« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の投稿

2009年7月31日 (金)

リベンジ&さわやかな朝




今日はよい天気です。 Img_7415_2

こういう静かで、
Img_7417

ひんやりとした、心地よい朝って

Img_7419

あまり日本には無いような・・・Img_7418

こういう時は、素人が撮ってもそこそこよい写真が取れるような気がします。



さて、こういう状況をうまく利用して写真を撮影!Img_7422

目標は右に写っている掃除のおじさんじゃなくて、

ロイヤルメールの配達員。Img_7427

こんな感じです。

ポロシャツ以外は特に決められていないのか?ショーツで配達している人も居ます。






・・・昨日は、雨と晴れ。Img_7396

朝、マレーシア人のハシフが私の机に来て、授業のモジュール5&6について質問してきました。

すると、例のアブダラが気になったのか?

外で話してくれませんか?

って。

その場で、話は終わり。

ただ、ハシフは頭にきたらしく、廊下に私を呼んで、

彼は本当に無礼だ!

と怒っていました。

で、わかるんです。なぜ、アブダラがそういったのか?

この前のリベンジ(復讐)ですね。

あとで、その場にいたケニア人のエリアスも言っていたけど、

タカオたちは静かに話をしていただけにびっくりしたよ。

とのこと。

そして、自分のことを棚に上げ、また、アブダラはガールフレンドをつれ、肩組みながら楽しくお勉強&ネットトサーフィン?

周りの学生も彼の行動は気になる様子。

ともあれ、私のとる行動は、挨拶以外は無視!





・・・さてさて、ランチは一人で中華ブッフェ。

6ポンド。

英語論文の表現集を持って行きました。Img_7394

こういうのを参考にしないと、どうしても、表現が単調になるんですよね。

食したのは2皿+スープ+

Img_7395

このデザート。






合気道の稽古のため、5時半に大学を出ました。Img_7402

ビッグランチで、お腹がそれほど空いていないので、夕食は軽めに・・・

合気道へ行く途中。Img_7403

例の陥没道路を発見!

1メートル四方の穴がなんか広がっています。Img_7404

1週間経つのに、なんで直らないのだろう?






稽古はアンドリューの二段審査のためケンが指導。Img_7405

来週から一週間チェスターで合宿稽古があり、月曜日に審査。

マークは木曜日に4級の審査があるので、水曜日と木曜日参加予定・・・だったのが、引越しがなんたらかんたらで、

行けないかもしれないけど、木曜日は絶対行く!

というマーク。

どうなんだろう?もしかしたら、お金かな?って思いました。

宿代一泊分と飲み代が無いのかも・・・

まぁ、足が無い私は彼の車に乗せてもらうしかないのだけど・・・年一回のことだけにちょっと残念。

稽古後、アンドリューにグッドラック!といって体育館を後にします。Img_7406

日がさらに短くなっていますね。




・・・家まで着くと、入口ドアーがロック!アホな住人が誤って内側からロックしてしまった様子・・・鍵が回らない!

おどおどする様子をネコが草むらから見ていました。Img_7413

申し訳ないのですが、一階の住人の窓をノックして助けを求めます。

幸い、人のよいインド人?出よかったです。



・・・稽古着が軽いアンモニア臭を発していたので、漂白剤につけて就寝。

でも、寝たのは1時過ぎ。

なんで、ネットサーフィンってやめられなくなるのだろう?





・・・ハイ、それでは今日はこの辺で!!!

皆さんよい週末を!!!


↓クリック協力をしてくださる方に感謝して、以前のバージョンを使ってみました。



A_ilst037_2

現在15.3名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 








<追記>

久々に四教のアザがつく。

Img_7429

連絡をくれないEXにイライラしてみる。

・まぁ、これは私の我ですね。ハハ!

・実のこというと260ポンドくらいの陶芸用の電気釜のコントローラーの立替払いをしているのです。

・この不景気で、払いたいけど払えないので、バツが悪いのかも・・・?

・こんなことブログに書いてしまったけど、やっぱり、まずかったかな?


| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

感動モノなのに・・・




今朝は6時前に心地よく目が覚めたのに二度寝。

結局、7時半起床、9時出勤。Img_7389_2

特に何もないなぁ・・・と思ったら目の前にカラス。

周りを見てみるともう二羽。

前々から気が付いていたのだけど、

いつも三羽で行動をともにしている様子。Img_7370

三羽ガラスというけど、そういう習性があるのでしょうかねぇ・・・






・・・久々にトイレで自己撮影。Img_7367

シャツは弟からのもらい物。

Img_7368

昨日もサブウェイ。Img_7371 Img_7390

初めてクーポン券を使いました。

なんか使うと悪いような気がしてねぇ・・・

日本のマックだったら平気で使うのでしょうけど。

それから、まぁまぁ、頑張りましたよ。

やはり、あの15分タイマーは有効な方法のようです。Img_7372

不思議なもので、最近、濃いコーヒーを欲するようになりました。前は、薄いコーヒーだったのに・・・





夕方、また、サラの子供がやってきました。Img_7374

特にあげるお菓子を持っていなかったので、お土産用にとっておいた寿司のミニチュア(ガム付き)をあげました。Img_7375

でもねぇ・・・Img_7377

あまり、良さが分かっていないみたい。Img_7378

私からすると、300円くらいの割りにすごく精巧にできていて感動ものなんだけど・・・

後であげたシュガーレスガムのほうが喜んでいたりして・・・






さてさて、昨日は汁物が食べたくなり、インスタントラーメンが夕食。Img_7379

それだけだとまずいので、適当に野菜とかマッシュルームとかを加えます。

あとは、サラダ。

日本だと寂しい夕食だけど、イギリスでは別に・・・って感じ。





9時に再出勤。Img_7381

夕焼けです。Img_7386

なかなか美しいですね。

それにしても、なかなか終わらないなぁ・・・Img_7388

記述統計って、推計統計より逆に書くのが面倒です。

でもね。

本当にありがたいなぁ・・・て思います。

こうやって自由に勉強できる時間をいただいているわけですから・・・




ハイ。

それではこのへんで・・・

また明日!!!




↓クリック協力お願いします!!!m(_ _)m




ボタンがあるぞ・・・





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko






10ポイントを獲得!!!








<追記>


・目が覚めると勿論いつも同じ風景。

・一日があっという間に過ぎていることに気が付く。

・そういえば、日本から帰国まで全く症状の無かったアレルギー性鼻炎が発症。

・よくよく調べてみたら5月~8月はイギリスでも花粉症のシーズンとの事。

・去年はなんとも無かったので、使用していなかった大量の鼻炎薬・スプレーを帰国時に実家においてきてしまったのでした。

・でもまぁ、一日2回くらいスプレーすれば、大丈夫なので今あるストックで間に合うでしょう。

・中山式快癒器を使用。いい感じ。

・14.4名さま/日のクリック協力、感謝いたします!!!

 

| | コメント (6)

2009年7月29日 (水)

青カビを食す




今日は超社長出勤です。

ほぼ11時。Img_7366

まずやることは、レバノンのリンダ頼まれていた本を学科事務室に持っていって、郵送の手続きをしてもらうこと。

いやらしい表現ですけど、慈善事業です。






・・・昨日は・・・

相変わらず降ったり止んだりの一日。Img_7353

空も曇りで、こんな感じでした。

最初はサブウェイを我慢して、スナックで延命措置。Img_7348

左のビスケットはなんと52ペンス!

ただ、机の上の置いておくと止まらなくなるので、ジョブにお願いして、引き取ってもらいました。

人生で初めてブルーチーズを買いました。Img_7349

子供の頃は、

西洋人は変わったもの(青カビ)を食べるものだ・・・

と思っていたけど、この濃厚な味とクラッカーって合うんですよね。Img_7351

ワインと一緒に食したいところ。

まぁ、結局、ちゃんとしたものを食べたほうが結果的に摂取カロリーが少なくなると言うことで、サブウェイに行きましたけど・・・

ちなみにバイトのインド系?のお姉さん。やはり、女性の方が盛り付けが丁寧な気がしますね。






午後はまたKさんがいらしました。

そして長話。

Kさんは話したい!という衝動が強いようですけど、私はあまり無いようです。

というか、自分の存在がまわりに認知されていて、それが暖かい視線であれば、挨拶だけでも一日心豊かに暮らせます。





・・・夕方、夕食のために一時退避。Img_7354

前を歩いていた女性と帰る方向が全く同じで、変質者と勘違いされないか?気になりました。

関係ないけど、工事中の鉄柵。Img_7355

配管工のバイト時代、こういう穴をたくさんあけました。

そして、これが夕食。Img_7358

自分のためなので盛り付けとか関係なし。

ちなみに右のサラダの下には、ニンジンとかオリーブなんかが眠っています。

右のペペロンチーノは醤油を使ったため色が黒め。栄養価を豊かにするために大豆ミンスとブロッコリーを追加。




あと、ついでにMONICAさんご紹介のビシソワーズを一緒に豆乳で作りました。Img_7365

豆乳だとなんか舌触りがマイルドな感じがします。

あと豆乳のパックには成分が沈殿しているので、最後は水で希釈してよく振って使うとよいことを発見!




・・・夕食後はあまりダラダラせずに、再出勤。Img_7360

向こうからケニア人のワムユがやってきます。

これがミッドナイトネットサーフィンクラブ!Img_7361

と言うのは冗談で、今は私もかなりまじめに作業しています。

私はアフリカンの中にいたほうが落ち着きますね。




・・・ということで夜零時に近くなり、帰宅。Img_7363

すっきりとした気持ちで帰宅と言いたいですが、

Img_7364

やはり、ちょっと進捗が気になりますね。


ハイ!

それでは皆さんまた明日!!!

↓クリック協力お願いします!!!





ボタンがあるぞ・・・




Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko






10ポイントを獲得!!!








<追記>

・ 背中のコリは左側。(時々右に移動する)

・ マッサージ器とストレッチで対処。

・ まぁ、一日机に座っているからね。

・ 朝晩、小さじ一杯程度のターメリックの摂取を開始。

・ 昔、毎日腕立て伏せを200回。今は100回やっているKさんに刺激を受け、腕立て伏せを10回やってみる。

・ 14.1人/日のクリック協力、感謝いたします!!!

 

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

月曜日は合気道




静かな朝です。Img_7347

部屋には、マレーシア人のアリとハシフ。ケニア人のグレース。

そして、リビア人のアブダラ。

なんかアブダラが新しい携帯を買ったようでピコピコやっている。

それにイラついたグレース。

ちょっとボタン音消してやってくれない?




・・・昨日は、朝、ガーナ人のリタが長女を連れてやってきました。Img_7325

母親をやりながらの学生だから大変なのだろうけど、

進捗どう?私はね・・・

と延々、自分の話をするのはね。

不安なんでしょうかね。

おまけに、

ENDNOTE(過去に2回教えた引用文献ソフト)の、この使い方教えてくれていないでしょう?

って言うわけ。

私はあなたに指導する義務は全く無くて、善意で時間をとって教えてあげたのに。

もっと他の言い方ないかなぁ・・・って。

ガーナ料理を持ってくるといつも言っていたけど、あれはリップサービスだったのね。





・・・昨日は、晴天。

Img_7332

お昼は、交流を深めるためにサラとグレースと一緒に大学の食堂へ。

うーん。

これで3.4ポンド。Img_7330

やっぱり、サブウェイが私にはお得に思える。

途中でイギリス人のアイザックが合流。

彼はパートタイムの博士課程をやりつつ、マスターの講義も持っているという異例の学生。

話は長くなるから省略するけど、なんかゴシッピーな話ばかりで、いまいち楽しめませんでした。





・・・昨日も、アブドラはガールフレンドつれてきていました。

よって、ヘッドホンして、15分タイマーを使って頑張りました。

よって、会話ゼロ。(大成功!)



5時を回ると、頭が回転しなくなり、ケバブ屋へ。Img_7336

ナッサーが温かく迎えてくれました。

ちなみに右の男性は、ソマリア系イギリス人。

小さい頃に日本に行ったことがあるらしく、

すごいテクノロジーだよね!

と興奮した調子で過去を振り返っていました。Img_7337

昨日は、(骨粉入り?)ダブルバーガー。

この前、LIDLで買ったペプシMAXを飲んでみたけど、ちょっと甘い感じ?



そして、7時15分に合気道の稽古へ向かいます。Img_7338

途中、モスリムのおじいさんが前を歩いていました。

・・・そして、先週、陥没していた道路は、Img_7340

こんな感じになっていました。

重症なんでしょうかね。Img_7341

よく見ると、石畳の上にアスファルトが貼られているのが分かります。

・・・そして、婦警さんと女の子。Img_7342

若い婦警さんには素敵な人が結構います。

それにしても、この二人、どうしたのでしょうか?


最後に体育館のトイレ。Img_7343

特に意味はありません。






稽古は二段を受けるアンドリューのための指導。

まぁ、いいけど、ケン(6段)の技は荒いので、私からすると危ないですね。

アンドリューはすぐに息が上がります。

私が言うのは申し訳ないけど、力使いすぎ。

稽古後のいつもの風景。Img_7346

日はだんだん短くなっています。





それではまた明日!!!





↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!





トルネコ:ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ トムは私の合気道はソフトだけど力強いと言ってくれます。

・ なんか自画自賛みたいだけど、イギリスの合気道家は力使いすぎ。

・ 今日はEXのお兄さんジムの結婚式。

・14.6名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (4)

2009年7月27日 (月)

頑張り合戦!






今朝、誰も院生室にいないかな・・・

と思ったら、真っ暗な部屋にアブダラが一人。Img_7322

なんかストレス。

見えづらいけど、右側に座っています。






・・・さて、昨日のランチもサブウェイ。

日本のサイトを調べて発見したのですが、Jared01

サブウェイでダイエットに成功した人がいるらしいです。

そうだろうなぁ・・・一食、400キロカロリー未満だからね。


昨日もダラけていたのですが、アブダラが夕方、院生室に着てから、勉強しました。

そうしないと、いろいろ声かけてきてうるさいし、勉強いる姿を見せて思いっきりプレッシャーをかけてやろう・・・なんてことを考えたため。




すると、悪いことはつづくもの。

彼がガールフレンドを連れてきて、参りました。

部屋には私と彼らの3人。

勘弁してよ・・・なんでこんなところでイチャつくわけ?

そんなわけで、とことん勉強してプレッシャーを掛けようと思いましたが、彼らは夜10時近くまで、部屋にいたので私は根負けして家に帰りました。


勉強の際に役に立ったのは、今、良く聞いているピアノソロのインターネットラジオ局。Img_7321

と例の15分タイマーImg_7323

どんなことがあっても15分以内はネットサーフィンをしない!と決めたのですが、それが良かったです。

恐ろしいもので、インターンネット中毒になると5分くらい置きにメールチェックしたりするんですよ。

・・・まぁ、結局、さびしいのでしょうね(苦笑)





・・・昨日、外は雨が降っていた感じ。Img_7310

夕焼けが美しかったけど、コンパクトカメラでは限界アリ。Img_7311

帰りに花を買いにセインズブリー(コンビニ)へ。Img_7312

その他、レタスとキューリが各20ペンスでしたので購入。ブロッコリーは定価で1ポンドちょっと。

他には塗るチーズとガム。


歯間ブラシと綿棒が無造作に転がっていて、見苦しいのですが、夕食。Img_7313

土曜日にもらった魚のシチューの残りとサラダ。

(本当はアップするつもりは無かったけど、まぁ、時にはいいかなぁと)



さてさて、花はきれいです。Img_7316

考えてみたら前のキクを購入したのが7月9日だから、2週間以上持ちました。

というか最後までがんばっていた前のキクを廃棄しようかと思ったら、

まだ、がんばって咲いていたい!

といっている気がして、水揚げして、液肥を入れて、まだ置いてあります。Kiku

←このキクなんですけど、口元に当たったときの感触が心地よいキクなんです。







さてさて、昨日、寝る前に美輪明宏→大霊界の丹波哲郎とYoutubeをみていたら、なるほどって言う動画を発見。

最初はダメな人もいると思いますので、5分以降だけでもおすすめです。

これ見ると、やはり、笑顔でいることの大切さに気が付きます。Patch1

やっぱり、パッチアダムスはすごい!







ハイ、今日はこの辺で。

また、15分タイマーを使ってがんばります。

皆さんにとって良い週でありますように!




↓クリック協力お願いします!


ボタンがあるぞ・・・



Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko






10ポイントを獲得!!!








<追記>

・ パッチアダムスのようになるのは難しい。

・ 昨日、EXからテキスト、CDが無事に着いた様子。

・ 映画バベル。アメリカ人夫婦や日本人の親子がハッピーエンドに近い終わり方なのに、モロッコ人親子とメキシコ人家政婦の終わりがバッドエンドなのはなぜか?

・ そうそう、先週、やっと水が到着。Img_7202

・ アブドラのような人間とはどううまく付き合えばいいのだろうか?

・15.0名さま/日のクリック協力、感謝いたします。

| | コメント (4)

2009年7月26日 (日)

所持金1ポンド未満





今日は雨が時々、降っているようですね。

午後出勤です。Img_7304

最近、寝るのが遅いんですよね・・・2時近くまで起きてしまっています。

まずいまずい・・・




大学に来る途中、またまた、あの白いハトが歩いていました。Img_7302

何なんだろう?




ちなみに休日と夜は、建物に入るのに非接触型カード(学生証)を使います。

Img_7305

今日は誰もいないようですね・・・Img_7307

こういうのって私は好きです。Img_7308




さてさて、昨日、新しく挿し木をしました。Img_7309

今回は根が付きますように。

もっとも、吸水ジェルだけで挿し木っていいのかな?





・・・昨日は、買物へ行きました。

最近は大学の向かいのコンビニが多かったのですが、久しぶりにLIDLへ行きました。

大体30ポンド以上持っていたので、何も考えずに必要なものを詰め込んでいたら・・・Img_7301

その額、32.96ポンド。

危なかったです。残りの所持金は1ポンド以下。

デビットカードも9ポンドちょっと。

現金とデビットカードの併用ってできるのかな?

写真を撮ろうとしたらメディアを大学に忘れていることに気が付きました。Dsc_00069

よって、携帯で撮影。




なんかですね。

パスタサラダが食べたくなりました。

よって、ペンネとかオリーブを購入。Dsc_00071

一応、作ってタッパーにつめて、大学へ行こうと思ったのですが・・・

堕落してダメでした・・・






結局、大学に戻ったのは夜8時過ぎ。

でも、全然ダメ。

いろいろメールとかが気になるんですけど、やっぱり、EXからの連絡を待っているんですよ。

だから落ち付かないのでしょうね。

いかんなぁ・・・







今朝は、またオーラの泉を鑑賞。

まぁ、今日はがんばろう・・・

いつも口ばっかりだけど・・・

はい、それでは皆さん来週もがんばりましょう!




↓クリック協力お願いします!!!

ボタンがあるぞ・・・



Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko






10ポイントを獲得!!!








<追記>
大相撲は白鵬の優勝。

Meredith Kercher殺人事件  についていろいろ調べてしまう

・あれってやっぱり、ドラッグとか乱交とかも影響しているかもしれないけど、

・よくある、学生フラット内の不仲が問題だと思う。

・背中の痛み。これは食べすぎと自己診断。

・やはり、サブウェイのランチは有効か?

・15.0名さま/日のクリック協力、感謝いたします!!!

| | コメント (6)

2009年7月25日 (土)

アフリカンフードパーティー



今日は午後出勤。

8時過ぎに起床。そして、ダラダラして掃除して・・・

運気向上にはまず掃除。




数日前に挿し木したカランコエ。Img_7300

土に挿しておくだけで発根するというカランコエを腐らせてしまった私は農学修士。

おまけに農業高校の非常勤講師の経験者。

吸水ジェルって、どれくらい湿度があるのか?分かりづらいので水を多くやりすぎてしまったのが原因(と思われます)。





昨日はなんかお疲れ気味で、栄養が足りないなんてことは無いのでしょうけど、食薬同源を言う言葉を信じて、雨の中、中華ブッフェへ。Img_7222

どういう訳か?

Img_7223

三皿すんなりと食べられました。

大量に食べた私は、トイレに行きたくなり、休みもかねて自宅へ。

やはり、家のトイレが落ち着くのです。7e8cdbc6

横になりながらバベルをまた見た。

私は、やはり、理解が一様でない映画が好きなようですね。

評価の低い人のレビューは、

狙撃されたケイト・ブランシェットが救急ヘリを待つ間、トイレが我慢できなくなり夫のブラッドピットが彼女を抱え、鍋に用を足たせ、そのままキスシーン

という所が卑猥だというけど・・・

私からすると、あのところってすごく良く分かるし、ベストシーンじゃないかなって思うのですけど・・・

あれを卑猥としか理解できないのは逆にかわいそうだなって。





・・・それから大学に戻り、作業。

ふと、ネット中毒を治すために、タイマーがあるといいなぁ・・・と考えた。

つまり、タイマーを15分とかにセットして、その間は絶対ネットサフィンをしないと自分に課すわけ。

でも、音が出るタイマーはダメだし、砂時計は大体3分。

そこでebayを見てみると、振動と光を使ったタイマー(5ポンド位)を発見。2213631c

思わず購入してしまったが・・・

考えてみたら、いつもヘッドホンしているわけだし、

ベクターにフリーソフトがあるだろう・・・

って思ったら、やっぱりありました。Image03

こちらのほうがづっと使い勝手がよかったりして・・・

しかも、そのお値段はタダ!

まぁ、良いか・・・





・・・さてさて、夜8時からはナイジェリア系イギリス人のアドビのところで、アフリカ料理のあつまり。Img_7229

ジョブとアマを手土産を持って行きました。Img_7238

アドビは一生懸命プランテインを揚げていましたよ。

私、魚のシチューだったんですが、パーム油を使ったこの西アフリカの料理。Img_7235

私は好きです。Img_7252

で、今回はインターナショナルな雰囲気だったんで楽しかったですよ。Img_7251

私はあまり座っているのが落ち着かないタイプなので、洗物とか手伝ったんですが、皆さん、知ってます?

イギリスとかって、食器を洗剤で洗ったあと、水で洗い流さないんです。

主婦で博士課程生のクリスティーンに、

やっぱり、洗った食器を水で洗い流さないのは変な感じ・・・

っていうと、彼女はビックリしていましたね。

そんな感覚が全く無いみたいで、アドビが、

洗剤を少量摂取しても死なないだろうし、布きんで一応拭くから・・・

というのを聞いて、初めて残留洗剤が心配になった様子。

ちなみに、イギリスではゴム手袋のことを、発売元の名前からマリーゴールドというそうです。





さてさて、お腹一杯食べて、たくさんおしゃべりした私たちは、Img_7273

アドビに感謝して、彼のフラットを後にしました。Img_7291

ちなみに白人のキャシーは南ア人で、やはり、ちょっと感覚が違いま



・・・さてさて、帰りに魚のシチューをもらってきました。Img_7296

おいしいけど、油がたくさん。

やはり、体重はプラス1キロです。






ハイ、それではまた・・・!

↓クリック協力お願いします!!!

ボタンがあるぞ・・・




Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko









10ポイントを獲得!!!








<追記>

・昨日、夜11時30過ぎ、隣の住人が、テレビのアンテナのケーブルをつなぐから、手伝ってくれ・・・とやってくる。

・絶縁テープとか精密ドライバーとか懐中電灯を持っていないらしく、私が提供。

・はしごを支えるのが、主な役目。

・ランニングとショーツで30分以上。屋根の上で彼の作業が終わるのを待つ。

・結構寒かったけど、炎の呼吸と乾布摩擦でしのぐ。

・今朝も天国からの手紙を見てしまう。

・15.0名さま/日のクリック協力、感謝いたします!!!

| | コメント (4)

2009年7月24日 (金)

平日は結局全滅





今、郵便局へ行ってきました。Img_7220

パキスタン系の家族?で運営される日本で言うなら特定郵便局のような所。

簡単な文房具やお菓子なんかも売っていたりするんですが、

ブラッドフォード的だな・・・と思ったのはこれ。Img_7221

RENT BOOK(家賃帳)

おそらく学生用のフラット運営をしている人が多いからでしょうね。





・・・昨日は、本当にダメダメ。Img_7207

お昼は天気はよかったです。Img_7205

ランチにサブウェイに行こうとするとサラがいました。

・・・特にコメントはなし。

素敵なドレスだね!

とはいいましたけどね。Img_7206

サブウェイは大学前の小さなコンプレックスの中にあります。


ちょっと店内をワンショット!

Img_7209

サブウェイを食べて、作業しようかな・・・と思ったら。

Kさんが登場。

大学までわざわざ来ているようなので、またまた、アトリウムで長話をしてしまいました。Img_7212

途中、またまた、豪雨。

今年はこういうのが多いです。

今、大学では高校生?を対象に何かやっているようですね。Img_7217

そんなことより、注目したいのは、右の女性。

ポリネシア人のようなタトゥー両腕にビッシリ!Tatoo

大学職員にも首にタトゥーしてたり、イギリスはちょっと違いますね。


ちなみにKさん。

アトリウムのコピーセンターにコピー(白黒)を依頼するものの2時間待たされました。Img_7216

非常に態度のなっていないスタッフなんですよね。

一度は「忙しいから」と拒否されたため、彼女の機嫌を損ねないように、彼は直立不動。


そんなことしていたらあっという間に夕方5時。

私は合気道のために家に帰るのでした・・・

夕食は野菜と大豆ミンスをいれた出前一丁とカレー。





稽古はケンが指導。

さてさて、帰り道。Img_7218

どうです?だんだん暗くなってきましたよね。

まぁ、カメラの露出によってどうにでもなるのですけど・・・


ハイ。

それでは皆さん良い週末を!!!

↓クリック協力お願いします!m(_ _)m

ボタンがあるぞ・・・





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko








10ポイントを獲得!!!









<追記>

・ リンダ、レバノンへ帰国。

・ 実家からゴーヤの写真。P7230891

・ なんかうまく配置すればポストカードになるような?

・ オーラの泉(白鵬編)を鑑賞。

・ 映画バベル。内容はおいておいて、菊池凛子のあの役。

・ああいうのやるとまた、海外の人が日本の女性について勘違いをするのでは?

・このブログを見て井上均整院へ行かれた方がいたそうです。今後とも井上均整院をごひいきに!

・14.6名さま/日のクリック協力、感謝いたします!!!

| | コメント (10)

2009年7月23日 (木)

嘘だとしてもいいじゃない?

 



今日は静かな日です。Img_7197

大学は完全に夏休みモードですね。

院生室にいるのは、マレイシア人のアリと後ろにいるアブダラ。Img_7199

朝の挨拶をすると、アリは返答したけど、アブダラは難しい顔してうなずくだけ・・・

まだ怒っているんでしょうね。

全然、気にならないけど、子供だなぁ・・・って感じ。




昨日は、全然ダメだったんですよ。

音楽を聴いていても、スムースジャズもクラシックでさえ、耳障りに感じるくらい、心に落ち着きが無い感じ。




サブウェイにランチへ・・・

久しぶりにお店の中で食べました。

店内を撮影しようと思ったけど・・・残念ながらカメラを部屋に忘れてしまっていました。

暇なので、お持ち帰り自由の無料雑誌を読みながらランチ。

テレビでも時々出てくるタヒチのボラボラって島。Img_7200

宿泊料がいくら位するのか見てみたけど・・・Img_7201

税抜き、船代とか抜き、割引価格が一泊502ポンド。

部屋のアップブレードはたったの110ポンドって・・・ランチにサブウェイを食べに来ている人の大部分にはご縁の無い旅行でしょうね(笑)

でも、いつか言ってみたいものですねぇ・・・




さてさて、その後、リンダにアマゾンでの書籍の購入を頼まれたりして、いろいろやっていたのですが、夕方に帰ることにしました。

今日はまだ写真を撮っていないなぁ・・・

と思って取ったアンテナ群。Img_7188

集合住宅でも個々でアンテナを建てるのがイギリス流。




・・・そして、朝も道を歩いていた白い鳩。Img_7193

なんであそこにいたんだろう?

平和のシンボルの白い鳩!いい事あるかな?






家に帰るとアマゾンで購入した中古DVDのバベル。Img_7198

その額は89ペンス。送料込みで2.1ポンド。

でもね。

本当は映画館とか行って気分転換したほうが良いのでしょうけどね。




夕食は作っておいたカレー。

そして、夕食後は大学に戻るつもりが・・・

づるづるしてしまい、結局、午前1時までYoutubeで天国からの手紙を見てしまった。Img_7195

見てからの印象なんだけど、なんか心が軽くなった気がします。

亡くなった人たちが望んでいるのは、彼らが心配しないように生きること、そして亡くなった人たちを想ってあげること。

嘆き悲しんでいると、心配で天国に行けないのだそうです。

こういうの聞くと、やっぱり、映画ゴーストやシックスセンスの世界ってあるのだなぁ・・・って感じがします。

すごいと思うのは、江原さんのカウンセリングによって、悲しみにうちひしがれている遺族が、元気になっていく姿が目にすること。


ウィキペディアを見ると、精神科医の香山リカさんが新潮で、この番組について非難したと言うけど、どうなんだろう?

同じ議論になるのだけど、たとえ江原さんが100%インチキだとしても、ご家族がこの先、強く生きていけるようになったのなら、それはそれでいいのではないでしょうか?

問題は、スピリチャルを語ったインチキ商法をする人たち。

スピリチャルがダメって行ったら、ダライラマなんて世界規模で活動しているペテン師でしょう?

ローマ法王はどうなの?







・・・さてさて、今日はがんばりますよ。

それではまた明日!!!




ボタンがあるぞ・・・




Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko






10ポイントを獲得!!!








<追記>

・むっとしていたアブダラ。

・そのくせ、タカオ、郵便物の不在者票があったんだけどどうすればいいのかな・・・

・って聞いてくる。丁寧に教えたけど、彼やっぱり良く分からない。

・気が楽になったのはEXに対しても。

・彼女の幸せを祈ろうと思う。

・今朝、プロテインを少量取ったけど、やっぱり腸によくない感じ。

・16.1人/日のクリック協力、感謝いたします!

| | コメント (2)

2009年7月22日 (水)

無視かよ無視・・・





昨日は一時的に豪雨が降りました。Img_7178

それなのにやはり、馬糞はそのまま。Img_7186

月曜日からそのままです。

馬糞も犬の糞も飼い主はあまり気にしないようですね、この国は・・・





昨日は、遅い出勤でダラダラしていました。

ランチをどうしようか考えていたのですが、パレスチナ人のリンダが、

あとで一緒に行こう!

ということで、彼女からもらったビスケットを食べながら待っていました。Img_7174

中東からのおいしいビスケット(カルダモン入り)でしたが、一枚100キロカロリー近いやばい品。





すると十数分後、急に後ろに指導教授とリンダが立っていて、

リンダが食事をご馳走してくれるから行こう!

といって、大学のカフェテリアへ。Img_7175

驚いたのは、そうは言いつつも指導教授が払うかと思ったら、リンダに払わせたこと。

日本ではきっとありえない話だと思う。

実の事言うと、こうやって食事をするのは初めてでした。

少し緊張しましたが、ジョーク好きの先生なのでなかなか楽しめました。

途中、アブダラの話になったのですが、先生は、

彼には僕のところにあまり来ないように言っておいてね。

話すことは無いのに、毎日、来るんだよ。

とのこと。

まぁ、いろいろな見方があるのでしょうが、イギリスは「自分で作業をして、先生がそれについてアドバイスする」という方針のようなので、手ぶらで言って「教えてください」というのはダメみたいですね。





・・・それから、いろいろ作業しようと思うものの集中力はいまいち。

やらなければならないことは記述統計のチャプターのまとめ。

夕方になり、家に帰って夕食をとると時間がかかるので(という言い訳?)、また、サブウェイでサンドイッチを購入。中毒かもしれません。Img_7177

ちなみに机の上はこんな感じ。

整理しないと・・・

ちなみにボトルには家からブリタの水をもってくるのに使っています。

この部屋の給水器の水が無くなって1週間。

お金がありません。この学校。





さてさて、作業をしていると・・・

なんとまたまたEXがFACEBOOKに登場。

ダブリン郊外にいる知り合いの息子のシャバが

一週間以内にボツワナに行くぞ!

って書いて自己紹介をしていて、それについて、おそらくEXは

ラッキーだね。楽しい時を過ごせますように (彼女の名前)

とコメントをするつもりなのだろうが、どういう訳か自分の自己紹介欄にタイプしている。

それについて、チャット機能で

ごめん、またまた僕なんだけど・・・

って指摘したら・・・なんと・・・なんと・・・無視!!!

まいったなぁ・・・無視されるなんて。

まぁ、こういうの彼女よくやるんですよね。

私の指摘にカチンと来たのか?レスすると思わせぶりな態度になるから無視したのか分からないけど、大昔、振られたときも同じでしたね。





2002年7月。

私は日本、彼女はベルファストに帰国していました。

メールしてもレスが無い。

彼女の言い訳は、

「メールチェックしないし、もう使わないから」

というものだった。




・・・結局、すごくそれが気になって、作業どころではなくなり、パソコンの無い世界を求めて、途中、買物をして家に帰りました。

道を歩いていると偶然、アヌラの旦那さんとばったり会いました。

また、遊びにおいで!

食事を一緒にしよう!

との事。

写真を撮っておけばよかった。





・・・買物ですが、食パンやらいくつか購入したのですが、珍しい品を発見!Img_7182

最初はクリームチーズを購入しようと思っていたのですが、大豆(SOYA)の製品が下の棚にあったのでした。

一体、どんな商品だろう・・・

と思って、購入し開封してみると・・・Img_7183

なんてことは無い、大豆油のマーガリン。





家に帰ったのですが、やっぱりダメですね。

「無視だもんなぁ・・・」

とボソボソと連呼していました。

なんかお腹が空いて、カレーを作りながら、また、ペペロンチーノ。

これ食べなければ痩せるのに・・・





夜は、Youtubeで江原さんの天国からの手紙にはまってしまいました。

ゴールデンタイムに心霊的なことを扱うことに否定的な意見があるようですね。

まぁ、ここで議論はしませんけど、100歩譲って彼の言っていることが100%嘘だとしても、ご家族が彼の言葉によって救われているなら、それでいいのではないでしょうか?

問題となるのは、「オーラ」といった言葉を使って、多額のお金を請求する人たち。

それと、これを一緒にしてはいけないと思います。

ちなみに今、検索してみたのですが、彼に対しての被害者の会ってないようですよ。





はいはい。

では今日はこの辺で・・・

また明日!!!





↓クリック協力お願いします↓
ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!




ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

・ゲルマニウムネックレス。効いている感じ。

・両親用に追加で購入を兄に依頼。

・結婚は運命、出会いは宿命。

・つまり出会う人はあらかじめ決まっているけど、結婚する人は変えられるということ。

・16.1名さま/日のクリック協力。感謝いたします。

 

| | コメント (4)

2009年7月21日 (火)

いろいろあった日



今朝は5時過ぎに目覚めたのに、二度寝して8時過ぎ起床。

ゆっくりとした朝食を取って、メールチェックしてたら、家を出たのは10時過ぎになってしまいました。(反省!)

途中、街燈のメインテナンスをしているワーカーに人たちを発見!Img_7171

やはり、こういう人ってフレンドリーですね。




・・・さてさて、昨日は指導教授とミーティングがありました。

もう、まとまらない・・・

と諦めていて、できるところまでやってプリントを持って先生の部屋に行ったのですが、レバノンから来ているリンダ((パレスチナ人)とまだミーティングをしているようなので、ノックもしないで(失礼だと思い)、中国人のリンダの部屋へ。Img_7153

彼女は部屋でアヌラと話をしていました。

彼女他一部の経済専攻のPhD生は学部生に経済を教えている関係で部屋を持っています。Img_7157

私もワンショット!(目が怖い?)

EXや私の人生の話になり、

アイルランドに住むべき!

もしくは

忘れて日本人の奥さんをもらうべき!

日本で仕事を見つけて、彼女の日本に住まわせるのは無理!

と指導を受けました。

私もできたら、海外で仕事がしたいのですが、ある職場からラブコールを受けているので・・・

リンダなんかは、

そこから学費を払ってもらっているわけじゃないのでしょう?

そんなの無視無視!

って言いますけど・・・




・・・さてさて、結局、先生と会ったのは2時25分。

どうやら先生は私が来るのをリンダ(パレスチナ人)と待っていた模様。

さて、結果なんですけど、85ページの成果を見て満足されていたようでした。

詳細を読まれると恥ずかしいので、ペラペラと見せただけなんですけど・・・

来年学科の40周年だからコンファレンスがある。
そこで発表しよう。
また、それに向けて一本書こう!
本になるから!

とか言われて、思わず微笑んでしまいました。

嘘でも、プラスの言葉はうれしいですね!




・・・さて、その後、院生部屋に戻って(たまたま)ネットサーフィンをしていると、後ろに先生が立っていました。

あ・・・何とアンラッキーな私。

「これを(院生の)アクラムに渡してもらいたいんだ・・・」

とのこと。






午後5時30分。
大学を出て、ケバブ屋へ。Img_7158

チキンケバブ+チップをレギューラーサイズ3.7ポンド

久々に会ったイラン人のナッサー。

なんと店側から「週2日、月曜日と火曜日のみの勤務」を言い渡されたらしいです。

そんなの死ね!辞めろ!

って言っているのと同じ。

彼は私と出会えてとてもうれしそうでした。

ナッサーはラージサイズじゃないのに、写真のように一杯一杯チキンと野菜を詰めてくれました。

ナッサーは他に職探しをする模様。

彼にラッキーなことが訪れますように!



家に帰ると頼んだ本が届いていました。

2006年12月出版のこの本。Img_7169

欲しいと思った2007年のときは35ポンドくらいでした。

当然、手が出せず図書館のものを使っていましたが、今回は古本ですが16.5プラス送料2.75で19.25ポンド

円高もあって割安感があります。

それにしても(今回は不在だったのでありがたかったですが)、書留なのに普通郵便として扱うロイヤルメール。
やっぱりこの組織って腐っていると思う。




・・・合気道の稽古に行く途中で見つけたハト。Img_7160

なんか音がするので見上げたら雨どいに2羽いました。Img_7161

これは陥没して水がたまった道路。




・・・体育館に着くと、子供たちがいました。

すぐに先生のケンが来たので、良いチャンスと思い写真を撮りました。
Img_7162
こんな風にタオルを地べたに引いて足を拭きます。

中国の歌う歌える?

私:いや僕は日本人なんだよ。

じゃ日本の歌は?

私:歌えるけど、恥ずかしいから・・・

アメリカの歌は?

(このとき、AmericanというのがMedicalと聞こえてしまった私のヒヤリング能力・・・)

こんなやり取りをしていると、一人のほうが、

コンニチハ!Img_7164

といって挨拶をしました。

テレビで知ったとのこと。

前も声を同じように声をかけられたけど、コンニチハって結構、浸透しているのかも?




合気道はケンがマークの昇級審査用に指導。

それにしても、ケンとロビンの仲が悪いので、それを感じてしまう私はなんか疲れる。





・・・さて、私はパブにも行かず、とっとと帰ります。
Img_7166
日が短くなっていますね。Img_7167

まぁ、これはこれで風情があるのでしょう。





・・・家に帰ると・・・やばいな・・・習慣にしてしまっては・・・Img_7168

食べ残したチキンケバブとビールで一杯やってしまいました。

このビール。なんか日本のビールに味が近い気がします。

香りがね。




・・・ハイ。

今日も、ダラダラ日記にお付き合いくださいましてありがとうございます。

今日も頑張ります!




ボタンがあるぞ・・・





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko






10ポイントを獲得!!!








<追記>

・16.0名さま/日のクリック協力、感謝いたします。

・ 昨日、作業をしているとフリークライミング用の人口壁が!Img_7150

・ 友達を院生室に連れてきておしゃべりしたり、別れ話を院生室でやったり、携帯電話で平気に話をしているアブダラととうとう衝突。

・ 私が代表で言った感じだけど、院生室のレギュラーメンバーは皆私の味方。

・ 「TAKAO、君だって友達連れてきて話しているだろう?」と怒りながら発言するアブダラ。

・ こういう、素直に謝れないやつ、嘘の話を作るやつは、本当に厄介だ。

 

| | コメント (8)

2009年7月20日 (月)

脳みそオーバーヒート


今日は5時過ぎに目が覚めて、6時過ぎに起床。

でも、登校は8時。Img_7148

掃除のおばちゃんがいました。

パキスタン系の人じゃないから聞いてみたら、ドミニカ出身なんですって。Img_7149

旦那さんが、カリビアン系イギリス人でブラッドフォードに住んでいるそうです。

彼女はブラッドフォードが嫌いとのこと。

彼女の言うように、考えてみたら道で見知らぬ人と挨拶を交わすことがここでは全くありません。




・・・さてさて、昨日はかなり頑張ったつもりでしたが、使い慣れない脳みそを使ったために零時近くにオーバーヒートして家に帰りました。

困ったのは、どうやら転記ミスがあったこと。

たいした問題じゃないけど、いつミスをしたのかが見つからない。

昨日はどういう訳か?ウイルスにブラウザーが侵されて、検索バーを使うと、怪しい検索サイトに転送されてしまうと言う現象に見舞われました。Img_7138

早速、フリーソフトをダウンロードしてスキャンしたところ、出るは出るはスパイソフト。

でも、このソフトでは解決せず、3つ目のこのソフトで解決。Img_7147

世の中には悪いプログラマーもいれば、無料でこういうソフトを配布する人もいる。

やっていることは正反対だけど、根底にあるのは自己顕示欲かな・・・?



・・・夕食に家に帰ったとき、猫がいました。Img_7139

もっと近づこうと思ったら・・・Img_7141

やっぱり逃げられましたね。




まぁ、いいか?

昨日の昼食はサブウェイ。

夕食はペペロンチーノ。Img_7145

夜は完全に食べすぎだったのに、ビスケットの魅力に負けてしまいました。

4つ入りのオレオクッキーのパックをジョブに渡したら、彼は、このビスケットをワンパック私に渡そうとする。

危険なので、半パックにしてもらいましたが・・・6枚ほど食べてしまいました。

一枚50キロカロリーと計算しても・・・まずいですね。




・・・さてさて、机の上には緑がないので、Img_7146

カランコエを吸水ジェルに挿し木してみました。

一ヵ月後には発根しているかな?




・・・はいはい。

今日は指導教授と2時からミーティングがあるのでこの辺で・・・

それでは、また明日!!!


↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!





ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ さっき、恩師とEXに郵便物を送るために郵便局へ。

・ 前に並んでいたイギリス人の女性。

・ 体型が崩れないイギリス人の女性の場合、後姿がびっくりするくらい若い人がいる。

・ きっと、若々しい服装と長髪のせいだと思う。

・ 不倫のモスリム君。さっき、後ろ席で例の女の子を泣かせていた。

・ 院生部屋にいたケニア人のグレース。

・ 「どっか他でやればいいのに・・・それにしても、まだ彼についていく彼女の心境って分からない・・・」とのこと。

・15.6名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (4)

2009年7月19日 (日)

やはり気になる…



日曜日に静かな朝。Img_7136_2

金曜日は強風と雨で、傘がオチョコになってしまう人がたくさんいたし、破壊された傘が道に放置されていたりしたけど、この傘は・・・いたって正常。

院生部屋には誰もいません。

・・・さあ、今日はがんばらないと!



昨日は、午前中になんとなく恩師に手紙を書いて、このまま昼食に家に帰ると寝てしまうと思い、サブウェイに行きました。

Img_7130 やはりここのチョコチップクッキーはおいしいです。

Img_7131

一つが単品で40P位するから当たり前か・・・もっとも自分でこれくらい作ろうと思えばできるんですけどね、作ればたくさん食べすぎでろくな事ないし。

最近サブウェイ効果で、体重が減ってきています。

今朝は75.4キロでした。





・・・ここまで投資(といっても2.99ポンド)しても、なんか集中できなくて、EX用にDVDとか焼いていたら、なんとEXがFACEBOOKにオンライン!

プロファイルフォトをアップしています。

思わずチャットを仕掛けてしまいました。

私の写真どう思う?

という彼女の問いに、

いいと思うけど、もっと良いのがあると思う。

と私はタイプしたけど、もっと良い書き方があったのではないか?と後で気になる。

そのあと、携帯で

チャットをブロックするなら、オフラインを押せば大丈夫だよ・・・

なんてテキストを送信したりして。


うーん。

何とかなりませんかね。

こういうのがあると余計に勉強できなくなってしまうんですよ。





・・・その後、家に帰るもののあまり食欲もなく、夕食はSBの明太子スパ。

Sb_spicy_cod_roe

これって海外で買うと高いんですよね。

画像はネット上から拝借したのですが、なんと3.8ユーロ!!!





それから、7時ごろ大学へ向かいます。Img_7132

途中に住んでいるボツワナ人のテボホに会いました。

ブライ(BBQ)が大好きなボツワナ人。

彼とは時々会うのですが、私が余りに頻繁に大学に行くので

いつ卒業する予定なの・・・

って気になるみたい。

彼はお父さんでもあるから大変だろうね。。

まぁまぁ、ご心配なく・・・私はネット中毒ですから。





大学に着くと、マレーシア人のハシフ?がいました。

彼は本当にいつもチャットばっかりやっているんですよ。Img_7133

でも性格のいい人で、いろいろ話しました。

びっくりしたことに、マレーシアでは婚前交渉ってご法度なんですって。

彼はこの日、大学の留学生センターのバスツアーで一人ヨークへ行ったようで、自分のことを

LOSER!

と言っていましたが、アイルランドとスコットランドにガールフレンドがいて、二人と同時にチャットしているのだとか?

良く分かりません。





・・・結局、いろいろ気になってしまって、勉強し始めたのは10時からだったかな?

アホだよねぇ・・・。

まぁ、いいか?土曜日だったしね。

ハイ、すいませんけど今日はこの辺で。

また明日!



ボタンがあるぞ・・・


Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko






10ポイントを獲得!!!








<追記>

・ うーん…本当に昨日は大したことなかったと思います。

・16.3名さま/日のクリック協力。感謝いたします。

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

卒業式最終日



今日は静かな朝です。

Img_7127

宴の後って感じですね。

こんな素敵な朝なのに、院生室に一人早く来ていたテリーに雰囲気をぶち壊された気がしました。

昨日はどうだった?

パーティーは?

今すごく一生懸命に勉強しているんだ。

それが終わったら僕も合流するよ。

私が伝えたい彼の雰囲気は伝えられないけど、

自分のことしか考えていない彼、

自分を良く見せようとする彼、

誰も彼のことなんて誘っていないのに「合流するよ」なんていっている彼

に腹が立ちました。

あの年になって、自分が「一生懸命やっている」なんてアホみたいなこと言うなよ!

そんなに自分が認めてもらいたいのかい?

だったら少しは人のことを考えることだね。




・・・昨日の卒業式はあいにくの雨になりました。Img_7092

私は式典の始まる2時前からカメラマンとして出動。Img_7007

おめでたい日ですからね。

式典にはチケットがないとは入れません。

私はいつも設置されている式典の模様を映したプロジェクターの部屋に行こうとしたのですが、なんと昨日は設置されていない!



・・・すると、知り合いの大学スタッフのモイラが、特別に2階席に入れてくれました。Img_7050

やはり、人と仲良くするってことは大切なことですね。Img_7028

誰かイギリスの大学のセレモニーについて知っている人がいたら教えて欲しいのですが、あの特別なコスチュームを着た人って何なのでしょうか?

ちなみに出席する教員は全て自分の出身校のガウンを着ます。Img_7019

だからカラフルですね。




一つ残念なのは、大挙してやってくるパキスタン系とアフリカ系の家族の偏った拍手と声援。

ああいうのがあると、本当にがんばった人が祝福されていないような気がして・・・

これはパキスタン系はあまり勉強していないと言う偏見か?





式典が終わり外へ・・・Img_7073

すごい人ですね。

残念なことだらけなんですけど、これだけ大切な日なのに私のコースの博士課程の現役学生で参加したのは私だけ。Img_7081

大部分の人は他人の卒業なんて関心ないのですね。Img_7096

まぁ、自画自賛するつもりもないけど、毎回卒業式に出て写真を撮っているのは私くらいか・・・

大切な時だから、できるだけその瞬間瞬間を記録しておいてあげたいって思うんですよね。




・・・さて、そのあとは撮った動画と写真をKさんようにCD-Rに焼いて、あとはFACEBOOKにも写真と動画をアップ。Img_7107

そして、5時からはKさんと彼の彼女と一緒に中華ブッフェへ。

Beer

まずは乾杯!

夜のメニューって違うみたいですね。Img_7103

昼より・・・美味しかったです。




そのあとはコーヒーを飲みにシシャ屋へ

Img_7116

・・・お腹一杯なのに、Kさんはまたアイスクリーム。

Img_7114

アラビアコーヒーとかいってカルダモンが入っていましたが、味はいまいち?

Img_7112

で、9時過ぎまでいたのかな?

Img_7120

最後、二人と別れて、二人の後姿を見ていたら(奥の小さいのがKさん達)Img_7123

「これからも仲良く力をあわせてがんばってくださいね・・・」

って気持ちがこみ上げてきました。

というのは、博士を取ったからって人生バラ色な訳ではないのです。

でも、少なくともここまで力をあわせて、ここまできたことに拍手!





・・・その後、大学に寄ってから(院生部屋にはジョブとアマ)、家に帰ると、兄から例のゲルマニウムネックレスが届いていました。Img_7126

このお店、商人と一緒に手書きの礼状とメモが入っています。

やっぱり、手書きって違いますよね。Img_7128

・・・あとは4月から校長先生になった小学校の時の恩師からの手紙。

やはり、人のつながりって大切でありがたいですね。




ハイ。

それではこの辺で・・・

また明日!!!





↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!




ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ゲルマニウムネックレス。

・あと一週間使ってみないと効果を言うべきではないかもしれないが、肩こりがなくなり、朝の目覚めが良かった。(なぜか?5時過ぎに目が覚める)

・16.6名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (4)

2009年7月17日 (金)

救われる




今日は卒業式最終日。

ちょっと写真でも撮ろうとカメラをウエストバックから取り出しました。Img_6994

正面からは撮れないので、いつもどおり後姿。

ムスリムのお母さんと子供たち。

・・・で、10メートルくらい歩いたところで、カメラケースがないことに気が付きました。

振り返ると、この緩やかな坂の上の落ちています。

なんとケースには一緒に携帯も!

そして、スロープの下から車が!

どうか、車がケースを潰しませんように・・・

と願いました。


・・・お陰さまで運良く、ケースと携帯は助かりました。

今日は荷物が多かったんですね。(問題のケースは中央カーキ色のもの)Img_6996

パーカー、三脚、DVDとか・・・

きっと、天からの何かのサインなんでしょうけど、どういう意味なのでしょうか?

勝手に人の写真を撮るな!

ってサイン?





・・・最近、そこそこ集中できるし、作業していても楽しいです。

ゴールに少しずつ向かっている感じ。

伊丹空港で見たことがある政治評論家の三宅久之さんがTVで

あと何年生きられるか分からない。

あと3年生きられるとして約1000日。

繁華街に行くより女房の顔を見て、おいしいものを味わうのが幸せ

ってなことを言っていました。

ちなみに三宅さんは繁華街のことを赤い灯青い灯って表現を使っていました。

それと同じで、なんか文句ばっかり言っていたブラッドフォードの街も、あと1年位かと思うとありがたく感じます。


・・・昨日、気分転換とちょっとした運動のために100メートルほど離れたリッチモンド校舎まで行きました。Img_6988

記念品とかいろいろ売っています。

そこでなんと、探していた大学のパーカーを発見!Img_6987

売場には閉鎖された生協のおばちゃんがいました。

そして念願のパーカーが変えました。Img_6989

18ポンドなり。

前面に大きくプリントしてあるものより、控えめで好きです。

ちなみに英語ではhoodyって言うみたいですね。

ペーパーウエイトとかネクタイとか売っていたけど、卒業時には絶対買います。

文句を言っている割に、日本の大学よりブラッドフォード大学卒としてのアイデンティティーが強くなっている気がします。



・・・この日のお昼は、家から持ってきたレタスサンドとチョコレートマフィン、バナナ。Img_6986

マフィンは一人で食べると太るので4つは人にあげてしまいました。

あと、やばいのがこのスナック。

買わなきゃ良かった。Img_6981

食べ始めると止めるのが大変。


合気道だったので5時過ぎに帰宅。Img_6990

大学のアトリウムでは謝恩会の準備?





・・・ケバブ屋によって、それから合気道へ。

雨だったので30分歩くのはちょっと大変でしたね。

アンドリューの昇段審査のための稽古って感じだったかな?

帰宅して道着などを洗濯。Img_6993

なんか、ビールが飲みたくなり、冷蔵庫にあったさんまの蒲焼と一杯やりました。

こうやって稽古の後飲むのは半年振りくらいかもしれません。

すごくおいしかったです。

インスタントラーメンが食べたくなり、もう一本飲みたくなりましたが我慢我慢。

夜食べると、翌朝、疲れるんです。

・・・ハイ、ではこの辺で

今日は卒業式に出席して、夜は中華ブッフェに行く予定です。

それでは皆さん良い週末を!!!




↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!



ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ いつの頃か分からないのだけど、ケバブ屋のヘイデンとの会話に詰まるようになった。

・ 合気道のアンドリューも一緒でなんかしっくりいかないのですよね。

・ 鹿島の選手がショーツを裏表にはいてしまった動画 アメリカ人が「何で笑っているの?」と書いてあったので、説明しておいた。

・ 日本からは見れるかな?昨晩やっていたBBC3の10代の妊娠 についてのドキュメンタリー。確かに深刻な問題だけど、これをモザイクなしで出来るのはやはりお国柄か?

・ すべての少女が子供の産む決断をすることで番組が終わるのかと思いきや、もう一つの選択肢を選んだ少女もいた。「あれからちゃんとピルを飲んで避妊をしている」とのこと。

・15.9名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (2)

2009年7月16日 (木)

卒業式初日




今日は晴れ。Img_6975

今日&明日は卒業式ネタが主になるかもしれません。Img_6984

花屋が登場していますね。Img_6985

外には式典を待つアフリカ系学生の家族。

背中にハーネスをつけられてしまっているからワンパク坊主なのかな?





・・・昨日、式典内を撮ったのですが、Img_6973

こんな感じ。

中央奥に座っているのはイスラムの女性。

そして、左側にはムスリムキャップをかぶった男子学生。Img_6970

ちなみに外は人だらけ・・・Img_6983

こんな黒だらけの中で目立つのはやはり、赤いガウンのドクター達。


昨日、院生室から外に出ようとしたら、建物の入口の片隅で家族に囲まれて、その赤いガウンを来て授乳をしている白人学生がいた。

すごいよね。

勉強しながら、同時に母親になったのだから・・・





ちなみに昨日は2時半ごろに帰宅。

遅いランチ。

そして4時過ぎに再出勤して作業しました。

指導教授からメールが来て、来週月曜日午後2時からミーティング。

・・・そうそうケニア人のサラの子供たちが院生室に来ました。Img_6979

かわいいよね!

夜はサブウェイを食べることをモティベーションにして頑張っていたけど、残念ながら8時で閉店なのでした。

仕方なく、コンビニでスナックを購入。

といっても2ポンドもするサンドイッチを購入するのはばかばかしいので、食パンとImg_6982

サラダスプレッドなんかを買って食べました。

ボツワナ時代、このサラダスプレッド、本当に良く食べました。

最後のほうは、飽きちゃってダメにしてしまいましたけどね(笑)



ハイ、それではこの辺で・・・

今日も頑張ります!




↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!





ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ 久々に電気釜のご飯を放置してダメにする。

・ 妻子もち某イスラム系の学生。

・ なにやら最近、若い女学生と一緒にいる。

・ ジョブに聞いてみたらガールフレンドとの事。

・ 私からすると不倫。しかし、イスラムは一夫多妻制だから他人の妻でない限りお咎めなし。
・ ジョブ曰く「XXXするから部屋を貸してくれ」と言われたらしいけど、イスラムって処女性って重んじられるわけでしょう?

・ その彼女の面倒を彼が見なかったら、彼女はどうなるのでしょう?

・ ちなみに彼は母国では大学の講師。

・ イスラムの世界って男性には甘いのね・・・

・ 一昨日から聞き始めたスムースジャズ局。なかなか良い。

・ 15.6名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (2)

2009年7月15日 (水)

寝つきが悪い




今朝は生憎の雨。

卒業式第一日目なのにねぇ・・・

Img_6965

かわいそうに・・・Img_6967

まぁ、でもそのうち止むかな?Img_6963

パキスタン人のコミュニティーからの学生が多いから、こういう方も多いです。

この後姿を見て、途上国をイメージしてしまうのは私だけ?




・・・さて、昨日は、頑張ったつもりだけど、いまいちだったかなぁ・・・。

やっぱり、零時ごろに眠たくならないのが問題。

結局、昨晩だって横になったものの、眠りについたのは午前3時ごろだった。

うーん。なんとなく眠たい・・・




ランチをどうしようかとうろちょろしていたら・・・スーマンと出会いました。Img_6954

すると、またまた、同じフラットに住んでいたモハメッドが合流。

おめでたいことにモハメッドはこの卒業式で博士になるとのこと。

3年6ヶ月での取得。

自然科学系という分野の違いはあるけど、かなり頑張っていたようです。

何より彼は小さい子供と奥さんを連れての勉強。

尊敬に値します。

いつもTAKAOは撮ってばっかりだから・・・Img_6955

とカメラをスーマンに奪われ、私もワンショット。

しまった!目閉じちゃったかも・・・

と言ったら、スーマンが、

アジア人はいつも目を閉じているでしょう?(目が細いってこと)

とのこと。

でも、別にこういう人から言われてもガハハ・・・!って笑ってジョークで済みます。

スーマンからは、スラムドックミリオネアについていろいろ質問しました。

彼はあの映画にあるようなことに違法性があまりないように説明していましたね。




・・・で、結局、ランチはサブウェイでミートボールサンドウィッチ。Img_6956

1.99ポンドなり。

飲みものは追加しなかったけど、これが失敗だった。

コーラを頻繁に飲むのは体に良くないけど、やっぱり、サブウェイのサンドには炭酸飲料が良くマッチして、コーヒーと食べたけど、いまいちでした。Img_6957

おまけに、ミートボールがこぼれて、結局、箸で食しました。



この後、学部からImg_6959

スナックがホールにあるからご自由に・・・

とメールが流れてきましたが、食べませんでした。

腹八分目。

これが大切。



さて、夕方に第一回目の帰宅。

通り道に時々駐車している車。Img_6960

クライスラー?

あの亀田兄弟のお父さんが乗っている車でしたっけ?

マフィアの車みたいですよね。






・・・その後、また大学へ9時過ぎに戻って・・・てな感じで一日が終わりました。

単調な生活だけど、別につまらないとも酷だとも思わないのが不思議。

というより、ありがたいですよ。

こういう生活をさせていただいて・・・




ちなみに最近、メディアプレイヤーでオンラインラジオ局のクラシックを聞いています。Img_6968

やっぱり、集中するには一番いいかな?


ハイ、それではこの辺で・・・

また明日・・・



↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!




ボタンがあるぞ・・・






Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・今のペースで作業をしていると、ちょっとまずい

・なんか口論して指導教授を寝技で押さえ込む夢を見る

・この夢は何を意味しているのか?

・K-1をYoutubeで見たからかな?

・アフリカに勤務している友人に対してちょっと嫉妬!

・誰もが人に認めてもらいたいからねぇ・・・

・嫉妬は一番良くない感情だから、「アフリカで頑張っている彼の活動が順調であるように!」と考え方のベクトルを修正。

・すると気分が楽になるから不思議。

・携帯のアンロックは10ポンドくらいとのこと。

・15.3名/日さまのクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (2)

2009年7月14日 (火)

明日から卒業式



明日から3日間。

Img_6952

卒業式があります。

これは待合室用のテント。

一日で終わらないのは、式典の際、名前を読み上げ、一人一人学長と握手をするスタイルを保っているため。

Kさんが博士課程を修了されたので、カメラマンとして出席予定です。




・・・このためか?

最近、大学のシンボル的なリッチモンドビルディングのドアにImg_6929

ステッカーが付きました。Img_6946

よくよく考えてみると、この建物には名称を示すサインが全くありませんでした。

だから、慣れるまで

え?リッチモンドってどこ?

って感じでしたね。



昨日は小さな菓子パンとバナナ2本でお昼をしのごうかと思いましたが・・・ちょっとお腹がすいたので、向かいのコンビにまで買い物。Img_6947

プリンとしっとりタイプのチョコチップクッキーを購入。

歯に付くのは難点ですが、しっとりタイプのクッキーって好きです。

自分で焼けばいいのですけどね。

隣は、兄が送ってくれたアイスコーヒー用ドリップコーヒー。




・・・昨日も合気道。Img_6948

途中、カタツムリを集めて遊んでいるパキスタン系の子供たちの写真が撮りたかったのですけど、断念。

やっぱり、子供たちにカメラを向けるのって神経を使います。

最近、児童ポルノとかの問題がありますから、子供に興味を示している大人って言うのはダメなんです。

私のとなりに女性でもいれば全く別ですけど・・・

ちなみに写真は体育館の入口。

カウンターにいる男性は74歳のブライアン。

左の小柄な女性はパムという愛想の良いおばちゃん。



・・・稽古は、そこそこ良かったです。

2年で4級を受けることになったマーク。

3年間、来り来なかったりのトムは自分に昇級の機会がないことに不満そう。

でも、ロフトにマットを敷いて、自宅でも稽古をしているというマークの話を聞いて、トムも納得した様子。






帰り道、新しく出来たサインボード。Img_6950

貧困は根絶できる!

って、ここは先進国のイギリス。

日本も同じだけど、貧困はどこにでもあるんですよね。





家に帰ってから偶然見つけた、須賀川中一少女リンチ事件。

あまり日本にいないから知らなかったけど、酷い話ですよね。

ウィキペディアに載っていましたけど、加害者の少年が「被害者が意識不明になったことについては、なんとも思っていない」 っていう発言にびっくり。

よく、こういう事件で校長や教頭が責められますけど、きっと、事件を認めないように上の組織から圧力がかかっているような気がします。

隠蔽体質は、教育委員会にもあるのではないかと・・・

通常の感覚だったら、認めて辞職というのが流れだと思うのですけど・・・




ハイ、今日もこの辺で・・・

頑張らないと・・・

本当に・・・今のペースだとやばい・・・




↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!


ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ 生まれ変わるならドイツ人と昨日書いた件。

・ いろいろ考えたけど、アドバンテージがあるのはハーフかなって。

・ ドイツ人の父、日本人の母を持ち、日本語、英語、ドイツ語、フランス語を話す知り合いがいる。

・ 異文化の中を自由にスイスイ泳いでいるようで、本当にうらやましいと感じた。

・15.7名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (15)

2009年7月13日 (月)

監督の技量



今日は曇りと晴れ。

院生部屋には日本人3人。

「やっぱり長期休暇を取れない人種なんですよね・・・」

と向かいのMKさん。

気持ち的にね・・・暇があってもなんか落ち着かない人種なんでしょう。



さて、昨日は、天気の良い日でした。Img_6942

そこそこやったんでしたっけ?

あまり変化のない週末だったんで覚えていません。

後ろのアブドラがいつものように部外者を連れてきて、

うるさいなぁ・・・

って思ったのは覚えています。




お昼にサブウェイを食べて、夕方、家に戻ると・・・

気になっていたフラットの玄関のタイルがさらに壊れている。Img_6943

昔の家だからこそ出来た手の込んだつくり。Img_6944

パキスタン人のオーナーにはあまり関係ないのでしょうね。

ちょっと残念です。




夜は、ポットヌードルとさんまの蒲焼、味噌汁とご飯。

それで、大学に戻って10時過ぎまで作業。

帰りにウガンダ人のジョブと話をしましたが、彼は本当に落ちつた性格で分かりやすい英語を話します。

でも、話が長くなりがち・・・



家に戻ったのは11時近かったのですが、ラブアクチュアリーを見てしまいました。Img_6945

見たい!と思ったのはたくさんの芸能人や有名人が好きな映画としてあげていたため。

私はどちらかと、重いテーマのほうが心に残るようで、良い映画だったのですが・・・といいつつ今朝も見ていたから、好きな映画なのかも・・・

映画監督がすごいのは、女優をより美しく見せてしまうことでしょうね。

2003_love_actually_109

このポルトガル人の女優さんのラストシーンは、本当に素敵でした。

あまりに登場人物が多くて、紹介しきれないのですが、出演しているキーラ・ナイトレイ。Imge0a542a1zikezj

一瞬、ナタリー・ポートマンかと思いました。Natalie_portmankeira_knighley1_0

似ているなぁ…って、改めて思ったんですが、どうやらキーラがブレイクしたのは、スターウォーズでアミダラ女王の影武者を演じたところからとのこと。




…感想はいろいろあるのだけど、もう一つだけ。Love_actually

映画にもあったように、さえないイギリス人でもアメリカに行くとモテルって某サイトに書いてあったのですが、これって本当?

あのスティングのEnglishman in New Yorkには、孤独なイギリス人男性の気持ちが歌われているんですけどね・・・。



まだ、書きたいことはあるけど、この辺で・・・

ハイ、それでは今週も頑張りましょう!!!




↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!



ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・深い眠りを得るには零時前に寝ないとやっぱりダメ。

・生まれ変わるならドイツ人。

・15.4名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

本当に何もなかった日



今朝、家の前の八重桜の木をみたら、小さなサクランボ。Img_6940

食べてみたけど、とてもじゃないけど食べられるような実じゃなかった。




・・・さてさて、本当に昨日は何にもなし。

学校に来て、夕食食べて、テレビ見て、ネットサーフィンして一日が終わった感じ。

なので、たまっていた写真をアップして、昔話でも・・・





これはなんていうのでしょうか?Img_6641

干した梅で甘酸っぱいのです。

日本で買って、イギリスに持ってくるつもりもなかったのですが、

持って来れば良かった・・・って後悔するから。

と母親に説得されカバンに入れた品。

食べなくても生きていけるけど、食べると止まらなくなってしまう。

残りは10粒以下。




これは・・・苦学生だった頃に買ったポット。Img_6785

図書館で隠れてコーヒーでも飲もうかと思ったのですが、コーヒーの香りが広がってしまうため断念。

その後、数回使ったのですが、シリコンパッキンに変な臭いが付いてしまって、飲み物に臭いが移るようになったので廃棄処分。





・・・これは、大学のある一部のトイレについているダイソンのブローワー。Img_6861

イギリスはハンカチを皆持っていないためか、トイレに紙タオルやこのブローワーが付いていることが多いです。

いろいろな種類があるのですが、本当に乾くのはこれだけ。

これは乾かすと言うより、吹き飛ばす感が強いのですが、すごいです。





・・・ハイ、そして次はこれ。

Img_6895

今、学生会館?は閉鎖され改修中です。Img_6896

こんな感じ。

この間、生協もパブも週末のディスコもなくなってしまうけど、大学は知らん顔。

何の説明もなし。





・・・これは、ジャマイカのレゲエシンガービーニ・マン のポスター。Img_6901

どういう訳か?ブラッドフォードには毎年来るらしいのだけど、彼の歌詞はゲイを攻撃したりするものが多いので、トラブルで中止になることもあるのだとか・・・?





・・・まぁ、こんな感じですね。

本当に昨日は何もありませんでした。

時々、電車に乗って外出しても良いのでしょうけどね・・・

やっぱり、時間の使い方が下手なんですね。

ハイ、というわけで今日はこの辺で・・・

今日は本当に頑張らないとやらないと、やばいやばい・・・




↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!



ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ 日本では都議選の開票中。

・  昨日、盛んにオバマのガーナ訪問のニュースがBBCで流れていたけど、ケニア人がジェラシーを感じてるとは知らなかった。

・ オバマがスピーチで言っていたけど、アフリカの問題はやっぱりガバナンスですよね。

・ それをアフリカ系の大統領が発言したインパクトはやっぱり大きいと思う。

・14.4名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

あの話って・・・




近所に出来た新しい体育館。Img_6935

最近、週末も試合が多いようで、静かな週末が好きな私はちょっと残念。Img_6937

さてさて結局、土曜日も大学に来ます。

このネコは、きっと角のB&Bの飼い猫。

2年半ほど前に泊まった時にいました。




今日は、午前10時起床でした。

といいますのは・・・



話はさかのぼって昨日の話。

先日、昔のフラットメイトのインド人のスーマンに大学構内で偶然出会って、

スラムドック・ミリオネアのDVD持ってない?

と聞いたら、

持っているから、容量に空きのあるHDDを持っておいで!

とのこと。

法に触れるので細かくは書きませんが、途上国の留学生ってどういう訳かこういうのを持っているんですよね。


で、昨日の午前中に行ってきました。Dsc_00068

デジカメにSDを入れ忘れたので、携帯で撮影。

ちなみに彼はバイオメディカル専攻の優秀なポスドクです。



・・・で、お昼はいろいろ考えた結果、また、Img_6930

サブウェイ。

理由は、おいしいし、少量でも満足するため、減量に効果的だから。

今日はツナサンドで2.99ポンド。

今はこういうのを食べる余裕があるからありがたい・・・

本当にありがたい・・・Img_6932

大学には夕方6時過ぎまでいて、帰宅。

昨日は、夜に大学に戻らないと決めていたので、たくさんニンニクを入れてペペロンチーノをつくり、Img_6934

半年以上も冷蔵庫の中で眠っていたビール3本のうち一本を飲みました。

たしかこれって、昨年のクリスマスのときに買ったような記憶があります。





その後は、ネットサーフィン。

昔、持っていた本を検索したり・・・

KKベストセラーズの本。

入院していたときに好きだった看護婦さんの家を探しに(やばい?)、小学校6年生の時、広尾駅から田園都市線の南町田まで行った帰り、渋谷駅で買った

怪談のいたずら

兄とポートピア81に行った帰りに大阪駅?で購入したツービートの

Mohayakoremade_s

もはやこれまで

わっ毒ガスだ!

(画像は某サイトより勝手に拝借・・・)

Dokugasu_s

価格は1円だし、購入してみてみたい感じですね。

どういう訳か、皆どこかへ行ってしまいました。

今はタイトルが分からなくても、ちょっとしたキーワードで書名が見つかるからインターネットってありがたい。

中学のときに流行っていたゲームブック。

Youkaimura

たまたま、三田の慶応通りで購入した悪夢の妖怪村 はどういう訳か?そのお値段が2380円!








そんな感じで、零時を回り、やっと

スラムドックミリオネア

を見始めました。

いや・・・アカデミーを取るだけあって、なんか考えさえる映画でしたね。

(個人的には愛を読むひとのほうがインパクトは大きかったですけど・・・)



スラムで育った二人の兄弟と女の子の話・・・

(注意!以下、少しネタバレです)

子供の物乞い集団を取り締まる悪人がいて、

盲目のほうが集金する効果が高い・・・

ということで、孤児の目をつぶすシーンがあるんです。

あれについて、インド政府とかがあまり抗議しないってことは、あれって都市伝説じゃなかったんですね。N653380558_1052896_1688

私も昔、インドに行ったこともあるし、バングラにもいたことがあるけど、いろいろなタイプの障害者がたくさんいるんです。

ワザと体を不具にして、物乞いをする話を聞いたことがありますけど、あの話って本当なんだ・・・

なんて、酷い世界なんでしょうね。

貧困って人間の正常な感情を狂わせますよね。

昨日、紹介した瀬谷さんの師匠的な存在で、紛争屋といわれている伊勢崎賢治さんがシエラレオネの少年兵の残虐行為 についてA_master_pho_1

彼らは絶対に楽しんで人を殺していた・・・

って言うんですよ。

私も、人間のどこかには、そういう残虐性も隠れていて、ただ、それが日常生活では表に出てこないだけだと思います。



結局、その後、映画の背景について調べていたら朝の4時・・・

そんな感じで金曜日の夜は過ぎていったのでした・・・

やばいなぁ・・・もっとがんばらないといけないのに・・・





ハイ、それではこの辺で・・・

またあした!!

↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!


ボタンがあるぞ・・・





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・マスターの日本人学生から問い合わせ。

・現在、インドとケニアの知り合いに問い合わせ中!

・えぷろんさんからのコメント。感謝いたします!

・14.6名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (8)

2009年7月10日 (金)

ある木曜日のこと




今朝は曇りと晴れ。

特に何もないかなぁ・・・と思って地面を見たらサクランボが転がっていました。Img_6928

そして上を見上げたらサクランボ。

昔、健康学部の図書館で一人寂しく勉強をしていた頃、校舎の前に生っていたサクランボをつまんだことを思い出しました。

ところで、日本の桜ってサクランボはできないのでしょうか?



昨日はKさんと中華ブッフェに行きました。Img_6915

食べてる途中、時々、中国人のウェイトレスが来るのですが、

「彼女、ちらちらTAKAOさんのことみているよ」

とKさん・・・本当ですか?

さてさて、最近偶然見つけた、ブラッドフォード大卒の瀬谷ルミ子さんの話になった。Photo01

Photo02 現在、日本紛争予防センターの事務局長で、何と彼女はNHKの仕事の流儀や今月のニューズウィークの世界が尊敬する日本人100人にも登場された方。

率直な感想は・・・ジェラシーですね。

でも、銃を突きつけられながらも武装解除を紛争地帯で行うのは、私には無理。

そういう意味ではやはりすごい!






その後は・・・、近くのメディアミュージアムで、インターネットに関する展示(案)についてのミーティング。Img_6919

おもにインターネット上の倫理についてだったのですが、まぁまぁいいたい事は伝えられたかな?

で、帰りにコーヒーをおごってもらって、一服して帰りました。 Img_6921

お土産売場に売っていたサンダーバードのフィギア。

Img_6923

子供の頃を思い出しますね。

サンダーバードはイギリス生まれだったのですねぇ・・・。




そんな感じで、あまり大したことをしなくて、家に戻り、簡単な食事を取って合気道へ。

参加者はなんと74歳のブライアンと私だけでした。

ブライアンは職業訓練校で溶接を教えていた関係で、手の力が恐ろしく強いので、ぎゅっと握られたところから、技を掛ける方法を復習しました。

彼は年の関係もあるのだろうけど、比較的誰に対しても平等な人。

戦後は日本の呉にいました。

稽古が終わったのは10時。Img_6924

やっぱり、日が短くなってきていますね。Img_6926

なんとなく寂しい感じ・・・




さてさて、Img_6914

愛を読むひとについての解説ですが、ネタバレになるので個別にコメント欄で行いたいと思います。

映画のデリートシーンを含め、いろいろ調べた結果、作品が良く分かってきました。

ハイ。それでは楽しい週末を!!!



ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・愛を読むひとのハナがなぜチェーホフの犬を連れた奥さん が好きだったのか分かった気がした。

・この世の中にはボランティア精神にあふれた方がいて、こちらえぷろんさんのブログ で朗読を聴くことができます。

・チェーホフってどこかで聞いたことあるな・・・と思ったら、ガーナ時代に近所の専門家の奥さんから、

ごきげんよう。何より快活でいらしゃいますように。
人生をあまり難しく考えてはいけません。
おそらく本当はもっと簡単なものでありましょうから・・・

というチェーホフがかつての恋人に送ったという言葉を送られたことがあったのを思い出した。

・EXに会いたくてガーナからアイルランドへ飛んだものの会わないで帰ってきた後の話。

・もう6年位も前の話・・・

・14.7名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (2)

2009年7月 9日 (木)

思い込み



今日はくもり。Img_6898

これは昨日の写真だけど、こんな空です。




昨日のランチもサブウェイ。Img_6893

2.99ポンドなり。

これだけで満足です。

この成果、体重は75キロ台。




夕方5時過ぎまで作業をして・・・

(研究でなくて作業という理由は、あまり頭を使う頭脳労働ではないため)

それから、短粒種のお米を買いにアルハラルへ。Img_6900

昔はこの近くに住んでいましたが、あの当時は心がいつも落ち込んでいましたね。

買ったのはこれ。

卵は1.99ポンド。Img_6903

なんと30個入り(M)が同じ値段だったのですが、無駄にするし、大量の卵は体に良くないでしょうから15個入りを購入。





・・・さてさて、それから家に帰るとアマゾンからDVDが届いていました。

さて、今日は議論を呼んでいた

愛を読むひと

をご紹介。

以下、ネタバレですので、まだ見ていない方はご注意!

(スクリーンキャプチャーが不調のため、ディスプレイから直接撮影)

**********************************************

空耳アワーじゃないけど、思い込みって言うのはすごいな!っていう気持ちと、俺のヒヤリング能力ってこんなもの?っていう気持ちが半々。

まぁ、雑音の多い飛行機の中で観たというのもありますけど・・・(言い訳)

ハナが事務職へ昇進を言い渡された後のこのシーン。Img_6908

私は、てっきり彼女がどこかに逃げるために、

I must go back to xxx France

(フランスへ戻らなくちゃいけないの・・・)

って言ったように聞こえましたが、この話の流れにあるように、

友達のパーティーの戻りなさい・・・

という意味で、

YOU must go back to your FRIENDS.

が正解なのでした。

FranceとFriends間違えてもいいけど、IとYouを聴き間違えた私は致命的!

・・・では次。

法廷に立つハナに裁判官がこう聞きます。Img_6911

でも私は、彼女が映画の中で一貫して、かなり不自然な英語(ドイツなまり)を話していたので

彼女はドイツ人ではないのかも?

という思い込みがありました。

ですから、わたしはここで、

Can you speak German, please?

(ドイツ語はなせますか?)

と聞こえてしまったのでした(笑)

で、最後のこのシーン。Img_6907

私はこの手紙を読み終わった後、マイケルがウァッと泣き出したので、きっと感動的な結びなのだろうと期待して、何度も聞きなおしましたが、よく聞き取れませんでした。

答えはいたってシンプル。

tell Michel I SAID HELLO.

(マイケルによろしくお伝えください)

でした。

このほか、よくよく見直すといろいろなことが良く分かりましたが、それらについては後日。

***********************************************

さてさて、このあと、まだ午後9時ごろに大学に戻り、作業(descriptive analysisパートの執筆)の続き。

そして、0時前に前のコンビニに寄って花を購入。

今回はカーネーションではなくて菊。Img_6905

既に花が開いているので、どれくらい持つか分かりませんけど、

菊って花が開いてからも結構がんばるものなんです。Img_6904

長生きさせるために、水をまめに替えないとね。

花が部屋にあるとなんかホッとします。

そうそう、10ペンスのパンも購入。Img_6906

元値が69ペンス。こういう半値以下の値下げって、日本ではあまり見ませんよね???





ハイ

それではこの辺で!!!

またあした~!

ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・昨日偶然発見した、ハンチェコワのビデオクリップ。

・彼女の性格の良さが伝わってきますね。

・飛行機内の映画はかなりのカットシーンがあったようだ。

・ケイト・ウィンスレットを映画グッバイモロッコの時と比べて・・・

・やっぱり、この間にお母さんになっていたのか・・・と感じる。

・やっぱり電波式のワイヤレスヘッドホンがよかったなぁ・・・

・14.3名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (9)

2009年7月 8日 (水)

ヘッドホン・SD・スラムドックミリオネア


今朝もさわやかなんですが、晴れたり曇ったり。


一方、昨日はゲリラ豪雨が何回か襲ってきました。Img_6868

お昼になったら雨が止んだので、Img_6870

街に買い物へ・・・Img_6871

お目当ては例のワイヤレスヘッドホン。

買う機種は決まっていたので、すぐに購入して外に出ると・・・Img_6875

またまた雨・・・

傘も差さないでアタックを仕掛ける人もいましたが、かなり返り討ちにあっていました。

待てばいいのに・・・大体、10分も待てば止まります。Img_6876

雨雲が上空を通過している感じ。



で帰宅し、ワイヤレスヘッドホンを設置したのですが・・・Img_6892

音質は非常に満足!

ニュースの会話がはっきり聞こえ、もっと早くに買っておけばよかった!と思いました。

ただ!赤外線ワイヤレスなので、トイレや台所に行くとすぐに電波が途切れます。

うーん。電波式は無線インターネットと混線する可能性があるらしいけど、電波式のほうがよかったかなぁ・・・って。

特に台所を往復することは多いですからね。




そうそう、ebayで購入したマイクロSDが届いていました。Img_6879

これは2ギガだけど、もっと大容量のものもあるんだものね・・・

Window3.1からのユーザーで、当時(18年位前?)、HDDが800MBちょっと、メモリが8Mという時代を考えると、技術の進歩に驚きます。




・・・さて、ランチは出前一丁に野菜をトッピング。その後、再度、登校。

途中、Kさんがきてアトリウムで話をしていましたが、Img_6888

Img_6883 またまたゲリラ豪雨!Img_6890

この施設はビニールハウスやトタン屋根と同じで、雨が降るとすごい音がします。




・・・さてさて、そんな感じで、夕方、また家に帰り、ペペロンチーノを食べながらインターネットを閲覧してると・・・

スラムドック・ミリオネアの子役についてのニュース

彼は子役というより、本当にスラムに住んでいる少年。

これが発展していろいろ検索したのだが、

なんだよ・・・俺より英語うまいじゃん・・・ってかなりショックを受けました(笑)

マイク向けられて、あれだけ私は話せないですよ。

ヒンズー語の文法は日本語に近いから、やはり環境ですかね・・・

ちなみに、やはりオスカーを取ると、DVDの価格も下がらないようです。

未だに11.98ポンド。

愛を読むひとが6.98まで値下げされているのに・・・




今日当たり、DVDが届くでしょう。

これでいろいろな謎が解決されると思います。

ハイそれではまた明日!!!




ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・土曜日に花を購入し忘れて以来、部屋に花がない。

・大学前のコンビニ。品切れで、部屋はなんとなく寂しい感じ。

・仕方なく、必要なものを購入。

・コンビニのようにスーパーと比べてあまり安くはないけど、時々、提供されるお買い得品をゲット!Img_6891

・28ペンスのビーフペーストと27ペンスのマーマレード。

・14.7名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

ヘッドホンを使えば・・・





今朝は曇りと晴れが交互。

10時前出勤です。

昨日は、天気だったのですが・・・Img_6862

夕方に雨が降ったりして、やっぱりイギリスですね。

天候が安定しません。





最近、食べる量を減らしているためか?

痩せてきています。

お昼をドカ食いすることがなくて、今日持ってきたのは、Img_6865

バナナとオレオクッキー。

これだけでは足りないから、きっと他にも何か食べるのでしょうけど、お腹が空いたらチョコチョコお菓子を食べるのではなくて、しっかりとしたものを食べるのがコツかな?

だって、お菓子ってたくさん食べてもお腹にはたまらないけど、カロリーはしっかり高いからね。





でも、大丈夫。

朝はしっかり食べているし、ファーストフードも食べています。

昨日は合気道の日だったので、肉を食べようとケバブ屋へ・・・Img_6863

ところが火にかけたばっかりで、仕方なくバーガー。

ここのバーガーって、あまり食べたくないのです。Img_6864

というのは時々、骨粉が入っているんですよ。

だから、危険部位も混じっていないか?ちょっと心配。

まぁ、おいしかったですけどね。




・・・今朝、韓国の李明博大統領が25億円寄付 したってあったけど、すごいねぇ・・・

資産の8割というからまだ6億以上持っているわけで老後は安泰だろうけど、出来ることじゃないですよ。

ロックフェラー一族じゃないけど、この一家はしばらくこれで安泰ですよ。

私も昨日、院生部屋にやってきたアフリカのエイズ防止キャンペーンのために1ポンドでこのリボンを購入しました。Img_6860

やはり、平和学や開発学をやっている学生だから、面目を保つためか?皆、寄付していました。






ちなみに今日私は、お昼に買い物に行って、ワイヤレスヘッドホンを購入予定。

また、テレビの音について隣人から警告を受けて以来、どうもテレビの音量を上げづらくなったので・・・

先日、ヘッドホンを購入したけど、10ポンド以下の品とはいえ、すごい音の再現性!Img_6866

この裏には、

ヘッドホンでテレビの音をしっかり聴けば、ヒヤリング能力が上がるかな?

なんてファンタジーがあるわけです。



それにしても語学力って上がらないなぁ・・・そろそろ海外生活10年になるのに・・・

今、一日にきっと1000語会話しないんじゃないかな?

これじゃ上達しないわけだ・・・

今、大学の友人とは少し話すようになったけど、合気道の友人は地元民が多いからやはり会話に入るのが難しい。

もっとも、彼らは私が会話に入ることを考慮せずに、ヨークシャーアクセントで話すからね。

だから、さらに会話に入りづらい。


でも、Hopefully・・・イギリス生活も残り1年。

イギリスで博士取りました!

っていえるくらいの語学力はつけないとね!


ハイ。

それではまた明日!

今日もがんばります。

ボタンがあるぞ・・・









Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・指導教授に現状報告のメール。

・まだ時間かかるなぁ・・・

・女の人って英語が上達するの分かる。

・だって話すから・・・

・15.0名/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (4)

2009年7月 6日 (月)

眠い・・・




今日は10時出勤。

大学に来るまでの道のり、なにか変わった写真でもないかなぁ・・・と思っていたけど特になし。Img_6859

これは、日本で買ったマウスパッド。

写真なんかがはさめるようになっています。

ちなみに写っているのは私と両親。

右にあるのは足裏ローラー。




昨日は、ウインブルドン男子シングルス決勝。

家に帰ってランチを食べたら、そのままテレビを見てしまうと思い、またサブウェイでサンドウィッチ。Img_6858

ところがねぇ・・・Image01

フェデラーがストレートで勝つという予想がはずれ、4時間を越える大接戦!

結局、作業に集中できることなく、試合終了までPC上で速報を見てしまいました。

こんなんだったら、最初から家でリラックスしながらテレビを見ればよかった・・・Img_6761

なんといっても、私はちゃんとテレビ受信料を払っています。

見るものはちゃんと見ないとモッタイナイ!

後で気が付いたのですが、なんとBBCのHPではライブ映像が流れていたようで・・・Image03

またまた残念な気がしました。




結局、夕食のために家に帰り、9時過ぎにまた出社。

それから零時近くまではそこそこがんばりましたy。

ところがねぇ・・・

家に帰ったら眠れない!

で、仕方なくネットサーフィン。

TVでは、多くの著名人が絶賛している映画

ラブアクチュアリー

をやっていたのですが、途中からだったので見ませんでした。

そんなことしたらもったいない!

一度しっかり見ておきたかったので、DVDをアマゾンで注文しました。

すごい価格破壊!

その価格3.98ポンド。

あと、愛を読むひとのDVDの価格破壊も進み7ポンドを切っていた。

よって、2枚購入。

ラブアクチュアリーですが、日本人好みのようですね。

アマゾン上の評価はイギリスのより日本の評価ほうがかなり高かったです。

そんなことをしていたら夜2時を回ってしまいました。




だめだよねぇ・・・

だから今日は眠たいです。

本当はもっと規則正しい生活をおくって、平日に集中して、週末はオープンカフェとか芝生の上で本を読んだりしてみたいのに・・・

やばいやばい今日はもう6日か・・・がんばらないと!

ハイ、それでは今週もがんばりましょう!!!






ボタンがあるぞ・・・




 

Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・15.4名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (8)

2009年7月 5日 (日)

パーティー再び!



今日は晴天。Img_6857

いつも思うのですけど、このブログ。

今日のことを少し書いた後に、昨日の話に戻ったりするので、時間の流れが行ったりきたりで読みづらいのでは?なんて思います。





さてさて、昨日はお腹が空いたので、サブウェイへ。

途中、アナスタシアと息子のグレゴリーに会いました。Img_6777

かわいいよね。

子供の時って、こうやって手を広げると飛んでいる感じがするんですよね。

彼はエナジェティックだよね。

エナジェティックタブレットでも摂っているの?

と冗談を言ったものの、アナスタシアに

グレゴリー。エナジータブレット摂ってるの?

って、英語を直されてしまいました。

energetic tabletとすると活発な錠剤となってしまいます(笑)

因みに栄養ドリンクはenergy drink。


少し進むと、どういう訳かタイツをはいた人が剣術の稽古。Img_6781

刃が入っていないとはいえ、木刀なんかと比べるとちょっと怖いですね。



大学がなぜペンキを塗っていたのか分かりました。Img_6784

見学会のためだったんですね。Img_6783

いつもは造花なのに、こういうときはポットの花。

釣る前の魚には、たくさん撒き餌をしないとね!




さてさて、ランチのサブウェイでは一番安い日替わりサンド(ターキーハム)を購入。

ドリンク+チョコチップクッキーで2.99ポンド。

Img_6782

知り合いのネパール人が働いていたけど、えらく英語が達者な感じがしました。

そりゃ、毎日、何十回ってお客と会話するわけだからうまくなるわけだ。

マスターのときの同期の中国人の男の子もマクドナルドで働いていたので、若者の英語を話していましたね。




さてさて・・・この日の夜はダニエルからミゲル(ポルトガル人)の送別会があるから・・・と誘われていました。Img_6790

ただ、ウィンブルドンテニスの女子ダブルスの決勝があったので少し遅れて9時過ぎに参加。Img_6789

今回もイギリス人主体ではなくて、インターナショナルだったから、楽しかったです。Img_6794

アブドラがシシャ(水タバコ)の準備をして。Img_6804

リビングに持っていって、Img_6796

ロウソクつけて・・・Img_6799

ワインを注いで・・・Img_6828

やはり、会話にしてもアフリカンがいると助かります。Img_6835

・・・で、リトアニアの彼女が私の絵を書いてくれることに。Img_6844

よくよく見てみると特徴をつかんでいるような・・・Img_6839

Img_6840 因みに彼女は19歳だって!!!

それでこれは、私が最近、紹介するジュリア。となりはダニエル。Img_6829

二人ともドイツ人です。




・・・それで、おしゃべりしていたら夜の3時を回ってしまい。

ケニア人とナイジェリア人の彼らと帰りました。Img_6855

ナイジェリアンのジャック。

すごくソフトでナイジェリアンじゃないみたい




・・・こんな感じですから、起床も遅く、出社はお昼過ぎ。

ただいま午後1時14分。

これから少しがんばります!!!





↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!




ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>


・ダブルスもウィリアムズ姉妹の優勝。

・相手のオージーペアー。欧米人でもあんな感じに胸がフラットな人っているんだ・・・ってちょっと驚き。

・あんなにスリムなのに二人とも60キロ以上。身長188センチのシャラポワの体重が59キロっていうのは嘘に決まっている!

・パーティー中、スペイン人のナディアを撮っていたら怒られた・・・

・背中のコリがとれた。

・17.9名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (2)

2009年7月 4日 (土)

ミニSDを購入



今日は晴れ。

社長出勤です。Img_6775

大学では見学会を開いているようですね・・・Img_6768





昨日は珍しくイギリスにしては強い雨だったんですが・・・
Img_6769
買い物へ行きました。

なぜかと言えば、靴下がやっぱり靴とすれて薄くなっている気がしたから。
Img_6771
で、1ポンドショップへ行ってパットを買ったのですが、安かろう悪かろうって感じの製品でした。

実際すれているのは踵なので、ちょっと手を加えないと・・・





わざわざ街まで来たのに、それだけではもったいないから、他にもいろいろ・・・

パットを3種類購入で合計3ポンド。

3足1ポンドの靴下。

果たしてどっちがお得なのか???





家に戻ると、郵便物が届いていました。

EBAYで購入したミニSD。
Img_6772
最近、ファイルと詰め込みすぎで、携帯の動きが遅いので、SDにファイルを移動させる計画。

しかぁ・・・し!!!Img_6774

なんと、必要なのはマイクロSDなのでした・・・

いままでSDしか買ったこと無いので、ミニとマイクロがあるなんて、考えませんでした。

あぁ・・・そういえば、そんなのもあったなぁ・・・って感じ。

仕方ないので、ミニのほうはアダプターに入れて1ギガのSDとして使用する予定。

マイクロのほうをすぐに注文。

それにしても、メディアって安くなったものです。





・・・いま大学です。

部屋にいるのは私一人。

少しがんばりますね!

それでは皆さん楽しい週末を!







↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

ボタンがあるぞ・・・









Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・ランキング急上昇はやっぱり南京虫のおかげだった。

・現在下降中。

ローマのボッタくりレストランを報じたローマの日本人女性のブログ。

・一気に2000ポイント近くを獲得!

・昨晩、院生部屋でダニエルとジュリアのことを話す。

・ドイツ人のダニエル曰く、「女性の足の長さは問題となるが、男性の足の長さは問題とならない」とのこと。

・最近また、背中のコリ。

・体操と少食で対処予定。

・ボツワナ時代に聴いていた音楽 を聴いている。

・懐かしくて涙が出そう・・・

・17.9名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (6)

2009年7月 3日 (金)

持って行く人は太っている



今日は雨。

・・・ですが昨日は晴天でした。Img_6734



どういう訳か?Img_6735

ペイントされた傘の展示。 Img_6736_2

私は時々、運動のかねて150メートルほど離れた本校舎のトイレに行ったりします。Img_6730

かなり暑い日で、Img_6742

歩く人も大変そう・・・



院生部屋でパソコンを打っていると、外からサンバドラムの音。Img_6746

彼らの目的は一体何なんだろう?



昨日も合気道。Img_6755

出席者4名。

私は日本人だから巻き込まれなくていいけど、高段者間の力関係は複雑。

以前は稽古の後、パブに行っていたけど、もうほとんど参加していません。

行っても、あたかも私がいないかのように話が進むので、Img_6757

さっさと帰ります。




・・・そうそう、一昨日ebayで購入したヘマタイトのリングが到着。Img_6760

昔、小指にしていたのですが、懸垂をしていたら割れてしまいました。

今回は少し太めのもの。

気のせいかもしれないけど、小指にヘマタイトをすると調子がいい感じ・・・



・・・今、大学でワクワクするのはジュリアが院生部屋にいること。

きれいな子であることプラス。

あの子、ニコニコしているから空気が和らぎます。

そうそう、いつかアップしようと思っていたけど、日本人の民度も低いのかな?

火曜日に買ったキャンディー2袋は2日間で無くなりました。

数人がごっぞり持って行く感じ。

つまむんじゃないのです。

ごっそり持っていくのです。

まぁいいですけどね・・・

持って行く人は、どういう訳か皆太っていますね。

まぁいいですけど・・・



ハイ!

それではまた!

楽しい週末を!




↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・実家から採り忘れて巨大化したキュウリの写真が届く。P7030864

・日本からのフィルターコーヒーに興味を示したアブダラ。Img_6763_2

・仕方なく一つあげる。

・最近、登場しなくなったテリー氏。研究が順調な様子。

・最近、メールもテキストもなし。

・ありがたいことだけど、結局、彼も自分を満たすためだったんだなぁ・・・って感じ。

・19.3名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

妖精がついてくる…




ここ数日暑い日が続きます。

なんか、子供のころの夏休みを思い出します。

天気は良いけど、心地よい涼しさ。

今の日本は暑いですからね。

あの心地よい涼しい夏の朝ってあるのでしょうか?




昨日は平和学部のサラの誕生日ということでランチへ誘われました。Img_6688

偶然、撮れたけど、写真右に写っているようなお姉さんがブラッドフォードにはたくさんいます。Img_6712_2

行った先は市庁舎前広場にあるお店。

Img_6690

市庁舎前には妖精がいました。Img_6692

写真を撮っていたら、お店まで付いて来て、手を振ってくれました。Img_6696

ランチはカレーのブッフェ?

楽しい一時でしたが、私一人が開発学部ということで、ちょっとアウェー感はありますね。Img_6706

帰りにアナスタシアがImg_6711

ドアの彫刻がきれい!

というので撮影。Img_6710

私からすると荒い感じがするけど・・・

大学では日光浴をしている人なんかがたくさん。Img_6715

リックも芝生の上でランチ?




・・・でも、この日はいまいち調子が出なくて、5時過ぎに退却。

購入した1キロ1ポンドのスパゲティーでも食べようかな?Img_6725

と思いましたが、炊飯器にまだご飯が残っていることを思い出しました。

夏に常温保存はやばいでしょうから、タッパーに入れ冷蔵庫に入れようと思ったですが、やっぱり食べることにしました。Img_6724

どんぶりにひっくり返して、中国製のザーサイ?みたいの乗っけて、サンマ缶と味噌汁。

因みにサンマはもったいないので半分だけ食べます。

実にシンプルな食事だけど、ある意味、中華ブッフェやカレーランチより、私にとってはおいしいです。

なんといっても、サンマ缶(100円)はブラッドフォードでは購入できませんし、買えたとしても高額でしょうから・・・希少価値があります。




・・・夕食後、ゆっくりしてまた大学へ。

調子でないなぁ・・・

て思いながらネットサーフィンなんてやっていたら、EXから電話。

もし、この先、私の生活のベースが日本にならなかったらすんなりOKになるんじゃないかなぁ・・・って思いました。

久しぶりの電話の後、勉強なんて手に付くはずもありません。

帰って寝ました。




・・・というわけで、今日はこの辺で・・・

それではまた明日!!!

↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!



ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・TVライセンスをオンラインで支払う。

・朝、洗濯を済ます。道着の黄ばみは、漂白剤でちょっとはきれいになった。

・19.0名/日さまのクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (8)

2009年7月 1日 (水)

ヘッドホン購入


最近、朝の朝食が楽しみです。

昔は

お腹が空かないように食べ物を詰め込む

のが目的でしたが、食べる量を減らしてから、気に入ったものを少しずつ食べています。Img_6679

コーヒーも今回は2ポンドちょっと払って、イタリアンスタイルっていうのを購入。

2005年から2007年まではポンドが強くって、安いものしか買った記憶がありません。

アロマって書いてある割にあまり、香りも感じないけど、なんか良い感じです。Img_6682

プリンなんかも食べたりします。

夕食が軽いから、余計においしく感じるのかもしれませんね。






・・・さて、今日は朝、大学に来てコメント返信をした後、街に買い物へ。Img_6685

使っていたヘッドホンの音がこもるようになり、代え時かなぁ・・・と思いまして・・・

9ポンドちょっと。

でも、音はまだこもったまま。

PCの問題なんでしょうね。直さないと。

→問題解決!

ボリュームコントロールのWAVEのつまみ上げる。

あとは、靴下。Img_6683

5足3ポンド。

衣料品店で購入したら、ポンドショップより安かったです。

先週、どういう訳か?やたら靴下に穴が開いてしまって仕方なく購入。

靴にワセリン塗ったら穴は開かなくなりました。

あとは、ポンドショップで単四電池。Img_6687

ソニーのほか、パナソニックとかコダックの製品も売っています。

本物かいな・・・

と思いましたが、バーコードを見ると49(日本製)。

マンガン電池って安くなってきているのでしょうか?Img_6684

あとは、院生部屋用にスイート。



文句言っている割にね・・・

なんか世の中に還元しないと不幸になるような気がしてね。

大丈夫です。

広い範囲にお金が循環するように、できる範囲で寄付もしておりますから。

あとは、スパゲティー(1kg)、オレオクッキーなんかを購入。


・・・さてさて、家からゴーヤの写真が届きました。P6300862

もう少し伸びてもらわないと、日除けにはならないでしょうから、がんばってもらいたいものです。

プランターが小さいのがちょっと心配。


はい、今日はこの辺で・・・

また明日~!!!


↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

ボタンがあるぞ・・・








Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・朝、またまた偶然、アジア系の教員に出会う。

・日本語で挨拶をしてきて、話をしたが香港出身の電子工学の教授とのこと。

・修士はここ、博士課程はスコットランド。たまたま応募があっからこの大学に応募して1986年に就職。

・人生ってそんなもんでしょう?って。

・なんか元気をもらった。

・一方、仲の良いアヌラとも出会う。

・院生部屋の使い方に不満があるよう。

・わかるのだけど、他力本願的(つまり僕にやれってこと)、ちょっと話をしていて疲れる。

・「人生そのものがある一つの方向に向かって収斂していくアメーバみたいなもの」と私を形容したとくさん。うまい事いうなぁ・・・そういう感じ・・・と感心。

・20.9名さま/日のクリック協力。感謝いたします!!!

 

| | コメント (10)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »