« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の投稿

2009年4月30日 (木)

君も卒業かぁ・・・



おはようございます!

今日も曇りです。

ここ数日、雨と曇り。



昨日、2回目の登校時の写真。Img_4527

スローで撮るとなかなか面白いですね。

車のヘッドライトが線になって写ります。

さて、何を書きましょうか・・・

昨日の午前中。

結局、リンダのミーティングが長引いて、12時を回ってしまいました。
先生の都合を伺いに行って、1時からミーティングをすることに。

それまで、1時間弱。Img_4520

リンダとランチを共にしました。

この前、払ってもらったので、今回は私が・・・

このトレイ2つで、7ポンドちょっと。

高いねぇ・・・。

ちなみに、彼女はレバノンの某UN事務所のローカルスタッフで、もともとはパレスチナの人です。

いわゆるパレスチナ難民という人でしょうか?

年に数回、ブラッドフォードを訪れます。

感じとしては、データ分析がうまく行っていない感じです。

私も日本のSPSSの参考書がなかったらかなりスタックしていたと思います。

なんといっても私達の先生、統計ダメなんです・・・




さて、1時からのミーティングですが、上手く行きました。

やはり、短いミーティングですから、パワーポイントのスライド形式で、簡潔に、そして、イメージ画像を多くして、理解を助けるようなものとしました。

だって、A410枚渡して、

ハイ、説明します!

といっても難しいでしょう?

例えば、クラスター分析で4つのグループ(成功型、ストレス型、リラックス型、ギブアップ型)に分類したのですが、そのパターンごとに以下のような画像を加えました。

この方法、某独立行政法人にいた際、理事決裁の案件説明をする際に、皆使っていた方法です。Image04


なんとか英語で説明も出来ましたし、私の研究結果のエッセンスがちゃんと伝わった感じです。

Very interesting...

これで君も卒業だねぇ・・・

I will miss you...

なんていわれてしまいました(感謝!)

でも、まだ、チャプターは先行研究の分100ページちょっとを書いているだけ。

それだって、手を加えなくてはいけないでしょうし、緊張していかなくては・・・

3月までに最終ドラフトを仕上げて、来年7月卒業を目指します。

(こうブログ上で宣言したほうが、いいかなぁ・・・と)

ミーティングを終えて、お礼のメールを書きました。

その中で、

・・・また、時々合って下さい。

管理式のマネージメント(scientific management)は好きではないのですが、私には二人で決めた締め切りが必要です。

そして、なにより、先生からの励ましが必要なのです。・・・

と書いたら30分後。

突然、先生が私の後ろに現れ、

励ましに来たよ。締め切りは来週ね!

といって去っていきました。

この部屋にアカデミックスタッフが現れることはほぼないことなので、Img_4523

まわりの学生はビックリして、

何かいいことあったの?

と質問してきました。

ありがたいですねぇ・・・

でも、丁度メールを書いていたので、残念!

机の上も乱れていたし・・・

どうせなら、カッコいいとこ見せたかったですね。



・・・ということですので、今日も頑張ります!

それではまた~!




↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

昨日、レベルが上がりました!!!



ボタンがあるぞ・・・

?・・・経験値獲得のチャンス、はぐれメタルだ!!!




 

Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・やはり、テリーに悩まされる。

・非常にネチッコイ感じの人。

・昨日、伊丹までの国内線の予約。

・特典航空券分がなんと5/14から満席。

・というわけで、13日朝成田着、13日午後羽田発。

・やはり、江原さんはいいねぇ・・・

・人生の目的は、人生を最後まで行きぬくこと!

・9.4名さま/日のクリック。感謝いたします!!!

 

| | コメント (4)

2009年4月29日 (水)

君と僕

おはようございます!

さて、とうとう指導教授とのミーティングの日となりました。

朝8時過ぎに登校。

10時からミーティング。

いつもTシャツばかりなのに、今日はボタンダウンシャツなんぞ着てみました。Img_4515

首もとからTシャツが見えるのは、原則、マナー違反なのだとか・・・昔、アイビーファッションの本で読みましたが、まぁいいか・・・。

ちょっともう少し見直しをしますので、あと4時間ほどお待ちを・・・

後でもう一度更新します。

昨日、二宮和也の情熱大陸を見ていた時に、いいなぁ・・・と思って、見つけた曲。

口笛とアコーディオンというキーワードで見つけました。

東京スカパラオーケストラの君と僕という曲です。

口笛とアコーディオンだけのシンプルな曲。

なんか懐かしい感じしません?

昨日から繰り返し聞いています。


*******************************************




・・・今日の続き。

只今、10時08分。

ミーティングは10時からなのに、指導教授の部屋から戻ってきました!Img_4518

何があったと思います???

先生の逆鱗に触れた???


・・・じゃなくて、イギリスではごく一般的なダブルブッキング。

緊張して、この廊下を越えて、先生の部屋に入ったら、パートタイムの博士課程生で、レバノンから来ているリンダが部屋にいました。

もちろん、彼女を優先してもらいましたよ。

・・・というわけでミーティングは1時間後です。



気分転換に機能の話しでもしますか・・・

お昼は家に帰って、ポットヌードル。Img_4511

なんか汁物が食べたいのです。

でも、出前一丁は食べたくない。

お味ですが、まぁまぁ。

一番の問題は5分経っても麺がカタイこと。

これだけでは身体に悪いので、トマトジュースとフレンチトースト、ビーンズなんかを食べました。

それでも野菜が少ないですね。

でもね。ポットヌードルってタンパク質が10グラムも入っている優れもの。



・・・そういえば、昨日は雨でしたね。

夕方は、雨の中、ケバブ屋へ行ってケバブを買って食べました。

週1回は行くようにしています。

店員とは友達だし、肉の補給のため。

Img_4513

食後、いつもどおり少し仮眠を取ってから、兄の送ってくれたかりんとうをもって大学へ行きました。

甘いものはたくさんあるけど、かりんとうが食べたかったわけです。

おいしいねぇ・・・

大学ではパワーポイントファイルをまとめ&プリントアウト。

夜10時過ぎには家に帰って、ベッドの上で見直しをしていました。

・・・それなのになぁ・・・ダブルブッキングかよ・・・・

なんて、ことは全く思いません。

逆に緊張が少し取れた感じ。

というわけで、再度、プリントの見直し。

上手く説明できるといいなぁ・・・。

・・・それではまた明日!!!


↓クリック協力お願いします↓
ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!

ボタンがあるぞ・・・







Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko










<追記>

・後で書きます・・・

・FACEBOOKを通じて、テリーからコメントとメッセージの嵐。

・勘弁してくれ。。。

・二宮和也にしても、要潤にしても、奴らは役者としてスゴイ!

・昔、ジャニーズの一次選考にパスしたことを思い出す。

・親子関係について、宮本哲也いいこと言っている。

・これって私の研究にも当てはめられるなぁ。

・8.3名さま/日のクリック。感謝いたします!!!

| | コメント (4)

2009年4月28日 (火)




昨日の夕日。Img_4498

あれ?あんな方角に太陽って沈んだっけ?

とふと感じる。

夕方、またまた2時間も爆睡。

第二回目の登校の際に、電卓を持って行った。Img_4499

これは2004年。

初めて奨学金に落ちたときに、運気を良くしようとかった黄色い電卓。

当時は必死だったんだねぇ・・・

ちょっとした百分率の計算に使います。

となりは、兄が送ってくれたコーヒー。



昨日は合気道を休んで、ダラダラながらもPower Pointのファイルをそこそこ作って、だんだん格好がついてきました。

気がついたら零時を回ってしまい、フラットに戻って、ちょっと筋トレして、寝ようと思ういうものの、夕方2時間も寝てしまったので寝られない。

結局、寝たのは午前2時過ぎ。



こんなようだから、今朝、歩こうと思っていたものの、目覚めたけど、起きられない。

あともう30分!寝よう・・・を繰り返していたら8時を回ってしまい断念。

昨日はお昼は・・・いけないと思いながら、中華ブッフェを食べました。

案の定、体重が増えています。



・・・さて、久々にピチピチのTシャツを着ようかと思ったら、毛だらけ・・・Img_4504

だから、共用洗濯機はいやだんだよね・・・

なんて思ったハタいていたけど、原因が分かった。

これは昨年、EXのところに遊びに行った際、付いたもの。

なんか異常に毛の抜けるカーペットがリビングにあったのでした。

それがシャツに付いたまま、裏返して脱いでしまい、ブラッドフォードに戻ってきて、そのまま洗って、干したため、未だに毛が付いていたわけ。

一緒に彼女の髪の毛らしいものも付いていて、なんか昔の記憶がよみがえる気がしました。

私って毛フェチ???




そうだ・・・このシャツ昨年から1回も着ていない。

このシャツは2004年、ボツワナのゲームシティーで購入したもの。 12230005

カーリーヒルの麓にあるショッピングモールで、12230006

No.1 ladies' detectiveの舞台になっている地域です。Img_4509


着ると腕が太く見えますが、ゲイと間違われます・・・(笑)

北アイルランドのパブでゲイに間違われた時は、これを着ていました・・・(涙)

・・・さて、今日はこの辺で。

それではまた!!!



↓クリック協力お願いします↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!



ボタンがあるぞ・・・







Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko







<追記>

・昨日、中華ブッフェで知り合った日本人の方のFACEBOOKのアルバムを拝見。

・日本人パーティーの写真がたくさんアップされていた。

・数人外国の人も混じっていたけど、楽しんでいる様子。

・日本人ってやさしいなぁ・・・と実感。

・百分率・・・教え子のタクヤくんを思い出した。

・8.3名さま/日のクリック。感謝いたします!!!

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

日曜日





今日は珍しく雨。Img_4495

イギリス人も傘を差すくらいの雨です。


・・・週末歩いていないので、歩こうと思いましたが、雨なので中止。

昨日は、午前中、少し作業して、久々の買い物。Img_4486

天気が良かったです。

っていうか、雲らしい雲がたくさん浮かんでいる日でした。Img_4483

日本は建物が密集していて、高い建物も多いから、そらって小さいですよね。


NETTOで購入したのはこれ。Img_4489

たしか7ポンドちょっとでした。

いつもと違うのは、カップヌードル(商品名はポットヌードル)を購入したこと。Img_4490

安いインスタント面は売っているのですが、後ろのテリーが食べていたポットヌードルの臭いをかいで以来、食べてみようと計画していました。

安売りで48pくらい?

全種類、買ってみました。

Img_4492中身はこんな感じ。

作り方を見てみると、

2分

と書いてあって、スグレモノ!と思いましたが、大間違い、

2分待って、かき回して、また2分。

とのこと。Img_4493

出来たのがこれ。

4分待ったのに麺がカタイ~!

安藤百福さんは偉大だと感じました。

3分でかき混ぜる必要もなく、出来上がるカップ麺を作ったのですからね。

お味のほうは・・・まあまぁでした。


・・・この後、大学へ行くとテリーがいたので、忙しい振りをして、挨拶のみ。

それから、また、家に戻って、スモークサーモン丼を食べて、また登校。

最後は11時過ぎに戻って、インターネットをして睡眠・・・でした。

さぁ・・・今週は頑張るぞ~!



↓クリック協力お願いします↓
ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!




ボタンがあるぞ・・・





Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko






<追記>

・偽ラクワが効いている感じ・・・

・昨日、夕方、PC部屋にジュリアが来て、私とダニエルはドキトキheart02

・No.1 Detectiveがやっていなくてちょっと残念。

・クラスター分析で分けたグループに興味深い傾向を発見!

・カイ二乗検定をしているとナイジェリア人のジョセフさんを思い出した。

・ずっと古内東子の歌だと思っていたあの曲。違ってた!

・やっとマリンクラブのCMを発見。

・8.7名さま/日のクリック、感謝いたします!!!

| | コメント (2)

2009年4月26日 (日)

自然





天気がいい日が続きます。Img_4465

精神的にも非常にリラックスした日が続いていています。

天気のせいだなぁ・・・Img_4445

と感じます。

ちなみのこの空は昨日のもの。

今朝は7時過ぎに起きて、歩いても良かったのですが、どういうわけかコーヒーを入れてしまったので、朝食をとって、早めに大学に来ました。

いいですねぇ・・・Img_4472

人のいない素敵な朝です。

天気がいいと、本当に何でも美しく見えますね(以下、昨日の写真)。Img_4431

何をとっても絵になる。Img_4439 Img_4432

私の感覚では・・・(笑)Img_4436

桜を見上げてみてもきれいです。

こんな美しい季節なのに、1ヶ月日本に帰る計画を立ててしまって、ちょっと失敗かなぁ・・・と思ってみたり。

・・・昨日は、夜、大学に来て、作業をしようと思ったのですが、イマイチ、集中できず、留学生活ナビさんの原稿を書いていました。Img_4448

今回が最終回なのですが、

・・・1年くらい留学したところで、読み書きは上達するでしょうが、英語はペラペラにはなりません。

どんな映画でも字幕なしで理解できるようになるわけでもありません。

そんなに英語は甘くありません。

それでも私は留学を強く勧めます。

 

異文化の中で生活し、日本では経験できないことを感じることは、この先、生きていくことにおいて非常に価値のあるものだと考えるからです。

思ったことを伝えられなくて悔しい思いもするでしょう。

みな優秀と思っていた欧米人にも、いろいろな人がいることが分かったりもするでしょう。

また、差別を受けることもあるでしょう。

これらの体験は、グローバル化していく世界の中で、きっと役に立つと思います。・・・

と付け加えました。

最近、留学ってなんだろう?

って考えてみたら、異文化交流の場としての意味合いのほうが凄く強いのではないかなぁ・・・と感じたのでした。




・・・帰り道、朝見たタンポポを見てみたら寝ていました。Img_4458

農学徒の私。

夜になるとタンポポが寝ることを知りませんでした。

ちょっと感動・・・



ハイ、それで今日はこの辺で・・・

日本の皆さん。

楽しいゴールデンウィークを!



↓クリック協力お願いします。↓

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルが上がります~!!!

 

ボタンがあるぞ・・・






Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko





<追記>

・昨日のお昼はカシミールのカレー。

・写真を撮っているのがバレて、支払いのときに「カメラ見せて・・・」

と顔見知りの店員に言われる。

・でも、「いいカメラだ!」と、それだけ(汗)。

・テリーが「風邪を引いているから学校に来れない」とメールが来る。

・どうやらピクニックはやはり実施できなかった様子。

かえりみち はいい曲!

・数日前から極度な首痛。

・リビア人の2人組み登場。素敵な朝をぶち壊し!

・8.9名さま/日のクリック。感謝いたします!!!

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

私は恵まれている



今日、家を出るとタンポポが咲いていました。Img_4407

最近疲れているのでしょうか?

大したこともしていないのですが、昨日はお腹がすいて午後4時ごろにギブアップ。

5時から7時まで睡眠。

ネットサーフィンをやっていたものの、速度が遅く、大学へ。

大学でもiplayerでNo.1 Detective とか見て、特に何もせず。


部屋では一人、タンザニア人のアマ(女性)が頑張っていました。

彼女は電車で20分のリーズに住んでいますが、週末は掃除洗濯買い物をやって、後はリラックスしているそうです。

私もメリハリある生活をすればいいのですけどね・・・Img_4403

帰り道、ハンバーガーを買うかどうか?迷っていましたが、パブでビールを飲んだとしても3ポンド。

2.9ポンドのハンバーガーを買ってもバチはあたらないだろう・・・食べたいのは体が欲している証拠・・・と自分に言い訳し、ハワイアンバーガーを購入。Img_4404

食後と食前に体重を量る。
77キロから78キロに1キロ増加。

すぐに寝ると脂肪として蓄積されてしまうだろう・・・と考え、またネットサーフィングをして午後2時ごろ就寝。



今朝はまた不思議な夢。

酔った勢いで左肩に大きな刺青を入れてしまい、翌朝、後悔する話。

どういうわけか、パトリシアとボツワナ時代の同僚の名前を掘り込んでしまっていた。

きっと、彼女からのFACEBOOKの返信がないのと、ファーストフードショップにボツワナ人3人組がいたことなんかが影響しているのだと思う。




・・・さて、話は戻りますが、この桜。Img_4408

接木をしているのか?二種類の桜が咲いています。

道を歩くとたくさんのタンポポ。

タンポポは感光性の植物なのでしょうかね。

皆、西洋タンポポなんでしょう。Img_4410

デカイ!



こうやって写真を撮っていると、教会へ向かうアフリカンが

こんにちは!

と言ってきました。

どうして私が日本人とわかったか分かりませんが、きっと、ポジティブな気持ちがポジティブな人を呼び込んだのだと思いました。



大学へ向かいます。

とりあえず、テリーの机をワンショット!Img_4413

今日、彼は本当にピクニックをやるのでしょうか?

アナスタシアのことを好きなのに、知り合いのロシア人の写真を机に飾っている彼の感性。

理解不能。Img_4420

机の下の昼食用のベークドビーンズ。

・・・なんか学校のイジメの温床、裏サイトみたいで良くありませんね。

部屋には同じコースで、リビア人のアブドゥル。

彼もこの部屋ではちょっとした問題児なのですが、彼が言うのです。

君はいい事をしている!

って。Img_4416

プレゼンでは人の手伝いをして、残り物をこの部屋に運んでいる

って。

やっぱり人は見ているんだ!

って思いましたね。

いつも出される飲み物とスナック類。Img_4370

これをPC部屋に発表の後、運びます。Img_4384
こんな感じ。Img_4418

それが2日後はこんな感じ。

誰かが掃除すると思っているのでしょうね。

いつもならイライラするところですが、彼のRecognitionを得たということで、今日はなんとなくうれしかったです。

彼自身もゴミは捨てないタイプですけどね・・・

で、彼に言ったんです。


でもね。
たまに馬鹿じゃないかと思うことがあるんだよ。
だって、誰も僕を助けることはないだろうからね・・・


というと、

どちらかといえば、お願いタイプの彼は意外にも


僕が助けられることがあったら助けるよ・・・
それに君の行いはまた君に戻ってくるよ


といってくれました。




カルマとか因果応報とか、いろいろあるけど、そうなのかなぁ・・・と自分でも感じています。

私は人より段違いに少ない努力で、ここまでやってきています。

論文用のデータが2ヶ月で集まったのも、私が恵まれていたからでしょう。

この気持ちがいつまで続くか分かりませんけど、プラスの気持ちを保って生きたいと思います。Img_4415

顔が寝ていてあまり好きな写真じゃないですけど、近況報告。



またまた・・・書きすぎましたので・・・

今日はこの辺で・・・!

↓クリック協力お願いします!↓

一日ワンクリックで経験値10ポイント獲得。

私のレベルが上がります~!





ボタンがあるぞ!・・・



Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko







<追記>

・書き忘れたが木曜日、見世物小屋 の動画にハマル

・生きた蛇を食べてしまう芸。ちょっとビックリ。

・この女性、不幸な生い立ちかと思いきや劇団の団員さんらしい。

・関連して少女椿 というアングラなアニメを見る。

・related videoとして表示されていたからくりの君 みる。

・思い出した!昨日、若い女性が背中に刺青を入れている動画を見たんだった・・・

・こんなの入れて銭湯にもいけなくなるのに・・・と思ったのだった。

・40分ほどの短編ですが、超おススメ!。Japaneseアニメ万歳!

・9.0名さま/日のクリック。感謝いたします!!!

| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

ニーハオ!





ウーロン茶。 Img_4402

一箱飲み終わりました。

減量に貢献したのだろうか?



今朝は6:45頃、ウォーキングを開始して、インターチェンジ方面に行ってみることにしました。Img_4395

ヒルトンもありますよ。

ブラッドフォードで比較的いいホテルでしょうか?Img_4398

インターチェンジですが、朝といっても、人も多いですし、爽やかさを味合うのには失敗でした。






・・・昨日はダメでしたね。

セミナーの準備を手伝ったんですね。

どういうわけか発表者は、皆、私に頼むんです。

昨日は2時集合というから行ってみたら、案の定いない。

PC部屋に戻って、自分の資料でも読もうと思って歩いていると、発表者でガーナ人のリタが悠々と歩いている。

今日は旦那の車で来たから、パーキングチケットをもらいに行くの・・・

って事を言っていたっけ?Img_4375

仕方ないので私がプロジェクターを手配し設置して待っていると、遅れること20分して、リタと旦那が登場。

二人ともフレンドリーな人なんですけどね・・・

AIGに勤めている旦那さんは、リタの発表のために休暇をとったようです。

アフリカ人って、こういう傾向があります。

学位取得は一族のプロジェクトなんです。





さて、発表の時間になっても、人が集まらないので、

人を呼んできましょうか・・・

と私がオファーすると、

リタの指導教授のアンナ(私より年下だけどシニアレクチャラー)が

Go and get them!

って言うんです。

おいおい・・・私に対し、そんな言い方はないだろう?

ということで、私は立ち止まり、

Please・・・

を数回リピートしたら、アンナが“Please”を付け加えました。Img_4381

さて、発表ですが、まぁまぁでたね。

テーマはアフリカ人お得意の貧困削減。

終わった後で、日本人のKさんと話していたんですけど、アフリカ系の学生は、はじめに結果を決め付けて調査をする傾向があるようです。

問題点はあまり明らかにならないで、

ガーナの職業訓練学校は貧困削減に貢献しました。

と締めくくるのでしょう。


さて、昨日は、大学向かいのケバビッシュでグリルドチキンのテイクアウトを買いました。Img_4385

3.99ポンドなり。

一人の店員が

ニーハオ!

って言うので、

ごめんなさい。私は日本人なんだよ。

君は何人なの?

というと、興味津々に二人の店員が寄って来た。

二人はパキスタン人らしく、

日本語でどう挨拶するのか?

ありがとうってなんていうのか?

と聞いてきました。

わたしも、

ウルドゥー語で挨拶はどういうのか?

ありがとうは?

と聞き返しました。

これなんだよねぇ・・・

ニーハオにカチンとすることなく、ソフトに返せば、相手もソフトに返してくる。

これが出来るかどうか?

というのは、その日の気分や体調にもかなりよるのだけど・・・

笑顔の二人を写真に取りたかったけど、断念。Img_4388

ちなみにチキンは、冷えるとおいしくなくなるので、頑張って完食!





この後、合気道へ行く途中、チャイニーズテイクアウェーの前に立っていた中国人にも

ニーハオ!

といわれました。

また、

ごめなさい・・・日本人なんです。

と回答すると、

あらそう・・・日本人なの・・・

という感じでした。


合気道の帰り道に撮ったパブのネオン。Img_4394

特に意味はありません。



それでは皆さん良い週末を!

今週末は頑張らないと・・・!!!


↓クリック協力お願いします!↓

一日ワンクリックで経験値10ポイント獲得。

私のレベルが上がります~!


ボタンがあるぞ・・・




Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko






 



<追記>

・合気道の見学に凄く細いインド系の女の子が来た。果たして来週来るかな?

・テリー頼むから私にかかわらないでくれ!

・大学に来ない理由をいちいちメールやテキストで連絡するな!

・8.6名さま/日のクリック。感謝いたします!!!

| | コメント (4)

2009年4月23日 (木)

イギリスの天気





さっきまで曇っていたので、今は日光が照っています。

これがイギリスの天気。Img_4363

大学に来る途中に桜の写真を少し撮りました。Img_4365

曇りだとあまりパッとしませんね。



今朝、母が第二の人生を送るということで、

家を出て行ってしまうという夢を見た。

白い軽トラックに荷物を詰めて出て行ってしまうのを見て、母の決断を尊重しつつも、凄く寂しい気がした。

目が覚めて夢でよかった・・・とホッとした。

今年39歳になるのに、親離れが出来ていないというか、母親という存在はやはり大きいのだと感じる。



今朝は、

合気道の往復で歩くから・・・

と言い訳を作り、ウォーキングは中止。



机の上の1ポンドのカランコエ。Img_4362

頑張っています。


昨日は特に変わったことはなし。

分析で何が困るかといえば、今使っている手法が正しいのかどうか?分からなくなったりすること。

その度に、インターネットで検索してみる。

統計分析の世界では、間違った統計手法を使って発表までいたってしまうケースが多々あるようです。



さて、やっと工藤夕貴の英語について書きましょう。

おそらく映画サユリ(Memory of Geisha)の試写会の様子だと思うのですが、

上手です。

というかナチュラル。

感情を自然に英語で表現している感じです。

スケートの井上怜奈並ですね。

まぁ、彼女もアメリカでウェイトレスのバイトしたりしながらの苦労人。

報われて良かったですね。




さて、昨日、ドイツからダニエルが帰ってきた。Img_4368

お土産のチョコレート。

あまり可愛い顔はしていませんね・・・しばらく机の横に飾って置きます。



今日は午後3時からセミナー。

でも、2時からセッティングの手伝い・・・

それまで頑張ります!




↓クリック協力お願いします!↓

ワンクリックで10ポイント経験値獲得!

私のレベルが上がります!



ボタンがあるぞ・・・

Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko






 


<追記>

・寂しがり屋のテリーはやはり異常。週末にピクニックをやるから参加して・・・と説得されるが断る。

・一度断ったのに、その後、3回もテキスト送信をしてくる。

・今日もまたフレンチトースト。

・指導教授から返信メール。29日に会う予定。

・8.4名さま/日のクリック。応援ありがとうございます!~!~!

| | コメント (2)

2009年4月22日 (水)

線路を越えてみる




急に日長が伸びてきて、朝7時過ぎになると朝の新鮮さがなくなってきた。Img_4360

早寝早起きをして、ウォーキングを6時くらいに始めないとダメかもしれない。

Img_4354

新鮮さを求めて、今日は大通りを越えて、線路を越えてみた。Img_4358

向こう側には警察署があって、線路沿いにはたくさんの中古車センターがあることが分かった。Img_4356

それに付随してタイヤ屋が多い。

30分ほど大股でウォーキングして洗濯と朝食を済ませて、9時半登校。





・・・昨日は非常に気分が良かったが、図書館へコピーに行って50枚ほど住んだところで、コピーに線が入っていることを発見。Img_4347

一気に気分が悪くなった。

心が小さい私(笑)。



お昼からはKさんと中華ブッフェへ。Img_4349

カレッジの前の桜がきれいです。Img_4351

特に変わらないブッフェだけど、おいしいです。

6ポンド也。

2004年7月に初めてブラッドフォードに来た時に知り合ったお店のお姉さんと久しぶりに出会った。

なんでも主にナイトシフトなんだとか・・・




それから6時近くまで日本語の会話。

Kさんはイースター中、家にほぼ閉じこもりだったそうです。

ただ、5月8日にバイバ(口頭試験)があり、博士号取得までもう一歩の様子。



・・・写真3~4枚でブログを簡潔に書きたいところですけど、なんかいつものダラダラ調。

はい!それでは今日は頑張ります!!!

↓クリック協力お願いします。

1クリックで私のレベルが上がります。

10ポイント経験値獲得です!!!



ボタンがあるぞ・・・




Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko






 







<追記>

・ドイツに住んでいるボツワナ人のRatiとFACEBOOKでチャット。

・ドイツは差別が酷く、外国人には住みにくいとの事。

・アメリカにいたらもう少し楽しい学生生活だったかなぁ・・・とふと感じる。

・ですます調の文章を変えようか検討中。今日は混在。

・大幅ウォーキングを始めて大殿筋が筋肉痛。

・8.1名さま/日のクリック。感謝いたします!!!

| | コメント (4)

2009年4月21日 (火)

LIFE IS BEAUTIFUL!




毎日単調な生活のような気もするけど、 毎日、いろいろなことが起きる。

ブログをやっていると、それに気付く。


昨日はとても天気が良かったです。Img_4313

芝生の上でおしゃべりやランチを楽しんでいる人々。Img_4314

窓を掃除しているおじさん。

微笑んだら微笑み返してくれました。

天気が良いから・・・Img_4316

ということで、ナイジェリア人のダゴナは民族衣装を着て登場。Img_4338

合気道の行く途中に見たサンセット。Img_4340

体育館の周りを走るレーサー。

人生、プラスに考えて、楽しく生きたほうが勝ち!

イタリア映画LIFE IS BEAUTIFUL

Movie_life_is_beautiful を見て感じたはずだけど、最近文句ばっかり言ってましたね。





今、世界で一番有名な47歳のおばさんのSusan Boyleさん。Susanboyle1

涙が出た人がいたみたいだけど、私も涙が出ました。

Youtubeでいろいろ調べましたけど、今、引っ張りダコみたいですね。

彼女の歌ったI dreamed a dream.

なんか馬から落ちて落馬したみたいな重複表現のような気もしますけど・・・

いろいろな人の歌を聞き比べてみましたが、出だしのパワフルさは彼女が抜きん出ているような気がしました。

私が注目したいのは、彼女が47歳の割りに、地味で見た目にも老けていて、嘲笑を受けているときに

・・・and that's just one side of me.

(年は私の一側面に過ぎないのよ!)

と切り返したこと。

無職、独身、キスもしたことない、ルックスも良い訳ではない、そんな彼女が発したこの言葉。

人は時に、目の前の問題が全てで、目の前が真っ暗になるようなの事があるけど、それは実は全てではなくて一部。

この人の生命力というか迫力に打ち負かされてしまいそうです。

もしかしたら、47歳になるまでは、いろいろ落ち込んだ時期があったのかもしれませんけどね・・・。

でも、こういうのを見ると、神様っているんだ・・・と感じます。

不景気の時代、人を励ますために神様が送り込んだような。




今朝7時から30分、歩幅を広げて歩きました。

貧民街をとおり、公園へ。Img_4341

入口に放置されている、スーパーのカート。Img_4342

散らかされたゴミ箱。Img_4343

破壊されたゴミ箱。

Img_4346それを掃除するワーカー。

なんか今は、ブラッドフォードを受け入れられます。




それではまた!!!

↓クリック協力お願いします。

ワンクリックで10ポイント獲得!

私のレベルがアップします!!!



ボタンがあるぞ・・・










Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko






 








<追記>

・昨晩の合気道に来たロイ。先生でもないのに、変な合気道を指導するので、ちょっと叩きのめしてしまった・・・

・工藤夕貴の英語についてはそのうち・・・

・偽タイガーバームを肘に塗ったら痛みが取れた!

・昨晩、アイルランドのブレンダ(ボツワナ人)とちょっとオシャベリ。

・離婚を迫った旦那のジル(ベルギー人)。今度は復縁を迫っている様子。

・7.9名さま/日のクリック、感謝いたします!

| | コメント (2)

2009年4月20日 (月)

BBQ日和

昨日は爽やかな日でした。 Img_4167

こういう日がBBQの日になったのは本当にラッキー!Img_4191 Img_4177

こういう時に家の中のソファーとかテーブルを持ち出してBBQするのって、やっぱり欧米の人ですね。

日本人って、内と外を比較的はっきり分けますからね。

夏になると毎日BBQやっていた

というカナダ人のリックはやっぱり、やりなれていますね。Img_4174

火が通りにくいチキン。

事前にオーブンで調理をして、グリルの上では温めて焦げ目をつける程度。

ちょっと勉強になりました。

ボツワナ時代は、チキンはほとんどBBQには使いませんでした。

いつもビーフとソーセージ。

日本には鍋奉行がいますが、BBQ奉行というのもいるんですね。

私も職業病で、酸素を送ったり、チャコールをひっくり返したり、火をおこしたくなるのですが、Img_4180

デビットはイヤみたいでした。

私はいつもの通り、結構、離れて一人で飲んでいたりしたのですが、やはり、アナスタシアが話しかけてくれました。

あと、ドイツ人のオリバーとアナが話しかけてくれました。

やっぱりドイツ人って合うのよねえぇ・・・Img_4204

あまり輪の中に入れなくて、写真ばっかり撮っている私のような彼もいましたよ・・・

昨日は会費が5ポンドだったのですが、Img_4239

徴収係のジョアナ。こういうジョークいいですよね。Img_4251

右は台湾人のヤン。

左は、ドイツ人のジュリア。

アジア人でもカッコいい男性はもてる感じです。

といっても、彼はそういうの全然気にしていない感じですけど・・・

ジュリアは美人です。

BBQも架橋を向かえ、テキーラのショットが登場!Img_4269

こうなると、飲んだ人はもう酔っ払いですよね。

Img_4302人も少しづつ少なくなり、帰りは台湾人のヤンと一緒に帰りました。

Img_4303 ・・・こんな感じで楽しい午後でした。

十分今日は書いたと思うので、今日はこの辺で・・・

今週も頑張りましょう!



クリック協力お願いします!

ワンクリック経験値10ポイント獲得!

私のレベルが上がります!!!


ボタンがあるぞ・・・







Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko









<追記>

・工藤夕貴についてはまた明日。

・最近話題のSusan Boyleについても書いてみたいなぁ・・・

・一文無しのテリーが昨日5ポンド私から借金。

・往年の女子バドミントン選手も書いていたが、欧米人女性はスリムに見えても・・・脱ぐとスゴイ!(昨日の場合は薄着になるってことね)

・7.9名さま/日のクリック、ありがとうございます!!!

 

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

土曜日

もっと早くに大学に来ればいいのに、ダレダレ・・・

今日は1時からBBQに誘われているので、日中は何も出来ません。

(って、いつもあまり何もしていないけど・・・)

昨日は、久々に買い物へ行きました。

途中、クリケットをやっているパキスタン人達を発見しました。Img_4145_2

クリケット場ってあったんですね。

知りませんでした。

白衣を着ている審判Img_4150

って聞いたことはあったのですが、こういうのなんですね。

こういうトラディショナルなユニフォームのゲームってテレビではほとんど見ません。

時々、日が照る日でしたが、Img_4152

天気がいいと建設中のモスクも壮大です。

買ったものはこれ。Img_4153

12ポンドくらいでした。

その後、また大学に戻りました。

BBQのためにお金を下ろそうとしましたが・・・Img_4140

大学前のATMがダメ!

一時的に使えないので、後で試してみてください。

って書いてありますけど、月曜日まで回復しないのがイギリス。

仕方ないので、City Centreへ。Img_4162

人の少ない街もなかなかいいです。Img_4155

Img_4157 どういうわけか、市庁舎の旗がイングランドの旗になっていました。

群れを成しているパキスタン人の女の子達。Img_4160

正面から撮りたかったけど断念。

スカーフが地面にくっ付いているけど、いいのかなぁ・・・

シシャのパイプを売っているお店。Img_4161

人通りが少ないので撮影。

さてさて、昨日気がついたのですが、ナイトクラブLivingstoneはなくなって、COCOというお店になっていました。Img_4164

なかなか競争が激しいのですねぇ・・・この地域。

そんな感じです。



さてさて、3日目を迎えたブログランキングのニューアイコン。

昨日は、イマイチでしたね。

やっぱり、お願いしないといけませんね。


クリックしていただけると元気になります!

下のボタンをクリックしてみてください。

ワンクリック10ポイント獲得です!!!


ボタンがあるぞ・・・




Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko






 


<追記>

・工藤夕貴の英語にビックリ!明日紹介する予定。

・昨晩、映画メメントをやっていた。久々に見ようとしたがやっぱり寝ることに。

・なんか、机の前に座ると首が痛い。

・トレーニングのし過ぎで左目を失明しながらボディービル日本一になった合戸選手に感激。

・3センチ大またで歩くダイエットに今日から挑戦。

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

マタンゴカット





おはようございます!

買い物に行こうかとおもったが、まず、大学に来ました。

今朝も走ってきました。

週末の朝は静かなので好きです。Img_4137

これは公園の中のバラ園だと思います。

その爽やかさをお伝えしたいのですが、なかなか難しいですね。Img_4136

途中で出会ったリス。





昨日から登場したドラクエ版アイコンなんですが、

Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko

コレを作るとき、モンスターにマタンゴを入れた時、今日、書くことは既にきまっていました。

Maajimatango

皆さんもあると思うのですが、ドラクエには小さいころの思い出がいろいろ詰まっています。

私には7歳年下の弟(兄が5歳年上)がいるのですが、確か彼が小学校3~4年くらいの時、彼の髪を切ってあげたんです。

それが大失敗で、前髪切りすぎでマタンゴのようになってしまいました。

普通だったら。

こんなので学校には行けない!

と怒るところですが、私を責める事もせず、彼は全く気にせず翌日、学校へ行きました。

私もちょっとは申し訳ないと思って、学校でからかわれないか?心配したのですが、普通に学校から戻ってきました。

やはり、

マタンゴカット!

と友達に言われたようなんですけど、彼は心が強くて平気なんです。



母も言っていました。

小学校ぐらいになると同じ服を2日続けて着たりすると、からかうアホな親に育てられた子供がいるもんですが、

彼は同じ服を続けてきて行っても、

同じ服を2着持っている

と切り返す平常心というか?強さを持っています。





何回も同じ事を書くのですが、イギリスにいると昔のことを本当に良く思い出します。

家族というのはありがたいですよね。

一時期、犬も含めて6人家族でしたが、やっぱり家族は多いほうがいいです。

この点では本当に親に感謝しています。

コレぐらいぼかせばイイかな?Sany0019

私の母と弟。

最近、あまり問題がないせいか?

イギリスのことをケチつける気分にもなりません。

他の博士課程の人も見ても感じますけど、何かに当たったり、ケチつけるのは、

心の中に問題がある人が多いですね。

これは、私も含めて・・・





強いて書くなれコレかな?Img_4101

突然、トイレの水が使えなくなった。Img_4103

なんでイースター休暇中にやらなかったの?

って感じ。

ちなみに、ポットの水なんかも、飲料水用タップを使います。Img_4104

飲料水のタップがトイレ内にあるのって、普通ですか?

ハイ、それではまた~!


良かったらクリックお願いします!

押すと経験値10ポイント獲得です。



ボタンがあるぞ・・・Thumb_2









DqmbsraimSfc_kanndata人気ブログランキングへDqmbobakekinoko













<追記>

・カツカツの状態で75キロ台を記録。

・フレンチトースト3日目。

・昨晩はメキシカンダブルバーガー3.9ポンド

・PC部屋の夜の友、ウガンダ人のジョブは本当にイイ奴!

・7.3名さま/日のクリック。ありがとうございます!

・頭を刈る。上は10ミリ、横は6ミリのアジャスターを使用

・腕になかった小さいほくろを発見。老いを感じる。

 

| | コメント (2)

2009年4月17日 (金)

ドラクエ版登場!!!





今朝は久々にウエイトをもってジョギング。

体重はやはり76キロオーバー。Img_4110

フラットに戻ると、同じフラットのガーナ人が何やら荷物を送っている様子。

折角ですので手伝いました。

サンダーランドで勉強して、論文の提出を遅らせて、ブラッドフォードで仕事をしているとのこと。

中古のエレクトーンとかも送っている。

教会に寄付するんですって。

ガーナって教会がかなり重要位置を占めていますからね。





フレンチトースト2日目。Img_4112

今日はニンジンがないのでレタス。

野菜不足を補うために、朝、トマトジュースをグラスに一杯。




大学では寮の取り壊し。Img_4118

耐震性のない建物って、結構簡単に壊れてしまうものなんですねぇ・・・

ブラッドフォード出身の皆さん。

思い出のカークストンが壊されていますよ!





午前中、ドラクエ版のアイコンを作成。

読者の方にクリックしてもらうのって、難しいですねぇ・・・。

(いや、押してくださった方。大変感謝しているんですよ)

まぁ、「押すのが面倒くさい」って言うのも分かるんですけどね。

その際はどうか

右クリック+新しいタブで開く

をお試しください。

クリックしたのと同じことになります。


さて・・・これはどうです?

押してみたくありません???





ボタンがあるぞ・・・










Thumb_2 Dqmbsraim人気ブログランキングへDqmbobakekinoko














<追記>

・ブラッドフォードにもNHSの歯医者があることを知る。

・安いけど一ヶ月待ち。

・MP3プレーヤーを使い、テリーとの会話を避けることに成功中。

・7.3名さま/日のクリック、感謝いたします!!!

・皆さん楽しい週末を!!!



| | コメント (0)

実験君~!





プロテイン補給にベークドビーンズをほぼ毎日食べている。Img_4107

モリソンズのビーンズは余りおいしくないことが分かった。

50pといっても、やはりブランド物のハインツのものがおいしい。

何事も試してみることが大切。






さっき合気道の稽古から帰ってきて、シャワーを浴びたところ。

今日は珍しく二回目の更新。

合気道に行く前にある試みをしていました。

それは、ビジターがクリックしたくなるような

ブログランキングのアイコンを作る

こと。



上位にいたからと言って、特に何の得にもならないのですけど、

ちょっとした優越感に浸ることができます。

孤独で単調な留学生活にはそれが重要!

上位にいると・・・

下々の者達よ~!

という感じになります。

言い方は悪いけど、多かれ少なかれ、ブログランキングの住人は同じ感覚を持っていると思います。(違う?)




ポイントを稼いでいるブログを研究した結果、ある傾向を発見。

一つは

応援してください!励みになります!

とお願いすること。

しかし、残念ながら、この作戦。私は使えない。

38歳にもなって奨学金をもらって好き勝手やっている私を応援する人なんて少ないだろう。

クリックしてくれるのは、知り合い・身内と優しい読者。




もう一つは、既成のアイコンを使っていること。

人気ブログランキングへ

人気はコレ。

でも、これに工夫を加えることに。289

人間は出っ張った物を押したくなる傾向があります。

例えば、プチプチ

ドラクエだったら、ボタンは押したくなるし、Img55887588

宝箱は、ミミックが入っているかも知れないけどクリックして開けたくなる。





・・・で、完成したのがコレ!

ボタン風にして影を加えました。

 

人気ブログランキングへ



押してみたい感じしない?



でも、これをこのまま、置いてはダメ。

セリフを加える。

ボタンをクリックすると・・・










              人気ブログランキングへ










10ポイント獲得~!!!
(私がね・・・)

どう?

効き目あると思います???

お休みなさい・・・zzzzz...........

<追記>

↓ 今作ってみたドラクエ版。ドラクエっぽくないですか???

               人気ブログランキングへ


| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

過去との比較







どういうわけか朝、目覚めが悪い。

でも、脂肪を落とすために一応ウォーキングへ・・・Img_4097

朝8時近くともなると交通量が多くなり、朝の新鮮さがほとんどありません。

体重はやはり76キロオーバー。

一ヶ月前に75キロ台を達成しましたけど、それからは行ったりきたり。




昨日、中華ブッフェが食べたくなり、ランチに一人で行ってきました。

いつもの通り、スープ一杯、メイン3皿、デザート2杯。Img_4090

どうも、この赤いスイートサワーチキン?が無性に食べたくなってしまうのです。

お腹一杯食べたので、夕食抜きでも大丈夫でした。

でも、簡単な筋トレの後にちょっとプロテイン。

肩のまわりが少し筋肉痛。




最近、どうも、甘いものが食べたい感じです。

今月ランチに食べていたツナサンドはもう食べたくありません。

よって、今日のランチは、卵2つ(タンパク質12グラム)使ってフレンチトーストにハチミツ。
Img_4100
後はニンジンとバナナ。





・・・さて、今朝は久々にEXの携帯へテキストを送りました。

もちろん返信はないのですが・・・。

ウォーキングをしながら考えていました。

この先、誰か新しい人を見つけるのは、かなり難しいなぁ・・・

と。



昔から良く二人で話していて、この前の会話でも出た話題。

TAKAOは昔の彼女と比較する。

私は一人の人間として今の彼氏を見る。

という違い。


私の場合、誰かと付き合う際には、大義名分が必要なんです。

前に彼女と比べて、ここが良いから・・・

って。

嫌な男ですけど、いつも、比較してしまいます。


これって皆さんはどうですか?

比較します?それとも比較しない?

ご意見お待ちしております。


ともあれ、今日あたりから分析のまとめに入りますよ!

それではまた!!!

<追記>
・今週末、BBQに参加予定。

・アナスタシアは参加。で、テリーは???

・アナスタシアとテリーの間に立っているのって疲れます・・・




A_ilst037_2

現在6.9名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 







| | コメント (2)

2009年4月15日 (水)

未来への投資





今日から大学は通常の営業時間に戻ります。

でも、なんか人が少ないです。

10時半なのに、この部屋にいるのはアイルランド人のローラと私だけ。Untitled_2

彼女は、休暇中、ニューヨークの国連本部へ行ったらしく、

事務総長の席に座れたの!

と興奮してその様子を話します。

(写真はFACEBOOKから拝借してチョッと加工)




今朝は、深い睡眠が得られたものの、寝起きはダメ。

ベッドの向きを変えたからかなぁ・・・

ウォーキングへ行くべきか?行かぬべきか?ベッドの中で迷っていたが、結局、8時を回ってからウォーキングへ行きました。

失敗でしたね・・・Img_4083

人が動き出しているので、新鮮さがイマイチでした。

これは近くにある高層?マンション。

ブラッドフォードにもこういう住宅があります。

体重は増加傾向。

やばいなぁ・・・。





昨日ですが、ダメでしたねぇ・・・

何もしなかったって感じです。

大学のPC部屋でモニターに向かっていると、ガーナ人のパトリックが

LANケーブルがPCから外れてしまった・・・

というので見てみると外れている。Img_4077

感じとしてはカバーをドライバーではずさないといけない様子なので、家に戻ってドライバーを調達。Img_4078

で、カバーをはずしてみるが、LANはちゃんとつながっている。Img_4079

おかしいなぁ・・・と良く良く見てみると、どうやらパトリックは足で机の下のLANケーブルを引っ掛けて、差込口から外してしまった様子。

先入観と言うのは恐ろしいよね。Img_4080

こんな簡単なことが見えなくなるのだから・・・

こんなことをしている間に、パトリックは自分の作業を追えて、家に帰ってしまった。

まぁいいか・・・





さて、昨日のイギリスのちりとりですけど、いわゆる普通のものも売っています。Img_4088

全てがあの重厚なタイプではないのでご了承を!

それではまた!!!


<追記>

・昔、一緒に某独立行政法人で働いていた同期からメーリングリストを通じて、近況が伝わる。

・私は間に合わないが、近日中に同期会をやる様子。

「 場所は初心にかえって、昔、皆で打ち上げをしたチェーン居酒屋もありだと思ったのですが、あの時よりは皆お金も稼いでいるので美味しいものを食べましょう。」という言葉にちょっとショック。

・私が学生やっている間に、皆、稼いでいるんだよねぇ・・・

・まぁ、いいか・・・今の勉強は未来への投資。今日も頑張ろう!





A_ilst037_2

現在7.4名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

無償の愛





昨日はほとんど何もしなかった。

やはり、家の中にいるとろくなことはない。

朝、ウォーキングと夕方、少し図書館へ行っただけ。Img_4072

そして、解体中の寮の写真なんかを撮ってみたり。

学部の前を通る。

誰が壊したのか?Img_4065

酔っ払って壊したのか?Img_4066

こういうのって本当に3流大学って感じ。

モラルが低いよなぁ・・・



はまってしまったのはYoutubeで情熱大陸をみること。

NHKの仕事の流儀は1時間だけど、情熱大陸は30分だから途中で飽きず丁度いい。

小学校音楽教諭 桜井睦子

漫画家 秋本治

生物科学者 上田泰己

バレーボール選手 高橋みゆき

算数塾講師 宮本哲也

なんかを見たけど、印象的だったのは、桜井先生と宮本先生。

子供達に対するアプローチはまったく違うけど、共通しているのは、子供達と向き合い、子供達にたくさんのエネルギーを注いでいること。

子供達って、分かるんですよね。

先生が一生懸命かどうかって・・・

桜井先生のほうは、泣けてきましたね。

やっぱり、他人に対する無償の愛に人は心を打たれるのですね。

お時間あったら是非見てください。






さて、今日は、ウォーキングも断念して、午前9時半近くに起きたのですが、理由は、20代で理化学研究所のリームリーダーになった上田泰己さんの話。

やはり、寝ることは学習効果を高めるために必要なようです。

赤ちゃんがたくさん寝るのも、赤ちゃんはたくさんのことを学習しているからかも知れないと・・・

宮本先生も言います。

子どもが正しく成長するのに必要な3つの要素は睡眠、食事、運動で、学習は4番目です。この優先順位を間違えるとうまくいきません。

って。

まぁ、自分に対する言い訳になってしまうかもしれないけど、やはり、規則正しい生活っていうのは大切なのです。

10時近くまで寝てるのはまずいですけど・・・






今日は、久々にネタがないので、取り溜めておいた画像を紹介します。

これなんだか分かります?Img_3815

イギリスのちりとりです。

日本で言うシャベルに似ているので、柄の折れたシャベルを再利用しているのだと、イギリスに来た当初は思っていましたが、コレがイギリスのちりとりなんです。

使ってみて思うのですが、Img_3814

重たいです。

日本のアルミで作ったちりとりと比べると全然重さが違います。

でも、何でこんな形になったのでしょうね。

興味があります。

次はこれ。

私が時々行く、カレー屋さんのカシミール。Img_3952

看板を新しくしたようです。Img_3953

これと見て驚いたのですが、この店、結構、古いのですねぇ・・・

創業51年。

老舗だったんですねぇ・・・





まぁ、こんな感じで今日は終わりにしておきます。

それではまた!!!

<追記>
・今日は後ろに、テリーがいない。チョッとうれしい・・・

・2日ほど前、ジョニー・デップのチャーリーとチョコレート工場がテレビでやっていた。

・子供、大人のモラルが下がってきたのは、こういう良い子はご褒美をもらえるという物語がなくなってきているからではないかと思った。

・是非とも、まんが日本昔話を復活させて欲しいと思った。

・バベルが見たいが、未だ実現していない。Babel_pitt_1024x768 ブラッド・ピットっていつまでも若いなぁ・・・と感心してみたが、やはり、年を取っていることが分かった。やっぱり、普通の人間だものね・・・

A_ilst037_2

現在7.3名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

一生懸命に生きる





家からブログをアップするなんて何ヶ月ぶりだろう?

何か今日はフラットのインターネットの流れが良いので、今のうちにアップします。



昨日は、天気が良かったようです。Img_4059

なのに建物の中に閉じこもっていて・・・もったいなかったです。

とは言っても、他にすることもないし。

こんなに明るいのに夕方の6時。

中華ブッフェが食べたい!

と思いましたが、家に帰り、ソヤミンス入のトマトソースとパスタを食べました。



昨日もPC部屋には寂しがり屋のテリーがいたのですが、なんか嫌だなぁ・・・

何で彼に好かれてしまったのだろう?

土曜日の夜、彼の家を去る時、

またやろうね!

って彼は言っていたけど、そりゃー、彼は一銭も出さないで、自分の話を聞いてもらえて楽しいだろうけど、僕は余り楽しいとは思いませんでした。

移動遊園地とか行けて、良い経験ではありましたけど・・・


夜は、BBCのNo.1 Ladies' detectiveを見て、あとはテレビを見たり、ネットサーフィン。

懸垂と腹筋も少しやりました。

Youtubeでマッスル北村という東大、東京医科歯科大中退のボディービルダーを発見。

そういう人もいたなぁ…

でも、余りに過酷な減量のために亡くなってしまいました。

享年39歳。

それにしても、スゴイたんぱく質の摂取量。



今朝は、8時からウォーキング。Img_4060

霧がかかっていました。

NETTOがの前を通り、貧民街へ。

途中、おばあさんがImg_4061

Good Morning

と声を掛けてくれました。

それだけなのに、嬉しかったです。

ブラッドフォードに来て感じるのですが、目線があってニッコリとか、知らない人に挨拶とかほとんどないのですね。

このあたりは、こんな感じです。Img_4063

庭の草ボーボーの家も多いし。Img_4064

空き家もこんな感じ。

イギリスの場合、家の中の状態は、庭を見れば分かるような気がします。



ここを通り、いつものホートン公園へ。

若い女の子二人組がジョギングしていたので、ウォーキングをしていたくせに、ジョグをはじめました。

見栄っ張りです。

私。


家に帰ってシャワーを浴びようかと思ったら、EXからテキスト。

なんか、感じとしては(勝手な解釈なんですけど)、やっぱり私のことが気になるみたい。

だから、FACEBOOKから私を外した感じ。

FACEBOOKって私の生活が見えてしまいますからね。

それを断ち切りたい様子。

テキストでは意思の疎通が難しいから、時間がある時電話して!

っと返信しました。

するとEXから電話。

40分くらい話しました。

これも全く勝手な解釈なんですけど、結局、私が日本人と言うことで、一歩踏み出せない・・・のでしょうね。

口ではそうは言いませんけど・・・

そんな印象を受けました。



まぁ、こんな感じで朝食が遅くなり、朝食を取りながら、Youtubeで情熱大陸を見ました。

同じランキングの方の記事を読んで、バングラデシュのジュートを使った鞄をブランドを作った山口絵里子さんという方に興味を持ったため。

ビジネスを通じて、バングラを支援しようという試みです。

20台なのにスゴイです。

でも彼女の言っていること当たっています。

世銀でインターンをやって疑問を持った彼女。

私も聞いたことありますけど、国連とかに行くと、なぜ、世界の諸問題が解決できないか?分かるそうです。

まぁ、全ての国際機関の職員が、同じマインドだとは思いませんけど、途上国勤務が嫌いな職員って多いと思いますよ。

オフィスでモニターに向かいながら、国際協力。

何が変ですよね。

あとは・・・全日本のセッター竹下さんの情熱大陸をみました。

やはり、一生懸命生きないとね。

一度しかない人生ですから・・・。

さーて、今日は何をしようかな…。

お昼と食べてから考えようと思います。

それではまた!

<追記>

・今日は特になし

Man

Man05june_2

現在7.4人/日がクリックしています。
Fukusuke

| | コメント (4)

2009年4月12日 (日)

テリーの所へ遊びに行く





だんだん、桜が散り始めてきています。 Img_4057

今朝は、ウォーキングはなし。

午前9時まで寝ました。




昨日は、6時に大学を出て、大学向かいのスーパーでワイン(5ポンド位)を購入して、例の寂しがり屋のニュージーランド人テリー(推定年齢50歳前後)のところへ遊びに行きました。

というか、断れなかっただけなんですけど・・・

彼の住んでいるレスターパークまでは徒歩40分位。Img_3964

待ち合わせの公園に着きました。Img_3965

学校休暇中は、移動遊園地が来るらしいのですが、私が見た中でも、一番規模が大きいかもしれません。Img_3968

この雰囲気良いですよね。Img_3972

いるだけでなんかわくわくします。Img_3973

それにしても、いつも感じます。Img_3977

よくもまぁ、こんな凝った作りものをトレーラーに収めたものだと。

因み彼がテリー。

写真を撮って!

と言うので撮りました。Img_3990

彼はいつも渋い顔できめます。

私は何のポーズもなく平凡・・・Img_3992

まぁ、コレが私ですから。




いろいろ考えた結果、Img_3982

一番ハードなこのアトラクションにのることにしました。Img_3984

2ポンド也。

所要時間なんと5分。Img_4006

疲れました。

また、全ての血液が下がってしまい、クラクラしました。

ちょっと、気になったのはこのアトラクションを運営している家族?の女の子がすごく寂しそうな顔をしていたこと。Img_3985

お客さんのうれしそうな顔とすごく対照的でした。



お金のないテリー。Img_3981

私が2ポンド払って、観覧車に乗りました。Img_4010

観覧車は、一回あたり運行費用が低いのか?Img_4028

お客一人でも運行していました。




それから、彼のフラットへ・・・

途中で見たミルの煙突。Img_4041

綺麗ですね。

しかし・・・

あれ?

大学を早めに出て、買い物をして帰るようなこと言っていたし、

ラム肉好き?

とか

コーヒー?紅茶?

とか言っていたのに、なんか人を招いておいて、何も用意していない様子。

仕方なく、

ワインだけ飲むのも何だから、何かつまむものを買い行きましょう!

と私が言いました。

不幸にも近くのスーパー端待っていて、ファーストフードショップで、フィッシュアンドチップスを2つ購入しました。

3.5ポンドX2=7ポンド

私が払いましたよ・・・。

彼、

君は好きなものを買って、僕は、チップスを買ってくれたらそれでいい。

なんて言うけど、そんな訳に行かないでしょう。

で、購入してみると、食べるわけですよ。Img_4045

私なんかよりずっと早く。

で、彼の人生の話やら、私のEXの話やらしますが、やはり、話す割合は20:1くらいだったと思います。


なんか彼、過去に複数回結婚していたみたい。

で、6ヶ月以上付き合った女性の数は18人位。

短い付き合い(って・・・?)は、80人くらいとかって言ってました。

で、次はロシア系の若い女性と結婚して、ロシアの大学で教鞭を取るのが目標なのだとか・・・?

トイレを借りると現在のプライオリティーが書いてある張り紙があって、

一番上にPhDと書いてあって、その下に、女性とかニュージーランドとかなんかかいてありました。

とにかくPhDを早くとって、次の人生をはじめられるように戒めているのでしょうね。

まぁいいか・・・人のことだしね。




さて、夜11時30分を回ったので、帰ることにしました。

夜の散歩は、チョッと危険かもしれないけど、なかなか楽しかったです。

さびれた通りにあったガラガラのレストラン。Img_4054

なんかいい雰囲気でした。

40分経って、ようやくブラッドフォードのナイトクラブ街へ到着。Img_4055

露出度の高い女の子がたくさん。

TokyoBradfordの西洋竹馬にのったダンサーも外に出ていて、写真を撮りたかったけど、断念。

さりげなく撮れる回転レンズのカメラが欲しいなぁ・・・。

そんな感じでして、さっさと家に帰り腹筋だけトレーニングして寝ました。




・・・さて、昔、この留学関連ブログランキングには

会社辞めてアメリカに賭けました

というkajinoさんの超人気ブログがありました。

今でこそ、写真を多く入れたブログが多いですが、当時は写真をたくさん入れて記事を紹介するブログは少なかったのです。

私も、

写真たくさん

文章少なめ

というフォーマットをkajinoさんから学びました。

(最近、私、愚痴系の文章が多いですけどね・・・)

彼は、ブログの最後に<メモ欄>として、箇条書きで書きとめておきたいことを書いていました。

私も今日からそれをマネしたいと思います。



<追記>

・どういう訳か?EXがFACEBOOKの友達リストから私を削除していることが昨日判明。

・原因は・・・ついつい私の生活ぶりを見てしまうことを断つためだ勝手に想像。

・ってことは、やっぱり私のこと気になっている訳?と勝手に解釈。

・EXからはテキスト返信があったけど、特に説明はなし。

・昨日、テリーの家に行った際、私が支払った金額、16ポンド。テリーが負担した分。水・電気代とトマトケチャップ。

A_ilst037_2

現在7.9名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2009年4月11日 (土)

プロテインマニア!




昨日は結局、ほとんど何もしませんでした。

お昼になると、お腹がすいたので、チキンを食べに行きました。

お腹がすいたら、間食をとらないで、ちゃんとしたものを食べるようにしています。

ホリデー中なのでガラガラ・・・Img_3938

いつもよりたくさん、チキンを盛ってくれたようです。Img_3945

3.5ポンド也。

店内に流れるパキスタンのニュース番組。Img_3943

昔、テレビに出ていたマリアンに似ていると思いました。

家に帰らなかったのは、家に帰ると根っこが生えると思ったから。




食後はすぐにアトリウムへ・・・Img_3946

途中、大雨が降ったりしたけど、残念ながら写真に収めることは出来ませんでした。Img_3947

望遠でとったけど、分かりませんよね・・・

なんか集中できないので、家でベッドの上でゴロゴロしながら、ペーパーでも読もうと、夕方に家に帰りました。

そしたら爆睡!

午後5時から8時くらいまで寝てしまいました。

なんか睡眠時間が足りないような気はしていたのですが・・・




その後、お粥を食べて、ゆっくりとテレビを見ることに。

ショーシャンクの空に

58a88f6e8505487b2b786484ed88b260がやっていて、見ていたのですが、字幕なしだとほとんど聞き取れないことにショックを受けました。

特に右側のモーガン・フリーマンの英語がさっぱり分からない。

その後は、二コール・キッドマンのアザースを見ましたが、コレは分かりました。

やはり、アメリカの牢獄が舞台で、アフロ・アメリカンの英語ですから、わかりづらいのかも・・・




あと、昨日、はまったのは、名人戦で羽生名人にサインを求めた観戦記者。

このことから、いろいろ棋士についてウィキペディアで調べました。

羽生名人。

人間が大きいですね。

私は人の生い立ちとか生き様とか、そういうのに興味があるみたいですね。

羽生名人については、フランスへチェスの試合に行くドキュメンタリーとか過去に見ました。

一流は、やはり、雰囲気が違いますね。




今朝、はまっていたのは、武豊。

(NHKですので、すぐに消されると思います。)

羽生、武豊、中田、イチロー。

全てになんか、共通したものを感じますね。

例えば、自分を高めるために、合えてレベルの高いところ、高いところへ身を置いているところが似ていると思います。

こういう番組はたくさん見たいですね。




今朝は、30分くらい歩きました。Img_3950

徒歩10分くらいのところに、こういう素敵なところもあるんです。

住んでいるのは白人でしょうね。

そのあと、朝食をとって、Youtubeを見てから、買い物へ行きました。

最近、いかにしてタンパク質をとるか?

ということに興味があります。

合気道仲間のトムが、シティーセンターに

ソヤミンス(大豆で作った食感がひき肉のような食べ物)

が売っているというので買いに行きました。

あとプロテインが安かったので、買ってみました。

Img_3954

このお店。

店員が、スリムじゃない(どちらかといえば肥満型)から、健康食品店なのに、あまり説得力がありません。




後、モリソンズにもよって、大豆製品と低脂肪ヨーグルトを購入。

Img_3957

左半分がモリソンズ。

合計5.95ポンド。

右半分が健康食品店。

15.67ポンド。

袋に入ったものが、ソヤミンスで、1.59ポンド。

タンパク質含有率が50%以上です。

一方、プロテイン12.49ポンドと安かったのですが、タンパク質含有率を考慮すると、先週買ったものの方が安かったです。

まぁ、大損でもないから勉強勉強。

左側の缶詰は、上がハインツの低カロリー・ベイクド・ビーンズ。

下が、モリソンズの低カロリー・ビーンズ。

大体、一缶40ペンスチョッとです。

肉は食べ過ぎると、あまり身体に良くないと思うので、極力、大豆からとろうと思っています。

ビーンズを3種類並べてみました。

Img_3958

これから、一缶づつ、食べ比べをしてみようと思います。

・・・また、書きすぎてしまった。

それではまた・・・!!!


A_ilst037_2

現在7.9名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

なんかウキウキ!


今日は図書館です。Img_3936




イースター中も博士課程部屋が使えると思ったのですが、どうやら使用時間がかなり制限されるようです。




なぜか昨日あたりから、ウキウキします。

ホリデー中で、大学の雰囲気がリラックスしていることもありますが、研究、生活、体の健康、経済状況等が全て、特に問題のないレベルにあることが原因ではないかと思っています。

神さま、仏さま、ありがとうございます!

と心から感じます。


まぁ、EXへの未練や、5月帰国時のクレジットカード更新の件、住民票の件等、全く気にすることがないわけではないのですが、

まぁ、なるようにしかならないから・・・

と感じるのです。




今朝も歩きました。Img_3924_2

これは近くの教会。

昨日、倦怠感で夜中に目が覚めて、

風邪引くかなぁ…

とちょっと心配でしたが、大丈夫でした。

今までも筋トレをやっていましたが、いつも途中で断念するのは、

オーバーワークからか?

途中で体調を崩してしまうのです。

でも、どういう訳か?今回は体調を崩すことなく、継続できています。




さて、外に出て歩こうと思ったのは、新鮮な空気が心と体に良いと思っているから。

あの空気と雰囲気を味わえるだけで、得した気分です。

日本だと6時を過ぎれば、人がかなり歩いていますけど、ここって7時過ぎでも余り人の気配ってないのです。Img_3926_2

ここは、セントルーク病院。

雰囲気は素敵だけど、地震があったら、倒壊してしまうような感じ。



いろいろイギリスの文句ばっかり言っているけど、隣の芝がよく見えているだけなのかも知れません。

その証拠に、Keyholeテレビで日本のテレビ番組にはまってしまうと思ったのですが、ほとんど日本のテレビ番組を見ません。

コレだけインターネット中毒なのに・・・

中毒なんですけど、一応、なにか心を満たしてくれるものだったり、知識欲を満たしてくれるものを求めているのですね。

日本のテレビを見ていて、それを感じないのです。

とくにバラエティー番組とバラエティー系の報道番組、ワイドショーって言うのでしたっけ?

別に知らなくてもどうでも良い話ばっかり。

アホみたい!

と思ってみたりもします。

私にはYoutubeで充分です。

といっても、これもほとんど見なくなりました。


こんな気分だからか・・・

ウォーキング中やImg_3928

登校中に見るモラルの低い様を見ても、何か許せてしまいます。Img_3929

車を駐車して、ファーストフードを食べて、食べたらゴミは窓から外へ・・・

休み中、天気が良かったらリーズかどこかへ、電車で行ってみようかなぁ…と思っています。

そんな気分です。





少し気になっているのは、知り合いが海外で活躍をしているのを知る時。

僕だって(or僕の方が)・・・能力あるのに・・・

なんて思ってしまいます。

でもね。

時々感じるんですけど、現場にいる人は、こうやってイギリスで博士課程をしている私に羨ましさを感じている人もいるようです。

なかなか人間の心って複雑ですね。

まぁ、とにかく私は研究を終わらせないと・・・

それでは今日も頑張ります!!!

Man

Man05june_2

現在約7.1名様/日がクリックしております!
Fukusuke

| | コメント (6)

2009年4月 9日 (木)

歩いてみる




昨日は、ランチ用の密閉式容器(タッパー)を一昨日大学に置き忘れていた関係で、
お昼は一人で中華ブッフェへ行きました。Img_3897

大体こんな感じで私は食べます。

スイートコーンスープ

タンパク質を主体に3皿

コーヒーゼリー

フルーツとアイスクリーム

飲み物は烏龍茶。

一人で食べると退屈なので、一応ジャーナルのコピーを持っていきます。

お値段ですが、5ポンドプラス烏龍茶1ポンドの合計6ポンドでした。

お腹一杯!美味しかったです。


しかし・・・

一昨日と比べ、体重が1キロほどオーバーしています・・・


大学と中華料理店の間にある廃墟。Img_3899

こういうのがブラッドフォードにはたくさんあります。


お昼からはアトリウムで、また、表とにらめっこ。

学生数は少ないのですが、

お掃除のおばさんは定期的に掃除をしています。Img_3901

おばさんたちは、モラルの低い学生を見て、一体何を感じているのか?

興味があります。



さてさて、博士課程唯一の日本人女性Kさんから、金曜日、

皆でのみに行かない?

とお誘いを受けたのですが、行かない予定です。

理由は、メンバーが平和学部の欧米人が主体だからです。

一方、私の後ろのロンリーなニューランド人も、私を誘ってきました。

公園に移動遊園地が来ているから、一緒に行こう!

そして、その後に一杯やらない?

とのこと。

彼の家までは片道30分はかかるけど、運動と思って行こうと思います。

最近、ケニア人のエリアスが教えてくれたのですけど、私も薄々気がついていましたが、

ロシア人のアナスタシアN810394184_1490548_6406952

と付き合っていて、お酒が原因?で振られたらしいです。

それで、他に自分の部屋を持っているのに、わざわざ博士課程部屋に机を陣取って、彼女との接触・復縁の機会を伺っているというわけです。

彼女のオフィスは、すぐ隣なので、同じ平和学部のリックとかが、彼に勧めたようです。

もしかしたら、彼が私に近づいているのは、私とアナスタシアの仲がよいことを知っているからかもしれません。

困ったものです。





・・・さて、人気(ひとけ)のない博士課程部屋ですが、夕方、ナイジェリア系イギリス人のアドビがやってきて、

ウサギのジンジャークッキー食べない?

と私とジョブにクッキーをくれました。Img_3902

イースターといえば、卵形のチョコレートと思っていましたが、こういうのもあるのですね。Img_3905

イースター気分を味わっていなかったので、すごく嬉しかったです。

私もなんか人のためにしないと・・・





・・・さてさて、夜はブログ仲間のとくさんに習って、

ご飯

味噌汁

サンマの缶詰

を食べることにしました。Img_3913

美味しかったですね。

サンマは半分だけ食べました。

もったいないので・・・

日本に帰ったら、たくさん買ってこようと思います。


結局、夜、家では何もしませんでした。

ネットサーフィンで映画バベルについて調べて、あとは筋トレのみ。

バベル見てみたいなぁ・・・


今朝ですが、やはり寝起きが良かったです。

昨日、インターネットで発見した、ノーパン睡眠(下着の締め付けがないため、リンパの流れを妨げず、健康によいらしい)を実践し、足の付根を良くマッサージしたからでしょうか?

しばらく、続けてみようと思います。

今朝の運動は思い切って、ウエイトを持たないで、歩き主体にしてみました。
Img_3915
方向も逆方向へ。

歩くほうがいろいろなものが見えてきますね。
Img_3916
この道しるべ。Img_3917

上に豚?イノシシ?がのっているなんて、知りませんでした。

家の近くのカフェ。Img_3919

日本帰国前、一度位、フルブレックファストを食べに行ってみようと思います。Img_3920

馬はいつもどおり、のんびりしています。




・・・さーって、最近、書きすぎですね。

写真3枚くらいで、ブログ更新を15分くらいに抑えないと・・・

それではまた・・・!

A_ilst037_2

現在7.3名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年4月 8日 (水)

北アイルランド紛争のこと




今朝は肌寒い朝でした。

昨晩か今朝、雨が降ったようです。Img_3893

昨日は午後2時近くに寝たのに、深い睡眠のお陰か?心地よい目覚めが得られました。

最近、朝はいつもちょっと筋肉痛なのですが、新鮮な空気を吸いに、そして、運動のために公園までウォーキングとジョギング。





最近感じるのですが、この国で一番頑張っているのは、労働者階級ではないかと思っています。Img_3890

公園でも、朝から芝刈りしたり、掃除してたり、建築現場を見ても、いい仕事をしています。

ちょっと隠し撮り!





朝食にシリアル、ヨーグルト、バナナ。

そして、ジャガイモ、卵、ビーンズを食べました。

昨日は、2回目の登校をしなかったので、ちょっと早めといっても、9時半ごろに登校しました。

まずしたことは、学部の事務室にプリンターのA4用紙をもらいに行くこと。

イースター中は事務室が空っぽになることが予想されるので、

開発学部からもA4用紙を持ってきて!

と平和学部のリックから要求されたのでした。



で、事務室に行ってみると、イースター期間中に行う事務室改装のために、ジルやローズが掃除をしていました。

机とか椅子を全て移動させるのだそうです。(これはさすがに作業員が来てやっていましたが・・・)
Img_3896
そのまま、A4用紙だけをもらうのは、ちょっと申し訳ない気がしたので、

掃除を手伝ってきました。

マニュファクチュアリング王国ニッポンから来た私は、こういうことをさせたら役に立ちます。

自分の部屋の掃除は苦手ですけど・・・

というか、実際にはイギリス人の中で会話を楽しみながら仕事が出来ないので、掃除に没頭してしまうというほうが正しいかもしれません。

ダメなんだよねぇ・・・

なんか、緊張するんです。

特に、普段あまり話しない人とは・・・

話は飛ぶんですけど、ローズ(私より10歳も若い)って、写真とか見るとあまり美人じゃないのですけど、近くにいると雰囲気って言うか、本当に素敵なんですよね。


・・・で、仕分けとか、ゴミだし、荷物の運び出しをやってA4用紙を2reamsをもらってきました。

なんだかんだ言って、1時間ぐらいやっていたのかな?





そして、今やっとブログの更新です。

昨日ですが、分析結果から傾向を読み取ることに苦労しました。

大学では今、なんかのセミナーをやっていて、ティーブレイクのたびに大量の人がアトリウムにやってきます。
Img_3885
そんな中で、ソファーを確保し、表とにらめっこです。

アンケート結果を因子分析でまとめ、いろいろな切り口で見ているのですが、それが一体何を意味しているのか?

それは自分で考えないと、SPSSやAMOSは教えてくれません。

危険なのは、人間は勝手にストーリーを作ってしまいがちなんです。

占いと一緒。

プラスの結果が出ても、マイナスの結果が出ても、

自分に当てはまる。当たってる!

って思い込んでしまうのです。




さて、お昼にツナサンドを食べたのですが、3時頃になると、なんか甘いものが最近欲しくなりました。

たまらず、チョコレートバーとコーヒー。Img_3886

本当に味覚が変わるんですよね。

一ヶ月前は、チョコバーなんて全然食べたいと思わなかったのに。





夕方になると、お腹がすいてしまい、ケバブを買って食べました。Img_3887

超ハイカロリーでしょう。

でも、赤身の肉って、あまり食べないから、時々は食べないとね。

普段はチキンばかり。

食べた後は、ひと寝入り。

既にお話したとおり、夕食後、大学へは行きませんでした。

夏休みとかイースターとか、休暇の時って、

チョッとだらけても良いのではないか?

美味しいもの、好きなもの食べても良いのではないか?

って思うのです。





で、夜はYoshiさんからご紹介いただいた、Image01

Five Minutes of Heaven

という北アイルランド紛争後の和解をテーマとしたドラマをBBC iPlayerで見ました。

(iPlayerはイギリス国外からはアクセスできないようです。すみません・・・)

良かったです。

北アイルランド訛はかなりきついですね。

でも、サブタイトルでどうにかなりました。

Now を ノイ という発音はEXを思い出させます。

アイルランドに関する予備知識がないと少し難しいかも知れません。

例えば、アメリカの映画では、

DEA (麻薬取締局)

というのが良く出てきますが、それを知らないと

え?それ何?

って感じですよね。

このドラマも同じです。

IRA

UVF (Ulster Volunteer Force)

スコティッシュリーグのセルティックスをどういう人がサポートしているのか?

ということを知らないと、あまりピンとこないかもしれません。

ドラマの中では、イギリスの旗とか、エリザベス女王の写真なんかで、その人の属性を伝えたりもします。

結局、ドラマでは最後に殺した側と殺された側は和解します。

この最後のシーン。
Image02
殺人を犯したほうが、和解の電話を受け取り、うずくまるシーンです。

印象深いです。

30年以上、ずーっと彼を悩ませてきた過去が、少し、清算された瞬間でしょう。



しかし、実際には難しいのでしょうね。

北アイルランドへ行くと、そう感じます。

和解できるのは、当事者の次の世代からのような気がします。

昔、南ア・アパルトヘイトの和解ドキュメンタリーを見ましたが、結局、当事者同士は和解に至りませんでした。




その後、北アイルランド紛争について、インターネットで、また少しサーチしてしまいました。

また、昔、見た北アイルランド紛争の映画のタイトルが思い出せなかったのですが、

グウィネス・パルトロウのSliding Doorに出ていた俳優

が出ていたことを思い出し、探し出しました。7b00c0428841f34af968895fa15e25f0

Nothing Personal

という映画でした。

彼(中央)も北アイルランド出身なんですが、結構、北アイルランド出身の俳優さんっているんですね。

EXと一緒に見た映画なのですが、その時は彼女の言うことがイマイチ良く分からなかったんですね。

お父さんがバスの車掌をしていて、用事が出来たお父さんに代わりに車掌をやってくれた人のバスが爆破されて・・・

とか、そんなことを話してくれた記憶があります。

今回のドラマを見たりして、だんだん北アイルランドのことが分かってきた感じです。

2001年に北アイルランドに行ったとき、B&Bのおじさんが言っていました。

ボディーチェックを受けないで、スーパーに入れるようになったのなんて、つい最近のこと・・・

なのだと。


今でこそ、そんな感じはしないけど、私が日本で学生をやっていたころなんかは、北アイルランドといえば、危ないところというイメージが確かにありました。

やっぱり、なんか北アイルランドって気になるんですよね・・・

私の心がきれいに清算されるのは、一体何年後になるのだろう・・・?

さてさて、今、後ろに座っている訳アリの人については、また、後日、書きたいと思います。

それでは長文となりましたのでこの辺で・・・


A_ilst037_2

現在7.0名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (3)

2009年4月 7日 (火)

膠着状態




今日も天気が良いです。Img_3882

大学と家の間にある幼稚園。

昨日、合気道の稽古の際、大学生のライアンから聞いたのですが、どうやら今週から2週間がイースター休暇らしいです。Img_3883

大学もガラガラですから・・・




今朝もウォーキング&ジョギングへ行きました。

昨晩は午前1時ごろに寝たのですが、深い眠りと朝日のお陰で心地よい目覚めを6時前に得ることが出来ました。

体重・・・減りませんね。

75.6キロの線をなかなか突破できません。

体脂肪率は18~19%台です。
時々17%台。Img_3879

伝導率で体脂肪を調べるので、朝晩とか運動の前後とかで、かなり数値が変わります。

まぁ、21%を突破していたメタボ状態を脱出したということで、とりあえず、ジョギングと筋トレを続けて、体重・体脂肪減とシックスパックを目指して頑張ります。





タンパク質。Img_3874

やっぱり摂ると違うんですよね。

イチローのように、筋肉一本一本の状態は分かりませんけど、筋肉の状態がわかります。

よって、昨日は持ってきたツナサンドを食べないで、お昼はチキン。

ツナサンドは夕方食べました。





あとは、ひたすら表とにらめっこ。

統計の数値は、検定によって差があるかどうか?とか分けますけど、それ以外の傾向を一応、目で見て確かめています。Img_3876

ファイルをアトリウムに持ち込んで、にらめっこです。

全体としてみてみたときに、一体どういう傾向が読み取れるのか?

解釈しなければなりません。

なかなか楽しい作業でもありますが、探偵のような作業ですので、頭が冴えていないと全くダメ。




今日の最後はコレ。Img_3871

土曜日に生の海老を食べてしまった、ボスニアのおじさんがくれた万年筆とボールペンのセット。

でも、申し訳ないのですけど、使わないのですよね・・・Img_3870

最近、感じるのですが、一番使いやすいのは鉛筆。

コレが一番書きやすいです。

なんか今日も、ダラダラすみません。

それではまた・・・

A_ilst037_2

現在7.0名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

訳アリの人




今、実験中の灌水装置。Img_3872

カランコエは多肉植物だから、水はあまり必要ないのですけど、それでも日本帰国中1ヶ月水をやらないわけには行きません。Img_3873

よって、糸でジンワリと水をやる実験をしているわけです。

鉢を植え替えた際、吸水ポリマーも入れておいたので、この方法さえ上手く行けば、大丈夫でしょう。




ところで、今の時期はイースター休暇中なんでしょうか?

博士課程というのは講義もなく、勝手に作業をしているので全く分かりません。

ただ、今日は学生が少ないですね。

ほとんどいません。

ドイツ人のダニエルとかは母国に帰っているから、やはりイースターホリデーなのでしょう。





今朝まずやったことは、ATMから100ポンドをおろす事。Img_3867

あまり、カレンダーを気にせずに生活していたら、1日に家賃300ポンドを払うのをすっかり忘れていて、昨日、大家から催促されてしまったのでした。

すぐに払いたいけど、イギリスではATMからの引きおろし限度額は200ポンド/日。

よって、昨日200ポンドをおろして、今朝、100ポンドをおろしたのでした。

早速、今朝、大家に家賃を渡しました。

スッキリしました。






昨日は、たそがれ清兵衛を深夜に見てしまった関係で、睡眠時間が足りなくて、大学に来ても全然ダメ。

結局、ブログの更新とネットサーフィン、そして、ちょっと作業をして家に帰って午後4時半から6時半頃まで寝ました。

それから、ブログを読み直したのですが、なんかいつも以上に意味不明。

デジカメのメモリーカードを忘れたのため、携帯のカメラで撮ったことを伝えたいのに、携帯のカメラのこともデジカメとか書いてしまっていて、読んでいる人は一体何のことだか分からなかったと思います。





大学を早めに帰ったもう一つの理由として、あの例の寂しがり屋のニュージーランド人と会話をしたくなかったことが上げられます。

どうやら、彼は訳アリ人物のようです。

そうだよね。

昔、大学スタッフとしても働いていたことがあり、元同僚も近くにいるのに友達がいないなんて変!

つまり、ちょっと変わった人みたい。

彼曰く、

スーダンとエチオピアに行って、心的外傷後ストレス障害(ピーティーエスディー)に悩まされて、お酒におぼれた時期があった。

(彼もアルファベットは読めるので、カタカナ表記としました)

といっていましたけど・・・




悪い人ではなさそうだけど、話していて楽しくないのです。

なんか、一方的に自分のことを話している感じ。

携帯のテキスト送信も、一度始まるとかなり続いてしまうし。

先週金曜日は、私と同じようにEXとよりを戻すための、恋愛相談とか、日本食について話をするのだけど、本当に聞いていて楽しくない。

ロシア人のアナスタシアは、彼との関係が良くないらしいです。


イヤだなぁ・・・


もっと素敵なネイティブの友達が欲しい!





昨日は、そんな感じで、夜9時からはいつもどおりBBC1でImage01

No.1 Ladies' Detective Agency

を見ました。

いつもどおり、事件の展開、解決はかなり偶然というか強引なんですけど、アフリカの生活が分かるほのぼの系のドラマです。

見ていると、

こういう情景を見たことある!

と、昔の記憶がよみがえります。

例えばコレ。

チリンチリーンってベルならして、自転車に乗りながら歌を歌っているおじさん。Image01_2

こういう人、いた感じがします。

ドラマの後、夜10時から大学へ行くことも可能だったのですが、止めました。

結局、筋トレして、ベッドの上でネットサーフィン。

Mind your language

を見ました。

爆笑したのはコレ。

日本人にも分かりやすいジョークです。

面白いと思いません?

ミルクのことを牛のジュースとスペイン人が言っているのですが、リズムがいい。

彼は、ミスしてもいつでも、It's alrightが口癖なんですよね。



というわけで、寂しがり屋の彼が来てしまった。

イヤだなぁ・・・。

それではまた・・・!

A_ilst037_2

現在6.3名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2009年4月 5日 (日)

No Memory card



今朝は素敵な朝でした。

でも、デジカメのメモリーカードを大学に忘れてきてしまったので写真はナシです。(コレは今、大学で別のデジカメで撮っています)Sany0253

メモリーカードの入れ忘れ。

人生の中で何回やっただろう?

内蔵メモリが8Mでもあると違うのですけど、全く入っていないともうお手上げです。


昨日、6時からショートコースの人々と最後の集まりがあったのですが、メモリーカードがなくて、残念。Dsc_00054

デジカメ携帯で取った写真とFACEBOOKにロシア人のアナスタシアがアップしてくれた写真で、昨日を紹介します。




昨日集まった人々。

ボスニア、コロンビア、スペイン、ロシア、ジンバブエ系イギリス人、ケニア、ジャマイカ、そして日本人。N810394184_1490488_6732712

こういう集まりは楽しいです。

昨日はお腹がすいていたのでたくさん食べました。Dsc_00057

5皿は食べたかな?

金曜日と土曜日の夜は一番高くて11ポンド。

自分で食材を選んで、目の前で調理してくれるというサービスがあるのですが、なんと、目の前のボスニアのおじさん。

生の海老(ブラックタイガー?)を持ってきて、食べてしまいました。

生だよ!

って教えてあげたのに、

僕は中国に行ったことがあるから、何でも食べられるんだよ・・・

って言って食べてしまいました。

隣のジャマイカ人の女の子(といっても現地の高級警察官僚)も、


日本人の彼が言っているんだから、聞いた方が良いよ

って忠告したのに。

今日帰国ですけど、お腹壊していないか心配です。

といっても、イギリス→ボスニア間なんて数時間でしょうね。






あとこれ・・・Dsc_00058

フィンガーボール。N810394184_1490506_4515669

プラウンクラッカーと出てきたので、ディップと間違えている人が・・・

まぁ、やりがちですよね。

レモンと水だけだと分かりやすいのに・・・

コレはお茶でしょうかね。





そうそう、ジャマイカ人とかカリビアンの英語って、かっこいいですよね。
発音がとてもいい。

レゲエを想像しないでくださいね。

私の知っている3人のカリビアンの女性。

皆、品のある英語を話します。



で、彼女に

パトワ(ジャマイカ英語)で、美味しいってなんていうの?

って、前に聞いたら、"Wicked"って教えてくれました。

本来はマイナスの意味ですけど、プラスにも俗語で使われるようですね。





中国ブッフェの後は、希望者のみでシシャ(水タバコ?)を吸いに行きました。N810394184_1490573_8210824

私もはじめての経験。N810394184_1490530_2033198

ニコチンとかは、水フィルターを使う関係で、かなり少ないようです。

味は、ストロベリーとかチェリーとかいろいろ選べます。

現在、イギリスでタバコは店内で吸うことができないので、外に特別に設置されたテントで吸います。

なかなか、美味しかったと思います。

でも、ウィキペディアによると

紙巻タバコが1本を吸い終わるのに平均5~7分間のうちに8~12回煙を吸入することに対し水タバコは前述の通り長時間をかけて煙を吸引することで嗜好を 味わう物であり、20~80分の内に50~200回もの煙を吸入するため、吸い込む煙の量だけを比較する場合は紙巻タバコ100本分にもなるという。

5人でシェアしたので、たくさん吸ったわけではありませんが、身体には悪そうですね・・・

あとは、店内でワインを飲んで、N810394184_1490613_398863

おしゃべりして帰りました。






11時半頃、家に帰ると、

Twilight SAMURAI

という時代劇をBBC4やっていました。

何かと調べてみたら

たそがれ清兵衛

結局、筋トレしながら2時近くまで見てしまいました。20447eafd3bd0c828246

真田広之もいいけど、宮沢りえって素敵ですね。

所作が美しいです。

また、映画自体もとてもよかったと思います。

最後のナレーションが良いですね。

最近見た、御法度といい、昔見た、バトル・ロワイヤルといい、日本で見たことのない映画をイギリスのテレビで見るのって、なんか不思議な感じ。





・・・そして、今朝は、食べ過ぎた分を消費するために、公園まで歩いたり、ジョグしたり。

そして、朝食にシリアルとヨーグルトを食べて、買い物へ行きました。Dsc_00063

今日買ったのはコレ(コレも携帯で撮った画像)。

14ポンド弱。

これからお昼はハム(加工肉は大腸がんにつながる可能性があるらしいので)をやめて、ツナサンド。

ヨーグルトも低脂肪。

ミルクは、あまり飲まないのですが、スキムミルク。

あと、ハインツにベークドビーンズ。

これも、タンパク質含有量20%ほどの食品です。 Dsc_00064

コストパフォーマンスは高いと思います。

半分食べれば、20グラムほどとタンパク質が摂れます。

値段と重さからして、隣の豆乳よりも優秀です。




・・・というわけで、お昼は早速、ビーンズを半分食べました。

一缶407グラムで50ペンス以下だから安いです。

実のことをいうと、コレ、私嫌いだったんですよね。

美味しいと感じたことがない!

でも、タンパク質が豊富だと知れば、すごく美味しく感じます。

不思議だなぁ・・・と思いました。

はい!

それではこの辺で・・・ 

A_ilst037_2

現在6.6名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

ダメダメ文

今、今日の記事を読み直して、

改めてダメダメ文だと感じました。

ただ、ダラダラと起きた事を書き留めただけ。



ですが、ちょっと言い訳を・・・


本当は、何かひとつに焦点をあわせて書くほうがいいのですが、私にとってそんなことはどうでもよいのです。

毎日、たくさんの事が身の回りに起きます。

毎日、たくさんの事を感じます。

それを書き留めておかないと、翌日、一週間後には忘れてしまいます。

でも、糸口さえ作っておけば、その時の事を簡単に思い出すことが出来ます。

それが僕にとっては大事なのです。

時々、撮っている捨てる間際の品々。

このセロテープ。Img_3803

先日、使い切りました。

ナミビアで商品を梱包するのに購入しました。

指輪をボツワナに送るために。

イギリスの文房具は高い!と感じ、日本から持ってきました。

このマーカー。Img_3863

高校ぐらいに購入したものだと思います。

もしかしたら中学かもしれません。

出が悪くなったので、そろそろ休んでもらう予定です。

日本から持ってきたすりゴマ。Img_3859

LIDLで購入した30ペンス以下のシャワージェル。Img_3860

随分、長い間、私と時をともに過ごしました。

全てゴミ箱行きですけど、昔を思い出せてくれる大切な品々です。

・・・ダメダメ文のいい訳でした。

これからも、ダメダメ文を書きますけど、お許しください。

A_ilst037_2

現在6.0名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

プロテイン購入!




今日は、まぁまぁの天気。Img_3843

昨晩は、大学へ再登校しましたが、ダメダメでした。

やる気なし。

プリントアウトした表ばっかり見ているので、飽きてきました。

それに、表から傾向を読み取るのですが、いろいろな角度から分析しすぎて、ちょっと、頭がこんがらがっています。

家に帰って、少し筋トレして、ベッドの上でネットサーフィンをして寝ました。




朝は、6時には目が覚めたのですが、ジョギングには行きませんでした。

ちょっと、疲れがたまっていたのもあるのですが、なんか、

自分に負けてしまった!

というネガティブな気持ちが残りました。





午前中は買い物。

シティーセンターへプロテインを買いに行くためです。

唯一のショッピングモールへ。Img_3844

倉庫型カタログショップ アルゴスで購入しようかな?Img_3846

と思っていたのですが、モールの中に出店?があって、そこでプロテインを打っていたので、購入しました。Img_3848

ちなみに、スポーツ洋品店は、かなりウエアに特化していて、プロテインは置いていませんでした。

その後、ウィルキンソンを通り、モリソンズヘ行きました。Img_3851

どういう訳か?Img_3849

近くにロバがいました。(隠れて見えませんね・・)

そうそう、モリソンズのロゴが昨年変わりました。

前は、黄色と黒で、もう少し字が角ばっていたと思います。

モリソンズで、いろいろ買おうと思ったのですが、やはり、NETTOのほうが安いので、あまり買いませんでした。

支払いを済ませようと、レジに並んでいると、向こうに小児ガンのための募金活動をやっている人を発見(肩に赤いラインの入っているおじさん)。
Img_3850
自分もアイルランドで募金活動をやったことがあるだけに、1ポンド募金しました。

一人で募金活動って、大変だと思いますよ。

ニコニコして立っているのも、結構、楽じゃないのです。



お昼なに食べようかなぁ・・・と考えましたが、今日は、フィッシュ&チップスを食べる雰囲気じゃなかったので、購入しませんでした。

昔は、よくモリソンズの帰りに購入しました。



そうそう、このサンドイッチ屋さん?Img_3853

イギリス各地で見ますけど、ちょっと高くて、買う気になりません。

ここパンって美味しいのですか?





・・・コレが今日買った品。Img_3858

低脂肪ヨーグルトとリンゴジュース、豆乳(NETTOには売っていない)

占めて4.04ポンド。

そして、左のプロテインが14.99ポンド。

高いよねぇ・・・

でもね。

やはりすごい!Img_3862

40グラム中34グラムがタンパク質(タンパク質含有率85%)。

10グラムのタンパク質って、スパゲティーだったら100グラム(同10%)。

牛肉だったら50グラム食べなくてはいけません(同20%)。

牛乳なら300mlくらい(同3.2%)。

体重×二倍のタンパク質

150グラムを摂取するのは並みのことではありません。

とはいっても、プロテインは高価ですので、ツナサンドとかで積極的に、タンパク質を取って、寝る前に20グラムだけ(つまりタンパク質17グラム)、水に混ぜて飲もうかな?と思っています。

目指せ!シックスパック!


A_ilst037_2

現在6.0名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

MISTY

今日は霧。Img_3837

MISTYです。

12時前に眠ると深い眠りが得られる

というのは本当ですね。

今日は、6時過ぎに心地よい目覚めを得ることが出来ました。

ジョギングをしようか迷いましたが、折角ですので、EXにテキストを打ってジョギングへ。

昨日、久しぶりにEXからテキストが来ました。

実のことを言うと、先週まで、平日は朝晩テキスト送っていたんですね。

まぁ、EXからの返事は夜に一回ということが多かったのですけど。

Friendship

という言葉を多用するEX。

きれいに身を引くべきかな・・・と思っています。Img_3839

国際結婚に至ったとしても、なかなか難しいでしょうしね。

将来、住宅ローンで苦しんでいたとしても、毎年一回は里帰りはさせてあげたいし。

彼女が親の死に目に会えない可能性も高い。

年を取れば取るほど、母国が懐かしくなる可能性も大。

国際離婚のブログとか見てみると、やはり、「日本人には日本人が向いている」

って言う人多いしね。

その通りなのでしょう。

でもね。

やっぱりなんか気になるのですよね。





さぁ、他に相手を見つけるぞ!

としても、今の状況では難しいですね。

なぜなら、日本人で留学している人って、将来の仕事のために投資をしてここまでやってきている訳じゃないですか。

ですから、わざわざイギリスまできて、恋愛して、結婚で収まる可能性は非常に低いと見ます。

私も自分のキャリアは捨てられないですしね。



EXは、

カレッジで環境関連の勉強をしようと思うの、旅行できる仕事って好きだから・・・

というけど、無理だろうねぇ・・・。

大学で環境関連の勉強していても、そういう職種に就く人は少ないだろうから。

でも、環境関連って、出張多いのかなぁ?

世界中を旅したいなら、一番いいのは英語教師でしょうね。

英語教師の勉強して、日本においで!

とでも言ってみようかな?

専門的な勉強したネイティブでも、日本でやっている仕事って英語教師が多いと思います。



さてさて、今週末、本当にプロテインを買おうかなぁ・・って思っています。Img_3840

体重75.8キロ。

体重×1~2グラムのタンパク質って、ちょっと普通の食事では取れないです。

ボディービルダーなんかは3倍くらい取っているらしいですね。

最近、お腹周りと、お尻がスッキリしたのが分かります。

さぁ、今週末も頑張りますか・・・!

それでは皆さんも良い週末を!!!


A_ilst037_2

現在5.7名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年4月 2日 (木)

ボリュームを下げる




今日は、いい天気です。Img_3834

ひだまりの民。

いいですね。Img_3836

大学では、どこかの学部がトランジット測量をやっていました。



昨晩は、ネットサーフィンが主体ならが、ちょっと頑張ってしまい、帰宅が午前1時を回ってしまった。

帰ってから、テレビをつけてみていると、ドアをノックする音。

隣のアルバニア人から

ボリューム下げてくれる?

とクレームをつけられてしまった。

あと、朝7時ごろにテレビをつけるのもまずかったらしい。

隣から、音がほとんど聞こえないので、こちらの音も聞こえないと思っていました。

他人に迷惑を掛けないように育てられら日本人としては、大失敗!

失礼いたしました・・・



さてさて、昨日、お腹がすいて夕方、家に帰る途中、マネージメントで勉強しているKさんと平和学部のHさんに会って、長めの立ち話。

途中、俺って文句ばっかり言っているなぁ・・・と感じました。

そんなに文句言うなら、日本に帰れ!って感じですよね。

近くの木では鳥が巣作り。Img_3828

枝を拾っては、巣を作っています。Img_3832

しかし、なんと建築現場から持ってきたと思われる、溶接棒が巣から落下!Img_3829

なんと木のベンチに突き刺さりました。

危ないですね・・・

下にいたら確実に刺さっていたでしょう。

杞憂という言葉がありますが、空は落ちてこないまでも、溶接棒が落ちてくることはあるんですね。

まぁ、そんな感じです。



そういえば、昨日の夕方はダブルバーガーを食べました。

筋トレをしているので、何とかタンパク質を摂取したいのですが、通常の食事ではちょっと難しいです。

海外ではプロテインが安いから、プロテインでも買って飲んでみようかなぁ・・・とちょっと考えています。

目指せ!6パックス~!


A_ilst037_2

現在5.3名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6)

2009年4月 1日 (水)

日長が伸びる



そういえば、昨日は夕方、天気が良かったです。Img_3821

本当に、先週を境目に急に日長が伸びた感じがします。

私はイギリスの日長が短くなったり、長くなったりするのって好きです。

コレで結構、季節を感じるのね・・・

日長が短くなっても、別に精神的に落ち込みません。

でも、昨年から本当に冷え性になってしまい、未だにズボンの下のインナーは離せません。

そして、寒いと感じるときは、腰にはセーターを巻いています。

まぁ、窓の横だからかなぁ・・・冷えるのですよ。



今朝は、ジョギングへ行こうか迷いましたが、仕方なく減量のために行ってきました。

朝の新鮮な空気、好きです。

本当は歩きたいのですよね。

でも、格好をつけるために両手にウエイトを持って、走ってみたりします。

さてさて、今日は76.1キロ。

ここから、あまり動きません。

本当に不必要なものは、簡単に取れるけど、その次の段階って結構難しいのですね。

でも、お腹の周りがスッキリしてきたのが分かります。

最近、夜、アブローラーと懸垂は欠かしません。




朝食にヨーグルト&シリアルとか食べていて、ふと気がついたのですけど、このレシート。Img_3823

英語って難しいですねぇ・・・

モリソンズ(下)の
Thank you for shopping at Morrisons.

ってわかるけど、NETTOの

Thank you for shopping with us.

って、買い物をしている主体はこの私なのに、なんか変な感じ。

NETTOは売り手でしょう?

慣用表現なんでしょうかね。


あと、前々から、気がついていたけど、コレ。Img_3824

バナナは南米から来るものがほとんどですけど、小売価格がこれだと、本当に農家は水飲み百姓状態でしょうね。

この中には、輸送費、NETTOの店員の給与なんかも入っているわけだから・・・

申し訳ないと思いながら、Fair Trade商品を買おう!という余裕もない。

私たちの豊かさって、こういう途上国の人々の犠牲の上に成り立っているんですよね。

申し訳なささと感謝。


さて、朝食をとって、大学へ。Img_3825

前には、イスラム教のご家族。

こういうの撮るのって、本当に難しいです。

僕のカメラ、フォーカス音を消すこと出来ないのですよ。

だから、焦点を合わせると

ピコ!

ってなってしまうのです。

回転レンズ式のコンパクトカメラって発売されないかなぁ・・・。

大学の桜は満開です。Img_3826


さぁ・・・今日も頑張りますか・・・!!!


A_ilst037_2

現在5.0名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (7)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »