« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の投稿

2009年1月30日 (金)

全豪女子ダブルス決勝


今日は雨。rainImg_2738

低気圧のために目が覚めにくく、危うく午前中、自主休講にしそうになりました。

といっても、講義なんてないので、自分に甘くしようと思えばいくらでも甘く出来るんです。

体が疲れているから休んだほうがいい・・・

とか

週末だって頑張るんだから・・・

とかね。

そのツケは後でしっかり払うことになりますけど・・・。



テニスの全豪オープン。

女子ダブルスで決勝まで進んだ、杉山・ハンチュコワ組、ウィリアムズ姉妹組に負けてしまいましたね。Image02

第一シードを破って勢いに乗っていましたけど、反対側の山からウィリアムズ姉妹が上がってきたので、やばいなぁ・・・とは思っていましたけど。

どうもね。

私はセレナのテニスって好きじゃないのですよ。

別に人種差別しているわけではないのですけど・・・(まぁ、深層心理ではそうなのかもしれないけど・・・)

ちなみに美人で知られるマリア・シャラポワのテニスも余り綺麗だとは思いません。

闘争心ムキ出しのプレーヤーって、余り好きじゃないみたいです。

内に秘めた闘志ってのが女子プレーヤーには似合います。

フォームが汚いと思うのは、アメリー・モレスモ。






気合を入れるポーズを見ても、ダニエラとは全然違う。

ダニエラの場合は、頑張れーって応援したくなります。433b81034072_2

杉山さんの気合もいいです。Image03

一方、セレナはこれだもんね。
B_williams_30_01
ちょっとね・・・

今回のプレーを見ていても、B_williams_30_06

ちょっと違います。

そんなにムキにならなくても・・・B_womansdoub_29_1

って感じがしてしまうんですね。

ダニエラは、股下1メートルということでも有名ですが、プレーもしなやかですね。 Danielahantuchova_3

絵になります。

両親の離婚後のスランプから抜け出してきたようですけど、完璧主義者で練習では自分を追い詰めるタイプらしいです。Daniela_hantuchova

Daniela 拒食症の疑いもあるらしいのですが、この写真を見るとおなかが6つに割れてます。

ともあれ、納得のいく試合だった印象を写真から受けます。B_hunsug_30_1

これからの二人の活躍を期待したいです。

ちなみに女子シングルスには、マラト・サフィン(イライラするとラケットを破壊する)の妹、ディナラ・サフィナが勝ち上がりました。B_safina_29_1_2

セレナと優勝を争いますけど、パワーのぶつかるすごい試合になりそうですね。

それでは皆さん良い週末を!!!




A_ilst037_2

現在5名さま/日がクリックしています
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

Farewellへ行く


今日は霧の日です。Img_2735

なかなか味わいがありますよね。Img_2732

日本だったら、濃霧注意報とか出る感じかな?

大学に来る途中、笑顔が素敵な屋根補修の作業員がいたのだけど、なんか嬉しかった。

笑顔はいいよね。

・・・といいつつ、私はダメなんですよね。

時々、人が近寄りがたいオーラを出すことがあります。




・・・さて、昨晩は8時過ぎまで大学にいて、それから家で夕食を食べて、フランシスコのFarewellへ行ってきました。Img_2696

場所はレボリューション。

あのTokyoBradfordの向かいにあります。

たしか10時くらいに行ったのですが、この時間TokyoBradfordは閉まっていました。Img_2700

さて、フランシスコはやはり人望が厚いというか、集まってくるのが多様です。Img_2705

老若男女、違う各部の人とかも来てたし。

ちなみにこの女の子達はドイツ人で、奥の子がブラッドフォードで勉強していて、手前の子はたまたまドイツから遊びに来ていたようです。

女性に対する免疫が低下していることを再認識しました。
38歳のおじさんは、どうやらこういう若い子が隣に座ると照れるようです。

やっぱり、出会った瞬間に握手して自己紹介しないと、後から・・・なんて考えていると、チャンスを失ってしまってダメですね。

私としては、緊張をほぐすために飲みたかったのですが、年末年始の二日酔いの記憶がまだあり、とてもじゃないけどウォッカ系は飲めない・・・

よって、ギネス1パイントだけとなりました。


さて、店がにぎやかになってくると、踊りにいくことになりました。
私は下のフロアの音楽が好きなのですけど、フランシスコは上のフロアのハードな感じが好きみたいです。Img_2723

Img_2713 かなり、ノッってましたよ。

私はちょっと踊れませんでしたね。

どうも私には音楽が合わないようです。Img_2726

でも、フランシスコは上機嫌でした。

ちなみにさっき、今日の夕方、アンゴラへ出発するフランシスコが大学に来ていて話をしていたのですけど、

ドイツ人はフレンドリーでいい。


という共通の認識でした。

イギリス人でああいう愛嬌のある女の子って余りいないと思う。

さて、0時過ぎにRevolutionを出て、店の反対側をみるとTokyoBradfordが開いていました。

どうやらこのお店は朝方5時くらいまで営業するライセンスを持っている感じで、11時くらいから営業するようです。

見てみて!Img_2727

このBouncer(セキュリティー)の数。

普通のお店の倍以上います。Img_2729

なんと追い返されるのは、私のような人間だけではなくて、店の雰囲気に合わないような人は、イギリス人でも追い返されていました。

ノーチェックで入れるのはわずかで、ほとんどが入場できても、セキュリティーに一言文句を言われている感じ・・・。

体がデカイしか能がないセキュリティーは嬉しいだろうね。

人を見下すことが出来るのだから・・

でも、バカだよね。
景気が悪いのに。

確かに店の格式を保つのはいいのでしょうけど、経営、上手く行かないと思うなぁ・・・

ともあれ、こんな感じです。

それではまた・・・

A_ilst037_2

現在5.1名さま/日がクリックしています
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

買物と弁当とコーヒー


最近、買物が多い。

大量に食べている気もしないのですけどね。

買物ですが、家からどのスーパーも歩いて10分以上かかるので、運動になります。


昨日は夕方、NETTOへ行きました。

これでたしか9.26ポンドだったと思います。Img_2688

安いです。

並べていたら縦長になってしまい、仕方なく横から撮影。

冷凍ひき肉(右下)って始めて購入しました。

激安店の肉だからなんか不安ですけど・・・

値段を見るとラムのほうが牛より0.2ポンド高いんですね。

でも、ラムにはカルニチンが入っているから迷わずラム肉。


この激安店には、豆乳が売っていません。

よって、ロングライフ牛乳です。

豆乳はセレブな飲み物なのでしょう。

昨日、感じたのですけど、やはりお客の層が違います。

貧しい人が多い感じ・・・



さてさて、先週末買ったちょっと高め(1.2ポンド位)のパンは厚めなので、3枚使ってサンドイッチを作ります。Img_2691

キュウリだとレタスと違って目立たないからヘルシーな感じがしませんね。

今日は、リンゴとニンジン、一番下にはカマンベールチーズが眠っています。

昔は結構、チキンとか昼に食べに行っていたけど、最近、行く気になりませんね。

高くてアホらしい。


でもね。

イギリスっていうか、私の周りにはランチをニンジンスティックだけで済ます人もいるんですよ。

ところが、そういう人に限って太めなんですよね。

太めだからダイエットなのか、ダイエットしていても太めなのか?

良く分かりません。



飲み物ですが、ここ数日は、フィルターコーヒーを魔法瓶に入れて持参しています。Img_2693

ただ、私、コーヒー飲むと頻尿になるんですね。

良くも出るなぁ・・・っていうくらいに。

まぁ、運動がてらトイレまで歩くのはいいのでしょうけど・・・



今日は、アンゴラ人のフランシスコの送別会で夜、ナイトクラブに繰り出しますので、それまで頑張りたいと思います。

それではまた・・・



A_ilst037_2

現在5.1名さま/日がクリックしています
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

コンクリートの壁


そういえば金曜日、このSPSSマニュアルの著者で中部大学の小塩先生に

先生のご著書とWEBにお世話になっております

とメールを出した。


この本と大学HPにある教材には本当に助けられた。Img_2687

この先生は私より2歳若いのに准教授で、こういったマニュアル本や専門書を7冊も出しているすごい先生です。

先週まで先生のサイトにはつなぎっぱなし状態だったので、お礼をしておこうと思ったのでした。

すると早速、土曜の朝、返信メールが届きました。

なんか著名人からのメールはなかなか嬉しいですね。

ちなみに耳栓は集中力を高めるための必需品。



ところで昨日の話の続き。Img_2683

これは何かというと・・・Img_2684

大学の校舎の壁なのでした。

コンクリートをたくさん練った私としては、

砂利が多すぎるんじゃないの・・・?

と思いました。Img_2682_2

これはアートなのでしょうかね。

で、コンクリートを作るための川砂、セメント、砂利の配合比率を調べてみました。(ジョイフル本田より勝手に拝借)

まずはモルタル。Morutaru03

モルタルは川砂とセメントですけど、配合比率はこんな感じです。

これを見てはじめて気がついたのですけど、砂の間に全てのセメントが入ってしまうということなのですね。

で、次はコンクリート。Concrete01w280

これも全く同様でした。

つまり砂利の間に全てのモルタルが入ってしまうという感じです。

よって、砂利の間にちゃんとモルタルが詰まっていればコンクリートとしてOKということなんですね。

知りませんでした。

というわけで、この壁の配合比率は正しいようです。

だって、ちゃんと砂利の間にモルタルが入っていますからね。




ちなみにセメントはアルカリ性なので、

あれ・・・指の皮がむけるなぁ・・・

なんて指をこすっていると指紋がなくなってしまいます。

懐かしいなぁ・・・


スーパーの惣菜部門でバイトしていたときは、洗剤で指がボロボロになったけ?


まぁ、そんな感じです。

ご協力ありがとうございます。

久々に高順位を満喫させていただいております↓


A_ilst037_2

現在5.1名さま/日がクリックしています
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

プレイグラウンドを作ったこと




昨日、大学で発見したこと。Img_2683

このことについて書こうと思ったのですけど、それに関連する画像を探していたら、書きたいことが変わってきてしまいました。



・・・私はボツワナで協力隊員をしているときに、No1_1210_2 本当にコンクリートを多く練りました。00000002

日本のように舟(プラスチックの桶)とかネコ(一輪車)で寝るのではなくて、大体、地面の上でもんじゃ焼きを作る要領で練り上げます。

日本で配管工のバイトをかなりやっていたのですが、その経験が本当に役に立ちました。

それでは作ったものを少々紹介しましょう。

これは、一番初めに作ったプレイグランド。No1_2344

大変だったのは、屋根の部分かな?

きれいに三角形を作るのってなかなか難しいのです。

後ろに見える白い筒状のものは、タダで貰ったグラスファイバー管で、イメージとしては一応、宇宙船。12210053

昔は、中に計器類がついていたのですが、3年後に行ってみたらなくなっていました・・・

はしごを昇ると、滑り台になっています。

これは、施設のティーガーデンに作ったタワー。01030015

後ろが滑り台になっていますけど、デジカメで撮っていなかったみたいで、見当たりません。

これもやはり屋根の部分をつくるのが怖かったですね。

下から作っていって、足場板をひいて、寒冷しゃ(ネット)を張ったのですが、ビビりました。

これは、何ていうの?01030017

本当は別のものを作りたかったのですけど、お金が足りなくて、適当に残った材料で作り上げました。

本当は農業関連での派遣だったのですが、後半はこんなことばっかりやってました。No1_2364

村のロッジにも作りました。12210012

オーナーがTree Houseを作ってくれ!

ってヨワヨワしい木を指して言うのです。

よって、ブランコの部分とNo1_1531滑り台の部分で上手く家の部分を作りました。12210014

登ってみるとなかなかいい感じですよ。 No1_1520

こんな感じ。

これは残った木で作ったシーソー12210013

最後にセルフタイマーで撮った写真。No1_1540

格好つけたつもりなんでしょうけど、今見てみると、イマイチでしたね。

今日最初に紹介した写真については、また後日書きたいと思います。

それではまた!!!

A_ilst037_2

現在4.4名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年1月25日 (日)

靴を洗濯機で洗う奴



昨晩、Youtubeでオーラの泉をみた。

出演者は、榎木孝明と中村俊輔。

なかなか良かったです。

さて、週末もいつもと同じ、大学とフラットの往復。


Img_2679

なんか変わったものでもないかなぁ・・・と思っているけど、特にナシ。

昨年、陶芸家のEXが

シンプルなものに美しさを見つけることが芸術のヒント

といっていたけど、小さいときに感覚とか目を養わないと、同じものを見てもダメなんでしょうね。

私には分からない。。。


最近、買物(主に食材)が多いような気がする。

それに従って支出も増えている。

博士課程を始めた当初。

買物は2週間に一回で支出を20ポンド以下に抑えていたときがあったけど、一体、何を食べていたのか不思議。

空腹には耐えられないタイプだから、ちゃんと食べていたのだろうけどね。



そういえば、フラットに新しい洗濯機がやってきた。 Img_2672

洗濯能力?8.5kg!!!

前の洗濯能力5kgの洗濯機は、みんなに酷使され1年持たなかった気がする。
Img_2671
なんといっても、フラットには14ルームあり、1部屋に複数の人が住んでいる場合もあるので、住人は総勢20人弱。

それを一台の洗濯機でまかなおうとするから無理といえば無理。

普段、洗濯機は使われていることが多いから、空いている時はドラムに詰めてられるだけ詰めて洗濯するため完璧オーバーロード。

私も週一回洗濯するときは、かなり詰めました。

で、新しいのが来たのはいいのだけど、いきなり靴を洗濯している人がいてガッカリ。

アメリカにいた時、コインランドリーで靴を洗っている人を見てびっくりしたけど、これって普通なの???

いやだねぇ・・・洗濯機で靴を洗う人。




さてさて、セロテープを貼って燃焼を弱めた偽ハクキンカイロ。

燃料待ちまくりです。
大体、燃焼時間が倍に増え、10ml入れると一日持つ感じ。

ただ念のため、ベンジンを2本追加購入。Img_2666

4本あればこの冬は絶対大丈夫。

このカイロ。Img_2667

ハクキンカイロと違って、燃料を入れる注入口が別についているので、(危ないのかもしれませんけど)使用しながら燃料を補充することが可能です。

問題は、付属の巾着袋に口を閉めるプラスチックがついていないこと。

よって、歩いていると時々カイロのフタが外れて異常燃焼を起こすことがあるのです。

なんか熱いなぁ・・・

と思ったらカバーが外れているのですね。

ですから、今はこのマジックベルトでフタが外れないように固定です。


Img_2668

そんな感じです。

明日は月曜日。
また来週も頑張りましょう!!!


A_ilst037_2

現在4.6名さま/日がクリックしています
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

アレルギー性鼻炎


朝は兄からのメールを読んだり、アイルランドのシャバ(写真)とチャットしたり。N1044201982_30216854_4175

シャバは前にも登場しましたが、ボツワナで働いていた時のボスの子供。

ボツワナ人お母さんととベルギー人お父さんを持っています。

Teenager独特のタイプで、SchoolをSkoolとかタイプします。

子供って分からないですよね。

やんちゃ坊主も、急におとなしく大人に成長してしまったり。

この前あった時、本当にびっくりしました。


その後は、買物へ行きました。

マルチビタミンと風邪を引いた時の亜鉛・ビタミンCサプリメントを購入するためにLIDLへ。

それにしても、このウィンドウ。

酷いと思いません?Img_2662

若者なんだろうけど、一体何を考えているのか?

これで2回目ですね。

買ったのは、これ。Img_2663

18ポンド弱でした。

パンはちょっと高めのもの。

ハムとキュウリはサンドウィッチ用。

豆乳、アップルジュース(100%)、トマトジュースは健康のため。

サーモンは日本食を食べたくなった時のため。

スイートコーンの缶詰は、スイートコーンスープでも作ってみようかなぁ・・と。

そして、あとはサプリメントです。

気休めですけど、一日1錠。



そして、今、大学にいます。

大学に来る途中に撮った看板。Img_2675

ブラッドフォードらしいよね・・・

手書き風がいい感じ。




どうやら、兄を通じて母親も私のブログを読むことがあるようです。

ちょっと気をつけなくてはいけませんね。

年を取った両親を喜ばせることをブログには書かないと!

両親にはここまで育てて頂いた割りに、今まで何の親孝行をしてきたわけでもないですし・・・


今、私が出来るのは、親を安心させること。

規則正しい生活。

順調な研究。

健康な体。

をとりあえずキープ。


そして、出来る限り早く博士号を取る事。

その後は、仕事が決まって、結婚して、孫を抱いてもらいたいですね・・・(笑)

まぁ、一人では達成不可能なことですけどね。


そうそう、健康といえば長年、私を悩ませてきたアレルギー性鼻炎。

昨年4月に帰国してからは、ほとんど症状がありません。Img_2670

いつも山のように錠剤と点鼻薬を日本から購入し、前回も購入したのですが、全然使っていません。

思い出してみれば、中2くらいから花粉症の症状が出てきて、あとは、一年中365日、アレルギー性鼻炎。

予備校に行っていた時も酷くって、授業に集中できないくらい。

それがピタッと治りました。(日本に帰ったら、花粉症になるかもしれないけど・・・)

そういえば、小さい時から、唇が荒れたり、口角炎によくなっていたけど、それもお陰さまで今はほとんどその症状が出ません。

耐性が出来たのか?

年を取って、何らかの

免疫反応

に対して、あまり過剰に体が反応しなくなったからか?

ともあれ、ありがたいことです。

それではまた・・・!!!

A_ilst037_2

現在3.9名さま/日がクリックしてます
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

ひと安心・・・



大学から見える紡績工場跡(一番奥)。Img_2652

なかなかいい感じですね。

オバマとかイギリスの経済危機とか、書いてもいいのだけど、あまり興味がありません。

なんか諦観ってやつなのでしょうか?

ジタバタしても始まらない。

とにかく、こういう時は出来ることを一つ一つこなしていくだけ。

テレビは結局、不況を煽り立てるだけです。

ともあれ、人間は失敗から学ばないとね・・・




とうとう、ポンドが130円を切りました。His_gbp_3y

一つ感じるのは、

(おそらく)イギリスはここ数年の景気の良い時に、余り努力していなかったのかな?

ということ。

企業努力をあまりしないで、すぐに価格に反映させていた気がします。




あの景気の良い最中にもバスの料金は年に1~2回くらい上がっていたし、景気が悪くなった時、企業は全く踏ん張りません。

石油価格が値上がりした時に、容器を薄くしたり、いろいろ努力をして価格維持していた日本の納豆業者の精神はイギリスにはないです。

1980年代、1ドル240円が120円になるきっかけとなったプラザ合意の後、日本企業は、円高に負けないように技術革新などで必死に頑張りました。

そして、120円でも利益を生める体質を作り上げました。

私はポンド建てで奨学金を頂いているので、ポンド安は嬉しくないのですが、過去3年間で世界経済の動き、イギリス経済の甘さを肌で感じ、いろいろ勉強になった気がします。





・・・さて、これ。Img_2653

大学のスポーツセンター(右側)の拡張工事。Img_2657

一体どこに校舎と校舎の間がこんなに狭い大学があるだろうか?

圧迫感を与えると思う。

困ったもんだ・・・




さて、今日、指導教授の教え子(ウェールズの大学で教えているイラン人のシニア・レクチャラー)に、研究を見てもらいました。

彼の論文を見ていると、分散分析くらいまでしかやっていないので、ちょっと心配だったのですが、私がやっている因子分析、判別分析、クラスター分析まで理解しているようでホッとしました。

もしかしたら、(予想ですが)この先生が、私の博士号の学外審査員になるような気がしています。


ただ、難しいですね。

私の指導教授は統計は全くダメ。

だから、指導教授が彼を紹介してくれたのですが、教授をたてて上手くバランスを取らないと、人間関係がおかしくなるでしょう。

ともあれ、進んでいる方向が正しいようで安心しました。

明日は何しようかな・・・

2月末までに全ての分析を終わらせるように約束しましたが、ちょっとリラックス。





そうそう、家のカーネーション。Img_2640

今、満開です。

淡いオレンジ系のカーネーションもいいですね。

癒されます。

たまに話しかけちゃったりしてね。

それでは皆さん良い週末を!!!


A_ilst037_2

現在3.7名さま/日がクリックしています
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

野菜とフルーツを買いに・・・


昨日は、締め切り間近ということでちょっとは頑張りました。

するとどういうわけか・・・またまた、喉に違和感。

偽のどぬーるスプレーと龍角散で対処。Img_2638

今年は多いですね。

というか、博士課程部屋の空気が良くないのかもしれません。

時々、外に新鮮な空気を吸いに行かないと頭がボーっとします。

学生によっては、エアコンを半袖でもOKくらいの温度設定にしたりしますからね・・・

それをトイレに行くついでに少しずつ下げたりします。


ともあれ、

野菜とフルーツを食べないと!

ということで、第一回目の帰宅時に運動もかねてNETTOへ行きました。

買ったのはこの品。Img_2636

たしか4.5ポンドくらい???

見栄えが良くないので、写真をちょっと加工。

残念ながらブロッコリーは品切れ。

代わりにカリフラワーを購入。

リークとかキャベツもあったのですけど、色のついた野菜、緑黄色野菜を食べなくては!と本能的に思ってしまうのでした。

ということでピーマン。

マッシュルームも本能的に、

キノコを食べなくては!

と思い購入。

あとリンゴとバナナ。

リンゴはスカスカして全然おいしくありませんけど、健康のために食べます。

お陰さまで、今は元気です。

のどの痛みもありません。


さて、夕食を食べて、第二回目の登校。

部屋に残ったのはガーナ人のパトリックだけ。

夜9時から1時半位までいました。

夜の大学は集中できますね。


そうそう、昨日、空手着(私のやっているのは合気道ですけど、空手着は薄いので持ち運びに便利)を貸したトモさん(日本文化デモンストレーション用に必要だった見たいです)がお土産とお礼の品を持ってきました。Img_2637

お菓子と映画のチケットだったのですけど、

日本人だなぁ・・・・

と思いました。

でも、過度でなければ悪い風習ではないですよね。

気分がいいです。

別に期待はしていませんでしたけど・・・

今度、息抜きに映画でも見に行ってきます。

そんなかんじですね・・・
それではまた!

A_ilst037_2

現在3.3名さま/日がクリックしています
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

カイロ大活躍!



大学敷地内の元寮が壊されています。Img_2623

この大学は何を考えているのか?

寮は外、研究施設は内。

にしたいらしいけど、新しく作っている寮の建物は、みーんな鉄筋にボードを打ちつけたような安い作り。

重厚な石造りの建物は、お金がないから作れないのでしょうね・・・



さて、昨日から使い始めた偽

ハクキンカイロ。

大活躍です。

腰が冷えて家に帰りたくなることがなくなりました。

昨日は夕食+仮眠した後、また大学に戻り午前2時過ぎまでいました。

(オバマ大統領の就任演説は、どういうわけか余り興味なし。興味があるのは円安ドル高)

まぁ、そういうことをした翌日(今日)はパワーダウンなので、やはり早寝早起きですね。



しかし、問題は、約10ミリリットルで12時間もたないことです。

おまけに、燃料が切れる数時間前は温度がかなり高くなります。

よって、おだやかな燃焼を促すために、酸素供給量を減らすことしました。

取った方法は、セロテープで穴をふさぐ。(見えます???)Img_2634

不完全燃焼になるかな?

とも思いましたけど、酸素の薄い高地でも使われているわけだから、特に問題にはならないだろうと思いました。

インターネット上で調べた結果、同じことを考えている方を発見!

この方は、アルミテープを貼るという方法。


Alanafusagi1今のところ、セロテープは溶けてないし、大丈夫な感じ。

ちなみに、燃料補充には、インクジェットプリンター用の詰め替えインクボトルが使い勝手がいいです。Img_2631

きれいにムダなく補充できます。

今日は、使用し始めてから4時間強。

現在まで、程よい暖かさがジワジワと腰を暖めていてくれています。

今日は15ミリリットルほど入れたので、午前1時くらいまで持ってくれたら大成功。

そんな感じです。



さてさて、ランキングは余り気にしないのですが(といっても自分では家と大学から必ずクリックしていますけどね・・・)、最近、ランキングがかなり落ち込んでいます。

よって、一日あたりのクリックご協力者の人数を記載することにしました。

式は 

{週間ポイント-140(自分で稼ぐポイント)}÷7日


です。

ちなみに今日は、

340ポイントですので、

(340-140)÷7≒2.9名/日

です。

単なる自己満足なんですけど、不思議とランキングが上がると嬉しく、下がるとがっかりします。

ご協力よろしくお願いします!!!

A_ilst037_2

約2.9名さま/日がクリックしています
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

昔の思い出話


注)今日は、ちょっと長文になりました・・・


ランチの後、ものすごい睡魔に襲われて、たまらず窓を開けて新鮮な空気を吸いました。

ついでにブログの更新。

今日のランチはサンドイッチ。Img_2629

キュウリもなかなかおいしいです。


ただ、安いパン(45p)はやっぱりおいしくない。


イギリスって、安いパンと高いパンの値段の差が3~4倍くらいあるんじゃないかなぁ・・・

あとは、ジャガイモとニンジン。兄の送ってくれた甘栗。

そうそう、年末にワインとカマンベールチーズを購入したけど、結局、誰とも飲まなかったので、チーズは弁当に入れます。Img_2628



昨日は眠気覚ましにアルハラルへ買物へ行きました。
買ったのはお米4キロ(2.49ポンド/2キロ)とニンニク0.99ポンド。Img_2624

お米があると安心しますよね。

お米があると生きていける気がします。


そうそう、2つの郵便物が届きました。

一つは、香港からカイロ。Img_2627

今使っていますが、強烈です。

使い捨てカイロと比べ物にならないくらいの熱量!

1日10ml使用だったら、一日0.1ポンド。冷えないことを考えたら安いものです。

もう一つは、実家からの書類。

中におそらく兄が母親から頼まれてプリントアウトした健康法の記事。Img_2630

親って、ありがたいですよね。



これと付随して、北京五輪の100x4リレーのドキュメンタリーを見ていたら、またまた感動フラッシュを発見「僕を支えた、母の言葉」

あの、9割の人が涙するという鏡の法則 の作者の作品らしいです。
(私も購入して読みましたが、私は泣きませんでした。やはり、親じゃないと涙腺を刺激されないのかも・・)

この動画を見て、私も涙してしまったんですけど、ふと、自分のことを思い出してみると、母親からあまり褒めてもらった記憶ってないのですよ。

というのは、我が家は20年ほど前まで、某精神修養団体に入っていて、母は、外で十分な評価をもらっていた私を褒めると思い上がると思い、あえて褒めなかったのだそうです。

児童会長とか生徒会長とか、そういうのをやっていたから、そこそこ評価は高かったんですね。

まぁ、良い教えであったからどうか分からないですけど、褒められていたらちょっとはもうちょっと変わったかも・・・

今でも覚えているのですけど、学校からの帰り道、僕の友達が

タカオの事は、家では話さないことにしている。

なぜなら、話すと母親が僕と比較するからだ・・・

と聞いて、はじめて、自分の外での評価が高いことに気がついたことがありました。



逆に、父は何の根拠もなく、

お父さんの子だから大丈夫!

という意味不明のことを言っていたのですけど、幼少期の

刷り込み

というのは恐ろしいもので、この言葉のせいか?なんとなく「僕は大丈夫!」なのだという自信を持っていました。



この動画を見たら、江原さんの言葉を思い出しました。

他人に迷惑をかけていないから援助交際はOK

というロジックには、

自分を傷つけるのはOK。でも、愛情を注いでお前を育てた親の気持ちはどうなるのだ!

と親の愛情という視点で対応すると良いのだそうです。



確かに親から十分な愛情を受けると、自分を粗末にしてはいけないと思いますよね。

私はいじめられっ子ではなかったのですが、1回、小学生のとき缶蹴りをやって、酷い目にあったことがありました当時、


顔の半分以上が見えないと、「見つけた」と判断できない

というルールがあったのですが、上級生を中心とした友達と缶蹴りで遊んでいた時、両手で顔を隠しながら缶を蹴りに来るという、卑劣な仕打ちを受けました。

一体誰であるかわかっていても、「顔が半分以上見えていない」という言い分で、何回も缶を蹴られました。

その時、小学生3~4年頃だったと思うのですが、こんな仕打ちを受けてしまって親に申し訳ないって思ったんですよね。


結局、何とかして鬼は抜けました。

で、次の鬼、同級生のU君も同じ仕打ちを受ける。

僕は、いたたまれなくて「遅いからもう帰ろう」と、缶蹴りを止めて、U君を誘って帰りました。

(ちなみに、たしかU君も、顔を隠しながら缶を蹴りにきたと思います)

なんか昔話で、長くなりました。

まぁ、子育ては難しいということですね。

そんな感じです。

それではまた・・・

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

日曜日の午前中




日曜日の午前中。Img_2614

大学へ行ってから、買物へ行った。Img_2618

雨上がりの、このひんやりとした雰囲気が私は好きです。Img_2619

特に必要なものはなかったのだけど、そろそろ届く偽白金カイロ用のベンジンが必要なので買物へ・・・


途中の改築中の旧紡績工場跡。Img_2620

こうやって集合住宅にするのって結構はやっているのでしょうか?

先日のレスターミルズも同じ。



1ポンドショップを見ましたが、ジッポー社製のベンジンは、125mlで2.99ポンド

ノーブランド(イギリス製)は100mlで1ポンド

迷わず1ポンドのものを購入。

その他、マウスウォッシュと電球も購入。

モリソンズが日曜日はしまっていることを忘れていて失敗!

仕方なくウィルキンソンでコーヒー0.99ポンド、スパゲティー0.59ポンド、ビスケット0.65ポンドを購入。Img_2621

お米がなくなってきているので、早く買わないと・・・



週末、Youtubeにまた私好みの動画をアップしているチャンネルを発見。

http://jp.youtube.com/user/intelarchives3

最初は
茂木健一郎っておもしろい!
って思っていて見つけたのですが、死生学という死を見つめなおす関西学院大学の授業の動画が結構、心を打ちました。

母親ってやはりすごいよね。



最近思ったんですよ。

私が何からのインパクトを残して人生終わらないと、母親の人生まで無意味になってしまうのかなって。

今でこそ、女性が結婚後も仕事を続けるケースが多いけど、昔はひたすら子育てと家庭を切り盛りすることに全てのエネルギーを注いでいたわけでしょう?

私の母親だってそうですよ。

贅沢しないで、ひたすら子育て。

だから、そのエネルギーを受けて育った私達。

特に社会に貢献できる恵まれたポジションにいる私達は、頑張らないとって。



・・・というわけで、ブログはこの辺にして、勉強に戻ります。

それではまた!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

ブラッドフォードを歩く



金曜日は結局、土曜日の朝5時くらいまで大学にいました。

夕食を食べて、15分くらい寝て、また、大学に行くと、結構、頭が冴えるのです。



まぁ、翌朝は起きるのが大変でしたけどね・・・

イギリス名物の火災警報器の誤作動アラームで朝8時起こされ、お粥を作って、10時過ぎに家を出ました。

この日は、同じコースのSさん宅に誘われていたのでした。

外に出るのは結構、億劫ですけど、いざ出るととても気持ちがいいものです。Img_2569

途中の道のパキスタン人のお店。Img_2564

私達はあなた達を騙すためじゃなくて、もてなすためにここにいます!Img_2565

って、なんか面白いお店の紹介。

これはパキスタン人の民族衣装のお店。Img_2570

これは特別な衣類ではなくて、普通にこういう服を着て、パキスタン人女性は町を歩いています。
Img_2575
イギリス生まれの10代のパキスタン人女性も着ています。



Sさん宅では、手作りのピザをご馳走になり、Img_2585

それから、Footpath(私有地を一般公開)へ行きました。Img_2587

中心部から5キロ離れると、こういう素敵なところもあるんですね。

途中、小川が流れていたり・・・Img_2590

丘を登ると、景色もすばらしいです。Img_2595

帰り道、公園で少し遊びました。Img_2608

シーソーとか、Img_2601

ブランコって、Img_2603

こんなに楽しかったっけ?

と改めて感じました。



・・・朝は眠たかったけど、本当に行って良かったです。

帰りは、また、別の道を歩いて帰りました。

歩いてみると、いろいろな発見がありますよね。


この日は、たくさん歩いた割りに体重は全く減っていませんでした。

食事をして、少し寝て、大学へ行く

という計画は、爆睡のために中止。

やはり、睡眠時間が足りなかったようです。


ブログのアップも翌朝となりました。

それでは、今日も頑張ります。



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

やっぱりご飯



久々の倦怠感・・・

目が覚めても起き上がれない。

11時には道着の帯を渡す約束をしている。

ごろごろした後、待ち合わせの時間に間に合うように、急いで大学へ行きました。



途中、木が伐採されているのを発見。Img_2558

きっと、邪魔だということで切られたのでしょうね。

一生懸命生きてきたのに・・・Img_2559

ちょっと同情し、切り株に触れて、

良く頑張ったね。

といってやりました。



・・・昨晩は確か12時前に寝たのですが、30分後に目が覚めました。

いろいろ考えたのですが、お腹がすいたので、結局、インスタントラーメンと食べることに。Img_2553

カロリーの少ないほうを選ぼうと思い、カロリー表をチェック。

左側のしょうゆ味は430キロカロリーImg_2556

そしてなんと、右側の海鮮風味はImg_2557

93キロカロリー!

嘘だよね・・・

でも、この数字を信じて食べてしまいました。

プラス、卵、ワカメ、海苔、ネギなんかを入れました。

結局、夜2時過ぎまでネットサーフィンをして再就寝。

倦怠感は、この夜食のせいであった気がします。

やっぱり、夜食ってやっぱり身体に良くないと思う。



さて、いろいろ考えたのですが、結局、ご飯(お米)をしっかり食べるというのが一番良いような気がします。

お昼も家に帰って、しっかりご飯。

ご飯をお茶碗に軽く一杯が160キロカロリーとして

このマフィンは250キロカロリーを超えています。Img_2560

植物繊維が多くて健康的・・・と感じていたビスケットでさえ、Img_2563 1枚で67キロカロリー。

3枚食べたら、ご飯一杯以上のカロリーです。

お菓子は結局、つなぎにしかなりません。

後で結局、ご飯を食べることになるんです。

 

お菓子を食べるより、しっかりご飯。

これからは、この作戦で行こうと思いました。


・・・というわけで、大学の生協にお米を買いに行きました。

するとなんと、昨年、9月末に14.5ポンドだった日本米の錦 がなんと22ポンド

約半値のプディングライスを常食としたいと思います。

とは言っても、私の場合、10キロのお米が3ヶ月持つわけだから、22ポンドでも高い買物ではないですよね。

・・・今日は体調不良。

集中力も無し。

まぁ、いい訳も言っていられないので、これから頑張ります!

それでは皆さん良い週末を!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年1月16日 (金)

切花の手入れと自分の手入れ



昨日は、知り合いに貸す空手着にアイロンをかけて、夜、NETTOへ買物へ行った。

買ったのは花とか、コーンフレークとかその他もろもろ。


店の雰囲気好きですね。

上手く説明できないけど・・・

店側から威圧されている感じが少ない。

日本のスーパーと比べてみると、よくわかるのだけど、

Welcome!

って感じのするお店って、イギリスには少ないのです。


ですから、威圧感がないだけ、すごく買物しやすいです。

横柄で投げやりなレジ打ち多いですよ。



さて、スプレーカーネーションは1.78ポンド。

他の店より、1ポンド安いです。

明日にでも廃棄されそうな、死にそうな花もいたけど、値引きもされていないので、かわいそうだけど見捨ててしまいました。

最近、どの花が良いか分かるようになりましたよ。

家に帰ると、まず、水につけてあげます。

それから、余計な葉を落とします。Img_2526

脇から伸びだ花は別にします。Img_2527

Img_2529 そうすると長生きするんです。

前の花と比べても分かるのですけど、結構、こういう花のほうが長生きするんです。

これは枝分かれした花。Img_2546

これは

主茎

の部分の花。Img_2536


きっと、小さな切り口から長い距離、水を吸い上げるのって、大変な作業なんでしょうね。

最近の花は、切花用の肥料がついてきます。 Img_2531

昔は、お酢、砂糖、漂白剤、銅貨とか試したけど、結局、これが一番いいみたい。

ちなみに、絶対、咲かないツボミは落とします。Img_2530

これで準備完了。
毎日、水と買えて水揚げすれば大体、2週間以上はお花を楽しめます。



・・・さて、買物の後、夕食をとって、15分ほど寝て、大学へ。

夕食をとっても、またお腹がすくんですよね。

このチョコバー。
Img_2547
小さいけど、123キロカロリーImg_2548

我慢すべきか考えましたが、

脳みその栄養

と言い訳して食べてしまいました。

やばいよねぇ・・・



この日は大学2往復と買物。

歩数は1万歩を超えたけど、消費カロリーはたったの460キロカロリー。

Img_2551

チョコバーを3本食べたら、歩いた分は帳消し。

やはり、美は努力ですな・・・

美しい体になりたいと思ったら、運動か食事制限をしないと・・・



さて、因子分析分かってきました。

分かると統計もなかなか面白いです。

それではまた・・・


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

お腹の肉



今日、空を見上げると空が青かった。Img_2519

そう珍しく感じるくらい。

イギリスの空はいつも曇っている。

実際、45度方向転換して、街のほうを見るとやはり曇り空。
Img_2521



昨晩は、たしか午前1時半ぐらいまで大学にいた。

あまりよろしくありませんね。

規則正しい生活は大切です。

昨日の万歩計は6000歩届いていなかった。

つまり、大学と家の往復だけではそれくらいしか歩かないのだ。

今日は夕方買物に行こうと思う。



今朝、7歳年下の弟が夢に出てきた。

いつもと同じで、どういうわけか小学校低学年の弟。

彼も今年32歳になるのに、中学生、高校生、大学生、社会人になった弟の夢を一回も見たことがない。

不思議だ。

寒いなぁ・・・と今朝も思ったが、カーテンを開けてみてビックリ!

窓が開けっ放しだった。

今日の朝食はお粥。

昼食は、バナナとピーナッツと兄の送ってくれたパイの実2つ。Img_2523

そしてコーヒー。Img_2522

バランスよくありませんね。

とにかく、あまり動かないので、合気道のない日は出来るだけ摂取カロリーを抑えたい。

胃を小さくしたい。

最近、靴下を履くときに、お腹の肉が邪魔に感じる。

やばいやばい・・・

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

ブライアン50,000ポンド失う



今日も特に変わったことはありません。

そうそう、合気道に来ている73歳の鉄人ブライアン

この経済危機の影響で50,000ポンドを失ったらしい。

貯金を投資にまわしてしまったようだ。

昨年、40,000ポンドと言っていたから、損失が膨らんだようだ。

やはり、オンラインで株とかを管理していないと、株価が落ちたときに逃げられないのかなぁ・・・。

なんで、価値がゼロになる前に損切りしなかったのか?

まぁ、ドルの価値が今年は悪くなりそうなのに、ドルを未だに持っている私も同じか・・・?

考えても仕方ない・・・

といって見た感じは平常心でいるブライアン。

投資は難しいですね。


さて、こうやってPCの前に座っていると、時々、新鮮な空気を吸いたくなります。
Img_2518
外に出ると、小学生?が学校見学に来ていました。

で、一体何のため?

ブラッドフォードは止めておいたほうがいいよ!

とアドバイスでもしてあげようか・・・



これは最近のヒット!Img_2515

やはり、高いビスケットはおいしいと思う。

チョコレートのものより、この方がシンプルでおいしい。



これは昨日、大学の生協で買ったクリップ。Img_2516

パックで80ペンス。

日本と比べてみても安いと感じました。

ちょっと得した感じで、3パックも購入してしまった。



これは最近、おかゆに投入しているトッピング。Img_2510

でも、だんだんお粥も飽きてきたかなぁ・・・

そんな感じです。

デジカメに残ってる画像で適当にブログ更新。





今日はカイロを入れているのに腰が冷えます・・・

困ったもんだ。

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2009年1月13日 (火)

腰の冷え

昨年の10月ごろから体が冷えるようになった。

フラットの机が窓側なのだが、ある日突然、腰に冷えを感じた。

昔なんて、よく腰を出していて、母親に

そんな腰出して冷えないの?

とか

腰を冷やすのは一番ダメ

なんていわれていたけど、全く意味が分からなかった。

冷えって一体何?って感じ。

背中のコリをほぐすために購入したヒーターも今ではもっぱら、腰を暖めるために使用している。Img_2513

寒いのではない、冷えるのだ。

今日は、たまらず一昨年、同期が送ってくれた貼るカイロを使用した。 Img_2514

しかしながら、残るはあと3つ。

イギリスの平均気温を調べたが、この寒さは2月まで続く。

いろいろ考えた結果、偽白金カイロをebayで購入することにした。A1ed_1

円高のため、うれしいことに送料込みでも、1000円未満

イギリスにはカイロ用のベンジンが売ってないので、ジッポー用のオイルを使うようだ。

これで冷えから開放される。

小さい頃。

寒さに耐性があったくせに、兄がナショナルのベンジン式カイロ(上)を購入した関係で、自分も欲しくなり白金カイロ(下)を購入した。

Ogonkairo

Hakukin1(見本画像:某サイトより勝手に拝借)

結局、大して使わなかったけど・・・

残ったベンジンで、バター飴に集まったアリの大群を焼いたり、酷い殺生をしたりもしたなぁ・・・

あのカイロ、まだ押入れの中に眠っているかなぁ・・・

ともあれ、今年のイギリスの冷えは応えます・・・

それではまた!




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

PETAって?


昨晩、大学から帰る時、なんかうれしかった。

興味深いデータの分析結果が出てきたので、先が見えてきた感じ。


昨日、博士課程部屋の空気が悪い感じがした(本当は研究から逃げたいだけ・・・)ので、思い切って夜、エアコンのフィルターを掃除してみた。Img_2504

これが洗う前。Img_2505

これが洗った後。Img_2507

後ろが透けて見えるから、きれいになったのが分かりません?

ホースで一気に掃除する場所もなく、給湯室のシンクで掃除をしたので大変だった。

つまり、1/4づつ水につけて掃除をしたわけです。

空気がきれいになった感じがしたら、急に集中出来る気がしました。



・・・さて、最近のニュース。

イスラエルのガザ地区空爆については、論じません。

論じたいのはPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)について。

はじめに見たい人だけ、このYoutubeをどうぞ・・・養豚農家の酷い豚の扱いについて報告されています。

PETAのビデオクリップです。

こういうのを見るとPETAを応援したくなりますよね。

さて、今日、タイ・バンコクのKFCでPETAが契約している養鶏場や食肉処理場におけるニワトリの扱いを改善するよう抗議活動をしているニュースがありました。

610x昔、養鶏場のビデオも見たことありますけど、酷い扱いをしているところもあるようですね。



ただ、このPETAどうやら問題ありの団体のようです。

とにかく裸になる抗議が多い。

これとか・・・Peta_members_naked

これとか・・・Peta0515_1

分かりますけどね。

この団体、カナダのレストランの推定140歳、9キロのロブスターを海に返す活動にもかかわっていたようだ。2009011115210123

分かるよう分からないような・・・



痛い思いをさせないのは、絶対考慮すべきだけど、

ロブスターを食べるのは非人道的!

というのもねぇ・・・

まぁ、釜茹でにするから、倫理に反するのかなぁ・・・

この団体が偉いと思うところは、ベジタリアンになることを進めていること。

グリーンピースやシーシェパードのように、中途半端に

捕鯨は非人道的!

といっているのではなく、

ベジタリアンになろうといっているのです。

まぁ、裏の事情は分からないけど、それにしても、なぜ、この団体には若い女性ばかりが集まるのでしょうか?

お金が絡んでいるのかな???


さて、1月11日になってはじめて、昨年のスケジュール表を貼ったままになっていることに気がつきました。Img_2512

それくらい使いませんでした。

計画的に生活しようと、手帳にしても、カレンダーにしても、この2年間、ほとんど使っていません。

でも、今年はしっかり計画的に研究したいと思います。

それではまた!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6)

2009年1月10日 (土)

NETTOへ行く



前々から書こうと思っていたのだけど、そろそろビジター数が10万人を超える。

実際には今現在104,550人なのだが、ブログに張ってあるカウンターは、2005年1月にブログ定期的に更新し始めてからのもの。

大体、2年間で10万人。

どうもご愛読いただきましてありがとうございます。


・・・さて、金曜日の夜も遅かったです。Img_2476

といっても金曜日の夜ですから、ネットサーフィンばっかりでしたけどね(反省)

家に帰り、残り物でナポリタンを作り、自分で散髪。

今までは3mmのアジャスターを使っていたけど、それでは、ビルマの竪琴の水島上等兵とか、大日本帝国の軍服しか似合わなくなってしまうので、6mmで刈って、生え際だけ3mmにしようと試みたけど失敗!Img_2483_2

バリカンだけで、きれいに段差なく頭を刈るのは至難の業。


よって、結局、また、3mmにした。


昨晩も、逆方向に寝たが睡眠の深さはイマイチ。

土曜日の午前中は、おかゆを食べて買物へ・・・

最近、おかゆがあまりにおいしく、おかゆだけで生きていけるような感じがしているのですが、炭水化物主体では健康によくありません。よって、買物なのです。

昨晩は寒かったらしく、霜が降りています。Img_2489

今年は何回も降りていますね。

家の前のフットサル場では子供達が元気に練習をしていました。Img_2490

でも、皆白人の子供ばかり。

パキスタン系はサッカーはやらないみたいですね。

NETTOへ行く途中のスナップ。

冬の太陽。Img_2492

雲の中から太陽が見えます。

とがった建物は教会。

そして、建築中のモスク。Img_2500

サグラダ・ファミリアのように、寄付を元に少しずつ建築しています。



今日ははじめてNETTOというデンマーク系のディスカウントスーパーへ行きました。

スリランカ人のアヌラいわく

一番安いのはNETTO

らしいです。

彼女はお母さんですよね。

スーパーをグルグル回って、安いものをゲットしているらしいです。

何回も店の前を通り過ぎたことがあるのですが、NETTOは(おそらく低所得者の多い)住宅地の中にあります。Img_2501

店員さんは、LIDLより気さくな感じ。
っていうか、LIDLのレジのおばさんって、品がないって言うか、休息時間になると必ず入口でタバコを吸っているんですよ。

一方、NETTOのレジの女性は若くて(見た感じPOLISH。でもイギリス人?)、愛想が良いような気がしました。

暇があれば、商品の前だし(奥の商品を前に出すこと)していて、働き者の印象を受けました。

今日は13ポンドほど買物しましたが、LIDLより安かったです。

一番の違いは、表示価格が税込価格であること。Img_2502

LIDLはレジの支払いになってはじめて、VAT15%課税対象の商品が分かります。

花もモリソンズ、セインズブリーより1ポンドくらい安いことを発見!

これからお世話になることが多くなりそうです。

それではまた・・・


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

日本酒を振舞う




昨日は今年2回目の合気道の稽古。

鏡開きの意味で、日本酒を振舞いました。Img_2451

Img_2473

持って行ったのは、日本から持参したパック入り日本酒。Img_2463

兄が送ってくれた柿の種に似たあられ。Img_2462



昨年は、リーズで購入した日本酒は、あまり人気がありませんでした。

あまり日本酒を飲みなれていないイギリス人は、いわゆる端麗甘口の日本酒のほうが好きなようです。

今年は日本酒も柿の種もよく売れました。



昨年は、

熱燗!

っていうから、昨年は熱燗も
持って行きましたが、日本酒も辛口だったし、あまり売れませんでした。

っていうか、熱燗を論じれば、日本通のように見えるので、イギリス人は、熱燗、熱燗!というのでしょうね。

合気道家には、日本通であることが、一種のステータスのような気がします。




さて、昨日は、逆の方角に頭を向けて寝ました。

(その理由は、昨日の記事を参照してください)

通常、ベッドで寝る場合、頭を壁側に向けて寝ますよね。

その逆なんです。

でも、驚くべきことに、非常に深い眠りが得られたんです。

地球上には目に見えない力の流れがあって、その影響なのかな?

などと考えてしまいました。



ところで、この写真。Img_2455

こういうジョークって世界共通なんですね。

日本の場合は一本指でとかやりましたけど、

二本指の場合は何なんだろう。

テレタビーズ!2a596b130009b3ef4659cae7

になるのかな???



さて、今、大学です。

朝から大学にいるのですが、堕落していたので、これから頑張ります。

バレンタインデー、何のプレゼントがいいかなぁ・・・なんてネットサーフィンするととまらなくなってしまうのです・・・

この部屋の住人、ドイツ人のダニエルも戻ってきたし・・・

夜の大学。

大好きです。


それでは皆さん良い週末を!!!


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年1月 9日 (金)

不規則な生活



昨晩は、午後11時近くに大学を出ました。

家の近くの石畳。Img_2449

なかなか美しいです。



家に帰ってから、朝食用におかゆを作りました。

といっても、1時間近く水につけ、1時間近く、強火と弱火で沸騰させるの2時間ほどかかかります。

その間、今年の目標を立て(ちょっと遅いのですけど、三が日は体調も悪かったので・・・)、フォトペーパーにプリントアウトしました。

1枚は机の上に貼り、もう1枚は手帳にはさみました。

なんか目標が決まったら頑張れるような気がします。



あとは、一昨日紹介しました台湾の男性と結婚した知り合いの女性にメールの返信。

ちょっと、

マリッジブルー

みたい。(結婚した後はなんていうの?)


私自身は独身なので、2回結婚して、2回離婚した勝間和代さんの

生の経験として結婚はしたほうが良い

という言葉を書きました。

彼女いわく、

とりあえず、やってみて

お互いにに一緒にいるメリットがなくなったら離婚すればよい

とのこと。


あと、江原さんの

結婚生活は金山掘り

結婚生活は部活と一緒

という言葉も。

やはり、やらぬ後悔よりやる後悔のほうがいいのだと思います。

大変なことも多いのだろうけど、結局、大変な時期を後で振り返ったとき、

あの時、頑張ってよかった・・・

と思うものなのでしょう。

部活ってそうですよね。

(既婚者の体験談お待ちしております。)



さてさて、その後、午後2時半に就寝したのですが朝4時半に倦怠感で目が覚めます。

体調が少しよくなったので、調子に乗って筋トレやったのが失敗だったかな?


でもね。

最近、倦怠感で目が覚めるってすごくあるんですよ。

そして、目が覚めるといつも同じ。

足元に頭を移動して眠りたくなるんです。

つまり、寝る方角を180度転換したくなるのです。

自分でも良く分かりません。すごく不思議。

寝る方角があまりよくないのかなぁ・・・


結局、目を覚まして、ニンニクを摂取するために、ペペロンチーノを作り、白菜とツナを入れて食べました。

でも、その後、7時ごろ2度寝・・・

10時に起きて、シリアルを食べて登校。

規則正しい生活をしなくちゃいけないのに・・・



昼食を取ろうと思いましたが、朝食を2回取ったので、お昼はImg_2450

このシリアルバーとバナナ、チョコバーで済ませました。

でも、やっぱり、お腹が減りますね。


そんな感じです。

今日は一日、統計ソフトのSPSSと格闘していました。

心理学科(文系)の学生さんだって、理解するわけだから、私に理解できないはずがない!

と自分に言い聞かせてやっています。

新しいことを学ぶのは楽しいものです

それではまた!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

おかゆにはまる



今日も二度目の登校。Img_2447_2

一度目は、博士課程生部屋の空気が悪くて、眠たくなり脱出。

家に帰って、おかゆを食べて、ちょっと寝て再登校。

スッキリです。

部屋に誰もいないので、窓を全開にして空気の入れ替え。



簡単だと甘く見ていたデータ分析。

今、心理学の分析方法を学んで、格闘しています。(まずは日本語でね・・・)

難しいけど、なかなか楽しいです。


今日、指導教授に新年の挨拶に行ってきました。

なぜかまた、EXの話になりました。

一応、「先生のアドバイスどおり花を贈りました!」と伝えました。

プレゼントの有効性、どうやったら女性を口説けるのか?

経験に基づいた心理学の側面からアドバイスを受けました。

何をイギリスで勉強しているのか・・・(笑)

研究のほうですが、再来週にアウトプットを出す約束をしているので頑張ります!



そうそう、元旦の二日酔い以降、おかゆにはまっています。

同じものを食べ続ける習性のある私。

ペペロンチーノの次はおかゆかなぁ・・・

本当においしいです。

なぜ、同じお米がこんなにおいしくなるのか不思議?Img_2444

入れるのは、兄が送ってくれたふじっ子とリーズで買ったザーサイの漬物

炭水化物主体ですので、バランスを考えて、トマトジュースを飲みました。

たんぱく質は、朝と昼に取ったし・・・

でも、野菜はしっかり取らないと!


そんな感じです。

夜の大学は集中できます。

それではまた!!!



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年1月 7日 (水)

変身写真


今日は二度目の登校です。Img_2440

家にいても堕落するので、夕食を食べてまた戻ってきました。



さて、合気道仲間の女性が台湾の方の結婚しました。

それで、メーリングリストで秘蔵の写真が送られてきたのですけど、いいですねぇ・・・Rimg0401

とても素敵ですheart01

これ以外にも、赤いドレスや青いドレスの写真があったのだけど、インターネットで検索してみると、こういうのを変身写真というらしい。

台湾に多くのスタジオがあるらしくて、日本からはツアーも出ている。


いくつか見てみたけど、私が着てみたいと思った中国人のリンダご夫妻ベルサイユのバラみたいな衣装は、どのスタジオにもなかった。

まぁ、私は坊主頭だから、やはり、旧日本軍の軍服みたいのじゃないと似合わないかな(笑)

日本にもスタジオはいくつかあるみたいだけど、セットのクオリティーでは他のアジア諸国に負けているような気がする。

日本のスタジオの写真は平凡で、思い切ったポーズがなくてインパクトに欠けます。

合成でもいいから、こういう写真があってもいいとおもう。Gold07092608_bBbay4

皆さんどう思います???


で、今日はスリランカ人のアヌラが大学に来て、話をしていたのだけど、子供の教育費とかビザの更新代とか大変みたいです。

なんと、昨年、お父さんが亡くなったそうなのですけど、時間とお金の関係で帰国できなかったそうです。

海外にいると親の死に目に会えないことがあるんですよね。

といっても、なんとお父さんは100歳!

彼女曰く、長生きの秘訣は、
ストレスをためず、自然なものを食べて、あれもこれも求めることなくシンプルな生活を追及することだそうです。



さて、最近、急に結婚願望が高まってきた私。

37歳と38歳の差は大きいです。

リンダもアヌラも

TAKAOはいい旦那さんになるよ!

と冗談でも嬉しいことを言ってくれていますが、

研究が終わるまで結婚は止めておいたほうがいいよ

とアヌラの忠告。

やはり、家庭を持つといろいろな拘束がでてくるため、研究に影響が出るようです。

アヌラも4年目を過ぎてしまっていますしねぇ・・・

ともあれ、そんな感じです。Img_2441

また現実に戻ります。

それではまた・・・

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年1月 5日 (月)

ここ数日感じていること



咳とたんが出る。

日本から持ってきた龍角散と現地で購入したヴィックス。Img_2435

なかなか効きませんね。

本当は今日から、早くに大学に来て、勉強するはずだったのだが、

風邪を引いているから・・・

と11時登校となった。



38歳にもなって、理由をつければいくらでも寝ていられる、恐ろしいご身分だ。

中学高校は無遅刻、無欠席、無早退、体育無見学。

社会人の時だって、体調が悪くても熱があっても出勤した。

やはり、社会の中での縛り(誰も自分を見ていない)がないというのはダメだ。



最近、感じること。

1.年越し派遣村に集まった自殺も考えた人が、おにぎり一つで生きる力を与えてもらっている。

一方、

2.親は大金持ち、東大卒、元大蔵官僚、UCLAでMBAをとった永田元衆議院議員が命を断った。

ルックスだって悪くない、奥さんは元客室乗務員。離婚してしまったらしいけど。

どうしたんだろう・・・

3.ジェイコム株大量誤発注事件で有名になったBNF氏。

昨年は37億円のプラスだったそうだ。(29秒当たり、アナウンサーが一瞬言葉を失う)

90億で秋葉原駅前のビルを購入しても、
多くの人が株で大負けしている中、資産を増やしていても、
人が彼を非難しないのは、彼が横柄な態度をとることなく、ストイックに株取引に取り組んでいる姿勢に、人々が納得しているからだろう。

やっぱり、謙虚さって必要ですよね。
亡くなった人を非難するのはいけないけど、永田元議員にもそれがあればどうにかなった気がします。



さて、指導教授に言われたとおり、オンラインショップで花を購入しEXに贈った。

あと、同時にDVDとひだまりの民も届いたようだ。

すると、彼女の態度が軟化している。




三井住友銀行の行員が迂回融資で捕まった。

そのニュースを見て感じた。

頭のいい銀行員も、接待されるとだめなんだねぇ・・・。

すごく古典的だけど、物をプレゼントするというのは有効なんですね。



さて、バレンタインは何を送ろうか・・・なんて昨晩ネットサーフィンをしていたら。

ガーナ時代の知り合いのリベリア人からのメール。

いつもお金を求めてくるだけなので、無視をしていたが、今回は違う。

強盗に入られて大変だ

といって、本当にひどく殴られて両目にBlack eyeが出来ている画像を4枚を添付してきた。

特殊メークではない。本当の傷もついている。

本当にひどい写真なので載せられません。


しかし、援助を私は断った。

どういうわけか、助けてあげたいという気持ちにはなれなかった。

EXへのプレゼントを考えている私と被害にあったリベリア人は本当に対照的。


そんな私もガーナにいた時は、騙されもしたし、サポートもできる限りしましたよ。

日本人は情にもろいから、知り合いが困っていると放っておけないのですよね。

ヨーロッパに近い西アフリカ人の金銭欲は南部アフリカ人の金銭欲とは比較になりません。

すると、罪のない人々がお金を奪われる結果となります。

強盗も詐欺も多いです。



プロジェクトの秘書のおばちゃん(後列左から3人目)。

子供にコンピューターの勉強をさせるため、200ドルほど私に借金をしました。04300006

しかし、その学校は開講することなくトンズラ。

それでも私に毎月借金を返済していました。

かわいそうだから少し帳消しにしましたけどね。



日本の戦後って、どうだったんだろう。

やはり、強盗とか詐欺とか今以上にあったのでしょうか?


それとも日本人はモラルがあったから、治安はそこそこ安定していたのか?

そんなことを昨晩考えました。

それでは・・・

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

またまた風邪を引く


昨日作った雑煮。
Img_2429
クレソンは汁物に合うということに気がつく。

湯気が出ていないのは、余熱で餅をやわらかくするため。

餅を程よくやわらかくするのは、なかなか難しい。



・・・さて、本当に風邪を引いてしまった。

喉と鼻。

首も凝っている。



加湿器とマスクをして寝たのだがイマイチ。

家にいてごろごろしていてもダメなので、大学に来ています。



大学に来たものの・・・ドアがロックされている。

セキュリティーにお願いをして開けてもらう。

横柄なセキュリティーだったが、丁重にお礼をすると

OK!

なんて言って去っていった。


ハムラビ法典のように

やったらやり返す

方法では、ハマスとイスラエルのように泥沼化してしまうのだ。



明日から大学がスタートする。

Img_2431

嫌だねぇ・・・

学部生のテストで学生が倍増するだろう。

本当に騒々しくなる。

信じられない話だが、なんと図書館がファーストフードショップ並に騒がしくなる。

よって、昨年から大学側は試験前と試験期間、特別にセキュリティーを配備する。



さて、昨日、The English Patientのペーパーバックが届いた。Img_2432

それにあわせてインターネットを調べてみたのだけど、インターネット上には、文学作品のサマリーと分析がしてあるアンチョコがあるんですね。

読んでみるとなかなか面白いです。

映画とかなり設定が違います。



・・・さて、最後に最近良くブログに書いていた人種間の問題について。

今回は留学生対象の学生寮。

川崎の柴田荘の大家さんのレポートです。

本当に根気強く頭が下がります。

掃除をしっかりしないで帰国したバングラデシュ人の家族。

頭には

They are taking advantage・・・

というセンテンスが浮かびました。


借りたものは綺麗にして返すという日本

お金を払ったから綺麗にするのは貸したほうという海外の感覚。

どっちが正しいのか・・・。


大家さんは何も言わないで受け入れているから良いのでしょうね。

それにしてもヒドイ!

私が農大の大学院にいたとき、ナイジェリアからの博士課程留学生のジョセフさんという人がいました。

その方も確かこの川崎の柴田荘に住んでいたと思います。

大家さんはいい人だっていっていましたね。


こういう心の広い日本人の活動が親日家を作り上げているのかもしれません。

私も見習わないと・・・



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2009年1月 4日 (日)

観光立国日本!


昨日、強烈な食欲に襲われ、フィッシュ&チップス。

そして、雑煮Img_2422

火を止めるのを忘れ、餅が溶けてしまい大失敗!

野菜も煮込んでしまった・・・


食後、なんか喉の調子がおかしい・・・と思って塩水でうがいをしたが、効果なし。

不覚にも風邪を引いてしまう。

喉と倦怠感。

いつもと同じ。

生活に気合が入っていないんだな・・・


箱根駅伝の順位を調べたり、ベッドの上でごろごろしながら就寝。

尿意で午前4時に目が覚める。

眠れなくなり、ネットサーフィン。


最近の外国人観光客事情。

なんか、バックパッカーには山谷が聖地と化しているらしい。


そして、これ見てよ!

宿側の対応。

英語なんて話せなくても、心なんだね。

日本語で心でもてなせば、良いのです。



これは昨年、和歌山県の田辺で行われた合気道大会の様子。

これだよね。

こういう優しい、ホスピタリティーにあふれたおばちゃんが日本にはいるのだ。


英語なんて話せなくてもちっとも恥ずかしくない!

他人を思いやる気持ちのある人間のほうが、差別をする人間よりずっと立派だ。

昔、渋谷の入国管理局に行ったことがあるけど、入国管理官は決して英語を話さない。

全て日本語による対応であった。

これでいいのだ。

でも、入国管理官。

愛想は悪いんだよね。ニコリともしない。なめられない様にしているのだろうけど・・・





さてさて・・・今日の買物。

アルハラールへ行く。Img_2424

店の写真を撮ろうとすると

ハイャ!

とパキスタン系の女の子に声をかけられ、駐車している車の中から携帯カメラで写真を撮られてしまった。

なんか嬉しかったよ。

写真を撮っている私を冷やかしているだけだったのだろうけどね・・・

フレンドリーさが伝わってきた。

どの国民にもよい人と悪い人がいる。

そのことを研究しているのに、ダメだねぇ・・・。



買ったのはこれ。Img_2425

日本人のSさんから聞いたのだけど、このプディングライスというのは日本米に近い食感らしい。Img_2426

ご覧のとおり、短粒種。



風邪を引いているから購入したレッドブル。

ちなみにプルタブにはレッドブルの刻印はなし。Img_2427

たしか、0.68ボンドとの表示で「安い!」と思って購入したのだけど、レシートを見てみると1.49ポンド。

POSに入力されていなかったのか?私の見間違えだったのか?

まぁ、いいや、レジのパキスタン人のおばちゃん愛想良かったから。

ほんと、人への接し方って大事だよね。

それだけで、なんか良い一日出会ったような気がしてくる。

私もそうなるように、笑顔を振りまいて生活しないと・・・


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年1月 3日 (土)

イギリスに来た目的


1月2日。

今日もまだあの31日の差別を受けたときのことが頭から離れない。

インターネットでいろいろサーチしてみる。

(勝手に引用してすいません)

アメリカ在住のこの方のページみどりのくつしたさん の差別に関するページ。

よくよく読んでみるとすごく似ているのですが、同じライターなのか?

でも、言っていることはかなり共感できる。




ともあれ、日本人(アジア人)が下に見られているのは確か。

私もボツワナで差別を受けたことがあります。

中国人と間違われ、冷やかされるのは良いとして、一度こういうことがありました。


00000001

アイリッシュのEXとチョベ国立公園へ行きました。

この時は日本人ツアー客も多かったのです。12290023

そして、何度かこのブログにも登場していますけど、やくみつるさんとこのとき出会いました。

翌日、車に乗ってサファリツアーに行きましたが、日本人ツアー客と欧米人は別の車に乗ります。
12290038
私は彼女がいた関係で、もちろん欧米人のグループに入りました。

あの動物は何?

なんて旅行客はよく現地のガイドに聞くのですが、その時、欧米人の一人が

あの動物は何?

と日本人観光客の乗っている車を挿して言いました。

私はブツブツと

Japanese...

といいました。

いや・・・そういう意味じゃなかったんだけど・・・

と、失敗したようにその欧米人は言ったけど、そういう感覚なんでしょうね。


Youtubeでは、オーストラリアの人種差別についての動画がかなりアップされていますが、これはかなりすごいです。

これなんて許されるCMじゃないと思います。

日本人鯨を殺している

だから、日本人を殺しても良い

という恐ろしいロジック。


これは在豪日本大使に向かって、

あなた達は鯨を殺しているから、私達も日本人を殺しても良いですか?

と聞いている番組。

結局、これを見ると民度が低いような気がする。

それにしても失礼ですよね。



結局、アジア人は下なんですよね。

ノルウェーだって捕鯨しているのにオーストラリアは文句の一つも言わない。

第二次世界大戦中、アメリカでは日系移民だけが強制収容所に送られ、

日本だけが被爆国となった。



私がイギリスに来た目的の一つに、

国際社会で日本の主張をはっきり言えるような英語力をつけたい。

というのがあった。

だんだんと薄れてきている決意だけど、今年は計画的にいろいろなことに取り組みたいと思う。

がんばるぞ!!!

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2009年1月 2日 (金)

かなりの失敗・・・


大切な一年の始まり。

私は二日酔いでのスタートとなりました。

全く、清々しい気分がしません・・・



話は昨日にさかのぼります。

ナイトクラブに出発前、アルコール代を節約するため、私は家で一杯飲んでいくことにしました。Img_2302

コレが失敗の始まり。
今は、写真を見るのも嫌ですね・・・

今年は入口で文句を言われないようにシャツを着て行きました。Img_23111_2


不況といえども、街(ナイトクラブ街までは徒歩5分くらいです)はにぎやかです。Img_2318

警察もスタンバイ。

一昨年、私の入場を断ったRevolutionの入口はガラガラです。


・・・というのは向かいに新しいクラブ、Img_2317

TOKYO BRADFORD

が出来たため。

さて、私はオンライン予約した紙を片手に列に並びました。

すると、Bouncer(イギリスのクラブには必ず体格の良いセキュリティーがいます)が

お前の靴はスマートじゃない

というのです。

よく意味が分かりませんでした。

革靴ですよ。Img_2326

他のスタッフに聞いても同じ。

前払いしているので返金いつしてくれるのか?

聞いたら

明日来い!

という。

で、仕方ないので、念のために入口付近に立っていた、マネージャーっぽいアフリカ系イギリス人?にサインをもらうことにしました。

だって、そうしないと入場していないという証明ができない。

僕の靴はスマートじゃないから入場は出来ない。

それは分かった。

だから、念のため、この紙に返金しますってサインしてもらえますか?

すると、彼は

僕からすると、別におかしくないけど・・・
入って良いよ。

とのこと。

すると、これに気が付いたセキュリティーが

こいつの靴はスマートじゃない

と主張しましたが、マネージャーが通してくれました。


今、考えてみると、男一人でアジア人というのがケチをつけられる原因であったと思います。

さて、中に入りましたが、内装はこのあたりのクラブと違い、踊ると言うより雰囲気を楽しむ感じです。西洋竹馬?に乗ったダンサー
Img_2323

スクリーンには、カウントダウンの表示。Img_2334

さて、すごく気になったので、入場者の靴を見てみましたが、運動靴で入場している人もあり。 Img_2320

やはり、差別だよねぇ…日本人であることを呪う一瞬。



さて、いよいよカウントダウン。
Img_2362
そして、NEW YEAR

ダンサーのお兄さんが火を噴いていました。



・・・このあたりから、かなり酔っていたのだと思う。家で飲んでいたのに、

たしか、ベック(ビール小瓶)1本(£3.2)。

マグナーズというサイダー(500ML位?£3.8)を2~3本

を調子にのって飲んでしまった。

酔いは1時間後にやってくるという鉄則を忘れていましたね。



会場は盛り上がり、新しいダンサーImg_2387

今見てみると、このお姉さんスゴイ格好しているのだけど、その時は、酔っていたためか気が付きませんでした。Img_2402

みんなが写真撮っているから、自分も撮っているって感じ。Img_2395_2 そういえば、ボツワナ人の知り合いもいたなぁ…Img_2405



このあたりになると、本当に酔いが回ってきていて、ミネラルウォーター(£2)を2本飲んで、

カウンターの下にしゃがみ込んでいました。
Img_2389
これは、仮装をしている人を撮ったものだけど、このアングルから見ると、しゃがんだ姿勢から撮ったのだと思う



何を隠そう、このクラブ。
この日は席はVIPチケットを買った人のみで、一般人は座るところがない。

しゃがんでいるところをセキュリティーに発見され、腕をつかまれ、

新鮮な空気でも吸っておいで!

とつまみ出されてしまいました。

人生の中でもかなりの汚点。

初めてのことです。Img_2411

さらば、ナイトクラブ!




・・・この後、どういう訳か家に向かって歩き始めたのですが、結果的にはつまみ出してもらって正解。

酔いが急に回り始め・・・部屋に入ろうにも酔っぱらってカギが開けられない・・・

そのまま、ドアの前で寝ようと思ったくらい。

結局、中に入って・・・

あとはご想像にお任せします。

あんな感じになったのは10年ぶりくらいでしょうか?



結局、お雑煮を元旦に食べるという計画はなくなり、おかゆを食べるという結果となりました。Sany0231

でも、おかゆっておいしいですよね・・・

2009年が皆様にとって、良い1年となりますように。

世界が平和でありますように!

今年もよろしくお願いします。







Man

Man05june_2

あなたのクリックが私を救う!
Fukusuke

| | コメント (4)

2009年1月 1日 (木)

今年を振り返って…


あと3時間ほどでイギリスも2009年を迎えます。

2008年を振り返ってみて、何か感じることを今日のうちに書こうと思ったのですが、大して感じないのですよね。

何なんだろう?


今日は、もう一度掃除をして、図書館へ。Img_2285

勉強なんてしませんでした。

今年は学生が多いです。Img_2286

急遽、大学もオープンスペースにテーブルを置いて対応しています。

PhD生のクリスマスパーティーに参加したマスターコースのガーナ人男子学生が

ナナ(ガーナの言葉で部族長のこと)
アフィシャパ(ハッピーニューイヤー)

と言ってきました。

何か嬉しかったです。

そのあと、PhDのマラウイ人の学生がやってきてまた少し話をしました。

何か嬉しかったです。

良い奴もいるんだよなぁ・・・

今まで私は、否定や言い訳ばかりをしていたような気がする。

結局、それでは何も変わらないのだよねぇ…。


帰り、コンビニに寄る。

コレが今年、最後の買物。Img_2289

元旦は雑煮を作ろうと材料を探したのですけど、小松菜はなし。

インゲンがあればいいのですけど、それもなし。

冷凍ホウレンソウもなし。

仕方なく、唯一のミドリの葉もの。

クレソンを購入(99ペンス)しました。

でも、大失敗だった。

今、つまんで食べてみたけど、苦くて雑煮には合わないだろう。

花は昨日からリサーチしていて、今日値下げすると思ったけど、やっぱり値下げ(2.99→11.44ポンド)。

あと、ビックリなのは豆乳。なんと1パック15ペンス。


さて、家に帰って、一休みしてから、年越しそばの準備。Img_2293

ともあれ、健康であったことは本当にありがたいこと。

また、調査もうまく行ったし、奨学金も頂くことが出来ました。

お陰様です。

足りなかったのは私の努力だけ・・・(反省)



ちょっとしおれかかった花も水揚げしてあげたら元気になりました。Img_2301

ちなみに今日はこれからナイトクラブに繰り出します。

例の新しいクラブ

トーキョーブラッドフォード

どういう内装なのか?

ちょっと楽しみです。

入口で注意されないように、今年はちゃんと襟付きシャツを着て出陣します。

昨晩、念のためにオンラインでチケットを予約しましたけど、なんとその額

13.20ポンド!!!(チケット12ポンドプラスサービスチャージ1.20)

まぁ、家で飲んでから出発するのでクラブ内ではほとんど飲まないでしょう。


ともあれ・・・

今年もお世話になりました。

来年は世界が平和で、良い年でありますように・・・

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »