« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の投稿

2010年1月31日 (日)

83キロ突破!





今日も11時過ぎに出勤。

Img_3544_2

大学はすごく静かです。






昨日は、ブログを更新した後、マサくんのお土産を頂きました。

Img_3535

やはり日本のお菓子って繊細でおいしいですね。お昼を食べに帰ろうと思ったのですが、途中、仮装用のサングラスを探してみよう!と、街へ行くことにしました。

Img_3537

閉店してしまった王さんのお店を通り、街へ向かいます。

Img_3538

街はバレンタインムードですね。

愛の手錠

とかいって、手錠が売っていたけど、日本では販売できるのかなぁ・・・こんなの。

3軒、£ショップを回ったけど、老眼鏡しか売っていなくて断念。

Img_3539

結局、足ツボ中敷とカイロ用のベンジンを購入。





さて、ここからが週末のダラダラ生活の始まり。

よくもまぁ、眠れるものだ・・・と思うくらい眠れます。

言い訳になりますが、なんか疲れているのかも・・・って。

大学にもう一度、登校しようと思ったものの、夜8時を回り断念。

部屋の掃除。

Img_3540

そして、王さんから頂いた大根を

Img_3543

煮てみました。

なかなかおいしくできました。

Img_3541

でも、やばい事に、体重は人生初!83キロを突破。




食べる量がちょっと最近多すぎましたね・・・

紅茶が、ミルクティーになり、それに砂糖を入れるようになったのも問題でしょう。

ともあれ、もう少しで正午。

これからちょっとがんばります!

それではまた!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 瞑想をちょっとやってみる。

・ 内観の時間は有効ですね。

・ 14.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (3)

2010年1月30日 (土)

早起きは三文の得+α





今日は静かな週末です。

Img_3527

まず、朝は郵便局へ、

Img_3529

荷物を取りに行きました。

早起きは三文の得とかいいますけど、この雰囲気を感じられただけでも、得した気分でした。

Img_3531

ポストに入りきらず、引き取りに行った郵便物はこれ。

Img_3532

 

内容は来週末までヒミツ!






さて、昨日もランチは家で食べました。

王さんの残してくださった中華がたくさんありますからね。

さて、夕方、ボーディングスクールに通っているマサくんから電話がありました。

Img_3517

日本からのお土産を持って、銀行の前で待っているとのこと。

よって街までランニング。

さて、残念ながら口座は開設できなかったそうです。

Img_3518

イギリス特有の

「あっちでは良いって言ったのに、こっちじゃ駄目!」

というあれです。

この後、お二人をインターチェンジと中華料理店までお連れして、私はMと約束があったので失礼しました。

Img_3520

最近できたと話に聞いていたヒルトンの中華ブッフェ。

またまた強敵が現れましたね。

Img_3521

ここは昨年末、男性が(酔って?)誤って水の中に入ってしまい、翌朝、凍死体として発見された噴水広場。

Img_3522

中華ブッフェですが月末ということもあり、流行っていました。

Img_3524

まぁ、閉店間際、毎回4時間居座る客は私たちくらいですけど・・・

哀愁が漂っていますね・・・・





さて、午後10時ごろに店を出て、大学で少しメールのチェックとかをして帰宅。

Img_3533

そしてこれがマサくんからのお土産。

静岡銘菓?の静岡こっこは「日本茶」ということですので、この後、頂きたいと思います。

Img_3534

(あれ?静岡のお茶じゃないので、引き出しの中の昨年頂いたお茶と頂きますね)


はい、それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ アブダラ、白髪染めで髪の毛真っ黒。

・ 大学側との学費返還交渉難航。

・ これはきっと、イライラせずに交渉する術を学ぶ人生勉強。

・ 15.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年1月29日 (金)

Sleep,合気道,Sleep




今日は晴れ。

Img_3514

11時出勤。





昨日は何もしませんでした。

本当に何も・・・

大学に来てブログを書いた後、家に帰りランチを食べて、横になったらもう起き上がれませんでした。

Img_3506

ちなみにランチは、王さんの麻婆豆腐と牛丼。

スージーとの

何があっても一日100語書く。

という約束が頭をよぎったのですが、駄目でした。





夕方、それでも健康のために合気道へ行こうと思ったのですが、財布の中にはお金が全く入っていなくて、大学前のATMまでお金を下ろしに行きました。

(お金は水曜日にすべて使ってしまった・・・)

本当は合気道さえも行きたくなかったのですが、体重が81キロ超、体脂肪も21%超となると長期的に見て、この週2回の運動はあるいみ健康維持のための生命線。

ベーグル一個を食べて出発。





合気道に行く途中、なにか背中が軽いなぁ・・・と思ったら水筒を忘れていました。

体育館の水は1ポンドぐらいで高いので、途中、LIDLに寄って、水£0.19とかビタミン等々を購入。

Img_3508

でも、LIDLは付加価値税(抜き)の価格なので、実際払ってみると、結構高く感じました。

Img_3515

イギリスの付加価値税は17.5%ですからね。

Img_3513

ちなみにこれが置き忘れた水筒と買った水。

稽古の指導はアンドリューでした。

初心者も来て、まぁまぁ楽しい稽古。

いろいろ書き留ておきたいけど、きりがないから省略。

でも、書かないと数日後には、すべて忘れてしまうのが残念・・・




稽古の後は、まっすぐに帰宅。

Img_3510

アイルランドのブレンダと話をする予定だったけど、「疲れたから寝ます」とのテキストが届く。





その後、私も零時前に寝たのですが・・・すごく疲れていたのか?ゲルマニウムネックレスを付け忘れて寝てしまったためか?(かなり有力)、朝起きるのが大変で9時半過ぎに起床となりました。

さてさて、今日はこれから少しがんばりたいと思います。

皆さん良い週末を!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 王さんからたくさん購入した花茶。

Img_3511

・ お湯で広がる花がとてもに綺麗です

・ 16.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

Eat, Eat, Packing!




今日は晴れ。

Img_3503

でも11時出勤です。





昨日は、お昼にグリルドチキンをMと食べに行きました。

Img_3469

3.5ポンドなり。

Img_3470

コストパフォーマンスは高いと思います。





食後は、大学に学費の件で交渉に行きました。

他の大学は良くわからないのですが、いろいろなことで大学側といちいち交渉しなければならないので疲れますね。



その後、指導教授に会って、某書類をFAX送信。

前回、スキャンした私のサインを書類につけて送信したのですが、それが駄目だったみたいです。

さて、FAX送信をしていると、リアムが

ボンネットが開かない!

 っていうので行ってみると、やっぱり開かない。

いろいろ試してみた結果、車を購入後、一回もボンネットを開けたことがなくて、金具がさびていたことが判明。

Img_3473_2

まぁ、試行錯誤の結果、開きましたけど・・・

エンジンオイルは定期的にチェックしたほうがいいですよ。







その後、もう一回、Mとサブウェイでお茶をして、閉店する王さんのお店へ行きました。

Img_3476

行ってみると、すでに日本人がかなり集まっていました。

みないろいろお世話になっていましたからね・・・

Img_3481

中華、

Img_3480

お寿司、

閉店の日なのに、王さんはひたすら料理を作ってくれました。

Img_3483

そして、束の間の厨房でのまかない料理。




ところが、大変なのはこれから・・・

Img_3491_2

ストック整理とかが全然ついていなくて、ストックを一気に放出!

Img_3486

ラーメンのスープも残念ですが廃棄です。

私もいろいろ頂いたり、買ったりしましたが、なかなか収拾が付かず、

Img_3493

零時を回っても厨房はこんな感じ・・・

Img_3494

結局、終わったのは午前2時を回っていたと思います。

Img_3496

このお店。この空間ともお別れです。

王さんは、大人(たいじん)でしたね。

非常に、人間の大きい人でした。

どうもありがとうございました!m(_ _)m




さて、私もKazさんに手伝ってもらって、頂いたもの購入したものを家に運びましたが、

Img_3499

ご飯食を増やさないと、消費しきれない分量です。

Img_3501

電子レンジ(10ポンド)も渡英4年目にして(王さんから)購入しました。

自転車あげる!

ともいわれたのですけど、置き場所ないですし・・・





こんな感じで、寝たのは3時近く。

老体にはきついですね・・・

ともあれ、王さんのお陰で、楽しい思い出をたくさん作ることができました。

ありがとうございました!




さて、今日もぼちぼちやりますか・・・

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 来月の仮装パーティー。1977年ってヒッピーの仮装でいいかな?と思ってオークションに参加したヒーッピーウィグ。

・ でも、ヒッピーは誤りでディスコ文化が当てはまる感じですね。

Img_3504

・ 結局、他の人が競り落としてくれて、無駄な出費をしなくて助かりました・・・

・ 16.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2010年1月27日 (水)

火事・買い物・贈り物




今日は強風。

Img_3466

またまた10時過ぎ出勤となりました。

ガン予防?についてのPR車が来ていました。

なんか眠たいんですよね・・・昨日の就寝は0時30分過ぎ。





昨日は、ランチを食べ、

Img_3454

夕方、Mと一緒にサブウェイへ行きました。

ふと、駐車場の方をみると煙が・・・!

Img_3459

火事でしょうかね。

これは公衆電話の受話器。

Img_3460

何が不満で受話器を破壊するのでしょうかね・・・

サブウェイでサンドウィッチを食べて、あとは、アトリウム(atrium:英語ではエイ・トリウムと発音する事を最近発見!)で、また少しおしゃべり。

8時ごろ、院生室に戻るものの・・・なんかですね・・・いまいち。

途中、ジョブにYoutubeのダウンロード方法について質問を受けて、そちらのほうに一生懸命になってしまいました。





帰宅は11時過ぎ・・・

帰り道の買い物。

Img_3462

ベーグルが「buy one get one free」(一個買うともう一つおまけ)でうれしかったです。

あと花も1.99→0.5ポンドに値下げされていました。

それと、家に着くと大きな段ボールが玄関にありました。

Masa君のお母さんからのようです。

Img_3465

なんと送料だけでも9300円!!!

Img_3463

ラーメン好きを知って、わざわざいろいろ集めて下さったようです。

ありがとうございました!!!m(_ _)m





さて、なんか今日もやる気がイマイチなんですけど、頑張ります。

それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ TinaのYoutubeビデオに大爆笑。

・ このまま行くと、ヒッピーのかつらを買うことに・・・

・ 15.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

書き留めておきたいこと




昨日は0:30に寝たのに、起きたのは8時50分。

登校は10時40分・・・

Img_3453

やばいなぁ・・・

まぁいいか、ランチボックスもって来たから、その分、時間と出費を節約できるし。

カーネーションはだんだん疲れてきていますね。





昨日は、本当にボーっと言う感じで作業?をしていました。

Img_3446

ランチはハムサンドとジャムサンド。


で、ライヤンと約束したとおり、4時半に待ち合わせをして王さんのお店に連れて行きました。

Img_3447

そうそう、これはアトリウムに展示されていたブラッドフォード大のアバンギャルドファッション?

お店には日本人学生の方もいました。

Img_3450

肖像権の問題があるのでモザイク加工・・・

ライアンはプレゼンが合ったからネクタイをしていました。

さてさて、王さんのお店も残すところあと2日。

Img_3451

ラーメンとチャーハンを頂きました。(ラーメン2杯、チャーハン=常連価格13ポンド)

ライアンはあまりの多さに残していましたけどね・・・(笑)。

この日は合気道の稽古だったので、ライアンを残して、大学に寄ってから家に帰りました。

疲れているときは、あまり稽古に行きたいと思わないのですが、これが唯一の運動ですからね。



体育館では、障害者のレクリエーションが行われていました。

卓球をやったり、絵を描いたりしています。

Img_3452

これは毎週あるようですね。

合気道の参加者は、ケン、ブライアン、アリス、マーク(遅刻)、ライアン(遅刻)と私。

なかなか良い稽古でした。

稽古のあとはまっすぐ家に帰って、2月にある仮装パーティーの衣装の検索。

1977年ってヒッピーで良いのかと思ったら、ディスコブームの時代なんですね。

予定変更。





・・・さて、一つ書いておきたい事があります。

ハイチの地震で15万人がなくなった事、悪天候下での離陸失敗でエチオピア機が墜落した事も悲しい出来事であるけど、この24日の7歳の男の子が折檻死  って言うのが泣けるよね・・・

家族構成は継父31歳と母親22歳。

逆算すると15歳の時の子供ですよね。母親は、新しい夫と自分のことが大切で、子供を守れなかったのでしょうね。

それにしても、7歳といえば甘えたい盛り。親から愛情を受けないでこの世を去ってしまったのかと思うとね・・・泣けるよね。

ご飯を食べるのって楽しいひと時なのにね。殴られたらたまらないよね。

彼が天国で楽しくやっている事を祈っています。



はい、それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 14.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2010年1月25日 (月)

やっぱり早寝早起き・・・






今日は11時過ぎ出勤・・・

Img_3444

空が曇っていると、なんとなくやる気が出ませんね・・・




昨日の話に戻りますが、やっぱり、早寝早起きは基本ですね。

さて、昨日は大学に来て、一度、家に戻ってから日本人メンバーの送別会に行こうと思ったのですが、大したことしていなかったので、ギリギリまで大学で作業をしてからの参加。

Img_3396

王さんのお店でやったのですが、スゴかったです。

Img_3402

前回は、もう少し食べたいなぁ・・・って感じの量だったのですが、今回は大量に残った感じです。

Img_3400_2

ともあれ、帰国の皆様。お疲れ様でした!

結構、好き勝手な事を書いているブログなんですが、ブラッドフォード大学の日本人の方の多くが読んでいるようなので(最近知った…)、肖像権の問題も考えて画像処理。

Img_3428

一度、外にでて集合写真。

Img_3409

王さんはひたすら料理。

日本人好きな外国人も多数来ていて、戦国時代が好きな中国人の待ち受け画面は

Img_3430

織田信長の家紋。

さてさて、最初は食べて帰ろうと思ったのですが、結局、2時近く?までいました。

Img_3435

幹事さんご苦労様でした。

でも、一番頑張ったのは、本当は送られる側の王さん。

Img_3438

本当にありがとうございました。

Img_3442

さて、お店の在庫品を詰めた5ポンドの福袋って言うのがあって購入したのですが、本当に福袋でたくさんのものが入っていました。

楽しかったものの、早寝早起きはやはり基本。

お昼を過ぎているのに、いまいちエンジンがかかりません・・・

睡眠不足かなぁ・・・

はい。

それではみなさんHave a nice week!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ラリマーのオークション。提示額の半額で落とす。

・ 14.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年1月24日 (日)

ラリマー&パーティー





今日は午後1時出勤。

Img_3395

誰もいません。





昨日、お昼を食べに家に帰りました。

外食も考えたのですが、

節約し、野菜を食べなさい。

という指令が背後から来ている感じがして、味噌汁とご飯とサンマ缶詰。

Img_3343

それでもあまり野菜摂取していませんね。






そうそう、亀のラリマーが届きました。

Img_3341

今回はちょっと残念。

Img_3345

オークションサイトの色と比べるとかなり薄いです。

あと、付けてみて思ったのですが、重たいですね。

つけていると、ちょっと気になる重さです。

でも、ラリマーを付けたら社交的になった気がします。自己暗示でも、プラスに効果が働けばOK.




さて、夕方、大学に戻り、作業を少しして、

Img_3346

帰り道、買い物。

パーティーに誘われていて、10時半ごろに出発。

Img_3391

いや・・・

今回のはちょっと雰囲気が違いましたね。

まず、白人比率が9割超でしたね。最後のほうは、アジア系は私一人と、ブラッドフォード生まれのカシミール人一人でした。

Img_3359

まぁ、普通のパーティーっぽくも合ったんですが、

Img_3373

この地下なんて怪しい雰囲気・・・多くは書きません・・・
Img_3370
そうそう、折鶴が天井から下がっていました。折鶴ってMade in Japan???

Img_3377

スペイン人のエゴイツとワンショット!

それにしても、なんでこう雑然としていても、

Img_3390

絵になるのだろう・・・

Img_3354

不思議ですよね。あと彼らはパーティーの際、間接照明の使い方が上手。

さて、パーティーは4時を過ぎても続いていましたが、

Img_3392

今年40歳になるおじさんは、4時20分ごろに退却しました。



ハイ!

それではこれから作業をはじめたいと思います!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ガーナ・タマレ出身のラティフは話し出すと止まらない。

・ やはりアジア系というのはディスアドバンテージであると感じる。

・ 言葉の問題より、人種であるきがする。

・ どうやらブラッドフォードの日本人学生の中で、このブログはそこそこ有名らしい・・・

・ 14.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年1月23日 (土)

口頭試問・石の浄化・臨死体験




今日は晴れです。

Img_3338

11時過ぎに出勤。





昨日はブログをアップした後、すごくだるくてやる気がでませんでした。

Img_3309 こういう時は部屋の掃除でもしようと思い、一応、指導教授に挨拶に行くと、Mさんが会議室で口頭試問(だいたい2時間)を受けていました。

午前11時から開始とのことを聞いたので

Img_3313

家に帰り掃除とランチを済ませ、午後1時にまた大学に戻りました。すると、ちょうど口頭試問が終わったところでした。

Img_3314

無事パスしたそうです。おめでとう!!!

Img_3327

院生室でもMさんを祝福!

でも、複雑な思いをしている人も多いでしょうね。

指導教授が怠慢なために(チャプターを読むのに6ヶ月)、卒業が遅くなって人もいますし・・・





さて、午後3時ごろになってもまだ体がダルいので家に帰りました。

Img_3329

そして、持っている全ての石を洗って、

Img_3333

お香で浄化しました。

頭おかしいと思ってもらっても結構です。でも、すっきりした感じ・・・。


ベッドの上でゴロゴロしながら立花隆の臨死体験 についてのドキュメンタリーを見ました。

過去に見たことがあり、

臨死体験は脳にプログラムされている

という一つの結論を覚えていたのですが、今回見直してみると、

・ 進化論の視点からしても、死ぬ直前だけのためにプログラムが残っているのはおかしい。

という結論が付け加えられている事に気が付きました。

あと、科学的な調査を続けてきた脳外科医の権威が、晩年、自分の意見を翻し、人間の精神活動は脳だけでは説明できず、何か別のものが影響している・・・と締めくくった事が興味深かったです。


・・・さて、5時前に大学にもどり、6時半まで作業しました。

一日、何があっても100語書く事を続けたいと思っています。

 

夜、Mと食事に行く約束をしていて、Mが院生室に来ました。

しばらく、アデビイ(左)と話をしていましたけど、

Img_3335_2

アデビイも大変だなぁ・・・と。

Img_3334

院生室のドアには祝福の張り紙。彼はこれを見てどう思ったかなぁ・・・。6ヶ月間、指導教授から放置されたのは、何を隠そう彼なんですね・・・

Img_3336

さて、夕食は中華ブッフェへ。

Img_3337

おいしかったですけど、夜、お腹一杯食べるのは健康上は良くないでしょうね。


はい。それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ラリマーを落札中。

・ 昨晩、映画ブラックホークダウンがやっていた。

・ もし、大学教員になる事があったら、この映画とホテルルワンダもしくはShooting dogs, Sometimes in Aprilは生徒に観せたいと思う

・ 丹波哲郎の言う事がだんだん分かってきた。

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年1月22日 (金)

研究室訪問&お祝い





今朝は曇り。

写真撮るの忘れました・・・

昨日のランチ。

Img_3265

ハムサンド。

Img_3267

その後、Sさんにお正月頂いたお土産が入っていた容器を返しに行きました。(空の容器だけ返すのも?なんで紅茶を一緒に入れました)

さて、この大学に4年在籍して始めて行く建物でSさんは研究をしています。

Img_3271

企業派遣のため、実験機器はモザイク加工。

Img_3272

こちらは(いいかな?)、お菓子の容器を加工した機器の一部。

私も数字を量的研究をしたので分かるのですが、気の遠くなる作業ですね。

将来的にこの部分が工場のラインにのる事になると思うので、社会科学のように

「こういう傾向が分かりました」

では済まされない厳しさがあります。

Img_3274

こちらはSさんの机。

工学分野は違うよなぁ・・・って思います。

バイオ・薬学系等もこれほど広くないです。

Img_3275

日本から送ってもらったというクリネックスティッシュ!

さて、10分くらいお世話になり自分の部屋に戻りました。





・・・昨日は、ケニア人のグレースの口頭試問でした。

1時半の末。見事パス!

Img_3292

よって、合気道の稽古を休んで、お祝いに食事に行きました。

アブダラの話で結構盛り上がり、皆、彼には困っているんだなぁ・・・と思う半面、悪口で盛り上がる事に罪悪感も・・・

Img_3296

あとは、テリーの話とかアフリカの黒魔術の話とか・・・

アフリカの黒魔術は有名ですが、ウガンダの大統領?選挙戦ではより強い黒魔術師をナイジェリアから輸入して選挙を戦ったとか・・・




そのあと、パブに移ってテレビ(American Idle)をみながら話をしましたが、

この頃になると疲れてしまって、駄目でしたね。

Img_3305

でも、あのオーディション番組、私は別に面白いとは思いません。

グレースとかは大爆笑!





てな感じで、夜、9時に私はパブを去り、大学で荷物をまとめ、メールチェックして、家に帰りました。

就寝は0時半ごろ。

やはり、零時前に寝るのは大切らしい・・・



はい、それでは皆さん良い週末を!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 博士論文のレベルもさまざまだと感じる。

・ 昔、すごいと思った論文も、昨日読み直してみると、ここまでしか分析していないんだ・・・って感じ。

・ 銀のチェーン0.99ポンドをゲット。

・ (ポイント下降中!)12.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年1月21日 (木)

ミーティング、寿司、ラーメン



今朝も曇り。

Img_3264

右に写っている掃除のおじさんとは挨拶を交わすようになりました。

中心街全体を一生懸命掃除しています。

7時半アラーム。起床9時過ぎ。

登校10時過ぎ。

8時半にアラームセットしたほうがよいかなぁ・・・なんて思います。


昨日のランチ。

Img_3250

クロワッサン二つのみ。

それを食べて、博士課程生のコース代表者ミーティングへ。

Img_3251

出席者5名(学生3名、職員2名)

工学部の建物ですがカラフルですね。

さて、この会議にはあまり期待していません。

「昨年のアンケート結果を重く受け止め・・・」

なんていっているけど、何も変わらないでしょう。

なぜなら、ほぼ全ての問題にお金が絡んでいるから・・・ない袖は振れないのです。

たんなる大学側のパフォーマンスであるような・・・



さて、1時間後の2時にミーティング終了。




4時近くなると、お腹が空いてきて頭が回らなくなったので、王さんのお店へ。

なんと来週の27日(水)に閉店だそうです。ちなみにイギリス出発は翌日の午後!

お寿司と

Img_3255

ラーメンをお願いしました。

Img_3258

これで10ポンド!!!

常連価格です。10ポンドの寿司・ラーメンセットはありませんのであしからず!






それから、家に帰ってリラックス。

Mとのティータイムはキャンセルになり7時ごろまでベッドの上で休んで、再登校。

まぁ、そこそこ頑張ったかな?

Img_3262

途中、ダニエルからの差し入れ。

帰宅は11時過ぎ。

Img_3263

帰り道に牛乳、パン、値引きハムなんかを購入。


寝たのが1時近く。

本当に一日があっという間。

毎日少しでも書かないと・・・

今日も頑張ります!

それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ここ数日の間に見たお勧めYotube

・ 島田洋七の佐賀のかばいばあちゃん の話。泣けます。

・ ムツゴロウさんのエピソード こちらも! この人、やっぱりすごいと思う。

・ 東京タワーが2年以下で出来上がった事に驚く。

・ 非常に珍しい夢を見る。ああいうリアルな夢はあまり見ない。

・ 13.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (5)

2010年1月20日 (水)

ポジティブな言葉




今日は雨が降りそうな曇り。

Img_3249

だけど降らないでしょうね。

7時半目覚まし。起床8時半。

登校は10時ちょっと前。

外が薄暗いとなかなか早く登校できません。






昨日は、日中、霧が濃かったです。

Img_3235

お昼は(大学教員だけど友達の)Mと一緒と待ち合わせをして、

Img_3236

に中華ブッフェへ。

Img_3237

2本目のペーパーについて質問があったので、一緒に持っていきました。Img_3239

英語で自分の言いたいことを、一緒に考えてくれる人がいるというのは、本当にありがたいです。

千回読み直しても、英文の中で伝えたいことが伝わっているか?って日本人の私にはやっぱり分からないのです。

ランチ中、申し訳ないと思いながら、いろいろ一緒に考えてくれました。感謝です。




さて、中華ブッフェは5ポンドでポットのお茶が1ポンド(途中何度もお湯を足してくれる)なのですけど、常連となった私たちは昨日からお茶代がタダになりました。

ブッフェは通常、チップはいらないといわれていますけど、いろいろしていただいているので1ポンドチップを置いていきました。

Img_3240



・・・帰り道、道路にセットしてあった交通量計測器?

Img_3241

これは隣のカレッジに設置してある法科大学。

聞いた事ないですよね(笑)

Img_3242

これは植字台?はじめてみたかもしれません。

カレッジは職業訓練校のような性格も持っています。




・・・で大学に戻り、また作業開始。

夕方、Mとまたお茶を飲むまでちょっとは頑張りました。

Img_3243

はす向かいのM橋さんからの差し入れ・・・

Img_3244

そして、6時半過ぎにサブウェイに行って、夕食を食べながら、もう一度、英文を見てもらいます。

サブウェイは8時に閉店なので、退却。

Img_3246

Mをお見送りして(Mの愛車アウディTT)、また作業開始。

Img_3248

帰宅したのは11時近く?



・・・ずーっと集中して勉強しているわけではないですけど、「だらだら」とか「堕落」ってネガティブな言葉を使うと、自分に悪影響を与えるような気がして、書くのをやめました。

今年は極力、プラスの言葉を使ってブログを書きたいと思います。

はい。

それではまた!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ アメリカから来た盲目の合気道家の稽古に参加する夢を見る。

・ 稽古前、私が持参した花を、昔、一緒にバイトしていたM浦さんが引きちぎって正面の花瓶に刺したことに、激怒した私は稽古に参加せずに帰宅。

・ Mが昨日、教えてくれたのですけど、ピンクパンサー(映画版)に日本人のキャラクター がいたの知っていました?(3:30過ぎから)

・ ケイトー(Cato)というキャラクターですけど、加藤(Kato)のことでしょうね。

・ 14.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年1月19日 (火)

プレゼント・ケバブ・Disgusting




1月19日。

曇りです。9時半前に登校。

最近まで新年だと思っていたのに、時が流れるのは早い。

Img_3233

クリスマス前後、大晦日から三箇日。

あそこら辺なんかも、タイマーが早く進むようにセットされている感じ。

1年の24分の1が既に終わってしまった訳であり、気を引き締めないとって思います。





昨日は、朝バタバタしていて、Mに渡すプレゼントを大学に持ってくるのを忘れていたため、

お昼頃、プレゼント(残り物)を取りに家に帰りました。

Img_3212

一応簡単にラッピング。

Img_3213

ひだまりの民の残りは2つ。

Mの気持ちよく分かるんだなぁ・・・

元気なときは、人のためにいろいろやってあげられるんだけど、ふと「誰も私にはしてくれない」という心境になってしまう事があるんですよね。

ともあれ、喜んでもらえたようでよかったです。

ひだまりの民は、かさ張りますけど、海外の方へのお土産には良いと思います。



さてさて、Mに見てもらったペパーの校正作業。

Img_3219

かなりかかっています。

今日ももう一度読み直す予定。





夕方5時にMとコーヒーを飲んで、

Img_3220

その後、6時ごろケバブ屋へ行って

Img_3221

チキンラップを頼んで

Img_3225

家でちょっと休んで7時過ぎに合気道へ。

Img_3228
昨日は、ケンが指導。良い稽古でした。

Img_3226

帰り道、霧が出ていましたね。





家に帰って、BBCを見ていると

Britain's really disgusting food

という番組がやっていて、

どこの部位かも分からない屑肉を食べさせられている事をBBCのドキュメンタリーが批判していた。

あまり、見た感じ気持ちが良いものではないけど、人間は他の生物の生命をもらって生きている訳だから、食べ物に感謝し、極力無駄にしないで食べるの筋ではないかと思いました。(まぁ、ラードしか入っていないようなパイがポークと称して売っている事も事実ですが・・・)

そもそも、私はイギリス人が良く使うDisgusting (オェ!とかムカツクって意味?)という言葉が好きじゃないですね。




さて、今日も頑張ります!

それではまた明日!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 家を出た後、火元がすごく気になる事が多々ある。

・ 昨日も合気道に行く途中、「豆のスープ消したっけ?」と気になった。

・ 20年近く前、アメリカにいた時も、そういうえば心配になっていた。

・ 出入り口に「火元確認」と張り紙をして、目視もしているけど、やっぱりなんか心配・・・

・ 14.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年1月18日 (月)

インスタントラーメン



ほぼ雪が解けた様子。

Img_3211

7時に目覚ましをかけたものの、起きたのは8時半。

登校は10時前・・・

以前、8時登校という目標は達成できず・・・


昨日は遅いランチを食べに家に帰りました。

Img_3206

写真を撮っていなかったなぁ・・・とワンショット。

露出によって景色の表情って全く変わりますよね。

さて、ランチは適当なものを放り込み、インスタントラーメンを作りました。

Img_3207

人間っていうのは不思議なものですよね。

アフリカなんかにいると、この出前一丁が感動ものなのに、今となっては二番手の食べ物になっています。

インスタントラーメンというと、母親の言葉を思い出します。

栄養になると思って食べれば、栄養になる。

何の根拠もないけど、すごく説得力があるような気がします。

食べ物に対する感謝の度合いで、体への効果も変わってくるような気もします。

安藤百福さんも毎日チキンラーメンを食べて長生きしましたからね。




大学には7時頃に再登校。

後ろにアブダラがいたので、そこそこ集中してがんばりました。

隙を見せると話しかけてきますからね。

そうそう、昨日から机の上においてあるスギライト。

Img_3209

写真で撮ると青っぽいですけど、実際の色は紫です。

三大ヒーリングストーン(誰が決めたの?)といわれています。





帰りに買い物をしなくてはならなかったので11時前に帰宅。

Img_3210

なんと食パンが売り切れで、購入したものは、クロワッサンとベーグル。

風邪予防にフルーツジュース。





・・・夜、映画「トロイ」がやっていて、危うく最後まで見てしまいそうだったけど、

Orlandobloom_troy

午前1時過ぎに途中でテレビを切りました。

ところで、女性にとって、左のパリスはかっこいい男なのか?聞いてみたいところ。(俳優さんじゃなくて、役柄のほう)


やはり、早寝早起きは大切ですね。

さて、今日もがんばります!!!





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ユタ州刑務所のドキュメンタリー。囚人が相手を威嚇するための全身刺青がスゴイ!

・ 随分前からMSワードのカーソルがジャンプする、逆に動く現象が起きている。

・ インターネット上には情報なし。

・ 研究中、全くネットサーフィンをしない学生がいる。

・ すごいなぁ・・・と思う。

・ Mは燃え尽き症候群に苛まれている様子・・・

・ 13.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

食生活・パーテーション





週末はどうしても登校が遅くなります。

今朝は、Keyhole TVでさんまのからくりTVを見ていました。

体重は空腹時にもかかわらず80キロオーバー、体脂肪に関しては21%オーバー。

Img_3203_2

食生活を改善しないといけませんね。

裏道の雪を除けば、ほぼ雪は解けた模様。

それにしても植物って言うのは強いなぁ・・・と思います。

Img_3204

雪の下で我慢していた芝も青々しています。







昨日のお昼は、王さんのお店に行ったものの閉店。

Dsc_00086

仕方なくカレー屋へ。

SDを入れ忘れたので携帯で撮影。

Dsc_00085

店員がライスと間違いえてチャパティーを持ってきましたけど、チャパティーもなかなかおいしいです。





ランチの後は、満腹であまり集中できませんでした。

その間に、Facebookに写真をアップ。

夕方になると背中が凝ってきて一時撤退。

そして夜9時に戻ってきます。

Img_3205

しかし、Facebook上のコメント返しに追われてしまい、何にもしませんでした。

ただ、自画自賛的ですが、英語の勉強にはなりますね。





さて、昨日は珍しくアブダラが来ていました。

院生部屋の一部の机にはパーテーションがついています。

アブダラは席を移動し、自分の横にパーテーションをつけるために大忙し。

予備のパーテーションは見つかったものの、立てるための金具がなく、

タカオ、コース代表だろ?どうすればいい?

って、そんなの知るか!って。

結局、ジョブの隣から金具を取って(盗んで?)きて自分の机にセッティング。






アブダラが帰った後、自分の机の異変に気が付いたジョブと二人で話し合ってまた、金具を再度、彼の机から取って来て、

Img_3200

元に戻しました。

Img_3201

金具がないので、アブダラのパーテーションは、机でこんな感じにさんで見ました。

彼がこれを見つけて、どう怒り狂うか?ちょっと興味津々。

アブダラの気持ちも分からなくはないけど、他人に対する「一言」が彼は足りない。

一言、許可を求めれば、もっと相手の気持ちを逆なでることなく上手くいくのに・・・。

こんな感じで夜、零時近くに徹底。

Img_3198



昨日はのどが痛かったですけど、良くなりました。

はい。

それではまた来週もがんばりましょう!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 14.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

添削・英語・ため息





昨晩から雨が降っている様子。

Img_3195
お陰でかなり雪が解けました。





昨日は午前中、Mがチェックしてくれた私のペーパーを持ってきてくれました。

この後、アドバイスをもらわなくてはならないので、ICレコーダーを取り家に一度帰りました。

Img_3197

書き取りに時間がかかるときは口頭で録音したほうが早いですしね。

途中の交差点にびしょ濡れのハトがいて一生懸命食べ物を探していました。

Img_3187

寒いのに大変だなぁ・・・どうしてぬれてしまったのかなぁ・・・

なんて思っていました。

Img_3188

でも、ハトってイジケてないところがすごいですよね。

淡々と生きています。

人間とか犬なんかもそうだけど、逆境に陥るとイジケますよね。





お昼はMを中華ブッフェにご招待!

Img_3190

3皿食べるのは危険だなぁ・・・と思う今日この頃。

体重は80キロ、体脂肪率は20%をオーバー。





食後、机に向かっていると、PAYPALを通じてOXFAMというNGOから寄付金の依頼。

Img_3191

いくらにしようか考えましたが、

Img_3196

10ポンド寄付しました。





さて、午後3時からMにペーパーの添削についてアドバイスをもらいました。

Img_3194

今年はネガティブなことをあまり書かないようにしているのですが、やはり、指導教授がネイティブでないというのはディスアドバンテージであると感じました。

今回は私→指導教授→Mとペーパーが回ったのですが、指導教授のところで読み違い、書き違いがかなりありました。

留学生の気持ちがわかる

という点では非常にありがたいのですが、ちょっとブルーなきもちになりましたね。

昔、指導教授の授業中、Belbin team inventory という集団の中での自分の行動傾向を調べる心理テストをやったことがあったのですが、指導教授は自分のことを

Belbin

Completer Finisher → 補完的完成者:勤勉で誠実な仕事を納期どおりに行うこと。また自分や他者の誤りや手抜きにうるさい人。

ではないと自己評価していましたが、当たっているような・・・


その後、Mとお茶を飲みに行ったのですが、Mはいつもと違いかなりお疲れの様子でした。

さてさて、私はその後も大学に残り、ため息をつきながら訂正作業。



午後9時半にITVのドキュメンタリー Bouncersを見るため帰宅。

その後、リラックスした金曜日の夜をすごし、テレビでやっていたジャパニーズホラー映画(Grudge)を見ながら就寝。

はい。

それでは今日はこの辺で。。。




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 香港から届いたダイオプサイトの指輪。

Img_3192

・ 強い光に当たると十字が模様が出るのでブラックスターと呼ばれているもの。

・ 研究、厄除けにも効能ありとのこと。

・ 14.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

雨・凍結・スタック





今日はイギリスにしては強い雨。

でも路面が一部凍結しています。

Img_3186

大学では現業さんが凍結剤を撒いていました。

今朝は7時半ぐらいに起きたのに登校は9時半過ぎで、ちょっといけませんね・・・

今の時期のイギリスは日の出が遅いので起きづらいです。

Img_3183

さてさて、最近は、ミルクティーから朝が始まります。






昨日のランチ。

Img_3172

ツナとホモス。毎日同じもの。

午後、スタックした車を押す作業が3台ほど舞い込みました。

Img_3173

実際はクリスティンの車だけだったのですけど、立ち往生している他2台を助けました。

この車のオーナーの学生は、他の場所に駐車したあと、応援に来たけど、

Img_3174

この職員のあばさん?車中からは

Thank you!

と言ってそのままバイバイ・・・

私だったら一度、車を降りて頭下げますね。

ちなみに参加したのはアデイビとジョブ。

スタックしたらハンドルを真っ直ぐにして、ゆっくりタイヤを動かさなければならないのに、ハンドル切ったまま、キュルキュルとタイヤを回転させている人が多いですね。

Img_3175





昨日は合気道ですので5時過ぎに撤退。

Img_3176

霧の濃い夜となりました。

参加者はブライアント、アンドリュー、私の3人のみで、青木真也の関節技講座のようなものになりました。

汗をかく稽古ではなかったのですが、なかなか楽しい稽古でした。

Img_3177

帰り道。

Img_3181

やはり霧が濃かったです。

稽古後は、どういう訳かフィッシュ&チップスが食べたくなるのですが、

Img_3182

我慢して家で、レトルトシチュー(1年以上も前に賞味期限切れ)、ベーグル、チーズを食べました。

就寝はやっぱり零時過ぎ。



博士課程を開始した当初のことを思い出しながらの就寝でした。

はい。

それでは皆さん良い週末を!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 香港から、ブラックスターのリングが届く。

・ 小指に合うか心配だったかぴったり。

・ すごいパワーを感じてしまうリング

・ スギライトも含め、後日紹介予定。

・ BBCに紹介されていた勤務中警官が警備用の盾を使って遊んでいる映像。

・ あまり大問題になっていないようで、イギリスって結構、寛大なんだなぁ・・・と思う。

・ 13.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年1月14日 (木)

日程が決まる





ちょっとまた雪が降ったようです。

Img_3170

7時に目覚まし・・・しかし登校は10時。



昨日は指導教授と3時にミーティング。

お腹が空いたのでMと中華ブッフェへ。

Dsc_00084

やはり、お昼は一食5ポンドだし、体重管理の面からも大きいランチを取るほうが大きい夕食をとるよりいいですね。

ちなみに最近、体重は80キロ、体脂肪を20%を超えていています。

(SDを入れ忘れたので携帯で撮影)


大学に戻りミーティングの準備。

今後のスケジュールを考えるための表。Agendaなんかを用意。

いろいろ話し合った結果、5月1週目に第一稿提出。5月末日に最終稿提出。

Img_3171

6月に審査員が読んで、7月に口頭試問というスケジュールになった。

かなり厳しいスケジュールだけど、遅れてしまっても次のチャンスが用意できる日程ですから、納得しました。


・・・5時過ぎにまたMとコーヒー。

Mはちょっとお疲れな様子でしたね。

Img_3163

全然写真を撮っていなかったので、アトリウムの写真をワンショット。

Img_3164




院生室にもどり、ランチボックスのサンドイッチを食べて作業続行。

するとEXからテキスト。

ビタミンカプセルありがとう!父は命を取り留め、回復しています。

とのこと。冗談で、

良かったね。ところで何時お父さんとのミーティングをセッティングしてくれるの?

と返信すると。

ごめんなさいね。私の星座が(結婚は)別の人になるって言っているの・・・

とテキストが来ました。

で、さそり座男性、乙女座女性を調べてみると、このサイト(英語) ではかなり相性が良いようでした。

そのことを伝えましたが・・・返信なしでした。


そうそう、携帯の送信済みテキストが500を超え、重たくなってきたので

Img_3165

思い切って消してしまいました。

思い出のやり取りを消してしまうのはちょっと残念でしたけど、今後、読むことも無いでしょうし・・・





家には10時過ぎに帰宅。

Img_3168

帰りに買物をして、

花(2.99)、牛乳(0.86)、アスピリン(0.19)、プリン(0.49)を購入。

Img_3169

そうそう、イギリスでは薬の購入は16歳以上と決められている様子。

零時過ぎに就寝。



とにかく、毎日少しでも前に進まないと・・・

はい、それではまた!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 13.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年1月13日 (水)

MP3・手伝い・ドキュメンタリー





なかなかプラン通りには行かないもの・・・

朝6時半に目覚ましをセットしたものの、結局、起きたのは8時、登校は9時30分。

雨と低温で道は氷で覆われています。

Img_3162

家の前の雪(氷?)かきをしているアヌラ夫妻。

大学に来ても、後ろのフレッドと話したり、珍しく向かいのローラと話したり・・・

ローラの英語はちょっと早口で分かりずらいですね。

只今、10時半。





昨日は、どうしてもMP3プレーヤーが欲しくなり、アルゴスまで購入しに行ってしまいました。

途中で見つけた、倒されたガラス瓶回収箱。

Img_3149

誰が倒したのかわからないけど、こういう風景って見るのが残念。

Img_3150

で、いろいろリサーチをしていたのですが、32ポンドちょっとのサンディスクのプレーヤーを購入。

その後、家に帰ってランチを食べて、少し休んで登校(やっぱりまだ本調子じゃないので・・・と言うのが言い訳)

さて、なんでMP3プレーヤーなのかと言うと、昨年から、オンラインでイギリス英会話を学んでいるのですが、今あるノーブランドプレーヤーは操作性に難があり、困っておりました。

で、購入したのですけど、やっぱり、メーカー品は操作性が良いですね。

Img_3155

おまけにびっくりしたことに日本語表示もできるのでした・・・

ビデオ再生ができるものもありましたが、これにして正解でしたね。






・・・さて、夕方から作業。

いまいちですねぇ・・・

Img_3151

なんか院生部屋では作業中。

Img_3153

夕方、家に帰ろうかと思ったのですが、家に帰るとだらけるので、サブウェイでサンドイッチを購入。





ダラダラながらも作業をしていましたが、アマが

ヨーク大学の友達の統計のアサイメントを手伝ってくれない?

ということで、手伝ったら結構時間がかかってしまいました。

Img_3156

データーから表を作るのじゃなくて、平均と標準偏差からグラフを作るのです。

何とかやりましたけど・・・

Img_3157

できる人間は頼られてしまうんですよねぇ・・・なんてね・・・





・・・10時過ぎに家に帰りました。

Img_3159

そしてテレビ鑑賞。一つはITVのDoctors and Nurses at war というアフガニスタンに派遣された英国陸軍の医療関係者のドキュメンタリー。

37fbb4bcc256d1a2f9fc7606515a2379

NHSのスタッフなんかも含まれていて、体力テストにパスするとボーナスあげるよ!というエピソード。

歪んだ見方かもしれないけど、イギリスはこういうドキュメンタリーを使ったプロパガンダが上手ですね。
Img_3161
あとは緊急病棟24時間!みたいなドキュメンタリー。


最後に英語の勉強をして就寝。

はい。





それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 一昨日、初めてUK border forceという入国管理官とかの番組。

・ イギリスって言うのは、入国審査がなかなか厳しいですよね(日本も同じ???)

・ 14.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

ウェールズからのおばあちゃん



ただ今、午前11時ちょっと前。

やっと落ち着いた感じ・・・

Img_3141

今日の朝は、5時15分に始まりました。



昨日からの話とつながっているので、昨日から・・・

Img_3124

まず、ダラダラしながらランチ。

すると昨年、大学のコンファレンスで会ったウェールズ在住の70歳の博士課程(カーディブ大学?)のおばあちゃんから電話。

今、バスの中で大学へ向かっているの。IVYゲストハウス(近くのB&B)開いてるかしら?

なんて言うから、勘弁してくれよ・・・って感じでした。

まず、ゲストハウスの電話番号をテキスト送信。そして「インターチェンジに着いたら連絡を!」連絡。

雪の日にやってくる70歳のおばあちゃんを放っておくわけには行きません。




でも、3時からは指導教授とミーティング・・・

Img_3125

さて、指導教授の部屋へ向かう途中。インド人教員のアナンドの車がスタックしているのを渡り廊下から発見!

Img_3126

下に下りて、車を押すのをリアムと一緒に手伝いました。

Img_3129

さて、指導今日中のほうはテストを落とした学部生の対応でバタバタ。

パニックになった学生を落ち着かせるので大変!という感じでした。

Img_3127

私が贈ったひだまりの民は昨日も元気に首を振っていました。



さて、大学からのモニタリングシート(研究の進捗、人間関係等)について話したのですが、6月に第一稿。7月には最終稿を提出するスケジュールで合意。

それから3時30分にブラッドフォード着というおばあちゃんを迎えにインターチェンジへ・・・

途中、何度かテキストを送ったのですが、ベンチで待っていると

今、大学にいるの・・・

とのこと。

勘弁してくれよ!

と思いつつ。夕方5時に会う約束をして、お腹が空いたので王さんの店へ。

Img_3131

昨日は煮卵を入れてくれました(でもちょっとしょっぱかった)。

途中、ルーマニア人の学生が仕事を探しに来ました。

お店閉めるから・・・

と言えば簡単なのに、

「後で電話で連絡します」って英語で言って・・・

と王さんに頼まれる。



そして、大学に戻り、不満タラタラでおばあちゃんを待つ。

30分くらい待ったかなぁ・・・

でも、やはり、これって人徳よね。

会うと怒りが収まるんですよ。

どうやら、前回のコンファレンスつながりでファンドが出て、モルディブへ調査へ行くのでその打ち合わせでウェールズからわざわざ来た様子。

で、食事に誘う!って言ってくれるのはありがたいのですが、ラーメンを食べたばかり。

Img_3136

おばあちゃんは何でも良いって言うので、カレー屋に連れて行きました。

Img_3137

私はマンゴーラッシーを頂きました。

明日出発のバスは6時15分と言うので5時半に待ち合わせ。

暗い雪道を一人歩かせるわけには行きませんしね。

その後、大学に戻るものの鼻が詰まって頭がボーっとするので家に帰りました。

そして、テレビを見たり、イギリス英語の本を読んだり、英文法の本を読んだり・・・

Img_3140

で、零時過ぎに寝て、5時15分起床。5時30分におばあちゃんをインターチェンジまで連れて行きました。

お気づきかと思いますが、おばあちゃんは左半身に麻痺が残り、目の大きさが左右違います。

そんなことは全然気にさせない超ポジティブな人で、very good, very kind, super...といったことを延々話します。

4月は私の誕生日だからウェールズに遊びにおいで!

とのこと。

あと、これはおばあちゃん自身も論文作成に時間がかかっているからあまり説得力は無いのですけど、

論文作成の近道は、一日100語でも良いから書くこと。やってみない?

という言葉を贈られました。

Img_3143

そうなんですよね。その通り。やってみようと思います。

Img_3144

そんな感じで、おばあちゃんはウェールズに戻っていったのでした・・・

Img_3145

私は家に戻ながら、

やっぱり、会ってよかったなぁ・・・

と思いました。

ああいう人に私もなりたいですね。

そうそう、おばあちゃん(スージーと言います)は私にお土産をくれました。

Img_3146

朝、このスープマグで豆のスープを頂き、良いスタートを切ったのですが、食後、二度寝したら9時過ぎ・・・

二度寝はいけませんね。

はい。

それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 王さんのお店にあった牛タン

Img_3135

・ そのままのタンがあると、???って感じですね。

・ 事務室を往復したり、メールを大学に書いたりして、事務手続きを終わらせる。

・ カトリンが部屋にいたが、やはり、彼女の素敵な人だと思う。

・ 内面の美しさは、その人の表情に表れると思う。

・ 笑顔で歩いていると、良いコミュニケーション取れるようになる・・・・と実感している今日この頃。

・ 14.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2010年1月11日 (月)

雨・食生活・映画・捕鯨





今朝は雨で雪が解けつつあります。

Img_3119

どうかこの後、低温で路面が凍結しませんように・・・

Img_3120

病み上がりの私・・・





・・・昨日、大学でブログを更新した後、ちょっとYoutubeを見たのですが、

アルツハイマーの危険因子の一つである食習慣には、「魚類・野菜の摂取量が少ない」というのがあるらしく、

Img_3115

帰り道、ツナ缶とマヨネーズを買って、お昼はツナサンドにしました。レタスも沢山食べましたよ。

その他、普通の牛乳を3年以上ぶりに購入。ミルクティーにはこの牛乳が良いようです。

クリスマスにサラの家で飲んで感じました。

Img_3117

あと、体のために豆のスープも作りました。

Img_3118

最近、豆類も食べていなかったですしね・・・

にんにく、クミン、たまねぎ、コリアンダー、ニンジンも投入。





午後は体調不良だったのですが、6時過ぎから体調が良くなりました。

Forrestgump

フォレストガンプがテレビでやっていて、途中から見たのですが、もう一度ゆっくり見てみたいと感じました。

知的に優れていなくても、真っ直ぐに生きれば良いことがあるよ!というメッセージのあるこの映画。今のアメリカには必要だと思う。






・・・さてさて、例の捕鯨問題。

やっと、読売新聞が私の主張を報じてくれました。

Img_3123

オーストラリアン紙の投票もこんなになりました。

64%超がSSが悪いと思っているようです。





・・・あと、このニュース

201001109077861l

北アイルランドの自治政府の首相の奥さん(60歳、下院議員)に19歳の愛人がいることが発覚。

北アイルランドだからというわけではないけど、60歳にしてはこの奥さん、色気があるなぁ・・・という感じ。

アメリカのマケイン議員の奥さんも50歳半ばですけど、綺麗ですよね。





・・・そんな感じです。

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ラリマーの効果は絶大!

・ 亀のラリマーが欲しくなる。

・ 日本と比べるとebayは格安。

・ MP3プレーヤーも欲しくなってしまう。

・ 14.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年1月10日 (日)

雪解け・買物・風邪





午後出勤。

Img_3114

雪は解けてきましたが、人通りの少ない道はまだまた雪で覆われています。

Img_3099

どうやら風邪をひいてしまったようです。

ブログのアップが終わったら、また家に帰る予定。





・・・昨日、中心街へ買い物。

Img_3100

天気の良い日でした。

Img_3101

大学近くのATMがダメだったので、まず銀行によってお金を下ろしモリソンズへ。

 

必要なものだけを買って、家に向かいます。

Img_3102

帰り道にとったパブの写真。見方によってはアート。

王さんのお店が閉まっていたため、中華スーパーに寄って卵(30個)とお米、インスタント麺を購入。

Img_3103

体調不良だったためか?荷物を運ぶのが、なかなか大変でした。

Img_3106

購入した品はこれ。

このとき大体午後3時を回っていて、インスタントラーメンを食べ、仮眠。

夕方に起きて午後7時にまた大学に出勤。

Img_3107

いろいろ考えた結果、サブウェイで夕食。

この頃から、だんだん風邪の症状が鼻に来て、頭が重くなりました。

Img_3109

帰宅前、ジョブらと某アフリカ系教授の年齢詐称疑惑の話から、アフリカンはよく年齢詐称をするという話をする(サッカー選手とか)。

帰宅は23時過ぎ。就寝は午前1時ごろ。

鼻が詰まり、何度も目が覚める。

加湿器、口が渇かないようにマスクをしたがあまり効果なし。

今日は関節が痛い感じ・・・



さて、皆さんもお体を大切に!

それではまた!!!

 

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 朝、TBSの番組サスケがやっていた。

Img_3113

・ 英文のタイトルは忍者ウォーリアーとかなんとか・・・

・ サブウェイで働いているネパール人の友達を少し話をする。

・ クリスマス、年末年始はスタッフが少なく、働きっぱなしだったとのこと。

・ サブウェイには東欧系のかわいいスタッフがいる。

・ かわいいが東欧の女性の多く(彼女も含め)はタバコを吸うのが残念なところ・・・

・ 土曜必着の郵便物はEX宅に着くが、彼女がいなくて郵便局保管。

・ EXからテキスト「特に今必要って訳ではないから・・・」って(ため息)

・ 14.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年1月 9日 (土)

発送・ラリマー・捕鯨






今朝も7時くらいに目が覚めました。

Img_3087

鼻がつまっているため、口で息をするので口が渇きます。

加湿器を使っているんですけどね・・・

紅茶に黒砂糖と蜂蜜を混ぜて飲みます。

朝食にお粥。年末に買ったサラダ用ホウレンソウなんですが、葉がまだ新鮮です。

Img_3086

その後、やっぱり体調がイマイチで11時まで仮眠。

そして登校。

Img_3089

ところで今回の菊。まだ元気に咲いています。




昨日はランチにMと一緒に中華ブッフェ。

Dsc_00082

SDメモリーを大学のPCに忘れてしまい携帯で撮影。

久しぶりだったのですが美味しかったです。

Mの学生さんが来ていたのですが、出店の際、会計を済ませようとしたら、その(中国人の)学生さんが私たちの分(二人分12ポンド)払ってくれていたらしく、なんか申し訳なく思いました。

帰りは、Mと一緒に裏道を通って帰りました。

ふと思ったのですが、本当にありがたいです。

最近、冗談を言って大笑いすることも多くなったのですが、こういう人っていませんでしたからね。

会話で笑うことってあまり無かった気がします。



・・・大学に戻ろうとするとEXから

昔、送ってくれたビタミンカプセルってなんていう名前?とっても効くの・・・

あと父が昨晩、入院して手術した

とのこと。

その後、テキストを送って「部屋にあるから必要なら送るよ」というものの返信なし。

よって、家に戻ってパックして発送。スペシャルデリバリー4.95ポンド(翌日必着)プラス土曜日必着保障に2.20ポンドとかなり高額。

Img_3090

郵便局に持ち込んだのが午後3時。北アイルランドへは飛行機を使わなくてはならないため、ちゃんと届くか心配だったけど、どうやら、届きそうな様子。

Img_3074

それからちょっと作業をして、夕方、また、Mとお茶をしにサブウェイへ。

Img_3072

サブウェイのカウンターの裏には、こういう指示書が貼り付けれているの知ってました?

それから院生部屋でMとちょっと話をしました。

Img_3069

早々昨日届いたラリマーという石。

ドミニカ共和国でした取れない石なんですけど、コミュニケーションがスムースになる効果があるといわれています。

あと、ローズクオーツをMにあげました。

Img_3075

これを握って寝ると夢を沢山見るよ・・・

って教えたんですけど、どうやら効き目があった様子。

その後、Facebookに写真をアップして、Youtube鑑賞 (オーラの泉最終回)。

Img_3082

そして11時過ぎに帰宅。

Img_3091

またAG号の衝突についてチェックしたけど、シーシェパードがおかしいと思っている人がこれだけいるってこと。

なのに日本のメディアはなぜ?オーストラリア全体が反日感情を持っているように報じるのだろう?

Img_3093

これなんて的をついています。

議論は鯨の数が減らないようにすることと、痛みを極力伴わない捕鯨法を考え出すことに特化すべきでしょう。

オージー中にもシーシェパードが異常な団体という認識が一部あるようです。





・・・なんかお腹空いたなぁ・・・

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 夜、EXから「ありがとう」と電話。

・ 彼女の発音がよく分からず困る。

・ bowelという単語が全然聞き取れなくて、「spoil?」と言ったら「酔っ払っているの」なんていわれてしまった。

・ パソコン用眼鏡効くような感じ。

・ ラリマーがもっと欲しくなってしまう・・・

・ 例のレインボーリング。

Img_3098

・ ステンレス製で6ポンドちょっとですから、上の60ドルくらいのタングステン製のものと比べるとチープに見えますね(色もはげてきてるし…)。でも厄除けには七色と光る物は効くらしいです。

・ 15.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (19)

2010年1月 8日 (金)

食事・捕鯨・大麻






今朝は体調不良で朝食後、2度寝したため

Img_3065

登校は11時20分。

2日前から喉が痛かったんですよね。

Img_3064

天気の良い日です。

Img_3063

朝食にお粥を作っていたのですが、何気に昨日は七草粥の日だったなぁと思いました。






昨日は、お昼も院生室で済ませ、

 

夕方5時まで机に向かっていました。

ふと麻薬患者のYoutube動画をみて、そこに脳神経外科の先生が出ていたのだけど、麻薬の欲求というのは食欲、睡眠欲、性欲より強いのだそうだ。

だから、自分で克服するのは無理とのこと。

先生のページを調べると、ためになることが書いてあり、ワンショット!

Img_3057_2

一人で食事をとらないって言うのが難しいですね。

一人ではどうしようもならないことですから・・・

節約のために弁当を持ってくれば、人と食べる機会はなくなりますし・・・

アウトプットはまぁまぁ・・・。

文章は書く気にならず、頭を使わずにできる作業。最後の分析部分のカット&ペースト

あと、シーシェパードのAG号が日本の捕鯨調査船にぶつかり沈没した件で、

反日感情がオーストラリアで高まる

との見出しのニュースがあったけど、オーストラリアの新聞社のHP見てみてら、

Img_3055

こんな感じ。

シーシェパードが悪いと思っている(おそらく大部分はオーストラリア人)も約半数いるってこと。

私も一応クリックしておきました。

オーストラリアの人でさえ、カンガルーとディンゴは害獣で残酷な殺し方をするのに、鯨は頭の良い動物・・・という訳の分からない説明に納得がいかない人もいるようです。




・・・さて、夜はチャーハンを作って見ましたが・・・いまいちでしたね。

やっぱり、パラパラにはなりませんでした。

Img_3058

合気道の参加者は最初私一人だけでしたけど、ちょっと少しずつ増えて、ブラッドフォードのオリジナルメンバー7名が集まりました。

Img_3059

雪で練習ができないのか学生さんがホッケーの練習。イギリスではポピュラーのスポーツ。

稽古後の

Img_3060

帰り道の看板広告

なんかすごいですねぇ・・・・

Img_3061

こちらは保守党の看板。

Img_3062_2

彼は昔、マリファナ吸ったことがあるんですよね。将来、首相になるかもしれない人物だけど、私はマリファナはセーフの薬物だと思っています。

異常行動を起こし、依存性が高いのはアルコールのほうでしょう。

確かに、そこから次の薬物へ行ってしまう可能性があることは否めませんが・・・

アフリカへ行けば、吸っている人は沢山いたけど(私は吸ってませんよ!)、人間辞めている人はいなかったし、このジェームスデビット・キャメロンも脳にダメージを受けているようには思えないのですが・・・




・・・帰り道、フィッシュ&チップスが食べたい!という衝動を抑え、ベーグルと卵で済ませました。


さて、後ろでMが待っています。

これから中華ブッフェに行ってきます。

それでは皆さん良い週末を!!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ スギライトとレインボーの指輪が届く。明日ご紹介予定。

・ Mさん。無事、統計のエッセイを提出したとのこと。お疲れ様でした。

・ 14.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年1月 7日 (木)

チャーハン大盛り!





これだけ雪だと、

Img_3053

別に珍しくもなんともありませんね。

でも、南のほうではこの寒さの中、停電だったり、零下18度にまで冷え込む地域が出たり大変らしい。






・・・昨日は、なんかいまいちでしたね。

Img_3036

もっともっと早く大学に来ないと・・・

ダラダラしているとあっという間にお昼になってしまう感じ。

Img_3037

ランチを持ってきたのですが、食後、どうしても睡魔に勝てず、一時退却。

Img_3038

30分ほどフラットで寝て、再登校。ロイヤルメールの配達人頑張っています。



結局、大したことをしていないので、また、夜までいることに。

5時前にお腹がまた空き始め、集中できなくなったので思い切って王さんのお店へ。

Img_3039

チャーハン(すごい大盛りでした)

Img_3044

あと例のラムとクミンの揚げ物

Img_3046

おいしい料理だったので、完食できました。

チャーハンですが、コツはレンジで御飯を温めてから作ることらしいです。

卵とネギだけなのにすごくおいしかったです。

あとお肉のほうですが、クミンはクミンパウダーを使うとのこと。




・・・さてさて、満腹のため頭が働かなくなり、考えなくてもできる作業(今までのアウトプットをカット&ペースト)しました。

チャプターというファイルを作り、その中にチャプターごとのファイルをアレンジ。

これで、後どれくらいで終わるのか?体感できるようになりました。





お腹一杯の途中、Youtubeを見ていたのですが、さんまのゆめかなえたろかというのがあって、ソフトの上野選手が那須の弱小ソフトチーム(小学校)で指導するという内容だったんですが、

Img_3048

ウルウルでしたね。

まず、子供たちを思う、若手の先生がすばらしい。

あと、ソフトって言うのは商業ベースに乗っていないから、野球のようにお金にはならないけど、すごいよね。

相手のことを思いやるって気持ちがね。

Img_3049

この練習を通じて、この子達が成長してくれることを祈っています。

小学校2年生じゃ上級生と運動能力の差は歴然なんだけど、責めることなく頑張る姿が美しい。

Img_3050
10時過ぎに帰宅。

Img_3051

家にはパソコン用の眼鏡が届いていた。

どうやって送ってくるのか?心配だったけどしっかり箱入りでした。




はい。

それではこの辺で・・・

また明日!!!





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 今年は前厄。

・ レインボーの品が良いらしいが、欧米ではレインボーカラーは同性愛の象徴。

・ 仕方なくレインボーっぽいリングを購入(6ポンドちょっと)

・ こう考えてみると、昨年末から、石が欲しくなったり、お香が欲しくなったのは、江原さん流に言えば厄がつかないようための自己防御本能?

・ Mさん、統計のエッセイで大詰め。

・ What makes it possible? とWhat does make it possible? の違いって?

・ 留学部門のMITさん、学問・科学部門の一位(2800ポイント超)へ大躍進!

・ ITVのbouncersというドキュメンタリー。なかなか楽しかった。

・ 12.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (7)

2010年1月 6日 (水)

雪・ラーメン・雑談






今朝はEXにモーニングテキストを送るために、早く起きたのに

Img_3021_2

大学に来たのは9時。

そして、いろいろやっていたら11時近く。

Img_3026

昨晩も沢山雪が降った様子。

Img_3028

途中、図書館の掃除が帰りのアヌラと出会う。

Img_3031

やはり、意義利子で一番まともなのは、ワーキングクラスの人かも・・・

Img_3034

バスが止まって休めると思ったアナスタシアは残念な様子・・・







・・・昨日は、結局夜11時まで大学にいたけど、いまいちだったかな?

Img_3003

ランチボックス持参でほぼ座りっぱなしでがんばったけど・・・

まぁ、去年と比べてまともだけど、今朝もそうだったけど、人とおしゃべりしたりしたり、いろいろすると、それだけで時間が過ぎていく・・・

Img_3004

夕方、家に帰るとロクなことしないので、夜はサブウェイで済ませようとしましたが、閉まっていて、

Img_3007

王さんのラーメン。

Img_3006

お客は私だけ・・・

Img_3009

でも、雪の日のラーメンってなんかいい感じ・・・

Img_3011

大学に戻って、少しアデビイと話すつもりが長くなってしまった。

世界的に有名な平和学部も、内部はドロドロとした人間関係の様子。

それにしても、イギリスの大学の先生って、

学生は次にやらなければならないことがあるから、3年、長くても4年で何とか学位を取らせよう!

という気持ちが全く無い人がいる。

終身雇用権を獲得した中流階級の教授の中には、学生の人生なんてあまり関係ないと思っている人もいる。

残念だけど、これが現実。

Img_3013

さて、11時過ぎに家に帰ると小学校時代の恩師とEXから手紙。

Img_3022

・・・英語の勉強するつもりが・・・早寝早起を実践するために零時過ぎに就寝。



・・・さて、なんか大雪で人も少なくリラックスムードだけど、これからがんばります。

それではまた!!!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 統計学のエッセイにおわれているMさん。

・ ご健闘をお祈りします。

・ マークは今日も雪でお休み。

・ EXが左利きの私用にマグを作ってくれるとのこと。

・ 厄除けにレインボーグッズを購入。

・ 20.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火)

稽古始め



深い眠りが得られたようです。

朝起きると・・・

Img_2994

雪。

実のこというと8時に登校して、9時までにブログ更新とメール返信を済ませ、9時から勉強。

という計画を立てているのですが・・・

Img_2997

結局、家を出たのは9時過ぎ・・・

Img_2995

一方、いつもケチをつけてばかりのロイヤルメールですけど、配達員のおじさんには脱帽。






・・・昨日は夜、合気道ということもあり、お昼は持ってきたランチを食べて、

Img_2965

作業続行。

インターネットへの誘惑は確かにあるのですが、大体10分ほどでまた作業に戻ってくれるようになったのが2010年の私。

Img_2966


それにしても、最近、目が悪くなった気がします。

3Dの本で目の筋肉をリラックス。

あと、目が疲れることもあり、コンピューターグラスをebayで注文。

あとはブルーベリーを食べることかな・・・



夕方にマークとお茶。

Img_2967

彼と話していて思ったのだけど、一日やることを箇条書きにして作業をはじめる古典的方法をやってみよううと思う。

机に向かう時間も大切だけど、「一日A4・3枚書く」といった設定をしたほうが効果的なような気がします。






夜は、合気道。

Img_2972

稽古始だったのですが、参加者は5名。

Img_2973

お約束どおり、日本酒と柿の種、ジュースを持っていきました。

Img_2986

やはり、端麗甘口といわれるようなサラリとした日本酒が好まれるようです。

Img_2985

柿の種は海外では受け入れられるようです。

残りは日本贔屓のマークに持って帰ってもらいました。

どうやら皆さんに喜んでいただけたようで、私も嬉しかったです。






こんな感じで、4日目は終了。

さて・・・今日もがんばります!






↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 合気道に行く途中、パキスタン系から「ニーハオ!」といわれる。

・ すかさず「私は日本人なんだけど・・・」というと彼は、「ゴメン、じゃーコンニチハだね」とのこと。

・ 友達から習ったらしい。

Img_2968

・ こういう人に出会うと、嬉しい。(右側の人)

・ 飛行機の遅れたマサ君。なんとか無事到着の様子

・ 12.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

三箇日終わる



郵便局に行ってから登校。

さてさて、また雪。

Img_2964

雪が降ると、家の前の通りに(おそらく大学職員が)Gritと呼ばれる路面凍結防止剤が撒かれます。

Grit_1290660c

今年は雪が多くイギリスで不足している様子。






昨日は、午後は街に買い物へ。

Img_2944

日曜日だったのですが、

Img_2947

セールで結構お店が開いていました。

アルゴスとウィルキンソンでSCARTケーブルの価格を調べたところ、ウィルキンソンが安かったので購入。

美しい日の出の写真が売っていてほしいなぁ・・・と思ったけどやめました。ひとつは7ポンドちょっと、もうひとつは12ポンドくらい。

日の出の写真ってなんか元気が出ますよね。

Img_2948

それからWHSに寄ってハイキングのガイドブック、カレンダー、手帳を購入。

Img_2949

帰り道、写真を撮ったけどやっぱり太陽の写真って良いと思う。

Img_2950

これらが買った品。

SCARTケーブルはゴールドコーティングの物が5ポンド以下でしたが安くなりました。2年前は20ポンド近くした記憶があります。

日の出の写真を集めたカレンダーがあればよかったのですが、なかったので元気が出そうな海岸の写真のカレンダー。

手帳ですが、イギリスって言うのは本当に使い勝手の良い手帳がありませんよね。とわ言うもののイギリスに来てから毎年手帳を購入しますが使った試しがありません。それくらい時間にルーズなのが博士課程。

でも、毎日どれくらい勉強したのかを記すために購入。ブログには曖昧に書いているけど、本当に何もしない日というのか多々ありました。

ただ、今年はそれでOKというわけには行かないので、毎日記録する予定。

カレンダーと本は8ポンド弱、手帳は4ポンド弱で合計20ポンド弱。

イギリスは本とかは本当に高い。






家に帰って昼食を取り、少し睡眠をとり、また登校。

Img_2952

空がきれいでした。

Img_2954

首輪をしている飼い猫がゴミ箱をあさっていました。お腹空いているのかな?

大学には5時半までいて(6時で閉館)それから夕方、王さんのお店へ挨拶を兼ねてお寿司と

Img_2957

ラーメンをいただきに行きました。

Img_2960

お寿司には鰻もついていました。

8貫の並を頼んだのに14貫もつけてくれました。よって、ラーメンも食べたらお腹一杯一杯。

ラーメンのチャーシューも沢山だったし。

これが知り合い+常連価格で12ポンド。他の街ではきっとありえない価格でしょう。今月にこのお店が閉店になるのかと思うと残念・・・

こういうのを紹介すると、グルメな生活を送っているようなので、昨日のランチを紹介。

Img_2951

缶詰と具沢山味噌汁、あとは御飯と中華漬物?

Img_2961

さてさて、帰り道で見かけた花火の残り。

イギリスは結構打ち上げ花火が盛んです。

夜はインターネットとテレビ。

10日間分貯めた英会話教材の学習1時間。

そして就寝。

こんな感じで三箇日を終えたのでした。

それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 紹介し忘れたけどSさんご夫婦はチェコ、ハンガリー、オーストリアを年末ご旅行。

Img_2962

・ そしてこれがお土産。なんでもチェコはボッタクリがひどく、ハンガリーは貧しく、オーストリアが一番良かったようでした。

・ イギリスにはAirportというヒースロー空港を舞台にしたドキュメンタリーと

Easyjet2

Airlineというeasyjet社のLuton空港を中心に紹介したドキュメンタリーがある。数少ない私の好きな番組。

・ Doctor WhoってBBCも大騒ぎするほどの番組であることに驚く。

 

・ 夜中に目が覚めて手紙を書く。あとかもめのジョナサンを読み始める。

 Img_2963_2

・ 朝早く来て勉強する予定がほぼいつもどおりになり反省。

・ 11.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年1月 3日 (日)

Sさん宅へ…





昨晩は雪が降りました。

Img_2941

1月3日。三箇日も今日で終わり。

昨日は王さんの店にラーメンを食べに行くものの閉まっていて、

Img_2914

サブウェイ。

太目の中国人のスタッフ。私がコースの先輩と分かったらしく態度が和らぐ。

昨日はメール返信とちょっとした作業。

それからSさん宅に呼ばれていたので大学を5時半に出発。

Img_2915

王さんのお店の前を通ると店が開いていて、聞いてみると今は2時開店とのこと。

Img_2918

Sさんの家は、中心街にあってイルミネーションの写真を撮りながら行きました。

Img_2929

三脚がないと夜の撮影は難しいですね。

さてさて、初めてSさん宅に伺ったのですが、

Img_2937

家賃と家の質というのは比例しているもので、雰囲気が良いですね。

Img_2930

また、奥さんのKさんのお陰でお正月の雰囲気を味合わさせて頂きました。

Img_2932

関西風のお雑煮も初めて頂きました。おいしかったです。

そうそう、元旦に私もお雑煮作りましたよ。

Img_2903

こんな感じ・・・

なんか具が沈んでしまっていますね。

さてさて、なんかひたすら自分の身の上話をしてしまった感じでした。

途中、Sさん宅ではアナログ放送を受信しておりFreeviewの存在をご存じないとのことで、

昨年、故障していないのに誤って購入してしまったFreeview受信機を家に取りに行き進呈することに。

Img_2934

家までの往復中もも一応、撮影。

雪の中、ホームレスのおじさんがいて、Sさん宅に再度、向かう途中、1ポンド進呈しようかと思ったらいなくなっていてちょっと残念。

Img_2935

さてさて、Freeviewをインストール。

これからまた、10時半まで、また、いろいろと好き勝手話させていただきまして、お土産を頂いて帰宅。

Img_2939

帰り道にはあのホームレスのおじさんが戻ってきていて、公約どおり1ポンド進呈。

思ったより明るい人でホーズをとってくれました。

それにしても、雪の中、物乞いとはいえ、忍耐のいる作業ですよ。私にはできません。

頂いたお土産。

Img_2940

納豆とかもありました。感謝・感謝!!!

とてもおいしくで、この日のうちにほとんど食べてしまいました。

筑前煮とか作ってみようかなぁ・・・と思いました。

やっぱり、日本食っておいしいですね。

あと、母が言っていましたけど、人に作ってもらった物っておいしいのですよね。




・・・さてさて、今日は日曜日だけどこれから何をしようか・・・

ハイ、それではまた明日!!!





↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 11.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

大晦日:ナイトクラブ編





1月2日。静かな朝です。

Img_2913

10時から院生室が開くので登校。



昨日(元旦)は、午後、ブログランキングのクリックと勉強をしようと大学に来るものの、

Img_2904

どういう訳か?接続できず退却。

Img_2905

元旦なのに学生がかなりいたけど、勉強を本気でしているのは少数。





・・・さて、昨日の続きで、大晦日のナイトクラブの様子をご報告。

 

写真と文章でお伝えするのは大変なのでビデオクリップを作ってみました。

これで2分19秒ですが大体雰囲気がわかると思います。

11時前に家を出ます。

Img_2818_2

写真を撮っているとパキスタン人から

俺の写真撮って!

Img_2819

と声をかけられる。

Img_2822

 

Tokyo Bradfordは物凄い長蛇の列でやはり無理。

向かいのレボリューションもガラガラ。

Img_2826

私は最初から決めていたVarsityへ。

結果ですが当りでした。

Img_2839

人も少なく、すんなり入れました(5ポンド)。

お店に来て

お前はかっこ悪いからダメ!

とか言われたらそりゃー凹むでしょう?

一人で行ったので

ハッピィーニューイヤー~!

と一緒に祝う人がいないのは残念でしたけど、

Img_2862

ガーナ人(クマシ出身)のスタッフにであったり(1ポンド×2回献上)、

Img_2856

昔、NOVAで16ヶ月日本で英語を教えていたという軍人さんが声かけてきたり、

コロナビールを3回サーブしてくれた店員さんも優しかったし。

Img_2841

ウサギのお姉さんも見れたし(笑)

踊っていたら、女の子二人組み引きずり込まれ、挟まれて?と思いながら踊っていたら、頭小突かれたり?

あれは一体なんだったんだろう。

私は基本、一人で動き回りながら踊るんですけど、靴は滑りやすい靴のほうが踊りやすいですね。

Img_2874

この店は1時半で閉店(ライセンスの関係?)。

Img_2871

セキュリティーのお兄さんも、ここは悪くありません。

Img_2875

ただ、鉄骨にぶら下ったお兄さんは一発退場でした。

Img_2880

お店を出ると、大学の周りでよく見るホームレスのお姉さん。

どうしてこうなってしまったのか分からないけど、新年ですのでポケットの中に唯一あった2ポンドコイン献上。

今年は彼女にとっても良い年となりますように!

Img_2884

他のお店はまだ開いています。

でも、行きたい気持ちを抑えて帰ります。

Img_2886

何でも程ほど・中道が良いのです。

Img_2892

別にお腹は空いていなかったのですが、挨拶を兼ね、ケバブ屋へ。

Img_2899

そして、家に帰ったのでした。

一昨年は、泥酔してセキュリティーにつまみ出され、おまけに二日酔いで始まった新年だっただけに、今年は良いスタートを切れた感じがしました。

おまけに、心地よい目覚めを得ることができましたし・・・

ハイ、それではまた明日!!!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 1年の計画目標を立てる。

・ 勿論、一番の目標は博士号取得。

・ 何方かが、新しく江原さんのビデオクリップをアップしていた。 

・ こういうの信じない人でも、この認知症とどう向き合うか?という所は非常にためになると思う。

・ この方のページお勧めです。

・ 最近、紅茶ばかりだったのにどういう訳か昨晩はコーヒーが飲みたくなる。

・ 飲みながらローズクオーツを握っているとスルっと手なら抜け落ちて、EXから貰ったコーヒー用のマグを割ってしまう。

Img_2911

・ 抜け落ちるなんて初めて。また、何でコーヒーを飲みたくなったのか?

・ これって一体どういう意味???

・ 10.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2010年1月 1日 (金)

大晦日:リーズへ買物






新年明けましておめでとうございます。
Img_2901

今年もよろしくお願いします。

今朝のブラッドフォードは特に変わりなく静かな日です。




大晦日は長い一日でしたので2回くらいに分けてご紹介したいと思います。


まず、日本酒とお蕎麦を買いにリーズへ行きました。

駅に行く途中、ナイトクラブのTokyoBradfordの前を通りました。
Img_2755

「今晩はすごいことになるだろう・・・」と予想。

(読者の方は位置関係がよく分からないともいますが、ブラッドフォードの中心街は非常にコンパクトで、大学とナイトクラブ街は歩いて5分くらいの距離にあります。)
Img_2757
さて、ブラッドフォード街を通りましたが静かでしたね。
Img_2758
そして電車に乗って、リーズへ。
Img_2765
リーズの街はやっぱり活気がありますね。
Img_2768
甘栗屋さん
Img_2781

さて、目的地の中華系スーパーですが、
Img_2778

珍しいものが沢山なのですが、写真が撮りづらく断念(他店からの価格調査とおもわれるかな・・・と)。

昔は、かなり値段を気にしながらの買物でしたけど、今回はちょっと太っ腹。何回も書くけど、奨学金には感謝です。精神的にきつかったなぁ・・・あの頃は。
Img_2792
リーズでは特に何もせずに、ブラッドフォードへ帰りました。

買物だけだったけど、何が良い感じ。

Img_2796

また、あのホームレスの人がいて、

Img_2797

2回目はパス・・・と思ったのですけど、彼の顔には絶望感が漂っていて、コインケースに入っていた小銭1.5ポンドちょっとを全て紙コップへ。

なぜ彼が働かないのかは分からないけど、見通しが不安定な時、お先真っ暗の時って、そのことが気になってしまって、元気になれないのですよね。

私も経験があるから分かるんです。だから派遣の人の気持ちもよく分かります。
Img_2798
・・・さてさて、王さんのところでラーメンを食べようかと思ったけど、閉まっていて仕方なくカレー屋さん。

その後、家に戻り、大家さんに部屋代を払い、掃除をして、RPGを無事クリア!
Img_2802
雑煮用に鶏肉を買いにセインズブリーへ。
Img_2808
購入したものはコレ。鶏肉。値下げされたホウレンソウとチーズ。ネギとジュース。(サラダ用のホウレンソウだけど売っていたんだ・・・)

ちなみに中華スーパーで購入したのはこれ。
Img_2807
蕎麦は65p、日本酒は8.99。タケノコ缶は1.39.ホウレンソウは85p。薩摩揚げは2.65。
Img_2815
この後、掃除をしながら年越し蕎麦と雑煮の準備。
Img_2817

時間はどんどん過ぎ、10時過ぎに年越し蕎麦を作り、ホッと一息。

この日は大晦日。この後、カウントダウンをしにナイトクラブへ繰り出しました・・・

続きはまた明日!





A_ilst037_2

11.7名さま/日のクリック協力感謝します!
 2007/08/14/1_4.gif 



<追伸>

・ リーズ駅の自動改札。出る時に券は回収されず、券を再び撮らないとゲートが開かない。
Img_2761

・ それを知らない私は立ち往生。後ろの優しいおじさんが教えてくれる。

・ リーズはやはり美人が多い。

・ リーズ駅のホームで電車を待っている時に、目が悪くなっているのを実感。

・ 来た電車が古いディーゼル車で残念。Img_2762

・ 行きの車中、携帯でBBCの2009年重大ニュースを見る。 

| | コメント (8)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »