« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の投稿

2010年6月30日 (水)

日本代表ありがとう!




9時半登校。

あれ?こんなところに花が咲いていたっけ?

Img_7972

とふと思う。






昨日はサラダを食べ、

Img_7961

2時45分まで作業をやって、

Img_7960

ワールドカップのために帰宅。

Img_7963

天気の良い日でしたね。





パブで見ることも検討しましたが、2006年。

オーストラリア戦とクロアチア戦。

2回、ビールを飲みながらパブで観戦して一敗、一分けだったので、げんを担いでカメルーン戦、デンマーク戦同様、家で掃除とかしながら観戦。

Img_7964

見ていて、ハラハラ興奮する試合で、疲れましたね。

延長、そしてPK(penalty shoot-out)。

2010063000000505sansoccview000

テレビの画像がうまく撮れなかったので、ネット上から勝手に拝借。




私は、パラグアイの監督がすごくネガティブな表情をしていたので、あまり良くないと思った。

あんな顔されたら、私だったら緊張するな・・・

Img_7965

一方、岡田監督は大木のようなお父さんって感じ。

ああやって見守ってくれたら、私だったら嬉しい。




さて、結果は残念ながら敗退でしたね。

2010063000000051jij_vanpsoccview000

でも、今日、ケニア人のエリアスにも言われたし、

Img_7975

私のFacebookのコメントにもあったけど、見ている人に何かを残してくれる試合だったと思う。

Img_7969

うれしかったのは、敗退直後のニュースには、PKをはずした駒野の名前がなかったこと。

2010063000000048jij_vanpsoccview000

その後のメディアの報道を見ても、

2010063000000049jij_vanpsoccview000

戦犯探しとか批判は全くなくて、

労いや感動と伝えるものばかりだった。

Baflo_lkga862520500x363

残酷な結果だったけど、

Baflo_owda381669500x339

ある意味、すごく良い終わり方だったと思う。(この記事 から写真を拝借。)

南アとフランスの試合の後、フランスの監督が握手を拒否したのと違い、

Rtr201006300062 こういうシーンも。

今回のことから、いろいろ日本人が学んだことは多いと思う。



それにしても、批判を受けながら、それに耐え、戦ってきた岡田監督をはじめ、日本代表のメンバー。

本当に感動的な試合ありがとうございました。



さて、試合後は、ネットサーフィンをして、試合後の情報収集。

そんな感じで、大学に午後10時に来たものの、何もしないで帰宅。

その後も、試合後の感動的な話を求めてネットサーフィン。寝たのは午前1時過ぎ・・・


↓クリック協力お願いします!







2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.9さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2010年6月29日 (火)

うなずくアフリカン




今朝、ご飯を炊こうと思ったら、米袋がひっくり返ってしまいキッチンに米が散らばった。

イライラするところかもしれないけど、まったく、イライラしていない自分がすごいと思った。

Img_7959

10時出勤だったけど、某方の日本語の某申請書にコメントを入れていたら、アップが遅くなりました。





さて、昨日は特に変わったことはなし。

途中、隣の校舎のトイレ(3階)に行ったり・・・

Img_7942

一階のトイレは改装中。

こちらはボードの搬入。

Img_7944

大学生の頃、配管工のバイトを長くやっていたけど、ボード屋さんが

天井のボード張っちゃうよ!

と言われて、大慌てになったことが度々あった。

配管工はボード貼られると仕事ができませんからね。





さて、Youtubeを見るのは日課ですが、

なんでこの動画が再生回数上位に来ているのか初めよくわかりませんでした。

で、見てみてわかったんですけど、象牙海岸のエブエという選手が、北朝鮮の監督の指示があたかも分かったかのようにうなずいていることが、原因のようです。

すぐに訂正されるでしょうけど、ウィキペディアには

Img_7949

こんな悪戯も・・・





これって、アフリカ人の特徴なんですよね。

気がついていない人もいるかもしれませんが、まったく見知らぬアフリカンと目が合って、うなずくと100%近く、アフリカンもうなづきます。

昔、ガーナにいるとき、車で通勤していましたが、途中、目が合うガーナ人運転手、バスの乗客等にも試してみましたが100%うなづきます。

フレンドリーな気質なんでしょうね。

目をそらしたらり、無視したりするのが私たちの特徴ですよね。





さて、合気道があるのでケバブを買って帰宅。

Img_7952

テレビを見ると、カペロ監督が戦犯としてつるし上げられていました

結構、見ていてひどいなぁ・・・って思うような記者の尋問でしたね。

さて、合気道ですが、ケン、アンドリュー、私、ブライアンは手術後で見学。

汗かきまくりの稽古で、

Img_7957

帰宅後に、ビール(サイダーと混ぜてシャンディー)、ソーセージ、ニンジンを食べてしまったのが残念。

食べなかったら、体重77キロ台を記録していたと思う。

ソーセージですが、茹でるのが一番おいしいと思う。



さて、今日は午後3時から日本戦。

それまでがんばります!

 

↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.0 名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年6月28日 (月)

アップロード&WC観戦




今日は9時過ぎ出勤。

Img_7939

もう少し早く出勤できたのですけど、いろいろやっていたら遅くなりました。

Img_7940

さて、この道は、凹みが多くて全面的に薄く砂利を撒いて舗装をするようです。







昨日ですが・・・

Img_7923

ダメダメの週末。

Img_7925

お昼にサラダ。

そうそう、サブウェーのアルバイトでポルトガル人のヒューゴが、議論を巻き起こしている、日本のイルカ漁についての映画「コーヴ」について話してきた。

彼は非常に中立的な見方で、残酷な殺し方は良くないけど、偏った映画の作り方。

との評。

メディアの力って怖いですよね。

一部の情報を、あたかも全体がそうであるかのような錯覚に落とし入れることが容易にできます。





3時からはサッカー。

やっぱり気になり、見たり聞いたりしながら、FACEBOOKに600枚以上の写真をアップ。

結構大変な作業。

Img_7926

途中、トイレに行って、手洗い場に美しさを感じるが、写真にとって見るとイマイチ。

これはレベルの低さを象徴してしまう落書き。

Img_7928

わざわざ水溶性でない素材で落書き。

犯人は学生か?それとも学外の人?



日本人のKさんが

Img_7930

勝ち進んだ国の名前を記入中。


サブウェイで初めて買ったドーナッツ。味はイマイチ。

Img_7936

ミスタードーナツのフレンチクルーラーが食べたいと思う。





結局、アップロードは6時間以上かかかり、そのまま、イングランドVSドイツ戦を観戦しながら作業続行。

Img_7937

ミスジャッジもあったけど、イングランドの敗戦。

某スポーツライターが、前のワールドカップで決勝まで勝ち上がり、鼻高々だったフランス人が、敗戦と同時に泣きそうな顔になり、それが楽しかった・・・と書いていた。

今回、私も同じ心境。

勝ち上がると「俺はおまえたちと違うんだぜ!」という雰囲気をかもし出す民族はちょっと苦手。

日本もそう思われないように、謙虚にならないといけませんね。






動画編集を済ませ11時過ぎに帰宅。

Img_7938

満月が美しかったが、やはり、うまく撮れない。


今週もがんばりましょう!

↓クリック協力お願いします!




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 院生室の天井からクモが降りてきた。生理的に嫌いな人もいると思うのっで、見たい人だけどうぞ。

・ 12.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年6月27日 (日)

アフリカンパーティー





今日も遅い午後出勤。

Img_7920_2

朝は、買い物へ行きました。

この教会って無人だと思ったら、週末は開いているようです。

Img_7919

さて、買ったものは、自分用に花とプレゼント用のチョコ。

花は何種類かあったのですが、結局、一番長生きするキクを買いました。

大学の前のセインズブリーは、人があまり買わないためか、花を少ししか売らなくなり、今あるのはチューリップだけ。

でも、チューリップって私の経験では持たないんですよね。

それから、掃除をして、登校。

Img_7922

空には、退役軍人を祝うバナー。





さて、昨日は院生室で作業をしてると、アナスタシアの子供のグレゴリーがやってきて、

Img_7818

日本のチームのページを見せてくれました。

Img_7819

日本でも良くある、カードを貼り付けるタイプのもののようです。





お昼はMとサブウェイ。

Img_7821

帰り道、今日、パーティーを開くジョブとアマに出会いました。




それから、ほとんど何もやらなくて・・・飲み物を買って、

Img_7830

夕方からアフリカンパーティーへ。

Img_7831

とてもおいしかったです。

Img_7826

ここは教会のような施設で、ステンドグラスがあります。

Img_7868

食後は、音楽の生演奏があったり、

Img_7857

子供と遊んだり、

Img_7892

ワールドカップを見たり、

Img_7896

ガーナ勝ちましたね。

良かったです。

Img_7916

そして、ダンスをしたりして、

Img_7905

帰宅。




どうもありがとう!

楽しかったです。



↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ パーティには素敵なイギリス人もいて、「どこから来たの?私の娘はね。東京で英語を教えていてね・・・」とそういう人もいる。

・ 12.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

ブラジル戦・ギネスビール



今日は11時まで寝た。

Img_7815

なんか起きる気がしなくて・・・

大学に来てみると、真っ暗な中で作業をしているので、電気をつけようとするとエチオピア人のオジョットが

何でつける必要があるの、外からの光で十分なのに・・・

という。

日本では室内の明かりとデスクライト両方使うほうが目に良いと聞いているので説明するが、平行線。

Img_7816

結局、私のいるほうは電気。彼のいるほうは消灯。





昨日は、あまり写真を撮らなかった。

Img_7788

向かいのアクラムから差し入れ・・・

Img_7792

お昼にサラダ。




ブラジル人のロベルタが

Img_7790

ブラジル戦を見に行こう!

Img_7814

というので後半戦だけ見に行きました。

Img_7809

試合は引き分け。

Img_7811

なんか地元のイギリス人のブラジルサポーターも来ていてました。




ギネスビールを飲んだんですけど、失敗!

Img_7793_2

1パイントだけだったんですけど、しばらくボーっしていました。

Img_7795

ちなみにこの機械。下に溜まった泡を電気的に?上に持ち上げる機械のようです。

はじめてみました。

結構、ギネスって注ぐのが時間かかるんですよね。




それから、大学には結局、9時過ぎまでいて帰宅。

あまり、生産性の良くない一日でした。


↓クリック協力お願いします!






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年6月25日 (金)

英語が話せなくても・・・





今日も11時出勤。

すいません・・・・。

Img_7787

ポスターだらけだった、院生室がある建物の入口がきれいになりました。





昨日はお昼に東アフリカグループ(アーサー、エリアス、サラ)とランチ。

Img_7738

コーヒー込みで4.5ポンド。

これくらいがちょうど良いですね。






食後、一昨日も見かけたカップルに

ボツワナ人?

Img_7739

って声をかけたら案の定、ボツワナ人でなんか盛り上がってしまった。

セツワナ語があまり出てこなかったのですが、

10年近く前なのにスゴイ!

と褒められました。




また、少し歩くとI原さんがいて、またまた、日本語で話しまくってしまった。

Img_7744

彼女は聞き上手なんでしょうね。

なんかいくらでも話してしまいます。






夕方、リーズの大学案内フェアーから戻ってきたMと

Img_7746

サブウェイへ。

その後、大学に戻り、ちょっと作業をしてから、自宅に戻り、ワールドカップ観戦。

勝ちましたね。

Img_7760

1発目のフリーキック。

2発目のフリーキック。

3発目のゴールともに叫んでしまいました。

この試合を見ていて、Yoshiさんから教えてもらったこのページの竹中平蔵氏が1981年、ハーバード大学に行った際、英語が通じなくて悶々として時、ボストンマラソンで瀬古選手がトップで走りすぎた時の感動に似ている気持ちを感じました。


・ デンマークと比べ極端に背が低い。

・ 審判にアピールしたくても英語が話せない(トゥーリオは話せる感じでしたね)

・ 所詮、農耕民族の日本なんてダメ(と思われていた)



私たち留学生もちょっと似たところがあると思います。

英語をはじめ、いろいろなところでハンディーはある。

でも、できることをしっかりやれば、世界を相手に勝てるんだ!ってことを教わりました。

ありがとう!



さて、この日は合気道だったので、お詫びの気持ちもかねて、先週末のカーディフ画像を焼いたCD-Rを道場まで持っていきました。

Img_7766

この日は満月でしたね。

Img_7764

CD-Rを渡すためだけに、道場に来たということで、その努力は通じた様子。

Img_7767

さて帰り道、写真を撮っていると、

Img_7782

声を掛けられ、振り向くと以前、「ニーハオ!」をいわれたパキスタン人だった。

それが、今となっては「本田、すごかったね。彼はデンジャラスだ!」

というようになったから、私が「ニーハオ」といわれたことに反応して、

「俺は日本人だ。日本語の挨拶は『コンニチハ』」

と指導したことは、無ではなかったと思った。





また、しばらく歩くと、やはり「ニーハオ」と茶化してきたパキスタン人。

Img_7784

「どうやってマ○ファナを栽培すれば良いのか?」

と聞いてくるあたりは、まだ、勘違いしているけど、

「北野武のBrother見た?あれいいね・・・」

とか中国と日本を混同しているだけで、日本については少しは知っている様子。

ちなみに彼らが顔を隠しているのは、マリ○ァナを吸っているため。




家に帰って、もう一度、ワールドカップのハイライトをTVで見る。

見ながら、耳掃除でもしようと、綿棒を取り出そうとしたら落としてしまった。

Img_7786

トム・クルーズとダスティン・ホフマン主演の映画レインマンを思い出す。




ハイ。

それでは皆さん。よい週末を!

↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ イギリス戦は食べ物無料っていうパブを時々見かける。

Img_7770

・ 9.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年6月24日 (木)

友人はアフリカン




とうとう日本VSデンマークの日ですね。

院生室には、このようなポスターが貼られ、結果を記入しています。

Img_7726

こちらはBBCからの拾い物。

2010062300000044jij_vanpsoccview0_2

応援されているんだとおもいますけど・・・なんか複雑な心境。





さて、昨日は図書館まで資料探し。

Img_7708

途中、日本人のナオさんにプロクエスト(データベース)の使い方を質問され、それ以降は、どういう訳か、出会うのはアフリカンの友人ばかり。

マラウィ人のシドニー。

Img_7709

リベリア人のセイント。

Img_7710

ボツワナ人のオリー。(緑色のシャツ)

Img_7711

「なんでランチに誘ってくれなかったの?」

Img_7712

と冗談を言う相手も、博士課程の東アフリカチーム。

こちらは、ワムユ(ケニア)とジョブ(ウガンダ)

Img_7720

気にして撮っている訳ではないけど、今見てみたら、アフリカンばっかり。

考えてみたら、大学にいる親しい友達って、アフリカンが大部分。





さて、ランチは、サラダ。

Img_7713

それから、投稿論文の最後の確認をしに指導教授の部屋へ。

部屋に行こうとする渡り廊下を歩いていると、外には指導教授。

Img_7722

その後、合流して、論文を某ジャーナルへ投稿。

今回は格式が高いところだから、ちょっと難しいでしょうけど、お互いに手を合わせ、祈りながら送信ボタンを押しました。

Img_7724

帰ってきて、お茶。


昨日もワールドカップでいまいち、集中できませんでしたね。

イギリス、アメリカ、ドイツ、ガーナが予選突破。

イギリス勝利の後、クラクションとか鳴らして大騒ぎするかと思ったら、予想に反して非常に静かでした。

Img_7737
10時ごろ、買い物をして帰宅。

ガム(左下)を買うたびに2007年、ガムを買うのにも躊躇した時代を思い出す。

それを考えると今は天国。



↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年6月23日 (水)

晴天・サラダ・カレー





昨日、帰りが零時を過ぎてしまったため、

Img_7706

今日の出勤は11時。(言い訳)

やっと看板が立ちました。

ただ、卒業生にとっては残念ですね。

この建設中の場所は、卒業生がよく記念写真をとる場所でした。





昨日は、晴れ。

Img_7694

Mはシェフィールドということで、

Img_7695

一人、サブウェイへいって、サラダを注文。

Img_7696

院生室で食べました。

食後は兄の送ってくれたコーヒー。

Img_7697

これを見ると他国の学生は珍しがって、

日本人って頭いいねぇ・・・

と言います。




いろいろやるものの、ワールドカップの結果も気になりますね。

夕方、といっても6時ごろ、Mが

シェフィールドから帰ってきた。

ということで、久々にカレーを食べに。

カレー屋のテレビもワールドカップで、アルゼンチンVSギリシャ戦を放送していました。

私としては、韓国VSナイジェリアのほうが興味あったんですけどね。

Img_7698

ハーフタイムの後、大学へ戻りました。

一人、チップ入れて8.5ポンド。





さて、それからMを見送って、

Img_7700

院生室へ。

するとウガンダ人のジョブとばったり。

Img_7702

あまり写真を撮っていなかったのでワンショット。

さて、ワールドカップのほうは、アルゼンチンと韓国が16強。

ナイジェリアはがっかり。

Img_7703

本当は、この写真じゃなくて、韓国の選手が試合後、膝をついてお互い手を取り合い、祈っているシーンがとりたかったんですけど、ほんの数秒のことで、撮影失敗。

零時を回り、アマが母国の音楽をヘッドホンで聴きながら、歌い始めました。

Img_7704

私とジョブはちょっとびっくり。

アマは家に帰りたい様子だったので、彼女を見送って私も帰宅。





・・・という訳で、特に変わったことのない一日。

今日は4時から指導教授とミーティング。

がんばります。

↓クリック協力お願いします!






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 将来の方向性が、少し変わってきた模様。

・ アマゾンのマーケットプレイスをタンザニア人のフレッドに教えたら大喜び!。

・ 40ポンドの本が5ポンド(古本)で購入できたとのこと。

・ 12.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

夏至&カーディフ2日目



昨日、21日は夏至 だったようですね。

Img_7690

これからだんだんと日が短くなるのかと思うと、なんか不思議な感じ。

これから7月、8月になるって言うのに・・・






昨日は、週末の写真をCD-Rに焼いたりしてたり、

Img_7674

メール返信をしていたらあっという間に時間が経ってしまった。

Img_7675

Mは今日、シェフィールドに会議のために行っていて、PR素材の積み込み。

5時半ごろに大学を出て、ケバブ屋のケバブを食べて、合気道へ。

Img_7678

8時近いのにこんなに明るいなんて信じられないでしょう?

Img_7679

絞るとこんな感じ。

Img_7681

逆光じゃないとこんな感じ。

参加者は少なくて、ブライアン、トム、ジョー、ダミアン。

週末のコースの興奮がまだ冷めていないって感じでした。

稽古後の空。

Img_7688

10時過ぎ。

家に帰って、午後2時ごろに就寝。





・・・さて、カーディフの続き。

Img_7527

日曜日は、朝食を食べ、合気道へ。

最近のホテルは簡易な朝食が多いですが、私は朝は比較的暖かいものが食べたいタイプ。

Img_7536

皆は合気道へ行きましたが、私はカーディフ城へ。

Img_7542

歩いて10分くらいのところにお城はあります。

Img_7555

イベントが特別に開催されていて入場料は14ポンド!

Img_7618

中世?の生活を再現しているテントが場内にいくつかありました。

Img_7580

こういうところにくると、オモチャの剣とか騎士の兜とか鎖帷子とか売っていて、買ってもらえない子供が、悲しい思いをしていやしないか?なんてふと思いました。

Img_7617

ああいうのって寂しいよね。





私がなんか印象に残ったのは、

Img_7601

併設されている軍事博物館?

Img_7586

ウェールズの軍隊がどのように活躍したか?を紹介したものなんですけど、なんか場所が地下だし、こういう展示なんか背筋がぞくぞくしてダメ。

君が悪くて奥まで入れませんでした。

こちらは第二次世界大戦中の戦利品?

Img_7592

Battle flagと紹介されていたけど、軍旗(War flag)は敵に取られる前に奉焼するし、なんていうんだろう?

Img_7593_2

まぁ、あまりいい感じはしませんね。

後、気になっのは、やはり北アイルランド関係。

Img_7589

北アイルランドに派遣されたウェールズ人兵士。

ウェールズ人も同じケルトなのに、なんかイギリス人に良いように使われてしまっている感じがしました。

Img_7588

ウェールズ人って、どういうアイデンティティーなんだろう?

表示なんかを見ると、必ず英語とウェールズ語表記なんですけど、

Img_7537

Img_7581

スコットランド人、アイルランド人と比べると、地理的にも近かったし、

「イギリスと仲良くしないと生き残れなかった。でも、ウェールズ人としての誇りは忘れていないよ」

という感じなのかな?





さて、帰りにマークの子供たちにお土産を買って、退却。

Img_7643

お昼はみんなでパブで食事。

Img_7656

道着のままでパブに来ている人も・・・

Img_7659

私はウェールズ産のラムを注文。

Img_7662

最後、2時から道主の稽古と演武を見学してブラッドフォードへ。

Img_7666

午後4時半過ぎに出発して、到着は10時過ぎ。

運転席と助手席でマークとアンドリューが会話をしている中、後部座席でひたすら寝ているのもなかなかしんどい。

Img_7670

家に着くと、兄からコーヒーの詰め合わせが届いていました。





ご存知のとおり、日曜日は何もしないで寝ました。

・・・疲れた。

それでまた明日!


↓クリック協力お願いします!






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年6月21日 (月)

カーディフ初日



何の看板を立てているのか・・・?

Img_7671

ウェールズの首都カーディフからの帰り道は車で5時間超!

車の後部座席で寝ているだけの私も疲れました。





さて、土曜日の行きの話しから。

アンドリューが迎えに来て、マークの家でマークの車に乗り換え出発。

Img_7310

朝食をサービスエリアで取りました。

日本のように、ラーメンとか、うどんとか、ソバがないのは残念。

それから、大きな吊橋を渡って、ウェールズへ。

Img_7321

タカオ、吊橋だよ!

とアンドリューから強調されましたが、私にとっては普通の吊橋。

携帯で日本VSオランダ戦をチェック。

Img_7326

途中、こういうデータが公表されていたけど、間違い?

日本が65%ボールをキープしているってすごいなぁ・・・と思ったのですけど。






4時間以上かけてやっとカーディフに到着。

Img_7342

ここに日本から合気道の道主がやってくるということで、イギリス全土から合気道家が集まってきました。

Img_7353

いや・・・すごかったです。私は見学だけでしたけど。




稽古の後は、少年時代、カーディフに住んでいたというロビンに連れられて、

Img_7376

森を散策。

それからパブへ行って、

Img_7384

ウェールズ産のビールを頂きました。

Img_7387

ブレインという名前です。





それからホテルに戻って、

Img_7396

再度、夕食を食べに街へ。

Img_7403

私は知らなかったのですが、カーディフってパーティーの街として有名なのだそうです。

また、パブで一杯飲んで、

Img_7420

それから、ハンバーガー屋へ行って、

Img_7443

また、

Img_7462

パブへ。

Img_7492

それから、ナイトクラブ街を歩いて、

Img_7501

歩いて・・・

最後にもう一軒、行って

Img_7508

一杯飲んで、

Img_7518

ホテルに戻りました。




この日は、久々に飲みすぎました・・・

日曜日の話はまた明日!

↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年6月20日 (日)

おまけ・・・



自動更新によるオマケ記事です。

ガーベラって茎が弱いから、気を使ってはいたんですけど、やっぱりペッコリ・・・

針金通すといいって言う人もいましたっけ・・・

Img_7294

このまま放置するわけには行かないので、

Img_7295

短く切って隣のワムユに進呈。


さて、私は作業中、ピアノソロを良く聞いていますが、お気に入りの曲をご紹介。

こんなに美しい曲を奏でる人なのに、ほとんど無名なんだもんね・・・

音楽の世界は厳しい。



それではまた後ほど・・・



↓クリック協力お願いします!




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 特になし。

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

それでは楽しい週末を!

ただいま午前1時半。また、大学にいます。

イングランド、引き分けでしたね・・・

_48116994_englandfans

でも、まぁ、逆に勝ったとしたら、すごい事になったでしょう。

車のクラクション鳴らしっぱなしとか、酒飲んで大騒ぎとか・・・



さて、明日はウェールズの一番大きい街カーディフに行きます。

合気道の講習会があるので、観光も兼ねて・・・

ですから、今のうちに更新。

ちなみに土曜の夜一泊して、帰宅は日曜日の夜なので、次回の更新は夜遅くなると思います。

ただ、日曜日に自動更新をセットしたので、ちょっとした記事がアップされるかもしれません。




今日はMがいないので、一人でサブウェイへ。

雨降っていました。

大学の入り口。

Img_7282

なんか大きな看板でも作るんですかね・・・

最近、BBQソースが美味しいく、お願いしているのですが、

Img_7283

こう見てみるとお好み焼きみたい?

こちらは今建築中の寮。

Img_7284

まだ使える寮を壊してみたり、新しく建ててみたり、大学のマネージメントは何を考えているのか・・・

昔のイギリスの家って、重厚な石造りが多かったのですけど、最近は簡易なつくりが多いですね。





さて、夜7時を回り一時帰宅。

ケバブでも買おうと思ったけど、インスタントラーメンを作ることに。

方向転換して家に向かおうとしたら人だかり。

Img_7285

何かと思ったら・・・

Img_7287

イギリスってオートマ車がほとんどないから、踏み違えじゃないだろうし、何で???





それから、夕食とをとり、10時ごろに再登校

こんなに明るいんだよね・・・

Img_7290

こういう空を見るのも今年が最後かなぁ・・・

Img_7293

↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 週末用の金魚の餌。

Img_7288

・ こんなにちょっとしか入っていないのに3ポンド以上。

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年6月18日 (金)

勉強の合間に・・・





ボケーっとしていたら写真をとるの忘れました。

ちょっと、来年からのことについて気になることがあり、今、日本のある人にちょっとメールを出したところ。





さて、昨日は本当に何もない日で、Mとサブウェイに行った後はひたすら院生室にいました。

Img_7262

途中、外の空気でも吸いにいこうと、学内を一回り。

Img_7263

図書館をとおり、

Img_7266

学内の本屋さんへ。

Img_7265

日本でもおなじみの「かいじゅうたちのいるところ」

この絵が素敵ですよね。

なんと、英語版ですが動画がありました。

Img_7267
そして院生室に戻って、もうちょっと作業。




夕方、たらこスパゲティーを食べて合気道に行こうと思ったら、スパゲティーが切れていて、仕方なくペンネ。

Img_7268

まぁ、そんなに悪くなかったです。

合気道は、アンドリュー、ブライアン、アリスター、私の小さいクラスでした。

でも、なかなか良い稽古でした。

夏至が近づいているのかな?

Img_7272

今年一番明るい稽古後の空。

空の明るさなんて露出でどうにでも変わってしまって、本当の夜の空の色が出ないのが残念。



はい。

それでは皆さん良い週末を!





↓クリック協力お願いします!




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日買った花にはガーベラが入っていた。

Img_7214

・ 元気な花なのに、あまり持たない。長生きしますように。

・ 20.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

プレゼン・セミナー・金魚






今日は晴れ。

大学に行く途中の家なんですが、芝をブロックにしている所。

Img_7259

このあたりでは園芸を楽しむ人が少なく、手入れの必要のないブロックが人気なのでしょう。

ちょっと残念。





昨日も午前中はプレゼンの参加。

ちょっと手伝ったダゴナの発表だったんですが、いわゆるスライドに文字がたくさんで、講義をしてしまうタイプをプレゼンでした。

Img_7196

もっと、まずかったのは質問・アドバイスに対して聞く耳をほとんど持っていなかったこと。

彼自身はとっても良い人なだけに残念。






さて、その後はスーダンから来たソマリア人の国連スタッフを囲んでのランチ。

午後にセミナーがあるということで、あまり興味はなかったのですが参加することに。

向かいのサラ(ケニア人。旦那さんはイギリス人。子供二人)と先週末のBBQの話をした。

Img_7216

そこに参加していたイギリス人が私に対してフレンドリーでなかった件だが、サラに対しても同様にだったそうだ。

その他、彼女が子供を学校まで迎えに行って、子供を待っている間、イギリス人の母親達は、ほとんど彼女に話しかけないらしい。

一度、彼女は話しかけることを試みたらしいが、イギリス人の母親はほとんど彼女に興味を示さず、その後、断念したらしい。

・・・ということは、結局、言葉ではなく、人種なんですね。

新しい発見でした。

一般化はできないでしょうけど・・・






食後、図書館横の丘で何かやっているようなので、

Img_7231_2

見てきました。

Img_7237

Wellbeing(幸せ・健康・福祉?)のための催しとのこと。





それにしても天気の良い日で、

Img_7243

こういうときは何の変哲もないクレーン車を撮っても絵になります。

・・・と思うのは私だけ?




その後、2時からセミナー。

Img_7244

プレゼン自体はイマイチでしたが、この方、他人の名前を覚えるのが得意で、

タカオ。君はどう思う?

って言われました。

私以外の人も、ファーストネームで呼ばれて、皆、ビックリ!

これって、すごい能力ですよね。





帰ってくると、火曜日に口頭試問を通ったアクラムが

Img_7251

ケーキを持参して振舞ってくれました。

Img_7249

これが彼らの文化らしいです。





その後、夕方になり、

そういえば週末、外泊するかもしれないなぁ・・・

Img_7253

と気が付き、街まで週末用の金魚の餌を買いに。

Img_7256

フォスタースクエアの大きなペットショップに行きました。

日本製の金魚の餌も・・・


さて、週末用の餌とともに、長いヒレの金魚1匹と赤ヒレ2匹を購入。

この日は、大学に戻ろうと思ったものの、Youtube上で「マネーの虎」を見始めてしまい、再登校は失敗!

世界一のパスタ屋、おにぎり屋、屯食屋、ケバブ屋、うどん屋。タオル屋。

ビジネスを始めて、皆、一攫千金を狙うけど、最後に影響するのはやはり、経営者の人間性。



・・・ですから、今日はがんばります!

↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今朝起きたら、赤ヒレが一匹死んでいた。 赤斑病の症状のように、赤い血痕が体に

・ 13.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

プレゼン・口頭試問+α




今朝は花を買うためにLIDLまで行ってきました。

Img_7188_3  

セインズブリーには、ここ数日、花が入ってきていません。

Img_7186

運良く、新しい花が1束1ポンドで売っていて2束購入。

Img_7187

もうちょっと早く来る予定だったけど9時半出勤。

Img_7190

そのほかに購入したのはニンジン、サーモン、ソーセージ、ビタミン剤。





さて、昨日ですが、まず9時半からプレゼンに参加。

例のアブダラのプレゼンです。

Img_7158

博士課程では、正規の候補生になるため、このプレゼンによるモニタリングをパスする必要があります。

いろんな人を巻き込んでの、プレゼンだったと思いますがうまくやったと思います。

ただ、やはり、質問の回答がいまいちでしたね。




さて、この9時半からのプレゼンへの参加者があまりに少なく(最初、学生は私だけ)、コースダイレクターのジムが怒っていたので、仕方なく次のプレゼンにも参加。

まぁ、友達のロベルタのプレゼンだったから良かったんですけど・・・

Img_7160

それにしても、(好き勝手なこと言ってごめんなさい)平和学部だから、もっと直接的に

どうやったら平和が構築できるか?

といった手法やアプローチを研究している人が多いのかと思いきや、すごくセオリーとかコンセプトの世界で、将来、政策立案に携わるならともかく、フィールドで仕事をするんだったら、あまり役に立たないのではないかと思いました。




さて、お昼はMから誘いがあってサブウェイへ。

そして、午後1時からはアクラムの口頭試問。

Img_7174

この前の中国人のジュリアのときと同じくらいで、1時間半くらいで戻ってきました。

結果はもちろんパス!

私の指導教授はこれで3人の博士を今学期産み出したことになります。

それにしても、アクラムはパレスチナ出身という事情も考慮され、7年間、博士課程に在籍の末、やっと学位取得。

おめでとう!






さて、午後は眠たさとの戦い・・・

また、7時からはMと久々にカレーを食べに行ってしまい、巨大ナンを腹いっぱい食べたので、食後は全然ダメ。

ブラジルVS北朝鮮戦

をカレー屋と院生室(途中、アブダラが来るまで誰もいなかったので)で観戦。

Img_7181

結局、満腹感が続き帰宅。






家に帰るとネットサーフィン。

ダメダメの火曜日・・・

さて、今日はがんばろう!



↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 拉致問題とかあるけど、やっぱり北朝鮮をアジアの代表として応援。

・ 昨日書き忘れたが、フランスの世論、メディアもフランスのサッカー代表に厳しいらしい。

・ パメラ曰く、「クロコダイルとフランス人は同じ・・・といわれている。なぜなら、どちらもBig mouth だから・・・」とのこと。

Img_7177

・ カレー屋に行く途中で撮影した夏になると現れる4輪バイク。

・ はやぶさ帰還。 民主党・・・こういうこともあるんだから、もっと違う対応しておけばよかったのに・・・

・ 人生って形成が逆転することって多々あるから、いつも謙虚に生きないと・・・

・ ところで、日本人だけなのかな? こういうモノに魂が宿ると感じるのは?

・ でも本当に7年間という長旅を一生懸命がんばった彼はスゴイ。

・ これだけがんばったのに、最後、燃え尽きてしまうと聞いて「かわいそうだ」と泣いたという子供の気持ち。私もなんか共感。

・ 12.9名さまのクリック協力。感謝いたします。

| | コメント (4)

2010年6月15日 (火)

勝利から学ぶ





更新が遅れてすいません。

Img_7153

今日は9時半から1・2年目の博士課程生のプレゼンに参加しなければならず、先ほど戻ってきたところ。





さて、日曜日は結局、オンラインで購入したソフトを使って、

Img_7111

USBからPCを立ち上げて、データをバックアップした。

ここまでたどり着くのに12時間。

Img_7114

帰宅したのは朝の5時半。





昨日は、中国に出産のために一時帰国するリンダを誘って、アヌラ、Mと一緒に中華ブッフェ。

Img_7126_2

まず、お金を下ろそうと思ってATMに向かっている途中に気がついた。

Img_7117

大学が事務費と称して60ポンドをくれるというので、それを取りにいく。

・・・そして12時に待ち合わせをして出発!

ちょっと食べ過ぎましたが、楽しいひと時をみんなで過ごしました。

食後は、大学のITサービスがPCのプログラムを再インストールするということで、

Img_7118

パソコンが使えず、それを言い訳に、家に帰ってワールドカップの観戦。





はらはらドキドキの試合でしたね。

Img_7128

前半38分。

Img_7130

本田のゴール!

やっぱり、技術的にはカメルーンが上で、切り込んでいくスピードとか素人の私が見ても違いました。

Img_7138

でも、結果は日本の勝ち。

Img_7137

呆然とするカメルーンとは対照的。






私は日本が勝ったこと以上に、日本人がこのことから学ぶことが大きいと思いました。

私たち(メディア?)は良ければ持ち上げる。悪ければ罵倒する。

私自身も「期待していないから、3敗して戻っておいで!」

と思っていました。

でも、やっぱり、監督も選手も必死な思いをして練習を積んできたと思うんですよ。

ですから、良いときも悪いときも、いつでもプラスの気持ちをもって日本代表を応援することが大切なのではないかと・・・

それにしても、ネット上のコメントを見ると批評家が多いですよね。

じゃーお前が監督やれ!

と思います。





ところで驚いたのは、ゲームのはじめにFACEBOOKに GO JAPAN!ってコメントを載せたら、

Img_7171

10通以上の祝電?が届きました。

タカオおめでとう!

って私が勝ったみたい・・・





さて、観戦後は大学に戻り、ダゴナのパワーポイントを少し手伝って、合気道のために帰宅

Img_7144

途中、いつものケバブ屋によってシシケバブを購入。

それを食べて、それから合気道へ。



途中で見かけたハト。

Img_7146

これってハト用じゃないですよね?

合気道はケンをはじめ7名が参加。

稽古後(午後10時)のいつもの1枚。

Img_7152

そろそろ夏至かな?

ハイそれではまた明日!




クリック協力お願いします!↓



2009/08/07/new_image8.jpg







<追伸>

・ はやぶさ、よくがんばった。

・ それにしても後継機?の開発予算は今年は5000万なんだとか・・・(麻生さんのときの概算は17億円?

・ 13.9名さまのクリック協力。感謝いたします。

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

ブラッドフォードメラ・・・PCダウン

只今、零時。

今朝も人のためにがんばったのにな・・・

でも、なんで・・・?

と思いたくなるような事態。

Img_7105

大学のパソコンが立ち上がらない。

HDDを抜き出す方法などいろいろ考えたが、CDから立ち上げてデータにアクセスする方法に落ち着きそう。

今、そのソフトをダウンロードしていて、時間があるのでブログの更新。

ちなみにこの方法にたどり着くまで6時間以上。






さて、昨日はBradford Melaという毎年恒例のイベントがあった。

行くか行くまいか迷ったが、今年が最後と思い行くことに。

Img_6999

大体、歩いて2.5キロくらいのところにある大きな公園Peel Park。

Img_6997

近道をしようとしたら大回りになってしまい、家庭菜園なんかを通って到着。

Img_7001

ここに来たのは本当に将来に不安(経済的)を抱えていた時期だった。

歩くのにはお金がかからない!というイギリス在住の大学の後輩のアドバイスを受け、ここにやってきた。

その時の記事のタイトルは引きこもりを治す というなんとも悲しいタイトル。

Img_7006
今回も一人だけど、買い物ができる余裕があるのがありがたい。

Img_7007

余裕がないと「見るだけの縁日」って感じでちょっと寂しいですよね。

ランチは、ご飯が食べたくてビリヤーニ(3.5ポンド)を購入。

Img_7009

水は60p。ボリュームがあってお腹いっぱいになりました!





その後は、イベントを見て回りました。

Img_7011

一体、どういう趣旨のイベントなのかはわかりませんが、パキスタン系の色合いが強い会場でした。

Img_7013

巨大な滑り台?

こちらはBBCのブースで、パキスタン系のお姉さんのDJ。

Img_7017

すごく上手で数分後には人だかり。

この旗はどういう意味なんでしょうかね?

Img_7056

イベントのHPを見てみないと・・・

Img_7045

こちらの大きなステージでは南ア?の踊り。

Img_7081

帰り際には白人とパキスタン系の若者がパキスタン系の音楽でダンスをしていました。

暴動にも発展した二つの人種の若者が、こうやって仲良く一生懸命踊っているのを見て、

なんかウルウルしてしまいました。

やっぱり、みんな仲良く平和が一番!






さて、会場の外れには

Img_7090

今まで見た中で一番大きなファンフェアーも着ていました。

そして、滞在時間1時間くらい?して大学に戻ることに。



帰り道に見た家の干し物。

Img_7092

イギリスの国旗を表現しているのかな?

こちらは気になった車。

Img_7095

そんなに古い形のポルシェじゃないのに、こんな値段で買えるの???

Img_7096

これは鏡面加工のBMW。

どんな人が乗っているのか・・・?






こんな感じで4時前に大学に戻りました。

それからMとコーヒーを飲んで、戻ってきてPCをいじっていたら・・・

という訳です。

ダウンロードは95%まで終了。

データへのアクセスがうまく行きますように。

(研究関連データは別のドライブにあるので大丈夫)

はい、それではまた明日!!!


バーナー用のテキストのデータにもアクセスできないので、今日は既成のバナー・・・

↓クリック協力お願いします!

           人気ブログランキングへ

<追伸>

・ 会場で購入したTシャツ10ポンド。

Img_7066

・ パキスタン人が多いブラッドフォードを皮肉ったジョーク

・ BradfordプラスPakisutan=Bradistan

・ FACEBOOK上でこのTシャツをブラッドフォードで着ることが可能か?と質問したら、危ないからやめたほうがいい・・・というのが大半。

・ でも、このジョーク自体はみんな大好き。

・ 11.9名さまのクリック協力。感謝します!

| | コメント (2)

2010年6月13日 (日)

BBQ&子供と遊ぶ





今日は曇り。

Img_6991

一度パソコンが落ちたので、気分転換に図書館へ行って、ダゴナに頼まれた画像のスキャン。

不思議なもので謙虚な人から頼まれると、全然いやな感じがしない。






昨日は午後からBBQへ。

途中に通った事件現場。

Img_6960

まだ、捜査をしているようです。

Img_6965

こちらは途中で出会ったパトリックのご家族。

モリソンズへよって赤白ワインを一本ずつ。あとブドウとイチゴを2パックずつ購入。

1時41分の電車に乗ってソリティアへ。



BBQということで、カロリーオーバーにならないように駅から歩いていくことにしたが、途中迷ってしまい、到着するまでかなり疲れました。

Img_6969

子供が多く来ていて、私は子供たちと遊んでいました。

その方が楽なんです・・・

今回は、アナスタシアが事前に写真を撮ることについて、親に確認をしていたので、数枚撮りました。

Img_6974

子供たちってかわいいですよね。

まぁ、可愛げのない子供もいたけど・・・

Img_6977

知り合いのジェニーは三人の子供のお母さん。

初めて子供に会ったけど、やっぱり3人ってバランスが良いと思う。

前々から気が付いていたけど、旦那さんはインドネシア人とのこと。

Img_6976

一番下のミレンダは、どういう訳かすごくなついてくれて、私が男の子たちに水鉄砲の攻撃を受けると、紙ナプキンを持ってきて拭いてくれたり、「家の中で遊びましょう!」といって来たり、女の子ってやっぱり男に子にないやさしさを持っていますね。

Img_6970

BBQですが、一部はワールドカップに夢中でした。




疲れたので6時半ごろに帰りましたが、

Img_6978

イギリスの住宅事情って良いですよね。

Img_6983_2

BBQができる日本の家ってどれくらいあるだろう?

Img_6985_2

さて、電車に乗って、帰宅。

Img_6989

街ではイギリスVSアメリカ戦、観戦の準備。





結局、この日は、シャワーを浴びた後、そのまま寝てしまう。

つけっ放しにしていたTVを見てみると、いつの間にか同点。

どっちが勝っても良いけど、イギリスが勝つと彼らは横柄になるような気がするから、これでよかったと思う。

BBQには、私たち学生をはじめ、ジェニー(南ア人)やスケートを教えているウクライナ人とかも来ていたけど、やっぱり彼らのほうがフレンドリー。

イギリス人全員というわけではないけど、上から目線を感じてしまうのは私だけだろうか?



↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 街でよく見かけるギター弾き。

Img_6987

・ 歌は決して上手くはないけど、いつも一生懸命歌っている。

・ 1ポンド献上。

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年6月12日 (土)

ワールドカップ開会式&思い出

今日はイギリスの試合のようですね。

Img_6959

昨日のワールドカップ開会式からいまいち落ち着きません。





日本戦以外は見るつもりはなかったのですが、

Img_6939

ちょっとBBCのライブで開会式を視聴。

Img_6945

そしたら、思い出の南アのアーティストが出てきて、ボツワナ時代の思い出にどっぷりとはまってしまった。

この3人組はTKZeeというグループなのですが、彼らの音楽を聴くと昔のことを思い出してしまうんですよね。

不思議なものですよね。



それから、どういう訳かFACEBOOKに当時好きだった音楽を張ったり、ボツワナ時代の写真をアップロードしたり。

22539_275863230558_653380558_341940

昔にトリップして

22539_275863285558_653380558_341941

結局、全然戻ってくることができませんでした。

28395_407923580558_653380558_437513

大変なことも沢山あったのだろうけど、

28395_407923605558_653380558_437513

不思議とそういうことはあまり思い出さない。






仕舞いには、BBCのワールドカップの写真を使って、

また当時好きだった音楽をアップロード。はい・・・本当はやってはいけないことです・・・



お昼は3時ごろにサラダ。

Img_6955

それからもなんか全然だめで、南アvsメキシコ戦をちょっと見たり。

夜7時半からのフランスvsウルグアイ戦は全く興味がなかったのだけど、あまり評判が良くない(といわれている)日本人審判出るということで、ちょっと心配で見てしまった。

BBCの解説者によると、なかなか良い審判だったようです。

Img_6958

途中のハンドと思われる微妙な判定も、見逃さなかったし。

日本人として一安心。




結局、家に帰ったのは11時。

夜何も食べずに寝ようと思ったが、空腹で夜中にぺペロンチーノを食べる。





今日はアナスタシア主催のBBQ。

それまでちょっと作業・・・

それではまた明日!



↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ Facebook上では、ボツワナ時代の友人のイアン、EXがディスカッションに参加。

・ アーティストと曲名が分からなかった南アの曲。ボツワナ人のオリが教えてくれる。

・ Machikosだとおもっていたが、正確には Matshikos。

・ 10.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年6月11日 (金)

肌寒い一日




今日も曇り。

Img_6937

週末モードで11時出勤。

院生室には私を含めて3名。みなワールドカップの観戦準備か?






昨日は、本当に3月?と思うような肌寒い一日。

Img_6929

ランチはMとサブウェイでサラダ。

それだけでは、なんか足りなくて引き出しの中に入っていた昆布を食べる。

Img_6930

いろいろ使うかと思って買ってきたが、結局、直に食べている。






夕方、合気道のために帰宅。

家に帰ると、2日前に頼んだゴキブリ団子のようなトラップが届いていた。

Img_6933

送料込みで2.7ポンドだから安いかな?と思ったけど、たった一個しか入っていないので、あまりお買い得ではないと思う。

今年初めて、ゴキブリを台所と部屋で発見。

といっても、1.5センチくらいの小さいやつ。





それから、ベーグルを食べて合気道へ。

Img_6934

街は結構、ワールドカップモード。

Img_6935

人を撮ってなかったなぁ・・・ということで、前に歩いている人をワンショット。




合気道には、ブライアン、ダミアン、マーク、アリスター、私が参加。

木刀、杖を使った稽古と「気の稽古」と称して、4人の人差し指で人を持ち上げるアレをやる。

頭の上に手をかざすと、なぜ、簡単に人が持ち上がるのかは未だに不明。

ブライアンが20代の時に知ったというから、50年ほど前にイギリスにはすでに存在していたことになる。

起源は一体どこなんだろう?




夏至が近いのかな?

Img_6936

空が明るい。

帰宅したあと、何か食べたい気もしたがフルーツジュースで我慢。

はい。

それでは皆さん良い週末を!

↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 与謝野さんが蓮舫議員を非難する動画が出回った。

Img_6938

・ 仕分けで有名になった蓮舫議員。無駄をなくすのは必要だし、ハキハキとした話し方も良いでしょう。

・ でも、彼女には相手の気持ちを思う心が欠けている。

・ いくらディベートで勝っても、相手に「コノヤロウ!」と思われる勝ち方はやはり有効でないと思う。

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2010年6月10日 (木)

チキン・動画・Q&Q




今日は8時過ぎに目が覚めた。

だけど、出勤は10時過ぎ。

途中、健康学部の図書館に寄るが、本の名前を忘れてしまって見つけられなかった。

Img_6927

博士課程の最初の1年間半は良くここに来ました。

毎日、ほとんど誰とも話さない日々をすごした時期。





さて、昨日は一日中、雨が降ったりやんだり。

Img_6920

Mが大学に来ないということで、ランチは途中、チキン屋によってフライドチキンを購入。

Img_6921

こういう食事を食べていると思われると、健康を心配されると思ったので、サラダを投入。

Img_6922

昨日はこの後、どういう訳か?食べるチャンスを逃してしまい、何も食べなかった。

おかげで体重は78キロ台まで下がる。







夕方4時前に再登校。

途中、ジャスティンに会う。

Img_6924

合気道仲間のライアン、結婚の手続きのために?日本に行っているのだとか?





夜になり、撮っておいた動画を編集。

和金と黒出目金の戦い。

食後5分だけ、こういう光景が見られます。

和金は黒出目金が餌を探すのが嫌な様子。

人間にもこういう人いますよね。

自分のことをやればいいのに・・・人の邪魔ばかりする人って。






夕方、ワムユがやって来て、その姿をパメラがスケッチ。

Img_6926

こういう絵を見ると、

03

アフリカの床屋さんを思い出す。






いろいろやっていたら零時を回ってしまう。

帰宅は零時半。就寝は2時。

さて、今日もがんばります。

↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ほぼイントロが完成。

・ ふとベルトクイズq&q を思い出す。

E0026606_1151683

・ このぬいぐるみはQ兵衛というらしいが、これを母親がデパートで買ってくれるオファーを断った記憶がある。

・ 確か棚の上に積んであって、その光景をぼんやりと覚えている。

・ このぬいぐるみの他に何か欲しいものがあったのだろうけど、それが何であったかは覚えていない。

・ 11.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年6月 9日 (水)

ビジター2人+α



・・・ああ、またPCが落ちた・・・書き直し・・・

10時過ぎ登校。

途中、雨が強く降ったため、写真はなし。

6時に起床して、やっと修理された洗濯機で洗濯するものの、朝食後、二度寝。






昨日は2人の人を待っていて、いまいち集中できず。

一人目は、11時にラトビア人のリンダ。

一時帰国の前に、この前、話した論文のコピーを渡したい。

とのこと。

夏休みの後でも良いのに・・・

と思ったが、院生室にやってきてフォルダを渡される。

記念にいつもどおり写真を撮ることに。

Img_6906_2

彼氏いるって言っていたけど、ちょっと近づきすぎでは?

と保守的な私は思う。もちろん、ちょっと緊張気味。

Img_6913

で、フォルダをあけてみると、なんか彼女が書いたと思われる絵が入っていたりして、ちょっと戸惑う。

この絵の裏には、ドイツ人の心理学者のquoteが書いてあったが、一体何を意味しているのか考える。

まぁ、単なるプレゼントなのだろうが、手書きの絵付きというところがちょっと意味深・・・?







お昼は2時にMがやってきてサブウェイ。

2時半にナディアのPCを見ることになっていたので急いで食べた。

ところが、彼女が実際に来たのは4時過ぎ・・・

途中連絡があったけど・・・

Img_6912

早速、彼女のPCからHDDを引き抜いて、データへのアクセスを試みたけど、やっぱり、HDDが死んでいるようで失敗。

待っていたのと、失敗したので、なんか疲れてしまった。




よって、家に帰ってぺペロンチーノを食べて寝る。

9時過ぎに大学に戻ってきて、研究手法についてちょっと調べる。

日本の論文ではあまりないかもしれないけど、イギリスって、実際の手法だけでなくて、哲学的なものの見方のポジションを説明したりすることが多く、哲学が苦手な日本人にとっては頭が痛い。

結局、哲学に強いドイツ人のダニエルに質問して、いろいろ教えてもらう。

Img_6915

そうそう、ケニアから戻ってきたワムユからブレスレットをもらう。

Img_6916

あと、彼女がどこからか購入してきた玩具。なんとバンダイ製。





これは昨日とどいたTV受信料の催促状。

Img_6918

どうしようか迷ったが払うことに。

1年一括払い以外のオプションがなく、ライセンスが必要なくなった場合は返金手続きをする。

まぁ、時間がかかったりして、結局、戻ってはこないだろうけど・・・



零時過ぎに、ワムユをフラットまで送って帰宅。

さて、今日は何もないからがんばろう!!!




↓クリック協力お願いします!


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

集中力・ケバブ・合気道





今日は雨。

雨の日って好きです。

Img_6904

なぜなら天気がいいと、部屋の中にいるのがバカみたい思えてくるから。

日本の場合って、気温が高い天気の良い日って、湿度が高くなるけど、イギリスの晴天の日って、本当に気持ちが良いんです。






・・・さて、昨日もいつもどおり、サブウェイでMとサラダ。

Img_6875

帰りにコーヒーとチョコチップビスケットを購入。

ここ数日、例のPomodoroを使い始めて、集中力を何とか持続させて作業ができています。

途中、訳の分からない文脈(自分で書いたものだけど・・・)にぶち当たると、逃げ出したくなるのだけど、そこで逃げ出さず、我慢して書き直しているとブレークスルーがあることを体験。

時々、隣の校舎のトイレに行ったりします。

Img_6877

潅木にも花が咲いていますね。

Pomodoroでは、休憩は5分なんですけど、5分で大体、トイレもメールやFacebookのチェックも大体できてしまうものなんだと思いました。

今までは、だらだら、延々やっていただけ。







昨日は、途中、買物に行きました。

Mがバウンティーというチョコバーを食後に買うから・・・と言っていたのに、

Img_6884

買い忘れていたようだから、運動がてら大学向かいのコンビニまで行って購入。

46pくらいだったかな?三つ買って、一つは私用。

配達したものの、Mは気が付いてすでに購入したいて様子。

でも、沢山持っていると食べてしまうので、計画通り2つは寄贈。

MはイングランドVS南アのプロチームの試合をBBCで観戦中。






帰り、リンダの部屋に寄る。

写真うつりが悪いから・・・

Img_6885_2

と言っていたので、一応、画像処理。

来週、出産のために中国に帰国予定。

元気な赤ちゃんが生まれますように!






5時半を回り、帰宅。

途中、ケバブ屋へ。

Img_6886

今回はこれを初めて注文。

Img_6890

ナッサーはポーズを取ってくれました。

Img_6891

ピタブレッドに入れてもらいましたが、野菜に埋もれて肉が見えませんね。






それから合気道へ。

参加者はケン、ブライアン、マーク、トムと私。

なかなか良い稽古でした。

ケンは、アンドリューとダミアンが参加しなかったことが不満な様子。

Img_6893

昨日は天気が悪く、稽古の後(午後10時過ぎ)はこんな空の明るさ。

Img_6894

帰宅後は洗濯をしたいものの、洗濯機が壊れていてダメ。

このまま使えない状態が続いたら、コインランドリー行かないとなぁ・・・





それではまた明日!



↓クリック協力お願いします!






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ オンライン英語からの情報。イギリスの人口は世界人口の1%程度。しかし、20%のCCTVがイギリスにあるとのこと。

・ 昨日やったのは、サメについての話だったが、サメが人間を食べてしまうのは、アザラシと間違えてしまうことが、一つの原因らしい。

Img_6898

・ ダニオの写真を撮りたいが、早すぎていつも失敗。

・ 11.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (5)

2010年6月 7日 (月)

日曜日・カタツムリ・プライバシー



先週きれいだった花も枯れてきています。

Img_6871

こちらは基礎作りのために掘削作業を始めた様子。

Img_6873

ふと気が付いた花。なんていうんだろう・・・





昨日はMとランチをサブウェイで食べ、

Img_6858_2

帰りにコーヒーとマフィンを購入。


 

その後、なんかお腹の調子がいまいちで帰宅。

Img_6859

私、人生で何千、何万っていうカタツムリを殺しました。

カタツムリって害虫なんですね。場所によっては・・・

アメリカの果樹園で働いていた時なんですが、フジツボ状に木に付着しているんです。

それを、棒で落として踏み潰すのが仕事の一つでした。





さて、夕方、再登校。

雨が降っていました。

Img_6863

ワムユと出会いましたが、彼女は教会へ行くとのこと。

統計教えてね!

って、どうならことやら・・・






大学では8時近くまで作業。

その後、買物をして夕食。

Img_6865

ダイエットのため、夕食は8時前までに摂ろうと思っている。





その後、作業を家でしようと思ったものの失敗。

でも、オンライン英語教材をこなして午前1時過ぎに就寝。

それではまた明日!



↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・  友子の長い夜 すごくよく分かる。これテレビで見た記憶がある・・・

・  欽ちゃんの仮装。Youtube上で海外でも人気。

・  どうしようかなぁ・・・と思ったけど、Facebookにアップした写真。

31345_406138760558_653380558_432815

・ 人の解釈というのは様々で、「やり過ぎ。プライバシーの侵害」という人。「盲導犬だね。とてもよい写真。」という人。

・ 5月7日。シェフィールドに行った際、偶然、トイレで撮ったもの。

・ 私としては、犬と飼い主の信頼関係になんか感動してしまって撮ってしまったが、許可も取ってないし、不快な思いをする人がいるようなので削除決定。

・ 11.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年6月 6日 (日)

Pomodoro+α




今日は雨。

Img_6857

11時過ぎ出勤。

小降りだと、「レインコートを着よう!」と思うあたりの感覚が、イギリス人に近くなってきている。






昨日は天気でした。

Img_6849

この芝の上で、先週は沢山の人が太陽を楽しんでいたけど、

Img_6850

やっぱりそういう写真を撮るのは難しい。

お昼はサブウェイ。

Img_6851

サラダとマフィンを買って院生室で食べる。

Img_6852
最近、体重がまた若干増えてきたけど、80キロをまだ切っている。







昨日も、ちょっとダラけていたのだけど、ふと、私がツイッターでフォローしている英語の先生がPaper

Pomodoro という時間管理術について書いていて、一応試してみる。

やってみたが、なかなかいい感じ。

いろいろ音楽を聴きながらやっているが、一番良いのは、カチカチというタイマーの音だと知る。

いくつかタイマーを今まで試してきたけど、これが一番!

会社で試そうと思う人は、

こういうバイブレーション機能付きのタイマーが良いらしい。

インターネット中毒の方お試しあれ!






さて、夕方、家に帰ろうと図書館のほうを回ると、

Img_6853

なぜか救急車。何かあったのかな?

夕食を食べ9時過ぎに再登校。

すると、フレディーが奥さんを連れてきた。

Img_6855

奥さんはベルギーで勉強しているとのこと。

ある意味、アフリカの上流階級の人は、日本人よりチャンスに恵まれているかもしれない。






さて、そんな感じで0時過ぎに帰宅。

あまり良く眠れなくて寝たのは午前2時過ぎ・・・

完全に週末モード。





ハイ。

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 人柱というキーワードからタコ部屋を調べる。そして、その本当の意味を知る。

・ 弟の会社のHPを見て驚く。

・ 来週はアナスタシアの家でBBQ.

・ 同じ日に大学主催でケンブリッジツアー。一度、行ってみたいなぁ・・・。

・ 11.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

小切手&頭痛




今日は晴れ。

昨日、紹介し忘れたけど、この時期によくある光景。

Img_6818

年度が終わり、モノを捨てていく学生達。

それとは一転。

Img_6848

今日は、アナスタシアとサラの子供達と出会って、素敵な朝だった。

(といっても、正午をとっくに回っていたけど・・・)

この子達は、みんな素直でカワイイ。

子は親の鏡というけど、本当にそう思う。







さて、昨日、3月末から待っていた大学からの返金について問い合わせてみると、

「ごめんなさい。今、受け取り可能なので来て下さい」

とのこと。

長かったなぁ・・・・。1年半くらいかかった。

Img_6838

チェックを見てみると、5月13日になっているから、きっと担当者が連絡するのを忘れていたのだろう。

早速、小切手を持って銀行へ。

Img_6836_2

外では窓掃除をしているお兄さん。

幸い、大学前の銀行の支店が開いていて、ここで手続きをしました。

で、驚いたのは「受け取りしました!」っていうレシートも、スタンプも何もくれないってこと。

聞いてみたら、「なんだったら、外のATMで残高確認してみて!」だって。

例え話だけど、ここで銀行員がすっ呆ければ、私が手続きをしたという証拠はどこにも残らない。

恐るべし、大英帝国。






お腹がすいて、ランチに帰宅。

Img_6839
この日は図書館のほうを通って帰りました。
Img_6842
途中で撮った花。

なんか頭痛がしたので、アスピリンを飲んで寝ました。

で、昼寝の後も、まだ、頭痛。

あまりこういうことはないのですけどね。

夕食をとってアスピリンを飲んで、再度、睡眠。

Img_6843

そしたら治りました。




こうなると、もう根っこが生えてしまってダメ。

結局、家でだらだらでした。


・・・という訳で、今日はがんばります!



↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 世にも奇妙な物語20周年記念のまる子に会える町 (3分~)泣けます。

・ 12.5名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

自信&図書館の入口






今日は雲一つない晴れ。

Img_6835

今朝は5時前に目が覚めて、ご飯を炊いて、朝食を食べ・・・二度寝(笑)






昨日は、特になし。

Mとランチにサラダを食べた後は、指導教授のところへ行って挨拶。

Img_6813

今書いている論文と、昔の修士論文と比べると、修士論文のほうが良くまとまっている気がする。

と話すと、

博士過程の後半、皆、学生は「これでいいのか?」と思い、自信をなくす。結果として、提出が遅くなる。皆体験すること。

とのこと。







その後も、院生室に閉じこもって作業をするが、途中、新鮮な空気を吸いに外へ。

Img_6814

やってますねBBQ。

Img_6816

あと、どうやら図書館の入口が変わった様子。

右に立っている人は副学長。

Img_6817

リーズ大学は数年前からこんなだったと思うけど・・・






さて、家に帰りインスタントラーメンを作って合気道へ。

Img_6821

途中にある中古車販売店。

こういうのを見ていつも思うけど、ガーナの中古車は異常に高かった。

Img_6822

体育館の周りではパキスタン系の親子がクリケットをやっていたけど、彼らはやはり撮らずに、前を歩いている人を撮影。




合気道は最初、私とケンだけでどうなるかと思ったけど、後から、アンドリュー、ダミアン、マークとレギュラーメンバーが参加。

昨日は途中、ロビン(自分の道場を設立予定)についての話しがあったので、あっという間の1時間半だった。
Img_6828

本当に日が長くなった。
Img_6833

稽古の後もこんなに明るい。



稽古の後は、お腹がすいたけど、フルーツジュースを飲んで就寝。

そうそう、The Prophet (Kahlil Gibran)を寝る前に少し読んだ。

はい。

それでは皆さん良い週末を!!!




↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今朝家を出ると、玄関前で同じフラットの子供たちが遊んでいた。

・ 子供はかわいいが、やっぱり、撮影は我慢。

・ 12.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年6月 3日 (木)

アルケミスト&バースデーパーティー


今日は晴れ。

なんと目を覚ましたのが9時半で、10時半登校。

Img_6810

深い眠りだったのかよく分からないけど、朝まで一度も目を覚まさなかったと思う。






昨日も天気が良い一日でした。

日中は本当に何もなし。

Img_6768

空ばっかり撮っているので、時には木陰でも撮ってみました。

空を見ると、飛行機が飛んでいて、かなり低空だったので、

Img_6771

ワンショット。

色からするとルフトハンザかな?ライアンエアーは下が青いし。

どっか遊びに行くほど、行動的ではないけど、よくよく考えてみたらパスポートがない(ビザ延長申請中)から、国外へは飛べない状況。






ランチを食べに家に帰って、

Img_6770
午後は、特に何もしないでひたすらアルケミスト を読んでいた。

普段、本はあまり読まないので、まず、英文を読んで情景を想像するのが苦手。

途中、何度もネットサーフィンをしたくなったが、読み通した。

読めば、何か変わる気がしたから。

Img_6772

本当は、作業を進めなくてはならないのだけど、院生室はガラガラで、このくらい良いだろう・・・と思った。







8時前に家に帰って、ペペロンチーノを食べ、その後、読書。

最後のほうは、結構、流し読み。

9時過ぎに読み終わる。

なかなか良い本だったけど、主人公が家族のことをあまり考えていないのが残念。

夢も大切だけど、息子に教育の機会を与え、聖職者になってほしかった父は、それでも息子に金貨を与え、羊飼いになることを応援した。

彼の行動力も大切だけど、家族のことを考えてももう少しよいと思った。






それから、誘われていた誕生日会にナイトクラブへ・・・

Img_6773

 

どうやら、貸しきったようですね。

Img_6779

食べ物もなんか用意されていました。

Img_6781

バースデーボーイが中東(パレスチナ?)の人だから、音楽も中東系の音楽が多くちょっと困ったけど、

Img_6787

まぁ、楽しまさせていただきました。

Img_6795

途中、踊りましょう!という女性がいたけど、やっぱり、恥ずかしがり屋なんでしょうね。

なんか照れてしまって長続きしません。

この辺は、日本人のIさんが目撃しているので、今度聞いてみたいと思います。

Img_6807

そうそう、前々から気が付いていたけど、今はこういうソフトがあって、そこそこ音を混ぜることがPCで可能なんですね。



私は1時間半ほど滞在して11時半ごろに帰宅。

そして就寝。



さて、今日はがんばります!


↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ナイトクラブのドリンクが高かった。

・ レッドブルとウォッカ。何も言わないと2ショットになり、5.5ポンド。

・ バースデーボーイに飲み物をおごる。かれはジャックダニエルとコーラで4.5ポンド。

・ やっぱり、レッドブルは高い。

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

雑談3時間強




昨日は雨だったけど、

Img_6763

今日は晴れ。

Img_6764

何かを搬入しているおじさんたち・・・






昨日はMとランチを食べた後、3時からIさんの進路相談。

久々の日本語だったせいか?べらべらといろいろ話してしまいました。

ふと遠くを見てみると、先週、一緒にスーパーボールを探した少年。

Img_6749

一緒に写真を撮るなら問題ないだろうし(勝手にそう思っているだけ・・・)、女性のIさんと一緒なら変な趣味に人間と思われないと思いワンショット。

リバプールから来ていて、お父さんがこの大学で教えているって言うけど、なんかそんな感じじゃなくて、売店関係で働いているように思った。

だって妙に売店関係のスタッフと仲が良いし・・・

5日後に一緒にリバプールにまた帰るって・・・。それにしてもリバプール訛りもなかなか味わいがあってよし。





さて、またいろいろ話していると、昔、学部のミーティングで一緒になったラトビア人のリンダがやって来た。

Img_6754

インドにアユルベーダ習いに行ったとか、ホステルのマネージャーをやったとか、4度目の大学入学にして初めて、やりたいものが見つかったという彼女は心理学専攻の学部生。

ラトビアは小学生から英語を習っているとはいえ、言語が英語に近いって言うのは有利ですよね。本当に英語が上手。


すると、今度は平和学部のLがやってきてピアノを弾いている。

Img_6757

意外って言うか、こういう楽器ができる人って素敵ですね。

結局、話が終わったのは6時過ぎ?

久々の日本語で楽しかったです。Iさんも聞き上手なのかもしれません。






夕食のために家に帰る途中、例のイスラエル軍の急襲に対する小さなデモ。

Img_6760

私にはどうすればよいかわからないけど、

Img_6761

皆幸せになってもらいたいものです。






その後、再登校、たいしたこともせず、10時過ぎに帰宅。

帰宅後、洗濯機が空いていたので使ったら故障していることが判明。

仕方なく、手洗い。

ヒーターつけて、扇風機を回して乾燥に努める。

アルケミストを読みながら就寝。


はい。それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 導入部を書くのは難しい。

・ 投稿論文の場合、「この分野の研究がされていないので研究します」という感じでA4を1枚半くらい書けば良いけど、博士論文の場合は、もっと詳細に書かなくちゃいけない。

・ 一体何が問題で、この研究をするのか?追求していると結構、頭が混乱。

・ ボツワナ時代の知り合いでカナダ人のDAN。痩せてしまってFACEBOOKの写真を見たとき、一体誰だかわからなかった。

・ Lynnというベトナム系カナダ人の彼女と一緒に赴任していたが、どうやら結婚には至らなかった様子。

・ 2週間ほどたって広告配信がやっと始まる。

・ 12.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年6月 1日 (火)

やっぱり休日って・・・





今日は雨。

Img_6745

今日の朝食。

Img_6744

ネタがないときは何でも紹介。






昨日はやっぱり家に帰りたくなり、午後に帰宅。

写真と撮るためにちょっと別のルートを通って帰りました。

この時期になると咲いているフクシア。

Img_6734

きれいですよね。

Img_6736

銀行のATMで家賃を下ろして、家に帰ります。






その後はやっぱり、根っこが生えてしまってダメでした。

ご飯を久々に炊いてランチ。

その後、昼寝。

夕方、家賃を大家さんに払いに行って、

Img_6737

そのまま、ケバブ屋さんへ。

ちなみに私の家賃は2007年6月に280ポンド/月から始まって、今は300/月ポンド。

キッチン、バス・トイレ付き、光熱費、インターネット込み込みの価格。

もっと安く住むことは可能だけど、バストイレ・キッチン共用はちょっとダメ。気を使ってしまって疲れます。



さて、ケバブ屋さん。

Img_6741

店員のナッサーに

押忍ってどういう意味?

と聞かれたけど、それに答えられる日本人ってどれくらいいるだろうか?

私のいた大学は、応援団が有名で下級生はほとんどの感情を「押忍」のイントネーションで表現しなければならず、押忍の五段活用と呼ばれていた。

話は戻るが、私もうまく説明できず、帰宅。

Img_6742

チキンラップを食べて、また、ダラダラ。




ダラダラして何をしているかって言うと、ひたすらネットサーフィン。

まぁ、テレビを見ているのと同じ感覚なんでしょうけど、EXから連絡ないかなぁ・・・なんて期待しているところもかなり大。

結局、本(アルケミスト)でも読もうか・・・と思ったのは11時過ぎ。

結構ははまってしまい、2時間近く読む。

さて、今週もがんばります!

↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 1日以上放置されている洗濯もの。

Img_6739

・ 皆で一台の洗濯機を共用しているのに、こういう人の感覚ってちょっとわからない。

・ ここ数日、おなかの調子があまりよくない。

・ 多くのメディアがパレスチナの支援船をイスラエル軍が急襲した問題を報道。

・ そんな中、吉田えり投手 も海外のメディアの注目を浴びている。

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »