« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の投稿

2009年2月28日 (土)

マイナス3キロ



ブラッドフォードは曇り。

なんか作業していますね。Img_3226

私は高所恐怖症だからこういうのはダメ・・・





体重を減らすことは難しいけど、体重を減らす方法というのは非常にシンプル。

合気道にジョギングを加えたことで、代謝が良くなっていることもあるかもしれないけど、

食欲が減退してから、体重が66キロ76台にまで落ちました。




今朝もシリアルを食べてから、ジョギングへ・・・

体重が減る仕組みって簡単です。

要するに食べる量を減らして、運動すればいいのです。

ただ、誘惑に負けてコレがなかなか出来ないだけ。





昨日は、摂取カロリーが低いからか?

あまり元気がなかったのですが、ドイツ人のダニエルが、

パンケーキパーティ

に誘ってくれました。

あまり外出する気分でもなかったのですが、ワインとジュースを持って夜8時半、彼のフラットを訪ねました。

パンケーキパーティーって良く聞くけど、参加するのははじめて。

ダニエルが頑張ってパンケーキを焼いていましたよ。Img_3202

なかなか楽しかったのですが、結局、最後は白人のみになり、(もっとも最初から日本人とケニア人以外は皆白人)、なかなか溶け込めませんでしたねぇ・・・。Img_3222

夜、11時半を過ぎたので家に帰りました。

そうそう、落ち込んでいる原因について、昨日、大学でダニエルに話してみたら、笑われました。

同じく、EXにも電話で話したら笑われました。

そうですよねぇ・・・。
でも、人間って一度、甘やかされて特権を手に入れると、なかなか手放したくないと思うものなのです。

まぁ、なんとなかるか・・・

今日の夜はまたパーティ。

でも、白人メインじゃないから楽しめると思います。

それではまた・・・・!!!


A_ilst037_2

現在6.1名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

食欲減退・・・

人生山あり谷あり。


昨日から食欲が減退し、簡単に体重が77キロ台になってしまった。

ダイエットの基本は食べないことなんですね。


昨晩は、合気道から帰ってきて、日本時間9時の零時まで待って、VISAカードとANAに電話。

どうやら私のANA SFCの権利が剥奪されてしまいそうな雰囲気・・・

SFCは、荷物を+20キロ運べたり、ラウンジが使えたり便利なカードだったのですが、

私の使っていたソニーファイナンス系のSFCが廃止。

つまり、ANAとソニーファイナンスとの喧嘩別れ。

無職の私は、三井住友に申請するものの却下。

次はJCBに申請予定。

コレが却下されたら、特権が剥奪・・・(涙)

今日は特に書くことありません。

ボツワナの虫でも紹介しますか・・・02280008

チョンゴロールとかスポコロリと呼ばれていた巨大なゲジゲジ。

悪さをしないと思っていたけど、こいつはカボチャ苗とかを食べてしまうことが判明。02280009

良くたたいて始末していました。

あまり見て気分の良い虫じゃないですよね・・・

大きさは大きいもので20センチくらいあったかなぁ・・・

ごめんなさい。

それでは良い週末を!!!

A_ilst037_2

現在5名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年2月26日 (木)

泣きっ面に蜂



私のたむろしているAshfield Building

Img_3140

今日はちょっと凹み気味

いつもなら、思っていることを書いて、ストレスを発散させるのですけど、今日はあまりそういう気分ではありません。

問題は、

1.特典盛りだくさんの某カード(クレジットカード付き)の再交付?審査に落ちた

2.自分で払っていた学費と奨学金でカバーされる学費の重複分4ヶ月の返還の手続きがなかなか上手く行っていない。

こと。

詳細についてはまた後で書きたいと思います。




でも、いいこともあったんですよ。

そういえば・・・

昨日、指導教授とミーティングをしたのですけど、アウトプットを見て、

ここまで来たらもう大丈夫。

おめでとう!

思い出してみなさい。

2年前、何もない状態からここまできたんだから。

早く博士論文を書いて、あとは就職を有利にするために論文を書いて学会誌に投稿しよう!

とのこと。

(ちなみにイギリスは博士の卵を養成することに主眼をおいており、学会誌への投稿論文は、学位請求に必須条件ではありません。)

自分としては、まだまだやらなければならないことが分かっているので、諸手をあげて大喜び!という感じではなかったですが、まぁ、指導教授の審査をパスしたということで胸をなでおろしています。



ともあれ、やれることをやって行くしかありませんね。




さてさて、あのebayで購入したファイテンのニセRAKUWAですが、

わたしが

コレは偽物だよ!

私は日本人だから、パッケージのミスプリントが分かるんです。

と書いてあげたにもかかわらず、Image02

迅速なサービスで良い商品です。

なんて、最近、コメントを残しているbuyerを発見した。

ハイハイ・・・

どんどん騙されて、どんどんお金を無駄にしてください・・・

今日はこのくらいで勘弁してください・・・

それではまた・・・



A_ilst037_2

現在5.9名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

虫食民族 日本人







今朝もジョギング。

8時半くらいにジョギングをすると、人が歩いているので、それを意識してペースが速くなる。

まだまだ、身体は重たいけど、ちょっとづつペースが上がってきた気がする。

なんといっても、27歳のときマラソンに参加した時から、15キロ増。

そりゃ重たいわけです。







食事制限もしなくてはならないのに、昨晩、無性にピザが食べたくなった。

理由は、日本人のKさんと話をしていて、彼の手作りピザを思い出してしまったから・・・

彼は、甘党らしく、自分で御手洗団子を作ったりする本格派。

第1回目の帰宅途中、ファーストフード屋によってピザを購入。
Img_3201

ピザは冷えるとおいしくないから・・・

と言い訳し、一切れ半残して全て食べてしまった。

その後大学へ戻ったが、背中が痛くなった。

どうやら食べすぎは、身体に負担を与えるらしい・・・





今週2回、パキスタン系イギリス人からオチョクられた。

中国語をまねして、冷やかすアレ。

1回目は、月曜日、合気道後の更衣室。

相手は3人だったけど、

僕は日本人!

といって、毅然とした態度で臨むと、大体、相手はひるむ。



しかし、一番厄介なのは、昨日、ピザ屋へ行く途中にやられた、

すれ違い様に、

ヒヤ~ホ~チンチョン

と言われる時。


相手を止めて説教するわけにも行かないから、大体、無視しなくてはならない。

ただ、昨日は頭に来たのは、学部生のパキスタン人カップルが、向かいから歩いてきて、男のほうが私のことを冷やかした後、女のほうが

ケラケラ

笑い始めたことだ。


このときの怒りというのは、ジワジワと湧いてきて、数分経ってから、

なんで、

「おいパキ!」

といって、逆Vサイン(FXXK YOU)を見舞ってやらなかったのか、後悔した。

まぁ、そんなことはやったこともないのだけど・・・

また、彼はかなり小柄だったのですけど、最近、合気道で自信をつけつつある私は、

こんな奴やってやる!

と思いました。

それ以前に、人種差別の意識があったんでしょうね。

なんで、こんなアホなパキに、世界第2位経済大国の日本人がバカにされなくてはならないのだ!

って。

 

ともあれ、中国人よ!

君達のお陰で、多くの東アジア人が被害を受けている。

どうにかしてくれ・・・



************************************************

以下、虫食に関する記事です。

見たい人だけ見てください。

************************************************

こういうイメージの問題は恐ろしい。

ケバブ屋のイラン人の兄ちゃんがメールを送ってくれた。

それがコレ!

前、

日本人って虫食うのか?

と質問されて、

ある特定の種類のバッタを食べることはあるけど、普通は食べない。

と回答したが、コレが情報源でした。
Banner
イランサンという情報源。

メディアって怖いよね。
1891888
こういう特殊なことが、日常として描かれることがあるんですから・・・

彼は、悪気はなくて、今後の食糧危機とか、いろいろなことを考えているのだろうけど、2384687 こうなってしまったら、日本のイメージダウンに加担した人にしか見えない。

から揚げは分かる。
7649527
このあたりも許容範囲。6932789

うどんも許容範囲。
タガメはタイでは食べますよね。
3284643

うーん。
別に紅茶に添えなくても・・・5523289

しかし、あえて寿司にする必要はなかったのではないかと思う。2581818

これなんて、9885694

寿司に対する冒涜だ~!

味なんてあまり考えていないと思う。

こういうので日本の文化が間違って見られるのは残念!

海外メディアの問題もあるのだろうけど・・・

日本人って虫食うのか?

なんてこれから言われることが多くなったら嫌だなぁ・・・


A_ilst037_2

現在6.1名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2009年2月24日 (火)

マツユケンセツ


昨日は合気道。

寝る前に体重計にのりましたけど、78キロを切りそうな予感・・・

朝起きて再度、計測。

残念ながら78.4キロ

30分ジョギングして、

77.9キロ

になりました。

瞬間最大風速だけど、77キロ台になったのって、何ヶ月ぶりだろう。

昨日、感じたのですけど、昔は、バランスボールの上に正座して、机の上で作業していました。

あれが結構、運動になっていたのかなぁ・・・なんて思いました。






さてさて、日曜日に買ったチューリップの花が咲き始めました。Img_3198

もっと上手に撮る人もいるのでしょうけど、私にはコレが限界。

チューリップは、

一ヶ月もちます

と某サイトに書いてあったけど、ラベルには

一週間

の表示。Img_3193

それにしても、

スリーブ(おそらく透明のラッピング)を取り除く前に、(切り口を)2センチ切って、水の中に最低1時間つけておくこと。

という説明が理解不能。

一応、農学部だけど・・・



そういえば、先週木曜日。

同じ日本人のKさんのセミナーがあった。Img_3148

最終ドラフトを提出し、今年の7月には学位が取れそう!

で、ここに参加した平和学部のウガンダの男性が日本の建設会社の刺繍が入ったジャケットを着てきた。

Kさんが

マツユケンセツ

と読み上げていましたが、聞いたことない名前。

その日は見ることがなかったのですが、日曜日、PCルームに彼がやってきたので、写真を撮らせてもらいました。Img_3184

眞露建設Img_3185

と書いてあります。

インターネットで調べてみると、あのJINRO焼酎で有名な韓国の建設会社でした。

作業員がアフリカにおいていったものが市場に流れたのか?

なかなかロマンのあるジャケットです。




ってな感じで・・・

今日は頑張らないと・・・

それではまた・・・!!!





(おまけ)

アカデミー賞主演女優賞を取ったケイト・ウィンスレット。_45502183_kate_afp466i

日本がノーベル賞で大騒ぎしたように、アカデミー賞でイギリスは大騒ぎという感じ。

6回目のノミネートでの受賞だから嬉しかったでしょうね。

それにしても、こうやってアップで見ると、ちょっと残念・・・

タイタニックの時は、多くの人が彼女のファンになったはず。

また、33歳だものね。

今日のスピーチの準備をしていなかったといえば嘘になるわ。8歳の時から、お風呂場にあったシャンプーボトルをもって練習していたの・・・

テレビで見たときは、オスカー像の形をしたシャンプーボトルがあったように聞こえて、

なんてマニアックな俳優一家なんだろう・・・

と思ったけど、今、スピーチを読み直してみると、そうではない感じ・・・

ちなみに助演女優賞は、ペネロペ・クルスImage03














彼女も34歳。

バニラスカイのときは、カワイかったなぁ・・・

A_ilst037_2

現在6.1名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

しょうもない人々…

昨日は夕方、NETTOへ買物へ行きました。
Img_3183
これで13.40ポンド。

ありがたいです。

高いものといえば、サーモンとシリアルが3ポンド弱。

スパゲッティは500グラムで0.33ポンドくらいだったと思う。

さて、それからまた大学へ戻りました。

あまり集中できずにネットサーフィンにはまってしまいました・・・(反省!)

で、時間もあったのであることをしました。

それは、

PCルームの掃除

この大学はエコ・バーシティーとか訳の分からないスローガンを立てて、環境に優しい大学をアピールしています。

で、ゴミも分別収集になりました。(遅いって・・・)

PCルームからもゴミ箱が消え、各自で廊下にある4つのゴミ箱に分別して捨てなくてはいけません。

しかぁーし!

それが出来ないアホPhD候補生の多いこと多いこと。

気になっていたので思い切って掃除をしました。Img_3190

これは、放置してあったコンテナ。

ゴミ箱になっています。

当然、朝来る掃除のおばちゃんは、掃除はしません。

中には、腐ったバナナの皮とかミカンとかも・・・

ティーバック、お菓子の包み等々。

この箱は、再生紙用の箱。Img_3186

しかし、ゴミ箱化しています。Img_3187

信じられます?

この部屋を使っているのは、

平和学

とか

開発学

を学んでいる、将来、リーダーシップを担う学生達。

自分の尻もふけないような人間が、将来、リーダーになるのかと思うと、ちょっと怖いです。

で、コンテナを外に出して、分別収集をすることにしました。Img_3191

すると、やはり、ドイツ人ですねぇ・・・ダニエルが手伝ってくれました。

まぁ、日本でも同じかな?

必ずしも、エリート官僚の人間性が高いわけでもないしね・・・

昔、このブログランキングにも、そういう人がいたっけ・・・

表向きは超エリート官僚でも、アホなことを裏でしている人。

思いっきり、ブログの経験談を出版して、アマゾンでは高評価を得ていたっけ・・・




まぁ、こんなことをやって、家に帰りました。

帰り路、部屋のカーネーションが枯れてきていたので、花を買いにセインズブリーに行きました。

NETTOにも花は売っているのですが、セインズブリーのチューリップが欲しかったのです。

春を感じさせるでしょ?チューリップって。

赤と黄色があったのですが、黄色にしました。

花が咲いたらブログにもアップしたいと思います。

そのほか買ったのは、パンとホモス(イギリスに良くある「二つ買ったら1.5ポンド!」というやつ)、ヨーグルト。Img_3192

全てで6ポンドちょっと。

ちなみにチューリップは2.99ポンド。

珍しくイギリス産の花です。



花は高いけど、最低2週間は持つし、部屋の雰囲気が変わる気がするので費用対効果は大きい感じがします。

私は新しい花が供えた時、部屋の空気が一気に変わる気がします。

気がするだけですけど・・・

それでは今週も頑張ります!!!



A_ilst037_2

現在6.1名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

職務質問される


今朝もジョギングしました。

最近、歩いていると、お腹の肉が揺れるのが分かるんです。

今の状態で対策を採らないと大変なことになります。

筋トレ、ジョギング、合気道で体重を75キロまで落とそうと思います。

PCに座っている時のEating Habitをどうにかしないと、いつも何か食べている感じ・・・

コレは兄の送ってくれたお菓子。Img_3166

ポッキーのようですけど、韓国のコピー商品のようです。Img_3167

賞味期限前ですけど、固まっていました。

味はポッキーとはちょっと違いました。

やはり、ポッキーのほうがおいしいですね。

それにしても、箱に書いてある

スタンダード(標準的な)おいしさ

というコピー。

一体何を考えているのだろう・・・



さて、昨日はダラダラでした。

というか、

硫黄島からの手紙

をYoutube上に発見してしまい、全編見てしまいました。

青山繁晴さんの話を聞いて、硫黄島についてはすごく興味があったのですが、やはり、なかなか考えさせる映画でした。

ただ、実際の硫黄島は蒸し暑くて、あんな感じではなかったようです。

本土にいる女、子供を一日でも長生きさせるために、命をかけて硫黄島を守ったあの精神に対し、何と書いてよいか分かりません。

一説によると、人員、武器ともに全く劣る旧日本軍に対して、予想以上の被害を受けた連合軍は、この硫黄島の戦いを教訓に、本土での戦いを避けたということです。

もし、硫黄島が簡単に陥落していたら、そのまま米軍は本土に上陸していたかもしれません。

お時間のある方、見てみることをオススメします。





こうやって映画鑑賞をした後、夜の友、ドイツ人のダニエルと大学を後にしました。

彼と別れて数分後。

夜道を歩いている私の横にパトカーが止まりました。Img_3180

そして、いきなり高圧的な態度で若い婦警さんが職務質問。

テレビでも見たことありますけど、イギリスの警官は高圧的です。

そして、ちょっとでも反抗的な態度をとったら、即、警察署へ連行。


日本のお巡りさんみたいに、

はーい、ちょっといいですか?

何処から着ましたか?

身分証明書よろしいでしょうか?

なんてご丁寧な聞きかたはしない。

つまり、国民性なんだろうね。

こんな言い方したらなめられてしまうのでしょう。


名前、生年月日、住所、靴のサイズ、いつからイギリスにいるかを質問され、

大学の身分証明書、名刺を差し出して対応しました。

ちなみにイギリスの警官はいつも二人で行動します。

今回は、若い婦警さんと男性警官のペア。

婦警さんが職質している間、私のかばんの中、ポケットの中を調べます。

プリント、書籍、デジカメなんかを持っていたのですが、

こんな持っていたら襲われるよ・・・

と警官。

そんなの大きなお世話。

でも、彼のほうが優しいアプローチ。


それにしても、婦警さんの英語は、これまた良く分からなかった。

早口だからか?ヨークシャー訛だからか?

で、本署との連絡が終わり、私は解放。

どうややら事件があって、逃走している容疑者を探していたらしい。

大体、10分弱かなぁ・・・いや5分?

ブログの記事にしようと思って、

写真とっていいですか?

と聞いたけど、答えてもらえなかった。

で、上の写真とこの写真を撮りました。Img_3181

職質を受けた後、考えてみたら、

あのブロンドの婦警さんなかなかカワイかったなぁ・・・

なんて思いました。

写真を見てみると婦警さんこちらを向いて笑っている感じ。

実際、じゃーね!と手を振ったら笑ってましたよ。

それにしても、イギリスの警官ってあのベストを着ているからかも知れないけど、腕っ節が太くって強そうです。

この写真では笑ってますけど、足が震えてましたよ!(笑)


ってな感じです。

今日は少しは作業をしようと思います。

それではまた・・・

A_ilst037_2

現在6.3名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

土曜日の午前中



今朝、届いた本。Img_3176

今のレートだったら4500円くらいだけど、昔だったら6000円以上だものね。

イギリスは本が高いです。

ビギナーズガイド

といいながら、数式もたくさん。

意味不明です。

なんといっても高校一年生の

数1

から理解していないから、基礎解析も代数・幾何も分かりません。Img_3177

もちろんこの行列は全く理解していません。

それでも、ソフトに数字を放り込み、出てくるアウトプットを理解し、何とか分析しています。Img_3179

でも、このAMOSって分析ソフトは面白いですよ。

人生って分からないですよね。

英語と数学が得意でなかった人間が、留学生して統計ソフトで分析しているんだから・・・



さて、今日は午前中は、軽く朝食をとって、1時間ジョギングすることにしました。

持って行ったのは携帯電話のみ。

晴天下ではそこそこ写真が取れるようです。

ホートンパーク。Dsc_00020

今日は晴れたり曇ったり、

並木が綺麗です。Dsc_00022

春になるとこのような光景を良く見るのですが、球根か?種を誰かが蒔いているんですよね。Dsc_00023

だって、タタミ一畳分位にきれいに花が咲いているんです。

ホートンパークは斜面に沿って出来ています。

Dsc_00025

一番上に上がって、今日は、坂の上にあるというテスコへ行ってみました。

この写真では坂の上から撮った感じがあまり出ていませんね。

坂の上には寂れた商店街。

古いけど、貫禄のある教会。Dsc_00026

今日はじめて気がついたのですけど、携帯のカメラってぶれるのではなくて、ちょっと変わった写真が撮れます。Dsc_00028

これはオークション会場の跡(だと思う)。Dsc_00030

ブラッドフォードってなんか、栄枯盛衰を思わせる場所が多いです。

そしてやっとテスコに到着。Dsc_00032

坂の上から見たブラッドフォードはなかなか綺麗でした。

それから、家に帰って掃除。

最近、脚がちょっと痒いことがあったので、南京虫予防にベッドをひっくり返してスプレー。

去年の夏以来だから、半年以上ぶりです。

というのは、最近、トイレで南京虫が歩いているのを発見したし(はじめてのことですよ!)、Img_3162

フラットの前にゴミとして出されていたマットレスに、Img_3164南京虫を発見してしまったからなのでした。

大家は絶対、このフラットに南京虫がいることを知っていると思う。

私が引っ越してきたときは、すっトボけていたけど。

でも、私は大丈夫。

南京虫の退治方法を知っていますから・・・

そんな感じです・・・・

それではまた・・・!!!


A_ilst037_2

現在5.1名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年2月20日 (金)

イギリスはコレだからね・・・



昨日は合気道。
Img_3154
これが体育館。

カメラを固定して、ISO1600、シャッタースピードを1秒くらいにすると、このような写真が取れます。

見た感じは悪くないけど、施設はかなり老朽化。

さてさて、これが英訳を頼まれた合気道の

Img_3159

先生の証書(六段)。

列すってどうやって訳そうか・・・?





今日は珍しく書くネタがいくつかあるのですが、このニュースを取り上げたいと思います。

無人の日焼けサロンに入った14歳の少女が体の70%をやけど!

_45493092_tan_226

Sunburngirl180_736805a_2 (イギリスでは無人の日焼けサロンは合法だそうです。)

イギリスの女の子は大人びているからなねぇ・・・

こんな記事載せると、ちと勘違いされるかな・・・別にそういう趣味ではありません。

この事故だけど、

16歳以下は使用してはいけません!

と店の入口にはっきりと書いてある。

なのにそのことについては、一切、親は詫びていない。

確かにこの事故がおきたのは不幸なことだった。

でも、もし、私が親だったら、

私の娘が16歳未満使用禁止の日焼けサロンを使用してしまい、このような事故を起こすこととなりました。

お騒がせして、申し訳ありませんでした。

しかし、このような無人のサロンは危険が伴う可能性があるので、今後は・・・

とインタビューに答えるだろう。

Kirstymcrae_1299961c

これがBBCの映像(インタビュー)

これがYOUTUBE版

この親も娘もいたって普通のように見えるけど、やっぱりおかしいと思う。

BBCのほうだけど、レポーターの

16歳以下使用禁止の表示はあったのは分からなかったの?

という質問に

表示があったのは知っているから私のミスでもあるけど、ティーンエイジャーは、そんな表示で自分達の行動を変えるほど簡単じゃないのよ。

それをサロン店のオーナーは気がつくべきよね。

これはウェールズで起きた事故だけど、こんな考え方が主流だったら、イギリス沈没だな・・・と思いました。

(他のサイトを見てみると、かなりこの親子を非難しているイギリス人も多いようです)

社会のルールは守る

ということを教えるのは親の義務でしょう?

私たちは法治国家に住み、ルールの下で生活しているのです。

皆さんはどう思います???

それでは良い週末を!!!



A_ilst037_2

現在5.9名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (3)

2009年2月19日 (木)

誤訳の言い訳




流血事件現場 に残る砂。Img_3138

2週間経った後も、まだ残っています。

おまけに鉄柱にも血痕が・・・





昨晩は久々に爆睡しました。

家に帰って、夕食後、夜9時から今朝8時くらいまで。

テレビと電気がつけっぱなしだったので、時々、目が覚めてしまったのが残念。

やはり、昨日のジョギングと短い睡眠が応えたのか・・・?

なんか日中もおかしいなぁ・・・って思っていたのです。

午後、ピースのN谷さんとアトリウムでお話をしていたのですが、なんか目が重たい。

それでもN谷さんの元気に圧倒されて、楽しいひと時を過ごしました。

ともあれ、あと一週間でなんとか分析を終えなくては・・・




ところで、昨日のこれ。Image007_2見事に誤訳でしたが、誰からも指摘はありませんでした。

でも、気づいた人も多かったかもしれません。

他にこういうスライドもあったのですが、Image001

鳥インフルエンザの発生源を思わせるので載せませんでした。

このコピー

毎日10~30分は歩きましょう。
そして、歩くときは笑顔で!

が頭に残っていたのか?

一番目のスライドをチラッと見て、

毎日3回は笑いましょう!

という文章だと信じて疑いませんでした。

実際には

Make + 人 + 動詞の原型

で使役の意味ですから、笑わせましょうですけどね・・・






・・・でここからは、私の言い訳。

人間はかなり感覚的に、情報を選んで文章を読んでいます。

例えば、

************************************************

FINISHED FILES ARE THE RESULT OF YEARS

OF SCIENTIFIC STUDY COMBINED WITH THE


EXPERIENCE OF YEARS

************************************************

この文章。

訳す必要はありません。

文中のFの数を数えてください。

ネイティブではない人は

6つある。

と回答し、

ネイティブの人は

3つ

とか

4つ

と回答するそうです。

実際には6つあります。

なぜ、ネイティブの人が全てのFをカウントできないかというと、無意識に前置詞 OF を飛ばして文章を読んでいるからなのだそうです。




あとこれ。

************************************************

This is weird, but interesting!

fi yuo cna raed tihs, yuo hvae a sgtrane mnid too

Cna yuo raed tihs? Olny 55 plepoe out of 100 can.

i cdnuolt blveiee taht I cluod aulaclty uesdnatnrd waht I was rdanieg. The phaonmneal pweor of the hmuan mnid, aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it dseno't mtaetr in waht oerdr the ltteres in a wrod are, the olny iproamtnt tihng is taht the frsit and lsat ltteer be in the rghit pclae. The rset can be a taotl mses and you can sitll raed it whotuit a pboerlm. Tihs is bcuseae the huamn mnid deos not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as a wlohe. Azanmig huh? yaeh and I awlyas tghuhot slpeling was ipmorantt!
 

**********************************************

チェーンメールの類ですけど、スペリングがおかしくても、頭は結構理解するんですね。

ここに書いてあることですけど、単語の最初と最後のスペリングがちゃんと最初と最後に位置していれば、間に挟まれたアルファベットの順番なんていい加減でも、人間は単語を理解するのだそうです。

ということで、誤訳の言い訳でした。







そうそう、ちなみに私の仮装。

Img_3137

このパッケージのパクリなのでした。

はい。

それではまた明日・・・!


A_ilst037_2

現在5.1名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (8)

2009年2月18日 (水)

チェーンメール

今日も早めにアップ。

昨日、夕方、平和学部のトモさんがPCルームにやってきて、かなり話し込んでしまった。

で、

ご飯一緒に食べませんか?

ということで、大学の向かいのKEBABISHへ行きました。

何ヶ月ぶりだろう?

半年振りくらいかな?

グリルドチキンとピラフで7ポンド弱。Img_3134

とっても満足!

久々に肉を食べた!

という感じがしました。

人と食事をするとおいしいですね。




・・・さて、アンケートの分析ですが、何とかなりそうです。

統計ソフトといえばSPSSが有名ですが、同じSPSS社からAMOSというソフトが出ています。Amos1

ただ、この大学には10年位前のAMOSの解説書が2冊くらいあるのみ。
何を考えているのか?
高いライセンス料を払って、大学のPCにインストールしているのに。

実際、回り見てみてもAMOSを使っているのは私だけ・・・

仕方ないので、昨日、高いけどアマゾンで購入しました。

お値段33ポンド。





さて、今やっていることは、

国際協力で活躍する日本人の現地スタッフ・現地の文化に対する見方が、日本人の現地スタッフに対する態度、そしてプロジェクトの成果に影響を及ぼしているか?

簡単に言うと、

現地スタッフを励まし応援する日本人のプロジェクトは成功するだろう

一方、

現地スタッフをバカにする日本人のプロジェクトは失敗するだろう

という仮説です。

ということなんですが、今のところ、きれいにはロジックはつながっていません。

申し少し、いろいろな組み合わせを試してみる必要があります。




大体、統計で分かるのは、

グループ間の数値に差があるかないか?

相関があるかないか?

ということで、因果関係というのは説明してくれないのですね。



でも、このAMOSというソフトはそれを計算して、数値化してくれます。

ただ、世の中の現象はいろいろな要素が影響しているので、たまたま、因果関係があるように見えても、実際は他の要素が関係していること手あったりするので、注意が必要です。

例えば、

お酒を飲めば酔っ払う。

全てのお酒には水が入っている。

水を飲めば酔っ払う。

間違ってますよね。

実際にはアルコールが作用しているのですが、時として間違った解釈をしがちです。

社会科学の研究では、このような間違った解釈がかなり置きえると思います。

だって、科学の実験のように現象に影響を与える要素を取り除くことってできませんから。

だから、

こういう傾向がありました。

だけど、他の要素が影響している可能性もないとはいえません。

ということまでしかいえないのでしょうね。





さて、今朝、マスター時代の中国人の友達からチェーンメールのようなものが届きました。

少し意訳して紹介しますね。(間違っていたらご指摘を!)

毎日、少なくとも3回くらいは笑うようにしましょう! 3人くらいは笑わせましょう!(失礼!完全に読み間違え・・・恥ずかしい・・・) 
Image007

人生は公平ではありません、でも、それでもすばらしいのです。Image010

人生は短いのです。人を憎んで無駄にしてはいけませんよ。Image011

あなたが病気のとき、仕事はあなたの世話なんてしてくれませんよ。
でも、友達はあなたを助けてくれます。
だから、友達は大事に!Image022_2

どんな気分だろうと、起き上がって、お洒落して、顔を見せて!Image025_2

こういうのっていいですよね。

ただ、時々、アフリカからすごくキリスト教に感化されたスライドとか来るのですが、ちょっとNO Tnank youという事もあります。

ともあれ、人生楽しく行きましょう!
それではまた!!!


A_ilst037_2

現在5.1名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

Happy マンデーナイト!




朝来て、いきなりブログの更新。

38歳の人間としては許されることではないかもしれませんね・・・2207_1130007145413165353_59_n

これも友達の撮った写真をFACEBOOKから拾ってきたのですけど、口紅の使いかたが、普段使っていないのに結構上手かな?って。

やばいなぁ・・・目がイってますね。(笑)




さて、昨晩、合気道から帰ってくる途中、EXからテキストがありました。

親友にネックレスの話をしたんだけど、

あんたバカじゃない?

って言われてしまったの。

あとで電話をして聞いてみると、

明らかにTAKAOは私を怒らせることなんてしていないのに、私怒ったでしょう?

友達、笑ってたわ。

バカじゃない?

って。

というわけで、どうやら受け取ってもらえそうです。

第3者の意見を聞いて、ちょっと自分のしたことを恥ずかしく思ったのか、あまりこの件に触れて貰いたくないようでした。

というわけで一件落着!

Happy マンデーナイトでした。





まだ、今日は何の画像もないので、今まで携帯にたまっていた写真でもアップしましょうか・・・

これは、合気道の稽古をしている市民体育館。Dsc_00012

プールの下のホールなのですけど、雨漏り水漏れです。Dsc_00013

本当にブラッドフォードは貧乏です。

施設メインテナンスもあまり良くされていないし、床を掃除するモップとか備品が全然ない。

このトレーナーを着ているのはアルバイトなんですけど、ブラッドフォードの公共機関の雇用形態って途上国を思わせます。

仕事はないけど、雇用創出のために人は職員はたくさん。

だけど、施設を維持するための費用や発展させるための費用は無し。





・・・これは合気道の帰り道撮った写真。
Dsc_00015
携帯のカメラでもまぁまぁ良く取れていますね。

ナイトモードだったと思います。

ちなみに雪は完全に溶けました。

中央のレーンはバス専用レーンです。

どうしてこんなの作るのかなぁ・・。

だって、バスしか通れないのですよ。

まぁ、交通量が少ないからいいのかな?

左側にあるのはバス停。





・・・これはブログの温度計。Dsc_00018

時々起こる、灼熱地獄や激寒地獄。

携帯にはマクロ撮影機能はないようですね。

ピンボケです。






最後はコレ。

最近お世話になっているアトリウム。Dsc_00019

書物を読みに行きます。

夕日がきれいだなぁ・・・と思って撮ったんですけど、まぁまぁその雰囲気が撮れているかも。

ところで、昨晩、EXに

留学生活って単調でしょう?

だから、

(あなたの存在は)

Spice up my life.
(私の生活を活気づける)

という表現を使ったら、なんかクスクス笑っている。

聞いてみると、どうやら古臭い、ダサい表現らしい。

そうかなぁ・・・

やはり、コレばっかりはネイティブじゃないと分かりませんよね。

そんな感じです。

それでは今日も頑張ります!


A_ilst037_2

現在5.3名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年2月16日 (月)

ブルーマンデー



確かこのタイトル、前も使った気もしますが良しとしましょう。




コレなんだか分かります?Img_3131

100円ショップで買った線香。Img_3132

香りは全然良くないのですが、毎日使っています。

たしか昨年3月、5パック買って、残るはコレだけ。

インドのお香もあるのですが、匂いが毎日使うにはキツイので、普段はコレ。

スピリチャルな私。

水を供える。

花を供える。

線香を上げる。

手を合わせる。

ということをしています。

浄土真宗なので、一応、

南無阿弥陀仏

と唱えます。

本当は寝る前に、一日を振り返る意味で、瞑想でもするとよいのでしょうけどね。




さてさて、先日のRAKUWA偽物購入事件。

「偽物である」旨を伝え、ネガティブ評価をつけましたが、結局、それまでのようです。

sellerからもebayからも連絡無し。

結局、泣き寝入り。

ファイテンにも連絡しましたが、ご丁寧な返信をいただきました。

ファイテン社としては、

コピー商品を作っている生産者へのアクションに力を注いでおり、残念ながら個別の対応はできない

との事でした。

でも、本物の商品の画像を5点ほど添付してくださいました。
Untitled

例のパッケージのプリントですが、プリントがハッキリしているし、例の

中京區

もしっかりと中京区とプリントされています。

もし、私が逆に訴えられるようなことがあれば、この画像を元に対応したいと思います。





・・・あと、昨日、ナベのふたがテーブルからスルリと落ちて壊れてしまいました。Img_3130

ただ、それだけ・・・

まぁ、3年間以上頑張りましたからね。

あと、1年ちょっと、この状態で使用したいと思います。






最後になぜ今日がブルーマンデーなのかというと・・・

昨晩、

プレゼントをやはり(私に)送り返す

とEXに言われてしまったからなのでした。

とりあえず、

私のフラットに送るのは危険だから、ちょっと待ってて。

とは言ってありますけど・・・

このプレゼントを贈った理由はいくつかあるのですが、一番期待したのは、一発逆転、形勢逆転でしょう。

結局、私の作戦は見事に失敗したのでした。

こういう私に対し、彼女は、Friendshipという言葉を多用します。

私からすれば、

君は昔の君じゃないんだね・・・(男泣き)

という感じでしょう(笑)


販売元では、30日間返品を受け付けているのですが、いろいろ読んでみると、なんだかんだいって返品手数料を取られそうなので、もし、送り返された場合、自分でキープしておこうと思います。

ちなみによく

給料3か月分

とか言いますけど、そんな高価なものではなくて、大体、バイト一か月分という感じでしょう。

いい夢見させてもらったよ。

あばよ・・・!

とでも言っちゃおうかな・・・?

それではまた!


A_ilst037_2

現在5.4名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

バレンタインズデー



バレンタインズデーは大学にいました。






ネットサーフィン中に見たワーキングプアの番組。

他人事とは思えず、いろいろ考えてしまいます。



今日これから書く、38歳のオチャラケ独身留学生の話なんて書いてよいのか?

ちょっと考えてしまった。

やっぱり行政の問題だと思う。

世界第2位の経済大国の日本がこんなようなのはやっぱりおかしい。

利益の再分配をもっと進めないと。

天下りで退職金3億円の官僚OBとか、一体何を考えているのか?

まぁ、そんな私も社会からの恩恵にぶら下がって生きている。

早く、生産活動を始めないと・・・



今朝、運動のために、久しぶりにホートン公園まで走りに行きました。Img_3124

正確には歩いたり、走ったり。

入口はゴミだらけ。

人が車を止めて、ファーストフードを食べた後、包装を外に捨てるため。

本当に民度が低い。

公園自体は素敵ですよ。Img_3125

日本にはないですよね。Img_3129

こういう公園。

一番上まで登ってみると、見たことのない建築中の建物。Img_3127

どうやらカウンシルの医療施設のようです。



家に帰って、体重をチェック。

まだまだメタボ。

食事制限と運動をしないと・・・




・・・さて、金曜日からの話の続き。

随分前から、バレンタインズデーには何か特別なものをEXにプレゼントしようと思っていました。

彼女にいつ次の彼が出来るかわからないし、これがプレゼントを渡す最後の機会かな?・・・と。

で、某一番硬い鉱石を購入することに決めました。

指輪はサイズが分からないので、ネックレス。

金属の材質は、金より希少価値のある某金属。

そして、いろいろ勉強していくうちに、石の鑑定書が大切であることが分かった。

金属と違い法的な決まりがないので、どんな人でも鑑定書は書けるのだそうです。

よって、GIAの鑑定書つきの物。

いろいろ悩んだが、色と透明度を落として、サイズとカット重視で石を選ぶことにした。



彼女には、

ちょっと高いものを送るから、住所何処に送ればいい?

と二週間ほど前に聞いてみた。

最初は

いらない!

といっていたが、私が

どうしてもプレゼントしたい

と言うと、

じゃ、私の今の住所

ということになった。



先週、オンラインでの購入

購入金額が大きいため、銀行がトランスアクションをブロック。

音声認識システム+オペレーターとの会話で、なんとかブロックを解除したが大変だった。

今の音声認識って言葉を認識するのです。

最初は全然、システムの仕組みが分からなかった。

「Yes, NO, もしくはアドバイザーといってください」

という問いに対して、変な回答をすると、注意をされる。

それにしてもイギリス人を対象とした銀行のオペレーターの早い英語があまり分からずショックだった。


ともあれ、石は金属にはめ込まれ、ダブリンを出発。

奇妙なことに、ダブリンから直接、北上してベルファストに行くのではなく、どういうわけか?Image02

ロンドン郊外の空港へ送られ、また、ダブリンへ戻ってから、ベルファストへ北上していった。

で、ベルファストに到着した後、FEDEXマンは、

近所のG. ARDENERさんという人

にサインを貰って、荷物を置いていったようだ。Deli

こういう時って、

近所のXXXにおいていきましたので・・・

って一筆、書いてポストに入れておくものだけど、それがなかったみたい。

心配な私。

私の心配をよそに、彼女は

心配しないで。大丈夫!近所の人が保管しているから・・・

なんていっていた。


そんな彼女から、金曜日の夜、大激怒の電話。

どうやら、全く予想していなかったものだったらしい。

今、受け取ったの。

そして、パッケージに書いてある金額を見たの?

何考えているの?

ってな感じ。

しまった!(おそらく盗難の際の保険申請のため)パッケージに値段が表示されているのか・・・

あなたにはEASY MONEYでも、普通の人には大金なのよ!

こんなの受け取れない。

あなたに送り返すわ!

とかいろいろ・・・


私の反論。

出費を抑えるために、ランチを自分で作っているし、バスを使わず歩いて移動しています。

お金は必要なときに、使うようにしてます。

そして、また、彼女の怒涛の怒り!

ちなみに彼女は、"cross"という単語で怒りを表現を使っていました。

こんなの貰わなくても、今まで素敵なアクセサリーは貰っているし、それを大切に身に着けているのは知っているでしょう?


そこで、私はいろいろ言い訳。

-最後のプレゼントとなるかも知れないこと。

-彼女に喜んで欲しかったこと。

-石言葉を信じていること

-Future Husbandがあなたにエンゲージリングを送るように、私もそれに近いことをしてみたかった

等々。

不思議と、がっかりという気持ちは全く起きなくて、笑ってしまいました。

それと、そういう金銭感覚を持っている彼女がいいなぁって。

やっぱり、彼女は素敵な人ですね。

まぁ、結局、受け取ってもらえると思うのだけど、思い出深いバレンタインズデーとなりました。

夜にテキストを送ったのだけど、お互い最終的には笑って事態を収集できそうです。



で、彼女からのテキストの一節。

先週、私、女友達にあなたのことを話したの。

私に何かあったとき、相談できる友達、助けてくれる友達(私のこと)がいるって事は、人生をmuch betterにするものなの

こういうのを女性は良く使います。

良い友達とか、あなたのような人ならすぐに良い彼女が見つかるとか・・・

申し訳ないけど、そういう言葉で納得する男性はほぼいないと思います。

女性陣、良く覚えていてください。




・・・こんな感じです。

これから、ちょっと作業をしようと思います。

A_ilst037_2

現在5.4名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

バレンタインズデー前日



バレンタインズデー前日の昨晩。

大学で行われているショートコースのコース生(といってもほとんど中年)を中心とした人とカレーパーティーがあった。Img_3076

なかなか楽しかったです。Img_3065

やっぱりアジア人、次にアフリカ系と話が合いますよね。
Img_3057
左側のネパール人のおじさんとは本当にリラックスして話が出来ました。

真ん中の女性はロシア人なんですけど、アイルランドの方と結婚して(今は別居中)、大学で仕事をしています。

どんな人に対しても優しい人だけに、なんで結婚生活が上手く行かなかったのか?不思議です。




・・・それからナイトクラブへ行くというので、家に戻り、着替えていざ出陣!!!

と思ったらEXから電話。

どうやら私からのプレゼントが届いたようですけど、なんか怒ってる?

この話は後日・・・


レボリューションで待っているというので行ってみた。Img_3098

革靴はいているのに、止められた。

Too rough

だって。

なんとかお願いして入れてもらったけど、店内ガラガラ。

なんといっても、店の前には長蛇の列のTOKYO-BRADFORDImg_3099

残念ながらグループご一行様は見つからなかった。

で、お礼を言って外に出たら、急にbouncerがニコニコしちゃって日本語で挨拶とかし始めた。



結局、こうなんだよね。

ガーナでもそうだった。

仲良くしてドリンクとか買ってやると、ショーツでも店内に入れてくれるんですよ。



その後、Varsity, Walkabout (ここでは入店に3ポンド取られた!)に行くものの見つからず、ダメもとで入ったSir. Titius salt でグループをやっと見つけた。

といっても、中年グループは退却して、Peace Studies主体のグループになっていた。

ちょっと気合を入れるために、テキーラのショットを注文。N810394184_1285878_4139

でも、あまりリラックスできなかったなぁ・・・残念ながら・・・Img_3101

結局、未だに白人コンプレックスがあるみたい。

たしか1時過ぎに解散。




・・・今日は午前中、NETTOへ買物。

途中、見つけた公衆電話の破壊された受話器
Img_3110
やっぱりブラッドフォードですね。Img_3111

犯人は受話器のスピーカーでも欲しかったのでしょうか?

今日、買った品々Img_3112

これで17ポンドちょっとは安いと思う。



・・・さてさて、今日の話。

大家の息子が裏庭で何かを焼却している。

何かと思ったら、あの流血事件 の被害者のおじさんが住んでいる部屋を掃除しているようだ・・・Img_3113

あの事件は新聞にものったということだった。

おじさんは今、sisterのところで暮らしているとの事。

事件の記事

かなりショッキングな写真ですので見たい人だけ見てください。



それにしても、よくもこういう写真を載せるなぁ・・・日本ではありえない。

夜11時半、21歳と23歳の犯人グループは、61歳の被害者のおじさんを襲った。

しかし、5ポンドしか持っていないおじさんに対し、怒った若者をおじさんに暴行を加え始めた・・・

ということらしい。

おじさんの回復をお祈りします。



ただ、スピリチャルな私が、一つ思ったのはかなりおじさんの部屋が散らかっていたということ。

運気を良くするにはまず掃除

というのがちょっと頭に思い浮かんだ。

これからも花を買って、掃除もしっかりやろうと思いました。

そんな感じです・・・

バレンタインズデーの今日。

私は大学でネットサーフィンと作業(涙)



A_ilst037_2

現在4.7名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

アスベスト鉱山



今日はネタ切れ。

大学に来て、PCルームとアトリウムを往復しているだけ。

そういえば、アトリウムのトイレにあのTOKYO-BRADFORDのフライヤーが置いてあった。
Img_3008_2
こういった集客手段をとっているくせに、店の前では客を選り好みする。

一体、何を考えているのか分かりません。



・・・数日前、アイルランドのブレンダからテキストメッセージがあった。

ブレンダというのは、ボツワナ人で私のもとボス(ベルギー人)の奥さん。No1_2472

3人の子供がいます。(これは8年位前の写真)

ベルギー人の旦那は、将来のことを考え、アイルランドに家族を残してベルギーに出稼ぎに行ったのですが、どうやら女が出来たようですね・・・

1月末にアイルランドに戻って、自分の荷物をまとめ、

もう君と子供達とは一緒に暮らさない。

といって、何の説明もせずにベルギーに帰ってしまったそうです。



まぁ、もともと気性が荒くて、難しい人だったけど、こういう行動に出るとは予想もしていませんでした。

ボツワナの施設で働いていた時、施設のスタッフは彼の機嫌が悪いときは腫れ物に触るように接し、時に彼はボツワナ人を全く無視することもありました。

一方、こんなワンマンな人だったけど、寄付を集めるのが上手く、アフリカの村の施設としてはかなり綺麗でした。No1_1829

No1_2337 で、ボツワナ人のワーカーとは僕は、良く村はずれにあった

アスベスト鉱山跡

によく砂利を取りに行きました。

No1_1649_2 No1_1652

No1_1651 砂利を採取しては、施設にまいて雑草を根絶するのです。

得体の知れない施設跡があって

ちょっと不気味。No1_1653

この写真では良く分かると思うのですけど、No1_1475

砂利をまいて、マメに除草をすると雑草が生えなくなります。



まぁ、環境のことを考えたら、砂利で地表が覆われているより、雑草で覆われていたほうがよいのでしょうけどね。

鉱山から出た砂利だから、アスベストも含んでいるのかもしれませんよね。

吸い込まないように注意はしていましたけど・・・

そのうち中皮腫とか発見されないか心配です。



まぁ、それ以前に学生時代、配管工のバイトでは、いろんな埃を吸い込んでいたと思います。

ノンアスベストといっているけど、一番心配なのは、ロックウール。

あまり問題がないとは言うけど、ヤバイよね。

排気用ダクトに巻く際、たくさん吸い込みました。



そんな感じです。

ボツワナ時代の画像はかなりあるのでネタがないときに時々紹介したいと思います。

それでは皆さん良い週末を!!!

A_ilst037_2

現在6名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

グーグルストリートビュー



昨晩、机の向かいのパレスチナ人から貰ったミカン。Img_3056

タネがあるんですよね。

タネ無しの日本のミカンを思い出します。



さて、最近のヒット!

白菜の浅漬け。Img_3054

たまたま、浅漬けの素が残っていて、白菜とつけました。

ウマイ!

昔、母親が

一人だったら白菜の漬物と味噌汁とご飯で大丈夫

といったことを言っていたが本当だと思った。



・・・最近、

グーグルストリートビュー

について、規制を求める動きがでてきているとニュースで読んだけど、そんなに大事かな・・・?と私は思う。

アメリカでは田舎道の画像も撮ってはじめており、昨晩、15年以上ぶりにアメリカで農業実習をした街に出会った。Image10

ちょっとピンボケだけど、左側がメキシコ料理店。

私は右側の道の奥にある平屋の家に日系ブラジル人のハウスメートと一緒に暮らしていた。

これは、グーグルアースで撮った私のいたボツワナの施設。Image08

これは、行ったこともないパリの公道。Image03

世界中どこからでも、世界中の道を散歩できるなんてすばらしいと私は思うのですけど・・・

私は

グーグルストリートビュー

賛成派です!

皆さんは?

それでは・・・

A_ilst037_2

現在5.6名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6)

2009年2月12日 (木)

インターネット中毒



雪がだんだんと溶け始めています。Img_3017

最近、日中インターネット中毒になってしまうことがあります。

そういう時は、本とプリントを持ってアトリウムに行きます。

耳栓をして読むと結構集中できます。


でも、今日は人多すぎ!座るところを探すのに一苦労。Img_3007

どうやらOPEN DAYだったようです。Img_3010

ブラッドフォードはやめときな・・・

って言いそうになってしまいます。


今日はPCルームとアトリウムを2往復しました(といっても距離にして100mちょっと)。


・・・さてさて、アトリウムからの帰り道、少し学内を歩いてみました。

そして発見!

ロングサイドホールがほぼ更地になっています。Img_3020

イギリスともなると重機もボルボなんですね。

コンクリート研究家の私は変ったコンクリを発見。Img_3024

間はスカスカ、細い丸金。

手抜き工事じゃないか???

と一瞬思いました。

でも、よくよく建物を見てみると、Img_3035 どうやら断熱材としてあえて、このようなコンクリを入れていることが分かりました。

っていうか、地震のない国は、フロアと柱で建物を支えている感じ。

壁は単なる間仕切り。

そんな感じです。Img_3049

只今、午後10時18分。

大学でブログの更新。

一体何をしているのやら・・・(苦笑)

それではまた・・・


A_ilst037_2

現在5.6名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

ファイテンRAKUWAの偽物到着




今、私は怒り狂っている。

この気持ちを皆さんと共有したい!


まず一つ目。

ロイヤルメール

書留なのにそのまま放置。Img_2979

バーコードシールを剥がしていないので、そもそも書留として処理していないのでしょう。
(住所は隠しません。暇な人はファンレターでも脅迫状でも送ってください)



で・・・二つ目はその中に入っていたのebayで購入した

ファイテンのRAKUWA

Sellerに

偽物じゃないだろうね?

問い合わせをしたが、結局無視され発送された。



偽物だろう思い、パッケージをいろいろ見てみる。Img_3001

中身も見てみる。Img_3002

Img_3004 偽物っぽいけど、決定打が見つからない。

Img_3006 Img_3005 よく言われる、糸偏の中国語フォント。Img_2999

Img_3000 繊維、絞めるという活字もクリアではないけど、間違っていない。

裏面。Img_2993

表面。Img_2996

チタンシリカ。Img_2997

も変だけど決定打にはならず。



でも、とうとう見つけたぜ!決定打!Img_2995

京都市

中京區

コレはアウト。

完全な中国語フォントでしょう?

日本語の文字変換では絶対出てきません。

早速、ebayにネガティブフィードバックとコメント。

これは偽物です。

私は日本人。

だから、ミスプリントが分かるのです。

と書いた。

もっと書きたかったが字数制限でコレしかかけなかった。


一応、ファイテンにもHP上から連絡しておいた。

一日本人として許せないのが、世界のアスリートも使っている日本の商品を世界の人が誤評価してしまうこと。



この場合、ブランドの偽物とは違う。

何のテクノロジーも入っていない単なるヒモやシリコンを首につけて、

最近、肩こりなくなったなぁ・・・

なんてバカみたいじゃない?

許さないぞ中国!

sellerのANDY19830102Y

お前も同罪だ!



今のところ、ebayもseller空も連絡無し。

きっと、ネガティブコメントを残すのみで終わりだろうね。

14.99ポンドも帰ってこないでしょう。

コレについてはまた、何かありましたら連絡します。

それではまた!!!

A_ilst037_2

現在5.4名さま/日がクリックしています
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

ケニア人の秀才


今日はまぁまぁの天気。Img_2969

でも、昨晩は雪が降ったんですよ。

合気道の稽古の往復が大変でした。

頑張ったけど体脂肪率は21%を超えていて、完全メタボ。

ウエストも88センチくらいあってメタボ。

食事制限と運動をしなくては・・・


今日は、インターネットフリーの環境を求めて午前中、少しアトリウムへ行きました。Img_2970

話す人もインターネットもないと、やることがないので読むことに集中するので、この方法を時々用いたいと思います。

それにしても、この大学。

本当にパキスタン人だらけ・・・




今日はハムを切らしていて、お弁当はなし。

シリアルバーと紅茶でしのごうかな?と思っていたらケニア人の友達が昼食に誘ってくれました。

ちょうど、お腹も空いていたので大学のカンテーンへ。

高いねぇ・・・Img_2971_2

コレで3.6ポンド。

コーヒーが50Pで合計4.1ポンド。

このお皿変わっています。

こんな感じ。Img_2972

上げ底じゃないけど、損しているのか?得しているのか?

でも、そこそこお腹一杯になりました。




ちなみにこのケニア人の彼。Img_2977

前のセメスターですべて70点以上を取った秀才であることが判明。

まぁ、彼は教会から派遣されていて、性格もいいし、納得。

冬休みは、ローマに講義をしにいったようですが、全ての収入は教会に全て入れて、それからお小遣いを貰うそうです。

こんな人いるんですね・・・

私にはできないなぁ・・・

そんな感じです。
それではまた!!!





A_ilst037_2

現在5.4名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

ダラダラの週末


昨日は雪が降ったし、今日もどんより空。(ちなみにこの写真は昨日の写真)

Img_2966

週末は結局ダラダラでした。


やはり、締め切り間近にならないと、作業をしないというStudent Syndoromeの症状がよく現れます。



今、AMOSというソフトと格闘しているのですが、

潜在変数から観測変数へのパスのうち、どれか一つは必ずパラメーターを1とする

ってコレがよくわからない。Untitled

お世話になっている小塩先生の本は、この説明について完全にスルーしている。

どれか一つって、つけるパスによって、係数のプラスとマイナスが逆になってしまうんですけど・・・現在、理解不能。

今、インターネットで検索中です。

・・・でしょ?

勉強のことは、もっと落ち着いて、まとまるまで書きません。

皆さんも意味不明でしょう?

分かるか方いたら教えてください。




昨日は、外食すべきか?節約すべきか?考えましたが、夕方、カレーを食べてしまいました。Img_2967

おいしかったです。

一人で行くときは、暇なので必ず読み物を持って行きます。



その後、中国食材のお店でお買物。

家に帰って、荷物を置こうかと思ったのですが、家に帰ると根っこが生えるので、直接、大学へ向かいました。

・・・なのに結局、ダラダラ。

途中、EXから電話がかかってきて嬉しかったです。

なんか微妙な関係が続いています。




ダラダラの原因は、FACEBOOK。

インターネット中毒の私はミクシーの誘いを断り続けていたにもかかわらず、FACEBOOKには参加してしまいました。

ドイツ人のダニエルと、この前のパーティの写真を見て、誰が性格がいいとか?可愛いとか?30過ぎても男は変わりませんね(笑)

結局、インターネット中毒から抜け出せずに、家に帰ることにしました。

家のインターネットは超遅いのでやる気がうせます。




帰り道、向かいのセインズブリーで買物。

買ったのは、キューリ、マッシュルーム、ニンジン、携帯のトップアップ。

このお店で昨年末から働いているお兄さん。

愛想が良くてイイ感じです。

イギリス人には珍しいタイプ。

で、コレが昨日買った品。Img_2968

白菜、ラーメン、乾麺のうどんは中国食材屋。

それ以外は向かいのセインズブリーズ。

白菜は大きくてしっかりしています。

また、うどんの乾麺も安くていいです。

出前一丁は一応買いましたが、最近、味覚が変わって、あまり食べたいと思わなくなりました。

フィッシュ&チップスも不思議なことに食べたいと思いません。




さてさて、また、FACEBOOKからの拾いもの。

スペイン人の女の子が取った写真。N750718202_2160458_9348

鼻チェーンをつける前の私。

目がイっていて怖いですね。

隣の東チモールの男性。
ドン引き!!!

でも、別に薬やっているわけではありませんよ(笑)

それでは、またAMOSに戻ります・・・

また明日!!!




A_ilst037_2

現在5.7名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

お粥とトッピング


寝起きがイマイチ。

また、東向きに寝たからか?Img_2954

降雪による寒さを防ぐためにつけた寝袋が太陽の光を遮断したためか?

真相は不明。



今朝はお粥。

中に入れるのは、こんな感じ。Img_2955

マーマイト。
ボツワナ時代から何回か買っているけど、途中で断念して、食べきったことがない。
でも、ビタミンBといわれると健康オタクの私は買いたくなってしまう。

マーマイトもおかゆに入れるとかなりおいしいですよ。

今朝のトッピング。

このネギ、ふりかけと卵という組み合わせ。
ご飯のおかずとしては貧相でも、おかゆに乗せるとリッチに見えます。

Img_2957

普段食べるときは、こんなにキレイにのせたりしません。

食べる時は混ぜて食べます。

こんな感じ。Img_2964

でも、おいしいですよ!

あと、塩とダシの素を忘れずに。

最近のヒットはコーンスープ。

そのうち紹介しますね。



ところでフラットの郵便物置き場にあったコレ。Img_2965

日本のアニメをパクるのは、アジアだけではありませんでした。

イギリス人もパクるんですね。

同考えても、鳥山明のドラゴンボールでしょう?




さてさて、結局、堕落の週末でしたけど、これから少しやろうかな?

FACEBOOK中毒になりそうでまずいです。

これは友達の撮った私。N1091491795_30312613_9840 FACEBOOkからの拾い物。

結構、似合ってる???


それではまた!!!







A_ilst037_2

現在5.4名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

38歳PUNKデビュー

今日は日差しの強い良い天気です。
あ・・・写真撮るの忘れた。



昨日なんですけど、BAD TASTE パーティーって言うのがあったんですよ。

お題は80年代。

80年代の服装をかっこ悪く決めなければなりません。

で、私は良く分からないので、誘われた月曜日、すぐにインターネットでサーチして、80年代のパンクファッションにトライしてみることにしました。

昨日ですが、いろいろ準備に手間がかかって(特にメイク)、少し遅れて10時半ごろに会場に到着。

この扉の中には・・・
Img_2947
こんな世界が広がっていました。Img_2931

ちょっと予想をしていたけどびっくり!

壁には80sのアーティスト。

コレ誰?Img_2898

コレは?Img_2900

知りません。

やっぱりさぁ・・・雰囲気が白人社会なんだよね。Img_2912

みんなで歌詞を大合唱って、歌詞が分からない日本人は口パクしか出来ません。
雰囲気に慣れるために、ワインをグビグビ飲みました。

で、わたしですか・・・

私はこんな感じでした。Img_2927

ちょっとは注目を集めましたよ。

購入したのは、モヒカンの被り物、黒い口紅、首のスパイクネックレスと黒い短パン。

短パンの下にはユニクロの黒タイツ。

靴はコンバースのオールスターを履きました。


特に鼻から耳につないだ、安全ピンとクリップが良かったみたい。Untitled_3

でもやっぱり、なんだかんだいって落ち着かなかった。

まわり見てても、アフリカン、アジア系は溶け込んでませんでしたよ。

きっと遺伝子に差があるのかもね。

で、私は2時ごろに会場を後にしました。

でも、楽しかったですよ。

帰り道、大学に寄って早速、写真をFACEBOOKにアップロード。





・・・さてさて、話は変わるのですが、ebayでたくさん買物したからか?10%割引バウチャーが送られてきました。有効期限は2月中旬。

欲しいものはないのですが、サイトを見てみたら、健康グッズのRAKUWAが欲しくなりました。

数日前、WBCではネックレス禁止というニュースを見てから少し気になっていたんですね。

私も昔、1度購入したのですが、あまり効果は感じませんでした。

それどころか、ガーナで使っていたので、汗で首があせもになり、痒くて大変でした。Image

ところが、今はチタン50倍と言うのもあって購入者のレビューをみても、なんか効くみたい。

早速、ebayをサーチしてみると、30倍のものとシリコン製のものがありました。

いろいろ検討した結果、シリコン製のものを購入。02ac_1

でも、購入してから気になり始めました。

RAKUWAってニセものが多いのですよ。

パッケージまでそっくりのコピー商品。

で、出品者を見てみたらイギリス在住だけど中国系の名前。

急いで、

偽者だったら、マイナス評価をつけるからね。

本物という自信がなかったら、取引を中止して、お金を返金するように。

と脅しのメールを送りました。

(ちなみにPAIPALは返金がすごく簡単です。)

さて、どういう返事が来ることやら・・・

と言う感じです。

それではまた!!!

A_ilst037_2

現在5名さま/日がクリックしています
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2009年2月 7日 (土)

その他いろいろ


今日は天気でした。Img_2884

しかし、路面は凍結。

気をつけないと転びます。




ここ数日、堕落していいるんです。

集中できずないので、

気分転換に新鮮な空気を吸いに行こう!

といってブラブラ歩いたり、ネットサーフィンしたり。

やはり、自由な時間を管理するのは難しい。




話は飛ぶんですが、昨日、合気道の稽古の後、トムと一緒に帰りました。

そのとき、トムが

タカオの合気道はGOOD!

と言ってくれてとても嬉しかった。

私のやっている合気道は試合がないので、ひたすら自分を見つめて、自分を高めていくことが求められます。

だから、第三者の評価と言うのはあまりないし、比較をすることをあまり良しとされていないので、そういう言葉をかけられることって、あまりないんですよね。





また話は戻ります・・・今日は郵便物が来るのを待っていて、大学への出勤が遅れました。

でも、無事届いて助かりました。

今日の夜のBAD TASTEパーティーための衣装?

80年代と言うことなので、一応、パンクっぽくまとめようとしています。

この写真はまた後日。





その後、PCの向かっていたのですが、午後1時時過ぎると、また、お腹が空いて集中できなくなりました。

よって、家に帰ることに。

途中、肉が食べたい!と言う衝動がおきて、ファーストフード屋に行きそうになったのですが、節約のために、アルハラルへ行きました。

アルハラルの冷凍食品はおいしいのです。

買った品はコレ!Img_2886

パン(£0.79)、お米(£2.49)、春巻き20本(£3.99)、チキンナゲット800g(£4.99)、ショウガペースト(£1.25)。

アルハラルでパンを買うのは初めてだけど、おいしいパンだといいなぁ・・・。

ショウガなんですけど、お粥にショウガ、万能ネギ、ダシの素、塩、あと動物性たんぱく質のもの(卵でも肉でも魚でも)入れて食べると本当においしいです。

はまります。





さてさて、アルハラルに行って気がついたのですが、大学の寮の一つLONGSIDE HALLの解体が終わっていました。Img_2878

そこに学生が住んでいて、その場所が生き生きとしていた時を知っているので、なんか寂しいですね。Img_2871

あの雰囲気が、こんな瓦礫の山になってしまったのかと思うとね。


さてさて、只今午後7時過ぎ。

パーティーは10時くらいにスターのなので、少しそれまで頑張ろうと思います。

それでは皆さん良い週末を!!!


(追伸)

昨日、Bank of Englandが政策金利を1%まで落とした。

ポンドが下落すると思ったら、織り込み済みだったのか?投資家はBOAが前向きに不況に取り組んでいると判断したのか?

ポンドが強くなっていた。

為替相場は本当に分からない・・・

A_ilst037_2

現在4.7名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

レセプションに出席する


なんか集中できません。

よって、ブログの更新。



今朝はまず、郵便局へ。Img_2866

なんと金曜日の仮装パーティー?用に買った被り物が、書留で送られてきたらしいのです。

まぁ、ご丁寧なebayのseller。

こんなの初めてです。



さて、その後、朝食を取り、パンがないので、ジャガイモとブロッコリー、ピクルス、ニンジンを弁当に詰めて、大学へ出勤。

外に出てみると・・・なんとまた雪。Img_2868

良くふりますねぇ・・・今年は。Img_2869

空もかすんで見えます。



今日、Bank of Englandが政策金利を発表するのですが、どうやら金利を下げそうなので、ポンドの価値が下がる前にオンラインでちょっと高めの買物。




・・・さて、昨日は世銀のスタッフが大学に来て、マンチェスター大学、リーズ大学の学生を交えて、奨学生のミーティングとレセプションがありました。Img_2835

まぁ、私服でもよいのでしょうけど、一応、スーツを着ていきました。Img_2859

うーん。やはり、坊主やめようかな・・・?

ミーティングでは、途上国からの奨学生から、

なぜ、世銀は博士課程への進学は支援しないのだ!

と、たくさんの質問が寄せられました。

私としては、

おいおい、気持ちは分かるけど、また、クレクレかよ・・・

って思ってしまいました。

彼らにとって博士号は、出世街道への切符みたいなものですからね。

これに対し、世銀のスタッフ曰く、

博士課程まで進学すると母国に帰らなくなるケースが多くなり、奨学制度の趣旨に合わなくなってしまう。

ということを言っていました。


ともあれ、レセプションは和気あいあいと楽しく行われました。Img_2855

普通のレセプションと比べると、出されているものもちょっといい感じでしたね。 Img_2853


私は、あと大学の留学生課のスタッフを話をしました。

週末かな。

ヨルダンからの博士課程留学生が亡くなったんです。

死因はBrain何とかって言っていました。

残念なことですが、良かったのは、友達が協力し、本国へ搬送を可能にし、2週間前に生まれた子供を見て、亡くなることが出来たということです。

ちなみにお子さんは4人だそうです。

ほとんど意識がない状態だったようで、イギリスの病院のスタッフは驚いたようです。

こういうところは、イスラム社会はすごいですよね。



・・・さて、ちなみに世界銀行・奨学金のキーワードでブログに訪れる方も多いと思います。

昨日、世銀の奨学制度の年報を頂いたのですが、びっくり。

超低倍率です。

公表してよいのか分かりませんが、2008年度は15名/39名でした。

3倍ないのです。

過去の累積の実績を見ても3倍ありません。

フランス人のスタッフが

日本人はきっとこの制度を知らないのだろう・・・

と言っていましたが、私は違うと思います。

他の奨学金制度と比べて、書類をそろえるのが難しいので、断念する人が多いのだと思います。

-推薦状四通(封筒に入れて、サインで閉じる)

-就業証明書 (全て英訳)

あと動機、卒業後などを詳しく聞かれます。

私の場合、就業証明が大変でしたね。

何枚もある辞令や委嘱状を、スキャンして英訳を入れて作り上げました。

一般企業を退職された方の場合、昔の職場へ行けば、就業証明って書いてもらえるのでしょうか?



さて、一つ変に感じたこと。

私を含め、奨学生は世銀のスタッフに

どうもありがとうございました!

と言っていたが、奨学金のソースは日本国政府。

つまり日本の納税者。

感謝されるべきは、日本国民。

本当にありがとうございます。

恩返ししますので、もう少し待っていてください。

それではまた・・・!


A_ilst037_2

現在4.9名さま/日がクリックしています
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

流血事件・・・!


今日は路面が凍結してます。Img_2828

大学に行く途中、アヌラと息子さん2名が家の前の雪かき(雪削り?)をしていました。
Img_2831
そして今に至ります。

でも、お母さんやりながらドクターやるのって大変だろうなぁ・・・。

実際、研究は遅れているし。

只今、午後2時過ぎ。

独り者の私は、耳栓しながら机に向かっています。


さて、昨晩、事件がありました。

早く寝ようと12時前に大学を出て、家に向かうと・・・

猛スピードでパトカーが家の前に止まりました。

よくよく見てみると既に2台のパトカー。

いやな予感がして、家のドアーを見てみると開いている。

一瞬、

パソコン盗まれていたら嫌だなぁ・・・

と思ったのですが、違うようです。

ここのイギリスの警官って本当に高圧的ですよね。

家に入ってよいか分からないので、

どうしたんですか?

と聞いたら、まず、

近寄るな!

だって。


まぁ、家に入れてくれましたけど、雪が血で染まっているのが分かりました。

そして、1階の中年男性が住んでいる部屋からゴム手袋をした婦人警官が出てきました。

感じとしては、そのおじさんが誰かに襲われた感じ。


不謹慎にも翌朝、写真を撮りに行きました。

**************************

以下、血の嫌いな方は読まないでください。

**************************


昨晩と色が違うなぁ・・・

と思いましたが、砂がまいてありました。Img_2826

そして、鉄製の街灯の柱が血に染まっていることに気がつきました。

どうやら、これに頭を打ちつけられたようです。Img_2827

砂のかかっていない鮮血・・・

やばいよねぇ・・・



昨晩、救急車が来てなかったので、大丈夫だったと思うのですが、治安が悪化しているのでしょうか?

不景気で確実に治安は悪化すると言われていますしね。

まぁ、私も気をつけないと・・・

それでは・・・




A_ilst037_2

現在約5名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年2月 3日 (火)

雪が止む

雪が止みました。

Img_2789

朝は天気が良かったです。Img_2794

やっぱり自然って美しいですよね。Img_2796

ただ、それに気が付く心の余裕が私達にはないだけ・・・Img_2800

やっぱり、余裕を持って歩くっていいと思います。
Img_2801
こういうのなんてさ、自然が作り出すアートだよね。Img_2812

大学はいつもどおり・・・



昨日、発見したこの45秒のCM

ウルウル来てしまいました。

是非、見てください。

相手を思いやる気持ちは本当に美しいですよね

人間って、ストーリーに涙するんだと思うのです。




でも、冷たい私は、ガザの空爆を見てあまり心を打たれないのです。

ストーリーが見えてこないから、自分で頭の中でストーリーを組み立てる。

(人間には、そういう傾向があるのです)

そして、パレスチナ、イスラエル側の両方に問題があるとしても、今回の件は、ハマスがロケット弾を打ち込んできたせいなのではないかと考えてしまうのです。

だからといって、民間人を巻き込んで、ハマスを根絶することが許されることだとは思いませんけど・・・

ガザ空爆ニュースから見えてくるのは、他民族に対する憎しみであったりするんですね。

マザーテレサは、プラスの気持ち(エネルギー)を大切にする人でした。

I was once asked why I don't participate in anti -war demonstrations.

I said that I will never do that, but as soon as you have pro-peace rally,  I will be there.



よく言われる、反戦集会には参加しませんけど、平和集会には参加しますという格言です。

なんか私の感覚は、これに近いような感じがするのです。

私にはパレスチナ問題をどう解決すればよいのか分からないのですが、憎しみからは何も解決できないだろうし、出来ればお互いに憎みあっているシーンは見たくない。

私はやっぱり冷たいのかなぁ・・・

A_ilst037_2

現在4.4名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

雪が降る



今日は雪です。 Img_2781

今回の雪は、アスピリンスノーって言うのでしょうか?Img_2782

歩くとキュイキュイッって音がします。Img_2784

スキーに良い感じの雪質です。

顕微鏡で見たら綺麗な雪の結晶が見える感じ。



・・・この雪、昨晩から降り始めました。

ドイツ人のダニエルと大学を出たのが午前1時過ぎ。Img_2770

夜の雪って幻想的でなかなか良いです。Img_2776

でもねぇ・・・なかなか良い写真って撮れないものです。

Img_2774 久しぶりに手がかじかみました。家があるということはありがたいと感謝しました。Img_2780



ダニエルが昨晩、予想したとおり、イギリスの交通網は麻痺しています。Img_2783 Img_2785

あまり雪に慣れていないのでしょうね。
Img_2787
幸いブラッドフォードは降雪量が少なく、大丈夫なようです。

そんな感じかな・・・



日本人のKZさんから金曜日の夜、Bad Taste Partyというのに誘われた。

まぁ、センスの悪い変な格好する集まりなのですが、こういったハロウィンとか仮装って学部生は盛り上がるのですけど、大学院生って話にも上がらないのですよ。

ですから、まぁ、参加してみます。

ハロウィンの季節でもないので、ebayで被り物とか買いました。

あとは金曜日までちゃんと着くことを祈るばかり・・・

は~い!

それではまた!!!

A_ilst037_2

現在4名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

利子一ヶ月分

今日は12時出勤。 Img_2762_2
小雪が降っています。

毛玉じゃないですよ。



昨晩、ちょっとミスをしてしまいました・・・

昨日は1月31日。

その日にクレジットカードで海外キャッシングサービスを使うと利子を1日分で済ますことが出来ます

毎月一日は家賃(300ポンド)を払うので31日に引き出します。

大学に来る途中、よっぽど

引き出そうかな?

と思ったのですが、後で引き出せばよいと思い、引き出さなかったんですね。

これが大失敗。


作業やブログ更新、ネットサーフィンをしていると、EXから電話が掛かってきた。

うれしかったんだろうねぇ・・・

50分近く話したのだけど、その時点で日付が変わっていることに気がつかなかった。




そして、2月1日午前1時ごろ。

ドイツ人のダニエルと大学を後にし、ATMへ向かいました。Img_2760

イギリスの口座から100ポンド。

ビザカードで200ポンド。

引き出した。

合計300ポンド。

これでOK!と思ったのだが、家に帰ってきて気がついた。

既に2月1日。

ということは、私はキャッシングサービス200ポンドに対して、2月28日までの利子を払わなければならない。

ガーン!!!

やられました。




今までも、間違って15日締めのクレジットカードを月末に使ったりして、15日分余計に利子を払うことはあったけど、こんなミスは初めて。

教訓。

今出来ることは後に伸ばすな!


ある映画を思い出した。

評価はすごく低いのだけど、私の好きな「別れ路(原題 Intersection:1994年)」という映画がある。Intersection

アメリカで農業実習をしていた時、ボスの娘さん達(といっても皆40近かったと思う)が連れて行ってくれた。

リチャード・ギアとシャロン・ストーンが演ずる夫妻は有名建築事務所を営む。

誰もがうらやむ夫婦だけど、リチャード・ギアは不倫にはしる。

そんなことは置いといて、そのリチャードにある年配のおじさんがこう言います。

定年を迎えたら、妻と海外旅行や美術館めぐりをしようと思っていた。

けれど、妻は亡くなってしまった。

今出来ることを明日に伸ばすな。

そんな内容だったと思う。

どういうわけか、すごく心に残っているんですよね。

このダイアログ。

そうだよね。

その通り!




ちなみに一昨年、たくさん書きましたけど、海外キャッシングサービスは両替よりレートが良いことが多いです。
Img_2761
使いたい分だけ両替したい人には超オススメ。

ただ、引き出し額に上限があるので注意。

イギリスの場合は一日200ポンド。

大体、海外のATMはVISAとMASTERのマークがついているのでキャッシング可能です。

でも、いつも感じるけど防犯カメラもないし、怖いよね。

いつもまわりを確認してからお金を下ろしています。




まぁ、人生は勉強ですね。

でも、一番何を損しているかって言うと、毎日を無駄に過ごすことなんですよね。

一日あたりの家賃10ポンドに学費、食費なんかと加えれば、40ポンドくらい一日かかっているんですよ。

だからこれから頑張ります!

それではまた・・・


A_ilst037_2

現在3.6名さま/日がクリックしています
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

靴の修理


数日前、ebayで靴の補修ソールを購入した。

それが昨日届いた。送料込みで2.68ポンド。Img_2740

イギリスではハッシュパピーズの靴が結構安くって(当時のポンド高のお陰?)、この靴の場合35ポンドだった。

それを修理に出すと結構かかるので、自分で修理。



既に自分でかなり修理しているので靴の裏はフランケンシュタイン状態Img_2747

アッパー部分はまだなんともないのにね。

早速、接着剤で付けることに。
Img_2745
ありがたいことに、既にヤスリがかけてありました。

接着したらあとは圧力をかけます。Img_2750

タイガーバームを間に挟んで、コーヒーテーブルをのせました。

ちなみに偽タイガーバームのフタはちょっと陥没。Img_2751

翌日、テーブルをはずしましたが、Img_2755 上手く接着できたようです。

ソールが小さかったですね。
購入時にサイズを指定するのを忘れてLじゃなくてSサイズが来てしまったのでした。

まぁ、5ミリの差なんて関係ない関係ない。

今日はあと、掃除をしたり、買物へ行ったり・・・



頑張っていたカーネーション。

昨日、いきなり枯れました。

でも、2週間は頑張りましたね。

今回は白いカーネーション。Img_2756

蕾が大きくて、どんな花が咲くか楽しみです。



そして、午後3時を回って、超社長出勤。

弁当持参で、コーヒーを飲みながらブログの更新。Img_2758

やっぱり、レタスのほうが見栄えがいいですね。

そうそう、パンはやっぱり高いほうがおいしいね。



そんな感じです。

それではまた・・・!!!

A_ilst037_2

現在4.3名さま/日がクリックしています
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »