« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の投稿

2008年10月31日 (金)

ベビーギネス

なかなか元の生活に戻りません。

ブログの更新も遅れていますね。

すいません・・・

アイルランドと言えば、アイリッシュパブ。Img_0639

アイルランドのパブは、100歩譲っても楽しいです。

近くにいる人と友達になれます。

アイルランドと言えば、ギネスビールが有名ですよね。Img_1141

(この方は、私の友人のお兄さん。特別出演。別に寒いわけでもなく、酔っぱらっているだけです)

でも、ベビーギネスって知っていますか?

私は、この旅行で初めて知りました。

フィンランド人ボランティアのシリアに、お酒をオファーしたら

ベビーギネスが欲しい!

というのです。

そんなの聞いたことがないので、カウンターに行ってバーテンに笑われたりしないか心配でしたが、バーテンはすぐに作ってくれました。

これがベビーギネスImg_0635

黒い部分がカルア。

白い部分がベイリーズです。

ちなみにショットはブラッドフォードと比べて高いですね。

ダブリンで6.5ユーロ

北アイルランドで2.5ポンドでした。

これは甘いので、ガンガン飲めるのでやばいです。Img_0636

ちなみに、左がボツワナ人で一緒に働いたブレンダ。

右はフィンランド人のシリアです。

さてさて、金曜日ですね。

楽しい週末をお過ごしください。

私の週末は、掃除と作業かなぁ…

最後に、アイルランドで撮った子供の写真。Img_0603

可愛いよねぇ…子供って。




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

みんな緑&泣けた話



うも!

なかなか普通の生活になりません。

掃除したり、メールの返信したり・・・

書くことは山ほどあるけど、今日は簡単に。

アイルランドで気が付いたのは、緑のものが多いこと。Img_0683

ポストは緑。Img_0712

そして、女子学生の制服にも緑のものが多いです。

Img_0837一度、朝、後ろから撮影しようとしたら別の女学生に、

変態(pervert)が後ろから写真を撮ろうとしているよ!

と言われてしまったことがありました。Img_0850

そういう時は、知らんぷりをしてその場を去るしかない!

***********************

さて、一週間、施設でボランティアをしていて、一回、オイオイ泣いてしまったことがありました。

既に紹介した自閉症のトム。

キッチンで作業をすることが多いのですが、水曜日は庭仕事をします。

彼は、バスに乗って施設までやってきます。

どういう訳か、この日は赤いデイパックを大事に背負ってきました。Img_0856

一体、何なんだろう?

と思っていたのですが、分かりました。

作業靴と作業着を入れてきていたんですね。Img_0879

その姿を見ていると、きっと、家で歳を取ったお母さんが、トムのために鞄に作業着を詰めているイメージが浮かんでしまって、泣けてきてしまった。

お母さんは、一体どんな気持ちでいるのかなぁ・・・とか

親の愛情ってありがたいなぁ・・・とか

幸せになってもらいたいなぁ・・・とか

考えていたらウルウル状態。

というのは、このトム。

本当にまっすぐな性格で、本当にキチッキチッと仕事をするんですよ。

基本的に発する言葉は、"YES!"

こんな真面目で一生懸命な彼に、良い職場はないのでしょうかね。

怠慢な健常者よりも絶対仕事が出来ます。

帰りも、時間になると、時計を確認して、午後2時きっかりに帰って行きました。Img_0889

その後ろ姿をみていると、また泣けてきましたね。Img_0891

本当に幸せになってもらいたいです。

・・・あとで、ボスの奥さんのブレンダに聞いてみたら

トムはしっかりしているから、きっと自分で作業着をカバンに詰めているでしょう

とのことでした。

そして、お姉さんと住んでいるのだそうです。

年齢は44歳。

私は無力だけど、本当に幸せな生活を送ってもらいたいと感じました。

今日はこのへんで・・・

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年10月27日 (月)

旅の終わり・・・

どうも!お久しぶりです。Img_1385_2

今、ブラッドフォード ベルファスト空港にいます。
(ちなみに写真はブラッドフォードベルファスト市庁舎)

先々週の木曜日から始まった旅も終わろうとしています。Img_1406_2

今朝、24時間10ポンド払って、スターバックスコーヒーで、記事をアップしようとしたら・・・

記事が全て消えてしまいました(涙)

ちなみにPCの上に乗っているのは、特派員のブルーアイズ。

一緒に連れて来たけど、余り登場させることが出来ませんでしたね。

そろそろ搭乗です。
旅については家に着いたら更新しますね。

それでは後ほどまた・・・

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

アイルランドの生活 その1

皆さんこんにちは!

お久しぶりです。

あまり時間がないので、簡単に・・・


Img_0767 彼、かわいいでしょう?

私の元ボス(ベルギー人)と奥さん(ボツワナ人)の三男なのですけど、どういうわけか、アジア人的な顔をしているんですよ。

だから、よく

TAKAOの子供

といわれていました。

毎日感じることですけど、たくさんの人と食事をするとおいしいですよね。Img_0887

ちなみに右側がお母さん。

このお母さんと火曜日の午後。

ダブリンへ遊びに行きました。

子供たちのプレゼントを買いに行くため・・・

途中、おしゃれなレストランに入りました。Img_0826

昼間から一杯飲みました。Img_0831

ウエイトレスもフレンドリーで一緒に写真をとりました。Img_0833

アイルランド人ってフレンドリーですよねImg_0832

って話しかけたら、なんと彼女はオーストラリア人でした(笑)

ちなみに買ったプレゼントは、フットボールチームのユニフォーム。
Img_0839
3人分買ったら、かなりの額になりました。

でも、使うところで使わないとね!

そんな感じです。

それではまた・・・インターネットいつなげたらアップします。



| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

アイルランドへの道

皆さんどうもご無沙汰しておりました。

やっと、アップできます。

それでは先週木曜日の話から・・・

******************************************

リーズブラッドフォード国際空港へはバスで行きました。Img_0484

旅に出るときの風景って、なんか違って見えますよね。

この空港はローカルのようですけど、一応、国際空港なのです。Img_0487

この空港から飛び立つのは2005年11月以来ですね。

日本へ奨学金の面接のために4日間帰国しました。

希望を持って飛び立ちましたが、見事に不合格でした・・・この旅はかなり鮮明に覚えています。

出発まで時間があったので、ビールを買って飲みました。Img_0494

あまりたくさんは飲めないので、メキシコのビールSOLを買ってみたら・・・Img_0492

なんと3.75ポンド!!!

まぁ、いいか・・・

まだ時間があったのでインターネットでも接続しようとしたら、電波が受信できる!Img_0496

イギリスも良い所あるじゃん!

と思ったのも束の間。

やはり、有料でした。Img_0497

それもかなり高額。

やはりイギリスですね。

ブルーアイズもがっかりです。Img_0499

今回はイギリスでも有名なライアンエアーという格安航空会社を使いました。

チケット1ポンド!!!

といいながら、なんだかんだで22ポンドくらいかかりました。

それでも安いですよね。

ちなみに飛行機までは歩きます。Img_0501

こんな感じ。

座席間の幅も狭いです。Img_0504

太っている人は大変でしょうね。

約1時間後。

無事アイルランド、ダブリンへ到着。

空港には、私の元ボスが子供たちと一緒に迎えに来てくれました。

これから一週間。

障害を持つ人々と集団生活を送ります。Img_0522

それについては、時間があったらまたアップしますね・・・・

トムは自閉症ですが、本当に仕事が丁寧です。Img_0567

ジャガイモをきれいにむいてくれます。

一人でいることの多かった私にとって、本当に楽しいひと時です。

それではまた!!!

| | コメント (2)

2008年10月16日 (木)

それで入ってきます!


今、大学です。Img_0479

あと10分ほどでバス乗り場へ向かいます。

出発前、何が大変かって、冷蔵庫のものをすべて使い切るいこと。

大食いな癖に、こういう時は小食。

・・・あと、今回のパッキングは10日間ほどですけど、作業着があるという点。

衣類が増えます。

あと、今回は左に張ってある留学生活ナビさんの依頼もあり、特派員のネコを連れて行くことに・・・

この箱の中に入っているのは、ネコのブルーアイズでした。Img_0480

汚したり、潰したりしてはまずいので、箱入りです。

このネコと一緒に送られてきたお土産のおせんべいの箱が、ぴったりのサイズでしたので、即採用。

・・・というわけで、次はいつアップできるか分かりませんが、今後とも

LIFE IN BRADFORD

をよろしくお願いします!


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

単調な生活・・・再び

いやぁ・・・本当に書くことないんです。

毎日、大学と家のアップダウンのみ。Img_0477

見る風景も特に変わりなし。

昔、取っておいた画像でも・・・Img_0274

大学に来る途中の通りです。

この指定ごみバケツを空にするための専用フックがついたゴミ収集車がやってきて処理します。

うーん。

あとは、明日から持って行く予定の、

Eee PC 900

サイズはこんな感じです。Img_0296

画面もきれいで良いのですが、難点は非力ということ。Img_0295

メモリーに問題があるとずっと思っていたのですが、問題はCPUのようです。

特に映像再生プラス他の作業をすると、CPUの負荷が100%になります。

これが遅いと感じる原因だったんだねぇ・・・

ともあれ、でもこれが3万8千円だったら安いと思う。


・・・というわけで今日はこの辺で・・・

出発前にもう一度アップしたいと思います。







Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

学歴ロンダリング

今日は特に写真をとっていないので、昔の画像。

2005年。
留学前、ネパールで仕事をしていたときの写真です。。


00000674

ナガルコットという首都から車で1時間半位の観光地。

ヒマラヤの眺めがきれいなところで有名です。

ここにはとんねるずの木梨憲武さんに似ているネパール人がいます。00000692trim

ネパールは本当にいい国ですよね。00000689

リピーターが多いのがわかります。

***********************


さて、先日、世界の大学ランキング トップ200 が発表された。

ランキングの詳細はココ!
(海外のサイトです)


当然、ブラッドフォード大学は入っていない。

この周りだと、


(東京大学19位)
(京都大学25位)
マンチェスター大学29位
シェフィールド大学76位
ヨーク大学81位
リーズ大学104位



となっている。

最近、学歴ロンダリングという言葉を知った。

卒業大学より上位の大学院へ進学することにより、最終学歴を更新することを指すらしい。



日本の場合は、よくわからないけど、少なくともイギリスの留学に関しては、一部のトップ大学(オックスブリッジ等)を除いて、学歴ロンダはすごく簡単だと思う。

なんといっても留学生は3倍授業料を払いますから、どの大学でも留学生は欲しいのです。

そう考えると、マンチェスターあたりに行っておけば、多少、後の人生にプラスになったかな?

なんて考えてしまいます。




・・・まぁ、そんなことを考えても仕方ないので、とりあえず、今やるべきことをやっていこうと思います。

学歴ロンダ

皆さんはどう思います?

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (3)

2008年10月14日 (火)

アンジェラ・アキさん


昨晩もよく眠れませんでした。

何度か寝苦しくて目が覚める調子・・・

そういうことが多いです。



朝、体重をチェックするものの、なかなか減りませんね。

まぁ、何の努力もしていないので仕方ありませんが。

とりあえず、努力していることといえば、Img_0474

1.唐辛子をたくさん入れてカプサイシンで痩せる(と信じている)こと。

(この絵がいいよね!)

2.食後に無糖のコーヒーを飲むこと。

位です。

まぁ、運動を増やして、食べる量を減らさなくては焼け石に水ですね。


***********************


さて、今、やっている作業というのは、コーディングという単純作業。


一気にパソコンでできるところもあるのですが、手作業の部分も多く、一つ一つ文字情報を数字に置き換えています。

頭を使わない単純作業なので、先日、購入したEee PC 900を持ち込んで、Youtubeを見ながら(聞きながら?)作業しています。Img_0476



このチャンネル
 
にはここ数日、たくさん情熱大陸がアップされたけど、削除されるのも時間の問題。

見たい人はお早めに・・・



私のお気に入りは、将棋の羽生がフランスのチェス大会に参加する話アンジェラ・アキさん(彼女だけに敬称つけるのは変?)の話

彼女は話が面白いからか?若い割りに下積みが長かったせいか?

すごく引かれます。


もしかしたら、英語と日本語を両方操る彼女に憧れがあるのかもしれません。

あと、ルックスも好きですね。

そして歌も・・・

KOKIAの歌とかを除いて、あまり歌を聴いて涙することはないのですが、彼女の歌は別ですね。

これなんか、涙してしまいます。



歌手ってすごいよね。

いつも思うけど、こうやって人を励ますこと、他人に何らかのプラスの影響を与えたなら、その人の人生はもう成功だよね。

人生の目的を達成したも同然だと思う。

早くそういうステージの私もたどり着かないと・・・

それではまた~!

 



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

35歳過ぎたら・・・


どうも~!

ご無沙汰しておりました。

今、大学です。

週末の大学は人が少なくていいですね。

雰囲気は、秋というか冬?

Img_0469


金曜日のショウガ、レモン汁、ハチミツ、黒砂糖のスペシャル紅茶のおかげで、風邪を引かずにすみました。

ただ、倦怠感は残るんですよね。

30歳を過ぎ、35歳を過ぎ、回復力はどんどん落ちている気がします。

昨日、土曜日は遅くまで寝ていたのですが、ドアベルに起こされました。

朝8時30分ごろのドアベルはロイヤルメールからの小包配達のケースがあります。

走って一階のドアまで行ってみると、配達人ではなくて、

アフリカ人(マラウィ人)が立っている。



この建物。

部屋が12くらいあるのですけど、備え付けのドアベルが壊れているんです。

ですから、私は自分でワイヤレスドアベルをつけました。(一番右のもの)Img_0468

その後、私に習ってドアベルをつける人がもう2人。

私の場合、部屋の中にレシーバーを入れると電波が届かないので廊下に置いてあるのですけど、それを知ってか?マラウィ人は私のドアベルを使うのでしょうね。

その後、もう一回ベルが鳴って、一言言ってやろうかとも思いましたが、体調もよくないのでやめました。

一言、「すいませんね」とでも言ってくれると、こちらも気分が落ち着くのですけどね。


・・・その後、街へ買い物に行きました。

Img_0467

目的は野菜と作業着。

ダブリンの障害者施設では農作業をする可能性が大なので、作業着は必須です。

ただ、考えてみるとイギリスって作業着っていう作業着ってないんですよね。

みな、ジーンズにワークブーツとかはいて作業をしている。

作業着のいいところは、

  • 動きやすい
  • 汚れにくい
  • 綿100%じゃないので乾きやすい
  • ポケットがたくさんついている



とかあるのですけど、あまり気にしないのでしょうかね。

日本で働いた外国人労働者が、ニッカボッカを気に入るのってわかる気がします。

地下足袋なんかも、状況によっては凄く履きやすいですよね。

靴のように、中で足が遊んでしまうことがありません。



・・・ともあれ、仕方ないのでそれに準じるような服を買ってきました。

こんな感じです。


先ほど、やっと昔の画像を古いHDDに転送し終わりました。

そういえば前にRONさんから、生き物ネタの要望があったので、ボツワナのカマキリを載せます。No1_1715

どうです?
変わっているでしょう?

乾燥して緑が少ないから、虫の色も枯葉のようですよね。

・・・というわけで、今日はこの辺で終わり。

それでは今週もがんばりましょう!



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年10月11日 (土)

メディアの値段


最近、朝はすがすがしい天気が多いですね。

Img_0459


まだ10月だからかもしれませんが、学生がたくさんいます。

こういう学生さんが歩いているもブラッドフォードならでは・・・Untitled



イギリスの大学といえども、大学に来る学生はだんだん減ってくるのが普通。(ブラッドフォードだけ?)

私の予想なのですが、収益を上げるため学生を一杯一杯入学させているのだと思います。

私のいた修士コースだって年々学生数が増えています。

イギリスの大学も経営は楽ではないようです。


さて、来週木曜日から12日間、アイルランドへ行ってきます。

一週間はダブリンで障害者施設でボランティアとして過ごします。

ボツワナ時代の私のボスがいるのです。

ホームページはココ!

残りの3日間はベルファストに上がって、昔の友達に会います。


それを前にして、思い出話に話を咲かせるために、デジカメの画像をUSBメモリーの移す作業をしています。

ところが・・・

この32Gのメモリー。Img_0462

ほとんど使っていないのに使用不能です。

認識はするのですが、ちゃんとコピーされていない。

たしかebayで17ポンドくらいで買ったと思うのですが、安物買いの銭失いでした。

やはり、無名のメーカーはやばいですね。

大事なファイルが消えなかっただけ、不幸中の幸いでしょう。



急遽、候補に挙がったのが2002年に勝ったパソコンに入っていたハードディスク。Img_0464

いったいどれくらいの容量かな?

と思ったら30Gでした。

カリカリ音を立てていますが、まだ使えるようです。

本当にメディアの容量はものすごいスピードで進化していますよね。


ちなみに青い箱は、内蔵HDDを抜き出して、USBで読み込ませるためのもの。

パソコンが壊れて、データだけ何とか取り出したい!

というときにはすごく重宝します。



さて、どうやら風邪を引いたようです。

昨晩、合気道から帰ってきてシャワーを浴びた後、しっかり着なかったのが原因かな?

関節痛、倦怠感、寒気・・・いつもの3点セットです。

一度、家に帰って、少し寝て、

紅茶、レモン汁、黒砂糖、蜂蜜、ショウガをミックスしたスペシャル紅茶を持参して、再び登校です。


ともあれ、今日は金曜日。

皆さんよい週末を!





Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

そろそろ寝ます・・・

さっき合気道から帰ってきました。

早く寝ないと・・・

遅寝・遅起はダメですね。

今日も特に変わったことはありません。

ただ、午後にセミナーがありました。Img_0453

マラウィ人のマーガレットの発表。

こう見ると、

本当にココはイギリスの大学か?

と思いますよね。

特に私のコースはアフリカンが多いです。

この後、日本人の博士課程の方とお話をして今日は終わり。

何もしないで一日が終わりました。

3年目、4年目を迎えると本当に皆、しんどそうですね。

そして、未来のことも考えなくてはいけません。


これ見てみてください。

博士達のワーキングプア

他人事ではありません。

日本の場合、博士号取得者の10人に2人は無職。

一人は死亡・不詳

これは1億2千万人あたり3万人という日本の自殺者数よりはるかに高い!

どうにかしないとね。



そういえば、ヘマタイトのリング(1ポンド)。

数日前に指をポキポキ鳴らしていたら、壊れてしまいました。Img_0430

結構、このリング。

効果あったのかなぁ…

寝起きの悪さと関係あるような気がする。

また、どっかで見つけたら買っておこう。

それではお休みなさい・・・


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

机確保!



他大学の博士課程からすると信じられないかもしれないが、私の所属している学部には博士課程の学生一人一人に机がない。

共用スペースに20台のPCがあるのみ。

これは所属しているフルタイムの博士課程の学生4人にPC一台位の割合ではないかと思う。

ひどい大学だ。



私は遠慮して長い間この部屋を使わず、図書館を放浪してきたが、7月の調査開始と共に住人となった。

そして、昨日、やっとパーマネントの机をゲットした。Img_0446



これは公的に認められているわけではなく、

15台分は私物を置いてよい。つまり占拠して良い。

後の残り5台は共用としてとって置く。

という生徒間のきまり。


早い話、

相手のことなんか考えずに、自分のものを机に置いた者勝ち!

ということである。


私は、長い間、専攻主任にこの問題を訴えてきたが、事態が変わらないので、自分も占拠することにした。

背に腹は変えられない。



なんといっても1年半。

私は学費170万円を払いながらも、図書館を放浪していたのだ。


ただ、この部屋を使いたいと思っても躊躇して使えない人がいるのも確か。

この問題については、コースの代表として取り組んで行こうと思う。

・・・さて、今日は、お昼にコンビニへ買い物へ行った。

お昼は軽く済まそうと、アップルパイとスコーンを購入。

どちらも日本円で60円とか80円とかそんな感じ。

でも、このアップルパイ、中に入っているアップルが少なくて、パイアップルではないかと感じるほど。Img_0447

Img_0450 スコーンって、おしゃれな喫茶店で食べると結構高いのよね。Img_0451

イギリスに来て、一回だけ高級喫茶店へ行ったことがあります。


ともあれ、固定の机があるのは落ち着きます。

申し訳ないけど、占拠させてもらいます。






Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2008年10月 7日 (火)

短気は損気


今日は雨です。rain


Img_0441



最近、気分を害されることが数回ありました。

こういう時にどう対処すべきか?

冷静に感情的にならないで対処するのが一番なのだが、私はどうも感情的になりやすい。

世の中にはバカな人もいる。

そういう人は相手にするな。

という言葉は、私の元上司の言葉。

相手にしなくても、絡んでくる相手はたちが悪い。



感情的になってはダメだ!
と実感させるのが、この架空請求詐欺業者に対するオチョクリの電話。

詐欺業者が本気になればなるほど、こちらとしては滑稽です。


この人。

むてきんぐさんと呼ばれていて、他にも沢山、詐欺業者とのやりとりをサイトにアップしています。→ココ!

これを聞くと、感情的になってはいけないとスゴク感じますけど、実際には難しいですね。


昨日なんて合気道をやっていて、19歳の若者に対してキレてしまいましたよ。

合気道をやっていない人には分かりづらいけど、技をしっかり受けないで

君の技は効いてないよ・・・

という態度を取る人がイギリスには時々います。

これをやってしまうと、合気道って稽古にならないのですよ。


大人気ないとは思うけど、やはりビシッと言わないとダメなような気もするし・・・

難しいですね。

それでは!



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

蟹工船


今日は美しい日でした。Img_0437


大家さんからハシゴを借りて、屋根の上のテレビアンテナを修理する予定でしたが、いつの間にか直っていました。Img_0433

29日から見れなかったから、天候の問題と言うより、送信設備の問題なのではないか?と思っています。Img_0431

これって大英帝国に対する偏見かな?

***********************



今、0:39。

今日は夕方出勤でした。

大体、今日の作業が終わったのでブログ更新。

ExcelからSPSSへのデータ変換で、単純作業なのでYoutubeを見ながらやっています。



ワーキングプア


他人事ではありません。

公務員とか、これからが需要がしっかりしている職業に就いている人を除いて、今の世の中、全ての人が転落人生を送る可能性を持っていると思います。



最近、読者が増えているという蟹工船。

Youtubeにもアップされていました。



このチャンネル にはたくさんの現在の労働問題についての映像がアップさてています。

NHKのモノが多く、削除されてしまう可能性もあるので、興味のある方は、早めに見ることをおすすめします。



特にこのセーフティネットクライシスを見ると、胸が痛みます。

高校に進学しても、生活保護を打ち切られた家庭を助けるために、高校中退。



私は日本政府から直接、奨学金をもらっているわけではないけど、ソースは日本政府。

皆さんの血税です。

夜遊びしている写真なんかアップして、2ちゃんねらーとか見たら、ネット上でつるし上げられてしまうかも・・・



週末も作業しているので許してください。

国家に将来恩返しします。

今週も頑張ります。

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2008年10月 5日 (日)

締め切りのない生活



先日、買ったカーネーション。

きれいに咲いています。

Img_0426



今、夜10時41分。

大学にいます。

超社長出勤です。

出社したのは夜7時くらい?




今日は爆睡しました。

いつも通りに朝起きて、ペペロンチーノを作って食べましたが、その後また寝てしまいました。

日中やったのは、買い物と洗濯とネットサーフィン。

ダラダラです。




昨晩、久々に遊びに行きました。

気分転換と運動をするため。

大学のナイトクラブに行ったのですが、支出は4.5ポンド。

3ポンドの入場券と1.5ポンドのバドワイザー1本。

上着を着ていって預けるとお金を取られるので、博士課程の部屋に置いていきます。

寒いのですがTシャツで150メートルほど歩きます。Img_0413



こんな感じ。

このTシャツはアイルランドで買ったギネスビールのシャツ。



新入生らしい人が沢山来ていましたね。Img_0415

Img_0419 みんな若いです。

写真と取っているとパキスタン系の学生が写真を撮ってくれとのこと。Img_0423

今見てみると、なかなか格好いいかな?



さて、9月いっぱいの作業が終わり、今は糸の切れた凧のよう・・・

やはり、他人との約束とか合意に基づいた締め切りとかがないとダメですね。

なかなか自分を律するのは難しい。


ともあれ・・・

少し休んだらまた頑張ります!

それではまた!!!

 

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

コインのはなし


ブラッドフォードの空はもう冬です。



Img_0395

今日は特にお話しすることはありません。

また、単調な生活に戻りました。




・・・と言うわけですので、最近感じたコインの話を。




まず、イギリスは偽硬貨が多いのですよ。

これは最近ニュースでも報じられていました→ココ!

これによると1ポンド硬貨の50枚に1枚が偽硬貨がそうです。

この写真の左上が偽硬貨。Img_0404

左下は本物です。



ひどい偽硬貨の場合、金色スプレーをしている粗悪品もあります。

この偽硬貨はそれほど粗悪ではないのですが、カッターで傷をつけて見分けるようです。

材質が柔らかいためキズがつけられます。



ちなみに右はインドルピー。

上のモノは1985年鋳造で、15年前インド旅行に行った時、ラッキーコインとしてもらったもの。

下のモノは、最近、偶然、この博士課程の部屋で見つけたのですが、アルミ製になっていますね。





さて、本題はここから!

日本では、硬貨は磁石につかないというのが定説。

私の台所にはキッチンタイマーが置いてありますが、
Img_0398
裏には磁石がついています。Img_0399

ココに切り花に入れる2ペンスコインがピッタリとついてしまった。

こんなはずはない!

と身の回りにある外国の銅貨を集めてみた。Img_0403



左の列はユーロセント

真ん中は上がイギリスの2ペンスで下が1980年鋳造アイルランド2ペンス銅貨。

右は上がバングラデシュの銅貨2003年鋳造。下はネパールの硬貨ですがネパール語で何年鋳造か分かりません。




さて、このうち、どれくらいの硬貨が磁石につくか?試してみました。









すると・・・

1800年鋳造のアイルランド銅貨とバングラデシュ銅貨以外、全て磁石につきました。Img_0408

こんなもんなんですねぇ・・・
外国の銅貨って。



・・・と言うわけでこの辺で。

皆さん、楽しい週末を!!!


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年10月 2日 (木)

ペペロンチーノとブルーアイズ



今、ちょっとナーバス。

同じものを飽きるまで食べ続ける習慣のある私。

今の朝食はペペロンチーノ。

最近、ペペロンチーノ多いです。

ガーリックはかなり炒めているけど、もしかしたら口臭がキツイのではないか?

と今になってやっと気になり始めた。

気になり始めるともっと気になって、なんか勉強も手につきません。


***************************

・・・さて、昨日の続き。Img_0369

一昨日、私の元にEMSで届いたのはブルーアイズという名前の留学生活ナビというサイトの特派員。↓

Navi_bnr_l







このネコが特派員。青い目をしているからブルーアイズ。私の留学生活を取材するそうです。Img_0370

早速、大学へ連れて行きました。コンパクトカメラでは、なかなか良い写真が撮れませんね。Img_0386

こういう構図を見ると、フランス映画のアメリを思い出します。

ちなみに、留学生活ナビさんは、一緒にお土産を送ってくれました。

坂角総本舗さんという老舗のおせんべいだったのですが、欧米系留学生にも、アフリカ系留学生にも喜ばれました。Img_0373

内容物のシリカゲル(乾燥剤)が珍しかったみたいだけど、シリカゲルってイギリスのお菓子には入っていませんでしたっけ?



・・・さて、昨日、カーネーションを買いました。(ニンニクを買うついでに・・・)Img_0391

このカーネーションはなんとケニアから。

そういえば、葉菜って、結構、ケニアから輸入しているんですよね。


ともあれ・・・

まだ、ニンニク臭がするのではないか?と心配。

同室の人が咳をするのは私のニンニク臭のせい?

部屋の外に行くのは、私のニンニク臭に耐えられないから?

ヒソヒソ話は、私のニンニク臭の噂?

と疑心暗鬼。

まぁ・・・

仕方ない。

これから朝食にペペロンチーノはやめておこう。

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

峠を越える


今朝、やっと峠を越えました。

レポート作成。

サイトにファイルを貼り付け。

関係者にメール連絡。

0004


いや・・・大変でしたね。

何が大変かって、テクニカルプロブレム

その1

ワード2007上である操作をするとファイルの共有ができなくなる。つまり他のPCで開かなくなる。PDF化してもダメ。
(そんなコマンド作るな!発見するのに2日間かかったぞ!)

その2

5MBほどのPDFファイルをココログに載せようとしたら、なんとココログが9月から1ファイルの最大アップロード容量を40MBから1MBに変更

この2つの問題をクリアする為に、頭も体もボロボロになったよ・・・


あと、一昨日、EMSを待っていた話を書きましたよね。

夕方4時になってもこない。

何気なく追跡サービスを使ってみると・・・・

なんと

受取人不在で私の荷物は、家から1キロの郵便局へ置かれている!!!

郵便受けを見てみると、Parcelforceからのカード。

この忙しいのに!

仕方なく翌朝、郵便局まで行きましたよ。Img_0367

ここでまた問題が・・・Img_0365

-身分証明書(パスポート)を確認しない
-サインしようか?と聞いたら、「別にいい」との返事
-1ポンドの手数料を要求される

やっぱり大英帝国だね。
これだったら、誰が受け取りに来てもOK。

何者かに盗まれても、あとは絶対に責任は取らない。

これが大英帝国なのだ!

ハッハッハッ!!!crying

家に帰ってみたらグッドタイミング。Img_0368

家にもポーランド人住人の書留郵便物が無造作に放置されていた。

Signature required

と書かれた赤いシールブラックユーモア

・・・とこの辺で今回は終わりにします。

それではまた!






Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »