« 切花の手入れと自分の手入れ | トップページ | ブラッドフォードを歩く »

2009年1月17日 (土)

やっぱりご飯



久々の倦怠感・・・

目が覚めても起き上がれない。

11時には道着の帯を渡す約束をしている。

ごろごろした後、待ち合わせの時間に間に合うように、急いで大学へ行きました。



途中、木が伐採されているのを発見。Img_2558

きっと、邪魔だということで切られたのでしょうね。

一生懸命生きてきたのに・・・Img_2559

ちょっと同情し、切り株に触れて、

良く頑張ったね。

といってやりました。



・・・昨晩は確か12時前に寝たのですが、30分後に目が覚めました。

いろいろ考えたのですが、お腹がすいたので、結局、インスタントラーメンと食べることに。Img_2553

カロリーの少ないほうを選ぼうと思い、カロリー表をチェック。

左側のしょうゆ味は430キロカロリーImg_2556

そしてなんと、右側の海鮮風味はImg_2557

93キロカロリー!

嘘だよね・・・

でも、この数字を信じて食べてしまいました。

プラス、卵、ワカメ、海苔、ネギなんかを入れました。

結局、夜2時過ぎまでネットサーフィンをして再就寝。

倦怠感は、この夜食のせいであった気がします。

やっぱり、夜食ってやっぱり身体に良くないと思う。



さて、いろいろ考えたのですが、結局、ご飯(お米)をしっかり食べるというのが一番良いような気がします。

お昼も家に帰って、しっかりご飯。

ご飯をお茶碗に軽く一杯が160キロカロリーとして

このマフィンは250キロカロリーを超えています。Img_2560

植物繊維が多くて健康的・・・と感じていたビスケットでさえ、Img_2563 1枚で67キロカロリー。

3枚食べたら、ご飯一杯以上のカロリーです。

お菓子は結局、つなぎにしかなりません。

後で結局、ご飯を食べることになるんです。

 

お菓子を食べるより、しっかりご飯。

これからは、この作戦で行こうと思いました。


・・・というわけで、大学の生協にお米を買いに行きました。

するとなんと、昨年、9月末に14.5ポンドだった日本米の錦 がなんと22ポンド

約半値のプディングライスを常食としたいと思います。

とは言っても、私の場合、10キロのお米が3ヶ月持つわけだから、22ポンドでも高い買物ではないですよね。

・・・今日は体調不良。

集中力も無し。

まぁ、いい訳も言っていられないので、これから頑張ります!

それでは皆さん良い週末を!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

|

« 切花の手入れと自分の手入れ | トップページ | ブラッドフォードを歩く »

コメント

Takaoさん

先日はレスありがとうございました。

キリスト教に根付く慈悲、とても興味深いですね。あと、歴史的背景から言えば、救貧法…でしたか、国歌にもありますね。

>家の前が綺麗で気持ちが良い!→今日も頑張ろう!→明日は私が掃除をしよう!

これは…日本の素敵な考え方ですね。尊敬に値します。前回のコメントにある「私ができること」というのは日本国においてです。児童文学を通して何かできることはないか、というのが野望です。途上国に対して感じた行き場のない思いは、黒柳徹子さん著の「トットちゃんトットちゃんたち」を中学生の時に読み、子供なりに衝撃を受けた時から続いていました。

>途上国の現状を伝えるにとどまって、具体的な解決策まで考えていない。

以前紹介したマザーハウスという企業のStoryにある「被災地の真実」を読み、また考えさせられました。裏切られても、見返りを求めずに手助けをする代表の被災地での記録は読んでいる間胸がつまりそうでした。

長くなって済みません。

今回は記事の「出前一丁ラーメン」についてだけ、と思っていたのに(苦)

エッセイで時間が取れなくなった12月から食べ始めたのですが、今では常備食になりつつあります。そこで気になったのですが、Takaoさんの食べた海鮮ラーメン、カロリーは醤油とあまり変わらないと思いますよ。ただ、醤油は海鮮にある93cal/391kjの左側部分がなくなったというだけで( ̄ω ̄;)

私も二日連続食べているので(あらら)ええ?嬉しい!と思っていたのです…。ちなみにサーモンの蒸し焼きとお野菜を入れ、お酢をたっぷりかけて食べました。ジャンクフードなのに…美味です( ̄▽ ̄)

私も木には妖精が宿っていると信じています。そんな考えを子供に芽生えさせたトトロも大好きです。

それでは、長々と失礼しました!
勉強頑張りましょう!

投稿: かばん | 2009年1月17日 (土) 22時21分

どうも!

いつも適当なことを書いているので、一体何をかばんさんにコメントしたのか?忘れてしまいました。

よって、もう一度コメントを読み直しています。

そうそう、

>イギリスからの輸入綿織物に対抗して、自分で紡いだ綿製品を着用したことを思い出しました。

この文、見事に主語が抜けていました。
ガンジーです。
イギリスにああいう形(非暴力)で対抗した、彼の姿勢はかっこいいと思います。

>児童文学を通して何かできることはないか、というのが野望です。

その野望、きっと実現させてください。
音楽や文学、映画。そういったものを通じて、人に生きる勇気とか、何らかのプラスの感動を与えることが出来たら、その人の人生の役割って終えたも同然って思います。

といっても、一般の人には難しいから、身の回りのことをこなしていくしかないと思うんですよね。

お子さんがいるのだったら、しっかり愛情を注いで、子供を育てること。

これが大切だと思います。

子供の心を育んでいくことって、大切ですよね。


>裏切られても、見返りを求めずに手助けをする代表の被災地での記録

このあたりの異文化での感情について、少し研究しています。

なかなか難しいですよね。

イギリスにいたって、異文化に触れて怒ったりしていますからね・・・

概して、日本人は自己犠牲の精神に感動しますよね。

でも、私は異文化に触れて、怒ったり、感情を出すことって、あまり、悪いことじゃないと思うんですね。

異文化間の衝突から何かが生まれる気がします。

大切なのは、衝突だけではなくて、創造のプロセスまで持っていくことですよね。

私も、アフリカではよく衝突しましたよ(笑)

>醤油は海鮮にある93cal/391kjの左側部分がなくなったというだけで

ジュールとカロリーの換算式は

1cal=4.19J

です。

だから、計算は間違っていませんけど、やはり、なんか間違っているんだと思います。

インスタントラーメンは通常、400~500キロカロリーですからね。

>私も二日連続食べているので(あらら)ええ?

かばんさん。
料理上手ですよね。
視覚的にもおいしいと思わせる料理です。

私の場合は、値段、速さとバランスかな・・・

見た目はね・・・一人だし。

>私も木には妖精が宿っていると信じています。

こういうのって、証明できないから信じる信じないは、その人次第なんだけど、やっぱり、こういうのを信じたほうが心が豊かになりますよね。

あれ・・・今朝はブログ更新とコメント返信をしましたが、どういうわけか、頭が回りません。

やっぱり、規則正しい生活と適度な睡眠が脳みそには必要みたい・・・

投稿: Takao→かばんさん | 2009年1月18日 (日) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切花の手入れと自分の手入れ | トップページ | ブラッドフォードを歩く »