« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の投稿

2010年7月31日 (土)

チキン・買い物・キツネ


12時過ぎ出勤。
朝、バリカンで坊主にしたり、していたら遅くなりました。

そろそろ1泊の合気道の講習会に行くので冷蔵庫の整理。

先日買った、値引サラダ。
Img_8895
ドレッシングが切れていたのですが、ブラッドフォードのボーディングスクールに行っているマサくんのお母さんが送ってくれたドレッシングを思い出し、助かりました




さて、昨日のお昼はケニア人のエリアスとケバビッシュ。
Img_8869
大学の食堂は、見学に来ている高校生でコミコミでした。
Img_8870
写真を撮っていると、店員のおじさんが一緒に写真を撮ってくれという。
Img_8871
きっと、パキスタンの家族に送りたいのかな?と思って、数枚撮ってメールで彼に送信しました。




食後は、家にちょっと用事があって家に帰ることに。

こちらは、タンザニアチームの会議。
Img_8877
こちらは、パレスチナ人のアクラムとその長男。
Img_8880

特に意味はなし。




何で家に帰ったのかというと、ケニア人のワムユが

マウスとノートを買ってきてくれない?

というので、もう使わないマウスとノートをあげるため。
Img_8884
こういう時に渡さないと廃棄処分になってしまうかもしれませんからね。
Img_8881

ワムユは自分の携帯と同色かつ、7色に光る5年前のマウスに大喜び!




この間、洗濯機を回していたので、家に帰って、洗濯物を取り出して、部屋の中に干す。

その後、街へ買い物へ。

合気道の講習会前に体のメインテナンスでもしようと、サロメチールのようなものとか、サプリメント(朝鮮人参、にんにく)。松の実、クルミ。
Img_8891

あとは、鼻炎薬(1ポンド!)、氷代わりの冷却ボール?、黒糖(2種類)。

Img_8892

あと、ダイエットコーク(12本)。

Img_8893

イギリスって不思議で、

セール!8本入り×2パック=5ポンド!(一本あたり31p)

って売っているのに、下のほうで12本入りが2.95ポンド(1本あたり25p)とかで売っている。

意味不明っていうか?ごめんなさい・・・頭悪いのかなぁ・・・?

それとも安いほうは処分品ってこと?




それから大学に戻って、また、少し作業。

アンケートの分析(記述統計)の方は、一問たりとも省略しちゃだめ!という指令で、すべての結果を乗せたのですが、そのリスト作りが結構大変。

Img_8866

全部で、200近い図表が入っているので、ワードを平行して表示させて作業をしています。

まぁ、一問一問じっくり見てから、推計統計に移るって言うのは間違いではないですけどね。



アブダラ夫妻が帰った後、シエラレオネ人のレズリーが、フライドチキン要らない?って来た。

夜だから、断ったけど、こういうのに私はキュンと来てしまう。

どうやら、彼は歩いて30分ほどの合気道の道場近くに住んでいるらしい。

午前1時過ぎまで、シエラレオネ人のレズリーと院生室で作業をする。



二人で院生室を出ると、

キツネ

に出くわした。5年いるけど、初めて見るキツネ。

一瞬、訳が分からなかった、犬にしては耳が尖っている。

キツネは立ち止まってこちらを見たけど、すぐに私の前から立ち去った。

数ヶ月前?ロンドンで乳児が家に乱入したキツネに襲われた。リンク先BBC(英語)

というニュースがあって、びっくりしたけど、キツネってイギリスには結構いるみたいですね。


はい。

それではまた明日!



2009/08/07/new_image8.jpg







<追記>

・ 合気道の講習会日程についてちょっともめる。

・ 発端は、審査が月曜日なのにアンドリューが勘違いして木曜日とマークに伝えてしまったため。

・ 11.4名さま/日のクリック協力、感謝致します。

| | コメント (2)

2010年7月30日 (金)

予約・図書館・合気道


今朝は朝9時に歯医者に行った。
Img_8864

昨日、予約した来週水曜日の診察を変更してもらうためだが、閉まっていた。

今週末、月・火と合気道の講習(日~金曜日)に行くと思ったのですが、水・木と参加するとのこと。




そんな感じで、昨日の午前中は歯医者に予約に行った。

大学から歩いて5分くらいのところ。高いのはわかっていますが、日本で受けた診察から1年以上たっているから、一応検診です。

そうそう、近くに花屋ができていました。
Img_8848
贈り物専用の花のようなのですが、こういうビジネスが成り立つってことは、ブラッドフォードも少しは豊かになったのでしょう。

昨日は天気のよい日で、
Img_8849
こう見てみると、ブラッドフォードもなかなかです。



あと、図書館にも行きました。

先生から頼まれた新学期から開講する授業の準備。
Img_8844

何度も来ている図書館ですけど、いまだに、よく分からないところがあって、地図を見ても「何処?」って感じでした。
Img_8847
日本人のSさん。修士論文を執筆中のようです。

図書館奥の学生会館。
Img_8841

改築中で、今年の学生さんはまったく使えませんでした。今年9月にオープンっていうけど、間に合うのかな?




お昼はサラダ。

Img_8851

途中、ワムユがやってきて、アマゾンで買った本を見せてくれた。

Img_8852

あまり興味はないけど(失礼!)、一生懸命説明してくれました。




夕方、午後忙しかったMとサブウェイサンドイッチを食べて、少し話をする。

Img_8854

それから合気道のためにアマと帰宅。

Img_8857

後ろからボツワナ人のテボホがやってきた。考えてみたら私たち3人は2007年1月から一緒にPhDを始めた仲間でした。





それから、合気道へ。

Img_8858

近くの教会。

Img_8860

こちらは体育館近くの通り。

Img_8863

こちらはパブの黒板に字を書いている人。パブ文字って言うのでしょうか?パブ特有の字体。

この日は午前1時就寝。


それでは皆さんよい週末を!

2009/08/07/new_image8.jpg







<追記>

・ 頭がボーっとするので、図表のリストを作っていた。

・ スコットランド人の2段が新しく道場に来た。軍人さんで2年間リーズに勤務予定とのこと。

・ 合気道の昇級についてケンから話があった。

・ イギリスの金塚先生が、私の昇級がどうなっているのか?聞いてきたらしい。

・ あれだけ、面倒くさい話にしておいて、いまさらという感じ。

・ 私は、イギリスでは審査を受けず、日本での稽古日数を元に審査を受けている。

・ 11.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (5)

2010年7月29日 (木)

一段落・・・



おはようございます。

新しいピンクのカーネーション。

Img_8840

10時出勤です。

もっと寝ていようかと思ったんですが、パメラがまた一時帰国するので、挨拶のためにいつもどおり来ました。

リーズから12時の飛行機って言っていたから、もう来ないかも・・・



さて、昨日も論文のまとめ。

Img_8828

一昨日、購入した値引きデザートを食べて頑張りました。



途中、シエラレオネ人のレズリーとおしゃべり。

WIN-WINアプローチのネゴシエーション本が彼の机の上にあって、

「昔、その本、読んだことあるよ」

なんて話をしていたら、シエラレオネで大学の講師だった彼はいろいろ話し始めた。

Img_8830

博士課程6年目の彼。9月までに終わらせるように大学から命令が来ているのだとか・・・

でも、この6年間に、両親、義理の両親のうち3名が亡くなったのこと。

お子さんも生まれたし・・・

うまくまとまりますように!




お昼はサラダを購入。

Img_8832

途中、マレーシア人のナターシャに会った。

Img_8831

何で、彼女はショール?をつけなくてよいのか?今度聞いてみよう。




たしか、午前中、指導教授のところへ進捗報告へ行く。

木曜日の朝にフランスへ(3週間)向かうから、

それまでにメールで送ってくれたら良いよ。

とのこと。

Img_8834

私のこれからの人生のことや、私が1年目、孤独感を味わって落ち込んでいた時の昔話をした。

あと、来学期の授業の準備やら手伝いの話等々・・・





途中、作業の途中、運動を兼ねて本校舎のトイレに行く。

Img_8833

ここの展示って結構、頻繁に変わります。





夕方、4時を回って、指導教授に再度挨拶。

せっかくの、フランスでの休暇なのに私の論文を読ませることになってしまいそうです。

すいません・・・

そうそう、今年10月に日本で学部の説明会+リクルート活動をやるので、説明に行く教員を探していて、 指導教授が手を上げたそうです。

私の名前も加えてくれたようで、もしかしたら、作業の合間を縫って日本にいけるかもしれません! :) 確立は低いだろうけど・・・


それから、6時に近くなり、集中力が低下。

ケバブ屋でチキンケバブを購入して、夕食を済まし、仮眠を取って、夜9時頃に再登校。

Img_8835

なんとか集中して頑張れました。

たまに自分の文章を読んでいて、ダメだと思うこともあるけど、時々、うまいこと書くなぁ・・・って思うことも。




途中、零時近くに、アマの家を経由して、

Img_8837

パメラをワムユの家まで見送る。

昔、実家から大学に通っていた時、下宿している友達の学生生活を羨んだこともあるけど、よく考えてみたら、そういう経験を海外で5年間もやっていたことに気がつく。




午前1時を回り、ワードからアドインソフト(ENDNOTE)を取り除いて、指導教授にすべてのチャプターのドラフトを送る。
Img_8838

まぁ、後はどうにかなるでしょう。だめなら、卒業を延ばすだけ。




家に帰って、過去のブログを読み直し、去年の今は何をしていたんだろう?2008年の今日は何をしていたんだろう・・・なんてやっていた。

2008年ごろに見た秒速3センチメートル を見た。 そして、そこにあったコメントを見てなるほどなぁ・・・って思った。

男と女は違うと思う

女性は今と未来を生き

男は過去に縛られる

そんな意味で男は忘れられず独りで

女性は結婚してしまっている結末はリアルだと思う



苦笑・・・(o^-^o)



さて、やることはいろいろあるけど、頭を使う作業じゃないので楽です。

それでは、今日も頑張ります!



2009/08/07/new_image8.jpg







<追記>

・ EXがFACEBOOKに自分の作品のページを作る。

・ いろいろ「どうすればいいの?」と聞いてくる。

・ 11.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

シワ寄せ



見た目って重要だと思う。

猫がごみを漁っていると「ダメでしょ!」と思うけど、

Img_8824

リスが漁っていても許せてしまう。

昨日買った、フルーツ。1/10以下の値下げ品。

Img_8821

一緒の並んでいたパイナップルのパックと思って買ったので、開けてがっかりしたけど、なかなか美味しかったです。





昨日は、午前中、大体、一回目の読み直しが終わって、指導教授に報告。

すると、「大学には、明日まで来るから、それまでは大丈夫だよ」

と免罪符を与えられる。これって、ダメなんですよね。

こうなると、一気に集中力が落ちます。やっぱり、人間、追い込まれないと・・・





プリントアウトをしようと思うと、紙がなくて学科事務室へ。

Img_8795

すると、Mがいたのでワンショット!

ランチは、また中華ブッフェ。

でも、食後、急激に眠くなり、家に帰ってシャワーを浴びて昼寝。

英語学習、勉強って、筋肉トレーニングと同じというけど、同感。

無理をすると、必ずシワ寄せが来る。

Img_8797

ちなみに、これは中華ブッフェ近くの工事現場。

Img_8799

これは、誰かが道にひっくり返したペンキの跡。






昨日、アクラムが机を引き払いに来た。

Img_8804

よって、記念写真。

Img_8808

空いた机は、ガーナ人のラティフがすぐに占拠!

Img_8812

結局、この日は、午後、全然ダメだった。

Img_8818

7時過ぎに買い物をして帰宅。

Img_8819

再登校しようかと思ったが、しっかりした睡眠を夜とることが大切と考え、零時半ごろに就寝。



それでは、今日も頑張ります!



2009/08/07/new_image8.jpg







<追記>

・ 13.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

追記


あまりに眠たいので、Mと中華ランチの後、家に帰ってシャワーを浴びて、昼寝をしてきました。




さて、昨日のお話・・・・

ポットの近くに寄贈したビスケット。
Img_8777

今回は珍しく全然売れません。
Img_8779

ランチはサブウェイ。

指導教授に「明日までに何とかします!。あと100ページほど読み直しが必要です」

と報告。

昔、飯島直子が缶コーヒー(ジョージア)のCM(これじゃないけど)

コーヒー飲んでホッとしましょう!

みたいなのがあったけど、特にドリップコーヒーにはこの効果があるような気がします。
Img_8780

日本から送ってくれた兄に感謝!




さて、合気道を休んで、夜7時半ごろ家に帰って仕切りなおし。

お腹はあまり空いていなかったのだけど、後で空くだろう・・・と思いケバブ屋へ
Img_8783

いつもどおり、フレンドリーなナッサー。
Img_8787
プラスのエネルギーを出している人って良いですよね。
Img_8786

救われます。



食後、直ぐ大学に戻るつもりが、歯に挟まったデンタルフロスが気になり、いろいろやっていたり、オンラインで購入していたら、
Img_8789
9時半になってしまう。(この話はまた後日)。
Img_8792
零時過ぎにパメラを見送る。

アブダラへ対するイライラを聞いてもらう。

彼女曰く、

署名入りの嘆願書のようなもの作って、第二夫人を院生室に連れてこないように講義するべきだ!

という。でも、逆ギレするだけだろうなぁ・・・。



夜、アブダラと第二夫人が院生室から帰宅した後、ダニエルにも話をする。

あまり気にしていない様子の彼だったが、アブダラが自分で英文を書いていないこと、エッセイを他人に書いてもらっている(可能性がある)ことをしると、かなりイラついていた。

彼は、アブダラの机の上のファイルを広げ、すでに「自分で書いた」と主張する論文のチャプターを読む。

ドイツ人の彼の英語能力がかなり高いから、一瞬でネイティブが書いた文章であることを見抜く。

彼が院生室でタイプをしていないのは有名な話。



ネット上にこういうことを書くのはどうかと思うのですが・・・書いてしまいました。

その後、家に帰って就寝は2時。起床は6時半。

さて、今日も後半戦、頑張ります!




2009/08/07/new_image8.jpg







<追記>

・ ガタガタになった20pを募金箱に入れる。

Img_8784

・ 兄が家で栽培しているゴーヤの写真を送ってくれる。

P1010932

・ アブダラの行動って、ある意味、ドリフのコントみたい。

・ みんなが集中しているところに訳のわからない携帯の着信音が鳴ったり、「そうです。私が変なオジさんです!」とか言ってもらいたいくらい。

・ 12.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

窮鼠かえって猫を噛む


今日はとうとう6時半出勤です。

Img_8793
窮鼠かえって猫を噛むって言うんでしょうね。

切羽詰ると、こんな珍しいこともします。


これは昨日、パメラに撮ってもらった写真。
Img_8782

これから正午まであと4時間ちょっと頑張ります!

更新はその後!

それでは後ほど・・・



2009/08/07/new_image8.jpg







<追記>

・ 12.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

コモンセンスのない人間



今日は曇り。
朝8時前登校というのは、私にとっては異様な速さです。
Img_8776
院生室には私一人。あと掃除をしているマレーシア人のお兄さん。
アイマスクと耳栓を使ったお陰で、深い睡眠が得られ6時頃に目が覚めました。





昨日も、締め切り前ということで頑張りました。

朝、フレッド(中央)が言うんです。
Img_8767

「昨日、TAKAOが隣のPCを使い始めた時『PCが壊れたから隣の席のPCを使っている。みんなには迷惑をかけていないと思うけど・・・』って僕とアブダラに言ったでしょう?

その後、アブダラが僕に『なんで、TAKAOはあんなこと言うの?空いているんだらか使えばいいのに・・・』って言うから、一応、挨拶ってするもんなんだよって教えたよ」

(参考写真)手前:私の机(勝手に占拠している)、奥:今使っている机

Img_8773

やっぱり、アブダラは、他人を思う気持ちというのが、欠けていると思う。





ランチはサラダ。キットカットも購入。

最近、パメラとかがいろいろくれるので、なんかあげるものを買わなくちゃって思ったため。

Img_8771

サブゥエイでバイトをしている中国人で同じコースのジェイソンに

「両親の面倒を見なくてはならない、というプレッシャーってある?」

と聞いたら、今、中国では社会問題になっているとのこと。

つまり、一人っ子政策世代の彼らは、結婚したら夫婦で4人の親を面倒見ることになる。

彼はイギリスで就職したいって言っていたけど・・・




そうそう、行く途中にマシューに会いました。
Img_8770

彼は日本語を勉強して、このブログのことも知っています。

肖像権のことを聞かなかったので、一応、モザイク。




作業の途中、窓の外を眺めました。
Img_8772

なんか風のにおいがしました。

普段、感じないんですけど・・・。

昔のこと(孤独な博士課程の1.5年目)を思い出しました。




夜7時を回り帰宅。

夕食(おかゆ。もちろん、具入り)を食べて、
Img_8774
9時過ぎに再登校。
Img_8775

雲の模様と風景を一緒に撮るのは、やっぱり難しい。




大学に来ると、アブダラの第二婦人が一人PCに向かっていた。

その後、アブダラが来たが、もう

「お前たち、いちゃつくならどこか行け!」

って思った。言っても逆ギレするだけだから言わなかったけど。

会話も普通に話しているし・・・

あと、驚いたことにダニエルの私物のミネラルウォーター(彼の机においてある)をゴクゴク飲んでいる!

本当に狂っている。




零時過ぎに、5章までのファイルを指導教授に送り、家に帰る。

本当はすべて8章送るはずだったんですけど・・・。

それでも、なんか目に見えない力のサポートを受けている気がする。

先生はなんていうかわからないけど、なんとなくまとまっている感じ。


家に帰り、メールの返信をして午前1時に就寝。

それでは今週も頑張りましょう!!!






2009/08/07/new_image8.jpg







<追記>

・ フレッドに(最近買った)リーディングソフトのファイルをあげる。

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (5)

2010年7月25日 (日)

ホチキス奪還計画!



今日は曇り。
Img_8764

さすがに日曜日の朝ともなれば静かです。




昨日、卒業式のためイギリスに来たグレースが、
Img_8745
南アに帰った。

次に会うのはいつだろうか?




さて、昨日、あることを発見した。

Img_8746
アブダラの机に数ヶ月前に消えた見覚えのあるホチキス。
Img_8747

よくよく見てみると、私のもの。

もう、コイツ!信じられない!イライラしてしまい隣のパメラに話を聞いてもらう。

するとパメラも・・・

「院生室に入ったら、アブダラが『ドアー閉めろ!』って命令口調で言うから、Please!を付け加えろって言ってやったのよ」

とか

「昨日、夜、みんなで勉強していたら、アブダラが入ってきて『この部屋の空気は臭い。これではみんな死んでしまう』といって、誰に尋ねることなく部屋のすべての窓を開けたの。

エチオピア人のメスフィンなんか、皮肉を込めて『死んでしまうところを救ってくれてありがとう!』って言っていたけど(笑)

でも、寒い夜だったでしょう?数分後、アブダラが消えたので、みんなで窓閉めたの」

という話をしてくれた。




アイツはやっぱり、変だ。

Img_8748
夕食のために、帰ろうとすると、ジョブとパメラが廊下でミーティングをしていたので、また、ホチキスの話をし、どうアブダラと交渉しようか迷っていると、ジョブが

Img_8750
「最初からタカオのホチキスという設定で、交渉したほうがいい」

という。




さて、帰り道、また、イラン人のフセインと出会う。
Img_8751
仕事を求めて、カナダに移住するとのこと。

博士号をとるまでは、なんか冴えなかったけど、やっぱり、山を越えると人って変わるんだ・・・と思う。




家に向かうと、大家さんに出会う。

一度、写真を撮りたいと思っていたので、お願いをする。
Img_8753

どうやら、夕方、モスクに行く様子。
Img_8754

お金持ちだけど、横柄なところがなく大人という感じの人。





部屋に着くと、隣のフラットがすごい事になっていた。

Img_8755

ナイジェリア人だけど、どうやら、いろいろ持ち帰るらしい。

コンテナでも頼むのかな?電子オルガンとかありましたよ。


最近、部屋に入るとすぐやることは金魚の餌やり。
Img_8758

すごくお腹がすくらしく、はしゃぎ方が半端じゃありません。
Img_8760

それにしても、大きくなって、特に出目金のほうは、風格が出てきたような感じがします。

和金のほうは、相変わらずイジワル。





この日は、珍しく根っ子が生えることなく、1時間半で再登校。

さて、アブダラが夜10時ごろに院生室に来たので

「悪いけど、ホチキス、元の位置に戻してくれない?」

と私が言うと、

「これは僕のだ!」

と言い張るのですが、ホチキス上の私の名前を指差すと観念して

「いや・・・僕のホチキスと似ているから・・・」

とのこと。

犬の調教番組Dog Whispererじゃないけど、躾を受けずに育った人間っているのもある意味、哀れだなと思う。

42歳くらいでかなり白髪。爪をかじって爪がない・・・ところを見ると、やはり、不満、心配、怒り、なんかで心の中が満たされているのだと思う。




零時を過ぎたのでタンザニア人のフレッドと帰る。
Img_8762

帰り際、ジョブが「クロワッサンを食べない?」

といってくる。(ちなみに手はパメラの手)

この世の中には、2種類の人間がいる。

一つは、「取ろう」と思う人。

もう一つは、

「あげよう」と思う人。


「取ろう」と思う人は、残念ながら、取ることばかりに集中して、多くのものを失っていることに気がつかない。

ある人が言った。

出し入れ

とは言うけど

入れ出し

とは言わない。

つまり、出さないと入らないといこと。

Img_8763

いろいろなことを学んだ土曜日でした。



↓クリック協力お願いします!




2009/08/07/new_image8.jpg







<追記>

・ パソコンが壊れているのに、イライラしない自分に驚く。

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年7月24日 (土)

励まして心配になる


おはようございます。

よくある話ですが、こういう忙しい時に限ってPCが言うことを聞かなくなります。

今回はシリアスなケースで、ドライブにデータを読み込みに行く途中で落ちてしまうというパターン。

1時間、復旧を試みたものの断念。
Img_8744_3
仕方なく、隣のPCで作業しています。



さて、昨日は午前中、アナスタシアにラリマーの亀と
Img_8734

ローズクオーツをプレゼントしに行きました。

Img_8736
なんか本当に大変なようだったから、これで少しでも気分が楽になればなぁ・・・って。

アナスタシアはすごく喜んでくれたのだけど、御礼のメッセージをfacebookに書き込まれてしまって少し困りました。

消すと逆にアナスタシアが心配するだろうし・・・

でも、EXが「やっぱり、あなたは浮気性(Flirty)ね」なんて思っていやしないかと・・・

よくわかりませんが、ここ数日あったEXからのメッセージは昨日はなし。



昨日はお昼から天気がよくなりました。

Img_8739
ランチは、またMと中華ブッフェ。
Img_8737
帰り道、珍しい広告を発見。
Img_8738
どうやら、となりのブラッドフォードカレッジの広告のようです。

将来の大きな飛躍のために!

という広告ですが、果たして大学を出ていい仕事に就けるかといえば・・・なかなか難しいご時世ですね。



写真が少ないので、
Img_8740
ジョブとワムユの写真。




こちらは数日前にできたという、

Img_8741
図書館のご意見箱。




結局、9時半まで頑張ったけど、頭が回転しなくなり帰宅。

Img_8743

あまりお腹はへっていなかったけど、また、ペペロンチーノ。

就寝はいつもどおり午前1時。




さて、今日は頑張らないと!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年7月23日 (金)

卒業式最終日



今日は曇り。只今の気温12度。

今年は特に涼しいが、この気候好きだなぁ・・・

火曜日、紹介し忘れた写真。

Img_8470_2

突然、机の上に立ったスーザン。何かと思ったら、ハチを追い出すため。





昨日、今日と朝食に、アフリカンパーティーの残りのサラダを食べている。

Img_8694

よって、昨日のランチは他のものを食べるため、エリアス、パメラと大学の食堂へいった。

アナスタシアがランチボックスを買いに来ていて少し話したけど、離婚協議で大変な様子。

明るい彼女の顔が曇っています。

Img_8696

さて、ランチは2.5ポンド?位のジャケットポテト。

Img_8701

昨日も卒業式でしたが、かなり静かでした。






院生室で作業を続けていましたが、レバノン人のリンダ(パートタイムのPhD生)が、

Img_8715

ブラッドフォードを去るということで、一緒にコーヒーを飲むことに。

Img_8709

・・・で、途中でであったスコティッシュ?の学生さん。お願いして撮らせてもらいました。

Img_8706

こちらは、パメラとアマ。

Img_8721

結局、他の院生と時間が合わずコーヒーは飲めなかった(というか、実際には、私以外は中東の学生なので、アラビア語で自由に話してもらいたいため、私は去った)





その後、図書館へ行く。

この時期になって、引用した文献のページ番号が記入していないことに気がついたり、細かいことって結構ありますね。

Img_8722

図書館の横では撮影会。

Img_8726

こちらは子供に写真を撮ってもらっているお父さん。





昨日は合気道に参加することに。

時々、体を動かさないと背中がいなくなって、逆に効率が悪くなるので・・・

Img_8727

昨日は、曇りということもありましたけど、

Img_8728

稽古の後の空は先週と比べてかなり暗く、日長がどんどん短くなっていることを感じました。



その後、そのまま寝ればいいのに、「にんにくは体に良い」という言い訳をして、ペペロンチーノを作って食べてしまった私は大馬鹿者。




本当に一週間って早いなぁ・・・

それでは皆さん、良い週末を!!!


↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 体調はかなり良くなっている。

・ 稽古の後、私の背中に張ってあるピップエレキバンのようなものを見て、ライアンが質問してきた。

・ 私は、It eases tense. と説明したが、 It eases tension と訂正を受ける。

・ 12.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

Happy Day!

卒業式最終日。

といっても、所属する学部の卒業式ではないから、なんか宴の後って感じ。

昨日は、忙しくなると思って、フルーツジュースを持参して、ランチ抜き。

Img_8522

というか、目が疲れるので本当はブルーベリー入りのものが欲しかったのですが、なくて代わりにストロベリー味。

よくよく調べたら目に良い成分はアントシアニンで、イチゴにも含まれているとのこと。



今回は博士号の取得者が多く、

Img_8580

たくさん写真を撮りました。

Img_8527
博士課程は4~5年かけてとる人もいるから、そこにはドラマがありますよね。

Img_8596

金銭的な問題、家族の問題、そして研究・・・

Img_8569

主婦をしながら、取得した人も・・・

Img_8537_2

だからか、この博士用の赤と黄色のガウンはなんか違って見えます。




その日、パトリックは無事、口頭試問をパス。

Img_8542

おめでとう!

もう少し、指導教授がスケジュールを早めてくれれば・・・

とは思いますけどね。




私は会場に入るチケットを持っていなかったので、

Img_8560

大学が流しているストリーム動画を見ていました。




その後は、4時から(東)アフリカンチームがパーティーをオーガナイズ。

Img_8605

ここら辺の団結力って、すごいなぁ・・・とおもいました。

Img_8608

ひとつに、博士号をとったグレースのご両親が来ているというのがあるのでしょうが、目上をもてなすのが彼らの文化なのかなぁ・・・って思いました。

Img_8626

なんと、グレースのお父さんはケニア陸軍の大将!

久々に、アフリカンスタイルのパーティーを味わいました。

Img_8670

お祈りから始まって、食べて、踊って、スピーチがあって、ケーキカットがって・・・・
Img_8683

ちなみにこの紅茶、ケニア産らしいのですが、サファリという言葉は元々スワヒリ語で

Travel, Journey (旅、旅行)

という意味があるそうです。



さて、9時過ぎに私は上がって、大学に戻って、作業。

Img_8687

ちょっと酔っ払っていましたけどね。

Img_8686

アトリウムでは大学(副学長の姿が見えた)がなんかパーティーをやっていました。

零時過ぎに帰宅。

1時に就寝。

Img_8612

長い一日でしたが、とても楽しい日でした。

↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ Mの両親に会う。手をつないで歩いていて「こういう夫婦になりたい」と思った。

・ 誰かを招いてパーティーを開くというのはお金がかかる。負担金25ポンド位。

・ 夜、院生室にラティフ(ガーナ人)の弟夫婦が来る。奥さんはおそらくイギリス人。

・ 見覚えがあるので、話しかけるが「人違い」だという。

・ でも、人違いじゃなかった・・・彼女はなぜ?そのように振舞ったかは後日、ご紹介。

・ シャキーラのWaka Waka。もとはアフリカの歌。

・ 夏目雅子、堺正章主演の西遊記がイギリスでも人気だったことを再認識。

・ 11.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年7月21日 (水)

卒業式初日



珍しく8時半出勤。

今日は所属学部の卒業式でいろいろ忙しくなると思うので・・・

Img_8519_2

三脚をもって登校中、同じフラットのナイジェリア人(女性)に出会う。呼び止められて

Img_8517_2

写真撮るの?

After graduation, you can snap me.

(式典の後、私の写真とってもいいよ)

っていう。

ナイジェリア人の英語レベルは高いが、こういう表現にはいつも違和感を感じる。

Do you mind? Can you?を使うべきだと思うのだが・・




昨日、今日、卒業するグレースが院生室にやってきた。

Img_8497

既に南アで仕事を見つけて、このために渡英。

Img_8498

昨日は、卒業式初日だったが、院生室の外ではこのような風景も。

やっぱり、卒業式くらいは、たくさん写真とってもらいたいものですよね。

Img_8501

さて、ランチ。大学の周りは混雑しているので、また中華。

Img_8502

もっと、宣伝すれば良いのに、こんな日でもガラガラ。




午後、気分転換に外に出てみると、イラン人のフセインがいた。

Img_8506

彼は工学を勉強していて、自費で修士、博士を修了した。

彼が結婚しているのは知っているけど、この人、奥さんかな?

Img_8509

銀のドレスで注目度ナンバーワンでした。




昨日も、体調はまだ完全ではなくて、目が疲れるのと、鼻水が出ました。

夕方5時半ごろに退却し、夕食、休息をとって、再登校。

Img_8511

すると、大家の息子が、洗濯機の修理をしていた。

一台を14室でシェアしているから、本当に良く壊れます。




大学ではそこそこ作業をして帰宅。

帰りに買い物。

Img_8513

今の症状ですが、風邪も引いているのですが、花粉症の影響もあるような気がします。

一昨年、アレルギー性鼻炎、花粉症の症状が全くなくなったので、一時帰国の際に大量の鼻炎の薬を持ち帰ったが失敗でした。

単に花粉が少ない年だったようです。

Img_8516

部屋の手持ちが少なくなったため、初めてイギリス製の薬を購入。4ポンド也。


はい、それでは今日もがんばります!



↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年7月20日 (火)

体調不良&夜中の登校





今日はくもり。

10時半出勤。

言い訳を言えば、昨日、夜中1時に目が覚めてしまい、2時半から5時半まで退学に来たため。





昨日のランチは、中華ブッフェ。

Img_8471

人が少なかったので、久々にワンショット。

この店には、いろいろ義理があるので、週一回はこないと・・・と思っています。

あと、飲み物で利益を生み出す構造なので、特に問題がないときはビールを頼みます。

Img_8472

ブッフェの向かいには新しいホテルが出来上がりつつあります。

ここの作業員が来てくれるのはありがたいでしょうが、水を頼まれると困るでしょうね。




さて、2年位前に書いた文章でも、そこそこ、まともな部分もあって、読み直しスピードが少しアップしました。

夕方、エリアスが、「エンドノート(というソフト)分かる?」

Img_8473

というので、少し助けたんですけど、助けを求めておいて、

「それは分かる」

といわれるのは、ちょっと変な感じ。






昨日はやっぱり、体調不良で目が疲れ、鼻水が出ました。

Img_8475

パメラやダニエルからの差し入れの果物を食べながら作業続行。

でも、合気道は休むことにしました。

Img_8485

夜7時半ごろ、「夕食は8時前までに食べないと太る」と感じ、ケバブ家へ行って、ケバブを注文。

それにしても、イラン人もフレンドリー。






それから、家に帰って、夜9時に再登校するつもりが、洗濯をしたりしていたら、遅くなってしまい、寝ることに。

冷却ジェルを頭に貼って、サプリメント、薬を飲んで、ヴィックスを塗って、本当に珍しく零時前に就寝。




ところが、すでに書いたように夜中に目が覚めてしまい、2時半に登校。

Img_8487

院生室ではアマが作業していました。

頭に新しい冷却ジェルを貼って行った証拠写真。

Img_8488

登校中は、変質者と間違われると困るので帽子をかぶっていました。

Img_8489
途中、アマを見送ったり、マレーシア人のアリが来たりしたけど、5時半に帰宅。




・・・というわけで今日もがんばります!


↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日、指導教授と話をしたが、今年は12月の卒業式が2日なので、間に合うようにがんばらないとやばい!

・ 11.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

天候・シャワーヘッド・ヘアーメイキング




今日も晴れ。

Img_8468

東京とかは気温が36度を越えたというが、ブラッドフォードは現在17度。

快適です。

日長の短い冬を嫌う人が多いですが、私はこの極端な日長の変化が嫌いではありません。






昨日はブログを更新を終えた後、街へ買い物へ。

途中、ボツワナ人のエリアスと出会う。

Img_8454

ぶっきら棒なのは、恥ずかしがり屋のボツワナ人の典型。

Img_8457

すると、なんかマーケットが開かれていました。

Img_8458

ゆっくり回って、ビールとソーセージでも楽しみたいところですが、そんなことをしている暇もないので、

Img_8459

アルゴスと1ポンドショップへ行って帰宅。

Img_8460

買ったものはこれ。アフリカンをとった後、露出をオーバーにしたままだったので、色が飛んでいますね。

最近、ボディーシャンプーを使うようになり、泡立ネットを購入。

あとは、歯ブラシ、デンタルフロス、髭剃り、風邪気味なので薬用のど飴。

アルゴスで買った、シャワーヘッド(7.95ポンドくらい?)ですが、部屋のヘッドのノズルが壊れてきて、シャワーにならなくなり購入。

Img_8461

大家に頼んでもいいのですが、まぁ、これくらいの値段ならね。

今朝、接合部分から水が漏れていましたが、シールテープとか予備パッキンがないので、ワセリンとデンタルフロスで修理。

昔、配管工のバイトをしていたので、こういうのは得意です。






万能ねぎ、白菜があったので、昼はラーメン。

Img_8463

夜はサラダ。

アマがショールを被っていて、

Img_8464

どうしたのかと思ったら、ヘアーメイクの途中とのこと。

Img_8465

集中力はいまいちでしたが、10時半ごろまでやって帰宅。




寝る前、鼻が詰まってきて、やはり、風邪の初期症状だと気がつく。

サプリメント、風邪薬のんで、ヴィックス塗って、珍しく零時半に就寝。




今日の体調はいい感じ・・・

ハイ、それでは今週もがんばりましょう!

↓クリック協力お願いします!




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ アマから表作りについていろいろ質問を受ける

・ パメラがブルンジの音楽、楽器についていろいろ説明を受ける。

・ 二人からリンゴやミカンをいただく。

・ 紹介し忘れたが、口蹄疫に関するこのニュース。

・ この農家だけじゃないだろうけど、泣けるだろうなぁ・・・。

・ 先週、木曜日の稽古の後、また、Alreadyの発音で笑われる。

・ R→Lと続く単語、relation, congratulation, relative...が多いためか、気をつけないとarleadyと発音してしまう。

・ 11.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年7月18日 (日)

文化の違い




今日はくもり。

11時出勤。

院生室には、来週、口頭試問を受けるパトリック。

Img_8450

がんばって!





昨日の午前中、院生室には私とアマのみ。

Img_8425

寒い・・・!

Img_8426

といってヒーターをつけるアマ・・・





昨日は、Yoshiさん御推薦のBBCドラマ (1時間×4話)を見始めてしまい、ハマってしまった。

ランチは家に帰ろうかと思ったが、サラダを食べることにした。

Img_8430

家に帰っても、インターネットつながってないかもしれないし・・・

Img_8431

なんか気分が良いので、アマにもサラダとマフィンを買ってくることに。

Img_8435

私費だから、いろいろ大変かと思ったけど、看護婦の資格を持っているので、大体、月700ポンドは稼ぐそうだ。

Img_8436

ただ、雇い主が公的な機関(NHS)だけに、「留学生は週に20時間まで」というルールは守るようにしているらしい。






ドラマを見ていると、ドイツ人のダニエルが

今日、マークの誕生日があるからいかない?

と聞いてきた。

Img_8437

しかし、そのパーティは白人パーティーになりそうなので断る。

でも、こういうところに行って練習しないと・・・

というので、ちょっと、カチンと来てしまい、反論。(後で謝罪しました)

FACEBOOKなるものがでてきて、他人のパーティーの様子が良く分かるようになった。

それを見ていて気がついたのだが、博士課程生の私的なパーティーは白人パーティーアフリカンパーティーに分かれる。

この二つはどういうわけか交わらない。

言葉じゃなくて文化の違い。

白人パーティーにも参加したけど、どうも私はうまく溶け込めない。






ドラマの4話目の途中。

家に帰って、ぺペロンチーノを作って食べる。

Img_8440

食後、ドラマを見て、水槽の掃除する。(インターネットは復旧)

Img_8447

金魚、本当に大きくなりました。

その後、頭を刈って、ネットサーフィンをして就寝(午前1時半)。

今日は、シャワーヘッドを購入しに行く予定。






それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!







2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ドラマを見終わり、レビューを見てみたが終り方に不満が多かった。

・ 私も尻切れトンボのような気がしたけど、一応、「これで事件はすべて解決される」というサインが、ドラマの最後に残されていたので、余韻を残す終わらせ方なのかな?と思った。

・ FACEBOOKでの拾い物。

・ 子供ってやっぱり、親の注意を引きたいのですよね(笑)

・ 11.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2010年7月17日 (土)

人工音声+α



また、PCが落ちる・・・

最近、大容量メディアをつなげていると落ちやすいことを発見。

さて、昨晩から家のインターネットがつながらない。

登校中にメインテナンスカーを発見。

Img_8423

週末も働くようになったから大したもの。

24時間サポートしている途上国もあるけど、イギリス人はそんなことはしない。






さて、昨日、登校してみるとコーヒーの良い香り。

すると、飲んでいたエリアスがコーヒーを作ってくれた。

Img_8404

人から「してもらう」っていうのは、やはり嬉しい。

ランチはMと中華ブッフェ。今週2回目。

昨日は食後も休まず、作業+ネットサーフィンを開始。

Img_8408

するとシングルマザーのマリシアの息子のパウウェルが

明日、ポーランドに変えるから・・・

と挨拶にやってきた。

Img_8407

彼の顔を見ても分かるけど、本当に良い子。

彼にはじめて会ったのは2007年。本当に大きくなりました。






その後、やはり、ブログ用の写真が少ないので

Img_8410

花の写真を撮影。

Img_8412

この春になると花を飾るイギリスの習慣って良いですよね。






さて、午後になり、やはり過去に書いた英文を読み直していたのですが、リーディングソフトをインストールして、英文を再チェックすることにしました。

Ns_r2_c4

2007年にすでに有料のソフトを購入していましたが、新しいバージョンの音声を聞いてまた欲しくなってしまいました。

このソフトは、有料の音声が高いんです。

ちなみに無料バージョンの音声→「SAM.mp3」を聞いてみる

これが2007年に買った音声→「Audrey.mp3」を聞いてみる

そして今回買った音声→「Heather.mp3」を聞いてみる

2番目のオードリーはイギリス英語。

今回のヘザーはアメリカ英語なんですけど、若い女性の声で、新しいイギリス英語の音声より、ナチュラルな感じがするので、こちらを購入。

ドル払いだったんですけど、昨日、円がまた強くなったようで安く済みました。






さて、その後、金曜日の夜だって言うのに、院生室でまた、ダラダラと作業。

Img_8413

途中、フレッドがやってきて、

Img_8418

その後、零時を過ぎ、友達がやってきました。

Img_8421

私は、集中力がなくなり、零時半ごろに帰宅。

でも、その後、必要な画像ファイルを探していたら、午前3時を回ってしまった。

新しいパソコンを買うたびに、「今度はちゃんとファイリングしよう!」と思うけど、いつも失敗する私。

それではまた明日!




↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg








<追記>

・ 数日前、ローラがこぼしたコーヒー。

Img_8414

・ 拭くのを手伝ったけど、結局、大きなシミ。

・ 私だったら、その後、洗剤持ってきてゴシゴシやるけどなぁ・・・

・ 円高だったので、有料のインターネットラジオ局(ピアノソロBGM)の購読料を払う。

・ 夕食抜き。

・ 11.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

羨む心




10時半出勤。

Img_8401

最近、登校が遅くなりました・・・

完全に大学は夏休みモードで、院生室にも学生はほとんどいません。







さて、昨日は雨が降ったりやんだり・・・

Img_8380

お昼は、すいません・・・・また、サラダです。

Img_8385

毎日、同じ写真で申し訳ないので、食後の写真・・・

サブウェイのマネージャーが、ドリンクをオマケでつけてくれた。あと、ポイントも500点にしてくれた。




最近、時々行くトイレ。

Img_8387

隣の校舎の3階にあります。

あまり人がいないので、落ち着きます。

院生室のある建物のトイレは、時々、学部長とかが使っていて、一度、偶然、一緒になりスゴク緊張しました。

隣の校舎に行くのは、そういう状況を避ける意味もあります。

Img_8389

これはトイレから院生室に戻るときの風景。

Img_8390

院生室に戻ろうとすると、アマがいました。

ただ、それだけなんですけど、あまりに話題がないのでワンショット。







夕方は家に戻って、たらこスパを食べて合気道へ。

稽古は夏に3級を受けるマークのための稽古。


帰り道、「明日のブログのため・・・」と

Img_8396

写真を撮る。

Img_8397_2

特に意味はなし。





最近、卒業後の進路のことを考える。

できれば、また、海外で働きたい気もするが、3年間ぐらいは日本で生活したい気もする。

イギリス生活5年というのは、やっぱり長い。

まぁ、今まで見たいに、きっと、いい話が転がり込んでくるでしょう。


それでは皆さん良い週末を!


↓クリック協力お願いします!






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 自分の合気道の昇級のことも考える。只今、3級。

・ イギリスに来た時、「日本の審査要項と違うから・・・」という理由で、面倒くさい話になった。

・ よって、それ以降、審査は日本でやることにした。

・ 合気道の審査は、稽古日数がベースとなっているので、日本に帰国した時は、ほぼ毎日稽古。

・ 前回は2級審査まで7日日数が足りなかった。

・ 昨日、日本に行っているマイクが2級と取ったことを聞いた。彼がイギリスに戻ってきた際、なんの問題もなく日本で取った2級は認められるだろう。

・ おかしな話・・・と感じる。

・ 留学していると妬まれる事がある。こういう私も、他人の生活を羨むことが多々ある。

・ 大部分の人は衣食住は満たされているのに、他人を羨む。

・ 人間とはそういうモノ。

・ 11.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年7月15日 (木)

2年前に書いた英文





10時半登校。

Img_8379

昨晩はかなり雨が降りました。






昨日も特にコレ!と言ったことがない一日。

Img_8367

サラダを食べて、作業とネットサーフィンを続けます。



時々、作業から逃避するため、財布の中の掃除をしてみたり・・・

Img_8365

昔は、こういうのをいちいち、日記に貼り付けていましたね。





ジャガイモから芽が出てきたので、

Img_8370

蒸かして夕食。

そうそう、ツナ缶を開ける際、1ポンドショップで買ったオープナーが壊れた。

Img_8369

画期的な商品だと思ったが、やはり耐久性はイマイチ。





食後はやはりダラけてしまい、9時過ぎに再出勤。

Img_8371

その際にはカーネーションを数本持参。

Img_8376

やっぱり、花はいいですね。

さて、作業のほうですが、そこそこやりました。

それにしても、2年近く前に書いた英文って、本当に意味不明。

読んでて嫌になる。




零時過ぎに帰宅。

すぐに寝ればいいのに、結局、ベッドの上でネットサーフィン。

1時半就寝。




それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 一袋1.25ポンドするベーグルが高い感じるのに、普通に1個1ポンド弱のマフィンを買っている自分。

Img_8368

・ 主食と嗜好品に対する金銭感覚というのは違うだ。

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年7月14日 (水)

チョコ・中華・ゴミ回収




10時半出勤。

パソコンが2回落ちて、1回フリーズ。

Img_8362_3

やる気半減・・・。やっぱり、このPC絶対不良品。






昨日、大学に来てみると院生室にアデビイがいた。

先週、口頭試問を受けたがダメだった。

指導教授に一方的に問題があるとはいえないが、比重は大。

この学部、概して大学経営に忙しい教員は、学生を放置する傾向がある。

また、研究をほとんどしていない教員も・・・

こういうときは、他人から何かをしてもらうと嬉しい!ということを経験上知っているので、

Img_8354_2

センズブリーへ行って、彼の好きなダークチョコを400グラム購入しプレゼント。






ランチは久々にMと中華ブッフェ。

マネージャも嬉しそうで、中国茶をサービスしてくれたが、申し訳ないのでちゃんと支払う。

Img_8357_2

食後は満腹で集中できず帰宅。歯に挟まった肉が気になっていて、デンタルフロスと歯間ブラシでアフターケア。

あと、帰宅したのは一つやることがあったため。

毎週火曜日の朝、ボランティアで回収された後のゴミ箱を敷地内に戻すのだが、昨日は回収されていなかった。仕方なく、そのままにして登校。

Img_8355

おかしいな・・・?と思っていたが、ランチの後、もう一度、確認してみてやっとわかった。

Img_8356

スキップと呼ばれる廃物回収用の大きなコンテナが、入口部分をふさいでいる。

今朝もまだ、このままの状態が続いていたが、一体どうなるのだろうか?




家では、少し仮眠を取り、午後4時過ぎに登校。

今やっていることは、自分が書いた文章の読み直しなのだが、1年以上も前に書いたものになると、

訳分からないこと書いているなぁ・・・

と、イライラする。

25分間のタイマーを使って、少なくともその間だけは集中するようにしているが、10分ぐらいで逃げ出したくなることも多々ある。

Img_8359

結局、10時ごとに挫折して帰宅。





帰りに買い物。

Img_8360

ベーグルが安くてよかった!

買ったのは、スパゲティー、豆乳、ベーグル、花、ヨーグルト。

Img_8361

一番高いのは花で2.99ポンド位。

それでも花が部屋にあるとないとでは、雰囲気がぜんぜん違うので欠かせない。





寝る前、英語の勉強をしようかと思ったが、挫折してネットサーフィンをしてしまう。

零時半就寝。





ハイ、それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 北アイルランドで暴動。

_48337297__48336778_00979595311

・ プロテスタント系のパレードが毎年、きっかけとなるとのこと。

_48337438_rioting

・ 火炎瓶や車の放火、銃まで使用されるとのこと。警察は、放水、ゴム弾で応酬。

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年7月13日 (火)

オフ会@リーズ




今日は曇り。

10時出勤。

Img_8353

先週、口頭試問を受けたアデビイと話をしており、更新が遅れました。






昨日は、1時にリーズで待ち合わせということで、ブログ更新前にMと指導教授のところに挨拶。

Img_8326

大学では、またまた小学生の見学会。


それから、12時くらいの電車に乗ってリーズへ。往復3.6ポンド。

Img_8335

隣町のリーズですが、後どのくらい来るかなぁ・・・なんて思いました。

前回来たのは去年の年末、お正月用の食材を購入しに着ました。

Img_8332

さて、ちょっと早めに着いたので、構内をブラブラしていると、ベンチに座っているYoshiさんとS山さんが私を発見してくれました。

このブログで知り合って、オフ会というのはこれで2回目です。





ランチをどこにするか?いろいろ迷った挙句、イタリアンのお店へ。

イタリアンに来ると、大体、店員にどれがオススメか聞くんですが、正解でした。

Img_8336

うまく説明できませんが、ソースが肉じゃがのような味で、とてもおいしかったです。

ちなみに、リラックスするために、大きいグラスのハウスワイン(赤)を注文。





食後は、場所を移して、M&Sのカフェでまたおしゃべり。

Yoshiさんにはいろいろ聞いてみたいことがあったので、いろいろ聞いてしまいました。

ところが、楽しいときっていうのは、時間はあっという間にたってしまうもので、4時過ぎになりお開き・・・

Img_8342

最後にブログ用に写真が欲しかったので、後姿を撮影させていただきました。

Yoshiさん、S山さん、ありがとうございました!





帰り道。これでは、明日のブログ用に写真が足りない!ということで、

Img_8345_2

帰りは少し多めにシャッターを押しました。

Img_8346

そして、リーズ駅を通って、

Img_8347

5時過ぎの電車でブラッドフォードへ。




行きの電車で思ったんですが、車内のこのフック。

Img_8350

自転車を固定するために使うようです。

Img_8349

ラッシュアワーですが、それほどコミコミではなく、羨ましく感じました。

イギリスはボックス型の席がほとんどですが、あれが日本型の向かい合わせになる席だったら、ほとんどの人が座れるんじゃないかって言うほど、席はガラガラ。

やはり、ボックス席で見知らぬ人と相席するのって気が引けるのでしょうかね。






帰り道、ペットショップによって、金魚の餌を購入。

休暇中に水槽に放り込んでおくタイプ。

Img_8352

毎日、餌をやっているんですが、こういうのを入れないと、水草が突っつかれて全滅してしまうと思ったため購入を決定。

今度、ご紹介しようと思いますが、部屋の金魚、丸々と太ってきました。





帰り道、ケバブ屋でケバブを購入。

ナッサー、買いに来なくても顔見せに来なよ!

と言われ、嬉しく感じました。

その後は、合気道。

体重コントロールには必須。



ハイ、それではまた明日!


↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9月から新しいコースが始まるから手伝ってくれと指導教授に言われ、これまた、うれしく感じる。

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

ワールドカップ決勝



今日は10時過ぎ出勤。

登校中、またあのR8を発見。
Img_8324_2

新車価格が2000万円近い車だと、駐車するのも心配でしょうね。




ワールドカップ決勝の当日、院生室はとても静かでした。

Img_8289
土曜日の夜、タンザニア人のフレッドを誘って中華ランチに行く約束をし、行ったものの写真撮影は自粛中なので、写真はなし。

久々の中華でしたがおいしかったです。(しかし、やはり体重増)

写真をぜんぜん撮っていなかったので、トイレでワンショット。

Img_8296

それから何もなく、ちょっと作業をして夕方帰宅。





家に帰ると、テレビでワールドカップの閉会式。

Img_8297

オリンピックと違って、決勝の前にやるようですね。

プロジェクター使っての演出でしたが、なかなかよかったです。

Img_8301

その後、決勝の前半戦を家で見た後、やはり、決勝くらいはパブで観戦しようと大学のパブへ。





しかし、パブは人だらけ。

おまけに何も飲まないで観戦しているだけの学生ばかり。

Img_8303

私はワンパインと購入し、立ち見。

何も頼んでいないアフリカンの女学生に「Excuse me! 見えないからどいて」といわれる。

ゲームは延長戦に突入し、立っているのが疲れました。

Img_8307

私はどちらが勝ってもよかったのですが、ワールドカップの優勝国は、優勝後、国の経済が上昇するというデータがあるらしく、世界経済のためにもスペインを応援していました。

Img_8308

しかし、延長戦後半。スペインのゴール!

Img_8310

PKに突入しなくてよかった。PKで勝利を決めるのって後味悪いですよね。

Img_8313

試合後は、パブを後にし、院生室に戻りました。




表彰式なんですけど、後ろの女性は何?

エミレーツがスポンサーなのかな?どう見ても南アフリカの衣装じゃないですよね。

Img_8314

日本の審判もがんばりました!

Img_8315

BBCが放映を担当していたのですが、試合の最後は映画のようなエンディング。

Img_8318

いろいろドラマがありましたね。

日本がデンマークに勝って、デンマークの選手が唖然としている画像。

逆に、日本がPKで負けて崩れ落ちるシーンもありましたが、シャッタースピードが遅くて撮れませんでした。

Img_8319

一ヶ月続いたワールドカップ。

Img_8320

今回は日本の頑張りもあり楽しめました。

ありがとう!



今日はこれからリーズに行ってきます。

それではまた明日!


 

↓クリック協力お願いします!







2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

3位決定戦の日




やはり、週末は出勤が遅くなる。

11時半過ぎ登校。

バナナを家から持って来ると、確実に傷むので、バナナケースを買おうか検討中。

Img_8288_2

ポンドショップで売っていたけど、一本しか入れられないんですよね。






昨日もお昼はサブウェイ。

Img_8262

中華に行きたいけど、一人で行ってもおいしくないしね・・・

帰り道、

タカオ~!

って声がするから、振り向いたらアナスタシアの子供のグレゴリー。

Img_8265

スペイン語教室の前のランチらしいです。

Img_8267

将来的には、英語、ロシア語、スペイン語を話すのかな?

Img_8269

同じアトリウムでは、日本人大好きグループがなんかやっていましたね。





さて、サラダ。

Img_8270

昨日は、パメラがすごく素敵なドレスを着ていたので撮影させてもらいました。

Img_8273

で、このあとジョブも一緒に写ったんですけど、この写真 をみたらベルギーの旦那さんが心配する・・・というアマとフレッドの意見で、この写真のFACEBOOKへのアップロードは中止。

(といいつつ、ブログにはアップ)

そんなに問題なのかなぁ・・・・と思う。





夕方、家に帰り、夕食をとり、洗濯をしながら、

Img_8278

あまり興奮しないワールドカップ3位決定戦を見る。

Img_8280

試合終了後、9時半くらいに再登校。

明るいですよね。私はイギリスの夏と冬の極端な日長の違いが好き。

零時近くまで、ちょっと作業をして家に帰ろうとすると、パメラが家まで送ってくれとのこと。

パメラは、三週間おきにイギリスに来るので、イギリス滞在中は誰かの家に居候。

Img_8284

今回はワムユの家に住んでいて、見送ったついでにマッサージをさせられた。



・・・家に帰って、ベッドの上でネットサーフィンをして就寝。

はい、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ パメラを見送る途中、アトリウムを見ると、I原さんが勉強中。

Img_8282

・ 14.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

最後の関門





・・・パソコン、また落ちる。

絶対このPCは不良品。




さて、今日は11時半過ぎ出勤。

途中、アヌラ夫妻に出会う。

Img_8254_2

アヌラはあまり研究がうまく進んでいないので、「いつ提出するの?」といった質問の回答に躊躇する。

もう少し歩くとアウディーR8。いいグレードだと2000万円以上はする車。

Img_8255_2

何かと思ったら、パキスタン系の結婚式。

Img_8256_2

彼らの結婚式にスーパーカーは必須。

日本では6月ですけど、パキスタン系(もしくはイギリス?)は今がシーズンのようです。




もう少し歩くと、今度はクラシックな車。

Img_8257

こちらは白人の結婚式でしょうね。

運転手が門の外でスタンバイ。





そして、院生室へ。

Img_8259

部屋にいるのは、フレッド(タンザニア)、パメラ(ブルンジ)、ローラ(アイルランド)。




昨日天気の良い日でした。

Img_8243_2

芝生の上で日光浴をする人がチラホラ・・・

ランチに中華を食べたかったのですが、誘う人がいなくて、

Img_8245

結局、サラダ。

Img_8246

チョコマフィンも追加。




サラがケニアに2ヶ月間帰国。

Img_8248

子供のルイス、リジー、旦那さんのフランクも一緒。

Img_8249

一緒に車も持ち帰って、ちょっとお小遣い稼ぎ・・・?

楽しんできてね!




M橋さん、ジョシュ、スーザンから差し入れで、

Img_8250

休憩。





その後、午後4時からあったアデビイの口頭試問(VIVA)の結果を待っていたが、彼は戻ってこないため。帰宅。

いま、後ろに座っているフレッドに聞いたら、ダメだったみたい・・・Major correctionというやつ。

私は彼の指導教授を責めたい。

もし、内容に問題があったら、少し伸ばしてRewriteを命ずるべき。



その後、家に帰って、無国籍冷うどんを食べたら、根っこが生えてしまってダメ。

結局、Youtubeを見まくってしまった。

少林寺木人拳

たかじんがハンバーガーを食べないわけ(泣ける話)

光くんのお豆腐(泣ける話)

秘められた夫婦の愛情物語 (泣ける話)

情熱大陸 川原尚行 (外務省の医務官を辞めて現地で医療活動)

情熱大陸 吉岡秀人 (ミャンマーなどで、医療活動)

こういうのを見ると、今、書いて論文ってあまり世の中には立たないだろうなぁ・・・って思う。

世の中を思って、そのつもりで調査・研究して書いたんですけどね。

_edited

まぁ、博士論文なんて、きっと少林寺木人拳の最後の関門みたいなものですね。

この関門をパスした後が、大切なのでしょう。


というわけでこの辺で・・・


↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日、ロベルタの家でパーティーがあった。ちょっと遠いのと疲れているので行かなかった。

・ それよりも、白人中心のパーティーが苦手という理由が大きいと思う。

・ 13.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

昔、通った道



金曜日はやはり週末モード。

10時過ぎに登校。

Img_8241

机の上が散乱していたのでワンショット。



今朝、夢を見た。

21歳のとき、アメリカへ農業実習に行った際、最初にサンフランシスコに到着した。

Brown_bag4

到着日、いわゆるブラウンバッグランチをもらって、一緒に到着した日本人30名くらい?と一緒に公園の池の周りで昼食を食べた。

そこにどういう訳か再訪して、実習の同期生(北海道の背の高い彼?名前は忘れた)と受け入れ団体の福田さんと一緒に池の周りを歩いて、昔を懐かしむという夢だった。

最近、感じるんですけど、やはり、まわりの人の応援なしには、ここまでこれませんでした。

現在に至るまで、いろいろと私に影響を与えてくれた人に感謝です。





・・・さて、昨日もランチにサラダ。

Img_8229

盛り付けはポーランド人のマグダで、きれいに盛り付けてくれました。

Img_8230

一緒に買ったドーナッツ。味はイマイチ。

ランチはサラダでも、朝晩にご飯を食べると体重は増加傾向。


・・・向かいのアクラムが奇妙な行動をとっていました。

Img_8226

何かと思ったら・・・

Img_8225

私もやりました。卒業式のガウンと帽子のサイズ確認。

彼に頼まれて、一緒に採寸。




・・・夕方は合気道。

Img_8231

ライアンが奇妙な日本語プリントのTシャツを着ていました。

Img_8232

右から読んでも、左から読んでも、意味不明。





稽古の帰り道。

昔、よく使っていた道を通って帰りました。

Img_8234

ブラッドフォードって、ひっそりとした道にひょっこりとお店があって、なかなか興味深いです。

Img_8235

私費時代、このお店(右側)のカレーをいつか食べてやろう!と思っていましたね・・・

1ポンド=250円近い時代。何を買うにも躊躇していました。

Img_8238

テイクアウトの中華料理屋(左側)

Img_8236

その名もGold Star。

教会の前を通って帰宅。

Img_8239

かえって、ザーサイ、卵、マッシュールーム、にんにく、ネギでおつまみを作り、ビールを一缶飲みました。



そんなんで木曜日はおしまい!



それでは皆さん良い週末を!

↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 火曜日に作ったカレー。

Img_8216

・ 昔はケチケチとルーを使っていたけど、まだかなり残っているので、一箱使用。

・ 電話をかけているアマ。

Img_8227

・ アフリカンって原色のシャツが似合いますよね。

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年7月 8日 (木)

類は友を呼ぶ



またまた、10時過ぎ出勤。

Img_8222

登校中の道では、業者がラインを引いていました。

アヌラの旦那さんに出会って、「また、遊びにおいで!」といわれる。




さて、昨日のランチ。どうしようかと思っていたら、ジョブとパメラに誘われたので、大学の食堂へ。

Img_8202

すごくノリのいいイタリア人のシェフ。

Img_8203_2

タイのレッドカレーということだが、味はいまいちでしたね。

Img_8204

おまけにこれで、3.45ポンド!コーヒーは55pで合計4ポンド。






ともあれ、楽しい食事でした。

Img_8212

アフリカンの中にいると、なんかホッとしますね。

さて、なんとこのカレーを箸で食べているおじさんを発見。

健康学部で、健康教育?(Health education)を教えているのだとか・・・

Img_8206

挨拶に行って、見てみたら日本製のマイ箸を持参しての食事。

前に日本に行ったことがあり、箸で食べると心地がいいのだそうです。






帰り際、振り返るとこのおじさん、手を振ってくれました。

また、あのイタリア人のシェフにも、(本当はあまりおいしくなかったんですけど)

美味しかったよ!

って、親指、人差し指、薬指を使ってチュってサインを送ったらやったら喜んでた。

Stockphotopro_88130fqh_cook_makes_g

(ネット上に良い写真が見つからなかったんですけど、こんな感じ)





なんか、このランチの時間を通じて「類は友を呼ぶ」(江原さんは「波長の法則」っていう)っていうのを感じました。

よく人は、「私の周りには、なんでとんでもない人が多いのだろう」と嘆きますが、すべてではないと思いますが、自分の態度・行動によって、そういう人を引き寄せてしまっていることがあると思うんです。

一方、いつも笑って、ニコニコしていれば、相手も微笑んでくれるでしょうし、自然とそういう人も集まって来るでしょう。

世の中を良くしようと思ったら、少なくとも自分の周りを天国にする努力をする必要があるとのこと。

まぁ、気持ちをいつもポジティブに保つのは難しいですけどね・・・






夕方になり、今日はカレーでも作ろうか!と思い、野菜を買いにアルハラルへ。

Img_8214

なんか雨が降っていたようですね。ビニールシートがかかっていました。

買ったものはコレ。4.5ポンドくらいでした。

Img_8215

ジャガイモが2キロで59pだったんですけど、こんな価格じゃ生産者は涙出ちゃいますよね。

あとは、お香、たまねぎ、バナナ。

このお香を使い終わる頃は、もう帰国の準備をしていることかなぁ・・・なんてプラスの予想。




カレーを作り、食後はゴロゴロしながら、ワールドカップ観戦。

Img_8217

ふと気がついたのですが、インターネット中継はテレビの放送より20秒くらい遅れていました。

結果はスペインの勝ち。ドイツがまたたくさん得点すると思ったんですけど・・・

ちなみに、ベルリンのタコは、また予想的中!




9時半過ぎにまた登校。

ちょっと作業をして、ワムユにSPSSを教えて零時過ぎに帰宅。

Img_8220

寝る前のネットサーフィンは睡眠に影響を与える(明るいディ不プレーを見るため)と分かっているが、止められず、午後1時に就寝。





さて、今日もがんばります!

↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ またまた、構内に新しくCCTVの設置。

Img_8213

・ 最近、博士課程を始めたときのことをよく思い出す。

・ ジャガイモを抱えながら、「昔は、外食しないでよく自分でチップス作ったなぁ・・・」と思い。

・ たまねぎを抱えながら、「昔はよく、かき揚げを作って『うまい、うまい』といって食べたなぁ・・・」と懐かしく思う。

・ 自然な流れから、やったこと(アンケート回答者へ集計結果フィードバック、博士論文執筆前にやった投稿論文執筆)が、最後のまとめの段階になって、すごく役立っている。

・ 11.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

大英帝国ネタ





最近、大学見学に来る小中高生が多いですね。

A

まぁ、この大学はうまくコミュニティーに溶け込んだ、一種独特な異文化空間です。

集合写真を撮っているのだと思いますが、白人の子とパキスタン系の生徒さんが見えます。





最近、大英帝国ネタは書いていませんでしたが、今朝、ちょっとイライラすることがありました。

パソコンにログインしようとすると、できない。

Img_8201

ITセンターに電話すると、

「今、セッティングしたから、もう一度ログインしてみて」という。

再度ログインするものの、ダメ・・・

もう一度、電話すると「最低10分は待たないと・・・」とのこと。

お前、そんなこと一言も言っていなかっただろう!(怒)

さて、10分以上待って試してみるものの、やっぱりダメ。

3回目の電話をITセンターにして、

「あらそう・・・じゃ、新しいパスワードを発行するから・・・」

って最初から新しいパスワードを発行してくれればいいのに・・・

なんで、イギリスってアドミが弱いんだろう・・・

そして、なんといっても顧客にストレスを与えるのが得意!





さて、昨日も本当に何もなし。

Img_8195

昼はMとサラダ。

Img_8194

そうそう、大学で、なんか東南アジア系の人たちが、

Img_8196

撮影をしていましたね。






夕方は、買い物をしてから、

Img_8199

家に帰りペペロンチーノ。

300グラム35pくらいの超安いスパゲティー(下)と、それよりちょっと高めのスパゲティー(上)を混ぜて買うのは、見栄っ張りだから。

最近、朝はお粥が多く、ベーグルが食べたくなりホモスとともに購入。

ワールドカップ、オランダVSウルグアイ戦を見ながら仮眠。

9時過ぎに再登校。

ちょっと作業をして11時過ぎに帰宅。



本当に特に何もない一日・・・



↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 指導教授に会って26日に最初のドラフトを提出する約束をする。

・ 歯が白くなるという噂の歯磨き粉をebayで購入。

Img_8192

・ ついでに歯のマニキュアというのも買ってみる。

・ 無駄な抵抗はやめて、8月になったらベニアを神経が抜いてある歯に貼ってもらおうか検討中。

・ 昨日、今日とアブダラの第二夫人が一人で院生室にやってきて、パソコンを使っている。

・ 14.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

他人の悪口・・・





また、PCダウン・・・

今日は7時半起床、でも、9時半出勤。

Img_8193_3

たっぷり寝て、起床してから出勤まで2時間近く時間のある生活なんて、定職についたらないだろうなぁ・・・







昨日はまたランチにサラダ。

Img_8168

ドリンクとビスケットをつけるとプラス1.5ポンド。

Img_8170

これは高いので、ビスケット49pだけを購入し、院生室で食べる。




さて、昨日はちょっとカチンと来たことがあった。

例のアブダラが笑いながらだけど

"Smelly, why don't you eat outside" (臭うねぇ・・・何で外で食べないの?)

といって、窓を開けた。

ここら辺は、感じていても暗黙の了解で、文句を言わないのが決まり。

私も逆の立場になったことはあるけど、そんなことは言わない。

こいつは、ここら辺の感覚が本当に欠如している。



あと、ずいぶん前に登場していた彼(既婚者)の彼女。

院生室でも随分うわさになったが、第二夫人となり正式に夫婦となったらしい。

ちなみに第一夫人は母国に追い返した。

これだけならいいけど、未だに時々、院生室に連れてきていちゃついている。

申し訳ないが、私の目からすると、合法的な不倫。

結婚しているけど、若い女性に魅了されてしまった・・・

ここで合法的に結婚できるか?できないか?の違いで、感覚的にはまったく一緒だと思う。

(他人の批判はブログに書くな!と天使の声が聞こえるけど、書いてしまう私)





さて、向かいのアクラム。

Img_8177

なんとか訂正を追え、論文提出となった。

よって、席をきれいにして他の院生に譲り渡すとのこと。

Img_8171

彼は本当にいい人で、よく、スナックとか食べ物を他の人に振舞うタイプだった。

Img_8173

昨日は、ナッツとナツメ。

(またまた、書きたくなってしまった。一方、アブダラ。自分の引き出しにホチキスを持っているくせに、誰も座っていない席の他人のホチキスを往々にして使う。おそらく自分のホチキスの針を使うのがもったいないのだと思う)





さて、夕方になり、ケバブ屋へ。

Img_8181

猫がいたのでワンショット。

Img_8185

昨日はナッサーはいなくて、ハイダーが店番。シシケバブは品切れ。





帰り道、発見したエアロパーツつきのヴィッツ。

Img_8184

果たして本当に早いのだろうか?





食後、合気道に行くが、最近のインセンティブは、そのダイエット効果。

夏場は汗をかくので、瞬間的にではあるが体重が減る。

Img_8188

稽古の後、「タカオ、よくできていたよ」と師範のケンにいわれてうれしく思う。

Img_8190

やはり、他人からのrecognition(認識)というのは、大きなインセンティブとなる。

帰宅後、ビールを飲もうと思ったけど、冷やしていなかったので冷やしておいた水を飲んで寝る。




さて、今日もがんばります!

↓クリック協力お願いします!




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日、世銀のアンケートに答える。

・ 世銀のおかげ(でも出資は日本政府)で、こうやって何の心配もなく研究ができる。本当に感謝。

・ と同時に、最近、博士課程1年目2年目のときのことをよく思い出す。

・ 非常に精神的にはきつかったが、今となっては良い思い出。

・ 13.1さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年7月 5日 (月)

独立記念日とホットドック





今日は曇り。

10時過ぎ出勤。

Img_8165

大学は完全に夏休みモード。





昨日は本当に何もなし。

Img_8160

ランチにサブウェイ。

Img_8161

三時のおやつに、サブウェイのマフィンと兄の送ってくれたココア。

午後、なんかダルくて家に帰った。

Img_8158_2

下を見るとサクランボ。上を見上げると小さなサクランボ。

土曜日はウィンブルドンの女子シングルス決勝。

日曜日は男子決勝だったけど、全然興味なし。

Img_8162

ワールドカップと比べると、どうしても色あせて見えてしまう。





夜9時過ぎに再登校。

Img_8163

1枚は通常の露出。

Img_8164

もう一枚は露出をアンダーにしての撮影。






ダラダラしながらも1つのチャプターをまとめ、もうひとつのチャプターに手をつけ始めて11時ごろに帰宅。

Article12920750a532020000005dc705_6

家に帰ると、フードファイターの小林尊がホットドック大食い大会でニューヨーク警察に逮捕との報道。






いろいろなビデオや情報が流れているが、このビデオを見ると、なんか人種差別のような気もする。

USA! USA! おまえは出て行け!

って印象を受ける。

よくよく考えてみたらこの大会。毎年独立記念日にやっているんですよね。

気がつかなかった。

警察もピリピリしていたのかもしれないけど、逮捕する必要はまったくなかったと思う。



さて、今週もがんばります!


↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 先々週末の写真。

36434_1546552742444_1193803851_3159

・ ジョブが撮影。

・ 紹介し忘れたけど、日本の審判。

_48240690_0097219001

・ うまくゲームを進行しました(拍手)

・ 12.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

男の子&女の子




今日も午後出勤。

台所、部屋、水槽の掃除を少々。




昨日は院生室にいるとポーランド人のマリアが姪とその友達を連れてきた。

Img_8082

大学を紹介していると言う。

この時点で、彼女たちは18才くらいだと思っていた。





さて、2時近くまで大学にいて、それからサラのBBQへ。

Img_8090

昨日、大学はオープンデーだったのですが、動物実験に抗議するデモがあったため、大学の本部校舎は閉鎖され、

Img_8091

警察が入口をブロック。




結局、みんなが集まったのは2時半過ぎでタクシーに乗ってサラの家へ。

Img_8145

本当に何回も思うけど、こういう風に人を呼べて、パーティーを開ける住環境って良いですよね。

Img_8109

グリルははエリアスがやってくれました。

Img_8108

よって、私は子供たちと遊んだり、

Img_8116

ワールドカップを見たり。

アルゼンチン、大負けでしたね。

今年はドイツが優勝かな?





さて、先ほどの話の続きになるんですけど、マリアが例の姪達と息子を連れてBBQにやってきました。

Img_8140

ここでやっと分かったんですけど、彼女達は15歳!

Img_8143

マリアの息子も15歳!

この年齢って、女の子がはるかに大人びて見えますよね。

ビックリ!





さて、昨日はたくさん飲んで、

Img_8122

たくさん、お肉もいただきました。

サラどうもありがとう!



さて、この後、女性陣はおしゃべりを開始し、

Img_8151

パラグアイVSスペイン戦が終わってもなかなかタクシーを呼んで変える雰囲気にならず、困りました。

Img_8157

結局、帰ったのは10時半くらい?





そのまま、シャワーを浴びて、ネットサーフィンをして寝ました。





こんな感じで土曜日はオシマイ!


↓クリック協力お願いします!


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ エリアスに「そういえば、マッサージしてくれるって言ったよね」とマッサージをさせられる。

Img_8148

・ 昨日、今まで書いた原稿のページ数を合計してみた。

・ 400ページを超えており、あと10~15ページ書けば、あとはもう一度読み直しをするのみ。

・ 夏休み前に第一稿を指導教授に渡す予定。

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年7月 3日 (土)

ブラジル戦・BBQ・ガーナ戦





今日は大学のオープンデー。

Img_8080

親子で大学見学です。






昨日はお昼に久々に中華ブッフェにMといきました。

でも、例の事件のため写真はなし。

Img_8039

そのあと、Mの一緒にMの奥さんのPhD論文を取りに。

ここのおばさん、非常に愛想が悪く、いつもムッとしているのだけど、Mが教員だと分かると態度をコロッと変える。

おまけに笑っている。

そういう職員が結構この大学にいる。





さて、午後はやっぱりワールドカップ。

私は院生室に残って、時々、インターネットで観戦していたけど、

Img_8053

オジョット、エリアス、フレッドは大学のパブで観戦。

Img_8049

それにしても何も頼まないで観戦している人がほとんど。

Img_8050

大学のパブだからOKだけど、普通のパブだったら商売になりませんよね。

結果はオランダの勝ち。これは仕方ありませんね。

日本の審判もがんばりました。





さて、夕方にはBBQが図書館横の丘でありました。

Img_8055

お腹がいっぱいだったので、7時過ぎ、お腹がすいた頃に再度訪れました。

Img_8057

売っていたのは、チキンウィング2つ、とうもろこし、プラインテイン(調理用バナナ)、チキンバーガー。

Img_8063

すべて1ポンド!いい商売ですね。

プランテインは調理しすぎで炭化しています(笑)

でも、まぁ、懐かしい味でした。

Img_8060

39歳のオヤジもちょっと楽しみました。

Img_8076

でも、1時間くらいで院生室に退却。






・・・といっても、今度はガーナとウルグアイ戦を観戦してしまいました。

このゲーム。

Jpeg

日本の結末以上に厳しい終わり方となりました。

Img_8077

あれだけ勝利の女神に見放されるガーナは、本当にかわいそう。





さて、その後、零時過ぎまでちょっと作業をして帰宅。

今日はサラのBBQ。

今年はBBQが多くて、嬉しいですね。



↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ガーナ戦途中、Facebooknoプロファイル写真をガーナの時のものに変える。

Sany0068

・ お別れ会のときのもの。

・ 昨日のBBQの時、初めて出会った日本人の方に「最近来たの?」と言われ、少々戸惑う。

・ 10.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (7)

2010年7月 2日 (金)

7月1日

もう7月ですね。

Img_8036

金曜日となると、週末モードでいまいちリラックスモードになります。

大学に来たのは11時過ぎ。

院生室には私を含めて3名。




昨日もお昼にサブウェイ。

Img_7995

フリードリンクキャンペーンが6月末までだったので、一気に割高になったか感じ。

ビスケットとドリンクをつけるとプラス1.5ポンド。

Img_7993

昨日は溜まったポイントを使って一番高いサラダを購入。

油で揚げてあるチキンなので、ヘルシー感は余りありませんね。




夕方はサラの誕生日ということで、インターチェンジ近くの中華ブッフェ。

Img_8000

なかなか人が集まらなくて、イライラ。

Img_8006

こういう客の回転率で稼ぐお店って、ダラダラ人があつまるグループって嫌がると思うんですよね。

Img_8003

店員のイライラをなんとなく感じてしまう、センシティブな私はあまり楽しめませんでした。

あと、このお店の味。おいしく感じられるけど、たくさん食べられない味であることを実感。

味付けが甘いんですよね。

アメリカにあったSizzlerというお店もそうだった。



6時過ぎに食べ始め、7時にサラに挨拶をして合気道へ。

Img_8027

昨日は反対側の道をあるいて道場に向かったのですが、いつも通っている風景がまったく違って見えて、ちょっとびっくり。

合気道にはブライアンがライアンを連れてやってきました。

Img_8032

ライアンは日本で結婚の手続きを済ませての帰国。

ちなみに二人を引き合わせたのはワ・タ・シ!

稽古にはオリジナルメンバーが集結。

Img_8034

なかなかよい稽古でした。

はい。

それでは皆さん。良い週末を!

↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 学内でタンザニア人のニコデムスが犬にかまれる。

・ イギリス人、スウェーデン人、ケニア人と結婚したサラの旦那さん。

・ その秘訣は、必ず「友達から始める」と言うことらしい。

・ 10.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年7月 1日 (木)

敗退の翌日





今日も、なんかいろいろ朝やっていたら出勤は10時過ぎになってしまった。

Img_7992

・・・といっても、昨日からオシム元日本代表監督のドキュメンタリーを見ていたのだが、あの人の言葉って、本当に力がありますね。

こういうのを見てしまうのは、やはり、なんか敗退後も余韻が残っているため。






昨日は、特に変わったことはなし。

午前中、火災報知器がなって建物の外に出されたものの、

Img_7974

いつもどおり、ただの誤作動。





日本残念だったね!

Img_7975

とはたくさんの人から言われたし、コメントもたくさんもらった。

エリアス、フレッド、レスリー、サブウェイのネパール人・・・

思ったのは、アジア人はやはりアジアを応援するってこと。







作業途中に運動のためにいく、隣の校舎の一階のトイレは工事中。

Img_7978

仕方なく3階のトイレを使う。

Img_7976

天気の良い日で、芝の上で日光浴を楽しんでいる人を撮りたいが、なかなか難しい。





そうそう、昨日、おそらくまた一人の博士が生まれたと思う。

Img_7981

口頭試問のあと、院生室に戻ってこなかったので結果はわからないけど・・・





ランチはまたサラダです。

Img_7982

作ってもいいのですが、これだけの種類の野菜を毎日キープするのって、逆に高くついてしまうし(言い訳?)、日替わりサラダで、ミートボールとかハムとかツナが入るので、しばらくこれで行こうと思う。ちなみに価格は2.59ポンド。




午後、作業をしているとアマがアイスクリームをくれた。

Img_7985

アイスクリームを食べるのなんて、

Img_7983

何ヶ月ぶりだろう?



夕方、リビーがやってきた。

彼女の誕生日パーティーは、先週土曜日のアフリカンパーティーと重なってしまい行けなかった。

詫びをかねて、チョコレートを買っておいて、渡した。

Img_7990

いろいろ廊下で話していたが、おしゃべりの後、彼女は院生室の学生にチョコレートを配布。

Img_7989_2

さて、この後、夕方6時過ぎに帰宅して、また出勤するつもりだったけど、ダメだった・・・

Img_7991

ちなみに帰り道、中華食材屋で卵などを購入。




さて、今日はがんばります!




↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »