« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の投稿

2010年5月31日 (月)

特にイベントなし



また、パソコンが落ちた・・・

今日、イギリスは休日。

Img_6733_2

休日を月曜日にずらして、連休にするのは良いアイデアですね。

ほぼ書き終えたのに・・・(涙)




昨日は久々にMからランチの誘い。

サブウェイでサラダを食す。

その後、院生室に戻ると、かわいい女の子がいました。

Img_6717_2

どうやら、アマ(真ん中)の姪らしく、ロンドンで勉強しているとのこと。

イベントといえば、その位でその他は特になし。





夕方になり、背中が痛くなり帰宅。

Img_6720_2

人を撮るのを少し控えているので、とりあえずハトを撮影。

Img_6721_2

空も撮ってみるものの、やはりイマイチ。

Img_6725_2

リスが私を気にしたか?カメラ目線で大サービス!






ニンニクが一片あったのでペペロンチーノを作ってみる。

普段は三片くらい入れるのですが、ニンニク風味はほとんど差がないことに気が付く。

Img_6727_2

臭い消しにりんごジュースを飲んで、再登校。

このあたりになって、やっと今日が休日であることに気が付き、余計にリラックスムード。

Img_6729

11時前に買物をして帰宅。

いろいろ値引き商品があったのでラッキー!

こんな贅沢品も初めて購入。パイナップル。

Img_6731

こんなのを定価1.5ポンドで購入する人ってどんな人なんだろう・・・






やっとアルケミストを読み始める。

Img_6732

読みながら午前2時ごろに就寝・・・



さて、今日はがんばらないと・・・



↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 12.2名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2010年5月30日 (日)

金曜日の夜の続き




今日は晴れ。

Img_6715_2

掃除をして登校。

昨日はすごく寒くて、ヒーターをつけて寝たら空気が乾燥してしまい、いまいち心地の良くない寝起き・・・






昨日はランチを食べに家に帰りました。

Img_6688

途中、アトリウムで子供たち対象の実験講座のようなものが開催されていました。

Img_6694_2

塩ビパイプのロケットじゃなくて、ペットボトルですごく飛ぶやつだと子供も喜ぶと思うのですが・・・

Img_6695

パブでは屋外ライブ???雨で大変そう・・・







さて、金曜日の夜の続きです。

Img_6630

こうやって日曜日になって思い出してみるとあまり思い出せませんね・・・

 

昔、このナイトクラブはリビングストンと呼ばれていましたが、いろいろ内装を変えたりして、絶えず集客に努めないと、激戦区のこの地域ではすぐ廃れてしまいます。

Img_6627_2

こんなポールは、確か昔はなかった・・・

Img_6626

一つ感じたのは、年齢のためか?ずーっと踊ることができなくなったこと。

Img_6664

ホールは2箇所あって、音楽が違うので、好きな音楽が流れているほうに行ったり来たり。

音楽によって、白人好みとアフリカン・パキスタン系好みの音楽がかなりはっきり分かれますね。

Img_6634

この日は、家に残っていたサイダーを2パイントくらい飲んで行ったので、クラブで買ったのは2.9ポンドのウオッカ&レッドブルのみ。

この日はほぼ誰とも話さず、ひたすら踊っていた感じかなぁ・・・。

Img_6645

このお店は結構、寛容でこんなことしても、一発退場にはなりません。

Img_6666

で、結局、閉店の4時ごろまでいて、

Img_6671

帰宅。

Img_6677

そうだ、大学職員の私と同じ年齢くらいの女性に一回背中たたかれたなぁ・・・それくらいか(笑)




さて、昨日は結局、だらけてしまい、夜、ラストサムライを見ながら、

Img_6714

金魚のビデオを作っていました。

フリーのBGMはこちらのサイト様 よりお借りいたしました。(感謝!)

水槽の泡は、おそらく納豆菌を使ったエコバイオ・ストーンのためと思われる。

注)動画が見れない場合は連絡願います。セッティングをもう一度確認します。




はい、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ナイトクラブに来ていた知人。

・ サブウェイのマネージャー以下、一部スタッフ(ネパール人、ポーランド人等)。

・ DESのIさんと友人。

・ レストラン「サイラス」のウェイター。

・ 11.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

宴の前





昨日は大学で一番大きなイベントの日。

Img_6555

だったのですけが、別に友達がBBQやっているわけでもないし、一日中騒ぐのはしんどいので、院生室にこもり、作業をしていました。

Img_6564

でも、やっぱり、気になって夕方ちょっと見てきました。

Img_6557

ことしはfunfairとかも来ていてちょっと大掛かりでしたね。

ここで遊べるリストバンドも持っていたのですが、長蛇の列で断念・・・というか一人で行ってもつまらないですね。

ぐるっと歩いていると、声をかける人がいて、見てみると先週、

Img_6579_2

掃除をしていてえらいねぇ・・・

とここで声をかけてくれたインド人だった。


・・・で、この後また院生室に戻ります。

すると、マスターのNさんから食事に行きませんか?というお誘いがあったので、お詫びもかねて中華ブッフェに行くことに。

Img_6587

例の事件ですが、どうやら中華ブッフェに行くときに通る道であったようですね。

この奥って廃墟同然だから、人通りも少ないです。





さて、ブッフェでは、マネージャー、ウェイトレスに先日の件を詫びました。

でも、全然気にしていない感じ。

食事ですが、ダイエットを考えて、料理を2皿とデザートを2回で済ませました。

Nさんとの会話ですが、今まで大した社会人経験もないのに、いろいろアドバイスしちゃいました(笑)

食後は、大学に戻り、Eジャーナルの検索の仕方とかをちょっと教えて別れました。

Img_6592_2

日本に少し一時帰国とのこと。ゆっくりしてきてください!





それから、院生室には11時ごろまでいて帰宅。

Img_6595

いよいよ夜遊びの準備です。




↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 家に帰るとLEDライト用のアダプターが香港から届いていた。送料込みで1.44ポンド。

Img_6596

・ どうやって利益を生み出しているのか・・・?

・ 12.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

朝帰り・・・



今日は小雨。

Img_6687

12時半登校。

Img_6686

誰かが綺麗に丘を掃除してくれたようですね。





昨日は久々に夜遊びに行ってしまいました。

Img_6679

零時半出発で午前4時過ぎに帰宅。





・・・と言うわけですので、更新が遅れました。

写真が沢山あって、時間がかかると思いますので、一応、ご報告だけをしてまた後で、ちゃんとしたブログを更新したいと思います。

それではまた後ほど・・・






↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今朝、Dunkirkの70周年記念式典というのがBBCでやっていた、何かと思ったら、第二次世界大戦中のダンケルクの戦い のイギリス・フランス部隊の脱出作戦に関連するものだと知る。

15640155

・ この脱出作戦のために、捨て駒となって被害になった部隊もあるようだ。こういう悲惨な戦争を行いように、式典をやるのは大賛成。

・ ただ、イギリスはあれだけ世界を侵略していて、自分がやられたときは被害者のように振舞うのは本当に納得できない。

・ 12.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

やっぱりこれでしょう・・・


今日は天気。

Img_6545_2

こんなに天気なのに大学のマネージメントは大変だろうなぁ・・・

Img_6544

ご存知の方も多いと思いますが、昨日、三人の女性の殺人容疑でこの大学の博士課程生(40歳)が逮捕されました。

_47937713_murder_map2_466x340

これで警察が大学の周りでいろいろ捜査していた意味が分かりました。

一番下のシェリーさん。「尋ね人」のチラシをサブウェイで見たのをはっきり覚えています。

今日は、街の中心部の裁判所に出廷しているらしく、報道関係者は彼を撮影しようと待ち構えているようです。

Img_6547

一方、大学では一年で一番大きなイベントを控えていますが、とくに「自粛ムード」とかはない様子。





さて、昨日はずーっと院生室に篭っていました。

Img_6526

食べたのはこのゴマのお菓子のみ。

今日ある大学主催のイベントの前売り券(8ポンド!)を購入しに、大学のパブへ行ったあとは、家に戻って夕食。

Img_6530_2

アヌラの子供たちがクリケットをやっていました。

家では、サラダとソーセージ、ベーグルを食べました。

そして、合気道を休んで再登校。





インターネットにはまってしまったのと、例の事件のことでおしゃべりしてしまい。

Img_6543_2
大した作業をせずに零時過ぎに帰宅。




さて、今日はどうなるかなぁ・・・。

とりあえず、午前中はがんばります!

それでは皆さん良い週末を!!!






↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ エコバイオストーンを投入。

Img_6532

・ 今朝、体重を量ったら79キロくらいだった。間食、食べる量を減らせばやせるのは当たり前。

・ ただし、炭水化物、たんぱく質、ミネラル(野菜)もしっかり摂ること。

・ 20.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年5月27日 (木)

ちょっと寒い一日



今朝は空の明るさで目が覚めた。

寝坊したかな?

と思ったけど6時前だった。

郵便物を取りに行くために郵便局へ行かなくてはならず、目覚ましを6時にセットしていたのでした。

Img_6523

でも、結局、郵便局へ行ったのは9時。

書留だったので端末機の液晶にサインをして物を受け取る。

分かっていたけど、届いたのは例のエコバイオストーン。

Img_6524

水にしばらくつけてから使います。

納豆菌によってアンモニアの分解が促進されるとのこと。

・・・それから、10時に登校。







昨日は特にこれといって変わった事はなし。

ただ、とても寒い日で足腰が冷えるのでインナーをはきに家まで帰りました。

Img_6519

するとアヌラがいて、また手を振ってくれました。

やはり笑顔って素敵ですよね!

Img_6520

でも、空はドンヨリ・・・






家でしばらく休んで、再登校すると警察と警察犬がなんかの捜査。

Img_6522

最近、警察をよく大学の周りで見るけど、一体なんがあったのか???

昨日は写真を撮れなかったのだけど、

Img_6525

この場所でスーパーボールを無くしてしまったという小学校低学年くらいの男の子がいて、20~30分ほど一緒に探してあげた。

結局、見つからなかったけど・・・

で、あきらめようか・・・ってことで握手をして別れる。

写真を撮りたいところだが、それはガマンガマン。



大学には10時過ぎまで滞在。

特に変わった事はなし。

そろそろ本当に集中して作業を進めないと・・・




はい、それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 写真6枚くらいの記事は書くのは楽だけど、読むほうは読み足りない?

・ イチゴ、バナナ、リンゴでダイエット。

・ なんと体重が今朝80キロを切る!

・ 10.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

水槽23リットル!




9時半登校。

Img_6515
そういえば、数日前からタンポポの綿帽子。

Img_6517

今日も曇りです。






昨日も書いたように、昨日の朝9時過ぎに水槽を買いに行った。

Img_6502

2番目に飼った水槽の容量をインターネットで調べてみると9リットルくらいしかなく、どおりで水質の管理が難しいわけだ・・・と思った訳。

10リットルくらいはあると思っていたんですけど・・・

高いものもあったけど、私は子供用の水槽を購入。

Img_6503

といっても、このお店は水槽立ち上げから指導するのが方針らしく、箱には詳しくアンモニア分解のモデルまで書いてあります。

また、子供用の水槽といえどもフィルターつきの物しか売っていません。価格は20ポンド弱。

Img_6510

23リットルの水槽なんですけど、魚たちも元気そうで、最初からこのサイズを買っておけば沢山の金魚を殺さずにすんだかな・・・と思いました。





そうそう、アナスタシアの息子のグレゴリーからプレゼントのお返し。

Img_6506

イチゴとお手紙。

Img_6507

お返しに机の引き出しにあった寿司のミニチュアを送る。






お昼も家に帰って、金魚の様子を見ましたが、

Img_6508

大丈夫な様子。





さて、夕方なんですがまた、大学に戻ってきて作業。

そして、7時からMと中華ブッフェへ。

Img_6511

途中で見た工事現場。給水?もしくはガス管の修理?

中華ブッフェは、通り側の席だったのですが、私たちの隣には男の子を連れた私と同じ連例くらいの夫婦。

Img_6512

いつもどおり、料理の写真を撮って、そのあと、となりに一人で椅子の上に正座していた男の子がかわいかったので、写真を撮ったら・・・・

その後、母親が騒いで大モメ!

いろいろ勉強になりました。





・・・別に警察沙汰にもなったわけでもないけど、この国で子供の写真を撮るというのは難しいことなのだ・・・と再認識。

現在では、見た目普通の人が特別な興味を持っていたりするから、判断が難しいですよね。

・・・というわけで、その後、家に直帰。

寝ました。

はい。

それでは今日はがんばります!!!



↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (10)

2010年5月25日 (火)

晴天・プレゼント・合気道



今朝、水槽を買いに行った。

そのため、登校は11時過ぎ。

その話はまた明日。

ところで、毎週火曜日は通りに出してあるゴミ箱をフラットの敷地内に戻す仕事を自発的にやっているのだが、

Img_6500_2

4つあったゴミ箱のうち2つが新しくなっていた。

そのゴミ箱の上にはステッカーが貼ってあったのだが、紙も捨てるな!って一体何を捨てろってこと?

Img_6501

生ごみだけ???

まず、一体どこにリサイクルの場所があるのか全くわからない。

分別収集には大賛成だけど、あまりにシステムが脆弱。

ちなみに今日は曇り&小雨。






昨日は天気がいい一日で。

Img_6488

ランチはいつもどおり、サブウェイへ。

Img_6493

暖かくなると、上半身裸になってしまう学生(中央の3人組)が時々現れます。

一方、こういう女性は涼しげでいいですよね。

Img_6490

そうそう、昨日、アナスタシアの息子のグレゴリー(幼稚園生?)からプレゼント。

Img_6492

に引き出しにあったチョコなんかをつめて、カードを作ってお返し。

5時半過ぎ。合気道のために帰宅。

Img_6494

小さい緑色の虫が沢山飛んでいるんですけど、写真には写りませんね。

ケバブ屋に行く途中、カレー屋の兄ちゃんを発見。

Img_6495

爪楊枝を購入しにきた様子。





さて、ケバブを食べて7時20分に合気道へ。

Img_6497

稽古はケンを含めて9名。

久しぶりに大人数の稽古でした。

Img_6498

満月ですけど、うまくは写りませんね。

広告の女性(実際は男性だけど)。

Img_6499

日本で言うヤンママとかヤンキーといった感じの若者を指すChavという人たちをジョークにしたキャラクター。

この話をすると長くなるので、今日はこの辺で・・・

ちなみに昨日は、午前1時ごろに就寝。

↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

天気の良い日曜日






今日も晴れ。

Img_6484

BBQの残りのサラダがなくなるまで、当分サラダ。

Img_6481

すごい駐車の仕方。

Img_6482

大学の標識?

Img_6486

の移設作業。

どうも緊張感がなく、10時に登校したもののダラダラとしています。





昨日は、お昼にMとランチ。

Img_6457

その後、例の丘に行くと、

Img_6460

学生がまた少しずつ集まっています。

昨日から焼いている女の子もいて、大丈夫なのか心配。

私の肩ですら日焼けでちょっとひりひりする感じですから・・・

Img_6462_2

ちなみにこれがMな夏ファッション。

Img_6464

私もセルフタイマーで撮ってみました。






夕方まで、またダラダラと作業をして、6時過ぎにMとカレー。

カレー屋のお兄さんはパキスタンから来て4ヶ月目。

Img_6466

ボディービルをフォスタースクエアでやっているとのこと。

Img_6467

夏になると現れるバリバリ族?。昔、日本にもカミナリ族っていたようですが、彼らも他人の迷惑顧みず、バリバリやっています。




食後は、また少し歩きました。

Img_6470

またまた、ゴミだらけ。

それから院生室に戻るものの、満腹で全然だめ。

10時過ぎに帰宅。

Img_6476

この時期の空って綺麗ですよね。





11時からはアイルランドのブレンダ(ボツワナ人)の人生相談。

子供っぽい旦那さんと結婚すると大変ですね。

1時間くらい、ひたすら話を聞く。

私しか話をする人がいないのだそうです。

はい、それではこの辺で。

今週もがんばります!



↓クリック協力お願いします!




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 昨日、なんとエコバイオストーン をebayで購入。

・ 輸出用の商品がイギリスでも売られていて、その額、送料込みで33.9ポンド!。

・ この熱帯魚動画のバックに流れている曲。平井堅のキャンバス という曲だということが判明。

・ 日本の曲を聞いていて、自分の経験と重なることってあまりないけど、これはちょっと重なってしまった。

・ それにしても歌詞の一部をサーチすると、曲名がわかってしまうから便利な世の中。

・ 9.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年5月23日 (日)

BBQだけ・・・




今日も晴れ。

イギリス全土で今週末は天気が良いらしい。

Img_6456

宴の後・・・

昨日の日焼けとBBQの準備やらで体は筋肉痛。





さて、昨日は大学に来て、ブログをアップ。

それからアヌラの家に行って、紅茶を頂いてから旦那さんの車でモリソンズへ。

BBQの準備です。

Img_6399

私、このモリソンズ嫌いなんです。

この店舗は魅力的な商品が多すぎて、昔、経済的に余裕がなかった時の自分にとっては、ニンジンを目の前にぶら下げられている感じだったんですね。





・・・ともあれ、私主導で買物を済ませ、

Img_6398

帰宅。

私主導としたのは、「私が払うから…」として、どんどん決めないとなんかすごく時間がかかってしまうような気がしたから。あと、アヌラ夫妻も、初BBQ!。

ボーイスカウトの少年にもちゃんと1ポンドちょっと寄付しましたよ。

シティーセンターのモリソンズと比べ、レジのお姉さんも愛想が良いです。

微笑んでくれましたし。





・・・さて、アヌラには、チキンドラムを一度調理してもらい(チキンはBBQだけでは火が通らない)、私と彼女の息子のイスルは、旦那さんの車で大学へ。

Img_6400

昨日も、こんな感じ・・・

最初は自分たちの場所の周りだけを綺麗にしようと思ったんですけど、あまりに酷いんでアヌラが来るまで掃除。

Img_6405

イスルはやっぱり、恥ずかしいのか?自分たちのスペース以外の掃除には参加しませんでした。

それにしても学生の本当にモラルの低さには驚きます。

日本って、モラルの低い人もいるけど高い人もいて、そこら辺のバランスが取れているように思うけど、ここはダメ。

見えるでしょ?ゴミの中で日光浴しているカップル。

途中、インド人の学生が褒めてくれました。

Img_6412

といっても、彼が手伝ってくれたわけではないけど・・・

でも、この状態まで綺麗になりました。




さて、アヌラたちがやってきて、

Img_6421

19日に誕生日を迎えたリンダと彼女の旦那さんがやってきて、BBQ開始。

Img_6430

学生たちも、どんどん集まってきました。

Img_6433

水風船を作って、騒ぐ学部生も・・・

Img_6419

どういう訳か?アヌラの息子の友達とかスリランカ人とかもやってきてしまって、ハンバーガーを振舞いました。

Img_6441

大体、1時ごろから初めて、5時半位になったとき、リンダが妊婦さんであることもあって、荷物もまとめて退却。

左側のリンダだけど、真っ黒な服を着ていることから分かるように、あまりBBQ慣れしていない様子。

それとも妊婦さんって日光に当たるとダメなのかな?一応、木の下に場所は用意したのだけど・・・

Img_6445

アヌラご夫妻は初BBQを楽しんでくれた様子。





さて、この日の出費はモリソンズで40ポンドちょっと。セイズブリーで11ポンドちょっと。

なんか雰囲気的に私がすべて自己負担となってしまうような感じ・・・

まぁ、言いだしっぺですからね。まぁ、いいか?



さて、家に帰ってからも、シートとして使った毛布や衣類の洗濯。タッパーを洗ったり、いろいろ大変でした。

残り物すべてが私のところに来てしまったので、昨日の夜、今朝ともにサラダです。

昨日はちょっと酔っていたので、夜遊びに行こうかと思いましたが、日焼けのためにそれど頃ではなく、ぐったりとしたしまった感じ。

零時過ぎ就寝。

夜、ふと目を覚ますと、空が明るいのでもう朝かと思ったら、4時前であることにびっくり!

Img_6451

鳥が元気よく鳴いていました。




昨日は勉強のことをまったく考えなかったので、かなりリフレッシュになったと思います。

それでは今日はがんばろう!



↓クリック協力お願いします




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 筋肉痛と日焼け。

・ 一日中、日に当たっていた女の子たち。大丈夫なのかな?

Img_6427

・ ゼブラフィッシュ一匹。砂利と小石の間に挟まって死亡。

・ インターネットで調べてみると、熱帯魚は体が小さいので挟まって死んでしまうことが良くあるらしい。

・ 9.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

晴天・砂利・ゼブラフィッシュ





今日は9時出勤。

Img_6387

といってもブログを更新したらBBQ用に街へ買物です。

中国人のリンダの誕生日が19日だったので、BBQをオーガナイズしました。






さて、今週末は天気がすごくよくなるようです。

Img_6355

昨日は午前中、ブログをアップして、ナイジェリア人のダゴナの課題提出のプリントアウト、ファイリングなんかを手伝って、

Img_6358

その後は作業をしていたのですが、どうしても金魚用の砂利が欲しくなり(今のところ200グラムしか入っていない)、

Img_6361

午後、フォスタースクエアにある大型ペットショップチェーン店へ行くことに。

Img_6364

イギリスの夏って、ちょっといい天気になると、女性は一気に露出度が高くなります。





お店なんですが、いろいろなグッズがあって、見ているだけで楽しかったです。

金魚・・・また、殺してしまうかな?とも思いつつ、後一匹くらいは大丈夫だろう・・・

といろいろ見てみます。

このお店には、ゼブラフィッシュの仲間と思われる魚が常温OKの魚として売られていました。(そしてこれを購入・・・5匹5ポンド)

Img_6365

アカヒレも売っていたっけ?

店員のお兄さんは、「魚のことは何でも知ってるぜ!」って感じの人でした。

左側には水草やマリモも売っていました。

どうやら例の火山灰がこういった商品の入荷にも影響しているようです。




このお店で驚いたのは、購入の際、水槽の大きさとか何匹飼っているか?と環境を質問してくることです。

Img_6390

本当のことを言うと「水槽が小さい」といわれそうなので、「45センチ水槽」と嘘をつく。

お店のHPにも書いてありましたが、このお店では水槽と魚を一緒に買うことは出来ず、水作りをして7日後に購入許可が下りるようです。





さて、家に帰って、早速、準備。

Img_6369

水草が安かったので購。素焼きのポットに入って売っていたので、すでに水槽に入っているものも、再アレンジ。

砂利ですが、白っぽいものを入れると金魚が白っぽくなるという話もあるのですが、こんな色の砂利を購入。

Img_6371

小さいゼブラフィッシュ(5匹)は温度を合わせ、丼に入れて水を少しずつ変えて水槽に入れようとしたら、元気が良すぎで飛び出してしまったようで床の上で踊っていました。

いつの間にか3匹になっていた時は、ボケたのかと思った。

仕方なくすぐに水槽に入れましたが、元気良すぎ!

Img_6376

あのいじめっ子の金魚がおびえています。

最初は追っかけようとしていましたが、すぐに負けを認めた様子。




さて、水槽のほうですが、

Img_6385

水草入れすぎですので、そのうちトリムしようと思います。





夕方は、Mと中華ブッフェ。

テストが終わって安堵感にあふれた中国人留学生でお店はあふれていました。

Img_6384

この日もマネージャーはドリンク代を受け取らず、申し訳ないので2.5ポンドチップを置いていく。




満腹になるとやっぱり、作業は全然ダメで、院生室で少しネットサーフィンをして帰宅。

零時過ぎに就寝。

さて、そろそろ買物に行ってこようと思います。

それではまた明日!


↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 一応、念のために購入した交流12ボルトへの変圧器。

Img_6378

・ つないでみたもののあまり調子が良くなく、元のLEDライト用のアダプターを再度つなぐ。

・  VAもいいはずなんだけど・・・ハロゲンライト用って書いてあるけど、それがまずいのかな?

・ ちなみにつないだ先は、交流12ボルト、3VA。

・ 8.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

5月の爽やかな一日




今日は晴れ。

Img_6353

久々に9時過ぎ登校。





昨日は特に変わったことがない一日。

ランチはサブウェイ。

Img_6326_2

途中、バースデーボーイのジャスティンと遭遇。

彼は日本贔屓で日本の文化が大好き。日本語も話しますし、読み書きも多少出来る様子。





夕方、指導教授に挨拶に行く。

Img_6327

今、採点等で非常に忙しい様子。

いつもどおり、励ましてもらう。






昨日は、5月らしい、明るく爽やかな一日でした。

Img_6329

毎年5月はこんな感じで、テスト終了を褒め称えてくれるような天気です。

Img_6331

夕方になっても明るく、パブの外でも人々が楽しそうにビールを飲んでいます。




私のほうは特にコレと言ったことはなく、

Img_6333

買物をして合気道へ。

Img_6334

そうそう、花を買った後はいつも整枝?をして、要らない葉、咲きそうもないツボミを落とします。





合気道へ向かう道もなんとなく爽やかでした。

Img_6336

昨日は非常に少ないクラスで、ブライアン、ピーター、初心者のアンソニー、私。

Img_6344

ピーターは道着、初着用。




さて、合気道を終えて帰宅。

Img_6346

10時過ぎでもこんなに明るくなりました。

Img_6349_2

こういう日長の長い日も、なかなかいい感じです。

帰宅後は、洗濯、金魚鑑賞、ネットサーフィンをして就寝。



はい、それでは皆さん良い週末を!!!

↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今、ブログには大きな穴が開いている。

・ おそらく、火曜日に適切でない表現をたくさん使ったため、広告配信が停止になった様子。

・ 今後、どのような対応になるかわからないが、一応、昨日、すべて伏せ字にした。

・ 9.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

LED照明&金魚




今日は晴れ。

Img_6321

金魚を見ていたら遅くなりました。

最近、ワールドカップが近くなり、こういう車が増えましたね。

Img_6320

ちなみにこの家の住人はパキスタン系なんですけど、アイデンティティーはイギリス人なのでしょう。

大学の工事の進捗はこんな感じ。

Img_6322

大きな穴が掘られています。

Img_6323

あと、なんかの宣伝のために、2階建てバスが駐車場に来ていました。





昨日なんですが、

きっとebayで購入したLEDが届いているだろう!

と確信していたので、街へ行ってコネクター?を購入。

その後、ランチにサラダをMと食べて院生室に戻るものの、やっぱりLEDが気になり家に帰る。

するとやっぱり届いていました。

Img_6283

LEDは車用のアクセサリー(4.65ポンド)で、変圧器は部屋にあったLED照明のものを使用。

すでに拾っておいた配線カバーに針金で括り付けて完成!

Img_6304

熱帯魚じゃなくて金魚ですが照明をつけると美しいです。

Img_6310

あと照明をつける前と比べて、魚が活発(驚いている?)になった気がします。

夜はちゃんと照明が消えるようにタイマーをセット。





さて、再度、大学に戻るものの、なんか金魚が恋しくなり、家で作業をするための資料をもって7時ごろに帰宅。

Img_6300

結局、何もしなかったけど・・・

そうそう、その他、街で購入したものはこれ。

Img_6314

デオドラント2種とトイレットペーパー、綿棒。





さて、昨日はダメダメの一日だったので今日はがんばります。

それではまた!

↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ EX。Hotmailの不調でイライラ。解決法のリンクを送る。

・ どうやらCookieとHistoryを削除することで解決した様子。

・ 金魚というキーワードで見つけたお話。泣けます・・・

・ 9.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年5月19日 (水)

金魚・桜・カレー




今朝、7時過ぎに起きると金魚が死んでいた。

白点病は治ったけど、こんどは尾が充血してしまった。

お恥ずかしながら6匹目。

Img_6250

治療も試みて、昨日のお昼は何とか生きていたんですが・・・

和金と黒出目金は相変わらず元気なんですけど。

そんな感じで、いろいろやっていたら10時過ぎ。

Img_6281

そして登校。




昨日はまた、Mとサブゥエイに行ってサラダを食べたのですが、帰り道、やっとあの建物の全貌がわかりました。

Img_6245

どうやら増築をするようですね。

Img_6247

残念なのは、毎年、春の訪れを知らせてくれた桜の木が、

Img_6248

無残に引き抜かれていたこと。




昨日は金魚の件もあって、一度、午後、一度家に帰りました。

Img_6252

夕方、また再登校したのですが、夕方にはイスラムの子供たちのための学校があるようですね。



夕方には、

Img_6256

恒例のカレー。

Img_6260

なんか新人ウエイターが勘違いしてマンゴーラッシーを持ってきてしまい、Mは飲まないというので、飲みすぎと食べすぎで死にそうになりました。

Img_6264

というわけで、食後に少し歩きました。

Img_6262

いつも思うけどBBQをやる学生のマナーって本当に悪い。

飲みっぱなし、食べっぱなし。

Img_6261

Mは自分の学生と談話。

写真も取ってみるけど、

Img_6266

こういうのって、

Img_6270

本当にピントが会わない。


そしてMを見送って、

Img_6275

院生室へ・・・

おなかが一杯で作業をする感じでもなかったので、溜まっていた写真をFacebookにアップロードする。

しかし、なかなかうまくいかなくて、結局、零時を過ぎてギブアップ。

その時間になっても、まだお腹が張っていて、昔のように大食いが出来なくなったと感じる。


↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ EXのWallに書いたコメントが表示されたり非表示になったり。

・ そのたびに一喜一憂。(意味わからないですよね・・・)

・ 9.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年5月18日 (火)

何とか終わる・・・




今日は晴れ。

まだ、ペンキ塗っています。

Img_6240

灰色2回、青1回で3回塗っています。

Img_6242

こちらの建設も進んでいるようです。この建物には健康学部が移ってくるとの事。







昨日、隣の校舎のトイレに向かうと紙が舞っていました。

Img_6223

何かと思ってみてみたら、テスト勉強のために用意した紙って感じ。

Img_6224

テストが終わって「万歳!」と破り去ったのか?山がはずれて破り去ったのか?





昨日のランチはまたサラダ。

Img_6225

新しくポイントカードを導入したらしく

Img_6226

50ポンドごとに6インチのサンドイッチがサービスされるとのこと。

帰り道に見たタンポポ。

Img_6229

クロッカスが咲いていた後に咲いていました。







結局、なんとか3つのチャプターを読み終え、先生のところに行ってみると、どうやら昨日は休みだった様子。

でも、目に見えないプレッシャーのおかげで何とか作業を進めることができました。

先生がいないとわかったら、もっと堕落していたでしょう。

一応、先生には進捗報告のメール。






昨日は月曜日なので合気道。

帰り道、ケバブ屋に寄ります。

ナッサーの友人がいたけど、「ニューヨークと比較しても東京はとっても良いところだ」と聞いたとのこと。

Img_6232

いろいろなイラン人がこの店にはやってくるけど、イラン人はみな

東京はいいところだ!

という。

お世辞なのか?本音なのか?



さて、合気道の稽古に向かう。

参加者はケン、ブライアン、ダミアン、トムと私。

ケンと私はどういうわけか波長が合う。

Img_6238

帰り道、日長が長くなったことに気が付く。



体育館前で「シティーセンター方面に行きたい」というパキスタン系の若い男性と一緒に帰る。

10歳で叔母を頼ってイギリスに来たとのこと。

いろいろ話をしてみると、最初はXXセクシャル。さらに聞いてみると結局、XXであることがわかる。

どういうわけか、昔からXXが寄ってくる。

ちなみにプライベートサウナには沢山のXXが集まってくるらしい。



その話を聞いて、エイズが蔓延した原因となったXXXXX (このワードが問題なのか?グーグルの広告が表示されなくなったのでXに変更)のことを思い出した。

リチャード・ギアも出ていた、この映画 でそのことを知ったのだが、今調べてみると、これが日本でいうXXXと今気が付いた。

はい。それでは今日もがんばります。

↓クリック協力お願いします!




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 稽古の後で見たこの広告。

Img_6235

・ イギリスにはブラーっとしている若者が多いから、政府は職業訓練をさせるスキームに力を入れています。

Img_6234

・ でも、こんな女の子が現場に来たら親方怒るだろうなぁ・・・

・ 数日前から金魚を治療しているが、悪化している。

・ 和金と黒出目金は相変わらず元気。

・ 8.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

結局、終わらない・・・



今朝は8時半ごろに登校したものの、作業に追われて更新が遅れました。

Img_6221

予定より早く終わることなんてあまりないですね。

Img_6222

まだペンキ塗っています。

3回くらい塗るのかな? そんなに意味があるのか?



登校中にあるモミの木。

Img_6220

花が咲いているのかと思ったら、新しい芽でした。

さて、昨日は特に変わったことはなし。

Img_6201

変わったこと言えば、スワヒリ語にある発音ない発音について、フレッドとアマと話したことかな?

日本人だけが英語習得に苦労しているのかとおもいきや、スワヒリ語にはHeとSheの区別が日常会話にはなくて苦労したとのこと。

あとは、

Img_6203

ひたすらだらだらチャプターを書きました。

Img_6204

お昼はサラダ。

写真に写っているポルトガル人のヒューゴは、卒業したらブラジルに行くとのこと

隣に移っている中国人のジェイソンは、高校からイギリスにいて今は同じコースのPhD生。

将来はイギリスで教職に就きたいとのこと。

驚いたことに私の名前の漢字表記に興味をもっていたらしく、漢字でどう書くのか?質問される。





さて、夜8時過ぎまでやるものの、結局、頭が回転しなくなり退却。

Img_6207

8時過ぎなのに、こんなに明るいのは驚き。

Img_6215

家に帰って、金魚の水交換をしながら、ぺペロンチーノを作る。


昨日、たびたびBBCに出ていたこのおじさん。

Img_6219

イギリスも中国には酷いことしていながら、

日本はここに爆撃をして、そのあとイギリスは・・・

と説明するあたり、厚顔無恥っていう印象を受ける。






結局、食後はだらけてしまい何もしないで零時過ぎに就寝。

さて、今週もがんばります!!!


↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ また夢を見る。

・ 弟が巨人のプロ野球選手(昨年は18試合しか出場できなかった)になっていて驚く。

・ 江原啓之テレビ(月350円?)に加入。

・ 7.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

一緒に住めない!




今朝は8時起き。

Img_6189

金魚を眺めていたら10時を過ぎてしまった。

やはり、彼女と

Img_6196

彼の共存は難しいらしく、

Img_6191

再び隔離。

彼を隔離した瞬間に元気になるから不思議。

観察していると思うのだけど、戦闘機が攻撃対象をロックオンするように、和金が近くに寄っただけで琉金の方は、突っつかれることを予想して逃げます。

そういうのってストレスになりますよね。

人間の世界のイジメじゃないけど、どうしようもないときは場所を変えるのが一番だと思う。






さて、一度、登校したのにカメラを忘れたことに気が付いて、再度、家に戻りました。

二回目の登校中に撮影した庭仕事をしているおじさん。

Img_6199

時々、作業をしているけど、とても愛想がよく挨拶をしてくれます。

こちらは大学の桜。

Img_6200

桜の花の絨毯のようになっています。






さて、昨日はランチに家に帰りました。

最近、全然、家で料理をしないため、万能ねぎとか白菜がダメになる前に使うため。

Img_6178

ラーメンを作りました。

それから、やっぱり昼寝。

昼寝から覚めて、ホブノブスの最後の2枚を食べ、

Img_6179

ミルクティーを飲んで登校。

このホブノブス、きっと半年くらいは冷蔵庫に眠っていたと思う。






大学ではまた作業開始。

途中、気分転換に図書館横の丘を見に行きます。

Img_6181

BBQやっていますね。

Img_6180

みな学部生。






6時を回り、今度はサブウェイへサラダを買いに。

Img_6182

この3.5ポンドは高いようだけど、

Img_6185

 家に帰って食事すると、食後、だらけてしまう。

・ 野菜は健康に良い。

ということを考えると、高い投資でもないと思う。

院生室まで戻る途中、

おいしそうだね!

とパキスタン人の学生に言われる。




ともあれ、こういう買物ができる金銭的余裕があることに感謝。

今の時期、金銭的に一杯一杯だったら、いろいろ大変だったろうと思う。




この日は、零時過ぎまで、ネットサーフィンをしながら作業を継続。

Img_6187

帰り道、アトリウムを見ると学部生?がテストの準備。

Img_6188

100M先のパブでは、同じく学生がドンちゃん騒ぎ。




それではこれからがんばります!


↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ そういえば、4月くらいからブログランキングの集計が30分おきになった。(昔は零時30分から翌朝9時までの間は1時間おき)

・ 2週間ほど前、電気ケトルが壊れた。

Img_5714

・ 仕方なく2005年に購入した物を使用することに。

Img_5715

・ ケトルも安くなった。台に載せるタイプでも10ポンドくらいで購入できるようになりました。

・ 日本語でも文章を書くときに推敲するのに、英語で推敲するのはとても時間がかかる。

・ 鳩山首相のこのシャツどう思います?関連記事

_47854209_0092810081

・ 9.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

サラダ・中華・夢



今日は、なんか気分の良い朝だった。

たくさん夢を見て、EXに"I love you."といったら"I love you, too."と言われ、夢の中とは言え嬉しかった。

そのほか、アブダラと戦ったり、金魚屋が出てきたりした。

つげ義春の夢日記 じゃないけど、起きてからどういう夢だったか書き留めた。






さて、金魚を眺めながら朝食を食べ、10時ごろに登校。

Img_6174

工事区域内にある大学のサインボードは撤去され、

Img_6175

どうやら、ここに移設される感じ。






さて、昨日ですが、お昼前に指導教授のところへ行って進捗報告。

先生はリンゴを食べながら採点をしていました。

タカオも来年からこれをやることになるよ・・・

とのこと。



さて、お昼はMとサブウェイ・・・

Img_6150

ミートボールの温度を測っていて、

Img_6152

ネパール人の店員が「なんで僕たちの写真撮らないの?」って聞くので、

Img_6153

もう一枚。

Img_6154

いつもどおり、サラダを注文。






ここ数日やっていることは英文の読み直しなんですけど、

 

読み直してみると、本当にわけのわからないことを書いていることが多々あります。

Img_6176  

頭がボーっとしているときは、英文リーディングソフト 使って耳も使って読み直します。






さて、夕方はまたMと中華ブッフェ。

Img_6161

他の地域で留学されている方に伺いたいのですが、この値段どうです安い?高い?

Img_6163

私としては、こんなんで儲かるのかな?と思うのですが、オーナーはベンツを乗っているから、そこそこ儲かっているのでしょうね。

昨日は人がすごく多くって、大繁盛と言う感じでした。

Img_6169

いつもどおり、ビールを1パインと飲みましたが、飲み物代は無料にしてくれました。

帰り際、中国人のウェイトレスと話すM。

Img_6165

なんと彼女の彼は、Mの学生さん。





Mを見送って院生室に戻ると、アデビイとダニエル。

Img_6172

金曜日の夜なのに野郎ばかりで・・・

と笑う。





そんな感じで零時過ぎまで大学にいて帰宅。

金魚を干渉し、ネットサーフィンをして、午前1時過ぎに就寝。

さて、今週末も、そこそこがんばります!


↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ どうしてもこういう動画を見てしまう。

・ 国際結婚して驚いたこととして「外国人の主人は料理にXXXを使わない」

・ の答えは「砂糖」だと思った。

・ 20.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

時間通り・・・



やっと元のリズム・・・

一週間かかりましたね。

さて、今朝、大学に来てみると懐かしい風景。

Img_6145

除草剤をまいているのだと思いますが、18年位前?アメリカの農場で働いているとき、嫌って言うほどこれをやりました。

こちらは現業さんが芝刈り。

Img_6147

刈った後の芝の香りって良いですよね。

こちらはペンキ塗り。

Img_6148

これだけ大掛かりな外壁を作ることを考えると、中の工事もかなり大掛かりなものなのだろう。

実際、コンテナハウスも持ち込まれているし・・・

Img_6134

昨日、Mと話していたら英語では、Portable cabinというらしいです。






・・・さて、昨日も特に何もない一日。

ランチはMとサブウェイへ行って

Img_6129

前の客の散らしたごみを片付けて、

Img_6128

サラダ。

Img_6130

ここだけなのかも知れないけど、食べっぱなしの客が結構多いです。





アマは、素敵な服を着てきたので、写真を撮ろうとしたら、恥ずかしがって撮影拒否。

Img_6131

一方、ルワンダ人のジョンはOK。

Img_6132

かれも博士課程生なのですが、講師の仕事をやり始めてしまったので、学位取得への道はなかなか進まない様子。





さて、夕方5時半になり、家に帰ります。

  Img_6135_4

和金を隔離しているのですが、本当に和金の生命力ってすざまじいものがあって、本当に元気。

Img_6139  

今朝、また、本水槽に戻したんですけど、また、琉金を突っついています。

Img_6143

夕方、琉金が弱っていたら、また、隔離しようと思います。

さて、夕食は久しぶりに自分で作って、カルボナーラ。

7時20分に合気道へ出発。

頭が働かなかったのは、運動しないから酸素が脳にうまく供給されていないからかも?

とちょっと、思っていたので。




途中のパブ。

Img_6136

ワールドカップ用のデコレーションですね。

見えずらいですけど、イギリスの旗だらけです。

稽古はケン、ブライアン、アンドリュー、ピーター、私。

Img_6137_2

稽古の後は、すぐに退却。






家に帰って、洗濯。

金魚を眺めて、午前1時ごろに就寝。

ハイ、それではまた明日。

皆さん良い週末を!!!




↓クリック協力お願いします!




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ There are some possibilities. と There is a possibility. の意味はほぼ同じ。

・ 日本での合気道の稽古の大変さを綴った Angry white pyjamas という本があることをブライアンから教えてもらう。

・ 9.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

私もそういう人になりたい…



午後は、猛烈に眠い・・・





さて、今朝は晴れでした。

Img_6126

最近、どんどん時間が流れていくような気がします。

毎日、ほとんど変化がない日なので、毎朝起きる時、スッポリと間の時間が抜け落ちていくような感じがします。

あれ?もう朝か?

って感じ。

大学の工事はどんどん進んでいます。

Img_6127

一体何を作るのか???

Img_6119

ちなみにこれは昨日の写真。






毎日、変化のない生活だから、なんかあれば、一応、写真を撮っておきます。

Img_6120

これは、火災報知器のバッテリー交換をしているおじさん。





昨日は、毎月ある博士課程コースの代表者ミーティングがありました。

といっても、形骸化していて出ても意味がないから、すごく億劫なんです。

該当者は10名以上いるのに、参加者はいつも4名以下。

アホみたいに思うけど、私はどうも「規則には従うタイプ」の人間らしく、一応、毎回参加しています。

嫌だなーと思いながら、会議の場所に向かっていると、向いからTさん。

Img_6121

この方、スーダンで国連ボランティアをやっていらっしゃるのですが、健康管理休暇のため、ブラッドフォードに遊びに来ているようです。

一気に、顔がほころんでしまいました。

どういうわけか、Tさんと話って入るとプラス思考になるって言うか、元気が出ます。

憂鬱な気持ちが一気にプラスに変わったので、本当に不思議でした。

こういう人になりたいですね。







さて、会議はホント、出ていても無意味なんですが、一応、頼まれたこと

「私のコースでは学会出席の費用はどのように補助されているか?」

という情報を伝えて、後は、そこそこ自分の意見を言うのだけど、結構、攻撃的に話してしまうためか?議長の女性教授は私を煙たく思っている様子。

でも、いるでしょう?

意見交換の会議に呼んでおいて、自分に不都合な意見は嫌がる人って。

っていうか、これは単なるパフォーマンスの会議だしね。

Img_6123

一つ驚いたのは、イギリスにも日本の論文博士にあたるシステムがあるということ。

主に大学教員対象らしいですけど・・・







それから、院生室に戻るとTさんがやってきました。

最初はローラとジュリアと話していたのですが、彼を食事に誘いました。

Dsc_00095

っていうか、スーダンの話を聞いてみたかったし、彼と話すとなんか元気になれるので。

久々にケバビッシュ。(SDカードを入れ忘れたため、携帯で撮影。)

結構、1時間以上話してしまいました。

誰に対してもソフトはTさんも、スーダン赴任直後、事前の約束と全く違う仕事を言いつけられ、かなり衝突したのだとか・・・

でも、本当にこの方は、なんともいえない雰囲気を持っていて、すごいなぁ・・・と思う。

食後、彼は街へ買物へ。

Dsc_00097

やはり、スーダンは物がない様子。






さて、それから私は院生室にもどり、作業続行。

なんかすごく眠かったです。

Img_6124

よって、夕方、Mとサブウェイに行ってサラダを食べた後は、一度、家に帰って寝ました。

あた、家に帰ると、金魚がいるので癒されます・・・





さて、再登校はたしか7時過ぎ。

Img_6125

そこそこ作業をして零時過ぎに下校。




最近、不思議に思うのは頭が回転しない日が多々あるということ。

昔は、眠くて集中できないとか、お腹が空いてダメ、という日はあったけど、自分の文章を呼んでいて頭に入ってこないって事はなかったんですよ。

自分の文章ですよ。

何なんでしょうかね・・・

ハイ、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ Tさんはドバイの空港で緒方貞子さんと出会ったそうです。

・ そのことと関連して、パウロ・コエーリョのアルケミスト の話をしていた。

・ 実を言うとこの本。EXから一昨年、もらってはいるものの、いまだ読んでない。

・ The prophet という本も10年ほど前に、ドイツ人のEXからもらったのだが、まだ読んでいない。

・ そのうち読まないと・・・

・ 昨日の続きなんですけど、イギリス首相の公邸。Downing streetって公道に面していてセキュリティー上大丈夫なのかな?と思っていたけど、よくテレビに出るあの道は私道だったんですね。→ 関連動画

・ 9.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

記憶は忘却の彼方へ



そろそろ零時。

茂木健一郎さんが、朝、チョコレートを食べながら前日のことを思い出してブログを書いていて、それが脳に良い・・・なんてことを言っていたけど、同感。

早く、あのリズムを取り戻さないと・・・

・・・さて、昨日の朝は、

Img_6096

天気の良い朝だったようです。

Img_6097

写真にとってあるから、なんとなく思い出すけど、24時間以上たつと忘れてしまうものなんですね。



昨日は夜、Mと巨大ナンとカレーを食べることになっていたので、ランチはフルーツジュースのみ。

Img_6098

そうそう、数日前に新しいカーネーションを買いました。

Img_6099

黄色にオレンジの縁取り。

どぎつい感じもするけど、元気がない時は、こういう花の方が良い感じがする。




さて、夕方になり、いよいよカレーです。

Img_6101

最近やっと、体重が減ってきたので、ちょっともったいない感じもしますけど・・・

昨日はすごく寒い日で、店内も同様に寒かったために、アトリウムに場所を移して、

Img_6110

コーヒーを飲みながら、ちょっとおしゃべり。

Img_6106_2

やっぱり、ありがたいですよね。

Img_6109

日本でマンツーマンでネイティブで話そうと思ったら、一時間数千円は取られるでしょう。

Img_6111

そして、Mを見送って、院生部屋にもどって、少し作業。

したんだっけ?

本当に24時間以上たつと、何があったのかほとんど忘れてしまっている。

Img_6112

帰り道、朝食用の牛乳、ベーグル、ホモスを買って帰宅。




今日のことは、また明日!!!

↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 数日前、オンラインでピアノソロの曲を購入。

Gordonbrown4_716214a

・ 昨日、ゴードンブラウンが首相官邸を去った。

Article00987922a000005dc1000_634x51

・ こう見てみると、やはり、さびしい感じもするけど、

Article12776460987b570000005dc192_6

・ 美しい散り方だな・・・とも思う。

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2010年5月12日 (水)

睡眠不足・・・





週末から、ブログを書く時間が狂ってしまっている。

さてさて、昨日は朝は雨が降っていたけど、

Img_6081

10時くらいから天気が良くなったと思う。

Img_6087

安定しないイギリスらしい天気・・・







11時ごろまで作業をするものの、見通しが立たず指導教授に、

今やっている作業がちょっと間に合わない・・・

と連絡しに行く。

そして、そのついでに、世間話。

忙しくてまだ提出した私の論文を読んでいないとのこと。

結局、この日に提出したところで、先生はすぐ読むわけではないけど、先生を追い立てる感じで買いた行かないと、先生は私のお尻を叩くことはしませんから、 計画がどんどん遅れます。

だらけた分の付けは確実に自分に跳ね返ってくる

あと、次に投稿予定の学術誌は敷居が高いことを伝えるたのですが、今後のキャリアを考えた場合、違った雑誌に投稿したほうが良いだろうとのこと。

そこまで考えてくれるとはありがたい!




ランチはMから誘われて、サブウェイへ行くことに。

部屋を出ると、ダニエルが家から持ってきたゴミを分別して捨てています。

Img_6083

ドイツ人らしいですね。

ちなみに、後ろに写っているのはアブダラ。

さて、サブウェイですが、

Img_6085

食べたのはサラダ。

Img_6086

サラダとサンドイッチを繰り返して食べているうちに、体重が減ってきました。

この生活を続けたら、数日後には80キロを切ることになると思います。




さて、昨日も書きましたが、本当に眠くて、全然、頭が働きませんでした。

Img_6088

途中、気分転換に隣の校舎のトイレまで歩いていくと、ガラス越しに博士号を取ったイラン人のフセインが何かしています。

Img_6089

彼は電気自動車の研究をしているのですが、これはその充電器のようです。

理系には、こういう技術助手みたいな人がいるんですよね。





結局、あまり効率も上がらず5時半ごろに退却。

ケバブを買って家に帰ります。

ちなみに、ケバブ屋のナッサーは何かあったらしく、元気がありませんでした。

理由は、いつか教えてくれるとのこと。






家に帰って水槽を見ると、キャリコ(三色)の琉金が瀕死状態。

急いで、治療用水槽を作って、温度を合わせて、少しづつ話すものの、30分後くらいに死亡。

買ったときの様子から、長生きするとは思っていませんでしたが、こんなに早く死ぬとも思っていませんでした。

ちょっと心配なのは、やはり、和金と琉金を混泳させていることです。

インターネット上の情報はやはり正しく、流線型の和金泳力は、抜きん出ています。

よって、泳ぎが苦手な琉金を突っ突いていじめてしまうんですよね。




昨日は、合気道を休み、ケバブを食べて、仮眠。

これが本当に深い眠りで7時半から10時半ごろまで寝てしまいました。

テレビを見ると、ダーティーハリー。

Img_6095

聞いたことは歩けど、一度も見たことがなく、今回も集中して見ていたわけではないけど、なんか非常に印象深いサントラが流れていました。

大学に再度戻ろうと思ったものの、結局、挫折。

夜、1時ごろに就寝。

こんな感じで月曜日は過ぎていったのでした・・・

それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 9.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

土曜と日曜

只今、午後5時過ぎ。

今日は睡眠不足でダメダメです。

一刻も早く家に帰って寝たいのですが、もう少し待って、ケバブ屋で何か買う予定(大体5時20分くらいに準備が整う)なので、その間にブログでも書きます。





・・・考えてみたら、土曜日・日曜日のことはほとんど書いていませんでしたね。

土曜日は、大学に来たものの、ブログを更新した後、院生室に寄贈するための紅茶パックと、金魚用のネット(今までは手で良いかな?なんて思っていた)を買いに街まで行きました。

Img_6047

紅茶はモリソンズで買おうと思っていたのですが、ウィルキンソンで紅茶も売っていたので購入。

あと、ふとパソコン関連用品の棚を見たら9.7ポンドくらいでワイヤレスマウスが売っていて欲しくなってしまいました。

一応、アルゴスで価格のチェックをして、結局、ウィルキンソンで購入。

Img_6046

そして、大学に戻ります。

家に帰ると、居座ってしまい2~3時間は大学に戻ってこないので・・・

Img_6048

購入した品はコレ。




たしか、お昼はサブウェイを食べて、

Img_6049

そのまま、大学で作業を続けます。

夕方、Mから声がかかって、再び、サブウェイ。

Img_6050

でも、今度はサラダ。

Img_6051

サンドイッチと比べ30ペンス増しですが、食べた後、満足感があります。



その後も、大学に戻り、作業を夜まで続けていると、11時くらいかな?

Img_6057

ジョブとアマがやってきました。

どうやら、私の正座が珍しいようで、携帯で写真を撮り始めたので、ついでに私のデジカメで撮影もしてもらいました。

Img_6052

自分の写真って結構ないんですよね。

すると、ジョブが向かいに回ってきて、

三連ショット、

Img_6054

Img_6055

Img_6056

今度はアマが撮影。

Img_6061

ちなみにジョブも私も、確か同じ年です。

こんなことをした後、帰宅、就寝。

翌日の日曜日は、何やったっけ?

そうそう、金魚を本水槽に移して登校。

Img_6073

この日も、家に帰るとだらけてしまうので、ランチはサラダ。

Img_6077

夜はサンドイッチを食べて作業続行。

後ろのアブだらがいろいろ話しかけてきますが、もちろん、質問。

お願い以外の会話はありません。

Img_6074

そうそう、イギリスの議会だけど、私は労働党とリベラルが組んだほうがいいと思っていますけど、4割以上のFACEBOOKユーザーもそう思っているみたいです。

さて、零時近くになり、帰ろうと思ったのですが・・・

Img_6078

ジョブがやってきて、

Img_6079

あのナイトクラブに行って・・・云々。

と、全く遊び人に見えないジョブが、興味深い話をするので聞き入ってしまったら零時を過ぎてしまいました。

家に帰った後も、ちょっと、ネットサーフィンしてしまい就寝は1時半。

起床は7時半?6時間は寝ているんですけど、今日は眠くて作業効率が全く上がりませんでした。


てな感じで、そろそろケバブ屋の準備がすむ頃だと思うので、行って来たいと思います。

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ EXから「FACEBOOKにiphotoからどうやて写真をアップロードすればよいか?」

という質問。

・ 対応していたら結構時間がかかってしまった。

・ ボツワナで一緒に働いていたイギリス人のテサに女の子が生まれた。

・ 9.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

シェフィールドへ その3




こんばんは。

そろそろ零時。まだ、大学です。

そろそろ帰ろうと思うのですが、明日は修羅場になるかもしれないので、今のうちにアップしておきます。


今日は、途中、何度か家に帰ろうと思ったものの、家に帰ると最低2時間は居座ってしまうので、お昼はサブウェイでサラダ。

Img_6073

夕食はサンドイッチを食べて、

Img_6077

そこそこ頑張りました。

途中、ネットサーフィンをしていることが多いので、すごく頑張った!って感じはしません。





・・・さて、シェフィールドへの旅の続き。

バスに乗る直前に金魚を買うために、時間調整。

街の中心部に向かうと、植物園のようなものがありました。

Img_5962_2

入場料は無料です。

Img_5973

ギャラリーも併設されていて、こちらも無料(というか寄付金箱が入口に設置)

Img_5967

これといって感動するわけではなかったのですが、なんかいい感じです。

Img_5964

この日の夕方、Mと食事をしているときに「シェフィールドは鉄鋼業の街」

と聞いて、なるほどと思いました。

Img_6002

ブラウン首相もシェフィールドの鉄工所を訪問していたし、鉄の展示物が街にも沢山。

Img_5979

こちらは植物園のオブジェ。




ちょっと、ゆっくりするためにカフェによってアイスコーヒーを注文。、

Img_5982

シナモンシロップを入れてもらって2.5ポンド。

Img_5985

後ろには花々。

愛想のいい若い女性が潅水をしていました。

Img_5990

遠くを見ると、女性が糸車をまわしています。

美輪さんの言葉を思い出しました。

やはり、こういう芸術とか文化とか植物とか、生きていくのに必要ないと思われているともろもあるけど、こういうものなしに豊かな心を育むことはできないのだなぁ・・・と思いました。

本当に心が和らぎました。

あと木の温もりというのは良いですね。

Img_5996

この梁が鉄製だったら、雰囲気が全く違うものになっているでしょう。

一時間ほどの滞在でしたが、エネルギーが充電されている感じがしました。




・・・さて、3時を回ったので、マーケットを通り、

Img_6006

サックス吹きのおじさんに1ポンド献上して、

Img_6007

再び、あのペットショップへ向かいます。

Img_6013

本当にいろいろなものが売っていて

Img_6009

見ていて楽しかったです。

Img_6010

お兄さん(新入りだけど、一生懸命)も、とても親切だったし。

Img_6029

家に着いてからの写真ですが、購入したものは金魚他、薬、水草、小さなポンプ、温度計とか。総額30ポンド弱!!!





さて、それから一本早めのバスに乗るためにバス停に向かいます。

Img_6017

これはバス停近くのパブ。

Img_6020

ブラッドフォード行きのバスが来たので、

Img_6021

乗ろうとすると、運転手が私のチケットではだめ!という。

事前にチケット売り場所のお姉さんに、今もっているチケットで乗れるか?聞いたら、OKとのことだったんですけどね。

なんか運転手(東欧系)、ものすごくカリカリしていて、このバスはリーズで20分間停車するから云々・・・

仕方なく次のバスを待ちました。
Img_6023

次のバスには無事乗れたのですが、リーズについた時点で、

沢山運転したから、ブラッドフォードまでは運転できない

と運転手が運転拒否。

バスから降ろされて、バス停のアフリカ系の係員のおばさんに連れられて、他のバスへ。

するとそこに立っていたのは、あの私を乗せなかった東欧系の運転手

この運転手。気まずかったのかニタニタ笑ってました。

そして、このバスに乗って、

Img_6025

私とパキスタン系家族3名とアフリカ系学生1名はブラッドフォードへ向かったのでした。

ブラッドフォードについたのは6時過ぎ。

Img_6026

私は一応、運転手にきちんとThank youを行って降車。





さて、この前のロンドンから帰ってきたときも感じたのですが、ブラッドフォードに着くとなんかホッとするんですよね。

Img_6027

あんなに嫌いな街だったのに!






この後、家に帰って、金魚の世話。

Img_6030

水槽を作って、温度調整30分。そして金魚を放しました。



さて、Mから誘いがあったので7時過ぎに大学へ向かいます。

Img_6031

途中、アヌラと出会いました。(右の窓のところ)

それから、中華ブッフェへ。

Img_6033

マネージャーと仲良くなったので、

Img_6035

一品、特別な料理を作ってくれました。

ちなみに飲み物もサービス。






なんか今週末も早かったなぁ・・・

中華を食べたのが金曜日の夜、今は日曜日の夜中。

明日は、早く来て頑張らないと・・・

ハイ、それではまた明日!!



↓クリック協力お願いします!






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 中華ブッフェのマネージャーがー「木曜日は他のブッフェに行っていたようだけど・・・」と尋問を受ける。

・ ここら辺はうまくごまかし、どうしたら集客できるか?、何が違うか?をアドバイス。

・ 9.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年5月 9日 (日)

シェフィールドへ その2





やらなければならないことは、沢山あるのに今朝も金魚の世話。

Img_6064

落ち着いたようなので、体調の良さそうな2匹を本水槽へ。

Img_6067

もう一匹は、バランスが悪いので待ちます。

Img_6071

ところが、この養生用の水槽の水が臭い、水質が悪化していることが分かり、この一匹も少しずつ水を替えて、本水槽へ。

そしたら元気になりました。



金魚って、面白いですね。

人間と似ています。

新しい環境に来ると様子を見てジッとしていたり、

最初はニアミスが多くぶつかったりしているけど、段々と秩序が生まれてきたり、

新入りがくると、一人のときと違った行動を取り始めたり(これはストレスなのか、喜んでいるのかは分かりませんけど・・)

Img_6066

ちなみにこの水槽に4匹は、完全に定員オーバー。

でも、水質管理をして長生きするようにがんばりたいと思います。





さて、金曜日のシェフィールド・ツアーの続き。

ビザ延長の手続きですが、まず入口で検査。

Img_5862

警官が3名。

デジカメを奪われ、待合室内は携帯禁止なので、写真はなし。

国際結婚している人が目に付いたかな?

受付に行って、レシート(19番)をもらう。

あとはモニターを見て、部屋に行って誓約書のような紙にNoを2回とサインを書いて、

指紋をすべてスキャンして、顔写真(デジカメはキャノン製)を撮って終わり。

待合室で、再度、呼ばれ「すべて終わりです」と受付の係員に言われてオフィスを去ります。






その後、街へ。

Img_5871

目的はシェフィールド観光。

まず、シェフィールド大学へ。

Img_5892

校舎にはカードがないとは入れないようだったので、・・この講堂?に来ました。

Img_5882

歴史のある大学は、こういうのがあるんですよね。

Img_5879

ちなみに、鍵もかかってなく、勝手に入って写真撮影。

Img_5883





・・・それから、街に再度向かうと観覧車を発見。

Img_5901

折角だから乗ってみました。学生は4ポンド。

Img_5907

一体何年ぶりだろう?小学生のときの多摩テック以来?

Img_5922

他に客がいない為か?かなりの高速で5回転!!!

感想ですが、やはり高所恐怖症だと思いました。

Img_5924

もしかして、ボルトが外れたら・・・とか思ったりします。




観覧車の後は・・・

Img_5940

お腹が空いたので、何か食べようと思ったら・・・

Img_5944

日本食レストラン?TOKYOU を発見!

あれ? 今、気が付いたけど、TOK YOU?

汁物が食べたくて、TOKYOUスペシャルラーメン(4.5ポンド)を注文。

面は、うどん、ラーメン、タイ料理の麺の3種類。

そして、出てきたのがこれ。

Img_5948

スープはなんと、トムヤムクン味。

おいしいけど、途中で飽きる味。

ダイエットコークは1ポンド。






さて、食後はペットショップを探しました。

簡単なグーグルマップをデジカメで撮っていただけなので、

Img_5814

全然、場所が分からなくて、1時間くらいは歩きました。

Img_5956

で、歩いて歩いて・・・

Img_5957

やっと発見!

店内をのぞいて、いろいろ欲しいものがあったのですが、バスの出発時間4時まで2時間近くあったので、一旦、外に出て再度、シェフィールド観光をしました。

長くなったので、ここで一旦きります。


それでは後ほど・・・



↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

シェフィールドへ その1




なんか、大学の工事は大掛かりなようですね。

Img_6044

先週、ほとんど自分の仕事ができなかったので、早く来て作業をするはずが・・・

昨日の沢山歩いたからか?なんか疲れて、なかなか起きられませんでした。





おまけに、昨日、シェフィールドから買ってきた金魚を眺めていたら、あっという間に10時過ぎ。

今度は、温度あわせもしっかりして、まず、予備タンクで塩とメチレンブルーで様子を見てから、本水槽に移す計画。

Img_6038

2時間近い、長旅を経て、到着した3匹ですが、今のところすごく元気です。

Img_6043

水槽で一人ぼっちな黒出目金ですが、相変わらず元気です。

また、死ぬかもしれないから・・・

と1~2匹死ぬのを予測して3匹、買って来ましたが、黒出目金1匹のときと比べると、部屋の雰囲気が変わった気がします。

家族というのも一緒なのかな?

と思いました。

家族も沢山いたほうが、良い雰囲気になるのだろうと思います。






・・・さて、昨日は5時におきて、選挙結果を見ます。

日本と違って開票が遅いですね。

Img_5824

というか、テレビ局の結果で当確を決めるのではなく、選挙管理委員の発表を基に議席を発表しているような印象を受けました。

日本の選挙では、候補者は自分の事務所で結果を待ちますが、イギリスでは、

Img_5827

このように結果発表の会場で待たされ、相手候補がいる中、発表されます。

これって酷ですよね。

でも、泡沫候補も沢山いて、日本の委託金は300万円?位ですが、イギリスはかなり安いらしく300ポンド位?なので、変わった候補者が沢山出ます。




・・・こんな感じで、ビザ延長手続きのため、6時25分に家を出てインターチェンジへ。

バスは、6時50分シェフィールド行き。

Img_5831

バスは20分くらい遅れて到着。

隣を見ると、ロンドン行きのバス。

Img_5832

この乗客も地獄を見るのか・・・

とちょっと同情。






シェフィールドには、1時間ちょっとで到着。

印象ですが、ブラッドフォードとリーズの中間のような街。

Img_5842

それでも、白人がマジョリティーですね。

Img_5836

特徴としては、路面電車が走っています。

Img_5851

歴史のある建物も多く、

Img_5872_2

場所によっては、映画のワンシーンに出てくるようなところも。






一方、街の作りは雑然としていて、ぐるぐる回っていると、どこを歩いているのか?分からなくなります。

2時間くらい早めにつきましたが、

Img_5861

このHome Officeを探すのに、かなり時間がかかりました。

街外れまで歩いてしまい、一度、街まで戻って、地図をデジカメでとって、

Img_5855

再出発したり・・・

持参したグーグルマップは、スケールが大きくあまり役に立たず。

さて、目的地のオフィスは川沿いの遊歩道に面して建っているのですが、

Img_5865

駅から向かったときの入口ってこれですよ。

Img_5866

サインボードとかつけて、

入口はこちらです!

なんてしてくれないと、まさか、この先にオフィスがあるなんて夢にも思いませんでした。

てな感じで、長くなりましたので、続きはパート2で書きます。

それでは後ほど・・・




↓クリック協力お願いします!




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 10.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年5月 7日 (金)

ブラウン続き・4匹目・ブッフェ




明日は、朝6時50分のバスに乗って、シェフィールドへビザ延長の手続きへ行くので、今のうちに更新・・・






さて、今日、書くのを忘れていましたけど、昨日、ブラウン首相が大学に来た後、ジュリアが

タカオとゴードンブラウンがインターネットに乗ってるよ!

とのこと。

え!?

っと思ったけど、

4581207232_78e344e237_o

こんな写真が確かに載っている。

もとのリンク先はここ

BBCとかじゃなくて、素人が写真を撮ってFlickrにアップし、たまたまキーワードで引っかかった様子。

Img_5789

その当時は、グーグルで上から2番目に、このリンクが表示されていました。

さて、こちらがスピーチの様子。ロングバージョンもアップされているけど、20分くらいのスピーチだったようですね。長くて、「スピーチとスカートは短いほど良い」という誰かの言葉を思い出した。





・・・いま、ブラウザー(Firefox)がフリーズ。途中、でセーブしていて良かった・・・

さて、今日は、大したこともせず、ランチのために帰宅。

途中、チキン屋でチキンと
Img_5808_2

中華食材屋で野菜と卵を購入。
Img_5807_2

白菜を買おうとすると

高いよ。大丈夫?

と忠告を受ける。オランダから輸入しているらしく、2.09ポンド。

30個3ポンドの卵だけを買うのも悪いし、野菜は必須なので購入。





その後、家に帰ると、薬浴していた金魚が少し元気になっていた。

水流で金魚が弱ると思い、フィルターを切っていたので、ランチの間くらいフィルターを入れようと電源を入れると・・・

死にました。。。

何がなんだか因果関係がよくわからない。

今回は一週間以内に死にました。この2ヶ月で4匹目。




残された黒出目金が一匹で寂しいか?ちょっと気になる。

時々、金魚って会話しているような感じもするし。

でも、恥ずかしくて、この街のペットショップには行けないので、明日行く、シェフィールドで購入しようかな?と考えています。





さて、4時ごろ大学に戻る。
Img_5811

途中、見かけた清掃車。

また、院生室でダラダラしていると、

Mから夕食のお誘い・・・

あまりお腹は空いていないけど、なんか話したいのでしょうね。

まぁ、私としては英語の勉強にもなるし・・・





6時に待ち合わせして、ブラッドフォード図書館を通り、
Img_5815

今日は別のブッフェへ。

Img_5818
味はこちらの方がおいしいですけど、ちょっと高めで、対応がビジネスライク。
Img_5819

おいしいけど、食べ過ぎてしまうのが、ちょっと問題。





8時前にお店を出て大学に戻る。

途中、取った写真。
Img_5821

様になるかと思ったけど、イマイチ。




大学に戻り、最後の申請書校正2~3時間。

私は今、ブログ書いていますけど、彼は隣で黙々と最後の校正をしています。

合格しますように!!!





零時を過ぎました。

はい、それではそろそろ帰宅します。

明日は一日シェフィールドにいますので、更新はきっと土曜日になると思います。

それでは皆さん良い週末を!!!




↓クリック協力お願いします!







2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 卒業制作用に撮影された私の部屋の写真 がアップされる。

・ 一眼レフで撮ると、やっぱり違いますね。

・ 8.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

ブラウンと校正




日は曇り。

11時過ぎ出勤です。

Img_5717

ダラダラしていた訳ではなくて、家で知り合いが応募する、学術振興会のポスドク申請書を校正していました。

彼、やっぱり賢いなぁ・・・と思ったのは、飲み込みが早くて、意図したことをちゃんとすぐに反映できるんですね。

私も、昔、沢山、人から校正してもらいました。

今度は私の番!

合格するといいなぁ・・・






さて、昨日の話の続き。

前々から、ゴードンブラウンが来るかもしれないという噂はあったそうです。Img_5751

まぁ、こいういうのがこういう世界の人のやり方なんでしょうかね。

昔、ボツワナにいた時、イギリスのアン王女が来るかもしれない!という話があったけど、ルートが変わったとかで、結局、来ませんでした。


さて、私はラッキーなことに、彼が到着する10分くらい前に登校し、

Img_5720

校舎に入るところから撮影を開始。

 

構内に入り、どこかで10分ほど話をした後、再登場。

4580663515_6a5185136a

私は下のほうにいたので、この写真の現場は見れなかったのですが、

4581140658_b9b8d46c5a

長いスピーチをスラスラとこなすなぁ・・・

と思ったら、プロンプターを使っていたようですね。どうりで・・・

4580516633_5cc87457b0

スピーチはちょっと長くて、みな、途中で飽きてしまった感じ。

Simg_5774

スピーチの後は、下に下りてきて握手攻め。

私も握手してもらいたかったけど、写真撮影に集中してしまったため、失敗!

このまま、入口から車に乗って次の遊説先に行くのかと思ったら、

Img_5776

(意図的に?)裏に向かって歩き始めました。

Img_5784

ゲルマン民族の大移動!っ手感じ・・・

Img_5788

彼の公用車ジャガーも後を追います。

こんな感じで午前中は全滅!!!



さて、午後はまず、図書館に本を返しに行きました。

Img_5793

そして、図書館前にいた、日本人の学生さんとちょっとおしゃべり・・・

肖像権の確認をしたので、モザイクはなし。

そして、家に帰りランチ。

Img_5795

早速、ブラッドフォードの一軒がニュースとして流れていました。

あと、そうそう・・・

Img_5716

ギリシャの暴動。困ったものですね。

暴動って双方にとってマイナスだと思うのですけど・・・




Mから緊急の電話があり、大学に戻りコーヒーを飲みながら相談にのる。

Img_5800

そして、夕方はMのおごりで再度、サブウェイ。

サブウェイの入口には、行方不明者のビラ。

Img_5802

M曰く、ドラッグ、売春と関係しているのではないか・・・とのこと。




さて、Mを見送って、院生室に戻ろうとすると、赤と黒おそろいのVネックを来たカップルが5~6組位、向こうからやってきます。

Img_5803

何の催しか?聞いてみたら、ネットボールクラブと何かのクラブの合コンなんですって!





大学に戻ると、例の申請書の第二稿が届いていて、それを修正していたら10時近くなり帰宅。

結局、何にもやらない一日だった。

家に帰ると、金魚の調子が悪く、治療用の水槽を作る。

手はかかるけど、愛情を注ぐ相手がいるというのは、何かいい。

ハイ!

それではまた明日~!

 

↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ブラウン首相と握手をしたサラ曰く、「彼の手じゃないみたいに柔らかかった!」とのこと。

・ 今日、ヤフーで紹介されていた、この発言小町のスレッドなかなか感動。

・ 勝間和代と西村博之の対談。なかなか興味深かった。勝間和代って持論を批判されると結構、感情的になって、もろいなぁ・・・と感じる。

・ こんなこと書くと、結構、サーチされて、コメント来てしまったりして!?

・ 10.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2010年5月 5日 (水)

ブラウン・学術誌・カレー





昨晩は、知り合いが提出する学術振興会のPDの申請書を読んでいたら遅くなってしまった。(言い訳)

Img_5719

大学に来ると、なんか白バイの展示会。

何かと思ったら、ゴードンブラウンが投票日の前日になんと!ブラッドフォード入り。

Img_5731

ブラッドフォードも捨てたもんじゃないね。

バカなパキスタン系の学生は、Conservative!とジョークの野次を飛ばしていた。

やっぱり、こういう総理大臣ともなると風格が違うよね。

学内をRock!させてしまいます。
私もNickを応援していたものの、ちょっとブラウンのファンになりました。

この話はまた明日。






さて、昨日は、指導教授に挨拶に行ったら、

進行状況を確認することになり、その結果、分析、議論、まとめの一部の構成がおかしいことが明らかになり、修正。

私もなんかおかしいなぁ・・・って思っていました。

ちょっとした挨拶から、思いがけない良いアドバイスをもらえて、感謝。





お腹が空いて、ランチのために家に帰る。

全然、写真とってないなぁ・・・と思い、

Img_5702

駐車禁止のステッカー?を撮影。

このあたりは、家に駐車場がないことが多く、家の前に駐車することが多いです。

その代わり、カウンシルに、

この地域に住んでいます!

と申請し、証明書のステッカーをフロントガラスに貼る必要がありますが、それがないと違反切符。

結構、沢山の取り締まり管がチェックしています。







さて、家に帰り、簡単な食事をして、

再度、大学へ。

すると、指導教授がやってきて、

僕たちに荷物が届いている。

開けてみて!

とのこと。

Img_5704

開けてみると、投稿した学術誌と別刷り5部なんかだった。

Img_5705

指導教授は、内容物は知っていたのだろうけど、先生なりに私を励ますつもりもあって、わざわざ院生室まで来てくれたのだと思う。

感謝!






夜は6時からMとカレー。

Img_5706

違ったカレーを食べたけど、イマイチ。

Img_5707

8時前に店を出ましたが、本当にこの時期のイギリスは明るいです。







お腹一杯の中、ちょっと作業をして11時前に帰宅。

Img_5711

飼い猫が寄ってきて、少し遊びました。






家に帰ると申請書のドラフトがメールで届いていて、校正。

午前2時半くらいに就寝。


ハイ!

それではまた明日!




↓クリック協力お願いします!







2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 指導教授からの添削。

・ 冠詞とかチェックが入っていないので、あとでプロの校正に頼むことになると思う。

・ PDに申請する方、30才でこの大学で博士号を取った。

・ ただ、日本文による申請書を書くのは苦手な様子。

・ バランスよく、英語と日本語を鍛えるのは、やはり、年月が必要だと感じる。

・ 10.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

空腹・ケバブ・水交換




今日は4回PCが落ちた。

メモリーチェックをしてみたが特に問題はなし。

ちゃんと立ち上がるまで40分経過・・・。


さて、天気は晴れ。

Img_5699_2

昨日の就寝は2時ごろだったので10時半出勤。(これが言い訳になるから学生は楽)



大学の工事が本格的に始まりました。

Img_5700_2

ベニヤ板を使って囲っていますが、日本みたいに再利用できる鉄パイプとメッシュのシートとかで囲えないのかなぁ・・・。

なんか資源の無駄づかいって感じます。




昨日のランチ。

Img_5684_2

一昨日の夜は食べなかったし、昨日の朝はベーグル一個。

さすがにお腹が空いて午後3時ごろに大学を出ます。



雨が降ったようですね。

Img_5686_2

 

午後5時、ケバブ屋が開くまで時間があるので、

Img_5688_2

少し散歩。

Img_5690_2

桜を取りましたが、天気悪いとやっぱりダメ。

Img_5692_2

露出を調整したつもりが、真っ白!



こちらはタンポポ。

Img_5689_2

放置されている庭でも、これだけ咲くと圧巻!

卵が切れていたので、中華食材屋で30個3ポンドの卵を買おうと思うものの売切れ。

家に帰って、掃除と洗濯。





5時を回り、ケバブ屋へ。

Img_5695

ナッサーの友達が来ていた。もちろんイラン人。

リーズのナイトクラブで用心棒をやっているとのこと。

Img_5696

帰り際、ビスケット食べてきな!っとナッサー。




さて、久々のまともな食事(ファーストフードですけど・・・)。

Img_5697

玉スライスを体のために追加。

飲み物はコーラじゃなくて、りんごジュース。




やはり、食後は根っこが生えて再登校するのが億劫。

でも、家にいても何もしないから・・・

と考え、夜9時に登校。零時に下校。

ちょっとは作業しました。

Img_5698
家に帰ると金魚の調子がいまいちで、深夜の水交換。

ご飯釜も動員して、水交換(笑)


はい、それでは今週もがんばりましょう!

↓クリック協力お願いします!






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ワードを使っていると「メモリー不足」の表示。

Img_5685

・ 大学のPCなのにiplayerのドラマとか入れていたら、HDDの空きが減ってきた様子。

・ いらないファイルを削除して、デフラグしたら改善。

・ 私はNick Cleggに投票!

Img_5701

・ 時が経つのはあっという間。5月7日はビザ延長のためにシェフィールドへ。

・ なんか楽しみ。

・ 20.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

まとめ&午前様




今日、5月3日はメーデー。休日です。

先週から咲き始めた、この通りの桜。

Img_5679

逆方向から撮らないと逆光で上手く撮れません。

今日は11時半出勤。





昨日は、結構ダラダタしていたのですが、午後10時過ぎくらいから

早く2本目の投稿用論文を終えないと、博士論文が書けない。

と思い始め、集中してやり始めました。

このきっかけを作ったのは、後ろに座っていたアブダラで、彼が近くにいると一生懸命やっているフリをしないと、いろいろ話しかけてくるので、ある意味、良い影響を私に与えているかもしれません。





零時を過ぎ、

明日のブログ用の写真どうしよう?

なんて思いながら、机の上をワンショット。

Img_5663

机の横のカーネーションもワンショット。

Img_5662

いろいろ、学術誌の投稿要綱に沿って、いろいろ微調整をしたり、文中と文末の引用論文をちゃんと照合したり、すごく疲れます。

よくよく見直してみると、表の中にミスタイプが数箇所あったり、「見つけてよかった・・・」冷や冷やします。

Img_5681

次に投稿しようと思っているのは、経営&心理学系の雑誌なんですけど、前の論文を読んでみると、統計屋さんが多くて、緊張します。

その点、質的研究が多い雑誌の査読者は、量的研究はあまり分からないでしょうから安心です。

また過去一年の投稿論文を見てみてみると、前回使ったパス分析をやっている人はいましたが、今回使ったクラスター分析を使っている人は、過去1年にはいなくて、ちょっと大丈夫かなぁ・・・と心配になりました。

研究にもトレンドがあるでしょうからね。





午前1時を過ぎるを私一人になりました。

紅茶を飲みながら作業をしていたのですが、途中、頭が回転しなるとチョコレートも食べました。

Img_5683

チョコレートって頭に効くなぁって、初めて実感しました。






Mに英語チェックしてもらおうかなぁ・・・とも思ったんですが、彼も忙しいだろうし、早めに指導教授に提出しないと、次に進めないので、午前4時過ぎにメールで提出。

でも、指導教授はイラン人なので、やはり、細かいところが心配なんですよね。指導教授自身もイギリス人の奥さんに英文校正してもらっている感じですし。

Neverthelessを Never the lessと三語と思っているし・・・。

難しい単語も知ってるし、アカデミックライティングも良いのに、なんで、この接続語を三語として記憶しているのか?不思議。






さて、4時半過ぎに大学を出ると、空が明るくなってきていました。

Img_5664

でも、がんばっているのは私だけではなくて、アトリウムには学生がチラホラ・・・

Img_5668

この時間の空って幻想的ですよね。

Img_5670

とてもきれいだと思います。

Img_5673

ただ、私のコンパクトカメラでは、特に月がきれいに取れなくて残念。

Img_5676

次は高性能コンパクトにしようかな?と思っています。

昨日は満月じゃないのですけど、丸く写ってしまいます。






・・・ともあれ、帰宅して6時ごろに就寝。

昨日は結局、夕食抜きでしたが、あまりお腹が空きませんでした。

今朝起きると、久々に80キロ台。

でも、体脂肪率は21%。

さて、今日もがんばります!




↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 博士論文を書くのは投稿論文を書くのと比べて、なんか気が楽。

・ ナイジェリア人のダゴナ。

・ なんとここに来る前は、大学の学部長だったそうです。

・ 今年、データ収集のために帰国中。地域で紛争が起こり1000人規模の人が亡くなったとのこと。

・ 彼の家も燃やされそうになったそうですが、何とか消し止めたそうです。

・ 彼が攻撃の対象にならなかったのは、彼が中立の立場を守り、紛争解決のために動いていることを周りの人が知っているからとのこと。

・ 10.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年5月 2日 (日)

フォーマット・中華・ネガティブキャンペーン



やはり、週末はどうしても大学に来るのが遅くなってしまう。

Img_5659

正午近くに起きて、ゆっくり食事して、ちょっと腹筋と腕立て伏せをして、大家さんに家賃を払ってから登校。

Img_5660

そういえば、最近、タンポポが咲き始めました。






昨日は、投稿用にグラフをフォーマットする作業。

こういうグラフって、背景をちょっとグレーで塗ったりして、見やすくするのが好きなんですけど、投稿されたグラフを見てみると、こんな感じ。

Img_5661

おそらく、最終的には編集者が加工してくれるのでしょうけど、一応念のためにに、それらしい形にします。






昨日はMが大学に来ていて、中華ブッフェへ。

Img_5648

工事中のためブロックされている道を避けるため、

Img_5650

迂回路を通って、

Img_5652

お店へ。






ブッフェで沢山食べることを予想して、昨日はランチ抜きだったんですけど、

Img_5641

ランチ代わりに2杯飲んだ、このジュースが結構、重くってお腹空いた・・・って感じではありませんでした。

(それしても、このウサギのジョーク・・・。イギリス人はおもしろいと思うのかな?)

Img_5653
お腹空いていないとはいっても、3皿+1パイント+デザート1小皿、食べましたけど・・・

軽肥満なわけです。





Mは不覚にも、従業員と同じ黒いシャツを着てきてしまい、

Img_5656

従業員と一緒にワンショット!


さて、イギリス人のマネージャーが店内を巡回している際、

すべてバッチリ!
という意味で(記憶にないのだけど)私はマネージャー"It's OK"と言ってしまったらしい。

マネージャーは知り合いで、後で私の英語の揚げ足を取るように、このことを冗談にしていたが、

It's OK

は、最低限のレベルを満たしているだけ、という印象を与えてしまうので要注意。

知ってはいるけど、やはり、注意しないと時々口から出てしまう。



さて、中国人は、大体、アラカルトメニューや、ホットポットを頼みます。

Img_5654

私たちは二人なのでいつもブッフェ。2人だと注文できる品数が少なくなりますからね。

そんなことを話したら、頼みたいときはマネージャーが適当に少しずつ見繕ってくれるとのこと。

お店の人と知り合いになるというのは、アドバンテージ。



この日は、日がくれるのが早く、結局、10時近くまでお店でおしゃべりをして、大学に戻りました。

Img_5657

あれ?ここにはゴードン・ブラウンの労働党の広告があったはず!

と思ったけど、M曰く、あれも保守党のゴードン・ブランを茶化す広告だったそうです。

ここら辺は文化の違いですよね。

日本って、露骨に開いて陣営を攻撃することって、モラルに反するように思いますよね。

前回、自民党がこれをやって、評価はどうだったかわからないけど、今考えてみると、本当にこのとおりになってしまっていて、困ったものですね。





さて、その後、大学には零時過ぎまで滞在。

Img_5658

そして帰宅。

さて、これから少しがんばろうと思います。


↓クリック協力お願いします!






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 指導教授がModule6のエッセイは「不合格」というメールを送ってくる夢を見る。

・ 実際には、結構、いい加減な内容なのにかなり良い点数をつけてくれた。

・ ドイツ人のジュリアが夢に出てくる。

・ 10.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

ドラマレビュー・金魚




今日は晴れたり曇ったり。

Img_5639

正午過ぎに出勤。





昨日は大学に来て、ブログをアップした後、木曜日の真夜中に見たBBCのドラマ

100422_aislingloftus_jaimewinstone_

Five Daughters を何度か見直して、背景について調べていました。

このドラマは2006年12月に起きたイプスウィッチ連続殺人事件 を基にしたドラマです。

ドラマの内容については、Yoshiさんのブログこちらの方 の記事が詳しいです。

(無断リンクすいません。それにしても、こういう方の記事を見ると、いかに自分のブログがいい加減か良くわかります)




この事件、私もよく覚えています。

というのは、殺された5人(皆、薬物中毒で売春をしていた)の写真が発表されたのですが、

Img_1473206_43019733_0

その顔を見たら、なんかごくごく普通の人で、なんで、こんな転落人生を歩んでしまったのか?非常に興味があったんですね。

でも、このドラマを見て、その背景が良くわかりました。

ヨーロッパではヘロイン汚染がひどいらしいのですが、こういうハードドラックは、一度、体験してしまうと、自分ではどうしようもならないのだそうです。

ドラマの女性たちは12月の寒い夜、街頭に立って客を待ちます。

Img_5645

そういうことができるのは、「寒い」というつらさより、売春をしてお金を得て、薬物が切れてトンでもなく気持ちが悪い状態から一刻も早く逃げ出す、という欲求の方がはるかに強いのです。

ドラマでも紹介していますが、連続殺人が始まり、身の危険が迫っても、彼女たちは街頭に立ち続けます。

でも、彼女たちの中にも「どうにかしたい!」って気持ちはあって、同じく薬物中毒の彼に向かって、

Img_5644

「あなたのために、輝いた目と素敵な香りの髪が欲しいの・・・」

というシーンを始め、いたるところに見え隠れしています。

ちなみに、薬物に手を出してしまうと、こんなようになってしまうようです。





この他、いろいろ書きたいことはあるのですけど、長くなるのでこの辺で。

ちなみに、このドラマ、俗語が沢山です。たとえば、

Gear:麻薬

Punter:客

Score:麻薬を手に入れる

といった感じ。

さて、この事件の後、地域、警察、NGOの協力で街角に立つ女性はいなくなったそうです。





ドラマにも出てくる、依存症からの更生を支援するこの団体

Img_5612
ペイパル募金があったので寄付。

今年、中国で日本人の運び屋が死刑になったニュースがあり、「運び人が何で、そこまで・・・」とも思ったけど、このドラマを見ると麻薬で利益を生み出している人は、やはり死刑に当たるのではないかと思いました。

だって、それによって人生が狂っている人が沢山いるわけですから。




・・・この後、街へ買物へ。

Img_5627

まず、モリソンズで必要なものを買って、

Img_5624

あとはペットショップへ行って、金魚と薬。

Img_5637

金魚はあまり丸くない琉金で一番小さいもの。(糞の量が少ないから水が汚れない)

今回はいろいろ観察して購入しましたが、

Img_5621

やはり、琉金系は弱いですね。水槽の中で浮かんでいるものも・・・

Img_5620

コメットを買おうかな?とも思ったのですが、小さいのがいなかったし、すぐに大きくなりそうなのでパス。

今回買った金魚は、購入前、ひたすら私にアピールしていましたが、家の水槽に入れた途端、知らん顔。

本当に金魚なのに、一匹一匹性格が違って興味深いです。





大学には夜9時過ぎに登校。

結局、ほとんど何もしないで零時過ぎに帰宅。

散髪、シャーワー、そして就寝。


はい、それではまた明日!



↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>


・ 事件が起きていても、禁断症状を抑えるために街頭に立ち続ける女性たちの命を守るために、警察やNGO職員はお金を渡していたそうです。

Img_5647

・ 「10ポンド渡すから、明日絶対来てくれ!」というNGO職員。

・ 果たして、どれくらいのお金が麻薬購入に必要なのか?調べました。

・ こちらのブログから判断すると 週300ポンド位 必要な感じですね。

・ 英語でなんと言うかわかりませんが、捜査を指揮した警察署長さん?

100426_stewartgull_300

・ メディアが「売春婦」と報道する中、一度も被害者を「売春婦」と呼ばなかったそうです。

・ このような思いやりのある捜査姿勢から、被害者家族からの信頼は非常に大きかったようです。

 ・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »