思います。

母性本能が女性にあるように、他人を思いやる気持ちは男性より強いのかもしれませんね。

なんか、話がそれてしまいましたので、この辺で。

投稿: Takao→ Yoshiさん | 2010年7月28日 (水) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホチキス奪還計画! | トップページ | 窮鼠かえって猫を噛む »