« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の投稿

2009年3月31日 (火)

この人英語うまい!


今日も曇り。

寒いです。

今朝、ジョギングしようかどうか?迷いましたが走ってきました。

気持ちがさわやかになりますからね・・・。

昨晩、今朝とEXにテキストを打ちませんでした。

まぁ・・・終わりだね。ハっハっハ!

(何のことだか分かりませんよね)

体重は、カツカツ状態で75.9キロ。

この状態からなかなか前進しませんね。






今日の弁当。
Img_3820

まだ、データを分析しているんですけど、対応なし 一要因 複数水準 分散分析でサンプル数に差があると、かなり結果に差が出ることが分かりました。

(後、等分散性の問題が出てきました・・・)

昨日から、ちょっとそのことについて勉強中です。

どうやらG*powerというソフトを使って見る必要があるようです。




昨日は合気道の日だったのですが、例のモップを撮影。Img_3818

かなり大きい施設なのに、床をキレイニするモップはコレだけ。

前に書きましたように、

蝶ナットが取れれているから、直しておいてください

とお願いし、施設のスタッフは

ハイといったにもかかわらず、直さないから、Img_3817

ボルトも取れてしまい、なんか訳のわからない、プラスチックの棒が穴に挿してあります。(左側の白いやつ)。

高校時代、わたしが港区スポーツセンターでバイトしていたときは、施設のスタッフが数名で列を作って、床を掃除しました。

そして、最後にモップをはたいて、掃除機で綿ゴミを吸い取る・・・という事をしていました。

一方、ここは、汚いモップで床(柔道のマット)を掃除します。

綿ゴミは一体どこへ行くのだろう?

あ・・・もうイヤだ!

信じられない!この国から産業革命が起こったなんて!




合気道から戻ってきて、夜11時40分から、

BBC4を見ました。Image02

BBC iplayerへのリンクはここ

(海外からアクセスできるか未確認です)

バブル崩壊後、全てを失った57歳の佐藤直樹さん(だったと思う)と、親子ほど年が離れている彼女の話。

良く見ていなかったからかもしれないけど、ドキュメンタリーの中では、なぜ彼が英語が話せるのか、何の説明もないけど、この人、英語上手。

たしかに表現や文法のミスはあるけど、

BBCのレポーターとの意思の疎通は100%。

なんといっても、言葉がスラスラ出てきています。

おそらく、ネイティブと話す機会があったんでしょうね。過去に。

でも、コレだけ話せる日本人留学生ってあまりいないと思いますよ。

昔は、留学生って、皆、英語がペラペラになると思っていたけど、そんなの幻想。

日本人は、1年いても英会話は下手だし、議論できるレベルに達する人は、ほんの一握りでしょう。(ちがうかな???)

コレは私を含めてね。


この人、郵便局の簡易保険の集金なんかじゃなくて、もっと適した仕事があると思うけどなぁ・・・。

このドキュメンタリー。

一般化は出来ないけど、地方都市の状況を上手く表していると思います。

ドキュメンタリーには、コレくらいの人を出してもらいたいですね。



前にも紹介しましたけど、
いつの間にかBBCがYoutubeにCMをアップロードしていました。

コレッてどう思います???

さぁ・・・て今日も頑張ります!!!

A_ilst037_2

現在4.9名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (8)

2009年3月30日 (月)

週末は撃沈!





昨日、2回目の登校の際に取った夕暮れ。Img_3810

なんかイイ感じでした。Img_3813

上を見上げると三日月。



ちなみに今日は曇りです。

もう春の雰囲気ですけど、風が冷たいし、気温もまた低くなりました。





昨日は、結局、何もしませんでした。

朝、洗濯と買い物を済ませて、急いで大学へ行きました。

NETTOで買った物はコレ。Img_3809

13.04ポンド。

必要だったのはシリアルだけ。

でも、あとは保存の効くものも一緒に購入。

こういうときに買って置かないとね!

よく母親が言っていた

買いたかったけど、荷物が多いから買えなかった・・・

という言葉。

本当に良く分かります。

ましてや、私が高校1年生まで住んでいた麻布は、坂だらけ。

私の家は、暗闇坂、大黒坂、仙台坂などの上にあったので、買い物に行くには、全て坂を下り、坂を上らなくてはならないのでした。

いや・・・、買い物って本当に大変な作業ですよ。

自分だけの買い物でも大変なのに、家族のお腹を満たす分の食料・日用品を尽力で家に運び続けるって、すごい労働ですよ。

・・・で、話は戻って、

後は野菜とバナナを購入。

最近、シリアルとバナナ、ヨーグルトを混ぜて、食べたいと感じるのです。

牛乳を使わないのは、牛乳ってロングライフでも一度開封するとあまり持たないから・・・




さてさて、その後、大学では、メールの返信、Facebookへの写真のアップ、ブログ更新をしたのみ。

というのは、孤独なニュージーランド人の男性が、

話したくてたまらない!

って、感じで、ひっきりなしに話してくるんですよ。

私も孤独感をイヤって言うほど味わった人間なのに、自分が忙しいときは、なんとなくうっとおしく感じてしまいます。

大学へ来るのを急いだのは、彼が

一緒に食事でも・・・

といって、ランチに行くことを約束したから。

でも、大学に来てみるとなんか話が変わってきて、彼は、

ハインツのビーンズを食べたからもうOK

ということになっていました。

彼は、かなりのヘビースモーカーだから、食事にあまり関心がないのかな?

お昼はあの、ハインツの豆のトマト煮を一缶。Heinz_beans

イギリス人にもあれが好きな人がいますけど、私はあれだけ食べるってダメだなぁ・・・。

仕方ないので、お腹がすいて家に帰りましたけど・・・

それにしても、昨日は非常にお腹が減る一日でした。

これがリバウンドというやつかな・・・?

と思ったくらい。

3時ごろにお昼食べて(といっても夏時間になったから、実際には午後2時)、昼寝して・・・

人間の体内時計ってすごいよね。

一時間の違いって、やっぱり感じるんだよね。

それで、昼寝から覚めると、また、空腹。

土曜日にインドネシア人から貰った、ミーゴレンを食べました。Img_3804

冗談で、

ミーゴレンはないの?

って、聞いたら戸棚から、コレを出してプレゼントしてくれました。

スーツケースの中に入れて、インドネシアから持ってきたものらしいです。

裏のパッケージを見てみると、カロリーは500キロカロリー以上。

でも、インスタントにしては美味しかったです。

っていうか、焼きそば風だから、懐かしい感じがしたのかな?

日本のインスタント焼きそばと似ていますが、乾燥たまねぎとか入っていて、香ばしいです。


この後、2回目の登校をしましたが、ネットサーフィンをして、夜9時からはBBC iPlayerで
ボツワナを舞台にしたドラマを見てしまい、見事に私の週末は終わったのでした。Image01

前回のドラマから気がついたのですが、かなり、主役級を除くと、かなりボツワナ人俳優や素人までがドラマに入っている感じです。

そうだよね。

ボツワナでドラマを撮っていて、全てに俳優をアメリカやイギリスから持っていくわけには行かないから・・・

びっくりしたのは、結構、演技が上手いこと。

素人にしても、かなり上手。

考えてみたら、ボツワナ人、よく寸劇なんかをやっていたから、演技は上手なのかも・・・?


・・・やばいやばい、今、私の後ろに座っているニュージーランド人が、ブログにハインツのビーンズの画像が貼り付けてあることを、おそらく発見!

なんて説明しようかなぁ・・・。

いやぁ、君のベジタリアンぶりを賞賛していたのだよ

とでも言おうかな?

日本語って、こういうときは便利ですよね。

何を書いても、ほとんどの外国人には何を書いてあるのか?全く分からないのですから・・・



まぁ、そんな感じです。

今週は分析結果をまとめないと・・・

A_ilst037_2

現在名さま5.1/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

カレーパーティ



今日はクリスピーって感じの空です。Img_3808_2

風は冷たいけど、空はスッキリ。Img_3805

朝、買い物へ行きましたが、Img_3806

人通りも少なくて、なんかいい感じです。


さて、昨日のパーティー。Img_3731

楽しかったです。

インドネシア人
パキスタン人
オマーン人
ブラジル人
ケニア人
ロシア人
ポーランド人
リベリア人
ネパール人
ドイツ人
そして、日本人。

男の料理もなかなかのものです。Img_3703

美味しかったです。Img_3707

肉をたくさん食べて、タンパク質をたくさん摂取しました。

お陰で、体重が1キロ以上増えてしまいましたけど・・・

クイズをやったり、Img_3775

Truth or dareゲームをやったり、

あっという間の6時間でした。

パーティにはなんか、一体感がありましたね。Img_3754

ひとつ驚いたのは、オマーン人(左の彼)。Img_3795

見た感じ、中東と言うより、ジャマイカンみたいな顔をしていますが、本当に感覚が日本人みたいなんですよ(彼だけかもしれませんけど・・・)。

皆で飲んでいる中、一人洗物をしている。

片づけを手伝ったりしていると、「どうもありがとう!」といってくる。(京都では「おおきに!」って言うんだよね・・・とも言っていました)

気遣いや行動が、本当に日本人みたい。

ちなみにオマーンは中東の国。

政府間のやり取りだけでなく、日本の商社やガス会社(大阪ガス)とか電力会社(東京電力)とか、とビジネスをしているようです。

去年の12月も日本に来たらしく、日本人の友達がたくさんいるといっていました。

で、他のビジネスパートナーの韓国、中国と比べて、どこが違うか聞いてみました。

・日本人:信用してもらうまでに時間がかかる。慎重。しかし、一度、信用を気づくとすごくフレンドリー。また、仕事を変えた後も、友達としての関係が続く。

・韓国:日本と似ているが、友達になるまでには至らない。

・中国:コミュニケーション・:言葉(英語)に難あり

まぁ、プラスのことを言ってくれるのだから、悪い感じはしませんよね。

それにしても、あまりの日本人っぽさにビックリ!

ともあれ、本当に本当に楽しいサタデーイブニングでした。


・・・ところで、昨日、Youtubeにみのもんたのおもいっきりイイテレビの最終回のシーンがアップされていました。

それで、皆泣いているんですよね。

きっと、いろいろ気を使って面倒見ていたんだろうなぁ・・・っておもいました。

前にも書きましたけど、ボツワナにいた時に、多くの知り合いが亡くなりましたけど、泣けなかったんですよ。

で、人が亡くなった時に、どんなことに反応して涙を流すのか?

考えてみたのですが、きっと、

何かしてもらった。

優しくしてくれた。

助けてくれた。

って事に心が動かされるのだとおもったんです。

きっと、当時の私の心の中には、あまり、してもらったって言う感じがなかったのでしょうね。

で、みのさんの話に戻りますけど、番組でいい加減なコメントをしたりして、叩かれたりもしましたけど、きっとイイ人なんだろうなぁっておもいました。

やはり、人のために何かしないとね。

自分のことばっかり考えていたら、ダメですよね。

やっぱり、この世を去るときは、人から惜しんでもらいたいと思いません?

・・・ってな感じで、今日はこの辺で・・・

そうそう、今日から夏時間。

1時間損した感じ・・・

A_ilst037_2

現在5.6名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

ブリティッシュパーティー




大学へ来てみると半旗
Img_3675
何かあったのかな?


今朝、ジョギングへ行きました。

途中にあるパブ兼ホテルを撮影。Img_3657

ブラッドフォードの卒業生の方。Img_3659

他にも見てみたいブラッドフォードの場所があったら連絡を!

出来る限り撮影してアップします。





それから、朝食を取り、買い物へ。

今日、短期コースの研修生のお別れパーティーがあるので、それに持っていくフルーツを購入しなくてはならなかったのです。

出来たらワインを割り当ててもらいたかった・・・安いし簡単だし。

ロイズ銀行へ行ってATMで100ポンドおろしました。Img_3661

財布の中にはいっている5ポンドとあわせて、105ポンド。

お金を持って町を歩くのは、なんかいい感じです。

少しでもお金を増やそうと、SAVING口座にお金をいれているので、普段はほとんど現金を持っていません。

モリソンズでは、これImg_3671

そして、モリソンズの隣のマーケットではこれImg_3670

1ポンドショップではこれImg_3663

を購入しました。

果物がモリソンズより隣のマーケットのほうが安いのを私は知りませんでした・・・まぁ、勉強勉強。

フルーツは全て手土産用。

ちなみに、1ポンドショップでは、傷物をあえて購入。Img_3669

値引きされているわけではないけど、廃棄処分になったら、もったいないものね・・・

1ポンドの花。Img_3668

2週間以上持ったら「オトク」となります。





・・・さて、昨日こんなことがありました。

平和学部のジョシュ(イギリス人)がパーティーをオーガナイズしました。

で、ドイツ人のダニエルに誘われたのですが、私は断りました。

分かるのです。

行っても退屈するだろう・・・

って。

平和学部のパーティーに行ってみても、よほど知り合いがいない限り、ほぼ一人になります。

そこで、あえてニコニコ笑って、一人でグラスを傾けて、いかにもエンジョイしているように振舞うのは苦痛なのです。

昨日、たしか夜9時頃、イギリス生まれのナイジェリア人のアドビが

車で来たけど、パーティーに行かない?

と聞いてきましたが、私は理由を説明して断りました。

周りにはケニア人、ウガンダ人もいました。

実際、ウガンダ人も誘われていましたが、理由をつけて断っていました。

口では言わないけど、コーケシアン(白人)パーティがどんなものか分かっているようです。

いや、ブリティッシュパーティーと言いましょう。

イギリス人のパーティーって、私のような人間が、明らかに一人で退屈していることが分かっていても、絶対に(言いすぎかな?)、声を掛けて、

タカオ一緒に話そうよ!

なんて言ってきません。

そんなのお構いなしに、自分達のトピックで、延々話続けます。

私が英語が分かろうがわかるまいが、そんなことは彼らには関係ないのです。

一方、アフリカンのパーティは違います。

ウェルカム!

と言う雰囲気があります。

話しかけてもくれます。

昔、ドイツ人のパーティーに行ったこともありますけど、やはり、ウェルカムって感じでした。

で、彼ら(ブリティッシュ)がインターナショナルのパーティーに来るか?

というと、同年齢の人達の集まり、平和学部の集まりなら来るでしょう。

ただ、ブリティッシュって、シャイなのかもしれませんね。

今日、行く予定のパーティーみたいに、知らない人達の集まりに入っていく勇気はないと思います。

だって、前回も来なかったし、今回も来ない。

興味ないみたい。

っていうか、自分達の枠の中で生きるのがブリティッシュなのかもしれません。

ドイツ人のダニエル(前回、今日と参加)によると、可愛い女の子がいないから行かないとあるブリティッシュのり○ャードが言っていたそうです。

さて、昨夜の話の締めくくり。

アドビが

僕らアフリカンは、太陽がさんさんと降り注ぐ国から来たから、暖かいのだよ・・・

と言っていました。

まぁ、気候と国民性は何らかの関係があるのかもしれませんね。






・・・そうそう、今朝、体重が75.6キロになりました。

今の問題は、どうやってタンパク質を摂取するか?

ということ。

昨日は、お昼にチキンを食べに行きました。Img_3656

3.5ポンド也。

今日のお昼は、一缶使ってツナサンドを作りました。

半分食べて、残りはニンジンスティックと一緒に大学へ持ってきました。

今日の夜は、飲んだり食べたりするだろうから、日中はカロリーコントロールをしなくては・・・

はいそれではまた・・・!!!



A_ilst037_2

現在5.7名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2009年3月27日 (金)

口約束

今日はちょっとダルかったのですが、ジョギングへ行きました。

いつもの通りですが、合気道にしろジョギングにしろ、終わったあとは清々しいです。

体重は76キロジャスト。

38歳にして密かに、SIX PACKS を狙っています。

天候は、昨日から寒いです。Img_3653

・・・あれれ、そんなことを書いていたら日が照ってきました。

昨日、合気道の帰り道、取った写真。Img_3650

嘘つくなよ!

パワーなんて全然ないくせに・・・

ハッタリの国だよね。




未だにインターネットが不通です。

これで8日目

どうやら、工事が終わってもまだつながらないので、調べてみたらモデムが壊れてしまっているようです。

他の住民も不満が爆発しています。

大家は

明日の朝には、新しいモデムと取り替えるから・・・

とは言うもののその後、2日間、アクションなし。

イギリスに来て感じるのですが、口約束って、結局、口約束なんですよね、この国って。

いろいろなところでそれを感じます。

やっておくよ!

といって、やってくれる事はほとんどないでしょう。

その後、何回かプッシュすることが必要。

悪いですけど、途上国並。

じゃー、物事をスムーズに進ませるために、一筆書いてもらえるか?といえば、それもできない。

結局、国全体がいい加減に約束事をして、いい加減なペースで仕事が進んでいく。




合気道をやっている体育館でもそう。

モップのネジが取れている。

修理をお願いすると、適当に

治しておくよ!

というけど、結局、治してくれなんかしない。





ボツワナにいた時、お世話になったドイツ人のおじいさんの話を思い出します。

ドイツ人が

遊びにおいで!

というのは本当に、遊びに行ってよいということ。

イギリス人が

遊びにおいで!

というのは、挨拶で、本当に日時まで指定しないと、それは本当に招待しているわけではないということ。

結局、イギリス人にとっての口約束は、ちょっとした挨拶なのかもしれない。




別に落ち込んでいるわけではないけど、周りに心を打たれるような人間がほとんどいないのは残念。

パキスタン人は、相変わらずアホばっかりだしBradford06

(この写真は2001年の暴動の写真。このブログBBC並みのバイアスかかったブログです)

信じられます?昨日、
日本人のKさんとアトリウムで話をしていたら、パキスタン人男女のグループがふざけて、長ソファーに男子学生を乗せて、御みこしの担ぎ、それを落下させました。ソファーの足は曲がり、横倒しになったまま放置して、その場を立ち去ろうしました。

私は、頭にきて

Excuse me!

といって、ソファーを元に戻させようとしましたが、無視。

最高学府のアトリウムに、そんな横倒しになったソファーが放置されているのに、絶えられず私は、ソファーを起こしに行きました。Bradford02

Kさんが言っていたのですが、大学の図書館司書も、あまりの学生(主にパキスタン人)の態度の悪さに、

こんな環境では働けない

といって、辞職するそうです。

マザーテレサが言っていたけど、第二次世界大戦以降、人間って悪くなっているのかもしれませんね。

なぜ、パキスタン人学生のモラルがあれほど低いのか?
家庭はどうなっているのか?

本当に興味があります。

この写真を見て思うけど、Muslimatoon

イスラム教って別にモラルを向上させることには貢献していないような気がします。

このような格好していても、左の女性、FUCK YOU!(イギリスでは2本指を使うことが多いです)

モラルの低い人の中で生きると、染まってしまいそうだから、早くここを脱出しないと・・・

それでは皆さん、良い週末を!!!

A_ilst037_2

現在5.7名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2009年3月26日 (木)

Supersize VS Superskinny




今日は雨。 Img_3649

でも、ジョギングへ行きました。

雨の降っていることを伝えようと、水溜りを撮ってみましたが、あまり上手く行きませんね。
Img_3648

一時75キロ台まで行きましたが、今日は300グラムほどオーバー。

ジョギングへあまり行かなかったこと。

昨日、満腹感を得たくて、たくさん食べたことが原因かもしれません。





さて、イギリスって健康に関するニュースがかなり多いのですがが、今日、ちょっと気になるニュースが・・・

10台の妊娠が増加していることに対応するため、人工妊娠中絶をアドバイスするニュースが流れる可能性があるのだとか。
妊娠だけでなく、感染症も増えているのだそうです。

同時に、コンドームのCMを夜9時前から流す提案もあるのだそうです。

(現在でもChannel 4だけは、夜7時からCMが流れているようです)

BBCの記事

昨日も、学校の食堂を使わないで、外のファーストフードを食べる生徒が増えているというニュースがありましたが、そんなの可愛いニュースのように思えますね。

結局、食生活や子供の行動が乱れてくるのは、家庭が崩れてきている証拠なのだろうなと感じます。



今日は、批判があることを承知で、channel 4の

Suppersize VS Superskinny

をご紹介したいと思います。Supersizevsuperskin_series

チャンネルを回していて偶然発見した番組。

肥満の人と痩せている人を対面させ、数日間、逆の食生活を送らせ、数ヵ月後にまた対面するというドキュメンタリー。

ちなみにブラッドフォードは肥満率がイギリス一高いようです。P5_4_2

もう少し痩せていれば、綺麗なのに・・・という人がイギリスは本当に多い。

この番組を見ての感想なんですが、痩せている人。11

皆、綺麗です。

というか、綺麗でいるために努力をしていて、その一環として痩せる努力をしている。Sna1918b380_712032a

という印象を受けます。

食生活を見てみると、いい加減な食生活ではなくて、脂肪摂取を極力抑えたボクサーのような食生活です(シリアルと果物という人もいますけど・・・)。

一方、太っているほうはというと、何でも腹いっぱい好きなものを食べているという感じ。

当然、野菜は少ないし、ジャンクフード系です。

太っている人、痩せている人の間に性格の違いも感じます。

太っている人はおおらか。

痩せている人は神経質。

とも表現できますが、

太っている人は自己管理ができていない。

痩せている人は、自分を律して生活している

とも感じます。

だって、太るのは簡単。

でも痩せるのは大変ですから・・・

痩せているほうは、拒食症というわけではなく、食べる量が少なく、炭水化物と脂肪が少ない食生活ですね。

で、番組の演出だと思うのですが、痩せている人は肌が荒れているように見えます。

それで、数ヵ月後、食生活を改善した後は、

体重が増加し、肌も美しくなっている

という構成。





まぁ、体脂肪が減ると生理がとまったり、髪の毛が抜けたりするといいますから、極度な低体重は危険ですけど、太るのは簡単ですから・・・

でも、こういうCMが海外にはあるということは、拒食症ってかなり深刻な問題なのでしょうかね。

好き勝手に書かせていただきました。

それでは・・・




A_ilst037_2

現在5.5名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年3月25日 (水)

ゆっくりゆっくり発展




私はガーナに2年間いました、その間、長期の出張や視察って1回しかありませんでした。

私達が現場に行っても、現地語も出来ないし、出来ることは限られています。

おまけに専門家の手当ては高くなるので、活動費のほとんどを現地スタッフの活動に投入していました。

3ヶ月に一回、十数名いるスタッフを3つに分けて、全国21箇所ある灌漑事業地へ巡回指導(研修)をしました。

私の仕事は、研修のアレンジと資材の購入、お金の準備。

これは5000セディという紙幣ですけど、1米ドルが8000セディとかだったと思う。05230001

だから、一回出張へ行くと、10万円くらいの札束を持たせて、ガーナ人の同僚を出張へ送り出すわけです。

現地人を信用しない日本人もいるかもしれませんが、私の上司はとにかく、

ガーナ人の同僚を信じよう!

とう主義の人でした。

人は信用されると、相手を裏切れないと思うものだ

とも言っていました。

私達のプロジェクトが終了する前、最後の研修の時、私の上司が現場視察へ行く機会を与えてくれました。

車に乗って、ブルキナファソのボーダーの方まで、ガーナを北上します。Sany0008

やはり、アフリカって多様ですよね。Sany0004

同じ国内でも、北へ行くと雰囲気、植物の植生が違います。

ガーナ人の同僚ですが、頑張っていましたよ。Sany0139

施設のないところでは、こんな感じに木陰で講義をしていました。Sany0335

プロジェクトで配った時計も、こんな感じで使われていました。



もっと北へ行くと、別のグループが講義をしていました。

ここはドナーが大金をつぎ込んだ巨大灌漑プロジェクトです。Sany0089

これは、水が一杯になった時、あふれないようにするための、排水口

これも同じような排水口。Sany0234

車との比較で大きさが分かりますよね。

これは記念写真。Sany0236

5年前の私です。

こういうプロジェクトをやる時、おそらくイギリスだと思うのだけど、掘っ立て小屋の事務所で事業なんてしません。

サイトにクラブを作ります。

プールあり、Sany0173

スカッシュ場あり、Sany0182

テニスコートありSany0184

パブがあり、

後ろのプールテーブル分かります?Sany0180

こういう施設は建設終了後、ガーナ側へ引き渡され、ここで講義がありました。

お昼はこちらで用意します。Sany0187

考えてみると、こういうクラブハウスが、ガーナにはたくさんありました。

まぁ、私もBBCに負けない偏向報道ですね。

でも、イギリスって国はすごいよね。



でもね。

結局、維持できるはずがないのですよね。

かつての栄華を偲ばせる残骸がたくさん。

建物Sany0098

農業機械Sany0101

Sany0100 この施設は動いているのかな?Sany0255

で、現地の人はどうしているかというと・・・Sany0242

昔ながらの農業をやっているのですよね。

ここなんて、籾殻はずすのも、人力。Sany0244 Sany0243

車じゃなくてロバ。Sany0246

でもね。

別に私は彼らから貧しさって感じませんでした。

じゃー、この生活が出来るか?Sany0251

といえば出来ないけど、人間本来の生き方をしているような気がしました。



でね・・・

私は思うのですけど、急ぐ必要ないと思うのですよ。

2001年に北アイルランドへ行ったときに、博物館へ行きました。04240016

そこで感じたのですが、全ての先進国も、かつては農業国で、発展する過程で、木材加工とか金属加工技術が発展して、基礎が出来て今に至っていると感じたのですね。

博物館のレストランに掛けてあった、この写真。04240012

解像度が低くて、年代がはっきり読み取れないのですが、私には1890年と写っているように見えます。

アイルランドでさえ、貧しい時期を経て、今に至っているのですよね。

貧しくて、生きるためにアメリカへ多くの人々が移住しました。

だから、そんなに急ぐ必要はないと思います。

農業の基盤をしっかりさせて、先進国と途上国間の不平等は制度によって、是正していけば・・・

なんか、途上国と先進国の関係って、正社員と派遣社員の関係に似ているような気がしました。

・・・いつか教壇に立つ機会があったら、こういう話を次の世代へたくさんしてあげたいと思っています。

あまりまとまりがないのですが、この辺で・・・

追伸:

アフリカにもアフリカの農機具はあります。

マラウィあたりでも使っていますが(これはガーナのもの)、なんでアフリカの鍬って、柄が短いのでしょうかね。Sany0320

本当に使いづらいです。Sany0321

ちなみにこれは、刃の角度からして、耕すのが目的ではなくて、除草目的のものだと思います。

 


A_ilst037_2

現在5.7名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (18)

頭が回転しない一日

今日は天気です。 Img_3647

でも、安定しないでしょうね。Img_3646

一昨日なんて、雹が降っていました。

昨日は、睡眠不足のために頭が回転しない一日でした。

WBC優勝後の番組なんかも見てしまって、家に着いたのは朝7時少し前。

それから寝て、11時ごろに再登校。

睡眠って、零時前に眠ると夜中の1時~2時くらいに深い良い睡眠が得られるというけど、本当だと思う。

すると、平和学部のNさんからテキストがあり、お昼に会うことになりました。

エッセイに関する質問だったのですが、アトリウムが一杯で、同じく平和学部のHさんの旦那さんがコックをしている中華料理屋さんへ。

焼きうどんとImg_3645

ラム肉を揚げたもの。Img_3644

まぁ、知り合いということでの価格なのかもしれませんが、お茶も込みで一人5ポンド。

焼きうどんはメニューにない品らしく、特別に作ってくれたようです。

満足満足でした。

Nさんもウガンダで活動をされていて、エイズの問題やエッセイ課題のアフリカの小規模農業について、また、ナイジェリア人の国民性なんかについて話しました。

私はガーナの

灌漑小規模農業振興計画

というプロジェクトで活動をしていたのですが、あまり、大規模農業から小規模への流れって、詳しく勉強したことなかったんですね。

まぁ、経験的に分かっているところもあるのですが・・・

ちょっと昔を振り返る良い機会ですので、もう一つ、記事を書きたいと思います。

そうそう、昨日ですが、夕方、家に帰り泥のように眠り、午後8時半に起きて、TV番組(Supersize vs Superskinny)を見て、再登校。

細々した作業をして、零時前に帰宅・・・今朝は、ジョギングをしようと思いましたが・・・二度寝してしまい10:30分登校となりました(反省)

A_ilst037_2

現在5.7名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

侍ジャパン優勝おめでとう!




疲れた・・・・

インターネットが復旧しないので、夜中の1:40に大学へ来ました。Img_3638

ラッキーなことに途中からKeyHole TVが使えるようになりました。
Img_3639
侍ジャパン

勝ちましたね。

そして今、午前5:47。

いや・・でも本当に疲れた。

家で寝ていたほうが良かったかなぁ・・・なんて途中で思いましたよ。

私達は良く野球選手のことを野次るけど、TVを見ているだけで疲れてしまうような想像も出来ないプレッシャーの中で、実力を出すわけだから、やっぱりあの人達は超人だと思った。

9階の裏なんて、見てられなくて、PCルームの中をウロウロしていました。

日本のサッカーがワールドカップに出られなくても良いから、勝たせてください!

と神さま仏さまにお願いしました。

ダルビッシュの球が入らなくなった時は、もうダメかと思ったけど、最後はちゃんと決めました。Image0

これで彼も一回りもフタマワリも強くなるでしょう。Image2

イチロー

いや・・・あの二塁打すごかった・・・

もう朝です。Img_3641

そろそろ帰って寝ようかなぁ・・・

今日の夜更かしの分は、ちゃんと埋め合わせますので、どうかお許しを・・・

それでは・・・



A_ilst037_2

現在5.7名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年3月23日 (月)

WBC観戦



今日は風の強い日です。Img_3634

気温が上がったと思ったら、寒くなったり安定しません。

写真は昨日、ジョギング中に撮った大学周辺の道。

やはり、車や人通りが少なくて落ち着いた感じがしますよね。




今日はちょっと眠たいです。

どうしてもWBCのアメリカ戦が見たくて、大学で夜中の0時から午前3時過ぎまで、観戦しました。

というのは、自宅のインターネットは不通だから・・・なんと5日目・・・

KeyHoleTVで観戦するつもりが、やはりP2P技術を使ったソフトだから大学のサーバーでブロックがかかるのでしょうか?

途中でつながらなくなり、テキスト速報で観戦。

最初、一点取られたとき、そして、アメリカが追加点をするたびに、心配になりました。

やっぱり、メジャーリーガーって爆発力があるような印象があるんですよね。Image01

でも、そんな心配をよそに、日本が勝ちました。

勝ちを見届けて、家路に着きましたが、気分は球場で観戦して家に帰る気分。

決勝は、イチローもいっている通り、

もういいでしょう?

因縁とか関係なく、良い試合をしてもらいたいです。





昨日ですが、ニュージーランド人の博士課程(パートタイム)の学生とたくさん話をしました。

どうやら私と同じような、孤独な研究生活を送っていたようで、私と話すのが楽しくてたまらないという感じ・・・その後もメール、携帯へのテキスト送信。

私も自分勝手な性格ですから、自分も同じ立場にいたのに、最後のほう

「早く話し終わらないかなぁ・・・」

なんて思ったりして。

「お茶しない?」

という感じだったのですが、買い物に行かなければならないので、お断りしました。

NETTOで購入したのはこれ。Img_3636

コーンフレークとヨーグルトがほしかったけど、荷物が多いから昨日はパス。

赤い皮のジャガイモ。

一体何が違うのだろう?

ちょっとうれしかったのは、切り落としのハム。

私にとって形は全く関係ありません。

やっぱり、高いハムはおいしいです。

これ全部で9.08ポンド。

私は安いと思います。

というわけで今日はこの辺で・・・




いつもよりクリック数が多くなっているようです。

ありがとうございます m(_ _)m

A_ilst037_2

現在5.7名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年3月22日 (日)

BBC日本週間

大学に来てみると、桜が咲き始めていました。
Img_3635
一年経つのがすごく早いと感じますね。

昨日あったこと。

まず、大学で

No.1 Ladies' Detective Agency138613

(ボツワナを舞台とした小説をBBCがドラマ化)

をBBC iPlayerでみました。

BBCのHP

ボツワナを知っている人からすると、ちょっと違和感を感じるところもありますけど(俳優がボツワナ人の顔じゃない、セツワナ語がやはりおかしい)、ボツワナの生活を表現した良質のドラマだと思います。

お葬式のシーンを見て思い出したのですが、お葬式の際のコーラスは本当にすごいです(ドラマのコーラスはイマイチ)。

私も3年間の派遣中に5回くらい葬式出席しました。

同僚が亡くなったりもしたのですが(おそらくエイズ)、驚いたことに、霊柩車に棺を運ぶ際、親族が私に棺を運ぶように言ってきたのです。

ボツワナ人一色の村の葬儀なのに、

「私でいいの?」

という感じでした。

セレモニーの一部に、外人の私が混ぜてもらえたということで、非常に光栄というか・・・

昨年、アイルランドでこの話をすると、

ゲストを大切にするのがしきたり

らしいです。

そう考えてみると、そういう文化だった気がします。





その後、ランチを食べに家へ戻ります。

途中、アルハラールで買い物。Img_3630

二束買うと値引き!

ということで、二束もコリアンダーを買ってしまったけど・・・

コリアンダーって、ホント、カメムシの臭いですよね。

でも、インド風カレーに入れると美味しいのです。

洗って、すぐに冷凍庫へ入れました。

お米は3.05ポンド/2キロ

ランチは、スパゲティ。

少し仮眠を取って、また大学へ・・・

大学へ戻る際、中国食材店へ寄り、烏龍茶を購入しました。Img_3631

凝るんですよね・・・私。

今、私は健康オタクです。

痩せるために烏龍茶。

一パック1.5ポンド也。

大学へ戻ったものの、イマイチ、集中できず、5時ごろ家に戻りました。





インターネットはまだ不通です。

大家さん曰く、回線の工事によるものらしいです。

ということは、確信犯。

知っていて、お知らせもせず、誤りもせず・・・

さすが大英帝国!

仕方がないので、テレビを見ました。

いつもはBBCニュースだけなんですけど、昨日は何気なくチャンネルを回してみました。

すると、BBC4で、日本週間として、日本関連のドキュメンタリー、映画を中心に放映中のようですね。

http://www.bbc.co.uk/bbcfour/japan/

ドキュメンタリー自体はOKなんですけど、このCM。やはり、イギリス人の日本人のイメージってこんな感じなんですね。

侘び寂びを探して・・・

というこのドキュメンタリー。

とっても良かったですけど、侘び寂びを説明する日本人。

挨拶は英語でも良いけど、変に英語で説明しようとせず、徹底的に日本語で説明したほうが良かったと思います。

日本なんだから・・・

それにしても、侘び寂びって、芸術と関連しているのかと私は思っていましたけど、なんか哲学って言うか、生き方なんですね。

禅のお坊さんの言葉を聴いてそう感じました。

そのほかにも、オオサンショウウオを紹介する番組あり、日本の鉄道を紹介する番組あり、夜になったら、映画隠し剣 鬼の爪

さすがに眠くなり、寝てしまいましたけど・・・

同時刻にITVでやっていた、DEER HUNTERも観たかったのですが・・・夜更かしすると生活のリズムが崩れますからね。




・・・という感じで、今日は目覚めの良い朝を迎えました。

ジョギングも2日連続です。

今日は、少し頑張りますよ~!

A_ilst037_2

現在5.7名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年3月21日 (土)

BBQの季節


未だ、フラットのインターネット復旧せず。

おそらく来週まで復旧しないでしょう・・・

電話をかけて文句を言ったところで、すっトボけるのがイギリス。

絶対、誤らないからね。

ブログランキングマニアの私としては、毎日10ポイントを失うのは残念・・・

復旧まで、より一層のご支援お願いします!



さて、昨日は天気が良かったです。Img_3611

Kさんとまた、中華ブッフェに行きました。Img_3609

本当は3皿くらい食べられますが、Img_3612

2皿にしておきました・・・

食べた分、燃焼させるのが大変ですから・・・

野菜、肉中心。

炭水化物は極力食べない。

City Centreに出来た中華ブッフェに客が流れていますが、私たちはイメージ戦略にやられていると思います。

この店は確かに、Img_3614 インテリアとかに目新しさはないけど、美味しいです。

また、落ち着いて食べられる雰囲気があります。

一方、新しいお店は、一皿目は美味しいけど、飽きる味。

Kさんいわく、グルタミン酸ナトリウム(味の素)の使いすぎで、喉が渇くとか行ってました。


・・・さて、大学へ戻って、コーヒーを一杯。 Img_3617

その後、図書館横の丘へ行くと、BBQをやっていました。Img_3621

とうとう春ですねぇ・・・

Kさんとウォッチングをしてみましたが、やはり、民族って分かれますよね。

白人系グループImg_3624

パキスタン系グループImg_3623

別々です。

今年はBBQを企画しようと思いました。

まぁ、開発学部はノリが悪いから難しいかもしれないけど・・・

ともあれ、皆さん楽しい週末を!!!



A_ilst037_2

現在5.3名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年3月20日 (金)

セルフィッシュ



フラットのインターネットがつながらなくなってから、そろそろ3日になろうとしている。Img_3597

プロバイダーはバージン。

本当に大英帝国はもうダメだ・・・

人的資源に大きな問題を抱えていると思う。

何のお知らせもしないで勝手に切断。

そのまま復旧することもあるけど、この感じだと週末も不通の予感。




写真は昨日?撮った写真。
考えてみたらイギリスって北海道より高緯度にあるわけだから、落葉果樹ばっかりというのもうなずけます。




・・・昨日はセミナーの日。

パキスタン人の発表者の指導教授(私のマスター時のディレクター)が

TAKAO、当日、彼のプロジェクターのセッティングとか手伝ってあげてくれないか?

と頼まれていたので、そのつもりでいました。

で、当日、パキスタン人の本人からも

手伝ってくれ!発表の30分前に来てくれないか?

とメール。

私は、当然、OKして部屋に行きましたよ。Img_3601

すると、誰も来ていない。

そうこうしているうちに、スナックとドリンクが運ばれてきました。Img_3602

昨日は特別にスナックが出たのでした。

結局、彼は侘びの一言も言わず、15分以上遅れてやってきた。

ちょうど、日本人のKさんがいたので、思いっきり愚痴をこぼしました。

で、セッティングを済ませてあげたものの、

Thank you!

どころでなくて、何かあると

Come here!

だもんね。

それを見ていた、Kさんのほうが怒ってましたよ。

で、すこし博士課程についてのミーティングがあり、軽く軽食。Img_3603

発表ですが、まぁまぁかな・・・Img_3604

あまり人の批判はしないことにします。

セミナーの後、少し片付けをして、かなり残ったスナックをまとめて、Kさんとマレーシア人の学生と一緒にPCルームへもって行きました。

そのまま放置していても、捨てられるだけですからね。

・・・で、運び終わってから、Kさんと日本語で2時間ほど研究のことやら社会情勢について雑談。

再び、PCルームに戻ってみると、見事にスナックがなくなっていました。

いいのです。

食べてもらうために運んだのですから・・・

問題は、まさに

食い散らかした!

という表現がピッタリくるような状態であったこと。

食ったら食ったで、少しは後片付けでもすれば良いのに、平和学部や開発学部の博士課程の学生でさえ、そんなことが出来ないのですよね。

自分の尻がふけない・・・

私が持ってきたスナックであったので、私に責任があります。

よって、トレイをまとめ、机に散らばったゴミやカスをまとめ、テーブルを水拭きしました。

確かに日本でも、ワンルームなんかに住んでみると、だらしないゴミの出し方をする人もいるけど、それでも日本人って民度が高いと思う。

他人に迷惑をかけてはいけませんよ!

という親の教えは、国際社会に出ると本当に少数派であることが分かるけど、後世にに残すべき価値観だと思う。



結局、世界の流れは個人主義なんだよね・・・

KeyHole TVを見て思ったんだけど、日本って自己を犠牲にして世の中に尽くす人がすばらしいという価値観が未だに強く残っていると思います。

緒方直人のさくら道

香取慎吾(笹島義人)の黒部の太陽

こういう番組って、イギリスには本当に少ないような気がします。

だからかな・・・ダメになたったのは。

みんな他人を思いやる余裕がなくて、自分自分なんだよね。

少なくとも、製造業がダメになったのは、極端な個人主義のせいだと思う。




はいはい・・・・

いつも愚痴を読んでくださってありがとうございます!

それでは皆さん。

良い週末を!!!

A_ilst037_2

現在4.6名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6)

2009年3月19日 (木)

チキンをたくさん食べる




今朝はたくさん夢を見た。

全てWBCの日本VS韓国戦。

それも日本が負ける夢。

実際、その時間やっていたのはキューバ戦なのだけど・・・

KeyHole TVで見たかったのだけど、なんと昨日の夕方から今日家を出る時に至るまで、インターネットがダウン。Img_3600

だから、大学に来て、キューバ戦の結果を見るまで、ドキドキだった。

それにしても、イギリスのインターネットって24時間メインテナンス体制じゃないのだよねぇ・・・

でも、日本が勝って本当に嬉しい!

イチローの生活や才能をうらやむ人がいるけど、あの人は才能もあるけど、やはり努力の人だと思う。

そして、いつも心の中で自分と戦っているんですね。

2安打2得点おめでとう!



今朝はジョギングへ行きましたよ。

目覚めも体調も良かったので・・・

低い軌道の太陽が見えました。

モスクを逆光で撮ったけど、Img_3593

これってどこの国?

って感じだと思いません?



昨晩からトレーニングとか少し増やしているのですが、理由は昨日、大量なグリルドチキンを食べたから。Img_3585

チキンが4.2ポンド
ローティーが1ポンド
ダイエットコークが0.7ポンド

昨日は、朝はお粥、お昼はハムサンドウィッチ。Img_3564

体が肉を欲しがったのでしょう。

食べましたよ。Img_3587

ローティーを少し残して完食!

なぜならカロリーは十分に摂取しているし、ローティーは炭水化物だから。

ずっとグラフを見ながら食べていたのですが、グラフって時間かけてみてみると、いろいろなことが分かるものだ・・・と感じました。

そんな感じでして、家に帰ってウーロン茶。

大学へ戻って、またウーロン茶。

お陰さまで、今朝の体重は76.3キロでした。

血中アミノ酸が増えているだろうから、これが筋肉になってくれるといいなぁ・・・

ともあれ、昨日から今にかけて気分がよいです。

それではまた!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

現在4.4名/日がクリックしています
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

後は英語で書くだけ!

只今、夜10:12

ちょっと嬉しいのでご報告!



ダラダラやっていた分析作業ですが、目の前が明るくなった感じです。Img_3588

日本人援助関係者の途上国の人々に対するプラスの視点はプロジェクトの成果にプラスの影響を及ぼす

という仮説が分析の結果、明らかになりました。

キレイに分析結果が出るか不安でしたが、かなりキレイな数字が出てきました。

といっても、世の中、さまざまな要素が人間に影響を及ぼしていますから、

分析の結果、このような傾向が見られました

程度のことしかいえませんけどね。

それでも、この分析結果のインパクトは大きいと思います。(と自画自賛!)

誰もが経験上は感じていても、実際に数字の上で表した人は、私の知る限り国際協力の世界ではいませんから・・・本当はいたりして・・・(笑)

まだまだ、分析は続きますけど、一安心です。

あとは、英語でこの分析結果を書き上げるのが一苦労だろうなぁ・・・。

なんといっても、日本語のマニュアル本を使って作業していますから・・・(笑)



というわけで、今日は帰ります。

なんか嬉しいなぁ・・・。

本当に皆さんのお陰。

お陰さまです!

A_ilst037_2

現在4.3名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2009年3月18日 (水)

セント・パトリックスデー



今朝は良い天気です。

目は覚めたのですが、ジョギングをする気にならず、ストレッチと軽く筋トレ。

空には飛行機雲がたくさんです。Img_3581

こういうのを見ると、日本に帰りたくなりますよね。Img_3583

Leeds/Bradford空港からの飛行機なんでしょうけど、Img_3584

大学上の空は、かなり混雑しているようですね。





さて、昨日はあまり作業が出来ませんでした。

午後から、ガーナ人の博士課程の同級生にENDNOTEというソフトの使い方を教える約束をしたためです。Img_3565

お願いのメールが来た時、なんとなく感じてはいたのですが、1年前に一度教えて、その後、全く自分で使用せずに、

また、ゼロから指導して!

という状況でした。

私を知っている人は、分かっていると思いますが、私はこういうのに非常に厳しいというか、我慢がならない人間なんです。

でも、彼女の性格なんでしょうね。

イライラすることなく、指導できました。

使用した時間は2時間。

ガーナ食が好きだ!

と私が言うと、

今度作って持ってくる!

といっていたけど、このやり取り、前にも聞いたような・・・

夕方になると、お腹が空いてきて、家に帰り、夜7時半ごろに再登校。

でも、大学のパブに誘われていて、結局、大したことしませんでした。Img_3570

大学のパブは、セントパトリックスデー一色。 Img_3572

かなりの人手、ギネスビールを頼むのも一苦労。

この前の仮装のときも感じたのですけど、イギリスの人って、その一瞬を楽しむために、こういう帽子とか買うんですよね。

日本人(私だけかなぁ・・・)だったら、今夜しか使えない帽子なんてきっと購入しないと思うのだけど・・・

カウンターで売っていたけど、いくらだったのだろう・・・?Img_3575

シンプルにアイルランドの旗を羽織る人も・・・

で、結局、言いだしっぺのアイルランド人の博士課程のローラしか集まらず、私は1パインと飲んで退却。

帰り道、図書館の横を通ると、アフリカンの学生が勉強していました。Img_3577

対照的な風景。

ちなみに私はギネスTシャツとアイルランドジャージを着ての出陣でした。Img_3578

この後、またPCルームで少し、作業。

帰ったのは11時半くらいだったかな?

・・・という訳この辺で・・・

それではまた明日!!!

A_ilst037_2

現在4.6名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (11)

2009年3月17日 (火)

75キロ台を記録




今朝、体重75キロ台を記録した。Dsc_00052
(携帯で撮ったので、画像はイマイチ・・・)

昨晩、合気道の稽古の後、体重を量り、

明朝、ジョギングをすれば、75キロ台を記録する!

と確信した。

まぁ、カツカツな体の重さだから、私の本来の体重ではないけど、75キロ台になるのは何年ぶりだろう・・・?



飲み物は烏龍茶を飲むことにした。
Img_3563
これで脂肪の吸収を抑える。

写真は兄が送ってくれたものだけど、スーパーでも購入可。



さて、タンパク質をどう摂ろうか?

鳥のささ身とか脂肪が少なくていいのだけどね。

合気道の稽古の前は、2回に一回、ファーストフードで肉を食べる。

Dsc_00048

昨日は、仲の良いファーストフード屋のダブルバーガーだったのですが、たまに1ミリ四方の骨が入っていることが良くあるのですよ。

狂牛病が怖いので、これからはチキンを中心に食べようと思います。




あとね。

最近使い始めた、アブローラー。Img_3554

今まで部屋の隅に放置されていたけど、これを立った姿勢から、前後する挑戦をしています。

といっても出来ないので、このビデオを参考にして、壁に向かって、トレーニングしています。

この方法を知っていれば、もっと前からトレーニングしていたかもしれません。

膝をついたトレーニングはやはり負荷が軽く、また、腹筋より胸筋を鍛えている感じなのです。

このトレーニングの効果ですが、体幹がしっかりした気がします。

私は猫背なのですが、数日前から、仙骨を立ててに椅子に座ることが出来ます。






さて、今日はセントパトリックスデイ。

友人に誘われて、パブに行く予定です。

別にアルコールが欲しい気分でもないので、ノンカロリードリンクでもパブにあれば良いのに・・・。

明日の朝、体重は何キロになっているだろう・・・?

はい。

それではまた明日!!!

A_ilst037_2

現在4.4名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

トタン屋根の思い出




ゲッ!!!

使っているFireFoxがクラッシュ!

今日の記事が全て消えました・・・

仕方ないのでもう一度書きます。




今日はジョギングは中止。

ダラダラしていたら8時を過ぎてしまいました。

(昨日、眠れなくて、本を読んだり、KeyholeTVでWBSキューバ戦を見てしまいました・・・2000人以上が視聴していましたよ。)

でも、トレーニングのお陰で、体重は減ってきているし、お腹回りもスッキリしてきました。

これについては後日報告します。




週末は、ダラダラながらも、作業をしてモデルが出来上がりました。

分析の方向性もまとまりつつあります。

作業中は、耳栓を使っていたのですが、Img_3558_2

最近、音楽や、Brain Sound Quest (潜在能力向上音楽?)を聴いています。Img_3562_2

特に、The Corrsとか聴くとはじめて聴いたボツワナ時代を思い出します。Corrs_2

トタン屋根だったのですが、06140004_2

12200001_2 電気は来ていて、ステレオがありました(帰国前なので、ゴミだらけですけど・・・)。06140007_2

上の写真ですが、寒冷紗(ネット)とツル性植物で陰を作るものの、強い日差しで壁が熱くなり、その放射熱で部屋の中は大変でした。

ちなみに中央の柱は、無線のアンテナ。

逆に冬は冷気がトタンから降りてきて、調理用の灯油コンロとか使ったり・・・06140009_2

使うと目が痛くなるんですよね。

まぁ、整理整頓がダメな人間だから、まぁ、いつも家は汚かったかなぁ・・・。06140026_2

ちなみにテレビとビデオもありました。

棚は残った材木で作成。

テレビ局は、2000年ごろから始まったボツワナテレビが一局のみ。

あの頃から、イギリスの博士課程で勉強したいと思っていました。

でも、出来るかどうか?確信はなかったんですね。

英語は下手ですし・・・。

特に読み書き。

でも、あれから8年後。

今こうやって、博士課程の学生をやっているのを思うと、意思とか夢とか目的とかって大切だと思います。

If you can imagine it, you can achieve it.

If you can dream it, you can become it.

最近、ネットで拾ったQUOTE.



・・・さてさて、今日はムキになって、書き直しました。

というのは、私、家族にボツワナ時代の話ってほとんどしていないのですよ。

というか、機会がなかったというか・・・。

これで、日本の家族も私のボツワナ時代の生活が分かったと思います。



さてさて、今日は合気道なので、後残り5時間。

頑張ります。

それではまた!!!

記事作成時間:約15分

A_ilst037_2

現在4.1名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年3月15日 (日)

KeyHoleTV




体重が75キロ台になりそうです。

今朝、体重を量ったら76キロちょっとで、

ジョギング30分すれば、何年ぶりかの75キロ台!


と思いましたが、あと200グラム及ばず・・・

でも、まぁ良いです。

健康的な体重の減り方かなぁ・・・と。

いつも逆時計回りに公園を走りますが、Img_3552時計回りの風景は、また別の風景。





さて、昨日は、19時過ぎまで作業。

読者の人に心理学をやっている人がいたら教えてください。

  • はい
  • どちらかと言えばはい
  • どちらでもない
  • どちらかといえばいいえ
  • いいえ

という良くアンケートで使われる尺度。

これに1~5の点数をつけて、統計処理をしますが、マニュアルを見ると順序尺度はなくて、間隔尺度で皆処理しています。

英文のマニュアルもそうです。

これって、間隔尺度で処理してもいいのでしょうか?

でも、アンケートの尺度って、点数や身長、体重とは違った尺度。

やっぱり、まずいような・・・




さて、昨晩、驚くようなソフトを発見しました。

同じブログランキングのTsuyoshiさんのブログ で紹介されていたもの。

なんとP2P技術(スカイプとかファイル交換ソフトとか)を利用して、日本のテレビが

ストリーミングで見れるというもの。

しかも無料!

KeyHoleTV

というらしいです。


Image02

ファイルも軽く小さくて、回線の速度が遅くても、見れると思います。

なんと、在京のテレビ局全てが視聴可能!!!

実際見てみると・・・Image03

見れる!!!



・・・でもね。

最初は感動したのだけど、やばいなぁ・・・とも思いました。

日本にいると感じるのですが、日本のテレビって面白いから1時間、二時間あっという間に過ぎてしまいます。

ネット中毒の私は、自分を律するのがさらに難しくなりそうです。

とはいっても、今まで海外にいる邦人は、大きなサテライトつけて、有料でNHKプレミアムと契約して、年末の紅白とか見て楽しんでいましたが、インターネット環境があれば誰もが番組の視聴が可能。

このサービス、2007年から開始されていたようです。

ネット中毒患者なのに知りませんでした。

ちなみに、法的にテレビ放送を流すのは違法ですが、
「緊急時の人命を助けるほうが大切」
という大義名分によって、サービスをとめられることなく、存続しているようです。

まぁ、携帯電話のワンセグも視聴料払ってないし、大体、現在のところサービスを利用しているのは、パッと見た感じ、5000人未満。

よって、大勢に影響を与えないということなのでしょうか?

ともあれ、感動!

でも、中毒になりそうで、ちょっと心配・・・

それではまた・・・!

A_ilst037_2

現在4.1名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

ジョギング



昨日のこと。

気分転換に大学構内を歩きました。

私の弟が大好きなジーンズメーカーのエビス。Img_3541

イギリスでも時々ジーンズとか見かけるけど、こういうカバンも。

本物かなぁ・・・?

あまり韓国批判をするのも良くないけど、

これなんか本当にヒドイ。

完全なコピーなのに開きの直り。




大学寮の解体もほぼ終了。Img_3544

どうやら、コンクリートを破砕機にかけて、そのまま敷石として使うようですね。




大学に咲く水仙。Img_3545

やはり、毎年、春になると球根が花をつけるのですね。

花は偉いよね。

暑かろうが、寒かろうが、雪が降ろうが、時期になればしっかり花を咲かせるのだから・・・




夕方5時くらいになると、お腹が空いてきたので一時退却。

ファーストフードが最近おいしく感じます。

大学近くのスプリングスというフィッシュアンドチップのお店へ。

プレインバーガーを頼んだら、本当にプレイン。Img_3546

バンズ

と肉だけ。

あのお店、おいしいけど、口で言わないと何もしてくれないのですよね。

でも、客が来るのは、やはり美味しいから。

やはり、冷凍のチップスとは味が違います。

仕方ないので、家にあったタマネギをスライス。

あと、ニンジンをポリポリかじりながら食べました。



で、仮眠を取って、夜八時ごろまた大学へ出陣。

昨日はどういうわけかゾーンに入ってしまい、2時過ぎまで作業していました。

っていうか・・・AMOSというソフトをひたすらいじっていただけなんですけど。




そして今朝は、10時起床。

週末なので人通りも少ないし、ジョギングへ行きました。

公園をいつもの通りジョギング。

ふと横を見ると並木道。Img_3547

いつも走っているのに、あんな並木があるなんて気がつきませんでした。

ジョギングの後は、バリカンで散髪。

そしてランチ。

ブロッコリーの茎も繊維質の多い皮をむいて、ちゃんと調理して食べました。Img_3551

基本的に食べられるところは全て食べるというのが私の方針。



というわけで・・・

やっぱり、ジョギングって良いなぁ・・・と思う今日この頃。

気持ちが落ち着きます。

それでは!!!

A_ilst037_2

現在4.1名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

ダラダラブログ

今朝もジョギングへ行ってきました。Img_3540

どういうわけか?

今日は目覚めが良かったです。



昨日は、日本人のKさんとランチに中華ブッフェへ行きました。 Img_3527
残念ながら料理の写真を取るのを忘れてしまいました・・・

ブッフェーが5ポンドで、烏龍茶のポットが2ポンド。

一人当たり6ポンドでしたので安かったですね。

昔は良く、このお店に来たのですが、最近は新しくできた中華ブッフェばかり。

でも、Kさんご指摘のように、このお店のほうがおいしいです。


午後は、セミナー。

アフリカの組織のリーダーシップについて。Img_3537

何でも良いけど、アフリカの人って、パワーポイント作るの下手だと思います。Img_3531

なんで、たくさんの文字を一つのスライドに入れるのでしょうか?

誰も読まないのに・・・



マジカルナンバーセブン



という言葉がありますが、人間が瞬時に記憶できる対象は大体7なのだそうです。

それと同じで、スライドに入れる情報も、単語もしくは短文を7つ位がよいと思います。

私は極力3~5つにポイントを抑え、細かい説明は口頭で説明することにしています。

まぁ、こんなことは良いか・・・人それぞれだから。

ところで、PCをプロジェクターにつなぐ時、いつも上手く行きません。

F5キーを押してもダメ。

どうしたものか・・・?と悩んでいましたが、なんとケーブルのINとOUTを間違えていただけでした。(恥)



夜は合気道。

途中のパブの駐車場に移動遊園地が来ていました。Dsc_00044

このことをすっかり忘れていて、デジカメを持ってきていませんでした。Dsc_00041

というわけで、携帯で撮影。

まぁ、こんなもんです。Dsc_00042

というわけで、いつものようにダラダラと昨日あったことを書いてみました。

でも、いいんです。

私にとってブログって、毎日起きていることを忘れないためのメモみたいなものですから。

それでは皆さん良い週末を!


A_ilst037_2

現在4.1名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2009年3月12日 (木)

15分の仮眠




春です。
Img_3525_3  

今朝も起きるのが少し大変でした。

でも、起きてジョギングへ行ったのは、体重が増えてきていたため。

食べる分は調整していますし、筋トレも少ししていますが、やはり、ジョギングにはかなわないようです。

朝起きるのが大変な原因は、夕食後、15分くらい仮眠を取ることにあるような気がします。

すると夜眠れなくなるんですよね。

まぁ、頭がリフレッシュされるので、その後の作業にはよいのですが・・・(ってネットサーフィンばっかり)

あと、お腹が空くと眠れません。

昨晩は、仕方なく13キロカロリーの即席シジミスープを飲みました。

食べれば、寝られるけど、そういう習慣はもちたくない。






さてさて・・・

アメリカからのお客さん、昨日、ブラッドフォードを発ちました。

お昼は一緒にTree HouseでImg_3514

パイとサラダを食べて・・・Img_3510

まぁ・・・オーガニックフードなので、4.5ポンドとちょっと高め。

少しおしゃべりをして・・・Img_3522

駅までお見送りへ行きました。

お役目が終わってホッとしました。

さてさて、研究のほうですが、分析手法は理解したものの、どの分析手法を使うか検討中。

やはり、サンプル数が250位だと、それによって使える手法も限られてきます。
実際には使えますけど、出てくる結果にあまり意味がないって事です。

まぁ、なんとなかるでしょう。

はい・・・

それでは今日はこの辺で・・・

A_ilst037_2

現在4.1名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

となりの芝



バラが咲いてきました。Img_3508

なんか、今回のバラは持つような感じ。




さて、昨日はアメリカからわざわざブラッドフォードまでいらした学生さんのアテンドでした。

ネット上で依頼されて、

どーも!

って合うのってちょっと不思議な感じですよね。

大学を案内して、彼女の希望する平和学部の知り合いにいろいろアドバイスをお願いしました。Img_3496

肖像権の確認を取っていないので、ボカしました。

これくらいならOKでしょう?



街を案内して、NYに留学中の彼女が驚くことには、

街に歴史を感じる

のだそうだ。Img_3503

そういえば、私も初めて来た時に石造りの建物、彫刻に感動したっけ?Img_3502

だんだんそういう感動に慣れてきて、悪いところばかり見えてきたのかなぁ・・・

と気付かされました。



さて、夜はブラッドフォード名物のカレーを食していただきました。

そんな感じで、大学近くのB&Bまで送り、大学に戻ったものの、大したこともせず、一日が終わりました。



そして、今朝は、ジョギングをしたかったのですが・・・

くじけました。

昨日、寝つきが悪かったんですよねぇ・・・

ジョギングしなかった分、スクワットを30回。(全然、足りないけど・・・)

あと、食べる分を減らしましょう。

ビスケットを4~5枚相当のカロリーを摂取しなければ良いだけ。

という感じで、今日はあとお昼を一緒に食べて、駅まで見送りして、私の任務は終わりです。

まぁ、お互い様ですよね。

私も留学前、ブラッドフォード大の卒業生にお時間とってもらって、お話を伺ったことがありました。

ハイ、それでは今日はこの辺で・・・


A_ilst037_2

現在4.1名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

ポニー




今日は社長出勤。

さて、今日は何を書きましょうか・・・

そういえば、最近、

グーグルアースでイギリス海軍の原子力潜水艦が丸見え!

こういうニュースがありました。

記事はココ!

よくよく自分で調べてみると、Image01

やはり丸見え。

で、いろいろ検索してみると、イギリスだけでなくて、世界中の基地がグーグルアースでは見ることが可能なようです。

例えばこのサイト

実際、日本の防衛省なんかも丸見え。

でも、私は別に問題でもないと思うのですが・・・

だって、実際、テロをやろうと思えば、写真プラスたくさんの準備が必要でしょう。

これくらいの写真なら、テロリストが入手しようと思えば出来ると思うし、また、最新の写真を入手するでしょう。

ともあれ、この辺は各個人の判断にお任せします。





さて、昨晩、合気道の帰り道。

また、ある動物を発見。 Img_3473

先週もいたのですが、そのときは携帯のカメラで撮影したために真っ黒。Dsc_00039

ポニーでした。Img_3474

こうみてみると、イギリスってのどかですよね。Img_3478

でも、一体なんのためのポニーなんだろう・・・

今日は、お客さんが来るのでこの辺で・・・

それでは!

A_ilst037_2

現在4.4名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

日曜日夜~月曜日



昨晩、何を食べたいか分からなかった。Img_3465

で、どういうわけか、ジャガイモとブロッコリーとマッシュルームを蒸して、

チーズとハムをのせて食べた。

うーん。

おいしかったですよ。




今朝は、ジョギングは中止。

昨晩、結構、遅くまで大学にいて、家に帰ってきたのは1時過ぎでした。

眠っておかないと、日中、眠たくなるでしょうから・・・

ところで昨晩、困ったことがあった。

観測変数を一つ入れ忘れていて、加えたら、潜在変数が6つになり、複雑なパス図になってしまった。Image02

数字的な当てはまりはいいのだけど、なんかスッキリしない・・・

どうしようか・・・?




作業中にマーカーを良く使うのですが、

イギリスで良く見かける、このタイプのマーカー(上)。Img_3469

非常に握りにくくて使いづらい。

この形がイギリス人にとっては使いやすいのか?

イギリス人は使う人のことを考えないのか?




ところで・・・シャレでもないのですが、
Img_3471

今日は強風。

立っているのが大変なくらいの風が吹きます。

春が来たということなのかなぁ・・・

ともあれ、今週も頑張りましょう!


A_ilst037_2

現在4.9名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

諦める物は諦める




昨日、二回目の買物。Img_3449

花だけ買うのは悪い(と考えてしまう)ので、他にも数品。

ワイン、マッシュルーム(30pに値引き!)、セロリ(20pに値引き!)、ヨーグルト。

むかし、ブログ仲間のとくさんから、イギリスの値引きシールについての問い合わせがありましたが、こんな感じです。Img_3450

値引きシールというより、バーコード自体を書き換えていますね。Img_3451

チェックスタンドで、50円引きとか半額という操作は見たことがありません。





・・・さて、午前中、ボーっとしていたのですが、ジョギングへ行きました。Img_3452

天気が悪く、小雨になったり、雹が降ったり。Img_3456

でも、気持ちがよく、すっきりした感じがしました。

家にいてボーっとするより、ジョギングしながら考え事をしたほうが、よいです。






今、ちょっと細々した解決しなければならないことがあるのですが、実家や兄に協力をしていただいています。

まぁ、何でも欲しいというのはダメなのかもしれませんね。

命とられるわけではないから、あきらめるものをあきらめなくてはならないのかもしれません。




ちなみに5月、日本へ1ヶ月帰ります。

旅行会社はゲンダイトラベル。

航空会社はスイスで、値段は607ポンド。

あの500ポンド未満のオススメチケットって限りなく客寄せ広告だと思う。

キープしてあるのは数席って感じじゃないだろうか?

これで2回目の問い合わせだけど、かなり日程に余裕を見せて、航空会社も指定したのに、オススメチケットを紹介してもらえなかった。

まぁいいか・・・



さて、昨日買った花。Img_3458

ケニアからの花です。

バラは首が弱いので、カーネーションのみが欲しかったのですが、そういう花束はありませんでした。

今回はどれくらい持つかな・・・

それでは来週も頑張りましょう!!!


A_ilst037_2

現在5.1名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

金曜日の夜~土曜日




肉が食べたい。

コッテリしたものが食べたい・・・

と思う。

こういう欲望に負けるとリバウンドということになるのだろうか?

でも昨晩、ハンバーガーを購入してしまった。Img_3434

メキシカンバーガー(ダブル)で2.8ポンド也。

プラス冷蔵庫にあったコーラを飲んでしまった。

まぁいいか・・・

食前食後にスクワット。



夕食後、大学へ行くものの、ダメだねぇ・・・ネットサーフィン。



今朝は、ジョギングと買物。

珍しくファーストフードのお店が来ていたけど、Img_3435

正面からは撮る勇気がなく、背後から。

スーパーマーケットNETTO

相変わらずお客の層が・・・ね。Img_3441

お店もなんか散らかっています。

秋にリニューアルすすようだけど・・・Img_3442

とにかく棚の整理が全然ダメ。
Img_3443
ジャガイモが床に転がっていたり。

空き箱が店内に散乱していたり・・・

やはり、日本のスーパーは前出しは閉店前にしっかりやりますからね。

綺麗です。

まぁ、貧民街だからあまり気にしないのかなぁ・・・

有刺鉄線になびくビニール袋。Img_3437

公衆電話に放置されたウィスキーの空き瓶。Img_3440

ブラッドフォードです。

行き返りの道にいる馬。Img_3445

あまり手入れされていないようだけど、何のために馬を飼っているのかなぁ・・・。

今日、買った物。Img_3447

11.46ポンド也。

あと今日は花買わないとな・・・

それではまた!!!







A_ilst037_2

現在4.9名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年3月 6日 (金)

アフリカンの髪




昨日は、あまり集中が出来なかった。

理由は簡単。

お腹が空いていたから・・・

痩せたいけど、お腹は空く。

食べないと集中できない。

でも、我慢してしまいました。

やはり、食べるものは食べて、食べた分をジョギングでしっかり燃焼させていく必要があると感じました。

今朝は走りましたよ。

お陰さまで体脂肪率が20%を切ってきました。





さて、今日は特に何もありません。

・・・ので、またまたアフリカの写真をご紹介しましょう。

アフリカでも私は坊主でした。
N653380558_1427736_5150
時々、バリカンで友達の髪も刈ってあげていました。

アフリカ人の髪の毛って縮毛ですよね。

だから、バリカンで刈っているとこんな感じになるのです。06210067

06210069 髪と髪が言うなれば、金タワシのようにくっついてしまうのです。

よって少し遊んでみました。

ヒゲ06210070

カツラ・・・06210074

ハイ!

それでは皆さん良い週末を!!!

A_ilst037_2

現在5.7名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年3月 5日 (木)

本日は晴天なり!



マイクのテストといえば、

本日は晴天なり!

と昔は言ったものだけど、今はどうなんだろう?


今日は天気がいいです。 Img_3423

太陽の軌道はまだ低いですけど、春の訪れを感じます。
Img_3427


でも、昨日雪降ったんですよね。

少しでしたけど・・・


さて、今朝はジョギングに行きませんでした。

正確には起きられませんでした。

やはり、早寝早起きのリズムを作らないと・・・

でもですね・・・体重は76キロ台でした。

大きな筋肉の集中している腿で、エネルギーを使ってもらうため、スクワットを始めたのが良かったのかも・・・

今朝も走っていない分、50回ほどスクワットしました。

バドミントンやっていたときは、200回とかやっていたっけ・・・

スクワットって、筋肉にも来るけど、呼吸にも来ます。

息が切れるのです。

いい運動である証拠ですね。




さて、家の前にも、あの花が・・・Img_3422

BBCにのっていたのですが、この花は春の訪れを告げる花らしいです。

一体なんていうのだろう・・・




為替レートがポンド140円、ドル100円にのりました。

でも今日、BOEが政策金利を0.5%にしました。

小沢さんのスキャンダルって野党だから、与党にとってはプラス要因。
よって円高になるかと思ったら違うのね。

為替って難しいですね。

それにしても昨日、ブラウンがアメリカでスピーチしていたけど、たいしたこといっていなかったような・・・

にもかかわらず、拍手喝さい!

やはりアメリカにとってイギリスは叔父さんだものね。

中身はあまり変わっていないけど、強いアメリカとイギリスを世界にアピール!

そんな感じです・・・

それではまた・・・

A_ilst037_2

現在5.9名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (3)

2009年3月 4日 (水)

パクリファーストフード




チューリップの花。

もう危ないです。

2週間持たない感じですね・・・

Img_3420

チューリップはユリ科だから、同じような花の咲き方をすることが分かりました。

蕾から、花が咲く。

すると花びらがだんだんしおれてきて、花びらが落ち始めます。

花が咲いた後はあまり持ちません。

やはり、貧乏人にはカーネーションが良いようです。



今朝は良い天気でした。

体重管理のためにジョギング。

体重は76キロ台でした。

昨晩、スパゲティーを食べ過ぎたのは失敗。

いつもと同じ量をゆでたものの、胃の小さくなった私にはお腹一杯。

残せばいいのに、食べてしまいました。

第一、ジョギングを30分したところで300キロカロリーも消費しない。

しかし、300キロカロリー摂取するのはすごく簡単。

基本的に、食べ物は捨てない主義なんだなぁ・・・

これからは腹八分目で行こう!




さて、今日は写真がないので溜め撮りしておいたもの。

パクリやコピー商品はアジアでは有名ですが、ここブラッドフォードにも似たようなものがあります。

これ・・・・

HFCImg_3387

ケンタッキーフライドチキン=KFCのパクリ?

ハラール食会社

って訳すのかな?

レストラン+ファーストフード店って感じのお店。

次はこれ。

UKFCImg_3389

これは完全にKFCを意識していますね。

ちなみに、ここあたりのファーストフードは、ハラール(イスラム教で食するのがOKな食べ物)表示をしている店が多いです。

それにしても、パキスタン人の若者ってジャンクフードばっかり食べているのに、何でスリムな人が多いのだろう・・・



・・・そんな感じです。

それではまた!

追伸:

昨日、追加投稿したBBC関連の記事。

ウィキペディア日本語版、英語版を見てみると、BBCは偏見報道で有名らしい・・・


A_ilst037_2

現在5.8名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

私は正しかった!

私が怒りまくった前の記事。

もしかしたら、苦情が出たのかもしれない。

オリジナルの記事に、別の記事がのっかって、見出しも変わっている。

アメリカの自動車会社との比較を行い、トーンが全然異なっている。

この記事の 下の部分は全て後付け!

******************************************

US car sales plunge in February

                                                                

Ford, General Motors, Toyota and Nissan have reported sharp drops in US vehicle sales as consumers remain reluctant to make expensive purchases.

GM's sales plummeted 53% in February from a year earlier, Ford's fell 48% , Toyota's dropped 40% and Nissan's declined 37%.

Carmakers around the world have been hit hard by the global downturn.

Earlier, Toyota, the world's biggest carmaker, said it was seeking a state loan to help its car financing unit.

US carmakers General Motors and Chrysler have received $17.4bn from the US government, while Ford has not been bailed out by the state.

"In our view, we are in an automotive depression," said Standard & Poor's equity analyst Efraim Levy.

"Shell-shocked consumers fearful for their jobs, the value of their homes and stock market assets are wary of making the sizable discretionary purchases."

*****************************************

変なの・・・だって、アジア関連記事のページなのに

アメリカの自動車販売

が見出しだなんて!

こんなことってあるんだ・・・

バカめBBC!

一般庶民だって、あんたがいい加減な記事を書いていることくらい見抜けるのだ!

こんなこと繰り返していると、そのうち信用失うよ!


A_ilst037_2

現在6.0名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

BBC許さん!!!

今日のブログ更新は終えたけど、許せない記事を発見した。


トヨタの金融子会社が国際協力銀行に2000億円規模の融資を依頼した。

毎日新聞の記事

日本のサイトを見ても、小さな記事。

問題は欧米金融機関の貸し渋り。

なのにBBCはこの記事を、アジア方面ニュースのトップ記事に持ってきやがった!!!

BBCのリンク →BBCが記事を書き換えました!

元の記事  →BBCが記事を書き換えました!

それも、armという単語が入れてあるが、あたかもトヨタが金融危機に陥っているようなイメージを与えるような見出し。

他の「倒産しそうだから公的資金」というのと全く違う。

大英帝国のBBC

そんなに日本の悪い情報を流したいか!

俺はお前のそんな姿勢を絶対許さないぞ!

公共放送をしている身として恥ずかしくないのか?

恥を知れ!!!

 

A_ilst037_2

現在6.0名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6)

ライター ガス爆発



体重が減ってきてから2週間。

今朝は77キロ台。

ジョギングには行きませんでした。

胃が小さくなり、空腹に耐えられるようになりましたが、食欲がないわけではありません。

昨日は合気道だったので、稽古の前にタンパク質を取ることにしました。Img_3391

いつも行くファーストフード屋で、ダブルバーガー。Img_3393

3ポンドなり。

シングルだと2.6ポンド。




合気道へはカメラを持ってくるように頼まれた。

どうやら、74歳のおじいさんの記事をニュースレターに載せるためらしい。

このおじいさん。Img_3397

軍隊出身で、その後は溶接を職業訓練校で教えていました。

ハンマーを振っていたためか、半端じゃなく手の力が強いです。

このおじいさんが、英国軍人として、ケニアでマウマウ団 と争っていたときの戦利品を持ってきました。残念ながらナタの部分は法に触れるので持ってきていなかった様子。Img_3398

まぁ、旧日本軍でいったら日本刀というところでしょうか?

こんな武器、役に立つのかなぁ・・・と思いましたが、頭をたたいてみるとかなり痛い。Img_3401

ゴルフクラブのウッドと同じ感じですね。




・・・で、稽古の後に写真撮影。
Img_3414
まぁ、74歳にしては恐ろしく強力で元気です。





・・・で、今日の本題なのですが、昨日、ガスライターが爆発しました。

1ポンドショップで12個いりのライターを購入しましたが、作りがいい加減で火が付かない。

よって、偽チャッカマンを使って点火させています。Img_3417

また、ガスを調整するバルブも結構いい加減なので、カバーをはずして使っていました。

ところが、どうやらライター本体のプラスチック部分に火が引火していたらしく、机にライターを置いてから数分後・・・

ライター爆破!

ガスがほとんどない状態だったので大事には至りませんでしたが、もし、満タンだったら・・・Img_3418

気をつけないといけませんね。

という感じです。

それでは・・・・!!!




A_ilst037_2

現在6.0ま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2009年3月 2日 (月)

踊るオヤジ




大学へ行く途中、道路に線を引いていました。Img_3384

ただそれだけ・・・





今朝、体重を量ったら76キロ台でした。

ジョギングは昨日、今日としていません。

しかし、食べる量がかなり減っています。

このまま小さい胃を保持したいです。

間食のクセも治せそうです。

でも、満腹時に感じるパワーがないような気がします。

身体を維持しているだけって感じ・・・





土曜日の夜のショット。

踊るオヤジN810394184_1353064_5408033

キルビル2を見ているオヤジN810394184_1353486_7355716

女性大好きオヤジN810394184_1353271_5183196

話しているオヤジN810394184_1353331_4516218

以上。

Youtubeにもビデオクリップ乗せました。

いま、確認を取ってもらっています。

状況によっては削除しますので、見る人はお早めに・・・







A_ilst037_2

現在5.9名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年3月 1日 (日)

眠たい・・・



昨晩、南京虫にやられました。

何ヶ月ぶりだろう・・・

手に覚えのあるかゆみ。

絶対、南京虫だ!と思って探したものの、枕、シーツ、掛け布団、どこにも見当たらない。

でも、発見しました。

長袖シャツの袖に隠れていたのでした。Img_3373

どうやら、どこからかお腹を空かせてやってきたようですね。

それとも私がとこからか?連れて来てしまったのでしょう。

早速、ベッドに回りに殺虫剤をまいて結界を作りました。

この後、眠れなくなり、インターネットをやったり、洗濯を朝6時からしたりしました。




本当は眠たくて寝たいのですが、今日は大学に退避です。


毎月一日は家賃を払う日(といっても大家の気分によって来たり来なかったり)。

しかし、お金をATMから下ろすのを忘れていました。

私の家賃はコミコミで300ポンドなのですが、イギリスのATMは一日200ポンドまでしか下ろせません。

別に家賃を払うのが遅れてもどうってことはないのですが、今まで一度も遅れたことがなかったので、言い訳を言うのもいやなので退避中です。



あー眠たい・・・



昨晩はパーティーがありました。

大学で行われているショートコースの集まりで、大学スタッフのアナスタシアがオーガナイズしてくれました。

ブラッドフォード中心部からバスで20分ほど。Img_3233

ケニア人のエリアスと一緒に行きました。

中心部を少し離れると、イギリスっぽい町が現れます。

今回行ったところは、高級住宅街って感じでした。

バス停から歩くこと20分?

地図を頼りにやっとアナスタシアの家を見つけました。Img_3374

世界各地から来たコース生がその国の料理を持って来ることになっています。Img_3235

どれもおいしかったです。

その後は・・・おしゃべりしたり。Img_3343

踊ったり。

Img_3333ちなみにこのコースに参加している人は、その国ではかなりの高官ようです。Img_3260

でも、酔っ払ってセクハラまがいのおじさんも・・・

途上国の人って、中東とかをのぞけば、ここら辺すごくおおらかだと思う。Img_3262

ちなみに料理しなれない人も頑張って料理していました。

海外の住宅って、パーティがしやすいつくりになっているような気がします。

リビング、ダイニング、キッチンが一回にあって、寝室やプライベートな部屋は2階。

あと、パーティーしなれていますよね。Img_3277

こういうローソクっていいですよね。Img_3279

間接照明の使い方が日本とは違います。

Img_3322


私はやっぱり、イギリス人より、途上国の人とのほうが、気が合うような気します。Img_3305

特にこのネパール人のおじさんとは合いますねぇ・・・

そんな感じで昨晩、家に帰ってきたのは12時を回っていたと思います。Img_3366

眠いなぁ・・・

でも、今日は深夜零時を回るまで大学で粘ろう。

まずは今日200ポンドをおろして、

深夜零時を回ったら、100ポンドおろして家に帰ろう・・・

そんな感じです・・・

それではまた!!!




A_ilst037_2

現在名6さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »