« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の投稿

2010年3月31日 (水)

買物・逆立ち・ココア




スコットランドと北アイルランドでは

Img_4794

降雪したとのこと。

Img_4768

今朝は、6時ごろに目が覚めて、買い物へ行くことに。

本当に日が長くなりました。






・・・昨日は、ブログをアップした後、少し作業をして、

Img_4757

どうしても大きい水槽と黒出目金が欲しくなり、街まで再び買い物へ。

Img_4758

目的地は例のペットショップ。

昨日は、おじさんの隣に、あまり愛想の良くない息子がいました。

ともあれ、水槽と黒出目金だけを飼って家に帰った感じ。

そういえば、お店の水槽にはShubukin(朱分金)と書いたシールが貼ってあって、金魚の呼び名って英語でもそのままなんだって思いました。






家に帰って、早速、水槽を作ります。

Img_4789

せっかちなので浄水器の水と塩素抜き剤を使って、魚を移しました。

昨日の朝に届いたフィルター(2W)。

Img_4792

本当に静かで音がしません。

さて、インターネット上の情報では、新しい環境にしたときは塩水浴をさせると良いと書いてあり、ロックソルトを投入。

彼らを置いて、再登校しますが、なんか乳飲み子を置いていくような心境。

で、大学でまたいろいろ調べてみると、塩の濃度に関していろいろ意見が分かれていて、Mとカレーを食べに行く約束をしていたものの、30分遅らせてもらって家に帰って、再度、金魚をチェック。

生きてて良かった・・・・と胸をなでおろす。




さて、Mとのカレーですが、雨が強くなり、Mの傘に入れてもらったものの、かなり濡れてしまいました。

Img_4764

こう見てみると異様な私の腿ですが、バドミントンをやっていたためか普通の人よりかなり太いです。

Img_4766

カレーはいつもの、ペシャワリナンとミートビンダルー

食後には紅茶を頂いて、8時過ぎに大学に戻りました。




その後、大学で作業をしても良かったのですが、金魚が気になり退却。

家で作業をするつもりだったのですが、なんか金魚ばかり見ていた感じ。

というのは、先週買った琉金の尾が45度傾き始め、水中での静止が難しくなってきている様子。

ネット上の情報によると逆立ち病という胃腸障害?らしく浮き袋の調整がうまく言っていないとのこと。

ネット上には断食治療。唐辛子治療。ココア治療。があり、唯一、家になかったココアを今朝買いに行ったと言う訳。

Img_4778

街のモリソンズは朝8時開店。

Img_4779

店の中はガラガラ。

必要なものを買って帰宅。

Img_4785

イギリスって、こういう雨上がりで、どんより雲、人っ気が少ないところが、

Img_4787

一番イギリスっぽい感じがします。



昨日から、置いてあるハイヒール。

Img_4786

酔っ払った女性がはだしで帰った・・・というのが私の推測。





はい。

それでは今日もがんばります!!!

↓クリック協力お願いします!




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ モリソンズでスイートピーの鉢が売っていた。

・ マメ科っぽい葉っぱだな…と思って、初めて気が付いた。

・ スイートピーはマメ科でスイートピーのピーは豆の(PEA)だったのだ!

・ 7.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年3月30日 (火)

雨・合気道・ノンフライ麺




今日は曇り。

登校は11時過ぎ。

Img_4755

理由は金魚用のフィルターの到着を待っていたため。

業者が昨日の朝、発送したので今朝到着するはずで、無事到着。

この話は明日紹介。

昨日は、本当に何もない一日。

お昼はマフィン一つとバナナ2本。

Img_4737

仕方なく、事務機器を販売する業者のトラックの写真。






夕方になり、ケバブ屋に寄って、合気道に行く準備。

Img_4739

残念ながら、昨日は雨で、本当に行こうか行くまいか?迷いましたが、

Img_4738

結局、行くことに・・・






この写真を見て思いますけど、本当に日が長くなりました。

Img_4741

まぁ、通常より、先週より1時間早いわけだから当たり前か・・・?

Img_4745

音がするので見上げると花火。

パキスタン人は本当に花火好き。
Img_4748

そして、体育館へ無事到着。

いつも行くのは億劫なのですけど、

この週2回の運動を続けるか続けないかで、将来の健康状態が大きく左右されるのではないか?

と思いながら、いつも通っています。

それにしても2時間の稽古は長いです。

日本は1時間ですからね。

昨日はライアンを除いたレギュラーメンバーとマンチェスターからマイケルがやってきて、総勢7名での稽古でした。

Img_4751

稽古の後は、まっすぐ帰宅・・・




いろいろ迷った挙句、まさ君のお母さんが送ってくれたラーメンを食べる。

Img_4754

500キロカロリー弱。

高級インスタントラーメンで、細めのノンフライ麺で、スープはペースト状。

同じインスタントラーメンでも、こんなに味が違うものか?と思う。

Img_4753

安藤百福さんには申し訳ないけど、油揚げ麺はやはり即席めんの食感。

・・・さて、今日はこれから黒い金魚と大き目の水槽を買う予定。

それではまた明日!!!



        ↓クリック協力お願いします!




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年3月29日 (月)

青い砂利+α





今日は、雨。

Img_4736

時々見る、ガラクタ運びの馬。

朝、ゆっくりしていたのは郵便物を待っていたため。

フラットの郵便受けは高さが5センチほどしかなく、入らないものは不在通知をおかれ、翌朝、郵便局に行かなくてはならなくなる。

11時ごろ、待っていた郵便物が届いた。

Img_4726

どんな風に届くのかと思っていたけど、こんな感じ。

送料込みで3.1ポンド

Img_4728

金魚用に買ったガラス製の砂利?です。

Img_4733

入れるとこんな感じで、きれいですね。

今、邪気を吸い取ってくれるという黒い金魚と大き目の水槽を購入しようかと考えているところ。




・・・昨日は、夕方までゆっくりして、

Img_4719

それから、大学へ・・・

朝は抜き。昼は野菜を入れたインスタントラーメンだったので、

Img_4720

サブウェイでサンドウィッチを購入。

おいしかったです。

だらだらしていたら午後11時近くになり、大学向かいのセインズブリーが閉まる前に買い物。

Img_4722

お店はもうイースターの雰囲気です。

初めてイースターってのを知ったのは18年くらい前、アメリカの農園で働いているときでした。

いまだになんで、ウサギと卵なのかあまりよくわからないけど・・・(笑)←今調べてみました。なるほど・・・






午前1時を過ぎたところで、アマと退却。

彼女を家まで送りました。

Img_4723

6人姉妹の5番目の彼女。6番目の妹もLESだかLondon school of managementでPhDを取ったとのこと。

夢は早くリタイヤして、ゆっくりした余生を過ごすこと・・・らしい。

私の場合は、できるだけ長く働かないとね・・・



ちなみにこれが購入した品。

Img_4724

どういうわけか?無性に食べたくなってしまったポテトチップスは大学においてきました。



はい、それでは今日もがんばります!







         ↓クリック協力お願いします!


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 7.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

フィルター・食事・金魚





今日は雲が多くて、風の強い日です。

Img_4717

朝起きて、金魚を確認し、

「金魚が生きていて良かった!」

Img_4712

と思う今日この頃。

砂利が届くまで、水質浄化用に竹炭を入れておいたけど、その効果か?そんなに水質が悪くなる感じじゃなくて、別にフィルターを購入しなくてもいいかなぁ・・・と思う。

一応、香港から小さいものを一台(送料込みで7ポンドくらい)と、

2_1449882735

その到着が遅れたケース等を考えて、昨晩、イギリスの業者から

154972306_tp

別のものも購入(7.49ポンド)。

こちらは水を上から循環するタイプだから酸素も供給してくれるかなぁ・・・と。

どちらも10センチくらいで、小さいのですけど、こんなの4.5リットルのタンクに入れたら金魚びっくりかな?大きい水槽が必要かな?と思う。






・・・さて、昨日はお昼にMがやってきて、

Img_4701

ブログの更新をした後、サブウェイへ。

Img_4702

いつもどおり、あまり話を展開できないけど、話しながら食べる食事はやはりおいしいですね。

そして、夕方、今度は一昨日いけなかった中華ブッフェへ。

Img_4704

昨日は、固形物を食べたのはサブウェイだけだったので、

Img_4705

沢山食べてしまいました。





・・・さて、この席には、若いお父さん(私くらい?もしくは年上)と小学校3~4年生の女の子が食事をしていました。

Img_4706

Mとも話していたのですが、

おそらく父子家庭で土曜日の夜、外食を楽しんでいるのだろう・・・

という感じ。

何度も、写真を撮りたいと思うくらい、仲が良くて、とても微笑ましい雰囲気でした。

家事に不慣れなお父さんが一生懸命がんばっている感じがして、見ていて、お父さんがんばって!って思います。





さて、Mはお疲れの様子で、大学に戻って、私は作業をしようと思ったら、亀田戦とフィギュアの女子が気になって、結局、ダメ。

零時になって、写真をFacebookにアップし始めて、それに時間がかかり、結局、帰宅は2時過ぎ。

金魚が、長ーい糞を付けていて、可笑しくなってしまう。

Img_4708

おそらく、水草を食べているせいかな・・・と思う。

ところで今日から夏時間。

時がたつのは早いですね。

今日もがんばります!!!




          ↓クリック協力お願いします!





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ebayで購入したラッキーバンブー。

Img_4710

・ (おそらく)低温のため死んだバンブーが来たので、プラス評価つけてあげたけど、「植物は死んでいました」と書いた。

・ 販売業者からメールが着たが、再度、死んでいることを強調。何の問題も解決されていないのに。

Img_4707

・ 「送料は返却しました(大嘘)。謝罪します。」とコメントが入っていることに気が付く。

・ 8.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

ビザ申請とThe Cell





春ですね。

Img_4697

最近、あの三羽ガラス をまた見るようになった。

Img_4699

今まで、どこに行っていたのかな?





昨日は、ビザ延長申請用紙を提出するための最後の準備。

  Img_4693

申請期間中、パスポートがなくなってしまうため、パスポートのコピー。

Img_4691

最近、数回、ここに来るけど、この大学、施設の許容収容人数一杯一杯に生徒を詰め込んでいる感じ。

昔は、オープンスペースだったところに、どんどん机が置かれ、勉強机となっています。




さて、ビザ担当スタッフとのミーティングは午後2時からだったのですが、それまで特に何もせず、10分ほど前に学生会館に行きました。

Img_4694

受付で待たされたのですが、(おそらくバイトの学生が)なんかやっています。

どうやら、海外旅行へ行く際の注意を促す活動らしく、机の上にはパンフレットやら・・・

Img_4695

USBメモリーまで!!!

Img_4700

広報用に一緒に写真を撮ることで、一つもらえることに。

(パンフレットを手にして、彼が説明している・・・という設定のやらせ写真

要領は256MBなんですけど、こういうものが粗品となるような時代になったんですね。





さて、ビザ担当スタッフとの書類チェックはスムースに行われました。

パキスタン系の女性でしたが、非常に感じの良い人で、

写真を撮って良いか?

聞いたら、後姿だけOKになりました。

Img_4696

今年で最後だから、毎日写真を撮っている・・・

というと、

卒業後、申請すれば2年間、イギリスにいられるのよ!

というけど、あのビザ、なかなか通りにくくなっているというし、なんといっても仕事がない。

日本に帰ったほうが、良い仕事が得られる・・・という結論に至る。

ミーティングの最後に、

ブラッドフォードは好き?

と聞いてきたので、

時々、好きで、時々嫌い。

と答え、(海賊版)DVD売っているのか?と冷やかされることが時々あることを話す。

そういうのは世界中どこでも同じよ!

彼女は笑っていたけど、まぁ、そうなのかも・・・イギリスで生まれ育ったパキスタン系のイギリス人は、いつまでたっても(一部の)白人系イギリス人からは

パキ!イギリスから出て行け!

と言われたり、思われたりするわけですからね。




さて、その後は、家に帰ってダラダラ。

何もやる気がおきない。

なんといっても、大学はイースター休暇に入っています。

ゲップが出るほどネットサーフィンをして、零時近くにテレビをつけると、The Cell

という映画がやっていて途中だったけど1時過ぎまで見る。

(↑の動画。猟奇的事件題材とした映画なので、見たい人だけ見てください)

The_cell

この映画を始めてみたのは、2003年、EXが日本に来たときだった。

それから、何度が見たけど、昨日見て、彼の深層心理に出てくる悪魔みたいな奴は、虐待する父親のイメージが膨らんだものであると、昨日やっと気が付く。

おまけに、細かいところは英語が良く聞き取れなくて、7年たってもヒヤリングが進歩していないなぁ・・・と思う。

Img_61208_30997042_1

でも、この映画ってビジュアル的には非常にインパクトがあると思う。





さて、イースター中は、3日間、院生室が閉まります。

その日に遊びに行って、それ以外は頑張る予定。

それではまた明日!!!




       ↓クリック協力お願いします!




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ビザ発給までは2~3ヶ月!。その期間、日本の家族が安泰でありますように。

・ 8.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2010年3月26日 (金)

Question Time




朝起きて、金魚が元気に泳いでいてホッとしました。

Img_4687

なんか、金魚の餌より水草のほうが好きみたいです。

 

今日は曇り。

Img_4690

でも、気温は段々暖かくなってきています。




昨日、お昼過ぎに金魚を持って家に帰りました。

Img_4663

机の上にいるとすごく気になってしまうんですよね。

時に見とれてしまい、集中できない。

ところで、家のインターネットはダウン。

Img_4665

信じられない話ですけど、イギリスではよくある話。






ちょっと、作業をして、夕方から合気道。

雨が降っていて、行くのやめようかと思いましたが、傘差して行きました。

Img_4667

途中、交通事故を発見!

Img_4671

救急車とか来ていて人身事故かと思ったら、接触事故の様子。






この日の合気道はケンとブライアンと私の3名。

Img_4672

合気道は、先生がデモンストレーションして、その後、それを反復稽古という流れなんですけど、この日は、デモの相手、反復稽古と休みナシ稽古でしんどかったです。

あと、頭痛と眼球の奥が痛かったです。

この眼球の奥の痛さは、ここ数年なかったけど、中学校のときにカンフーごっごをしていて、空手をやっている友達の回し蹴りが目に入ってしまってからのもの。

当時、私は警察署で柔道をやっていて茶帯でしたけど、蹴りには対応できなかったのでした・・・(笑)

今日は、頭痛も痛みもナシ。





この日は夕食をとっていなかったので、体に良くないと思いながらも、帰りにフィッシュ&チップを購入。3.75ポンド。

Img_4680

チップスはあまり食べないで、魚を中心に食べました。

Img_4683

やっぱり、魚食べないとね!






インターネットがないので、TVを見ました。(写真はネット上のもの)

Question_time

BBCの政治討論番組Question Timeをはじめて、ゆっくり見たけど、なかなか楽しいって言うか、結局、金の話で、申し訳ないけど、

大英帝国よ!どうあがいても無駄だよ・・・

と思ってしまう。

製造業はまるでダメ。ポンド安なのに、海外に売るものないし・・・


気になったのは、このJulia Goldsworthy という国会議員(31歳)。最年少議員らしい。

Img_4685

Leberal Democratsとういう政党の所属らしく、

へぇ・・・そんなのもあるんだ・・・

って感じです。日本で言えば社民党という感じでしょうか?

テレビでよく見るのはもちろん、労働党と保守党。あとBNPという極右政党。

美人国会議員ランキングに載っているかな?

と思ったけど載っていませんでした。

Img_4686

こちらは私の地域の貴族院の議員さん。Baroness Warsi

時々、テレビに出ますけど、パキスタン系でも貴族院の議員になれるんだ!ってはじめてみたときは驚き。

もともとは弁護士さん。



まぁ、そんな感じで、洗濯が済んだので、干してから就寝。

ハイ、今日も頑張ります!

皆さん、良い週末を!

 

 

       ↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 雨が降ると・・・体育館は雨漏り。

Img_4674

・ 薬局へ念のため、ビザ用の写真を撮りに行く(2.5ポンド)

・ 昔、サブウェイで働いていた女の子が働いていて、聞いてみるとバングラデシュ人とのこと。

・ 将来的には、バングラデシュの薬剤師免許をイギリスで使えるようにしたいとのこと。(ネパール人のユーレックがいっていたけど、結構、お金がかかるらしい)

・ 8.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年3月25日 (木)

金魚が死ぬ





今朝、大学に向かうと車が止まっていた。
Img_4659_2

よく見ると前輪が取れている!
Img_4660

ある意味、もげてよかったですねって感じ。

高速走行中だったら大事故ですよね。




大学に着てみると、3匹いた金魚のうち、一匹が死んでいた。

子供の頃、何回も見た光景だけど、やっぱり嫌なものですね。

愛情を注ごうとする対象だっただけに・・・





昨日、イースター前ということもあり、アナスタシアが

金魚いらない?

といってきたのでもらうことに。

ビンの中に2匹入っていて、大きなコンテナを持っていない私は街まで買い物へ。
Img_4629
職質されているアフリカン。
Img_4630

フィッシュアンドチップス屋さんを通って・・・


結局、いろいろリサーチした結果、塩素抜き液とアンモニア分解液だけをWilkinson(スーパー)で購入して、あとはペットショップで購入することに。
Img_4632


おどけて写真の中に入る、パキスタン系のおじさん。


Img_4634

ペットショップ。懐かしいですね。

ハロー!と話す、上の白いオウムはストレスのためか、自分で胸の羽をむしっていました。

大きい水槽で買うのは難しい(本当は1匹10リットルの水が必要とか言うけど)ので、

・4.5リットルのタンク(4.5リットル、6.9ポンド)と

・水草2束(オオカナダモ1束1ポンド)と

・琉金がかわいかったので一匹(これがなんと3.9ポンド!)

を購入。

Img_4637

このおじさん、本当に柔らかい表情のペットショップのおじさん!って感じの人でした。

あの金魚はね、日本から来たんだよ!

って、ホントか分からないけど、いろいろ話をした。
Img_4642


バッタとかコオロギが売っていたけど、


Img_4640
これはなんと、このトカゲ用!

結構おとなしいのにびっくり。

むかし、このお店には900ポンドくらいで白いアルビノのアナコンダが売っていたけど、あれがほしいって言う人は沢山いるんですって。





・・・さて、大学に戻り、水槽を設置。
Img_4648

3匹とも気持ちよさそうに泳いでいました。

それがねぇ・・・・。

原因は餌のやりすぎかなぁ・・・。

エアは入れたほうが良いのだろうけど、それが原因とは思いません。



あと、昨晩、ebayで砂利を購入。

知りませんでした。砂利って装飾のためじゃなくて、食べ物の残渣、糞尿を分解するバクテリアの住処として重要だったことを。

子供の頃、あれをきれいに洗って、金魚さん良かったね!と思っていたけど、金魚からすれば、砂利をきれいにされるってことは、嬉しいことではないことを昨日初めて知りました。





さて、夕方、サラの子供がやってきました。

Img_4653

ふりたりともかわいいですよね。
Img_4651

ちなみにこれはルイスがもってきたおもちゃ。
Img_4652

なかなか良くできています。




夜は、どういう訳か?ビザ延長に2~3ヶ月もかかる!って話から、差別問題の話へ。
Img_4655

私が中国人と間違われて、(海賊版)DVD売っているのか?と聞かれる話をすると、NHSで看護婦の仕事をしていたアマは、

私なんて、未開地からやってきたように扱われるのよ。

「これは冷蔵庫、どうやって使うか知ってる?」見たいな・・・

とのこと。

医療の現場でも、度々、そのようなことがあり、逆に、イギリス人看護婦以上のことを知っていて、非常の驚かれることもあるそうです。




さて、昨日もぺペロンチーノを食べるために、9時ごろに帰宅。

その後、ダラダラして何もしませんでした。

ふと、思ったんですけど、金魚って見ていて本当に飽きないなぁ・・・ってこと。

いくらでも見ていられます。

あと、愛情って、愛情を注ぐことによって、生まれるものだと再認識。

野菜栽培にしてもそう、世話をすると愛情が生まれます。




という感じで、今日も頑張ります!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 買い物から帰ってくると、テリー氏に会う。

Img_4643

・ 昨日、彼の口頭試問であったことは知っていたけど、あまりかかわらないようにしていた。

・ 仕方なく写真撮影。すぐ立ち去ろうとしたら呼び戻され「『非常に良い論文だった』とほめられた」と自画自賛。

・ 8.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

満たされない心



大学はもうイースタームード。

Img_4626

私も10時過ぎに出勤。





昨日はまず、ビザ用のポスタルオーダーを購入するためお金が必要で、ATMへ。

Img_4616

なんか犬の鳴き声がすると思ったら、トムの犬が店先に繋がれていました。

さて、ロイズ銀行のATMは停止中で街の支店まで行くことに・・・

私のデビットカードってロイズでしか使えないのです。




・・・街から帰ってくる途中、また、チャイニーズ攻撃。

Img_4617

しかし、そこから反撃をして、結局、話しながら大学まで彼と歩きました。

(ちょっと強面ですけどね・・・!)

彼の両親はパンジャブ州出身のインド人らしくシーク教徒のこと。

今、地図を見て気が付いたのですが、パキスタンとの国境に面しています。

お互いの領有権を示すために、この地域では、イスラム教のモスクやシーク教の寺院を建てるのが盛んなのだとか・・・

一つ、驚いたのは「中国がテクノロジーを持っている」という認識が、こういう人たちに広まっていること。


・・・さて、大学に戻る途中、郵便局によってポスタルオーダーを購入。

一枚の上限が250ポンドのため、二枚となりました。

Img_4628

ただ、一枚ごとに10ポンドの手数料がかかり、£357分の申請料金は£377に。

ほかの手段(カード、小切手)も使えるのですが、この方法が一番安全(reboundされる可能性がゼロ)ということで大学は推奨しています。

その後、大学でビザ申請用の書類を作っていましたが、本当に、

イギリスこんなことやっていたら学生来なくなるよ!

っていうような複雑なフォーム。


・・・するとSさんからテキストが来て、日本から遊びに来ているご両親からの

お土産があります!

とのこと。

早速、Sさんの研究室へ。

Img_4618

頂いたのは八つ橋。

日本茶と食べるとおいしいですよね!

やっぱり、八つ橋といえば生八つ橋。




普段、Mの前ではほとんど話さないのですが、Sさんの前では、ベラベラと話してしまいました。

Img_4619

ふと、机の横を見ると、PhD論文。

社会科学は500ページとかざらですから、かなり薄いですね。

300ページくらいでしょう。

私もできれば、事実だけを書きたいのですが、社会科学は、分析結果を元に、Discussionをしなくてはならないので、それが大変。

どこまで書いていいのか?

そんな解釈していいのか?

時々、迷います。







・・・八つ橋ですが、院生室にいる京都出身のMさんにもお裾分けしたかったのですが、周りにアフリカン等、いろいろいたのであきらめました。

アフリカンにとって、豆が甘い!というのは信じられないらしく、非常に受けが悪いのを私は経験しています。

Img_4621

よって、八つ橋は、家に帰って一人でいただきました。






夕方はMとカレー。

昨日のナンは小さめで、お腹一杯にはなりませんでした。

Img_4622

食べ終えたのは、7時前で、それからサブウェイに行っておしゃべり。

本当に、こうやって話す相手がいるのはありがたいです。






その後、院生室に戻ったのですが、ネットサーフィンばかりしていました。

何かを求めているんですね。

自分を満たすために。

でも、そんなものはインターネット上になんかないんです。

何回も、こういうプロセスを経たので、それは分かっているんですけどね・・・ 

結局、人間の心を満たすものは、人と人のコミュニケーション、交わりの中でしか生まれてこないのですよね。

こういう時、江原さんの「愛の電池 切れ」という言葉を思い出します。

ネット中毒、RPG中毒、買い物中毒、アルコール・・・皆同じです。

満たされない何かを、満たそうと思うけど、そんなものでは愛の電池は充電できないんです。


・・・ともあれ、今、やるべきことは研究を終わらせること。

今日も頑張ります!!!



        ↓クリック協力お願いします!






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ カレー屋で日本人のIHRさんと出会う。

・ ABが金魚をくれる。

・ 8.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年3月23日 (火)

出口が見え始める





今朝は確か9時過ぎ登校。

Img_4615

ビザ延長の準備をしていたり、Sさんの研究室に伺っていたら遅くなりました。





昨日は、結構、忙しかったです。

Img_4593

私の中には

コーヒーを買って飲むのは人と飲むときだけ

という決まりがあります。

理由は贅沢だと思うから・・・

Img_4594

でも、昨日はちょっとホッとしたくてコーヒーを購入し、読み直しをしていました。




文章って読み直してみると、ブレている表現が沢山見つかります。

まぁ、訳の分からない英文はもちろんありますが・・・

それを一貫性のある文に整えていきます。

途中、何度か隣の校舎のトイレまで気分転換に行きました。

Img_4598

雨が少し降りましたが、その後、太陽が出ていました。





ランチ抜き。バナナとチョコレート、マフィン1個で頑張りましたが、結局、終わったのは夕方4時過ぎ。

指導教授は6時まで講義があるので、メールでファイルを送って、合気道のために帰ろうとしました。

院生室の建物を出ようとすると、心配した指導教授が丁度、建物に入るところで、少し話をしました。

先生は明日、水曜日からスリランカへ行くので、次回会えるのは再来週の月曜日とのこと。

また、いろいろ励ましてくれました。

私もイースター中、頑張ろうと思います。





月曜日は、いつものケバブ屋へ行って、

Img_4600

チキンラップを頼みました。

店員のナッサーは相変わらず、親しく話しかけてくれます。




家に帰ったのが6時ごろ。

Img_4601

食事が終わったのが6時40分。

Img_4603

30分ほど休んで合気道へ・・・

Img_4604

途中にあるパキスタン系ドレスのお店。特に意味はなし。



ところで昨日、稽古に参加したのは、このブライアンのみ。

Img_4605

もうみんな、イースター気分なんでしょうかね。

Img_4609

ブログ用に記念撮影。




なんか忙しい一日だったのですが、チャプターを出してホッとしました。

出口が見えてきた感じ・・・(かな?)

はい、それではまた明日!!!





      ↓クリック協力お願いします!








2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 泳ぎに来ていた小学生がもっていたこの本。

Img_4607

・ これでお菓子がもらえる!といっていたけど、何これ?

・ 7.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年3月22日 (月)

なんとかまとまる



再び、曇り。

Img_4591

でも、気温は確実に暖かくなってきています。

9時過ぎ出勤。






昨日は、まぁまぁ頑張りました。

でも、やっぱり、

今度は指導教授に言い訳ができない!

という感じで、ちょっと気合が入っていましたね。


先日、少し話をしたパキスタン系で政治家というこの学生。

Img_4580

どうやら、進捗が良くないらしく、指導教授から

このままでは博士課程を続けるのは無理。

といわれているとのこと。

一度、彼の文章を見たけど、何故だか分かります。

彼は饒舌だけど、研究の上では彼の意見なんて誰も聞きたくなくて、特に初期の段階では客観的な事実が必要とされるんですね。

そこら辺がどういう訳か?彼は分かっていない様子。




途中、ランチのために帰宅。

Img_4583

ビザ申請用の200ポンドをATMから下ろす。

(イギリスでは一日の引き出し限度額は200ポンド)

ゆっくりして、夕方、再出勤。

Img_4585

院生室の花が枯れてきたので、金曜日に買った花を一緒に持っていきました。

やっぱり、色の薄いカーネーションは長生きします。

「がく」の部分が枯れてきても、花びらは元気です。




院生室では、どうしても、何かを食べる習慣がついてしまっていて、

Img_4587

あまり食べ過ぎると太るので、先週からスルメを持参。

臭いがするので、密閉式ビニール袋の中に入れています。



結局、零時近くになり、何とかまとまり帰宅することに。

Img_4586

院生室には、アマ、パメラ、ダニエルとエチオピア人の彼。





ダラダラしていても、こうやって、なんとかまとまると、やっぱり、神様っているんだって思います。

そう思うとありがたいですね。

あと、もう一回読み直さないといけないのですけど・・・

家に帰って、寝る前に花の水の交換。

ふと見ると値段のラベル。

Img_4589

これを買ったのは確か2007年の終わりだったと思うけど、当時はポンドも高いし、経済的にも研究的にも先が不透明。

こんなの買ってもいいのかな?僕には空き瓶でいいのかも・・・

なんて思いながらも、マイナスな気持ちを立て直したくて、この花瓶と花を購入しました。

あの時代を考えると、本当に今は天国です。

本当にありがたい。





ハイ。

3月も下旬。

今週も頑張りましょう!





    ↓クリック協力お願いします!



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ パメラがブルーベリーマフィンをくれる。

・ 食べ過ぎてしまうから・・・とのこと。

・ 7.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年3月21日 (日)

撮影会




心地よい季節になってきました。

Img_4578

いくらでも寝られます。

春眠暁を覚えずです。





さて、昨日は午後2時に、サブウェイでバイトをしているポルトガル人の学生が、

卒業制作用の写真を撮らせてくれ!

ということで、家に帰り、彼を待っていました。

私の部屋の写真を撮りたいとのこと。


実際、来たのは30分以上たってから・・・

Img_4542

なんか、彼にとっては非常に興味深い部屋のようでした。

Img_4544

留学生それぞれのアイデンティティーが

Img_4557

どんな風に部屋に現れているのか?

Img_4551

というのが撮りたいらしく、

Img_4547

日本人を感じさせるものとかを中心にいろいろ撮っていました。

ちょっと、驚いたのは、

Img_4561

このキッチンが今まで撮った8人の中で一番きれい。

という発言。

まぁ、私も普段は汚いですけどね・・・このために少しきれいにしました。

それでもこう見てみると、乱雑ですけどね・・・(笑)

Img_4553

撮影時間は大体40分くらい?

彼が帰ってから昼食。

この部屋は臭いがこもりやすいので、それまでちょっと待ちました。


そうそう、一昨日買ったカーネーション。

Img_4573

きれいに咲いています。




これから、またダラダラして、夕方、再登校。

Img_4576

しかし、院生室の学生の数が増えてきて騒がしくなったのと、ペペロンチーノが食べたくなり9時過ぎに帰宅。

本当は家で作業するはずが、Youtubeにはまってしまい、就寝は3時。

情熱大陸が再びいくつかアップされていて、それをいろいろ見てしまったのでした。

只今、12:20。

さて、これからがんばります!!!




↓クリック協力お願いします!

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 8.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年3月20日 (土)

雨・中華・坊主

今日は久々に雨らしい雨の日。

Img_4539

休日が雨だと私はどちらかといえば嬉しいですね。

遊びに行きたくても行けないから・・・

Img_4538

カラスには雨も晴れもあまり関係ないようですけど・・・



一昨日の昼、春らしい暖かい風を感じましたが、

Img_4525

また、気温が下がってきました。

もう本当に変わったことことのない日で申し訳ないのですけど、昨日は夕方からちょっと調子が出てきて6時過ぎまで作業を続けた後、

Img_4526

Mと一緒に週末恒例の

Img_4530

中華ブッフェ。

Img_4534

セントパトリックスデーにビールが飲めなかったので、この日は絶対飲もうと決めていました。

2パインと飲んで、たらふく食べた後、Mもお疲れのようで、9時ごろに退却。




私は、大学に戻り、作業を続けました。

途中、買い物を済ませて、零時過ぎにアマを家まで送って帰宅。

Img_4536

写真ですが、夜中に火災報知器が成って、ドアーが全開になっているのに、学生は誰も気にしていない様子。

Img_4537

さて、購入したものはこれ。

最近、朝は、ベーグルとホモスということが多くなりました。




この後、週末ということもあり、ふとYoutubeを見ていたら漫画家の井上雄彦さんの仕事の流儀 にはまってしまい、結局、すべて見てしまう。

Ef3bc170

私は漫画「スラムダンク」しか知らないのですけど、この方、年とともに深みのある格好いい顔になってきていると感じました。

こちらの若いときの番組出演 と明らかに感じが違います。

こういう風になりたいものですね。



こんな感じで就寝は3時過ぎ?

ハイ、それではこれからがんばります!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 井上雄彦さんに刺激を受け、久々にバリカンに3ミリのアジャスターをつけて、短めの坊主にしてみる。

・ 8.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (1)

2010年3月19日 (金)

嘆願・カツレツ・電池交換




桜のツボミが出てきました。

Img_4523

今日は、どうしても起きられずに11時半出勤。

昼食抜きにするために、おおめの朝食をとりました。






昨日は、結局、チャプターの提出が無理だと悟り、先生を待ち伏せて、

Img_4502

期限を延長してもらいました。(先生は赤いジャージの学生の後ろ)

別にすごく悪いことをしているわけではなく、こうやって小さいマイルストーンを決めて、自分を追い込んでいかないと、自分に対する約束だけでは書けないのです。





さて、その後、イラン人のラミネが

「カツレツを作ってきた!」

Img_4506

というので、食堂へ行って、

Img_4505

というので、それを頂いた。

すごくおいしかったです。

Img_4511_2

2つくれて、一つを家で広げてみましたが、こんな感じです。

揚げハンバーグって感じです。



ラミネの旦那さんはマンチェスター大学の理系の学生さんで、会話が少ないらしく、いろいろなことを話したくてしょうがないという感じです。

イランのイスラム教の戒律はアラブ圏ほど厳しくなく、女性はスカーフから前髪を見せることができます。

ラミネはこの戒律をイギリスでも守っていますが、同じイラン人でも、

・イギリスでの自由を満喫するためにスカーフをつけない女性。

・髪を全く見せないスカーフをつけ続ける女性(イランでは少数派)

の中間に位置するラミネはどちらのグループに入ることもできず、友達が少ないとのこと。

その後、少し構内を歩きました。




昨日は、ちょっと疲れたので5時ごろに帰宅。

Img_4509

途中、発見した臨時バス停。(ホントかいな・・・)


いろいろ考えた結果、合気道へ。

うまく技が決まると、指導者のケンはGOOD BOY! とジョークを言います。

今年40歳ですが、先生からするとまだまだ子供なのかも・・・?

さて、合気道をしている、市営の体育館ですがメインテナンスが全くダメで、壁時計が1ヶ月ほど止まったままでした。

Img_4513

よって、ブライアンが電池を持ってきて、

Img_4515

二人で取り替えました。

Img_4518

係員は沢山いるんですけど、掃除用具がなかったり、水漏れがしたり・・・。

使用料だけはしっかり定期的に値上げしますけどね。




まっすぐ帰って、1時ごろ睡眠。

9時間近く寝たのにおきられませんでした。


・・・ともあれ、今週末も週末というわけにはいかないようです。

まぁ、がんばります。

それでは、良い週末を!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 7.8名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年3月18日 (木)

St. パトリックスカレー!





8時半に登校するはずが、9時登校。

今日は午後1時にミーティングがあるので、それまで集中集中!

家の前のガラスの破片。

Img_4500

一部の人にとって、駐車している車はイージーマネー。

さて、大学構内の工事も一段落の様子。

Img_4501

封鎖さていていた道がやっと開放されました。





昨日は、セントパトリックスデーでしたが、ビールをパブに飲みに行く暇もなく、家にかえって夕食でもとろうと思いましたが、Mとカレーを食べに行くことに。

Img_4488

1時間だけ!

という約束でしたが、なかなか楽しいひと時でした。

Img_4489

このお店、自慢の巨大ナン。

Img_4490

ほぼ、完食!!!。





帰り道にあるパブ。

セントパトリックスデーを祝って緑色の風船。

Img_4492

道にもシャムロックのTシャツを着た人とか、緑色の帽子を被った人とか・・・

私もギネスのTシャツを着て来て準備万端だったのですが、

Img_4495

飲むわけにも行かず院生室で記念撮影。





この日は、帰宅零時20分。

就寝、1時半。

寝る前のネットサーフィンは危険。

はい。

それではまた明日!!!

           ↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 東芝、白熱灯の製造中止。

・ 今までお世話になったラインに頭を下げる。

L_ts_toden04

・ 日本人らしい美徳。

・ いじめについての追記。

・ 先進国はいじめ対策が始まっており、こういうCMも

・ なぜ、いじめの現場にこういう正義の見方が現れないのだろう・・・

・ 7.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (8)

2010年3月17日 (水)

ビザ・銀行・写真・買い物



今日はセント・パトリックス・デー Spd


アイルランド・アメリカ東海岸あたりでは、大騒ぎなんでしょうけど、ここは平日。

Img_4485

特に変化なし。

まぁ、夜、パブへ行けば少しは騒がしいのでしょうけど・・・






昨日はお昼からビザセッション。

Img_4465_2

5月末にビザが切れるので、延長のための説明会です。

3年前と比べると、審査が非常に複雑になっています。



この後、大学に事務手続きについて問い合わせをした後、街へ行きました。

銀行の残高照明がビザ申請に必要なため。

当座と普通預金を両方あわせた残高が表示されているものが必要だったのですが、後で郵送とのこと。

Img_4466

でも、列は全くなかったし、対応した男性の若い銀行員が良い対応をしてくれてストレスはゼロ。

これはイギリスの銀行では非常に珍しいこと。

Img_4469

それから、写真屋へ行って、ビザ用の写真撮影。

背景に影が映らないように、ライトの調整にちょっとてんてこ舞い。

でも、このお店の店員も対応が非常に良かったです。

Img_4468_2

非常についている感じ。

6枚で7ポンド也。




途中、工事中の中心街を通って帰ろうとしたら、地下通路がブロックで閉鎖されていました。

Img_4470_2

最近、すごいスピードで工事が進んでいますが、

Img_4472_2

数年後、ブラッドフォードはどんな風に変わっているのでしょうかね。

Img_4473_2

ちょっと興味深いです。



帰りはチキン屋によって、フライドチキンを買って(2.49ポンド)、

中華食材屋へ。

Img_4475_2

白菜、卵、漬物?を購入。

Img_4476_2

突っ込みどころ満載で、皆さんに紹介したいですけど、またいつか・・・






家に帰ると、アマゾンとebayで頼んだ品が届いていました。

が、しかし!

コンディション:GOODということで購入した本はこんな感じ。

Img_4484

かなりくたびれていて書き込みが沢山。

おまけに、ebayで買ったラッキーバンブーも死んでいる感じ・・・死んだ植物を商品として送るな!

Img_4478_2

ただ、おまけに入っていた、この豆で怒りが少し収まりました。

人間って単純。





さて、その後、大学に再登校。

夕方は、サブウェイへ。Mのおごり!(感謝!)

でも、その後の進捗はいまいちでしたねぇ・・・

零時にタンザニア人のアマを家まで送って帰宅。

就寝午前1時。


ハイ!

それではまた明日!!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 珍しくEXから"Happy St. Patrick's day"というテキストが朝8時40分に届く。

・ ビザ用の写真は少しも笑みを浮かべていてはいけないらしい。

・ 家に帰ってみてみるとかすかな笑み(右)。

Img_4481

・ 撮り直しかな?

・ 左のパスポートの写真は2006年8月撮影のもの。右の昨日撮った写真と比べると、時の流れをやはり感じる。

・ 一昨日の話だけど、合気道の先生のケンが稽古を休む頻度が多くなった私に「勉強が目的でイギリスに来ているわけだからね!」と理解を示してくれて嬉しく感じる。

・ 8.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年3月16日 (火)

スランプ・もらい物・パブ・イジメ動画



今日は晴れ。

Img_4463

昨日、夜更かししてしまったので10時半出勤です。







昨日は夕方になるまで、不思議なくらい頭が回転しなくて、自分が書いた文章を読んでも読んでも、意味が頭に入ってこない!という大スランプでした

仕切りなおしに、家に帰ってランチを取って、再登校。

Img_4428

すると少しずつ、頭が動いてきました。

そういえば、昨日はまた半旗が掲げられていました。誰か亡くなったのでしょうか?


隣のスーダン人のズヘール。

Img_4429

40過ぎだけで、きれいなパワーポイントを作っていました。

アフリカンというと、文字ばっかりのスライドを作る人が多いのですが、こういう人もいるんですね。





昨日は、もらい物が多い日でした。

Img_4430

向かいのアクラムがニンジンスティックを大量にくれました。

Img_4432

エクセルの作図を手伝ったアデビイからは、中国版歌舞伎揚。

ダンカンの彼女のジョアンナは花をくれました。

Img_4434

この花のつぼみをよくお店で見ましたけど、こういう花が咲くのは知りませんでした。



それから、ケバブ屋でチーズバーガーを頼んで、

Img_4435

それを食べてから合気道へ。



この日は、フランス人のアリスが最後ということで、稽古の後、パブへ行きました。

Img_4439

彼女は、リーズ大学で応用数学を教えているポスドクなんですが、なんでも仕事を辞めて、これから5ヶ月間ノルウェーでカヤックを楽しむそうです。

Img_4447

なんとも、欧米風ですね。

仕事をやめて、長期、遊びに行くなんて日本じゃ考えられませんよね。






この後、ダミアンの車で帰宅。

帰宅後、ネットサーフィンをしていたら、中国のイジメ動画を偶然、発見してしまい、中国のイジメの実態を垣間見る。

最近は、携帯で動画が取れるようになりましたからね・・・

タイの動画もあったけど、一対一の対決という感じで、まだ健康的。

陰湿ないじめは、日本だけかと思ったら、中国、ルーマニア、東欧にもあるんですね。

世界的に心が病んでいるんだなぁ・・・。

そんなことを考えていたら就寝したのは午前2時。





はい、それではまた明日。




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 一応、指導教授に挨拶だけでもしようと、新しく作ったマトリックスをもって部屋を訪れる。

・ 指導教授は、このアウトプットに上機嫌。

・ ペーパーの締め切りを木曜日に設定。

・ 合気道に来ていたマイケルのサンダル。

Img_4437

・ こう見てみるとなかなか滑稽。

Img_4436

・ パブで「中国人、DVDを売りに来たのか?」と笑ったイギリス人を指導。

・ 悪かった・・・と握手を求められる。

・ クリック数急降下。年度末の影響???

・ 8.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年3月15日 (月)

春眠暁を覚えず





6時半に目覚ましのセット。

しかしながら、起床は7時半。

Img_4426

登校は8時半過ぎ。

写真は通学路に突然現れたチキン屋の広告。



昨日は、やる気が出ないのと、産みの苦しみを味わっていました。

土曜日くらいパーッと遊んでおけばよかったと後悔し、モニターに向かってもなかなかタイプが進まない。

Img_4424

おまけにパソコン落ちるし・・・





お昼はランチを食べに帰宅。

Img_4416

これは前々から気になっていた、迂回路を示すボード。

左右両方使える優れもの。


本当に単調な毎日になってきました。

変化があるといえば、食事がちょっと違うくらい。

Img_4419

昨日は、王さんから買ったピータンを食べました。

Img_4420

特にこれといって感想はなし。




なんか最近、パワーが出ないんですよね。

食生活がよくないのかなぁ・・・?

眠たいし、やるぞーって気持ちにもあまりならない。

Img_4421

ダラダラして、また、夕方、登校。

Img_4422

空が美しいのが救い。





大学に戻り、骨組みを作り変えて、一歩前進。

データの解釈によって、書く文章は全然違ってきますからね。

おなかがすいて、向かいのセインズブリーへ、ベーグル、チョコレート、そして値引きされたマカロニサラダを購入。

Img_4425

サンドイッチという選択もあったのですが、あんなのに2ポンドとか2.5ポンド払う気になりません。

その後、タメ息を出しながら作業続行。

11時過ぎに帰宅。





私の場合、寝る前に、この先のことが不安になることはあるのですけど、不安で目が覚めることはないのか不思議。

そうすれば、もう少し早起きなるかなぁ・・・って。

まぁ、春眠暁を覚えず・・・ってことにしておきましょう。

はい、それでは今週もがんばりましょう!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 田児賢一、全英オープン準優勝。

・ ここ数日、大学からのクリックが無効になっている感じ。

・ クッキーを削除して、試すものの効果なし。

・ 9.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年3月14日 (日)

有名になっていた先輩




なんかまた、無駄な週末を過ごしてしまった感じ・・・

Img_4415

昨日、どこかへ気分転換へ行けばよかった・・・

ともあれ、今日も登校。






昨日は、ブログの更新をしてランチに一時退却。

Img_4408

大学の芝にもクロッカスが咲きはじめています。

昼は、刻んだ乾燥にんにく?を使って、ぺペロンチーノを作ったけど、やっぱりイマイチ。

やっぱり、生のにんにくをスライスしないとね。

Img_4410

食後に、シナモンベーグル。

Img_4411
口臭を気にして、再登校をあきらめようと思ったけど、Mから連絡があり夕方五時半に再登校。





そして、サブウェイへ。

やっぱり、なんだかんだ言ってMの存在はありがたい。

Img_4412

彼がいなかったら、本当に会話の少ない学生生活になっていると思う。

ネイティブの彼が向かいに座っているのに、私は完全に聞き手に回っていて、話を展開させることができないのが残念。

なるほどねぇ・・・

って感じで、話が終わってしまう。

今、これが話したい!っていうのがいまいちないのですよね。

だって、日常生活の中にコレ!っていうイベントがほとんどない。







その後、Mは帰宅。私は院生室。

ダラダラしていて、ふと高校のバドミントン部をインターネットで検索してみた。

どうやら2008年夏に部創立60周年記念の会があったらしく、そのHPを見てみた。

いろいろ写真もアップされていて、懐かしい面々の姿を見ることができたが、その中の一人で、私がお世話になった先輩が現在すごく大成していることが分かった。

Giants_01

おそらくほとんどの人が見たことがある、このジャイアンツのエンブレム(ロゴ?)を手がけたのがこの先輩。

Syukatsu3

そのほか、いろいろあるのだけど、こういう駅の構内のポスターも先輩の手がけた作品らしい。

人の人生ってわからないなぁって思いました。

というのは、私が高校に入学した年、その先輩は二浪の末、専門学校に入学した。

私の行っていた高校は、そこそこ進学校だったので、不本意な進路といえるのかもしれない。




高校1年から2年かけて、部のコーチとして指導していただいて、デザイン関係の仕事をされたいたのは知っていて、何年も前に一回あったときは、

Img_logo



ヒロミチ・ナカノとかの仕事をしている。

とか言っておられた。

デザイナーとしてよい仕事をしているのだな・・・とは思っていたけど、その世代を代表する人になっていたのは驚きだった。(ウィキペディアにもそう書いてあった。)



なんで、先輩が大成されたのかいろいろ考えてみると、非常に謙虚な人であったように思う。

昨日、先輩の記事やブログを読んでいたのですけど、デザイナーの下でアルバイトとして、掃除なんかをしながら、いろいろ学んでいった様子。

そのうち、お会いできるのを楽しみにしている。






さて、本当に本腰を入れたがんばらないとやばいですね。

今日もがんばります!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ イギリスでも花粉が飛び始めている感じ・・・

・ 10.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年3月13日 (土)

自画自賛→ダラダラ



あー消えた・・・途中まで書いたのに・・・

大学のPCは無名のRAMを使っているため、調子が悪いときは頻繁に落ちる。

さて、今日も大学です。

Img_4403_2

どこかに遊びに行きたいものです・・・




昨日は、新しく書き直したモデルを持って指導教授の下へ・・・

やはり、なんだかんだいって指導教授ってまとめるのが上手です。

Dsc_00090_2

主に、適切なワーディングに変更する作業をしたのですが、途中、思い浮かばなくて、奥さん(イギリス人)に電話をかける指導教授(イラン人)。

ちなみにその言葉は、Aloof

デジカメにSDを入れ忘れていたため、携帯で撮影。






・・・その後、二つの重要な尺度をもとに、国際協力関係者の傾向をマトリックスの上にプロットしてみました。

Img_4405

すると、きれいに分類ができました。

あまりのまとまりのよさに、テキストブックに載せても良いレベル!と自画自賛。





その後、家に帰ってランチを食べました。

Img_4398

見せるものがないと、私生活まで見せなくてはならなくなるのが私のブログ。

まさ君のお母さんが送って下さった鮭の瓶詰めとか辛子味噌とか、適当にのせているだけなんですけど、こういう食事が一番おいしいです。






そして、1時間くらい寝てまた、登校。

その後、夕方6時過ぎ、Mから食事の誘いがあり、昨日、中華に行ったばっかりだったので、カレー屋さん。

Img_4399

今週2回目。

隣ににぎやかなイギリス人女性グループがいて、私はそういうの嫌いじゃないですけど、Mは、くだらないことをベラベラ話すローカルのイギリス人女性が嫌いで、そういう女性達をfishwives(直訳:漁師の奥さん)というそうです。M曰く、

旦那が漁に行った後、浜で網を補修しながら、くだらないことをベラベラ話している

っていうイメージらしいですが、リンク先を見ると、

マーケットで魚を売っているやかましいおばさん

っていう印象を受けました。

ちなみに、そういうやかましいおしゃべりをcackleって言うそうです。

この日は、二人とも食べるのが一生懸命だったので、食後に紅茶を頼んで食後に話をしました。

Img_4400

私が頼んだのは、カルダモン入りのカシミールティー。

おいしかったです。

 

そして、9時過ぎにお店を後にしました。

これは出入り口に貼ってあった、ローカル色豊かなポスター。

Img_4401

ここはイギリス???って思うでしょう?





その後、大学に戻るものの、ダメダメで家に退却。

途中、犬の散歩をしているトムに遭遇。

Img_4402

どうしても金曜日って、だらけます。

はい、今日はこの辺で。

また明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ アクセスマップが昨日リセット。

・ 過去1年間、いろいろな国からアクセスがあったようです。

Wwwtakaobradfordairniftycomworld

・ 今後ともよろしくお願いします。

・ 10.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

Buddha Collapsed out of shame





今日は小雨

こういう日は目覚めが悪い。

6時ごろ、目が覚めたけど、起床は9時。

Img_4396

これは・・・イギリス色全開の車。





昨日は、Mとランチに中華ブッフェへ行きました。

Img_4372

ランチは一食5ポンドだから、メニューに差があるとはいえコストパフォーマンスは高いですよね。

Img_4373_2

いけないとは思いながら、ハーフパインと飲んでしまいました・・・

ちょっと、リラックスできるかなー・・・・というのが言い訳。

Img_4377
食後、大学へ向かうと、警官が2名、立っていました。

Img_4378

そして大学構内に入ると、リッチモンド校舎の非常サイレンが鳴り、全員校舎外に出されていました。

なんか関係があったんでしょうかね?





昨日は、やはり、3時おきだったということで、夕方になると倦怠感がすごくて、5時前に帰宅。

プリントアウトした文章を読もうと思ったものの、1時間ほど泥のように眠りました。

そして、ベーグルで食事を済ませて、合気道へ。

アンドリュー指導の楽しい稽古でした。

Img_4382

合気道の稽古って、いつも行くのが面倒なんですけど、不思議と稽古の後には感謝の気持ちが出る不思議な武道です。

でも、同じような事を言う人って結構いると思いますよ。






さて、家に帰り、シャワーを浴び、ふとテレビをつけると。

Buddha collapsed out of shame (邦題:子供の情景)

Img_4385

という映画がやっていました。

主人公のこの女の子は素人演技なんですけど、どんどん引き込まれました。

学校に行くのに必要なノートを手に入れるため、卵やパンを売っているシーンは良かったんですけど、その後、タリバンを真似する子供たちに捕まって

え?こんなのいいの?

Img_4387

というショッキングなシーンへ移っていきます。

これは石投げの刑ゲームのシーン。

Img_4391

助けに来た男の子も学校で英語を習っているということで、

Img_4393

罠にはめられてしまいます。



終わり方もちょっと、私からすると「え?終わっちゃったの?」という感じの終わり方。

いろいろメタファーがちりばめられているようですが、ちょっと理解できないところもありました。

でも、インパクトがあった映画であったことは確かで、日本語HP を検索。

そこに出ていた

子供たちは大人の作った世界で生きている

というコピーにウァッと涙が出てきてしまいました。

すごく、言わんとしている事が分かりました。

私もかつては、大人が悪い!といっていた世代でしたが、いまでは逆の立場になってしまいました。

子供の世界って、大人社会の反映なんですよね・・・

何とか私も大人の社会が良くなるように貢献しないと・・・





あと、原題の

Buddha Collapsed out of shame:

(アフガンの仏像は破壊されたのではない)、ブッダは恥辱のあまり崩れ落ちたのだ

の説明

「世界の人々は仏像破壊については関心を払うのに、アフガンで苦しむ100万人の人を無視してきた。

仏陀は誰が破壊したのでもなく、世界が余りにアフガンの人々に無関心であることを恥じ、自らの偉大さなど何の足しにもならないと知って砕けた」

という文章を読んでまた、涙が出ました。

何なんですかねぇ・・・。



同時に

神の沈黙に絶望していた

マザーテレサの言葉も思い出しました。

結局、人間自身が世の中を良くするアクションを起こさないとダメ!ということなんでしょうかね。

さて、参考までにこちらは

映画の紹介です。



なんだかんだいって、また一週間が過ぎてしまった・・・

週末もがんばらないと・・・・

それでは皆さん、良い週末を!!!





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ Mにグッドニュース。

・ 11.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年3月11日 (木)

議論・爆睡・英語・掃除




クロッカスが咲き始めました。

Img_4369

春ですね・・・

今日は青空の広がっています。






昨日はちょっと疲れました。

お昼を回って、チャプターを提出できないと悟った私は、作戦変更。

エッセンスを見せて、それについて指導教授から意見を伺うということにした。

ミーティングは、午後3時過ぎから始まりました。

Img_4370

でも、先生の話は展開する展開する・・・

私は、シンプルなモデルを作りたいのに、先生はいろいろ線を引いたり、新しい因子を足したりする。

結局、頑固な私も譲らず、ちょっと変更するだけですみましたけど・・・

先生にはこういう癖があるのは知っていましたし、先生も自分が暴走してしまう癖を自認している感じでした。

1時間以上議論した後、

すまなかった・・・でも、このディスカッションが大切。

とのこと。






お昼も食べずに作業していたので、6時過ぎに買い物をして、

Img_4354

家に帰りました。



そして、食べたかったぺペロンチーノを作って、

Img_4358

口臭予防にリンゴも一緒に食べました。

Img_4355

その後、電気をつけたまま爆睡・・・





目を覚ましたのが午前3時過ぎ。

再度、寝ようと思ったものの眠れず、インターネット。

Yoshiさんからコメントが来ていて、リンク先 を拝見。

海外留学で壁にぶち当たった一流の研究者のインタビューなんですけど、留学者にはぜひ見てもらいたいサイトです。

その後、その人たちの英語をYoutubeでチェックしたりしましたけど、みな上手です。

青色ダイオードの中村修二氏は40代から英語を上達させるのは無理

といいますけど、専門分野をなんとか説明しています。

This row (or This road?) を This low といっているように聞こえますけどね・・・

その他、

竹中平蔵:専門知識があるだけに、言っていることに重みがある。

緒方貞子 :原稿読んでいるような感じにも思えますけど、かなりしっかりした英語。

ふと思い出しましたけど、昔の職場にいた時、緒方さんとエレベーターでバッタリ会って、握手を求めたら断られたことがありました。

偉ぶっているわけではなくて、特別視されることを嫌がってのことだと思いますが・・・

小池百合子 :ESSとカイロ大学留学だけで、これだけ英語が上手になりますかねぇ・・・。ただ、ちょっと内容は薄い感じ。

まぁ、ともあれ、私ももうしばらく英語と格闘したいと思います。

話は飛ぶんですが、これにサイトに出てくる本川達雄先生 って面白い!



この後、眠れないので、掃除をしました。

Img_4364

やっぱり、捨てないときれいにならないということで、3年間近く眠っていた食器を廃棄。

前の住人が置いていった物なんですけど、このままおいておいても使わないでしょうから・・・

Img_4365

このビンも捨てました。

なんとなくもったいない気がしていましたが、結局、お米もパスタも入れることなんてありませんでした。


そんな感じで、登校は9時となりました。

ハイ、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 先週、支払ったのに、

Img_4366

・ また大学から請求書。あと、もう一回くらい来るかも・・・

・ こういうところ、本当にイギリスはダメ。

・ 11.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

なかなか終わらない・・・




今日は曇り。

Img_4347

6時前に目覚ましをかけて、目を覚ますものの起床は結局1時間後・・・

出勤は8時。

今日はチャプターを提出する約束をしているのに、まだ出来上がっていません。

まぁ、あと3時間で何とかなるでしょう。





さて、昨日はランチは帰宅して食べました。

Img_4339

冷蔵庫の中で眠っていた秋刀魚の缶詰。

右側は、中国製の瓶詰め食品。

漬物みたいなもの。






それから、また大学に戻って作業をしましたが、突然、画面がおかしくなりました。

Img_4340

なんかタイプすると見知らぬ文字が右から左へ移動します。

?おかしいな?

と思って、下を見る度

Img_4341

ウルドゥー語

アラブ語なんかも、右から左に字を書きますよね。

このPC時々、どういう訳か?フランス語のキーボードセッティングになってしまったり、誤作動を起こします。

いろいろ直そうと試みましたが、結局、再起動したら直りました。





さて、午後4時からは

新しいビザ規定について説明するから、説明会に参加するように

というメールが学部からあったので、参加しましたが、別に参加しなくても良かったですね。

みな既に知っている情報でした。

Img_4343

それにしても、中国人の学部生の多さには驚きました。

参加者の95%は中国人でした。





さて、今日はMも忙しそうだったので、夕方は一人サブウェイへ行きました。

この大学の校舎前に止まっているバスは、たしか半径5マイル?無料で家まで送ってくれるサービスです。

Img_4345

使っている人は圧倒的に女性。

ブラッドフォードは、女性にとっては危険な街なのだそうです。





・・・ともあれ、サブウェイを食べて、

Img_4346

再度、作業続行!

途中、ダニエルと話をしたり、Mがやってきて話をしてしまったのもありますが、あまりはかどりませんでした。

というか、頭が回転しないので、

Img_4348

コンクルージョンのパートをプリントアウトして夜11ごろ家に帰って、ベッドの上で読み直しながら寝ました。


そんな感じで、すので、これから作業開始です。

それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ダニエルやMと話をしていて思うが、自分の英語の下手さにがっくり。

・ 10.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2010年3月 9日 (火)

頂き物・カレー・名誉挽回!


今日は晴れ。

Img_4337

8時半出勤でしたが、最近、本当に日が昇るのが早くなりました。

7時くらいにはもう明るいです。




昨日の朝、指導教授に会ってミーティングを水曜日に設定。

自分を追い込んで、そこそこがんばっていました。

昨日は差し入れの多い日で、まず、朝、ラミネがイランのビスケット。

Img_4317

中身はなんか月餅みたいな感じ。

お腹がすいたら、何か食べようと思ったら、お昼に「半分食べない?」ってラミネがまた差し入れ。

Img_4318

トルティーヤで巻いたサンドイッチのようなもの。

Img_4319

これくらい食べれば、ランチがいらないなぁ・・・って思っていると、

今度は向かいのアクラムからアラブのお菓子。

Img_4321

甘いものを食べて、疲れてきたので、ラミネと一緒にお茶を飲みに行きました。

Img_4329

ラミネは人にあげるのが好きな性格らしく、さらにおごってもらうのを嫌います。

今回、お茶代は出せましたけど、いろいろもらってばかりなので、どうやってお返しをしようか考えています。

アトリウムは通常、女性が掃除をしているのですが、昨日は男性でした。

Img_4327

話しかけたら、マレーシアからの留学生とのこと(一番左)。




ちょっとおしゃべりをして、再度、院生室に戻ってきてメールをチェックしていると、運悪く指導教授がやってきて、

「今、大学に試験官の申請をしてきた。Mになると思う」

とのこと。

あと、

今回の研究から新しいモデルを作り、それを加えること。

とのアドバイスを残していきました。




なんか、結構、これってブレークスルーでした。

(今までも、こういう一言がブレークスルーにすることがありました)

統計分析結果の考察だけで、終わりにしようと思っていたのですが、それから推測されるモデルまで発展させると、かなり、まとまりが良くなります。
Img_4338
私はパワーポイントを使って、因子がどう影響しあっているのか?ってことを纏めるのが好きなんですけど、線でつなげていたら、そこそこまとまりました。




そうこう、しているとまた、ラミネが、

「半分食べない?」
Img_4330

とサンドイッチをくれました(笑)

ラミネは大量に食料を持ち込んで登校した様子。





さてさて、昨日は合気道の日だったのですが、稽古に行くのを中止して、作業を続けることに。
Img_4332

でも、Mと一緒にカレーを食べに行きました。
Img_4334

お前、外食ばっかりして・・・・って思うかもしれませんけど、食事、英語の勉強、精神衛生を兼ねているので、お許しください。

Mが言うには、家に帰ってから何を作ろうか考えなくて良いのと、何より、ここのカレーが好きみたいです。

食後、また、Mと話してしまい、作業の開始が遅れましたが、まぁ、10時過ぎまでやって帰宅。

家に帰り、ベッドの上で読み直しをしていまして、零時前に就寝。





さて、明日はミーティング。

今日もがんばります。

それではまた!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ドイツ人のジュリアの研究手法についてのエッセイのスコアが非常に高いことにびっくり。

・ 私は彼女より2年早く、PhDを開始したが、私が1年目に取ったスコアーは結構ボロボロだった。

・ 彼女と私は13歳違うが、13年分長く生きた私は、その間に一体何を学んできたのだろう・・・と思う。

・ 名誉挽回のためには、一刻も早く論文を書き上げること。

・ こういう誰も気にしていないところで、見栄を張り、気分を高揚させる作戦。

・ 10.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年3月 8日 (月)

水漏れ・冷え込み・ビザ



水漏れ・・・

Img_4316

先週くらいから、ボードが湿ってきていて、昨日の夜から水が落ちてきました。

昨晩、ブルンジ人のパメラが警備員に連絡。

今、大学のメインテナンスマンが修理中。



昨日は夕方からすごく冷え込みました。

マイナス3度くらいまで下がったと思います。

Img_4306

大体、天気の良い日の夜って冷え込みますよね。

Img_4307

そうそう、大学は、巨大な建物を作る予定らしいですね。

一体、何が建つのかは不明。

まぁ、私は使うことはないでしょうから、あまり意味なし。


今、いろいろやらなければならないことはあるのですが、その一つがビザの延長。

5月末で切れます。

本当に手続きが面倒です。

まず、申請フォームが41枚。

Img_4314

それに付随するガイドなんかが60枚超。

テロとか不法滞在が問題なのはわかるけど、これってなんか自分で自分の作業量を多くして、首を絞めているような気がします。

留学生は欲しいけど、テロが怖いという英国政府のジレンマ。




夕食を食べに帰ろうとすると、2005年に一緒にマスターから始めたイラン人のフセインと会いました。

Img_4309

彼は工学部だけど、なんと口頭試問が通ったようです。

8月以降はカナダに移住だそうですが、それにしても私費でバイトしながら良くがんばったと思います。

おめでとう!!!




夕食ですが、ご飯を炊いておいたので、魚の缶詰とか味噌汁を作って食べました。

さて、王さんがくれた食材にはかなりお世話になっておりますが、この漬物だけはちょっとダメなようです。

Img_4311

炒めたりしないと、ちょっと生で食べる気がしません。

その後、大学に戻って、再度、作業開始。

でも、あまりやる気が出なくて11時前に撤退。

Img_4315

家に帰って、読み直し用にチャプターをプリントアウト。

テレビでは映画ハンバーガーヒルがやっていたけど、見てしまうと睡眠時間が減るので、零時20分ごろに就寝。

やはり、零時前就寝をしたほうが、健康には良いと思う。





ハイ、それでは今週もがんばりましょう!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 指導教授、職場に復帰!!!

・ もしかしたら私の口頭試問の学内の審査員はMになるかも・・・

・ どうして、夜、寝る前になるといろいろなことを考えて心配になるのだろうか?

・ 復活の兆しなし。

Img_4312

・ まぁ、10ポイントのありがたみが分かるから、これはこれでよし。

・ これを見てみると、おそらく10名弱、何が何でも毎日クリックしてくれる方がいる様子。どうもありがとうございます!!

・ 9.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

明日までの微調整





只今、大学。

午後7時46分です。
Img_4298

ちょっと、やる気が今日は出ませんね。

背中もなんか凝っています。

最近、ブログを書く時間が不規則になっています。

これを元に戻すために、今日の午前中にあったことをちょっと更新して、今日あったことは、明日の朝に更新予定。





・・・土曜日の夜は、午前1時過ぎまで大学にいました。

もっと集中できたのですが、どうしてもペペロンチーノが食べたくなり、院生室にいたアマ(タンザニア人、女性)を送ってから帰宅。
Img_4301

彼女は、夜中、家まで送ってくれる人が院生室にいない場合、始発のバスが走り出す午前4時まで室で粘るそうです。

さて、なぜ、夜にペペロンチーノかといえば、夜に食べて、りんごを食べて、12時間以上おいてから外出しないと、なんか口臭が気になるため。

昔は、朝食からペペロンチーノを食べていたことってありましたけど・・・(笑)




今日の朝は、9時過ぎに起きて、頭を刈って、掃除をして、
Img_4302

豆のスープを作りました。

インスタント食品やファーストフード、中華ブッフェだけを食べていると思ったら大間違いですよ。

たまねぎ、にんじん、にんにく、ブイヨンを入れて、ブレンダーで混ぜます。

Img_4305
あと、朝食は、ベーグルとホモスということが多いです。

一時期、狂ったように食べていたベイクドビーンズ。

最近、あまり食べなくなりました。





そうそう、香港から購入したラッキーバンブーですが、一つは瀕死(もしくは枯死)状態(左側)。
Img_4313

5度以下になると枯死するらしいですが、考えてみたら飛行機の貨物室って絶対5度以下ですよね。

そう考えると、右側、よく生き延びた!って感じです。






今日の午前中は、これくらいかな?

午後からのことは、通常通り、明日の午前中に更新予定。




ハイ、それではまた!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ そういえば、土曜日に韓国米を買う。

Img_4310

・ 値段は確か14.5?いや15.5ポンド???

・ 動くバナー、すこぶる評判悪さ。

2010/03/07/updown.gif

・ やむなく引退・・・

・ 8.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年3月 7日 (日)

携帯・買い物・ネギ!



只今、零時23分。

Img_4299

今日も遅くなりそうなので、今のうちにアップ。

明日は少し遅くまで寝る予定。

自分の書いた英文って後で読み直すと、時に、本当に訳の分からないことを書いていることがある。






昨日は、11時にヒルトンホテルの前で、ボーディングスクールに通っている、まさ君と待ち合わせ。

Img_4273

数分前に到着するように行きましたが、既にまさ君はホテルの前で待っていました。

携帯電話からインターネットへのアクセスができない問題を解決するために、まず、大学へ行って携帯会社のHPで設定を確認することに。

院生室には、アフリカンが沢山いました。

Img_4275

肖像権を侵害しないようにモザイク加工・・・

Img_4276

いろいろがんばってみましたが、結局、うまくいかず、シティーセンターの携帯ショップへ・・・

店員と話した結果、問題は分かったのですが、

そんなの聞いてないよ!

って言いたくなるような感じでした。

イギリスではこういう時、あきらめるのが一番。戦っても時間の無駄です。

私も何度も経験しました。





さて、残った時間はショッピング。

Img_4281

まさ君はPC関連機器をアルゴスで購入。

折角ですから、アルゴスでの買い物の仕方を覚えてもらいました。

その後は、中華ブッフェ。

Img_4286

いつも行くお店が閉まっていたので、市庁舎前のお店へ。

このお店には、タイカレーが置いてあります。

私、このココナッツ入りのカレーって好きです。

Img_4291

・・・で、食後は、素敵な雰囲気のスターバックスへ。

まさ君は、コーヒーじゃなくて、ホットチョコレートを頼みましたけど、

美味しい!

といって、ゴクゴク飲んでいました。

本当にゴクゴクって感じ。

これだったら、グランデかベンティをお願いすればよかったね。

Img_4293

それから、街の位置関係を知ってもらうために、制服屋さんまで歩いて場所の確認。

時がたつのは本当に早いですね。

お母さんと一緒に、このお店に制服を買いに来たのは去年の9月の初旬

そう考えてみると、まさ君もイギリスに来てもう半年です。






・・・その後、私のわがままで途中、M&Sへ観葉植物を見に行きました。

Img_4294

私の欲しい物はなくて、ユリ科のものが沢山ありました。

これを見たまさ君。

ネギ???

私は大爆笑!!!

まぁ、ネギに見えないこともないですね。

ブログのネタに使ってよいか?聞いたら、OKがもらえましたので、ブログ上でご紹介です。





こんなことをしていたら、2:45分になってしまいました。

後、もう少し時間があったら、中華食材店に連れて行って出前一丁が変えたのに・・・

残念!

Img_4296

ヒルトンホテルの前で学校の手配したタクシーを待っていると、ほぼ丁度、午後3時に到着。

本当にあっという間の4時間でしたが、私もなかなか楽しかったです。

まさ君どうもありがとう!!!

その後、夕方まで、家でゴロゴロして、大学に再登校。

どこかへ遊びに行きたい気もしますけど、なんかこの生活もなかなか楽しいです。

ハイ、それではまた明日!!!



         ↓クリック協力お願いします!





2010/03/07/updown.gif









<追記>

・ 横に動くバナーのマイナス効果のためか?クリック数激減!!!

Img_4300

・ 急遽、縦に動くバナーの開発。その効果は???

・ 10.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

ノーベル平和賞




ただいま、午前2時18分。

Img_4267

明日の午前11時から午後3時までブラッドフォードのボーディングスクールに通っているマサ君のアテンドなので、今日は頭がボーっとするまで作業を続け、ボーっとしてきたので、ブログをアップして帰宅する予定。





さて、ブラッドフォードのような三流大学にも時々は有名人が来ます。

Img_4238

Peace Jam というイベントの一環で1996年のノーベル平和賞者であるジョゼ・ラモス=ホルタ東チモール大統領の講演がありました。

Ramoshorta

たしか、毎年ノーベル平和賞受賞者が来るのだけど、興味がなくて一度も足を運んだことがありませんでした。

まぁ、最後だから、記念に・・・って感じです。

Img_4240

さて、お話ですが、まぁまぁでたね。やはり、パワーポイントを使わない場合は、ポイントを定めて、ある程度、時間的な流れなんかに沿って話をしないと、話があっちこっち行くと分かりづらくなる気がしました。

ただ、こういう人は大体ジョークネタを隠し持っていて、それを時々話の中にちりばめます。

Img_4248

一番、受けたのは、どうやって余暇を過ごしますか?という質問に対し、

東チモールは映画館がないのでHBOとか海賊版DVDを見ます。

あの、人影が映っているやつです。

というのに場内大爆笑。

日本には質の悪い海賊版DVDってあまり見ることはないと思いますけど、途上国へ行くと、映画館で隠し撮りした海賊版DVDが売っていることがあります。

Img_4253

最後、私の近くを通っったのですが、ドサクサにまぎれて握手くらいしてもらえばよかったですかね?



・・・さてさて、私がちょっとビックリしていたのは昨年10月3日 に行ったリーズのクラブのラッパーが来ていたこと。

Img_4261

平和が好き!

という彼のラップはあまり攻撃的でなく、この活動にも絡んでいるらしいです。

この方、そこそこ有名な人で、写真をとっていろいろ話をさせてもらいました。

4月に日本に行くそうで、分からないことあったら教えてね!とのこと。






講演は6時半に終了。

それから、夕食をどうするか?Mに相談。

Img_4263

話し合いの結果、7時過ぎに中華ブッフェへ行くこと決定。

そうそう、王さんのお店は店内改装中で、

Img_4264

近々、新しいお店がオープンする感じ。




さて、ブッフェですが、お昼はインスタントラーメンだった(ちゃんと野菜をいれましたよ!)ので、すごくおいしかったです。

残念ながら写真を撮るのを忘れていました。

どういう訳か?今回はお店のおごりでした。

これを英語で on the house というそうです。

またまた、勉強となりました。





さて、ただいま、2:56分。

そろそろ家に帰りたいと思います。

はい、おやすみなさい・・・・

それではまた明日!!!



         ↓クリック協力お願いします!




2010/02/27/move.gif









<追記>

・ 指導教授から昨年9月からのミーティングの日数を連絡してくれ!とメール。

・ 入国管理局の指導で、大学が調査をしているらしい。

・ こんなのやってもムダムダ・・・

・ 東チモールから来た学生は、大統領の本当の姿を知っているのか?彼の講演に不満な様子。

・ 香港から届いたミリオンバンブー!

Img_4268

・ 寒さで死にそうになっていたけど、回復中!

・ 12.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

朝方か夜型か?




今日は曇り。

Img_4236

10時40分出勤。

理由は昨日、遅かったため。





昨日は、午後3時過ぎ、またランチを食べに帰宅。

Img_4221

最近インスタントラーメンが多いのは、いつの間にか出前一丁のストックが膨大になっていたため。

肉らしい見えるものは、大豆ミンス。




それから午後5時過ぎにに再登校。

Img_4223

通りに出ると美しい夕空。

昨日は、木曜日で合気道の日だったのですが、休んで作業をすることに。

このままでは来週、良いアウトプットが指導教授に見せられません。





さて、作業をしているとMからメールが来て、7時にサブウェイに行くことに。

Img_4225

行く前に車を移動させるということで、彼のアウディTTに乗りましたけど、なかなか乗り心地が良い車でした。

さて、サブウェイですが、これ位の夕食の量が作業をするには丁度よいようです。

Img_4226

食後、頭も回転しますし・・・

Img_4230

夜8時、院生室に戻るとタンザニア人のアマが来ていて、新しいヘアースタイル(Corn roll、20ポンド)になっていたので、一緒に写真をとりました。

私は、アフリカ人女性のヘアスタイルについては、そこそこ予備知識があるので、アマはちょっとびっくりしていました。




さて、作業続行・・・

途中、

「この意見を言うには、やっぱり引用文献を示すことが必要」

と考え、文献検索に時間がかかりましたが、まぁ、何とかなりました。

エチオピア人の彼は廊下で眠気覚ましのためか?

Img_4232

最近、ブラジル人のロベルタが指導しているカポエラの稽古。

カポエラのリズムってアフリカ人にはとても会うみたい。


さて、結局、昨日は午前1時まで滞在。

Img_4231

ふと思ったのは、夜型もなかなか効率か良いかなぁ・・・ってこと。

なんといっても、周りが静かなので、集中できます。


・・・それから家に帰って、英語の勉強をして午後2時過ぎに就寝。

単調だけど、なかなか充実した一日でした。



はい、それでは皆さん良い週末を!!!




         ↓クリック協力お願いします!




2010/02/27/move.gif









<追記>

・ 景気後退3日目。

Img_4219

・ かなり珍しい現象。景気回復のための対策を立案中。

・ 12.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

会議・カレー・買い物→ガックリ




今日も良い天気です。

Img_4210

今日も8時半に出勤したかったのですが、結局、9時半出勤。

Img_4211

院生室では、向かいのアクラム(パレスチナ人)と隣のズヘール(スーダン人)がアラブ世界について議論中。






最近、本当に単調な生活。

そんな中、昨日は博士課程のコース代表のミーティングがありました。

ここで、研究上の問題、指導教授との問題を話し合うのですが、はっきり言って時間の無駄だと思っています。

学生の意見を言っても、あまり状況は変わりません。



議長の教授はかっこいいことを言いますけど、彼女の学生がどれだけneglectされているか私は知っています。

ここで、先日のアカハラを受けていると思われる学生の話を持ち出したら、大学側の担当者が来ていて、ちょっと情報がつかめました。



その担当者いわく、

Mphill(博士課程のはじめのステージ)からPhD(正規の博士課程)へアップグレードしたというレターを出したが、あれは我々のミス。

とのことだが、それが本当だとしたら、彼らがアカハラ君の人生を狂わしたことになる。



アカハラ君は12月に正規の博士課程性になったというレターを元に、マレーシアでのフィールドワークの準備を着々と進めていたのだ。

それが2月になって「あれはミスでした」という信じられない大学からのレター。

やっぱり、腑に落ちない。






お昼は3時ごろに家に帰って、インスタントラーメンを食す。野菜も入れているのでご心配なく。

夜は、Mとカレーを食べに行く。これは、食前に出てくるパッパドム(後ろ)という餃子の皮を揚げたような食べ物。

Img_4195

私にとって、英語で会話をしながら食べるMとの食事はとても大事だけど、

Img_4197

満腹になってしまい、そのあと集中ができなくなるのが問題。

Img_4198

そして、これは最後のお会計のときに出てくるクミンシードを砂糖でコートしたお菓子。

Img_4200

食後、お腹が落ち着くまでお茶でも飲もうと思いましたが、アトリウムのお店は閉店間近で購入できず。

信じられない話だが、この大学の周りでは夜8時を過ぎると、コーヒーを売っているお店がなくなる。もちろん缶コーヒーなんてのは売っていない。自販機もout of service.

Img_4204

結局、Mを見送りして、再び院生室へ。






満腹でしたが、10時ごろまで作業をして、買い物へ・・・

Img_4206

花が40pに値下げされていて、うれしかったのですが、

Img_4207

家に帰ってきてレシートを見ると、会計の際、スキャンされた価格は下に張られている1.59ポンドという価格。

がっくり・・・翌日、交渉するのは面倒なので忘れる努力。


・・・さて、今日もがんばります。


それではまた明日!!!


         ↓クリック協力お願いします!↓


2010/02/27/move.gif









<追記>

・ 新導入の動くバーナー↑。怪しく思われるのかクリック数激減。

・ 大学教員の座を確保したスーマン博士。博士といえどもタバコを吸うときはもちろん屋外。

Img_4192

・ 13.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (9)

2010年3月 3日 (水)

アカハラ君




今朝は5時過ぎに目が覚めました。

それから、紅茶を飲んでゆっくりして、8時半に登校。

こういう目覚めが得られるのは感謝。

Img_4184

私の部屋は南向きなんですけど、家の玄関は北向きなので、一昨日降った雪がここだけ凍っています。




昨日は日中天気が良かったです。

Img_4166

午後、すでに書いていた論文を切り分けて、章に貼り付ける作業をしていたのですが、

ちょっと頭がごちゃごちゃしてきたので、仕切り直しをするために、午後3時ごろ一度家に帰って遅いランチ。

いつも外食ばかりしていると思われると困るので載せますが、

Img_4171

これが昨日の昼食。

質素にしているわけではなくて、こういう食事が食べたいと思っただけ。

あるでしょう?味噌汁と漬物でご飯が食べたいと思うときって。

因みに私は字は右ですけど、食べるのは左。





それから少し休みました。

なんか背中がゾクゾクしたので風邪っぽかったのかもしれません。

Img_4172

夕方、また、大学に出発する前に、失敗したパンケーキを食べて

Img_4173

エナジードリンクを飲んで、

再登校。






ダラダラしながらも11時近くまで作業をして、気になっていたアカハラを受けていた学生にテキスト送信。

すると彼が大学に来て、いろいろと話をしました。

Img_4180

今、大学は仕事量の少ない(あまり役に立っていない)教員を切る努力をしています。

全くの想像の話なんですけど、学部内の役職の統合によって役を失い、「仕事してます!」っていうアピールを失った某教員が、「問題のある学生を持っていて大変なんです」と自分をアピールするために、この一件を起こしたのではないか・・・と思っています。

昨日行われた、他学部の教授を議長とした会議では、セカンドスーパーバイザーであったその某教員が「私が(ファースト)指導教授となります」と手を上げたそうな・・・。

でも、アカハラ君は大学を辞める(他大学に移る)ことを決めたものですから、某教員は面目丸つぶれ・・・

違うかもしれません。ただいま操作中!

アカハラ君は国費留学生であり、大使館をも巻き込む事態となったので、某教員の目論見は大失敗ということでしょう。

Img_4182

彼は、よっぽど私に話をしたかったようで、大学から私の家の前までついてきてひたすら話をしていました。

まぁ、私と話をして心が和らぐのだったら、ありがたいことですね。






こんな感じで、家についたは零時過ぎ。

寝たのは午後1時過ぎ・・・

ともあれ、今日もがんばります。

それではまた明日!!!


 


         ↓クリック協力お願いします!


2010/02/27/move.gif









<追記>

・ 最近、バイバをパスしたクリスティン。

Img_4185

・ 通信制の大学を2004年に卒業してからはじめた博士課程。すごいですよね。おめでとう!!!

・ 彼女は盛んに worth it! といいます。ちなみのこれが彼女がバイバ終了時、FACEBOOK上に載せたコメント

Colleagues - I did it. Good luck to all fellow PhDers. The end is worth it!

・ 昨日夜、買い物に行くと「キャッシャーが壊れました」ということでお店は閉店・・・

 Img_4179

・ 人生山あり谷あり・・・大切なのは平常心。

Img_4178

・ 14.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

ランチ抜き→結局、夜食





今朝はなかなか起きられなくて10半過ぎ出勤。

Img_4165

昨日は雪が降ったようですね。

ここ数日、倦怠感と関節痛があるので、もしかしたら風邪の初期症状?

とも思っています。







昨日は、そこそこ作業をしていましたが、もう、考えるのが嫌になりました。

Img_4142

結果を箇条書きにして

ハイ、終わり!

とできればいいのでしょうけど、それをいろいろ解釈したり、アカデミックな書き方で纏め上げなければなりません。

Img_4145

見る風景も、時々隣の校舎のトイレまで歩いていく時に見るレスターミル方面の空のみ。

それ以外はひたすらパソコンのモニターを見続けます。






そうそう、大学のプリントは5ペンスと高いので、1枚に2~4ページ印刷したり、裏表印刷しますけど、時々、こういうエラーが出ます。

Img_4143

どう縮尺を間違えたのか、1枚を1センチほどに印刷してしまいます。

Img_4144

クレーム出しても始まらないので、こういうときは泣き寝入り・・・

定規を横にでも置いておけばよかったですね。





さて、昨日はちゃんとしたランチを抜きにして作業続行していました。

Img_4146

よって、夕方にはお腹すいて、5時15分過ぎくらいにはケバブ屋へ行って

Img_4149

チーズバーガーを頼みました。

店員のナッサー(イラン人)は相変わらず、愛想が良いです。






あとは、大家に家賃を払いに・・・

Img_4151

パキスタン系の大家さんの家。

なかなか良い車乗っていますよね。

これって税金対策でもあるんですかね。





それから、合気道へ・・・

すごく月が大きく見えるので、写真にとって見ましたけど、難しいですね。

Img_4155

月の大きさが写真では伝わりません。

稽古は少人数で、ブライアン指導の下、ライアン、アリス、マーク、そして私。





家に帰ると、すごくお腹が空いて、インスタントラーメンでも食べたいところでしたが、太るのでガマン我慢。

Img_4162

ネギのスープを食べて就寝。





この後、どういうわけか午前1時過ぎに目が覚めました。

やはり、お腹が空いて、

食べてから学校へ行こう!

なんて思うものの、結局、食べたら寝てしまいました。

食べながら見た、崖に落ちた主人を雑種犬は救うか?という、動画なかなか楽しかったので、紹介したかったのですが、残念ながら削除されてしまった様子。






さて、今日もぼちぼちがんばります!

それではまたあした!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 崖に落ちた主人を助けようと試みて、人を呼ぶなり、吠えるなりして成功したのは50犬中3犬。

・ 私も犬が大好きですけど、犬が主人に忠実なのは「あなたがいないと私は生きていけない」という自己保存のための愛情だというのが江原流の解釈。

・ 最近、前飼っていた犬の夢を見る。

・ 14.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年3月 1日 (月)

机の向き




ゲっ!!!

パソコン落ちました。

おそらく無名のメモリーを使っているからでしょうね・・・

気を取り直して書き直し・・・





今日は晴れ。

Img_4137_2

晴れなのに起きられなくて、10時半出勤。

Img_4138_2

何かあったのか?屋上には半旗。






昨日は、長く借りていた図書館の本を借りたい人が出たということで返却に。

Img_4126

2007年の夏。

心理学を勉強していない私は、この本から沢山のことを学びました。

Img_4124_2

なんで、人は偏見を持つのか?

この本を読んでよく分かりました。

アマゾンで調べたら、古本が送料込みで5ポンド以下だったので購入。

なんかうれしかったです。




それから、午後は家で勉強することに。

その理由の一つは、

Img_4128

ペペロンチーノが食べたいため。

Img_4127_2

食後のにんにく臭を気にしないで、やはり食べたい。





食後はだらだら・・・・

今の勉強机の向きは、窓からの冷気で腰が冷えるので、思い切って窓に向けてみました。

Img_4134

これなら、体は冷えるかもしれないけど、腰は冷えません。

家ではほとんど勉強しないので、この為替ディーラーのようなデュアルモニターはいいかもしれません。

それまで、年間140ポンドも払っているのに、テレビは勉強机の横のあって、全然見ませんでした。

ヒヤリング力向上のため、集中してテレビは見たい。





でも結局、今回は逆効果。

勉強するはずが・・・

夜になってしまい映画Saving Private Ryanを見始めてしまったらThe END.

Img_4131

何もしない日曜日の午後となってしまいました。

私、トム・ハンクス好きです。






そうそう、先週届いた、携帯のバッテリーを交換。

Img_4135

最近、持ちが悪くなっていたんですね。

でも、1年半でダメになるもんなんですかねぇ・・・・。

ebayで購入。たしか送料込みで4ポンド弱。





さて、結局、私は指導教授との約束を破ってしまった。

3月1日の今日。

約束したチャプターは書きあがっていません。

先生が来るのは来週だから・・・

と自分に甘えてしまったため。



ともあれ、今日はがんばろう!

それでは皆さん、Have a nice week!!!

また明日!!!





            ↓クリック協力お願いします!

2010/02/27/move.gif









<追記>

・ 机を窓に向けると、日中は逆光でモニターが見づらくなることに朝気が付く。

Img_4136

・ 15.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »