« 観光立国日本! | トップページ | ここ数日感じていること »

2009年1月 5日 (月)

またまた風邪を引く


昨日作った雑煮。
Img_2429
クレソンは汁物に合うということに気がつく。

湯気が出ていないのは、余熱で餅をやわらかくするため。

餅を程よくやわらかくするのは、なかなか難しい。



・・・さて、本当に風邪を引いてしまった。

喉と鼻。

首も凝っている。



加湿器とマスクをして寝たのだがイマイチ。

家にいてごろごろしていてもダメなので、大学に来ています。



大学に来たものの・・・ドアがロックされている。

セキュリティーにお願いをして開けてもらう。

横柄なセキュリティーだったが、丁重にお礼をすると

OK!

なんて言って去っていった。


ハムラビ法典のように

やったらやり返す

方法では、ハマスとイスラエルのように泥沼化してしまうのだ。



明日から大学がスタートする。

Img_2431

嫌だねぇ・・・

学部生のテストで学生が倍増するだろう。

本当に騒々しくなる。

信じられない話だが、なんと図書館がファーストフードショップ並に騒がしくなる。

よって、昨年から大学側は試験前と試験期間、特別にセキュリティーを配備する。



さて、昨日、The English Patientのペーパーバックが届いた。Img_2432

それにあわせてインターネットを調べてみたのだけど、インターネット上には、文学作品のサマリーと分析がしてあるアンチョコがあるんですね。

読んでみるとなかなか面白いです。

映画とかなり設定が違います。



・・・さて、最後に最近良くブログに書いていた人種間の問題について。

今回は留学生対象の学生寮。

川崎の柴田荘の大家さんのレポートです。

本当に根気強く頭が下がります。

掃除をしっかりしないで帰国したバングラデシュ人の家族。

頭には

They are taking advantage・・・

というセンテンスが浮かびました。


借りたものは綺麗にして返すという日本

お金を払ったから綺麗にするのは貸したほうという海外の感覚。

どっちが正しいのか・・・。


大家さんは何も言わないで受け入れているから良いのでしょうね。

それにしてもヒドイ!

私が農大の大学院にいたとき、ナイジェリアからの博士課程留学生のジョセフさんという人がいました。

その方も確かこの川崎の柴田荘に住んでいたと思います。

大家さんはいい人だっていっていましたね。


こういう心の広い日本人の活動が親日家を作り上げているのかもしれません。

私も見習わないと・・・



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

|

« 観光立国日本! | トップページ | ここ数日感じていること »

コメント

あけましておめでとうございます。

風邪の具合はいかがですか?いま日本ですが、イギリスにもどったら風邪対策に加湿器を買おうと思っています。でも、Takaoさんはすでに加湿器をお使いなのですね。加湿機があれば風邪ひかない、と信じ切っていましたがだめなときはやっぱりだめですね。早く良くなるといいですね。お大事に。

ファーストフード店並みにうるさくなるってすごいですね。そして警備を強化するっていうのも・・・マナーを守ってほしいですね。

投稿: kitty-chan | 2009年1月 5日 (月) 21時20分

冬が始まったころは、喉に来る風邪を引かなかったので、加湿器のお陰だ!と感じていました。

それでも、12月中旬を過ぎて喉に来ましたね。

それでも症状は随分楽です。

加湿器をつければ絶対とはいえませんけど、楽です。

鼻が詰まれば、口で息をしますけど、加湿器があると症状が悪化しません。

あるとないでは違います。
購入をお勧めします。

リーズ大学へ行った経験のある学生が皆、口をそろえて言います。

うちの大学の図書館は本当にうるさいのです。

マナーを守るというより、そういう価値観が欠如しているからどうしようもないのでしょうね。

家庭での教育って本当に大切だと思います。

投稿: Takao→kitty-chanさん | 2009年1月 5日 (月) 22時01分

眠うて死にそお。手短に書きます。ここ20年ばかし風邪を引かないワイが思うに、空手やっとんたんで皮膚が強くなった、帰ってきたら必ずうがい手洗いシャワー、( 髪の毛が一番汚れていると言います。もちろんウイルスもひっついとるだろうし。TAKAO さんBALD じゃないですよね。) うがいの最後はお茶、服は完全に着替える、アイテムは外用家用を峻別 ( 電子手帳など )、モチロン家ん中で硬貨など絶対触りません。年取るとどおしても免疫力が落ちるわけで、過信は禁物ですが、過信することを前提とした防御策をとってもよろしいかと。乱筆失礼。寝ます。

投稿: とくさん | 2009年1月 7日 (水) 00時50分

とくさん

いろいろアドバイスありがとうございます。

これだけ徹底して健康管理されているとは頭が下がります。

冬の季節はうがいと手洗いは気をつけます。

服は特に気をつけて着替えたりはしません。

シャワーは合気道の後でない限りは、寝る前、もしくは、翌朝になることも・・・

とくさんのように外と内をこれだけ分けられると、新型ウイルス対策も万全ですね。

食べ物は、バランスを一応考えます。品数を多く、ニンニクとショウガは好きなこともあり、摂取量は多いと思います。

自分が分析するに、不規則な生活習慣、運動不足、気合不足が原因なのではないかと思います。

とくさんは、朝のミックスジュースに長命粉。

食への惜しまない投資とこだわり。

健康の秘訣がそこにあるような気がします。

>過信することを前提とした防御策

これですね。

ありがとうございました!

投稿: Takao→とくさん | 2009年1月 7日 (水) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観光立国日本! | トップページ | ここ数日感じていること »