SIMアンロック詐欺にご注意!
今日は街まで買い物。
ところでブラッドフォード大学は町の中心部の高台にあります。
買い物は野菜とかパン等を購入して、合計6.5ポンド
帰りにフィッシュ&チップス屋さんでフィッシュ&チップスを購入(当たり前?)
2.9ポンド也。
イギリスは、生活必需品は税金がかからないので良いですよね。
日本の場合も、一律に消費税を課すのでなく、カテゴリーを2つくらいに分けるといいと思うのですが・・・
***********************************************
昨日は、博士号を取ったアンゴラ人のフランシスコのお祝いパーティーでした。
最初の写真の右側に見える赤い壁のお店です。
平和学部から、ケニア人2名。イギリス人1名の参加で、開発学部の私は一部話に参加できずに困りましたが、楽しい夜でした。
ちなみに、写真にある1リットルボトルのワインって始めて見たような・・・普通750mlですよね。
私はスズキ(sea bass)と
ベイリーズ チーズケーキを食べました。
お値段ですが、チップ込みで25ポンド支払いました。
まぁ、お洒落なところは高いですね。
**********************************************
さて、今日の本題なんですけど、今、携帯電話のSIMロックを解除しようと思っています。
ご存知のとおり、海外の携帯は電話番号などの情報が入ったSIMカードを差し込んで使います。
ただ、イギリスの場合、通常、携帯電話サービス会社のロックがかかっていて、他社のSIMカードを入れても使えません。
なぜ、ロック解除がしたいかというと、友達から
LEBARAフォン
という新規参入の国際電話が安い携帯電話会社を教えてもらったため。
先日、購入したスカイプフォンですが、やはり音質が悪いんですね。
で、途上国へインタビューをするのに、ちょっと不安だったのでLEBARAフォンを試してみることにしました。
なんといっても、
SIMカードはタダ!
で、SIMロックの方法をインターネットで探してみました。
するとあるある・・・
でも、ほとんどは詐欺です。
法律に引っかからない詐欺。
まず、はじめに購入したのは、アンロックサーチという会社
http://www.unlocksearch.com/
2.99ポンド~でアンロックできるよ!
という謳い文句。
消費税込みで3.51ポンド払って、メールで届いたのは、アンロック解除のコードではなく、
アンロックができる方法が書かれたテキスト。
まったく役に立ちません。
だって、当たり前のことしか書いていないから・・・
たとえば、
街にあるアンロックをしてくれるお店に行きましょう!
インターネットでアンロックコードを購入しましょう!
そんなの知ってるよって!
この詐欺に引っかかって、かなり注意深くなったのですが、次の会社は違います。
私達は、他の会社と異なり、レポートではなくてアンロックコードを教えます!
とのこと。
価格は3.49ポンド
購入するとすぐ、
ただいま注文が多いので、しばらくお待ちください
というメール。
で、約18時間後にメールが来ました。
確かにアンロックコードが記載されています。
また、丁寧に隠しコマンドの方法も書いてあります。
これがアンロックコード入力画面。
で、入力したのですが・・・
コードが違います
との表示。
何回やっても同じ。
で、メールの下をよく読むと、
送信いたしましたアンロックコードに関する保証はありません。よく、取引条件を見てください。
だって。
ようするにこれも詐欺ですよ。
詐欺。
街でアンロックすると高いみたいだから、試行錯誤してみたけど、結局、詐欺にあってしまいました。
ロンドンなんか行くと、よく、
アンロックします!
ってお店多いけど、
アンロック経験のある方、情報をお待ちしております!!!
| 固定リンク








コメント
これから日本で流行りそうなのは認知詐欺でしょうね。
産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081120/plc0811201947010-n1.htm
まんが お年寄りと自称嫁
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5332.jpg
まとめwiki
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/
投稿: うしお | 2008年11月23日 (日) 11時22分
コメント・リンクありがとうございます。
認知詐欺って、なんとなく感覚的に分かるのですが、よくわからなかったのでググってみました。
すると、ヒット0でした。
でも、はやりそうですね。
要するに私達がもっと賢くならなくてはいけませんね。
ただ、小額となると、いちいち契約条件なんかよく読みません。
そこを狙っているのかもしれませんね。
400円くらいなら、誰も訴えたりはしないでしょうから・・・
投稿: Takao→うしおさん | 2008年11月24日 (月) 02時13分
こんにちは。SIMロック解除って携帯電話を分解してごちゃごちゃやるものだと思っていました。この方のブログでみたんですが↓
http://gogo409.blogspot.com/2008/02/nokia-n73-mt-boxsim.html
これもうそなのかしら?ちなみにこの方のブログでイギリスで買ったNokiaN73を日本語化することができました。
投稿: kitty-chan | 2008年11月25日 (火) 08時27分
リンクありがとうございました。
携帯電話を分解するというケースもあるようです。
また、SIMカードと同じ形をした基盤を重ね合わせて携帯電話に挿入、アンロックすることもできるようです。
今回のケースですが、アンロックコードを入れるメニュー画面が出てきたので、きっと、それでいけるのだと思います。
ちなみに、日本語化って言うのもできるんですね。
最近購入したスカイプフォンは、日本語フォントが入っていないので、インターネットで日本語を閲覧すると文字が全て□になってしまいます。
投稿: Takao→kitty-chanさん | 2008年11月26日 (水) 05時19分