« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の投稿

2008年8月30日 (土)

生命活動の危機


今朝、実家から沢山甘栗が届きました。

Img_0061

前回の支援物資に一つ入っていて、

開けると一気に食べてしまいます!

とメールに書いたら、不憫に思ったのか?10袋も送ってくれました。

毒餃子問題もあって、表示も慎重ですね。Img_0062

ちなみに、今、大学なのですがやはり、一気に一袋150グラム食べてしまいました。Img_0063



・・・さて、やっとピークを過ぎました 。


今日は以下、性的な表現が多いので、生理的に合わない人は読まないでください。

いつからか?分からないのですけど、最近、朝、起きる違うんです。

股間のあたりが・・・

元気がいいんですよ

で、思い出したんです。

疲れXX

というのを。


以下、某サイトの引用です。


・・・ 激務の後や徹夜明けなど非常に疲れている時、性的刺激の有無に関わらず異常にXXすること。

医学的には、疲れている時は神経が過敏になっているためXXするとのことだが、身体が異常に疲れると脳が「生命活動の危機」と錯覚し、種の保存の為、本能的にXXする仕組みになっているという説もある。・・・


だそうです。

交通事故死した人とか、戦線の兵士とか、みんなそうみたいです。

私もやばかったんでしょうね。

胃も痛かったし・・・

昨晩当たりから、やたらにガスがでて、お腹の調子が活性化してきた感じがします。

背中も痛かったしね・・・ストレスも関係していたと思います。



ともあれ、精神的にも落ち着いてきました。

もう大丈夫です。

あとはお世話になった回答者の方々への恩返し。

9月中にお返しする予定の集計レポートと、異文化マネージメントについての小冊子を作る予定です。

今日は金曜日ですね。

それではまた!

楽しい週末を!




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年8月28日 (木)

1リットル750円のジュース


こんばんは!

昨日は夕食の後、爆睡してしまい、午前2時位から、作業をしています。

作業というか、アンケート調査に対する最後の「お願いメール」を書いています。


昨日は、インドネシアで調査をしている知り合いと、調査者としての悩みをスカイプで共有することが出来て、良かったです。

胸のあたりが本当に軽くなりました。


昨日は、お昼に2.99ポンドのグリルド・チキンを食べたのですが、「栄養のバランスが悪いかな?」と思って、隣のコンビニのようなスーパーで飲み物を買いました。

買ったのは、1リットル750円ジュース。
Img_0057

アサイ入りという謳い文句で手をつけてしまいました。

アサイはアサイヤシという椰子の実で、ブラジルでは健康ドリンクとして有名です。

今は、とにかく好きなもの、体にいいものを!Img_0059

ということで・・・

すごい贅沢!


今は、選挙戦の最後なので、ブログはこの辺で・・・

それではまた!




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

泣いてみる


今日はかなり精神的にきつかった。

部屋はもう、ぐちゃぐちゃです。

Img_0056


大学に行くとメールソフトが使えない(受信は出来るが送信が不可)ので、家でオンラインアンケート依頼の対応をすることにした。

朝を迎えたアジア、大洋州からまず協力表明。

そして、アフリカ、東欧。

中南米。

本当に多くの人々の協力で私のアンケート調査は実施されている。

丁寧な対応を頂いても、協力してくださる方の重さを肩に感じます。



ただ、頂いた回答は今日は確認しませんでした。

今の状態で、もしまた厳しいコメントがあったら、精神的なダメージが大きいと思ったためです。

よって、在外から来るメールの対応に集中しました。

かなり精神的にはピークです。


先週、かなり厳しいコメントを貰ってからは、コメント欄をのぞくのが怖くて

「また、怒られるのかな…」

なんて思ってしまいます。

私、一人でやっているわけですから、矛先は私個人に向けられていますからね。

学生ばっかりやって、怒られた経験が最近無いので、余計にショックが大きかったです。

たとえ、当を得ないコメントでも、やはり、心には響きます。

 


どうしたらこのストレスを発散できるか考えてみました。

この胃に来るストレスは、学生ばかりしていた私にとっては初めての体験。

泣いてみたらスッとするかな?

とブログ左にリンクの張ってある泣けるフラッシュとか見てみました。

ボロボロまた泣きました。

人を励ますような・・・そういう人間に私もなりたいです。


調査は日曜日まで。

後、もう少し頑張ろう。

そう・・・

北京五輪で女子サッカーベスト4に進出したなでしこジャパンのビデオクリップ見つけました。



この映像から、気迫やガッツを感じたのは僕だけだろうか?

NHKからの引用だから、直ぐに削除されると思います。

早く見ておいてください。

それではまた!

今日は寝ます・・・



Man05june_2

A_ilst037_2





あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 






| | コメント (2)

2008年8月26日 (火)

最後のお願い!


おはようございます!

また、更新が遅れました。

昨日から今日の夜2時位まで、結構、大変でした。



昨日、月曜日。イギリスは祝日でした。

大学へ行くと、ひっそりしていました。

でも、大学の建物のこのサイン。Img_0051

早く直さないとまずいですよね。

三流大学のように見えてしまいます。



大学で作業をして、今日の午後2時頃にやっと、アンケートの再依頼メールを送信し終えました。

堕落している私ですが、途中、意識が飛んでしまう位、睡魔と戦って頑張りました。

やはり、メールといえども相手は人間。

同じ文面の一斉送信では、インパクトが低いのです。

ですから、受け取る相手に合った情報を加筆します。

今朝はやはり、反応が気になったので、3時間後位に目を覚まして、メールの対応。

僕は、自分でいうのも何なんですが、すごく繊細なんです。

だから、相手の思いをもろに受けてしまうというか、簡単に「きにしない、きにしな」って一休さんみたいに、気持ちの切り替えも出来ない。

丁寧な対応をして頂いても、やはり、ありがたい、お手数をおかけしてもう分けない・・・と感じてしまう。

背中の痛みもストレスなのではないかと思っています。

呼吸は、やはり、ため息のような呼吸です。

でも、最後のお願いのメールのお陰で、回答数がまた増えました。

本当に感謝です。


こんな状況ですから、部屋は荒れています。

でも、週末に買ったカーネーション。Img_0054

自分の役割をしっかりこなして、少しずつ花を開かせています。


あと、もう少し!

意味のある調査にするため人も、頑張ろう!




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

指圧マッサージャー



昨日はアップできないですいませんでした。

週末に起こる特徴的なインターネット接続障害。

週末はメインテナンスしないのでしょうかね?

それともトラフィックが増えすぎるためか?



昨日は2回買い物に行っただけ。

今日は大学に行こうと思ったのですが、北京五輪の閉会式を見るために、家にいます。



昨日は、どうしてもマッサージ器が欲しくてアルゴスまで買いに行きました。

プラス、2週間ぶりの買い物。
背中にバックパック
両手に買い物袋でものすごく重かったです。

購入したのはこれ。Img_0045

バイブレーションタイプではなくて、球がくるくる回るタイプ。

気持ちがいいのですが、よっぽど凝っていたのか?痛いって感じ。

背中痛は姿勢の悪い私の持病みたいなもので、ここにも低周波治療器や、こういったグッズを日本から持ってきています。Img_0050

そのほか、背中の筋肉をリラックスさせるため、ぶら下がり、ストレッチ、木刀の素振りとかしています。


精神的なものもあるのかな?
と花も買ってみました。Img_0049

今回はピンクのカーネーション。

これは一部なのですけど、今回のカーネーションは茎が太くて、力強い感じ・・・


そうそう、昨日、知り合いからMonkey Majik というアーチストを教えてもらいました。

このボーカルの方、ハーフ?と思ったら、なんとカナダ人。

日本語に英語のアクセントがありません。

ALT(日本の学校に配置されているネイティブの英語の先生)から始まって、今に至るらしいけど、すごいですね。

やっぱり、多くの人に触れあわないとダメですね。

家に閉じこもって、北京オリンピック見ている場合ではないかな…


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

厳しいコメント


今朝、大学に行く時に感じました。

もう、イギリスは秋です。

というか、雰囲気が冬の朝って感じがしました。



あと3週間弱でオープン予定の学生寮。Img_0037

足場を取り外しました。

見た感じは完成に近づいているけど、内装はまだみたい。

石膏ボードを搬入しているから・・・・

大丈夫かな?



大学に行ったけど、1時半を過ぎた位からお腹が減って、家に帰ってきた。

本当に学生ですね。すいません・・・


2週間近く買い物に行っていないので、レトルトのカレーでも食べて、街に行こうと思ったのですが、またまたアンケート回答者から厳しいコメント。

落ち込みますね。
私。
結構、繊細なんですよ。

でも、そのコメント。当を得ています。

一つのコメントはまさにその通り。

「問題点を明らかにするだけで、アクションを伴わないアンケートはダメだ!」

というもの。

ただ、学生である私には難しい要求。

アクションを約束することは私には難しい。

 

直ぐに反論したい気持ちを抑え、落ち着いて返信を書きます。

途中、カレーを食べて、昼寝して、やっと、感情的でない返信メールができあがりました。



8月31日が閉めきりなのですが、限度ですね。

精神的にかなり疲れます。

コメントを放置ということも出来ますが、このような一生懸命書いたメールが、さらなる回答者を呼ぶのです。

一方、私の元所属していた部署から、協力表明を頂きました。

ありがたいですね。



そうそう、日本語の長文を書くようになって、MSのIMEがあまりにトンチンカンなので、ATOKを2週間位前に購入しました。0002

もう少し、調教する必要がありますが、やはり優秀です。



メールを書き終えるともう夕方っていうか8時。

何も作る気力もなく、いけないと思いながらも、ハンバーガーを買いに行ってしまいました。Img_0043

やはり、気になったので、食事前に、一杯、トマトジュースを飲みました。




そんな感じですかね…

アンケート最後の一週間。

頑張ります!



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

五輪ソフト金メダルおめでとう!




今日は、 大学に行ったものの、どうしても背中が痛くて、お昼過ぎに大学を後にした。

目も何となく疲れている。

栄養のあるものでも食べようと、中華のブッフェに一人で行った。

お腹一杯で、家に帰り、何となくインターネットをチェックしてみると・・・・

なんと・・・・


北京五輪 日本女子 

ソフトボール 金メダル!!!
2008082120080821_1745kyodoview000_2


昨日、オーストラリアとの激戦を制して、

これで全勝のアメリカに勝ったらドラマだな・・・

と思ったけど、まさか優勝とは!


・・・思えば、シドニー五輪で全勝で迎えた決勝戦。

雨で外野が捕球に失敗し、サヨナラ負け。

その後、スタジオに出演したその外野選手(今調べたら小関しおり選手という方)が、まず、

すいませんでした!

と頭を下げた。

彼女はどんな気持ちだったろうね・・・



・・・それから、8年。

今回は逆の展開。

全勝のアメリカに日本が立ち向かった。2008082100000052jijpspoview000

そして金メダル!

僕はすごく感動した。

一生懸命頑張ることのすばらしさを教わった気がする。

ちょうど、漫画でいう ちばあきおの キャプテンのようだね。

なんたって、体格が全然違う。

その体格差を補って、チームプレーで頑張った。

ピッチャーの上野もすごかったよ。

2008082100000050jijpspoview000














こういう実業団の選手にとって、スポーツって何なんだろう。

収入が増えるわけでもない。

名誉のために頑張っているのかな?

本当にすごい。

心から祝福したい。

宇津木前監督も、きっと大喜びしているだろうね。

本当に本当におめでとう2008082120080821_1739reuview000

 

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

一人ビールを飲む

今日はなんか疲れました。

アンケート回答者から、すごく厳しいコメントを頂いてしまって、かなり落ち込みました。

私は、コメントを受ける側にいるので、お受けしますが・・・

人ってそれぞれですね。

全く同じアンケートを実施しても、応援してくれる人もいたり、厳しいコメントをする方がいたり・・・


ただ、長い間の学生生活のため、「お叱りを受ける」という経験を長い間していなかったために、「お叱りを受ける」ということに耐性が無くなってしまったようです。

でも、そのことをメールに書いて、友達から励ましてもらったり・・・
ありがたかったです。



・・・というわけで、今日は久しぶりに飲みたくなったんですよ。

あまり、体に良くないと思ったんですけど、フィッシュ&チップスを買いました。Img_0040

なんか、サラダとソースがトッピングされて、お好み焼きみたいですけどね。

見た感じ・・・・

今は、お腹が一杯で、ちょっと大変です。

でも、たくさん食べて飲んだら元気になりました。

・・・・明日も頑張ります!


Man

Man05june_2

あなたのクリックが私を救う!
Fukusuke

| | コメント (10)

2008年8月19日 (火)

救援物資到着

只今、午前1時34分。

合気道の稽古から戻ってきて、知り合いとちょっとチャットをして、いまやっとアンケート回答者へのお礼のメールをすべて書き終えました。


昨日は大学へ行っても、おしゃべりばかりで余り作業しませんでした。

でも、今日は頑張らないと!



さて、先週、日本の実家から救援物資が届きました。

以前はよく記事にしていたのですが、最近は余り記事にしていなかったので、ご紹介。
Img_0033
今回はこんな感じです。

(一度、棚にしまった物をまた出して撮影したので、ちょっと他の物も混じっていますね)

この中で一番やばいのは、左上の甘栗かな・・・

これを開封すると一気に無くなります。

そうそう、あまり間食を取らないようにしているのですが、
「おせんべいは湿気るといけないな・・・」

と言い訳をして、歌舞伎揚げには手をつけてしまいました。Img_0036

これも気をつけないと、一気に食べてしまいそうです。

というわけで、もう遅いので今日は寝ます。

お休みなさい・・・





Man

Man05june_2

あなたのクリックが私を救う!
Fukusuke

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

アルハラールに行く



今、大学です。

昨日はブログをアップしようと思ったのですが、接続障害で断念しました。

どういう訳か、週末はトラフィックが増えるのか?メインテナンスする人が誰もいないのか?

接続障害が多いです。



さて、昨日は午後に買い物に行ったのみ。

おろしニンニク瓶が無くなったのでアルハラール(イスラム系スーパー)へ行きました。

行く途中の道。
交通量が多かったのですが、どうやら結婚式だったようです。

Dsc00024


モスクと貸しホールで2件での挙式のようです。

なんでもいいけど・・・

車がすごい。Dsc00025

ロールスロイスとかフェラーリとか?

レンタカーではないね。

一体、こういう車に乗っているパキスタン系はどういう仕事をしているのだろう?




・・・さて、アルハラールへ行くと、ナツメヤシが棚一杯に売られていました。Img_0032

どうやら、ナツメヤシのシーズンなんでしょうね。

一つ買ってみました。

大好きな味ではないけど、健康に良さそうだし・・・




そんな感じです。

今日は、日曜日なのですが、家にいると堕落するので大学に来ました。

ちょっと作業しようと思います。

それでは皆さんにとって、来週も良い週でありますように!

追伸

昨日の買い物の帰り、バックを背負っていました(ビニール袋を使用しないように)、するとパキスタン人から「DVD DVD!」といわれました。

やっと分かりました。

アジア系(中国人?)のバックを背負っている人=海賊版DVDの販売人

というステレオタイプがあるようです。

冗談で冷やかし半分。

周りにパキスタン人もクスクス笑っていたから、きっと、皆、同じような経験があるんでしょうね。

私は

「ゴメンね。私は日本人なの?ここの学生。博士課程の学生なんだよ」


とは言ったけど、全く効果なし

「イギリスへようこそ!」

と言われてしまった。

それ以上言い返すと、まずいのでその場を立ち去りました。

異文化理解を勉強しているものとして、なかなか勉強になりました。

 

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

すごい看板!



今日も快晴です。

昨日は、どうも目やら背中が疲れてしまい、ブログをアップする気になりませでした。

でも、合気道には行きました。 合気道をやると、体の凝りが解消されます。


合気道に行く途中、すごい看板があります。Sany0003

先週初めてみた時は、一体、何の広告がよく分かりませんでした。

よくよく見て見ると、コカコーラ社のスポーツドリンクの広告らしいです。

イギリスチームの公式ドリンク?らしく、出ているのは自転車の女子選手。

やはり、メディアでも取り上げられているようです。20080809_03_01

それにしても、すごいですよね。

体が自転車を漕ぐことに特化しているというか、鍛えるとこんな感じになるんですね。

いや・・・美しいと思います。


・・・さて、昨日は円・ポンドレートが一気に変わりました。

どうやら、イギリスのインフレ報告で成長率が下方修正されたものらしいです。His_gbp_30d














これだけ動いたのですから、投資家はいわゆるパニックになったのかもしれませんね。


・・・今日は、社長出勤です。

特に、あまり作業もしていません。

そろそろ始めたいと思います。

それでは皆さん。

良い週末を!!!




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6)

2008年8月14日 (木)

今朝は快晴



今日、朝起きると天気がすごく良かった。

家の前の通りを見てみると、上には飛行機雲。Img_0028



そんな感じで気持ちよく、大学に向かいました。

そうそう、Nifty復活しました。

原因はよく分かりません。

ともあれ、良かった良かった・・・




大学に着いて、いろいろ作業をするのだけど、大したこと出来なかったかな・・・・

お礼のメールって難しい。

やはり、お礼のメールって目上の方が切ってくれないと、私の方からメールを切るのも失礼かと思い、延々つながってしまったり・・・

目上の方が、ごくごく簡潔な返信メールを書いてくれたら

「返信はしなくていいのだな・・・」

と分かるのですが、質問っぽい内容が入っていると、その質問に回答しなくてはならないと思ってしまうのです。


でもね。

励ましのメールとかもあるんですよ。

そういうのを頂くと、涙がうっすら浮かぶ感じ・・・

私も頑張る気になります。

やはり、プラスの言葉を使わないとね。



そうそう、一日中座っていると、途中、体操してもどうしても腰や背中が痛くなる。

だから、家にあった姿勢矯正用クッション?を持ってきて使ったら、いいみたい。Img_0030

自然と腰骨が立って、背中が伸びる感じです。



明日は何しようかな・・・

やることはあるのだけど、タイミングが難しいです。

8月31日締め切りのアンケートなのですけど、もう少し締め切り間近になって個人的なお願いをしていった方が、いいかなぁ・・・と。

締め切りまで長いと「後でやろう・・・」って思うでしょうから。

だから、アンケート調査って言うのは難しいですね。

タイミングというか駆け引き。

お願いしすぎてもしつこいし。



というわけで、今は午後8:39

今日の夜はフィッシュ&チップスでも食べようかな・・・

大丈夫。

野菜ジュースも飲みますから。

栄養のバランスは考えないとね。

それではまた!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

今日は頑張ったかな?


相変わらずNifty.comに家からつながりません。


家のインターネットの問題かどうか?


確認するために、大学のLANからもPingを打ってみたのですが、time out とか unreachable で、時々、サイト自体を認識しないこともあります。0003

メキシコの友人に頼んでメキシコから ping www.nifty.comをしたのですけど、`損失100%とのこと。

でもね。その友達も大学からもサイトは見れる。

よく分からない。誰か教えてください。

今日、一応、Niftyにも問い合わせました。




でも、こうなると何が何でも大学に来るからいいかもしれません。

やはり、大学で作業をした方が堕落しなくていいです。

間食も少ないし。


そうそう・・・また電話ボックスの破壊現場を見ました。Img_0026

ここは大学の入口。

困ったもんだね・・・



大学ではこんな感じで作業しています。Img_0027

ちょっと為替ディーラーぽいかな?

今日のランチはなんと、マクビティビスケット4枚。



只今、午後8:36

お腹が空いたので帰ります。

それではまた・・・




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年8月11日 (月)

お疲れモード



今、大学です。

大学に来る途中、建設中の寮の前を通りました。

Img_0025


右上に

9月8日から入居可能!

って書いてあるけど、大丈夫かなぁ・・・



なんか今日は、お疲れモードです。

-アンケートの回答数がなかなか伸びないこと

-ニフティ(Nifty.com)へのアクセスが家から出来ないこと

なんかが、ストレスの原因なんだと思います。

昨日、9月から隣の平和学部で勉強される方と飲んだのですが、飲み疲れかもしれません。



・・・大学にきて、ちょっとは作業したし、夕方になって冷えてきたので、もう帰ります。

これだけでは、読者の方は物足りないでしょうから、ボツワナ時代に捕まえたカメレオンの写真を貼り付けます。No1_076

アフリカ人は、カメレオンなんてぜーんぜん恐れないと思っていましたけど、ボツワナ人はカメレオンを非常に恐れます。

キャ~って走って逃げる位。

ちなみに移っているのは私の左手。

農作業をしていたから、ちょっとゴツゴツしていますね。

それでは来週も皆さんにとって良い週でありますように!

追伸:北京五輪の競泳。みーんなスピード社の水着ですね。

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年8月 9日 (土)

北京オリンピック開会式




今、大学です。

昨日から、家のインターネットからニフティにつなげなくなりました。

今、いろいろやっている途中です。


・・・さて、昨日は北京オリンピックの開会式でしたね。

大学か

開会式を大学のパブで一緒に祝いましょう!

というメールがきたのだけど、中国人が多い大学だし、

ブーイングでも受けて、嫌な気分になるのは御免ですので、家のテレビで見ていました。


はっきりいって、開会式National_0809_060

よかったと思います。

これは認めなければなりません。

演出もよかったです。


ただ、問題は入場行進。

日本の入場の際、Nm200808082401_50

やはり、私はブーイングに聞こえましたね。



そんなことは別によくて、

一番の問題は、トラックのまわりで踊っていたお姉さんだと思う。Img_0019

確かに高い気温の中、2時間以上?行進を応援するのだから大変だったと思う。

しかし、4年に一回のオリンピックなんだから、気合を入れてちゃんと応援して欲しかった。

それが無理なら、やはり総合演出担当は、彼女たちを採用するべきではなかったと思う。

応援はバラバラ。

途中で水飲んでいるのが放送されてしまったり。




でもね。

疲れていても、中国の入場の時は、気合入れて応援していましたね。National_0809_022

まぁ、どうでもいいことなのかもしれませんけど、私はすごく気になりました。



あと、もう一つ。

谷亮子 金メダル獲れませんでしたね。

申し訳ないけど、やはり、井上康生のように、国内で負けたんだから出すべきではなかったと思う。

野村だってダメだったんだから。

ここら辺。

日本って国は、よくわからない国ですよね。

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2008年8月 8日 (金)

今も昔も変わらない・・・


こんばんは。

今日は本当は書くことを決めていたんですけど、合気道の稽古中に別のことを思い出したんで、それについて書きますね・・・


私は青年海外協力隊員として、平成10年から3年間、世界一エイズ感染率高いといわれる南部アフリカのボツワナという国で働いていました。

赴任先は障害青少年の施設。

農業を教えていたんですけど、

彼らが農業に従事する機会はないだろうし、命も短命に違いない。
一体、私が農業を教えることに何の意味があるのか?

と自分のやっていることが無意味に思えた時期がありました。


いろいろ考えた末、最終的にたどり着いた結論が

それなら楽しい思い出をたくさん作ってやろう!

ということでした。



そこで月に一回くらいポケットマネーでBBQをやりました。

No1_1168

Picture1 物価が安かったので私一人のポケットマネーでも結構まかなえました。07060012




・・・で、今日、思ったんです。

今も考えていることはあまり変わらないなぁ・・・って

今、考えていることはどうやったら、みんなで仲良く組織の中で働くことができるかということ。

障害者の平均寿命は健常者より短いかもしれないけど、人生があっという間であることには変わりない。

私も折り返し地点を過ぎようとしていますからね。

どうせだったら、ストレスなく楽しく生活できたほうが良いですよね。

ボツワナを離れて6年くらいたつけど、無意識のうちに全く同じようなことを考えていたのに気がついて、ちょっと自分でも驚きでした。



・・・ということで研究がんばろうと思います。

それでは皆さんにとってよい週末でありますように!


Man

Man05june_2

あなたのクリックが私を救う!
Fukusuke

| | コメント (6)

2008年8月 7日 (木)

今日の買い物



・・・こんばんは



今日もPCに向かいっぱなしでした。

アンケート協力者へのメールの返信や御礼などなど・・・

またまた、いつもの

誰とも話をしない

生活だった。



もっともっと英文を読まなくては!

と思っていますけど、怠け気味。

************************************************

午後から激安スーパーLIDLに行った。

途中、コースメイトのアルーナ(スリランカ人の女性)と2人のお子さんに出会った。

とっても素直そうな息子さん2人。

博士課程生で家族がいるというのは大変だろうけど、精神衛生上はいいと思う。


・・・なんで、LIDLに行ったかというと

スモークサーモン

が買いたかったから。

ここの2.39ポンド/200グラムのスモークサーモンはおいしいと思う。

時々、無性にお寿司が食べたくなるけど、そういう時はこれに限る。


Img_0006

家に帰って、スモークサーモン丼を作る。

100グラムを使用すると大体250円くらい。

イギリスにしては非常にコストパフォーマンスの高い食事だと思う。

他にも、トマトジュースとかカマンベールチーズとかシリアルとか・・・この店のほうが安いもの購入。

あと、マグカップホルダーを購入(2.3ポンドくらい)。Img_0009

マグカップ用のスタンドはすでに持っているので、これは鍋とかを引っ掛けるために購入してみた。Img_0011

おかげでレンジの上がスッキリしました。

この写真では見えませんけど、鍋の重さに耐えられるように吸盤で先を補強してあります。


・・・こんな感じでしょうか?

明日もいい日でありますように!

Man

Man05june_2

あなたのクリックが私を救う!
Fukusuke

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

メディア大暴落


先日書いたWindowsのReadyboost 機能 だけど。

かなり有効に機能している気がする。

具体的には、すでに持っていた4GのSDカードをPCに差し込んだ。

Img_1368



ご存知のように購入した32GのUSBメモリーをReadyboost機能として認識しなかったため、持っていたSDカードを使ったわけ・・・

でも、これを挿しっぱなしにしていると、MPEGレコーダーが使えなくなる。


よって、先週ebayで、Sandiskの4GのSDを購入した。

その額、なんと8.99ポンド!!!(含 香港からの送料4.99ポンド)


これが私は超お買い得な商品だと思っていた。

しかし、大きな間違い・・・

この商品。

確かに安いが、書き込み/読み込み速度が遅いClass 2というグレード


大容量のSDHCにはClass2、4、6という種類があって、6の速度が一番速い。

当然、Readyboostとして使うにはClass 6が良いに決まっている。

今、Class 6/4GのSDカードっていくらするんだろう・・・

って何気なくebayをのぞいて見たら・・・

なーんと送料込みで

8.47ポンド!!!

しかも、サムソン製。


失敗したねぇ・・・

私のリサーチが足りなかった。

でも、メディアの価格がそれほど暴落しているとは・・・

分からなかった・・・

で、買いましたよ。Img_0005


隣町のお店だったので、すぐに届きました。

(香港からの製品はまだ・・・)

やはり、反応が早いほうが良いからね。

早速、使用してみましたが効果は大きかったです。

頻繁に起きていたソフトフェアのフリーズがほぼゼロになりました。

Class2と6の違いも分かります。



・・・という訳で、VISTAを使っている方(ノートのほうが効果が高いとか・・・)

Readyboostはおススメです。

お試しあれ!!!


Man

Man05june_2

あなたのクリックが私を救う!
Fukusuke

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

何とかなるさ!

さぁ、今日は何を書きましょうか・・・

そうそう、ずっと気になっていた寄付。
Bokinimg

今、オンラインで済ませました。

ネパールとバングラデシュの子供たちの教育支援です。

もらうだけじゃなくて、やはり、人にも施さないとね。


******************************************************

現在、実施中のオンラインアンケート。

いまだ回答数が少ないのですが、何とかなるんじゃないか?

って気がしてきました。

人のつながりを使って、アプローチしていけばきっとどうにかなるはず!



それと関連して・・・書いて良いのかなぁ・・・

まぁ、広く知れ渡っていることだから書いてしまいましょうか・・・


今朝、某法人の中国事務所からメールで連絡がありました。

そのメールによると中国事務所は調査には協力できないとのこと。

なぜなら、全てのコミュニケーションが当局によってモニターされているからだそうだ。

よって、アンケートに否定的な回答を書いたりしたら、当局からマークされ危険にさらせれる可能性があるのだとか・・・


すごい国だよね。

先週末、図書館で新聞を読んでいたら、中国に関する記事があった。
Img_0001

オリンピックに当たって、当局から北京市民に身なりについての通達があったようだ。

-髪はきちんととかしましょう!

-女性は軽めのメークアップをすること

-スカートの長さは年相応のものにすること。若い娘は膝上3~6センチのスカートをはいてもOK

-街中で男女はイチャイチャするべからず

すごいよね。

こんなことまで指導するんだね。

オリンピックで盛り上がっている一方で、農村部では毎日のように暴動が起きているとのこと。

すごい勢いで発展しているのは間違いないけど、この国はどうなるんだろう???


Man

Man05june_2

あなたのクリックが私を救う!
Fukusuke

| | コメント (2)

2008年8月 4日 (月)

まずは行動から!

日本の猛暑からは、考えられないかもしれないけど、ブラッドフォードはちょっと肌寒い。

部屋の中も、冷えます。



・・・今週末は、ちょっとというかかなり、ため息の出る週末だった。

思ったより、実施中のオンラインアンケートの回答数が伸びない。
毎朝、回答数をチェックするのだが、その少なさにタメ息です。

気分を変えようと時々外に出た。


Dsc00019
こういうのブラッドフォードでは良く見ます。

世の中に不満があるというより、酔っ払った勢いでやってしまったという感じだと思います。



さて、お腹があまり空かないのですが、好きなものを食べようとフィッシュ&チップスを買って食べました。

家の冷蔵庫に入れておいたコーラを一緒に食べたのですが、食べ物を食べると元気になるというのは、本当ですね。

おそらく、血糖値が上がる関係かもしれません。


あとは、ロウソクやお香を焚いてリラックス。Img_0002

本当は、お風呂にバスソルトを入れて、ロウソクの灯火の中でお湯につかるのが一番好きなのですが、残念ながらこの部屋にはバスタブはありません。


まぁ、データ収集はそんなに甘くありません。

考えて見なさいよ!

フィールドでデータ収集している人もいる中、私は部屋で結果を待っているだけなんだから。

出来ることをこなしていきましょう!

まずは「詳細な調査に協力してくださる方」がアンケートフォームに残してくれた、メールアドレスにお礼と更なる協力をお願いしよう。




・・・そうそう、昨日の記事に書いたBBCのドキュメンタリーに関連する画像を発見しました。

後ろのプラカードには
2282935255_fb8297bef7
100%ナチュラル(100%そのままの体)
自分の体を愛そう!

と書いてあります。

このあと、ファッション誌VOGUEに乗り込みます。

ちなみのこのお姉さんは発起人のジャーナリスト。

BBCとNHKでは立場が違うのかもしれないけど、日本のNHKでは絶対ありえないドキュメンタリーですよ。

それでは、これからちょっとがんばります・・・






Man

Man05june_2

あなたのクリックが私を救う!
Fukusuke

| | コメント (2)

2008年8月 3日 (日)

BBCのドキュメンタリー



こんばんは!

昨日、今日と実施中のオンラインアンケートの対応で結構、バタバタしています。

集中していると不思議なことに、あまりお腹が空かないということ。

体重が少しづつ減ってきました。



さて、今日は何を書きましょうか・・・ まだ、合気道の話の続きがあるんですけど、今日は別のことを書きましょう・・・

_____________________________________________________________________



イギリスのBBCっていうのは、時々、すごいドキュメンタリーを放送します。

モデルの体系は不自然!
自分の体を愛そう!

といって、賛同者の女性十数名が、ほぼ裸で2階建バスに乗って、VOGUE誌社乗り込んだり。

ペニスの大きさを気にするのはよそう!

といって、何十名もの賛同者のペニスの写真を撮って、展覧会を開いたり。



今回のドキュメンタリーはGroup

Britain's Missing Top Model
「イギリスの失われたトップモデル」って感じ?

身体に障害を持つモデル候補を集めて、毎週振るいにかけて、最終的に残った優勝者をデビューさせるという、オーディションもの。

あまり英語は良くわからないんだけど、Missingってモデルとしての才能があるのに社会から認知されていないというのと、障害があって何かしらの失われている、という2つの意味を掛けている気がします。Group_photoshoot23



手や足に障害がある人。

耳に障害がある人。

交通事故で動作や言語に障害を持つ人。

などなど・・・






不思議なのは、私が美人だと思う女性がバンバン落ちていくんですよ。

私がきれいだと思ったのは耳に障害がある彼女。Kellie_credits1

番組としての構成も入っていると思うんですけど、えーって感じ。

最終的に優勝したのは生まれつき左手の肘から先がない彼女。153255


















途中、審査員から非難を受けることもありましたが、彼女が優勝することは第一週目の審査員のコメントで大体わかりました。

きれいな肌のことをPorcelain skin(磁器のような肌?)って言いますけど、彼女の肌を審査員がベタ褒めしていました。

後は、健常者の中で、弱音を吐かずにやっていく心の強さが審査されていましたね。




・・・ともあれ、BBCのドキュメンタリーは、時々、感心というか驚きます。

日本とちょっと視点が違いますよね。

でも、こういう彼女たちに光を当てた番組は本当にすばらしいと思う。

いろいろな人に勇気や希望を与えるようなドキュメンタリーはやっぱり良いよね・・・

というわけで、今1:08。

もう寝ます・・・


Man

Man05june_2

あなたのクリックが私を救う!
Fukusuke

| | コメント (2)

2008年8月 2日 (土)

先週末のこと・・・


一体何を書きましょうか・・・

今週はなんかあっという間でした。

月曜日に合気道のサマースクールから帰ってきたからかもしれません。

では、サマースクールのことでも書きましょう!


__________________________________________________________________________________________


私の所属している英国合気道連盟は年に一回サマースクールという一週間にわたる稽古がチェスター大学であります。Img_1227


ただ、全てに出なければならないわけではなく、出たい日、出たい稽古にだけ出ればいいわけです。

イギリスの厳しいところは、3級以上はこのサマースクールしか、昇級、昇段の機会がないということ。

前日は一級を受けるダミアンのために、技を確認しあいました。Img_1232


道場の有段者も
「どの技が審査に出るかなぁ・・・」なんて真剣です。Img_1257




・・・とはいっても、イギリス人だから、稽古のあとの飲みも大切。

稽古とパブをセットで考えている人も多いと思います。

チェスターは町を運河が流れているんですけど、運河沿いにあるパブに行きました。 Img_1280

去年も来たんですけど、本当に素敵なパブ!Img_1283

キリンの一番絞りもあるんですよココ!

おまけに、くどいようですけど、ウェイトレスがこれまた美人!
________________________



この後、皆で大学に戻って、ビリヤードしながらまた飲みなおし。Img_1309

この段階になるとかなり皆酔っ払っていました。Img_1307

この日は車を運転して家に帰る必要もないので・・・

私は、この楽しいひと時を忘れないように、ひたすらデジカメで取り続けました。
Img_1311

そして、ビジネスホテルにでも泊まろうと思っていたのですが、結局、大学の寮を予約していたダミアンの部屋に皆で泊まることに。

こういうことも予想して、寝袋を持って来ていてよかった!!!





・・・ここで一つ笑い話。

合気道では、挨拶、技の名前は全て日本語なんです。

審査の時も

ハイ!

って返事をします。

どうやらマークは、夢に審査が出てきたのか?

夜中、

ハイ!

って寝言をかなり大きい声で言ったんですよ。

もう、みんな目を覚まして爆笑!!!




・・・そんな感じで、一日目の夜は明けていくのでした・・・Img_1318

続きはまた後日・・・

それでは皆さんよい週末を!!!







Man

Man05june_2

あなたのクリックが私を救う!
Fukusuke

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »