« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の投稿

2008年9月29日 (月)

素敵な朝

今、EMSを待っています。

隣町リーズを夜中の2時過ぎに出発しているので、午前中にはブラッドフォードに届くと勝手に予想しています。

洗濯機を回しながら、時々、玄関から外を確かめますが、清々しくて美しいです。Img_0360

晴れの日、風が吹いて、樹がなびいているだけの全く普通の風景なのですけどね。

こういう気分になれることがありがたい・・・

**********************************************

土曜日、夜8時半頃。

大学にいると日本人の知り合いから電話。

昔の同僚がレディングからブラッドフォードに来ているという。

早速、ワイン一本もって遊びに行きました。

とても楽しかったです。

結局、午前3時近くまでおしゃべりしてしまいました。

日曜日の午後2時にまた帰ると言うことで、待ち合わせをしてブラッドフォード名物のカレー屋へ行くことに。
Img_0335trim
やはりみんなで食べるとおいしいですよね。Img_0338trim

その後、インターチェンジまで見送りへ。Img_0353trim

何かこの日も清々しくて、気分爽快、すごく得した気分でした。

**********************************************

この後、また、大学へ行きますけど、全然ダメ。

なんか疲れていたんでしょうね。

ネットサーフィンと他の作業をして夜8時頃に家へ帰りました。

それから直ぐに寝て、夜中、起きてまたゴソゴソと作業。

なんとテレビで黒澤明の影武者をやっていて、見入ってしまいそうでしたが、なんと電波障害で途中で見れなくなってしまいました。

その後また、よく寝たので今日はがんばれると思います。

早くEMS来ないかなぁ…

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年9月28日 (日)

勉強とメタボ


いや・・・

またまた、更新が遅れすいません。

今大学です。

金曜日、土曜日と社長出勤ながら結構、頑張っています。

昨日、金曜日は、午前3時過ぎまで大学にいました。

(まぁ・・・効率は良くないのですけどね・・・)


やっと、最初のドラフトが出来ました。Img_0323

PDFでも5MB弱。

これを通しで読んで最終チェックです。


いろいろストレスがたまっても、好きなものを食べられるのはありがたいです。

・・・ただ、私、最近、メタボですね。

ウエストが85以上あります。

上から95-87-100

身長176センチ、体重は80キロ前後、体脂肪率は19~20%

つい最近、体重が77.7キロ(トリプル7)になって喜んでいましたけど・・・

ちなみに小泉孝太郎は

身長177センチ、上から93-80-99らしい。

私も高校一年生の時は、ウエスト68だったんですけどねぇ・・


昼はサラダを食べることが多いのですが、頭が疲れると甘いものが欲しくなり、チョコレートをよく食べます。
Img_0321

たった107カロリーって、一体何考えているのだろう・・・Img_0318

107キロカロリーを消費するのはかなり大変。


体重増と共に体型がレスラー型になりました。Img_0326

今、誰もいないのでトイレに行って自分の写真を撮ってきました。(ハイ!バカです・・・)

どう?

年末、格闘技番組に出られないかなぁ…。




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2008年9月26日 (金)

米を買う


こんばんは!

昨日は作業の合間をぬって、買い物に行きました。

お目当てはお米。
とうとう米が切れました。



この街にも、中国人経営のお店が数件あります。

最近、大学の近くにも出来たので、中国米を買いに行きました。

たしか前回は、10キロで10ポンドくらい。 安いし食感は日本米だしね。


でも、行ってみると売っているのはタイ米のみ。

仕方ないので、他に必要なものを購入しました。

ここのお店は、インスタントラーメンが35pで、5つ買うともう1つ無料になります。Img_0310

買ったのは、インスタントラーメンと白菜、もやし、冷凍餃子。

白菜は90p位でしっかりしています。
もやしは38p。
もやしがこれだけ安く購入できるとは知りませんでした。
まぁ、日本円にすると高いけど。

これは冷凍餃子。Img_0311
毒が入っていませんように・・・



お米は仕方なく大学の生協で買いました。

今回はアメリカ産日本米。Img_0314

アメリカにいた時は、ぼたん米とか、このを食べていました。
高いのは国宝ローズね。

なんと、よくよく見てみると
無洗米。

Img_0315

そんなのもあるんだねぇ・・・・

ちなみにお値段は14.5ポンド
(韓国米は12.5ポンドくらい)

お米は本当に高くなりました。


・・・何か眠たいので今日はこれで終わり!

また、明日お会いしましょう!
Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年9月25日 (木)

新入生の雰囲気

最近珍しく忙しいのです。

昨晩は午前2時くらいまで大学で作業していました。

といっても、途中、家に帰ってフィッシュアンドチップスを食べましたけどね。

やはり、食事は家が落ち着きます。


昨日頑張ったのは、日本人の方と沢山おしゃべりをしてしまった分を取り返すため。

大学の吹き抜けで話をしていたのですが、ここは本当にイギリスじゃないみたい。Img_0301

この中に、白人系イギリス人はゼロでしょう。



新入生の雰囲気って、日本と似ている気がしました。

おしゃれしているけど、なんかいまいち垢抜けていなくて・・・

おしゃれな新入生もいるけど、どこかあどけなさが残っていたり。

でも、

キャンパスライフを楽しむぞ~!

という雰囲気が伝わってきますよね。


夜、寮の前を通りましたが、にぎやかです。

一方、図書館にも寄りましたが・・・Img_0303

誰もいません。

ここらへんがブラッドフォード大学らしいですよね。



・・・さて、歯科治療終わりました。

今日は40ポンド払って合計85ポンド。

まぁ、思っていたより安くすみました。

さて、今日も頑張ります!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

日常の風景・・・


はとくにトピックもないので、だらだらと・・・


日曜日は久々に集中力が持続して、夜一時過ぎまで作業していました。

いつもは、背中が痛くなったりして、帰りたくなるのだけど…

近くでは、ドイツ人のダニエルが寝ていました。Img_0276

3年目を過ぎるといろいろプレッシャーがあるのでしょうね。

僕もコツコツやらないと・・・

この日、寝たのは午前3時くらい?

良くないですね。

早寝早起きじゃないと・・・



**********************************************


今朝は、9時半頃、歯医者さんを訪れましたけど、まだ開いていなかったので、大学へ・・・

こう見ると、ブラッドフォードもなかなか大学っぽいですね。Img_0279

大学の向かいの新築の学生寮。Img_0278

間に合ってません。

どうするんだろう…

突貫工事ってイギリスにはあるのかな?

**********************************************


大学へ向かうと、隣の学部のサラが駐車場を探していました。

なんとベンツに乗っています。Img_0283

どうやら、沢山車を買って、ケニアに持ち帰ってビジネスをするそうです。

このベンツもケニアで売るのだとか・・・?



・・・この後、再び、歯医者へ。

受付のおばさん。

高飛車です。

あなた、うちの患者さん?

と聞いてきました。

イギリスの歯医者には、患者を選ぶ権利があります。

私としては一刻も早く治療をしてもらいたいので、丁寧に2006年に1度来たことを伝えました。

勿論、私の名前はコンピューターに入力されていて、ラッキーなことに明朝9時50分に予約が取れました!

でも、その場で、初診料として45ポンド!Img_0286

まぁ、イギリスでは保険料一切払っていないからいいです。

**********************************************

今日も、サラダを持参したのですけど、どういう訳か甘いものが食べたくなり、大学の向かいのコンビニへマフィンを買いに行きました。Img_0289

本当にありがたいです。

こういう出費が出来るのは・・・

今日のお昼はマフィン2つ。


作業のほうは、データの仕分けと入力が終わって、グラフ作成が始まりました。

途中、Excelの使い方がよく分からなくて胃が痛くなったけど、何とか思ったものが出来ました。Img_0291


白地図に、グラフをパワーポイント上に貼り付けたのだけど、

俺ってなかなかセンスあるよなぁ・・・・

と自画自賛。(あれ?中東諸国のグラフ入れるの忘れた!)

あと、グラフを200位は作ることになると思う。

まぁ、なんとなかなるよ。

出来ると信じないと、出来るものも出来ないからね。

それでは明日も頑張ります!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

贅沢と節約


昨晩は久々にお腹がパンパンになるまで食べました。Img_0261

合気道仲間のダミアンの彼女の誕生日会があるということで、誘われました。

その彼女とは時々、一緒に飲むことがあるのだけど気さくな良い方です。

きっと、中華のブッフェでおしゃべりしながら食事をするだけかと思ったら大間違い!


7時半に大学を出て、家に戻って着替えて場所に向かうと・・・Img_0259

ちゃんとしたパーティーで、一応、襟付きのシャツで参加して良かった!と胸をなで下ろしました。Img_0257

テーブル3つで大体30名近くは参加していたと思う。

料理はタイ料理。


2006年に開店した当初、1度来たことがあるけど一人25ポンドもした。

まぁ・・・いいか。

料理はおいしかったです。

スープ

スターターImg_0256

北京ダック

メイン(タイ料理)

フルーツ

だったのですが、北京ダックの時点でかなりお腹が一杯で、メインはかなり無理して食べました。

皆同じで、ほとんど手をつけていない皿もあり、もし、こういう状況じゃなかったら、確実にドギーバッグをお願いしていたと思う。

ちなみにドリンクチップ込みで私は、30ポンド以内に収まりました。

その後も、一部の人は2次会へ参加したようだけど、お腹も一杯だし、親しい人もいないので帰りました。

ちなみに、知らない人が向こうから話しかけてきたと言うことは、このパーティではゼロ。

私が隣の女性に話しかけただけ・・・。


**********************************************


さて、今日は午前中は買い物。

午後からは大学です。

シティーセンターでは、コーヒー、ゴミ箱、コーラ、歯磨き粉、ツナ缶なんかを買ってきました。

日本の歯磨き粉では余り聞きませんけど、イギリスではフッ素濃度が記載されています。Img_0269

一応、一番高濃度のものを買ってきました。Img_0271

あと、ツナ缶は2つで1ポンド。Img_0272

コーラは4本で1ポンドでした。

あとは洗剤。Img_0266

洗剤は量に惑わされてはいけません。

一体、どれくらい洗濯が出来るか?

ということが重要です。Img_0267

この商品は1ポンドで13回洗濯が出来ます。

今のところ、私の知っている限りでは、最安値です。

ただ、よく落ちるのかは知りませんけど・・・

**********************************************

このあと、もう一度、激安スーパーLIDLへ行きました。

いつもと大体同じものを買ったのですが、一つだけ高級品を買いました。

4.45ポンド/750ml のオリーブオイル。

昔、細木数子が、オリーブオイルだけは高いものを買った方がよい

という言葉を思い出しました。

最近、ペペロンチーノやサラダによくオリーブオイルを使います。

これについては、またいつかお知らせします。

それでは、また、月曜日から頑張りましょう!!!




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

嫉妬の科学



金曜日の朝は、前の夜に合気道から走って帰ってきて、ビールを1缶飲んだためか?

なんか起きた時に倦怠感があった。

いや違う。

きっとモバイルPCを夜遅くまで、いろいろ調教していたためだろう。



・・・さて、今日は土曜日。

大学に来ました。

PCはどうやら2日間で搬入とセッティングが終わったようです。Img_0250

でも、前と比べてPCが3台減っている・・・

きっと問題になるのだろうなぁ…

私のいる学部は博士課程一人に一台のPCがありません。共用です。



・・・そんなことは、今日のタイトルとは余り関係ありません。

実のことを言うと、ここ数日、他人に嫉妬してしまったことがあったんです。

今の私の状況はうまく行っているし、全く問題もない。
恵まれています。

でも、嫉妬するんだなぁ…と自分でもビックリ!

嫉妬、心理というキーワードでネット検索して、興味深いフレーズを発見しました。

アマゾンからのレビューをそのまま引用です。



靴を持っていないので自分を哀れんでいたが、
足のない人に会ってから自分を哀れむのをやめた



嫉妬というのは、絶対的な価値基準ではなくて、相対的なんですね。

自分と比較して

他人の能力をうらやむ。
他人の環境をうらやむ。
他人の経済的な環境をうらやむ。

自分が幸せだと思っていても、他人も幸せになると、自分の幸せ感が相対的に低くなる。
自分の幸せ感が薄まる感じ。

今、私の感じている幸せ間というのは、経済的に優位に立った優越感や他人より早く進んでいる(と思われる)研究の進捗から来る、他人と比較した上での幸せ感だったのだ!

と実感した。

何とも悲しい話ですね。



・・・でもね。

そんなことが全然気にならなくなってしまったのですよ・・・昨晩。

それは、いつもの通り夕食の後、デンタルフロスで歯のお手入れをしていたら・・・

チャリーン~!

と詰め物が取れてしまいました。Img_0252trim2

なんとしたことか!

それも金曜日の夜!

現在、日本に帰国する予定のない私。

イギリスの歯科治療は超高額!

その瞬間、10万円覚悟しました。



今朝、土曜日の朝。

以前、一回行ったことのある歯医者さんに9時頃行ってみました。Img_0247

イギリスの歯医者さんは、一目見た感じではなかなか分かりません。Img_0248

ちなみに先生はフセイン先生。Img_0249

やっぱりね・・・

土曜日は休診です。Img_0245

月曜日は朝10時からです。

でも、きっと、直ぐには診てもらえるわけではないから1週間以上は、待たされるでしょうね。

その間は、間食、甘いものを控えて、フッ素入歯磨きで丁寧に歯を磨くこと以外、方法はないでしょうね。


まぁ・・・いいか。

嫉妬心がどこかへ飛んで行ってしまったから。

やはり、嫉妬心というのは相対的なものなんですね。

ともあれ、今日は頑張りますよ!




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年9月19日 (金)

やっぱり大英帝国!

更新が遅れてすいません・・・

昨日は、午前中、注文したモバイルPCが届くのでは?と思い家で待機していました。

ところが、販売元から


あなたの注文の品は発送しました


というメール。私は

その日にロンドンから発送して、その日に届くことはないだろう・・・


と考え大学へ行きました。


・・・すると

博士課程部屋では、なんと!、なんの連絡もなしに例のPCの入れ替え。
Img_0215

結局、大学を後にしました。Img_0216

大学は相変わらずにぎやかです。Img_0220

スーツケースを引く新入生。Img_0221


・・・私は、仕方なく家で弁当として作ったサラダを食べて、健康学部の図書館へ。

でも、何かイマイチ集中できなくて、5時くらいに図書館を出ました。

図書館から私のフラットまでは100メートルほどの距離。

フラットのドアーを開けて横を見てみると・・・

注文したモバイルPCが無造作に置かれていました。Img_0224

誰がサインをしたのか?

それとも一般郵便物として発送されたのか?

いやでも、発送料金は17.5ポンドだぞ!

怖いよね~


これでこのフラットの住人が、このPCを(例えば)盗んだ場合。

販売元も宅配便会社も責任を取らないのが大英帝国。


いや・・・ちゃんと私の手元に届いて良かった。

現在、PCは日本語環境にするために調教中です。

これについてはまた後ほど・・・

それでは皆さん良い週末を!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木)

今日は一日オフ


実のことを言うと、日曜日にEeepc という台湾メーカーのモバイルパソコンを購入しました。

日本ではまだ販売されていないモデルでかなり安かったのです。
円高も好影響を及ぼして、送料込みで価格は3万9千円切りました。

Eeepc_900



・・・といっても、ebayでのネットオークションだから手元にはまだ来ていません。

来月の旅行のためと、家の中でいろいろパソコンを動かして使うことが多いので良いかな?

と思ったのが購入理由。


もう一つの決定打は、先月、アンゴラ人の博士課程生のHDDがクラッシュしたという話を聞いたため。

彼はロンドンへ旅行中、電車のプラットフォームを間違えてしまい、急いでノートPCを閉じて、他のプラットフォームへ走ったそうです。

その後、再度、PCを開いたらHDDがイカれてしまっていたそうです。


今使っているノートももちろんHDDですから、これがクラッシュしたり、本体全てをなくしたりしたら困ったことになります。

HDDのデータをなくすことは、恋人を亡くす以上にショックが大きいそうですからね。


このモデル。

いわゆるHDDではなくて、16GのメモリーをHDDとして使っています。
OSはXP。モニターは8.9インチの900というモデルです。


余談なのですが、安くで購入した!と喜んでいたら、

日曜日のお昼に携帯が鳴って、PC販売業者は

実のことをいうと、この価格。
何者かによって、ハッキングされて価格が改ざんされてしまったのです。
申し訳ないけど、この価格では販売できません。

とのこと。
一瞬、だまされたのかな?
とも思ったのですが、Paypalで直ぐにrefundしてくれました。


その後、再度、オークションで8時間後、ほぼ同額で購入が出来ました。
この商品は、一度販売された後、14日間に返還猶予期間に戻ってきたPC。
一応、再度、テクニシャンによって出荷時と同じにセットされているそうです。


・・・で、これが今日届くと思って、一日中家で待っていたのに結局、来ませんでした。

イギリスは適当にそこら辺の人に、サインさせて配達物を置いて行ってしまいますからね。
危ない危ない・・・



明日の午前中には来てもらいたいです。

さて、今日は一日中、家にいたので特に何もありません。

ネットサーフィンしたり、ダラダラしていました。

まぁ、いいか、週末も作業していたし・・・

疲れも何か取れた感じだし・・・


昨日、購入したカーネーションは元気に咲いています。Img_0211

それではまた明日!





Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

いい日だったと思う


今日はいい日だったと思う。

特に変わったことはなかったけど・・・

大学は相変わらず新入生で一杯です。
Img_0196

-背筋の伸し方に気が付いて、背中の凝りが和らいだ気がしたこと。

-ボツワナから「お金が届きました。11月の子供達の卒業式に使います」というメールがあったこと。

-指導教授と和やかな雰囲気でミーティングが出来たこと。

-お腹が空いてチョコチップクッキーをほぼ一人で1パック食べてしまったこと。Img_0198

そんな感じかな?


珍しく夜7時を過ぎたら、ウトウトとしてしまい、家へ帰ることに。

帰り道の途中、買い物をした。

同じ日本人の博士課程の先輩に刺激を受け、私もおいしいペペロンチーノを作ることに挑戦。

ニンニクを購入した。

あとはカーネーション。

前回は白を買ったけど、今回は赤。

買ってから気が付いたのだけど、25セント引きではなくて、2.99ポンド→25セント!

Img_0199
物は全く悪くないので嬉しかったです。

さて、白のカーネーションですが、Img_0202古くなると茶色に変色するため、実質、目で楽しめる期間は短いと分かりました。


あと・・・・

大衆芸能誌を購入。(アダルトブログではないので、ちょっと加工しました)
Sara3

というのは、2週間前までよく見ていたテレビ番組 Big Brother のハウスメイトの一人Saraがなんと脱いで表紙になっている!!!

アンジェリーナ・ジョリーにに似ているという彼女。Sara_440x247

D92_bbgames_8a 結構、好みであっただけに、こういった芸術性のみじんもない大衆紙でセミヌードになってしまって残念!

さて、今、午前1時11分。

もう寝ます。

何か最近、本当に食欲があります。

やはり、秋なんですね・・・

それではお休みなさい・・・



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

新学期の雰囲気


昨日、月曜日から一気に大学に活気が出てきた。

Dsc00041

これだけ学生が大学にいるのは、今の時期と卒業式くらいかな?

スーツケースを引く学生。

買い出しに行って、たくさんの買い物袋を下げている学生。

なんか皆、希望に満ちた顔をしている。



昨年もブラッドフォードにいたのだけど、課題でで忙しかったためか?

新入生サポートのスタッフ(一週間のアルバイト)に落とされてショックだったためか?

新学期の雰囲気なんて全然感じなかった。



はっきり言うと、今年は世界が全然違って見えていると思う。

この時期によるあるポスター販売。Img_0189

ちょっと気分転換に構内を歩いてみる。Img_0188

特に良いと思ったポスターがなかったので購入しなかったのだけど、Img_0187

購入しようと思えば購入できる余裕

というのがありがたい。Img_0186


本当に納税者の皆様ありがとうございます。


数ヶ月前までは、なんか縁日にお金を持たずに行ってくる感じ?

僕の場合は、本当にカツカツの生活ではなかったのだけど、何となく、将来のことを心配しての出費だった。


最近、サラダを作っているけど、数ヶ月前までは基本的に購入する野菜は、

ニンジン

タマネギ

ジャガイモ

冷凍インゲン

であって、ブロッコリーやレタスなんて長い間購入していなかった。


研究生活、後半になってこのような環境・精神状態で研究をさせて頂けるのは本当にありがたい。


・・・そうそう、私の推薦状を書いてくれた昔、働いていたボツワナの施設に今日、送金しました。Img_0195

大した金額ではないけど、お礼が出来てスッキリしました。


そんな感じかな・・・?

そろそろ寝ます。

明日も頑張らないと!






Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

サラダを弁当にする


今、23:50です。

大学にいます。

Img_0184

一人です。

今日はお昼にカレー屋でカレーを食べて、午後1時過ぎの社長出勤。

とうとうカレー屋も値上げをしました。

私が来てから三年間。
一度も値上げをしていなかったから大したものです。


さて、昨晩も疲れと空腹で夜中に目が覚めました。

一体何なんだろう・・・?

食欲の秋

からかな?

結局、二度寝をして、それが社長出勤の原因です。



今日は、夜遅くまで作業をする覚悟で弁当を持参しました。

といってもサラダです。

レタス、にんじん、ジャガイモ、ブロッコリー、レモン、カマンベールチーズ、ハム、ツナ、ナツメヤシ。Img_0178

詰めるだけ詰めました。


そういえば、タマネギが入っていなかった・・・!

とタマネギを加えました。Img_0181

タマネギは15分間?1時間?空気にさらすと、血液サラサラ成分が出るそうです。



これだけでは腹が減るので、ふたを閉める時に、もう一つジャガイモを詰めました。Img_0182

ジャガイモを入れれば、サラダも立派な弁当になります。



この容器。

昨日、モリソンズで購入しました。

今までの密閉式容器は、汁が漏れるので・・・密閉度が高いものを!

もう、ドレッシングは使いません。

塩とマヨネーズとオリーブオイル。



なかなかおいしかったです。

・・・というか、本当においしかった。



今日は夕方まで、倦怠感(背中の凝り)で、ダメダメだったけど夕方から調子があがってきました。

(といっても、ダニエルとかマサさんと沢山話してしまったけど・・・)

でも、マサさんの生物化学兵器についての話は大変ためになりました。

新書一冊分くらいためになったかも?



・・・というわけで、今日は帰ります。

そうそう、ebayのオークションでeee pcを競り落としました。

この話は、また後ほど・・・・


それでは、皆さんにとって来週も良い週でありますように!



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

沢山飲む


昨晩、また沢山飲んでしまいました・・・


昨日は、余り作業の効率が良くなかったですね。

なんと今までずっと探していた映画


壬生義士伝

0001

の映画を中国のtudou.comという動画サイトで見つけてしまい、それを見てしまいました。

日中に・・・

 

Youtube意外にもあるんですねぇ…いろいろ。

知りませんでした。

壬生義士伝はずっと見たくて、松竹のサイト(有料)で見ようとしたら、

海外からは閲覧できません。

とのことで、ずっと探していたんですね。

映画ですが、評判通り、とても良かったです。



・・・あとは10月に予定している旅行。

指導教授に確認を取って、休みを決めて、飛行機のチケットをオンラインで購入して・・・

アイルランドと北アイルランドに行ってきます。

アイルランドは、ボツワナ時代のボスが働いている障害者施設で一週間ボランティア。

その後3~4日間は、北アイルランドへ行って、6年ぶりに昔付き合っていた彼女に会います。

もちろん、お友達として。

やはり、イギリスは宿泊費が高いので、どうしても知り合いを頼って遊びに行くことになりますね。

*******************************


さて、昨日の夕方、時々このブログに登場するネパール人のユーレックから電話。

どうやら、ストレスが溜まって一杯飲みたい様子。

よって、拙宅に来てもらいました。


酔っぱらっている時の写真は、表情が危ないので余り見せたくないのですが、載せてしまいます。Img_0170

二人で赤ワインを2本。

あと、ラムとかテキーラを飲みました。

私は、テキーラを1ショットだけ飲んだのですが、Img_0172 いつも通り遠慮遠慮のアジア人ユーレックも、だんだん酔ってきて、

「もっと、酔っぱらいたい!」Img_01711

と3ショット(線までが2ショットだから、3ショット位でしょう…)を一気のみ。


こうなると、もう止められません。

2人で大学のパブへ。

でも、まだ大学が始まる前なので、ガラガラ。

ビールを1パイントだけ飲んで、ナイトクラブへ繰り出しました。


最初の入場無料のVersityでは、
試験管型の容器に入ったアルコールを飲みました。Dsc00035

1ポンド/本也

なんか、風邪薬のような味で全然おいしくありませんでした。

やはり、携帯電話のカメラはダメですね・・・



私の好きな音楽が流れていなかったので、今度はRevolution

ここは入場料として3ポンド支払いました。

私はいつも通り、一人で踊っていたのですが、ユーレックは酔っぱらって、女の子に声を掛けていました。

それも、知らずに人妻に!

途中で、旦那さんが介入して

ゴメン、彼女は僕の妻なんだけど・・・

って言われて、大ショックを受けていました。

まぁ、もしかしたら一緒に来た男友達が、女友達をガードするために作った嘘かもね。


 

この日、僕たちはタバコ(ユーレックがネパールからの帰国の際、免税店が購入したもの)を吸いました。

イギリスでは店内では喫煙できないので、外で吸うことになります。

日本でもそうなのですけど、喫煙家同士って、直ぐに友達になるんですよね。

おそらくイギリスに来て、初めて?見知らぬ人たちとナイトクラブで会話をしました。



そんな感じで・・・Dsc00037

3時近くになり、老体にむち打って踊っていた私たちは、ナイトクラブを後にしました。

帰り、いつものファーストフードのお店でケバブを買って、Img_0094

私は家へ。

ユーレックは荷物を取りに大学へ行きました。


帰り際、ユーレックが

TAKAO、楽しかったよ。ありがとう!

っていっていました。

楽しかったのは私も同じでした。

でも、ユーレック、あと1ヶ月ほどでブラッドフォードを発ちます。

仕方ないけど、残念ですね。



***********************************************

というわけで、今は大学にいます。昨晩は、

午前3時就寝、10時起床。

今日は、街に買い物に行って、午後4時からの超社長出勤ですから、ちょっと頑張ります。

それではまた!!!



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

ラマダン中?




今日もいつも通り大学へ・・・

やはり、博士課程生の部屋で勉強した方が良いみたいですね。

お互い知り合いだから、時々話をして精神衛生上良いと思います。

となりの健康学部で勉強していた時は、全く話をしないことがほとんどでした。


さて、今日でオンラインアンケート会社との契約が切れて、オンライン上での回答が出来なくなりましたが、ギリギリになって、ケニアの知り合いの方からの回答がありました。

もう既に集計作業を始めていたので、半分嬉しく、半分複雑な心境です。

最終的には、257名の回答を頂きました。

ありがとうございます!

まずは、集計作業を済ませて、レポートを作成して恩返しです。


*********************************************************************


さて、今日、大学の帰りにフィッシュ&チップス屋に行きました。

また値上げ。

味も悪くないし、場所が良いから強気ですね。

30ペンスアップの3.5ポンドです。

それにマッシュピーを載せて、4ポンド!Img_0167

安くはないですよね・・・

まぁ、昼は青虫のようにサラダを食べているから、夜くらい揚げ物食べても良いでしょう?

帰り道、パキスタン人経営のスーパーの前を通ると、Img_0165

ラマダン

夜9時におわります

と書いてありました。


そうか・・・ラマダン中だったんだね・・・

フィッシュ&チップス屋もパキスタン人。

食べられないのに食べ物を売るなんて拷問だね。

いぁ・・・私には出来ないなぁ…

お腹が減ると勉強どころではなくなります。

最近、また体重が増えてきました。

78キロに近づいています。

まぁいいか・・・

それではこの辺で・・・

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

欲しいものは・・・


最近朝日と共に、心地よい目覚めで起きる。

昨年かな?

朝起きると鉛でも体にぶら下がっているかのように、体が重くて大変な時期もあった。


今朝は、余りに朝日がきれいだったので、また、ダンベルを持って外に運動に行きました。Img_0157

でも、7時を過ぎるとかなり人通りが多くなるので、もう少し早く外に出た方が気持ちが良いかな?

体操しているとネコちゃんが私の横を通り過ぎました。Img_0161

考えてみると、このあたりは数匹ネコがいます。

ネコも嫌いではないけど、私は犬派。



・・・さて、このブログにも度々出ていた背中痛

解決しました。

どうやって解決したかというと、日本から持ってきていた

中山式快癒器Img_0163

を床の上で使ってみたのです。

いままでベッドの上で使っていたのが失敗でしたね。刺激が弱くなります。

背中痛からくる倦怠感を取り除くため、いろいろ投資もしましたが、その解決策が本当に身近にあったと言うことで、どういうわけか?

槇原敬之の

僕の一番欲しかったもの (音が出ます。ご注意!)

を思い出しました。


・・・さて、大学へ行くと、なんか写生会?みたいのをやっていました。Img_0164

だんだん、生徒も集まってきて学校が始まる雰囲気が出てきましたね。

半分嬉しくて、
半分、人気のない静かなキャンパスがまたうるさくなるとかと思うと
ちょっと残念。

今日はイマイチ作業がはかどりませんでした。
アンケート集計という単調な作業なのですが、
「その他・コメント
という欄を全てチェックし、
そのまま「その他」として扱うか?
設定した選択肢に入れるか?
判断します。

回答者の気持ちは出来るだけくみ取りたいけど、どう考えても「その他」ではないことがあるのですね。

一番困るのは、勘違いをして記入してしまったコメント。

一応、回答者の意志を尊重してコメントを記載するつもりなのですが、あまりに的外れなコメントはどう処理すればいいものか…?

ともあれ、やはり、日中の作業効率をあげるのは早寝早起きとしっかりとした食事ですね。

というわけで、早めに寝ます。

最近、頭が何かを求めていて、インターネットをいろいろ検索しているのだけど、
一体何を求めているのかよく分かりません。

昔だったら、
元気の出る映画
とか
純粋な恋愛ドラマ
とか
あったのでけどね。

きっと頭というか体が欲しがっているのは、休暇、ホリデーairplaneのような気がします。

やるべき事をしっかりやって10月には一週間、どこかに遊びに行く予定です。

それでは・・・お休みなさい・・・



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

BON VOYAGE!


今やっているアンケートの集計作業。

何とか目処がつきました。

オンラインアンケートはExcelに近いフォーマット(csv)で、データを得ることが出来るのですが、それでも、手作業が必要な部分が多いです。

今日、感じたのは、東アジア、東南アジア、南アジアの定義。

結構、間違えて回答している人が多かったです。

私自身も、エジプトを北アフリカにするか?中東にするか?

迷ったり、

そうか、東チモールって東南アジアなんだ!
(場所的には大洋州のような・・・)

と再確認したり・・・。


途中、脳みそが回らなくなり、大学の前のコンビニのようなスーパーへ行ってキットカットを買いました。Img_0147_2

昔は、こんな贅沢絶対しなかったです。

腹が減ったら家に帰る。

買わなくてすむものは買わない。

という暗黙の了解がありました。


お金がなかったわけではないのですが、博士論文がパスするまでどれくらいかかるのか不安で、思い切ってお金を使ったり出来なかったんですね。

本当に日本の納税者の皆様感謝です。

お陰で、こうして研究させて頂いております。

8月乗り切れたのも、やはり、納税者の皆様のおかげだと思っています。


頂いた分の一部は、アフリカの施設へ寄付するので許してください。Img_0149

というか、私が三年間働いた、ボツワナの障害青少年施設からの推薦状が無かったら、きっとパスしていなかったでしょうから・・・しっかり恩返ししないと。


・・・7時からはYoshiさんとお会いして、オマカーンというカレー屋さんに行きました。

お酒を出すカレー屋さんというのは、かなり数が限られていて、ちょっとリッチに行きました。Trim_0156

開発に対する考え方がとても私に似ていて、話していてとても楽しかったです。
(肖像権の問題があるので、顔を加工しました。Yoshiさん、これくらいのぼかしで良いですか?)


それから、どういう訳か、私のブログの読者のジマさんと運良く会うことが出来ました。

明日ご帰国とのことで、本当に会えて良かったです。

人と人のつながりは本当に人生の宝ですからね。




ブログに載せない!

といってしまったものの、やはり、記念に“加工した”画像を掲載します。Trim3_0155

この楽しいかった一時を忘れないように・・・

これくらいなら良いでしょう?それともダメ?




Yoshiさんにジマさん

ビッグになったら、一杯おごってくださいね。

エイドワーカー(ピースビルダー?)としての航海に出発するお二人。

BON VOYAGE!

アフリカでのご活躍、ブラッドフォードよりお祈りしております。

お体を大切に!

二人の未来に栄光あれ!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

お笑い大英帝国!


先ほど、合気道から帰ってきました。

全米オープンテニスで、自国民(アンディー・マレー)が何十年ぶりかに決勝に進んだというのに、テレビでどこも放送しないとは・・・42207693

さすが、大英帝国!

この彼。

絶好調のナダルを準決勝で下したのだから大したもの。

それにしても、放映がないとは何を考えているのか・・・?



昨日の話の続きになるのですが、なぜ、博士課程の部屋に新しいPCが入らなかったのか?分かりました。

それは・・・

一週間、博士課程生を閉め出して、全ての古いPCを取り除いて、新しいPCを設置しようとしたのですが・・・

新しいPCが来なかったらしいのです・・・!

おいおい、そんなの事前に確認しろよ。

バカじゃないの?

と思ってしまいます。言葉は悪いですけど。

今の大英帝国は、かつて世界の1/4を勢力下に置いたとは考えられない、ダメダメマネージメント。


結局、古いPCを元に戻して、人件費と時間を一週間無駄にしたというわけ。

本当にこの人達はバカだ。

申し訳ないけど、バカ。

人のことをバカバカ言うのはいけないけど、こういう事が起きないようにするようなシステムや、精神構造が欠けているような気がする。

納入業者は、納入できないと分かったら、直ぐに連絡するのが普通でしょう?

設置する業者は、もう一度、納入業者に間違いがないか?もう一度確認するのが普通でしょう?

イギリスの様々な産業がダメダメになっていくのが、本当に良く分かる。

もっと、他人やお客さんのことを考えるようにしないと・・・!



・・・さて、合気道の前はケバブを買って食べました。Img_0138

ちなみに彼は、私と同じ37歳独身。

イラン人です。

お馴染みのご挨拶。Img_0142

日本人は、そういう風には挨拶しませんよ~。



・・・そうそう、合気道仲間のマークがウェールズ旅行から帰ってきた。

そして、このウェールズ帽子をお土産にくれた。Img_0146

なかなか私の頭にフィットして良い感じです。

この帽子をブラッドフォードでかぶって、イギリス人に殴られたりしないかな?

そういう感じです・・・

明日も早く大学に行って、頑張らないと・・・

それでは・・・また!



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年9月 8日 (月)

謎の大英帝国

こんばんは。

0時を過ぎたから、9月8日(月)。




昨日、日曜日は大学へ行ってきました。

夜遅くまでいるつもりだったので、食料もしっかり持って行きました。Img_0135

サラダとパンと、兄の送ってくれた歌舞伎揚げ。

コーヒーも持ってきました。

ドレッシングは、お気に入りのハニーマスタード。

沢山持ってきたつもりでしたけど、結局、全て食べてしまい、22時を回ったあたりから、かなりお腹が空きました。

でも、なんとかやるべき事は終わったかな?


今日の作業風景。Img_0137

このブログを毎日読んでいらっしゃる方は、ご存じかもしれませんけど、
先週一週間、大学側がパソコンをどうかするということで、この部屋には立ち入り禁止でした。

博士課程の学生は、皆、



新しいパソコンが入る!


と期待していましたが、全く同じ状態。

先週、月曜日に全てのパソコンを机から撤去したのに、それをまた元に戻している。



きっと、メモリ、HDD、CPUが交換されているに違いない!


と思ったど、何も変わっていない・・・・

一体、何のために、部屋を一週間閉鎖して、全てのPCを撤去して、そして、また元に戻したのか?

意味不明!


謎の大英帝国

恐るべし!!!






Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年9月 7日 (日)

結局・・・購入


イギリスにいると、日本で当たり前のように買えるものが買えない時がある。


今日は、延長コードやら電球やら購入するものはあったのだけど、もう一つ。

コーヒープレスを購入する必要があった。

しかしながら、ウィルキンソン(スーパー)には、大きめのものが一種類あるだけ。

よって、ドリッパー(下の写真参照)+紙のフィルターというのも考えたけど、なんと、紙フィルターは売っているのに、ドリッパーがどこにも売っていない!55002kr


紅茶文化だからか?よく分からないけど・・・意味不明。

ちょっと理解できません。


仕方なく、大きめのコーヒープレスを買いました。Img_0131

9ポンド也。

でも、これで良かったのだと思う。

というのは、大学に持って行く魔法瓶(サーモス、フラスク)に入れるコーヒーを作るのには、都合がいいしね。

・・・今日は、この辺にします。

眠い眠い・・・・



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

指輪が届く


今日は朝4時に目が覚める。

疲れて目が覚めるという、不思議な現象。

なんか体がだるい。


起きてメールチェック。

そして、少し作業。


あともう一つ不思議な現象。

お腹がすごく空く。

朝、すごくお腹が空くのだ。

何なのかねぇ・・・・


結局、8時頃になって二度寝。


・・・そして10時頃かな?ドアベルが鳴っていってみると郵便物が届いていた。Img_0119

その中に、1日に頼んだカナダからのタングステンのリング。

開封してちょっとビックリ。


明らかに予想より大きい。

薬指に入れようと思って買った、入れてみるとスルスル。Img_0121

やはり、糸で指輪のサイズを測ってもいい加減なものなのだ。



ちなみに小指についているのはヘマタイトのリング。

魔除けと健康のため。



黒いリングを今回購入したのも、黒いリングは控えめでいいかな?と思ったから。

・・・・で、ふと、親指にしてみるとフィットする。Img_0122


なんか変な感じだけど、ウィキペディアで調べてみると、

自分の意志で現実を切り開く。難関にぶつかってそれを突破したい時などに最適。

とある。

これは僕にぴったり。

で、ふと人差し指にしてみると、人差し指にも合う。Img_0123

人差し指の意味は、

こっそり心に誓いを立てるとき。精神を高め、能力をアップさせる。

らしい。

これまたぴったり。



このリングを見て、今の気持ちを忘れないようにしようと思う。

さて、お昼はKAZさんとナンドスにいった。Dsc00032

そして、なんと5時間も話してしまった・・・・

その後は・・・ご想像の通り何もしてません。

どういう訳か、また、空腹感を感じ、ご飯を炊いてレトルトカレーを食べました。

明日は頑張らないとね!



追伸:

13週続いたBig Brotherはレイチェルが勝ち残った。Img_0124

英語のヒヤリングを伸ばそうと、13週間前、気合いを入れてみていたが・・・Img_0125

やはり、マイケルの英語はよく分からない・・・Img_0126

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

加湿器を買う


今日は朝5時に起きて、また、メール対応。

その後、2度寝してしまい、図書館へは社長出勤。

言い訳なのだけど、やはり、体が疲れているのだと思う。


今朝も生命存続危機のサイン。


さて、一昨日位から、ちょっと喉に痛みを感じたので、昨日、思い切って加湿器を買ってしまった。
Img_0116
この前の冬は、濡れタオルでしのいだけど・・・

お陰で喉の調子がいい。

私の住んでいるところがどれくらい乾燥しているかというと、洗濯物を一日部屋に放置しておくと乾いてしまう感じ。


・・・あと、生意気にも最近、ドリップ式コーヒーがおいしいと感じてしまうようになった。

兄が送ってくれたフィルターコーヒーとか、パレスチナ人がくれたフィルターコーヒーを飲んでいたら、その香りに慣れてしまった。

体を甘やかすと、どんどんダメになりますね…

とは言っても、高級品を買うつもりもなく、1ポンドショップでコーヒーを買い、本当は、小さいコーヒープレスが欲しかったのだけど1g_chambord_3_cup_coffee_press_unbr

そんなのこの街には売っていないのかな…


仕方なく、たまたま1ポンドショップに売っていた、紅茶とかハーブティー用のInfuser(というらしい)。Img_0115

これでコーヒーを入れてみることにした。

うーん。
やはり、香りがイマイチ?

コーヒーのせいか?
このInfuserのせいか分からないけど・・・。


・・・というわけでこんな感じです。

あまり、ダラダラしないでやることやらないと…

頑張ります。




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

昨日のこと…お礼のメール送信




大英帝国は本当にすばらしい国だ。





朝起きてメールチェックとブログ更新をしようとしたら、ネットがダウン。

平日の朝にネットがダウン。 なんなんだろう?

この不安定さは、途上国のプロバイダー以下だと思う。

ちなみにこのプロバイダーは、大手のバージン。



・・・さて、昨日も今日も朝の天気が良く、体操と新鮮な空気を吸うために外に出てみました。
Img_0106 サンダル履きで手にダンベルを持ちました。

空気がひんやりとして気持ちが良かったです。

私はほとんど自分の写真を撮らない(っていうか自分で自分は撮れない)ので、自分の写真がありません。

ただ、今日は撮ってみました。Img_0108 隣の健康学部の駐車場




・・・昨日なんですけど、その後、ちょっとゆっくりして、某法人の92在外事務所へ調査協力のお礼のメール。

ほとんどカットアンドペーストなんですけど、宛名が間違ってないか?敬称は大丈夫か?とか ちょっとした、部分がすごく気になり疲れました。

最終的に昼食抜きで作業を続け、午後3時頃?に終わりました。

お礼の文の構成は

-アンケート協力へのお礼

-回収数

-9月6日まで調査を継続すること

-情報の取り扱いについて


だったのですが、皆、回収数しか見なかったのかな?
また、事務所止まりで回答者へ転送することは無かったのかもしれません。
回答し忘れていた人が、もう少し回答してくれると予想していましたが、ほとんど数は伸びませんでした。

その後は、なんかダラダラと過ごしました。

夜9時になってお腹が空いて、

どうしようかな・・・?


と思ったのですが、ファーストフードを買ってしまいました。

自分への言い訳は、

とにかく今は好きなものを食べたいだけ食べよう!

ケバブ&チップス 3.1ポンド也。Img_0113

これ食ったら太りますよね。

ただね。

ケバブの肉は、マトンとかラムだから余り太らないような気がします。

これは私の経験談。

さて、今日も頑張ります。

追伸:

1.昨日、Big brotherで私のお気に入りだった、Katがevictされた。
2.早速ダウンロードしたGoogleのブラウザーChromeは超早い!


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年9月 2日 (火)

精霊との別れ


今、合気道から帰ってきました。

パブでの話が長くて・・・ちょっと困りました。


今日、稽古の後、着替えようとしたら、ズボンのポケットに入っていたファントムクリスタルがスルリと床の上に落ちてしまいました。Img_0102

一瞬、何が起きたのかよく分かりませんでしたが、ポケットのクリスタルを思い出して事情が分かりました。Img_0104

不思議と残念とは思わなかったのです。

それよりも

このクリスタルがもう疲れた、役目を終えたい

といっているような気がしました。



このクリスタル。

初めて奨学金に落ちた時に買いました。Img_0590

気分が落ち着くように、ポケットに入れて握ってみたり、幸運が来るように机の上に置いたり・・・

イギリスにも連れて来ました。


でも、5回目の奨学金が落ちた時(その時は日本にいたのですが)、日本に置いてきました。

きっと、何の役にも立たないだろう・・・

と思ったんですね。



それから、1年3ヶ月が経って、日本へ一時帰国。

やはり、気になってイギリスにまた連れてきました。


そして、今年の7月。7回目の挑戦で奨学金にパスしました。

そして、ご存じのように8月は胃の痛くなるデータ収集に取り組みました。



ちょうど今朝。

今の気持ちを忘れないように、何か買おう

とおもって、タングステンのリングをオンラインで購入しました。

私にとって、ただの金属では意味がないので、ケルトの模様付きです。


それもあったのかな・・・?

ホッとしたのかな?

クリスタルは壊れてしまった。


正式には僕が落として壊したのだけど、やはり、壊れてしまったのだと思う。

もし、その時、僕が一人だったら、感謝の気持ちで泣いていただろう。

パブでもクリスタルのことを思うと涙が出そうで困った。


やはり、このクリスタルには精霊がいたような気がする。

ずーっと僕を見守っていて、自分の役目が終わって、もう疲れたから壊れてしまったのだと思う。


土に返してあげようと思ったけど、イギリスの土地に置いていくのは可哀想なので、

日本に持ち帰って、実家の庭に埋めてやろうと思う。


本当に今までどうもありがとう!




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

一段落!



ご無沙汰しておりました。



ブログを更新しようと思ったのですが、本当に珍しく忙しく出来ませんでした。

いろいろな締め切りが重なってしまいまして・・・・

一つはPhD学生用の部屋の閉鎖。

PCを入れ替えるようです。

Img_0096


9月2日から閉鎖なのですが、今日来たら既にPCが片付けられていました。

土日を使って、個表のプリントアウトを終えておいて良かったです。

・・・土曜日。

こんな感じで作業をしていました。Img_0073

ペンチは200以上の個表がかさばらないように、ホチキスを潰すため。
Img_0076

フラット式のMAX製ホチキスを日本で購入しておけば良かったです。


誰も来ないのでマッサージ器も持参。Img_0075


本当に背中がガチガチです。




日曜日は夜9時前まで作業をしましたが、土曜日は合気道仲間から誘われて、夜9時過ぎから飲みに行きました。

そのお話は、また後ほど・・・・

それでは今週も皆様にとって良い週でありますように!



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »