« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の投稿

2009年9月30日 (水)

風邪の初期症状



(昨日に続いて、突然PCが落ちて、記事が消えた・・・)





今日はイギリスらしい、どんよりとした曇りの日。

Img_9834_2

まぁ、今の書くことといったら、学生が多いことくらい。

Img_9836_2

みんな期待をもって大学に来るけど、

Img_9837_2

大学の前の電話ボックスの広告は、軍隊へのリクルート広告。

more than a desk work

って肉体労働ってことでしょう?

大学を出たところで、、マネージメント職に就けるのはごくわずか。

イギリスの場合、生涯賃金を考えたら、高卒で働いたほうが得かも?

日本も同じかな?






・・・昨日のランチはサブウェイ。

Img_9835

パキスタン系の店長が

「君の名前はXXXだったけ?」

って聞いてきた。

人間違えみたいだけど、なんか仲良くなってしまって、帰り際、

ナカタ~!

と呼んできて、クーポン券を渡そうとしてきた。

中田ってそんなにボルトンでは活躍しなかったのに、なんで未だに知名度が高いのだろう???






・・・昨日、なんで体がだるいのかわかった。

風邪の初期症状。

豚インフルエンザ???

ガーナ人のリタが来たけど、はっきり言って話したくなかった。

彼女は人当たりがいいけど、結局、人を使うだけ・・・

まぁ、それでも、一時帰宅をはさんで夜12時くらいまでがんばりました。

(読者の皆さんは勘違いされないように。12時までずっと勉強していたわけではありません。ネットサーフィン(主)+作業(従)です)






・・・こういうときは、できるだけのことをします。

加湿器をオンにして、早めに寝ます。

Img_9841

・・・というのは、昨日からインターネットが死んでいる状態なのです。

ネットサーフィンしたくてもできないから、寝るだけ。





そして、今朝は体に良いもの、

Img_9843

手っ取り早く、緑黄色野菜。

Img_9846

手ものにあるすべてのサプリメントを摂取。

Img_9847

後は、先日、ボーディングスクールへの入学をお手伝いをした際にいただいた、緑茶をひたすら飲みました。







・・・さて、今日はどうなるかなぁ・・・

今までのケースからすると、回避するケースは稀。

ほかの人に感染させてしまったら悪いから、本当に風邪だとわかったら、家で寝ます。

はい、それではまた明日!!!





↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ボツワナ人のテボホ。

Img_9840

・ 奥さんのほうが先に口頭試問がすんでしまったので、帰国。来年1月再渡英予定。

・ 例のシニアレクチャラーと中国人の奥さんは離婚したのか?

・ 詳細は後で話すけど、奥さんは私の指導教授の下で勉強したけど、彼女の投稿ジャーナル見たらひどいひどい。

・ 引用されているのは、指導教諭の名前ばかり。

・ その分野の研究しているのって、指導教授だけじゃないでしょう?

・ でも、私の添削されたペーパーも同じような感じになって戻ってきている。

・ 問題は指導教授か???

・ 14.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

たまには研究の話




今日はくもり。

入学生だらけですね。

昨日からカーネーションを部屋に机の上に置きました。

Img_9833

スプレーカーネーションはたくさん枝分かれしているので、一輪挿し用の花がたくさん取れます。






・・・昨日、アトリウムへドキュメントを読みにいったら、

Img_9828

学生だらけ・・・

偏見かもしれないけど、こういうところはやっぱりオーガナイズが下手だと思う。

Img_9829

どこか教室を用意してやればいいのに、入口が超混雑・・・






・・・そうそう、学生だらけだから、院生部屋に戻ろうと思ったら、マサさん合いました。

どうやら博士論文の最終稿を提出したようです。

これで後は口頭試問のみですね。

でも、やっぱり、書いた論文が気になるようです。







・・・私のほうなんですが、昨日も頭抱えてしまいました。

研究は大きく分けて、質的調査量的調査というのがあります。

質的は数で数えられないようなものを研究。

量的は数で数えられるものを研究です。

私の先生は質的調査の先生なのですが、私がやっているのはまさに量的。

非常にいい先生なのですが、やっぱり、困ってしまうことも・・・




たとえばこういう感じです。

Untitled

上司の部下に対しての理解の度合いを表す因子

部下との親密性をあらわす因子

があるとします。

これを統計的に処理したら、部下に対する理解因子が部下との親密性因子に影響を及ぼしていることがわかった。

このことから、

上司の部下に対する理解の度合いは、部下との人間関係に影響を及ぼしている可能性がある

とはいうことができます。

でも、はっきりと断言することはできません。

なぜなら、人間の理解や行動にはさまざまな要素が影響しているからです。

もしかしたら、単にフレンドリーな部下がいるだけなのかもしれません。






しかし、私の先生は、ここら辺を理解してくれていないのかなぁ・・・はっきりとした表現をしたがる傾向があるのです。

たとえば、はっきりとした関係が見られた・・・という感じ。

あと、感じるのはおそらく、統計の結果が読めないので、今までの蓄積をもとにかなり勝手に解釈をしているような・・・

まぁ、いいか、でも疲れますね。







さてさて、昨日は合気道。

Img_9830

アンドリューの指導で、良い稽古でしたが2時間が結構長く感じました。

やっぱり、稽古を1回サボると体力が落ちますね。

時々めんどくさくなりますけど、定期的な運動は必要なようです。







・・・家に帰るとお腹が空いて、カロリーの低そうなものをつまみました。

ブドウ(1パック2ポンド)。

Img_9831

欧米のブドウは、皮のまま食べるのが一般的。

日本でも最近は売っているのでしょうか?

18年ほど前、アメリカに行った時は、ちょっとしたカルチャーショックで、そのまま食べる人を横目に、皮をむいて食べていました。





そうそう、あの馬に噛まれた腕。

Img_9832

一ヶ月たった今もこんな感じです。





なんか今日は疲れます。

何なんだろう・・・

ハイ、それではこの辺で・・・




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 久々に研究の話をしてみた。

・ 昨日は零時ちょっと過ぎに寝たのに眠い。

・ 14.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

花と鏡




今日は曇り。

だんだんと新入生が増えてきました。

Img_9822

ただ、今年からの厳しいビザ審査のため入学者の到着が遅れているようです。

例のシニア・レククチャラーの話だと、経営学部では200名定員のところ、先週のオリエンテーションには70名しか来なかったそうです。

頭金とかそういうのがまったくないため、そのまま来ない可能性も大。

イギリスはジレンマ状態なのでしょうね。

留学生は欲しい!でも、テロは怖いし、不法就労者もやだ!

ってことなのでしょう。








だんだん背中の凝りは和らいできました。

ただ、これがスピリチャルなことも関係しているのでは・・・と思い、二つのことを実践。

一つは新しい花を購入。

Img_9827

もう一つは鏡を入口に向けて設置。

Img_9826

風水では鏡を入口に向けると、運気が入ってこないといいますけど、江原さんいわく、悪い霊気を跳ね返すにはこれがいいようです。

あとうつ伏せねを再開。

タオルしかないと、よだれが出てしまうので、今夜はちゃんと用意しないと・・・







・・・昨日は夕方からそこそこ作業をしました。

途中、

夜、一人で買い物に行くのは怖い

Img_9823

といケニア人のワムユがいうので、一緒に向かいのセインズブリーへ行きましたが、彼女のしゃべる事しゃべる事。

店員に自分の研究について説明していたり・・・(笑)

このときにカーネーションを購入したのですが、彼女は驚いていました。

左の店員さんに聞いみな!っていったら、もちろん、彼は私の花購入の証人になってくれました。


・・・こんな感じですね

写真4~5枚くらいで終わる記事がちょうどいいようです。

ハイ、それでは今週もがんばりましょう!

でも、なんか疲れるなぁ・・・たいしたことしてないのに・・・



↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ 指導教授が添削してくれた英語、一部意味不明。

・ FACEBOOKで昔の知り合いに再開!

・ 長崎に来れば独身の子たくさんいますよ!とのこと。

・ 昨晩、EXに思い切ったテキスト送信→返事なし

・ そうそう11月1日は私の誕生日だから、そっちへ行く!っていったら、仕事が忙しい!といって断られた(涙)

・ 14.0名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (8)

2009年9月27日 (日)

買い物・パーティー





お昼ごろ、大学に来ましたけど、ちょっと落ち込む感じ・・・

Img_9820

部屋にはパトリック一人がいて、まず、第一声。

My photo!

とのこと。

USBメモリーはあるか?

と聞いたら、メールに添付して送ってくれって・・・

メールソフト使っているわけじゃないから、一枚一枚添付するのって面倒なんですよね。

ZIPでまとめて送ると、

開封できない!

っていう人もいるし・・・





あと、ケニア人のワムユが私のヘッドホンを夜間使うのはいいけど、机の上に戻すもののプラグをはずしたまんま・・・

プラグを挿すだけの簡単なことだけど、なんかイライラ。

今日は注意するぞ~!





・・・昨日は夕方、買い物のために家に帰りました。

Img_9790

なんか、樹皮がきれいだなぁ・・・と思ったけど、写真に撮るといまいち。





やはり、野菜を大量に買う場合はスーパーが安いのでLIDLへ

Img_9792

LIDL前の教会。

Img_9791

緑の法衣が珍しくて見ていたら、神父さんが手を振ってくれた。

残念なことに、カレー用にほしかったタマネギがなくて、赤タマネギを購入。

まぁ、ちょっと高めだけど、カレーに使う限りは、特に味に差はなし。

そうそう、帰り道、地面を見たら風に舞う古新聞。

Img_9794

よくよく見たら、先日の早乙女先生。







・・・それから、また、大学に出勤。

指導教授の添削してくれた私のペーパー。

彼がイラン人だから、彼の英語能力を信じていないのか?

いまいち、彼の書く英語はシンプルじゃなくて好きじゃない。

あと、言い過ぎな書き方。

その判断は読者がするもので、書き手はそこまで書かなくてもいいのでは?

って感じ。

先生の添削にまた私が手を加えるのは、いろいろな面からなかなか難しいのだけど、避けては通れないところ。

この作業がちょっとため息・・・





・・・そして、面倒くさかったのですが、夜11時過ぎにタンザニアの農村開発プロジェクトのFund raisingパーティーへ。

Img_9810

まぁ、音楽はがいまいちでしたね。

  Img_9803

参加者はアフリカン(ナイジェリア人?)ばかりでした。

Img_9808

白人の女の子もチラホラ。

アフリカンには人気がありましたね。

外では車の接触で、小競り合い。

Img_9802

警官が集合!

私は最初から2パインと決めていて、スケベ心が出る前に退却!

Img_9815

並びのパキスタン系のお店のほうが私好みの音楽を流していました。





新学期ということもあり、ナイトクラブ街は盛り上がっていましたが、

Img_9817

あの、殿様商売をしていたTOKYOBRADFORD(右)は客の入りが全然!

大笑い~~~~!!!!

Img_9818

オープン当初は、いろいろとケチをつけて、入場客を選り好みしていたけど、完全にバチが当たりましたね。

散々、客をコケにしてきた入り口の用心棒(Bouncer)。

お前たちそろそろクビだな(笑)
Img_9819


さて、健康にはよくありませんが、チキンラップとカップラーメンを食べて寝ました。

SPEEDYヌードルと呼ばれるこのインスタントラーメン。

あまりおいしくなくて途中飽きました。

なんといっても面が硬い!





ハイ、それではこの辺で・・・

なんか今日は疲れるなぁ・・・





↓クリック協力お願いします!







プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ WBSさんのコメントにあったネックレス。

Img_9191

・ 書きませんでしたけど、EXはしっかり使っていました。

・ 昨日の夢に流れていた音楽は、東京マグニチュード8.0最終回のものと判明!

(3:57以降)

・脳みそのどこかに記憶されていたのだろうけど、夢ってやっぱり不思議。

・14.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

金曜日~土曜日




今日は社長出勤にもかかわらず、途中、道で洗車をしていたアヌラの旦那さんが

お茶飲んでいきなよ!

Img_9785

っていうものですから、お茶を飲んでいたら余計に遅くなってしまいました。

Img_9784

ここは相変わらず円満家族ですね。



・・・という訳で、今から記事を書きたいと思います。

30分後くらいにまたお越しください~!





・・・という訳で続きです。




・・・さて、昨日ですが、お昼にサブウェイにいきましたが、いつもより混んでいました。Img_9775

他店からスタッフの応援が来ている感じですね。

Img_9774

一人のインド系の女性スタッフは私が、一番安い日替わりメニュー(Sub of the day)を頼むことを知っているので、笑っていました(良い意味で)

でも、この日も背中が重くて、午後4時ごろ帰りました。

Img_9783

そして、横になって、久々に低周波治療器。

夜に出勤予定が、

家でペーパーを読めばいいか・・・

って甘えで結局何もしませんでした。

これではいかん~!

とやったのは散髪だけ。



11時ごろにチップスが食べたくなり、作りました。

Img_9778

油がちゃんと切れていなかったのが失敗!

そして午前2時ごろに眠って、朝5時過ぎに目が覚めます。



・・・以下、随想録のような長いダラダラ文になるでしょうから、好きな方だけお読みください。

**********************************************


(以下、今朝、ベッドの上で書いたものです)

只今、午前6時19分。

どういう訳か、パソコンのタッチパネルが機能していない。(その後、回復)

大学に行って書いても良いけど、あの蛍光灯の下だとこの気持ちが薄れるような気がするので、ベッドの上で書くことにした。
Img_9782

今朝、午前5時過ぎに目が覚めた。

夢を見ていた。

時計を見た時は5時20分。
Img_9779





夢の内容はこんな感じ。




・・・私が某精神修養団体(家族が私が高校生の時まで入っていた比較的有名な九段下に本部がある団体)だか?、学校だか?、そんなところで私の努力が認められていないことに対し、私はイライラ。



私は、それについて母親に文句を言っているのだが、どういう訳かドラマのワンシーンのようにオーケストラのバイオリンの音色主体の悲しいメロディーが流れ、EXに対する扱いについて母親に文句を言い始めて、この夢から目が覚めます・・・







夢がら覚めてもに息が上がっていていた。

しばらく、息が上がっていた。

昔の自分に向かい合わなくてはいけないのでは・・・?と思った。







協力隊員から戻ってきた2001年8月以降のこの気持ちをまだ誰にも伝えていない。

話はこうだ。







アフリカから帰国してからしばらくして、母と距離を置くというか、私は母を避けるようになっていた。

いろいろな気持ちが混じっていたのだと思う。








1.次の仕事が決まっておらず、将来に対する不安の矛先が母に向いた。

2、自由な協力隊員の生活と比べ、家の中の雰囲気が嫌(母が父に突っかかる)で、その矛先が母に向いた。

3.当時、外に出ること=お金を使うこと。という図式で収入がない私はほとんど家にいて、気持ちが内向きになっていて、ほぼ24時間一緒にいた母に矛先が向いた。

4.EXのことに対してあまりウェルカムでなはい母親に対して不満があった。

5.EXを日本に招くつもりであったため、家を出て一人暮らしをする口実が必要で、その原因が母に押しつけられた。







昔のことで、余り覚えていないのですが、この全ての感情が互いに影響していたように思います。

その3ヶ月後に仕事が無事決まり、2001年12月、私は家を出ます。








昨年、EXと再会した時に指摘をされ、この前、ダブリンに行った時も、ボツワナ人のブレンダに指摘をされた失敗が私にはあります。

それは、2001年12月から2002年1月に、EXが日本を訪れた際、

彼女(EX)を私の家族に紹介しなかったこと

です。

私は昨年までずーっと、別の要因(仕事から帰ってくるのが遅い、文化の違い、言葉の問題)が影響していたと思ったのですが、この問題もかなり大きかったようです。







協力隊が終わって、2001年8月?あるスピリチャルなお力のあるお寺の方(新興宗教ではなくて浄土真宗の方)にEXのことを相談をして、

「(EXとは)とても相性の良い相手だけど、結婚となると難しい」

と言われ、母親はこのアドバイスを支持しました。

(これは全くの正論。今も異論はありません)







だからか?「彼女を実家に連れて行く」といったら、母親は「家に来でもらうと大変だから、外で食事でも…」という感じだった。

まぁ、言葉の通じない相手だし、私の家はかなり汚いので、準備をするのが大変ということもあったのでしょう。

また、兄は「金髪の女の子なんて連れて来たら、お父さん腰抜かすから・・・」と言うようなことを言っていた。(彼女は金髪ではないですけど・・・笑)

上に書いた母との距離は、彼女を受け入れてくれないことに対する不満が強かったのかも知れません。

ちなみに父はこのことは全く知りません。






結局、私は彼女を家族に紹介しなかった。

母は兄に頼んで、EXのためにアクセサリーを私の住んでいた立川のマンスリーマンションに郵送してくれた。

このため、EXは私の母は彼女(EX)のことが好きだけど、父が彼女(EX)との結婚に反対していると思っているようだ。

今考えてみると、彼女は、いろいろな不安を抱えながらも、気合いを入れて来日したに違いない。

これに対するリベンジか?私が昨年、彼女(EX)に会った時は、母親とお兄さんとその彼女を紹介された。

(彼女の両親は別居中で、お父さんとは会いませんでした)







私も必死で何とか関係を維持しようとしたけど・・・結果はご存知の通りダメでした。

その当時の私の孤立無援の状態のこと。一人で頑張っていたことを思い出すと涙が出てきた。





・・・結論からすると、付き合っていたままでは今の状態に辿り着くことは到底無理だったので、分かれてお互いに違う人生勉強をしたのはよかったけど、やはり、あの時、彼女を家族に紹介すべきだったなぁ・・・と思いました。







この前の帰国時、母はお寺の方のお言葉を教えてくれました。

「タカオが海外で生活するなら(結婚しても)いいけど、彼女が日本で暮らすとするなら『彼女がかわいそう』だって」

そうだろうねぇ・・・この気持ちがすごく良く分かりました。

先週、某地方私立大学のオファーの事を聞いた時、

その地に永久就職、そうなったら家族とずっと離れ離れに暮らすことになるなぁ・・・

とすごく寂しい気持ちになりました。

日本国内でもそうなのだから、海外、それも確実に実家まで18時間以上かかる距離で生活することになったら、それは寂しいだろう。

私が今、全く家に電話しなくても平気なのは、この先、まだ家族と暮らせるという確信があるからかもしれない。

母はもう忘れてしまったかもしれないけど、この前、帰国した時に

「タカオが帰ってきたら、いろいろ家庭菜園をやるのが楽しみ・・・」

といっていた。

今まで親孝行をしてこなかった分、これからは少し親孝行をしないとね・・・






・・・ただ、

やはり、この関係は難しいから・・・

とはあきらめが着かないのですよね。

私に仕事のオファーを下さった、その私大の先生の奥さんはオーストラリア人で年に3ヶ月くらい奥さんと子供をオーストラリアに返すそうです。

そうすれば大丈夫かなぁ・・・とか。




・・・果たしてどうすべきか?




**************************************

というわけで、ブログを昨年10月くらいから読んでいないと、あまりわけの分からない随想録となりました。

一応、書いておかないと忘れてしまうだろう思いましたので・・・



↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 14.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (10)

2009年9月25日 (金)

お世話・ランチ・パーティー




今朝は特に変化のない朝。



・・・さてさて、昨日はまず、先生にAbstructの要点を持っていって、

その後、午前と午後、例の先生の親戚というイラン人の新博士課程生のお世話。

Img_9753

昨日は、マンチェスターで工学を勉強しているという旦那さんと来ていましたけど、二人とも丁寧で控えめな良い感じの方でした。





・・・お昼は、どういう訳か最近、仲がよくなった42歳の教員(シニア・レクチャラー)とランチ。

Img_9751

どうやら、私は寂しい人をひきつけてしまうようです。

昨日は、倦怠感のため、4時ごろに家に帰り、夜8時ほどにまた大学に戻ったのですが、そこにまたこの先生が現れ、10時まで2時間の会話・・・

私がうまく話を切らなかったら、あともう1時間は続いたでしょう。




・・・さて、夕方、家に帰る途中、同じコースのパトリックとお嬢さんを発見!

Img_9754

お迎えの後に、図書館へ寄って、その帰りのようでした。

バネッサちゃんという5歳の彼女。

Img_9757

やっぱり子供はかわいいですよね!





・・・昨日はギネス250周年で、

Logo250th_guinnesssq

近くのパブへ行って祝福するつもりでしたが、ダラダラしていたらそんな時間もなくなり、

Img_9771

平和学部の新しい学生さんのパーティーへ。

今年は日本人の学生が少ない感じですね。

Img_9768

どういう訳か君が代の合唱がありました。

昨日は珍しく、向こうから話しかけてくることがありました。

クリスティンとジュディ(アンダーの子)という女の子で、一方的な会話にならずなかなか楽しめました。




ところで・・・ある日本人の学生さんが

Takaoさんですよね・・・

ブログ見ています。

と話しかけてきて、ちょっと驚きと嬉しさが半分半分。

どうやら、入学が決まってから読んでくださっているらしい。

あと、クリックもしてくださっているそうです。

ありがとうございます!




・・・あと、この日本人の方(右の女性)は重要な方だから、画像に加工をかけますけど、

Img_9765

なんと高級官僚の方。入省3年目だそうです。絵に描いたようなエリート街道を歩んでこられた方で、雰囲気が違います。

この先、特に大きなミスをしなければ、確実に局長クラスにはなるであろうという方。

ただ、私がいくら頭がよくて優秀でも、午前3時までは仕事したくないなぁ・・・

鈴木宗○先生に、無理難題を押し付けられて大変だったのかもしれませんね。






・・・という感じで私は楽しかったのですが、

Img_9772

一緒に帰ったダニエルはいまいちのようでした。

彼は本気で彼女を探しに来ているようですね。






ハイ、それでは皆さんよい週末を!!!

↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!




ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ ボツワナ時代に同じ施設に居たジェニー。

9217_142321695558_653380558_2607323

・ FACEBOOKで偶然再会しました。

・ 子供の頃はわがままで有名だったけど、今、高校生くらいなのかなぁ・・・?しっかりした、お嬢さんに育っていてビックリ!

・ 子供の頃の気質とか性格って、変わるものなんですね。

・13.7名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (2)

2009年9月24日 (木)

今後のこと・・・




朝、窓掃除をしていました。

Img_9750_2

なかなか大変でしょうね。





昨日からアトリウムが忙しいです。

Img_9723

新入生向けのブースが沢山。

Img_9721

学生書発行?のため長蛇の列。

Img_9729

こういう学生さんも・・・

Img_9727

日本と同じでそのうち来なくなってしまうのでしょうね。






・・・昨日、この大学を卒業した日本人の方とお話をすることになり、Img_9733

コミュナルエリアで待っていたら、2005年に一緒に勉強したフランシスと偶然会いました。

どうやら1月から博士課程を始めるようです。Img_9734

その後、一緒に食事をしました。

Img_9735

このお店、オーガニックといいますけど、高いです。コーヒー含めて4ポンド!!!






・・・さて、その後、日本人の方とお話をしました。

Img_9743

現在、某私立大学の先生です。

私とほぼ同じ年なのですが、かなり現在に至るまで苦労もあったようです。Img_9741

空きポストの話なども出たのですが、ちょっと心が動きました。

Img_9745

そして、カレーを食べ終え(全ておごっていただきました!)、

Img_9747

駅まで送って、この日が終わりました。

今後の人生、どうなるのかなぁ・・・


それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 日本語を話すジャマイカ系イギリス人と遭遇!

Img_9738

・13.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

難しい選択




ダメですねぇ・・・

今日は机に向かってから、30分以上もボケーっとしています。

きょうはくもり。

Img_9710

大学の前ではフリーマーケット?

Img_9711

NHSもなにかのイベントでしょうか?

Img_9712

院生室のドアーの張り紙も昨日より増えています。





・・・昨日は、そこそこ頑張ったのでしょうか?

お昼は大学向かいのサブウェイに行ったのですが、見たこともないような長蛇の列!

しかたなく、大学の裏にあるサブウェイへ。

Img_9706

そこもまぁまぁ混んでいました。




・・・昨日、指導教授と会いましたが、メインは新しいイランからの新入生(既婚、女性)のサポート。

どういう学生なのかと思ったら、指導教授の親戚らしい。

どうりで・・・

ちなみに旦那さんはマンチェスターで博士課程をやっているらしいです。

住居がマンチェスターだから、あまり大学には来ないでしょうね。





・・・イギリス人のクリスティンがブラウニーを焼いてきました。

Img_9707

市販のものよりしっとりしていて美味しかったです。





・・・夕方になっても余りお腹が空かないので、机の中に眠っていた、Img_9708

ダブリンでもらったパン(少しカビが生えていた・・・)を食べました。





・・・それだけです。

本当に何のイベントもない一日でしたが、心の中は将来に対するプランのことで頭がいっぱいという感じでした。

はい。それではまた・・・!





↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 安定した日本の仕事か?

・ 不安定でも海外の仕事か?

・ 一番社会に貢献できるポジションはどこか?

・ この先、一緒に暮らしたい人は誰か?

・ 難しい選択・・・ 

・ 14.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2009年9月22日 (火)

写真好きなアフリカン



今日は小雨。

大学では新入生に対するいろいろな行事が始まっています。

Img_9705

でも、この大学はサークル活動が全然!ですし、入学式もないので日本のような光景はみられません。





・・・昨日のお昼。お腹が空いたのですが、夕方5時過ぎには合気道の稽古のために帰るので、スナックで済ませようとしていました。

・・・よくないですね。

お菓子で済ませようとすると、余計にカロリーを摂取する結果となります。

Img_9697

幸い、博士課程の新入生の懇親会があったので参加しました。

ここでワインを一杯飲んだのがまずかったのか?

倦怠感のため、4時くらいに家に帰ることになります。





ところで、写真好きのアフリカン。いつもの調子で

Takao, take my photo!

(直訳:タカオ、写真撮れ!)

まぁ、彼らを知っているからいいけど・・・

おまけに画像ファイルをちゃんと渡さないと、

You never give me...

(直訳:あんたは(写真撮るだけでファイルを)くれた事なんてない。)

なんていうからね。

そんな義務は私にはないよ!プンプン!!!

Img_9699

アフリカンの写真を撮るのは難しい。

フラッシュをたくか?

露出をあげないと顔が暗くなってしまう。





ちなみに上の写真を撮ったら、右のワムユ。

何で私の顔はそんなに黒いの?

って、左のポーランド人のマリシアと一緒に回答に困ってしまいました。

Img_9701

間違っても

「それは君の顔が黒いからだよ!」

なんていえない。

よって、もう一枚。





・・・さて、背中の凝りと倦怠感なんですけど、食べ物とも関係するのかなぁ・・・って。

土曜日のお酒が良くなかったような気もします。

Img_9702

運動不足の場合も考えられるので、合気道の稽古へ。

一緒に飲みかけのプロテインも持って行きました。

Img_9703

アンドリューに渡すつもりだったのに、彼は欠席。




・・・さて、今日から指導教授が海外出張から復帰です。

午後に会う予定だから、ちょっと頑張らないと・・・

はい、それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!



ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ 昨日の夕方はチキンケバブ。

・ ケバブ屋のナサーの元気がなかった。

・ 日本の母校(大学)の先生からメール。

・13.6名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (2)

2009年9月21日 (月)

ソリテア・フェスティバル その2




今日は曇り。

Img_9683

また、学生が帰っていきます。

Img_9684

さてさて、土曜日の話の続き・・・







・・・二件目のパブに行ったのですが、

Img_9625

やっぱり、お腹が空きます。

日本人はやっぱり飲む時に何か食べないと・・・

Img_9617

ということで、France  baguetteを買いに。

既に閉店していましたが、焼きそばとかたこ焼きも売っていましたよ。Img_9606

店員は日本人ではないようでしたけど・・・

Img_9616

さてさて、フランス人のおじさん?はとても愉快で陽気な人でした。

持ち帰って、皆に振舞いました。

Img_9621

美味しかったけど、5本かって14ポンド・・・お祭り価格ですね・・・

それから野外ステージの音楽を聞きに行って、

Img_9627

踊って、

Img_9638

電車で帰りました。





・・・駅に着くと、スペイン人のナディアが、

Img_9664

もう少し飲もう!

というので付き合うことに・・・

Img_9670

おじさんは3パイントで十分だったんですけどね・・・

Img_9671

どういう訳か?靴のサイズを比較して・・・1パイント飲んで帰りました。

Img_9673

外では若者が飲んだくれて職務質問?





帰りにケバブ屋でチキンラップを購入して、

インスタントラーメンと一緒に食しました。

Img_9676

やはり、酔うと炭水化物が食べたくなります。

太るなぁ・・・と思いましたが、案の定、翌朝の体重は78キロオーバーでした。




で、昨日、日曜日なんですけど、指導教授がスリランカに行っていて、火曜日に戻ってくるということで、なんかリラックス・・・

Img_9680

夜に再登校するものの、FACEBOOKのコメント返しに大忙し・・・(アホだなぁ・・・)





・・・明日の午後に指導教授とミーティングだから今日は頑張ろう!!!

ハイ、日本はシルバーウィークですね。

楽しんでください~!

それ以外の皆さんは今週も頑張りましょう!!!





↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ FACEBOOKの友人は現在206名。 

・ 13.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

ソリテア・フェスティバル その1



今日も良い天気。

Img_9678

正午過ぎ出勤です。

昨日も沢山のことがありすぎて、ちょっと書くのが面倒・・・

でも、書かないと忘れてしまう・・・という気持ちが半分。





・・・さて、昨日は、ソルテア という世界遺産の街へフェスティバルがあるというので、誘われて行ってきました。

Img_9509

といっても、ブラッドフォードから電車で15分くらい?

Img_9578

で、でも、最初の半分は団体行動についてくのが苦痛。

ちなみにここは知り合いの写真のギャラリーだったのですが、

Img_9581 やはり、平凡な生活の中に美しさは沢山あるのだと分かりました。

(友人を待っている間に撮ったネコと少年)

Img_9520

途中の大道芸とか

Img_9523

出店。

Img_9567

これはスプーンから作ったアクセサリー。

Img_9547

そうそうチャップリン風のおじさんも・・・

そしてやっとパブへ・・・

Img_9601

やはり、座って話すとかの方がいいです。

Img_9590

ドイツ人のクリスティーンのアメリカ人の友達が来ていましたけど、

Img_9593 その彼女、あの意味不明発言をしたミスコンの彼女 とかリース・ウィザースプーン見たいな話し方するんだ・・・と改めて感心。

でも、アメリカ人にも分かりやすい話し方をする人がいるんだって、分かりました。

 

2パイント飲んで次へ移動。

Img_9605

ちなみのこれはイギリス人の典型的な?酔っ払い!

ちょっと長くなるので、この辺で一度きります。




それではまた後ほど・・・




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 15.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

ICレコーダーは128MB





今日は良い天気です。

Img_9491

早く外に出ればよいのに、11時出勤でした。

今、ドイツ人のダニエルから

ソルティアのフェスティバルに行こう!

という連絡があったので、2時過ぎに大学をでたいと思います。





・・・昨日は、お昼前に街へICレコーダーを購入に行きました。

日本と比べて性能が低いくせに高いので、一番安いものを購入。

Img_9490

23ポンドちょっと。

なんと、なんと! 128NBです。

1万くらいはするけど、日本では2ギガが主流なのに・・・





でも、性能的には満足。

というのは、自分の発音をチェックするだけですから・・・

早速、音読を聞いてみましたが、予想に反して、私の発音はそんなに悪くありませんでした。

ただ、日常会話で興奮したりすると声が高くなったり、センテンスが滅茶苦茶になるので、ヘンテコな英語になってしまうようですね。

ともあれ、音読音読!




あとは、健康食品屋で大豆ミンスを買って、中国食材屋で

Img_9481

ラーメン、白菜、卵なんかを購入。

Img_9482

なんでも5%引きセールで9ポンド弱。

中国人って結構、日本人にやさしいのですよね。





・・・それから、家に帰って、ダラダラモード。

そうそう、掃除をしました。

いらない物を捨てるのですが、捨てる前に記念写真。

Img_9484

どういう訳か?こういうものに固執してしまうところがあります。

これは共用洗濯機から出てきたタグ。

Img_9483

一体誰のだろう?私のではないし、他の住人はアジア人じゃないし・・・





久々にご飯を食べることにしましたが、フリーズドライの炊き込みご飯の素を入れてみました。

Img_9488

味はまぁまぁ・・・

夜9時ごろに大学に再出勤。

朝、レバラフォンの恩恵にあづかることが出来なかったジョブ(ウガンダ人)には、エレコムの携帯ハンドセットをあげました。

Img_9489

彼、夜、チャットしたいくせに自分ではハンドセット買わないんですよね。

人のもので何とか済ませようとするのはアフリカンの特徴?





・・・てな感じです。

最近、いまいち、更新意欲がわきません。

何でなんでしょうね・・・


ハイ!それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!



ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ 東京マグニチュード8.0最終回。

・ 姉思いの弟が死んだ後も姉が実家に無事に着くまで、見守るという設定。

・ 江原さんはダメで、こういうのは良いわけ?

・ 17日、酒井法子保釈。

・ 15.7名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

昨日のこと+月曜日のこと



今日は曇り。

11時出勤です。

他の学生も同じで、金曜日はほとんど学生が来ません。

金曜日は週末の一部って感じですね。

Img_9477

一方で帰国?する学生の姿も・・・





・・・昨日はお昼にカレーが食べたくなり、カレー屋へ。

Img_9470

数ヶ月ぶりに行きましたけど、お昼は結構流行っている感じです。

Img_9471

たしか、追加チャパティー2枚をつけて4.7ポンド。






・・・・さて、今日はアイルランド旅行最終日の月曜日の話です。

**********************************************

月曜日は学校です。

Img_9300

子供たちと少し時間を過ごしてから、

Img_9301

私は庭仕事へ。

Img_9309

これは障害者の職業訓練の一環って感じです。

有料で一般の方の庭仕事をすることもあるのですが、この日は施設の庭の手入れ。

Img_9312

途中のティーブレイク。

日本と比べると、住環境になんともいえないゆとりを感じます。

ちなみに右の彼は韓国からのボランティア。

Img_9323

そして、お昼。

午後はパッキングがあったので、施設の掃除機がけをしただけだったのですが、ブレンダ(ボツワナ人)が帰る前にボツワナ料理をまた作ってくれました。

Img_9329懐かしい味ですね・・・

Img_9339

そして、子供たちが帰ってきて、

少し遊んだら、5時半になって、

Img_9359

お別れです。

私のGodsonのシエンは

帰らないで・・・

っていうけど、それは私がお小遣いをあげたから(笑)

Img_9364

長男のシャバも

Img_9365

ブレンダも見送ってくれました。

素敵な週末をありがとう!!!




・・・すぐにバスに乗れたので、お土産屋へ寄る時間が取れました。

Img_9374

店の中にはアイリッシュ音楽が流れているんですが、

Img_9371

すごく懐かしい感じがします。

やはり、前世はアイルランド人?

ギネスのTシャツとニット帽、アイルランドのプリントジャージ、ギネスのネクタイを購入。

Img_9383

それからバス停へ・・・

ここは土曜日にEXと出会った場所。

ここに来るまで、いろいろな週末のことを思い出してしまいました。




・・・さて、空港に着くと、

Img_9397

今回はカウンターでしっかりパスポートチェックのスタンプを押してもらいます。

Img_9415

これで搭乗はバッチリです。

後、やらなくてはならないのは、

消費税還元手続き、

Img_9402

7ユーロちょっと戻ってくる予定です。

Img_9404

土産物屋でもらったフォームに名前などを記入して、空港のポストに投函。

ちょっとお腹が空いたので、丁度、残っていた9ユーロを使って

Img_9408

クスクスとミネラルウォーターを購入。

Img_9412

クスクスが4.95ユーロ?で水が1.98ユーロ?

搭乗まで20分で丁度良かったです。

Img_9416

そして、飛行機に乗って、

ダブリンを後にします。

Img_9429

離陸時に電子機器を使用してはいけませんが、モラルの低い私は、

Img_9433

ダブリンの街を撮影。

Img_9434

・・・飛行機は15分早く、ブラッドフォードに到着。

Img_9435

ライアンエアーで面白いのは、到着するとラッパの音がなって、自社の宣伝が始まること。

Img_9437

ダブリン着用のパスポートコントロールを通って、

Img_9441

バス停へ向かいます。

Img_9442

タクシーは15ポンド以上ですから、2.2ポンドのバスを使用。

この日はすごく寒かったです。

Img_9447

20分後くらいにバスが空港のバス停に到着。

夜で客がいないため、このバスは途中、どのバス停にも止まらず、バスはインターチェンジへ到着。

Img_9448

人気の少ないインターチェンジ。

Img_9452

街は断食明けを祝っているようでした。

Img_9453

そして私は家に帰るのでした・・・

8月30日に突然、連絡が来て戸惑ったし、出費もそれなりに大きかった旅でしたが、とても楽しい週末でした。

おしまい!!!

**********************************************



はい!

それでは皆さん楽しい週末を!



↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!



ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・使おうと思っていて、結局、使わないと分かったレバラフォンのSIMチップ(£5通話料付)と£5プリペイドカードをグレースとエリアスにあげたら、もちろん!、喜ばれた。

・ダブリン空港から市内までのバスの中で一緒だった、カラード(差別用語?)の姉妹と白人のおばさん、偶然にも、帰りの飛行機が一緒。

・ 大体の出費:飛行機代130ポンド、海外キャッシュサービス200ユーロ(お祝い50ユーロ×3人+10ユーロ教会寄付+バスカード12ユーロ+パブでのビール・コーヒー・ソーセージ&マッシュポテト代+サンドアートへのチップ1ユーロ+α)、キャッシュカード(ワイン8本、花束等)80ユーロ位と自分用のお土産70ユーロちょっと。

・15.9名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

日曜日は教会へ・・・





今日は晴れ。

昨日、花を買いました。

Img_9469

前回の購入が2日だから、大体2週間持ちましたね。





ダブリンから帰ってきてから、ブログの記事を書くモティベーションが低下しています。

-書かないと忘れてしまう!

という気持ちと

-いちいち思い出して書き留めるのが面倒くさい

という気持ちが半分半分・・・




・・・昨日は、夕方5時にKさんと待ち合わせをして、中華ブッフェへ。

アトリウムではジャズバンドが来て、何かパーティー見たいのをやっていました。

Img_9467

 

Kさんですが、リーズ大学の博士課程にアプライしていたのですが、ダメだったようです。

こういうこともあるんですね。

Img_9468

ランナーのKさんは、結構、ブラッドフォード周辺を走ったり、歩いているようで、おすすめスポットをうかがうことが出来ました。







・・・さて、今日はダブリン2日目、日曜日のことを書きます。

*********************************************

朝食を皆で取りましたけど、やっぱり、皆で食べると美味しいですね。

Img_9075

私、障害者施設って好きです。

雰囲気がピリピリしてないし。

左のアンドリューは自閉症なんですけど、60~80年代くらいまでのヒットチャートを記憶しています。

映画レインマンのレイモンドみたいです。




それから、人が集まってきて、

Img_9089

教会へ向かいました。

Img_9095

日曜日の朝って、気持ちいいですよね。

Img_9102

教会へ行くのは10年以上ぶりかもしれません。

若い世代の宗教心って薄れてきていますけど、キリスト教が若い世代をまだキープしているのって分かります。Img_9133

この教会では、聖書の引用を子供たちが読みます。

Img_9129

もちろん賛美歌あり、

Img_9135

子供たちを対象に卵を使って、モラル?を説明。

卵を割るのは簡単だけど、割った卵を元に戻すのは不可能。

それと一緒で、一度発した言葉を元に戻すのは不可能。

だから、言葉を発する時は気をつけなさい。

という教えでした。





それから、洗礼の儀式なんですけど、

9322_132834414845_651169845_2251519

結婚式の宣誓のように、私なんかも、

I believe in God....

とかいうんですけど、なかなか難しかったです。

9322_133117674845_651169845_2254540

不思議だったのは神父さん二人とも、フレーズを覚えていなくて、紙を見ながらフレーズを唱えていたこと。





・・・さて、その後は、家に戻ってパーティーでした。

Img_9165

でも、私はEXがちゃんとここに来るか心配で、食欲無し。

子供たちのお母さんのブレンダ(ボツワナ人)が

お酒!

っていうから、近くのガソリンスタンドまで買いに行きました。

Img_9173

ワイン4本を2回買いに行って合計8本購入。

2回目の時は、

誰かContribution(寄付)は?

って聞いたけど、無視。

まぁ、おめでたい席だから、良いけど、BMWに乗っていたアメリカ人のお兄さんなんて、結構、ケチだなぁ・・・って思いました。





・・・ともあれ、私は近くの交差点で1時間ほどEXを待って、EXがやっと到着!

Img_9214

そうそう、ちなみに左から、ゴッドマザー、ゴッドファーザー、ゴッドサン。




・・・それから、既にお伝えしたようにEXをダブリンまで送って、

Img_9267

10時過ぎに家に帰宅。

Img_9276

それからブレンダがボツワナ料理を作ってくれて、

Img_9280

ワインの残りを飲みました。

Img_9285

・・・そんな感じで日曜日の夜が過ぎていきました。




ハイ!それではまた明日!




↓クリック協力お願いします!







プチプチがあるぞ・・・






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 洗礼って字のごとく、儀式は聖水でオデコを洗う。

・ FACEBOOKにダブリン旅行の写真をアップしたら、沢山のコメントが集まった。

・ コメント返しにヘトヘト・・・

・ 15.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (8)

2009年9月16日 (水)

昨日のこと、土曜日のこと




今日は、週末の画像と動画を焼いたDVD-Rを郵送することで、朝が終わってしまった感じ。

Img_9466

エジンバラ、ベルファスト、ダブリンへ送りました。

昔の写真や動画も送ってくれ!

No1_2471

というので、探して一緒にDVDに焼きました。

それにしても、子供たちの成長をみると、時の流れを感じますね。

あと、ガーナ勤務時代、ボツワナに休暇で行って撮った動画があるのですが・・・もう、言語障害のあるような自分の下手な英語にガックリ・・・

音読しよう!音読!






・・・昨日ですが、午後に早乙女勝元さんという作家さんとご一行様が我が大学に来ました。

Img_9461

東京大空襲についての講演だったのですが、

Img_9465

通訳がいたとはいえ日本語ベースだったので、間が開いてしまってアピール力はいまいちでしたね。

日本人として、ちょっと参加してくれた大学の学生さんにはちょっと申し訳ない気がしました。




・・・さてさて、今日は先週末の土曜日、12日のことについて書きますね。

***********************************************

週末は、昔のバスの展示が市庁舎前でやっていました。

Img_8947

飛行機は1時30分?発だったので、

Img_8952

11:15分にインターチェンジをバスで出発。

今回は初めてオンラインチェックインというのをやってみました。

Img_8969

よって、空港での手続きに時間がかからず、持ってきたカシューナッツでギネスを一杯。

Img_8972

空港に着てみると思うのですが、やっぱり、イギリスって白人社会なんだなぁ・・・って。

さて、搭乗になったらちょっと問題が・・・

Img_8970

なんとイギリス人とEU諸国の人間以外は、オンラインチェックインといえども、カウンターでビザを提示して不法滞在でないことを証明するスタンプが必要との事。

Img_8976

その際の係員の対応の荒いこと・・・

そして、運良く乗れたのですが、

I will let you travel this time...

(今回は搭乗させてあげるけど・・・)

日本だったら、大体

「お客様、次回はお気をつけください」

というでしょうね。






・・・さてさて、ライアンエアーに乗って、ダブリンへ。

Img_8978

大体、1時間弱でダブリンへ到着。Img_8982

この日はすごく暑い日でした。

Img_8989

それから、バスでダブリンに向かっているEXとテキストで連絡を取って、ダブリンの中央バスステーションで待ち合わせ。

バス停について、辺りを見回しても彼女は見当たらない。

で、ウロウロしていると彼女のほうが私を見つけて声を掛けてきました。

11ヶ月ぶりに会うけど、やっぱり、

きれいな人だなぁ・・・

と思いました。


Img_8998



それからパブで飲んだんですが、まだ、ちょっと緊張していてこのソーセージとマッシュポテト。

食べ切れませんでした。

Img_9006

その後は、誕生日プレゼントを買うのに付き合って、

Img_9015

それから、また、パブに入ることに。

いろいろ歩いたのですが、探していたお店が見つからず、

Img_9024

結局、中心街へ。

結構歩いてしまったけど、ハプニングを楽しんでいるって感じて、楽しかったです。

さてさて、道で見つけたものをご紹介。

Img_8996

ペインティングですね。

Img_9019

あと、こういうサンドアートをする人も。

これはおまわりさん。

Img_9040

アイルランドではガルダといいます。

Img_9025

そして、またギネスを飲んで、彼女を駅まで送って、私はバスに乗って目的地へ。

Img_9051

皆、私を歓迎してくれました。

子供たちは、私の疲れなどお構いなしで、

Img_9056

トランポリンで遊ぼう!

と引きずり出されました。

・・・ってな感じで、土曜日の夜は過ぎていったのでした。





続きはまた明日!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 14.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2009年9月15日 (火)

再会・・・そして再開




昨晩、月曜日の夜11時頃に戻ってきました。

Img_9447

いろいろ書くことはあるのだけど、まだ、何か興奮冷めやらない・・・という感じで、何を書いてよいか分かりません。

ですから、今回は簡単に書いて、後で詳細を書きます。





私は仏教徒なんですけど、ボツワナ時代一緒に働いていたベルギー人とボツワナ人夫妻の子供のゴッドファーザー(代父母) になるためにダブリンへ行ってきました。Img_8950

本当に偶然に、EXが土曜日に同じくダブリンに友達の旦那さんの40歳のバースデーパーティーのためにベルファスト(北アイルランド)からダブリンに南下しなければならないということで、

Img_9004

彼女とダブリンで会うことが出来ました。

Img_9001

最初はお互いに緊張していたけど、やはり、EX同士ですから、だんだん昔のように話せました。

2~3時間一緒に話したり、飲んだりして、彼女と別れ、

Img_9045

私は例の夫妻の家(障害者のための施設)へ。

そして翌日、

Img_9161

教会でセレモニーがあって、

Img_9146

Img_9145 その後、彼女が二日酔いの中、また会いに来てくれました。

Img_9179

Img_9184 もちろん、同じ施設で働いていた夫妻も彼女のことを知っています。

Img_9198

本当に同窓会みたいな感じでした。

そして、3時間後くらいに彼女をダブリンまで送って、バスの時間までマクドナルドで会話を楽しみました。

Img_9256

なんか、この頃になると、本当に昔に戻った感じでしたね。

そして夜9時、

Img_9265

ベルファスト行きのバスに乗る時、彼女は

See you sometimes...

(時々、会いましょう)

って言いました。

それが一体どういう意味なのか?

解釈は難しいですけど、すごく嬉しかったです。



なんか支離滅裂なんですけど、あとでもう少し落ち着いたら、時系列的に週末をご紹介したいと思います。

ハイ、それでは後ほど・・・



↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・16.0名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (4)

2009年9月14日 (月)

よーこそJAPAN!




今回も自動更新機能です。





海外には日本好きの人もいます。

Img_8873

この前の木曜日に体育館で見た男性の刺青。

僕は昔、ムエタイやっていたんだよ!

って、ムエタイは日本じゃなくてタイですよ・・・

残念だなぁ・・日本だったらもっとかっこよく彫ってくれる彫師がいるだろうに・・・





土曜日に発見したサイト。

やっぱり日本は美しいですね!




おそらく明日から、更新を開始予定です!



↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・????名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

自動更新機能!



今、私はアイルランドにいます。

自動更新機能が働けば、勝手にアップされる予定です。

特に記事がないので、今までの写真の残りをご紹介!



・・・迷惑メールは沢山来るけど、

Img_8633

答えないと死ぬ!

って言うのははじめて。

Img_8634

まぁ、どんなタイトルだろうが、中身はバイアグラとかなんですけどね・・・




えーと。

Img_8933

あとは金曜日に撮ったブラッドフォードの夜の写真。

Img_8931

ラマダン明けのための電飾が用意されています。

最後に写真嫌いのマレーシア人ハシフ

Img_8831




今頃、私はゴッドファーザーになっていると思います。

月曜日の夜にブラッドフォードに戻ってくる予定です。




↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!



ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・????名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (4)

2009年9月12日 (土)

パワーリフティング@ブラッドフォード大




只今、10時20分。

Img_8945

朝は、昨日買った値引きベーグルにホモスを塗って食べました。

なんでベーグルが人気があるのか不思議・・・?

以下、昨日、書いておいた記事です。

********************************************

今は夜の10時44分。

大学のATMが故障で、街まで行ってお金を下ろしてきたところです。

Img_8928 ここの調子だと週が開けるまでこのATMは使えないでしょう。

Img_8911

今、大学です。

明日もしかしたら時間がないかもしれないから、今のうちの更新。

明日、土曜日から月曜日までダブリンです。



・・・今日はひんやりとした空気の、天気の良い一日でした。

Img_8885

こういうのって日本では余りありませんよね。

Img_8883

あ・・・こういうのやってみたかったなぁ・・・



課題のほうは先生のサポートもあり終わりました。

先生の手が加わると、やはり、英文って魅力的になりますね。

要約を書いて、早く投稿できるといいなぁ・・・。

先生、かなり力入れたようです。



・・・午後3時を過ぎてサブウェイに行こうとしたら、アトリウムでパワーリフティング大会がやっていました。

Img_8886

Img_8888 前日、椅子が並べて合ったから何なんだろうって思っていましたけどね。

Img_8910

大学が場所を提供したのですけど、環境(エコ)と一体何の関係があるのだろう???

Img_8894

体格の良い人。

Img_8891

こういう魔法使いみたいなおじいさんも・・・

Img_8906

女性もいましたよ。

Img_8907

でも、残念ながら失敗!

後ろの緑のTシャツのおじさん。

役得!!!



さてさて、サブウェイのツナ三度を食べて、明日の準備。

リーズ空港までのバスの時間。

Img_8914

ダブリン空港からのバスや中心街からの路面電車の時間を調べます。

それから家に帰って、少し冷蔵庫の中を整理して、洗濯して、アイロンかけて・・・

Img_8924

来週帰国する隣のマスターの住人(マラウイ人)にお別れのワインを渡して・・・そして、街に行ってお金を下ろしてきたわけです。

Img_8932

金曜日の夜ですから人が多かったです。(写真はそんなように見えないですね)

大学に戻る途中、買物をしましたけど、賞味期限切れ間近の値引き品が沢山あって嬉しかったです。

今は人にために何か買いたい気分で、

Img_8936

プラムと(賞味期限間近の)マフィン、クッキーを購入。

 

Img_8937 向かいのパレスチナ人のアクラムが最近プラムをくれるけど、プラムって美味しいですね。






・・・眠たくなったので、それでは帰ります・・・

***********************************************

月曜日の夜にダブリンから帰ってきます。

日曜日と月曜日に(適当な)記事が自動更新されるされるセットをしましたが、初めてのことなので、どうなることやら・・・

ハイ、それではまた来週!!!





↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!


ボタンがあるぞ・・・



Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・16.4名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (2)

2009年9月11日 (金)

お手伝い3日目




今日は良い天気です。

密度の高い生活習慣のお陰で、朝早く起きれるようになりました。




登校の途中で見たハチ。

Img_8879

どうやらウイルス病ではないかといわれているようですね。




そして、途中であったアヌラ。

Img_8881

やはり、毎日学校に行く私の研究の進捗が気になる様子。

ちなみに彼女は高コレステロールでクリニックへ血液検査に行ってきたそうです。




・・・昨日は、午後4時10分にMASAくん(ボーディングスクールに入学した中学3年生)のお母さんとボーディングスクールへ行く待ち合わせ。

昼食を食べそびれたので、途中、街でよくみるGREGGSというお店で、

Img_8836

チキンマヨとコーラを購入、2.55ポンド?

Img_8837

私には、作り置きでパンがパサパサのこのパンが何で売れるのか不思議?

Img_8838

誰か美味しいと思う方、おすすめを教えてください。

Img_8839

公衆道徳に反するけど、イギリスの駅にはゴミ箱がないので、そこら辺に置いてしまいます。





そして、お母さんと合流。

MASA君から頼まれた

ラグビーシューズ、

聖書、

ネクタイ、

スケッチブック、

ジュニア用のペーパーバック、

等々、街を二往復して必要なものをそろえたそうです。

ラグビーという発音が通じなくて、ジェスチャー。

ハリーポッターの本を探すのに2時間?

とかすごく頑張られたようです。

お手伝いできなくてごめんなさい!

でも、

今回は観光はなかったけど、一人でマクドナルドに入ったり、サブウェイに入ったり、良い経験が出来た。

とおっしゃっておられました。

こういう冒険も海外旅行の醍醐味ですよね。

特ににサブウェイは慣れないと買うのが難しい!




・・・そして、ボーディングスクールへ。

この学校の学費は、寮費・食事等、全てコミコミで大学院留学と同じくらい。

Img_8867

大人になってからの1年よりも、10代で1年行くのもいいかも・・・

Img_8859

何度も思うけど、とてもよい環境です。




どうやら部屋のLANを使うには、持参したPCにソフトを組み込んで、危ないサイトに入らないように学校側がモニターできるようにしなければならないようで、

Img_8849

それが出来るように、香港人のビクターの案内でPCセンターへ。

でも、やはり、このあたりはイギリス。

来週の半ばにやる・・・

とのこと。

あと、

共用のPCに中国語フォントはインストールされているけど、日本語フォントが入っていないのは不公平!

とお願いしたけど、やってくれるかな?

今の状態だと、メールも出来ない状況だものね。

帰り道、中国人の留学生と一緒に記念写真を撮りました。

Img_8845_2

ちなみに右から2番目の女の子は在英8年だそうです。

完全にネイティブ。

でも、在英3年のビクター(左)は香港アクセントの英語。

錦織圭君の英語の発音も日本語っぽいけど、やはり、工藤夕貴にしても、井上 怜奈にしても女の子は耳がいいのかな?

さて、女の子たち。

見た時は、何かイギリスの雰囲気を感じたけど、こう見てみると、日本の女子高生とあまり変わらないような・・・?どう思います?




ちなみに、彼らは私のことをMASAくんのお父さんだと思っていたようです。

でも、おかしくないよね。

私が25歳の時の子供って言う計算だから。





また、部屋に戻って、話をしていると、近くのルームメート(イギリス人?)が

Img_8853

(ドイツ人の)ダンカンはどこ?

って聞いてきます。

するとMASAくん

Duncan is rugby.

(直訳するとダンカンはラグビーです)

と答えて、そのルームメイトも、

Ah!Duncan is rugby?

みたいに何の違和感もなく返答していたので、自信を持って話せば、結構、通じるもの何だって思いました。

よくよく考えてみると、

A: ダンカンはどこ?

B: ダンカンはラグビー。

A: あそう、ダンカンはラグビー。

って、あまりおかしくない会話ですよね。





・・・そして、いよいよお別れの時。

MASAくんは至って平常心。

お母さんのほうは、頑張んなさいよ!って感じで、サラリとしていますが、内心はいろいろ心配なのでしょうね。

Img_8855
3日間、一緒にいた私にもそれが良く分かりました。

でも、大丈夫!お母さんが思っているよりMASAくんはずっと大人だから!





・・・帰り道、並木道を通って、学校の入口まで歩きました。

Img_8864

私も35歳過ぎて、両親が年を取ってからですね。

親のありがたさを強く感じ始めたのは。




さてさて、今回のお手伝いですが、お母さんと一緒だったので、写真もいろいろとることが出来たし、

Img_8858

ボーディングスクールの雰囲気も味わえたし、なかなか私も楽しめました。





・・・さて、学校の前でタクシーを待っていると、高級車が出入りします。

Img_8866

どうやら、通いの生徒を父兄が車で送り迎えしているようです。

Img_8868

そして、神様は私たちを哀れに思ったのか?ベンツのタクシーを送りってくれたのでした(全く偶然)




ちょっと長文になったので、この辺で・・・

私は土曜日にダブリンへ飛びます。

それまで2回くらいは更新する予定!

それでは後ほど・・・

皆さん良い週末を!





↓クリック協力お願いします↓




ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ 東京マグニチュード8.0。やっぱり・・・悠貴くんは・・・

・ わたしはやはり、お姉ちゃんが心配で砧までついて来たのだと思う。

・ もしかしたらダブリンでEXと会えるかもしれない。

・ 16.3名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (2)

2009年9月10日 (木)

寄せ集め!





今朝は7時前にセットしておいたアラームで目が覚めました。

大学に行って、ペーパーの修正をしなくてはなりません。

昨日のお酒のせいか?目覚めはいまいち。

なんとか10過ぎに終わらせて、先生が内容を確認中。





今日は、全然、写真を撮っていないので、今までの撮りためた分をご紹介。

火曜日に撮ったこれ。

Img_8636

なんか窓に張っているなぁ・・・と思ったら、

テナント募集!

Img_8639

だって。肉眼じゃ全然見れないのに。

こういうのを無駄な抵抗!っていうのかな?


次はこれ。

例の彼と一緒に買物に行く時にとったお店の写真。

Img_8652

フィギアが売っていました。

Img_8653

Img_8654 日本のものと少し違いますね。

あと、木刀に書いてあった日本語。

Img_8655

これって有名な一節なんですか?





・・・次は、ブラッドフォードの街の路地裏。

Img_8658

勿論ですけど、きれいじゃないですね。





・・・申し訳ないですが、今日はこの辺で・・・


↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ フリッカー にEXの写真を発見!

・ なんかの集まりの際に誰かが撮ったものをアップした様子。

・ 年は隠せないけど、やっぱり好きだなぁ・・・

・ この人と昔付き合っていたんだ・・・と思うと不思議な感じ。

・ 先生のメールを待っていたらランチ抜き

・ インド人のアナンド先生と構内で話をする。

・ どういう訳か、未だに先生と話す時は緊張する。

・ 昨日撮ったパーティーの写真をFACEBOOKにアップしたら大人気!

・ 18.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

・ 一体、どなたがクリックしてくださるのか?ありがとうございます。

| | コメント (4)

お手伝い2日目!





今は夜の10時50分。

ケニア人のエリアスの誕生日パーティーから帰ってきたところ。

Img_8828

ここ数日、更新の時間が変わりましたね。

昨日は、夜1時過ぎまでいて、帰宅して就寝。





8時過ぎにおきて、9時に待ち合わせをしてお手伝いの2日目。

Img_8676

家の中はゴチャゴチャ・・・

ボーディングスクールに入った息子さんからの連絡で、

・ドライバーセット

・革靴

・スーツケース

なんかを買ってタクシーに乗って登校。

お母さんの息子さんを思う気持ちが痛いほど伝わってきますよね。

日本に帰れば何も出来ないけど、いる間は出来るだけのことをしてあげたい!

私も親だったらきっとそう思う。

Img_8688

既に学校は始まっていて、セキュリティーの甘い寮に簡単に入って、お母さんは身の回りの整理。

Img_8687

すごく環境の良い学校です。

Img_8692

ハリーっポッターの世界ほどじゃないけど、あんな感じ。

Img_8691

Img_8693 高学年になると自分の好きなスーツを着ることが出来るようです。

女の子はアクセサリーと化粧がOKになるのですけど、見た感じすごく大人びていて学生さんじゃないみたい。




・・・日本から送った航空便の確認をしたけど、受付は届いていないという・・・

でも、結局、あとで届いたことが確認されました。

やっぱり、このあたりはイギリス。






・・・1時間くらいでまた中心街に戻り12時前に大学へ。

途中、ボーディングスクールの子より少し年上の子達が歩いていたけど、

Img_8697

何かすごい差を感じてしまいました。

Img_8699

コレがイギリスの格差社会?

言い方がすごく悪いと分かっているけど、すごくチープな感じ。

私も含めてね(笑)




腹ごしらえのために

ランチはサブウェイ。

Img_8700

夕方に指導教授とミーティングの約束をしていたので、それから作業。

ペーパーの準備と、先生を説得する材料を約束の5時を10分過ぎてそろえることが出来ました。

下手な英語なんですけど、辛抱強く聞いてくれて、先生と合意に至ることが出来てよかったです。

意見がぶつかることもあるけど、やっぱり、僕の指導教授は良い人だと思う。

本当にラッキー。





そして、既に書いたようにエリアスの誕生日で、6時半過ぎにパブでちょっと飲んで、

Img_8702

地中海料理屋さんへ。

Img_8825

私も少し酔っていたし、アフリカンが多かったので、楽しかったです。

Img_8758

やはり、アフリカンの中だとホッとしますね。

Img_8772

マリシアがケーキを焼いてきました。Img_8761

Img_8762 ケーキも美味しかったけど、やっぱり、料理のほうが私は美味しかったです。

会計の段階になって、私は30ポンドを払いました!

冗談で、

30ポンドを払うのは構わないけど、皆からのecognition(認識)が欲しい!

Img_8803

といったら、盛り上がってしまっていました。

私は自分で自分の肩を叩いて、

エライ!よくやった!

ってやっているわけです。

私の研究に関係するけど、人間って、認めてもらうことってすごく嬉しいのですよね。






みんなとても楽しかったのか?

いつになっても店の前から動こうとしませんでした。

Img_8822

丁度、日本の居酒屋の前みたいですね!

さて、今、23:20分。

明日の朝まで、もう一度、読み直しをして、先生に提出する予定なのですが、家に帰って寝て、明日の朝にやろうと思います。




・・・ハイ。

それではまた明日!



↓クリック協力お願いします!





プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 忙しいけど良い感じ。

・ 院生室のプリンターはまだ使用不可。プリントアウトの際は図書館へ。

・ 16.7名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2009年9月 9日 (水)

入寮のお手伝い




こんばんは。

今日は、イギリスのボーディングスクールに留学する中学3年生の方とお母さんのアテンドでした。

Img_8640

といっても買物と手伝いをする程度だったのですが・・・

11時に待ち合わせをして、制服屋さんへ。

Img_8661

もちろん、私にとっても初めての経験だったのですが、

Img_8643

なかなか興味深かったです。

Img_8644

体操着も日本のものと比べて、何かカッコいい感じがします。

そのあと、裾上げをするために直し屋さんへ行って、中華ブッフェでランチ。

Img_8647

緊張していたためか?私はあまり食欲がなく、食べたのは一皿だけでした。

Img_8648

どういう訳か、コックさんも機嫌が良くて、写真を調理場から撮ってくれました。

食後は、アルゴスに羽毛の掛け布団とカバーを買いに。

その後、体育館用の上履きシューズと

Img_8660

9年生用のネクタイの購入。

Img_8663

そして、裾上げをお願いしたズボンを取りに行きました。

その後、荷物をまとめて、中心街から5マイルほど離れたボーディングスクールへタクシーに乗って入寮準備。

Img_8669 Img_8665

部屋はこんな感じで、2人で一部屋をシェアです。

Img_8667

コレくらいの年齢で、全寮制ともなると、イギリス人学生と留学生がうまく混じっていて良いですね。

本当に一緒に生活している感じです。

中国(香港?)からの留学生が多いようでしたが、同じアジア人には優しいですね。

Img_8668

彼は3年生から入学しているようです。

「わららないことがあったらなんでも聞いて!」とのこと。

この年齢だったら1年もたったらペラペラでしょうね。

お母さんはやっぱり、いろいろ心配なようですが、彼のほうは飄々としていて、ホームシックとか、親と別れる寂しさとか、そういうのがあまりない感じ。

20歳を過ぎた留学と10代の留学ってやっぱり違うと思うし、頑張って欲しいものですね。





ハイ、私のほうは、これから作業です・・・

それではまた明日!




↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ ポンド建てT/Cの両替にコミッションがつく。

・ 制服屋さんのインド系?の店員さんが優しい。

・ 直し屋さんのおばさんも優しかった。

・ 寮長は寮内に家族と住んでいる。

・ 年頃のお嬢さんは二人とも美人!

・ 16.0名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (2)

2009年9月 8日 (火)

忙しくなると・・・その2



今日は、

夜更かしは簡単なのに、朝起きるのはつらい。

いままで、寝たいだけ寝ていたんですねぇ・・・

Img_8629

あまり食欲もなく、朝食はコーヒーとバナナのみ。

体重減っています!



写真を撮ろうにも、ある程度気持ちに余裕がないと、ダメですね。

Img_8631

何気ないところに、良い光景って潜んでいるのでしょうけど、それが見えなくなってしまう。

良いところは、気持ちが締まることでしょうか?

なんとなくPCに向かっていても、気分が違います。

集中力がある感じ・・・






さっき図書館に行ってみました。

Img_8632

さてさて、今になって研究手法とちょっと確認しなくちゃいけなくて・・・困ったものです。



今日は、これからブラッドフォードのボーディングスクールに留学される方のお手伝いに行ってきます。

許可が得られたら、今日のことを後でアップしますね。

はい!

それではまた~~~!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・






2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 17.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

忙しくなると・・・

こんばんは!

夕方6時過ぎに家に帰って再登校。

Img_8623

今日は本当に忙しい一日でした。




人間、忙しさのレベルが上がると、今まで気になっていた事が気にならなくなるのですねぇ・・・

たとえば、メールもチェックしなくて大丈夫だし。

何と背中の凝りなんて消えました!


・・・そろそろ大学の新学期が始まります。

で、私も2枚ほど提出物があったのですが、一枚は昨年、既に出来上がっていて、

そのまま提出すれば良いか・・・?

と思っていたんですが、読み直してみると支離滅裂なひどい内容。

昨日の夜から手を加えて、結局、昼までかかりました。

それを先生に持っていって見てもらって、採点?してもらって、セカンドエギザミナーに持っていって・・・

まぁ、一件落着だったけど、あまりにひどい内容なので、ちょっと気になります。

パスさえすれば良いペーパーなんですけどね。




後もう一つのペーパー。

先生にアウトラインだけでもチェックしてもらおうと思って、急いで仕上げました。

何と先生来週からスリランカに一週間行ってしまうそうです。

とてもいい先生なんですけど、やっぱり質的調査の先生。

Img_8627

私は出来るだけシンプルなモデルを作りたいのに、先生は他に要素を加えたモデルを主張!

別にその部分はモデルに入れなくても良いと思うのですが・・・

結局、私が折れたけど、コレばっかりはやっぱり困りものです。


・・・不思議なことに、朝、昼とコーヒーとバナナと菓子か食べてないのに、不思議とお腹が空きませんでした。

Img_8626

でも、やっぱり、食べないとダメなんで、ケバブ屋でスナックを買って食べました。

はっきり行って写真を撮る余裕なんて今日はナシ!



・・・はいはい。

このくらいで終わり。

さて、またこれから少し頑張ります。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・  スペイン人のマァに図書館であった。

・  そんなに親しくないけど「ハイ!タカオ!」って声を掛けてくれた。

・  私は「ハイ!」って言っただけで、ちゃんと挨拶しなかったので

・  ごめんねぇ・・・中年のおじさんは女の子と話すとシャイになってしまうんだよ・・・

・  と詫びのメールをFACEBOOKから送る。

・  返却したはずの図書館の本が返却されたことになっていない!

Img_8622

・  急いで図書館に行ってみると自動返却口に借りた本(左)が置きっぱなし 

・15.6名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

一時休業

読者の皆様

ごめんなさい~!

今日はちょっと忙しい(本当はものスゴク・・・のでブログは更新できません。

お詫び申し上げます。

Img_8624

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

ある土曜日の学生生活





今日は確信犯的な午後出勤。

でもいいんです。

昨日は確か午後2時過ぎ?位まで大学にいたから。

どうせ週末は出勤が遅くなるから、それだったら遅くまで大学にいてみよう!って。




今朝の食事。

コーヒー、チーズケーキ。パンとホモス。

Img_8617

そして、昨日、蒸かしておいたジャガイモ。

Img_8618

見せるものがないと、食べたものを紹介するしかありません。






・・・昨日は、お昼は、芸がないのですがサブウェイ。

Img_8604

それから、まぁ、そこそこ頑張って、夕方、買物をして一時帰宅。

知り合いのとくさんが

イギリスの「生ケーキ」が見てみたい!

ということで、探してみました。

Img_8606

するとケーキ売っていましたね。

Img_8607

でも、これは、生クリームじゃなくて、あの砂糖でつくったクリームのやつ。

スーパーではどうやら売っていないようです。

冷凍で、

Img_8611

ガトー(フランス語でケーキ)というやつがあります。

モリソンズとかいくとストロベリーのものがあり、ショートケーキのような感じです。

さて、スイスロールの小さいものが売っていたので購入してみました。Img_8614

スイスロールって、和製英語じゃなかったんですね・・
Img_8615

時々和製英語で恥を書くので、極力、和製英語はなくして欲しい。





そういえば、昔、日航?のパイロットが着陸の際、

前の飛行機のタイヤがパンクしました

っていうを英語で説明するのに、

flat tire とか puncture

じゃなくて

punk (チンピラ、同性愛者)

って説明していたことがありましたね。





さて、家に帰って、パスタを食べて、再登校、
Img_8613

少し寝て、調子がよかったのでそこそこ頑張りました。

途中まで、部屋に誰もいなかったので、スピーカーで音楽を聞いていましたが、やっぱり、ヘッドホンより、スピーカーのほうが良いですね。

耳が圧迫されません。




・・・夜10時を過ぎてから、ジョブやアクラムがやってきました

アクラムは子連れ。
Img_8616

チョコあげました。

お父さんは大変だよね。






・・・その後、2時くらいになると頭が回転しなくなり帰宅。

Expectation因子の解釈・・・・

問:忙しい時に同僚が協力しないとイライラする。

同僚に期待すれば、イライラするし、

同僚を全く当てにしなければ、イライラしない。

同僚を良く理解して、イライラしないこともあるでしょう。

また、当てにしてなくても、「私が一人でこんなに頑張っているのに!」ってイライラするかも・・・






・・・やばいやばい、9月もあっという間に6日。

頑張らないと・・・

はい、それではまた明日!!!




↓クリック協力お願いします!






プチプチがあるぞ・・・


2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・  東京マグニチュード8.0

・  悠貴は亡くなっていたか・・・

・  Youtubeを見ていて発見したアナCANと言う番組。

・  私はあの田中みな実というアナウンサーかわいいと思う。

・  TBSのアナ、加藤シルビアのお母さんはポーランド人

・  こういう成功例もあるのよね・・・

・  2007年ブログで知り合ったMさん。

・  ちょっと気になってネットで検索してみたら、イギリスでの博士課程が順調に進み、博士号取得、もしくはそろそろ取得のような感じ。

・  17.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2009年9月 5日 (土)

メリハリつければ・・・





今日は嬉しいことに曇り。

あとちょっと小雨?

休日、大学に来ているのに天気が良かったらやっぱり悔しい。

今日は、お昼はどうしようか?

Img_8603

自分で作ったサンドウィッチも食べ飽きたので、バナナのみ持参。





昨日、週に一回行こうと思っている中華ブッフェに行ってきた。

ここにこないと、食事らしい食事ってしないから・・・

大体、一品とか二品とか、パスタにサラダとか、そんな感じ。

するとお店の通りに警察の車両。

Img_8591

何事か?と思ったら、

Img_8592

泥棒?大き目の窓が破壊されていました。

Img_8593

中には呆然とした女性の住人と警官。

ゴミ箱で一応、入口をガード。





さて、ランチなんですけど、お昼の部閉店まで30分だったので急いで食べました。

まぁ、ちょうど良かったですね。

ゆっくり食べたら3皿食べていたでしょう。

いつも思うけど、やっぱり、アジア人は勤勉ですよね。

中国人の若い店員は新人でさえもテキパキと仕事をこなします。

集団主義の感覚なんでしょうね。

自分も何かしなくちゃ!

って気持ちが見えます。





・・・さてさて、ランチの後には早速ガラス屋さんが来て、修理をしに来ていました。

特に一階は物騒ですね。

ブラッドフォード。





帰り道に見つけた大学構内の観葉植物。

卒業式シーズンに設置されたんだっけ?

Img_8594

誰も水あげていない。

やっぱりこの国ダメね。

スーパーの植木とか見ていてもそう思う。





・・・午後は、ダラダラ。

あまり何もしなかったけど、図書館に必要な本があっていってきました。

9月から新学期が始まるって言うのに、この時期になって何かはじめてる・・・

Img_8599

やっぱり、この国、意味不明。







・・・その後、結局、夜1時くらいまで大学にいました。

ほとんど、ネットサーフィンばっかりで大したことしなかったんですけど。

まぁ、日本の大学院時代の同期や後輩がバンバン論文書いて、学会賞とか取っているのを見ると、

頑張らなくちゃ!

と思うから、良い刺激になるネットサーフィンであったかもしれません。

それにしても、頻繁にメールをチェックする私。

そんなに頻繁にクリックしても、EXからメールなんて来ないのは分かっているのに・・・






帰路。満月でした。

Img_8600

週末なのにこんな生活していて、アホみたい。

もっと、メリハリつければ週末も遊べるのに・・・

ともあれ、やるべきことがあるから、ボチボチ始めます。



それではまた明日!





↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 17.1名さま/日のクリック協力、感謝致します!

・ 一体どこのどなた様がクリックして下さっているのか勿論分かりませんが、こんないい加減な日記にクリックをしてくださって、感謝です。

・ マイクロソフトのIMEは文脈を考えてくれないので誤変換が多い。やっぱり、ATOKは優秀だと思う。

| | コメント (2)

2009年9月 4日 (金)

そしてまた一人・・・



今がリンゴの季節なんでしょうか?

Img_8589

リンゴが鈴なりです。

どうも最近、食欲が旺盛です。

食欲の秋って事なのでしょうね。

今朝、Youtubeでなんとなく婚活についての動画を見ていたら登校が遅れました。

いやいや、私もそろそろ考えないと・・・





昨日は、まず、郵便局に行って、ボツワナで働いていた障害者施設に送金。

Img_8576

ここから出していただいた推薦状の力もあって奨学金をいただけたので、

年に一回500ポンド。

手数料に36ポンド取られているけど、ウェスタンユニオンより、マネーグラムのほうがちょっと安い。

推薦状をお願いした時は心配だったけど、本当にすぐに書いてくれて感謝したのを覚えています。

そういう気持ちもあるけど、やはり、どこかで還元しないと

出し入れの法則

にしたがって無駄な支出が増える気がするんです。

汗かいて稼いだお金じゃないですしね、奨学金って。




既に書きましたけど、すごく食欲があって、

Img_8590

机の中に

チョコ、カシューナッツ、バナナ、チップス

なんかがしまってあります。

特に机の上に食べ物を置いておくのはご法度。

お腹が空かなくても、癖で食べてしまいます。

やばいですねぇ・・・。

体重は勿論増えています。






・・・夕方、Tさんがやってきました。

Img_8578

どうやら、今日、ブラッドフォードを発つようです。

この方は、Mphilをやった後、学部のスタッフをやって、計5年間ブラッドフォードにいましたが、本当に気さくな人手、皆から(欧米人からも)人気がありました。

これからのことやら、過去のこと、スピリチャルな話をしました。

やはり、そういうことってあるんだ・・・って思いましたね。

そして、いつもどおり、見送りました。

Img_8581

JPOがダメだったようで、今のところ、次の道は未定のようですが、

Tさんなら、うまくやっていくでしょう。

Img_8582

お元気で!また、いつかお会いしましょう!





・・・長い間話をしていたら、午後6時半。

急いで家に帰って、明太子スパを食べて、合気道へ行きました。

Img_8584

満月って何日周期でやってくるんでしたっけ?






・・・稽古の参加者は、ロビン、部ブライアン、ライアン、マーク。

ライアンは(私が仲介してあげた)、日本人女性と婚約をしたそうです。

彼はマメに日本に行っているからね。

あと、武道の好きな人は結構、日本って合うみたい。





・・・帰り道に見た看板。

Img_8586

いってみようかなぁ・・・

私の知り合いのイギリス人女性が蝶々夫人が良いって言っていました。

オペラだから台詞?歌?はイギリス人にも良く分からないのでしょうかね?

それでも、涙が出てくる

って言っていました。

ちなみにこのアルハンブラ劇場は、家から徒歩10分。



・・・そんなことを考えながら、歩いていると、後ろからパキスタン人二人組が声を掛けてくる。

何かと思ったら、

DVD売ってるの?

だって。

アホ!

中国人のたくましい商売人魂は尊敬するけど、頼むから他のアジア人が迷惑するからやめてくれ。

Img_8587

カバンを背負っているアジア人全てが勘違いされてしまうじゃないか?

それだけじゃない。

マリファナ売ってる?

栽培してない?

だって。

おいおい、そんな噂もあるのかい?

勘弁してくれよ。

まぁ、この二人組みは

ゴメン。

って言って握手を求めてきたから、まぁ許す。





・・・さてさて、今週末は頑張ろう。

来週以降、それ以外のこと、ちょっと忙しくなるだろうから。

それでは皆さん、良い週末を!



↓クリック協力お願いします!




プチプチがあるぞ・・・




2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ Eee PC ワイヤレスも調子が悪い

・ 16.3名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (6)

2009年9月 3日 (木)

復旧!




今、大学に戻ってきましたが、サーバー復旧したようですね。

困ったもんだ・・・。



昨日は一体何があったかな?

写真を見ないと思い出せない。




そうそう、日本人のKさんが明日イギリスを発つというこで、銀行口座を閉じた帰り、わざわざ会いに来てくれました。

Img_8559

話し出すと止まらないKさん。

Kさん節を聞けないかと思うと、ちょっと寂しいですね。

博士号取得に5年間かけたKさん。

やはり、いざイギリスを離れるとなるとシミジミとしてしまうようですね。

今日で大学来るのも最後か・・・

なんていっていました。

帰り、見送ったんですけど、

やっぱり、後姿って何か訴えかけるものがありますよね。

Img_8560

最後、左に曲がって見えなくなるまで、見送りました。

まだ、job hunting 中のKさん。

良い仕事が見つかりますように!!!




確かお昼に一度、家に帰っていたので、食べなかったサンドウィッチを食べながら、夜、大学で作業しました。

Img_8564

途中、チョコレートなんかを食べていたのですが、途中どうしても、塩辛いものが食べたくなり、スナックを買って、

Img_8567

ほとんど食べてしまいました。

Img_8569

高カロリー!失敗!




・・・これは?

Img_8565

ナイジェリア人のチカ(男性)が、

図を作って欲しい

ということで、作りました。

ちょっと、左右非対称だけど、パワーポイントを使えば、大体の作図は出来ます。

今まで唯一断念したのがコレ。

Leadership1

コレはやっぱり作れない。





スナックと一緒に花を購入しました。

家のカーネーションががんばっていたのですけど、

Img_8570

いまいち、体が疲れているような感じだったので、思い切って購入。

Img_8572

やはり新しい花っていうのは力があります。

特にキクは力がありますね。

部屋の空気が変わるんです。

花を捨てる目安なんですけど、水が腐りやすくなったら、花としての力はなくなっているような気がします。



・・・そうそう、思い出した銀行、銀行。

Img_8555

銀行からの手紙に手紙に

質問についてはお近くの支店へ・・・

というので行ってみたら、銀行員はアホな対応しかしない。

じゃーこの電話番号にかけて・・・

って見てみたら、その番号はレターの上に書いてある番号と同じ代表番号。

食ってかかりましたよ。




あと、

この口座、この支店のじゃないけど・・・

そうなんです。

私はこの支店で口座を開設したのに、口座はウェールズにあるんです。

だから、

2005年9月に口座をこの支店で開設した。

なんで僕の口座がウェールズにあるのかはこっちが聞きたい!

って。

食ってかかったら、太った銀行員のおばさん。

態度変わりましたよ。

英語が下手なら下手なりに、ロジックで責めないとね。

今、電話で、この支店に問い合わせますので・・・

とは言うものの担当者はつかまらず、私の携帯番号を残して大学へ。



・・・とうとう午後4近くになり、連絡がないので、再度、こちらから3回目の電話。

電話番のおばちゃんも私の声に気が付いたようで、やっとつなげてくれました

そしたら、担当のジェーン。

良い(利率?)口座へのアップブレードお知らせです。

って。

おいおい、そんなの手紙でやってくれよ。

なんか大きな問題があったんじゃないの???

ちなみに彼女の言う。

better account

というのが聞き取れず、

ベッタ アカウント

って聞こえて、何のことだか全然分かりませんでした。

どういう訳か、苗字の確認をされ、

N for November

とでも言えばいいのに

N for No

とか知能指数の低い回答をしてしまって、ちょっと恥ずかしかったです。

こういうときのために、A for Alpha、H for Hotelとかいうのは覚えていたほうがいいですね。





はいはい、文句ばっかりだったので、菊の写真でクールダウン!

Img_8573

首が折れてしまった花はこうやって水に浮かべて楽しみます。

はい。それではまた明日!

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・

2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 16.4名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (8)

サーバーダウン!

今日、午前中は強風と軽い雨。

更新が遅れ申し訳ありません。

午前10時くらいから、大学のサーバーがダウンして更新が出来ないため、運動がてら家に戻ってきました。

今日書くことは沢山あるのに残念・・・

復旧し次第、更新開始します。


・・・なんで家で更新しないのか?

それは家の回線も遅いので多くの画像をアップするのが難しいためです。


とりあえず、私は元気です。!

Img_8575_2

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

眠い・・・


今日はくもり。

なんか夜型になってしまい朝起きても眠たいです。

Img_8553_2


昨日は特に何もなかったのですが、銀行からのレターが気になるところ。

電話をかけたのですが、つかまりませんでした。

ということなのだが、電話かけてきた形跡はないし、海外からの送金がブロックさせれている感じ・・・

1時間ほど前、銀行に電話をかけたものの、

担当者が忙しいので折り返し電話します。Sir...

なんていう。

Sir???

そういうのを慇懃無礼というのだ!

と思うくらい心が捻じ曲がってしまった私。

まぁ、実際、イギリスの銀行員なんて少額を貯金している顧客を客だなんて実際思っていないだろうけど・・・



昨日ですが、夕方、疲れてしまいいったん退却することに。

ただ、ケバブ屋が準備が出来る5時過ぎまで、アトリウムで本を読みました。

Img_8533

今の時期は、マスターの論文提出の時期なので、学内の印刷屋は大忙しです。

といっても、日本のように急がないのがイギリス流。


・・・で、時間になったのでケバブ屋に行ってバーガーを頼みました。

Img_8541

ナッサーの従兄弟と言う人が新しく着ていたけど、面白いですね。

こういう単純労働であっても、ナッサーは

俺は出来る店員!

と言うのをアピールするために、従兄弟の仕事を邪魔したり、ケチつけます。

くだらないけど、これが人間なんだよね。




ちなみに、店から見えるこのY字路。

Img_8538

左の道には麻薬の取引所と思われるとおりで、昨日もお姉さんが売人を待っていました。

そして、これは店から見えるカレー屋。

Img_8537

パーティー予約承ります!

っていうけど、カレー屋でパーティー?って・・・



家に帰ってバーガーを食べて、8時ごろ大学に再出勤。

特に変わったことはなし。

Img_8543

そうそう、夜のメンバーはほとんどアフリカンなんですけど、右のグレースがムッとしていますね(笑)

白い帽子をかぶった子の足の足が長いので

僕の足より長い!

って言ったらグレース。

ヘンな事いうねぇ・・・

だって。

まだリサーチの余地はあるけど、欧米人、アフリカンは日本人ほど足の長さを気にしないのかも・・・





そんな感じで、ダラダラしながら午前1時過ぎまで大学に滞在。

Img_8544

それから家に帰ります。

Img_8548

勿論真っ暗。

このあとASUSのEee PCが壊れていることが判明したけど、その話はまた明日・・・






・・・なんか本当に今日は眠たい。

↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・





2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ そういえば選挙について書くのを忘れていた。

・ 日曜日は選挙速報を頻繁にチェック。

・ 佐藤さんも片山さんもタダの人。

・ 林文子さんがいつの間にか横浜市長になっていた。

・ 彼女のアプローチがどのくらい公共機関で働くのか?興味あり。

・ 昨日の記事。

・ あんなにダラダラと長くて、意味不明な文章なのにクリックをしてくれる人がいることに感謝。

・ 15.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (4)

2009年9月 1日 (火)

複雑な事情





今日は出勤も11時過ぎと遅かったし、いろいろやっていたら更新が遅れました。

Img_8526

ちなみに今日は天気です。

パキスタン人街には似合わないちょっと高そうな猫。





まず図書館へ行って、某独立行政法人宛の承諾書をスキャンしなくてはなりませんでした。

Img_8528

昔、私の上司が言っていたけど、

机の上には必要なもの以外置いてはいけない。

のだそうです。

そうなんですよね。

この机だと作業がはかどるような気がします。

ご存知の通り、私は整理が苦手。

PCのデスクトップもグチャグチャで

Img_8524

統計なんてやっていると、使ったファイルを探すのに一苦労。

昨日もかなり時間を使ったし、見つからなくてあせったりしました。




さてさて、今日、私はこのアフリカ地図のTシャツを着ていますが、

Img_8530

着ているとアフリカンの反応が違う気がします。

この図書館のガードマン。

Img_8529

南アフリカの出身らしく。

君のTシャツいいねぇ・・・どこで買ったの?

と声を掛けられました。

その後、少しセツワナ語(ボツワナの言葉)で話をしたりしました。





・・・昨日の話ですが、夕方まで特に何も無し。

そうそう、アマが旦那さんを連れてきていました。

Img_8519

タンザニアからアマを訪ねてきたそうです。

こう見てみると、旦那さん、マラソンランナーみたいですよね。


ただ、例のゴッドファーザーの件で、どうしても、テサ(イギリス人、ボツワナ時代の同僚)とかブレンダ(ボツワナ人、アイルランド在住)と連絡を取らなくてはならなくなり、もう一つの携帯電話にあるテサの電話番号が必要で家に帰りました。

ローカルですいません。だれも、何のこと書いているか分からないですよね・・・ちょっと、複雑な話なので・・・

テサに連絡するものの彼女も、ブレンダとジルのことは分からない。

アイルランドのショーンに連絡すると、ブレンダはボツワナから戻ってきているとの事。

でも、ブレンダはなかなか電話に出ません。




その間、一昨日買ったもやしを使って野菜炒めを作りましたが、いまいちでしたね。

Img_8521

キャベツと違って、緑色の葉に苦味があり、ハチミツ、中華味の素、オイスターソース、ツナ、を使いましたが、

うまい!

というレベルには達しませんでした。

そして、また、再登校。

やっと、ブレンダがつかまりました。

話はこうなんです。

ブレンダ(ボツワナ人)とジル(ベルギー人)は別居中。

なのに

3人の子供に洗礼を受けさせるから、末っ子のシエンのゴッドーファーザーになってくれ

というジルからのメールに戸惑い、ブレンダにどうなっているのか確認をしたかったのです。

ブレンダによると、修復の方向に進んでいる感じですね・・・


ともあれ、

私は来年にはイギリスを離れるけどいいのか?

仏教とだけどいいのか?

という質問をクリアーにして、引き受けることにしました。

Img_8531

9月12日にダブリンへ飛んで、14日戻り。

チケット購入が2週間前だったので格安航空会社のライアンエアーなのに129.75ポンドもかかってしまいました。

まぁいいか・・・





これに際し、EXに

会えないかなぁ・・・

って携帯でテキスト送信。すると

Img_8532

12日。友達の旦那さんの誕生日にダブリン郊外に行くかもしれない。

とのこと。

でも、その後、電話で話をしたけど、なんかあまり楽しそうな感じでもなくて、

これが現実か・・・

と思いました。

私は13日に洗礼の儀式に参加しなくてはならなくて、彼女は13日ベルファーストに帰ります。

時間の調整が難しいでしょうね。


先日、怨憎会苦(おんぞうえく)について書いたけど、これは四苦八苦の四苦のひとつで、その中の一つに

求不得苦(ぐふとくく)-欲しいものが得られない苦しみ

と言うのがあるんですよね。

まさにこのことだな・・・って思いました。

実際、今、関係がスタートしたとしても、勉強との両立が難しいかもしれないし・・・

江原さんの

忘れる必要はない。思い出に変える事。

って言葉を思い出しました。






さてさて、勉強のほうですが、ちょっとは作業がはかどりました。

結局、夜1時過ぎまでいて、家に帰りました。




はい。

それではまた!



↓クリック協力お願いします!



プチプチがあるぞ・・・



2009/08/07/new_image8.jpg









<追記>

・ 14.9名さま/日のクリック協力、感謝致します!

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »