« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の投稿

2008年7月31日 (木)

今日の出来事



先週火曜日に某独立行政法人の92在外事務所にアンケート調査協力の依頼状を郵送した。

そろそろ、それが届く頃だと思うので、今度は、メールでの打診。

90通以上のメールを送信しました。



すぐに返信をしてくれる事務所もあり、本当に感謝です。

アンケートサイトへのアクセスも増えてきています。

(ちょっとサイトのデザインを変えてみました。)
0001



また、昔一緒に仕事した人が

Takaoさんですよね・・・?

なんてメールしてくれたり。

やはり、人のつながりというのは大切ですね。

でも、失礼のないように対応しなくてはならないので、精神的には疲れます。

_________________________________________________________________________________




皆さんは知っているでしょうか?

Readyboost

という機能

USBメモリーなんかの外部記憶媒体をPCのメモリーとして使用することにより、
PCのパフォーマンスを高めようとするもの。

内蔵メモリの2倍ほどの外部メモリーを使うと効果が高いそうで、昨日、USBメモリーをオークションサイトebayで購入しました。



VISTAは本当に不安定で、よく固まります。

昨日注文した品は、なんと今日の午前中に到着。

32G USBメモリー 送料含めて約5000円(下)

ピンクのものは昔購入した1Gのもの。

Img_1362

これはお買い得だと思ったが・・・

なんとUSB2.0対応だけど、転送速度が遅すぎてReadyboost用には使えなかった。
いろいろ試してみたけど、やっぱりダメ。


なかなかうまく行きませんね。

今日もちょっとお疲れモードですので、もう寝ます。

それではお休みなさい・・・

また明日・・・


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

ぐーたら・・・




日曜日、月曜日の合気道のサマースクールから帰ってきました。

書くことはたくさんあるんだろうけど、いまいち書く気がしないんですよね。

ちょっとお疲れモードです。



帰りの車の中でも寝てしまいました。Img_1359

今日はカレーを作って、寝て、ちょっと本を読んで・・・そんな感じです。

あとは、指導教授の頼まれごと(文献検索)。

_______________________



細かいことは後日書くとして、やはり、チェスターは美しい町でした。Img_1339


今年で3回目ですけど、美人も多い。

一緒に行動したイギリス人のマークでさえも、そう言うから間違いないと思う。



日曜日の朝にブラッドフォードを出発して、チェスターまでは車で約1時間半。




朝食をチェスターのマクドナルドで食べました。Img_1216

その後、街を歩いたんですけど、

日曜日の朝

って感じがします。

なんともいえない、新鮮さ、ゆったり感。

Img_1214

この違いは一体何なんだろう?

私もちょっとウキウキしてしまいました。Img_1219


・・・今日はお疲れモードですのでこの辺で・・・

これから90通のメールを某独立行政法人の在外事務所に送信です。

それではまた明日・・・



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

ビールを外で飲む

・・・あと1時間で出発というのに、インターネットの調子が悪い。

今日、日曜日から月曜日まで、チェスターというところで合気道のサマースクールがあって参加します。



・・・というわけで、簡単に昨日のことを書いておきますね。


結局、欲望に負けて靴を買ってしまいました。

Img_1209_2すでに履いてしまったので、どっちが新しい靴か分かりづらいのですが、左側が新しい靴です。



後は、今日からの稽古用に水を購入しました。

1年に一回ですね。ミネラルウォーターを購入するのは。Img_1210



そして、自分の戒めるためと勉強のために

カモメのジョナサン

新聞Img_1200


・・・・昨日は天気がよかったので、外でビールを飲んでいる人がとっても多かったんですね。Img_1199

でも、一人で飲むのも寂しいしので、買い物の後はまっすぐ家に帰りました。

________________________________________________________________________

・・・ところが、昨日は、昔のフラットメイト、ブルガリア人のディミと食事をする約束をしていたんですね。

夕方6時に待ち合わせをしていたんですけど、イギリスの6時って言うのは、まだまだ明るいんです。

で、お願いして、外でビールを飲むことしました。Img_1202

Img_1205 願いがかなってうれしかったです。


さて、ディミ(左下)は非常に優秀な博士課程の学生さんなんですけど、まぁ、いろいろ大変みたいです。Img_1203

イギリス人の彼もいるのですが、一番の心配事は、ブルガリアにいる両親でしょうね。

彼女一人っ子だから・・・

2ヶ月ごとにブルガリアに帰るみたいです。




飲んだ後は、中華料理のブッフェ(バイキング)に行きました。Img_1206

やはり、2人で行くと違いますね。

おいしかったし、たくさん食べられました。

______________________

そんな感じです。

それではこの辺で・・・

また明日!



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年7月26日 (土)

棚と椅子



このブログ

バイトを断られ、小遣い稼ぎのためにはじめた。

あの時は、将来が心配で超節約生活を送っていたと思う。

しかし、ブログでそんなに儲かるものではないとわかった私は、いつの頃からか?日記的にその日にあったことを忘れないように、ダラダラと書きとめることにした。



ところが最近、記事を書くのに、ちょっと躊躇している。

買い物の記事ばかりが多くなり、読者からすれば

いいご身分ね。

的になってしまうのではないかと思っている。

まぁ、いいか・・・

奨学金の交付は9月からだし、今使っているお金は私のお金だから・・・

本当に購買意欲が爆発しているのは確かで、欲しいものが後から後に出てきている。

________________________


木曜日。

実のことを言うと、リーズからの帰り道、ブラッドフォードのアルゴスで、棚(2セットで19ポンド?)を買った。

あまりに部屋が荒れてきたので、収納スペース確保のために、壁に設置するタイプのものを購入。

欲しいものが在庫切れで、このL字型のものを購入したのだけど、成功だったと思う。

Img_1196

ただ、壁がモロいので、重いものをのせるには危険と判断。

金曜日にL字金具を購入して、補強した。

Img_1197



あと一緒にリクライニング椅子(12.75ポンド)を購入した。Img_1198

前から売っているのは分かっていたのに、何で買わなかったんだろう。

9.98ポンドの空気で膨らますソファーよりずっと快適!

_________________________________________________________________________


昨日、金曜日は承諾書の締め切りの日だったんですけど、午前中、大学から



世界銀行から受給者のリストが来ているんだけど、ちゃんと承諾書出した?

あと、ちょっと質問があるんだけど・・・?



とメールがあった。

おそらく、大学内で情報が共有されていないだけだと思うんだけど、世銀からのレター(PDF)をメールに添付して送信。

念のため、すぐに大学へ行った。

行ってみるとどうやら、欲しかった情報は全てそのレターの中に合ったらしい。

というわけで一件落着。

ちなみにブラッドフォードは11名が合格し、そのうち私だけ一人が、すでに大学に在籍していて博士課程という状況であったため、大学のアドミも処理に困っていた様子。

他の10名は皆、1年間の修士課程らしい。


____________________________________________________________________


さてさて、購買意欲を抑えるためと、無駄な出費を抑えるためにトイレ掃除に加え、トイレのフタを閉めることを心がけている。

風水的にはトイレのフタは閉じたほうが良いらしい・・・

でも、今日は靴が欲しい!

いつになったら購買意欲は収まるのかなぁ・・・


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2008年7月25日 (金)

リーズへ行く



只今、午前1:23分

夜になると、無性にお腹が空くんですけどガマンガマン。

やっと体重と体脂肪率が減ってきました。



合気道の稽古から帰ってきて、さっさとブログを更新して寝ようかと思ったんですけど、またまた、送金トラブル、日本へ電話していたところです。

本当に実家には迷惑かけっぱなしです。

_________________________________________________________________



さて、今日はウェールズで勉強している友人の関係で、リーズ大学の図書館へ行ってきました。

いつも思うことなんですけど、リーズ大学って大学!って感じがします。Img_1186

噴水あり、Img_1183

木陰のベンチありImg_1185

大学のキャンパスなんですよ。

学生の質も違いますよね。



あと、街を歩いて思うんですけど、

美人が多いheart02

問題発言かもしれないけど、目で追ってしまうような美人はブラッドフォードにはあまりいないと思う。



街の雰囲気も違います。Img_1187

お昼休みに階段でくつろぐ人々

巨大チェスを楽しむ人々Img_1193

なんかブラッドフォードとは違う。

_________________________________________________________________________



街を一通り見た後は、チャイニーズスーパーで買い物。

中国製のお茶に

タイのラーメン

瓶入りキムチ、トムヤムクンの素、タイ焼きそば(パッタイ)の素

あとはモヤシ

Img_1195

途中、喉も渇いたし、お腹も空いたけど、結局、何も飲食せず家に帰ってきた。

特に食べたいものがなかったし、

時にはガマンをする癖をつけないとね。

って言うか、サンドイッチに3ポンド払う気はしない。

 

家に帰ってきて、タンメンに野菜をトッピングして食べましたけど、絶品でした。

今日はこんな感じです。

もう寝ます。

お休みなさい・・・





Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

無駄な出費



・・・ちょっと気になっていることを、少しずつやっています。

昨日はニューヨークの東京三菱UFJ銀行に電話。

送金を3ヶ月間も放置されていました。

送金手数料30ドルから5ドル割引

というけど、電話代を考えた30ドルを無料にして欲しいところ。

まぁ、銀行側がミスを素直に認めたので一件落着。

--------------------------------------------------


あとは、奨学金の承諾書

9日に通知を受け取って、10日には書留で郵送したのだけど、

ロイヤルメールの追跡結果は0001_2

アメリカに着きました

というだけで、アメリカの0006

USPS

のHPで検索すると

2日後の12日に到着していて、

配達待ち

状態。


10日間も放置ということはないと思うし、おそらく無事に着いているとは思うけど、こんなんで取り消しにでもなったら泣くに泣けない!

よって、念のため郵便局からFAX送信しました。Img_1177

その額8枚で、9ポンド50ペンス。

まぁ・・・しょうがないか・・・

_______________________




無駄な出費といえば、先日購入した空気を入れるタイプのソファ

10ポンド近くしたけど、全くだめだった。
Img_1176
このお兄さんは、心地よさそうに座っているけど、バランスは悪いし、背中は痛くなる。

体重150キロまでOK

と書いてあるけど、すぐに空気は抜けるし・・・

結局、ほとんど使わずにたたんでしまった。

_______________________________________________________________________


最近、今まで抑えていた購買意欲が爆発している気がする。

昔はよくフィッシュ&チップスをよく自分で作っていた。

確かに、お店のものは、おいしいけど自分で作ればずっと安い。


でも、結局、今日、お昼にフィッシュ&チップスを買ってしまった。Img_1171

チップスは自分で作れても、やはりフィッシュのあの衣を作れない。


大学の近くのお店で、長い間行っていなかったのですが、価格が高くなっていましたね。

3.2ポンドです。

(シティーセンターのフィッシュ&チップスは2.9ポンド。)



今日は思い切って贅沢して、カレーソースにマッシュピーをつけました。Img_1174_2

合計3.8ポンド。

高い・・・

でも、おいしいかった!


味に自信があるから強気の価格にするのかも。

というわけで、今日はこの辺で・・・





Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火)

戦闘終了!


いやぁ・・・今朝やっとアンケート依頼文92通の発送が終わりました。


Img_1167

うれしいことに学部の予算で郵送してもらえることに!

朝10時に指導教授と会う約束をして、二人で学部のスタンプをペッタンペッタン押しました。

大学本部で処理してもらう際に、そのスタンプが必要なようです。



というわけで朝10時までに、その依頼状一式を用意するのに結構忙しかったのですね。

本当は昨日終わる予定だったのですが、他の博士課程の学生なんかと話しながらやっていたりしたら、ミスったりして、結局、終わりませんでした。

封筒の宛名とレターの名前を合わせなくてはなりませんからね。

何回かレターを違う宛名の封筒に入れてしまい、やり直したりしました。



こういうのってスゴク気を使います。

全部終わっても、厚いものの薄いものがある。

単にA4用紙6枚がきれいに折れているか否かの違いなのですが、



もしかして書類の入れ忘れ?



なんて心配して開封して確認してみたりもしました。

昨日は合気道の稽古を休むわけにはいかなかったので、ギリギリまで大学で作業して、家に戻って作っておいたカレーを10分で食べて合気道の稽古に行きました。

______________________________________________________________________________



さてさて・・・発送作業の際、今日は先生からちょっと仕事を頼まれたんですけど、うれしかったですね。

もっと、先生からは仕事を回してもらいたい。

英文を書くとはダメですけどね。


だって、普通、大学院生ともなれば先生から仕事頼まれるもんでしょう?

つい先ほど、午後2時くらいに終了して、今、ブログの更新をしているところです。

お腹すいたなぁ・・・

_______________________



こんな記事だけでは物足りないと思うので、以前に撮った車の写真を紹介します。

これは欧米使用のホンダ シビックImg_1109

カッコいいと思いません?Img_1108

日本でも売っているのかと思ったら、大陸によってシビックはデザインが全く違うんですね。

あと、ブラッドフォードは、どういう訳か?ランボルギーニやフェラーリを乗っているパキスタン系の若者が多いのですけど(一説によるとドラッグの売買で儲けているからだそうですが、定かではありません)、リムジンも多いんです。

Img_1110

日本ではあまり見かけませんけどね。


・・・そんな感じです。

あぁ、お腹すいた。

だんだん頭も回らなくなってきた。

それではこの辺で・・・


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (4)

2008年7月21日 (月)

Wiiで遊ぶ



昨日、日曜日は夕方4時から合気道の稽古。

これは1級を受けるダミアンの昇給審査用の特別な稽古。



どうやら2時間40ポンドの施設使用料を一人で負担するようです。

私やマークはひたすら技を受けました。

------------------------------------------------



・・・さて、稽古の後、マークが私を夕食に誘ってくれました。

彼の家に行くのは2回目なんですけど、子供3人がみんな良い子なんですよね。Img_1157

きっと両親がゆったりとしているからなんでしょうね。

だから子供たちも、健やかに育つのでしょう。

私も結婚もしていないけど、子供3人欲しいなぁ・・・

3人って両親にとっても子供にとってもすごくいいバランスだと思います。

ちなみに私の名前、

TA○AO INAMOR○.

一番下のベン(奥)はちゃんと理解できないので、Img_1161



TAKAO
in the morning

と記憶しているようです。

この子達と遊んだらきっと会話能力が上達すると思います。

センテンスはシンプルなんですけど、どういうわけかよく聞き取れないんですよ。

ヨークシャーアクセントだからなのかなぁ・・・

なんとお母さんのSARAも

She DON’T

っていうんですよ。

She DOESN’T

じゃないの?

って聞いたら、ヨークシャー英語なんだって。

本当かなぁ・・・

ちなみにヨークシャー料理をご馳走になりました。

Img_1154

食事の後は、

任天堂Wiiで遊びました。Img_1162

私は、いつも兄弟の買ったゲーム機を使って遊んでいたので、今まで一度もゲーム機を自分で購入したことはないのですが、


欲しい!!!

と思いました。

ボクシング、テニス、ボーリング、ゴルフをやったのですが、スゴイです。

おまけにボクシングなんて、熱が入ると息が切れちゃう位、結構な運動量。

微妙な動作もコントローラー内のセンサーが感知して、ゲーム機と一体感があるんですよ。

なぜWiiが売れるのか?よくわかりました。

・・・という訳で今日は月曜日。

今週もがんばりましょう!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6)

2008年7月20日 (日)

土曜日のBBQ



土曜日の朝。

ニンニク瓶、ショウガ瓶、野菜なんかを買いにイスラム系スーパー アルハラールへ行った。

結局、野菜はあまり新鮮じゃなかったので、大学前のセインズブリーで購入したんだけど、ブドウがおいしそうだったので購入してみた。Img_1135




イギリスに来てブドウを購入するのは初めてだと思う。

果物って高い気がして、割安感のある果物ジュースを代わりに購入していたのがその理由。

食べてみましたけど・・・やはりおいしいですね。

食べたときの食感はやはりジュースでは味わえません。

----------------------------------------------



さて、夕方からは合気道仲間のBBQに行ってきました。

やはり素敵な家でしたね。Img_1137


庭の手入れは大変でしょうけど・・・Sany0095

私の期待していた炭火でグリルされたお肉はなくって、ちょっと残念。

どうやら、このBBQの目玉は、このブルーグラスミュージックらしいです。Img_1138

一人で何種類かの楽器が弾けて、この他、ダブルベース、フルート、マンドリンなんかも曲に合わせて演奏していました。

普通、ライブともなれば、なんか感じるものがあるんでしょうけど、私の好みの音楽ではなかったためか?
私はちょっと・・・ね。

でも、踊りだす人もいましたよ。



・・・時間が流れるのはあっという間で、合気道仲間のマークの車に乗って10時ごろに帰りました。

大して飲んだつもりもないけど、家に帰るとちょっとフラフラでした。

というわけでブログの更新は翌日の今日に。

それではまた・・・




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年7月19日 (土)

マーク&スペンサー


昨日は合気道の前に買い物に行ったのに、また今日買い物に行くことになった。



・・・というのは、土曜日に合気道仲間のBBQがあるため。


主催者は弁理士で超お金持ち!


食べ物は用意してくれるとのことで、出席者は飲み物とデザートを持参することになった。

普段はLIDLやモリソンズといった庶民のスーパーを使っているが、今日はお金持ちのスーパー、マーク&スペンサーに行った。

買ったのは、赤ワイン6.99ポンド+タルト4.29ポンドImg_1134

自分のためには、こんなの絶対買わないと思う。

----------------------------------------------


街は今日もにぎわっていました。Img_1129

出店の品って何で魅力的に見えるんでしょうね。

世界中からの食べ物や商品が並んでいます。

でも、食べ物なんか高い高い!

まぁ、雰囲気を味合うものなんでしょう。

誰か友達でもいたなら、3ポンドのジャーマンソーセージとビールでも飲んだのでしょうけど、一人ですからねぇ・・・



結局、帰り道、カレー屋に行きました。Img_1025

最近、同じものを食べているため。

入店すると

いつもと同じね?

といわれた。

なんかちょっと嬉しかった。

----------------------------------------------

・・・店を出ると、足の太い重種馬がガラクタを回収していた。Img_1130

調べてみると、この種類の馬は昔、騎士が乗っていたらしい。

そうだよね。

あんな重たい装備だったらこのくらい足が太くないとダメでしょう。Img_1131

驚いたのは、後ろ歩きしたんですよ。

馬って前にしか進まないものだと思っていた・・・



それでは今日はこの辺で・・・


追伸

昨日、1ポンドショップで購入したキッチンタイマーImg_1132

一回も役目を果たすことなく壊れた・・・


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

蛍光灯切れる



今日もなんか堕落していました。

やはり、家にいてはダメです。

図書館に行かないと・・・



そうそう、今日、オークションサイトebayを見ていたらこんなのがありました。0001_2



商品名:パリタからのキス

昔、とんねるずのハンマープライスっていうのがありましたけど、なんか似ていません?

一体この出品者は何を考えて、この商品を思いついたのか不明。

私はヤフオクって一回も使ったことないんですけど、こういう商品って日本にもあるんですか?

彼女、レディング大学の学生さんらしいですけど、ちょっと怖いですよね。

待ち合わせの場所に行ったら、怖いお兄さんが出てきて、ボコボコにやられちゃうとか・・・?

でも、価格が10ペンスってのが彼女にしてみたらちょっと寂しいですね。

-----------------------------------------------

・・・さて、夕方4時の指導教授とのミーティング。



アンケートの依頼状。



大学から送ってくれることになり、130ポンドを自己負担しなくてもよくなりました。
ただ、先々週末、作った90通分の封筒が無駄になってしまいました。
やはり、差出人を教授名にしないと、大学からは発送出来ないようです。
でも、封筒代なんて1ポンドくらい。
130ポンドと比べたら安いものです。


先生は調査が終わったら、



日本の学会に出席しよう!



と張りきっています。

日本文化に憧れを持つ教授。
公費で日本に行きたいみたい。
でも、日本の学会て日本語だし、私のテーマにあった国際学会なんてあるのかな?
おまけに発表できるかも分からないし。

ともあれ、前進あるのみ。
がんばります。

-------------------------------------------


・・・ミーティングの後、1ポンドショップに封筒などを買いに行ったんですけど、街には出店がたくさん出ていました。

もうそんな時期なんですね。

2006年。
クラスメートと遊んだ時は楽しかったなぁ・・・
Dsc00013_2

今週末は、結構、盛り上がるでしょうね。



・・・さて、家に帰ってみると、蛍光灯がつかない。

イギリスも日本のように白熱灯より蛍光灯が流行りつつあります。

でも、耐久性があるといいながら、この商品、数ヶ月で切れてしまいました。Img_1122

まいいか・・・

ちなみに、電灯の傘は、ちょうちん式のものを使っているんですけど、ちょっと破けてしまったので、他で使っている傘を試しにつけてみました。Img_1117

こっちのほうがちょうちん式より高いのに、なんか見た感じ貧乏臭いので、ちょうちん式の傘をセロテープで補強して、もう少し使うことにしました。Img_1118



どうです?

こっちのほうが良いと思いません???




・・・そんな感じですね。

もう遅いから寝ます。

皆さんいつもクリックありがとうございます。

それではよい週末を!!!


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6)

2008年7月17日 (木)

卒業式の季節



なんで、こうもカレーを焦がすんだろう。



大量に作ったカレーを長期間食べるには、朝晩の加熱は必須。

(電子レンジは持っていません)

失敗するたびに、タイマーをかけよう!と心に誓うのだけど、今日は

台所で作業しているから大丈夫か・・・

とタイマーをし忘れたのが失敗。

カレーは、とろ火で加熱するため、火をつけていることを忘れやすいんですよね。

今回のカレーはおいしくできただけに、焦げた部分を失うのは残念。


・・・さて、今日は大学は卒業式だったようですね。Sany0087

卒業式は7月と12月。

珍しく校旗があがっていました。Sany0086

私がこの大学にきてから3回目の7月ですね。

どういう訳かパトカーが・・・Sany0085

誰か暴れる人でもいるのかな?

それとも爆弾テロの警戒か?




お昼は何ヶ月ぶりだろう?

1年ぶりくらいかな?

大学の向かいにあるケバビッシュというお店に行きました。Sany0089

ここの炭火で焼いたチキンは絶品です。Sany0088

お値段も2.99ポンド(ドリンク付)。

昔は同級生とよくここに来ました。

チキンには当たりとはずれがあって、みんなで同じものを頼んでも、見た目明らかに肉の量が違うんですよね。

・・・ともあれ、みんなで食べたチキンはおいしかったなぁ・・・
一人というのは本当に味気ないですね。



そんな感じです。そのほか今日感じたこと。。。


1.隣に住んでいるのエジプト人のおじさん。チュニジアから帰ってきたとのこと。よくよく聞いてみるとFIFAの役員でミーティングが合ったそうだ。どうやら昔はエジプトのナショナルチームだったようです。

2.何とか部屋の掃除が終わった。結構大変だった。

3.ebayで購入した歯のホワイトニング剤。買ってみたらマウスピースがついてなかった。すぐにでも試してみたい私は、直接、歯につけてみた。なんとなく白くなった感じ。漂白剤というより過酸化水素水で髪の毛を脱色するのと同じ感じですね。なんと、歯肉まで白くなってしまった(笑)。すぐに治りましたけど・・・


4.ブラッドフォードのファーストフード店の企業努力はスゴイ!これだけ原油高で物価が上がっているのに、どの店も価格は据え置き。ちょっと尊敬。



・・・そんな感じです。
ちょっと、最近、疲れているかな。
規則正しい生活をしないと・・・

それではお休みなさい・・・

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

家具のレイアウト変更



ブログの記事をほぼ書き上げたのに、Firefoxが固まってしまいました。

書き直しです・・・crying

本当にVISTAは安定していませんね。

困ったOSです。




先週末、博士課程の秘書のおばちゃんに

アンケート用に大学のレターヘッド、もしくは、学部のスタンプの使用は可能か?

と打診したところ、

あなたは職員でないからダメ。

使用するなら

「うちの大学のTakaoが今回アンケート調査をしますので・・・」

という、指導教授名のレターにしなければならないとのこと。


他の方法もあるので、別にいいんですけど、指導教授にこの件に関して、メールしたら

木曜日午後4時にミーティングしよう

とのこと。

そんな感じで、作業がストップしています。

でも、特に何も変わらないでしょう。



・・・木曜日まで他の事をやればいいのでしょうけど、堕落してしまい今日は部屋の大掃除。

家具のレイアウトも変えました。

窓際のベッドは、冷え予防のために

Sany0075

机をどかして壁際へ。Sany0077_2

Sany0082

窓際にはテレビと引き出し

Sany0080

こういうのってダラダラやっていると、なかなか終わらないから、明日の午前中には完璧の終わらせよう!

というわけで今、午前1時38分。

お休みなさい・・・






Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

君のTシャツ良いねぇ・・・


今日は、また買い物に行った。

ライター、お香、ロウソク、マグカップホルダー等々。

どうも冷えからか?
腰痛がします。

よって、30X40センチ四方のヒーター(電気毛布みたいな感じ)をアルゴスで購入しました。


後は、タイガーバームの偽物。
(左。右は本物)

その名も

ワイルドタイガー
Img_1116_2
ガォーって感じですね。

3つ入って1ポンド。

早速、腰に塗っています。


ちょっと心配なのは、

風邪を引く前兆なのではないか?

ということ。

大体、風邪を引く前は古傷が痛みます。




さて、街を歩いていると、向かいからジャマイカンらしいおじさんが声をかけてきました。

きみのTシャツ良いねぇ・・・

だって。

街の中で見知らぬ人から、それを10メートル以上離れた距離から声をかけられるのは初めて。

話しかけてみると、やはりジャマイカ人。Dsc00008

お願いして記念写真を撮らさせてもらいました。



ちなみに私の着ていたTシャツはコレ。Img_1115

ラスタカラーで、ブラックパワーの象徴のこぶし。

でも、これはなんとネパールで購入したもの。

レベルを見てみると、Made in Thailand.



ともあれ、結構、声をかけてみるものなのかもね。

そこから、友達になれる可能性もあるでしょう。

意味不明の日本語をTシャツを着ているイギリス人を見つけたら、今度、声をかけてみよう!!!


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

ぜんぜんMake senseじゃない!!!



土曜日のことは、また後日、書くとして、今日あった事。


今日はまず大学へブログランキングのクリックをしに行きました。

前々から気がついていたのですが、誰かが掲示板に貼った格言集。Img_1111


その中の一つは、スターウォーズのヨーダのものらしいです。Img_1112

なかなか核心を突いていますね。



やるか、やらないか。

試してみるなんてのは、存在しない。



・・・その後、ポーランド人のマリアと少し話をした。

彼女は私より若いシングルマザーで、7歳くらいの男の子を育てている。

今日はその子と一緒に大学に来ていた。

家にインターネットを引くと、私のように中毒になってしまうので、インターネットは大学でやるそうだ。



・・・さて、今日の本当の目的は携帯電話を購入すること。

土曜日のニュースを見たら、日銀が政策金利を据え置きすると言うことで、週があけたらまた、為替レートが悪くなると思って、思い切って購入することに。



2005年9月に買ったこのノキアの携帯電話。Img_1113

1年位前から調子が悪くって、半年くらい前からはスピーカーが全く死んでしまっている状態。

それほど電話がかかってくるわけでもないので、そのまま使っていたんですけど、最近、数回、着信音が出ないために電話を取りそこなってしまうことがあったので購入を決定。



コストパフォーマンスの高いサムソンにしようかな?


とも思ったのですが、やはり日系企業のソニーエリクソンにしました。Img_1114



私の使っている携帯電話はプリペイド式なので、SIMカードを交換して使う予定。

ところが新しく購入を決定したこの携帯にもSIMカードがついてくると言う。

新しいSIMカードはいらないから安くならない?

か交渉したところ、私のすでに持っている携帯電話番号をチェックして2ポンド割引してくれることに。

店頭価格79ポンドが77ポンド。

しかも

10ポンドの通話料がついてますよ!

ということで、良いかなぁ・・・と思った。




しかし、お店を出た帰り道、10ポンド通話料のためのクーポン券がついていない!

お店に戻って交渉すると、

10ポンドは新規購入者のため。

あなたの場合は、すでに持っているので2ポンドを割引した。

Make sense? (筋が通っているでしょ?)

という。

なんとなく納得して、店を出たがよくよく考えてみるとやはりおかしい。

ぜんぜん、Make sense じゃない!angry




なぜなら、そのまま、新規購入者として購入すれば、新しいSIMカードプラス10ポンドのクーポン券がもらえる。

SIMカード分価値をゼロとしても、10ポンド-2ポンド=8ポンド もお得。

天下のO2が一体なんで、こんなわけのわからない割引設定をしているのか全く意味不明。

私が思うに、販売していた店員。

ネームプレートに実習生と書いてあったから良くわからなかったのではないか?

と思っています。

しかし、これが正規にO2が設定した割引設定なら、O2はやっぱりおかしいと思う。



恐るべし大英帝国





というわけで、今日はこの辺で・・・

もう寝ます。

来週もがんばりましょう!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年7月13日 (日)

金曜日の夜



金曜日は雨が振ったり止んだり。

夕方、ジョギングに行ったのですが、途中で雨が・・・

おまけに公園までの道が冠水。Img_1105

さすが貧乏都市ブラッドフォード

インフラ弱いです。



その後、ダウンロードした無料ゲームをやって、金曜日の夜を過ごそうと思ったのですが、やはり、チャイニーズブッフェに行きたくなり、Big Brother でマリオが追い出されるのを見て、Mariobb6_44010:00pmから食べに行った。


やせる為には、夜遅い食事はだめなんですけど、9:30分以降は料金が5ポンドになるので、止むを得ません。

ただ、お客が少なくて、厨房は掃除を終えて、電気まで消しちゃう始末。

なんか居づらくって、

3皿プラススープ2杯。

フルーツ1杯

を食べただけで出ました。



それと、一人で食べてもたくさんは食べられません。

今までの中で一番食べなかったと思います。

というか、実際、胃が小さくなったのか?

お腹が一杯になったのも事実。


でも、このゴマとエビペーストのImg_1106

Sesame Prawn Toast はすごくおいしかった。



でも、あれですね・・・ブッフェの味付けって、全体的に甘口で最初は美味しく感じるけど、飽きる味だと思います。

それが、ブッフェのビジネス戦略なのかもしれません。




・・・さて、家に帰り、ゲームをつつけていたのですが、調査の準備もちょうど区切りがよい週だったので、夜中の1時にラム酒を2ショット飲んで、ナイトクラブへ向かいました。

行った先は、Revolutionという、年末、入場を断られたクラブ。

でも、ここは他のクラブより遅くまでやっているので入りました。



相変わらず、入場チェックは厳しいですね。

今回も2回、

私と踊らない?heart04

というアプローチをかけられたのですけど、やっぱり2人で踊るのは苦手なので、ちょっと踊って逃げてしまいました。

って、いうか一緒に踊るステップを私は知らないので、困っちゃうんですよね。

まぁ、いいか・・・

おまけに、

37歳なんですけど、私でいいんですか?

って思うくらい相手は若いしね。

ギネスビールを1パイント飲んで、

もう少し、酔っ払おうとレモネードとウォッカ2ショットを購入し、

踊るぞー!!!

と思ったら、どうやら3時が閉店時間らしく、音楽が止まり、電気がついて、追い出される結果となりました。Img_1107

でも、良い運動になったからいいか・・・


というわけで、その後、家に戻り、また、ゲームを続けて、寝たのは5時くらいかな?

久しぶりに(いつもか・・・?)、堕落した金曜日の夜でした。

おしまい・・・




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (10)

2008年7月11日 (金)

アザミ


今日も雨。

午前中は洗濯。
午後は図書館。


本当はお昼にチャイニーズブッフェに行こうかなぁ・・・
とも思っていたんですけど、一人で行くのも寂しいのでやめました。


よって、今日は特にイベントはなし。

合気道をすると本当に体重と体脂肪が減る。

今日は合気道がないのでジョギングでもしたいところだが、雨で残念だ。


ジョギングの途中、馬が時々いる。Img_1095

普段は一体何をしているんだろう?


あと、最近、気になるのがアザミ。Img_1096

このトゲトゲのアザミは、昔、はだしのバイキングからスコットランドを守ったということで、スコットランドでは国花となっている。

このアザミを見ると、映画ブレイブハートを思い出す。

13世紀のイギリスの圧制に対抗するスコットランド人の実在のヒーロー ウィリアム・ウォレスを使ったフィクション映画。

主人公は幼馴染からもらったアザミを押し花にして、死ぬまで身につけているんだけど、なかなか泣ける話。


Youtubeに、そのシーンがあるかなぁ・・・と思ったらありました。

見たことない方。お勧めです。

それでは皆さんよい週末を!!!

・・・一週間ってホントあっという間ですね・・・


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

他人の幸福を喜ぶ



今日は一体何を書こうか・・・



朝は奨学金の提出書類の作成。

大学に行って必要な情報について質問に行ったり

受付のアフリカンの女性が親切でうれしかったり

郵便局に行ったり

そこのパキスタン系のスタッフが親切に対応してくれてうれしかったり

郵便局ではEMSは扱っていないと気がついたり

隣の平和学部の博士課程生が学部に対して、待遇改善を求めるミーティングを起こしたり

自分の学部のセクレタリーとレターヘッドの利用規定についてもめたり・・・

合気道に行く途中、雨に降られたり・・・


でも今日はいい日だったと思う。



奨学金のおかげだと思う。


2005年に一回目の奨学金を落とされてから、いつも心に何か引っかかっていたんだと思う。

パワーストーンや風水に凝り始めたのも、この頃から。

Img_1101


日本で一時期流行った、開運トイレ掃除だってやりましたよ。

一生懸命。



本も読みました。Img_1100

どうしたらお金が入ってくるか?

どうしたら気持ちが落ち着くのか?


知り合いがどんどん、某独立行政法人の奨学金を取っていく時、本当に本当にやるせない気持ちになりました。

2回目は日本にまで帰国して面接受けたのに、落とされましたからね。



私は、合格した人たちを羨みました。

しかし、人を羨んだり、嫉んだりするのは、人間の感情の中で一番いけない感情なのだそうです。

それをマーフィーの法則から学びました。

買ったのはこの本じゃないけど、この本には本当に助けられました。



私は極力、彼らを祝福し、応援しようと思いました。

はっきりいうと、心の中は荒れ狂っているのに、平常を装い無理してそうしようとしてました。

すると、気持ちもだんだんと落ち着いてきました。

今でも彼らとは良い関係をキープしています。



そして、最終的に私も別の団体ですけど、奨学金をもらうことができました。

とても長かったけど、すごく勉強になった3年間でした。



本当に一抜けダッシュみたいで申し訳ないのだけど、今、自分がすごく前向きなような気がします。

道を歩いている子供達に微笑んであげられる心の余裕がでてきました。

一昨日までは、子供たちの微笑みに気がつかなかったんだろうなぁ・・・



今、何ができるかよくわからないけど、他の人が少しでも幸せになれるようにがんばりたいと思います。

皆さんよい週末を!!!


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

一抜けダッシュ


みなさんは一抜けダッシュって知ってます?


部活のゲーム要素を含んだトレーニングで、一斉にダッシュして一位になった人から抜けていき、一位になれない人は延々ダッシュをし続けるといる結構過酷なサバイバルトレーニング。

それが今、頭に浮かんでいます。


実のこというと、今日、世界銀行から合格通知メールが届きました。
Img_1099_2
それは嬉しかったですよ!

今まで6連敗中

これだけ落とされると、人間性を否定されているような気もしてきます。

某独立行政法人の長期研修制度(奨学金みたいなもの)なんて、知り合いがどんどん合格しているのに、何で俺だけ???
と心が穏やかでない日々が半年以上も続きました。

だから嬉しい!



・・・でも、推薦状を書いてくださった上司や先生にメールを書いているうちに、だんだん気が重くなってきました。

私は合格できましたけど、ほとんどの人は落ちるんですよ。

そして彼らは今、きっと落ち込んでいるに違いない。

私も6回、そういう気持ちを味わってきただけに、なんか素直に喜べないです。



一抜けダッシュに似ています。

私は一位になって抜けたからいいけど、私の後ろにはゼェゼェ言って苦しんでいる人がたくさんいる。



おまけに、私の研究より良い研究している人もいるでしょう。

私よりも一生懸命勉強する人もいるでしょう。

そう考えると、申し訳ない気もします。



でも、もう少しゆとりがあったら、もっと気持ち的に楽に勉強できるんじゃないかと思うこともあります。

街に買い物に行くと、カフェでコーヒーを楽しんでいる人がいる。

でも、コーヒーを2ポンド出して飲む気にもなれず、奨学金があればなぁ・・・なんて思いながら前を通り過ぎる。

いくら時間が合っても、大体はお金のかからない遊びで時間をつぶす。

まさに勉強、買い物、合気道の繰り返しです。

イギリスは何でも高いから、気分転換に旅行なんて行く気にはなりません。

まして、いつ終わるともわからない博士課程。

できるだけ大きな支出を抑えたいと思うのが本音。



でも、そういう思いをしながら、留学している人ってたくさんいるんですよね。

僕だけじゃない!


この奨学金は日本政府によって支えられていますから、私がもらう奨学金は血税から支払われていることになります。

でもね。

ちょっとわかってもらいたい。

私は今まで数百万円の投資をしてきました。

きっと博士号をとっても、この投資分は取り返せないでしょう。

なのになぜ、ここで勉強しているかといえば、社会に何らかの貢献をして人生を終わりたいと考えているから・・・

社会への貢献の仕方はたくさんあると思います。

ただ、私は普通の人とちょっと違う人生を歩んできたから、私にしかできない社会貢献をしたいと思っています。

それには、今の勉強が必要だと思うんです。

だから、納税者の皆さん。

今は準備期間だと思って、温かく見守ってください。




さて、話はとんで今日の朝食。

猫の餌ではありませんよ!
Img_1098

日本から持ってきたサンマの缶詰、ふりかけ、中国製の大根の漬物です。

味噌汁にはインスタントに万能ネギを刻んで入れました。

イギリスに住んでいるからといって、おしゃれなイングリッシュブレックファーストを食べているわけではないのですよ。

通常、一汁一菜ではないけど、非常にシンプルです。


という感じです。

それではまた!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

スタンドアップコメディー

今日は超ダメダメの日でした。

まず、朝は9時過ぎまで寝てしまう。

それから、Escapade in Japan (1957)という映画にはまってしまい、午前中は何もしない。

家にいると不思議とお腹が空いてしまい、レトルトカレーを食べる・・・そしてやっと午後1時を回り図書館へ。

ところが、眠たいし、なんともいえない倦怠感。

午後4時半には図書館を撤収してしまった。

まぁ・・・いいか。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日、ネットサーフィンをしていると


間違いない!

の決めゼリフで一躍時の人となった

長井秀和さん

のブログを発見した。

長井さんのブログは→ココ!!!


長井さんがニューヨークに行ったことは知っていましたけど、スタンドアップコメディーをやっているようですね。

0002

ブログには5つほどショーがアップされています。

日本人のスタンドアップコメディアンといえば、RIOさんが有名ですが、渡米1年未満という期間からすれば長井さんは、かなりすごいと思います。

ハッキリいって、本当にほとんど話せない状態から、1年未満でこのレベルにまで達したのなら尊敬に値します。

お客さん爆笑していますしね。

独特な話し方、間の取り方

かなりイケていると思います。

Yeah...it's true.

っていうのは、

間違いない!

の意味で使っているんでしょうかね?


ネタですが、日本人の身体的な特徴、下ネタ、文化の違い、日本人の発音、日本のハイテク、日本の伝統文化なんかを使っています。

下ネタはちょっと過激ですね・・・

でも、ウケています。


ちょっと驚いたのは、日本人の特徴を自虐的に捉えたジョークではなくて、



アメリカンはクレージーだ!

とか

アメリカ人女性のXXXはデカイ!


みたいなアメリカ人をネタにしたもあるということ。

これに関して、アメリカ人も笑っているんですね。

かなり、危険なラインだと思うんですが、実験的にいろいろやっているんでしょう。

文化の違いのネタ、日本人の身体的・英語の特徴を使ったネタでは、限りもあるし、マンネリ化してしまうでしょうからね。


ただ、UFOの目撃者にアメリカの農家が多く、牛を宇宙人に連れ去られる。

というネタは、あまりアメリカ人にはピンと来ないようでしたね。

話し方や表現力で笑わせて言いましたけど・・・

きっと矢追純一のようなテレビ番組はアメリカにはないのでしょう。

長井さんの英語学校の先生。

ショーの前に、コメントしてあげなかったのかなぁ・・・。

ともあれ、これからの長井さんに期待したいと思います。


*********************************************


・・・さて、倦怠感を取り除くため、昼寝して、足裏マッサージして、ケバブ食べて、

午後9時から、スローペースでジョギング。

これは途中にある建設中のモスク。Img_1092

献金を募って建設しているんでしょうね。

少しずつ少しずつ建設が進んでいます。


ここはモスクの近くにある公園。Img_1093

ここを一周します。


明日は疲れが取れているといいなぁ・・・



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

今日はいい日だったと思う・・・


こんばんは!

今まで大体30分ぐらいアメリカ ヒューストンの心理学者の人とSkypeで会話していました。

Mixxer  というサイトでLangage exchange の相手(っていうか話し相手)を探していたら、上記の48歳の日本語を勉強しているという彼がアクセスしてきたのでした。

普通、何の会話もしない日が多いので、英語の勉強というより、話ができる人がいるって言うのはなかなか良いです。


**************************************************


さて、今日も雨が振ったり止んだり・・・Img_1082

こういう日は目覚めが悪くて、結局、図書館に行ったのは11時でした。

それから、アンケートや依頼文の修正をしたりしました。

午後4時には、ウガンダ系イギリス人の友達が、論文作成のアドバイスが欲しいということで、アドバイスをさせていただきました。

教えるという作業は、自分の理解を整理するためにも良いですね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


夕方になると雨もやみ、合気道に行きました。Img_1084

たまに行くのが面倒くさいと思うこともあるんですが、合気道は私のウエイトコントロールに大きく影響しているようです。

稽古がなかったり、休んだりすると確実に体重が増えます。

今日うれしかったのは・・・

道場まで30分の道のりの途中、10代の生意気そうな男女のグループが歩いてきたのですが、なーんと、その一人の女の子が


こんにちは!

って僕に言ったんですよ。

ブラッドフォードの着て、もしくはイギリスに来て、見知らぬ人からこんにちはって言われるのは初めて!

すごく感動してしまいました。


*********************************************


合気道の稽古の後は、パブに行きました。

今のイギリスは10時をまわっても、空がこんなに明るいです。Img_1087

今日はプールテーブルが空いていたのでビリヤードをしました。Img_1089

7~8年前、南部アフリカ・ボツワナの村に住んでいた時、村のパブで酔っ払ってビリヤードやったのを思い出しました。

その夜は玉が落ちるたびに、大きな歓声が上がるくらい盛り上がっていて、酔っ払った私は勝つ寸前だったのに、負けてしまいました。


でも楽しかったなぁ・・・

本当に楽しかった・・・

大変なことも合ったんだけど、どうもそんなことは思い出せない。

そんな感じかなぁ・・・


私も37歳。

人生の折り返し地点を回った歳だから、一日一日を大切に生きないと・・・


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

大興奮!!!




今日は雨が降ったり止んだり・・・

まずは午前中、インクジェットプリンターで封筒にアンケート送付先のアドレスをプリント。

これがなかなかうまくいかないんだよね。

リフィルインクのせいかもしれないけど、私のキャノンのモバイルプリンターのプリンターヘッドはとにかくよく詰まる。



*********************************************



何とかプリントアウトを済ませて、ブランチを取る。

お昼からは大学に行って、同封するアンケート見本をプリントアウトしようかと思ったんですけど、今日は、ウィンブルドン男子の決勝だったんですね。

誘惑に負けてテレビを見てしまいました。

B_06_fednadal_32_ap_a_niedringhaus

私の予想はフェデラーの勝ち。

ところが始まってみると、ナダルが1セット目を先取。

もっと見たかったんですけど、平日に大量のプリントアウトをすると他の人に迷惑がかかるので、テレビを消して大学へ・・・

でもね。

作業の合間に、スコアだけはインターネットで確認してました。

スコアだけなのに、ハラハラする試合の展開!

もはやフェデラー終わりか~?

と思ったら粘って3セット目を奪取。 

Img_1075

そして4セット目も。Img_1076

2セットとも競って振り切る展開。

この時点で私はフェデラーが勝つと思いました。

競るゲームを2回も落としたナダルは精神的なダメージも大きいはず。

こうなると経験のあるフェデラーが有利なはずだ・・・

テニスってメンタル面の強さが必要とされるスポーツですからね。

ビビルと全然サーブが入らなくなったりするんですよね。



しかし、私の予想は間違っていましたね。

結果は、B_06_nadal_27_getty_j_finney

ナダルの勝ち

でした。

でも、歴史に残る名試合だったと思います。

**********************************************

さて、これが今日のアウトプット。Img_1077_2

また、これで液晶テレビが買えるくらい切手代でお金が飛ぶなぁ・・・



今日、平和学部のPHD生にも聞いてみたけど、彼らの調査費用も実費みたい。



大学を出たのは9時半。

Img_1080

まだ、空は明るかったです。

家に戻って試合の録画を見たけど、すごかったねぇ・・・

フェデラー

来年戻ってきて、優勝するぞ

みたいな事いってたね。

5年間も守ってきた座だけに悔しかったんだろうね。

そんな感じです。

もう0:40。

もう寝ます・・・

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

カードでお買い物



今日は朝から雨でした。

午前中に買い物に行くつもりでしたが、結局、行ったのは雨が止んだ午後3時。

市庁舎の前を通ると、ウィンブルドン女子シングルス決勝をやっていました。Img_1068




今日は、支出を抑えるために(?)、スーパーには行きませんでした。

まだ、冷蔵庫の中の物で、あと一週間は大丈夫だろうし・・・




私の一ヶ月の収支ですが、クレジットカード2枚を使って、15日と月末に海外クレジットサービスを使って、200ポンド下ろします。

15日と月末がクレジットカードの締めの日なので、この日に使うと利子が最小限になるのです。

海外クレジットサービスというのは、ご存知と思いますが、引き出した日から締めの日まで、利子がつくのです。

海外送金をしてもいいのですが、レートがどうなるかわからないし、海外クレジットサービスのレートってそんなに悪くないんですよ。レートは大体、仲値。

で、400ポンドから家賃290ポンドを引いた110ポンドが食費プラス雑費となります。

クレジットカードが使えるものは、クレジットカードで購入するのですが、スーパーはどういうわけか、海外で発行されたカードが使えないことがあります。



今月は現金の支出が多かったのか?

現在、手持ちの現金は30ポンドほど。

15日まで30ポンドでは間に合わないでしょう。

合気道やってますしね。

よって、できるだけカードを使って買い物をしました。



今日購入したのは、本屋WHSmithでナショナルジオグラフィック 3.95ポンド(カード)
封筒1ポンド(現金)Img_1069

今回は切花はやめて、小菊のポット 4.95ポンド(カード)Img_1072

そして、空気で膨らますソファー?9.99ポンド(カード)Img_1073




最近、テレビを多く見るようになったのですが、リラックスできる椅子がない。

で、ベッドの上で見ていたんですけど、体をひねって見るのは体によくないかなぁ・・・と思い、このソファーを購入しました。



座り心地ですが・・・

難しいですね・・・というのは軽いから、安定しないんですよ。

おまけにプヨプヨしているし。

でも、他の椅子よりかはリラックスできるし、背中も痛くなりません。

問題は、どれくらい持つか?

ということでしょう。

アルゴスで購入したのですが、カタログの写真を見るとしっかりしたつくりに見えますが、実際は・・・?




買い物の帰りに、フィッシュアンドチップを2.90ポンド(現金)で購入。

ちなみに女子決勝はビーナスの勝ち。

14歳のイギリス人女子選手がジュニア部門で決勝に進んだので、ジュニアなのに珍しくTV中継していました。

相手は、タイの選手。
アウェイみたいでかわいそうでしたね。1ゲーム取りましたが結局負けてしまいました。

タイの女子シングルスはベスト8まで進んだし、これから強くなるかも・・・?

というわけで、今日はこの辺で・・・お休みなさい。


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

ダラダラ金曜日

今日は金曜日。 どうしても金曜日は図書館に行くのが遅くなる。

金曜日だから6時間も図書館にいればいいか・・・?

と自分に甘くしてしまうため。


ゆっくりと食事をして、Big Brother を見て・・・

いゃ・・・今日も涙してしまいました。

例のタイ人のハウスメートKat(右)Bb9_d28_1000_rachkath_440
モハメッドに対して露骨な意地悪をするベッキーを見て


何で仲良く出来ないのか?


と彼女は涙を流す。

それを「30歳なのに子供みたい」

と鼻で笑う一部のハウスメート。

その後、涙を流してしまって、楽しい雰囲気を壊してしまったことを皆に詫びたが、どうしても、感情が抑えられなかったのか、みんなに迷惑をかけないように、一人、庭でないてましたよ・・・

私は、その姿を見て


Kat、あなたは本当によくがんばっているよ・・・

世の仲良くなるには、あんたのような人が必要なんだよ!


って涙してしまった。

こういう人がいるかと思えば、


私には不機嫌でいる権利がある!


という奴(ベッキー)がいたり、集団生活は難しいね。

でも、結局、みんなと上手くやっていけないのは、我の強い、わがままな人だと思う。

我の強い人は、小さなことが気になり腹を立てるので、見ていてかわいそうです。

この番組、組織行動論を勉強する私にとって、人間関係を勉強するのに非常にためになっています。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そうそう、2週間前に買った花。

どんどん枯れていくのに、窓際に置いた花だけ元気なんですよ。Img_1064


日光はよくないかなぁ・・・と思ったんですけど、おそらく、窓際は、室内と比べて温度が低いからかなぁ・・・と思っています。


夕方になると窓から冷気が伝わってきますからね。


でも、今週末には、新しい花をまた買おうと思います。

何が良いかなぁ・・・

手入れが簡単で、楽しめる花。

皆さん、何かおススメあります?

*********************************************


今日は天気でした。
Img_1067
そうそう、大学の先生から



タカオ、博士課程生として認められました。

おめでとう!



メールが来た。

何だかんだ言って、お陰さまで順調に研究進んでいます。

4年前、イギリスの博士課程で勉強しようと思った時、難しいかなぁ・・・とも思ったけど、何とかなるもんですね。


夕方、自分で自分を祝福する訳っていうか、単にカレーが食べたかったので、カシミールにカレーを食べに行きました。


そして、その後は近くの公園までジョギング。

公園の様子もそのうち、お伝えしますね。



文武両道がんばるぞ!

それでは皆さん、よい週末を!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6)

2008年7月 4日 (金)

ガーナの時の話


相変わらず特に何もありません。 アドレスの打ち込みが終わったので、家に戻って封筒に住所をプリントしようかなぁ・・・と思っているところです。


一昨日、昔のワードファイルを探しているときに、ガーナにいた時の写真を発見しました。

Ghana 4年前の私は、今と比べるとなんとなくスリムで精悍な感じがします。(と自画自賛)。

今は体重が78キロくらい。
当時は、73キロくらいだったのではないかと思う。

一番、右端にいるのはプロジェクトの秘書の女の子。

非常に優秀で、注意された経験のない子なのか?

注意しても、素直に受け取らないだろうなぁ・・・と、途中から素っ気無い態度を取ってしまい、

なんとなく関係がギクシャクしていました。

未だに、なぜ、うまく説明をして注意しなかったのか?
後悔しています。



彼女、一度、昼休みにどこかに行ってしまい、かなり遅れて帰ってきたことがありました。

それを私の上司が注意したら、彼女、私の部屋に戻ってきて、

「チェ!」って舌打ちして、他のガーナ人になんか文句言ってましたよ。

上司の前の従順な彼女と、悪態ついている彼女のギャップがすごくて、困りましたね。

どうも、私はガーナ人には日本人と思われていなかったのか?

若造だったからか?

彼女の二面性をよく目にしました。

まぁ、よく言えば、目上と話すときの、ケジメがついているっていうのかな?



当時は、まだ、経験も知識も語学力も未熟たったから、たいした仕事は出来ませんでした。

今、だったらもっといい仕事が出来るのになぁ・・・

と思います。

でも、あまり注意された経験のない優等生にはどうやって注意すれば良いのかなぁ。

マネージメントやリーダーシップの本には、注意の仕方って書いてないものなぁ・・・。



ちなみに一番右のニコちゃんマークの日本人男性が私の上司。

本当に人間的にできた方で、私に大きな影響を与えた人です。

今でも、日本に帰国すると一杯飲ませてくれます。

「現地の人を否定することからは何も生まれない」

「現地の同僚を信じられなければこの仕事はやめたほうがいい」

私にとっては名言ですね。

また、今の研究領域を決定付けたのは、この上司です。

時々、こんな昔の写真を見て、何のために研究をしているのか?

再確認して、自分を励ましています。

まぁ、そんな感じで、今日はこの辺で・・・



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

素晴らしいフリーソフト


今、私はすごく興奮しています!!!

アンケート協力依頼文を全世界に送るのに、宛名ラベルを使うか?
プリントアウトして糊で切り張りするか?

いろいろ考えていました。

宛名ソフトを探してみてもイマイチ・・・

一番の欠点はエアメールの書式に対応していないんですよね。

ところがこれ

0001

Aprintというソフト。

素晴らしい。

エアメールの書式に対応しているどころか、脇付け印刷も可能!!!

素晴らしいです。

しかもフリー!!!

心配事が一つ減りました。

**********************************************

あと、ちょっと今朝うれしかったのは、

足が伸びたかな?

と思った一瞬。

弟のくれたエビスのパンツ。Img_1058

もらった時は、少し股下が長くて、油断すると裾が地面についてしまってすれていたんですね。Img_1057

当時はそれが2万円以上するとは思ってもいなかったので・・・

ところが、今日、履いてみると短いんですよ。

高校生みたいに、ズボンを腰ではかないと、ちょっとツンツルテンぽいです。

考えてみると、そういうズボンがあと2本あります。

今は、乾燥機を使っていないので、乾燥機で縮んだ可能性もない・・・

もしかして、37歳にして足が伸びたのかな???

まぁ、洗い立てできつかったジーンズのウエストが、少し伸びて

あれ?私やせたかしら?heart

と思う女性と似ているかもしれません。

*********************************************


相変わらず、テレビ番組Big Brother にはまっています。

でも、ホント、彼らの英語はわかりません。

よくFakeって使うんですね。

通常だったら、

He is fake.

あいつはいい人ぶってる。

なんですけど、英辞郎をみると俗表現で

不快な、イライラさせる・・・

って意味があるんですね。

たまに、

あいつムカつく!

って意味で使っているような気もするんだけど、今度、友達に聞いてみよう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、Big Brotherでは昨日、ノミネーションの日でした。

日本の方に簡単に、この番組の説明をしますね。

  1. 大きな家(セット)に10人以上の男女を住まわせて、集団生活を送らせます。
  2. その模様は設置されたカメラで24時間、主催者側によって監視されます。
  3. 週一回、グループの中で嫌な奴を一人2名ずつ指名します。
  4. 嫌な奴として最も指名された上位2名が、テレビの視聴者によって投票され、多く投票されたものが家を追い出されます。
  5. そして、最後まで残った者が、賞金を得ます。

分かりました?


ハウスに私のお気に入りのレイチェルという女性がいます。Rachel_440x227

とても人間が出来た人だと私は見ています。

ただ、昨日紹介した、いじめっ子グループのジェニファーとレベッカは、そうは見ないんですよね。

あの子、いい人ぶっているだけ・・・

って、嫌な奴として投票していました。

彼女たちは、第3者から見て正しい行いをしている女性を、まったく評価していません。


これを見て、日本の学校にはびこる女子のイジメの構造が見えた気がしました。

日本ではまじめで、出来た女の子がイジメられたりするんですよね。

そういう女の子が、男子と仲良くしようものなら、

あの子は、性格悪いくせに、男子の前ではいい子ぶっている

となります。

動物行動学者の竹内久美子的に考えると、女性にとって魅力のある女性というのは、自分の遺伝子保存を邪魔する敵なんでしょうね。

ましてや、その魅力ある女性が、魅力ある優秀な遺伝子を持っている男性と仲良くしたら、頭にくるのでしょう。

女性の場合は、男性のように力で抑え込むことなく、「いじめ」という精神的な苦痛を味あわせることによって、魅力ある女性を引きずり落とすんでしょうね。

ジェニファーとレベッカを見ていて、

スターウォーズ

Dark side という言葉を思い出しました。1468731


あの二人はDark sideを家の中に拡大させようとしているようにしか思えません。

Dark sideは日常にもあるんですね。

正しいことをした人が、正しいことをしたと評価されるような世の中にしなくては・・・

ほとんど携帯電話を使わない私ですが、今回はジェニファーを追い出すために、投票してみようかな・・・?

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

特になし!


書館です。


この図書館は、換気が悪く、おまけにエアコンなし。

東南アジアの安宿でよく見る天井からぶら下がっている扇風機が4台。

Img_1052

効果があるのかわからないけど、ぐるぐる回っています。

*********************************************



ブログのネタは小出しにすればいいのだけど、放置すれば新鮮味がなくなるので、結局、その日のうちにテンコ盛りにして書いてしまいます。

すると、一日中、図書館にいた時なんてのは本当に書くことなくて困ります。

イギリスではぜんぜん珍しくない火災警報器の誤作動。

午後にサイレンがなって、建物から全員非難。

これは激写のチャンス!と思ってデジカメをもって外に出たのは良いけど、SDカードの入れ忘れ・・・

スクープ失敗!!!

*********************************************


そういえば、フラットに新しくジンバブエからの女子学生がやってきました。

学部生だから18とか19歳でしょうね。

私、日本人だったら良かったって思うの・・・

だって。

なぜかと理由を聞いてみれば

日本人はCOOL!

なのだそうだ。

電化製品、アニメ、車?

一体、何から影響を受けて、そういうことをいうのかわからないけど、意外でしたね。

おまけに私の年齢を聞いてきた。

私が37歳で、今年38歳になることを伝えると・・・

信じらんな~い!

私も37歳のときに、それくらい若く見えるといいなぁ・・・

とのこと。

まぁ、海外では日本人若く見られますからね。

私が22歳でアメリカに行った時は、高校生と間違えられましたよ。

これホント!

******************************************


私は、日本人であることを誇りに思うし、日本の文化も好きだけど、帰国子女って言うか聞き取りも発音もばっちり出来るバイリンガルになりたかったなぁ・・・

イギリスにいて、そのような白旗を挙げるような言い方はダメなのかもしれないけど、やはり、留学するなら10代前半に2年くらい行くと違うんだろうなぁ・・・。



・・・ところで、今ね。

アンケートの依頼文を書いているんですよ。

ビジネス文書って、あまり自信がないから、過去のファイルを見てみたり、インターネットで検索してみたり、いろいろやっています。

英語も難しいけど、日本語もなかなか難しいですよね。

それではまた!!!


追伸:とうとうテレビライセンス代支払いました・・・139.5ポンドなり。

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

ダラダラ・・・

今日も感じたことをダラダラと書きますね。



今、夜7時過ぎ。

大学の博士課程生用のPC室にいます。Img_1051

PC(5台)の不要なファイルを消して、デフラグをかけています。Img_1050

PCユーザーは増えてきていますけど、メインテナンスの仕方を知らない人って多いですよね。

この前、プリントアウトしようとしたら、PCが重すぎて

ワードが開くまでに20分。

プリントアウトするまでに30分以上かかりました。

PCが遅くなったら放置。

そして他のPCを使う。

ということなんでしょう。

いまだにこの部屋のマウスはボール式なんですけど、マウスのメインテナンスの仕方を知らず、「このマウス、ムカつく!」と怒っている人も・・・

ともあれ、早くメインテナンスをして家に帰ります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、体重を落とすために夕食後40分ほど、歩きました。

この時期のイギリスは本当に日長が長くて夕方7時くらいまで、日中みたいです。Img_1044

Img_1040 歩いた後、スリーステップというスクワットをやったら100回出来ました。

この調子でがんばろう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あと、例のテレビ番組 Big Brotherの件なんですけど、

Katというタイの女性。

人気が出てきました。

人に好かれるかどうか?

というのは人柄なんですね。

今10人以上で集団生活を送っているんですけど、彼女のオーダーした好物のクッキーが入っていない!

彼女は主催者側に

私はお酒も飲まないし、タバコもすわない。
なんでクッキーをくれなかったの?

というと主催者側

あなたたちのオーダーした買い物が予算をオーバーしていたので、リストの下から順にカットしました。

だって。

すると彼女はさびしそうに。

状況わかりました。。。

といって去っていきました。

アジア人だねぇ・・・彼女は。

私は彼女の英語わかるんですけど、HPの書き込み見ると

「彼女の英語はわからない・・・」

という人もちらほら。

でも、95%が彼女のサポータですね。

もしかしたら彼女、勝つんじゃないか?と思っています。

一方、ジェニファー。Jennifer_440x227

あれがイギリスの女性なんですか?

私には、なんでそんなにイライラするのかよくわかりません。

相手の感情よりも、まずは自分。

相手を責めてみたり、泣いてみたり。

男もよく取り替えるし。

昨日のレベッカなんて、Rebecca_440x227

タイ人のKatが、みんなが仲良く出来るように

♪Happy Happy House ~♪

って歌っただけでイライラするんだから、私には理解できません。

***********************************************

そんな感じでしょうか?

さて、今日は何食べようかなぁ・・・

 

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (5)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »