« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の投稿

2008年12月31日 (水)

10月30日の出来事


昨日は、あのLister Millsへ行ってきた。
家から30分ちょっと。

かつで世界で一番大きい生糸工場だったらしい。Img_2242Img_2243

今は部分的に改装されて、おしゃれなアパートになっています。Img_2241

初めて近くで見ましたけど、立派ですね。すごいです。



さて、ここまで来たのは同じコースのSさんが家に誘ってくれたため。

同じ学生フラットでも中心部から離れると素敵なところもあるんですね。

このダイニングのテーブル。Img_2254

良いですねぇ…

そして、なんとリビングも・・・Img_2255

ソファーって良いですね。

すごくゆっくり出来ます。


ところで、キッチンのドアにあったこれ。Img_2266

逆じゃないのですか?

と聞いたのですが、福が留まるということで良いみたいです。

知りませんでした。



帰り、途中まで送ってくれました。Img_2267

ありがとうございます!

6時間以上の滞在。本当に楽しかったです。

不思議なことに、遊びに行ったら首の凝りが取れました。



ところで、帰り気が付いたのですが、Millの周りについていたコレ。Img_2270

一体なんだか分かります?

知っている人いたら教えて下さい。

立ち小便防止用???


街の中心部までの道。Img_2271

ブラッドフォードって盆地なんですよね。Img_2273

何か不思議な雰囲気。

パキスタン人街の雑貨屋。

中をのぞくと、なんか途上国の雑貨屋のような雰囲気。Img_2274

手作りの棚に商品が並べられています。(その写真はさすがに撮れませんでした・・・)

やっと、大学についてブログランキングのクリックでもしようかと思ったら、PCが学生で一杯でした。Img_2278

偉いぞ!学生諸君。(お前も学生だろ!と自分に突っ込み)



この日は、どういう訳かラーメンが食べたくなり。Img_2283

中華三昧に野菜をトッピングして食べました。Img_2281

さて、今日は31日。

年が明けるまでに締めの記事をもう一つアップしたいと思います。

それではまた後ほど・・・







Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年12月30日 (火)

人とのかかわり


朝10時。郵便局から大学へ向かうと不自然にきれいに刈り上げられた潅木。Img_2232

おかしいなぁ・・・?Img_2233

思ったらプラスチック製でした。

やっぱり、人工物って不自然さが出てしまいますね。



郵便局からは、アイルランド人のEX宛てにDVD5本(自分用にはHDDにリップ済み)とひだまりの民を送りました。Img_2226

ひだまりの民を送ってあげたいなぁ・・・と思っていたら、クローゼットの奥からひだまりの民が一つ出てきました。

日本からたくさん買ってきていて、忘れていたんですね・・・Img_2237

海外の人には喜ばれますし、スピリチャルな感じが私は好きです。



さて、最近やる気が出ないのです。

そして、ネットサーフィンばかりやっているのですが、なんとなく理由が分かりました。

何か心を満たしてくれるものを求めているんですね。

Youtubeで宮崎駿さんの動画を見て、ハッと思いました。

今では世界的に有名な宮崎さんもどん底を3年間ほど味わったそうです。

人に楽しんでもらえるのなら、自分の存在が許されるのではないか・・・

きっと、今の生活に足りないのはこれなのではないかと思いました。
人のためになっているという実感がない。



昔、新宿の高層ビルで働いていた時、週末に献血によく行きました。

それは、少しでも世の中に立っているという実感が欲しかったから・・・

途上国の現場は、大変ではあったけど、生きている実感、何か人のためになっているという実感がありました。

今の生活は、それがない。


最終的に怠けた分のツケは自分が償うのだけど、毎日何をしようが誰も何も文句を言わない。

誰からも成果を求められるわけではなく、自分で自分を律して、成果を出したら指導教授に持っていく。

指導教授はそれをチェックする。


今年の夏のデータ収集は大変ではあったけど、世の中のために何かをやっているという実感はあったし、そう感じることで作業に打ち込むことが出来ました。


なんか、AV女優がAV女優になる理由に

生きている実感が欲しい

といっているのがわかるような気がします。

結局のところ、今の世の中、人間関係が希薄で、希薄であっても成り立つ身分や職業というのがあるんでしょうね。

私もその一人。

昔だったら、人との接触抜きに仕事なんて成り立たなかったのだと思う。

ただ、こういう経験をすることが出来たのはすごくよかったと思います。



あと、日本人としてはじめてフェラーリをデザインしたという奥山清行さんの動画。

今まで私は職場からストレスを除いたほうが作業効率がよくなると思っていましたが、プレッシャーがかかることによって、考え抜いて、新しいものが生まれることがあることに気がつきました。

結局、こういう動画に興味がわくのは、人ととのかかわりが欲しいのでしょうね。

EXに物を贈るのも、そうすることでなんか自分が救われているのだと思います。

文句ばっかり言っているけど、パーティをオーガナイズしたり、一緒にブラッドフォードで勉強した同期のために動画を撮ってアップしたりするのは、人に喜んでもらいたいとか、人のために何かしたい!という欲求の表れのような気がしました。

ここ数日、自分の深層心理がなんか分かったような気がしました。


そんな感じです・・・それではまた!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年12月29日 (月)

リンダの家へ行く


今、大学です。

静かな大学。

最高です!!!


さて、イギリスの文句ばっかり書いているけど、この時期のイルミネーションは綺麗ですよね。Img_2220

どこから来るのか分からないけど、観覧車が市庁舎前に毎年やってきます。Img_2178

殺風景なブラッドフォードも華やかな感じがします。Img_2211

まぁ、環境問題を考えたら問題なのかもしれませんけど、少なくとも活気を与えてくれる気がします。



さて、昨日は中国人のリンダの所へ、スリランカ人のアヌラと行きました。

行く前にモリソンズで買物。

ここはモリソンズの隣のマーケットです。Img_2180

イギリスって、こういう昔ながらのマーケットだ残っているところが多いようです。

普段はあまり使いませんけど、なかなか風情がありますよね。



さて、リンダの旦那さんはパキスタン人。

中国で撮った写真を見せてくれました。
Img_2187
なかなかいいですよね。Img_2185

衣装、それにポーズもいい。

フランスっぽい衣装も、彼が着ると様になるけど、坊主頭の日本人が着たらどうなるかな?

8種類の衣装を着て、朝8時から夜8時までかかったそうです。

他にもアルバムを見せてくれたのですが、なかなかよかったですよ。

そういえば、マレーシア人と結婚した日本人の友人も同じような写真を持っていたけど、アジアでは流行っているのでしょうか?



結局、夕方5時から9時過ぎまでお邪魔してしまいました。Img_2210

本当はもっと長くなりそうだったのですが、アヌラの家族から頻繁に電話がかかってきたので、切り上げた感じです。

夜、ブラッドフォードの街をお母さんが一人歩きするかもしれない、ということがすごく心配みたいです。



ちなみに、やはり一人っ子のリンダと旦那さんは、将来どこに住むのか揉めているようです。

母国に住みたい。

パートナーの国には住みたくない。

そして、共通しているのは、イギリスには住みたくないということ。

どうなるのかなぁ・・・

それではまた!!!


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

Caroline Wyattさん


今、大学です。

Img_2177

誰もいません。

こういうの好きなんですよね。

でも、24時間じゃなくて、朝10時から夕方6時までの営業時間限定です。

24時間使わせて欲しいなぁ・・・

今日は4時半にアヌラと待ち合わせて、リンダのところへ遊びに行きます。




さて、昨日、Youtubeに動画をアップロードしてから、いろいろ検索したのですけど、いくつかご紹介します。

BBCのイラク特派員に Caroline Wyatt さん という方がいます。_40843164_caroline_wyatt

テレビで一目見て、

この人、男なんじゃないの?

と思ったんですけど、やはり、イギリスでも話題のようです。2:00に彼女が出てきます。

この動画では分かりませんが、手の形が男性のような気がします。

あと、皆も言うように声が男性。

ともあれ、もし男性であった場合。

イギリスはいろいろな価値観を受け入れる素地があるような気がします。

日本で報道関係者でこういう人いるかなぁ・・・

 

テレビの女性司会者なんかでも、妊婦さんなのに仕事していますよね。

こうあるべきだ!

というのがイギリスには余りありません。

これは、ある意味、日本も見習うところだと思います。



あと、これ!

この動画。

ブラッドフォード大学をうまくあらわしていると思います。

こんな感じです。

右を見ても左を見ても、南アジア系の学生ばっかり。

それにしても、彼。

ナルシスト

ですね。

また、この南アジアのコテコテ音楽も最高!

そんな感じです。

それではまた!!!


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

Youtubeに初アップ!


昨日の夜が遅かったから、今日も社長出勤。

BBCではボクシングデーの買い物客のニュース。1 (あとは、捕鯨反対のニュース、英軍イラク撤退、シャム双生児死亡のニュースなど。これについてはまた明日・・・)

クリスマス明けの26日はイギリスでは安売りセールなのだ。



午後1時なのにこんなに影が長い。Img_2168

大学の施設は、アトリウムしか使えない。

でも、家からは350MB以上のファイルを送るのは難しいと考え、大学に来てみた。

でもね・・・・

全然ダメ。

何でイギリスの回線ってこう安定していないのだろう。

日本では光ファイバー1ギガ!!!

といっている時に、

イギリスでは高速20MB!!!

だもんね。

なんとイギリスには2MBという設定が未だに存在する。


仕方がないので家に帰る。

昨晩からどうやら甘いものが食べたいモードになったようだ。

家には兄が送ってくれた日本のお菓子があったのでそれを食べた。

今日は、チーズケーキとアップルパイ。Img_2169

あと、ホモス(ヒヨコ豆を練ったもの。これはお菓子ではない)

何か腹が減ったので、アップルパイを食べてみる。Img_2170

おいしいけど、何か可笑しいな…と思ったら。

どうやらオーブンに入れなくてはならないらしい。

オーブンに火を入れて、説明通りにしたつもりが・・・

あれ…焦げ臭い・・・

と思ったら。

真っ黒け。Img_2174

砂糖がまぶしてあったけど、砂糖って炭化しやすいんですよね。

でも、食べます。




さて、お陰様で、どういう訳か家のインターネット回線が速く、4つのファイルをYoutube にアップできました。

私のビデオムービーはMPEG4という圧縮形式のファイルなのですが、このファイル編集をサポートするソフトがなく(あるのですが、画質が落ちたり、加工すると結合できなくなったりで諦めました)、結局、ファイルをつなげるだけとなりました。

はじめと終わりに手作りのファイルを挿入。

時間のある方見てみてください。

(Youtube上では高画質ムービーを選択することが可能です)

全部で4つあります。

世界に散らばっている同期がよろこんでくれると良いなぁ…

ブラッドフォード大学ってこんな所です。

そんな感じです。

それではまた明日・・・


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

クリスマス・イブを一人で過ごす



今、午前2:26。

夜型になってしまっていけません。



今までYoutubeにアップロードする動画の編集をしていました。

MPEG4というフォーマットは編集がしづらいらしく、結局、一つ一つの動画をつなげることしか出来ませんでした。

「何の動画」って?

昨日は三脚とビデオムービーを持ってブラッドフォード大学とその周辺を撮っていました。Img_2164

ブラッドフォード大学周辺は、2年前とかなり変わったので、博士課程の学生として大学に残っている私は、それをマスターの同期に見せてあげたいのです。

でも、アップロードしようかと思ったのですが、さすがに重くて家からは送れませんでした。

大学から送らないと・・・
***********************


さて、昨日は結局一人でした。

でも、体調が余り良くなかった(そして今も・・・)、一人でゆっくりのクリスマスも良かったかなぁ…(なんて負け惜しみ!)

食べたいものを食べようとピザとチキンを買いに行きました。Img_2158

この町のファースフード店のほとんどは、パキスタンやイラン人などの移民によって経営されています。

クリスマスだから混んでいるかな?

と思いましたが、イスラム教徒にクリスマスは関係なく、店は空いていました。Sany0144

一人分なので安く済みました。Img_2156

6.94ポンド也!

これが私のクリスマスディッシュ!
Img_2159
満足満足・・・

でも、

ケーキ買っておけば良かったかな?

とちょっと後悔。

食って寝て。

また起きて、夜中にDVDを見る。

The English Patient

名作です。Img_2166

今回見て、また新たな発見がありました。

Jerry

とはドイツ兵に対する蔑称らしいです。

きっとそういう意味だろうな?

と思って英辞郎で調べたらそうでした。



途中、見るのがつらいシーンがいくつかあって、とばしました。

ついでに、原作を読んでみようとAmazonでペーパーバックを注文しました。

映画でははっきりとは分からなかったのだけど、あのインド人工兵KIPと部下のイギリス兵は、肉体関係があったのかな?

興味があります。

WEBを検索しても分からないので、読んでみようと思いました。


この映画に出てくるフランス人女優ジュリエット・ビノシュを見ると、 Tn2_juliette_binoche_2 昔、1ヶ月付き合って、そのあと1年以上遠距離恋愛をして結局終わってしまったドイツ人の彼女を思い出します。


またかョ!

と思うわれるかた、軽く交わすか、とばし読みしてください。


距離なんだよなぁ・・・

いつも。

その後、2004年にドイツで乗り換えをした際、一度会う機会がありました。Sany0084_2

素敵な女性になっていて嬉しかった記憶があります。

似てない?

まぁ、15歳くらい年齢差があるから、違って見えるかも知れないけど、目のあたりというか、雰囲気が似てると(私は)思います。

昨年、彼女にメールを送ると男の子が生まれたのだと、写真を添付してくれました。

みーんな落ち着いていくなぁ…

私も早く落ち着きたい・・・

いや、落ち着くぞ!

それではまた・・・



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年12月24日 (水)

最悪のシナリオ その3

クリスマスイブに誰かが家に来ることに備えて、昨日から部屋の掃除をしている。

にもかかわらず、なんと24日の午後2時になってまだアポイントメントが全くない。

今朝は、クリスマスパーティーの立替払い分の小切手処理に銀行へ行って、それからLIDLで買物。Img_2146

一番欲しかったスモークサーモンが売り切れで肩透かし・・・Img_2150



昨日からいろいろなものをバンバン捨てています。

7月。

MphilからPhDへのアップグレードの審査の際、

英語力の向上にはTimesを読むと良い。Img_2122

と審査委員の先生が言うので、気合を入れて買ってみたが、後で後でと思って結局、1ページも読まなかった。Img_2123

反省・・・



あとキッチンの掃除の際、菜ばしを折ってしまいました。Img_2120

箸は売っていても、菜箸ってなかなか売っていないのです。

天ぷらや炒め物に、菜箸は本当に重宝します。

仕方ないので、もう片方を同じ長さで折って使用しています。

箸についている黒い焦げあとは、鍋の上に置いておいた時についてしまったのも。

まぁ、その部分が焦げて炭化していたから弱くなっていたんでしょうね。



さて、昨日ちょっと感動したこと。

このVLCという画像再生のフリーソフト。Img_2151

大体、どのフォーマットにも対応しているので重宝しています。Img_2139

それがどういうわけか、クリスマスシーズンになって、アイコン?がクリスマス用に変化しています。

すごいと思いません???

ちょっと感動してしまいました。



今夜は一人で過ごすことになるのかなぁ・・・

まぁいいか。

現在、部屋にいるのは2名。

後ろに座っているナイジェリア人はイスラム教徒だしね。

クリスマスなんて関係ないし。

考えてみたら私も仏教徒だからいいか・・・

それでは!Julmand2




あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2008年12月23日 (火)

最悪のシナリオ その2

今日も社長出勤です。

なぜかイギリスの半旗が上がっていました。Img_2115

誰か亡くなったのかな?

博士課程生部屋には、私を含めて3名。

昨日は、最後の合気道の稽古でした。Img_2107

時々、行くのが面倒と感じたこともあったのですが、健康維持のためは良かったと思います。Img_2110

Img_2111 この体育館ともしばらくお別れです。Img_2113

稽古始は1月5日。


街はクリスマスムードです。

こうやって、通りを歩いている人にも見えるように、クリスマスの照明を装飾している家。Img_2103

きっと楽しいクリスマスを過ごすのでしょうね。



近年2回、全く一人のクリスマスを経験したことがありましたが(ガーナで1回。イギリスで1回)今年もやばいですねぇ・・・

完全にアレンジ失敗しました。

実を言うと、同じコースのガーナ人(男性ね)からクリスマスを過ごそうといわれたのですけど・・・

何でも奥さんと子供はロンドンへ行ってしまったそうです。

彼と二人で飲むのなんて、嫌だなぁ・・・。

私が「何かを持ってきてね!」といわない限り、絶対、手ぶらで来て、たらふく飲んで帰るパターンだと分かっているから・・・。

そう考えると、ネパール人のユーレックと飲むのは楽しかったなぁ。

まぁ、良いか。

一人でゆっくり過ごしましょうか?

そんな感じで今日は特に何もありません。

それではメリークリスマス!!!Julmand2









 

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (7)

2008年12月22日 (月)

最悪のシナリオ


日は最悪のシナリオ。


なんていっても、ただ私が堕落していただけなんですけどね・・・

今日は、朝起きて、ココアを飲んで、メタボ対策に縄跳びをやりに外へ出ました。
Img_2100

朝7時30分なのでまだ夜のようです。

早起きは三文の得

とはよく言ったもので、非常に空気がおいしく、縄跳びの後、ジョギングを始めてしまいました。

ここまでは良かったんです。

でも、朝食を食べた後、二度寝をしてしまいました。

失敗です。


結局、堕落して起きたのは11時過ぎ。

途中、つけっぱなしのTVから聞こえてくる、トヨタ自動車の営業赤字Img_2102

今、BBCのHPを見てもトップ記事です。

でも、そんなに騒ぐことかなぁ・・・

業績いいのは、空売りで大儲けしたゴールドマンサックス位でしょう?

本当は、アメリカのビック3のほうがやばいのに、BBCはあえて日本の業績不振に焦点を当てて報道しているような気がしてならない。

大変なのは私達だけじゃない。

同じ島国の日本だって大変なのよ。

ってイギリス国民を洗脳しているような気がするんだけど・・・

大変さの度合いが、イギリスのニュースってあまり分からないような気がします。

小さい事件も、同じように騒ぎ立てますからね。

**************************************************


結局、出社したのは午後1時。Img_2101

この時間になると、超低空飛行のイギリスの太陽は、もう夕方のような雰囲気を作り出します。(影の長ーい写真を取っておけばよかった・・・)

それではこれからがんばります。

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (3)

限りなく詐欺に近い融資



今日のBBC

地球温暖化による海面上昇のため村を移動しなくてはならないアラスカの男性。Img_2096

この方を見ると、アメリカのインディアンが本当に

ベーリング海峡

を渡ってきたことが分かります。

私は朝青龍に似ている!

と感じました。


皆さんどう思います???

昨日は夜9時に再度大学に来ました。

全然、集中できなくてネットサーフィンばっかり。

なんか、心が満たされないのでしょうね。

結局、夜中の2時まで大学にいて、家に戻ってDVD鑑賞をして、寝たのは朝の4時近く。Img_2092

昨日は、経済破綻、サブプライム問題に関してYoutubeを見ていたのですけど、関連して日本のバブル期に関するニュースを見ていました。

銀行って言うのは酷いですね。

余っているお金を大土地所有者に対し、

相続税対策に借金が必要

と借りたくもないお金を融資して、ビルを建設させる。

バブルが崩壊したら知らん顔。

融資したお金を回収するために、担保となっている自宅まで奪い取ろうとする。

公的資金を投入してもらい。

法人税を免除してもらっていたのにね。


他のニュースに出ていたおばさんの

殺してやりたい!

という気持ちが分かります。



サブプライム問題によって、FXや株で大火傷してしまった人々は、申し訳ないけど自己責任という部分もあると思う。

ただ、この銀行に関する融資に関しては、都銀がやっているだけで限りなく詐欺に近い融資のような気がする。

リスクもちゃんと説明しないでね。


銀行マンって、自分の仕事に罪悪感感じないのかなぁ・・・。


ともあれ、来週もがんばりましょう!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

日本帰国か・・・?

今年は兄からたくさんの日本食を送ってもらいました。


Img_2077

知人にあげたりしたのですが、まだ、これだけ残っています。

自分でも持ってきたカレールーとかもあるので、実際にはもっとあります。

賞味期限が切れていないものを選んで、年末に遊びに行くサトシさん用に日本食詰め合わせを用意しました。


日本食っておいしいですよね。

日本食は食べたいのですけど、どういうわけか?

私、ホームシックにはならないのですね。

今まで海外に行って、ホームシックになったことは一度もありません。

まぁ、こういう実家からの支援。
家を守っていてくれる兄弟のおかげで、安心して海外での生活が出来ます。

感謝ですね。



ただ、いろいろ手続き上のことは、自分でしか出来ないので日本に帰らなくてはならないこともあります。

今年の3月がそうでした。

来年は特に帰国する予定もないかなぁ・・・と思ったのですが、ちょっとしたニュースが入りました。

スターアライアンス便を使うときに絶大な威力を発揮するスーパーフライヤーズカードImg_2085

荷物はプラス20キロ。ラウンジが使える。席をアップグレードしてくれる可能性大などなど。

その中で私の選択したソニーファイナンスカードがANAと提携を解消したとのこと。

よって、折角、6月に兄が新しく更新されたカードをEMSで送ってくれたのに、来年7月から使えなくなってしまうとのこと。

他のカード会社に変えなくてはいけないのだけど、日本に帰らないとこの手続きは出来ない。

困ったなぁ・・・



あと、他にも。

なんとソニー銀行が10月。
2通貨決済機能付クレジットカードというのを作ったらしい。2sonycard


なんでも、円口座、ドル口座を作って、海外の使用分はドル口座から引き出されるらしい。

これは朗報だ!

なんといっても、ポンドはドルに対しても弱い。Graph120

1.5ドル払えば1ポンドなのだ。

円はもうほとんどないし、これはチャンス!

今眠っているドルをソニー銀行へ移せば、イギリスで使ったポンドをドルで決済できる。



ただね。

これも日本にいないと手続きが出来ないのですよ・・・

1月から3月は忙しいだろうから、3月下旬あたりに帰国しようかなぁ・・・

でも、学生だから新規加入を断られてしまったり???




他にもついでにやることがあればいいのだけど。

このために600ポンド支払って日本に帰るのはもったいない。

なんといっても、日本に帰ったら勉強しないだろうからね。

日本のテレビって楽しいしね。

ま、何とかなるか?

そんな感じです。Img_2076

昨晩食べ始めた、チョコレートケーキ。

あと残り少し。

体重は80キロを切ったものの、体脂肪率は21.5%。

メタボです。

運動しないと・・・

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年12月19日 (金)

BBCニュース


あまり書くことないのです。

だから、昨日はブログ更新をスキップ。

というか、そういう気分じゃなかったのかな?

昨日から統計分析を開始したのですが、あまり、キレイに結果が出ないような予感???


気分転換に大学を歩きました。Img_2068

すると、雪!

あれ?雪なんて降ったっけ?

と思ったら人工雪でした。Img_2069

感触としてはゼリー状の吸水ジェルのような感じです。

私の周りでは3年生を過ぎたあたりの方が、博士論文の取りまとめにかかっています。Img_2061

アトリウムで偶然発見した私と同じコースのサトシさん。Img_2060
同じコースのイギリス人のおじさんの奥さんに英文校正を頼んだようです。Img_2059

やはり、ねぇ・・・日本人は英語がねぇ・・・。

いくら読んでも、おかしいのが分からない。

やはり、普段からたくさんの英文を読んで、感覚を養わないとダメなんでしょうね。



そうそう、それで思い出したのですけど、なぜ、BBCは日本の悪いニュースばかり流すのでしょうか?

そういうのが気になるだけなのかなぁ・・・

捕鯨のニュース。

経済が悪化しているニュース。

今朝のニュースは政策金利が0.1%に下がって、経済成長率がゼロになったって話。

ガンバ大阪とマンチェスターUの試合も紹介されていたけど、全てのゴールシーンが紹介される中、遠藤のコロコロPKだけは見事にカットされていましたね。_45311627_tokyo_ap226

考えてみるとBBCって世界の不幸なニュースしか流していないような気がする。

ノーベル賞についてなんて全然報道していなかったような・・・

ちなみにお隣、韓国のニュース。_45304943_1

なんと不倫で40歳の女優が有罪(執行猶予付き)

すごいよね。

日本も戦前にはあったらしいけど、イスラム諸国以外でも、こういう罪があるんですね。

ちなみに、BBCは最後に付け加えています。

ある調査によると、韓国では68%の男性と12%の女性が不倫の経験があるということです。

まぁ、こんな感じです。

それではまた!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (5)

2008年12月17日 (水)

昨晩からのこと



今日の朝は、雨上がりの素敵な朝でした。(といっても実際には10時を回っているんですけどね・・・社長出勤です)

Img_2050

Img_2052


昨日からの肉を食べたいという衝動はまだ収まっていません。

お昼に、今まで一回しか使ったことのない大学の食堂へ行きました。

結局、食欲をそそる肉はなくて、ベジタリアンディッシュとなりました。Img_2056

これで3.4ポンド。

コーヒーが50ペンス。

高いよねぇ・・・。

でも、思ったんです。

身体のことを考えると、ファーストフードで腹いっぱい食べるより、良いかなって。



・・・昨晩は、大学に夜10時半過ぎまでいました。

最近、人が本当に少ないです。

ドイツ人のダニエルも国に帰るようです。Img_2043

ポーズをしっかりとってくれました。Img_2044

なんか寂しいですね。



帰り、大学前のコンビニへ花を買いに行きました。

ありがたいことに、値引き!Img_2046

花を買う男なんていないのかな?

女性へのプレゼントとして購入すると考えた店員は、値引きシールを剥がそうとしました。自分のためですから断りましたけど・・・

値引き商品だけを買うのは悪いので、1ポンドのチョコレートケーキとスパゲティを買いました。Img_2048

でも、チョコレートケーキなんて、最近、ちっとも食べたいなんて思わないんです。

本当に、味覚が良く変わります。



ひき肉が欲しかったのですが、売ってなかったので、家にあったチリコンカルネを食べることに。Img_2049

カルネとはスペイン語での意味ですが、案の定、開けてみると肉なんてほとんど入っていませんでした。

でも、ちょっと満足。




・・・今日、午前中に、中国人のリンダが私のところにおしゃべりしに来ました。

どうやらストレスがたまっているよう・・・

そうやって頼られるのって嫌いじゃないです。

人は話すことによって、救われますからね。

リンダはパキスタン人の彼と結婚したのですが、いろいろ問題があるようですね。

彼女はパキスタンにはみたくない。

旦那さんは中国には住みたくない。

リンダは私に対し、盛んに日本でのコミットメントを捨てて、将来後悔しないようにイギリスに住むことをすすめます。

リンダが言うにはEXが私と一緒になることのためらいは、日本に住むことにあると指摘するのです。



まぁ、どうなるのかなぁ・・・

今学期になって、やっと学生生活を楽しめるようになりました。

日本国民の皆様。

ありがとうございます!



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)


今年の冬は寒いです。

帽子、マフラー、手袋は必須アイテム。Img_2042

私は首が長いので、マフラーがあると全然寒さが違います。



マフラーをしていると思い出すことがあります。

中学校の時、自慢でもなんでもないのですけど、生徒会長をしていました。

それで、あるときクラスの女の子が

マフラーを使用できるようにして欲しい!

と言ってきました。

で、生徒会の顧問のところへ行って聞いてみると、

マフラーをしていると犯罪者にクビを首を絞められる可能性があるから難しい・・・

とのことでした。

中学校の生徒会なんて、大した力もないから結局どうしようもなかったけど、今考えてみるとバカみたいな話。あと、

犯罪者に名前を覚えられると危ないから、登下校時は名札をしまう。

ってのも、本当に効果があったのかなぁ・・・


高校のときにスポーツセンターでバイトしていた時は、プールで小学生のゴーグルの使用が禁止されていて

目が痛いといって子供がプールから出てきた!

といって、親が怒鳴り込んできたけど、ルールを作った側の職員は上手く理由を説明できなかったようでした。

理由は良く分からないけど、存在するナンセンスなルールって言うのが世の中よくあるものです。

まぁ、変な利用客もいて、公衆電話が館内にあるのに

税金を払っているんだから、事務所の電話を無料で使わせろ!

と怒り狂っているおばさんもいたりした。

モンスターペアレントとかって言うけど、昔から変わった人はいたんですねぇ・・・



さて、今日は、肉が急に食べたくなって、お昼にカレー屋さんへ行きました。Img_2038

ベーシックなミートカレーが4.2ポンドで、チャパティー20Pを2枚追加。Img_2040

合計4.6ポンドでした。

肉らしい肉って買わないから、普段は肉って食べないのですよ。

完食しました~!

Img_2041というわけで、また、大学に戻って作業をしています。

今日は合気道の稽古もないので、ダラダラと遅くまでいようと思います。

それでは!


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

ブルーマンデー


今日は月曜日。Img_1940

(最近撮った市庁舎。この写真は本文とは全く関係ありません)

いつもと違うことは、朝7時10分くらいに彼女にテキストを送らなかったこと。

送信しないって約束したからね。

それだけで結構ブルーな朝だった。

学生の身分を悪用して10時まで不貞寝してしまった。



それから、博士過程の秘書のおばさんから

先週提出した立替払い請求書に問題あり!

というメールが届き、コーヒー一杯飲んで急いで大学へ行った。

公的資金を扱ってきたものとして、そんなミスはしないと思ったが、やっぱり、おばちゃんのミスで、他の人の立替払い請求書だった。

その人、クレジットカードのPayment Slipだけを添付していたけど・・・何考えているんだろう?

さて、彼女のことはやはり、気になりますねぇ・・・

テキスト送信をしてはいけない!

と思いつつも、

やっぱり、幸せにしてくれる人と一緒になって、結婚したほうがいい。

家族を持つことのほうが、キャリアを追い求めることよりずっと大切だよ。

そうなることを祈っています。

と未練タラタラのテキスト送信をしてしまいました。

大きなお世話ですけどね、あのまま一人で年をとってしまうことがなんか耐えられない。

まぁ、返信はないけど・・・ハハハハweep




結婚したほうがいい・・・!

そういう気持ちになるように、ニコラス・ケイジのThe Family Manを(違法コピーして)、彼女に送ったのだけど、どうやら彼女のポータブルDVDプレーヤーでは読み込めないようで・・・
私の試みは失敗しました。

映画の舞台はクリスマスシーズンです。

邦題は天使がくれた時間といいます。

Youtubeを見てみたら、英語ですが、全編アップされていました。

http://jp.youtube.com/profile?user=Roukinou54&view=videos

お時間がある方どうぞ・・・

銀行マンとしてのキャリアを選んで、今では投資銀行の社長として成功した独身のジャックが、目を覚ますと、昔の彼女と結婚していて、ごくごく平凡な生活を送っているという話。

結局、元の世界にジャックは戻るのですが・・・

今の時代、物質的な豊かさに絶対的な価値がおかれていますよね。

その間違いを上手く批判した良い映画だと思います。



そうそう、ebayで£3で購入し、気合を入れてDVDと一緒に送ったスノーボールグローブ型3Dクリスマスカード。Img_1930

彼女、一言もそのことに触れていなかったけど、DVDの間に挟んで送ったから気がついていないのか?

それともそれほどインパクトがなかったのか?

まぁ、そんなことは今となってはどうでも良いこと。


スノーボールグローブといえば・・・ダイアン・レインリチャード・ギアUnfaithful(邦題:運命の女)なんだけど、2枚目俳優のリチャードが可哀想な役回りになるという非常に目面しい映画。

まぁ、火遊びしないで、夫や妻を一生懸命愛した方が、結局は幸せになれるということですね。

そんな感じです。

それではまた・・・!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

部屋の掃除


今日は、ブログ更新のために夜8時半出社です。

大学にいます。

これが会社だったらクビですね。クビ!


今日の食事。


朝、タマネギ入りペペロンチーノ。

昼+夕食 マシィーピーとフィッシュ&チップス

あと、トマトジュース。


栄養価を高めようと、ペペロンチーノに大量のタマネギを入れてしまいましたが、甘味が出てしまい失敗でした。やはり、ほどほどにしないとね。



この写真はフィッシュ&チップスを買いに行った時に取ったもの。Img_2034

あのランドマーク的な建物、Manningham Mills (Lister Mills) というらしい。

なんでも、建築会社が買い取って、アパートに改装中なのだとか・・・


さて、今日は掃除・洗濯とLIDLへ買物。

アップルジュース2本とトマトジュース2本、ジャガイモ2.5KGの買出しです。

まぁ、他にも野菜やらいろいろ買ったけど。

LIDLは家から近いので、重いものを買うときはLIDLです。


大き目のリックサックに一杯背負って帰ってきたけど、一人分だけでも大変なのに、毎日、坂だらけの麻布(高校1年まで住んでいました)で家族5人分の食材やら日用品を運び続けた母親は本当に尊敬に値する。

おまけに炊事、洗濯、掃除もだものね。

母親は本当に偉大ですよね。



掃除をしようと思ったのは、運気を良くするため。

江原さんも行っていたけど、まずは掃除。

汚い部屋に幸運なし!

捨てられるものは捨てて、思い切って床マットを変えました。


数ヶ月前、1ポンドショップで衝動買いして、

いつ交換しようか?いつ交換しようか?

と思っていたけど、結局、あと、何年もこの部屋に住むわけでもないし、思い切って交換しました。


玄関はImg_2027

このようにImg_2030

キッチンはImg_2028

このようにImg_2036

なりました。

キッチンは汚れやすいので、場所をちょっと変更。

部屋の四隅の塩も交換し、部屋の空気が変わった気がしました。



でね・・・

今日、彼女からテキストがあって、

パソコン買おうと思うのだけど、何が良いかアドバイスして・・・

って言うから、アドバイスしたら、

やはり、「友達でいて」という私はワガママだ。

朝と晩のテキスト送信ももしないほうがいい。

私ばっかり見ていると、(タカオが)素敵なパートナーに出会えなくなる

とのこと。


まぁ、その後、テキストのやり取りと電話で話をしたのだけど、なんか落ち込まないのだよね。

君を悩ますのは嫌だから、毎日テキストを送るのは止めるね。

なんて彼女にテキスト送信して、もう終わっているのに、落ち込まないのだよね。


きっと、どうにかなると思っているんだろうね。

頭おかしいのかな?

とも思うけど、何でなんだろう。

どこから来るか分からない変な自信。

これで、無言電話とかやりだしたらヤバイけど、そこら辺の常識はありますのでご心配なく・・・


これは、風水の効果か?

世の中、不思議なことがたくさんあるから楽しいね。


それでは来週も頑張りましょう!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

体調を崩す

昨日は早朝に、郵便物を取りに行くことから始まった。

大家さんは未だに、郵便受けを大きくしてくれないので、何度もポストに入りきらない荷物を取りに行った。

6時半から郵便局の受付は開いていて、7時半ごろに家を出たのだけど、この暗さ。Img_2019

ISO感度を上げているから明るく見えますけど、実際にはもっと暗いです。

郵便局の集配局も大忙しです。Img_2020

クリスマスシーズンということで、荷物を受け取りに来ている人が7~8人もいました。

荷物を受け取ったのですが、一瞬、何の荷物か分かりませんでした。

なんと送ったのは私。

8月18日。

南アフリカにいる知り合いに合気道のDVDと日本食を少し送ったのでした。Img_2022_2

それがどういうわけか、3ヶ月以上もたって戻ってきてしまいました。

届いていないことはメールで知っていたけど、一体、今までどこにいたのか?

**********************************************

さて、その後、大学へ行ったのですが、だんだん体の体調が悪くなり、家に帰りました。

すると、もっと、体調が悪くなり、関節痛、頭痛、発熱と続きました。



大体いつも同じなんですよね。症状。

ブログを振り返ってみると、2ヶ月に1度くらいの頻度で、体調を崩している気がします。

ニンニクたっぷりのペペロンチーノ。

兄の送ってくれたレトルトカレー。Img_2026

を食べました。

そして、こういう時に役に立つのは冷却ジェル。Img_2023

一人暮らしにはありがたいです。


食欲はなかったのですが、食べて薬を飲んだら、かなり体調が良くなりました。

今、大学に来てブログを更新しているくらいですから・・・

ベッドの上ではYoutubeを見ていました。

またまた、感動系のチャンネルを発見しました。

http://jp.youtube.com/user/PONKY0306

週末暇な方、おススメです。

体調悪いくせにボロボロ涙流していました。

それではまた!

皆さん良い週末を!


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6)

2008年12月12日 (金)

クリスマスパーティー

ちょっと酔っ払っています。

今日はクリスマスパーティーでした。

昨年は寿司酢がなくて巻き寿司を作ったのですが、今年は稲荷寿司。Img_1944

寿司酢もあるし、ご飯も昆布を入れて炊いてみました。Img_1948

残念ながら、写真を撮ろうと思った時は、ラップでくるんだ後。Img_1949

いろいろ準備をしていたらお昼過ぎでした。

午後3:00にリンダとアヌラと合流し、パーティの準備。Img_1952

今年は去年と比べて、見栄えが良く出来ました。Img_1961

しかしながら、肝心のPhDの学生の出席者は12名。

多くの無断欠席者が出ました。

人が集まるように、部屋から招き猫とひだまりの民を連れて行ったのですけどね・・・Img_2006

Img_2004 でも、マスターの生徒を招き入れることで何とか、パーティ自体はにぎやかになりました。Img_2001

さて、稲荷寿司ですが、いまいちでしたね。

途上国の人って結構、食べ物に関して保守的で、あまり冒険はしないのでしょうね。

何が一番売れたか?

といえば、ファーストフードショップで買ってきたピザ。

実際、私もピザが一番おいしいと思いました。

さて、今日は日本人のSATOSHIさんがいろいろ手伝ってくださいました。

結局、振り返ってみたら、準備や片づけをしたりしたのはアジア人。Img_2016

なかなか興味深い問いところですね。

さて、会計報告書も作ったし、明日からは研究がんばりますよ。

それでは今日はちょっと疲れたので家に帰ります。

おやすみなさい・・・

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2008年12月11日 (木)

買い物へ行く


今日は冬らしい朝でした。

Img_1933

郵便局で北アイルランド宛に郵便物を出して、携帯電話のトップアップを購入。

郵便局のパキスタン人のおじさんやお姉さんも私の顔を覚えてくれいるようです。


そして、10:00からは買出しでした。

リンダとアヌラと待ち合わせをしてモリソンズへ!

アヌラはすごく楽しそうでした。

学生でお母さんのアヌラはスリランカ人。

夫や子供のために多くの時間は使われ、こういうのが息抜きなんでしょうね。Img_1937

予算は150ポンド

好きなものをどんどんカートに放り込みます。Img_1938

いつもは最安値の商品しか買わないくせに、今回に限ってはちょっと高い品を

クリスマスだから!

なんてのを言い訳にして購入。

結局、カード二台分。Img_1939

72ポンドかかりました。

これだけでは終わりません。



タクシーで大学に荷物を運んだ後、イスラム教徒用スーパーアルハラルで、ハラル食品を買います。

ハム、サモサ、春巻きなんかを購入しました。

アヌラはどうしても、にぎやかなパーティーにしたいらしく、彼女のリクエストで、クリスマス用のデコレーションを今買ってきたところです。

といっても、1ポンドショップで3ポンド使っただけですけどね。




・・・ともあれ、こういう友達がいると本当に助かります。





マスターのときは、同期の日本人とタイ人の友人が手伝ってくれました。

たくさんの人が大学に集まるというのはエッセイの提出日。

だから、エッセイの提出日にパーティをよく開きました。Sany0030

ということは、提出日の前に買出しをしなくてはなりません。

準備もしなくてはなりません。

死にそうに忙しいはずなのにねぇ・・・

そんな言い出しっぺでワガママな私に、よく同期の友達は賛同してくれたものです。

この場をお借りして御礼申し上げます。

どうもありがとう!

でも、そのおかげで、クラスメートはたくさんの良い思い出を作ることが出来ましたし、いまだに連絡を取り合っています。

友達って本当に宝物ですよね。

・・・さてさて、明日はタマゴサンドとツナサンド用のフィラーを作ります。

あとは、お稲荷さんの缶詰があるので今年は、お稲荷さんを作ろうかな?

と思っています。

そんな感じです。

それではまた!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年12月10日 (水)

気の緩み・・・


今日は本当に何もありません。

朝、学科長にクリスマスパーティー用のお金の支出許可をもらって、あとはずっと博士課程部屋。

Img_1927_2

Mさんから、ありがたい仕事のオファーを頂きましたが、やはり、今、イギリスを離れるわけにはいきません・・・

本当に残念です。


あと、今、クロアチアに行っている指導教授からも、メールが来ました。

この先生は、本当にすごいよね。

ネガティブ発言をしません。

ダメな学生でも、

もうちょっと急がないとね・・・

という表現をします。

ちょっと、とっつきにくいと感じるときもあるけど、この先生が指導教授でよかったと思います。



研究のほうですがコーディングを済ませて、早く統計分析をしなくてはいけないのに、集中力が・・・

私は2007年1月から博士課程を開始したので、ほぼ、2年生が終わりつつあります。

日本とは違って4年かかる人も多いイギリス。

この時期に、経済をやっている人を除いて、論文用のデータを持っている学生ってほとんどいないのです。

だから、なんか気が抜けているのでしょうね。


あとクリスマスシーズンに作業がはかどると信じています。

なぜって?この部屋から誰もいなくなるからです。

集中できるんですよ。なぜか・・・


さて、昨日、アトリウムでジャズコンサートのようなものをやっていました。Img_1922

これからクリスマスにかけて、こういう催しがちょくちょくあります。Img_1923

ちょっとイギリスっぽいですよね・・・

それではまた!!!




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

他人を思う気持ち



今日は特に何もないので、最近感じていることを・・・


国際結婚というキーワードから、

Not Without My Daughter

という映画をYoutubeで見ました。

実話です。

イラン革命時に、イラン人の夫と里帰りをしたアメリカ人の奥さんと娘さんが、過激な反米イスラム教徒と化してしまった旦那さんから、命からがらイランから逃げ出すという話。

英語ですが、全てアップされています。

興味のある方はどうぞ。

国際結婚・離婚は、二つの国の法律がかかわってくるので、手続きがいろいろ複雑のようですね。

なんとこの映画の場合、主人の許可なしには、国外に出ることが出来ない

という嘘のような本当の話。



それから、イラン革命について、ウィキペディアで調べたりしました。

(話はそれるけど・・・ここら辺から振り返ってみるとアメリカは悪いよね・・・)

興味のある方は、プロジェクトXの

撃墜予告 テヘラン発 最終フライトに急げ

を見てみてください。

感動します。


自衛隊機、日航機が邦人救出を断念する中、危険を顧みず他国民救出のために飛行機を飛ばしたトルコ政府。

すごいです。



これに関して感じることがあるんです。

今週、木曜日にPhD生のクリスマスパーティーがあるのですが、皆、口ばっかり。

結局、手伝うのは、昨年と同じ、中国人のリンダスリランカ人のアヌラだけ。

ホント笑ってしまいます。



他のアフリカン、中東系の学生は、自分のことしか考えていないんです。

そのくせ、研究課題は

参加型開発

とか

貧困削減

とか

農村開発

なんですよ。

自分のことしか考えないくせに、こんな人たちが、将来、国の中核を担うなんて信じられない!

途上国の発展が遅れている原因は、このあたりにもあると思う。



もう、言い訳も聞きたくない。

最近メールの調子がおかしい。

エッセイで忙しいから

雪が降ったから・・・

ハイハイ・・・



私達がプロジェクトXを見て感動するのは、皆、己を捨てて誰かのために頑張っているからだ。

映画・硫黄島からの手紙を見て感動するのは、己を捨てて日本にいる国民、家族を守ろうとする姿があるからだ。

他人を思う心の余裕があれば、もっともっと世の中は良くなると思うのだけどなぁ・・・




さて、12月1日から始まった付加価値税の減税。

既に始まっています。Img_1920

レシートを見ると、減税額がプリントしてありました。

定額給付金なんかで、選挙を勝ち抜こうとなんか考えないで、消費税を下げても良かったのに・・・

(まぁ、日本は自販機が多いから、対応が大変なのでしょうけど・・・)

そんな感じです。

それではまた・・・

 

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6)

2008年12月 7日 (日)

江原さんの言葉

今は大学にいます。

Img_1915

後ろにケニア人の女の子がいるだけです。


昨日は本当に堕落していました。

どうも足に根っこが生えてしまうのです。

大学へ行こうと思っていたのですが、

バリカンで頭を刈っていたり、


服のほころびを直したり、

掃除をしたり、

カレーを作ったり、

洗濯をしていたら、

結局、一歩も外に出ませんでした。

途中、ネットサーフィンしたり、購入したDVDをゴロゴロして見ていたのも失敗でした。

でも、よく考えてみると、こういう土曜日の過ごしかたって、昔は普通だったなぁ・・・

結局、ブログの更新どころや、コメントの返信、メールの返信もしませんでした。



さて、最近、買い物の写真を載せていないので、金曜日に購入した品をアップしますね。Img_1906

これで10ポンド弱でした。

レタスとハムとパンはサンドイッチ用。

ニンニク、トウガラシ、スパゲッティはペペロンチーノ用。

あとは、野菜に豆乳、黒砂糖です。


このほかに、ウィルキンソンでDVD-R25枚入りとプリンター用詰め替えインクをカードで購入。



これとは別に、クリスマスは特に予定もないので、アマゾンからDVDを5つ購入しました。

買ったのは、Img_1899

The English Patient

The Family Man

Blade Runner

Sweet November

Lost In Translation

Sweet November だけ届かなかったのですが、どうやら同じフラットのポーランド人が間違えて開封してしまったらしく、昨日、私の部屋に

ハイ、郵便物

といってもって来ました。

ゴメンネ!間違えて開封してしまったの・・・

という言葉はありませんでした。

まぁいいか・・・



皆、私にとっては名作です。

思い出深いのは、Sweet November  と The English Patientかな・・・

特にThe English Patient はすごく心に残りました。

ちなみに、DVDの価格は暴落していて、上記のDVDは全て4.98ポンド。

昔は確か15ポンド以上送料無料でしたが、今は5ポンド以上です。



あとね。

最近、江原さんにはまっているんですよ。

これも精神世界の話だから、信じる信じないは勝手だけど、かなり良い事を言いますよね。

とくにこれなんか見ると、涙が出ます。

親の愛、親子の愛ってすごいよね。

自閉症の子供を持った夫婦の相談なんですけど、

江原さんの言っていることが、本当であるという証明はできないけど、少なくともこの夫婦は救われています。



ゲーム理論の本にもありましたけど、神がいるかいないかは別として、精神世界を信じて気持ちが豊かになるのであるならば、宗教心を持ったほうが得だというのがありました。


あの世という存在がなければ、
この世の正義は成り立たない

という江原さんの紹介したカントの言葉も心に残りました。

まぁ、これを逆手に使う霊感商法もあるから、すごく難しいのだけど、どんな宗教心のない人でも、悪いことをした奴は罰を受ける、というのを感じていると思う。

ホリエモンを見て

村上世彰氏を見て、

堤義明氏を見て


多くの人は、彼らは悪いことをしたから、失敗したのだと思うでしょう。

でも、なんかそういう感じするなぁ・・・

ビルゲイツにしても、投資家のバフェット氏にしても世の中に利益を還元しているよね。

松下幸之助にしても、稲盛和男にしてもそうだと思う。



まぁ、今回はこの辺で・・・。

原因と結果の法則。

を思い出しました。

種をまかない人間は、収穫もないのですよね。

努力しない人間、勉強しない博士課程生が成功するはずがありません。

今からがんばりますね・・・






Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年12月 6日 (土)

昨日は雪でした

今日は午前中、買い物に行きました。

昼食用のパンがなくなったのと、今日カードでお買い物がしたかったのです。


イギリス中央銀行の政策金利、下げるまであまり話題になりませんでしたけど、1%下げましたね。

そのせいで、なんとポンドレートは140円を切りました。His_gbp_30d

1ポンド=138円

信じられます???

去年の夏は250円だったのに・・・

あぁ・・・・円があったら投資したい。

きっと3年後には、どう考えても200円までは回復するでしょう。(あくまで予想ですよ)



ところで、今日の画像を載せたいのですけど、家にデジカメを忘れてきてしまいました。

ですので、PCに残っていた昨日の写真を・・・



イギリス在住の方はご存知のとおり、昨日は雪が積もりました。 N653380558_1092494_1826_2

寒いなぁ・・・N653380558_1092501_9581

と思ってみたら外は雪!N653380558_1092498_4070

昨日の卒業式だった学生はかわいそうでしたね。

こういう時は本当に、暖房の効いた部屋にいること、その部屋で寝ることにありがたさを感じますよね。



昨日、木曜日の夕方は合気道。

行きたくなかったのですけど、参加者が少ないと稽古にならないので、行きました。

歩道は路面が凍ってすべるので、極力、道路を歩きました。

でも、良い稽古でしたよ。


ところで、私の学部BCIDPhoto

Bradford Centre for International Development

と言う名称でした。

それがですね。

今学期から、DESN653380558_1092502_130

Department of Development and Economic Studies

となりました。


いやだよね。

DES(Death)だなんで・・・

どうやら、社会学部の下に、センターがあって、センターが学位を授与するのはおかしい・・・ということかららしいです。

日本でも国際とか情報という名称を学部や学科名にイメージアップを図ろうすることがありますが、そういう意味合いもあるようです。

ちなみに彼ですが、ナイジェリア人の同じコース制。

まぁ、マイルドなナイジェリアですけど、大体、私に近寄ってくるときはお願い。

写真取ってくれる?

そして、メールに送ってね。

ハイハイ・・・やりますよ。やります・・・

それでは皆さん良い週末を!!!



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

卒業式のカメラマン


今日は卒業式だったんですね。 Img_1739

この大学の場合、7月と12月に卒業式があります。
卒業式は2日に分けて行われ、また、その一日を午前、午後、夕方というように2~3回に分けて行われます。Img_1779

いろいろ理由はあるのでしょうが、大きなホールがないのが原因でしょう。Img_1786

今日は、社会科学部の卒業式でした。

朝から、卒業生がガウンを着て学生がウロウロ。

博士課程生部屋にも、2名の博士号取得者がやってきました。Img_1747

おめでとう!!!

今日は、アンゴラ人のフランシスコとマラウィ人のマーガレットのためにカメラマンとなりました。

三脚にデジタルムービーカメラをつけ、胸にデジカメをぶら下げ、取りまくりました。



アフリカンの場合、一族が総出で卒業式にやってきます。Img_1812

Img_1842 すごいですよね。

大体、お決まりの場所で写真を撮ります。

アフリカンと白人さんを一緒に綺麗に写真をとるのは難しいです。Img_1858

白人さんに露出をあわせると、アフリカンは顔が暗くなり。

アフリカンにあわせると、白人さんの顔をが白くなります。



さて、卒業式なんですけど、学長と一人一人握手をします(私は式場の外のプロジェクターで卒業式を見ました)。Img_1790

私の大学の学長は、パキスタン人のクリケット名プレーヤーで、今はパキスタンの国会議員のイムラム・カーン氏。
Img_1802

他大学では貴族の称号を持っている人が学長になることを考えると、異色です。



ともあれ、皆さんおめでとう。Img_1840

なんか嬉しいですよね。
卒業式って。

ともあれ、先ほど、CD-Rに焼いて配ったのですが、700MB弱の容量でした。

撮りましたね・・・・

でもね。

一生で一度のことだからね。



私も2年以内に、あの赤いガウンを着ますよ!

皆さん、期待して待っていてくださいね。

それでは!!!


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (14)

2008年12月 3日 (水)

殺人事件


今、大学にいます。

折角、書いた記事がniftyのサーバーメインテナンスのために消えていしまいました(涙)

さて、今朝は雪が降ったようです。Sany0111_2


そして、午後も雪が降りました。Img_1737_2

路面が凍っていて、大学に来る途中滑ってしまいました。

大学に来ると・・・

なんと携帯電話が見つからない!

落としたのかな?

と思って、家に帰ったものの見つからない。

落とした電話に電話をかけると、着信音は鳴っている。

一体どこに落としたのだろう・・・

と思ったら、なんと携帯電話は胸ポケットに入っていました。

なんかおかしいと思ったんだよねぇ・・・



さて、ブラッドフォード大学の人もあまり知らない殺人事件が、最近ありました。

11月26日

私の大学への通り道のフラットで男性の腐乱死体が発見されました。Lower_ashgrove003jpgdisplay_2


立ち入り禁止のテープが張られ、テントが設置。

(引用 地元新聞のHP)

私がブラッドフォードに来てからも

-婦人警官が強盗に射殺

-ブラッドフォー大学生が公園で射殺

という事件がありました。

あとは、

テロ容疑でブラッドフォード大学生が逮捕

というのもありましたね。

実のことを言うと、全てパキスタン人が関係しています。

婦人警官は白人で、強盗はソマリア系イギリス人でしたが、強盗が襲ったのはパキスタン系の旅行会社。

心配しないでくださいね。

私がここで生活をしていて、身の危険を感じたことは、一度もありません。



今朝も特殊車両が止まっていました。

Sany0113_2

Sany0114_2 下水(水中?)調査隊

とでも言うのでしょうか?

朝のネット情報だと、

被害者は23歳のパキスタン系の男性。

51回、身体と顔を刺された跡があったようです。

今年6月にマンチェスターからブラッドフォードに来て、殺されたのは10月25日頃。

容疑者はマンチェスター18歳のパキスタン系の青年。

一体、何の恨みがあったんでしょうかね・・・

でも、一ヶ月も誰も気が付かなかったのかなぁ・・・


***********************************************

さて、電気釜が壊れてしまった彼女。

昨晩、電話があって、どうやら問題は解決したようです。

陶芸仲間が、彼女の作品を焼いてくれるそうです。

よかったよかった・・・

それではまた・・・

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2008年12月 2日 (火)

税金を払う


最近は、ハムとレタスのサンドイッチ。

Img_1732

買ったサンドイッチよりおいしいです。




昨晩、彼女から電話が掛かってきた。

今週末にクラフトフェアーがあって、それに向けて製陶していた彼女。

いざ、釜に入れて焼くぞ!ってスイッチを入れたら制御盤が壊れた。。。crying

という本当にかわいそうな話。

北アイルランドには、陶芸用の電気釜のお店はないという。


仕事が終わってから、毎日、がんばっていたのにねぇ・・・

私もebayやらいろいろ調べたり、究極の場合、私がロンドンまで行って買ってきて届けてあげようと思ったくらい。

ここ数年、いつもこうなの。
もう陶芸もやめて、この家も売って、段ボール箱にでも住もうかしら・・・

なんていわれると、悲しくなるよね。

実際、私がロンドンへ行って購入することもオファーしたけど、

問題が解決したら連絡するから・・・

ってテキストがあってから連絡ナシ。

本当に大丈夫なのだろうか?

お金のこと云々より、今まで準備していたことが、1週間前にダメになったら悲しいよね。



さて、今日、付加価値税17.51ポンドを払ってきました。Img_1730

先日、マレーシアから購入したハードディスクに税金がかかるというのです。

レターを送ってきたのはFEDEX

無視しようと思ったのですが、ネット情報によると、無視し続けるとFEDEXの顧問弁護士から正式な催促状が来るのだそうです。

そんなことに巻き込まれるのはゴメンです。

でも、いやらしいよね。

早い配達のためにあなたに代わって税金を払っておきました!

なんだよそれ。Img_1731

実際には10.71ポンドが税金で、手数料として6.8ポンドをFEDEXが頂戴するという。

いやらしいよね。。。本当に。



販売元が適当につけた100USドルという価値に対して課税されたのだけど、もっと安く価値を申請してくれたら良かったのに・・・

っていうか税金はいいとして、あまり事前に知らせないで手数料をこれだけ取るのが許せない!

まぁいいか・・・税金入れても安くで購入できたから・・・

それではまた明日!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2008年12月 1日 (月)

Acceptance

どうも今晩は。

大学に来ているのにネットサーフィンばかりです。(反省・・・)

国際結婚というタイトルにつられて読んでしまったまりんこ さんのブログ。

こちらも・・・

あまりにインパクトがありすぎて、一気に最初から読んでしまいました。


さて、今日は霜が降りました。

朝起きて、窓を開けると一面真っ白。Img_1722

なんか一年経つのって早いなぁ・・・と感じました。こう風景を見たのが1年前だったなんてね。

お昼近くになって、大学へ向かったのですが、なんか景色がきれいに感じました。

これ望遠で撮ったんですけど、天空の城ラピュタを思わせます。整然と並ぶ住居。Img_1723

このブラッドフォードは産業革命時にはすごかったんでしょうね。
Img_1724


さてさて、

いい加減にしろ!angry

という人もいるかもしれませんが、独り言の続きです。

*********************************************


昨日の夜から、すごく元気なんです。

昨晩まで、本当は彼女と話したいくせに、自分が傷つくのが嫌だから、彼女と無理やり距離を置こうとしていました。

でも、未練タラタラで、今までの携帯のテキストの履歴だけは「思い出」としてPCに保存しておこうとしたら(失敗したけど)、昔のテキストがまた彼女に送信されてしまいました。

このテキスト、間違って送信されたのだと思うけど・・・

って彼女からテキストが来ました。

そうなんだよ・・・セーブしようとしていたら・・・

と私。


その後、

今日の(彼女が作ったマグカップのマーケットでの)売り上げは良いです。

でも、やはり少し落ち込みます。

自分に優しくしてね。

とのこと。


すぐにでも、返信したいくせに、痩せ我慢して返信しませんでした。


でも、よくよく考えてみたら、彼女はまったく悪くない。

なぜなら、私がベルファストに行くと決めた時、彼女はテキストで

友達としてくることを忘れないですね

と念押ししたからです。


その約束を破って、復縁を迫った私のルール違反


で、夜になってテキストしました。

コンタクトをしないように。

あなたのことを考えないように。

試みたけど、なかなか難しかったです。

ふと、思い出したのですが、あなたは

「友達として訪れること」

を強調し、私も同意しました。

私はその約束を破ったので、これは100%私のせいです。

だから落ち込まないように・・・

するとテキストが来ました。


私達は感情を持った人間だから、誰のせいでもありません。

今日は、どういうわけかすごく寂しい気がします。

とのこと。


こうテキストされると、ほっておくわけには行きません。

電話をかけました。

そして話をしました。

昔話とか・・・


どういう訳か?

話をしていて、良い友達になれる気がしました。

変に無理をして距離を置こうとするより、良い友達としての関係を続けたほうが、ずっと気分が楽だということに気がつきました。

どうしてこういう心境になったのか?

まったく自分でも良く分かりません。


そして、電話が終わった後に、その気持ちをテキスト送信しました。

でも、少しの可能性を求めて、未練たらたらの一節もタイプしましたよ。

Only choose in marriage a man whom you would choose as a friend if he is a woman.

結婚する時は、もし彼(花婿)が女性であったとして、(女)友達として選べるような人と結婚しなさい。

って。

どういうわけか?

今、すごく気持ちが楽です。

今朝、彼女からテキストが届きました。

私は今とてもハッピーです。

私はとてもワガママですが、友達としてあなたが必要です。

とのこと。


物事に逆らうより、受け入れることがすごく大切なのかな?

とすごく感じました。


あと、彼女の幸せを考えることができたからかも・・・

いいじゃないの。

彼女に彼ができても、彼女が幸せになれば!


これは奨学金に落ち続けていた時、絶えず自分に言い聞かせていたこと。

他人をうらやんではダメ。

他人の幸福を喜ぶと自分も幸福になれる。

って。


・・・という感じです。

というわけで、おそらく独り言のコーナーはひとまず終わりです。

皆さん、応援、ご愛読ありがとうございました。

それでは、来週も皆さんにとって良い週でありますように!



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (3)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »