« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の投稿

2008年5月31日 (土)

サンデコを作る

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!

いゃ・・・昨晩は結構修羅場でしたね。

頭が回らなくなると15分ぐらいの睡眠をとる。

それでも頭が回らなくなると1時間の睡眠をとる。

といった感じでしたが、なんとか朝10時にはまとまり、指導教授とのミーティングに間に合いました。

100ページ以上のチャプターだったんですけど、先生は目次を見て、ペラペラとページをめくっただけ・・・

まぁ、今の段階で完璧なものを求めているわけではないので、方向性だけ確認したのかもしれませんね。

あとは、今後の研究についてと雑談でした。

リラックスした雰囲気で楽しかったです。


昨晩のような修羅場にならないように、これからはコツコツと作業しないといけませんね。

午後は昼食を取った後、久しぶりにテレビを見たり、昼寝をしたり・・・でも、図書館に行ってちょっと勉強もしましたよ。



・・・すると夜8時ごろ、ネパール人のユーレックから電話。

今からサンデコ(ネパールのピーナッツのおつまみ)用のスパイスを買いに行くけど、そのあと遊びに行くね

とのこと。

私もちょうどリラックスしたかったところなので、一緒に飲むことに。

彼と家で飲むのは4回目なのですけど、いつもどおり、サンデコの調理から始まります。Img_0891

ちょっと散らかっていますけど、私の台所はこんな感じです。Img_0893

男2人で飲むのに、ロウソクともして雰囲気を出してしまったり・・・Img_0898

あほだねぇ・・・

・・・・さぁ、明日は土曜日。

何をしよかなぁ・・・

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年5月29日 (木)

ユリとブタ

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


ユリの花が咲きました。Img_0890

いいですね・・・

ユリの花は優雅ですよね。


・・・さて、私はティッシュペーパーを買いません。

海外にいる時はいつもそうです。

全てトイレットペパーで済ませます。

でも、トイレットペパーをそのまま机においておくのもあまりオシャレじゃないなぁ・・・

と思いまして、ブタのぬいぐるみをさしてみました。Img_0888

うーん

ちょっとは良い感じかな?

さてさて、明日はミーティング

ヤバイヤバイ・・・・

それでは!!!


追伸:おかげさまで風邪治りました。喉と関節の調子はいまいちですけど・・・

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

花いっぱい!

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


・・・だんだん机が荒れてきました。Img_0887

一昨日から喉が痛くなり、ひたすら

黒砂糖+ショウガ紅茶

を飲んでがんばっています。

アメなんかもなめますけど、効果はあるのやら・・・?Img_0886

先週買ったフリージアは、今まで買った花の中で最短の

8日間しか持ちませんでした。

きれいな花だったんですけどね。

喉が痛く、こういう元気のないときに、やはり花は必要だと花を買いに行きました。

小雨が降っていたのに・・・

バカだねぇ・・・

今回は前から決めていたモリソンズの花。

つぼみは少ないのですけど、さすが庶民のスーパー

コストパフォーマンスが高いです。

今回買ったのは3.98ポンド

でも、キクにガーベラ、ユリ、カーネーションが入っています。

細身に花瓶に収まりきらないので、5つに分けました。1.Img_0878Img_0880.3.Img_0881 4.Img_0885Img_0883

家の中は今花だらけです・・・

・・・さぁ、今日も(or今日は?)がんばるぞー!!!


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

宴の後

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


今日は祝日だったんですねぇ・・・

午後に図書館行くまで気がつきませんでした。



私は全く存じ上げなかったのですが、アナウンサーの川田亜子さんお亡くなりになりましたね。

ブログというのは、一つの精神状態を示すバロメーターになるだろうから、コツコツを書いていこうと思います。

ともれ、川田さんのご冥福をお祈りします。



・・・土曜日の話になるんですけど・・・

パーティー翌日の大学がどのようになっているか見に行ってきました。

予想と違って、行ってみるとバイトの人がきれいに掃除していましたよ。Img_0854

Img_0853でもね。

部分的にはやはりまだまだ・・・Img_0855

散歩がてら大学を少し歩いてみました。

この大学は敷地内の寮を少しづつ解体する予定でいますです。

この寮はすでに使用されていません。Img_0857

道をはさんだすぐ裏には、新しい寮が建設中です。Img_0859

でもね。

イギリスの建築って言うのも質が下がったよね。

っていうかうちの大学はね。

鉄骨にボード打ちつけているだけの建築物が多いです。

ここなんてコンパネですよ・・・Img_0860

何年間持つんだろう?

雨で腐ったりしないのかなぁ・・・


・・・そんな感じです。

それではまた!!!





A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2)

2008年5月25日 (日)

いざ出陣!

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



私のフラットに新しい住人が来た。


ブルネイからの女子留学生


先ほど、インターネットのワイヤレスのセッティングにやってきた。

私の部屋にルーターがあるのだが、セキュリティーのセッティングがされていなかった。

イギリスって結構、そういうユーザーが多いと思います。

ちなみにこのフラットのユーザーは10名ほどだと思っていましたが、なんと19のPCが接続していたようです。

ブラウザーのアドレスにIPアドレスを入力すると、そういう画面が出てくるなんて知らなかった!!!

彼女たちに聞いてみると。

General knowledge


と言われてしまった。

技術大国日本の国民として恥ずかしかったです。

小国だけど、石油王国ブルネイの学生ということもあるだろうけど、すごいねぇ・・・

シンガポールなんかもきっとそうなんだろうなぁ・・・



・・・さて、金曜日の話の続きです。

パーティー会場で、あまりお酒を買わなくてもいいように、家でワインを飲んでから夜中の0時に家を出発!Img_0818

にもかかわらず、会場前は長蛇の列!!!Img_0823

結局、1時間ほどパブでビールを飲んで待ちました。

やはり、入場制限していましたね。

入場券は売り切れだったようです。

会場ですが、人は多いものの特にいつもと変わりなし。Img_0841

一気飲み大会とかやってましたね。Img_0827

そうそう、ガーナのTシャツ着ていたらガーナ人に声かけられました。

OSAKA

NIPPON

のTシャツ着ている学生に私は声かけませんでしたけど・・・


踊っている途中、ぶつかってくる女の子がいました。それが一緒に踊ろう!というサインだとわかったんですけど、なんだかんだ行って晩生なんですね。私。

ちょっと踊ってそれっきりでした。



・・・結局、4時近くまでいました。

MCが最後、

1年生はまた9月に合いましょう!

3年生はさようなら!

って言っていたんだけど、私にとってはあまり意味のない学期の終わりでも、彼らにとってはすごく意味のあるシーズンなんでしょうね。

パーティーが終わっても、会場の外ではまだまだ学生が騒いでいます。Img_0842

一部の学生は家路へ・・・Img_0845

そして私も一人で家に帰りました。Img_0846_2

寝たのは5時くらいかな?

鳥がピヨピヨ鳴いていました・・・

ではこの辺で・・・

さぁ・・・課題やらないとやばいやばい・・・



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケットを買いに・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


・・・昨日の記事の続きになるのですが、夕方、パーティーの前売りチケットを買いに行きました。

というのは、満員御礼で入場できなくなる可能性があるためです。


チケットは大学のパブで売っています。

大学に行ってみると、人がウヨウヨ。Img_0800

朝は静かだった丘もすごい人です。Img_0801

いいなぁ・・・BBQ。

パブの前でもバンドが演奏していました。Img_0804

チケットだけ購入して家に帰ろうと思ったのですが、やはり、この雰囲気を味合おうとギネスを購入。Img_0805

ちなみにこの日のチケットは5ポンド。

需要が高くなると値段を吊り上げますね。

丘でBBQをやっていない学生は、こうやって図書館横の廊下から下を眺めている人が多いんです。Img_0813

でもね。

今日はすごい人を発見した。Img_0814

やるねぇ・・・Img_0811

単身で乗り込んでます。

さて、1パイン飲み終わると私は家に帰りました。

パーティー模様については後をほど・・・



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

おまけ・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


いゃ・・・おまけです。


勉強中、時々、Youtubeをみて涙を流してたりします。

今日は、ドラクエのサントラね。

涙でました・・・



でなんと!どういうわけか

天空の城ラピュタ

が部分的にアップされているのを発見!

私の好きなこのシーン!
パズーがシータを救出するところです。
このサントラとってもいいですよね。


一般的には最後の

バルス!

のシーンが有名だけどね。

あと、ドーラがパズーとシータの会話を聞いているシーンが好きな人もいるかも・・・

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学期の終わり

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


今日はちょと早く起きて、大学に向かった。

家を出ると、なにやら大家が庭の手入れをし始めたようです。


Img_0793

ブラッドフォードの家は、庭が草ボーボーだったり、コンクリートで塗り固めちゃったり、そんなところが多いです。

どうなるのか?

ちょっと期待。

芝とか張ってくれたらうれしいなぁ・・・そんなことはないだろうけど・・・




今日は学期の終わりということで、大学で大きなバーティーが昼からあります。

で、

もう場所取りとかしている学生がいるのか?

ステージはどうなっているのか?

知りたかったので来てみましたが、準備はまだまだ。Img_0794

飲んでいる学生は一グループでした。Img_0796

でも、楽しいだろうなぁ・・・

この場所が夕方にはBBQのグループで一杯になります。

私もネパール人の友達を誘ってBBQしようかな?

なんて考えたのですけど、課題の進み具合がよくないので、昼間はパスします。

その代わり、夜は遊びますよ!



そうそう、2日前、欧州チャンピョンズリーグで

マンチェスターユナイテッド

が3度目の優勝をしたんだけど、2年前はクラスメートとパブで決勝を見たなぁ・・・って思い出しました。

博士課程って、本当に季節感がありません。




図書館に行くとガラガラでした。

やはり、普通の学生は試験前しか勉強しないんですね。

図書館は毎朝、このように民族衣装を来たおばさんが掃除をしに来ます。Img_0799

やっぱりさぁ・・・

ここはイギリスなんだよね。

就業の機会なんて平等にはないんですよ。

ともあれ、後もう少しがんばって、夜は遊ぶぞ!!!



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕方の散歩

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


今週は家の中にばかりいます。

そして、夕方になると散歩がてら、図書館へブログランキングのクリックをしに行きます。

途中の景色がなんとなく新鮮ですね。

この花なんていうんだろう?Img_0789

残念ながら、大学の周りにはフクシャの木はないみたいですね。

変わった、とてもきれいな花を咲かせます。

・・・最近、大学の回りは建築ラッシュです。Img_0791

ほとんどが学生用の住居なんですけど、供給過多にならないのかなぁ・・・

ま、いいか?

供給過多になれば、相場の家賃も下がるだろうし・・・



明日は大学で学年末の盛大なパーティーがあります。

何とかして、課題を終わらせてリラックスムードで遊びに行きたいなぁ・・・

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

近況報告

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


冷凍チーズケーキImg_0785

99ペンス也

買った時はもちろん凍っていたので、あまり気にならずタテにして冷蔵庫に入れてしまった。

すると・・・

知らぬ間にチーズケーキは解凍され、ストロベリージャムが箱から染み出していた・・・

残念!!!


だんだん切羽詰ってきたので部屋の中はゴチャゴチャです。Img_0788

でもさっき、指導教授にメールしたら

ミーティングは今週じゃなくて、来週やろう!

とのこと。

時間が空くと、まただらけてしまうので、だらけないように頑張ろう!



机の上には眠気覚ま しの小物Img_0787

VAPEXというのは、2005年。
ネパールからの帰り道、タイで購入したもの。

この匂いをかぐと、10年以上も前、タイで農村調査をしていた時のことを思い出します。

ヴィックスのInheler(手前)はインド製でネパールで購入したもの。

これらは本来は鼻づまり解消のためですが、東南アジアの人は気分をすっきりさせるために使っている人が多いような気がします。

だって、東南アジアの人って頻繁にこれ使っている人いるでしょ?

きれいなお姉さんが鼻にこれ突っ込んでいるのを見るとちょっと興ざめですよね。何か・・・

ヴィックスのほうは、常習性がある麻薬(のようなもの)成分が入っているということで、以前は持ち込みは禁止されて、成田空港で持ち込み禁止品として展示されていましたよね。

右側の茶色いボトルは歯周病予防のハーブオイルなんですけど、昨晩、これと間違えて、VAPEXの液を歯ブラシにかけてしまいました(笑)

まぁそんな感じです。

それではまた!!!

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

フリージア2束

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



昨日は一日中、部屋にいたので午後買い物に行った。

最近、ミンチや加工肉しか食べていないので、ちゃんとした肉を買おうと思ったんですけど、肉は高いんですよね。

ステーキでも買おうと思ったけど、おいしいという保証はないし、ゴム肉のようだとガッカリするから止めました。

肉が食べたい時は、ファストフードでチキンでも食べます。



・・・でもね、は買おうと思いました。

部屋が明るくなるし。

つぼみが欲しいので、いつもの花屋に行きました。


前回のカーネーションは3週間持ちませんでした。

よって、今回は試しにフリージアを購入。Img_0780_2

一束では貧弱なので白と黄色を2束。

値札はなかったけど安いだろうと思ったら、なんと一束2.35ポンド。

2束で5.70ポンド!!!

びっくりです。

でも、店員に渡した後だったので払いましたよ。

残念だったのは、店員の愛想が悪かったこと。



花自体は満足です。Img_0783_2

黄色のフリージアは甘い香りがしますしね。

というわけで今日もがんばります。



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

北に向かって勉強

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


日曜日の朝。
早起きして木刀の素振りをして、そのまま散歩しました。

朝日がとてもきれいでした。(デジカメをもっていなかったのが残念!)

よって、今日も朝日を浴びようと思ったのですが、堕落して起きられませんでした。



・・・ともあれ、今日も天気です。Img_0776

通常は図書館に行くのですが、今日は家で勉強です。

というのは昨日、机の向きを変えたんです。

風水的には、北向きに勉強すると良いというので北向きにしました。

北はちょうど壁ですのでこんな感じです。Img_0774

やはり壁に向かって勉強したほうが良いみたいですね。

風水のせいかよくわかりませんけど、集中できる気がします。

おまけに図書館のように暑くないし・・・




課題なかなか終わらないなぁ・・・

昔の自分の英文見て、昔の自分のほうが頭がよかったんじゃないかって思うことよくあります。

知識はついているのだろうけど、執筆能力、構成能力は昨年のほうがあったような・・・

それではまた!
勉強に戻ります。


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

USB扇風機

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


今日は朝起きて、郵便局に向かった。

私のフラットの郵便受は非常に投函口が小さく、大きな品は持ち帰られてしまう。



・・・というわけで、例の品USB扇風機です。Img_0771

まず、接続してみての感想です。

ウルサイ!!!

とてもではないけど、図書館では使えない音。

楽天、アマゾン等のレビューを見てみると、全く同じ製品がサンワサプライから発売されていた。

やはり酷評されていました。

まず、音、そして長時間使うとモーターが焼け切れてしまうそうです。

これらを何とかするために、私は小細工をしてみました。

まず、モーターの軸に油

そして、羽の角度の調整

するとどうでしょう!

音がはるかに静かになりました

図書館でも使える程度の音。Img_0772

やはり僕ってこういうのスゴイんだよねぇ・・・

と自画自賛。

しかしながら、予想通り、昨日から気温が下がり、扇風機は今のところ必要ありません。



・・・夜はダブルバーガーを買って食べました。Img_0773

3ポンド也。

マクドナルドと比べるとはるかに安い!

たまにね、ジャンクフードを食べてたくなるのです。

いや・・・またまた堕落してしまったなぁ・・・明日はがんばろう!!!




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

くっつかないガム

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!

どういうわけか頭がオーバーヒートらしいwobbly

昔、ガーナにいた時、某独立行政法人の理事とガーナの農業省副大臣の通訳をしたことがあった。

たいした通訳は出来なかったんですけど、それよりも、通訳って20分くらいすると頭の中心がカーッと熱くなってきて、相手の話す言葉が頭に全く残らなくなるんですよ。

まさにオーバーヒートって感じ。

今も同じような状態。

でもね。

読むのは大丈夫みたい。
文章を書いている時だけ頭がカーッとしてしまいます。

さて、そんなことは良いとして・・・

これ何の写真だかわかります?

Img_0614


















もう少しアップします。                   

Img_0615  


















ガムですね。

メインキャンパスの図書館に行くと、かなり高い確率でガム付の机に当たります。

机の裏に貼り付けるパターンが多いです。

ズボンにガムがついてしまう被害に私は3回くらい合いました。

どうしてこういうことするんだろうねぇ・・・

イギリスではくっつかないガム を開発しているそうです。

必要かもねぇ・・・

それでは皆さんよい週末を!




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれい線

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



今、図書館にいてブログをアップしようと思ったのですけど、デジカメを忘れたので、PCについているWEBカメラを使っての記事です

・・・ここ半年位、ほうれい線が気になり始めました。

ここに線が入ると本当に老けて見える。

そりゃー、ほとんど誰とも話さず、パソコン見つめていたらそうなりますよね。

年も年だし・・・

よって対策として、ANAのラウンジにあったプラスチック製のマドラーをくわえています。Img000007

割り箸をくわえるのがいい!

と聞いたことがあるのですが、図書館で割り箸くわえていたら変ですから、様になるものを探していたんです。

そしたら、これを伊丹空港で発見して3本いただいてきました。

これで口の周りの筋肉の体操しています。Img000012

ちなみに着ているのはアシックス製の猫背に効くというインナー。
楽天で4千円位しました。

猫背を治すために3枚購入。

あとはガム噛んで、ガーナから持ってきシアバターをまめに塗ります。Img000013

後マッサージね。

そんなところです。

それではまた!!!




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

スパゲッティーは高いか?

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!

昨日の続きなんですけど・・・

私の食生活ね。

どうも味覚が時々変わって、1週間くらい同じものをひたすら食べる傾向があります。

今はスパゲティー

スパゲティーは大体500グラムで40ペンス
お米の価格はImg_0761 は1/2で1キロで40ペンスぐらいです。

まだ、日本米があるのですけど、チャーハンなんかに使うのはもったいないし、安い長粒種のほうが合うんですよ。

・・・で、今日のテーマなんですけどスパゲティーは高いか?

というものです。

私の答えはNOです。

というのは、スパゲティーはオカズがなくても食べられてしまうからです。

おまけに極細タイプを使えば、一食10分で出来上がります。

今日私が食べたのは、ツナとねぎとハーブのスパゲティImg_0765

ネギとハーブは窓際で栽培(保存?)しています。

これをみじん切りにして、刻みノリとタイ製の乾燥エビ入りチリパウダーをかければ出来上がりです。Img_0767

あとオリーブオイルと醤油をかけて食べます。

値段にしていくら位なんだろう?

チャンクのツナはそこそこ高いけど、それでも合計で80ペンスくらいかなぁ・・・

野菜が足りないと思った時は、野菜ジュースを飲みます。

というわけでまぁ元気にやっています。

それではこの辺で・・・また明日!

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やられた!

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



・・・昨日の続きです。

朝は涼しかったので、別にUSB扇風機なんていらないかなぁ・・・なんて思って図書館に行ったのですが、やはり、あの図書館は暑かった


今日は、勉強途中、図書館内を隠し撮りしました。Sany0062

こんな風になっています。

天井の高い部屋に無理やりロフトをつくり、そこに机が並べられています。

空間を有効利用していますが、室温調節までは頭が回らなかったみたいです。

暖かい空気は上に上がりますから、一階部分に比べてかなり暑いです

しかし、一階と比べ静かで集中できます。

よって、私はここを好んで使用しているのです。

今日は、濡れタオルを持参し、時々、手や顔を拭きながら勉強していました。

気化熱でちょっと涼しくなります。



でも、やはりガマンできなくなり、お昼を食べてから午後、街へUSB扇風機を買いに行くことにしました。

・・・しかしやっぱりブラッドフォード。

PC WORLDというパソコン関係専門の量販店に行くものの売り切れ。

っていうか、もう少し需要を考えて仕入れても良いのでしょうけど、そこらへんがイギリスの製造業、販売業の弱いところなんでしょうね。

ビジネスチャンスを狙って先を読むのが弱い。

日本と比べて陳列棚が低く、棚と棚の間を広く取ってあるので、スペースに比べて陳列してある品数が日本と比べて、恐ろしく少ないです。

残念!

やられました。



その後、ダメモトで他の小さいお店も回りましたが、やはり、そんなもの売ってません。

結局、スーパーで買い物だけ済ませて家に帰りました。

結局、仕方ないので、オンラインオークションebayで4ポンド弱のUSB扇風機を購入しました。




・・・なぜ、最初からebayで購入しなかったのかって?

それは、扇風機なんて一年のうちで数ヶ月しか使わないため元を取るには、出来るだけ早く購入し、早く使ったほうが良いと考えたからです。



・・・でもね。

そんな贅沢ばかりしているなんて考えないでくださいね。

食生活は質素だし(でもねバランスよく食べてますよ)・・・

靴だって、修理してはいているし・・・

っていうか、アッパーはなんともないし、修理して使わないともったいない!

上半分はこの前購入した市販の補修用Img_0758 ソール。

かかとの部分は、市販の三日月型の補修用ソールだけではカバーできなくなったので、古くなった100円ショップの健康サンダルのソールを再利用しました。

これくらいカカトをカバーしてくれる補修用ソールが売っていないんですよ。


 

靴がデカイって?

足の幅に合わせて靴を買ったらこんなにデカクなってしまったんですよ。

通常はサイズ8。このハッシュパピーズ革靴はサイズ10です。

まぁ、この再利用ソール。

履き心地も悪くないですよ。

というわけでこの辺で・・・

午後は買い物でつぶれてしまったので、これからちょっと勉強がんばります。


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

今欲しいもの・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



いぁ・・・今日は暑かったです。

特に私の使っている図書館。

空調設備が整っていないので、暑くなったら窓を開けるしかありません。




・・・でも、風が通る設計になっていないから窓開けても、ぜんぜん、空気が入れ替わらない。

写真を撮って説明したかったのですけど、新しく買ったキャノンのIXY

優秀なカメラなんですけど、フォーカスを合わす時、必ず

ピコピコ

って音がしてしまう。

だから、図書館内で写真撮れないんですよ。




いろいろ設定をチェックしてみましたけど、隠し撮り防止のためか?

このピコピコ音は消せないみたいです。

よって、回転レンズのサンヨーXACTIで、明日再トライしてみます。




・・・ともあれ、非常に暑いので、今私が欲しいのは

パソコンに取り付けるUSB扇風機

Upimg1_usbfanwithlight_48391



















どうしようかなぁ・・・明日買いにいってみようかなぁ・・・


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

パーテーションもどき

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


いぁ・・・週末。

だらけました。

やはり、家で勉強するのは難しいなぁ・・・

掃除洗濯、サンダルの修理、インターネットなんかをやっていたらあっという間に時間が過ぎました。

効率のよい勉強法を探すことに逃げてしまう
のは今も昔も変わりません。

デスクトップ上にアナログ時計があると良いだろう・・・

と無料ソフトをダウンロード。Img_0748 →欲しい人はココ

あと、最近、また、机の向きを変えたのですが、目の前がゴチャゴチャしていると集中できないだろう・・・

ということで、

簡易カメラスタンドImg_0754

使わなくなった冷蔵庫の網棚Img_0753

タオル

と使ってパーテーションらしきものを作りました。Img_0752

確かに集中できる気がしますが、結局、あまり勉強しませんでした。

でも、あるものでパーテーションもどきを作ってしまった自分を自画自賛。

・・・外の空気でも吸おうと、夕方、メインキャンパスの図書館に行きましたが人大杉です。Img_0746

おまけに、場所によっては暑い!

勉強している学生がいると思えば、図書館の隣の丘では、BBQをやっている学生がたくさんいました。

そんな感じですね。

本当に特に何もありません

明日はがんばります。

それではまた!



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

徒然なるままに・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!




テレビで映画 East is East The Hole を見ていたら日付が変わっていた。

もう寝ようと思ったけど、日中はインターネットの速度が異常に遅いので、今のうちのアップします。

・・・土曜日は天気の良い一日でした。Img_0739

午前中は、覚えたてのチェスにはまってしまったため、街への買い物が遅くなりました。

特に必要なモノもないのですけど、街に出て活気に触れないと、毎日が単調ですからね。


そうそう、最近、市庁舎の英国旗が半旗だったんですけど、誰か亡くなったのでしょうか?

最近出費が多いか ら、ウィンドウショッピングだけにしようかな・・・と思ったけど、必要と思われる品が見つかったため購入することに。


一つはワイヤー製のラック?

Img_0630

3ポンド也

本当はシャワールーム用らしいのですが、小さいキッチンが余りに散乱していたので購入。

やはり、立体的に空間を使うと、すっきりしますね。



あとは、革靴の補修用ソールImg_0741

2.99ポンド也(左側)

靴の価格35ポンドに対し、補修(自分でやった)に6ポンド弱投入している。

右は日本で購入したもの。
イギリスは、こういうの結構高いからね・・・

人件費の高いイギリスの店で修理してもらったらいくらかかるんだろう?大変な額になるでしょうね。



・・・家に帰って、桜エビのかき揚げを作ってうどんを食べる。

不思議だよね。

たまねぎ、インゲン、ニンジン、桜えび。

これだけなのに、なんでこんなに美味しくなるんだろう?



夕方には大学にランキングのためにクリックに行きました。Img_0742

試験期間中なのにBBQやっている学生が多いですねぇ・・・

今年もここでBBQやることはないだろうなぁ・・・

それとも企画してみますか?

というわけで、今日はぜんぜん勉強していません。

明日がんばります。

それではお休みなさい・・・

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


世の中には、人の命をなんとも思わない人がいるんだねぇ・・・

ミャンマーの軍事政権。

一体何を考えているんだろう?

・・・という私も、今日、ハツカネズミの命を殺めてしまいました。

以下、ハツカネヅミの画像が出るので、今日の記事は見たい人だけご覧ください。










昨晩、台所から

キーキー

という音がした。


行って調べてみると案の定、粘着シートにハツカネズミが引っ掛っていた。


体長4センチ位。Img_0735

目なんかクリクリしていて本当にかわいいです。Img_0734

処分に困るので、出来るなら恐怖感だけ味わって逃げて欲しかったのだけど、結局、逃げられなかったようで、翌朝になってもまだ鳴いていました。いや泣いていたんだろうね。

放置して餓死させるのもかわいそうなので、処分の方法をネットで調べてみた。

ちなみに粘着シートからはがして、逃がすという方法は、今回は無理。

タコ糸のような細い手足がびっちりと粘着シートのついていました。

水で溺死させるの もかわいそう・・・

よって、ネズミをビニール袋に入れてタバコの煙で窒息死

というのを選択。




でも、私はタバコを吸わないので線香の煙を使用しました。

10分くらいやってみたけど、ネズミはまだ死なない。

安楽死させるつもりが煙の拷問にかけることになってしまった。

すぐに亡くなってもらうために、申し訳ないが殺虫剤を袋の中にスプレーした。

これで大丈夫だろう。

南無阿弥陀仏・・・・

と朝、図書館へ行く。


・・・4時間後。
昼食のために部屋に戻り、ネズミの入っている袋を確かめると、まだ生存していた。

安楽死させるつもりが、煙と殺虫ガスによる拷問を施し、逆に苦痛を長時間味あわせる結果となってしまった。


どうしようか・・・?

考えてみると目の前に冷蔵庫。

ネズミの入った袋を別のビニール袋で包み、冷凍庫に入れた。

はじめから凍死にしてあげればよかった・・・

ごめんねぇ・・・


ネズミが生死をさまよっているとき、私は昼食の準備。

そのギャップがなんとも形容しがたい気分になった。


昼食の後、30分たったから亡くなっていると思って、袋を開けると・・・

半目を開けて死んでいるようだけど、よーく見ると5秒に一回くらいのペースでヒクっヒクって動いている。

このまま常温に放置したら、更に苦しませることになると思って、また、冷凍庫に入れて部屋を後にした。


・・・最近、硫化水素での自殺に関して、

人間の60億60兆の細胞 は生きたがっている。
そんなに簡単に死ねるものではない。

と「楽に死ねる」ということを否定したコメントを書いている人がいたけど、ネズミを見ていて、本当にそう思った。

命っていうのは強いんだねぇ・・・


追伸

夕方、家に戻り、冷凍庫を開けると、今回は確実に亡くなっていました。

申し訳ないので冷蔵庫の前でお線香を上げました。

ついでにキッチンの掃除をすると、明太子スパの刻み海苔がネズミにやられていました(本体の明太ソースは大丈夫)。Img_0738

不思議だねぇ・・・感傷にふけっていたのに、

殺生も仕方ない

と気持ちがコロッと変わってしまいました。


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

知らなければ・・・

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



知らなければよかった!

と思うことは人生の中で時々あるけど、昨日発見してしまったVISTAのおまけゲーム。

知らなければよかった・・・


グラフィック、効果音ともにXPと比べて確実に向上しています。

昔やったことのあるマインスイーパーで物足りなくなった私は、スパイダーソリティアとチェスを人生初めてやってしまった。

これがはまってしまった・・・

ちなみにこれはネット上から拝借した、おそらくXP版Solall1

VISTA版はもっときれいです。

やることたくさんあるのになぁ・・・

まずいまずい。

・・・さて午前中、図書館で勉強していると、なにやらパキスタン女学生が騒ぎ始めた。

何かと思ったら、ハチが図書館内に入り込んだらしい・・・

この図書館のおばさん。Img_0729

勇敢にもA4用紙とマグカップをもって捕獲に取り掛かりました。

結局、失敗していたけど・・・



私はスズメバチには刺されたことないけど、たいていのハチには刺されたことがあります。

一番厄介なのは、ミツバチ

体質に合わないみたいです。

痛くはないけど、腫れと痒みがなかなか引きません。



・・・ところで日中首脳会談終わりましたね。

安倍前首相がんばりました!!!

朝食会で言うべきことではなかったかもしれないけど、福田首相が何も言わないから仕方なかったでしょうね。

腫れ物に触らないような外交じゃなくて、やはり、基本は対話なんだから言うべきことはしっかり言わないと。

発言前、安倍前首相は何回も内容を推敲したんでしょうね。

感情的にならず、うまく発言したと思います。

首相時代の評価は低いかもしれないけど、こう考えてみると拉致問題もしても、なかなか強い態度でがんばっている議員だと思う。

でも、これくらいで中国は変わらないでしょうねぇ・・・

それではこの辺で。




A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

ニセ硬貨

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



昨日の午後、結局、メインキャンパスの図書館は人が多すぎて使えませんでした。

よって、今日も健康学部の図書館を使っています。

この図書館は午後8時閉館(メインキャンパスは24時間)。
そろそろ1時なのですが、昼食を遅らせて8時までがんばろうと思います。Img_0728

さて、昨日夕方、久しぶりに激安スーパーLIDLに行ったのですが、偽1ポンド硬貨を所持していたことがわかりました。

レジのお兄さんが、カッターで傷を入れた結果、偽硬貨ということで使えませんでした。

以前も偽硬貨をどこかでつかまされたことがあります。

それはそれは超粗悪品でした。

真ちゅうではなくて、プレスした硬貨に金のスプレーをしたもの。

一方今回は、2004年の硬貨にもかかわらず、すごく磨耗した雰囲気を持っています(右が本物)。Img_0725
でも、今回は真ちゅう製です(ちなみに、ポンド硬貨の図柄は何種類もあるので同じ図柄のものではありません)。Img_0727

こういう硬貨がイギリスでは出回るんですよね。

レベルが高いのか?レベルが低いのか?

おそらく自動販売機は認識できないと思うので、どこかの自動販売機で使おうと思います。
(前回の超粗悪な硬貨も、コインランドリー機は選別できませんでした)

これって犯罪ですよね・・・

それではこの辺で・・・

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

家では出来ない

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



家では勉強できない!

ということを痛感した週末。

今日は8時30分に家を出る。

案の定、図書館に人はほとんどいませんでした。Img_0720

ここでがんばること3時間30分。

12時になるとお腹も減ったので家に帰ることに・・・この時点で、私の周りの机は飽和状態。

昼食後、机はもうないだろうなぁ・・・

どうしよう?


図書館を出ると快晴

BBQ日和ですね。

窓を高圧洗浄機付きのブラシで洗っている業者。Img_0721_2

3階、4階、5階はどうするんだろう?


桜も満開です!Img_0722

お昼も食べたし、根っこが生える前にまた、図書館に行ってきます。

それではまた!!!

A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

三連休

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!




イギリスは土曜、日曜、月曜と三連休。

私は時間があるときほど堕落してしまう傾向があるようです。

昨日はなんと家から一歩も出ませんでした。

ダラダラです。



ちなみに、カーネーションは順調に開花しています。


Img_0719

先ほど、大学図書館に散歩とランキングのクリックのために行ってきました。

体育館の前を通ると、金曜日、パブで騒いでいたバスケ部の連中が試合をやっているようでした。

観戦したい!けど我慢我慢。

今日こそ、勉強しなくてはいけません。


・・・相変わらず、家にいるとYOUTUBEにはまってしまうのですが、またまた、いいビデオクリップを発見しました。

テンポ速い曲に合わせて、日本の美しいスナップがどんどん出てきます。

これを見ると

日本もいい国じゃないの!

と思います。

さて、胡錦濤さん、とうとうやってきますね。

この美しい日本のためにも、世界、未来のためにも、

福田首相

パンダはいいからバッチリ言うべきこと言ってくださいよ。

お願いします。


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

誘惑

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


昨日夕方、ネパール人のユーレックから電話がかかってきた。

一緒に飲もう!

という。


1時間後、彼はワイン一本飲みかけのテキーラのボトルを持って現れた。

私としては、土曜日に課題を頑張る予定だったので、あまり飲む気もなかったのですが、やはり飲みだしたら誘惑に負けてしまいました。


ユーレックが、

インド人の友達を連れて夜遊びに行くから、一緒に行こう!

といいます。

ユーレックの友達のインド人サチャは、奥さんがいたために一度も夜遊びをしたことがないそうです。

しかし、奥さんが里帰りしたために、鬼のいぬ間に洗濯となったわけです。


大学のパブに言ってみると、人であふれていました。

どうやら、近隣の大学対抗のバスケットボール大会があったようですね。Img_0698

皆、おそろいのTシャツを着ています。

パブの外では一気飲み

量にして500ml缶以上あるかもしれません。

アルコール分解酵素の少ない日本人なら、アウトになる量かもしれませんね。

こんなの日本だったら、絶対大学校内でやらせないでしょうね。
大問題です。



いつもはシャイなユーレックも

君、何でエベレストってプリントしてあるの?僕ネパール人なんだよ。Img_0702

なんて、話しかけていました。

ピエロに仮装した女学生を呼んで、Img_0706

タカオ、写真撮って!

なんてことも。

これで一気に調子づいたのでしょう。

ビリヤード場にいた女学生3人組に話しかけ、とうとうビリヤードを一緒にプレイするまでになりました。

最後は、やはり、

タカオ、写真写真!Img_0713

というわけで、私はカメラマンに徹しました。


どうやら、彼女たちはマンチェスター大学で勉強しているアイルランド人らしいです。

どうりで・・・

アイルランド人って、フレンドリーですよね。

これホント。

こういう優しい人って、ブラッドフォードには少ないと思います。



ちなみにこのあと、ユーレックとサチャは、地下のディスコに繰り出しました。Img_0695

私ですか?

私は翌日のことを考え、帰って寝ました。

経験上、ナイトクラブに行っても、ディスコに行っても、何も起きませんから(笑)



・・・今、図書館です。
週末、大学に来ている学生は、質が高くてうるさくないのでGOODです。

・・・かと思ったら、すごい貧乏ゆすりの男子学生が隣の席に着席。

私の机もガタガタゆれています。

やっぱり、パキスタン系。

他人のこと気にならないのかなぁ・・・

というわけで、また、これから勉強に戻ります。



A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

花を咲かす

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!


いぁ・・・大学の図書館は試験前で人大杉です。

私は午後1時くらいに撤退しました。

その後、また大学に戻ってもよかったのですが、週末に集中する(言い訳?)ために、金曜のうちに買い物に行くことにしました。

あまり、買うものはなかったのですが、どうしても粗塩とカーネーションが欲しかったので街へ行きました。

写真は今回購入した、自然塩(一つ72ペンス)。Img_0688

盛り塩、料理の両方に使います。

最近は、街外れの激安スーパーではなくて、街に行きます。

なんとなく、このにぎやかな雰囲気が好きになってきました。


今日のレジのおばさん。

モリソンズのおばさんらしくなく、優しい人でした。

普通、バンバン商品スキャンして品物を流すから、急いで袋なり自分のカバンに商品を詰め込みます。

無言の

早くしないと後ろが詰まっているのよ!



という声がするからね。

ところが、今日のおばさん。


急がないでいいのよ。ゆっくり・・・じゃ、よい週末を!


って言ってくれました。

言葉って大切だよね~!

買い物が終わると花を買いに行きました。

今日はあまり選択肢がなくて、赤か白+ピンクのカーネーション。

赤のほうが花に力がある気がしたので赤にしました。Img_0678

言い忘れましたが、イギリスって日本で当然あるものが売ってなかったりします。

切花用の肥料もその一つ。

街には売っていません。

花屋さんに聞いてみたら、非売品らしいのですが子袋を一つくれました。


農学部出身としては情けないのですが、前回のカーネーションは、水揚げも水替えもしてあげたのですが、ほとんど開花

しないで枯れてしまいました。Img_0677

よって、今回は作戦変更。

そして、初期の段階で栄養を与え、花をしっかり咲かせます。

砂糖、漂白剤も今回は中止。

枝分かれしているものは分けて、出来るだけ花当たりの吸水面積を増やしてあげます。

今回は一束を三つの容器に分けました。

その一つ。このリサイクルガラスで作られたスペイン製の一輪挿し(50ペンス)Img_0684

お気に入りです。


一度、勢いのなくなった花を生き返らせるのは難しいです。

よって、

少しずつ咲いてもらおうなんて考えずに、とにかく体力のあるうちに咲いてもらう。

今回は小さいツボミを除いて全てのツボミに咲いてもらいたいです。


それでは皆さんよい週末を!!!


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

青山さんの硫黄島の話

2007/08/14/1_4.gif いらっしゃいませ!



2005年留学前、イギリスは文房具が高い!というので、日本から使いかけの文房具をたくさん持ってきた。

結局、タイプすることが多いのであまり使わないのだが、最近、マーカーをほぼ使い切った。

手荒で申し訳ないけど、グイグイ押し付けないと、出が悪くなりました。

これは20年前、私が浪人時代に買ったもの。ノック式のマーカーです。最近見ませんね。

Img_0625


勉強することを避け、言い訳のために、いつも効率的な勉強を模索していたダメダメ浪人生だった。

このマーカーなら効率よく勉強できると考え、たくさん買ったと思う。

(今考えれば、文房具を書くことが、唯一の娯楽だったような気がします)

予備校の帰り、友達に誘われてラーメン屋なんかに行ったけど、親から小遣いもらって、勉強もしないで外食なんかしてしまって、申し訳ないと思った記憶もある。


まぁ、堕落している度合いなら、今も変わらないかな・・・


さて、最近、Youtubeからの引用が多いのだけど、またまた、皆さんに見ていただきたい動画を見つけてしまった。

ジャーナリストの青山繁晴さんの硫黄島の体験談なのだけど、涙も出るし、いろいろ考えさせられます。

3部に分けてあります。

時間のない方は、2番目(約9分) だけでもご覧ください。

 

今、私たちが何をすべきか?ヒントを得ることが出来ると思います。


A_ilst037_2

あなたのクリックが私を救う! 
    2007/08/14/1_4.gif 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »