« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の投稿

2008年6月30日 (月)

やっぱり日曜日って・・・

雨が降ったかと思ったら、今は晴れ。Img_1037_2

イギリスの天気は本当に良くわからない。



今日は、朝11時から図書館に来ているものの、大して作業していません。

やはり、週末はだめだなぁ・・・

アンケートの回答者に返事を書いたり、ネットサーフィンしたり・・・

私、結構、デリケートだからアンケートのコメントって、いつもビクビクしながら読むんですよね。

幸い、ありがたいコメントをいただいて、アンケートを改善しているところです。


さて、体脂肪率が今朝21%台と、過去最高になってしまった。

見た感じは変わらないんですけどね。

体育館の改修で明日も合気道はなし。

もっともっと運動しないと!

その一環として、フォークフリーを再生してみた。

通販で爆発的に売れていたフォークフリー。

でも、使っているとへたってきて、土踏まずを押し上げる力がどんどん減ってくる。

よって、古いウォークフリーと偽物ウォークフリーを重ねて使ってみた。Img_1034

ドンぴしゃり~!

医学的にいいのかわからないけど、土踏まずを刺激してくれています。Img_1036

これで姿勢や代謝がよくなればいいのだけど・・・




昨日、驚いたんだけど、Dog Whispererという犬の調教ドキュメンタリーに出てくるシーサー・ミランというメキシコ出身の彼(38歳)

アジア系の顔しているなぁ・・・と思ったんですけど、もともとメキシコからの不法移民で、21歳で渡米した時は、全く英語が話せなかったのだそうです。

人生の半分近くをアメリカで過ごすと、こうなるんだ・・・

私には、彼の英語はネイティブとしか思えない!

シュワルツネッガーのようなアクセントないしね。


ちなみに、賛否両論ある彼の調教方法ですが、なかなかすごいです。

昨日なんて

「結婚したいんだけど、私の犬、彼の犬と仲良く出来ないの・・・」

という女性の犬をを調教したシーサー。

あまりの犬の変貌振りに飼い主の彼女、涙流していましたよ。

シーサー曰く。飼い主は毅然とした態度を取って、犬に自分がリーダーだと自覚させないとダメみたいです。



ところで、今日はウィンブルドンはお休み。

明日はどうなるのかなぁ・・・

試合後のインタビューを見て思ったんですけど、日本人でもある程度、訓練したら大体OKなのかなぁ・・・って思います。

だって、使う表現って大体似ているから・・・

トップシードのAnnaを破った中国のZhen選手。

このインタビューと、試合直後のインタビュー。

言っていること似ていたけど、事前に用意していたのかな?

最後のほうで、ちょっと質問が分からなかったみたいだけど、全般的によく回答したと思います。

 

It was a tough match. 

この表現使えますよね。

多くの選手がこのtoughって使っている気がします。

それにしても、みんな良く英語わかるよなぁ・・・

欧米人だったら唯一、男子の第二2シードのナダルが、聞き取れなくて

「え?」

って言ったくらい。

彼の英語はあまり上手ではないかもしれないけど、言いたいことを表現しているからやはりすごいと思う。



というわけでこの辺で・・・

来週もがんばりましょう!



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

テレビ壊れる・・・



今朝、マッチを探していてテレビを動かしたらショックでテレビが映らなくなった。

このテレビ、どうもショックに弱いらしくて、これは二台目。
Img_1024

一台目は、買って 一ヵ月後に映らなくなって保証期間中に交換してもらった。

今回は保障期間を過ぎているのでダメ。



まぁいいか・・・

今年の1月からテレビの視聴料を払っていなくて、もし、インスペクターが来たら、隠しやすい液晶テレビが欲しいと思っていたところだから。


街に行くと、市庁舎前では、退役軍人の会なのかな?Img_1027

それとも軍隊のリクルートか?Img_1029

Img_1028 イベントをやっていた。




今回は、まず、倉庫型ショップのアルゴスで、欲しい商品があることを確認して、モリソンズで早めに買い物を済ませて、再度、アルゴスへ。



悩みました。

液晶テレビは一番安いもので109ポンドまで低下しています。

いろいろ考えた結果、解像度がちょっと高いワイドタイプの液晶テレビ(119ポンド)を買いました。Img_1033



あとは、キッチンが散らかっているので、収納カゴ。Img_1031

お陰でずいぶんスッキリしました。

テレビのほうですが、進歩していますね。

日本でもソニー製15インチの液晶テレビを2年ほど前に購入したのですが、液晶の反応が遅くって、サッカーなんか見ているとボールを見失ってしまうほどでした。



今回購入したものは、無名ブランドですが、ウィンブルドンテニスを見ていても問題ありません。



さて・・・

実をテレビを買うときにちょっと問題がありました。

クレジットカードを使い自動支払機でで購入したのですが、

「テレビ関連商品を購入する時は、住所を届け出ることが義務付けられています」

ということで、住所を登録してしまったのでした。

1年前は、こんなことなかったんですけどね・・・



私の周りの人達。

だれも視聴料を払っていないから、とりあえず、3か月分払って、後は逃げようかと思ったんですけど、視聴料を取り立てているテレビライセンスのHPを見たら、1年分一括しか受け付けていないんですよね・・・

まぁ・・・いいか・・・

部屋がノックされるたびにいつもビクビクしていたからね。



でも、テレビ視聴料ってフェアーじゃないと思う。

大家族でも、一人暮らしでも料金は同じなんだから・・・

まぁ、テレビを見る時は集中して元を取るぞ!!!



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年6月27日 (金)

ウィンブルドン観戦録


観戦録といっても、テレビでの観戦録なんですけど、なかなかドラマがあって楽しいです。

昨日のニュースは、やはり、シャラポワがアーラという同じロシアの格下選手に負けたことでしょう。B_26_kudryavtseva_28_getty_c_brunsk

ミスが多すぎましたね。B_26_sharapova_30_ips_m_pozzetti

試合後のインタビューを聞いたのですが、驚いたのは勝ったアーラのコメント。


彼女の透け透けユニフォームはムカつくわ・・・
(超意訳) B_26_sharapova_26_getty_c_brunskill



フレンチオープンのはよかったけど、今回のは嫌い


と付け加えていたけど、シャラポワって女子選手の中では嫌われているのかなぁ・・・

いつも驚くのだけど、シャワポワは小さいときにアメリカに移り住んだからいいとして、ロシアをベースとして生活している選手も英語が上手なんですよね・・・

何でなんだろう?

ロシア語って英語と似ているのかな?



・・・英語といえば、一昨日、アジア系なのにネイティブのように話す女子選手がインタビューを受けていた。B_26_keothavong_04_getty_i_walton

イギリスの女子トップのKeothavongという選手らしいです。

両親がラオスからの移民なのだそうな・・・




そうそう、私の一番のお気に入り。
世界的にも人気があるスロバキアのハンチュコバも負けてしまいました・・・

残念!

ちなみに彼女は6ヶ国語話すそうです。

彼女の記事をインターネットで閲覧しているときに、高解像度の彼女の画像を発見しました。
26e1b13984a7
ダウンロードした時、アップになった彼女の腕を見てちょっとビックリ!!!Arm

昔、ドイツの駐在員をしていた友達のところに遊びに言ったときに、彼の友達が、

ドイツ人は毛皮一枚着ているからね・・・



と言っていたのを思い出しました。

でも、全てのドイツ人や白人がそうなわけではなくて、一部の人だと思います。

アメリカで農業実習やっていたとき、隣に住んでいたアダムという男の子も同じだったかな?

そんな感じで、テニス選手のことをことを調べたりし始めると、どんどんはまっていってしまって午後2時になってしまいました。

今、図書館なんですけど、今日は5時閉館。

それまでがんばりますね。

それでは皆さんよい週末を!!!




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

テキーラとラム




昨晩は、南米エクアドルの奥地に住む裸族(といっても時々服を着ていたけど・・・)と、イギリス人のおばさんが一緒に暮らす、という日本で言うならウルルン・・・みたいな番組を見ていました。_44773727_two_2


なかなか興味深かったですね。_44772167_trio_bbc_226

でも、本当に結婚するわけでもないのに、擬似結婚みたいのをして、その場を去るのっていいのかなぁ・・・。

旦那さんのほうは、

あなたが戻って来るまで待ってます・・・

って言っていたよ。かわいそうに・・・






番組の終了間際、、ネパール人のユーレックから電話。

ストレスが溜まっているから一緒に飲もう!

という。

私もちょうど一段落ついたところだったので、夜10時くらいから一緒に飲みました。

彼の持参した白ワイン一本飲んだ後は、

ラムとテキーラ

彼は、本当に日本的な謙虚なところがあって、飲んでいて楽しいです。

自慢話や悪口ばかり聞くのも楽しくないですからね。

彼がネパールから帰ってきたときにDFSで買ったタバコも吸ってみました。Img_1022

私はタバコは吸わないのですが、なんとなく気分で・・・



高校生の時、ちょっとでも背伸びをするために、居酒屋で友達からもらいタバコをしましたね。

はじめて飲んだのは高校1年生、16歳。

体育祭の打ち上げで、高校の先輩たちと渋谷のセンター街で飲んだのですけど、よく親もお金出してくれて、行かしてくれたなーと思います。

今は厳しいから高校生は飲めないのかな?

あまり高校生っぽい人って居酒屋では見かけませんよね。




・・・午前1時くらいになると

飲みすぎるとまずいから・・・

と酔っ払ってもっと飲みたい私を制止して、ユーレックは帰ることに。

私・・・ちょっと目がイッてますけど、記念写真を撮りました。Img_1021

彼の読みはまさに当たっていて、今朝はちょっと頭が痛かったです。

・・・というわけで、今日は図書館へは社長出勤。

合気道の稽古は、体育館の改修ということで今日はなし。

7時までがんばろうと思います。

それではまた!!!


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

サンマとお茶漬け






いやー、今日はなんか疲れました。

11時から1時間、ミーティングというか、果たして私が博士課程生として大丈夫か?を確かめるための面接のようなものがありました。

これにパスしてはじめて正式な博士課程生となります。





昨晩は、無謀にも夜に勉強しようなんてことを考えて、紅茶をガンガン飲んでいたら眠れなくなり困りました。

結局、朝方、数時間眠って、起床。

面接中にお腹がすかないようにご飯を食べることに。

でも、食欲なし・・・

で、お茶漬けにして食べることにしました。

それだけではバランスが悪そうだったので、頭の回転をよくするために

サンマの缶詰

を追加。Img_1015

今、考えてみたら、トマトジュースも飲んでおけばよかったかなl?





・・・さて、面接ですが、幸い、担当の先生の英語がわかりやすかったため、なんとか質問に答えることが出来ました。

ところで新聞読む?

と最後に質問されて、

BBCは読みますけど・・・(ってほとんど読まないくせに・・・)

といったら、論文の英語表現を学ぶには、Times やFinancial Timesがよいのだそうです。

大衆紙はダメということでしたが、簡易でわかりやすい表現を学ぶためには大衆紙がいいという先生もいたと思ったけど・・・

日本で言ったら小論文対策に天声人語を読みなさいというのに似ているかな?(似てないか?)

残念なことに私に使う図書館には新聞置いていないんですよね。

よって、オンラインの新聞を読むことにしました。

口語表現を学ぶために

Big Brother 見てます!

って言いそうになったけど、今考えてみると言わなくてよかった・・・

 






・・・ミーティングが終わると博士課程生用のPCルームへ行きました。

そこには、先ほど、私の面接を担当した先生(イギリス人)の奥さん(といっても私より若い中国人女性。彼女もパートタイムの博士課程生)がいて、いろいろ話をしました。

私がオンラインアンケートをするということで、私が作ったサイトを見せたら驚いていました。

ついでに、私のブログも見せたのですが、下にスクロールできませんでした。

なぜなら、そこには

チベットの旗が貼ってあるから・・・

Flag_of_tibet

最近、チベット問題、皆に忘れ去れていますよね。

本当に命を落としているチベットの人には申し訳ないのですが、私のブログから旗の画像をはずすことにしました。

また、いつか

見せて!

といわれることもあるだろうから。

政治や人権問題を論じて対立を招くより、チベット問題を無視して対立を生まない方を選んでしまった・・・

情けないなぁ・・・

(これまで通り、旗のファイルはダウンロードできます)



・・・家に帰ると、倦怠感からか昼寝をしました。

2時間くらいかな?

Img_1020

本当はすぐに図書館へ行って勉強しようと思ったのですが、TVをつけるとウィンブルドンテニスをやっていて、





第一シードのアナ・イバノビッチWta311710が負けそうになっている!!!












相手はフランス人のナタリー・デッチーWta040254 








思わず、見入ってしまいました。

本来ならアナを応援する私ですが、細身なのにがんばっているナタリーを今回は応援しました。

勝てるかな?

と思ったものの結局、ナタリーは負けてしまいました。

残念~!!!

勝てば大番狂わせだったのに・・・

テニスの面白いというが酷なところは、もう、勝ち寸前なのが逆転されてしまうことが多々あること。




・・・というわけで、4時からわざわざ図書館に来ているのに、ブログの更新です。

これからは、あとで大変な思いをしないように、コツコツやらないとなぁ・・・

それではまた!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

あめりかえいご

おはようございます!

明日は正式な博士課程生になるためのミーティング?があるんです。

ちょっと今日はがんばらないとね。




さて、昨日は合気道だったのですが、ミーティングの準備もあるのでパブにも行かずすぐ家に帰りました。

すると私の前に、見学に来ていたジャマイカ人の青年がいました。

ジャマイカンといえば、パトワと呼ばれるレゲェなんかでよく聞く、カッコいいけどよくわからない英語をイメージするのですけど、彼は非常にクリアーでプレーンな英語を話しました。

ホテルマンであるからかもしれませんけど、2つの英語を使い分けるそうです。




・・・で今日のテーマなんですけど、アメリカ英語。


日本人ってアメリカンイングリッシュにあこがれると思うんですよ。

Youtubeで発見したすごい人は、フィギアスケート選手の井上怜奈さん。

22歳で渡米ということですが、計算すると1998年。

すごいですね。




・・・でも、果たして彼女の英語がイギリスで好まれるか?

といえば、私はNOだと思う。

イギリスでこの英語を話したら浮くような気がするなぁ。

アフリカでも同様の事を聞いたことがある。

イギリスにくる日本人女性がアメリカンイングリッシュを話すと、イギリス人は非常に違和感を覚えるようです。




先日も書いた、

Big

Brother

という番組には、唯一のアジア人、渡英7年目のタイ人女性が入っている。Kathreya_440x227





タイ人独特の非常にアクセントの強い英語なんですけど、彼女のすごいところは、人が言っていることは全てわかっているようなんですよね。

あと、言葉に詰まらない。

えーっと、うーん

なんてのはない。

あと簡単な表現を使って自分の気持ちを伝えられる。

ただ、やはり話し合いになるときつい様な気がしますね。

複数がワイワイ話しているところに入るのは、なかなか難しいです。



あと、もう一人、渡英10年目で、アフリカ・シエラレオネ出身の彼女。Sylvia_440x227








先週は、日本週間ということで、番組内では参加者に空手をやらせたり、カラオケさせたり、日本語を学習させたりしていたんですね。

英語っていうのはつくづく難しいな・・・と思ったのは、大学で英文学を専攻している彼女でさえ、

私は英語だってちゃんと話せない(から日本語なんて無理!)

っていっていたのね。

確かに、彼女は英語に全く困らないレベルだけど、ネイティブとはちょっと違うかな?と感じることがあります。

英語というのは奥が深いというか、難しいですね。



それではまた!!!

というわけで、今日の結論なんですけど、日本人は日本人アクセントで話せばよい!

ということ。




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

土曜日の買い物



こんばんは。

今日は非常に風の強い一日でした。

遅く起きて、図書館に行くものの大して勉強もせずに戻ってきてしまった。

週末はやはりだめだ・・・



図書館にいる間、今日はカレー屋に行ってカレーを食べよう!と計画していた。

しかし、カレー屋に行くには、週に1回行くケバブ屋の前を取らなくてはならない。

遠回りしようかとも思ったのだけど、面倒くさいのでそのまま直進。

すると・・・

ケバブ屋のお兄さんと目が合ってしまい、カレー屋さんは断念してケバブを食べた。

いつも良くしてくれるから、なんとなくそのまま通り過ぎることが出来なかったんですよね・・・




・・・さて、土曜日の買い物について。

まず、1ポンドショップとモリソンズに行きました。

市庁舎前を通ると、なんか子供たちのパレードみたいなことをやっていましたよ。Img_0998Img_0997


買い物が終わると、雨が降ってきたのですが、最近、出来た中国系食材店へ行きました。

インスタントラーメンとうどん。Img_1003

中国米Img_1001

を購入。


お店の中国人が



インスタントラーメンは5つ買うと1つおまけ。もう一つどうぞ!

10ポンド以上購入の場合、配達しますよ!



と言ってくれた。

海外に出ると、結構、中国人とか韓国人て同じアジア人だからか?優しいんですよね。

ボツワナでもガーナでもそうだった。

配達のほうだが、遠慮してしまい断ってしまった。

でも失敗だったなぁ・・・雨の中10キロの米袋は結構重かった。




ポンドショップでは靴入れを購入した。Img_1005 

風水では玄関が乱れているのは良くないそうだ。

靴を置くスペースがないので、あまり使わない靴はしまってあるのだが、それでも4足ほどマットの上にサンダルやら散らばっている。

これを買えばバッチリ整理整頓!

と思ったが甘かった。

まず、袋が小さくて男性物の靴は
入らない。

おまけに、サンダルを入れるとバランスが崩れてしまう。 Img_1006

さらに、重たいサンダルを入れるとめくれ上がってしまう。 

Img_1007
仕方ないので小物要れとして使用することしました。


靴のほうは、100円ショップで購入した袋を使用して整理することに。Img_1008



これで少しは気の流れが良くなったかな?

来週もいい週でありますように! 


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

金曜日の夕方


今は日曜日の午前2:32分


眠れません・・・



紅茶は高いほうがおいしい!


ということを某ブログで知ったので、試しにモリソンズでも高めのアールグレーを買ってみた。Img_1011 ティーバックが50パック入って1.99ポンド。


すると、ホントにおいしいですね。


3杯くらい飲んでしまいました。


すると、そのカフェインのせいか?


眠れません。



今回は、買い物の話は後にして、金曜日の話を・・・


金曜日は本当に天気のいい日でした。


図書館にいるのが馬鹿みたい。


新鮮な空気を吸いに外に出てみると、絵に描いたような雲。
Img_0990


思わず、デジカメを机まで取りに行って、撮ってしまいました。


天気は良いのに、空気がひんやりと冷たくて、とても気持ちが良かったです。Img_0993


帰りに風になびく桜の木を見ると、青いサクランボに気がつきました。
Img_0994

そういえば、昨年、ここには小さなサクランボが出来てました。


いつも感じることなんですけど、金曜日の夕方って、なんとなく空気(雰囲気?)が落ち着いている気がします。


同じ空気なのに元旦の朝は、なんとなく新鮮な感じがするのと似ています。


空気にイライラ感がないって言うか、優しい感じ・・・


人の気持ちが空気に伝わるのかなぁ・・・なんて思ってしまいました。

うまく説明できないけど・・・


という訳で買い物話はまた後で・・・


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年6月20日 (金)

お腹がすいたら・・・




昨日は合気道の稽古+パブでのビール代で20ポンドくらい消費してしまった。

理由は、友達の分のビールを6パインとほど買ってしまったからでして・・・


でもね。

いつもお世話になっているからたまには出さないとね!


さて、昨日、Big Brotherという番組の英語がわからない!

との記事を書いたのですが、本当にわからないのか?


Tubefire
 というサイトを使ってYoutubeの音声をMP3にコンバートして、何度か聞いてみました。

するとね・・・結構わかりましたよ。

やはり、集中して聞かないとだめなんですね。

ボーっとしていても、意味が頭に入ってくるためには、更なる修行が必要なのでしょう。


・・・さて、今日は金曜日モードで図書館へは10:00に社長出勤。

これから5時までがんばります。


体重のほうですが、また減ってきました。

結局、食べれば太る、食べなければやせる。

簡単なことです。

昼は、ビスケットとピーナッツ。Img_0988

あと、夕食の後、お腹がすいたら、わかめースープを作って飲みます。

カロリーは15kcal位?

コンソメ、わかめ、ゴマ、コショウを入れれば完成です。Img_0986

このアイデア

日本から送ってもらったわかめスープで思いつきました。Img_0987

結構、これって満足するんですよ。

夜食に、インスタントラーメン(500kcal)

これは一番やばいです・・・

まぁ、報告はこのくらいにして、今日もがんばります!


皆さんよい週末を!!!




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年6月19日 (木)

リスニングを鍛える

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


昨日は、博士課程生のミーティングがありました。

学生一人一人に机が割り当てられてるように学部には要求しましたけど、無理でしょうね。

学費170万円なのに、私はほぼ図書館でこうやって勉強とネットサーフィンをしています。

そうそう、VISTAってよくフリーズしません?

一応、メモリは2Gだし、デフラグもかけてますけど・・・

夕方、Wordが固まってしまい再起動することに。

通常、自動修復してくれるのにどういうわけか?

自動修復してくれず、1パラグラフが消えてしまいました。

 

家に帰ってきて、RECUVAというフリーソフトをDLして試して見ましたけど、やはりだめでした・・・



夕食の後は、リスニング力を鍛える!

という言い訳をして、TVを夜2時まで見てしまいました。

今、注意して見てみよう!と思っているのが、リアリティーショーっていうのかな?

集団生活の中から、嫌なやつをつまみ出していって、最終的に残った一人が賞金を得る。

・・・というBig Brotherという番組。

ここに出てくる英語はわかりづらいですね。

アクセントの問題もあるのでしょうけど、テキストでは絶対学べない口語表現が盛りだくさんのような気がします。

 

今週また、ALEXというこの23歳の女性が追い出されるのですけど、彼女見ているとかわいそうですね。Alexandra_450x300

きっと、これだけ我が強いと人生大変なんだろうなぁ・・・と思います。

やはり、しあわせって、自分の心が決めるものなのでしょうね。

その後、0:00からはお色気系ドラマMile HighMil_overview_pic


イギリスでは15歳未満販売禁止のようです。


どうりで夜中にしか放映しないわけだ・・・


格安航空会社を舞台にした恋愛?ドラマなんですけど、この英語もまた私にはわかりづらい。

このドラマはDVD化されていて、しかも1シリーズ10ポンドくらいと非常に安いので、購入して繰り返し見てリスニングの強化をしようかなぁ・・・と思っています。


物に頼る姿勢はいまだ変わらず・・・

というわけで今日もがんばります!!!

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

英語カラオケ



今朝は雨が降ったようです。

雨が降るとわかります。

目覚めが悪いんですよね。

カーテンを閉めないで寝るので、弱い光のせいか?
それとも低気圧のせいか?

いつもよりたくさん寝てしまいます。


・・・そうそう、昨晩、Youtubeで英語のカラオケチャンネルを発見!

歌詞を見てみてはじめてわかることがあります。

アイルランドの美人美男兄弟グループ The Corrs Corrs_062

Run away

(シャネルズのランナウェイじゃないですよ・・・)という曲なのですが、おそらく

駆け落ちの歌なんですね。

今までも、さびの部分のRun awayだけは聞こえていたのけど、あまり、他のリリックを気にしていませんでした。

I would run away から I have run away

と曲の中で時制が途中で変わっているところから、

駆け落ちしようかな・・・というところから、駆け落ちしちゃったの・・・。

という一連の流れを表現していたんですね(違うかな?)。

知らなかった・・・

ともあれ、英語カラオケやって英語を上達させたい!




さてさて、図書館には遅く到着。Img_0981

今、図書館に私以外学生は誰もいません。

まぁ・・・いいか?

というわけで今日もがんばります。

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

太い腕

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!

只今0:36

さっきちょっと寝たのでもう少しがんばります。

いやぁ・・・
本当に書くことないんですよ。
Img_0951
汚い私の机でも見ます?



今日は朝から夕方まで図書館。

なぜか寒気がしたのと切羽詰っているので合気道の稽古は中止。

農学部出身の私が今勉強しているのは、経営学。

ほんと人生わからないものですね。

ウィキペディア英語版・日本語版にはお世話になっています。



昨日は、どういう日本人がもてるのか?

というキーワードでネットサーフィンをしてしまった。

いや、イギリス人の友達欲しいです。

切実な願い!

図書館では誰とも、話をしません。

一言もね・・・

なぜなら、友達がいないから・・・

健康学部ということもあり、学生は10代から40代くらいまでの女性が多いです。


・・・サーチの結論ですが、筋肉質な体と、やっぱり、さわやかさかな?

やはりGeek(オタク)はダメみたい。

図書館では眉間にシワを寄せているので、せめてトイレに行くときくらいは笑顔でさわやかにしよう!

これでも20代までは

さわやか~!

と言われていたんですけどね・・・昔の話。

これ何だかわかります?Img_0952

懸垂マシーンです。

一時期、懸垂オタクでよく懸垂していました。

これで太い腕を作り。Img_0955

この腹筋ローラーで、おなかを引っ込めよう!

今日、図書館へはこの灰色のゴムチューブを持っていったのですが、筋肉バカだと思われると困るので、人が見ていないことを確認してコソコソとゴムを引っ張っていました。

そしたら少しは魅力的になるかな???


追伸

今、トレーニングをしていたら3年前、アイルランドで購入したチューブが切れました。Img_0959

どういうわけか?はずみで、腕についていた琥珀の数珠も飛び散りました。

全部かはわかりませんが、おそらくほぼ回収。

なんか里見八犬伝とかドラゴンボールみたい・・・と思ってしまった。






Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

来週もがんばろう!

 

やっぱり、週末はダメだねぇ・・・

昨日は、またまた

翻訳ソフトを使えばもっと早く書ける!

と有料翻訳ソフトをダウンロード。

物に頼る性格は変わりません。

でもね。

訳文をそのまま使えるわけではないのですけど、機械翻訳といえども、私と違った文章表現をするので、

なるほど・・・

とタメになります。これはホント!

たまに書きたいことを考えるんだけど、フィットする英文が頭に浮かばないということがあるんですよね。


さて・・・今日の午前中は、散歩がてらImg_0946 図書館にランキングのクリックをしに行きました。

学部生のいなくなった大学は依然としてガラガラ。

・・・工事のため一ヶ月以上閉ざされていた大学への道。Img_0866

最近やっとオープンされました。

Img_0947

私はしっかり遠回りをしていたのですけど、脇の芝生を歩いている人が多かったのか?

芝が削れていますね。



・・・家に戻ってきて、勉強しようと思いましたが、掃除してみたり、食べてみたり・・・

金曜日に買ってきたチョコレートケーキ350g。Img_0949

2日で食べてしまいました・・・

ちなみに体脂肪率は20%台に定着してしまいました。

やばいやばい運動しないと・・・




金曜日に買ったフリージア。

やはり、フリージアはたないようですね。

Img_0950

すぐ花がしおれてきます。

でもいいかぁ・・・その分香りが良いから・・・



というわけで週末堕落した分、来週はがんばります!!!

 

Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年6月14日 (土)

帰ろうかなぁ・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



昨日、南京虫対策をしたからか?

南京虫の被害はありませんでした。

でも、毎日、血を吸わなくても彼らは生きられるから、油断は出来ないね・・・





なんか今日はブラッドフォードでイベント があるようですね。

でも今日は行けないなぁ・・・




家では勉強できないから、今日は朝からメインキャンパスの図書館に来ました。Img_0945

人がほとんどいません。

でもね・・・

帰ろうと思います。

なぜなら、寒いんです。

失敗しました。

そういえば、昨年の夏はフリースの帽子かぶりながらタイプしたっけ・・・?




・・・今日、集中するために、昨日、図書館から帰ってきた後、すぐに買い物にいきました。Img_0939

買ったものは、ポンドショップで玄関マットと、ネズミ捕りシート。Img_0940

ネズミ・・・また捕まりました。

見つけた時はすでに亡くなっていましたけど・・・


あとは、モリソンズでジャスミン茶、チーズケーキとニンジンと冷凍鳥肉に図書館用ビスケット。

テキーラが1ポンド安かったので買いました。

10.35ポンドくらい?

テキーラっておいしいと思います。

一人で飲むことはないんですけど、今度遊びに行く前、エンジンをかけるのに、2ショットくらい飲みたいと思います。

外で飲むと1ショット=1.5ポンドくらいだもんね。

Img_0941

花は黄色いフリージアをまた買いました。



そうそう3週間近く花を咲かせていた菊の花Img_0944

よくがんばりました。




寒さでだんだん肩が冷えてきたのでやはり帰ります・・・

それではまた!!!



Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

南京虫リターンズ!

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


合気道の後に行くパブが、最近変わった。

今まで行っていたパブが新しくAVシステムを入れてうるさくなったので、プールテーブルのある別のパブに行くことになった。

未だに合気道仲間の会話についていけない私は、黙って話を聞いていることが多いのだけど、幸いビリヤードをボツワナ時代に結構やったので、輪の中に入ることが出来てうれしい!


でもね。
昨日は他の客がすでにビリヤードをやっていて、いつもの会話をしながらの稽古後の一杯となった。

いやーホント、何とかしないと2年半もイギリスにいるのに困ったものです。

会話の速度の問題もあるのだろうけど、ヨークシャーアクセントと特別な口語表現についていっていないのだと思う。

BBCの英語とは違うんですよね・・・



・・・さて、最近、温度の上昇とともに「南京虫」というキーワードでのアクセスが多くなりました。

お客さんを増やすために、未だに「・・・南京虫とのバトル」なんてサブタイトルつけているけど、この先、南京虫なんて出ることない!なんて思っていました・・・




ところが・・・まず数日前、足の甲に覚えのある痒み。

症状が軽かったのであまり気にしませんでした。

そして、合気道の稽古の際、足の親指に噛まれた後。

南京虫の仕業だと確信しました。




・・・自称南京虫ハンターとして、数々の南京虫被害者のカウンセリングもしてきましたが、昨晩、ベッドをひっくり返してみたものの、未だ南京虫を発見していません。

とりあえずスプレーを隙間という隙間にしておきました。



・・・そして、今朝、図書館に行こうとすると、腕にまた噛まれた後。

とく南京虫特有の2つ並んだ噛み跡です。

私は耐性があるので、今ではあまり腫れません。
Img_0937

おそらく、一箇所で血を吸った後、数ミリ移動して、また血を吸う習性(別に目で確認したわけでないのですが・・・)によるものだと思っています。




折角、最近、色物のシーツに取り替えたばかりなのに、白いシーツに早いうちに取り替えないと・・・

色物では黒色の南京虫を発見しづらいですからね。




作戦第二段として、今、きれいにベッドメーキングをしてあります。
こうしておくと夜行性の彼らは、時々、大胆にも、ベッドの上(つまり掛け布団の下)に現れることがあるんです。

そこをすかさず、捕まえて殺めるわけです。




というわけで今回はこの辺で・・・

皆さん、楽しい週末を!






Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (13)

2008年6月12日 (木)

自分のやっていること



2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



モリソンズで2週間以上前に買ったキクの花がまだがんばっている。

すごいのは、花が咲いた状態で2週間以上ももっていること。

週末に花を買いに行くまでがんばっていて欲しいと思う。




部屋の中に、もう少し緑を増やそうと、大学に自生していたツタを挿し木してみた。Img_0932

これだったら、長期間家を離れるときでも、また、大学の庭に戻せるしね。

よくよく見てみたらアブラムシ。

Img_0931

こうやって動きをよく観察してみるとなかなか面白いです。




・・・昨晩も、ちょっと修羅場で、なんとか今朝、合気道の友人に英文校正を頼みました。

朝から昼まで寝たので、今日は午後から社長出勤です。



英文校正のほうですが、冠詞を指摘されましたね。

かなり冠詞の感覚が分かってきたと思っていましたが、まだまだのようです。




口の筋肉も鍛えないと、テレビで



"She is probably crying..."



といっていて、繰り返そう思ったら口がうまく回りませんでした。

probably が難しいですね。

全ての音をはっきりと発音しようとするから、うまくいかないのであって、きっと、消えかかっている音がどこかにあるのでしょう。





こうやって37歳にもなって、留学していると

お気楽生活!



と思われる人もいるかもしれませんが、途上国で活躍している友人なんかを見ると、偶に羨ましく思ったりするんですよね。

おまけに、今やっていることが、本当に役に立つのか? 

疑問になることがあります。



でも、昨日、Youtubeでガイアの夜明けをみて、やはり、僕のやっていることは必要だと思いました。

日本ポリグルという水浄化剤を発明した会社の会長さんが、バングラデシュに行って、ボランティアで水改善事業をしました。

そして、村人に一か月半分の清潔な水を供給できるだけの浄化剤を無料で提供する。

すると、村長が


お金がないから、これからも無料で提供してください



と懇願する。

途上国で働いたことがある人なら経験済みと思いますけど、この「クレ!クレ!」という姿勢にはがっくりしたり、怒ったりするものです。

これだけやってあげたのに、君たちはもっとクレというのか!

自分たちで何とかしようとは思わないのか!!!

日本では不況で3万人が自殺しているんだぞ!

日本のお金をイージーマネーだと思うな!!!




と私も怒ったことがありましたangry

でも、この会長さん、大人だね。


採算ギリギリで販売するから、その分は支払いなさい・・・



と。

すると住民も納得していました。


でもね。

こういう文化の違いにストレスがたまることって多いと思うんです。

やはり、開発の仕事にこそ、異文化マネージメントやストレスマネージメントが必要なのではないか?

と改めて思いました。

皆さんどう思われます?



今日は、ちょっと書きすぎましたので・・・この辺で・・・




Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年6月11日 (水)

ビクビク・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


昨日、家に帰るとき、メインキャンパスを見たら、イギリスの旗がなびいていました。

何かあったのでしょうか?Img_0926

他の大学はわかりませんけど、卒業式とか特別の日以外に旗がになびくことはありません。Img_0928



さてさて、今日も図書館です。

腹八分目にするようにしてから、胃が小さくなったのか?

12時を過ぎてもお腹がすかないのでありがたいです。

昔は、11時を過ぎると昼食を食べることばかり考えていましたからね。

ビスケットとピーナッツで夕方までがんばります。

今、一つの課題に追われていて、

催促のメールが来るのではないか?

とビクビクしています。

30分おきにメーラーが勝手にメールをチェックすると、

もしかして・・・sad

なんて思います。

こんなに追われているのになぜ、家に帰るとリラックスしてしまうのか?

よくわかりません。

おそらく、夜の間は

催促のメールが絶対来ない!

という確信があるからでしょう。

ホント、幼稚だよねぇ・・・

いつまでこんな自転車操業続けるんだろう???




・・・というわけで、アサイメント作成に戻ります。

そうそう写真をもう一枚。Img_0924

先週の週末、メインキャンパスの図書館で取った写真。

これなんだかわかります?

バケツには

雨漏り用(だからゴミは捨てないでね!)

と書いてあります。

ここは大英帝国ですけど、雨漏りはあります。

ちなみに私のフラットのインターネット。

20MBのインターネット10人以上でシェアしていることもあるのでしょうけど、電話回線以下の速度です。

ストレスたまるよねぇ・・・

それではまた!!!


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

えこばーしてぃー

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



オンラインの予備アンケートを、関係者にお願いしているのですけど、少しずつですが、コメントや回答をいただいてホッとしています。

ホント、人のつながりというのはありがたいです。


今日もいい天気なのですが、図書館にこもっています。

ありがたいことにお腹が減らないのですよ。

腹いっぱい食べない。

腹八分目にしたのがいいのかもしれません。

午後3時くらいから室内が暑くなるのですけど、それまでは図書館にいようと思います。



さて、天気がいいといって、天気の写真ばかりアップしていては平凡なので今日は別の話を・・・

私の大学ではEcoversityと称して、

0006



世界で始めての試み!


と大々的に宣伝している。

その構想もすごい!0007


なんだかよくわかりません。


でもね。

こういうのって学生や市民の意識が大切なんですよね。

リサイクルや環境問題の後進国イギリスではなおさらなこと。0008

ブラッドフォードは未だに分別収集していません。

フラットの近くにビンや空き缶の収集場所もありません。


「新しい(分別収集用の)ゴミ箱は見やすいわ!」

なんていってみても、本当はあまり関心がないのだと思う。

ポイ捨て多いですしね。

それにしても、パキスタン系の女性には素敵な人が多いと思う。

単に目が慣れただけかな・・・???

カフェのお姉さんは
0005
「吹き抜けはソーラーパネルを設置すべきね」

なんていっていますけど・・・

自分自身で出来る行動をやっていくことが大切なのだと思うのですけど・・・


日本の某独立行政法人にいたとき、ISOを取るのに皆がんばっていました。

細かい分別はもちろんのこと。

休み時間はすぐに部屋の電気を切る等々。

かなり徹底的でしたね。

日本の出身校なんて20年近く前から、かなり細かい分別収集をしていただけに、これくらいで

ECOVERSITY

なんて名乗られるのは不思議な感じもしますけど、まぁ、何らかのインパクトを与えるようなプロジェクトをやらないと人間の行動は変わらないから、まぁ、いいのでしょうね。

そんな感じです。

それではまた!!!


Man05june_2

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

特になし!

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



今日は朝から図書館なのですけど、特に何もありません。

お腹もすかないので、昼抜きで6時までここにいる予定です。

そして7時からは合気道です。


・・・ずーっと予備アンケート回答の依頼をメールでしてました。

お願いするというのはなかなか難しいですね。

デジカメも持ってきていないので、今日は昔の画像。

3月に帰国したときに市ヶ谷で飲んだ帰り、千駄ヶ谷のホープ軒というラーメン屋さんに行ってきました。Img_0046

道を案内してくれて駅前のお巡りさん。Img_0038

とてもいい人でした。





平成が始まって間もない頃、

木村和久の「平成の歩き方」というコラムがスピリッツ誌で人気があった

そして、その中に、

夜になると突然食べたくなるホープ軒

というのがあった。

行きたいなぁ・・・とは思うものの、いつも千駄ヶ谷の駅を通るたびに看板だけ見て、15年以上も行くことのなかったラーメン屋さん。Img_0047

写真を取ることが出来なかったのが残念ですが、タクシーの運転手には絶大な人気を誇るようです。

店の前にはタクシーがズラーっと並んでいました。

私もおいしいと思いました。

でも、駅から歩くのでなかなか行く機会はないでしょうね。

帰り道、代々木まで歩いていったら、1年間勉強した河合塾千駄ヶ谷校がなくなっていました。Img_0050

跡形もなく・・・


というわけで今日は思い出話でした。

あと、3時間、もう少し図書館でがんばります。



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う!Man05june_2
 2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

生きている証

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



昨日土曜日は、一日中ネットサーフィンをしてしまうという失態・・・

その大部分は英語の発音、リスニング改善のためのグッズをサーチ。

UDA式30音発音トレーニングというのは前から知っていたが、トレーニングをしている人の発音があまりに良いので、かなり心が動いた。

発音を聞いてみたい人は→ココ!

でも、アメリカ英語で、イギリスでこの発音したらちょっと恥ずかしいかなぁ・・・って感じかな。




・・・前々からよく思うのだけど、人間が生きている意味は、他人によい影響を与えることだと思う。

だから、他人によい影響を与えた人は、もう既に人生の目標を達成した人だと思う。

2チャンネル上にも感動を与える話はたくさんあるけど、Youtubeを見ていると、若くてもすごい人がいる。


一人は、音楽芸人のこまつさん

TVにも出ていますが、こうやって路上ライブして、他人の心にエネルギーを与えているみたいです。

彼の

生きることで恥じるより

恥じることで活きろ



という座右の銘。

どこのサーチにも出てこないから、彼のオリジナルなんでしょうね。

英語で恥をかかないように、発言を控えることのある私にはインパクトがあります。

ゼロから独学でここまで来た23歳。

すごいです。頭が下がります。





次は、大道芸人のぞみさん

ロボットの大道芸が有名な方ですが、ジャグリングなどもやられるようです。

なんか相手を思いやる気持ちの大切さを教えてくれるような気がします。

この人にとって、お金なんてあまり関係ないんでしょうね。

いかにして、パフォーマンスを通じて、自分のメッセージを伝えて、世の中に何かしらのインパクトを与えるか?

ということが、彼を動かしているのだと思います。






最後は、RONさんおススメのSEAMOさんのMOTHER

皆が共感するというのは、母親っていうのは、同じなんですね。

母親というのは本当にすごいです。

歌を歌う、というのは、世の中によい影響を与える非常に有効な手段ですよね。





私は、人間が出来ていないので偉ぶってみて他人を傷つけたり、親孝行もまだまだですね。

少しでも世の中によい影響が与えられる人間になるように、今は修行に励みたいと思います。

それでは!

今から図書館に行って来ます!


Man05june_2

A_ilst037_2あなたのクリックが私を救う!

2007/08/14/1_4.gif  

| | コメント (4)

2008年6月 6日 (金)

WEBアンケートをつくる

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



昨日20%だった体脂肪率は、合気道2時間と道場までの徒歩往復、食事制限により19%にまで下がりました。

まだまだ、若いから?代謝が良いんですよね(自画自賛)



今日は午前中から図書館に来ています。

でも、マイクロソフトVISTAの更新ファイルのインストールになんと2時間もかかってしまい困りました。
Img_0920

長時間かかるのなら、もっと、しっかり明示して欲しい!
(私が見落としただけなのかもしれないけど・・・)



さてさて、今図書館でWEBアンケートを作っています。Img_0921

現地調査はお金がかかるので、量的調査を中心に研究を進めています。

日本語での作業というのはやはり楽しいですね。

お腹もすかないし、途中で逃げたくもならない。

指導教授が言っていたけど、やはり、英語で勉強するというのは、私のような人間にとってはものすごいストレスなんですね。

入り口となるサイトもブログで構築0004

途中で回答者が飽きないように、GIFアニメを入れたり、試行錯誤しています。0002

早くコレやっちゃわないと、まだまだ、他にやることあるからなぁ・・・

というわけでこの辺で。

皆さん。よい週末を!!!

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

体脂肪率20%突破!

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



今日もいい天気です。Img_0919

しかしながら私は部屋にいて作業をしています。

図書館に行ってもいいのですが、日本から発送してもらったEMSが今朝6時に隣町を出発しているので、受け取りのために家で待機しているわけです。Img_0918

取り損ねると面倒臭いですからね。



・・・さてさて、体脂肪率がとうとう20%を突破しました。Img_0916

朝だろうが夕方だろうが、20%を突破することは今までなかったのですが・・・

19%位に達したころから、明らかにおなかの周りの肉が気になり始めました。

先週は、

「脳味噌に栄養が必要だ!」

とひたすら間食しながら、作業してましたからね・・・

合気道にも行かなかったし。

おまけに昨日は夜1:00まで同じ日本人留学生の方と、カレー屋に行った後、一杯飲みながら話し込んでしまった。

まぁ、これから食事制限ともう少し運動をしたいと思います。

それではまた!!!

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

インターネットダウン!

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!

更新が一日滞りました。

というのは、昨日は図書館にPCを持ち込まず、家で更新をしようと思ったら・・・

インターネットがダウン!

Img_0913
まだダウンしているので、12時間以上ですね。

やはり、大英帝国。

プロバイダーも大手のバージンなんですけどね・・・・

ところで・・・Img_0914

今日はいい天気です。Img_0915

今日は起きるの遅かったんですよ。

昨晩、インターネットがダウンしたことから、ブルネイ人のフラットメイトと夜中の3時まで話してしまいまして・・・

皆さん、Genie (ジン)

ってしってます。

アラビアンナイトに出てくる、ランプなんかに住んでいる妖精なんですけど、彼女がたまたま購入した石にも、このジンが住んでいたという話。

そして、時々、彼と会話をするのだそうです。

イスラム圏では、このジンというのは非常にポピュラーなのだそうです。

でも、よくよく考えてみると、日本にも

八百万の神

というのがいるわけで、結局、世界共通なのかもしれません。

その石を見せてほしかったのですけど、ジンが嫌がるのだそうで、結局、見せてもらいませんでした。

というわけで・・・

この辺で・・・

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

久しぶりに図書館

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


今日は、久しぶりに図書館に来ています。

あまり家の中にこもってもよくないかなぁ・・・。



週末は、これといって、大したことはなし。

英語の上達のための術を模索していたのがメインかな?

一つは50ドルほど捻出して、英文読み上げソフトを購入。

今までは無料のものを使用していましたが、優良のものはやはりクオリティーが違いますね。

これについては、いつかご紹介します。




・・・あとは、英語で歌を歌おう!

ということで、歌いやすい歌を探していました。

スローな感じということで、

Sting や Eric Clapton をピックアップ。

でもさぁ・・・彼らの歌って、素人の私には簡単じゃない。

とくにEric Clapton のTears in heaven なんてゆっくりだけど、難しい。



結局、レゲーのT.O.Kなんかのほうが歌いやすかったりして・・・

このT.O.Kのfootprintという曲

本当にメンバーの一人の弟が射殺されてしまったときに作られた歌だそうです。

ゴスペルソングに近いのかもしれませんけど、



When you cry, I cry.

I cry along with you.

あなたが泣いている時は、私も一緒にそばで泣いてあげるよ・・・

というサビの部分は泣けるよねぇ・・・

もちろん、ジャマイカン英語の部分はチンプンカンプンですけどね。

 

最後におまけ・・・

私が5歳のときに販売していたモーラという玩具。

一体どうして動くんだろう?

おねだりして買ってみたんだけど、結局、テグス糸で引っ張っているだけ・・・

5歳にこんな手品師のような動きをさせることが出来るわけもなく、非常にがっかりした思い出があります。

それではこの辺で・・・

 

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

土曜日

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!

・・・何の変哲もないタイトルですいません。

なにか一つの事柄に絞るというより、その日にあったことを忘れないように出来るだけたくさん書くことを目的にしているので・・・

今日は、てんこ盛りです。

今日は、まず、ゆっくり起きて、2週間に一回の儀式。

バリカンで頭を刈ります。

Img_0900

 

別に土曜日でもなくてもいいのですが、失敗しても月曜日には少しはマトモになっているかな?というのが理由です。

絶対、外に出なくてはならないこともないでしょうし。

・・・その後はイスラム系スーパーアルハラールへ

先週、風邪を引いているときに大量にショウガを使用してしまったので、Img_0904

ショウガ 2瓶

ニンニク

ゴマペースト

を購入しました。

ショウガはこれからも必要になるでしょうから2瓶。

ゴマペーストは、ラーメンに入れると絶品です。

・・・あとは

カレー用にガラムマサラとターメリック(ウコン)です。(一番右は冷凍から上げ)

Img_0905

これらのスパイスを使うことにより、日本のカレールーを大量に使用することなく、日本のカレーの味に近いカレーを大量に作ることが出来ます。

ただ、他のスパイスとも組み合わせて試行錯誤しているので、毎回、微妙に味が違います。

大量に作るので、一度作るとイチローのように毎朝カレーという生活になります。

でも、カレーって脳に良いみたいですね。


あとは、

肉が食べたい!

というときのために、冷凍の鳥から揚げ

でも高かった。

800グラムで4.98ポンド也

 



Img_0902

アルハラール側にいつの間にか壁が出来ていました。

交差点のところです。Img_0903_2

わかるかな?

ローカルネタですいません。

Y沢さんのリクエストのフィッシュ&チップス屋スプリングスの写真もアップしておきますね。Img_0867

こんな感じにリフォームされています。Img_0868 

買い物のあとは、部屋の掃除。

花の手入れもね。

満開です。Img_0907

私美しいの!私を見て!!!

って言っている感じがします。

あとはネットサーフィンにはまってしまいました。(だめだねぇ・・・)

夕食は解凍しておいたスモークサーモンでも食べようかと思いましたが、

実家が送ってくれた稲荷寿司を作って食べました。Img_0909

賞味期限も切れてしまったしね・・・

あとは味噌汁とから揚げ。

から揚げはおいしかったです!!!

野菜が足りないのでトマトジュース一杯。

そんな感じです。

ネットサーフィンでは日露戦争にはまってしまった。

あの当時の日本人って言うのはすごいよね。

私心がないって言うか、本当に国家のことを考えていたよ。

それではこの辺で・・・また明日!!!


 






A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »